2008年11月14日

「日本のWikipedia編集回数、アニメ・漫画が上位独占」の海外反応

元ネタ  dannychoo


またまた「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポートを借りてきた。
この人、ニューズウィーク日本語版で4年勤務した後、英高級紙デイリー・
テレグラフの記者になり、現在は同社の東京特派員。
この本は、そんな経歴を持つイギリス人が綴る日本雑感。
メッセージ性みたいなものはほとんどないから楽しく読めます。
ちょっと一部を紹介すると、十年も日本語を勉強してきた彼の
「お気に入り日本語表現」ベスト3が以下の3つらしいです。

 まず第三位は「勝負パンツ」。この言い回しを聞いて、感心しなかったイギリス人の友人はひとりもいない。大事なデートの前に着ける下着を指す言葉に関して、日本語ほど正直な言語はほかにあるだろうか?『ブリジット・ジョーンズの日記』があれほどのヒット作となったのは、何百万もの独身女性が「こんなふうに思っているのは自分だけかしら」と思っていることを素直に表に出したからである。重要な局面を前にしてブリジットが下着を穿き替える場面もそのひとつだ。この場面を見て、多くの女性は(そして、少なからぬ男性も)心の中で「ほかの人もやってるんだ!」と思ったことだろう。もし、日本語を知っていたなら、彼らはこれが社会に広く行きわたった習慣だともっと早く理解できていただろうが。
 第二位は「上目遣い」。日本に来てまもなく、女性の中には、何か頼みごとをするときに、まるで子供のように哀れっぽい訴えかけるような目つきでぼくを見上げるというトリックを使う人がいることに気付いた。その後、何年も何年もふざけてそうした女性の真似をしているうち、ある日、誰かがそうした目つきを指す言葉があると教えてくれた。この目つきを指す言葉が存在するとは! 日本語はすごい。
 しかし何といってもベストワンは「おニュー」だ。この言葉を初めて聞いたとき、ぼくは声を出して笑い、その日一日、この言葉について考えをめぐらせたものだ。英単語と日本語の丁寧語をかけ合わせるなんて! この言葉は初めて何かを使うときに感じる束の間の幸福感を見事にとらえているし、そこにはユーモアとアイロニーが同時に含まれている。しかも、短い英単語の前にたった一文字つけ加えるだけで、それだけのニュアンスを伝えているのだ。
 この言い回しを英語に翻訳するアダプターが耳についてなかったことにぼくは感謝している。

おニューですか・・・・・・流行ってた当時はなんとなく使ってたけど、
イギリス人にその良さを解説されると妙な気分になったり。
まあとにかく、こんな風に為にはならないけど外国人視点の日本が色々と
紹介されてます。自分はかなり好きかも。
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

さて本題ですが、記事タイトルの通り。
痛いニュースでネタになってた話題をダニーさんが記事にしてました。
自分もこのネタには笑ったので便乗させてもらいます。
では、興味ある方は続きをどうぞ。


Japanese care about Anime
Thu 2008/11/13 16:57

絶対衝激 〜Platonic Heart〜 Batle 1

痛いニュースは、日本のウィキペディアで最も多く編集されてるエントリー
は、アニメだと指摘している・・・・・・

英語版 Wikipedia
1.ジョージ・W・ブッシュ
2.ウィキペディア
3.米国
4.キリスト
5.2006年イスラエル・レバノン紛争

フランス語版 Wikipedia
1.2005年2月(の出来事)
2.2004年12月(の出来事)
3.アルジェリア
4.フランス
5.(ウィキペディアの)トップページ

日本語版 Wikipedia
1.ONE PIECEの登場人物一覧
2.舞-HiME
3.ONE PIECE
4.BLEACH
5.銀魂

どうやら日本人はアニメを本当に気にかけてるようだね。
この記事に全く関係ない「絶対衝激〜プラトニックハート〜」の画像は
Moe Imoutoから拾ってきた。


☆ この記事への反応 ☆


marvin
英語版ウィキぺディアで笑った。
アメリカ人てそんなにジョージ・ブッシュのことを気にしてたのか?

   Coco the Bean アメリカ人
   いやこれは、退屈してる奴らがいたずら書きを繰り返した
   結果ってのが真相じゃないか。lol

   Skye
   それだっ! アハハハ。

Reyyn マサチューセッツ
ウィキの政治項目は、常に熱くなりすぎる所だからな。

wildflug フィリピン
日本人のアニメのケアっぷりにマジで驚いたよ。

TheAndySan オハイオ
一番がワンピースの登場人物かよ!

Edward
これはいかに彼が大統領として最悪だったかを表してるな。
まあ俺の知り合いのほとんどが、彼に2回投票してるわけだが・・・^^;

litokid カナダ 
これは・・・・・・凄く面白い!
TOP5独占かよっ。
その内の2つがワンピースっていうのが意外だよね。
舞-HiMEが入ってるのは更に興味深い。このアニメが日本でこんな
にも人気があるなんて知らなかったよ。
でも実際は、相容れない意見を持った二人が編集戦争みたいな事を
やらかした結果なんだろうなと思ってる。
そうじゃなきゃ説明がつかないよ。

Lethia シンガポール
アハハ。英語版ウィキはオバマをもっと何とかしてあげないと。^^;
日本人がアニメ項目をケアしてる理由の一つは、ウィキが海外へ
日本文化を届ける/紹介するメディアの一つだからさ。たぶん。XD

Reyyn マサチューセッツ
これは、日本にアンチ・ワンピースがたくさんいるって
ことになるんだろうな。違うか?

