2008年08月13日

「俺も鍋レオンになったよ!」銀魂25話の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com


まずは恒例の私は日本のここが好き!―外国人54人が語るの紹介を。
今回で最後にします。本を図書館に返さなきゃいけないので。^^;
そんな訳でラストバッターは、ノルウェーから来たイーベル・ストダブルさん。
(前略)日本の生活は暮らしやすいですよ。物価が高いと言われるけど、それはノルウェーと同じだし。でもね、日本のレストランのご飯は大体いいんだけど、パンだけはいやだな。白くてふわふわしすぎてるから。握ると大きなパンが小さなかたまりになってしまう。柔らかすぎるから。
ノルウェーのパンは黒くて硬い。そこが美味しい。だからときどきナショナル麻生スーパーマーケットで材料を買ってきて寮のキッチンでパンを焼くんです。パン焼き器で。すごく美味しくできるよ。(中略)
食べ物でも何でも、日本ていう国はほんとうに、生活するのにまったく苦労しない国だと思いますね。そうねえ、日本のいやなことねえ、考えちゃうなあ・・・・・・・。
ああっ、そうだ。電車で頭ぶつこと。それがいやだな。(中略)
いいところはいっぱいある。レストランがいつでも開いてる。しかも値段が安い。すし、やきとり、とんかつなんか大好きだから、それがいつでも食べられるのは本当に嬉しい。納豆はダメだけどね。日曜日にデパートやスーパーが開いてるのもいいな。ノルウェーの日曜日は店が全部閉まっているから。(後略)

日本のパンが嫌という外人さんは珍しいかも。
よく見かける感想は信じられないほど柔らかくて美味しいというのがほとんどだから。
この人は全く逆なのが面白かった。柔らかいのがダメな外人さんもいるんですね。
しかし、自分で作ってまで食べてるなんてよほど黒くて硬いパンが好きなんだなあ。
そういえば日本製のパン焼き器が海外で人気だったような気が・・・・・・・
今度ネタにしてみようかなと。
National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-DNational ホームベーカリー 1斤タイプ

さて、本題ですが記事タイトルのまんまです。
最近、あまりアニメを観れてないんですけど、銀魂は良く観てます。
民放で、そしてスカパーでも。クオリティ高いですよね。
今回は自分の中で伝説になってる第25話をネタにしてみました。
思いっきり小ネタですけど、興味のある方はどうぞ。


Gintama episode 25 part 1 (of 3)



GreenLeaf125
ジャッキーという人物を言及してるシーンだけど、あれは明らかにジャッキー・チェンへの敬愛であって、筋肉質のミュージシャンのことじゃあないだろ。彼は、シャンデリアに飛び乗ったりとか時計塔から転げ落ちたりと言ってるしね。(ジャッキー・チェンは映画shanghai nightsで、時計塔から転げ落ちた)

   HongKongPhooey89
   だが、ジャッキーの事を50歳だと言ってるから、サバー達は彼らが何を
   言ってるのか理解してのは明白だと思うがな。

rocninmidgar
ハハ、イタチのセリフを使ってたのは愉快だった。
それと、全体的にデスノートをパロってたのがオカシイ(自分たちの思いや考えを語る時)よね。アハハ、グレートエピソード。

HongKongPhooey89
ランチタイムがあれほどの意地の張り合いに発展するなんて誰が予想できる?

   HongKongPhooey89
   オー、月が出てたからディナータイムだよね。

slykeener
爆笑。01:15-02:01が大好きだ! F.U.N.N.Y!

Tsumichi
アハハ、神楽が屁だって言ってた。

ayesha12383
ワオ、銀魂は日本のファミリーガイ[family guy]だ!

   midori747
   まさか、銀魂の方が全然面白いよ〜^^

monivalinsky
シンジが夜神月のようだ。lol

Sonic1221
どうして彼らがTVに近づくなと警告するのか知ってる人いる? :P
ほとんどの番組ではこんな注意をしてないよな。

OmniGman
うぇ、この新しいOPは最初の「Pray」に比べると見劣りするね。

MrBrawl
三分の一を観ただけでもう既に銀魂のベストエピソードになりつつあるよ!

XxGwenChan
XD デスノートのパロディが凄く気に入ったわ。<3

rsgrcg
ここまでだけでも、俺のお気に入りエピソードになったよ。


Gintama episode 25 part 2 (of 3)



LOLOMGHAHARAWR
笑った。@ 5:25 の邪悪な目を見てくれよ。

HongKongPhooey89
俺も新八と神楽の意地の悪い目つきが好きだ。
それと神楽の低く深い声が彼女を怖くさせてるよ。

rudeEMOboi
OM G LOOOL
食いもんの中にくしゃみするなんてえぇぇ。 :DDDDDDD

SkullShatter
ワ〜オ・・・・全て神楽の計算だったとは・・・・・

dragon12907
オーマイガッ、神楽は頭脳明晰だった!!!
みんなそれぞれの作戦で肉を奪おうとしたが最後には神楽が全てを勝ち取ったよ!!

Qraff
神楽の声が完全に変わったのには笑ったよ。 :D
デスノート以上にデスノートだったな。XD

swiftwolf1
...xD
桂 = <3
彼とエリザベスは私が観た中では一番の傑作デュオだわ。XD

tiffanydiep
神楽 = キラ
銀時 = ニア(それか、望むならLでも良いよ)
新八 = 誰だろ・・・・・・キラ2・・・・・それかメロとか。

AsukaChiyoko
神楽 = ライト
銀時 = ニア
新八 = 魅上?
その他 = メロ?かな

midori7474
〜2:33の桂がキュート!!

akushojo2
OMG あのくしゃみは大成功だったわね・・・・・・だけど、彼女は負けたわ・・・
豚肉という伏兵に。
登場人物たちの事をを良く知らないけど誰が誰かを考えるのは楽しそうね。
少女:明らかに一番賢いわ。
白い髪の男:L
メガネ男:ライト
ロングヘアーの男:うーん、誰も思いつかないわ。
アヒルみたいなの:ボードを掲げたり折り紙をするだけね。XP

最初はテーブルの横で寝てた猫も食事に加わるのかと思ったけどそうじゃないのね。

   midori7474
   サダハルは犬だってば!

