今回はゲームネタです。
自分はここ2-3年まともにゲームをやってません。
ちゃんとクリアしたゲームというと戦国ランスぐらい・・・O_o
ダメだ自分・・・・・・これは何とかしないと・・・・・・
せっかくゲーム天国の日本に生まれたのにこの状況は何か違う。
色々余裕がないけど、久しぶりに何かやってみようかなという気になりました。
そこで、海外でも人気のあるゲームは何だろうと思いこの元スレを見つけた次第。
果たしてどんなRPGが外国人の心を捉えているのか、何の捻りもオチもない小ネタ
ですが、興味のある方は続きをどうぞ。=)
Your All Time Favorite Rpg
Shibito
私の一番お気に入りのロールプレイングゲームは、ファイナルファンタジーVIIになるわね。30回ぐらいクリアしたけど、全然飽きないわ。エアリスが死んでしまうのだけは、今でも嫌だけど。T_T
第2位は、クロノ・トリガー。
クロノは何にもしゃべってくれないんだけど、15回はクリアしたわよ。
第3位は、魔界戦記ディスガイア2
敵の倒し方がたくさんあってそれがとっても楽しい。
5回クリアしたわ。
最後にもう一つ、LUNAR シルバーストーリーcomplete。
ああ、アレス・・・・・・彼は結局最後に義理の姉のルーナと付き合うことにしたけど、それを責めたりはしないわ。蒼く長い髪、そして女神の娘、彼には素晴らしい相手だと思うもの。
8回クリアしたわ。
ShadowCast
ゼノギアスとFinal Fantasy Tacticsのどちらかで悩むよ。
俺は両方ともぞっこんLOVEだから。でもやっぱりTacticsかな。
何度もプレイしたのにまだ飽きないし。
cris
記憶に残るストーリーでは、FFX / Xenogears
何度もプレイしたのは、ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
lav2k4
スーパーマリオRPG。クロノトリガーも死ぬほど好きだけど、SMRPGは俺が初めてハマッた本物のRPGだから。
Gibb
RPGと呼ばれるゲームの中で俺が一番気に入ってるのは、魔界戦記ディスガイアPORTABLE [Disgaea: Afternoon of Darkness](ディスガイアのPSP版第一弾)。
日本向けのRPGで言うと、幻想水滸伝IIがこれまでの最高。
Holy Knight
ディアブロ2。未だにプレイしてるし、今でも面白い。
第2位:魔界戦記ディスガイア[Disgaea : Hour of Darkness]:このゲームに10〜20時間を費やすのは、水を飲むかのようにたやすい。
特筆すべきゲーム:FFVIII、 FFIX、そしてテイルズ オブ シンフォニア。
Syraxis
ネヴァーウィンター・ナイツ[Neverwinter Nights] + 拡張パック。
日本製ならクロノトリガー。
Rahxephon91
ファイナルファンタジーX。
Phantom
ファイナルファンタジー7。今でも時々プレイしてるよ。
この魅力は色褪せない。良い思い出ばかりだ。
Lemina
もちろん、Lunarシリーズに決まってるわ。
ビデオゲームに夢中だった頃、初めてプレイしたRPGがこれだったの。
私にとって忘れがたいシリーズになったわ。
僅かの差で2位なのが、ポケモンね。
他にも、グランディアシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズ、クロノトリガー、スーパーマリオRPG、エターナルアルカディア[Skies of Arcadia]なんかを楽しんできたけど、それでも、その全ての上を行って私のこれまで一番のお気に入りは、Lunar(シルバースターストーリーとエターナルブルー)よ。
throughhim413
お気に入り?それなら、テイルズ オブ ファンタジア。
ベストだと思うRPGのことなら、クロノトリガー。
Tonyx35
Xenogears
俺はPS1も大好きなんだが、このゲームはそのPS1用で、俺が日本のPPGに惚れた原因でもある。スーパーマリオRPG、クロノトリガー、それとSTAR WARS KNIGHTS OF THE OLD REPUBLICが、僅差で2位かな。
Naraku
レジェンド オブ ドラグーン − これとFFVIIIが何度もクリアしたゲーム。
クロノ・クロス − まだクリアしてない。でももうちょっと。これは俺がプレイした中で最もキャラが多いRPGだった。
ヴァルキリープロファイル − 雰囲気が好きだ。多くのキャラの物語を通して進行するのも俺には合っていた。
max payne
これまでのベスト:プレーンスケープ トーメント[Planescape: Torment]
もしプレイした事があるのなら、俺が言いたい事が分かるはずだ。
特筆すべきゲーム:Might and Magicシリーズ、7作の全てがアメージング。
これは、パワフルだと感じるほぼ唯一のRPG。
Kenpachi
CHRONO TRIGGER!!!
ファイナルファンタジーは地獄へ落ちろ!