   Coco the Bean アメリカ人
   俺の記憶が確かなら[IIRC]、ワンピースは日本の投票で
   普通にトップを取るほどの人気漫画だったはずだ。
   だから、単に信者の仕業なんじゃないかな。

lightningsabre バンクーバー
Wow、舞-HiMEが2位だって? これは直ぐに観てみなきゃ。 ^^;
ワンピースも驚きだね・・・・・・これってナルトやブリーチよりも
人気があるってことだろ! こっちとは正反対だよ。

   Tachikaze ニューヨーク
   お前は絶対に観るべき! まずはシーズン1だ。それから、
   舞-乙HiME、舞-乙HiME Zwei、そして舞-乙HiME 0〜S.ifr〜。

   lightningsabre バンクーバー
   了解。でも、長い道のりだなあ・・・・・・

Dcg カリフォルニア
舞-HiMEが2位だってー!?
このファンダムはとっくの昔になくなってると思ってたぞ。
もしかしたら、何人かのヒキコモリ達[hikikomori's]が、
アニメと漫画とゲームの違いで編集戦争をやってるのかもな。

SlickDog サンフランシスコ
うーむむむ、フランス版TOP5に、ジェリー・ルイスの名前が
ないところが興味深いな。;-)
<どういうジョークor皮肉なのか分りません。orz>

Evil King オランダ
ナイス:もし日本版にアニメが一つもなかったら逆に驚いたろうな。^^

crunchbite サンダーベイ、カナダ
ダニー、ミススペルを見つけちゃったよ。:3
それとも日本は今、「Japapan」になったのかな?

俺は日本版のTOP5が全てアニメ関連なのは、別に驚かないよ。
それより、英語版は母国語が英語の全ての国の統計なんだろ?
その結果に、俺は驚いてるよ・・・・・・

   afatcow
   「Japapan」に笑ったわ。
   それって、日本本[nipponpon]みたいな感じよね。
   (ギアスのMADにあったわ・・・あれはとっても面白かった xD)
   

Quen ニューヨーク
これは頭に入れておいた方が良いと思うよ。日本のウィキはアメリカ
よりも、かなり規模が小さい(フランスよりも小さいんだ)し、アメリカ
のは老若男女様々な人口が参加してる。
だがそれでも、日本の結果は面白いよね。=D

takamich
舞-HiMEが上位に食い込むなんて嬉しい誤算だよ。^w^
(まあ俺は単なるなつきの・・・・・・・・パンツファンだけど<3)

wgold 東京
絶対衝激は最高! ^^

Haruji クアラルンプール
絶対衝激の画像がナイス。^_^.
SIF EX 絶対衝激 プラトニックハート 伊勢島 綾

lostandfound
爆笑。これだから俺は日本が大好きさ!

   Lyserg ニューヨーク
   これ以上無理ってぐらい同意する。
   俺は永遠に日本を愛す!
   文化とアニメを持ったなんて素晴らしい国なんだ。

   daichouginga バイストンウェル
   ハハハ、超言えてる。^^

silent1134 カリフォルニア
ナルトはロングランBIG3アニメだからランクインすると思ったけどなあ。
舞-HiMEは本当に予想外だよ・・・・・・

Abi-kun ポーランド
笑った。これ件で一つ思い出したよ。日本は、ほぼ全てのことを漫画的な
イラストを使ってマニュアル化するんだってことを。
なのに何でだ?なぜウィキぺディアでは文字だけなんだ・・・?

NPC カリフォルニア
ハハ、ワ〜オ。もう日本を愛さずにはいられないな・・・
だが欧州は、何でフランスだけが取り上げられてるんだろ?

WiseFreeman
Anime Daisuki! Anime Saigo! Anime Banzai!

Pyoro シンガポール
ちょっと待て。ガンダム無し?間違ってる!
ところで、アップルはリストに入ってないのに驚いたよ。
だって、「世界的な現象」と言ってたじゃないか・・・・・・

davidc オーストラリア
俺にはこの結果の良し悪しは分らないが、ジョージ・ブッシュよりも
アニメの方が面白いのは間違いない。^^

XSportSeeker ブラジル
この編集合戦の裏事情を知りたいね・・・・・・
実際は何人ぐらいが関わってるんだろうか。
まあそれでも、この統計が興味深いことには変わりない。
ブラジルの結果も知りたいよ。
恐らく、政治関連が多いだろうな。
それから多分、SEXとカーニバル、サッカーあたりか・・・

aquilla イギリス
英語版 Wikipedia
1.ジョージ・W・ブッシュ
2.ウィキペディア
3.米国
4.キリスト
5.2006年イスラエル・レバノン紛争

俺は英国人[British]だけど、上のランキングに入ってる事なんて
一度も調べたことなんかないぞ。XD

   Freedom Gundam イギリス
   俺もそうだよ。lol
   きっとアメリカ人のせいさ・・・・・・
   
frenchkiss フランス
少なくとも英語版とフランス版では、この統計データは2006年12月
以降は更新されてないよ。

Harts エストニア
オゥ、TOP5が全てアニメ関連ですって!?
やってくれるわね、さすが日本!

Alphonse インドネシア
アハハハハハ・・・・舞-HiMEが2位で、ナルトとガンダムが無し。^^
オール・ハイル・百合!!

Realta Nua シンガポール
来年はきっとハルヒがTOP5に入るさ・・・・・俺には分る。^^;

hika
統計を見て笑った。

英語版ウィキペディア -> 政治関連が最も多い
フランス語版ウィキペディア -> 出来事と各国
日本語版ウィキペディア -> 上記以外・・・・・・・

Sarith アメリカ
Oh, Japan. <3

pipopaz アメリカ
もう日本の無い世界なんて考えられない。

suki 南アフリカ
この結果に、微笑むべきかどうか俺には分らない。XD

Matteas チェコ共和国
英語版の結果も笑える。彼らはそんなにキリストを気に掛けてるのか?