Soulful114 オーストラリア 女
ええええ!!??!!
何それ??デス ノートーか?銀魂か?ねえ!!だれ おしえて!!!たのむ。。。
Soul   <原文ママ>

Bakarick
「やるなぁヅラ。[Good going Zura]」
「ヅラじゃない、桂だ。[Its not Zura, its Katsura]」
xD テレパシー。

tadayoshi522
Zura janai, Katsura da! XD 桂サイコー。

   ItachiSensei13
   そのフレーズが頭にこびり付いちゃったよ。桂はオモロイ。XD

holanio
爆笑 → 4:30
あれは傑作だったよ。
その後の銀時のシリアスな顔も受けた。アハハ。xD


Gintama episode 25 part 3 (of 3)



Ravag
amazing lol
俺はもう何度もこのエピソードを観返しちゃったよ。 =D

XxGaara14xX
oooooo このエピは愉快だね。xD XD
だけど、それでも幽霊のエピの方が自分は好きかな。:P

   akushojo2
   それってどういう意味か教えてくれない?探してみるから。

PheNOMofHDC
ハハハ、リュークがゲスト出演してたよ。

HongKongPhooey89
傑作ランチバトル!

Ogihci2
he he DEATH NOTE meets Gintama great mix lol

gertrude7
これは俺のお気に入りエピに加えなきゃね。

   TokiNoMatt 
   だが、マダオの次だな。

   gertrude7
   マダオって何?

sanchez2007x1
あの戦いは全て・・・・・・肉の為? これだから銀魂はやめられないよ。

Fire123125
もう好き勝手やってたな。だがそれでも最高に面白い。XD

Blackcatcross
腹減ってきたー。

mymelody95
Wow.
実を言うと、俺も豚肉派なんだよね。
Go 鍋レオン!

Tsumich
これは死ぬほど面白い。だけど、ナポレオンのアレは何なんだ?

yuki6590
えええええ。すき焼き食うだけでこの回は終わりかよ!?!?

atmwolf22
アハハハ。今回は全く何の意味も無かったな・・・・・だが、その支離滅裂なのが
面白いんだけどね。

midori7474
ワオ。桂は人が心の中で自分の名前を間違えてるのが分るのか!

shiachan
俺が思うに、
ケンパチ: キラ
ギントキ: L
カグラ: Near
カツラ: Mello
エリザベス: Matt

   deathnote136
   それは、正に私が考えてた通りよ。
   神楽ちゃんが一番ニアに近いわ。だって彼女はいかさま師だもの!

blackfairy28
ハハ、パープルとグリーン。彼女たちが食べてるシーンが笑える。lol

Giutarninja8648
銀魂はアメリカでもTV放送されるべきだと思う奴は俺しかいないのか?

Zandeyninja
銀魂は日本の内輪ネタが多いから、英語版にすると意味不明になっちゃうよ。

siramerica22
新八は間違いなくライトだよ。XD
だって、自分の事を「僕[boku]」と言うのはライトだけだから。

   Soulful114
   キラになってる時を除いてね。

guaranagrl
エンディング・テーマがエクセレント! 誰か曲名知らない?

tiffanydiep
俺んちの食事もこれだけ英雄的なものだったらなあ・・・

   laryssalbv
   俺んちはこんな感じだよ。

   midori7474
   アハハ、俺も俺もー。

   laryssalbv
   あれは昨日のことだった・・・俺たちは焼きソバをやり・・・・・・
   俺が鍋レオンの座を奪ったんだ!


焼きソバは鍋じゃないですからっ。残念!^^

えーと、まず外人さんの一番最初の書き込みでジャッキーに触れてる部分ですけど、銀さんがジャッキーの名前を出した時に、画面上部に訳注が表示されてます。
そこにこのジャッキーは、筋肉モリモリで有名なミュージシャン「ジャッキー吉川」のことだと書いてあるんですよ。それについて、それはジャッキー・チェンの事だろと、最初の外人さんが突っ込んでる訳です。
いや〜、これはかなり高度なネタなんで、どっちが正しいか自分には分りません。
もちろん、ジャッキー・チェンのネタなのは間違いないんですけど、ジャッキー吉川の事もネタにしてるのかもしれないですよね。
しかし、向こうの人も良くジャッキー吉川なんて知ってるよなあ。

それはさて置き、この自由過ぎるほど自由に好き勝手やってやった感のある
銀魂第25話は、外国人たちにも大受けでした。
デスノートやナルトなどのパロディ満載ですが、それも楽しんでいた模様。
でもガンダムのシャアネタに関して誰も触れてなかったのが、ちと寂しい。

個人的には是非、アメリカでも銀魂を放送して欲しいですね。
日本の文化やエンタメ関連のネタが台無しになると言ってる外人さんもいますが
なんとかなるなる。^^
あの日本語じゃないと推理できないコナンだって世界中で放送したんだし。

ところで、エリザベスを見ると東城和実センセイの漫画「黒いチュリーップ」に
登場する太門くんを思い出すのは自分だけでしょうか?