AsukaxSohryux
ゼノサーガかFinal Fantasy X・・・・・・・俺には選べないよ。
JoeStrummer
アースバウンド[Earthbound]
どうやら俺の勝かな。
Kamuhltow
Eastern:
1. グランディアII
2. ファイナルファンタジーVII
3. キングダムハーツ
4. キングダムハーツII
5. ベイグラントストーリー
Western:
1. Star Wars: KOTOR
2. デウスエクス[Deus Ex]
3. The Elder Scrolls 3: Morrowind
4. ディアブロ2
5. システムショック 2
Yukimura-Sanada
みんな俺のお気に入りゲームを忘れちゃってるよ。
黄金の太陽 開かれし封印[Golden Sun]。
Gasaraki
SRPGは除外したよ。個人的に別物だと思ったから。
世界樹の迷宮[Etrian Odyssey]I/II
Xenogears
Valkyrie Profile: Lenneth/Silmeria
Grandia II/III
オーディンスフィア
アルトネリコ
この中のどれが一番か選ぼうとしたんだけど、それぞれに俺が好きな多くの面があるんだ。だから順位付けはもちろん、一つだけ選ぶのは無理。
Soluzar
簡単に決めることが出来ないよ・・・・・まずは幻想水滸伝と言うつもりだけどそれと同じくらい好きなRPGがまだ半ダースはあるんだ。
Redd
好きなRPGが多すぎて一番のお気に入りを選ぶのは困難なので、とりあえずお気に入りRPGをリストにしてみた。順位はその時の気分によって変動。
1. Final Fantasy VI
2. ゼノギアス
3. ディアブロ2
4. Chrono Trigger
5. Final Fantasy VII
6. スーパーマリオRPG
7. Final Fantasy 5
8. ベイグラントストーリー
9. 黄金の太陽 開かれし封印
superplough
どうして誰もポケモンと言わないんだ。
真面目な話、ポケモンこそがこのスレに最も相応しいゲームなのに。
BravoTwoZero
ポケモンはやり初めてしばらくすると、繰り返し作業になっちゃうから。
Shibito
*ポケモンカードとおもちゃとキャラグッズは燃やしちゃえ*
あれはもう時代遅れ。今はもう誰も好きじゃないのよ。
superplough
ポケモンファンがまだ山ほどいるぞ。このフォーラムにだっているさ。
ここのダイヤモンド&パール・スレッドを見たことがないんだろ。
arthur51
俺はダイヤモンド&パールを買ったんだけど、このトレーディングシステムは最悪じゃないか。オンラインに繋いでみると、ドーミラーをディアルガと交換してくれー!とみんなが言ってたよ。
何なんだこれは?
Siendra
テイルズ オブジ アビス。今ちょうど再プレイしてるとこ。
luciferlover12
メ〜ン、これは決めるのが難しいな。
良し、俺はゲームシステムごとにお気に入りRPGをあげていくことにしたぜ!
ファミリーコンピュータ[Nes]:ファイナルファンタジー
スーパーファミコン[Snes]:聖剣伝説2とファイナルファンタジー4
メガドライブ[GENESIS]:ファンタシースター4 千年紀の終りに
セガサターン:DragonForce
PS1:ゼノギアス
ドリームキャスト:グランディアII
PS2:ペルソナ3
ニンテンドー ゲームキューブ:テイルズ オブ シンフォニア
Xbox:・・・・・・・あれ、ないや。
Xbox 360:Blue Dragon
Wii:ファイアーエムブレム 暁の女神[Fire Emblem: Radiant Dawn]
PS3:FolksSoul -失われた伝承-
Ds:すばらしきこのせかい It's a Wonderful World
PSP:FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争
ゲームボーイアドバンス:LUNAR 〜LEGEND〜
こんなところか。何か俺が忘れてるゲーム機ってある?
tenshi_a
長い時間悩んでみたけど、まだこれまでで一番好きなRPGというのが決められないの。
だけどもし、みんながいなくなり全てを失って、残りの人生を一つのRPGだけで過ごすとしたら、きっと私はAngband[アングバンド]を選ぶわね。
Idioteque
クロノトリガー。ファイナルファンタジー6が鼻差で2位。
Tidusauron12
シャドウハーツII
annachan
間違いなくゼノギアス。僅かに届かず幻想水滸伝3が2位。
まあ俺はシュミレーションRPGの方が好きなんだけどさ。
FRONT MISSION3が素晴らしいという事だけはここで言っとかないとな。
seba_boi
クロノ・トリガー。
昔も今も、そしてこれからもずっと。
クロノトリガー大人気。
でも自分は全然内容を知らないから共感できないのが辛いです。
amaozonの顧客レビューは69件中61件が5つ星評価。
全ての面で最高とか今のゲームにも引けをとらないとかベタ褒めされてます。
国内外を問わずゲーマーのハートを鷲掴みしてる模様。

ファイナルファンタジーはゲームをほとんどやらない自分でも、クラウドとかティファとか名前が出てくる超有名作品なんで置くとして、ディスガイアを何人かの外人さんがあげてるのが、オオーっと思いました。
自分も以前、1をやったことがあるんですけど、結構ちまちまとやり込みタイプのシステムだったような気が。
あーいうのを外人さんも根気良くプレイするんですね。
ゼノギアスとグランディアもたくさんの人があげてましたけど、これも全然内容を知らないので、もどかしい限り。ゼノギアスとゼノサーガてややこしいなあと思ってたら何か舞台裏もややこしい事に
なってるみたいですね。^^
個人的には、スーパーマリオのRPGが出てるのを初めて知って驚きました。
その気になるストーリーをウィキペディアから引用。
多くの『マリオ』シリーズ作品に見られるようにピーチ姫がクッパにさらわれるのだが、今回はいきなりクッパ城へ助けに行くことになる。
そこでいつものようにマリオはクッパと戦うが、その途中で大きな衝撃と共にマリオ、ピーチ、クッパは城の外へ飛ばされてしまう。その衝撃の原因は、なんとクッパ城に刺さった大きな剣であった。またその剣によってこの世界の人々の願いを叶える星、「スターロード」が7つに割れて地上へとバラバラに落ちてしまい、「人々の願いの叶わない世界」になってしまった。
同時に、各地で武器の姿をした集団が人々を苦しめるようになる。クッパ城を占拠し、マリオワールドの征服を狙う新たな敵・カジオー軍団と戦い、スターロードのかけら「スターピース」を集めるべく、マリオは親と離ればなれになってしまったマロ、スターロードを修理するために天空からやってきたジーノ、カジオー撃退という共通の目的で手を組んだ宿敵クッパ、そしていつもはさらわれてばかりのピーチ姫とともに今までにない新たな冒険に出る。
ええぇぇぇ、クッパやピーチ姫とパーティーを組んで冒険するのか!?