Mr. Moose アメリカ
爆笑。アメリカとフランスは出来事や重要な事ばかりなのに、
日本は全てアニメとな。

   afatcow
   アニメだって重要な事でしょ!
   一番重要な事だと言う人だってきっといるわよ。 xD

Mimi
ハッ!ちょっくらウィキペディア編集してくるぜ! >D

punynari 横須賀 アメリカ海軍水兵
俺はアメリカ人だ。だがあのリストにある事なんか、これまで一度も
調べたことはないぞ。もっと多くのアメリカ人が、アニメに嵌って
宗教や政治から離れてくれれば
と思っている。


痛車の時ぶっちゃけてた米軍水兵キタ
でも良いのか?
仮にもアメリカの軍人さんが、政治や宗教をないがしろにして。^^
うーん、これがフリーダムってやつなのかも。
しかし、とにかくこの人が面白いのは確か。

さて今回の反響ですけど、ほぼ全員が大受けで楽しまれてました。
日本のネタまみれの結果もそうだし、アメリカの結果も面白がってる。
一番多かったのは、「なんで舞-HiMEが2位?」という感想かな。
実際の結果は「舞-乙HiME」だけど、どっちしろこれは???と
不思議がられてる模様。たぶん日本でも。
百合な人達が活躍してるんじゃないかという意見もあったり。^^
舞 乙HiME 0 S.ifr レナ・セイヤーズ (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

TOP5全てがアニメ関連な日本に、改めて惚れ直す外人さんも。
自分は日本人だから実感はできませんが、「何てフザケタ国民性だ」
と良い意味で驚いてる外国人もたくさんいそう。
他の国は、政治や宗教や出来事など真面目な内容を追求してるのに、
アニメばかりを追い求めるネタみたいな国が経済大国かみたいな。^^

英語版は、何でブッシュ?みたいな冷めた感想が・・・・・・・
イギリス人は、アメリカ人が頑張ったんだろと言い、
アメリカ人は、俺らちゃうよイギリス人の仕業じゃねとか言ってるし。
ほんとブッシュも嫌われたもんです。
まあ自業自得なのかも・・・。:)

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


今日の半値品。
なのはと言えば、職場のPCになのはの壁紙使ってる外人さんいたなあ・・・
魔法少女リリカルなのはStrikers 高町なのは 教導隊制服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのはStrikers 高町なのは 教導隊制服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
starsこんなカワイイなのはさんは今後出ないでしょう!
stars台座が…
starsなのはファンにはおすすめ
starsこれはこれで・・・
stars可愛いです^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(159) | TrackBack(0) | News(ニュース)
   
この記事へのコメント
  1. さすがにこれは情けない。
    Posted by at 2008年11月14日 23:05
  2. Posted by at 2008年11月14日 23:06
  3. 編集回数の多さ=アンチと信者の対立の激しさ
    ってことでOK?
    Posted by at 2008年11月14日 23:12
  4. 恥以外の何物でも無い
    だから日本人は幼稚だと馬鹿にされる
    Posted by at 2008年11月14日 23:13
  5. フランスの3位アルジェリアって笑えないな。日本で言ったら韓国とか中国みたいなもんだからな
    Posted by at 2008年11月14日 23:14
  6. もうやだ日本人
    Posted by at 2008年11月14日 23:14
  7. 英語、仏語は自国がランキングに入ってるようだけど
    「日本」て項目のどこをどうそんなに逐一編集する必要があるんだよって感じはあるかな

    ワンピとか週刊漫画は毎週新しい人物、アイテム、能力、設定やらが出て来るから誰かがその都度追加してるなら編集頻度は高いだろうさ
    Posted by at 2008年11月14日 23:15
  8. 笑える内が華です
    Posted by at 2008年11月14日 23:16
  9. >daichouginga バイストンウェル
    バイストンウェル?!
    Posted by   at 2008年11月14日 23:17
  10. wikiのwikiを何でそんなに編集するんだろうか
    Posted by at 2008年11月14日 23:18
  11. だれか>>2につっこんでみせてくれ
    Posted by at 2008年11月14日 23:19
  12. ダニー垂れ流すなよ
    Posted by   at 2008年11月14日 23:21
  13. 痛いニュースでこの記事が書かれてから1日しかたってないのに海外の反応が早くて吹いた
    Posted by at 2008年11月14日 23:21
  14. 日本人の政治、世界情勢への関心の低さは異常だからな
    偏向報道するメディアのせいもあるけどさ…
    ちょっと危機感持って欲しいよね^p^
    Posted by at 2008年11月14日 23:21
  15. トップ5どころかトップ20がアニメとタモリで占められてるぜ
    Posted by at 2008年11月14日 23:23
  16. 人気漫画アニメは
    毎週最低一回は更新するんでしょうな
    まあいいんじゃないの
    Posted by a at 2008年11月14日 23:23
  17. 日本のことが好きな人がたくさん見てるサイトだと思うので、国籍法改悪反対ネタを頼む。この法案が通ると本当にやばい。

    おまえら聞いてくれ。
    政府は二重国籍も認めたいという方針も出している。
    もしこの国籍法とセットになれば帰化した外国人がバイト代わりに
    外国の親戚たちを合法な上で子供を認知すれば大量に子供とセットで
    さらにその親(母親)が押し寄せてくる。しかも子供は20歳までという緩い制度だから
    数年で劇的に外人が増加する。
    そうなれば今現在の純日本人は少数となり、間違いなく逆差別が広がる。
    事実上日本人だが民族対立が始まるだろう。
    もう日本人から搾取できないと経団連は判断している。
    国籍法のDNA鑑定だけでもセットしないと派遣だから就職難だからやな国とか
    そういうレベルじゃなくなるぞ。チベット化だ。
    ただでさえ日本人は高齢化している。民族間暴動になったとき絶対勝てない。
    協力してくれ。

    【議員署名を】国籍法改悪 外国人が大量帰化【今日中!大至急!】
    http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1226635676/

    時間が無い!頼む。
    Posted by ブログ主さんへ at 2008年11月14日 23:26
  18. 日本のことが好きな人がたくさん見てるサイトだと思うので、国籍法改悪反対ネタを頼む。この法案が通ると本当にやばい。
    Posted by ブログ主さんへ at 2008年11月14日 23:27
  19. 米4
    黙れよ、朝鮮人
    Posted by at 2008年11月14日 23:28
  20. 6 コードギアス
    7 ウルトラマンメビウス
    8 AV女優一覧
    9 仮面ライダー電王

    8位のAV女優がアニメより酷い
    Posted by at 2008年11月14日 23:29
  21. 誇るべきか、なげくべきか、それが問題だ
    Posted by   at 2008年11月14日 23:31
  22. 笑うべきだ
    Posted by   at 2008年11月14日 23:33
  23. 呆れるって手もあるぜ
    Posted by at 2008年11月14日 23:34
  24. >16
    ああ、なるほどね。週刊漫画がある日本特有の現象って事なのかな。ワンピは出てくるキャラも多いし。
    Posted by   at 2008年11月14日 23:37
  25. 国辱もの
    Posted by at 2008年11月14日 23:41
  26. ネット層が違うのか、wikiの編集層がちがうんだろうな。
    Posted by at 2008年11月14日 23:43
  27. AV女優一覧も
    下手すりゃ毎日更新しても
    追っつかないわけで