banner2.gif ダルビッシュううぅぅぅぅ・・・


原作漫画は読んだ事ないんですけど
アニメ以上に面白いのだろうか?
それともアニメスタッフが神なんでしょうか?
銀魂 シーズン其ノ参 01 【完全生産限定版】
銀魂 シーズン其ノ参 01 【完全生産限定版】杉田智和, 釘宮理恵, 高松信司
おすすめ平均
stars期待の動乱編の前にギンタマン!?
stars最高のエンターテインメント〜真選組動乱編前編〜
stars真選組好きにはたまらない
stars男はトッシーに触れてどんだけ〜の・・・
starsアニメならでは色の表現がすばらしい!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(137) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. シンジじゃなくてシンパチじゃね?
    Posted by あ at 2008年08月13日 22:41
  2. 銀さんのシャア結構似てるな。

    個人的にはこの間の無人島でみんながはっちゃけるシーンも好き。
    Posted by a at 2008年08月13日 22:46
  3. 確かに銀魂の一年目は面白かったけど
    三年目の今じゃ原作ネタ切れしてて残念なことになってきてるな・・・
    もったいない
    Posted by   at 2008年08月13日 22:46
  4. ジャッキーの話の後半(ドラゴン先生登場から)はオリストらしいね。
    マヨラ13復活の回も面白かった。
    銀魂に限り原作回よりオリストのほうが面白い。
    Posted by あ at 2008年08月13日 22:51
  5. マヨラ13って、何話で登場っていうか再会すんの?
    Posted by at 2008年08月13日 22:56
  6. ジャンプってアメリカで発売されてんじゃなかったけ?
    Posted by at 2008年08月13日 23:20
  7. パンの話だけど、フランス人も日本のパンは「おいしいけどパンじゃない別の何か」的な感想を言ってたので、普段から固めのパンを食べる国の人は違和感感じるのかも。

    あと中学のALTの先生が「日本の食パン甘すぎ。牛乳濃すぎ」って言ってた。
    俺も米から帰ってきたら確かにそう感じた…今はなんとも思わないけど。
    Posted by at 2008年08月13日 23:44
  8. 問題
    パンと銀魂の共通点を答えなさい
    Posted by a at 2008年08月13日 23:47
  9. ヨーロッパでは日本で食べるような柔らかいパンって食べたことないです…トーストも日本ではふわふわしてますが、向こうは1センチないくらいですよね。
    向こうの人って硬いパンを好むのではないでしょうか?はっきりはわかりませんけど。

    ちなみにフィンランドの友達も、やわらかくて白いパンは好きじゃないみたいでした。黒くて固いライ麦パンをよく食べてました。北欧圏の人は黒パンのほうをよく食べるみたいです。
    ちなみにライ麦パンは私の口には酸っぱかったりして、合わなかったです。
    Posted by at 2008年08月13日 23:51
  10. 中国、評価に過剰反応 海外メディア「監視されてるようだ」

    北京五輪では、ホスト国の中国が外国メディアの報道に異常なまでに細心の注意を払い、五輪の評価に
    過剰反応していることが特徴の一つだ。一方、海外メディアの方は取材の不自由さを感じているようだ。
     「プレスセンターの食堂の値段が高いと文句を言ったら、翌日から大幅に値下げされた。こんなことは初めてだ」と
    驚きの表情で語るのは、英国系大手通信社のベテラン男性記者だ。しかし「五輪があす開幕するというのに、
    われわれは中国人選手をまだ一人として取材できずにいる」と不満を漏らす。
    米国の女性記者も同様だ。「生活環境面では配慮してくれているが、私たちに中国を褒める記事を書かせようとして必死に
    (中国当局が)アプローチしてくるのはうっとうしい。私はスポーツ記者だ。中国の改革開放の成果などに興味はない」と言い放つ。
    北京五輪を取材するため訪れる外国人記者は、史上最大規模の2万人以上だとされる。北京市内にはプレスセンターが
    2カ所設けられ、記者たちのために取材ツアーや映画の上映会など多くのイベントも用意されている。
    「一番驚いたのはプレスセンター内のボランティアスタッフの多さだ。トイレの前にも必ず立っており、
    どこにいても監視されているようだ」と語るフランスの男性記者もいた。
    外国メディアの報道について、中国のメディアは逐一反論するなど、こちらも神経をとがらせている。
    たとえば、中国の農民工の人権問題や北京の大気汚染問題などを批判する欧米メディアの報道に対し、中国メディアは細かいデータを引っ張り出し、必死に否定する。
    一方、6日付の国際情報紙「環球時報」は1面トップで「北京を絶賛する声が急増した」と報じた。
    米紙ワシントン・ポストや英国のBBC放送など複数のメディアが最近、北京五輪を好意的に紹介した報道を取り上げたものだ。
    そうした報道について環球時報の記事は「外国の選手や観光客が大挙して北京に入り、中国の実態を知ったためだ」と分析し、
    「外国メディアは中国を歪曲(わいきょく)できなくなった」としている。
    しかし、BBC放送の関係者は「われわれは今までと同様の報道をしただけにすぎない」と首をかしげた。
    http://sankei.jp.msn.com/world/china/080808/chn0808080745005-n2.htm


    お前らって所詮中国と同じだな。

    自分らがどう見られてるか気になってしかたがない。かっこわるいよ。

    しかもしかもお前らの場合は見られてないのに見られてるつもりだからな。
    なお気持ち悪い
    Posted by at 2008年08月13日 23:56
  11. >>10
    誰もそんな話題出してないのに必死になってるお前が一番カッコ悪いぜ。おめでとう。
    Posted by at 2008年08月14日 00:09
  12. 銀魂はアニメの方が面白いという最近じゃ珍しくなったパターンだな
    早くあの夜の街?編みたいなの終わってくんないかな
    Posted by   at 2008年08月14日 00:13
  13. >10
    おめでとう
    Posted by at 2008年08月14日 00:21
  14. >>10
    「自分は脳天気なオマエらと違って
    こんなに冷静で客観的だぜ 
    格好良いだろう?」