これはやってみたいかも。
俄然興味が湧いたのでちょっとググってみたらYOUTUBEに当時のCMが・・・
・・・・・・・・・。
・・・マリオはマリオでした。
でも変にテンションの高いミュージカル風は何とかならなかったんでしょうか。^^
後はやっぱり幻想水滸伝ですかね。
自分もIとIIを昔やったことがあるんですけど、最後に真エンディングだと約束の場所で再開して感動の結末って感じですけど、別のエンディングだと約束の場所に友人が岩に掘り込んで残した名前がアップになって終わるんですよ・・・それが凄く切なくてウルウルっと来ました。うろ憶えなんで間違ってるかもしれないけど。^^
幻想水滸伝はV以降がダメと聞いてたんでIIまでしかやってないんだけど、そのVをあげてる外人さんがいますね。やっぱ面白かったのかな。
とにかく今回は、クロノトリガーが今でも海外のファンに愛されてることが分ったので、今さらだけどアニメ化なんてどうでしょうか?と言ってみて終わりにしときます。:)

「テイルズ オブ」シリーズも人気でした。
でも例によってこのシリーズも全然やったことないです。
せっかく日本に生まれたのに・・・もったいない・・・orz
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これだけ人気あるんだからDISC2完璧版をリメイクしてくれと…
テイルズシリーズはファンタジアだけが神ゲー。でもデスティニー以降も楽しめる
マイトアンドマジックあたりしか思い付かんのかな
そうか時代遅れか・・・
確かに繰り返しゲーになってるのは哀しい
ネトゲになったら廃人ゲーになるな
>アースバウンド[Earthbound]
これは日本名「マザー2」ですね
今のは恋愛ゲーになってしまったね
ていうかメーンってどこの日本人だよw
昔は深いストーリーの日本と多重分岐の欧米で棲み分けが出来てたけど
最近のゲームは容量が増えて深いストーリーと多重分岐の両方ができるから
優秀な脚本家と多重分岐のノウハウがある欧米有利
マイクロソフトも日本のゲーム企業を排除したがってるから
日本のゲームはそのうち無くなるだろうな
目新しい変化もなく。
ポケモンのデザインもネタ切れなのか、初代〜金銀がピークで以降はずっと右肩下がり。
そろそろシステムを一新しないとダメだな。
ドラクエなら5
FFならXかY
気に入ってはいないが印象にのこってるのはバハムートラグーン。
子供の頃にやったせいか、あのビッチの言動はトラウマになりかけたわ。マジで・・・
そしてそれは起こらない
>日本のゲームはそのうち無くなるだろうな
ソフトメーカーを排除なんかしないだろw
ゲームしか作れないうちは>>13はない
自分は大好きだったんだけど。
日本も全然売れない箱に日本向けソフト出しまくってブランド潰してりゃ世話ねーや
日本のゲーム企業は任天堂やソニーも支持してて、マイクロソフト至上主義じゃないからダメなんだと。
それにマイクロソフトのゲーム部門は韓国人・韓国系だらけだ。
昔は独壇場に近かったのに今は数あるゲーム産出国の一つに過ぎない。
ゲーマーの質も海外のほうが高い。
顔の濃いキャラが嫌われるのは日本だけだよ。
海外だとむしろアニメ顔のほうが不人気。
>>23
ソフト企業を潰しまくってでかくなったのがマイクロソフトでしょ
ライバルもそのライバルに味方する企業も潰すという方針だ
そもそもXBOXのコードネームは「プロジェクトミッドウェイ」
ゲイツ始めあの世代の起業家連中は日米貿易摩擦やジャパンバッシングの時代に青春送ってるから反日傾向も強いし
>>24
まーたアホらしい日本たたきだな
ソフト会社の勢いとか売れ行きはともかく、ゲーマーの質ってなんだよ…
「XBOX360が日本で売れないのはジャップがナショナリストで閉鎖的なせい!そんな日本製のソニーや任天堂製品なんて買うな!」とか言うのが質の高いゲーマーとでも言うのか?
つーかスーパーマリオRPGって当時大ヒットしたゲームでしょ
クッパのツンデレ化もここから始まったんだし
ゲーム業界にさ
ttp://www.gamesradar.com/f/why-japanese-box-art-is-
better/a-20080729123833874037
リアルボンバーマン時代と比べれば大分マシになった
唯一の任天堂以外のソフトがセガのMario & Sonicときた。
Germany :
Week 29,2008
01 (01) [WII] Super Smash Bros. Brawl (Nintendo)
02 (05) [WII] Mario Kart Wii (Nintendo)
03 (02) [WII] Wii Fit (Nintendo)
04 (06) [NDS] Dr. Kawashima's Brain Training (Nintendo)
05 (03) [NDS] Pokemon Mystery Dungeon: Explorers of Darkness (Nintendo)
06 (04) [NDS] Pokemon Mystery Dungeon: Explorers of Time (Nintendo)
07 (07) [NDS] Mario & Sonic at the Olympic Games (Sega)
08 (09) [NDS] Mario Kart DS (Nintendo)
09 (08) [NDS] More Brain Training From Dr. Kawashima (Nintendo)
10 (__) [NDS] New Super Mario Bros. (Nintendo)
海外のゲーマーの方がゲームが上手い。
格ゲーで優秀なコンボを生み出すのはだいたい外人。
このままじゃ任天堂以外の和製ゲームなくなるぞ
