2008年09月21日

「鼻クソをほじるな!」在日外国人が許せない電車の中での行動

元ネタ gaijinpot.com


い〜じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
ずっと順番待ちしてたこの本を図書館からやっと借りれた!
まだ途中までしか読んでないけど、かなり面白い。
TVに良く出てるから知ってる人も多いでしょうけど、マーティは世界的なヘヴィメタルバンド、メガデスの元ギタリストで、現在は「マリア様がみてる」の大ファン。
実際に、マリア様がみてるOVAシリーズ第3巻〜第5巻のエンディング曲『きれいな旋律』の作曲までしてたりします。
世界に知れ渡ったバンドのギタリストからアニソン作曲家ですよ。
日本のアニオタからもっとリスペクトされても良い経歴の持ち主なのです。

日本の音楽にはまったのがメガデスから抜けた理由の一つと聞いてたので、自分はてっきりメガデス活動中の頃に、J-POPや演歌を知ったんだと思い込んでました。ところがそうじゃないんですね。高校を卒業して直ぐにハワイへ引っ越して、そこで「演歌」に出会い、その「こぶし」のテクニックを自分のギタープレイに取り入れた。そんな彼のプレースタイルはバンド活動を続ける内に認められて、メガデスのオーディションに誘われるところまで行くんだけど、その他にも色んなバンドからお誘いを受けたそうです。オジーオズボーンからも声をかけらてたとか。メガデスのオーディションの数日後にはマドンナのバンドのオーディションも予定に入っていたらしく、「ぜいたくな1週間」だったと書いてます。
オジーに声をかけられたって、時期的にはジェイク・E・リーの後釜あたり?
とにかく、メガデス以前で既にもの凄い実力があったんだなあ。
テレビからはあまり伝わってこないけど、やっぱり凄い男です。^^
この本、かなり気に入ったのでまた紹介させて貰います。たぶん。

さて、本題ですけど、主に在日外国人が集まってると思われる英語サイトの掲示板に
「電車の中でお前が最も不作法だと思う3つの行為は?」というスレッドが立てられていて、スレ主が、いくつかの行為の実例をあげて、投票を求めてました。
その実例とは以下になります。

@座席にバッグを置く
A携帯電話で話す
B化粧をする
Cシルバーシートに座る
D飲食をする
E乗客が降りる前に乗り込もうとする
F携帯電話をマナーモードにしてない
G床に座る
H足を広げて座席に座る
I大きな音でヘッドフォンを使う

確かにどれもこれも電車内では迷惑な行為ですね。
自分が一番許せないものを選ぶとしたら、「床に座る」かな。
あれは出入り口付近だととにかく邪魔だし、見ていて何かこう負のオーラみたいなものが感じられて単純に気分が悪いです。^^
一度、電車に乗るときに出入り口に座っていた高校生ぐらいの男を気付かずに蹴っちゃったら睨まれました。そんな理不尽な。
ま、それはさて置き、外国人が選びそうな迷惑行為はなんでしょうね。
みなさんは、どう思いますか?
1枠から10枠まで、馬単・3連複とか予想するのも一興かと。
携帯電話や座席にバッグ、ヘッドフォン、飲食なんてのは、外国人がよくやってそうなイメージなので、B枠の化粧あたりが本命かも。
それで、G枠の床に座るあたりが大穴かな。
じゃあ少しシンキングタイムを・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

宜しいですか?
では、レース結果の発表です。
gaijin0809a.jpg

おおっとお、E枠の「乗客が降りる前に乗り込もうとする」が、1馬身とかじゃなくブッチギリの大差で勝利。うーん、海外の駅ホームって割と無秩序なイメージがあったから、少し意外。2着はC枠の「シルバーシートに座る」、3着が@枠の「座席にバッグを置く」とH枠の「足を広げて座席に座る」がピッタリ同着。
あ〜何か、お前らが言うなという声が日本中から聞こえてくるなあ。^^
シルバーシートは置くとして、座席にバッグは外国人がよくやって顰蹙をかってるイメージがあるのは自分だけ?
本命かと思ってた「化粧をする」がまさかのブービー賞とは・・・・・・・
海外でもやる人が結構いたりして。
でも、アメドラではそういうシーンを見たことないなあ。どうなんでしょね。

これで終わったら、あまりにも寂しいんでスレッドの一部を翻訳しました。
耳の痛いトピックかもしれませんが、興味のある方はどうぞ。


What three behaviours do you regard as the rudest on trains?
電車の中でお前が最も不作法だと思う3つの行為は?



Kansai Kowboy
個人的には、化粧をしたり、食べたり飲んだりする事だと考えている。
だが、多くの日本人がこれをやるんだよな。

Kaigangirl
痴漢。
体臭と口臭。

Mucky
痴漢は確かに行為[behavior]の一つだろうけど、
“ 体臭と口臭 ”だって? これは、行為とは違うだろ?
もし英語がお前の第一言語じゃないなら、勘弁してくれ。

grin
騒々しい外国人たち。

Hijinx
−電車から人が降りる前に乗ってこようとする。

−眠ってしまい隣の人に寄りかかってくる。
(まあホットな女性なら俺はOKだけど)

−座りたがってる人がいるのに、座席に置いた荷物をどけようとしない。

...
1.他にスペースはいくらでもあるのに、できる限り俺のそばに立つことがベストな選択だと決めてる人。

2.電車に乗ることをバランス感覚を養うエクササイズだと決めてる人。
電車がブレーキをかける度に、隣の人をタックルパッドとして使えるのにどうしてわざわざ吊り輪につかまらなきゃいけないの?ってか。

3.満員電車で新聞を読もうとする人。

4.わざと電車の出入り口に立つ人。もちろん、駅に着くと降りる人と乗る人との間でボディチェック・タイムとなる。

rubirosa
屁をすること。
吐くこと。
鼻くそをほじること。

Since1990
それって良く見かけることなのかい?

rubirosa
特に、忘年会のシーズンは多いね。

「見ろ、あそこに2-3人分の席が空いてるぞ。早く行ってゲットするんだ!」
ところが、そこに行ってみると悪臭を放つお好みやき<注:ゲロ>が・・・・・
これでみんな、誰も座れずに遠巻きにしてた訳か。

Since1990
なるほどね、でも鼻くそをほじるのって信じられないよな。
俺も一度だけ30代の男がやってるのを見たよ。
どんどん熱中していって、まるで真剣な道路工事のように鼻を掘ってたね。