    おめでとう
    Posted by   at 2008年08月14日 00:47
  15. >>>10
    おめでとう。きまってよかったね。   だけどなんでこのサイトに顔だしてんの?
    Posted by at 2008年08月14日 01:10
  16. 俺も外国では柔らかいパンは好まれないと思ってた方だよ

    >10
    おめでとう
    Posted by at 2008年08月14日 01:13
  17. 問題
    銀魂とエヴァの関係を答えなさい
    Posted by Q at 2008年08月14日 01:16
  18. >10
    クラスにかならず一人いるタイプ。帰りはいつも独り。
    Posted by at 2008年08月14日 01:17
  19. >10
    朝鮮人必死すぎ ワロタwww
    Posted by at 2008年08月14日 01:19
  20. >>10
    お前がキモさナンバーワンだ
    おめでとう
    Posted by at 2008年08月14日 01:42
  21. 10の人気にshit
    Posted by at 2008年08月14日 01:44
  22. Part2の最初の方の大声
    字幕で「お百姓さん」が「やくちょうさん」になって
    意味不明になってるな
    早口過ぎて聞き取れなかったのかw
    Posted by at 2008年08月14日 01:51
  23. 俺にとって木曜日に銀魂のアニメを見るのは生きがいの1つだ
    Posted by at 2008年08月14日 02:05
  24. >>10
    おめでとう。
    コピペで今度から使っていい?
    Posted by at 2008年08月14日 02:16
  25. 日本は食べ物に対して「やわらかい」と「甘い」に価値を見出す傾向があるからなぁ。ある意味軟弱かもしれん。

    それはそうと、
    >>10
    おめでとう
    Posted by at 2008年08月14日 02:19
  26. マダオw
    あれで立木文彦のファンになったわ

    >>10
    おめでとう
    Posted by at 2008年08月14日 02:35
  27. まさか太門ちゃんの名前を見るとは。
    えいちさんって女性だっけ?
    黒いチューリップ面白いよね。
    Posted by ちょw at 2008年08月14日 02:39
  28. マダオの影響力が強すぎであの人の役がみんなマダオって呼ばれてる。
    クールなやり手の役柄が多いのにな。
    Posted by あ at 2008年08月14日 02:53
  29. 「くだらないことに全力をあげる」っていうのは世界共通の笑いだな。
    Posted by at 2008年08月14日 03:07
  30. >>10
    自分らがどう見られてるか気になってしかたがない。かっこわるいよ。
    しかもしかもお前らの場合は見られてないのに見られてるつもりだからな。
    なお気持ち悪い

    海外のアニメファン事情やどんな物が海外で受けるのかといった事を
    好奇心で翻訳したり推測するサイトで
    何でそんなことを主張するのか理解できません。気持ち悪い><
    Posted by at 2008年08月14日 03:41
  31. >>10
    お前みたいな人気者になりたかったぜ!
    Posted by at 2008年08月14日 04:01
  32. >>10
    君に乾杯!

    それはそうと、硬いパンで育った人は軟らかい、もちもちとした食パンは駄目みたいね。パンの種類の多さには驚くみたいだけど。

    あと焼きたてじゃぱんのフランス編で日本人とは唾液の分泌量が違うとかどうとか言ってたような。
    Posted by   at 2008年08月14日 04:42
  33. >日本のパンが嫌という外人さんは珍しいかも

    これは結構聞きますよ。
    自分の大学に来てる(特に年配の)留学生とか教員から日本の食パン等について、あからさまに罵倒いるのを聞いたこともありますし。

    自分もドイツパンのようなぎっしり詰まったパンの方が好きなので、ふかふかもっちり系のパンは嫌いだったりしますが。

    >>10
    一杯奢ってくれ!
    Posted by at 2008年08月14日 06:53
  34. パンは日本の食品じゃないしね本場のEUと比べるとやはり劣る部分があるのだろう、EUで食べる日本食みたいなもんでさ
    個人的にはよくコピーしてる方だと思うけどな、柔らかいのと硬いの好みはあるだろうけど現地の風土に合わせて食えばそれなりに旨いもんさ
    ただ海外の日本食だけはマジ勘弁

    >>10
    お前が優勝
    Posted by at 2008年08月14日 07:22
  35. 海外の日本食(寿司)は「マズい」じゃなくて「危ない」だから。
    生物を扱ってるのにちゃんとした衛生管理の勉強を受けてないから、よく食中毒が出るらしい。
    スシポリスは導入すべきだったと思うよ。
    Posted by a at 2008年08月14日 07:38
  36. アニメスタッフも原作も神です^^
    Posted by Elizabeth at 2008年08月14日 08:27
  37. どの辺にナルトのパロ入ってた?よくわかんなかった
    Posted by at 2008年08月14日 08:32
  38. 旧共産圏は硬くて酸っぱい黒パンがスタンダードなので日本に来たとき食パンを食べて違和感を感じるらしいです。
    っていうか、黒パンと食パンはまったく別物だよなあ。
    Posted by at 2008年08月14日 09:23
  39. こういうのが海外でもちゃんと分かってくれるのが何だか不思議な気分。

    まぁそれはともかく>>10おめでとう!
    Posted by at 2008年08月14日 09:38
  40. 何か模範的というくらい素直で可愛い感想コメだな。ほのぼのエピソードだったからかな。
    銀魂は結構寂しい人間のツボを突くんだよね。親が側にいない3人の疑似家族。銀さんはかっけーし。

