2008年10月01日

コードギアス R2 最終回の海外反応

元ネタ YOUTUBE動画コメント


敵地でのビジャレアル戦。
禊して迎えた深夜3時30分。
なのにあのセルティックの体たらくは・・・・・・
そんな訳で、気力・体力・運勢全て急降下したトリプル安状態の管理人が
お届けします。いつも以上に、グダグダなのはご勘弁。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)コードギアス R2 volume03 (Blu-ray Disc)

しかし、壮絶な結末でしたね。
正直、前回の第24話を観た時は、このアニメを初めてつまらないと思った。
何かキャラの行動やセリフが上滑りしてる感じがして白けちゃったんですよね。
でもこの最終話の締めくくりを見たら、それすらも最後を盛り上げる為の
演出だったのかと思いたくなりました。^^
それでは今回もいつもの様に、ようつべにアップされた動画に付いたコメント
の一部を翻訳し紹介してみます。興味のある方はどうぞ。


Code Geass R2 Episode 25 (part 3 of 3) subbed



hakuable アメリカ 18歳
史上最高のエンディングだったわ。

ch3rryp3psi アメリカ
O__O

AHHH.
best. series. ever.

Maxi88Millian インドネシア
ルルーシュウウウウウウゥゥゥゥゥゥ!!!!

baankaiii
ああああぅ、ルルーッシュが死んじゃったよお。

sirporing カナダ 20歳
あの荷馬車の御者がルルーシュだったらどれだけ良いかあああああ!!!T.T

blubiker13 アメリカ 16歳
俺もそう願うよ。lol 何で彼を殺しちゃうのか理解できない。-.-

sailorwaterprincess アメリカ 22歳
CLAPMの女性ってとてもサディスティックなのよね〜。
みんなツバサを読んだことある? ホントいい加減にして欲しいわ。

KanameXme アメリカ 19歳
コードギアスってCLAPMが原作なの?

At0m5k 21歳
違うよ。サンライズがコードギアスを作ったんだ。
CLAMPはキャラデザで参加してるだけさ。

sirporing カナダ 20歳
オレンジはルルーシュに忠誠を捧げていた。だから、彼が簡単にルルーシュが
死ぬのを認めるとは考えにくい。それに、あの" ゼロ "が横を通り抜けて行った時には、微笑んでさえいたじゃないか。ルルーシュはシャルルのコードを手に入れていて不死になってたという噂もある。俺には分らないけどさ。これは是非OVAを作ってもらって、全ての謎を解き明かすべきという意見にみんな同意してくれ!!!!!
ALL HAIL ピザハット? うまうま。

sailorwaterprincess アメリカ 22歳
泣いた!!!!!
文字通り、私は今目に涙を浮かべてるわ。
ルルーシュは死んだらダメなの!
でも、あのゴージャスなファンサービスとルル×スザときたらもう!!!!

本当にあの荷馬車にいたのがルルだったら良いのに。そうじゃなかったら
私が日本へ乗り込んでCLAPMレディースを皆殺しよ!!

HollowWolfBearFang イギリス 28歳 
ノオオオオ。終わっちゃったよおおおお。

astronomy6 香港 26歳
傑作だったな。

PrinceMT8 アメリカ 20歳
オーマイガッ、これは大傑作だよ。

GoddessOfDarkness007 アメリカ 16歳
ルルーシュはどうして死んだのか???

   blob244 アメリカ 25歳
   彼はきっと死んでないわよ。

KrySunjin1 アメリカ 20歳
ノー。彼はただ死んだフリをしただけさ。でも本当は生きてるんだよ。
何しろ彼はC.Cのように不死身になってるんだから。
そうだろみんな。T.T
C.Cと一緒にいた荷馬車の男がルルーシュなんだ。
そう思わなきゃ俺の人生ここから先に進めないよ。D:

poodie56 アメリカ 
最後に出てきた荷馬車の男がルルーシュなんじゃないか。
彼は、父親を殺した時に不滅の力を手に入れて不死になったんだよ。

KahokoHino アメリカ 20歳
私はそうは思わないわ。だって彼はナナリーにギアスを使ったもの。
もし彼が不死のコードを手に入れたのなら、その代償に元のギアスを
失っていた筈。それにC.Cは、死んだ人間と話す事ができるの。
マリアンヌとそうしてたように。

Zeruckiven アメリカ 17歳
彼が生きてるのか死んでるのか俺には確証はない。
C.Cがよくそばにいないマリアンヌと話していたのを思いだして欲しい。
だからルルーシュは、Cの世界かどこかにいるんじゃないかな。
そうでなきゃ、何とかして生き残ってるのかもね。

alexmedvec アメリカ 27歳
ルルーシュはまだ生きてるよ。荷馬車を運転してたじゃないか。
製作者が折り紙を見せてたのがその証拠さ。
CCも彼に話しかけてたしね。

KnightoftheBeast666 アメリカ 18歳
C.CはCの世界や死後の世界の者と話す事ができる。
だから、ルルーシュはたぶん死んでしまったんだよ。
今でも俺は、彼が不死になって欲しかったと思ってるけどね。

Reauit アメリカ 27歳
このアニメはグレートだったよ。
俺はこれから、もう一度最初から全部観てみるつもりだ。:)

narutorendan92 アメリカ 18歳
俺たちはルルーシュの死を嘆くべきじゃないんだ。彼は自分が作ろうと
した平和な世界を創造する為に殉じたんだから。この最終話には、償いをテーマにした象徴や隠されたメッセージが山ほど含まれていたね。一番顕著だったのは、十字架の磔だ。ナナリーが彼を悪魔と呼んだのも皮肉めいてるよ。
だが、本当の彼は神の象徴だったのさ。

pyrotek55 アメリカ 28歳
oh...my...god....

ずっと・・・・・・・私達はみんなルルーシュが権力に飢えた独裁者だと思ってた。

でもずっと・・・・・・彼は世界の平和を目指していた・・・命を懸けてまで・・・

lelouch...you are a true hero...

zangetsuhollow1 アメリカ 18歳
オレンジ農園!!!!!!!!!

TriSixshot アメリカ 23歳
俺にとっては、トライガンと並んでアニメ史上ベストの結末だったよ!!!
ルルーシュが生きてるかどうかのオッズはフィフティーフィフティーかな。

Deathchrono アメリカ 17歳
間違いなくアメージング。5点満点のシリーズ。今年のベストショーで
結末は最高。これは絶対に買わなくちゃいけないな。

Zeruckiven アメリカ 17歳
うーん、あのカレンの言葉は何ていうかルルーシュへの手紙みたいだったね。
特に「計算通りだってあなたは笑うのかしら」ってところがさ。

Tifa310 オーストラリア
なんて美しいエンディングなのかしら。 =(
最後に流れた悲しい歌の綺麗なメロディが、雰囲気にとてもマッチしてた。
誰かあの曲のことを知ってる人いる?

At0m5k
ルルーシュは死んだんだ。
現実を受け入れろ。
彼はVVやCCのコードを受け継いではいなかった。
彼はあの荷馬車の男じゃあないんだ。
CCは自分自身に語りかけてただけ。ただそれだけさ。
お前らが行ってる事は、彼の払った犠牲の価値を下げるうえに、
彼の人格を貶めることになるんだよ。

haboys92 パキスタン 16歳
simply...AWESOME! [最高!]

ToCool74 アメリカ 19歳
C.C.は、Cの世界にいるルルーシュに話しかけてるんだ。
つまり彼は死んでるって事だよ。
ルルーシュは世界を守る為に身を捧げた偉大な人物だし、
そうじゃないという意見を聞くのは好きになれないね。
だって、あの死がフェイクだと言う人は、彼の犠牲を汚す行為
に他ならないと俺は思うから。
ルルーシュは死んだ。そしてこのシリーズも本当の意味で終わったんだよ。

SFMASTERTRAINER メキシコ 20歳
ルルーシュこそ至高の存在だった。全てが最後まで彼の思惑通りだ。
今なら俺は言える。これが今まで観た中で最高のアニメだってね。
All Hail Lelouch!!!
All Hail Lelouch!!!
All Hail Lelouch!!!

exia91 マレーシア 17歳
物語の最後に流れた曲って何かな?

ExHypna アメリカ
Code Geass R2 OST2に収録されてる"Continued Story"だよ。
このアルバムの30曲目で最後に入ってる。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2

misslauj 22歳
これ以上の結末は無いってほど素晴らしかった!!
2007-2008のベストアニメで、俺にとってはN0.1だ!

Thunderdome666 リトアニア 18歳
omg i Cry T^T

Halo2glitches2 アメリカ
何てこった・・・俺はもうアニメを観るのをやめるよ。
だって主人公が最後には死んじゃうんだから!

kogas81cute 中国
T-T OMG!!
激しく泣いたわ。この結末は大好きだけど。
ほんとOVAを作って欲しいわよね。コードギアスは永遠に私のお気に入りよ。

kobemoon シンガポール 23歳
ルルーシュは死んでないって!!!
ああ分ってるよ、CCが祈りながら言った言葉だろ?
彼女はギアスを使った者は代償を払はなければ・・・と言っていた。
でもそれは、きっと不死になるということなんだよ。
彼女の考えではそれは罰なのさ。

kamenF フィリピン 21歳
結局最後まで、C.C.の本当の名前を教えてくれないんだね・・・・・・

xxxaNiMesUki フィリピン
O・V・A! O・V・A! O・V・A! 
私は今でもルルが生きてると信じてる。
だから、OVAを作られることを願ってるの・・・プリーズ!!

DVT101 オランダ 25歳
一つ言い残すことがあるなら・・・
ALL HAIL LELOUCH!!!!!!!!!!!!

Thaoutlaws アメリカ
ルルーシュ生存説:

C.C.が不死の力をルルーシュに与えて、死んだフリをした。
その後、2人はどこか遠い所で一緒に暮らしている。
最後の荷馬車の男が恐らくルルーシュ。

GeneralRemy アメリカ 
デスノートのようなこの結末は完璧だったけど、ファンとしては
こういう結末を避けて欲しかった。

tachiNSV アメリカ 107歳
どうしてアニメってやつはこうもスッキリしないエンディングをやるのか・・・
ナナリーだって可哀そ過ぎるじゃないか。
だが、グレートなアニメには変わりないけどね。

desiTmac91 アメリカ
Yes スザクは生き残った! だけど、ノオオオオオオオオ、俺はルルーシュとCCとスザクが一緒に世界を支配して欲しかったんだ!!!
この結末は悲しすぎる!!
俺にはルルーシュが死んだと分っている。これは日本人が作ったアニメさ。
だからもちろん、日本人が勝つ事になってんるんだよ。

Zomboid206 アメリカ 28歳
俺にはみんながそろいも揃って馬鹿なのか、みんながこのエンディングに本当に悲しんでいるのか分らない。だが、ルルーシュが死んでないって事は保障できるぜ。
彼は、不死のコードを持っていたんだ。これは明らかだ。ヒントを言おう。

CC and R2 = LULUは日本語ではLではない = R.R、RURU = ルルーシュ

ナナリーがルルーシュに触れた時、彼の記憶の断片を見た。
これは、ルルーシュがCCに触れた時に彼女の過去を見たのとそっくりだ。
最後のシーンでCCの髪が風になびいていた。これは彼女がもう不死ではないというサインだ。そしてルルーシュに話しかけてるのは明らかに、荷馬車の男が彼だと仄めかしている。

   joeseafa アメリカ 16歳
   holy shit!  お前は偉大な観察者だよ、素晴らしいね。
   俺には全く気付かなかったことばかりだよ。

yurisweet14 マレーシア
i love the ending!!!!
ルルーシュ、安らかに眠れ[RIP]・・・・・・・・

jmoney6767676767 アメリカ
ルルーシュがゼロの手によって殺されるなんて皮肉もいいとこだね。

   apexflash アルゼンチン
   皮肉じゃないよ。あれでこそ、ゼロ・レクイエムなのさ。

D20Watt アメリカ
何てこった!? ジェレミーはオレンジ農園で働いてるのか?