ttp://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/
2463142/index.html
歴代コンピューターゲームの最高傑作はスーパーマリオブラザーズ(SMB)という
調査結果が得られた。
「www.onepoll.com」(英国の調査会社)がゲーマー2000人を対象に行った調査結果によると、
未だに「前時代」のゲームに底堅い人気があることがわかった。
2位は1980年発売のパックマンだ。小さい黄色のキャラクターはマリオと同様に馴染みやすいと
いうことに加えて、誰でも簡単にできるゲームにしたことが評価された。1980年代、Tシャツや
玩具などでパックマンのキャラクター商品は溢れかえった。
3位にはこれも1980年代のゲーム、テトリスが入った。病みつきになりやすいパズルゲームだ。
調査会社のジョン・シュウェル氏は、「ずいぶん昔のゲームがベスト10の中に多く入っています。
古典的なゲームがCPゲームファンの心の中にいつまでも生き続けている証拠です。ゲーム産業
はますます競争が激しくなってきていますが、極めて単純なゲームが意外とゲーマーを釘付けに
することが分かりました」。(一部略)
◆歴代名作トップ20
1.スーパーマリオブラザーズ 2.パックマン 3.テトリス 4.ザ・シムズ
5.ソニック・ザ・ヘッジホッグ 6.スペースインベーダー
7.グランド・セフト・オート/サンアンドレアス 8.ドンキーコング
9.マリオカート64 10.グランド・セフト・オート/バイスシティ
11.ララ・クロフト:トゥームレイダー 12.Wiiスポーツ 13.ファイナルファンタジー
14.グランツーリスモ 15.レミングス 16.フロッガー 17.ポケモン・赤/青/緑
18.ストリートファイターII 19.Wii Play 20.ギターヒーロー
それ以上にミカンが出てきたとこが最高だった
任天堂はヤ ク ザ 企 業ですから。
負けた振りしてコストの安い64とGCでしっかり利益確保してWiiとDSでソニーとMSを窮地に追い込んだ企業がカタギな訳がありません。一流のヤクザはしたたかで、それでいてえげつないものなのです
ゲハ板から基地外が沸いてくる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1918470
質をあげる為の訓練メニュー
早朝 5:30起床
任天堂本社の方角に向かって礼。
神棚のNES,SNES,N64,wii,PS1,2,3,x360 を丹念に清掃。
二拍二礼し、今日一日の健康と質の向上を願う。
御神体はNESドンキーコング
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000023022007
任天堂の「Wii(ウィー)」が日米で好調な販売を示し、次世代ゲーム
機戦争の第1ラウンドを制した。
米市場調査会社NPDグループによれば、マイクロソフト「Xbox360」
の牙城とされる米国市場でも、1月の販売台数はWiiが43万6000台と、
Xbox360の29万4000台、ソニー「プレイステーション3(PS3)」
の24万4000台を大幅に上回る結果となった。
Wii: 43万6000台
Xbox360:29万4000台
PS3: 24万4000台
それよりストライクウィッチーズの各国の反応が見たいです
格ゲーマーだがそんな話は聞いたことも無い。
日本と海外だと格ゲー人口が違いすぎて、比較にならないほど
層の厚さに差がある。
上手いやつもたまにいるが全体のレベルで言えば圧倒的に日本>>>その他。
無双とかいつまで焼き増しを続けるつもりだ?
これは完全にネタギレの証拠だから日本ゲーム崩壊のカウントダウンだな。
>日本はブランドにすがり過ぎ
確かにな。ナムコなんてテイルズ出しすぎててムカつく。
しかも段々糞化が激しくなってるし。
SFCでファンタジアやった時は感動したものだが・・・
それのどこがヤクザなのかわかりません
まあゲームも複雑化すれば一部マニアしかやらなくなってドン詰まりになるからなぁ。
ゲーマーになればなるほど市場から遠のいていくのは皮肉だね。
感覚に訴えて快感を得られるある程度単純なゲームというのがうまいよなぁ >任天堂
ヴェスペリアはエターニア以来の良作らしいぞ
ラタは悲惨だった・・・
http://ime.nu/www.usfl.com/Daily/News/08/07/0731_031.asp?id=62680
「ミドリ」って緑のことか?
Vistaのほうはめちゃくちゃ不評だもんなぁ。
最近のMSはどうしたんだ…
何となく感じられる日本感が好きだ
>一部のマニアしかやらなくなって
格ゲーとシューティングがいい例だな。
信者が派手で誰にでも楽しめるのを批判して、フレーム単位で計算するようになってから新規参入が少なくなった。
いいがソレを高クオリティで作る技術がねぇ、海外との技術格差が酷い、
日本も一部は頑張ってるんだけどね
セガはヴァルキュリアのキャンバスとか独自の和ゲーらしさを出したり
カプコンもDMC4とか次世代でそれなりのクオリティだし
コジプロも頑張ってるけどMGSみたいな時間も金もかけた大作は頻繁に作れないだろうし
ICOチームもGTチームも素晴らしいが時間がかかり過ぎ
一方スクエニはひたすらリメイク地獄だ、日本ももうちょっと頑張れ
と言いたいが難易度が低すぎたな……
ストーリーもシステムもグラフィックもアイデアも良かっただけに勿体無い
アメリカみたいに企業と国が協力して技術開発できればいいが、日本は変な団体がでしゃばって出来ないのが痛い
女神転生みたいな日本でしか作れないゲームが強みだが、最近は海外でもそういうのが作れるようになってきたから危ない
やっぱり零とかのジャパニーズホラーに頼るしかないのかね?
