2008年09月18日

「テイルズ オブ ハーツ」アニメ vs CG 外国人ゲームオタクの軍配は?

元ネタ kotaku.com


海外ゲームサイトのKOTAKUに、「テイルズ オブ ハーツ」がアニメ版とCG版の2種類リリースされるという記事がアップされていて、その中で両方の画像を比較し、お前らはどっちが好きなんだと閲覧者に問いかけてました。

KOTAKUの記事の元ネタは、なんと日本の大手ゲームブログ。
「オレ的ゲーム速報」さんのこのエントリーです。
ここのコメントを読むと日本人はやはりアニメ派の人がほとんどですね。
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション

しかし、海外ゲーマーはどうでしょう?
普段からCGゲームをやり慣れている彼らには、テイルズのCG版はむしろ
大歓迎されても不思議がないような気もします。
そこまでいかなくても、アニメ派とCG派で真っ二つに割れるというのは
十分予想できる結果だと個人的に思ったりしてます。
果たして彼らの軍配はどちらに上がるのか?
興味のある方は続きをどうぞ。


Anime Cutscenes vs. CG Cutsences - FIGHT!!

tales10.jpg

より多くの消費者にアピールする為、若しくは消費者を徹底的に混乱させる為・・・
そのいずれかの努力の結晶として、ナムコバンダイはテイルズ オブ ハーツのDS用
ソフトを2バージョン、リリースすることにした。(テイルズ・シリーズ11作目)
一つのバージョンはアニメスタイル、もう一方はコンピュータグラフィックスタイル
のムービーシーンを採用している。
下の画像も比較してみてくれ。

tales11.jpg

tales12.jpg

で・・・・・・、君はアニメとCG、どっちが良い?

『テイルズ オブ ハーツ』のアニメ版とCG版を比較 [オレ的ゲーム速報]


☆この記事に対するコメント☆


hondo
アニメだろ・・・・・・ぶっちぎりで。

LionheartAce
CG版はすっごく変だよ、彼らは何がしたかったんだろうな・・・アニメの勝ちだね。

FatCatLim
アニメだよ。比較にすらならない。

Deenight
圧倒的大差でアニメの勝ちだ!
CGは醜いぜ・・・・・

Bluesnow222
アニメだよ。アハハ。XD
CGは何かオカシイ。

Dappa
アニメの勝ち!
それも完全勝利!

NimbusTLD
俺はどっちも好きかなあ。どっちかに決めるんなら、まずは動いてる
シーンを先に観てみたいね。

flight240
両方・・・・・
俺的にはどっちも好きだよ。

rich8606
アニメ。

PENI_MASTA
あのCGは薄気味悪いよ。

psycoking
ダメなんだよ・・・ロリキャラがロリに見えないんだよ、3Dだとさ・・・・・・
奴らはどうしたらあんな物をつくれるんだよ!?!?
とにかく、アニメしかないだろ。

FatCatLim
ちょっと付け加えると、小さな金髪の女の子はCGだとゾッとするね。

AndyboyH
ああ、あの金髪の子のCGはどれも気持ち悪いよ。^^;
俺もアニメの方が断然好きだね。
それから、ナムコバンダイへ:
今回の実験は・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗。

mortenfriis
俺はナムコバンダイが失敗したとは考えてないけどな。
プレイヤーがどちらかのスタイルを選べるというのはグレートアイデア
だと思うよ。ここのみんなは、ほとんどがアニメ版を支持してるみたい
だが、CG版が優れていると感じる人がたくさんいる筈だよ。

ThursdayNext
アニメだとCGよりも10歳は若く見えるの俺だけかな?

NeonLight
テイルズ・シリーズをユニークでスペシャルなのものにしてるのが、
あのアニメスタイルだったじゃないか?