    AV女優個人を
    それだけ更新してたら
    俺も呆れるが
    Posted by b at 2008年11月14日 23:44
  28. 舞乙好きだからこの結果は素直に嬉しい件
    Posted by   at 2008年11月14日 23:47
  29. 8位はAV女優一覧だった
    Posted by at 2008年11月14日 23:48
  30.  最近、『ホステル2』を借りたら、拉致られて拷問されて○されちゃう女の子の吹き替えを担当しているのが、『ときめきメモリアル』で虹野沙希を演じていた菅原祥子さんである事に仰天。
     恐る恐る観てみたら、可愛いやら、可哀相やらで、もう大変な事に。往年のファンとしては、悲鳴を噛み殺し、胸を掻きむしらずにはいられませんでした(汗)。
     でも、ウィキペディアの菅原祥子さんの項目では触れられていないみたい。…いや、それでいいのかもしれないなぁ…。
    Posted by 梟 at 2008年11月14日 23:56
  31. いや、実際には政治関連は日本版WIKIはかなり充実してる部類だと言える。
    実際に重要なトピックは相当な編集合戦にもなってる。

    まー言うまでもなく団塊はじめ情報弱者の白痴世代が全く政治への知識と関心がないからな。だが今後は徐々にキナ臭い場所になってくんじゃないかね・・・

    正直こんな平和的で呑気な結果が出たのはある種喜ばしい事だとは思うぜ。
    Posted by at 2008年11月14日 23:58
  32. >30
    妙に熱いがおまえさん正直言ってなんか間違ってるぜ
    Posted by at 2008年11月14日 23:59
  33. >>日本人がアニメ項目をケアしてる理由の一つは、ウィキが海外へ日本文化を届ける/紹介するメディアの一つだからさ

    日本語版編集して、どうやって海外に届くんだ?
    Posted by at 2008年11月15日 00:01
  34. オタク以外にあれを編集する気力あるやつがいないんだよ
    みんな誰かが書くのを待ってる
    Posted by at 2008年11月15日 00:07
  35. 思ったより好印象だな
    まあ平和ってことでいいんじゃないの
    ここでコメントしてる人やっぱり被害妄想すぎるよ
    Posted by at 2008年11月15日 00:08
  36. >日本語版編集して、どうやって海外に届くんだ?
    日本語が分かるアメリカ人が日本語版wiki見てアニメとかの情報仕入れて、それを海外で翻訳したりするんじゃないか?
    Posted by   at 2008年11月15日 00:10
  37. >>35
    そりゃコメントしてる外国人もみんなオタクだからなw
    Posted by at 2008年11月15日 00:17
  38. 平和というか『平和ボケ』なだけ。
    Posted by at 2008年11月15日 00:17
  39. 英語のwikipediaだって一時期、全ワードの中でアクセストップがナルトになったりしてたよな
    Posted by   at 2008年11月15日 00:20
  40. まあ世の中こういう国が一個くらいあってもいいじゃないか
    Posted by   at 2008年11月15日 00:25
  41. 笑った。
    タイトルを見た時は「うーん、それはそれで情けないような気がするなあ」とか思ったのだけど、記事を読んでいる内に、何もかもを許せてしまった。
    日本は、このままでいいんだよ、きっと。
    Posted by さとー at 2008年11月15日 00:25
  42. アニヲタきもいな
    Posted by at 2008年11月15日 00:33
  43. 一度外国人になって客観的に日本を見てみたいw
    Posted by at 2008年11月15日 00:34
  44. ブッシュの扱いに笑ったwww

    そういや、今俺も管理人さんと同じ本読んでるわ。
    「イギリス人をからかってみよう」という話が面白かった。
    Posted by   at 2008年11月15日 00:37
  45. >>Quen ニューヨーク
    日本のウィキはアメリカよりも、かなり規模が小さい(フランスよりも小さいんだ)し、アメリカのは老若男女様々な人口が参加してる

    アメリカだけなのか英語喋るの?確かに英語からみれば日本語の規模はかなり小さい(フランスよりも)。でもいちょう世界5位だよ

    1. 英語 2,608,415
    2. ドイツ語 820,472
    3. フランス語 720,972
    4. ポーランド語 548,070
    5. 日本語 532,157
    Posted by (´・ω・`) at 2008年11月15日 00:38
  46. >>45
    ポーランドはなぜそんなwikiにご執心なんだ
    Posted by at 2008年11月15日 00:39
  47. 世界に何が起きようとまずアニメ。
    テレビ東京と日本はよく似てる。
    Posted by at 2008年11月15日 00:40
  48. そういえば確かにガンダムが無いな、このリスト。
    一番やかましいファンが多そうな作品だが。
    Posted by at 2008年11月15日 00:44
  49. まあ実際はアニメというより、漫画についてのページなんだろうけど
    1〜5位でアニメオンリーなのは『舞-HiME』だけだし
    (おっと漫画版もあったか)
    Posted by at 2008年11月15日 00:47
  50. 日本のネットはオタクが大半を占めてるからこの結果は驚かないな
    ジャンプ漫画が上位なのは毎週動きがあるからだろうね
    舞-HiMEだけはわからんがw
    Posted by at 2008年11月15日 00:47
  51. 6. イタリア語 510,510
    7. オランダ語 489,573
    8. ポルトガル語 436,942
    9. スペイン語 411,714
    10. ロシア語 327,034

    アドレスが貼れない
    「Wikipedia全言語版の統計と記事数の推移」で検索するとwikiに飛べます
    Posted by (´・ω・`) at 2008年11月15日 00:49
  52. >日本のウィキはアメリカよりも、
    >かなり規模が小さい(フランスよりも小さいんだ)

    日本のウィキペたんはそんなに規模が小さいのか調べたら
    確かに英語版の5分の1くらいだった。
    しかし、「英語版」であって、アメリカ一人の力じゃないのかも。

