2008年10月26日

ゲーム内離婚された女性が相手のキャラを消して逮捕の海外反応

元ネタ  kotaku.com


4日ほど前に記事タイトルのような事件(?)が起きました。
日本での反応はこんな感じ。
痛いニュース(ノ∀`)
「メイプルストーリーっておっさんおばさんもやってんのか」
「二人合わせて76歳です」
「最近のネトゲはこんなことできちゃうからね」

501b6c71-s.jpg
「すげえ世界があるんだな。。。。。ドン引きした。」

やっぱり、当事者の年齢とネトゲで結婚・離婚という世界感に
ちょっと呆れたり、引いたりしてる模様。
オンラインゲームすごい攻略やってます。 Vol.25 (25) (双葉社スーパームック) (双葉社スーパームック)

メイプルストーリーというのは、ネクソンジャパンが運営するMMORPGです。
韓国の会社ネクソンで製作されたいわゆるオンラインゲームの一種ですが、
アニメ化もされてるみたい。知らなかった。

結構話題性のある事件なんで、海外ゲームサイトのkotakuあたりでネタに
されてるかと思い探したらビンゴ。やはり記事になっちゃってました。^^
外国人がこの事件をどう感じたのか興味のある方は続きをどうぞ。


Japanese Woman Jailed After Killing Virtual Husband
10:40 AM on Thu Oct 23 2008
By Mike Fahey

levelup.jpg

ピアノ教師で43歳の日本人女性は、気が付くと拘置されていた。
オンラインゲーム「メイプルストーリー」内の元夫を・・・・・・消した罪で。
報道によると、この女性のネットワーク上の夫が、5月中旬に突然彼女と
離婚したことが発端となり、女性はその33歳の男性のユーザー名とパスワード
を使ってログインし彼のキャラクターを削除したとのこと。
この男性は、自分のキャラクターを消された事に気付くと警察に通報した。
このヴァーチャル殺人の容疑者は、現在不正アクセス禁止法などの疑いで
逮捕されており、最大で禁固刑5年若しくは5000ドルの罰金が科せられる
ことになるだろう。

「一言の注意もなく、いきなり離婚されたのよ。それが凄く頭にきた。」
警察は彼女が捜査官に話した言葉と容疑を認めていることを発表した。


オーマイガッ、一体これはどういう意味なのか君たちには分るかい?
どうやら俺はメイプルストーリーをプレイする必要があるみたいだ。
今すぐに!

Online divorcee jailed after killing virtual hubby
[Yahoo! News - Thanks Russ!]


☆ この記事に付いたコメント ☆


jpneiswi
何だってー?! [Say WHAT?!]

Demonbird
オ、オレは、wowを始めたての頃・・・本当にたくさんのキャラクターを
削除しちまったよ・・・・・・・・・オレは人殺しだあああああ!

   Jun581
   アハハハハハハ。

   Chagrin
   いや、お前のは単なる自殺だろ。

jeremyschultz
1991年の頃、もし誰かに俺のファイナルファンタジーUのパーティーを
削除されてたら、きっと嘆き悲しんだろうなあ。

selectman
俺は一度FF2を親友に貸してやったことがある。だが戻ってきた時、
俺のパーティーは消えちまってた・・・・・・一ヶ月ほど喪に服したよ。
そして、俺たちの友情はもう何かが変わっていた。;)

HamThePharoah
あいつら、何をそんなにマジになってんだ?

Jun581
ちょうど2分前にYahooでこのニュースを読んだ。
「ワ〜オ、この馬鹿たち面白いわー。おお、そういえば思い出した。
俺もwow<ワールド オブ ウォークラフト>をやってた頃、友達の
アカウントを削除したよなあ。3年前にムカつかされたからぐらいの
理由でさ。あいつがココを見てなきゃいいけど。」
まあこんな感じ。とにかく、このアホどもは愉快だよ。

   nico1606
   やっぱりお前だったのかー!!!

Jun581
oh oh! ウムム・・・・ちょっと聞いてくれ。あれは事故だったんだ。
何か手に汗かいてきた・・・・・・じゃあ俺もう行かなきゃ!バイ!

   themexicangamer
   5年間のムショ入りだな。
   愉快とか言ってる場合じゃないだろ。
   
LaylaMisun
kotakuの記事が本当なら、少なくとも日本にはバーチャル上の物的損害
に対する法律があるって事だろ。これは他の国でも導入すべきだよ。
ネット上でも盗みは盗みだと俺は思うね。

Dionyza
ほんと俺の子供達をメイプルストーリーで遊ばさせて良かったよ。
なんてハッピーな場所なんだ。o.O・・・・・・・・・・・・
どうやら、wowで遊ばせる時が来たみたいだな。

HimNorton
この男はあんな事ぐらいで警察[the 5-0]を呼んだのか?
それはちょっと少々手厳しいよなあ。

moutski
ちょっとは想像しろ。ハードコアなwowプレイヤーには、キャラを削除されたら
警察に通報どころか、自警団を探し始める奴らだっているんだぞ。
幸いな事に今回はwowじゃなくてメイプルストーリーだったがな。
それでも、自分のキャラに深刻なほど入れ込んでる奴はいるのさ。