Marzniper14 プエルトリコ 18歳
ルルーシュが滑り落ちるシーンは凄くて同時に悲しかったね。
みんな気付いたかい? 彼が十字架の形で落ちていったのを。

littlemew アメリカ 23歳
私に言えるのは、このアニメが大好きだってことだけよ。

Jay9x アメリカ 16歳
ルルーシュは死んでないよ。もし死んだらシュナイゼルが元に戻ってしまう。
それだと彼が言ったシュナイゼルはゼロに従うという言葉に矛盾するよ。

shaynto トリニダード・トバゴ共和国
赤ちゃんのように泣き叫んだわよ。グレートだけど悲しい結末。
最高のシナリオと展開だったわ。クリエイター達は称賛に値するわね。

screwtheps2ihavepsp 台湾
でも、これで俺たちは初めて知る事ができたね。

狼と香辛料のバックグランドを。


それだっ!
この発想は無かった。何でだか分らないけど、このコメントを読んだ時、
「負けた」と思っちゃいました。完敗です。^^

やっぱりというか、ルルーシュが死んだ、イヤ死んでないの議論が多い。
ブログや2ちゃんねるをまだ見てないんですけど、日本ではどうなんでしょ?
自分は生きてるかもと思った。それは、最後に映った鶴の折り紙とCCの「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか、なあルルーシュ?」というセリフ。それに一番気になったのが、ルルーシュに忠誠を誓ったあのオレンジが、あっさりとルルーシュが殺されるのを許したことが腑に落ちない。
外国人ファンもそうだったみたいで、何人もの人が同じ事を指摘してた。

でもやっぱり死んでるかなあとも思うわけで。それは、CCの「ギアスを使った代償・・・・・」というセリフと、ナナリーがルルーシュの記憶を見た上で、彼が死んだと思い泣いていたこと。ところが、ある外人さんのコメで、ギアスを使った代償はCCと同じ不死になること、それはCCにとっては罰なんだという意見になるほどなあと感心した。さらに、ナナリーがルルーシュに触れて彼の記憶の断片を見たのは、すなわちルルーシュがCCと同じ不死になった証拠という意見にも、おおぅーと唸らされたり。
向こうの人も良く考えてますよ。ていうか自分が考えなさすぎかも。^^

ルルーシュ生存説論争の他では、このエンディング(結末)を、ひいては
コードギアスという作品を賞賛する書き込み多数。
今年一番のアニメとか、俺のお気に入りアニメ殿堂入りみたいな賛辞が
たくさん並んでました。スペースの都合でバッサリと割愛しましたが。O_o
ジェレミーがオレンジ農園で働いてるのに突っ込んでる人も当然いたり。
あれは不覚にもクスっとさせられた。ベタにもほどがあるのに。
終わりを惜しみつつ続編を期待する声もかなり多い。
果たしてあの荷馬車の男はルルーシュだったのか?
「魔女と香辛料」というコードギアスR3はあるのか?
ほんと、あったら良いのにねえ。=)

最後に流れた女性ボーカルの綺麗な歌を気に入った人が多くて、あの曲は何?
と訊ねる外人さんも続出。実は自分も知りたかったり。
誰かが訊く度に、誰かが「Continued Story」でHITOMIの曲だよと答えてた。
Continued Story[続く物語]という名が、何やら意味ありげじゃない? :)

banner2.gif マクロスFの最終回は正直微妙でした・・・


終わっちゃったかあ。
CCやカレンよりコーネリアやヴィレッタの方が好きな自分には
彼女らの出番が少なく活躍の場があまりなかったのが残念。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 emotion style ヴィレッタ・ヌゥ
コードギアス 反逆のルルーシュR2  emotion style ヴィレッタ・ヌゥ
バンダイ 2008-12-25
売り上げランキング : 695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュR2  emotion style 紅月カレン 舞 乙HiME 0 S.ifr レナ・セイヤーズ (1/10スケールPVC塗装済み完成品) ドラゴノーツ ジークリンデバウムガルド (1/7スケールPVC塗装済み完成品) フルアニ ラフィエル (1/8スケール PVC塗装済み完成品) エクセレントモデル マクロスF<フロンティア> クラン・クラン(マイクローンVer.)
posted by えいち at 21:18 | 東京 ☀ | Comment(250) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. R2って何の意味だ?
    CCの本名がセラだのセロだのどこから持ってきたんだ?
    Posted by at 2008年10月01日 21:31
  2. どこも似たような反応だw
    こんな綺麗な終わりはなかなかなかった、ほんとにお疲れ様って感じだ
    ただ藤堂とかその他のキャラがどうなったか出てないのが気になる・・・その辺のOVAならありかな
    Posted by at 2008年10月01日 21:32
  3. 「魔女と香辛料」ww
    他でも「C.Cと香辛料」とか、狼と香辛料のイラストにC.Cをはめ込んだ物とか色々見かけますね
    続編は谷口監督なら作らないと信じたい・・・

    総集編の劇場版ならありか?
    Posted by   at 2008年10月01日 21:35
  4. オネアミスの翼のamazonの反応を知りたいです
    Posted by at 2008年10月01日 21:41
  5. ロシアの人形みたいなギミックのジェレミアのナイトメアフレームについては話題になってないのか・・・
    Posted by at 2008年10月01日 21:45
  6. 一ヶ月本気出したら皇帝とか余裕でなれたww
    ・・・これ最初からすればユフィも日本開放戦線の人たちも死ななくてすんだよね。あと、マリアンヌと親父の目的とCCの目的が薄っぺらい事だな。これは本気でどうかしてる
    Posted by   at 2008年10月01日 21:45
  7. お前らOVA買わんだろ
    Posted by at 2008年10月01日 21:46
  8. 一応2chではルル死亡説が通説、アニメスレでは生存説を言うと叩かれる。
    生存説は矛盾が多い、というのが大体の理由。

    まぁおそらく話の流れとしては死亡だが、生存しているようにも見せかけて議論させるという、よくある手法だわな。

    >>1
    Round2?ちなみにルルは"L"です。
    Posted by 通りすがり at 2008年10月01日 21:46
  9. コードが魔女から魔王へ渡された
    とコーネリアの台詞で連想してしまった
    Posted by at 2008年10月01日 21:57
  10. 日本じゃ視聴率がダダ下がりでかなり悲惨なことになってる
    Posted by   at 2008年10月01日 22:00
  11. 不死のコードの存在とか、後半のコーネリアやギルフォードの“実は生きていました”展開とかで
    意図的にルルーシュの死を不確かにしている印象があるけど

    生き残るつもりならナナリーに真意が伝わるだろうし
    いちいちカッコつけたがるあのルルーシュが、あんな野良仕事スタイルで馬車を運転するわけがないだろう
    Posted by at 2008年10月01日 22:02
  12. 一度は全部がうまくいった後で、スザクの「生きろ」ほか、ルルーシュがかけたギアスが原因で死ぬ
    そんな結末を予想してた

    自分の考えてたのよりよっぽどいい終わり方で良かったよ
    00にも期待してる
    Posted by at 2008年10月01日 22:09
  13. CCの本名はルルーシュだけが知ってるってことでええやん
    Posted by   at 2008年10月01日 22:18
  14. R2ってのはRebellion=反逆ってところから来ていると思ったが。
    ルルーシュの2回目の反逆の物語だからR2。
    Posted by at 2008年10月01日 22:21
  15. ふむ、結局はおもしろかったのかな・・・?
    数年後に気が向いたら見ようかな。
    Posted by M at 2008年10月01日 22:27
  16. >>5
    私はデンドロビウムを連想しました。
    Posted by at 2008年10月01日 22:28
  17. >日本じゃ視聴率がダダ下がりでかなり悲惨なことになってる
    DVDは売れてるけどね
    Posted by   at 2008年10月01日 22:34
  18. 外国でもそうかもしれんが、人気が出てくると途端に叩き出すやつがいるよな、日本は。
    ギアスは特にそうだったが、そういうやつは本当に理解しがたい。
    その点、外国では何のフィルターもかからずに見れている人が多いみたいだな。
    Posted by at 2008年10月01日 22:35
  19. やっぱ星刻の生死を気にしてる人間はおらんなぁ…
    Posted by at 2008年10月01日 22:35
  20.  やっぱり死んでないと美しくない。
     すべて知っててもいい筈のスザクも泣いてたしねー。ルルが生き残るならまたゼロはルルがやればいいじゃないか。
     わからないのはナナリーが何故分かったのかという所くらいか。単にナナリーに号泣させたかっただけ?
    Posted by nil at 2008年10月01日 22:45
  21. 物語を複雑にしすぎた感は否めない
    そんなことより扇は死ね
    Posted by at 2008年10月01日 22:47
  22. R2の前期OPで馬乗ってたけどなんか意味あったのかなぁ
    Posted by at 2008年10月01日 22:48
  23. >>18
    人気が出る=常識のない馬鹿が増えるのと、
    人気があるのが気に入らないアンチが信者の振りして暴れまわるからな
    Posted by at 2008年10月01日 22:56
  24. OVAの主役はリヴァルでお願いします
    Posted by at 2008年10月01日 22:58
  25. >>18                そうでもないかも、このyoutubeの出元  これがupされる前に見てたんだけど、や っぱりギアス叩くやついたよ 絶対数か ら見ると少ないけれど(軒並−付けられ  たね) ちなみに現時点の出元のコメン  ト数3日で『1150』って半端ない! 
    Posted by at 2008年10月01日 23:00
  26. ルルーシュと同じように
    血塗れのはずの騎士団連中になにもないとか糞すぎる、特にカレンと扇
    Posted by at 2008年10月01日 23:01
  27. >>1
    中の人である、ゆかなの代表作のところに