    あと>10 おめ……ぷっ
    Posted by at 2008年08月14日 09:58
  41. 正直、銀魂は観たことが無かったが、おもしろい。

    ついでに >>10おめでとう!人気者じゃん。
    Posted by at 2008年08月14日 10:16
  42. このエピソード初めて見たけど、すげぇ笑った。
    もとネタは泉昌之の「かっこいいスキヤキ」かね?
    Posted by at 2008年08月14日 10:58
  43. >>36
    鍋レオン2人のオーラをチャクラのパロだと思ったんじゃね?
    Posted by a at 2008年08月14日 11:45
  44. >>10
    lol
    Posted by 犬彦うがや at 2008年08月14日 12:42
  45. 俺は銀魂はアニメよりも原作の方が好きなんだよ。
    声とかツッコミとかがなんか見てて自分のツボじゃない。

    >>10
    おめでとう。
    さぁ、早く刺身の上にたんぽぽを乗せる作業に戻るんだ
    Posted by at 2008年08月14日 13:06
  46. 北海道に引っ越したら肉が豚で驚いた。
    大阪に引っ越したら割り下を使わずに肉を焼いて砂糖をまぶすのに驚いた。
    Posted by ヤマジュニスト at 2008年08月14日 13:47
  47. >>10
    他人の目が気にならないお前は街を全裸で歩いてろ。
    Posted by at 2008年08月14日 14:26
  48. >>10
    おめでとう。
    早く、帰国できるといいね。
    Posted by at 2008年08月14日 14:40
  49. >>10
    父にありがとう
    母にさようなら
    そして全ての子供達におめでとう
    Posted by at 2008年08月14日 15:12
  50. 人には誰でも一生に一度くらいはモテ期が訪れるという……
    >>10にもやっと遅い春が来たようだ
    Posted by   at 2008年08月14日 15:40
  51. 今回の五輪直前合宿を日本でやってた北欧チームが契約の時に、やっぱりパンにだけは細かい注文つけてきたって報道あったね。現地の粉を取り寄せたり焼き方研究したり、ホテル側は大変だったって。
    まぁそこは日本人的に頑張っちゃったんだろうけどさ。
    自分達で持ち込んだりはしないのか?って不思議な気がしたんだが…
    Posted by at 2008年08月14日 17:05
  52. 欧州のパンの美味さは異常。あとバターの美味さも異常。
    あんなもん毎日食ってたらそりゃ日本のパンなんかペッて感じだ。
    マーケットで売ってる量産型のパンが、日本でいう専門店レベルの味だもんなぁ…。
    Posted by   at 2008年08月14日 17:15
  53. 「アルプスの少女ハイジ」のアニメか原作か(あるいは両方)に、クララの家のパンが白くてふわふわだとハイジが感激する(?少なくとも肯定的に受け止める)場面があった気がするんだけど、誰か覚えてない?
     黒パン=庶民/白パン=金持ち
    て感覚、本当に向こうにあるのかな?地域限定とか時代限定とかだとしても
    Posted by at 2008年08月14日 17:20
  54. 俺も外人は日本のパン、特に食パンが嫌いというのは結構聞いたことあるぜ。
    そのノルウェー人が特殊ってわけじゃないと思う。
    Posted by at 2008年08月14日 17:41
  55. 日本人だが日本の食パンは苦手だ
    なんか小麦粉の分量ごまかされてる気分(その分砂糖入れてるとか?)
    小麦粉が値上がりしてる現状ではむしろ望ましいかもしれんが
    Posted by at 2008年08月14日 17:52
  56. 日本のパンが美味いとか、味覚がおかしいだろw
    明らかにドイツなどのパンのほうが断然美味いんだが。
    Posted by    at 2008年08月14日 18:00
  57. 惣菜パンが最高だと思う。
    Posted by a at 2008年08月14日 18:34
  58. パンもいろいろだからな。
    所謂食パンって、イギリスパンなんだっけ?
    Posted by at 2008年08月14日 18:38
  59. 今回の銀魂はドラゴンボールのパロディだったな。
    Posted by at 2008年08月14日 18:43
  60. >>53
    近世以前のヨーロッパでの白パンと黒パンは、日本でいう白米と麦飯みたいなもん。小麦だけで作った白パンは貴族の食べる高級品、ライ麦等の混ぜ物をした黒パンは庶民の食べ物、って感じ。

    >>58
    Yes。しかし、「ニッポン社会入門」の著者は、日本のパンはイギリスのよりまずいって言ってた。日本のパンは、柔らかすぎるというよりは、厚すぎるんだと。日本ではせいぜい8枚切りだが、イギリスではもっと薄いものが一般的なんだって。
    Posted by at 2008年08月14日 19:14
  61. 今週の銀魂の海外評も見てみたいね。
    ドラゴンボールだし沢山反応ありそうだw
    Posted by at 2008年08月14日 19:57
  62. イギリスのパンが原型じゃあマズいのも仕方ない。
    Posted by at 2008年08月14日 20:11
  63. 俺はトイレでトイレットペーパーがなくて紙やすりしかないの回の感想聞いてみたいw
    Posted by 、 at 2008年08月14日 20:17
  64. まさかBGMをそのまま持ってくるとは……
    何でセルは若本じゃなかったんだ?銀魂出てるのに
    杉田が遊びたかったからか?
    Posted by a at 2008年08月14日 20:30
  65. 北欧とかのライ麦パンはどうしてもダメだった。
    ホテルの朝食でこれしか残ってなかった日には・・・orz

