時間が無いのでサクっと。
前回の写真の答えは、たくさんの人がコメント欄で正解を書いてくれましたし、
自分がコピペしようと思ってたこのサイトの記事も貼られてたのでもう良いで
すよね。チェーンロックせずに、しかも荷台にPS3が載ってる自転車なんていう
のは、正にカモネギという感覚が多くの外人さんにはある模様。
本題なんでけど、つい先日TVで放送してるのを観始めたら、これまで何度も観てる
のにいつの間にか最後まで釘付け、改めて感動させてもらったので、記事にして
みたくなりました。でも、トトロの海外評って何かあまりにも捻りがないなと思った
ので、欧州の中ではアニメ不毛の地と言われてる英国のアマゾンを元ネタにして
みました。イギリス人ならではの皮肉の効いた感想が読めるかもと思ったので。
全然そんな事なかったんですけどね。^^;
そんな訳で、今現在48件書き込まれている顧客レビューを数件だけ翻訳してみましたので、興味のある方はどうぞ。
My Neighbour Totoro/Customer Reviews
★★★★★ about time too!
7 Mar 2006
By B. Swainston "dominocat" (UK)
その素晴らしい出来栄えにこの映画は"ハウルの動く城"と"千と千尋の神隠し"の
成功の後に作られたんだろうなと俺は思わされていたよ。私見を述べさせてもらう
と、この"となりのトトロ"こそがミヤザキの最高傑作だ。
物語は、母親が病院で療養するので父親と一緒に田舎へ引っ越してきたサツキとメイ
の2人の少女を軸に展開して行く。塵のウサギ(suswatari)を追いかけまわし、庭へ
探検に出かける、ミヤザキは元気一杯の子供達の好奇心を完璧に捉え表現している。
この映画が捉えるもう一つもの、それは日本のカントリーライフのシンプルな美しさ
だ。人々の衣類や少女達が敬う沿道の神社、そして旅人の守護聖人とされる地蔵さん
[Jizo-san]などに、その飾らない美しさを見て取ることができる。
トトロ自身は、"森の精霊[spirit of the forest]"だろう。
しかし、そういった存在にも関わらず、この映画には彼以上にリアルに描かれた
者はいない。トトロは毛皮でおおわれた巨大なウサギ(ウサギの歯はないが!)
の様で、メイが初めて彼に会った時はそのフカフカのお腹の上で居眠りしてしまう。
そのシーンを観たら、俺も一番大きな灰色の毛布に頬擦りしたくなったよ。
それはさておき、俺のお気に入りキャラは、間違いなく猫バス。
猫好きには溜まらないね。
この映画は魔法でもかけられたように魅惑的だ。そしてどの年齢層でも楽しめる。
その描画とアニメーションは驚くほど素晴らしい。CGに取って代わられる以前の
1988年に製作されたことを考えれば尚更だ。
サウンドトラックもファンタスティックで、あのエンディングソングには思わず
一緒に歌ってしまいそうになるはずだよ!
ディズニーがこの映画の版権を持っているからといって敬遠するのは止めて欲しい。
ミヤザキは編集や翻訳について信じられいほど厳しい注文をしているのだから。
つまりオリジナルの精神が損なわれておらず、ディズニー色も薄いって事さ。
★★★★★ My Neighbour Totoro
4 Jun 2007
By Book Worm (Kent UK)
この映画が私をこんなにも楽しませてくれた事に驚きを禁じえなかった。
私は自ら公言するほどのジブリファンだが、この映画は基本的に子供向けだからね。
となりのトトロには、美しいアニメーションとシンプルだが人々を魅了し終始笑顔
にさせるストーリーがある。人物描写も秀逸で子供達には心から愛しさを感じる。
どんなに自分がこの映画を好きなのかと考えると改めて驚かされたし、ジブリ作品
の中でもかなり高い評価を与えないといけないと思う。
観る価値は十二分にあるので、見逃さないように。
★★★★★ The most charming film I have EVER seen!