    「コードギアス(セラ)」とあるんだわ。
    んで、その裏付けとしては、 実際に発音されているわけでは無いが、ルルーシュがCCを本名で呼んだと思われるシーンで口の動きが「セラ」と発音しているようだったというのが一般的だね。
    Posted by at 2008年10月01日 23:05
  28. 主人公が死んじゃうラストは海外の人嫌って聞くけど、広く受け入れられたみたいで驚き。
    自分も良い最後だったと思う。オレンジは主の望みに全力で仕えてこそ、忠誠だからだと考えたんじゃないかね。

    >20
    ナナリーは嘘かどうかを見破っただけかと思った。映像はあくまでイメージで。手に触れると嘘かわかるって設定だったし。
    Posted by at 2008年10月01日 23:11
  29. 何、続編発表で復活する程度の死亡具合さ
    Posted by at 2008年10月01日 23:12
  30. >正直、前回の第24話を観た時は、このアニメを初めてつまらないと思った。

    自分も同じような理由でそうでした。ついでに書くと、25話の前半まで(大丈夫かな、この最終回とか思って観ていました)。
    でもま、最後に全部吹き飛ばしてくれたので、満足なシリーズでしたね。もう少し後日譚が欲しかったけど。
    「夏目」も終わっちゃったし、一週間を焦がれるほど待たされるようなアニメが新番にもあるといいな。
    Posted by さとー at 2008年10月01日 23:15
  31. ナナリーの号泣につられて号泣したナリよ
    Posted by at 2008年10月01日 23:19
  32. やってることはシャルルと大差ないはずなんだけど、何故かルルーシュには否定的だよな<ブリタニア市民

    暴徒が群がってルルの亡骸が陵辱されないか冷や冷やした。
    ルルの臍にロウソクをt(ry
    Posted by x at 2008年10月01日 23:22
  33. 翻訳ありがとうございました!ざっくり目を通すだけでもお腹いっぱいだったはず。あれか、コードか
    Posted by 犬彦うがや at 2008年10月01日 23:24
  34. R2ってRevolution 2じゃないの?ずっとそう思ってた。
    Posted by at 2008年10月01日 23:28
  35. ↑Rebellionだった間違いた。
    Posted by at 2008年10月01日 23:30
  36. 童貞のまま死んだルルーシュ・・
    Posted by at 2008年10月01日 23:31
  37. >やってることはシャルルと大差ないはずなんだけど、何故かルルーシュには否定的だよな<ブリタニア市民

    貴族の特権が剥奪されたり、ぶっ殺されたりで支持する方がおかしいだろ・・・
    Posted by at 2008年10月01日 23:32
  38. >>32
    流石のシャルルも自国民を弾圧したりはしてないって。競争心は煽りまくってたけど。


    自分はルルーシュは死んでる派だけど、二次創作としてなら生きてたってパターンもいろいろ見てみたいなぁ。
    Posted by at 2008年10月01日 23:33
  39. 終了後も後引く結末にする事が監督の目的で、それに上手く引っかかってるんだろうけど、話的には死んでないとルルーシュの犠牲が軽い物に感じられてきたり。
    エスカフローネの時もそうだったけど、納得できなくても多少悲しげな結末にしたほうが心の中には残るんじゃないかな。
    Posted by   at 2008年10月01日 23:34
  40. 最高の終わり方だったぜ

    生死云々は
    21話でコードから不死が消えてたら確実に死
    消えてなかったらシャルルコードで不死
    と解釈
    Posted by at 2008年10月01日 23:36
  41. 翻訳お疲れ様です。
    このアニメの唯一の不満点はモニカ・クルシェフスキーの出番の少なさ...

    >>28
    それが一番自然ですね
    Posted by at 2008年10月01日 23:38
  42. R2リターンとかリベンジとかをひっくるめたのと2期を掛けたものじゃなかったっけ


    ハッピーエンドで終わっていいものと悪いものがあるからなぁ
    Posted by   at 2008年10月01日 23:42
  43. 1期の頃からある程度予想できた終わり方だったけど、名塚さんの演技とHitomiさんの挿入歌のおかげで泣きそうになってしまった・・・

    >コーネリアやヴィレッタの方が好きな自分には
    彼女らの出番が少なく活躍の場があまりなかったのが残念。

    自分もコーネリア好きなので、ナイトメアに乗った姫様の活躍をあまりみれなかったのと、ゲームで大活躍だったノネットさんが喋る事なく終わってしまったのが残念だった
    Posted by at 2008年10月01日 23:46
  44. それはそうと、あれだけ憎まれていた独裁者の妹が、ホイホイと表舞台に出て来ても大丈夫なのかな・・・
    Posted by at 2008年10月01日 23:48
  45. ルルが生きてた処で二度と表には出られないし、ナナリーやスザク、カレンとも逢う事はない。それは死ぬほどつらいことだろ。生きてても死んでるのと変わりない。その意味で死んだでいいのでは
    ジェレミ―がルルを殺されるのを受け入れた事ってそんなに意外かな?忠節の人だしルルーシュの真意を知っていれば受け入れるだろ。それが本当の忠義じゃないの
    Posted by at 2008年10月01日 23:56
  46. ルルーシュが生きてるなんてありえないでしょ?もし生きてたらルルが世界中の憎しみを背負って死ぬ事と、スザクが自分の幸せを捨てて永遠に仮面をかぶり続ける事がイコールにならなくなるじゃん。

    これだとルルーシュはスザクに面倒な事全部押し付けて逃げ出した卑怯者ってことになるんだが・・・それでいいのか?(´・ω・`)
    Posted by at 2008年10月02日 00:02
  47. スザクはルルーシュみたいに口が達者じゃないし大ボラふきでもないからゼロをやるのはは不安だよねえ。
    Posted by at 2008年10月02日 00:03
  48. マクロスFの最終回は正直微妙でした・・・

    へえ、死ね
    Posted by   at 2008年10月02日 00:31
  49. まあ転生して狼と香辛料してるんだよ
    あいつらは
    Posted by   at 2008年10月02日 00:38
  50. >44
    そりゃ大衆の面前で実の兄に
    奴隷同然の扱いをされりゃあ
    誰だって被害者の一人だと思うだろ?
    Posted by   at 2008年10月02日 00:40
  51. オレンジの忠誠の仕方ってあまり伝わらないのかな?

    主君の命を守るってより、主君の望む事をやらせる
    為に尽くすっていうのは…まぁ多分だけどw
    Posted by ow at 2008年10月02日 00:45
  52. 24話の上滑り感は当然演出でしょう。
    スザクも以前から"僕たちにはやるべき事がある"って散々言ってたしね。

    ちなみに私は死んでる派です。
    で、あればこその感動だし。

    あと、”人の意思を思うままにする力”を行使しまくった主人公なわけだから、落とし前はつけなきゃなんないでしょう、作品として。
    Posted by at 2008年10月02日 00:46
  53. >>俺にはルルーシュが死んだと分っている。これは日本人が作ったアニメさ。
    だからもちろん、日本人が勝つ事になってんるんだよ。

    何なのこれ
    くだらない嫉妬するなら見るなよ。そもそもアニメ自体が日本語だし、意味を成していない
    こういう奴はたいていアメリカ人なのは分かってるけどな・・・
    Posted by    at 2008年10月02日 00:55
  54. >もし死んだらシュナイゼルが元に戻って>しまう

    シュナイゼルに命じたのは「ゼロに従え」だから、たぶん記号としてのゼロがいれば、中身が誰であろうと良いんだよ

    あと、ルルーシュが「魔王ルルーシュの死」を世界を統べるやはり記号として利用して、感動の?死を演出しながらも、実は生きてる可能性はあると思う。あの主人公に世界平和とかは柄じゃないよ
    Posted by at 2008年10月02日 00:57
  55. どう考えても生存説は理解できない。
    確かに色んな材料があるし、心情的にも、生存していると考えられなくもないが、
    話の大筋を捉えると、ルルーシュの死は絶対というより、不可欠だと思うんだが・・・。

    そんなことより扇JAPANのほうが謎だw

    訳乙です、海外の反応が気になってたから嬉しかった!
    Posted by at 2008年10月02日 00:58
  56. ルルーシュが死んでないとしたら、直前に挿入された、撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ
    というフラッシュバックされた言葉があまりにも軽くなってしまう。
    だからもしも生きているのなら、コードギアスに対する評価を少し下げざるを得ない。
    Posted by at 2008年10月02日 01:01
  57. ジェレミアがオレンジ農場で働いてたのは笑い所じゃなくて ルルーシュに対する忠義を持ち続けてるって事じゃないの? そう思って感動してたんだが
    だって オレンジは我が忠義の名!! 的な事言ってなかったか?
    Posted by at 2008年10月02日 01:01
  58. ジェレミーとしては当然ルルーシュに死んで欲しくないだろうけど、そうすることが主の望みなら、それに従うのが忠義ってもんだと思う。
    「脅されていた〜」と言った咲世子も忠義の人だったね。

    ただ、すごい今更なんだけど、ギアスキャンセラーを持ってるジェレミーが、マリアンヌ殺害の真相を誤認識してるのは何でなんだろう?
    護衛の任に就いてたって言ってたから、シャルルのギアスでそう思わされてただけだと思ってたけど…改造以前にかけられたギアスには効かないのかな?
    Posted by at 2008年10月02日 01:06
  59. >>54
    >あの主人公に世界平和とかは柄じゃないよ
    これはひどい、2年間?何を見てきたんだ。
    Posted by at 2008年10月02日 01:07
  60. >話の大筋を捉えると、ルルーシュの死は絶対というより、不可欠だと思うんだが・・・。

    生きてても世界は完結してるし、ルルーシュがスザクやカレン、ジェレミアや
    一人立ちしたナナリーを含め、CC以外の面々を騙して(るかどうかわからんけど)、生きてる方がルルーシュらしくて面白いと思うんだけどな
    生きててほしいというより、贖罪がすんだ善人で終わって欲しくない
    Posted by at 2008年10月02日 01:17
  61. C.Cの本名なんて出しても話的に無意味だろ。
    本名が出ることでギアスや響団の秘密が絡んでくるなら意味もあったが。
    おまけ程度だろ。
    Posted by at 2008年10月02日 01:19
  62. >「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか、なあルルーシュ?」というセリフ。

    孤独じゃなかったから、でしょう。
    様々な障害を乗り越えて、すべてを知った上で支えになり、最後まで付き合ってくれた親友がいたから、ルルーシュは孤独ではなかった。

    シャルルもかなり近い立場でしたが、彼の最大の理解者であるマリアンヌは死んでしまいましたし。
    (少なくともこの世界にはいない)

    そう考えると、この物語の最大の転機は、ルルーシュがスザクに「生きろ」というギアスを与えた時なんでしょうね。
    Posted by at 2008年10月02日 01:19
  63. >59
    ルルーシュは別に最初から世界平和のために戦ってきたわけじゃないっしょ
    流れでその為の戦いをしなくちゃいけなくなっただけで
    Posted by at 2008年10月02日 01:29
  64. 衝撃度では