アメリカなんかはとっくの昔からアジア系とかの優秀な人材を集めてるわけで、
別に国にこだわって作ってはいないよ。
アメリカはもともと国という枠組みが有って無いような国だし、だからこそ強い。
GNPの時代は終わったんだよ。
>顔の濃いキャラが嫌われるのは日本だけだよ。
>海外だとむしろアニメ顔のほうが不人気。
これは昔の、それも主に日本側の思い込み。
向こうは濃いとかアニメっぽいとか気にしません。
キャラがバタ臭いとかオタク臭いとか
そんなつまらん理由でゲーム自体のまともな評価がされないのはこっちだけだよ。
どちらもSFCだけど最近の作品にはない面白さがある正統派PPG
「CGやムービーなんかはオマケでいい!オリャゲームをやりたいんじゃー!って人はぜひやってみてほしい」
PS全盛の頃(FF7とかの頃)はもう任天堂はダメポって思ってたけど、やっぱり任天堂は強いね。おとといニコニコでアップされたyoutube研究の新作でも海外で人気の動画のほとんどが任天堂関連の動画だった。任天堂はほんと日本の宝だね。
日本に優秀な人材を集めるのは無理だろ。
他の先進国と比べると格段に労働条件が悪い。
その上日本語なんてマイナーな言語を使い、国民は英語を話せない。
一流二流は労働条件がいい欧米に行って日本に働きに来るのは欧米に行けなかった三流以下ばかり。
その三流も日本である程度育てて一流になった途端に祖国や欧米に行って日本の技術をバラまく。
日本みたいにたいした資源がなく労働力だけで成り上がったド田舎の小国が優秀な人材を招くのは不可能。
永遠に欧米を抜くことはできない。
こんだけ世界的に有名なメーカーがたくさんある国なんて他にないだろ。
アメリカやフランスみたいにある程度一極集中した方が効率が良い気がする。
日本人は本当にダメだな。
容姿で決めつけるなんて最低だ。
だからいつまで経っても外国人差別がなくならないで優秀な人材がこないんだよ。
数ならアメリカのほうが多いよ。
日本人が有名だと思ってるメーカーも海外じゃ無名だし、日本じゃ無名な海外メーカーも海外じゃ有名だったりすることはよくある。
>格ゲーで優秀なコンボを生み出すのはだいたい外人。
これはないわwww
外人が強いのって、マブカプとモーコンくらいしか思い付かんのだがw
ていうか格ゲーってもう絶滅危惧種だよな、シューティングも
日本が欧米みたいに人を集めるのは難しいだろ。
そういうことを出来る人がいないし、"西洋"というブランド力がない。
同じ規模の会社でも東京に本社があるのと群馬・埼玉に本社があるのとではイメージが違うように、国際的な評価は欧米先進国>アジア先進国なんだ。
日本人がいつまで経っても先進国の人間だという意識が弱いままなのはこれが原因だな。
ブランド力の差をわかりやすくすると
米国>欧州先進国>>>その他欧州>>>>>越えられない壁>>>>>>>アジア先進国>>>>>>>その他アジア
M&M答えてる人がいるから違う気もするが
JRPG凄いな
思い出補正も掛かってるんだろうけど
まあそもそもRPG自体が向こうは
少ないんだっけ?
戦時中の名残なのか、欧米に追いつけ追い越せの名残なのか知らんが
日本人って日本vs世界の構図を作るの好きだよな
「ここはフランスに負けてる」「ここはドイツに負けてる」「ここはスイスに負けてる」ってあらゆる分野で世界一と比べてけばそりゃ勝てる分野は限られるわなw
向こうとこっちとではRPGの定義が違うだけで数は多いよ。
あと最近、日本型RPGはクラシックスタイルRPGと呼ばれて敬遠され始めてる。
日本のRPGと向こうのRPGは別物だから前者の意味のRPGは少ないけど、本来の意味である後者のRPGはある
日本のRPGは厳密に言えばRPGではないよ
やっぱりゲーム大国日本も終わりか……
もう世界に通用するものがなくなるな……
なんていうか痛いたしいコメだな
ゲハにでも行ってろよ
おまえらみたいなのがいっぱい
それは力量の差ではなく法律の問題。
日本でゲームの大会とかに賞金賭けると警察がうるさいんだと。
>>68
格ゲーについては日本は特殊で、他のどんな国も日本と比べると
ゲーセン自体が無いに等しい。
いつでも見知らぬ相手と対戦できる日本と基本身内プレイの
他国だと差がある。
ググッても日本語が読める読めないで情報量がけた違いに変わる。
他は知らんが格ゲーは間違いなく日本>全世界だよ。
RUNARシリーズは結構好きなRPGだから挙げられてるのは嬉しいな。ただルーナとアレスって幼馴染なだけだったような・・・まあいいか。
洋ゲーが日本に受けないのはデザインじゃなくてゲームバランスのとり方が大雑把過ぎるからだ
あんなバランスのとり方じゃ大味すぎてすぐに飽きる
そもそもオリンピックでもないのに国同士で競うなんてアホくさ。
面白いゲームさえあればそれでいいよ。
2人もいてくれて嬉しいなあ。
フランスやドイツでさえ、学界くらいしかまともに相手にされないてないわけで。
文化や経済が一国に支配されているような「世界」で
活躍することがそんなに価値のあることなのかねぇ。
もう世界に通用するものがなくなるな……
そのうち漫画、アニメ大国日本も
終焉がくるのかね?
俺が若い頃よりは、プレイしなくなったわな
昔は大作ゲームの前日なんかは、わくわく
して眠れなかったもんだが(笑
あの頃が懐かしい。。。
洋ゲーも売れない、国産も少ない、で困ったもんだローカライズまでされなくなったら困る
アンチャとか勿体ないにもほどがある、吹き替えも日本人好みにキャスティングして洋ゲー臭さもないのに
優秀なアジアの人材を使って作ってるゲームなんて聞いた事無いわ。タイトルは?
JRPGが最近敬遠されてるとか書いてるけど、
昔からJRPGはFFポケモン以外
海外で売れてない。
今も昔も基本的に
一部のマニアックな人間が熱狂的に支持してるだけ。
クロノトリガーや
ゼノギアスは海外じゃ
売上げ的には失敗。
50万すら売れてない。
日本人的な感性でRPGを作り続けて欲しいよ。
クロノトリガーやゼノギアスで失敗といっても
作品的には最高でしょ。
アニメとか漫画だってそう。
名作と呼ばれる作品が出たときなんて
日本国内だけがマーケットだったんだから。
過剰に名声を求める必要なんてないと思うけどね。
勿論売れれば最高だけどさ。
でもやっぱ国産のゲームがいいや!
普段は売り上げと面白さは関係ないとか言いながら
自分が好きな作品を推したり嫌いな作品を貶すときだけは売り上げを持ち出すのな…。
自分の感性を信じることも出来ないやつが評論を語るなよ。
みどりはOSというより派生バージョンじゃないかな?
ウィンドウズの後継ではないと思う。
勘違いして変な選民意識を持ち始めるから話がややこしくなるんだよ。
「日本での売り上げ」は間違ってる
っていう前提が意味不明。
よく「外人は良いものをちゃんと評価するから良い」とかいうやつがいるけど、
それならいろんなランキングで歴代1位になってたゼルダや
ネットで高評価のクロノや大神とかがそれほど売れなかったのは何故?
