前回に引き続き、メガデスの元ギタリストで現在はアニソン作曲家その他の
マーティの著書い〜じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た-を紹介。
この本の第一章では、J-POPに目覚めて日本にやってくるまでが語られてるん
ですけど、第二章では、マーティ自身が選ぶJ-POPのTOP40が!
これは、凄いことだと思うんですよ。個人的に。
あの世界的なバンドのギタリストだったアメリカ人が、日本のポップソングの
TOP40を真剣に考えて選ぶということ自体が本来ありえないですもん。
J-POPにはまってなかったら、今でも現役バリバリで活躍してるはずの人が
日本語を努力してマスターし日本に移住した上でこんな事をやってくれるなんて。
サッカーで例えるなら、ロナウジーニョが日本語を覚えてJリーグに移籍して
くれて、よし俺が現役日本人選手のTOP40を選んでみようか、みたいな感じ?
まあとにかく、つくづくあり得ない事だと思うわけですよ。
最初はTOP10にしようとしたらしいんだけど、好きな曲が多すぎてTOP40に
なっちゃったと書いてある。ほんとマーティは最高だよ。
そのTOP40だけど、全部は無理なんでTOP10だけ紹介させて貰います。
10位 松浦亜弥 「桃色片思い」
9位 倉木麻衣 「Silent love〜open my heart〜」
8位 Ruby Gloom 「My Treasure」
7位 松浦亜弥 「Yeah!めっちゃホリディ」
6位 中島美嘉 「雪の華」
5位 相川七瀬 「Schock of Love」
4位 松浦亜弥 「ね〜え?」
3位 三人祭 「チュッ!夏パ〜ティ」
2位 平原綾香 「明日」
1位 華原朋美 「I'm Proud」
これは、正直言ってかなり意表をつかれたランキング。
そんなに松浦亜弥が好きだったなんて知らなかったよ。
メガデス時代のマーティの外国人ファンが知ったらどんな反応するかなあ。
ふ〜。キリが無いんでこの辺にしときます。^^
さて、本題ですが、記事タイトルのまんまです。
海外のアニメ掲示板でこのスレッドを見つけた時は、OPだけでアニメを
判断する人なんていないでしょと思ったんだけど、いや待てそうでもないかも
と思いなおし向こうの人がどう考えてるのか気になったので採り上げてみた。
あまりドキワクするようなトピックではないですが、興味のある方はどうぞ。
Do you judge an Anime by its opening
オープニングでそのアニメを判断する?
sliick カナダ
俺はよくそうする傾向があるんだ。たとえば、新しいアニメを観る時、
オープニングが良くなかったら、口の中に苦い物を感じながら第1話を
観ちゃうね。「オープニングでアニメを判断せよ」というのが仮に真実なら、俺は、Black Studioが作ったOPのあるアニメは好きになる筈だが・・・・・・
実際、そうなんだよ!
それで、みんなはアニメをオープニングで判断するかい?
Toua
ノー。だけど、良いOPはそのアニメを俺に観続けさせる効果がある。例えばコレ。
Deathkillz イングランド 18歳
“ 外見で中身を判断してはいけない ”
[Never judge a book by it's cover]
これが俺の答えになると思う。 :)
Supah Em
それはないな。
例えば、紅はOPは酷かったけど昨シーズンのグレートシリーズの一つだったよ。
SeijiSensei フランス 58歳
私は紅のOP「Love Jump」が好きだよ。
だがもし私が、精霊の守り人をそのOPで判断してたら、2007年の
ベストショーを見逃す事になってたね。
第1話の最初の5分を観て、そのアニメを観続けるかどうかを判断するなんてケースもあるようだ。だけど、そのアプローチはいつも成功するとは限らないよ。バッカーノ!の第1話は、私も含めて多くの人をふるいにかけてしまった。幸運にも、たくさんのポジティブなコメントを読んだ後に私は再び観る気を起こしたんだけどね。まあ、あのエクセレントなOP「Guns & Roses」もその気になった理由の一つだったかもしれないな。
Inbox
OPはそのアニメを判断する材料としては不十分だよ。
俺が好きなアニメはどれも素晴らしいOPを持ってるのも事実だけどね。
DKboy マレーシア
俺の答えはイエスだ。俺の所感では、優れたアニメは優れたOPを持ってる。
アニメのOPは、人にそのアニメへ興味を持たせる影響力があると思う。
ナルトのOPなんかが良い例だよ。
wontaek 韓国 38歳
俺に言えるのは、OPの選曲が良くないアニメはあまり好きじゃないって事かな。
良いOPだからって必ずしもそのアニメを好きになる保障もないけどね。