    ヴィレッタの腹ボテ絵>ルルーシュの死

    だったわw
    オレンジ農園でオレンジってのも、コーヒー吹いたけど
    Posted by at 2008年10月02日 01:35
  65. 違法アップで評論かw
    Posted by   at 2008年10月02日 01:42
  66. 声優の泣き演技につられたのは、CCサクラのメイリン(漢字忘れた)が振られた回の時以来だ
    Posted by at 2008年10月02日 02:13
  67. 主は日本に住んでないんだっけ?
    Posted by   at 2008年10月02日 02:26
  68. ジェレミアはルルーシュに忠誠を誓ってるからこそ、あそこでスザクを送り出してあげたんだよ。
    ルルーシュの考えていることを心から理解し使えるのがオレンジだよ。
    Posted by うく at 2008年10月02日 02:59
  69. 扇が首相の時点で日本おわた(ノ◇≦。)
    自分の好きな女の為に、皆が戦闘中でも抜け出したサボり魔。
    いつまでも本当の名前じゃなく自分がつけた名前を呼んでる気持ち悪さ。
    何の政経に疎く自分の家族の将来しか興味がないわがままさ。

    たかだか不良グループ程度のレジスタンスに国は治められない福田以下の首相。
    登場から2年ぐらい経ってたはずだったんだが、全く成長していない扇。
    Posted by at 2008年10月02日 03:09
  70. 腐女子ホイホイなんて聞いてから観る気失せたんだけど米欄の伸び率見てるとちょっと気になってきた
    Posted by at 2008年10月02日 04:17
  71. >>66
    直後に解説のお姉さんが何事もなかったかのように流したのに笑った覚えがある
    Posted by at 2008年10月02日 04:28
  72. ルルは生きててもおかしくはないな。

    本人は死ぬつもりで死んだつもりだったが、気がついたらCCによって別途に寝かされていた。とかは普通にありそうだ。
    問題はどうやってルルの死体を消すかだが、それはどうとでもなりそうだ。

    暗殺という名前のテロでは、混乱に拍車しかかからないと思うな。暗殺で政権が簡単に奪えるのなら、その後は暗殺につぐ暗殺の応酬となるしなぁ。
    Posted by R at 2008年10月02日 04:31
  73. >70
    おまえみたい奴は結局周りの意見に流されるからやめておけ
    Posted by at 2008年10月02日 04:34
  74. ルルーシュは生きているよ。

    ヴィレッタのお腹の中にね。
    Posted by   at 2008年10月02日 05:04
  75. 死んだ派、死んでない派の対立と考察の根拠も日本と全く同じ流れでワロタ。
    ただ、2ちゃんでは死んだ派が圧倒的に多いですな。
    あれで生きているのだとしたら
    逆にはっきりと生きているところを見せないと
    話がオチてない。
    Posted by at 2008年10月02日 05:33
  76. >>73
    意見?アニメになんの関係が?
    Posted by at 2008年10月02日 05:38
  77. 「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか、なあルルーシュ?」って言うのは
    CC以外の人たちには死んだと思われていて、もう会うことも表舞台に立つ事も無いから殆ど孤独みたいなもんだけど
    自分だけは生きてることを知ってて、ずっと側に居るから孤独では無いよって意味じゃないかと妄想してみる
    Posted by at 2008年10月02日 05:43
  78. 前期の16話で俺の願いもお前の願いもまとめてかなえてやろうと言ってるから生きてるのかもなルルーシュ的に律儀に約束守りそうだし・・・ナナリーが触れたとき記憶が見えてるから紋章受け取った可能性がある、死んだと偽装する為もう会えないから大泣き
    スザクが望んだ死と償いはゼロとして生きる事で満たされそして存在を隠し生き続けなければならないルルーシュへの哀れみと念願の日本解放の涙
    CCが泣いたのは不死ではなくなったからかもな「ギアスと言う名の王の力は人を孤独にする、少しだけ違っていたか」これはCCが一緒についてきてしまった為孤独にはならなかったと・・・
    とまぁ好きなように取れるようにして視聴者の好みで選べと監督のサービスか?・・・
    しかしアーニャはオレンジの妹のリリーシャだったのか・・・
    Posted by at 2008年10月02日 05:56
  79. 消化してない設定を投げて終わらせた駄作
    なんとでも取れるような終わらせ方なんて一番駄目なやり方だろ
    Posted by at 2008年10月02日 06:26
  80. 生きてる派の人たちは、ルルーシュがユフィやシャーリーの父、その他大勢の罪もない人を殺してきたってことを忘れてるんじゃないの?
    「生きて罪を償う」なんて甘っちょろい寝言が許されるレベルはとっくに通り過ぎてる。
    しかもC.C.が天寿を迎えるまでラブラブイチャイチャ諸国漫遊なんて罰にもなっていない。
    自分もルルーシュに死んでほしいと願っていたわけではないが、あそこで死んでいなければ物語の筋が通らないと思う。
    Posted by at 2008年10月02日 07:10
  81. これでルルが生きてた上CCとのんびり旅なんかしてたら
    一生自分の人生を捨ててゼロとして生きると誓ったスザクが不憫すぎるだろw
    Posted by at 2008年10月02日 07:57
  82. 糞アニメだったね。頭の悪い中学生が好みそうなアニメだった。
    何と言うか見ててイタかった。
    恋空と本質的に一緒
    Posted by at 2008年10月02日 07:59
  83. 糞アニメだったね。頭の悪い中学生が好みそうなアニメだった。
    何と言うか見ててイタかった。
    恋空と本質的に一緒
    Posted by   at 2008年10月02日 08:02
  84. 大事なことなので2回言いました(笑)
    Posted by at 2008年10月02日 08:39
  85. 多くの罪を背負って死んでいったから
    キリストっぽいのかなと思ったけど
    海外じゃそういう反応なかったのかな
    そういう意見こそ向こうでありそうだと思ったんだが
    Posted by at 2008年10月02日 08:55
  86. ユフィがルルーシュのギアスで日本人を
    虐殺し最後はルルーシュによって殺され
    たという事実がある以上、ルルーシュか
    スザクのどちらかが死なければ物語に収
    まりが付かないという分かりきっていた。

    ルルーシュがその贖罪として命を差し出
    すという前提があるからこそスザクはル
    ルーシュに協力した訳だし。

    これでもしルルーシュが生きてましたっ
    て事になればスザクはルルーシュを殺害
    する為にルルーシュを探す事になるのは
    自明の理でこれではせっかく綺麗に幕を
    閉じた物語が台無しになってしまう。

    まあルルーシュのファンの事を考えて
    「もしかしたら生きてるかも?」と思
    わせる演出を施す事がスタッフのせめ
    てもの思いやりだったんでしょう。
    Posted by at 2008年10月02日 10:00
  87. 50話がっつり観といてクソアニメとか
    そう思ったなら途中で切れよ
    Posted by   at 2008年10月02日 10:09
  88. 米87
    そういうの屁理屈って言うの知ってる?w
    Posted by at 2008年10月02日 10:16
  89. 海外だとC.C.の言葉からルルーシュ生存を導き出した人が多いが、現実でも死んだ人間に対する言葉をつぶやいたりするだろう。
    それとも、海外では案外無いのか。
    Posted by at 2008年10月02日 10:27
  90. >>65
    ttp://babiru.bbspink.com/test/read.cgi/adultgoods/1095401159/271
    これを思い出した。
    Posted by at 2008年10月02日 10:34
  91. なんか必死すぎてみてらんない
    Posted by at 2008年10月02日 10:41
  92. ルルーっシュが死んでナナリーがむせび泣くシーンはホロってきた。管理人thx(*^ー゚)b
    でもコードギアス最終回反応の記事書いたのにマクロスFの反応がないって不公平じゃね?
    管理人はマクロスF最終回反応記事も書くべき
    Posted by at 2008年10月02日 10:54
  93. ※18

    お前が都合のいい意見しか見てないだけだろ。
    海外でもギアスアンチは日本と変わらないぐらいいるっての。
    自分で調べてからモノ言えよw
    Posted by at 2008年10月02日 10:54
  94. どう考えても死んでるだろ
    これで生きてたら興ざめもいいとこだ
    あそこでゼロに殺されることが重要
    フリでしたじゃ全てが水泡と化すよ
    Posted by at 2008年10月02日 11:06
  95. Death Noteの最終回の反応も見たくなった
    Posted by at 2008年10月02日 11:21
  96. ご想像にお任せしますエンドだよね
    Posted by   at 2008年10月02日 11:29
  97. >CCやカレンよりコーネリアやヴィレッタの方が好きな自分には
    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
    Posted by at 2008年10月02日 11:34
  98. ルルーシュの生死は、本編DVD最終巻の
    追加未公開シーンで明らかになるので
    是非DVD買ってくださいね^^
    というサンライズの策略
    Posted by at 2008年10月02日 12:01
  99. 死んだか死んでないかの議論で盛り上がるだろうことも監督の計算のうちなんだろうな。
    Posted by   at 2008年10月02日 12:10
  100. ※93
    ギアスアンチとか言ってる時点でお前が海外の英文を読んで
    調べてからモノ言ってるようには思えないぞw
    言うならアンチギアスなw
    ま、ボロが出るから無理して英文読めますってアピールしない方がいいぞ。
    Posted by at 2008年10月02日 12:12
  101. >外国でもそうかもしれんが、人気が出てくると途端に叩き出すやつがいるよな、日本は。

    これはもう日本人には日本の作品に
    「われらの」とか言う身内意識が働くんだろう
    海外作品に「サベツだ!謝罪しろ!」等とは
    生活も習慣も違うから言わない
    ガイジンにとってマンガは外国作品だから
    表現のままを受け取るしかないし