...
以前に満員の小田急線で酔っ払った先輩[senpai]が、若い後輩[kohai]にゲロのシャワーを浴びせるのを見たよ。細かいにんじんとかも混ざってたな。ウゲッ。
その車両に乗ってた乗客は別の車両に移ったのに、その2人だけ何事もなかったかのようにそのまま席に座り続けて次の駅で降りていった。

rubirosa
満員の電車でそんな事が起こったとき、ササーッと素早く避難できるスペースがどこにあったんだと考えると面白いな。

pouch
他の乗客をレ.イプすること。

Kaigangirl
自分の子供達が座席の上を飛び跳ねて他の乗客に迷惑をかけてるのに
ほったらかしてる親。

the_pink_tako_yaki
私に我慢ならない人達がいるの。特に女子高生に多いんだけど、自分たちのバッグは神から座席に置く事を許されてると勘違いしてるみたいな態度なのよ。そういう人達は、足を広げて座って隣に誰かが座りにくくしたりもするわ。

the soldier in white
ここのみんなは、女子高生が足を広げて座ってるのはむしろ大歓迎じゃないか。
まあバッグはむかつくけどさ。

OtoriOsaka
口を覆わずに咳き込んで唾を飛ばすこと。

酔っ払った男が馴れ馴れしく話しかけてくること。

学生たちの馬鹿でかいバッグ。

ruserious
女性が電車で化粧をするのって俺は見てて楽しいけどね。
だってセクシーじゃないか。
それから、俺はお年寄りが誰もいない時はシルバーシートに座るよ。
そうじゃないと、その座席が無駄になるじゃないか。

MagicBullet
座席に足を広げて座って寝てる奴が一番ムカつく。
座るためにそいつに平手打ちをするのはイヤだし、かといってそいつの膝の上に座るのもゴメンだ。(いつも若い男がやってる。女性がやってるのは見たことない)

場所は余ってるのに自分のそばに立つ人。
こっちが後ずさりしてもさらに近寄ってくる。本当に気持ち悪いよ。

何も目立つ事はしてないのに、俺をじっと見つめる人。

俺の携帯電話の画面を覗こうとする人。

kanadajin
俺がムカつくこと:
俺をジロジロと見る老人。例え俺が見つめ返しても、目を逸らさずにまるで動物園の珍しい動物をみるかのようにジロジロ見続ける。

電車から降りた途端に立ち止まる老人。他の乗客が降りるのをブロックする。

自分たちだけぶらついて他の乗客を煩わす子供。
2-3歳ぐらいの子供なんだが、親は近くにいるのに、子供が迷惑をかけてるのをただ見てるだけなんだ。

beavis
この投票に一番うんざりさせられる行為の項目が無いのが信じられないよ。
そう、あの鼻クソほじりだ!!!
マジな話、サラリーマンがやってるのを数え切れないほど俺は見てきたよ。
あいつら、指を第二関節まで鼻に突っ込んでたりするからね。
一度、鼻クソをほじってる子供に怒鳴ったことまであるんだ。
ほんと勘弁してくれよ。
日本人には、何が人を不快にさせるかを感じることができないのかね?

quato
俺は、鼻クソをほじるだけなら我慢できる。
だけど、あいつらがそれを食っちゃうのを見せられた時は・・・・・・

danielabda
ワーオ、何だよそれ?それってちっちゃいガキの話?それともまさか大人?

It's all a phallusy
私がイライラさせられること:
−今までみんなが書いてること。
−怠惰な人がするポイ捨て。
−ピッタリとそばに立つ人。電車に限らない。
−全ての窓の前で髪を直す必要はないのよ。
−ええ、私たちの国にも四季はあるの。もうそれを訊くのは止めて。

~Murasaki~
私は、人が降りる前に乗り込んでくるのと、足を広げて座るのがダメね。
車内に混乱を招かない限り、飲食と化粧は問題ないわ。
それに、仕事の行き返りで長時間電車に乗る人には合理的だと思うし。

199lives
「老人がまるで外国人を初めて見たような目でじっと見つめてくる」というオプションがあの投票には必要だろ・・・・・・
俺をムカつかせるには十分なほどジロジロ見てくるんだよな。

Travlrsong
それって温泉とかで特に多いよ。

LY2140023
隣の人の肩で眠ること。
これを使え。
train_plug.jpg


何か凄い画像キター!
これ昔どっかで見た記憶があるけど、ここで出てくるとは。
というかこのピッタリのシチュエーションで出してくるセンスに脱帽。

今回のネタ元のスレッドで、一番多かった外国人が許せない電車内での行為は、スレ主が用意した項目の中には無い、「鼻クソをほじる」でした。
これはもう100%同意せざるを得ない。
正直自分も人前で鼻をほじることができる神経が理解できない。^^
それと、これこそ本当に人智を超えてると思うんだけど、ほじった鼻クソを食べちゃう人って現実にいるんですよね。-_-
どういう脳のメカニズムでそうするのか現代科学でもきっと解読不能。
以前、実際に目撃しちゃった時は、吐きそうになった。
あれはマジで勘弁。ほんともうトラウマに近いものが・・・・・・

子供達にやり放題やらせる親ってのも多かった。
確かにその通りと思うし、ちゃんと躾をしてくれと思う。
だけど、子供って言うこときかないんだよね。^^
海外の電車内での子供事情ってどうなんでしょ?
向こうでは危険だから子供だけで電車に乗ったりしないと思うけど、騒いだら直ぐに親か保護者が注意するのかな?そもそも車内で人に迷惑かけないようピシッと躾けられてる?ちょっと気になるなあ。
誰か海外で電車に乗ったことがある方、コメントをお願いします。=)

口臭はともかく、体臭は外国人の方がキツイと思ってたけどなあ。
かなり昔、隣に座ってきたアラブ系の外人さんの体臭があまりにも凄かった。
涙は出てくるし、喉に生臭いものが込み上げてくるしで次の駅までもたなくて席から立ち上がった。すると、自分は下を向いて我慢してたから素で気付かなかったんだけど、自分の斜め前に少し年配の女性が立っていて、その方が「ありがとうございます。」と言って自分が座ってた席に腰を下ろした・・・・・・・
この時の自分の声にならない叫び、どうにもできない申し訳ない気持ちは今も良く覚えてます。

後は足を広げて座るってのと荷物を座席に置くってのが不評。
でもこれってむしろ外人さんもよくやってる様な気がしたり。
日本人だけじゃなく、外国人込みで語ってるのかもしれないけど。
個人的に意外だったのが、痴漢があまりあげられてなかったこと。
痴漢の人って外国人女性(若しくは男性?)を狙わないのかな。^^
それと、足を広げて座ってる女子高生がいるらしいのも意外。
自分が電車通勤をしてた頃はお目にかかったことないんですけど、
最近の電車ってそんなデンジャラスな誘惑に満ちてるのか?
みなさんくれぐれも自重して下さい。^^;

banner2.gif 痴漢は犯罪ですから


今日の半値品。
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
おすすめ平均
stars通常乾電池より若干大きいです
starsどんなものにもつかえる最強エコ電池!!
starsまだ充電してません
stars自転車のライト用に
starsコストパフォーマンス高し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by えいち at 09:26 | Comment(158) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 電車内で鼻くそほじってる大人なんて見たことないぞ。
    だがだいたいは同意だ。
    マナーを守らないヤツは日本人だろうが外国人だろうがウザイ。

    しかし「日本人は何が人を不快にさせるのか〜」の部分は理解できない。
    そういうヤツは何人だろうがいるし、日本の場合は外国人のほうがそういう行動をしているとこをよくみる。
    Posted by at 2008年09月21日 09:36
  2. 何とも荒れそうな記事だな…