FLYBOY611
うわ・・・・・・これはアニメだろ。

Kamizzle
アニメだよ。あのキュートさは、CGに移植することはできないのさ。
多くのコスプレイヤーが失敗してるようにね。

Witzbold
クオリティの高いアニメの方が好きだね。

MaximoSupino
うーむ・・・俺はアニメの大ファンという訳じゃないんだが、
このケースはアニメの味方をせざるを得ないな。
あの手の衣装スタイルとかは、リアルでやると似合わないんだよ。
変になるだけさ。アニメだと映えるけどね。

bass.exe21
CG版は反吐がでそうだ。

MikoKeZ
俺はCGの方かなあ。
まあ、どっちでもOKなんだけどねえ。

andysama
テイルズ・シリーズはアニメRPG。それが伝統だろ。
FFのCGスタイルの領域にテイルズを踏み込ませるのは、何か勘違いを
してるとしか思えない。テイルズの魅力が全て失われてしまうよ。

Kaonazhie
彼らはアニメっぽいCGを作ろうとしたようだけど、あれは醜いよ。
従って、アニメを選ばせて貰う。

Rebochan
アニメ。無理にデザインをCGに合わせようとするなんてナンセンスだ。
テイルズは常にアニメデザインでやってきたというのに。

iamthebozz
CG。少なくともあのヒーローとメインヒロインは、俺たちが遭遇してきた
出来の悪いコスプレイヤーのように見える。

d.doldrums
あのCGは、平凡でありきたり容姿をしてるね。まるで韓国のMMOみたいだ。

Shippoyasha
アハハ。韓国のMMOのCGはあれより全然上だよ。それに、CGよりアニメスタイル
のMMOがほとんどだしね。

mugenkits
チョクショー、奴らついに俺の真の弱点に気付きやがった。
俺は2つの選択肢を与えられたら、両方とも買っちまうんだよ!

Barts - www.bartsnews.net
うむ、俺はCGの方が好みだな。まあ俺は変人だし、ろくでなしだから。
でも、アニメの方は凄く平凡なんだよね。

Zegridathes
CG版の“ 大きな赤い帽子を被った少女 ”は、ZUNにデザインされた
みたいに見える。

Badassiousness
CG版は、不気味の谷[uncanny valley]の奥深くまで行っちゃってるよ。
だから、どっちと訊かれたら間違いなくアニメだね。

Black_Ops_19
アニメだよ。だって、its over...9000!!!!!!


Shalashaska
ANIME。
それがこのシリーズのルーツだったし、テイルズに魅力を与えてる。
あのCG版は俺には不自然に見える。
ていうか「見てくれ、CGだってできるんだぞ。」という感じなんだよね。
これはキャラクターに個性や特徴を加えるどころか、むしろ損なってるよ。
要するに、テイルズにCGは合わないってことさ。

NoFunShogun
うーん・・・CG版の赤い少女は不気味の谷に首までどっぷりつかってるね。
CG版の青い騎士も凄く間抜けに見える。
これははもうアニメを選ぶしかないじゃないか。
何だかマジで・・・・・CG版は下手なコスプレイヤーみたいだ・・・・・・

MadMinstrel
CG版のクオリティの低さからアニメの勝ちだな。
特に2番目の画像の青い男はCG版を酷いものにしてるね。

animeman59
テイルズはアニメを使ってきた歴史があるんだから、アニメの方が良いと
言わせて貰うよ。これがファイナルファンタジーならCGを選ぶけどね。

kingme
上の画像の左と右はアニメ、真ん中はCGが良いな。

MR. FAP♥FAP!
国一つ分もの大差でアニメだよ。あのCGは酷すぎるううううう。

JohnnyTurk
アニメは幼く見えて、CGは大人びて見える・・・・・・
もし両方とも同じ年齢だというのなら、アニメの方がベターだと思うね。

atomicstrawberry
余裕でアニメ。
見ててごらん、ナムコはアメリカの消費者がCG版を望んでいると分れば、
英語のCG版しかリリースしないだろうから。
そして、欧州ではそれすらもリリースされなくなるのさ。

FhnuZoag
下のCG版画像の右3人はOK。だが、左3人は・・・・・・微妙。
アニメの勝ち。

somarix
俺は両方買っちゃうんだろうなあ。アニメの方が好きなんだけど。
でも、静止画だけでは何とも言えないね。ムービーシーンをまず観なきゃ。

somarix
ビデオを見つけた。
CG:

versus
anime:


Odin
アニメ版。CG版は不気味の谷にハマってるよ。

EmeraldDragon
アニメだ。

shiversul
みんなadvent childrenの事を忘れてないか?
あれは俺が観た中で一番ぶったまげたものだったよ。

Tiber
白い髪の女性だけだな、CG版でまともに見れるのは。

Codman24
アニメ版の一番左の男は、デスノートのLじゃないか。

Arteen
キャラデザが最悪に近いな・・・・・・青い男はどっちのバージョンでも
間抜けに見える。他のキャラも大差ないけどね。それと、白い女性が着てる
ものって何なんだ?レオタードか?
まともな神経をしてる奴の誰が、危険な冒険に出るのにレオタードが適して
いるなんて考えるよ?
CG版はアニメキャラをリアルにした感じだけど、それは馬鹿っぽく見える。
これこそが、コスプレイヤーが馬鹿っぽく見える理由だね。