Masterpain22
何か完全におかしくないかこの話は。43歳の女性が33歳の男性にメイプル
ストーリーで離婚されて、その仕返しに彼のキャラを消去・・・・・・
それで男は警察を呼んで女を逮捕させたってか。

jpneiswi
こんな会話がされたのを聞きたいね。

「こちら、Rescue 9-1-1、どうなさいましたか?」
「OH NO! OH NO!」
「一体どうしたんです?何が起こってるんですか?」
「俺が死んだ!俺が死んでるんだよ!彼女が俺を殺したんだ!」
「誰があなたを殺したですって?どこか痛みますか?」
「離婚した妻だよ!彼女が俺を消しやがったんだ!」
「あなたを消したですって?どういう意味ですか?」
「メイプルストーリーの俺のキャラを削除しちまいやがったんだよ!
俺はかなりレベルアップさせてたんだ。それを・・・」
「ガチャ、ツー・ツー・ツー」

JakeBob
ちょっと待て。彼女はバーチャル生活ゲームで離婚されて、意地悪くも
元夫のキャラを削除した。それで現実に禁固5年だっていうのか?
こいつはクレイジーだ。

sloppydrunk
サイコ・ジャパニーズ・ウーマン

DaiWalka
残念だが、最近はこの手の話は日本人女性に限ったことじゃあないんだ。

whyattractattention
正気じゃないな。この件の何もかも全てが。

frank0127
そうだな。だが、少なくともデジタル著作権は守られてるよ。
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

Picklebreat
この件の一つ一つがただ悲しくて哀れだよね。
バーチャル結婚、バーチャル離婚、バーチャル殺人、その現実への反響。
ほんとこの話全体がちょっと信じ難いことだよ。
これに比べたら昼メロのほうがよっぽど信憑性があるさ。
昔からの言い伝えというのは真実だね。
事実は小説よりも奇なり。[Truth is stranger than fiction]

Quicksilver4648
>禁固刑5年若しくは最高5000ドルの罰金が科せられる可能性

ワォ、日本はアメリカと全然違うんだな。
アメリカの警察がこんな通報を受けたら即切りだよ。

Punctured Bag
教訓:自分より10歳も年上の女には気をつけろ。

BTFzor_Freestyle
彼女が禁固/罰金刑を受けるのが、なんで変なことなんだよ?
彼女はあの男のパスワードを無断で使ってキャラを削除したんだぞ。
これは、多くの国で犯行性のある行為になるだろうさ。

mronoc
何じゃこれ???
MMOのキャラを削除しただけで禁固5年かよ。

scaught78
きっと日本の刑務所はそんなに込んでないんだろうな。犯罪者で。

Mact
何でみんなそう悲観的なんだ。
「最大で」という言葉を読み取るのがそんなに難しいのか?
彼女はまだ5年の禁固を言い渡された訳じゃないし、5000ドルの罰金を
科された訳でもない。最も重いケースでそうなるかもという話さ。

FilomenaErmph
この記事はちょっとミスリードされてしまうな。
彼女は、キャラを削除したから捕まったんじゃないんだ。
彼のアカウントで不正にアクセスしたから捕まったんだよ。

MellowJade
Wow....just...wow.
これだから結婚なんてするもんじゃないんだよ。

schuylerv
でマジな話、あいつのレベルってどのぐらいだったのさ?

DoomLight
間抜けだよ。そもそも、そんな簡単にパスワードを人に教えちゃうから
こんな馬鹿げたことになったのさ。

Ryodestined
日本の女性はおかしいよ。彼女達のたまごっちは絶対に殺さないように
しないとな。じゃないと一生ぐちぐちと言われそうだ。

friscom99
( ;∀;)イイハナシダナー [This made my day!]

SudeepaLaelap
逆に考えるんだ。これは、犯罪率が低いからこそ起こった事だと。
警察が退屈してるから、こんなどうでもいい事を大袈裟に扱うのさ。

DELICIOUS BUNNY
アハハハハハハハハハハハハ。
OH.
MY.
GOD.


Zelmor
43歳だって? 大人になれ!


それを言われたら返す言葉がないな。^^
でも、日本と違い年齢のことを突っ込む外人さんはこの人だけだった。
向こうってあまり年齢とかに拘らないのかな。

それよりも、どうしてこれで警察が出てきて逮捕なんてことになるのか
理解に苦しんでる様子。悪質な仕返しだけどちょっと厳しすぎないかと
いうのが、率直な感想みたい。懲役5年か5000ドル(約47万円)の罰金という
言葉に過剰反応してる気もするし、キャラを削除したからじゃなくて不正
アクセスの罪で逮捕されてる事が分って無さそうな人もいるけど。^^
こんな事で警察に通報したら電話切られちゃうよと言ってるアメリカ人が
いたけど、じゃあ実際やられたらどうするんだろ? 
やっぱ、アメリカお得意の弁護士なのかな。

個人的には、ネトゲをやったことないんでなんとも。
そこまで入れ込むほど熱くなれるならやってみたい気もするけど、
本当にハマっちゃたらお金も時間も無い自分は人生終わりそうだし。^^
それに韓国のゲームっていうのもちょっと・・・・・・イヤかも。

