2008年07月20日

アニメ映画「となりのトトロ」の海外評 イギリスamazon顧客レビュー

元ネタ amazon.co.uk/My Neighbour Totoro


時間が無いのでサクっと。
前回の写真の答えは、たくさんの人がコメント欄で正解を書いてくれましたし、
自分がコピペしようと思ってたこのサイトの記事も貼られてたのでもう良いで
すよね。チェーンロックせずに、しかも荷台にPS3が載ってる自転車なんていう
のは、正にカモネギという感覚が多くの外人さんにはある模様。

本題なんでけど、つい先日TVで放送してるのを観始めたら、これまで何度も観てる
のにいつの間にか最後まで釘付け、改めて感動させてもらったので、記事にして
みたくなりました。でも、トトロの海外評って何かあまりにも捻りがないなと思った
ので、欧州の中ではアニメ不毛の地と言われてる英国のアマゾンを元ネタにして
みました。イギリス人ならではの皮肉の効いた感想が読めるかもと思ったので。
全然そんな事なかったんですけどね。^^;
そんな訳で、今現在48件書き込まれている顧客レビューを数件だけ翻訳してみましたので、興味のある方はどうぞ。


My Neighbour Totoro/Customer Reviews

★★★★★ about time too!
7 Mar 2006
By B. Swainston "dominocat" (UK)

その素晴らしい出来栄えにこの映画は"ハウルの動く城"と"千と千尋の神隠し"の
成功の後に作られたんだろうなと俺は思わされていたよ。私見を述べさせてもらう
と、この"となりのトトロ"こそがミヤザキの最高傑作だ。

物語は、母親が病院で療養するので父親と一緒に田舎へ引っ越してきたサツキとメイ
の2人の少女を軸に展開して行く。塵のウサギ(suswatari)を追いかけまわし、庭へ
探検に出かける、ミヤザキは元気一杯の子供達の好奇心を完璧に捉え表現している。
この映画が捉えるもう一つもの、それは日本のカントリーライフのシンプルな美しさ
だ。人々の衣類や少女達が敬う沿道の神社、そして旅人の守護聖人とされる地蔵さん
[Jizo-san]などに、その飾らない美しさを見て取ることができる。

トトロ自身は、"森の精霊[spirit of the forest]"だろう。
しかし、そういった存在にも関わらず、この映画には彼以上にリアルに描かれた
者はいない。トトロは毛皮でおおわれた巨大なウサギ(ウサギの歯はないが!)
の様で、メイが初めて彼に会った時はそのフカフカのお腹の上で居眠りしてしまう。
そのシーンを観たら、俺も一番大きな灰色の毛布に頬擦りしたくなったよ。
それはさておき、俺のお気に入りキャラは、間違いなく猫バス。
猫好きには溜まらないね。

この映画は魔法でもかけられたように魅惑的だ。そしてどの年齢層でも楽しめる。
その描画とアニメーションは驚くほど素晴らしい。CGに取って代わられる以前の
1988年に製作されたことを考えれば尚更だ。
サウンドトラックもファンタスティックで、あのエンディングソングには思わず
一緒に歌ってしまいそうになるはずだよ!

ディズニーがこの映画の版権を持っているからといって敬遠するのは止めて欲しい。
ミヤザキは編集や翻訳について信じられいほど厳しい注文をしているのだから。
つまりオリジナルの精神が損なわれておらず、ディズニー色も薄いって事さ。


★★★★★ My Neighbour Totoro
4 Jun 2007
By Book Worm (Kent UK)

この映画が私をこんなにも楽しませてくれた事に驚きを禁じえなかった。
私は自ら公言するほどのジブリファンだが、この映画は基本的に子供向けだからね。
となりのトトロには、美しいアニメーションとシンプルだが人々を魅了し終始笑顔
にさせるストーリーがある。人物描写も秀逸で子供達には心から愛しさを感じる。
どんなに自分がこの映画を好きなのかと考えると改めて驚かされたし、ジブリ作品
の中でもかなり高い評価を与えないといけないと思う。
観る価値は十二分にあるので、見逃さないように。


★★★★★ The most charming film I have EVER seen!
16 Mar 2007
By S. J. King "zh84" (Scotland)