    俺も鼻くそほじりは本当に不快。
    最悪なのはほじったその手でつり革掴んだりするオッサン。
    海外には全くいないのかな?
    日本の恥だね。
    Posted by at 2008年09月21日 09:41
  3. これには同意だな。
    公共の場を荒らすDQNはその場から退場して欲しい。

    それと、ここに書き込んでる外国人とDQN外国人は全く違うから一緒にしないで欲しい。
    彼らも日本人全員がそういう事をするとは思っていないはずだから
    Posted by at 2008年09月21日 09:44
  4. 電車内でバカデカい声で話す外人をよく見かけるが、記事内の彼らはそれが走り回る子供より迷惑だと理解しているのだろうか?
    Posted by あ at 2008年09月21日 09:46
  5. そういう不快な人達がいるのは事実だし、改めるべき。

    でも大声で平気で話したり、人前でキスしたり、
    窃盗が怖くて寝れないような海外の電車に比べれば、よっぽど秩序が守られてると思うけどなぁ。
    そういや今年ももうハロウィンの季節だね…(笑)
    Posted by at 2008年09月21日 09:48
  6. ここまでわかってるならハロウィンで暴れ回る馬鹿共を抑えろよ。
    日本人が手を出すと外人差別だとか言い出すんだよ。
    Posted by . at 2008年09月21日 09:51
  7. 私も鼻くそほじりは見たことないけど、食べる人は知ってる…。妹…;;

    なんで食べるの!って叱るとやめるけど、子供の頃からの習慣なのでもう無意識にやっちゃうみたい。
    見ていて本当に気持ち悪い。なぜその指を口に持っていく…オエッ
    Posted by at 2008年09月21日 09:54
  8. >>6
    ここまでわかってる外国人は、あのバカ騒ぎに否定的

    「こんなことをするから在日外国人の立場が悪くなるんだ!」ってようつべでキレてる人もいっぱいいるよ。
    Posted by at 2008年09月21日 09:57
  9. この中では馬鹿親かなぁ。
    その場の迷惑ってだけじゃなしなこれ。

    つか鼻ほじるヤツなんてそんなにいるのか?
    あんまり乗らんから知らんが。
    Posted by   at 2008年09月21日 09:59
  10. 新婚さんいらっしゃいで
    鼻くそ食べるの大好きな外人さんでてたけどな
    Posted by at 2008年09月21日 10:04
  11. モラルを維持するのって難しいよな。
    放っておいたら治安の悪化に繋がるし…
    やっぱり子供の頃の教育ってのは大事なんだと思った。

    とにかく、『恥』について勉強させる場所が必要だって事かな
    Posted by at 2008年09月21日 10:18
  12. 鼻くそと床座りは未だに見たことが無い……都会って怖いね
    足を広げて座るって、途中まで胡坐をかくのかと思ってた
    Posted by at 2008年09月21日 10:27
  13. マーティツッコミどころおおすぎWWW

    俺も足広げて座る女子高生は見たことないな
    けしからんので、どこに行ったら見れるのか教えてくれ
    Posted by あ at 2008年09月21日 10:32
  14. 「誤訳御免!」ブログ管理人「えいち」閣下よ。
    僕は謹んで閣下に報告する。
    欧羅巴人も鼻糞をほじりますよっ!
    ttp://www.voiceblog.jp/kotoba/51575.html
    Posted by Oh Guy at 2008年09月21日 10:33
  15. 向かいに座ってる人間とでかい声で話す外国人もどうにかして欲しいわ。
    Posted by at 2008年09月21日 11:00
  16. いきなり殴ってくる人

    濡れた傘が相手に触れてしまったこっちも悪かったけど
    だからって寝たフリしていきなり腹殴ってくる人がいた
    何事もなかったかのように寝たフリしてんの
    あれは許せなかった
    こないだも他の人がブチキレてた

    それ以来、大音量でヘッドホンとか不快ではあるが許せるようになった
    Posted by at 2008年09月21日 11:01
  17. >>16
    >濡れた傘が相手に触れてしまった

    とりあえず、その時点で謝れよ。
    それでもやってくるようなら警察でも呼べ。
    Posted by at 2008年09月21日 11:30
  18. なんかここってたまに書き込めなくなったりしないか?
    Posted by at 2008年09月21日 11:33
  19. 鼻くそほじってるのなんて見かけないんだけど


    >日本人には、何が人を不快にさせるかを感じることができないのかね?
    なんだコイツは
    てめーが不快にさせてるわ死ね
    Posted by at 2008年09月21日 11:40
  20. この間図体のでかい外人ががに股で場所をとり
    向かい同士にすわり
    大声でしゃべってた
    Posted by at 2008年09月21日 11:46
  21. 鼻くそとか排泄物を口に入れる行為は原始
    的な欲求(動物なんかはそれで体調管理)が
    ストレス等で表に出てくる、みたいな説が
    ある。

    妹が、って人は注意して様子を見てあげて
    欲しい。頑なに否定するんじゃなしにね。
    Posted by     at 2008年09月21日 12:07
  22. 島猿にマナーなんて無理無理ww
    動物園の檻にでも入れとけよww
    Posted by s at 2008年09月21日 12:25
  23. 鼻くそ食べるのは近くにゴミ箱が無いからだよ。あと指に付いて離れにくいから口でしごき取る方が効率が良いでしょ。

    そう考えるとそこ等にポイポイ捨てたり座席にこすり付けるよりよほど衛生的なことだよね。
    Posted by   at 2008年09月21日 12:35
  24. >>17
    傘が触れた事はその時気付いてなくて
    傘が原因だと確信したのは後日他の人がその人ともめてるのを目撃した時なんだ
    一言注意してくれれば即座に謝りもするが
    いきなり強襲食らって一瞬気が動転して
    傘が原因かその時は確認取れてなかったが
    すみませんって言ってその人の方見たら
    何知らぬ顔で寝たフリなんだもの
    Posted by at 2008年09月21日 12:58
  25. 自分はティッシュで鼻くそほじってる。
    四隅の一角を丸めて鼻に入れてホジホジと。
    なるべく他人が見て不快にならないように、鼻に入れない部分を広げて隠してるが、それでも不愉快に感じるかな?
    Posted by at 2008年09月21日 13:03
  26. 電車はもうカオスだよな。
    地域、時間帯にもよるんだけども。。