GranzonTotoro
CG版の魔法少女がキモイ。

twobeef
これってホラーゲームなの?
だってあのCG版のピンクの少女が悪夢に出てきそうなんだよね。

namesRhard
CG版は控えに言っても醜い。この勝負はアニメの勝ちだね。

Shippoyasha
圧倒的大差でアニメでしょ。
俺は何がなんでもアニメを選ぶ。

Lezard
CG版のムービーシーンはアメリカ版のイースみたいだ。
俺にとってテイルズといえばアニメスタイル。それは今回も変わらない。

Dorikasu
もちろんアニメだろ。

fishtub
アニメ! CGはコスプレイヤーみたいだ。

FatCatLim
恐ろしい予感:
アニメ版は日本向けで、CG版が日本以外の俺たち向けだったらどうする?


うは、アニメの圧勝。
もうちょっとCG派が頑張ると思ったのになあ。
戦力比で言うと9:1ぐらいでアニメが上回ってた感じ。これは正に・・・・・・
attouteki.jpg
「圧倒的じゃないか、我が軍は!」
そんな印象でした。

名前は知らないですけど、あの魔法使いみたいな金髪の少女のCG版が
気味悪いと感じるのは向こうも一緒みたい。CGゲームが主流の海外で
あそこまで否定されるとは・・・・・・
というか、ある外人さんも書いてましたが、スタートが違うんでしょうね。
アニメをCG化する日本と、現実の人間をCG化する海外。
アニメをリアルにしようとする所に、外人さんは違和感をおぼえるみたい。

不気味の谷[uncanny valley]という言葉を多くの人が使ってるのに驚いた。
日本のロボット工学者、森政弘が1970年に提唱した。とウィキペディアに書いてあったけど、海外のゲーマーにも浸透してるとは。
アメリカでは超有名な映画評論家のロジャー・エバートが、この概念を適用したとあるから、その辺から知れ渡ったのかも。
何にせよまた一つ勉強になりました。(今まで知らんかったです・・・)

まあでも一番ビックリしたのはもちろん、アニメ版が圧倒的な支持を
海外のゲーマーから得たこと。アメリカのゲーマーは、リアルなCGで
バンバンと人やゾンビを撃ち殺すゲームが大好きという固定観念が
自分にはあったから、本当に意外でしたよ。

個人的には、CG版のキャラも悪くないなあと思った。
特に、CG版の白というか銀髪の女性キャラなんか大好きだったり。
金髪の少女が怖いというのは同意するけど。
でも、ここまでCG版が貶されるとは・・・・・・・
まあKOTAKUに集まる海外ゲーマーが良く訓練されてるだけなのかも。^^

banner2.gif セルティック・・・あれは無いわ・・・


夜型生活になってきてる。
深夜にTVを観ていて、隣の部屋からゴトっと音がすると
ビクッとしてしまう自分は小心者。
SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK
SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK
おすすめ平均
stars引っ張らない
stars調整しだいで星5つ
stars買ってみて損はないはず
stars価格相応か、なんとも微妙…
starsコストパフォーマンス高いいんじゃないでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by えいち at 21:09 | 東京 ☀ | Comment(85) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
この記事へのコメント
  1. censored
    Posted by sirube at 2008年09月18日 21:20
  2. 前にCGの男キャラ見たときこれはねーよwと思ったけど
    今回のは逆に生々しくて………ありかな…なんて…

    いや買わないけど
    Posted by at 2008年09月18日 21:26
  3. このCG版はさすがにないね。気持ち悪すぎだろう。
    韓国製のMMOにも劣るというのは残念だが、うなづけてしまう。
    しかし、不気味の谷を知ってるとは通だな。
    Posted by   at 2008年09月18日 21:40
  4. まあ元がアニメ向けのデザインだから仕方ないね。