    銀魂は初めて見たけどOPのレディス4ネタワラタ
    Posted by at 2008年08月14日 22:05
  66. 幾らなんでもイギリスより不味いってのは味覚に問題があるんだろう
    小学生が昼飯にわけのわからない駄菓子を食べ始める国だぜ?
    Posted by at 2008年08月14日 22:06
  67. 内容が無いようアニメ
    Posted by at 2008年08月14日 22:31
  68. イギリスね。
    大量生産のやっすい切った食パンは、たしかに日本のほうがうまい。
    だけど、ちょい大きめのスーパーとかは工房持ってて、焼きたての
    パン普通に売ってるのよ。
    もう日本とは比べられんくらいウマイ。
    Posted by at 2008年08月14日 23:19
  69. >28
    >マダオの影響力が強すぎであの人の役がみんなマダオって呼ばれてる。

    俺の中でゲンドウからマダオに上書きされてしまったわ
    見た目が微妙に似てる所からキャスティングしてたりするのか偶然か
    Posted by     at 2008年08月14日 23:52
  70. 25話はデスノのパロしたみたいだけど、今回は見事にドラゴンボールだったなw
    管理人は今日のネタを知ってたのか?w
    Posted by at 2008年08月15日 00:10
  71. ちょっとソースは思いだせないんだけど
    外人が日本のパンの種類の多さと旨さに感激したって話しは何度か見かけたよ。

    出身国にもよりそうだね。
    たとえばアメリカとかどうなんだろう?
    Posted by at 2008年08月15日 01:11
  72. 前にどこかの国の人たちが、日本の食パンは味がしないから嫌だと言っていたことがあったなあ。
    ネットか何かで見たと思うんだけど。
    Posted by at 2008年08月15日 01:21
  73. そういえば、日本のパンにはまった外人が
    パン屋のはしごしているうちにスリムだった体形が
    だんだんとぶくぶくに…
    なんて話を土ッ科のブログで見たな。
    Posted by at 2008年08月15日 01:22
  74. アメリカでは、山崎の食パンが柔らかくて美味しいってことで、高級スーパーの人気商品になってるってニュースを見たことあるな。
    Posted by   at 2008年08月15日 02:00
  75. 食パン=イギリスパンだが、↑にもあったが唾液量が違う云々の関係で水分量がだいぶ違うらしい。日本の食パンは米に似てるとかどっかで言われてた。
    お得意の魔改造っつーか、より日本人に合うようにアレンジっつーか、それが日本クオリティ?
    Posted by at 2008年08月15日 05:35
  76. 50話もやってほしいな>管理人
    Posted by at 2008年08月15日 05:41
  77. コレの訳おねがいします

    http://www.japanprobe.com/?p=5637
    Posted by at 2008年08月15日 07:43
  78. 「小指骨折しろ」とか訳されてないですねw
    地味にやっかいなことになれ!というニュアンスが面白いんだけどなあ。

    ネタがつきてきてるって言ってる人もいるけど、
    アニメ銀魂は原作がつきてきてのフィラー?も面白いですよ。
    好き勝手やれてるからだと思う。
    まあ単発じゃなくてオリジナル長編とかになるとどうなるかわからないですけど。
    Posted by   at 2008年08月15日 09:05
  79. 日本人だけど欧風の硬いライ麦系(?)パンは噛めば噛むほど味が出てくる感じで慣れると美味しくなってくる。確かに普段ああいう欧風パン食べてる外人さんには日本のやわらかパンは物足りないかも。

    >>10
    なぜここに湧く?おめでとー
    Posted by   at 2008年08月15日 09:06
  80. >>10
    あんたが言いたい事はわかる気がする
    確かにこの掲示板を外人にみられたら恥ずかしい
    でもわざわざこんな場所に来てそんなことを言っているあんたもそうとうかっこわるいよw

    >>61
    俺は竜宮編のエピソード1の反応が気になる
    最近銀魂グダグダ多いけどあれは俺的にツボだったw
    外人にもあの面白さがわかるのか気になる
    Posted by at 2008年08月15日 11:45
  81. 日本のパンはまずいとかおおざっぱに言ってるけど、日本はかなりの種類のパンあるよね。合気道のために来日してた知人のイギリス人は、ドイツパンや地元風、日本風とあらゆるパン屋があってそのどれもがうまいってすごく喜んでたけどね。
    Posted by at 2008年08月15日 14:18
  82. 銀魂アニメ基本的に好きなんだけど、
    原作読んだ時、銀さんはもうちょっと淡白にボケまくる・突っ込みまくるイメージがあったんで
    思ったより抑揚があって、たまに原作の方が良いなと思う
    土方は声質がイメージ違って最初微妙だと思ったけど
    演技とか喋り方とかめっちゃイメージ通りですげえと思った 面白い


    全力でくだらない話好きだけど、海外の人の感想もほとんど同じで面白いな
    まるまる一話鍋食ってるだけ(というか食ってすらいない)とかいいよね
    翻訳乙です
    Posted by at 2008年08月15日 18:25
  83. この回は面白い。単なる食卓を大げさな心理戦で描くところがね。落ちもうまい。

    でも俺は基本的に「銀魂」は笑えないんだよな。ツボが違うんだよ。なのに何で外人に分かるんだよ。むかつくw

    まあ、パロディと日本の時事ネタで成り立ってる「さよなら絶望先生」が分かるぐらいだから、「銀魂」程度どうってことないか。
    Posted by at 2008年08月15日 19:03
  84. >日本のパンはまずいとかおおざっぱに言ってるけど、日本はかなりの種類のパンあるよね。合気道のために来日してた知人のイギリス人は、ドイツパンや地元風、日本風とあらゆるパン屋があってそのどれもがうまいってすごく喜んでたけどね。