16 Mar 2007
By S. J. King "zh84" (Scotland)
これはミヤザキもそう言ってるように子供向けの映画です。
でも、私がこれを観たのは36歳の時だったわ。
私はすっかり魅了されて、その当時77歳だった父親にも観せたの。
父もすっかり魅了されて、4歳の孫にも観せるべきだと強く主張してきたわ。
これまでに、もっとエキサイティグな映画やもっと愉快な映画を私は観たことが
ありますが、これほど純粋な喜びを与えてくれた映画を私は他に知らない。
私が最も感動したシーンは、猫バスが行き先表示を" メイ "に変え、彼女の
妹が何処にいるか知っていて、そこへ連れて行ってあげるという事をサツキに
明らかにするところよ。
私の唯一の不満(そう言っていいのなら)は、DVDにはこの映画の伝説の続編
「めいとこねこバス」が収録されていないこと(これは、メイが猫バスの子供と
出会いドライブに出かける話です)。ついでに、私自身が猫バスに乗れないって
ことも付け加えておくわ。愛猫家で度々バスを利用する私は、猫バスに乗る為に
生まれてきたという感じがしてるの。彼が想像の中だけの存在だなんて!
★★★★★ Charming!
15 Jun 2006
By Natalie Oughton "Natalie" (England)
この映画は正にアメージング。私はジブリ映画ならほぼ全てをエンドレスで観て
いる事だってきるけど、特にこのとなりのトトロは大好きよ。
ちょっと落ち込んでる時に観れば、気付くと笑顔を取り戻している、そんな映画
の一つなの。
私は個人的に英語吹き替えよりも日本語に英語字幕で観る方が好みね。
比べてみれば分るけど、英語吹き替えだとメイはうるさくてイライラするし、
サツキに至っては感じの悪い子になってるもの!
ミヤザキはごく普通の人達をある特殊な状況へ踏み込ませる事にかけては
素晴らしいやり方を心得ていて、観ている者を失望させることは全くないわ。
この映画は、トトロと仲間が少女達と一緒に木を成長させるシーンを観るだけ
でも十分に価値がある作品。そこは本当にファンタスティックなシーンで、私の
ジブリコレクションの中でもお気に入りの一つよ。
★★★★★ My Neighbour Totoro
10 Feb 2007
By Alan "iwanttobecalledboris" (Leeds, UK)
俺は今ちょうど、となりのトトロを初めて観終わったばかりだ。
だけど、この映画がこれまで観た子供向け映画の中で一番素晴らしかったと
言う事に何の躊躇いも持っていない。
俺は20歳という年齢にも関わらず、この映画を観てる間はほぼずっと座りっぱ
なしで満面の笑みをたたえていた。
物語の基本設定は、ある家族が田舎の家に引っ越してきて(母親は入院している)、
幼い2人の姉妹がたくさんの幻想的なキャラクターと友達になるというものだ。
最後の30分辺りが小さな子供達には少し厳しいかもという意見は俺も認める。
だが、この映画を観てもらい魅了されて大好きになるチャンスを、全ての人に
与えるべきだと思うんだ。俺がそうなったように。
千と千尋の神隠しは多くの賞賛を浴びたが、となりのトトロはそれ以上に面白く
夢中になれる映画だと俺は思っている。アニメーションに関しては、千と千尋
ほどの創造性は恐らく無い。しかし、トトロが「現実世界」が舞台なのに対し、
千と千尋は別世界が舞台だからね。
Brilliant film.
★★★ Not as good as Howls moving castle, more childish
29 Jun 2008
By Mette Johansen "Meadow" (Denmark)
俺はダークネスなタッチの素晴らしい物語が観れると期待していたんだ。
でも、このストーリーはもっと子供向けの内容で、少しガッカリしたかな。
★★★★ My Neighbor Totoro
25 Nov 2007
By Nicole M "JellyBean123" (Birmingham, England)
もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城を観た私には、このとなりの
トトロが4番目のジブリ映画になるわ。これまでの作品同様に驚くほどイマジ
ネーションに富んだキャラクターたちが登場するのだけど少し子供向けな内容ね。
私の12歳になる妹はこの作品が大好きで、ジブリ映画の中でも一番のお気に入り
になったみたい。
心温まる穏やかな映画。そしてたぶん若い子向けの映画ね。
★★★★★ I love this film
30 May 2008
By Mrs. S. Conway-Dyer (East London)
私の3歳半になる娘はとなりのトトロが大好きなの!