blue skies 21歳
普通はしないわ。私のお気に入りアニメの中には、特に何とも思わない
OPのものもあるし、嫌いなアニメに最高のOPがあったりもするもの。
だから、OPそのものはあまり重要ではないわ。
anime ronin 17歳
イエス。良い意味でだよ。OPが気に入らないからといってそのアニメを
観ようとしないなんて事はない。その反対に良いOPは、ちょっとこのアニメを観てみようという気にさせてくれるんだ。
justsomeguy
リフレクティアがあれほどアメージングな曲じゃなかったら、俺はtrue tearsを観ることはなかっただろうね。
俺はコードギアスのシーズン1を、2ndOPを観て切ったよ。
そして、R2が始まる直前までは、続きを観ようと思わなかった。
「解読不能」は俺が聴いた中ではワーストの曲。
アニメの内容と全く合ってなかった。ジンは才能無いよ。
neqael ポーランド 19歳
俺が影響を受けて判断するのは、そのアニメの第1話によるところが大きい。
オープニングが良ければプラス材料にはなるが、それだけだね。
Popsicle アメリカ 13歳
OPでアニメを判断したりはしないわよ。
stelok フィリピン
アニメは物語とキャラ、アニメーションで判断するよ。OPよりもね。
しかし、あの酷いOPがスピードグラファーは屑だと教えてくれたこともある。
Veronin カナダ 15歳
OPが駄目だろうと俺はそんなのどうでもいいよ。
でも時々、素晴らしいOPを観てそのアニメに興味を惹かれることがある。
KholdStare アメリカ 19歳
メーン、俺は全然そんな事をしたりしないよ。
俺の最愛のアニメシリーズたちの中には、馬鹿げたOPなのもある。
一つの良い例が、魔法少女リリカルなのはStrikerSだな。
これって俺には、興奮して頭に血が上った12歳がウィンドウズの
Movie Makerで作ったAMVみたいに見えるよ。究極に平凡な歌だしさ。
まあでも、俺はこのアニメ大好きなんだけどね。
Eisdrache
フタコイ オルタナティブのは、史上最もミスリードさせるOPだよね。
俺にとってOPは本当に大事なんだ。EDはそうでもないけどさ。
OPだけでそのアニメを良くしたり悪くしたりはできないけど、
あの出来の良いOPを先に観てなかったら、エアギアとタクティクスを
俺は観てみようとは思わなかったよ。
space cowboy イングランド 20歳
ノー。そんな事をする奴はかなりの馬鹿だね。
Tiran86
そもそも、俺はOPとEDはスキップしてるから。
HarimaHario
俺の場合は、第1話がそのアニメを観るかどうか決める材料だね・・・・・・
良いOPってのは単なるボーナスみたいなもんだ。
Zaig 17歳
うーん・・・時々やるかな。俺は良く、そのアニメを本格的に観始める前にオープニングを観るんだ。それが興味を惹くような出来だったら、ちゃんと観ることにするって感じ。OPも良いに越した事はないと俺は思うよ。
the_admiral
>「解読不能」は俺が聴いた中ではワーストの曲。
>アニメの内容と全く合ってなかった。ジンは才能無いよ。
イェー、俺はグーグル経由でここを見つけたんだが、お前に一言告げるためだけに会員登録しなきゃいけなかったぜ。「解読不能」がワースト?
お前はどれだけ最低な野郎なんだ!
この掲示板にいる他のみんな。悪かったな。
だが、これだけは言ってやらなきゃいけなかったんだよ。サンクス。
Zenemis オーストラリア
それはないね。
俺がアニメを決めるのは、タイトルと製作スタジオ、そして刺激的な宣伝だ。
X10A_Freedom
Nope, 他の人が言ってるように、優れたアニメが酷いOPを持ってることもあるし、その逆もしかりだ。
・・・なんだけど、他の人が言ってるように、俺も時々オープニングに
刺激を受けてそのアニメを観始めることがある。
河井英里が死んだ後に、俺は彼女の歌をコレクションし始めたんだが、
結局、テイルズ オブ シンフォニアを観るまでに至ったよ。
ある友達がAIRのOPを聴かせてくれたんだけど、やはりそれがきっかけでAIRを観始めたりもしたね。
zSolaris 17歳
アニメをOPで判断することはまず無いね。例えば、俺は魔法少女リリカルなのはのOPがマジで大嫌いなんだけど、そのアニメ自体は大好きなんだ。
だけど一度、OPで判断して大失敗したことがあるんだよね。
そう、スクールデイズだよ。
このOPを観た時は、「オー、これは新たな学園恋愛ドラマだよ。」と
確信したんだ。もちろん、間違ってたんだけどね。
確かに、スクールデイズ自体は学園恋愛ドラマだったかもね・・・・・・・
だけど、これを観たり噂を聞いた人なら、俺が言いたいこと分かるだろ?