    >>俺にはルルーシュが死んだと分っている。これは日本人が作ったアニメさ。
    だからもちろん、日本人が勝つ事になってんるんだよ。

    こういう発言はもう「俺も日本人になって身内のように
    発言してぇ〜〜!」
    という叫びに近いもんがあると思う
    Posted by at 2008年10月02日 12:54
  102. おまえらは管理人のコメント欄に書き込め
    というギアスにかかったんだよ
    Posted by at 2008年10月02日 13:03
  103. 続編、完結、どんなにも料理出来る作り方だったな、そこら辺が巧い
    公式発表がない限り延々と死んだ死んでない議論が続く
    Posted by at 2008年10月02日 13:20
  104. ルルーシュは変わっていったんだ。復讐から、明日を繋げるために。
    Posted by ななし。 at 2008年10月02日 13:25
  105. 実は生きていたという設定で、
    OVAで一儲けするんだろ。
    Posted by at 2008年10月02日 13:38
  106. やっぱりキリストと関連つけている感想とかあったな。
    復活を望んで色々議論されるところまでおんなじだw
    少なくともモチーフとしてはあったと思う。
    だからあれはいい終わり方だったんだよ。
    ナナリーの号泣は声優の力量を感じた。
    文句を言うやつらはナナリーが最後のシーンで全裸で引き回しだったら神作品扱いするんだろw
    Posted by   at 2008年10月02日 14:14
  107. 久々に管理人のキモイ感想を見られるほどの出来だったか
    あとで纏めて見ますw
    Posted by   at 2008年10月02日 14:23
  108. そういう君達は登場人物が死ねばとりあえず感動しちゃうスイーツ(笑)
    Posted by at 2008年10月02日 14:31
  109. 所詮視聴率3.5%だけどね。
    ほぼ誰も見てないと。
    Posted by   at 2008年10月02日 15:00
  110. ジェレミーはギアスキャンセラーでマリアンヌ殺害の真相を知ってしまったからこそ、ルルーシュ暗殺を見逃したのかと思った。
    一種の復讐として。
    Posted by at 2008年10月02日 15:58
  111. >人気が出てくると途端に叩き出すやつがいるよな、日本は。ギアスは特にそうだったが、そういうやつは本当に理解しがたい。
    >激同。上でも相変わらず、〜ホイホイだのスイーツ(笑)だの、誰かが誰かを貶めてるにすぎない糞みたいなレッテルにただ乗っかるしか能がない奴がすぐに沸くよな。貶すなんざ褒めるよりずっと簡単なんだから痛いだけだ。ま、日本のアニメ関連の話題に出しゃばって個性のない悪口書く奴って日本人っぽくないけど。
    Posted by at 2008年10月02日 16:13
  112. まずは管理人さん、翻訳ありがとう。
    結局C.Cは生き延びちゃったなあ〜、ルルは契約不履行だ
    もし続編が作られるんなら、C.Cと新主人公でやるか
    生死をあやふやにしたルルーシュの二択。
    そのどちらで行くかを制作会議で決めるんだろうな。

    ※109
    TVはそうかもしれんが、BIGLOBEのほうは毎週パンク気味だったよ?
    Posted by   at 2008年10月02日 16:18
  113. >CC and R2 = LULUは日本語ではLではない = R.R、RURU = ルルーシュ


    いつも思うが日本語のラ行は英語のLとRの中間音だろ
    Posted by at 2008年10月02日 16:23
  114. 米111
    お前もその一人だろw
    Posted by at 2008年10月02日 16:23
  115. ※109
    所詮視聴率だけどなw

    今は多種多様な視聴方法があるから盲信はもうできないよ?
    Posted by at 2008年10月02日 16:56
  116. どうでもいいけど、コードギアスの放送時間はおかしいんじゃないか。
    みんなネットでみちゃうよ、これは。
    最新話が配信されてるんだし。

    ルルーシュ生きてるのか死んでるのか疑問だったけど
    死んでるのかなぁ・・・やっぱりと思えてきた。シュナイゼルのことがひっかかってたんだけど納得しました。
    Posted by at 2008年10月02日 17:03
  117. ギアスシリーズは一先ずの区切りとなるのかな
    翻訳本当にお疲れ様
    なかなか型破りな作品で海外反応も気にせずにはいられない作品だったけど、
    こちらで定期的に取り上げてくれたおかげで十分に楽しめマシタ

    最終回いいよ最終回
    Posted by at 2008年10月02日 17:09
  118. オレンジ農園は笑ったなぁー。
    米57
    そこまで考えてなかった・・・なるほどなぁ。でも、やっぱり笑ってしまうw

    オレンジはルルーシュの作戦を最初から知っていたと思う。
    皇帝になったときから、そう思わせるような行動と発言してたようにみえた。
    どっちにしろ忠誠心あるからこそ、ルルーシュが死ぬとしても望みをかなえようとするでしょ。
    Posted by   at 2008年10月02日 17:12
  119. ほんとはもっとネガティブなコメントが多いけどな。最低のエンディングだと思う人も多い
    Posted by   at 2008年10月02日 17:50
  120. >CCやカレンよりコーネリアやヴィレッタの方が好きな自分には
    >彼女らの出番が少なく活躍の場があまりなかったのが残念。

    たまにはノネットさんのことも思い出してあげてくだしあ><
    Posted by at 2008年10月02日 17:58
  121. ヴィレッタが日本の首相夫人に納まったのが嫌
    Posted by at 2008年10月02日 18:07
  122. ギアス使いまくって生きてるんだったら、今もマオは生きてるだろうな。
    なんて思った。
    Posted by   at 2008年10月02日 18:31
  123. ギアスとか抜きでガチの虐殺してた連中
    ネリやヴィレッタが生き残ってるのが最低すぎる
    Posted by at 2008年10月02日 19:15
  124. 翻訳お疲れ様です。
    最終回の海外の反応はとても気になっていたのでうれしいです。

    ちなみに自分はルルーシュ生存派です。
    ・ギアスは死ぬ事で契約が切れる
    ・コードは死なないと発動しない
    ・ルルーシュが持ってるのV.Vのコード
    Posted by at 2008年10月02日 19:36
  125. 翻訳ありがとうございます。

    所で自分は最後のCCが崖の上に立ってる絵を見て投身自殺を連想したんだけど、そんな事ないよね?


    次はマクロスFの最終回の感想も見たいです。
    Posted by at 2008年10月02日 20:07
  126. ゼロの正体をルルーシュだと知ってる連中は、ゼロ・レクイエムの真実を知りつつ、
    この後一生ルルーシュが如何に酷い奴だったかを語り続けていかなきゃならんわけだ
    世界のためにも、ルルーシュのためにも

    藤堂とかカレンは発狂するんじゃね?
    Posted by at 2008年10月02日 20:14
  127. しょぼい!しょぼすぎる!どうでもいいカキコをピックアップして、数も少ないし
    手を抜きすぎている。もっと気合を入れんかい!
    Posted by おいおい at 2008年10月02日 20:22
  128. ナナリーがルルに「あのね・・・」と言って終わりじゃなくて良かった。
    マクロスFはすがすがしいまでのあのね商法
    Posted by ヤマジュニスト at 2008年10月02日 20:27
  129. >53

    奴等に「この結末はルルーシュの一人勝ちで日本人の完全敗北なんだ」と言う読解力はないんだから仕方がないさ…


    管理人さん、翻訳お疲れ様です。
    向こうの反応気になっていたのでとても楽しめました!
    思ったより納得してる人が居て、皆良い意味で日本アニメに毒されてきているなと感じました。
    しかし、細かな表現の誤認は仕方ないなと思っていたら、日本でもこんなに意見が割れているとか…
    お前等…本当に生きてると思ってないよな?
    「生きていて欲しい」と思っての発言なんだよな?そうだよ…な‥?

    コレがゆとり教育による読解力の低下か…
    Posted by at 2008年10月02日 20:50
  130. 生きていると思わせる表現は別になかったけど、100%死んでいると確信できるシーンもなかったように思えるのだが

    そういう場面があったのなら教えてくれ
    Posted by at 2008年10月02日 21:05
  131. 一応視聴率は段々上がっていったから人気が落ちていったって分けじゃないだろ
    Posted by   at 2008年10月02日 21:06
  132. 二次創作で生きてるなら別にかまわない。
    ただ、公式で生存説は勘弁してほしい。
    ギアス能力がどうのこうのという問題ではなく、ルルーシュが今まで自分の犯してきた罪に対するけじめがすごく薄っぺらなものになる。
    おおまかだけれどルルーシュとスザクの罰は
    自分とナナリーとスザクとで生きていたかった(他にもたくさんいるだろうが基本として)ルルーシュが死を選び、
    死んで罪を償いたい、と思っていたスザクが生き続けなければならない
    というものだと思ってるので、CCと諸国漫遊なんてしてたらあまりにも半端すぎる。
    好きだから生きていて欲しい、というのもわかるが、それは自分の想像だけでいいにして公式に持ってこないでほしい。
    Posted by   at 2008年10月02日 21:22
  133. ※128はひどい。
    物語の後半では、すでに日本人とブリタニアの争いではなく、どちらが勝ちとか負けとかいう話ではない。
    シュナイゼルだけが恐怖による変化のない恒久的な平和=「今日」を望み、黒の騎士団含めその他は、無理かもしれないが本当の平和のために努力できる、変化のある「明日」を望んでいた。シュナイゼルの真意に気づかなかったから従っていたが、ナナリーだけは気づいていた。「明日」のためにナナリーも犠牲になろうとしていることを知ったルルーシュは、もうナナリーにギアスをかけることに迷いはなかった。
    自分とナナリーは同じ「明日」を望んでいる。そのための犠牲は自分かナナリー。
    ならば自分が犠牲になって「明日」を掴む。それがゼロレクイエム。
    結果、シュナイゼル以外が望んだ「明日」が得られた。
    勝ち負けをつけるなら、負けはシュナイゼルで勝ちはルルーシュ含めたその他全ての人間だろう。
    Posted by at 2008年10月02日 21:44
  134. ↑※128じゃなくて※129だった。
    Posted by at 2008年10月02日 21:45
  135. 良い最終回だったけど・・
    こんなにキャラいらんだろと冷静になって思い返してしまう・・・
    Posted by at 2008年10月02日 22:13
  136. >>5
    さして珍しいギミックじゃないからな。
    ありふれている……というか、グレンラガンがやったばかりだな。
    Posted by    at 2008年10月02日 22:28
  137. ※135同意
    ジノとかマジ空気
    何がしたかったのか全くわからん
    それでいてカレンとフラグ立ててる意味もわからん
    中華連邦のデブとかちょくちょく出てたのに名前すらわからん
    Posted by at 2008年10月02日 22:46
  138. >>53
    ホントにな
    なんでこういう発想するかね(ハリウッドがそうだからかw)
    全然コードギアスがどういうアニメか分かってない
    一期の一話とR2の最終話しか見てないんじゃないか?
    そういうレベルの感想だよな
    Posted by   at 2008年10月02日 22:46
  139. ラストの曲、歌ってるのは
    作曲担当の黒岩ひとみだってwikiが言ってた><;
    この人の歌だけでアルバム出ないかねぇ…
    Posted by at 2008年10月02日 22:56
  140. 黒石ひとみだったよ…
    アルバムも出てたよ…
    Posted by at 2008年10月02日 23:03
  141. >狼と香辛料のバックグランドを。
    どこの国も大して日本人と言う事は変わらないんだなぁ。
    でもこの一言やっぱ一番近い感覚を持ってるのは台湾かなと思った。
    Posted by at 2008年10月02日 23:24
  142. >>133