この映画を観てからは、地元の森で娘と"トトロはどこに隠れてるの?"ゲームを
やってるわ。アニメーションは美しいし、キャラクター達もチャーミング。
間違いなく星5つよ!
★★★★ Adorable, but less action-packed.
31 Aug 2006
By F. L. Weightman "Rainbow Daydreamer" (United Kingdom)
俺の友達がとなりのトトロをこう評していた。
「何も起こらない映画の中では史上最高の作品」
彼の意見はあながち間違っていないのではと思う。
冒険と恐怖が詰まった"千と千尋の神隠し"とは異なり、筋書きが深く展開して
いるようには決して見えない。
2人の少女とその寛容な父親が、遠い田舎の家へ引越して来る。
新しい学校に通い、その地域にいる様々な不思議な生物と出会い、自然と魔法に
よって生じる小さな奇跡を体験し、道に迷い、そして発見される。そんな話なのだ。
しかしその一方で、この映画は筋書きで観衆の心を掴む必要がないほどの美しさ
があるとも言えるだろう。登場する架空の生物たちは、我々の予想以上に創造性に
富んでいるし、最も非情な皮肉屋でさえ愛らしいキャラクターたちやこの映画の
温かさとマジックに必ず魅せられてしまうはずだ。
壮大な物語を期待していない限り、となりのトトロは間違いなく君の心を打つ
作品になるだろう。
イギリスでもやっぱり愛されてますね。=)
アカデミー賞を取った千と千尋の神隠しより好きという人もいますよ。
正直自分もそうだし。
というか、その千と千尋からどんどん自分が観たいと思うジブリアニメから
外れていった気もしてます。
ま、それはさて置き外人さんの感想でちょっと気になったのが、トトロの続編
という「めいとこねこバス」ですよ。こんなのがあったんですね。15分ぐらいの
小品らしいんですが、トトロを宮崎駿さんが演じてるかとか・・・・・
凄く観てみたいんですけど、ジブリ美術館まで行かないと観れないのかなあ。
しかし、また外人さんに教わってしまったなと。^^;
子供から大人まで幅広く魅了されているのは何処も同じですね。
批評を書いてる48人の5段階評価の統計は以下の通り。

軒並み高評価なのが素直に嬉しいですね。
それから、イーストロンドンの森で3歳の娘とトトロ探しをしてる母親という
光景を思い浮かべると、何か和みました。=)

映像特典として「英語版・となりのトトロ」を収録とあるけど、
本当なのかな? 外人さんの言ってるツンツン(違う!)のサツキにちょっと
興味があったりなかったり・・・・・・ ^^
あ、でも英語版はディズニー版の他にもう一つのバージョンがあるから、時期的に
言ってもそっちの方かもなあ。
となりのトトロ | |
![]() | 宮崎駿 おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見るby G-Tools |
わたしは、ナウシカ→トトロ→ラピュタ→魔女宅(別な話、欧米では魔女嫌いが多い?)→紅豚→…
海外のひとはむしろ遡る感じで見てるのかな
ちなみに、紅豚はエイリアン3と同時上映、、、
すわりっぱ連続でみまんた
日本人はみんな、年齢にもよるけど、最初(ナウシカ)から知ってるけど
外国の人はそうではないだろうしね
>紅豚はエイリアン3
なんか食い合わせが良くないカンジw
俺の世代はトトロとか蛍の墓からジブリを見た世代な気がする。
面白い子供向けって作るの大変なんだよな。
それだけに目立つ。
感動して涙が出て来たね!