結局は海外の審美眼もその程度ってことだろ。
確かに現在、オブリビオンのような素晴らしいゲームは売り上げも伴っているがそれはただの結果論。
あれが和製ゲームだったらそれほど売れてたか俺は疑問。
俺らにとって「洋ゲー」でも、海外じゃ違和感なく受け入れられるという点も差し引いて考えなきゃな。
まあ要は売り上げなんてあてにならんということだ。
スタッフロールにアジア系っぽい名前が入ってるのは結構見かけるけどな。
史上最高の野球ゲームと言われてるMVPベースボールなんかは
クレジット映像のスタッフがアジア系だらけでワロタw
FIFAとかは日本人も入ってるしね。
やっぱコナミあたりのノウハウ知ってる人材を採ってんのかな。
>>109とか
外国のゲーム雑誌EDGEの
オールタイムベストゲーム。
http://top100.ign.com/2005/001-010.html
ついでにこれも。
北のテロ支援国解除が延期になったんでイライラして
やつあたりしてるんじゃないか。
勿論売れれば最高だけどさ。
のコメの通り、
生産側の人間ではなく「日本対世界」をとかく意識しまくり、客観的にそれが気になって仕方ないファンってそんなにいないでしょ。面白ければ何でもよかって感じで和ゲーが海外でどうだとか気にしないっつーか。
ただグリンピースみたいに任天堂脅して金を要求し拒否られたらワースト企業トップと発表するような呆れた妨害はいい加減にしろこの腐れ赤鼻、と思うけど。
やっぱドラクエと同じく日本人向けなのかなあ
売り上げを面白さの根拠にするなら日本の右に出る国はないことになっちゃうよね。
都合のいいときだけ売り上げを持ち出すから矛盾するんだよ。
>>114
おーすげ
日本のゲームはちゃんと評価されてるね。
勘違いしたやつらに「現実」を突きつけてやるのは気持ちいいもんな。
でも、そんなちっぽけなことで優越感に浸ってる自分もまた
現実を少し見つめ直した方がいいと思うぜ。
外国のベストゲームランキング見ても日本のゲームばっかですよ。
ただPS3や360のような
最新ゲームだけの
ランキングは
欧米の作品ばっかだから
和ゲーが衰えてるのはガチです。
単純に在日が火病起こしてるだけですよw
和ゲーも良いんだが弾が少ない、フォークスもMGS4もヴァルキュリアも良いんだが
PS2までの頃はほんと和ゲーばっかだったな、洋ゲーはGTAシリーズしか持ってなかったし
ゲーム業界って今すごい倍率高いんでしょ? 言うまでもなく入ってくる奴はみんなまともで、しかもゲームが好きな奴ばっか。それで作られるゲームの質が落ちてくる。なんかわかる気がするなぁ。
本当にクリエイティブな奴ってナードで社会性に乏しい奴が多そうなのに、人気業種だからそういう奴ははじかれて、健全で仕事のできるサラリーマンがどんどん入っていくんだもん。
開発費も膨らむ一方だから会社として冒険もできなくなってくるし。
めちゃくちゃ良くもないが悪くもない作品を作り続けてゆくうちに、業界全体が活気を失ってゆき、やがて緩やかな死を迎える。
どうでもいい目先の盛衰ばっか議論してるやつはゲーマーでも何でもないよ。
そんなことより、太閤立志伝とオブリビオンが合体したようなゲーム出てくれないかな〜♪
シナリオは良かったと思うけど難易度が低すぎてやりごたえが無かった。
面白かったけどそこまで言うほどか?と思ってしまう。
個人的にはFFは5が至上。6も好きだけど既に恋愛ゲーの片鱗が…
好きなの1つだけ選ぶなら自分はダークハーフを選ぶかな。
この先一生一つのゲームしかできないとしたらファイアーエムブレム紋章を選ぶけど。
思い出のベストゲームランキング100とかには
絶対入らないだろうな。
ついうっかり買ってしまったゲームランキングとかには入りそうだけど。
微妙に違う。
数年前はゲームオタクばっかがゲームクリエーター目指してたから、そいつらが子供の頃やった古いゲームの焼き増ししかできなくなり、それがマンネリ化の原因になった。
だから今はゲームオタクは採用せずに他の創作文化の知識が高く独創的な発想ができるやつを採用してる。
ちなみに社交性低いやつが弾かれるのは当然。
人付き合いが苦手な者が魅力的なキャラや他人から好かれるゲームを作るのは無理がある。
どうしても独りよがりになってしまう。
スーパーマリオRPGはWiiでダウンロード販売してる。
900円だったと思う。
まぁほとんどRPGやったことねぇけど。
ED見たときは泣いたなぁ。
大体どこの分野でもそうだね
最近はコミュ力とかよく分からん名前付けてるが
ほんとしつこいよねえ。
やっぱ心に残る、お気に入りのRPGは和ゲーになるなあ・・・
思うに、和ゲーRPGって漫画やアニメの延長線上みたいな感じなんだよね。
だから今はゲームオタクは採用せずに他の創作文化の知識が高く独創的な発想ができるやつを採用してる。
へぇ。だとしたらそういう補正がちゃんとかかっているわけだ。こういう業界は対応が早いね。
社交性云々はまぁその通りかもね。でもそういう社会常識とかは持っていて当然だとしても、それプラスで「何か」が必要なわけで。
そういうのを持ってる人はやはり「育てる」のではなく「待つ」しかないのだろうなぁ。
とりあえずマリオRPGをDS移植で出そうな
確かに1や2より劣るし燃えは少ないし最後の辺りがグダグダだけど
同じシーンを色んなキャラの視点で見られて主人公達に情うつったり、キャラがコロコロと可愛い所が癒されて個人的に幻水シリーズで一番気に入ってる
幻水1.2のファンから敬遠されてるな
漫画版は良いコミカライズだった
一流二流は労働条件がいい欧米に行って日本に働きに来るのは
欧米に行けなかった三流以下ばかり。
んなこたねえよ。昔やった日本産ゲームに感動して
僕、私もあんなゲームを作る手伝いをしたいです!っていう理由で来る奴は
ゲーム業界は労働条件厳しいと知れ渡ってる今でも多いよ。
むしろ欧米の方が労働条件が〜とかシビアに考えてる奴の方が
ほとんど見たことないくらいだ。
だからこそ労働条件改善しないんですけどね。
http://www.inside-games.jp/news/306/30619.html
ベスト・オリジナルゲーム(Best Original Game) オリジナル[新作]ゲーム