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


以前紹介したLEDライト。
今ジワジワと人気になってるみたいなのでもう一度。
ずっと品切れだったホワイトは27日入荷予定とのこと。
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR
TWINBIRD LEDベッドライト ブラウン LE-H222BR
ツインバード 2008-09-29
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starこんなの欲しかった
star多機能エコライト
starこれはナカナカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

41iXeiv1a9L__AA280_.jpg51WVpnNfQBL__AA280_.jpg


posted by えいち at 10:17 | Comment(114) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
この記事へのコメント
  1. 不正アクセスは外国では違法じゃないのかね
    Posted by   at 2008年10月26日 10:29
  2. 1ゲットいやっはー
    Posted by   at 2008年10月26日 10:30
  3. あれ?
    もしかして俺1ゲット?
    Posted by   at 2008年10月26日 10:38
  4. ひとけた
    Posted by at 2008年10月26日 11:27
  5. そうはいっても、ゲーム内での結婚からリアルで結婚した夫婦二組知ってるからなぁ……。

    うち一組の女の方が元カノというのがどうにも。
    Posted by at 2008年10月26日 11:38
  6. 外人は43才女と33才男のカップルに全然食いつかないんだな
    あっちじゃ珍しくもなんともないか
    Posted by at 2008年10月26日 11:48
  7. ふうん
    こんなどうしようもない人たちの事件なんて
    どうでもいいな
    こんなんで日本人は〜なんていってる奴もね
    Posted by   at 2008年10月26日 11:57
  8. ( ;∀;)イイハナシダナー 
    Posted by at 2008年10月26日 12:04
  9. >7
    本当にどうでもよければコメントもしない。だろ?
    Posted by at 2008年10月26日 12:14
  10. ネットでDL販売ソフトを100円で買って、それを勝手に消されたら100円損した事になる。
    不正アクセスに(このケースの実質的な被害額は知らないけど)小額だからとかゲームだからとかで法の抜け道をつくる事もないでしょう。

    実際に相手を傷つけたとか、誹謗しまくって自殺に追い込んだとかよりマシな事件なのかな。
    Posted by at 2008年10月26日 12:14
  11. 管理人さんの最後の1文が引っかかるなあ・・・。

    韓国の政府や国策や民族性は俺も嫌いだけど、
    ゲームが韓国製だってだけで忌避するのは違和感がある。
    まあ「スパイウェアとか不安」って意味なら分かる気もするがw
    Posted by at 2008年10月26日 12:25
  12. 外人も言ってるけど
    よく警察がまじめに捜査してくれたよな
    ほんとに暇なのかもな
    Posted by at 2008年10月26日 12:36
  13. LEDライトかわいい
    Posted by at 2008年10月26日 12:43
  14. まだ秋アニメのコメントが少ないので困っていたら、BLASSREITERを取り上げてみたら?。
    このアニメは1〜3話が糞だったので途中で切った人も
    多いんじゃないでしょうか。しかし6〜8話にかけて
    移民・人種差別・力や財力が正義なのか?・
    困った時に神様は助けてくれない・等のタブーを
    取り上げていて面白いです。7話だけでも
    150以上のコメントが付いてます。
    上記の内容に興味があれば取り上げてみてください。
    ユーチューブで「BLASSREITER episode:7」を検索
    したら一発で飛びますよ。7話でけでも楽しめます。
    Posted by at 2008年10月26日 12:56
  15. >>ゲームが韓国製だってだけで〜
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってーのはこのことだね。
    ネットで韓国の実態を知って覚醒した高揚感ってのは分かるけど、
    憎んでる相手と同じ思考をすることに嫌悪感はないのかなw

    ま、韓国のネトゲ、たしかにクソつまんねーけど。
    Posted by   at 2008年10月26日 13:09
  16. BLASSREITERの1〜3話ってそんなに酷かったっけ?けっこう話がテンポ良く進んで退屈しなかったが。でも個人的に暗いストーリーが苦手なので、むしろその後になって切ってしまったがw
    Posted by   at 2008年10月26日 13:17
  17. RMTの時もビックリしたけどネトゲってすごいな・・・

    Blassreiterって前半の盛り上がりと後半のダラダラ感が半端無かったよね。
    Posted by   at 2008年10月26日 13:24
  18. >>ゲームが韓国製だってだけで〜

    日本のRPG同様、あっちのMMOってどれも同じ様な
    内容ばかりなんだよね、だから俺は韓国製のゲームって
    だけで拒絶反応しちゃうというか、馬鹿にしちゃう。
    Posted by   at 2008年10月26日 13:25
  19. 単純に韓国に関わりたくない、お金を上げたくない
    Posted by at 2008年10月26日 13:30
  20. 外国って年齢に対して日本よりかなりおおらかだと思う
    「年甲斐もなく」って言葉がないから?
    それとも年上=尊敬という問答無用の等式がないから?