    資格みたいの作って、DQNは乗車不可にして欲しい。
    最初は誰でも資格持てるが、点数制でペナ事に減らすとかさ・・・。
    あと日本の電車は必要以上に人詰めすぎ。
    仕方がないとか言ってないで対策しろや。
    Posted by at 2008年09月21日 13:05
  27. そもそも鼻の掃除は家かトイレでしとけよ。
    隠したらいいわけじゃない。鼻をほじってること自体が不快なんだから。
    気になっても我慢しろ。
    Posted by a at 2008年09月21日 13:06
  28.  マーティン読んだよ。おもしろかったなぁ。あれは本人が書いたのな? 話しかけるような口語調の文体がよかった。特集に期待したい!
     パクリを指摘してるのもさすがによく音楽しってるなぁってカンジだ。しかもネガティブな印象を与えずに指摘してる。ハッピーになれる本だよ
    Posted by at 2008年09月21日 13:11
  29. 鼻くそ食べるのは癖だからしょうがない
    変な目で見られるから人前でやることはないが、そこまで不愉快に思う人がいるとは
    鼻くそより汚そうな食べ物ならいくらでもあると思うんだが
    Posted by at 2008年09月21日 13:15
  30. 嫌なことででてくるのが鼻くそなんだから日本は平和なもんだ
    Posted by    at 2008年09月21日 13:26
  31. 明治大の知り合いがいるが、あいつらの酔っぱらい方は異常。電車の中で面倒起こすなよ
    Posted by at 2008年09月21日 13:28
  32. 外人には、何が日本人を不快にさせるかを感じることができないのかね?
    Posted by at 2008年09月21日 13:34
  33. 自分も鼻ほじってる人なんてそうは見ないし、見たら不快だし、理解できないけど、↑みたいに思ってる人が実際いるわけですね。

    でもスレの外国人たちは、そういうの見たら日本語わからないフリして英語で注意すればいいと思うw
    Posted by    at 2008年09月21日 13:34
  34. 電車内で友達の女の子と話してたらオッサンに「イチャついてんじゃねぇ」ってからまれた事あったな、それも三回だぜ?
    最近の子供はキレやすいとかマナーが悪いとか言われるけど、オッサンの方がよっぽど重症だと思ったよ
    いや何もこの件だけじゃなくて常日頃の実感としてね
    Posted by at 2008年09月21日 13:45
  35. 外国で現地の人たちを悪く言うのってやっぱり見下したい人たちかな。通学通勤で二十年以上JR地下鉄乗ってるけど一回も鼻ほじりなんて見ないし、サラリーマンが皆漫画読んでる、なんて以前よく言われたこともいかにウソだかわかる。毎日ぜったい目にするといえば疲れて眠ってる人と一車両に2人はいる文庫読んでる人くらいだ。
    Posted by at 2008年09月21日 13:56
  36. 昨日夜の11時くらいに電車に乗ってたらいきなりドイツ人の集団(男女7人くらい)が乗り込んできた。日本人は俺含めて3人乗ってて、俺を除く2人が次の駅で下りやがった。それから3駅分くらいずっと辛抱してたけど、体も声もデカイしかなり怖かったよ。男の何人かは竹内力ばりに足広げて座ってた。男の体臭もあったけどそれはあんまり気にならないんだよね。それにしてもどうやったらあんなデカイ声が出るんだろう。中国人観光客にもたまにいるな。
    Posted by at 2008年09月21日 13:58
  37. どこでもコリアンは必死なんだよな
    Posted by at 2008年09月21日 14:02
  38. 猛烈にイヤなのはさ、上にも一匹沸いてるハエみたいな奴が日本人と思われること。
    Posted by at 2008年09月21日 14:04
  39. リーマンのおっさんでたまに見かけるけどね、鼻ほじりは。
    あと、ホームで痰吐いたり。
    マジで止めてください。
    おっさんだけじゃないけど、吸殻のポイ捨ても勘弁して。
    でも、どことは言わんがアジアの人達も、鼻ほじり&鼻くそ飛ばしが酷いんだよなぁ…
    あと、車内で痰吐いたり。
    さすがに、日本人のおっさんでもそれはやらんのに。
    Posted by at 2008年09月21日 14:07
  40. 電車で足組んで本を読んでいたら、俺の前で吊皮につかまって立ってたサラリーマン風のオッサンにカバンで膝をガンガンやられた。俺の顔の真横のスペース(座席の端と壁の間)にカバンを投げられたりもした。
    たぶん足組んでたのが偉そうに見えたんだと思う。
    オッサンの方が重症という意見には同意だなぁ。年功序列の社会だから、アカの他人でも若者には威張れるって思ってるんだよ。
    Posted by at 2008年09月21日 14:08
  41. 俺も20年くらい電車通勤してるけど、鼻ほじってる奴なんて見たことねーぞ。
    そんなしょっちゅう見るもんなのかよ。
    気づいてないだけなのかねえ。

    新宿〜渋谷の間で大騒ぎする外人なら二回ほど見たが。疲れて眠ってるリーマンに手の平かざして、どいつが起こしてしまうかチキンレースやってた。
    Posted by ss at 2008年09月21日 14:15
  42. まさかマナーについて外人に文句言われるとは夢にも思わなかった
    Posted by at 2008年09月21日 14:28
  43. 日本人はマナー悪いよ。
    なんてったって在日が持ってるキムチ盗み食いする民族だからな。
    しかもラッシュアワーでな
    Posted by at 2008年09月21日 14:35
  44. マナーが最悪なのは中年親父と外人だろ。

    >22
    劣等人種は早く日本から出て行け。
    Posted by at 2008年09月21日 14:36
  45. 米43
    盗み食い以前に電車にキムチを持ち込んでるヤツすら見たことねぇよw
    電車内にキムチなんてあったらちょっとした異臭騒ぎになるだろ。
    Posted by あ at 2008年09月21日 14:52
  46. >>42
    確かにww
    あまりにもひどい根拠のないこと言いふらすのは
    南朝鮮人か劣化中華猿だからな・・・
    22とか43


    アメリカ人も何で自分はいかにも日本通だと自慢したがるのか理解できない
    Posted by at 2008年09月21日 14:56
  47. 子供に関しては海外の子供も酷いけどね。
    飛行機でも電車でも大騒ぎ。
    親の注意なんて周りに「私は子供に警告しました」ってアピールするだけのもの。
    だからこれは日本に限らないと思う。
    日本人はマナーがいいってのは嘘だと思うけどね。
    人前で泥酔する。咳、くしゃみ、げっぷ、痰とか平気だし。割り込みとかもするでしょ。
    Posted by   at 2008年09月21日 14:58
  48. 韓国人はマナーも悪いよ。
    なんてったって世界中で悪さをして嫌われてる民族だからな。
    しかも体臭と口臭が凄く臭い。
    Posted by   at 2008年09月21日 14:58
  49. 米46
    日本人にもいかに自分はヨーロッパに詳しいかワインに詳しいか自慢したがる成金がいるだろ?それと一緒。
    アメリカは国全体が成金みたいなもんだから。
    Posted by あ at 2008年09月21日 14:59
  50. >>47
    せきとくしゃみは仕方ないだろ。日本人じゃなくてもせきとくしゃみは普通にするぞ。
    風邪の時にはマスクをつける日本人はまだマシ。
    Posted by a at 2008年09月21日 15:03
  51. >>47
    そもそも日本人はマナーがいいと言ったのは外国人の方だから外国の方が酷いんじゃないの?
    Posted by at 2008年09月21日 15:05
  52. どこの民族も似たり寄ったりって事だな
    Posted by at 2008年09月21日 15:06
  53. マナーの悪さ
    オバチャン>女子高生>>酔っ払い>子供>>>男子高生>>>サラリーマン
    だいたいこんな感じじゃね?
    Posted by . at 2008年09月21日 15:12
  54. >個人的に意外だったのが、痴漢があまりあげられてなかったこと。