    ちなみに、1位英語25万、2位ドイツ語8万、3位仏語7万
    4位ポーランド語5万、5位日本語5万って感じらしい。
    4位と5位は肉薄している。ポーランドすげぇな。
    Posted by at 2008年11月15日 00:54
  53. 編集ランキングより閲覧数ランキングが大事だろ。
    日本のは見たことないけど、アメリカはナルトがトップに来てることもあったし、
    他の国も「SEX」が必ず上位に入ってたぜw
    Posted by at 2008年11月15日 00:54
  54. 「ななついろ」が厚労省推薦エロゲなくらいだから今更驚かないさw
    Posted by at 2008年11月15日 00:56
  55. >>51
    トンクス
    Posted by at 2008年11月15日 00:57
  56. テレビ東京は神!
    Posted by at 2008年11月15日 00:59
  57. 「おニュー」って流行ったことあったのか。
    相当昔からある語彙のような気がするが。
    Posted by   at 2008年11月15日 01:01
  58. http://wikistics.falsikon.de/2008/wikipedia/en/
    エロも多いが政治もそこそこ…

    http://wikistics.falsikon.de/2008/wikipedia/ja/
    アニメとエロしかありません本当にありがとうございました
    Posted by   at 2008年11月15日 01:11
  59. wikipediaといえばFirefox3やOpera9,5が出た時に平野綾の項でスピードテストしたなw
    Posted by   at 2008年11月15日 01:28
  60. 要するに日本人にとってウィキペなんてアニメの登場人物調べる程度のものってことだろ。欧米より軽く見られてるんだよ。
    Posted by   at 2008年11月15日 01:34
  61. 英語と仏語は宗主国と旧植民地が同じ言葉を使うからな。編集合戦になるのは道理だ。
    中韓が日本語を公用語にしてたら「日本」の項がどうなるかは簡単に想像が付く。
    「アメリカ」も「フランス」も「アルジェリア」も似たような事情だろう。
    Posted by   at 2008年11月15日 01:45
  62. ただ単に「日本では政治だの経済だのに関心がある層はwikiに興味を持たない」だけでしょう。
    肝心のアニメだって物によっては英語版の方が質量ともに充実してたりすしますし。
    Posted by at 2008年11月15日 01:50
  63. もうやだこの国
    Posted by at 2008年11月15日 01:54
  64. 日本はwikipへの寄付金が規模に比べてかなり少なかったはず。
    アニオタしか利用してないとそうなるのかもね。
    Posted by at 2008年11月15日 01:59

  65. 今度ハイドを1位にしてやろうぜ!
    Posted by   at 2008年11月15日 02:01
  66. 日本からするとワンピースよりナルトやブリーチが人気なのが信じられないけど
    Posted by at 2008年11月15日 02:01
  67. 英国人記者は、他に「全米が泣いた」を絶賛してたような。
    Posted by at 2008年11月15日 02:06
  68. >>58

    うわぁ、これは恥ずかしいorz
    Posted by   at 2008年11月15日 02:23
  69. そりゃーワンピ人気が出ないだろ
    タバコ→キャンディー、拳銃→竹やり、トゲトゲ→毒吸盤、血も出ない
    他にもキリが無いくらい規制されてるから仕方が無い。
    Posted by   at 2008年11月15日 02:31
  70. 舞HiMEじゃなくて舞乙HiMEだろ?
    Posted by    at 2008年11月15日 02:45
  71. 英語版のWikiも1/4がアニメマンガ関連が検索されてるって調査が出てるんだけどな。
    http://blog.compete.com/2007/05/31/wikipedia-search-terms/
    むしろ日本のwikiより英語の方がアニメマンガ関連で利用されてるんじゃ…
    Posted by   at 2008年11月15日 03:01
  72. ほんとひくわこの国
    Posted by at 2008年11月15日 03:04
  73. 72
    出て行けよ
    Posted by at 2008年11月15日 03:18
  74. 日本はこういうポジションで良いわw
    Posted by   at 2008年11月15日 03:20
  75. 何であの?
    Posted by at 2008年11月15日 03:25
  76. http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51188802.html

    中国での日本のイメージは何か。
    当ブログの性質上アニメや漫画と答えたい所ですが、残念ながらそうではなく更に強いイメージが有ります。
    それは何かと言いますと、

    エロ

    だったりします。

    中国には、日本のAVがものすごい勢いで広まっちゃっているのですな。
    日本に対して、
    アダルト大国、変態大国、好色大国とかかなりアレなイメージが有ったりします。
    中国で最も有名な日本語は何かというと、多分AVでよく出てくる
    「やめて」
    じゃないかという話もあります。
    正規ルートでは絶対入ってこれないはずなのですが、エロの力はやはり強力なようで。
    Posted by   at 2008年11月15日 03:44
  77. 確か米国じゃ検索数が一番多かったのはドラゴンボールじゃなかったか?
    というか外国製のアニメが少ないだけの話だろ
    Posted by at 2008年11月15日 03:49
  78. wikipediaって変な意味で敷居が高いんだよな。
    あきらかに間違ってる記述とかたまに見かけるけど
    下手に弄るとボコボコにされそうで怖い。
    Posted by at 2008年11月15日 04:09
  79. 次はこういうのお願いしますw
    http://jp.youtube.com/watch?v=HGfaQCY_bo4
    Posted by f at 2008年11月15日 04:29
  80. 実際には削除主義者が、「雑草取り」と称して暴れ回っているだけだろう。それはともかく、なぜ1、4、6その他が、日本がアニメの国だと認定されたことを不名誉だと歎くのか分からない。
    Posted by 白猫 at 2008年11月15日 04:31
  81. >日本のことが好きな人がたくさん見てるサイトだと思うので、国籍法改悪反対ネタを頼む。この法案が通ると本当にやばい。

    同じく。日本存亡に関わる法案なんで取り上げて欲しいです。
    Posted by at 2008年11月15日 04:38
  82. 具体的な編集回数と比率が出ないことにはなんともいえんな。
    日本は常識関連に全く無関心で結果アニメが上位に来てるのか、
    常識関連は他国と同等なのにアニヲタが頑張り過ぎてるのか。
    まあ多分前者だろうけどorz

    とはいえ、wikiの信頼性を考えたら、ある意味日本の方が分別ある使い方してるような気もする。
    Posted by at 2008年11月15日 05:18
  83. 週刊誌で連載してる奴は編集するネタがどんどん出るんだから
    回数多くなって当然じゃねえか

    おまえら馬鹿なの?死ねば?