    でも年齢という概念に縛られることなく、自分の楽しみを追求できるって素晴らしいよね。
    Posted by at 2008年10月26日 13:31
  21. メイプルストーリーは俺の母親が年齢偽って(60→33)プレイしてるからみんなも騙されないように気をつけてくれよな!
    Posted by at 2008年10月26日 13:56
  22. アメリカは年齢に拘らないんでしょ?
    履歴書にも書かないとかいう噂を聞いたことが・・・
    年齢を理由に採用を拒否ったりしてはいけないらしい

    真相は知らない。
    Posted by M at 2008年10月26日 13:57
  23. ネトゲに嵌るようになったら人間終わり。
    やるだけ時間の無駄だ。
    Posted by   at 2008年10月26日 14:02
  24. アメリカは車で相手のバンパーを
    へこませる程度の事故で警察を呼んでも
    こないらしいね。
    Posted by at 2008年10月26日 14:07
  25. 韓国のネットゲームって、
    どう見ても”日本人”な敵を殺しまくるイベントとか、
    「独島ナントカ記念」とかいうキャンペーンがあったりするからねぇ。
    そんなとこがイヤだな。
    まぁ、メイプルを含め、日本でも展開してるゲームでもそういう事をやってるのかどうかは知らんけど。
    Posted by at 2008年10月26日 14:20
  26. ゲームの面白さに作った国なんて関係ないと思うんだけどね
    歪んだ愛国心って感じ
    韓国人と変わらないじゃん
    Posted by at 2008年10月26日 14:27
  27. 韓国人は反日が多く、実際にそれを隠しもしない運営もあるわけだ。
    面白ければどうでもいいという人もいれば、
    面白い面白くない以前にそんなところにお金を落としたくないと思う人もいるんじゃない?
    Posted by at 2008年10月26日 14:47
  28. >>21
    60になっても、ネトゲしてる君の母親はステキだと思う。
    Posted by at 2008年10月26日 14:52
  29. >>26
    そんな事で「韓国人と変わらない」って書くのはどうかと思う。
    歴史を捏造したり、天災で多くの人が死んだ国に対して「天罰だ」とか言う人で、やっと韓国人レベルなんじゃないの?
    Posted by at 2008年10月26日 14:57
  30. 韓国製のゲーム云々のところに
    正論ぶって意見してる人間がいるが
    「日本人虐殺イベント」「独島万歳イベント」をMMO内でやらかしてる連中
    韓国製だからって事で嫌いになってないが悪い?
    拉致問題は政治でパチンコは嗜好品だから別とか言ってるパチン滓よりはましかも知れん。同じ類の意見だぞ
    Posted by at 2008年10月26日 15:00
  31. 俺もTalesWeaverで暇を見つけては数年越しに大事に育ててたキャラがいたんだが、同アカで一緒にやってた弟がゲーム内であからさまな詐欺に引っかかって俺のキャラごとアカウント丸々奪われたんだよな…
    その時は激怒と言うより呆れて完全に脱力したし、だから今頻繁に放送してるTWのCMを見かける度に切なくなるよ。

    今回の事件も、たかがゲームといやぁそれまでなんだけど、短期間でもMMOやった事のある人間なら若干でも共感出来ると思う。
    Posted by at 2008年10月26日 15:04
  32. 韓国云々はおいといて。

    この事件がアメリカであったら、むしろ民事での訴えがありそうな気がする。
    不正アクセスが向こうでも刑事罰の対象になるか否かは知らない。
    Posted by at 2008年10月26日 15:07
  33. >>29
    だわな。
    嫌いな国のゲームごときに金使わないというのが、嫌いな国の天災を喜ぶだけでなしに、デモで国旗や写真を燃やして動物虐待したり、外国で事件を起こすと嫌いな国の国籍を偽ったりでは、一緒にするのが無茶だろうと思う。嫌うという行為にしたって、ネットの情報であってもソース付きの情報をそれなりに消化して嫌うのと、宗教的に嫌うのでは違うと思うしw
    前提条件が違いすぎて相対化するには無茶でしょ。
    Posted by at 2008年10月26日 15:14
  34. コーヒーが熱かっただけで莫大な賠償金とられる国が
    他人のIDに不正アクセスして逮捕されたら驚くという不思議。
    アメリカっておかしな国だなw
    Posted by   at 2008年10月26日 15:16
  35. 容疑の成立要件はアカウント削除ではなく、不正アクセス(今回はログイン)だろう?
    記事もミスリード気味だけど、外国人さんは誤解しているよ。
    Posted by at 2008年10月26日 15:17
  36. ※26
    そういうのはいわゆる韓国面に落ちたって奴だ
    Posted by at 2008年10月26日 15:19
  37. 韓国がろくでもない国なのは事実だけど、結構嘘ネタも多いから気をつけてね
    有名処では本田の韓国と関わるなとかね
    Posted by at 2008年10月26日 15:28
  38. ※35
    それならまだ救いがあるけど、
    本当に「たかがゲームごとき」って思ってる奴も
    少なからずいるんじゃないかな。
    Posted by at 2008年10月26日 15:43
  39. まあ、執行猶予つきの判決と
    5000ドルにおよばない罰金での結審だろうね、コレ。

    それから、ブログ主の韓国うんぬんに
    噛み付いてるやからが居るようだけど。
    普通に韓国嫌いですし、韓国製品避けてますけど何かw?
    Posted by at 2008年10月26日 16:04
  40. 2ちゃんねるっぽい顔文字は、本当に使われてるの?
    それとも管理人が翻訳として使っただけ?
    Posted by at 2008年10月26日 16:07
  41. キャラどころかプレイヤーまで殺しちゃうような国もあるけどな。
    Posted by at 2008年10月26日 16:43
  42. >それから、ブログ主の韓国うんぬんに
    >噛み付いてるやからが居るようだけど。
    >普通に韓国嫌いですし、韓国製品避けてますけど何かw?