親も泣いてたわ
となりのトットロ〜トトロ〜って何回も歌ってますた
どんぐり共和国でグッツも買ってもらった
現在の相当なアニメ人口の基盤(=回線速度とP2P文化の基盤)ができた後、公開されたのはもののけ姫以降だからね。もちろん多くのジブリファンは昔の作品も遡って視聴するわけだけど、そこらのガキんちょは最新のものばかりみたがる。よってもののけ姫以降とそれ以前との知名度は大分異なる。
ガキの頃永遠と見てたのに何故か今見ても飽きない
ラピュタ・ナウシカ・もののけ姫・紅豚あたりはやってると必ず見てしまう
字幕で観ればもっとマシな作品なのかもしれない。
宮崎後期の作品は駄作。
女性声優は売春婦とかふざけたことを宮崎が言い始めてから、演技力のない若手女優を使い始め、同時に作品の質も低下していったね。
デカイと思う。
ディズニーのアラジンとかピーターパンも
好きだったけど、ジブリは大人になっても
定期的にみちゃうよね。
ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女宅は大好きなんだけどね、後豚、飛行艇いい!w
宮崎監督もビックリw
仕方ないね
聞かれてもないのに駄作だの傑作だの区別して、まるで世間一般の総意のように語る奴は
頭がおかしいとしか思えない。>>12
気持ち悪いのが常に登場するグロテスク
な作品群になったなあ、という印象。
ナウシカもそういうの出てくるんだけど、
無理矢理感が無いっていうか、世界観に
マッチした使われ方をしてた。
どうも強引さと荒さが目に付く。
ところで、宮崎監督いつ引退するの?
もののけで最後の作品宣言、神隠しでも
同様のコメントしてたよね?
映画を観に行けば止まるだろうか?
それとも更に・・・
前は、オリ・カーン (最強)
観てる側を楽しませるシーンがどんどん少なくなってる気がする。
カリオストロみたいな、はじけた感じの作品がいいんだけどな。
引退したいけど
ハヤオで稼いだ金を他の人の次回作で
赤字にするからやむなく作ると見た気がしたけど、デマかな。
となりのやまだくんとk
激同。オーケストラで演奏されたラピュタやナウシカのサウンド聴くと本当にいつも泣けてくる。宮崎アニメで好きだったのは機体が飛行するシーンや動物や人が「空を飛ぶ」シーンだった。
…権威になったジブリが、声優を見下して俳優起用をはじめたのはがっかりだったよ。今はもうそれが当たり前だし(業界的に)。
マンガ版で作り直してくれ。
・・・まあ、実際体張って仕事取る声優も居るわけで。最近になって初めて囁かれ始めた事、でもないしね。
でも個人的には、実力さえあれば裏で何しようと本人の裁量だと思うけど。
「アニメは金になる」って事で大型商業資本が参入したことも、劇場アニメで声優を軽視する傾向の大きなきっかけになったと思う。
「より多くの客が確実に来るようにしてくれ」と言うスポンサーの意向としてね。
カサに落として遊ぶシーンは神。
都会っ子の自分が幼い頃田舎の祖母の家(山のてっぺん)で夏休み中やってた一番好きな遊びだったからね。
でも大人になって観てみたらその良さが分かってきたよ。
ネコバスというのは、1匹(?)だから許される存在だと思った。
大量のネコバスが揃った映像は、正直気持ち悪かった・・・。
ただ、声優を使わないからって、そこまで叩く必要はないと思う。結局はその作品が面白いかどうかだし。自分が知ってる芸能人が出てるっていうのを、面白いと思う一般の人もいるんじゃないかな?