ナイスボートですね、わかります。
でもあれは途中まで確かに「学園恋愛ドラマ」だったよ。
世界が、練習うんぬん言い出してから狂っていったよね。
言葉派の自分には辛いアニメだった・・・・・・
フタコイ オルタナティブのOPも内容と全然違うような事を外人さんが
大袈裟に言ってるけど、観てないから分んないや。
今回の結果的には、OPだけでアニメを判断するという外人さんはやはり
ほとんどいない模様。しかし、OPをどこかで観て興味を持ち、そのアニメを観始めたって人が少なからずいましたよ。
これって自分もたまにあるかも。
YOUTUBEなんかで、アニソンTOP50みたいなのを観てたら、凄く面白そうな知らないアニメを発見したり何てことがあったり。
でも逆に、OPを観たら凄く良かったけど、特にそのアニメを観ようと
思わないって事もあったり。その良い例がこれ。
真っ赤な誓いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
フルバージョンだから、本当のOPは最初の1分半なんだけど、
いつ聴いても良いんですよ、これが。ほんと大好き。
でも、武装錬金を観ようとは何故か思わない。不思議だ。^^
「解読不能」のOPでコードギアスを切った外国人がいて笑った。
あれは、洋の東西を問わず人気ないみたい。
今、北米で放送されてるギアスの英語版、OPが1ヶ月ぐらい前に「解読不能」に変わったんだけど、やっぱり不評でした。
何でここまで嫌われるかなあ。
曲そのものはメチャクチャ酷くないと思うんですよ。
あれはやっぱり、ジンの声と歌い方に問題があるような気が・・・・・・
一度、マーティにメタル斬りして欲しいもんです。
マーティにアニソンTOP50を選んで欲しい・・・
ここで買ってくれた方がいて初めて存在を知りました。
自分はわりと長風呂で1時間ぐらい浸かってることも多いからこういうの欲しい。
結構値が張るんで、お金とバスタイムに余裕がある方にオススメ。:)
ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP | |
おすすめ平均 空間に染み渡っていくような不思議な音 お風呂がオーディオルームに!! 悪くないよ! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
スクイズは記憶に残るアニメですね
ヘンタイで完全版でないかな
解読不能は空耳のために存在する
それで切ったら5話ぐらいから化けちゃった
ゼーガペインとかあったが
第一話の全体的な雰囲気で決めてるかも
解読不能よりr2の1stの方が酷いと思うんだが
あれで初めてOPを飛ばしたよ
アニメも見る気になるよね。
本編に入っていきやすいっていうのはあるかも
俺はメロキュアとかの歌が好き
つーかOPもれっきとした「作品」だろ
>解読不能よりr2の1stの方が酷いと思うんだが
同意w
ギアスのOPなんて全部ひどいのだし、ジンだけ槍玉にあがる理由はわからんな
FLOWよりはマシだろうと思う
中身は好きじゃなk
この話をするとよくハルヒやパッカーノを例に出す人がいるけど、あの1話を見て切った人は結局全話見てもつまらないんだと思う。
自分はらき☆すたやストライク魔女は15分も見てられなかったけどどうなのかなぁ。
で、「あぁこれが彼のいうJPOPか」と感覚で理解できた。
つんくのあのへんの曲は、発散される空気が、本当に奇跡と言っても過言ではない。
amazonレビューでネガキャンしてた日本人だろwww
OP自体がDVD!DVD!のレベル
opが気に入らなくて見るのをやめたアニメはないな
何の意味があるんだ
「OPでそのアニメを判断するかどうか」
もしくは外人の反応ヲチについて語れよ
v=98wxG2hsaZQ
OPはいいんですよ?
すっげーわかる
つかみの1話と繰り返し前提のOPって、大概そのアニメのクオリティ最大値と思っていいんだよね?