    痴漢は許せない行動っつー前に犯罪だしわざわざあげる奴も少ないだろ
    Posted by at 2008年09月21日 15:19
  55. 米40
    オッサンの注意の仕方にも問題はあるが、そもそも前に立ってる人がいるのに足を組む方が常識知らずだろ。
    偉そうに見えるとかそういう問題じゃなく単純に迷惑。
    Posted by at 2008年09月21日 15:29
  56. 体臭は間違いなく外人の方が上。
    自分達が臭いという自覚はないのかなw
    Posted by   at 2008年09月21日 15:29
  57. ここってたまに在日が現れるよねぇ
    あの「猿」って表現やめてくれないかなぁ

    自分たちより劣ってる奴らにそういう言い方されるのは理不尽だ
    Posted by at 2008年09月21日 15:30
  58. 迷惑じゃないが、ストームトルーパーが乗ってきたらびっくりするだろうな
    Posted by at 2008年09月21日 15:32
  59. 子供に注意しない親は社会全体の問題だよね。
    いったいどうしたらいいのやら・・・。
    Posted by a at 2008年09月21日 15:35
  60. 電車で化粧をする女性はすっぴんを見られることに抵抗がないのか?
    知り合いに見られなければいいのか?
    そうだとしたらすっぴん状態の時の知り合いが乗り込んで来たらどうすんだ?
    Posted by at 2008年09月21日 15:55
  61. Xすっぴん状態の時の知り合いが
    Oすっぴん状態の時に知り合いが
    Posted by at 2008年09月21日 15:55
  62. 携帯いじってると「最近の若い奴は…」云々って
    聞こえる声で会話するリーマンがいるのがウザい。
    ニュースサイト見たりスケジュール確認したりしてるだけで、
    単にボーっとするより有意義なことしてると思うんだけどなぁ。
    携帯=遊び、って決めつけてたり、
    未だにペースメーカーの迷信を信じてるのはともかく、
    注意も出来ないくせに聞こえる声でグチグチ言ってくるのが本当に不快。
    Posted by at 2008年09月21日 16:35
  63. 自分だけか分からないけど酒を持ち込む外国人とよく遭遇する
    特に終電近くの混み混みなとき
    しかも大体かなり酔っててふらついてはびちゃびちゃこぼす・・
    一度混んでるのに両手になぜかビール入り紙コップで周りの客にアルコール撒き散らしてる外国人を見兼ねた客が席を譲ってるの見ましたわ
    Posted by あ at 2008年09月21日 16:38
  64. どう考えても、でけー声で騒いでる外人が一番迷惑だろ
    Posted by at 2008年09月21日 16:43
  65. みんなどこに住んでるんだw
    そんなに酷い?
    少なくとも通学に使う阪和線、環状線内回りじゃ記事に挙がったような人種はなかなか見かけないんだけどなぁ
    強いて言うならガッコ帰りのJKがうるさかったりってなもん

    各駅じゃなく快速だから?それとも気付いてないだけ?
    Posted by at 2008年09月21日 16:53
  66. 地方住みだけどあまりマナーの悪いのには遭遇したことないな。
    Posted by at 2008年09月21日 17:00
  67. ほじった鼻くそはどう処理すればいいんだ?
    また鼻に戻すのか、他の客にコソット擦りつけるのか?
    食べるのが一番迷惑じゃないじゃないか!
    Posted by ggggg at 2008年09月21日 17:09
  68. おちゃちゃんってのは旅行などで電車に乗っててはしゃいでうるさいことはあるがマナーが悪いってーとおっさんだ。弁当の空やゴミを放置していく会社員のおっさんをどれほど見たことか。そういうのに限ってでかい声で話し偉そうにふんぞりかえってるわ、若い男を睨み付けるわ。でも、基本的にそれほど迷惑な人ってそうはいない。外人にいわれたかないわ。
    Posted by at 2008年09月21日 17:11
  69. おちゃちゃん:×
    おばちゃん:○
    Posted by at 2008年09月21日 17:12
  70. >66
    頭の悪い学校の通学時間に乗り合わせてみな。
    座り込んでみんなでタバコすって大声で話してるよ。
    他の時間帯では田舎だから整然としているからビックリした。
    Posted by ggggg at 2008年09月21日 17:12
  71. 大阪と東京をかなりの期間住んでるが
    電車内で鼻くそほじる大人はいまだ見たことないぞ…?
    こいつらはどこの国の話をしてるんだ?
    Posted by at 2008年09月21日 17:16
  72. 外国での話かと思ってたら日本の話なのか?
    電車(というより、人前で)で鼻糞ほじる奴と遭遇した事なんて一度も無いんだが、関東圏では普通の事なのか?
    Posted by   at 2008年09月21日 17:24
  73. 若手サラリーマンが優先席の真中で携帯いじってたり携帯いじりながら駅でぶつかってきたり
    自分はまだ学部生で院生になったら携帯買おうと思うけどこんな中毒にはなりたくない
    Posted by   at 2008年09月21日 17:33
  74. 自国、もしくは欧米人のやる事は多めに見る、日本人が同じ事をやると欧米人は気に食わないという。
    ハロウィンでの電車内での迷惑行為に何も言わないような奴は偽善者。
    Posted by    at 2008年09月21日 17:34
  75. ほじってるのがいないのは関東圏では普通でも
    他の地方で多いとは限らない
    Posted by   at 2008年09月21日 17:46
  76. 今時は小学生も人前でほじってるのはそうそういない
    Posted by あ at 2008年09月21日 17:49
  77. 鼻くそほじりって本当に日本人か?
    Posted by at 2008年09月21日 18:03
  78. ※75
    いや、俺は大阪人だけど外人の話に挙がるのはだいたい首都圏についての話だろうと。で、コメ前半あたりで「俺も不快に思う」なんて続いたから首都圏では日常の光景なのかと思ったんだよ。座り込みする学生とかも度々話題になってたしね。電車マナーが悪いのかなと。
    それと以前、痛ニューで同じようなスレがあって電車で物を食う事を色んな代替例を挙げながら頑なに正当化しようとする馬鹿が意外に多かった事があったから。勿論、大勢は常識人で占めていたけど。
    Posted by 72 at 2008年09月21日 18:16
  79. 本買えよ
    Posted by at 2008年09月21日 18:23
  80. 向こうの書き込みに朝鮮人が混じってるのかもね。

    大体にしてどの項目も、日本人から見ても
    「許せない」とか「よろしくない」とされてる事ばかりじゃん。
    こんなものを挙げ連ねられても、そりゃ許せんわな
    Posted by   at 2008年09月21日 18:30
  81. >1.他にスペースはいくらでもあるのに、できる限り俺のそばに立つことがベストな選択だと決めてる人。

    >場所は余ってるのに自分のそばに立つ人。

    これが分からん、そんな奴いるか?
    Posted by at 2008年09月21日 18:36
  82. >外国での話かと思ってたら日本の話なのか?
    >首都圏では日常の光景なのかと思ったんだよ

    気持ちは分かるけど、こういうわざとらしい切り返しは荒れるからやめなよ。
    Posted by   at 2008年09月21日 18:43
  83. >場所は余ってるのに自分のそばに立つ人。
    >これが分からん、そんな奴いるか?