    負けはシュナイゼルと
    マヌケのピエロ集団黒の騎士団だろw

    最後まで騎士団はピエロつーのがなんとも滑稽
    Posted by at 2008年10月03日 01:11
  143. 主役は何があっても主役で脇役はどうせ脇役って感じだった。
    ネーミングセンスや設定とかスケールのわりに大雑把な展開とかはSEEDっぽいからファン層は同じかも。
    Posted by   at 2008年10月03日 01:28
  144. クソSEEDのせいで敬遠してたが、今回は面白そうだな。
    見てみようかな
    Posted by   at 2008年10月03日 02:09
  145. SEEDは薄っぺらで御託が多くて苦痛だった。
    ギアスは駆け足な展開を除けばほぼ満足。
    ブルーレイで補完した映像特典付けてくださいよ
    お布施で2セット買っちゃうよ
    Posted by at 2008年10月03日 02:53
  146. 糞だ糞だと言ってる人も、ぶつくさ試合に文句言いつつナイター見てるおっさんと一緒で、結局は楽しんでいるんだと思うよ。
    Posted by at 2008年10月03日 03:36
  147. 作中歌は良いのが多かったよな。OP、EDは目も当てられんが。サントラ買うか
    Posted by at 2008年10月03日 03:37
  148. なんていうか生きてるというのと死んでるという議論があるが普通にいえば死んでるし、それは最後のスザクの「そのギアス確かに受け取った」これと前後の会話の流れだけで死者が生きている者に最後に託す言葉ということがわかる。
    結局はこのラストは最後は今までやったギアスというもののことへの償いと、そのために犠牲にしてしまった人たちにたいして、せめてその人達が願っていた平和という思いにたいしての鎮魂という意味でのルルーシュの死

    だからゼロレクイエムだろうしルルーシュは世界平和などより妹だったのだから最後の平和はせめての死者への償いなのだろう
    そのために死んでもはたしきったのだからこの作品のラストとしてはこれでいいんじゃいかと思ったがどうだろう?
    Posted by at 2008年10月03日 03:38
  149. 生存説を唱えている外国人の皆さんと日本人の美意識はやはり違うんですかね…。
    ルルーシュが生きていたらこのアニメのすべてが汚されると思う。
    Posted by at 2008年10月03日 03:57
  150. >マクロスFの最終回は正直微妙でした・・・

    だから、こーゆーせりふがいらねーって言ってんだよ
    感想ブログやりたいんなら、別に感想ブログでも立ち上げてればいいだろ
    Posted by はぁ・・・ at 2008年10月03日 06:32
  151. スザクが不死になったんだろ?
    Posted by at 2008年10月03日 06:36
  152. あの扇という名のもじゃもじゃはやってきたことに反して何であんなにいい目ばかり見てるのだろう
    そこだけ納得いかんわー
    もじゃ男のハッピーエンドとか別に最終回で見たくねーよー
    ルルーシュがやったことの真実を知ってる人をもう少し増やして欲しかったってのは欲の出しすぎかなー
    Posted by at 2008年10月03日 06:56
  153. ※152
    ルルーシュが今までやってきたこと(虐殺)も含めて全部ってことだよな?
    Posted by at 2008年10月03日 07:25
  154. あれで生きてたらカッコ悪いにも程があるよね。ファンは生きてさえいればいいんだろうか。

    >>150
    何書こうが管理人氏の自由。嫌なら見なけりゃいい。なんでキミにあわせなきゃいけないんだ?
    自分はマクロスのほうが好きだけど。
    Posted by   at 2008年10月03日 07:30
  155. まあ海外でも名指しで低視聴率認定されて枠左遷なんだけどなw
    ネットの評価はあてにならないという見本のような作品だった
    Posted by at 2008年10月03日 08:02
  156. 続編はありません。
    r2が始まる当初から
    これは決定事項でした。
    Posted by at 2008年10月03日 08:46
  157. ルルーシュ生存派のやつって何を見てたんだろうな
    キャラのことが好きになりすぎて妄想膨らませてるだけだろ
    さされるときのルルとスザクの会話、お互いの決意とかを見ればわかるだろうに
    Posted by at 2008年10月03日 09:03
  158. 視聴率3.5%じゃほとんど関心をよばなかったんでしょうね。
    Posted by   at 2008年10月03日 09:08
  159. 共産主義も民主主義も独裁国家(君主制含む?)も否定されて、残ったのは何なんだろう?
    Posted by at 2008年10月03日 09:33
  160. 視聴率しか言えないのかw
    Posted by at 2008年10月03日 10:15
  161. 尺が足りてなかったし焦点がブレていた。
    戦記ものとしても人間ドラマとしてもセカイ系ファンタジーとしてもなにもかもが中途半端な結果に。
    まあゲームや小説読んで補完しろってことなんだろうけど。
    Posted by at 2008年10月03日 10:27
  162. ガイジソが「D・V・D!」を知ってる事に驚いた
    (いや、中身は日本人の可能性もあるけどね

    視聴率はやっぱ放送時間絡みだろ
    家庭的にor時間的に観れない、とか


    ところで、死んだらかけたギアス消滅はウソだろ?
    シャルル皇帝の嘘記憶ギアス、アーニャに残ってたみたいだしさ

    まぁ、死んでる方がすっきりしていいんだけど
    Posted by    at 2008年10月03日 11:24
  163. こんなに素直に主人公が責任とったアニメも珍しいよ。きれいに終わったなーという感想をもった。
    Posted by at 2008年10月03日 12:07
  164. DVDも言うほど売れてないと思うが…
    >>111
    客観的に見て視聴率もDVD売り上げも同じ時間帯のほかのアニメに負けてるしそれ以外の関連商品も売れてないが


    海外でいくら絶賛されようがあいつらは買ってくれないしね

    死んだらすべて許されるってのもどうかと思うしキリストは人殺しなんてしてないぞ

    ギアス能力便利すぎて最初から本気で使いまくってれば数話で話がついただろ

    ま、でもそれなりにまとまってる所だけはよかったかと
    Posted by at 2008年10月03日 13:32
  165. 第一巻が10万枚以上なんだから十分に売れた範囲。
    あと普通にネットで見れるんだから視聴率なんてどうでも良いだろ。俺の周りは殆どネットだったよ。日曜夕方5時なんて出かけてるって普通。Biglobeのアカウントは前回最終回がネットで限定公開されるって時に無料アカウントを取った奴が多かったし。
    Posted by at 2008年10月03日 14:22
  166. >客観的に見て視聴率もDVD売り上げも同じ時間帯のほかのアニメに負けてるし

    そんなにDVDが売れたアニメがあったのか。そのアニメのタイトルをぜひ教えて欲しいもんだな。


    >ギアス能力便利すぎて最初から本気で使いまくってれば数話で話がついただろ

    最初にガオハイにそういうギアス使ってただろ。そしたらシンクーに不信に思われて殺されたし。
    Posted by at 2008年10月03日 15:47
  167. >人気が出てくると途端に叩き出すやつがいるよな、日本は。ギアスは特にそうだったが、そういうやつは本当に理解しがたい。
    人気がでたらそれだけ見る人もふえてるんだから・・・つまらないと感じる人が増えても仕方ないだろ。少しでも否定的な意見があったらアンチだなんて、もう少し広い心を持てよ。どうせこういう風に言う奴も他の作品ではそういうことしてんだろ。自分の意見がほかの人同じだなんて思うなよ。
    Posted by at 2008年10月03日 15:57
  168. 視聴率至上主義の人がこんなにいるんだから、電通&ビデオリサーチは正義って事なんだろうなあ
    Posted by at 2008年10月03日 16:11
  169. ※167
    違うって。人によって好みが違うから、つまらないと感じる人がどこどこがつまらないと言って叩くのは分かるし、いいんだよ。
    俺が言ってるのは、「人気が出たから」という理由で叩くやつのこと。
    そういうやつは作品の内容とまったく関係ない部分で叩いて来るんだよ。
    例えば視聴率とかな。
    個人的にはオタの独占欲に起因する行動だと思ってるが、理解しがたい行動に変わりない。
    Posted by at 2008年10月03日 16:18
  170. C.Cの本名はチェシャ。
    不思議の国のアリスですよ。
    Posted by 7743 at 2008年10月03日 16:47
  171. >>164

    視聴率はその通りだが、残念ながらDVDとblu-rayは売れまくってるよ

    客観的に見てみよう
    Posted by at 2008年10月03日 17:59
  172. ギアスのDVDが売れてないって言うなら売れてるDVDって何だよw
    Posted by   at 2008年10月03日 18:34
  173. Cの世界に逝ったルルーシュが、シャルルに
    「なんだ、結局お前も来たのか」とか
    言われてる様子が目に浮かぶ・・・・
    Posted by at 2008年10月03日 18:44
  174. オレンジが最後、超かっこよかった。
    モビルアーマーからガンダムが出てきて、最後生身。

    あのオレンジかっこよすぎる。
    Posted by at 2008年10月03日 19:46
  175. ギアスは主人公が最後まで本当の意味で自分が虐殺してきたことへの反省をしなかったのがな・・。
    つうか最後00とかぶりすぎ
    Posted by at 2008年10月03日 19:56
  176. カマキリが死んでくれてほんとよかった

    玉城はいいキャラだったな
    Posted by at 2008年10月03日 20:41
  177. ※175

    ルルーシュは反省はしてると思うよ。ただ反省する暇があるなら、今後このような事が起きないようにしようとして行動したが「ゼロレクイエム」なんだろうな。
    後、確かにOOとかぶるけど見せ方が違うからいいんじゃない?
    Posted by at 2008年10月03日 20:47
  178. >133
    シャルル&シュナイゼルの敗北、ルルーシュ&(黒の騎士団含む)世界の勝利は「視聴者は把握している当たり前のこと」だとして書かなかったのだが…

    ※129の趣旨は、※53も不快に思った米人発言のあまりの理解の無さに「あのラストで日本が勝利しルルーシュが負けたと見る日本人は居ない」と半分皮肉を込めての発言だったんだ……誤解させたのなら謝るよ
    悪かった


    まぁでも、133の視点は視聴者視点であって作中の日本人(黒の騎士団)視点で見れば、やっぱり敗北だと思うが…
    最期までルルーシュの思惑に気付く事無く敵対を続け(黒の騎士団の視点で行けば、明確に明日=平和を求めていたのは黒の騎士団だけ。ルルーシュは其れを邪魔する敵であり、シュナイゼルは敵の敵は味方の発想で共闘しただけだろう)、敗戦後にこれまたルルーシュの計画で助けられたんだから…あぁ、敗北って書くから誤解を招くのか。敬服と言えば理解してもらえるかな?)