「解読不能」もそうだけど、SEED Destinyの「Wings of Words」もいやだったなー、個人的には。
ていうか海外意識してか、明らかに現行の他のジャンプ作品より力入れてるよな。
懐かしい気分になれる
どんな名曲でも使う場所間違えばゴミ。名曲でないなら尚更だ。
ちなみにザブングルのオープニングとか好きだ
親日的な外国人の存在はすごくうれしいけど、でも日本人の血を引いてるわけでもないのにそのこだわりはなんで? とちょっと不思議にも思う。
アメリカにはワパニーズという言葉があるくらいだから、多少は似たような人が他にもいるんだろうな。
と言おうかと思ったんだが、一つだけ例外があった。
月詠
最初はOPの途中でギブアップ。
まあ、数ヵ月後にちゃんと全編見たけどね。
メガデスで世界中ツアーしてたときも日本で大量に買ったJ-POPのCD聴きまくってたんだって。
歌ばかり
原作が逆にネタにした時はスゲーwと思った。
OPの出来が内容に比例しないのはロードスの新しい方を観ても明らかだ。
原作は打ち切りにあったけど、他誌でEDをやったから結構うまくまとまってる。
OPの印象だとありきたりな格闘アニメな感じ。だから私はこのOPは嫌いだ。
でも、うまく作られているから、楽しめる人は多いと思う。
私の場合、斗貴子さんの”ちょっと年上の女性のツンデレ”がツボだったりする
ちなみにロシア人男性の平均寿命は58歳である。
豆な。
ちなみにロシア人男性の平均寿命は58歳である。
豆な。
この人は真赤な誓いやマクロス7の印象が強いが非アニソンの方が名曲が多いんだよなぁ。
ttp://animeanime.jp/biz/archives/2008/09/toonami.html
米国のアニメ情報サイト アニメニューズネットワーク(ANN)の報道によれば、米国のアニメーション専門チャンネル カートゥーンネットワーク(CN)は、9月20日で土曜夜ゴールデンタイム(19時〜23時)のToonami放映枠を終了することを決定した。
Toonamiの終了は、今週末ジョージア州で開催されたアニメコンベンション Anime Weekend Atlantaで、CNの関係者が明らかにしたとANNは伝えている。正式な終了リリースは、9月20日の最終回の放映後に行われるとしている。
海外では日本語わからない人間ばっかだからたいして批判する奴はいなかった。
まぁ海外サイトでもローマ字でボロクソにいってるバカはいたが。
みっともないので日本でだけ騒いでてほしい。
あとは腐女子も無関心だった。
腐女子なんかはインディーズバンドとか結構聞いたりするからその辺の違いもあるだろう。
オタクが好むような曲では無かったんだろうな、聞き取れないであれだけボロクソに言う奴がいるのにボーカルも火に油注いだから。
オタクのねらーなんて心が狭いもんだよ。
でも再放送してたうる星の"パジャマ・じゃまだ"は普通に観れた記憶がある
あの頃はパ・パ・パージャマじゃまーだ♪のフレーズが延々ループしてたなw
あと焼きまわしだらけでOPとしての新鮮さも全く無かったのが致命的、酷い手抜きOPだった
違うアニメだったら生きたかも知れんが本来ライブバンドだろうしアニメで使うの自体が間違い
OPを見ればスタッフの力量がある程度分かる
OPがへぼいとテンション下がるね
ぱにぽに、絶望先生、ef、ひだまりスケッチとかのシャフトアニメのOPは好きだ
まったりしたのが好きなんだ、スケッチブックとか
河井英里さんありがとう・゚・(ノД`)
近田春夫も、椎名林檎とならぶJ-POPの新境地をひらくミュージシャンだって感じで、つんくを評価してたし。
つんくって意外と玄人好みな曲作りしてんのかな。
まあ、商売だから仕方ない。
タイトル入らなくてもピッタリな歌はあるしな。
真っ赤な誓いなんて、その際たるもの。
たぶん根に持ってるんだろうな、壁パンチをww
記事と関係ないし、オルタナティブ警告出てるし、ただの愚痴だけど
月読・ぱにぽに・絶望先生・ひだまりスケッチ・ef
とかはとても凝っていてアニメ制作会社のなかでOP・EDを作らせたらナンバーワンだ。
アニメのOP向きじゃないというかアニメファンには不評なのは
Blood+のOPでわかってた事だろ。
それなにギアスでジンの曲を押した連中も、宣伝をかねての
タイアップなのにブログで煽ったボーカルも頭悪すぎると思った。
BEST40を見て噴飯したわw
ああ、コイツは日本のアイドルが好きなだけなんだなって。
マーティーがJPOPの音楽性がどうたらといっても
アイドルという歪んだレンズを通して評価してるんだな…と。
客観的に正しい部分も多々あるんだろうけどね。
マクロスも好きそうだな。
つんく信者なんだよな
アフリカの楽器まで使ってる!