    いつもの場所じゃなきゃイヤっていうアスペのこだわり行動かも
    Posted by at 2008年09月21日 18:47
  84. 化粧は見たことあるな〜

    体臭がきついのは外人だったな。なんかワキガ臭かったw
    Posted by at 2008年09月21日 18:51
  85. 俺も一言いいたい。

    鼻くそほじる、食う奴なんて見たことない!
    多くの日本人がよくやるとか、よくそんなこと言えたもんだな。
    Posted by at 2008年09月21日 19:23
  86. 外人の体臭は生臭いかキツい香水か
    Posted by a at 2008年09月21日 19:30
  87. 多分鼻が痒くて小鼻の外側をグリグリしてるのを見て鼻ほじってると勘違いしちゃってるんだと思う。
    でなけりゃこんなこと普通ではありえないし。

    >あいつら、指を第二関節まで鼻に突っ込んでたりするからね。
    Posted by at 2008年09月21日 19:35
  88. >これが分からん、そんな奴いるか?

    たまにいる。パーソナルスペースの個人差からくるズレだと思うけど。
    あと混んでる状態から客が降りてスペースができたのに窮屈なその場から動かない人は結構いる。
    Posted by at 2008年09月21日 19:36
  89. >>87
    第二関節って日本人の鼻穴のサイズじゃ無理だよな?
    白人の中でもデカい人じゃないと。
    Posted by . at 2008年09月21日 19:47
  90. 外人だからジロジロ見られるって言うのは判るけどね。俺も見ちゃうし。
    ほんとサーセンwww
    Posted by at 2008年09月21日 19:49
  91. うげ、気持ち悪い
    記事のほとんどは見たことあるよ
    しかし、コレだけは、、、
    体臭は負けるべ
    でも仕方ない部分あるべさぁー

    競馬場てゲイバーに聞こえるんだって
    しゅんっ
    Posted by 犬彦うがや at 2008年09月21日 20:03

  92. >あいつら、指を第二関節まで鼻に突っ込んでたりするからね。

    まぁ、はいるヤツもいるかもしれん、とは思いつつ。
    外人一流のジョークだろ、ツッコむほどのポイントじゃない。
    面白いかどうかも、だ。

    気になんのは、一部の行儀の悪い連中が悪目立ちして、知らぬまに日本代表になってるあたりだな。
    それから「在日外国人は、日本人は全員マナーが悪い、と思い込んでいる」という思い込みに取りつかれた日本人についても、同様に。
    Posted by     at 2008年09月21日 20:17
  93. いやジョークじゃないでしょ文脈からして。
    日本人が鼻が痒くて小鼻を横から第二関節でグリグリしてる様が外人連中の目には指先から第二関節まで実際に鼻の穴に指突っ込んでほじってるように見えちゃってるんだと思うよ。
    そう考えれば「数え切れないほど俺は見てきたよ」って言葉も全然不自然じゃなくなる。
    単に日本人が鼻が痒い時そうするって習慣を知らなくて変な誤解をしてるだけってことで辻褄が合う。
    Posted by at 2008年09月21日 20:41
  94. 鼻くそほじってる人は電車内じゃ見たことないなぁ
    老人がじっと見てきて不快ってのは、やっぱ外国人にしか分からないことなんだろうな
    Posted by at 2008年09月21日 20:54
  95. 実際お年寄りからしたら外国人は珍しい存在だろうからな
    大阪万博の時に外国人というだけでサインを依頼したって話もあるしな
    Posted by あ at 2008年09月21日 21:04
  96. 日本関連の板には基地外がはりついてるので
    真面目に考えるだけムダ。


    マジになってる奴は釣り耐性なさすぎ
    Posted by at 2008年09月21日 21:19
  97. 日本関連の板には基地外がはりついてるので
    真面目に考えるだけムダ。


    マジになってる奴は釣り耐性なさすぎ。
    あと在日外国人ほとんどアジアンだから。
    言いたいことわかるよね?
    Posted by   at 2008年09月21日 21:20
  98. 飲み食いは別にいいのでは?
    まあ座席のタイプにもよるが
    Posted by at 2008年09月21日 21:23
  99. 耳が汚いおっさん共も嫌い
    Posted by at 2008年09月21日 21:24
  100. 満員電車で迷惑なのはバックパッカー。
    バックパックは人間の体で一番厚みのある上半身をさらに増幅するからとてつもなく空間を無駄遣いする。
    それ位バックパッカー本人が分かってて当然だし、網棚に置くか肩から下ろして足元に垂らしてほしいもんだが、満員電車で担いだまま立ってる馬鹿バックパッカーは多い。俺はあんな馬鹿どもの仲間入りしたくないという理由でバックパック自体持たないようにしてる(坊主憎けりゃ袈裟まで)。
    それと最近多いのがハンディカートを後ろ手に引いて転がしてる馬鹿。
    混雑してる場所では人間は前の人の背中を基準に間合いを計算する習性があるが、後ろ手ハンディカートはこの計算を大幅に狂わせるからいきなり足元を掬われる形になる。
    見ると大した荷物持ってないんだよな。それくらいの荷物普通に持てよ。
    あと特殊事例として、満員電車で俺の背中をブックスタンドにして読書するオババがいたから怒鳴りつけてやった。
    Posted by at 2008年09月21日 21:30
  101. >>98
    四人掛けならいいけど他はやめて貰いたい。
    この外国人が電車内全面禁止だと言ってるならば駅弁の意味がなくなる。
    Posted by a at 2008年09月21日 21:49
  102. 俺も大学の通学4年間で一度だけ鼻くそほじるオッサンに遭遇したことあるけど、
    さすがにその程度の確率じゃ「よくある例」とは言えんわな。
    東京の地下鉄だけでも1日に700万人以上が乗るわけだし。
    何回も見たことあるって外人さんは、いつも同じ電車に乗り合わせてたのか
    もしくは単に誇張してるだけでしょ。
    Posted by at 2008年09月21日 22:06
  103. 鼻ほじり自体の定義が日本とは違うって可能性もあるかもしれない。
    外国では指入れてる入れてないに関係なく公の場で鼻をいじるのは鼻ほじりとみなされてマナー違反とかさ。
    Posted by at 2008年09月21日 22:07
  104. 外人は話を誇張する癖でもあるのか?
    Posted by at 2008年09月21日 22:21
  105. 管理人さん鼻ほじり生理的にダメすか。

    あれはたぶん、幼少時にアレルギー性鼻炎とか蓄膿症だった時のクセが無意識に出てるんだろう。自分がそうだったから。鼻くそや青っ洟に生理的嫌悪がないのが一番怖いのよ。もちろん俺は公共の場とか絶対やらんぞ。あと食うのは67が無意識に発動するからだろうな。まあ普通の人から見たらウンコ食ってるみたいに見えるんだろうなー。
    実際、日本人は欧米人より鼻腔に繋がる穴の構造的な問題で蓄膿症とかが多いのは確か。外人鼻ほじりマナー違反説はあるかもしれん。