    正直、韓国が好きって言う人間の方が少ないと思うが。
    要は思ってても口に出さない(書き込まない)のが大人だろ?って事じゃないか?
    それこそ○国人らと同じレベルにまで落ちちゃうよ、っていう。
    Posted by at 2008年10月26日 16:46
  43. >これは他の国でも導入すべきだよ。
    >ネット上でも盗みは盗みだと俺は思うね。
    そうだね、日本のアニメ・ゲーム・漫画を
    盗むのやめような!
    Posted by at 2008年10月26日 16:50
  44. ※37
    ありゃホントの話だ、ちゃんと出典があるんだよ

    http://d.hatena.ne.jp/rocketdolphin/20060610
    Posted by at 2008年10月26日 16:54
  45. IDとパスワード教えてたってことは、女にレベル上げさせてたんじゃないの?
    Posted by at 2008年10月26日 17:05
  46. ※44
    それソースといっても又聞きレベルじゃん
    最初は本田宗一郎の自伝がソースって事になってたのにいつの間にか変わってるし
    Posted by at 2008年10月26日 17:17
  47. まぁ年内に韓国潰れるだろうから韓国産ネトゲは悲惨なことになりそうだな。
    Posted by at 2008年10月26日 17:32
  48. ※44
    「本田宗一郎が自伝で韓国には近寄るなと言っていた」は嘘。

    ただし、本田宗一郎が韓国に良くない感情を持っていて
    それを他者が本に書いたってのは本当。

    結局、※37のいう「有名処では本田の韓国と関わるなとかね」は
    大雑把に言うと、大体あってると言うことでしょ
    Posted by at 2008年10月26日 17:44
  49. こういうネタになると日本人全体みたいに捉らえて能書き垂れる外人さんが必ずいるんだよな
    そしてネガティブな臭い嗅ぎつけてきたのか更に煽って日本人はどうだこうだと認定付ける奴が湧いて来る

    面白いよなぁ。いや、いんだけどさあ
    Posted by at 2008年10月26日 18:03
  50. ※49
    まあこっちも欧米で一括りにしてるからな
    文句はいえんよ
    Posted by at 2008年10月26日 18:09
  51. あのさー、韓国が嫌いだから韓国のゲームはやらないってのを韓国人と同じだとか歪んだ愛国心だとか言ってる人がいるけど、逆じゃないか?

    歪んだ愛国心だとか韓国人と同じっていうのは、

    韓国は嫌いだけど韓国のゲームは面白いからやめられない。
    だけど違法DLだから、かえって俺は愛国者だ。

    みたいな奴のことだろ。
    Posted by at 2008年10月26日 18:35
  52. まぁ、管理人のスタンスは良く分かったよ
    Posted by at 2008年10月26日 18:50
  53. 劣化MMO連発の韓国と
    なぜかそれを参考にする日本って図式がなんとも・・・

    まぁ不正アクセスは立派な犯罪だね
    Posted by    at 2008年10月26日 18:52
  54. まぁ韓国嫌いは日本に限った話じゃない。
    中国、台湾でも似たような感じだ。
    だから管理人が韓国に抵抗があるって聴いても全く驚きません。
    Posted by at 2008年10月26日 19:00
  55. This made my day!
    覚えたぜ!
    けど、なんか言いにくいなw
    Posted by at 2008年10月26日 19:01
  56. ニコニコなんかじゃ、俳優が韓国系ってだけで差別語つかって罵倒したりするやつがいるし、
    2chの一部じゃ韓国で災害がありゃー『ざまぁ』ってなスレも立つよ。

    そんな一部のアホどもを抽出してひとつの国を見るなんてことをするやつは、それに輪をかけたアホ。

    つまりどういうことかは、言わなくても分かって欲しい。
    Posted by   at 2008年10月26日 19:18
  57. 韓国嫌いな人増えたね。
    Posted by at 2008年10月26日 19:25
  58. >>52
    何を今更。
    過去の記事を見れば歴然だよ。
    別に悪くないし。

    >>45
    付き合いだした彼女に家の鍵を渡すようなもんだろうな。それで家のものを無断で持ち出されて、じゃあなんで鍵を渡したんだって言われても、そんなつもりじゃ・・・
    Posted by at 2008年10月26日 19:53
  59. 誰だって、嘘つきで凄い嫌がらせしてくる奴に
    好感なんて持てないでしょ。

    私も、気になるネトゲがある度に
    まっ先に何処の国のか調べるよ。
    嫌いな国にお金落としたくないのもあるけど
    一番の理由は、信用できない国に個人情報知られたくないから・・・
    Posted by at 2008年10月26日 19:59
  60. 外国の方がこういった犯罪に対応してないんだな。驚いた。
    Posted by at 2008年10月26日 20:17
  61. ※57
     そのクセ、職場に韓国人とかいても、そこそこ仲良くしてたりすんだぜ?
     そーんなもんだよ。
     ネット上では別の顔。
    Posted by    at 2008年10月26日 20:27
  62. 昔アメリカでTRPGのキャラが死んだ逆恨みで
    GM殺しちゃった事件があったんだよな。