とか驚いていた
この場合はナイスボートじゃなくてポッポーポッポだったんだけどね>当時
ナイスボートは最終回じゃん
親日ってだけでやたら馴れ馴れしい雰囲気のがいるがどれくらいすげー人間かわかってんだろうかww
洋楽のおっさんぐらいの認識しかなさそうだなw
スターシップトゥルーパーズにOPなんてあったっけ?
それ以前にアニメじゃないけど。
スターシップオペレーターズのOPなら素晴らしいと思うが。
出来が悪いのは2期のOPだ
スターシップオペレーターズのOPは最高だった。
OPはあまり関係無い
そういうことだと思う。アニソンは曲である前に、アニソンなんだよね。
個人的には、この10年で1番の番組かも。
あれ以来、OPと中身は別物と思うようになった。
たいていのOPは跳ばして観ないけど、気に入ったOPは観ている。
挙げるとキリがないけど、最近では「イタズラなKISS」が気に入っていた。
あと、OPじゃないけど「夏目」の「夏夕空」が好き。
ほっとくべしw
編曲がもっとゴージャスならもっと良かったけど
それより一番目のOPがあまりに酷いと思った
解読不能が嫌いと言われてもそうなのかと思うだけだけど
最初のOPが好きと言われるとカイドクフノウ
個人的に最近のジェネオンアーティストがツボなだけかもしれないが
外人もだみ声は不快だろうしね。
flowとALI PROJECTが神すぎたせいでギャップが大きかったな。
ダミ声嫌いな人間は世界にも多いってことが証明されたな。
flowsとali projectが神すぎたせいで余計にギャップがあった
マキシマムホルモンの方とか曲だけ聴いたら絶対「ねーよww」ってかんじなのに…
ちゃんとアニメに似合うようなOPに仕上げたのはすごい
歌い方も気に食わなかった
世界観にもあってなかったし
ギターのエフェクトにまでけち付けてる人も居たけど、
実際には田中真弓みたいなVoの声がどうなのってだけでしょ
お前の「気に食わない」って言葉が一番の本音だろwww
そういやここのサイトで昔、ジンの曲でOPを変えてみたみたいなMAD紹介してたな。
あのMADまだあんのかな。
あとは腐女子も無関心だった。
賛同も否定もしないし(わからんから)イヤな感じはしないけどさ、さも自分が総てを知っているかのように代表者気取りで言わない方がいいよ。
特にマスカレードは魂が震えるよ
まぁ、OPの絵が頑張りすぎている&本編の絵が不安定(下手ではないよ?)なために
OP詐欺と言われてしまうんだけどね
あと、タイトルを連呼していたわけじゃないのにアニソンだったという例では
魔法騎士レイアース辺りが凝っていたと思う
(たしか、主役のキャラ名を歌詞にちりばめていたはず)
あるいは日本以外では陳腐に感じるのかもしれないけど。
今始めて知った・・・。
タイアップ物なんかどれもクソだし
解読不能が最悪だとか言う奴はオレンジレンジの方がマシだって言うのか?
どう考えてもオレンジレンジは酷いとかいうレベルを超えてるだろ
なのはぼろぼろにいわれてるなwwwガキっぽいから仕方がないか。
アニソン(笑)しか聞かないお子ちゃまにはロックは理解できないよなw
あたりはずれが大きいと思うけど。
ボーカルなんてただのメロディーラインでしか無いし。声の耳触りが良ければ何でもいい。
そしてその音楽と映像が上手く合えばそれは良OPになる。
だから解読不能みたいなのは勘弁してほしかったな。
選曲したスタッフには音楽のセンスがない。
血+で分かっていたよ
自分的には、解読不能は曲じゃなくて
歌声がアニメに合ってない気がしたけどね
やっぱりスポンサー的な大人の事情があるんかな
逆に二期のわが揩スし悪の華は好きだが
実はオレンジレンジもそんなに悪くなかったと思っている
ってことだけはわかった