    あと、自分のイケメン系というかジャニ系の容姿な友人がホモ痴漢にあった。ケツを撫ぜ回されたらしい。相当ヘコんでたのがあわれ。
    Posted by at 2008年09月21日 23:41
  106. 10年くらい通勤してるけど、電車内の鼻ほじりは一度も見たことないなあ。
    逆に外国人がハンカチ広げて思いっきり鼻をかむのは生理的にちょっと・・・
    (外国人は鼻をすすることを嫌がるらしいけど)
    Posted by at 2008年09月22日 00:24
  107. 「日本人には、何が人を不快にさせるかを感じることができないのかね?」

    外人からこの発言が出るのは意外だった。
    ……まぁ、“鼻くそをほじってる子供を怒鳴った”という人の発言だから、アレだけど。
    Posted by at 2008年09月22日 00:32
  108. 電車通勤時代、迷惑だったのは中年のオッサン。足拡げて座る、女しか注意できない(どうでも良い事で)
    Posted by at 2008年09月22日 01:02
  109. 座席に荷物置く奴はマジでシネと思う。
    Posted by at 2008年09月22日 01:15
  110. 座席に荷物は人は人が少なかったら置くな
    Posted by at 2008年09月22日 01:34
  111. 外国暮らしをした人は心当たりあるかもしれんが、
    その国のマナーや常識に必死で慣れると、たまに踏み外してるネイティブに過剰反応しちゃうんだな。

    まあ、とりわけ中韓は自国のマナーを思い出して落ち着けw
    Posted by at 2008年09月22日 01:45
  112. 大事なのは人の迷惑になる事はしないように気をつけるってことだ。
    それが日本人の美徳だと思う。最近それを忘れがちな世の中だから、
    再確認するのにいい記事だな。
    Posted by at 2008年09月22日 02:04
  113. 鼻くそ野郎はなかなか遭遇しないな
    ゲロは終電近くによくいる
    俺もアレは不思議だと思ってた
    満員電車だったのにゲロの周辺だけ隕石が落ちたかのように空く
    外国人を見る老人はしかたがないような・・・
    今日電車乗って遭遇したのは
    ワーワー騒ぐガキと大声で喋り続ける中国人
    マジウゼー
    Posted by at 2008年09月22日 02:09
  114. 朝鮮総連の保護者が再発防止要請ってなんだったの?
    チマチョゴリ切り裂き自作自演と同じ?

    それを調べてた金武義?とかいう在日は怪死したよね?
    Posted by at 2008年09月22日 02:10
  115. 文句言うなら故郷に帰れば
    Posted by at 2008年09月22日 03:43
  116. 足を広げて座ってる女子高生って結構多いですよ。

    勿論そのままじゃ丸見えですから、間に物を置いたり、隙間なくスカートを押し込んだりしてます。

    みっともないし、場所を取るし、ろくでもないですね・・・
    Posted by at 2008年09月22日 03:50
  117. 鼻クソはぜんぜんみないな〜。

    てか、東南アジア系と白人女でスゲー体臭くさいのに
    遭遇したことあるよ。
    Posted by    at 2008年09月22日 04:34
  118. 鼻ほじりの定義が〜とかマジメ討論してるやつってバカなんじゃないかと思っちまった
    Posted by at 2008年09月22日 07:21
  119. つーか>>43は皮肉で言ってんだろう。
    昔テポドンだか拉致だかで騒いでた時、在日が日本人から
    受けた差別ってので「電車の中でキムチを盗み食いされた」
    ってのがあったんだよw
    Posted by at 2008年09月22日 08:11
  120. ハナクソほじるの見たことない、っていうのは
    信じられんな。周囲に対してあまり注意を払わない
    奴なんだろう。
    あるいはいつも座席に座って、立つことが無い奴
    かもしれんな。鼻をほじる奴はたいてい座ってる時に
    やるから、自分自身が座席に座ってるとそういう奴の
    存在には気づかないかもしれん。おれは電車の中では
    必ず立ってるから、ほじる奴にはよく気づく。
    Posted by at 2008年09月22日 09:28
  121. 手荷物はお膝の上に置きましょう;)
    Posted by 犬彦うがや at 2008年09月22日 10:48
  122. 人をジロジロ見たり、人の携帯を覗き込もうとしてくるのってこっちの自意識過剰なのかもしれないけどウザイな。
    Posted by at 2008年09月22日 11:17
  123. 俺も入り口でたむろされるのは迷惑だな。
    学生が多い路線は奥のほうは空いてるのに、入り口付近だけ満員かよ!ってくらい混んでる。
    Posted by at 2008年09月22日 12:20
  124. ここに書いてあるように鼻ほじる奴はみたことないな
    花粉症の季節なら鼻を擦る人やティッシュやハンカチをあてて押えてる人はいるけど
    こういうふうに熱心に鼻ほじる人はみたことないんだが
    外人にとって特別に不快な行為で目に付きやすく記憶に残るのかなぁ
    他のマナー違反はよくみるんだけど
    Posted by 、 at 2008年09月22日 13:17
  125. 本当に電車で鼻ほじる奴は見た事ない。
    鼻をかんでる人は何度でも見たことがあるけど。
    地域差や路線、時間帯・使用頻度によっても違うだろうから※120は言いすぎな気がする。

    あと人種関係なく腋臭・香水のつけすぎは勘弁願いたい。行動では無いかも知れないけど、実害は一番あると思う。吐きそうになるよ。
    Posted by at 2008年09月22日 14:34
  126. 鼻糞ほじりオヤジは時々見る。120が指摘してるように座席に
    座ってリラックスしてる時にやってる様子。座席の前に立つか
    もしくはドア脇に座席側に顔を向けて(=ドア側に背を向けて)
    立つかして、座ってる客が視界に入るような状態だとわかるん
    だが、124とか125はそういう状況で電車に乗ることはあるのか?
    そういうことがあんまりなくて、座るとかぎゅうぎゅう詰めの
    超満員とかの状態でばっかり乗ってるんなら、やってる奴が
    いても気が付かないと思う。
    Posted by at 2008年09月22日 16:04
  127. 鼻糞ほじりは日本>欧米ってのは色々なところで聞く。正確にはアジア>欧米だけど。
    既出だけど身体的な問題もあるのかもね。

    ただ、マナー一般はそれほど悪くないと思うが、
    日本人の場合、長く同じ環境なので、電車で感じるストレスが海外の人より少ないのかも?
    逆に海外の人はイライラが募って、あら捜し的な状態になってるのかも?

    以前、海老名(厚木)の近くで、基地の家族っぽい青少年が電車のなかで唾を吐いていたのはびびった・・・
    でも、電車でゲロについてはまたかよ!と思いつつも慣れてしまった自分がいる。
    Posted by   at 2008年09月22日 17:52
  128. 鼻くそをほじらない人の鼻はどうなってるんですか?