    本スレ1〜1000まで「お前が言うな」って感じ。
    まあ全員がアメリカ在住じゃないけどw
    Posted by at 2008年10月26日 20:31
  63. ※60
     この事件の主題が不正アクセスであるという点に気付いてないだけなのじゃないか?
     つか「不正アクセスの話だろ?」って話題はもはや

     マジレスかっこわるい

     ってノリなんかもよ。もしかしたら、ね。
    Posted by    at 2008年10月26日 20:32
  64. *61
    何も悪くない同僚を韓国人ってだけで嫌うって・・

    それこそ韓国人レベル
    Posted by at 2008年10月26日 20:36
  65. 二つの学校の生徒合わせても、
    やっと1人やってる奴がいるという宣伝文句のネトゲか。
    Posted by at 2008年10月26日 21:03
  66. 向こうじゃネトゲに夫を取られた妻の会とかあるぐらいだし
    中年層がネトゲにハマってる事自体には特に何も思わないだろうね
    Posted by   at 2008年10月26日 21:14
  67. WoWやりたいです。
    でも英語で読み書きするのめんどくさいです。
    Posted by saba at 2008年10月26日 22:00
  68. あー・・、ウチの県民がご迷惑おかけしております。あはは・・・ ふぅ
    Posted by   at 2008年10月26日 22:07
  69. >向こうってあまり年齢とかに拘らないのかな。
    日本と違って「いい年をして」とか言わない代わりに、日本ほど子供に甘くないようですね。少なくとも欧米は。
    Posted by 山野野衾 at 2008年10月26日 22:12
  70. どうでもいいかもしれないけど
    管理人さん、痛いニュースをソースに使うのはやめといたほうがいいですよ
    Posted by a at 2008年10月26日 22:16
  71. ↑いい間違えた

    「ソース」じゃなくて「引用」とかかな。
    まぁ痛ニュももともとは引用だけど。
    Posted by at 2008年10月26日 22:18
  72. たまごっちとは懐かしいなー

    消されても怒りはわかないような、平凡なキャラにしか育たなかったなぁ私のやつ……
    Posted by at 2008年10月26日 22:22
  73. 正直に言うと自分も嫌韓ですけど
    それを公の場でカミングアウトした事は
    一度もないですし、将来も多分ないでしょうね。
    ネット上以外ではw
    Posted by at 2008年10月26日 23:23
  74. >61
    >そのクセ、職場に韓国人とかいても、そこそこ仲良くしてたりすんだぜ?
    公私も使い分けられない程、子供じゃないのでね。俺が反日国にムカつくのは、日本を誹謗中傷しながら、どっぷりと依存してくるから。嫌いならトコトン関わらないで欲しいね。
    Posted by at 2008年10月26日 23:36
  75. >>70
    同意

    痛ニュは偏った意見ばかり引用するし、
    あそこの反応を「日本での反応」とするのはちょっと・・・。
    Posted by at 2008年10月27日 00:16
  76. 私も嫌韓だけど友達と話すよ。旅行・ニュース・芸能・整形関連の話を。
    ただ小さい頃から友達の在日の子には言えない。
    その子自身はもう日本人みたいなものだと思って接してるし。
    向こうがどう思ってるかは解らないけど・・・。
    Posted by at 2008年10月27日 00:34
  77. 不正アクセスが海外にないことが驚き
    クレカのweb入力とか
    web上で金のやり取りとかしてないのかね

    スパイウェアでアカウント情報盗むやつとかあるけど
    アメリカじゃ罪には問われないのかな
    Posted by at 2008年10月27日 01:28
  78. ここソースの記事が痛ニューにあったりするんだぜ?お互い様だろ
    Posted by at 2008年10月27日 03:07
  79. 白人は中年女もちゃんと「女性」として扱うから、
    日本みたいな中傷は言わんよね
    外見についての悪口もタブーみたいになってるし
    知らずに言ったら引かれた…
    Posted by at 2008年10月27日 05:59
  80. 韓国製品なんてまっぴらだ。
    いまだにパチ屋に金注ぎ込むアホな日本人や、ここで韓国の擁護する呑気な日本人は韓国についての歴史、捏造、起源説、三国人などの国内での歴史も含めて学び直すべきだろう。
    Posted by 1 at 2008年10月27日 07:14
  81. 知れば知るほど嫌いになる国とは誰が言い出したか知らないが、上手い表現だよな
    俺も最初は歴史の捏造とかは未熟な国ならありうることだし、多めに見てもいいだろ
    ぐらいに思ってたけど、まさか日本のありとあらゆる文化に対して起源は韓国にある
    とか言い出して、しかもそれを外国で言いふらしてるのを知ったときは本気で頭にきた