    あぁでも舞-HiMEはなんでだろうな
    Posted by at 2008年11月15日 06:11
  84. 何かしょうもないレスが流れてるが
    その法案の是非以前に、ここはそう言う所じゃない
    Posted by at 2008年11月15日 06:13
  85. Wikiのガンダム関連の充実は半端じゃないですけどね…。
    殆どのシリーズの小さな登場人物まで書かれてる。
    官庁のPCから仕事中に書き込んでる官僚がいるほどだしw
    Posted by at 2008年11月15日 06:28
  86. >でも良いのか?
    >仮にもアメリカの軍人さんが、政治や宗教をないがしろにして。^^

    軍人さんは政治や宗教から離れた存在じゃないとダメなんですよ。
    たとえば、政権交代があったときに時に
    「俺は今の政権は支持しないから、政府の命令には従わない」
    とかいうことになったら困るでしょ?
    「同じ宗派の信者とは戦えない」とか言って命令拒否されたら国がえらいことになっちゃう。
    だもんで軍人さんは政治や宗教には無関心なくらいがいいんです。
    Posted by at 2008年11月15日 06:37
  87. 魔女喫茶さんのとこでアマゾンのおもちゃ市場日米トップセラーの違いがネタにされてたけどインターネット利用年代ってのも大きいんでしょうね・・・
    http://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1105116.html
    Posted by   at 2008年11月15日 06:45
  88. 管理人さん、毎回チェックしてるけれど
    このごろのはほんとどうでもいいようなもんばかり
    見てて楽しいのよろしくお願いします
    Posted by at 2008年11月15日 06:53
  89. どうでもいいならみるなよwバカじゃね。
    そんな無限にネタがあるわけじゃねーんだよ
    Posted by ななし at 2008年11月15日 07:08
  90. 恥だろ…普通に
    Posted by at 2008年11月15日 08:15
  91. >>61
    すべての謎がとけたよ
    編集合戦がないと上位には絶対入れないからね
    英語やフランス語は植民地の影響だな
    Posted by at 2008年11月15日 08:49
  92. どう見てもWIKIを編集すること自体、日本ではアニメオタクが中心だってことだろ。
    Posted by at 2008年11月15日 08:49
  93. そういや外国語版wikiは日本のことについてすごく悪く書く工作員が多くて大変らしいな。親日の外国人もそこに手を出せない状況らしい。なんかそれでネトウヨと編集合戦が起こったみたいだけどどうなったんだろう
    Posted by at 2008年11月15日 08:54
  94. >>88
    それって単にお前の好みかどうかだろ?
    俺はこの記事みてて面白いと思ったけど
    Posted by at 2008年11月15日 08:55
  95. 植民地の現地人の言語を変えるには
    数百年はかかるだろうからね
    朝鮮36年、台湾50年じゃ足りなかったな
    おかげで他国みたいにつまらん言葉の編集合戦にならなくてよかったよ
    Posted by   at 2008年11月15日 08:59
  96. 何が恥なのかよく分からん
    アニメが上位を占める=政治に関心がない
    ってなんで分かるの?
    こんなランキング1つで日本人の関心を語る奴の方がよっぽど恥ずかしいんだけど
    Posted by at 2008年11月15日 08:59
  97. 朝鮮や台湾が日本の植民地のままで
    朝鮮人や台湾人が全員日本語ペラペラなら
    日本語版Wikiの上位は英語版やフランス語版みたいなかんじだったかもな
    日本vs朝鮮台湾の編集合戦になるから
    アニメやマンガが編集上位にくるような平和な状況にはならなかったな
    Posted by   at 2008年11月15日 09:19
  98. >>93
    中国人か韓国人じゃね?
    Posted by   at 2008年11月15日 09:37
  99. フィギュアを定価で買うのって悩んじゃうな
    ファンなら買い支えないといけないんだけどさ
    Posted by 犬彦うがや at 2008年11月15日 10:16
  100. 2005年2月にフランスで何が起きたんだよ
    Posted by   at 2008年11月15日 10:51
  101. だな。
    対立する陣営にキチガイが一人づついればいいだけの話だし
    Posted by あ at 2008年11月15日 10:51
  102. ここまで「Wikiって略すな!」ナシ…
    Posted by at 2008年11月15日 10:53
  103. 趣味に熱心なのはいいことだ。これでこそ日本。
    Posted by   at 2008年11月15日 11:30
  104. 朝鮮半島は国をあげてWikipedia編集しているからね
    あることないこと妄言吐いて日本を貶めてるよ。
    Posted by at 2008年11月15日 11:57
  105. むしろいい事だろ。
    たかがネットで知識あさるよりアニメを調べるために使うのは健全だと思う。
    平和で文化と娯楽を享受できて衣食住満ち足りながら他国への影響も絶大。
    これが成熟した国のあるべき姿だ。
    誰も日本人はアニメにしか興味無いなんて思わないから恥だと思っているやつは頭冷やせよ。
    Posted by at 2008年11月15日 11:58
  106. いや、日本って平和なんだよ嫌味じゃなく。
    アニメと漫画とゲームで騒いでいられるってのは平和の証拠で、ちっとも恥ずかしい事じゃない。
    それとも毎日生き死にがかかって食うや食わずでテロとクーデターまみれの世界が正しいとでも言うのかね。
    世界で一番信用されてる国、日本。
    俺は堂々と日本人だと言える。