    >142
    黒の騎士団の不憫さには同意する
    もうちょっと、出来る所を作中で見せてもらいたかった…
    Posted by ※129 at 2008年10月03日 20:47
  179. 世代交代型の続編に千ギアス
    過去話は地味だから宇宙世紀かな
    Posted by   at 2008年10月03日 21:00
  180. コード発現は多数の相手にギアスの力をかける。
    ルルーシュは命令で早かった。
    マオは聞くだけだから力を他人にかけてはいない
    Posted by a6aaaaaa at 2008年10月03日 22:02
  181. ※177
    いや本人はそう思ってるかもしれないけれどもう少し描写がほしかったなあと。
    回想のところで少しでもいいから無差別に皆殺しにした教団の子供達とか、
    ギアスで神風特攻やらされた兵士たちの姿も見せてくれればよかったんだけど。
    Posted by at 2008年10月03日 22:04
  182.  正直、あんな方法で世界平和はならないと思うのだが……。
     あの馬鹿でかいブリタニアの領土内で旧貴族同士の勢力争いが起こるのがオチじゃねーの? そこにEU諸国が死の商人ヨロシク兵器を売りさばくんじゃないの? 中東みたいにさ。
     ギアスにかかっていた連中も、主君がいなくなったら自分のために行動を始めるんじゃないの?
     超合衆国とやらも、あんな強引な作り方では、ブリタニア皇帝という敵が消滅したら空中分解するんじゃないの?
     一応全話かかさず見たんだけれどね。この結末、嘘の塊だろ。俺の頭が悪いから理解できないのかな。
    Posted by at 2008年10月04日 10:01
  183. 1クール目のDVDは全部買ったんだが
    R2は迷うな。もっと価格が下がればなぁ・・・。2500円くらいなら買ってもいい。
    Posted by   at 2008年10月04日 15:14
  184. >screwtheps2ihavepsp 台湾
    >でも、これで俺たちは初めて知る事ができたね。
    >
    >狼と香辛料のバックグランドを。

    吹いたww
    Posted by at 2008年10月04日 16:01
  185. 台湾冴え杉wwwwwww
    しかし海外でもルルーシュはかなり愛されてたんだな、あの結末に対する批判はあっても、彼に対する批判はあんまりないみたいだし。

    >>182
    ルルーシュは自分が死んだ後のことを考えて「ゼロ」を残し、シュナイゼルやシンクーを生かしたんだよ。どっかのソレスタルなんちゃらとは違って自分が死んだ後のことも極力彼はケアしてる。
    Posted by at 2008年10月04日 16:47
  186. ルルーシュが愛されているというより、他キャラには関心が薄いように感じる。ルルーシュ以外への感想が全くないじゃないか。
    けど群像劇なら問題だが、ルルーシュの物語としてはいいのか。
    しかし生存説多いな。死亡より多いってどうなんだろうか。サンライズは視聴者に生きていると思って欲しかったのかな。
    Posted by at 2008年10月04日 17:20
  187. >182
    それおいっちゃおしめ〜よ〜
    Posted by at 2008年10月04日 17:43
  188. コードギアス反逆のスザク00(ダブルゼロ)で元祖ゼロ・ルルーシュ復活でスザクぶっ殺して終わり。
    Posted by at 2008年10月04日 17:54
  189. 本作の百数十年後、「ゼロ」の暗殺事件に巻き込まれた少年はこの仮面を被ることを余儀なくされる、これは偶然?、それとも必然?世界の危機に再びあの伝説が甦る!そして新たにゼロを名乗るその少年の傍らには謎の仮面執事の姿が!)
    ――ボクはこの最悪の結末(バッドエンドに反逆する!―――
    ・・・その執事がチェスがプロ並だったり、家事が得意だったり、一度に九つものことを同時に思考できたり、もしくは不死身だったりしても当方は一切関知いたしません!(笑)
    OVAならこんな感じかな。
    Posted by at 2008年10月04日 20:07
  190. 同じサンライズからムウ・ラ・フラガという前例いる>奇跡の生存
    Posted by at 2008年10月04日 20:31
  191. どーでもいー
    信者うぜー
    Posted by at 2008年10月05日 00:12
  192. ルルーシュが死んでないとかいってるのはルルーシュの覚悟を馬鹿にしてるよね
    Posted by   at 2008年10月05日 03:05
  193. 個人的意見を書かせてもらえば、ルルはあれで死んでいてこそ美しい。
    コメ192の言葉を読んでもそう思う。
    ルルーシュが生きている可能性については否定しない。

    だが、かつてゼロであったルルーシュは死をもって旧来の悪を封じ、スザクはゼロの仮面を被って次の時代に尽くす。

    ゼロというのは文字通り、世代交代のゼロではないだろうか。

    自分がコードギアスを見てきた中で思っていたことは、スザクのものの見方の幼さである。

    すなわち、世にもまれてきたルルーシュが世界をリセットして、成長しつつあるスザクが世界を変えるのではなかろうか。

    この予想が中っていれば、コードギアスというシリーズがこの先続くとしても、ルルーシュは直接は関与しえないのではなかろか。
    Posted by at 2008年10月05日 04:50
  194. 続編があるとしてのお話
    ルルーシュ、CCとの約束を果たすために生前、自分のクローンをロイドに作らせておく
    3年後、CC、クローンと遭遇
    記憶を失っているクローンにギアスを与える
    世界平和に反発する勢力出現、平和ボケしていたスザク軍団敗北、世界の危機
    クローン、ルルーシュとしてゼロとなり世界のために戦う
    そしてその過程でギアス誕生の謎が明かされる…
    Posted by at 2008年10月05日 07:41
  195. ※191 なぜここにいるのか…なぜ読んだのか…

    暇なの? アホなの? 心底かわいそうな子なの?
    Posted by at 2008年10月05日 08:21
  196. 字とはいつ死ぬと思う?
    不治の病に冒されたとき?
    銃で心臓を打ち抜かれたとき?
    もう毒キノコのスープを飲んだとき?違う。

    ・・・人に忘れられたときさ・・・
    Posted by at 2008年10月05日 11:09
  197. 人はいつ死ぬと思う?
    不治の病に冒されたとき?
    銃で心臓を打ち抜かれたとき?
    もう毒キノコのスープを飲んだとき?違う。

    ・・・人に忘れられたときさ・・・
    Posted by at 2008年10月05日 11:10
  198. 90%死んでるけど10%生きてるかも・・・

    R2最終回までなら死んでる方がまとまってるけど、
    会社や外からのあまりの声に急遽OVAとか後だしで
    作らなきゃいけない時用の保険として・・・

    ただそれで生きてた話を作るとしても
    ルルーシュの意思で生き残ったんじゃないようにして欲しい
    ラストルルは「撃たれる覚悟」に殉じていたと思いたい
    Posted by at 2008年10月05日 13:14
  199. 監督「全力でDVDを購入しろ!」

    まぁマジレスすると、
    ルルーシュは俺達の心の中で生きているよ
    Posted by at 2008年10月05日 20:45
  200. >生きてた話を作るとしても

    コメントでもさんざん言われてるけど、話としてそんなことあり得ないってことがわからないのかな?
    同人的な妄想ならともかく、真剣に考えてるなら悪い意味で信者と言われても仕方ないと思う。
    Posted by    at 2008年10月05日 20:54
  201. ルルーシュ信者としても生きていないと思ってる。ルルーシュの物語はあれで終わってこそ美しい。もちろんすごく悲しかったし、泣いたけどね。
    Posted by at 2008年10月05日 21:03
  202. スポンサーが売れると判断して強要しなきゃ続編しないでしょ。
    あとは気がついたら北米でR3的存在がいつの間にか始まっているとか。
    Posted by at 2008年10月05日 23:16
  203. DVDを買う前にサントラが欲しい。最後の曲は聴くだけで泣けてくる
    Posted by at 2008年10月06日 00:12
  204. 残念ながら赤字で続編なぞないっすよwww
    妄想するのは勝手ですがねwww
    Posted by at 2008年10月06日 07:44
  205. あれで死んでないとかどうやったら解釈できんだか。
    脳みそに蛆でもわいてんじゃねぇの?

    スザクがゼロの仮面を被った意味を考えろよ。
    Posted by   at 2008年10月06日 11:02
  206.  オレンジ様の騎士としての忠義、あれは見事だ・・・。主君が世界のために死を選ぶことをあえて受け入れる。最後の笑みは、すべてを受け入れて、主君の理想とした世界を受け入れたという覚悟なんだろうなぁ。西洋の騎士と言うより、東洋の武士の感覚に近いのかもしれん。

     ルルーシュの死は確実かな。ナナリーが手を触れたとき、ルルーシュが生存(不死コード入手済み)なら泣かないだろ。ルルーシュの記憶=命が消えてゆくのが分かるから、ナナリーは初めて号泣してしまうので。もし、生存希望者ルート、あそこで生存(不死コード入手)していたら、ナナリーは微笑むのがラストの演出→OVAかな。

     最終的に、ルルーシュはブリタニア皇帝(権力・恐怖)という記号を演じ、ゼロと言う記号(抵抗・解放)を再登場させることで、過去・現在ギアスを未来ギアスという記号を大衆にわかりやすく明示したのだろう。(ルルーシュがシャルルに言い放った、人々への想いがそこにあるのかと)
     (注※この段のギアスは、過去の慣習・人々が決めつけていることを作品になぞらえてギアスと呼ばせていただきます。下段からは、作品中のギアス能力に戻ります)
     その為には、人の未来を奪うと彼は思っているフレイア弾・ギアス能力者(キャンセラー除く)は、他皇族と同じように所持・拡散することなく、そして、能力者である自らも舞台から去るというのは彼の美学だったんだろうなと思う。
    Posted by at 2008年10月06日 16:30
  207. ルルルーシュが生きていても死んでいても、その死に様が美学なんてものであるなら彼はこの最終回のはるか手前でスザクに殴られておしまいだろうに。
    Posted by at 2008年10月06日 17:05
  208. つか、生死は人それぞれだろうに・・・。
    あえてボカしてるんだから
    どっちともとれるのに、
    やたら人に自分の意見を押し付けたがる奴がいるなw

    ただ生きててほしいと思ってるやつに
    お前らバカじゃないのとか何見てきたんだとか酷過ぎw
    Posted by at 2008年10月06日 21:53
  209. んー結局ギアスって人気あったの?なかったの?

    視聴率が悪い割には感想あげるサイトは一杯あるし、ネットの配信も多いらしいし録画率も何だかんだで一般ドラマ含めて一時期4位まで這い上がってるし・・・・・少なくとも麻生総裁選よりは話題があったわけでしょ?でもDVDは売れてないの?

    ここまで分からないアニメも初めてだわ


    ところで携帯で見るのは視聴率にカウントされるのですか?
    Posted by at 2008年10月07日 21:49
  210. つまりは、殺っていいのは殺られる覚悟のあるやつだけだ
    って事だろ
    それをルルーシュは最後に体言して逝った・・・
    って考えてる
    Posted by   at 2008年10月09日 00:42
  211. ルルは生きてる!