    ところで管理人さん、出来たらSASUKE(ninja warrior)の海外反応よろしくお願いします。
    Posted by at 2008年09月18日 21:43
  5. *4
    君もしつこいね
    Posted by at 2008年09月18日 21:54
  6. 結局CG版の出来が問題だって事だ
    Posted by at 2008年09月18日 21:57
  7. 具体的に韓国MMOのどのCGの方が優れてるんだ?
    Posted by   at 2008年09月18日 22:01
  8. 俺がスタッフだったらここまでぼろくそに叩かれたらへこむだろうなw
    CG以前にアニメの中毒性に敬意を払うべきだと感じた
    Posted by ZUNを知ってる人がいてうれしい at 2008年09月18日 22:03
  9. ですよね〜、としか言えんw

    そもそもDSでCG調にする意味と言うのが今ひとつ、DSとPSPで分けるとかさ。
    Posted by at 2008年09月18日 22:16
  10. むしろぼろくそに叩かれることを望んでるだろ、これ
    CGが悪いとは言わないがもっとアイマスみたいにはならんのか
    アイマス未プレイだが
    Posted by at 2008年09月18日 22:21
  11. アニメの実写化をやたら願う連中向けにCGじゃなくて実写でやればいいんだよ。
    Posted by at 2008年09月18日 22:21
  12. ロリ金髪と青鎧は言われているとおり
    「下手なコスプレイヤー」そのものだね
    別物と割り切ってデザインしなおせば良かったのに
    Posted by at 2008年09月18日 22:22
  13. 不気味の谷はワイアードのCG解説で逆輸入的に知ったよ俺は
    Posted by at 2008年09月18日 22:24
  14. 下のCGの金髪を見たら本当にZUNのキャラに見えてしまった。
    上のアニメ絵ではそう思わないのに。
    Posted by at 2008年09月18日 22:45
  15. こんなキモイCGにしてどこのアニオタがついてくるっていうんだ・・・アニオタゲームなのに意味が分からん
    Posted by   at 2008年09月18日 23:17
  16. つうかCG絵みてたら、アニメ絵も気持ち悪く感じられるようになってきた。
    根本的にキャラデザがちゃちいな。
    Posted by at 2008年09月18日 23:18
  17. > つうかCG絵みてたら、アニメ絵も気持ち悪く感じられるようになってきた。

    同意。CG版のイメージが焼きついてアニメ版までそれに引きずられてしまった。もうどっちを見てもダメだわ。
    Posted by at 2008年09月18日 23:24
  18. コスプレにしか見えんな
    Posted by at 2008年09月18日 23:32
  19. 当然アニメの方がいいけど、テイルズはいのまたより藤島の方が好きだな。

    それより、御前が出てることにびっくりした。
    なんかテイルズには合わない気がするのは俺だけかな?
    Posted by at 2008年09月18日 23:33
  20. うむ、CG版は率直にキモイ
    CGにするならFFシリーズレベルくらいにしてもらいたい
    それが出来ないならアニメ絵で十分
    Posted by at 2008年09月18日 23:47
  21. >Zegridathes
    >CG版の“ 大きな赤い帽子を被った少女 ”は、
    >ZUNにデザインされたみたいに見える。

    海外のファンはすごいなあ。
    言葉さえ通じれば、今すぐにでも日本のオタクに溶け込めそうだね。
    Posted by at 2008年09月18日 23:50
  22. 真ん中ならCGの方が好きかも。
    まあシリーズやったことない奴の意見だが。
    こんなことするなら一つのゲーム内で切り替え出来ればいいのに。
    容量厳しいか。
    Posted by at 2008年09月19日 00:11
  23. アイマスで培った2.5次元技術はどうなったんだ
    Posted by at 2008年09月19日 00:17
  24. いのまたにしては少年漫画っぽいデザインなんだから、普通にそのままCGにすれば良かったのに。
    FF的な等身にして誰が得するんだ。
    Posted by at 2008年09月19日 00:18
  25. よく知らんが
    幼女のCG絶対おかしいだろ
    Posted by   at 2008年09月19日 00:21
  26. 最近のナムコの駄目っぷりが晒された感じだなw
    Posted by   at 2008年09月19日 00:21
  27. 2D→3Dは以前ポポロクロイスで大失敗してるのがわからないのか
    確実にファンが減るぞ。致命的なまでに
    Posted by at 2008年09月19日 00:23
  28. CG版を買うヤツはテイルズファンだ!
    アニメ版を買うヤツは訓練されたテイルズファンだ!