    ・・・だがこんな平和な日本も残念ながら後少しかもしれない。
    売国奴の横行、腐った報道機関、反日思想の横暴・・・。
    後に「この時代は平和だったなあ」と銃を片手に懐かしむかもしれんのだから。
    Posted by   at 2008年11月15日 12:14
  107. つまり日本の政治よりワンピースの登場人物の方が変化あるって事さ。
    Posted by at 2008年11月15日 12:40
  108. >>96
    だよな。
    たかがWikipediaの編集ランキングごときで恥だの、情けないだの……
    国内外を問わず、公共の場で日本人が痴態を晒す方がずっと恥ずかしい
    Posted by at 2008年11月15日 13:01
  109. 舞-乙HiMEはページが分割される前は
    wikipeのページ1つの重さが最大だったはず
    漫画版も1つにまとめてたから開くのに時間がかかるほど重くなってた
    というか放送されたのは2005年だけど
    その後もOVAでいまも続いてるし
    いまだにページは更新されている
    Posted by at 2008年11月15日 13:17
  110. 2chですら政治の議論してる時に、ウィキペディアをソースにすると笑われるんだが。日本人にとってのウィキぺディアなんてそんなもの。
    Posted by   at 2008年11月15日 13:32
  111. バイストン・ウェル在住ワロタwwww


    俺と気が合いそうだ
    Posted by at 2008年11月15日 14:00
  112. 経済大国なのにこういう「隙」が
    あるってのは凄く良い事だと思うんだがな

    「こんないい意味でおバカな国が
    他の国に悪い事するはずない」って安心感を与える
    どこの国も、政治や宗教対立や経済問題で
    ギスギスするのにウンザリしているんだよ
    日本は癒しポジションでいいんだよ
    Posted by at 2008年11月15日 15:00
  113. 日本キモイとか言う前にお前らwikipedia編集しろよ
    Posted by aa at 2008年11月15日 16:11
  114. ほんと最近の記事は面白いのばっかだな。
    管理人GJ
    Posted by at 2008年11月15日 16:19
  115. ダニーさんとこで一足先に観てたけど
    やっぱりこのサイトに載せられたか
    最近、何を載せるか予測がついてきた。
    Posted by at 2008年11月15日 17:02
  116. 戦争するよりゲームで決着付ければいいのにとかたまに思う。いや本気で
    Posted by at 2008年11月15日 18:32
  117. アニメがこんなに占めてるなんて
    知らんかったw



    なんというか、恥ずかしい・・・・・。
    Posted by at 2008年11月15日 19:17
  118. アニメ・漫画・文庫・これらは
    日本人しか・・・

    中国や韓国が日本に追いつけ追い越せで
    なんたらを設立してたけど・・・

    別に恥じることでは、なかろう。
    Posted by at 2008年11月15日 19:22
  119. エンコリに勝手に記事貼られてるぞ
    Posted by at 2008年11月15日 19:29
  120. こういう現状には多くの日本人も驚いてる、だがこれが現実、受け止めるよ
    でも正直、おまえの国には何が有るの?おまえらは何をしてるの?って言いたくなる国からも、
    言いたい放題言われ馬鹿にされてる現状を目の辺りにすると正直面白くないね

    まっ、現実は受け止めるけど。
    Posted by 超やれやれ at 2008年11月15日 19:39
  121. オタクに限らず日本人は幼稚だから。
    ほとんど全てのジャンルに「アンチ」だの「荒らし」だのが存在する。
    そんな中で匿名で編集できるwikiがまともに機能するわけがない。
    その結果一般人は見向きもしなくなって
    ヲタネタのデータベース化したわけ。
    Posted by at 2008年11月15日 19:45
  122. アメリカ、フランスの項はたんに政治論議とかじゃないか?2006年ってシラク先生からサルコジに変わったころじゃね(適当)、米は一年中ネタは尽きないだろうし。それに2カ国とも国際社会に影響力のある国だし編集するところは沢山ありそう。旧植民地と宗主国との編集合戦がここまでヒートアップするとは思えんが
    Posted by at 2008年11月15日 19:54
  123. 121
    アンチや荒らしなんて世界中にいるんだけど。
    勝手に日本特有にものにしないでくれます?
    Posted by    at 2008年11月15日 20:37
  124. 漫画アニメは日本特有の文化なんだから国辱ものだと喚く方が馬鹿
    Posted by at 2008年11月15日 20:58
  125. コメント欄で「恥ずかしい」って書いてる奴のIPが1つだったら笑えるな。日本から出て行けばいいのに。
    Posted by   at 2008年11月15日 21:03
  126. 関心が無い訳じゃないのさ・・・・
    単に、ウィキの政治項目は左派一色で圧倒されているから、書き換えるだけ無駄と右派が割り切った結果、放置されているだけ。

    小泉総理 村山総理 の二項目を見比べれば笑えるほどに良く解る。
    Posted by at 2008年11月15日 21:31
  127. 戦争ばっかりやってる国と比較されてもな
    Posted by at 2008年11月15日 21:39
  128. アニメの項目を編集することを批判するのは間違っている
    問題なのはアニヲタ以外の利用者が少ないこと
    この結果が不服な人は文句を言うだけでなく、wikiを政治に関心がある人に広げる努力をすべきだろう
    Posted by あ at 2008年11月15日 21:51
  129. 日本だとwikiの信憑性は低いとされている。議論が白熱しやすい政治問題は特に。
    だから多少間違いがあっても問題のない、マンガやライトノベルのキャラ相関図代わりにされている。

    しかしこれは良い傾向だと思う。
    海外の掲示板では自国のwikiこそが世界で最も正しい情報を持っているとと信じて話が通じない人がいる。
    wikiのような不特定多数が編集する物は日本のように趣味に利用する程度が良い。
    Posted by . at 2008年11月15日 22:08
  130. そういえば前にようつべで日本関連の動画を見ていたら
    アメ人が※欄で『日本はこんなに酷い奴!謝罪と賠償汁ふじこ』と喚いていて
    ドイツ人がソースは?と聞いたらWikipedia持ち出してきて笑われていたのを思い出した
    やっぱあっちでもWikipediaは信憑性薄いものと思われているのかなw
    Posted by at 2008年11月15日 23:26
  131. 英語は日本語の80倍の編集者数なのに、
    記事数はわずか10倍くらいしかいない。

    「言語間のリンク数が少ない」と書いてあったので、それを少しでも差を詰めようとリストを見てみたけど、あれは厳しいわ。
    Posted by at 2008年11月16日 00:45
  132. ※126
    自分達が正しいと確信しているなら、
    出典を示した上で加筆すればいいだけの話だろ。
    それともお前のいう「右派」の人達は、
    “信頼できる情報源”さえ手元にないのか?
    Posted by at 2008年11月16日 01:59
  133. 楽しんでもらえてるのはいいのかな?w