それに三輪さんや森繁翁のように、神がかった演技ができる役者も選んでいた(極々一部だけどw)
面白いよね。
>・・・まあ、実際体張って仕事取る声優も居るわけで。最近になって初めて囁かれ始めた事、でもないしね。
別に枕営業やってるからパヤオは「売春婦」って言ったわけじゃないよ
声優使わなくなったのは宣伝のためだったはず。
まぁ実際、リアリティを求めてなのか声優じゃない人を使いたがるみたいだけど。
ラピュタのパズーも本当は少年にやってもらいたかったらしいし。
人それぞれ、許容範囲とか感覚違うから
あれだけど声優さんにはない良さがあるよ。
ただハウルの動く城のソフィーは受けつかなかったけど・・・良いって言ってる人いるし。
なんか演技のことに関してだっけ。
トトロをおじいさんも気に入ってくれたのは
嬉しいなぁ・・と思う。
ジブリやパヤオの考えることはよく分からんなあ。
リアリティーも何も、アニメの時点で既にリアルじゃ
ないじゃん。リアルを追求したいなら、実写でやれっ
て話だし。効果音とかも本当に瓦礫が崩れたり火薬が
爆発したりする音を拾ってやれよ。
実写ではなくアニメだからこそのリアリティーというものもあるんだよ。
また、現実から拾ってくればリアリティーが増すというものでものでもない。
まあ声優の声にリアリティーがあるかといえば、そうは思わない。アニメ声優にはアニメ声というものがあるからな。
かといって有名俳優を使うことで良くなっているとも思わない。
有名人の起用は売るためだな。作品を犠牲にしていると思う。たぶん鈴木敏夫が悪いのだろう。
長嶋一茂かあ 観る気失せるなあ
明らかに演技力で選んでないのが丸わかりだならなぁ…
見に行かないからいいけど
照樹務の偽名で演出を担当してます。
ラピュタの頃から声優じゃなく、俳優使ってるのに何を言ってるのやら。
でもごめんなさい。イギリス人が素直に人誉めるとか、正直キモいですっ ><
駿はとっくに引退宣言撤回してるはず。「アニメーターを引退」とかなんとか苦しい言い訳して。
本人はもののけよりもずっと前から「時期が来たらちゃんと身を退きたい」って言ってたんだけど、まあ周りが引退させてくれないんだろうなあ。
久石譲が55歳になったら隠居するって言った時、駿は「無理無理、死ぬまで働かされるよ」って言ったらしいけど、そりゃあんたの事だろって思ったよ
見てて声に違和感を覚える。宮崎作品を愛しているからこそ金儲けを優先して、
作品を台無しにするようなことはしないで欲しい。
前記事あたりで某2chスレから流れ込んできたものかと。
いつも楽しく拝見しております
そこで希望なのですが、横の広告の帯はもう少し減らせないものでしょうか?
利益目的なのは重々承知しているのですが、読み込みに時間がかかる上、
本文が読み辛くなってしまっています
個人的にはお茶妖精のような感じにしていただけると読みやすくていいです
何卒ご検討の程宜しくお願いします
こだわらない=一般人、こだわる=ヲタ層って決めつける必要もない。
でも67歳なんだよね、人間国宝だし、ポニョが遺作になるのも寂しい。
他の宮崎作品に比べればまあ並程度の出来だけど、
やっぱ他のアニメにはない魅力があるなぁ。
たずさわってくるとさ
一般人とみえかた変わってくるだろうし
だんだん、今までやってきたことなんか
ツマラナイと思えてくるんじゃない?
ドキュメンタリーで似たようなこと言ってたけど。
視聴者が求めてるものとズレが出てきたのかも。
最近やたらと子どもに向けた作品つくりたいとばかり言ってるし。
一般論のように書いてるのがまずいんじゃ。
自分はもののけ姫が最高傑作だと思ってる、みたいに書けばいいんじゃないの。
宮崎監督も「うちの子はもう百回も観てるんです!」という親の言葉に「トトロを百回観るのではなくて、一回観て、外へどんぐりを探しに行ってほしい」というような発言をしてるし、DVDの売上とか興業とかじゃなく本質を分かって貰えるのは嬉しいんじゃないか。
最近のジブリは営業者がアレでちょっと反感があるけど(宮崎さんが悪いわけじゃないのになぁ・・・)
でも「トトロ」が始まって、一気に明るくなった。正直「トトロ」のおかげで助かったよ、気分的に。
(ちなみに「火垂る」はDVDを持っているけど、いまいち再観賞する気になれないアニメだよなあ。もちろん名作だと思うけど)
とはいえ「トトロ」は、私的にはジブリ作品の中では「中の上」辺り。「健全」過ぎて、少し馴染めないものがるため。なので、比べるなら「千と千尋」の方が好きかな。
客観的に名作だとは思うけど、こればかりは相性や感性の問題だから仕方がないね。
本能で生きてる子供の興味を引き続けるって、
どんな気難しい評論家に褒められるよりも大変な事だろう?