    白髪の娘だけ"見れる"のは、大きく賛同させていただきます
    あと、「恐ろしい予感:アニメ版は日本向けで、CG版が日本以外の俺たち向けだったらどうする?」ってのには吹いた。
    予想が当たって、俺が日本以外の人間だったら自殺するな。しないが
    Posted by ててて at 2008年09月19日 00:23
  29. ほんとに日本版と海外版だったら 海外ヲタの数%は発狂したかも
    あとFFのCGはOKなのね?
    Posted by 犬彦うがや at 2008年09月19日 00:24
  30. 元々いのまたがアニメーター上がりで
    色彩やシルエットがアニメ映えするようなデザインばっかだから
    3D化するのが無理臭いよな…
    藤島はその辺すごい上手いからハーツも藤島がキャラデザするべきだったのでは…
    Posted by at 2008年09月19日 00:27
  31. こういうデザインはアニメだからいいのであって、
    リアルになるとコスプレしてる人に見えるね。

    しかし、DS版のFFCCでも似たようなのを見たなあ。
    あのイラストとローポリゴンキャラが良かったのに、
    なんでリアルなCGイラストを作らんといけないのかわからなかった。
    CG部隊を食わせてやらないといかんのだろうか。

    あと、不気味の谷って最近の言葉かと思ってました。
    勉強になった。
    Posted by at 2008年09月19日 00:38
  32. せっかくキャラデザいいのにCGで質落としてどうすんのwww
    アニメだろ
    Posted by at 2008年09月19日 00:40
  33. >>ダメなんだよ・・・ロリキャラがロリに見えないんだよ、3Dだとさ・・・・・・
    奴らはどうしたらあんな物をつくれるんだよ!?!?
    とにかく、アニメしかないだろ。

    どこも一緒だなw
    Posted by at 2008年09月19日 01:02
  34. 4月1日じゃなったのか…。

    CG版はいのまた絵の面影がないね。
    Posted by   at 2008年09月19日 01:10
  35. 実験とかそんなもんじゃなくて
    社内で意見が真っ向から分かれ、最後まで調整が出来なかった結果だと思う
    Posted by at 2008年09月19日 01:14
  36. なんかムカついたので、海外向けはCG版と実写版にします。
    Posted by   at 2008年09月19日 02:30
  37. ナムコの気持ちも解るけどこれは失敗だな、DSでやることじゃない

    そんなことより今度ストライクウィッチーズ最終回の感想やってくれ
    ロボ出てきたあたりから微妙だったが最終回で一気に盛り返したな、期待して待ってるよ!
    Posted by at 2008年09月19日 02:54
  38. >>恐ろしい予感:
    アニメ版は日本向けで、CG版が日本以外の俺たち向けだったらどうする?

    このレスへの反応はどんなだったんだろう?
    Posted by at 2008年09月19日 03:05
  39. ムービー以前にゲーム画面がショボ過ぎる。ムービーなんて無くせよ。若しくはメタルギアみたいにしろ
    Posted by at 2008年09月19日 03:08
  40. さすが邪神様を作った親会社の事だけはあるぜ!
    Posted by モッコス at 2008年09月19日 03:17
  41. its over 9000ってのが前から疑問だ
    オリジナルは8000なのになんで9000になったんだろう
    Posted by at 2008年09月19日 04:43
  42. ハーツの反応はまあ予想してたのと変わらなかったな…
    ヴェスペリアの反応も知りたいところだ。
    Posted by at 2008年09月19日 04:43
  43. CGのレベルが酷すぎるからアニメだろ
    FFレベルならCGでもいいと思うけど
    Posted by at 2008年09月19日 05:03
  44. CG版は、

    偉い人「今度作るのFFみたいにリアル系CGにしろ。これでFFみたいに爆売れ間違い無しだな」

    スタッフ1「いやテイルズでそれはどう見ても爆死だろ・・・。」

    スタッフ2「据え置きで爆死する前にDSで出して、その爆死具合を見せれば改めてくれるんじゃね?」

    スタッフ3「ただ爆死すれば首が飛ぶし別に作ってアニメ版で制作費を回収しよう」

    って感じで作られた苦肉の爆死前提作なんだよ!