    >日本のウィキはアメリカ
    よりも、かなり規模が小さい(フランスよりも小さいんだ)し、アメリカ
    のは老若男女様々な人口が参加してる。

    大事な点だよなそこ
    しかしブッシュがこんな一方的に嫌われてるっぽいのが正直わからん
    Posted by at 2008年11月16日 02:11
  134. ここも痛いニュースも「編集ランキング」だって事に気付いてないレスが結構あるな
    キャラとかが増えたりシリーズ展開があったりすれば編集されるに決まってる
    Posted by   at 2008年11月16日 02:49
  135. 日本は狭いから娯楽がインターネットくらいしかないんだよ…
    Posted by at 2008年11月16日 03:34
  136. wikiに書いても信者や工作員に編集で消されて意味ないしな
    それなら2chやブログにでも書いて情報共有した方が有益ってもの
    大手メディアはどこを見たって自主規制とソース元が同じでいじれる箇所もない

    それとこれみたく独自wikiも多いだろ?
    http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
    Posted by at 2008年11月16日 03:51
  137. >これが成熟した国のあるべき姿だ。
    誰も日本人はアニメにしか興味無いなんて思わないから恥だと思っているやつは頭冷やせよ

    ほんとだね。自国の情報を自国民が正しく発信しようという意識が高いのはまあ良いことなんだろうが、あまりそういうことに情熱を燃やさないってのも、ある種余裕というか平和ボケというかね。(そこそこ反論はしてるが、何せ国をあげてやってる連中にはかなわんよ)
    Wikiへの信頼が「参考程度」って認識なのも要因じゃないの?むしろあっちの編集に参加するより日本だと個人が発信するブログ、投稿数のがでかい。で、そういうのは無視されるわけだろ?
    「日本キモイ」とかここぞとばかりに言う奴って「日本ってほんとアニメしか興味がない幼稚な国なんだな」って勘違いして安心してる奴らといっしょ。
    あと「日本は狭い」けど、どこにでも安全に行けて、一人でも大勢でも楽しめる娯楽、結構あると思うけどなあ。金と時間があったら行きたい、遊びたいことすごくあるよ。
    Posted by at 2008年11月16日 04:09
  138. 恥ずかしい…
    Posted by at 2008年11月16日 19:40
  139. 舞乙Himeはちょいと前まで日本Wiki最長項目だと聞いた
    Posted by at 2008年11月17日 10:42
  140. 素晴らしい国じゃないか。
    オマエラ、ちょっと外を見てみろよ今日も日本晴れだぞ。
    Posted by at 2008年11月17日 10:51
  141. 単に編集層と編集周期の違いなんじゃないかと思ったけど、
    wikipediaに反映されなくとも、政治関連も負けず劣らず日々変化してるからそうでもないのかねえ
    日本の場合、編集することで娯楽感覚的なものを得てる部分もありそうだね
    Posted by   at 2008年11月17日 12:19
  142. 政治的な項目がしょっちゅう更新されてる方がおかしいだろw
    Posted by at 2008年11月17日 15:49
  143. 日本では、オタが一番wikiを活用しているということなんだろ?政治好きな人間は、2ちゃん等の掲示板で投稿するのを好むのでは?
    Posted by at 2008年11月17日 20:51
  144. 恥ずかしいとか言ってる人は意識過剰だな。
    こんなマイナーなネタで盛り上がってるのはネット上のごくごく一部だけなのに、それで各国の対日感情や印象が向上したり、悪化したりするわけがないだろ。
    国内外の現実社会で何か影響があるわけでもないし、重要な意味があるわけでもない。
    そういうこと言う人たちに限ってネット中毒な気がする。
    Posted by at 2008年11月17日 21:42
  145. 日本人が一番wikiの価値がどの程度か分かってる証拠
    Posted by at 2008年11月19日 06:32
  146. タイトルを見た時、さすがにバカにされているだろうと思ってたが、好意的なのにびっくり・・・

    イギリス人のレポート面白いな。
    確かに「おにゅー」って造語すごいね。
    物への愛情が感じられる。
    Posted by at 2008年11月19日 11:29
  147. 「おニュー」って言葉さ、おフランス帰りのイヤミ(byおそ松くん)が最初に使ったんじゃない?
    記憶だけで裏づけしてないからアレなんだけど、これが当たってたらやはり日本におけるマンガの影響は大きいってことだよな。
    Posted by at 2008年11月19日 17:08
  148. ワンピースwikiはアンチが弄るせい
    舞HIMEブームはとっくに去ってるから外オタは勘違いしないようw
    Posted by at 2008年11月20日 12:12
  149. 恥ずかしいとか書いてるヤツ笑えるw
    こういう人間が日本に存在することの方が恥ずかしいわwww
    Posted by at 2008年11月21日 05:02
  150. 週刊漫画だから更新ペースが速いのかと思ったんだが。
    Posted by   at 2008年11月21日 15:06
  151. 恥ずかしい、情けない、を連呼しても
    なんか面白い事があるとついノリノリになっちゃう連中ばかりだからな
    逆にこういう国民性?がいろんなものを生み出しているといえる
    でも舞-HiMEは意外すぎ
    Posted by   at 2008年11月22日 23:33
  152. wikiって略すな
    Posted by at 2009年01月25日 20:13
  153. まぁ、在日はとっとと出て行けってことだ。
    Posted by   at 2009年02月21日 01:50
  154. >>149
    さんざん既出
    仕切り屋ってかっこいいね
    Posted by at 2009年03月07日 15:40
  155. 最後の米兵のコメントが深いな・・・
    Posted by at 2009年03月17日 16:47
  156.  99%のネット右翼の怒りや、憎悪は自己嫌悪、
    Posted by at 2009年04月22日 17:46
  157. 今日も日本は平和です。
    Posted by at 2009年04月29日 22:46
  158. >>97
    朝鮮が植民地だったって・・・
    Posted by at 2009年05月18日 13:15
  159. 下着 シークレット
    Posted by ヴィクトリアシークレット at 2013年08月14日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124576344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