    食のバリエーションでいったら日本は間違いなく世界一だからな
    自給率は低いくせに


    銀魂って初めて観たが
    下らねぇwww
    でも単発で観ても面白い回だったしウケたw
    Posted by at 2008年08月15日 19:45
  85. 日本人の日本人による日本人のためのパンは、
    作るまでも無く既にあったということか
    Posted by at 2008年08月15日 20:02
  86. 日本の食パンの味が薄いのは、海外と比べて日本は菓子パン・惣菜パンが異常に多いからじゃね?
    Posted by a at 2008年08月15日 20:40
  87. 銀魂はナンセンスギャグの嵐で安心して笑ってたら
    フイ打ちで泣かせたりする所が油断できねえんだよなあ。
    Posted by , at 2008年08月15日 21:06
  88. ケンパチって誰だよ、ブリーチかよww

    銀魂は原作もアニメもどっちも大好きだけど
    長編はアニメの方が面白いかな。展開早いし
    ストーリーもアニメオリジナルでやったらまた違うかもしれないけどね
    Posted by at 2008年08月15日 21:29
  89. >パン
    「パスタとワインと豚のシッポ」っていうイタリア人のエッセイにも書いてあったけど
    日本のパンは柔らかすぎるんだそーな
    指でこねたときに粉になるのが良いパンなんだとか

    >アニメ以上に面白いのだろうか?
    話の筋はマンガと同じだけど演出が良いと思う
    あと、杉田さんのアドリブがぐっど
    Posted by at 2008年08月15日 21:55
  90. >87
    俺は泣かせるエピソードはあまり好きじゃない
    なんか臭すぎなきがして
    過激なギャグ多くてちびっ子の親御さんに評判悪そうだから、
    それでバランスとろうとしてるのかな?
    Posted by at 2008年08月15日 23:07
  91. どうしても泉昌之のかっこいいスキヤキとダブってしまうわ
    Posted by あs at 2008年08月15日 23:40
  92. 初めて銀魂見たけど面白かったwこれから見てみます^^
    Posted by   at 2008年08月16日 02:03
  93. 銀魂のネタは少年誌というより20代後半〜30代を狙ってるとしか思えん
    Posted by at 2008年08月16日 02:05
  94. 銀魂はこういう話とシリアス話が混在しているのが魅力ですよねぇ〜

    どちらかに偏りすぎると終わる。
    Posted by M at 2008年08月16日 03:54
  95. http://jp.youtube.com/watch?v=-T7ELrTDmWk

    ガンダムエキスポでの
    先行ガンダム00第二期PVだけど
    もう7万と海外でも人気あるな

    ガンダムネタもやって欲しいお
    Posted by at 2008年08月16日 07:12
  96. 銀魂の面白さの30パーセントはマダオだと思う。
    マダオと呼ばれている長谷川だけでなく、男キャラのほとんどにどこかしら「マダオ臭さ」を感じる。

    >>88
    BLEACHの剣八も声はマダオ
    Posted by at 2008年08月16日 08:30
  97. ワンピースのドンクリークもマダオ
    Posted by at 2008年08月16日 16:04
  98. >どうして彼らがTVに近づくなと警告するのか知ってる人いる? :P
    >ほとんどの番組ではこんな注意をしてないよな

    日本だとほとんどのアニメでしてるのにな
    日本だけ?
    Posted by at 2008年08月16日 20:01
  99. 日本の家はウサギ小屋だからそう注意しなけりゃいけないのさ
    Posted by at 2008年08月16日 20:06
  100. >どうして彼らがTVに近づくなと警告するのか知ってる人いる?
    海外ではポケモン事件を知られてないのか
    Posted by at 2008年08月16日 20:23
  101. 訂正>
    ポケモン事件を→ポケモン事件は

    あと「ウサギ小屋」ってのは単なる誤訳だったんじゃなかったっけ?
    Posted by 100 at 2008年08月16日 20:30
  102. 部屋の広さはあまり関係ないだろ
    広さの問題で遠くに行けないなら警告しても意味ないし

    日本の子供はテレビのまん前で見たがるけど、外国の子供はソファーに座ってバケツアイス食いながら見てるイメージ
    昔の日本は床に座る家が多かったから子供は好きな所に座るけど、外国は椅子に座るから椅子があるとこで見る=テレビに近づかないんじゃね?
    Posted by あ at 2008年08月16日 21:33
  103. 銀魂アクエリオンネタまだかな?(ムリかw

    つかこの作品でオモロいのは
    「あ、サミットネタ忘れてた!」とかの
    監督のコメントだと思うw
    Posted by hXXtaiうぉーりあーず at 2008年08月16日 23:49
  104. 日本のパンが柔らかいのは、モチという食文化に影響されてのことだと思う。
    パンを固く和訳すると洋餅らしいし。
    Posted by at 2008年08月17日 14:28
  105. 管理人

    面白いからってアニメまるまる一本こっちに
    紹介するってさすがにどうなん?
    もうちょい節度もってやろうぜ
    Posted by at 2008年08月17日 16:40
  106. 誰か*105の通訳をしてくれ
    俺にはわからん
    Posted by at 2008年08月17日 16:47
  107. 「ブログにアニメを丸々1話載せるのは、ファンサブ行為を助長させるのではないか」
    Posted by あ at 2008年08月17日 17:36
  108. 105
    ファンサブ自体は肯定しないけど、ここでまで来てそれはキモいよ
    Posted by at 2008年08月17日 17:50
  109. 105
    ファンサブ自体は肯定しないけど、ここまで来てそれはキモいよ
    Posted by at 2008年08月17日 17:50
  110. 時計塔から転げ落ちるってのはプロジェクトAの事では?
    Posted by at 2008年08月17日 23:00
  111. まー銀魂とか知らなかったけど、ここでこの一話見て面白かったから今日原作買って来た私みたいな人もいるんだけどね…
    夏目友人帖も知らなかったけどここで紹介されてたからyoutubeで見て気に入って原作全巻買ってきたしDVDも欲しいなと思ってる、現在放送中なら視聴率UPになるからこの程度は許されるのでは?放送終了後のDVD販売の段階になって締め付けるのは賛成だけど
    Posted by at 2008年08月18日 01:39
  112. >>111だけど
    読み返してみたらなんか嫌味っぽいレスでしたね、すみません;
    ただ>>105さんの言いたいことはよくわかります、現状のままだと解決しない問題なので何か瓢箪から駒的な画期的な解決法が出てくるといいですね
    Posted by at 2008年08月18日 01:45
  113. 新八にはもうちょっと冷静に突っ込んでほしいな。ハイテンションすぎなんだよ。ちょっと見ていて疲れるんだよ。と言っても今さら変えられんよな。ファンの人もそれがいいんだろうし…と言ってみる。
    Posted by at 2008年08月18日 02:14
  114. >…「ウサギ小屋」ってのは単なる誤訳…