    知らないことは幸せじゃなくて無知は罪という事を体感させてくれる貴重な国だよ
    Posted by   at 2008年10月27日 08:47
  82. 一体どこから嫌韓の話に…
    俺も韓国は好きじゃないが、韓国に対してネット上で暴言吐きまくる奴も同じくらい嫌いなんだが、これっておかしいですかね?
    Posted by   at 2008年10月27日 10:40
  83. >>82
    嫌韓の書き込みが嫌いなら、それに反応しなければいいじゃない。
    Posted by at 2008年10月27日 10:59
  84. >>82
    おかしいというより
    まだ、韓国や在日社会の歴史の裏を知らないだけか
    知ってるなら相当なお人好しなんですよw
    私は嫌韓の言い分も十分に共感できますよ
    嫌韓は悪意をもってしているとうより、愛国心から来る同胞への警告だと思っています。
    Posted by at 2008年10月27日 12:13
  85. 管理人さんも韓国のこと嫌いなんですね。安心した!
    Posted by at 2008年10月27日 13:05
  86. >43歳だって? 大人になれ!
    日本にはこのくらいの年齢になっても
    「17歳」な人がいるんですよ
    Posted by at 2008年10月27日 13:05
  87. ※69
    必ずしもそうとは言い切れない。
    あっちと日本では「大人が子供に求めるもの」が違うだけ。

    たとえばアメリカでは、弟や妹が兄や姉を
    呼び捨てにするのは当たり前。親も怒らない。
    でも儒教の影響が強いアジアでは、親によっては怒るでしょ?
    Posted by at 2008年10月27日 13:13
  88. >>85
    個人的には、愛国心というより危機感を感じています。(在日に支配されているマスコミとか某宗教団体とか考えると)
    その気持ちが、より一層嫌韓を増幅しているみたいです。

    ところで韓国の事を悪く言うと「韓国人レベル」って書いてる人いるけど、在日かなー?
    何か自分に都合の悪い事があると「人種差別だ」と騒ぐ朝鮮人と同じに見えるんですけど。
    Posted by at 2008年10月27日 13:13
  89. ようつべで中国人が韓国人を人間扱いしてはいけないって日本人に教えてくれてたよ
    Posted by at 2008年10月27日 13:15
  90. 韓国が好きな奴なんて、誰もいないだろ。
    いまや世界中からの鼻つまみ者だよ。

    自業自得。
    Posted by   at 2008年10月27日 14:16
  91. 韓国叩きに過剰反応する人・・・
    キムチでも食って落ち着けよ^^
    Posted by at 2008年10月27日 14:24
  92. 迷惑になる不正ツールとは違います。
    今どき流行りのスマートなデバイスです。
    イベント時などに使えば、さらなる効果が期待できます。
    テイルズ専用のものは一押しですね。
    http://www.automouse.jp/
    Posted by daimajin at 2008年10月27日 15:04
  93. 嫌韓が広まったのはここ数年だからな。
    昔は大多数の人が、近くてどうでもいい国という認識だったのに、日本の国旗を燃やしたりするニュースが頻繁になってきて、なんだこりゃと気付きだした。
    Posted by at 2008年10月27日 16:09
  94. 俺はエンコリを見るまで最近嫌韓が異常に多いのは偽造情報や誇大情報で右翼に扇動されてるのかと思った。反日の国であるというのは前々から知ってたし未熟な国には多少そういうことはあるだろうと思ってた。2chのソースなんかも俺の想像を超えててソースを見てもこんな国ないだろーwとか半信半疑だったけど。まさか本当にあんな民度とは・・・
    Posted by at 2008年10月27日 17:47
  95. そうかと思うと、マスコミは韓流ブームともてはやすし、韓国についてのネガティブなニュースはほとんど流れない。
    そりゃみんな気付くわなw
    Posted by at 2008年10月27日 20:14
  96. 嫌韓についてはリアルでの遭遇が決定的かと。
    俺の場合は北海道のキャンプ場で元在日(朝鮮系日本人)との遭遇。なんつーかテンプレ通りの行動をしてたwww
    Posted by at 2008年10月27日 23:18
  97. リアルで遭遇したことはないけど、大手の新聞社が軒並み異常な国を好きにはなれないだろ
    彼らは嫌韓を広めるために日本語版を出してるんだろうか
    Posted by at 2008年10月28日 03:01
  98. 在日ってどこにでも現れるな。一日中検索でもして韓国の悪口が書かれてるところに参上してるのか? なんで存在がばれてるのにばれてないという設定で韓国を擁護してるの? 幼稚園児か? アホすぎるだろ。逆効果という概念は在日には難しすぎるのか?
    Posted by at 2008年10月28日 07:53
  99. >>94
    エンコリは偉大だな(w
    一昔前の上海クィーン(翻訳掲示板があった)も対中感情の変化に大きく貢献してくれたよ。
    Posted by at 2008年10月28日 10:44
  100. 俺も異常な日本のマスゴミの韓国の持ち上げ振りへの疑問から嫌韓に至るまでの歴史研究がスタートした。初めは通名報道、カルト教の存在と性犯罪、税金免除などの在日特権などから入り近代史へと進んでいったよ。そして朝鮮進駐軍なる存在を知ったとき俺の頭の中はとうとう沸点に達したよ!
    逆に日本のマスゴミが目の敵にする中国は嫌いじゃなくなったんだよねw
    Posted by at 2008年10月28日 14:49
  101. >>98
    釣りで在日のふりして書き込んでる日本人も結構いるみたいだけど。
    Posted by at 2008年10月28日 17:13
  102. >>99
    最近ようやく広まるようになったわけだけど、
    二十年以上あいつらと戦ってた拉致被害者家族は大変だなーと思った
    相手が異常すぎて普通の日本人は信じてくれなくて、逆に家族達の方がおかしいと思われそうだよな
    孤独だ
    Posted by   at 2008年10月28日 18:21
  103. >>98
    釣りで在日のふりして書き込んでる日本人も結構いるみたいだけど。