    鼻くそを食べない人の指はどうなってるんですか?
    Posted by at 2008年09月22日 19:11
  129. ※83
    何でも症候群などと照らし合わせて納得するのは危険な思考ですよ。

    >他にスペースはいくらでもあるのに、できる限り俺のそばに立つことがベストな選択だと決めてる人。

    >場所は余ってるのに自分のそばに立つ人。

    これこそ日本人的な精神が出てるって事かと思ったけどな。
    つまり人が少なくても大きくスペースをとる事を潜在的に悪いと思って出来ないとか、
    人が並ぶとそれに合わせて自分も並んでしまうだけなんじゃないかと。
    自分も若干その気があるので多分合ってると思います。
    それがかえって裏目に出てるんじゃなんとも言えませんけどね。
    Posted by   at 2008年09月22日 19:21
  130. 鼻くそほじってる人を見たことがないが・・・
    Posted by   at 2008年09月22日 19:24
  131. 釣れすぎこいつらwwwwwww
    管理人してやったりだなww


    「鼻糞ほじってないよ」
    「鼻ほじるというのはだなぁ・・」
    「そんなのみたことない!」


    お前ら全員必死乙ww
    Posted by at 2008年09月22日 20:10
  132. スーパーで外国人の男性と日本人らしい女性が楽しそうに買い物しているの見たけど、彼の方が裸足でした。普通のカッコなのに、なぜか裸足。
    数日後、自転車に乗っていた彼はやっぱり、裸足でした。
    何なんだろう、文化、習慣、それとも罰ゲーム?
    Posted by at 2008年09月22日 20:12
  133. アクセス数増やす方法しってるか?
    「煽る」事だよw


    これを愚民化戦略という。

    朝鮮、日本人、在日。
    これらを設定するだけでアクセスカウンター
    が倍増するのでブロガーはウマウマなのですよw


    だからいい加減釣られすぎてんじゃねーよ。
    お前らのせいで味をしめるだろうが。
    どんどん在日ネタを求めてる奴がここきて
    荒らしてく事になる。
    Posted by   at 2008年09月22日 20:16
  134. 謙虚に苦言を受け入れる姿勢は必要だが、外国人に媚びたくはないもんだ。
    Posted by at 2008年09月22日 21:04
  135. 米133
    つまりお前だな
    Posted by あ at 2008年09月22日 21:19
  136. さてどこまで荒れるのか
    Posted by at 2008年09月22日 22:06
  137. 釣られうんぬんとかどうでもいいわ。
    一言言いたいからコメしてるだろう。指図される覚えもないわ。
    Posted by at 2008年09月22日 22:56
  138. 鼻糞をほじるという行為は-キリッ


    鼻糞談義進んでいますか?













































    バカジャネーノ
    Posted by   at 2008年09月22日 23:33
  139. 釣りでも別に困らんしなw
    Posted by at 2008年09月23日 00:08
  140. キムチを日本人に盗み食いされたってのは
    在日保護者の発言だよ。
    ググれば画像も出てくる
    Posted by at 2008年09月23日 02:55
  141. 外にでたら人から見られて恥ずかしくないように振る舞いなさいって事だね
    Posted by at 2008年09月23日 08:38
  142. マーティのプチ妥協を流行らせなければ
    Posted by   at 2008年09月23日 11:42
  143. 最近外国のアニメ関連掲示板で工作しまくる特亜人が目立ってきたね。
    Posted by     at 2008年09月23日 17:28
  144. 米93 なる程、それはありえるかも
    今まで一度も見たことないからなw
    化粧も一度も見たことないけどファンデや髭剃り(これは一度だけいた)の粉飛びしそうなものじゃなきゃ迷惑じゃない
    迷惑なのは床座りや新聞広げたり酔っ払いは実際に迷惑をこうむってる
    Posted by at 2008年09月23日 22:14
  145. ハロウィンの季節に電車で好き勝手騒ぐ馬鹿外人の意見をこの外人達に聞きたい。
    Posted by   at 2008年09月24日 09:19
  146. 普段鼻糞ほじくってる奴が必死になって
    目撃談を否定するスレwww
    Posted by at 2008年09月24日 09:46
  147. 普段鼻糞ほじくってる奴が必死になって
    目撃談を否定するスレ
    Posted by at 2008年09月24日 09:48
  148. 日本の電車内でハロウィンパーティーをする外国人に言われたくないよー><
    Posted by    at 2008年09月25日 19:08
  149. 昔はやんなかったな。
    Posted by at 2008年09月26日 01:15
  150. 鼻くそほじくって
    食べるのは何でも食べる韓国人です
    Posted by at 2008年09月27日 03:14
  151. 在日外国人のほとんどが中韓だからって意見が真理だよな
    Posted by at 2008年10月03日 06:52
  152. 日本人だと思ったら在日だったでござる の巻

    いやもうマジで
    Posted by at 2008年10月05日 06:35
  153. >外国での話かと思ってたら日本の話なのか?
    >俺は大阪人だけど外人の話に挙がるのはだいたい首都圏についての話だろうと。

    この人、お茶妖精にもいたな。逆恨みの矛先にされる人たちにとってはいい迷惑だろうね。
    Posted by   at 2008年10月14日 11:56
  154. ぶざけんな。どう考えても中国人だろ。あいつら公衆便所でだって平気でオナニーする連中だ
    日本人は鼻糞ほじる奴には敏感に反応する、凄い秘密を見てしまったような驚きに近い反応だ
    それが小学校ならイジメの対象にもなりかねないぐらい嫌われる行為だ

    テレ東の番組でも外人さんが「日本人は電車の中で鼻をほじる」って幻滅してたけど明らかに中国人と区別できてない

    中国人だという証拠?中国へ行けば分かる 中国へ行けば分かる 中国へ行けば分かる
    Posted by OMFG at 2008年11月11日 17:55
  155. もう三国人は日本から一掃しようぜ?




    憲法で
    Posted by at 2008年11月26日 02:32
  156. >>他にスペースはいくらでもあるのに、できる限り俺のそばに立つことがベストな選択だと決めてる人
    こういう人いる(^_^;)


    あと座席がいっぱい空いてるのに、なぜか隣りに座ってきたりとかね。

    人肌が恋しいのだろうか
    (・_・)
    Posted by ぱっち at 2010年01月28日 23:03
  157. >>他にスペースはいくらでもあるのに、できる限り俺のそばに立つことがベストな選択だと決めてる人

    こういう人いる(^_^;)


    あと座席がいっぱい空いてるのに、なぜか隣りに座ってきたりとかね。

    人肌が恋しいのだろうか
    (・_・)
    Posted by ぱっち at 2010年01月28日 23:03
  158. 電車内での鼻クソほじりは、地域差が大きいのだと思う。

    今大阪に住んでいるが、3日に1回くらいのペースで、見かけるから、本当にげんなりしてしまう。

    ほとんどは、30代〜50代くらいの男性のサラリーマン、20人に1人の割合で、女性も見かける。
    1月前には、四天の女子高生が、ほじっているのを目撃した。

    鼻に入れずにモゾモゾしているのは、カウントしていない。しっかりと第1関節まで入れた時点でほじったと認定している。(第2まで入る人はあまりいないだろぅ...)
    Posted by ハンケツ王子 at 2011年09月22日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。