これは凄い映画だって思ったよ。
蛍の墓が始まった途端、騒ぎはじめたけどねw
ポニョも賛否両論どころか諸説紛々で面白そうだなあ
確かにストーリーは詰め込みすぎでゴチャゴチャしてるけど、世界観、音楽が凄い好み。
サントラと動く城のフィギュア買ったよ。
メイはダコタの妹(役の上の、ではなく実妹)が演じてたんではなかったかな?
youtubeかどっかで、彼女らがインタビューに答えてる映像をみたような。ダコタがちゃんとお姉さんしてて、なかなか微笑ましかったです。
それにしても、ここのところ、いいペースで更新がつづいてますね。ネタも、新作アニメ、旧作アニメ、日常ネタとバラエティに富んでて、毎日のぞくのが楽しみですよ。
マジなの?
・もののけ
・ハウル
残念だが純粋に面白いかつまらないかと言った場合
つまらないとしか言いようがない。
黒澤明と同じで、娯楽作品を作ってる時はよかったんだけど、
よりメッセージ性の強いものを作り出したら
自分自身でも何が言いたいのかわからなくなっちゃったんだと思う
はて?君には65って番号が付いてるんだが・・・見えてないのか?
後進が全く育ってないから仕方ないのだろうが・・・。
・もののけ
・ハウル
自分はこの三つも好きだけどなぁ。
実際繰り返し見るのは紅の豚までだね
ナウシカから紅の豚はそれ以後の作品より
作品世界に引き込み虜にする力が10倍ぐらい
強い感じだね
千と千尋は最後まで退屈だったよ
湯屋という舞台だけは魅力的だったけど
話はつまらないし主役演じる女の子の演技が
下手で魅力に乏しくキャラが死んでたね
ハウルは見る気も起きなかったな
いや、逆でしょ。
メッセージ性を打ち出せなくなったから、
万人向けの娯楽作品じゃなくなっちゃったんでしょう。
なんの救いにもならない
が、もののけのサンはなぁ…
個人的に思ってるだけなんだけど、
キャラにも全体の雰囲気にも合ってないし、
台無しだったな。
ファンの人には申し訳ない。
メイとこねこバスでも見て落ち着け
千と千尋からはあんま受け付けない。ハウルなんて…あと声優プロに頼んでほしい。なんで芸能人の棒をつかうわけ?個人的には、アシタカの声がイイ
見えてないのもいるみたい。多分数字の部分が全部1になっていると思う。何でだろ。
自分と家族連れが一組だけ。今じゃ考えられないな。
「ラピュタ」「トトロ」までかな。あとはオマケという感じしかしない。
実は蛍の墓が一番高評価なんだよね
次は蛍の墓を翻訳して^^
ゆえに、彼らの中では(私にとっても)「ナウシカ」と「ラピュタ」の存在はもっとも大きい。
がしかし、私が一番良くできていると思うのは「紅の豚」。
実は、当時観た時はサッパリ面白いと思わなかったのだけど、年を取ればとるほど、好きになっていった。今では、私の中では「ナウシカ」や「ラピュタ」を抜いてしまった。
さて、何が言いたいかというと、今はツマラナイと思っているジブリアニメも、時と場所を変えて観れば、かなり印象や感想が変わってくることがあるということ。
ジブリアニメは、それだけの懐の深さがある。
特に「千と千尋」は、いろいろな見方ができる、スルメのようなアニメだと思うよ。
(ただし「ハウル」はバイショウさんの声が違和感あり過ぎて、最後まで観れない・・・。頼むから、声だけはちゃんとした「プロ」の人を使ってくれよ)
>女性声優は売春婦
枕営業のことか
現実の子供と大人の頭の中の子供はやっぱり違うよな
大人や都会の人が子供時代や田舎を思い描いて懐かしんだりする為の良作アニメ
逆に子供の頃に見た場合はかなりの都会っ子じゃない限りいつもの自分の目線と同じすぎて目新しさが皆無。
自分は子供の頃に見た時はおもしろさがさっぱり分からなかった。