Mirror's Edge (エレクトロニック・アーツ/DICE - PC/PS3/Xbox360)
ベスト・コンソールゲーム(Best Console Game) 家庭用ゲーム
LittleBigPlanet (SCE/Media Molecule - PS3)
ベスト・PCゲーム(Best PC Game) PCゲーム
Spore (エレクトロニック・アーツ/Maxis -PC)
ベスト・ハンドヘルドゲーム(Best Handheld Game) 携帯型ゲーム
Resistance: Retribution(SCE/Bend Studio -PSP)
ベスト・ハードウェア(Best Hardware/Peripheral) -周辺機器
Rock Band 2 Ion “Drum Rocker” Set (MTV/ION Audio - Xbox360)
ベスト・アクション・ゲーム(Best Action Game)
Gears of War 2 (マイクロソフト/Epic Games -Xbox360)
ベスト・アクション/アドベンチャーゲーム(Best Action/Adventure Game)
Dead Space (エレクトロニック・アーツ -PC/PS3/Xbox360)
ベスト・ロールプレイング・ゲーム(Best Role Playing Game)
Fallout 3 (Bethesda Softworks - PC/PS3/Xbox360)
ベスト・レーシング・ゲーム(Best Racing Game)
Pure (ディズニー/Black Rock -PC/PS3/Xbox360)
ベスト・スポーツ・ゲーム(Best Sports Game)
Madden NFL 09 (エレクトロニック・アーツ/Tiburon)
ベスト・ファイティング・ゲーム(Best Fighting Game) 格闘ゲーム
ストリートファイターIV (カプコン -業務用)
ベスト・ストラテジ・ゲーム(Best Strategy Game)
Tom Clancy’s EndWar (ユービーアイソフト -PS3/Xbox360)
ベスト・ソーシャル/カジュアル/パズルゲーム(Best Social/Casual/Puzzle)
LittleBigPlanet (SCE/Media Molecule - PS3)
ベスト・オンライン・マルチプレイヤー(Best Online Multiplayer)
Left 4 Dead (Valve/EAP -PC/Xbox360)
「ソウル&ソード」(スーファミ)。
私にとっては、魂の一本。
日本ダメだな
やっぱり和ゲーはもう終わり
Fallout 3の映像カッケー あの雰囲気日本のメーカーではつくれないな。
ちなみに米の調査機構ピュー・リサーチ・センターが実施した
最新の各国好感度調査(Pew Global Attitudes Project)では
24ヵ国中 日本が好きが65%を超える国(自国を含まず) 12ヵ国
24ヵ国中 中国が好きが65%を超える国(自国を含まず) 03ヵ国
24ヵ国中 韓国が好きが65%を超える国(自国を含まず) 00ヵ国
だそうだ。もしかしたらゲーム等の日本文化が影響してるのかな?
「お前そりゃ無理だってw」って笑っちゃうぐらいリアル志向だったからね。
当時はその拘りが足かせとなって日本製に駆逐されてたけど、
ハードスペックがあがって彼らの構想が実現可能になると、
今度はそのノウハウを持っていない日本が少し遅れを取った。
いまから追いかければ間に合うだろう。
ただ問題は日本の市場がそれを許さないってことだ。
日本はもう手遅れ
もう日本は潰れたんだよ
上がらなかったので好きなのは
メガテン、バハラグ、エストポリス伝記、サガ、ライブアライブ、WA1、2
俺屍、BOF・・・後なんかあったかな・・・
シャドハが上がってたのはちょっと嬉しかった
和ゲーは実質的にもう日本人以外は誰一人として買ってないことになる
ライト層にはいいんだろうけど
俺も好きだなソウル&ソード
当時のRPGは船とか飛行船とか乗り物インフレの中
終始歩きで島を何週もさせたりとか面白かったな
少しシステムが複雑だけど島一つを舞台に冒険するエナジーブレイカーも好きだよ
FF5ってたいしたことないだろ。
ジョブシステムのせいでキャラに個性がないし、ストーリーもペラペラ。
しかも使える男キャラが主人公以外にジジイのみ・・・。
ファンタ4があってよかった
ウルテマとウィズないのは地味だからかすら
おれはヘラクレスの3と4が好きよん
他の雑魚は知らん
カプコンぐらいかな
まずゲームはまだ映画ほどには金も人手もかからないし、
役者のような人種的な問題もない(←これは大きい)。
技術面でもハイエンドPCゲームを除けば、
常にハードの性能に縛りがある。
そして何より、アイデア一つで、どんな素晴らしい技術を駆使したゲームをも
凌駕出来る可能性を秘めているのがゲームというジャンルの素晴らしいところ。
3DじゃなくていいならLunatic Dawnがあるよ
まあ荒れるから何だって話だけど。
仏ゲーのドラッケンは名作だと思うけど、海外でも人気ないのかね。
乗れる時は乗る努力
乗っている時は継続する努力が必要。
日本ゲームオワタ、衰退、ダメ。ではなく
洋ゲーも昔はwizやウルティマなどで先進性を評価され、而して日本に抜かされ、今日また追い越したように。
次の流れがあり、また次の流れがある。今で終わり、決着みたいな考えは何処から出てくるのか。とは想う。
個人的には、後数年後に出てくるであろう日本の接しやすさ、特異なゲーム性と米の作り込みを掛け合わせた名作が出てくれれば、一ゲーマーとしてこれ以上に嬉しいことはない。
日本も窮状は解っているだろうし、追い上げに超期待。
アメリカの方ももっともっと進化して欲しい。お互い切磋琢磨して貰えればユーザーとしては望むべくもない。
何を言いたいかというと、
良いから日の世界観、ゲーム設計と米の世界描写力、実現するだけのマンパワーを兼ね備えたOblivionまたはルナドンを下さい。お願いしますと。
ここで言い争っていいのはお気に入りのRPGについてだけだ。
これ以上やりたいんなら他の所に行ってやれボケ!