    みんなの心の中で…



    Posted by at 2008年10月09日 14:52
  212. 今から思えば別に要らない大芝居だったな
    ルルーシュはあのまま偉大な為政者として生きてった方が地球的にはよかったんじゃないのか
    Posted by at 2008年10月09日 15:04
  213. ※209
    二期の話なら、webでの再生数はかなりのものだったらしい(youtubeやニコ動じゃなくて、ちゃんとしたweb配信)。
    Posted by at 2008年10月12日 16:42
  214. ※212
    しかし、軍事的才覚と善意や理想をもっている君主であることと、内政的素養がある君主であると言うこととの間には大きな隔たりがあるからなぁ。
    善意や理想と知性以外の何も持たずに善意を振りかざして政策を作り大惨事を引き起こした君主や指導者なんて死ぬほど居るし。
    逆に善意も理想も知性も疑わしい宰相が民衆にとって最良の政策を打ち出し成功した例は数多くある。
    また仮に、万が一ルルーシュが何かの間違いで名君としての素養を持っていたとして、そしてその永続的君主化で安定をもたらせるとしても、永続の安定はルルーシュ自身の表明した言葉に反するだろうな。
    テロリスト的で刹那的な英雄であった、守成をなせる人材ではない、それでいいんじゃね?
    Posted by at 2008年10月14日 21:07
  215. >ただ、すごい今更なんだけど、ギアスキャンセラーを持ってるジェレミーが、マリアンヌ殺害の真相を誤認識してるのは何でなんだろう?
    >護衛の任に就いてたって言ってたから、シャルルのギアスでそう思わされてただけだと思ってたけど…改造以前にかけられたギアスには効かないのかな?

    護衛として後方で待機してた、あるいは非番だっただけで護衛任務そのものには配属されていて、全くの誤認識ではないのかもよ。
    Posted by at 2008年10月14日 21:14
  216. どう考えてもサンライズの自演です。本当にありがとうございました
    Posted by at 2008年10月20日 17:58
  217. 2期は、敵がアホだから通用するって策が多過ぎ
    Posted by at 2008年10月22日 03:02
  218. C.C.達のコードは失っても致命傷をおわないと死にません。
    CCを育てたシスターは、CCのコードを渡して自殺したから…
    この意味を分かる人は何人いるかな…
    Posted by クラーケン at 2008年10月22日 22:09
  219. 綺麗な最後とかルルーシュが責任取ったとか言ってる奴はちゃんと物語を見てたのかと言いたくなる。
    最後の一歩手前まで完全に自分のエゴだけで動いていて、最後に自分の周りの幸せの為に動いただけに過ぎないじゃないか。
    極身内の明日の為、ナナリーやユフィの名誉の為
    引いては自分を世界の敵として印象付ける為の虐殺とはいえ、結局最後まで自分に酔ってただけで実際殺された人やギアスをかけられた人に対する謝罪の気持ちなんかはこれっぽっちも描写されてなかった。
    一時的な平和を作るより平和を維持する事の方がずっと難しいのに、あれだけ無能として描かれたスザクとか扇に丸投げだし(これは物語の構成上仕方ないけど)
    最後まで自己陶酔のまま、殺した者達への謝罪も反省も無く自分の描いた通り死んでいく。
    確信犯を美化しすぎだろう

    ※210
    あれは自殺じゃないか
    Posted by at 2008年10月28日 09:26
  220. ギアスの挿入歌が気に入った人は
    ほぼまったく同じスタッフの「プラネテス」もおすすめ。
    挿入歌「secret of the moon」と「プラネテス」は
    ギアスの挿入歌と同レベルの名曲だと思う。

    後者はいい曲なんで「WALKING TOUR]っていう
    泣ける系2chフラッシュにBGMとして使われてたから、
    それで聴いた人もいるかも。

    著作権上の指摘があって後に「プラネテス」の曲は外されたんだけど、
    そのフラッシュが好評から商業出版されることになって
    その際黒石ひとみさん快諾により
    そのフラッシュのために黒石さんが新たに
    一曲新曲を書き下ろした、といういい話もある。
    Posted by at 2008年10月28日 19:23
  221. 死亡でも生存でも個人的には
    きれいに終わってるんじゃないかと
    思うな。

    死ねない、誰にも姿を見せられない、
    この先ずっと、自分が悪者として
    語られるのが耳に入ってくる。

    生きてても結構つらいんじゃないだろうか。
    何よりルルーシュは、本心では自分が幸せで
    いられる場所を求めてたしね。
    Posted by   at 2008年11月16日 22:52
  222. コードギアスは俺が生きてきた中で見た映像作品の中で紛れもなく一番だ
    これは一番いい終わり方をした
    生きてるか、死んでるか、わからないままがいい
    どっちかと決められてしまうとこの美しさは消えてしまう
    永遠のナゾにしてくれ

    今後、これを越える映像作品に出逢えるのだろうか
    まさかアニメでこんなに衝撃を受けるなんて思ってなかったよ
    Posted by at 2008年12月26日 22:23
  223. 死んでないと思うよ。だってCCとの契約を果たせないじゃないか。CCの「なぁ、ルルーシュ」で顔を上げる動作は前方の御者への語りの意味だし、スザクとナナリーの涙はもう二度と会えないという別れの涙だと思う。
    CCとの契約を果たしたと信じたい。CCとの人生を最後にちょっぴり見せてくれたんだな。
    Posted by at 2008年12月27日 09:09
  224. 動画消されちゃったみたいね
    (´;д;)
    Posted by at 2008年12月29日 14:32
  225. 結局ギアスの一族ってなんだったんだっけ?
    Posted by at 2009年01月24日 02:37
  226. 1話から見返してみたんだけど、やっぱりルルーシュは死んでる方が自然だよね。
    「討っていいのは討たれる覚悟のある奴だけだ。」っていうのは、
    確かに生きていてほしい、とは思うけどさぁ・・・。ここまでやっといて、実は生きてましたー、なんてことになったらかなり残念アニメだと思うー。
    Posted by at 2009年02月10日 18:44
  227. ↑うわっ間違った

    本当は
    「討っていいのは討たれる覚悟のある奴だけだ。」っていうのは、死を覚悟したって意味なんじゃないかなー、
    って書きたかったんです
    Posted by at 2009年02月10日 18:46
  228. 生まれ変わってまたと皆と・・・
    的な安易な希望を持ち続けてる
    Posted by at 2009年02月19日 23:08
  229. http://www.youtube.com/watch?v=XV8yAm9mk9A&feature=related
    どうもルルは生きてるっぽいね
    少なくともスザクは不老不死になってる
    Posted by at 2009年02月23日 02:17
  230. スザクじゃなくてルルが不老不死だったら
    シャーリー涙目だな
    Posted by at 2009年02月26日 10:28
  231. 人気を持続させる秘訣として
    主人公の生死をあいまいにして終わらせるのは
    良くあること
    製作した人たちも結論だしてないんじゃね?
    Posted by at 2009年03月14日 23:11
  232. R2が始まった時みたいに、しれーっと爽やかな笑顔でR3開始すればいいんだよ
    Posted by at 2009年03月25日 10:36
  233. ルルは生きているよ。お前達の心の中にな!
    っていうお約束のレスって見つけられなかったなあ
    Posted by at 2009年04月09日 09:26
  234. 続編見たい。
    ルルーシュが脇役でしれっと出ることを期待してる。
    Posted by at 2009年04月26日 04:46
  235. re:だから、死と再生、または、今までの色んな終りと、これからの色んな始まり。
    皇帝の様に孤独だったら計画は達成していない。
    Posted by at 2009年04月29日 09:42
  236. 死んだルルは沙夜子の変化でしょう常考
    Posted by at 2009年05月31日 15:21
  237. 今更ながら最終回を見た
    いつか見ようと思ってたから極力感想とか見ないようにしてたが、ネット上ではどこで批評にぶち当たるか分からない。時々見てしまったコードギアスへの評価はあまりよろしくないものが多かったのであまり期待しないでいた

    しかし見終わってみれば物凄くいい作品だった
    ナナリーの号泣シーンで泣いてしまった
    見返してまた泣いてしまった

    だからこそ殺した者達への謝罪も反省も無いとか言ってる奴に言いたいのだが、あの世界は元々「力こそ全て」で成り立っていたことを忘れているんじゃないか
    ルルーシュは力で成り立つ世界がずっと続くとどうなるのかということをその身をもって示した。ルルーシュがやらなくてもシュナイゼルがやろうとしてたし、そうでなくても他の人間がいずれやっただろう
    だからこそ「力こそ全て」の社会モデルを見せ、それがどんなに酷く・悪辣で・醜い世界であるのかを世界に示し二度と暴力による支配を許さない社会体制を築こうとした
    ルルーシュが虐殺をしなくてもいずれ必ず他の誰かがやる。しかしやったことの責任を取る為に世界中の憎しみを一身に背負った。その後の絶対王政のような独裁制を廃止する道筋をたてた
    それだけの覚悟をもって人殺しをした人間に謝罪しろ反省しろというのはそれこそ偽善的でやったことの責任から逃げているように俺には思えるよ

    こんな昔のレスなんてスルーすればいいんだけど
    こんな切なくなるのは久々だったのでつい言いたくなってしまった
    Posted by   at 2009年10月25日 15:06


  238. 最後のルルーシュの走馬灯に出てくる幼少期のルルーシュ

    目が顔の半分を占めて…あれは……まさか…グレイ?…いやいや…そんな…彼は人間………いや!

    どうみても宇宙人です本当にありがとうございました。
    Posted by at 2009年12月19日 21:03
  239. 結局、オヤジは何をしようとしていたんだ?
    もしもオヤジたちの計画が成就していたら、
    具体的に世界はどうなっていたのか、誰か教えてくれ
    Posted by at 2010年01月03日 04:38
  240. でも、キリストを模しているならば、磔刑後、復活体(人の肉体でありつつ不死)になったということでもある気がする。
    Posted by at 2010年08月08日 21:54
  241. ≫残念ながら赤字で続編なぞないっすよwww
    妄想するのは勝手ですがねwww

    見事にブーメラン返ってきましたね^ ^
    Posted by あ at 2012年05月29日 06:09
  242. 日本人が作ったから最後に勝ったのが日本人とかふざけたこと抜かすな。最後の最後でこんなことを言って悲しくならないのかね。
    Posted by at 2012年10月22日 11:50
  243. ルルーシュはラオウだな。
    Posted by あ at 2013年10月28日 11:00
  244. これ以上の作品を知らない。
    Posted by at 2014年07月02日 05:04
  245. R2はゼロ・レクイエムの意味だと思った

    Posted by at 2015年03月27日 16:28
  246. 映画でルルーシュ生存確定したな
    Posted by at 2015年04月24日 15:23
  247. ※246
    あれは1期と2期の間の話だ


    そして3期・・・なぜ完璧を汚すのか・・・

    汚さない自信があるのか?
    Posted by at 2018年05月05日 16:36
  248. 完璧かどうかは別にして欲をかいたらこうなるってのはコードギアス然りシュタゲ然りだな。
    Posted by at 2020年07月06日 15:28
  249. 通して見たけど1度だけ手を握るだけで
    相手の嘘を見抜く描写があったからそれで悟ったのだな
    Posted by at 2021年03月30日 22:45
  250. 不老不死は一人だからエモいんだよ
    ルルーシュが生きてるとかいらないよ
    シャーリーが生きてるパラレルとかもっといらないよ
    10年前の私の涙をなんだと思ってるんだ
    Posted by at 2022年05月31日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。