    Ω ΩΩ<な、なんだってー!
    Posted by ビームス夫妻 at 2008年09月19日 06:17
  45. 価格もアニメとCGなんて訳の分からん事をしたから高いんだろうなぁ

    正直誰も得しない事を何故するのか、今までテイルズやらなかった奴がDSであの価格のもの買う奴何人居んねん
    Posted by at 2008年09月19日 08:04
  46. DSだから仕方ない
    Posted by あ at 2008年09月19日 08:35
  47. ヒロインっぽいのはやっぱ格闘系なんか
    CGの主人公はシャドウハーツか
    Posted by   at 2008年09月19日 09:06
  48. 海外で日本産オフRPG(とゆうのでせうか?)を遊ぶひとって少ないべ?この人達こゆい人たちだべ?
    海外のフツーの人々にとってはファインディング・ニモがかわいいキャラデザだべ?
    Posted by 犬彦うがや at 2008年09月19日 09:07
  49. そもそもテイルズファンが集まる掲示板なんだろうし
    そんなとこでCG版が支持されるわけは無いでしょ
    まあそれ抜きにしてもこれはひどい
    Posted by at 2008年09月19日 09:31
  50. ぶっちゃけテイルズに興味のない俺はCGの方がエロゲーみたいで気になる。そんだけ。

    あとZUN帽はあんなもんじゃないだろjk
    Posted by at 2008年09月19日 10:04
  51. 動画観てみたが、俺はCGの方がいいな。
    世界的にCG化の流れは鬱陶しいが、黒髪の娘に萌えてしまった…。
    つか、CG版が気になって欲しくなったぞ。
    そもそもDSって長時間動画入るのかな?
    Posted by at 2008年09月19日 10:14
  52. いや、これは単純にテイルズチームのCGが酷すぎるw

    そもそもゲームがアニメ調(2D)なのにCGてのが浮き過ぎですよ。
    Posted by M at 2008年09月19日 10:27
  53. そもそも、ゲームが頭身低めの2Dなのに、
    ムービーをCGにしちゃまずいだろ
    Posted by at 2008年09月19日 10:55
  54. 一番の問題はCG制作者が髪型や顔の造形に詳しくないって事だ。
    髪型やメイクの専門家の助言を入れればこんな不細工なCGにはならないと思うんだけど。
    Posted by   at 2008年09月19日 11:23
  55. もしCGの描き方がうまくなったとしても、
    もうそれはテイルズじゃない気がするよ。
    別シリーズでやればいいのになあ。
    Posted by at 2008年09月19日 11:42
  56. アニメ版の方が好きだが、動いてるところ見るとCG版もそんなに悪くはないと思う。
    Posted by at 2008年09月19日 12:43
  57. シンフォニアで2Dから3Dに移行した時も批判があって、未だに2D派と3D派が争ってるのに
    何故わざわざ最も批判を受ける道を選択するかね?
    Posted by a at 2008年09月19日 13:53
  58. アニメだろうがCGだろうがムービー要らんから
    その分ゲーム本編に容量を割いて欲しい
    Posted by at 2008年09月19日 14:26
  59. 「不気味の谷」って海外でも使うんだね、向こうの言葉なのかな?
    Posted by   at 2008年09月19日 14:37
  60. >まともな神経をしてる奴の誰が、危険な冒険に出るのにレオタードが適しているなんて考えるよ?

    ヒロインが裸同然の格好で冒険に出るのはアメリカンファンタジーの影響なんだが…
    Posted by    at 2008年09月19日 15:08
  61. 独特のアニメ長を好む日本市場は縮小傾向にある
    むしろ日本市場を無視してもおkなくらいだ
    間違いなくCGは海外向けだと思われるが
    全然受けてませんね
    コケソウダナw
    Posted by at 2008年09月19日 16:02
  62. CG版も好きだが、洋ウケを狙ってCGを使ってるならもっとゴツゴツキャラで戦闘もバイオレンス的な、全く別物にしないと駄目でしょ。
    主役はシュワちゃん風で悪党の首を跳ね飛ばしたり。
    女キャラはほとんど出なくてよし。
    Posted by at 2008年09月19日 16:19
  63. 向こうのロックマン(メガマン)のパッケージ
    すごいよね
    Posted by at 2008年09月19日 16:39
  64. わかってないな
    海外で受けてるのはCGじゃなくて、ゴツいorセクシーなキャラとリアリティなのに