邪魔になってきてるんだよ、マジで。
らんま1/2 朱猫団的秘宝を気に入ってる奴は俺だけでいい。
在日は逝ってよし
ドット絵の2Dフィールドじゃないと、しっくりこない。
エンカウント率が異常に高すぎるゲームばっかだけど(笑)。
とか言いながら、現在(やっと)「ファイナルファンタジーX」を攻略中。
以外と楽しい。
楽しいけど、なんだかずっとブリッツボールだけをやっている気がする(笑)。
さて、「和ゲーはもう駄目だ」という話題ですが、そういう話題は10年以上昔から、その時々でよく出てくる話題です。
円が安くなっても高くなっても「大変だ」って騒ぐ経済評論家じゃあるまいし、気にし過ぎだって。
見るたびに「バカだなあ」と思う変換ミスを、とうとう私もやってしまった・・・。
・・クロノはDSで出るから楽しみだ。
猫拳ツヨスギのあれかww
RPG・・大貝獣物語とかLIVEaLIVE、新桃太郎伝説、カブキロックスとかすきだったなぁ。
だからこそシリーズ化されたわけですし
例外もありますけど・・・w
プロゲーマーなんつう職業がまかり通る国は世界で一つだけです。
日本のゲームがなければ今のゲームの発展なんてありえないんだから堂々としてればいいだろ。フランス人が映画ででかい顔してるのと同じで。大体日本のゲームは終わったと抜かすなら名作ゲームランキングとかで邦ゲーすべて追い出してから抜かせ。他国のamazonとか邦ゲー普通に売れてるし。
長い間マリオとかゼルダが圧倒的に支持されてるってことは多少の技術の進歩ごときじゃ相手にならんくらいの普遍性があるってことだろ。今のゲームでそんなもんどれくらいあるんだよ?
あとタイトルに沿っていうならグランディアw
あの王道な感じが大好きだった。
世界の壁越えた時の感動はすごい。
リメイクださねーかな。3で批評、販売ともに大コケだったから無理かorz
ttp://mainichi.jp/select/world/news/20080812k0000e030053000c.html
山岡荘八の小説「徳川家康」の中国語版(南海出版社刊)が北京市
の書店にずらりと並べられている。400年以上前の将軍が中国人
の人気を呼んでいるのには、ゲームソフトの影響があるようだ。
故宮に近い大手書店「北京図書大厦」を訪れた。中国人客が「徳川
家康」を手に取り本の帯の説明を熱心に読んでいた。「(北宋の司
馬光が編さんした歴史書)『資治通鑑』や『三国志』に匹敵する」
「21世紀必読の宝典」。大絶賛だ。全13巻のうち、これまで発
刊されたのは9巻。売り上げは計100万部を超える。中国新聞出
版報によると、6月の文学類販売ランキングで19位に入った。
(略)
初巻を手に取って見ていた大学生の雷暘さん(25)は「武術に興
味があり、日本の戦国時代が気になっていた」と話す。ところが、
より詳しく知りたいと思ったのは、関ケ原を舞台とする日本の戦国
ゲームで遊んだのがきっかけという。ネットでも「ゲームで家康に
興味を持った」という書き込みが目立つ。
中国でも今や、ゲームソフト人気が本のベストセラーの行方を左右
しているようだ。
Bird'sTaleとかDRAGON WARSとかT&Tとか
おぶりびょんとかが無いことに
私は今正に絶望している最中だ
ttp://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008081201/
天才ゲームクリエイターとして、欧米でも高く評価されている任天堂の宮本茂氏。
英国での報道によると、最近同氏は、自分の趣味について語るのはやめるよう会
社から指示されたという。
この話を伝えているのは英国のニュースサイト“Times Online”で、任天堂の関係
筋から得た情報とのこと。最近は、パズル/エクササイズ/音楽といった宮本氏個人
の趣味や生活のヒントから、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』『Wii Fit』
『Wii Music』が生まれている。
そのため、今後のヒットのカギも宮本氏の頭脳の中に隠されているに違いないとい
うことで、ゲームの開発現場や私生活で、彼が何をしているのかが大きな関心を集
めている。次世代ハードについてさえ、ちょっとした発言から憶測が流れかねない
ため、任天堂は発言を一部セーブする動きに出たのだという。
報道の真偽は不明だが、欧米ではこのニュースがちょっとした話題に。
是非こちらのブログでゲームの記事を読みたいと思ってたので、とても嬉しいです!
私はゆるゲーマーなので知らないタイトルも沢山ありましたが、とても興味深く面白く読みました。機会がありましたらまたお願いします。
やれば皆面白いと思うんだがな。5だけ
ネバーウィンターナイツとか
若い人には想像できないジャンルだろうな
テーブルトークRPGをしってて
やってない人はもったいない
一応オブリビオンは
The Elder Scrolls 4ね。
一気に完成度たかめた
The Elder Scrolls 3が変わりにはいってる。
オブリビオンと同じGamebyroエンジン(バージョンは違うけど)
システムとしてはオブリオンのほうが
完成してるけど衝撃でいったら
3のモローウインド。
ここまでライブアライブ無し
ドラクエは海外じゃなぁ…
まずグラフィックがお世辞にも凄くないのと、レベル上げが凄く陳腐で怠惰な作業に感じるんだって。
ちまちま育てるのって日本人特有なんだよなー
あとFFは海外じゃ7からが定番だな。
グラフィックの先進性で目を引いたんだと思う
ヘラクレスの栄光3
メタルマックス
リンダキューブ
フロントミッション
とか好きな俺涙目
PCEが入ってねえええええ
マイナーなハードとはいえ、
ここまで一度も触れられていないことに
全俺が泣いた
天外魔境Uこそ至高
どんぐらい当てになるんだ
ファミ痛のクロスレヴューよりはマシ?
SaGa2
幻想水滸伝U
ジルオール
の四つが鉄板