    韓国バッシングになると、決まったよにこの言葉聞くけど、
    そんななんの確証もない適当な事よく言えるなw

    俺にはそんなあなたが日本人に成りすまして韓国擁護する在日に見えるよw
    Posted by at 2008年10月28日 20:30
  104. >>103
    いやだってあれだけ釣れるんだよ?
    普段は嫌韓だが普通に2chで俺もやってるし
    散々在日のふりして最後に釣り宣言してる人も何度か見かけた。
    別に擁護するつもりで書いたわけじゃないけど敏感に反応しすぎじゃない?
    まぁ本当に在日も多いんだろうけどね。
    Posted by at 2008年10月28日 20:44
  105. >>103
    いやだってあれだけ釣れるんだよ?
    普段は嫌韓だが普通に2chで俺もやってるし
    散々在日のふりして最後に釣り宣言してる人も何度か見かけた。別に擁護するつもりで書いたわけじゃないけど敏感に反応しすぎじゃない?まぁ本当に在日も多いんだろうけどね。
    Posted by at 2008年10月28日 20:45
  106. 俺も初めて嫌韓流のアフィ見た時は「こんな差別的出版物が流通してるなんて気持ち悪り〜」だったけど、その後嫌韓サイトにものすごい勢いでハマったなぁ。

    その前後で心理状態が全然違う。
    この感染症は劇症化する前に無事治るんだろうか?
    Posted by at 2008年10月29日 08:10
  107. エンコリみてから韓国アレルギーになった。
    実際、韓国人の友でもできれば印象が変わるかもだけど、今のところいないし…。
    馬鹿な書き込みする日本人も多いから、向こうも日本アレルギーだよねきっとw
    仲良くなれる日はくるのかね〜?
    Posted by at 2008年10月29日 08:48
  108. 104の言いたいことは良く分かるよ。
    でも中韓北だけは敏感に反応するぐらいでちょうど良いと思う。
    そのぐらい神経を尖らせとかないと好き放題やられる。
    仮に用心のしすぎで勘違いしても問題なし。
    向こうはその何百倍も失礼なことやってる。
    Posted by at 2008年10月29日 08:54
  109. 三カ国まとめるのは無理があるだろ。。
    この三カ国。反日という要素だけで分析してもまったく質も量も方向性も違う。
    単純に言うと
    北朝鮮:体制堅持のツール。大衆は生きるのにカツカツで反日どころじゃねぇ。
    韓国:もはや文化。娯楽の域に高められた反日。ドラッグと同じくもはやこれ無しでは生きられない。
    中国:指導部の意向次第。体制批判弾幕STGのオプションとして使っている。このオプションは使いすぎると自機にダメージを食らうことを学習し、最近は控えめな使用。
    Posted by at 2008年10月29日 16:32
  110. >109
    10年程前旅行で韓国に行ったけどそんなに反日とは感じなかった
    道に迷ってそこらの人にホテルまでの道を聞いたとき
    話しかけた人は日本語わからなかったけど、それを見て日本語勉強してますって人が丁寧に教えてくれた

    反日はもともとあったんだろうけど、特にここ5年で酷くなって
    それを受けてここ2,3年で嫌韓が急増したイメージ
    Posted by at 2008年10月29日 17:30
  111. >>110

    ハッキリ言うけど韓国について勉強不足だと思う。
    どこまで知ってるか知らないけど
    手始めに三国人、闇市、朝鮮進駐軍について調べてごらん。ついでに山口組の田岡さんの活躍についても。(別に今の暴力団を擁護してる訳じゃないけど戦後彼等に助けられたのは事実)
    それから李相伴ラインと竹島の関係や拉致された漁民を人質に在日朝鮮人受刑者の解放されたありえたによな真実の歴史やらを。
    それからvankや
    wikiで韓国起源説についても調べて見たら?

    これだけ調べれば韓国や在日やそれらを支援する日本の売国奴らに危機感や怒りを感じない奴はいないと思う。
    Posted by at 2008年10月29日 23:39
  112. この事件もKの法則だよね。

    嫌韓っては、ブームでも一部の嗜好でもなんでもない。

    あっちの主力メディアの朝鮮日報や中央日報の日本語版を読むだけでも、その渦巻く気持ち悪さが良く分かるよ。

    加えて、enjoykoreaに行って現物の朝鮮人と会話すれば、マスコミから末端まで一貫した気持ち悪い性質が理解できて、その気持ち悪さが事実であることがしっかりと理解できる。
    Posted by at 2008年10月30日 07:42
  113. 興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
    旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
    秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
    楽天でブログを書いてます。
    http://travelrakuten.zz.tc/osusumepoint5

    オススメURL!
    楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
    http://travelrakuten.zz.tc/special100million

    ★相互リンクを張りませんか?リンク仲間現在400名以上!
    よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
    plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
    (URLとブログ名を明記して下さい)
    ではまた来ます。
    Posted by ホテルマン at 2008年11月07日 08:03
  114. アア
    Posted by at 2008年12月23日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。