大人になってから見ると良く描かれたアニメだと思う。
ポニョもそんな感じなんだろうなぁ〜
宮崎アニメは基本的に大人向けのアニメです。
ポニョもかなり低年齢の子供か、かつて子供だった大人が見たほうが楽しめるっぽい。
小学生ぐらいだともうああいうのは退屈かもしれないw
あと売春婦発言云々は>>12の書き方のせいで非常にまぎらわしいことになってるけど
正しくは「売春婦の声しか出せない」=視聴者に媚びた露骨な演技しかできない、って言ったんだよ。
なんで枕営業の話になってんの?w
でも…ジブリ作品にはヒコーキ野郎の情熱を感じていたから、実は「スカイクロラ」を押井ではなくジブリで製作してたらどうだったかなー…なんて思わないでもゴニョゴニョ。
宮崎監督の作品はメッセージ性が強すぎて、どうも説教じみた作品が多いような気がします。そこはかとなくただよう偽善臭も気になります。まあ大人の視点ですが。
その点、となりのトトロは肩の力を抜いて見れるので好きです。「魔女の宅急便」もそうですね。
こおろぎさとみだったら完璧になったろう。
もちろん、もののけ以前のに限られるけど
ところでダークネスなタッチってどんな表紙を見たんだろう?ww
気になるww
あの人今いくつなんだろ?
MADだけど、ちょっとだけ場面が出てくる
http://jp.youtube.com/watch?v=fmCxtUB8kvY&feature=related
しかもタマの大さんぽってなんなんだ
ジブリってディズニーに比べると作品少ないのに妙にコアなのありすぎ
大人は乗れないけどね。大人も乗れるような実寸(?)の猫バス作ってくれないかな。
> 宮崎監督もビックリw
なんか元ネタ書いたJ.スウィフトが悪意を込めてそう命名したらしい。
ディズニー版DVDでは中南米系に配慮して "Castle in the Sky" に改名されてる。ムスカの中の人はあのマーク・ハミル(w
で、ぽんぽこは?
そうなのか…久石曲好きだから、引退後も趣味でいいから作ってほしいなぁ。
正直、所ジョージとかひどいと思ったよ。
所ジョージを起用して何故頑なに声優を拒むのか、さっぱり理解できない。
最近の俳優起用ブームはどうにかならないんだろうか。
いや、別に上手いんだったら文句も言わないよ?
でもなぁ・・・。
ルパンとかアニメ声の声優が増えすぎて
最近のシリーズは微妙になっちゃってる。
芸能人使うのは商売上の理由でも結果的に
オタク臭さを消してる部分は評価したい。
もともとあんまり臭わないから声優くらいプロでもいいと思うけど。プロでなくても、とにかくキャラと合ってる人にしてほしい。
声優は他人に望まれているだろう声とキャラを作って演じる。
だから声優イラネって事なのかなー。我ながら好意的な解釈だがw
でも、オタクからすれば後者の方がいいんだよなー。
そりゃ最近の若手は萌え方面しかできないようなの多いから問題だけどさ。
後一つ、声優さんは「一応」声だけが武器の商売だけあって、上手過ぎると言うのもあるな。
でもオタクからすれば(ry
仕事が違うし。
声優は恐らく俳優の卵だからそれなりだろう。
俳優は声優出来ない人が多いと思うよ。
実写・劇場とアニメ・映画の違いは大きいんのではないのか?
中間搾取構造の業界改革しないと声優業がつぶれるんじゃないか?
演技の一面だけを見て勝手に決め付けてるやつはプロの声優をなめてるよな。
私はちょうどトトロの公開時さつき位の年齢だし、魔女の宅急便もリアルタイムだった。ラピュタとナウシカだけはお姉さんの映画って感じだったのであとからビデオで見た感じ。その後からはあまりみてないや。ナウシカ・ラピュタ・トトロ・キキの存在が大き過ぎる。