    これだから和ゲーは韓国にも負けてるんだよ
    Posted by a at 2008年09月19日 17:26
  65. >なんと日本の大手ゲームブログ。

    照れる。
    Posted by Jin115 at 2008年09月19日 17:36
  66. セクシー系の衣装は、ムキムキあるいはムチムチボデーの
    ギリシャ彫刻的肉体美だからこそ映えるのであって、
    アニメキャラのぺらっとした肉体であまり露出を多くされると
    単なるすけべえにしか見えない。
    度がすぎなければ華やかになるからいいけどさ。
    Posted by at 2008年09月19日 19:22
  67. CGの白髪の子が夏帆に見えて仕方ないw
    Posted by at 2008年09月19日 21:14
  68. 例えCGの出来がよくても、それじゃテイルズシリーズではないのではと思うんですが。

    >64
    韓国のゲームってMMOしか知らんけど。
    Posted by   at 2008年09月20日 00:38
  69. 恐ろしい予感:
    アニメ版は日本向けで、CG版が日本以外の俺たち向けだったらどうする?

    ↑これたぶん正解w
    Posted by   at 2008年09月20日 05:25
  70. テイルズはどんどん迷走してってる気がするなぁ・・・
    そのうち平均10万本クラスまで下がりそうな気がしてきた
    Posted by   at 2008年09月20日 05:39
  71. > アニメ版は日本向けで、CG版が日本以外の俺たち向けだったらどうする?

    向こうであのCG版だけしか発売されなかったらかわいそすぎるwww

    どう見てもアニメ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>CGだな普通に考えて
    Posted by   at 2008年09月20日 06:54
  72. CGチームはもっとがんばるべきだった。
    リアル描写じゃない方向でさ。
    3Dといっても色々あるだろう
    ヴェスペリアみたいにすればよかったのに
    Posted by _ at 2008年09月20日 20:19
  73. それはそれとしてDEENの曲が良かった
    Posted by   at 2008年09月20日 21:38
  74. アニメが定番のテイルズじゃなきゃな
    それなりに完成度高いと思うが・・・
    だが等身変わりすぎ、
    アニメ主人公とCGロリが一緒
    Posted by at 2008年09月21日 01:03
  75. おまえら何を言っているんだ?

    下の画像はアレだろ、鉄拳RPGか何かだろ?あんな不気味な代物がテイルズのわけ無いじゃん。

    バンナム・・・頼むから、そう言ってくれよぉ(涙)
    Posted by at 2008年09月21日 14:43
  76. CG版最大の敗因は、アニメ絵と3DCGじゃ求められるデザインが違うと言うのに、アニメ版のキャラデザインに合わせたデザインの物を3DCG化した事だろうな。

    これが3D用にデザインした物をアニメ絵化したなら、また結果は違ったと思う。
    (もっともそれでも互角がいいとこだろうけど)
    Posted by at 2008年09月21日 20:07
  77. あれ・・・なんか・・・思い出してきたよ・・・?

    『ゼノサーガエピソード2』

    安西先生「まるで成長していない・・・」
    Posted by at 2008年09月22日 04:36
  78. ムービーの違いだけで中身はどっちも2DアクションRPGだからな
    というかDSだからそもそもムービー入れても全く意味ない
    その分の容量ボイスにまわせ
    Posted by at 2008年09月23日 16:18
  79. 先に3DCG版をデザインしてアニメ版にデザインしなおす方がいいものができたような気がする。
    Posted by at 2008年09月25日 23:47
  80. アニメのほうが、可愛くって好きです・・・
    Posted by at 2008年09月26日 22:49
  81. 俺もうこれ劣化FFにしか見えないんだが・・・
    Posted by at 2008年09月27日 00:31
  82. 関係ありませんが、
    ギレンの壁紙もらいました
    Posted by at 2008年10月04日 00:23
  83. 3Dのヒロイン、クーラーKOFマキシのクーラに見えた(笑
    ていうか俺的に今までアニメなんだからアニメでいってほしいな
    3Dなら別の作ってってのが正直な所
    Posted by at 2008年10月04日 12:20
  84. 交響詩Ζガンダムのジャケットを何故か思い出した
    Posted by at 2009年05月24日 16:46

  85. 実際に動画を観ると
    CG版の方がクオリティが高い罠

    安価なアニメか高価なCGか…
    「動画」を見比べてから安い中古をゲットすべし
    Posted by at 2009年06月02日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。