    誤訳とまでは言えなくてモロ直訳だったんじゃない?
    イム語で集合住宅を指す熟語(直訳すると「ウサギ小屋」)を使って
    「日本人はこっち(おフランス)の集合住宅並みの家に住む仕事中毒」
    と言ったわけで、侮蔑のニュアンスはおんなじようなもん。
    Posted by at 2008年08月18日 16:31
  115. 105
    正しい意見だ
    105のような正しい考えを持つ人は
    ここに来てはいけない
    みんなも早く105みたいになろう!
    そして場違いであっても
    正しい意見をハッキリ言おう!
    で、なんで105が
    丸々一本って知ってるのかツッコむのは
    ルール違反だぞ!
    Posted by   at 2008年08月18日 18:09
  116. 日本は一軒家に関しては広いんだけど(ちゃんと統計もでてますしね)アパートとかまじ糞すぎだからなぁ

    極狭壁薄レオパレス増えすぎだしw
    Posted by at 2008年08月19日 00:18
  117. 早く更新汁
    Posted by at 2008年08月19日 02:22
  118. 管理人さんはお盆休みなのかな?
    Posted by at 2008年08月19日 03:08
  119. その後誤訳御免が更新されることは永遠になかったのであった…
    Posted by at 2008年08月19日 11:01
  120. レオパレスてそうなんだ?
    実物見たことないかも
    レオパレス〜♪てフレーズは耳タコ状態だが
    Posted by at 2008年08月19日 12:53
  121. レオパレスは評判悪いな
    壁はベニヤだけじゃないかって薄さでティッシュを取る音まで聞こえるらしい
    Posted by あ at 2008年08月19日 18:32
  122. みなさん、トップページの上に書いてある
    赤文字ぐらい読みましょうよ・・・・
    一週間ぐらい更新出来ないって
    書いてるじゃないですか・・・
    Posted by at 2008年08月19日 20:24
  123. 電通 在日 現実
    Posted by at 2008年08月20日 00:49
  124. 韓国 売春 GDP5%
    Posted by at 2008年08月20日 02:00
  125. 皆が皆PCから見てるわけではない
    Posted by at 2008年08月20日 04:15
  126. >>115
    >で、なんで105が丸々一本って知ってるのかツッコむのはルール違反だぞ!

    いやいや、ルール違反も何も
    Gintama episode 25 part○ (of 3)
    と書かれててpart1〜3まで紹介されてたら普通に丸々一本と思うんじゃねーの?

    そんなとこに突っ込む奴いねえだろ。


    そもそも銀魂って面白いか?
    正直ジャンプでもすぐ打ち切りになると思ってたのに・・・見る目ねえな俺。
    Posted by at 2008年08月20日 11:10
  127. 少なくともバリハケンよりは面白い
    Posted by a at 2008年08月20日 12:34
  128. マヨラ13の再登場するのは何話か教えてくれよ
    Posted by at 2008年08月20日 14:22
  129. 漫画は知らないけど、尻上がりに面白くなっていくアニメだとは思うが。初話はなんであんなにつまんないんだろ?初めが肝心なのに。

    キャラは桂が好きだ。それと銀さんは黒髪にして欲しかった。いいセリフ言ってもどーもしまらないんだよな、あの奇妙な髪の色だと。かっこいいんだけど。
    Posted by at 2008年08月20日 17:50
  130. 定春が登場するたびに王貞治が脳裏をよぎる。
    Posted by at 2008年08月20日 18:24
  131. アニメの銀魂はオリジナル回で声優が色々と遊んでるのが面白いと思う
    Posted by at 2008年08月21日 02:53
  132. アニメの演出はおもしろいけどオリジナルはつまらん
    やっぱり原作ありきだと思った
    Posted by at 2008年08月21日 15:41
  133. 今更だけど

    >>10はコピペだろ
    Posted by at 2008年10月03日 21:05
  134. >>133
    どっちにしろ反応している奴多すぎ
    Posted by at 2008年10月27日 06:27
  135. 「イギリスはおいしい」って本に書いてあったけど、イギリスで薄くスライスしてトーストにするパンは、フランスパンのようなコシがあるそうだ。

    で、ジャムとかチーズとか、形が定まらなかったり単独で食べると少しキツい味の食い物を食べやすくするためのものとして使うんだそうな。

    著者がイギリス人に「主食」に当たる物は何かと訊いたら、「強いて言えばイモ。パンじゃない」だってさ。
    Posted by at 2008年11月20日 00:25
  136. 反応しすぎといっても>10が思ったような反応じゃなかったんだろうな
    それ以上やると惨めになるから退散したっぽいし

    日本人は周り、さくさくやかりかりで
    中しっとりとかそういうのがすきなきもするな
    揚げ物とかやたらすきだし
    Posted by at 2009年10月18日 05:42
  137. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年07月30日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。