これはミヤザキもそう言ってるように子供向けの映画です。
でも、私がこれを観たのは36歳の時だったわ。
私はすっかり魅了されて、その当時77歳だった父親にも観せたの。
父もすっかり魅了されて、4歳の孫にも観せるべきだと強く主張してきたわ。
これまでに、もっとエキサイティグな映画やもっと愉快な映画を私は観たことが
ありますが、これほど純粋な喜びを与えてくれた映画を私は他に知らない。

私が最も感動したシーンは、猫バスが行き先表示を" メイ "に変え、彼女の
妹が何処にいるか知っていて、そこへ連れて行ってあげるという事をサツキに
明らかにするところよ。
私の唯一の不満(そう言っていいのなら)は、DVDにはこの映画の伝説の続編
「めいとこねこバス」が収録されていないこと(これは、メイが猫バスの子供と
出会いドライブに出かける話です)。ついでに、私自身が猫バスに乗れないって
ことも付け加えておくわ。愛猫家で度々バスを利用する私は、猫バスに乗る為に
生まれてきたという感じがしてるの。彼が想像の中だけの存在だなんて!


★★★★★ Charming!
15 Jun 2006
By Natalie Oughton "Natalie" (England)

この映画は正にアメージング。私はジブリ映画ならほぼ全てをエンドレスで観て
いる事だってきるけど、特にこのとなりのトトロは大好きよ。
ちょっと落ち込んでる時に観れば、気付くと笑顔を取り戻している、そんな映画
の一つなの。

私は個人的に英語吹き替えよりも日本語に英語字幕で観る方が好みね。
比べてみれば分るけど、英語吹き替えだとメイはうるさくてイライラするし、
サツキに至っては感じの悪い子になってるもの!

ミヤザキはごく普通の人達をある特殊な状況へ踏み込ませる事にかけては
素晴らしいやり方を心得ていて、観ている者を失望させることは全くないわ。

この映画は、トトロと仲間が少女達と一緒に木を成長させるシーンを観るだけ
でも十分に価値がある作品。そこは本当にファンタスティックなシーンで、私の
ジブリコレクションの中でもお気に入りの一つよ。


★★★★★ My Neighbour Totoro
10 Feb 2007
By Alan "iwanttobecalledboris" (Leeds, UK)

俺は今ちょうど、となりのトトロを初めて観終わったばかりだ。
だけど、この映画がこれまで観た子供向け映画の中で一番素晴らしかったと
言う事に何の躊躇いも持っていない。
俺は20歳という年齢にも関わらず、この映画を観てる間はほぼずっと座りっぱ
なしで満面の笑みをたたえていた。

物語の基本設定は、ある家族が田舎の家に引っ越してきて(母親は入院している)、
幼い2人の姉妹がたくさんの幻想的なキャラクターと友達になるというものだ。
最後の30分辺りが小さな子供達には少し厳しいかもという意見は俺も認める。
だが、この映画を観てもらい魅了されて大好きになるチャンスを、全ての人に
与えるべきだと思うんだ。俺がそうなったように。

千と千尋の神隠しは多くの賞賛を浴びたが、となりのトトロはそれ以上に面白く
夢中になれる映画だと俺は思っている。アニメーションに関しては、千と千尋
ほどの創造性は恐らく無い。しかし、トトロが「現実世界」が舞台なのに対し、
千と千尋は別世界が舞台だからね。

Brilliant film.


★★★ Not as good as Howls moving castle, more childish
29 Jun 2008
By Mette Johansen "Meadow" (Denmark)

俺はダークネスなタッチの素晴らしい物語が観れると期待していたんだ。
でも、このストーリーはもっと子供向けの内容で、少しガッカリしたかな。


★★★★ My Neighbor Totoro
25 Nov 2007
By Nicole M "JellyBean123" (Birmingham, England)

もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城を観た私には、このとなりの
トトロが4番目のジブリ映画になるわ。これまでの作品同様に驚くほどイマジ
ネーションに富んだキャラクターたちが登場するのだけど少し子供向けな内容ね。
私の12歳になる妹はこの作品が大好きで、ジブリ映画の中でも一番のお気に入り
になったみたい。
心温まる穏やかな映画。そしてたぶん若い子向けの映画ね。


★★★★★ I love this film
30 May 2008
By Mrs. S. Conway-Dyer (East London)

私の3歳半になる娘はとなりのトトロが大好きなの!
この映画を観てからは、地元の森で娘と"トトロはどこに隠れてるの?"ゲームを
やってるわ。アニメーションは美しいし、キャラクター達もチャーミング。
間違いなく星5つよ!


★★★★ Adorable, but less action-packed.
31 Aug 2006
By F. L. Weightman "Rainbow Daydreamer" (United Kingdom)

俺の友達がとなりのトトロをこう評していた。
「何も起こらない映画の中では史上最高の作品」
彼の意見はあながち間違っていないのではと思う。
冒険と恐怖が詰まった"千と千尋の神隠し"とは異なり、筋書きが深く展開して
いるようには決して見えない。
2人の少女とその寛容な父親が、遠い田舎の家へ引越して来る。
新しい学校に通い、その地域にいる様々な不思議な生物と出会い、自然と魔法に
よって生じる小さな奇跡を体験し、道に迷い、そして発見される。そんな話なのだ。

しかしその一方で、この映画は筋書きで観衆の心を掴む必要がないほどの美しさ
があるとも言えるだろう。登場する架空の生物たちは、我々の予想以上に創造性に
富んでいるし、最も非情な皮肉屋でさえ愛らしいキャラクターたちやこの映画の
温かさとマジックに必ず魅せられてしまうはずだ。
壮大な物語を期待していない限り、となりのトトロは間違いなく君の心を打つ
作品になるだろう。


イギリスでもやっぱり愛されてますね。=)

アカデミー賞を取った千と千尋の神隠しより好きという人もいますよ。
正直自分もそうだし。
というか、その千と千尋からどんどん自分が観たいと思うジブリアニメから
外れていった気もしてます。
ま、それはさて置き外人さんの感想でちょっと気になったのが、トトロの続編
という「めいとこねこバス」ですよ。こんなのがあったんですね。15分ぐらいの
小品らしいんですが、トトロを宮崎駿さんが演じてるかとか・・・・・
凄く観てみたいんですけど、ジブリ美術館まで行かないと観れないのかなあ。
しかし、また外人さんに教わってしまったなと。^^;

子供から大人まで幅広く魅了されているのは何処も同じですね。
批評を書いてる48人の5段階評価の統計は以下の通り。
totoro_080720.jpg
軒並み高評価なのが素直に嬉しいですね。
それから、イーストロンドンの森で3歳の娘とトトロ探しをしてる母親という
光景を思い浮かべると、何か和みました。=)

banner2.gif巷は3連休だというのに・・・


映像特典として「英語版・となりのトトロ」を収録とあるけど、
本当なのかな? 外人さんの言ってるツンツン(違う!)のサツキにちょっと
興味があったりなかったり・・・・・・ ^^
あ、でも英語版はディズニー版の他にもう一つのバージョンがあるから、時期的に
言ってもそっちの方かもなあ。
となりのトトロ
となりのトトロ宮崎駿

おすすめ平均 star
star日本人の心の原点
starストーリーは◎
star「不便で心豊かな世界」
star何回でも見れるのはなぜ
star2歳の娘は「めい」が自分だと思っています!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(104) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 彼らのジブリ作品を受容していく順番が興味深かったです
    わたしは、ナウシカ→トトロ→ラピュタ→魔女宅(別な話、欧米では魔女嫌いが多い?)→紅豚→…
    海外のひとはむしろ遡る感じで見てるのかな

    ちなみに、紅豚はエイリアン3と同時上映、、、
    すわりっぱ連続でみまんた
    Posted by 犬彦うがや at 2008年07月20日 23:43
  2. 「千と千尋」より「トトロ」の方が認知度低いことに驚きました。 
    Posted by at 2008年07月20日 23:47
  3. ※1
    日本人はみんな、年齢にもよるけど、最初(ナウシカ)から知ってるけど
    外国の人はそうではないだろうしね

    >紅豚はエイリアン3
    なんか食い合わせが良くないカンジw
    Posted by at 2008年07月20日 23:59
  4. オタク層が好む作品と家族層が好む作品がちゃんとあったからね。

    俺の世代はトトロとか蛍の墓からジブリを見た世代な気がする。

    面白い子供向けって作るの大変なんだよな。
    それだけに目立つ。
    Posted by at 2008年07月21日 00:24
  5. 子供の時放送してたので見てた
    感動して涙が出て来たね!
    親も泣いてたわ
    となりのトットロ〜トトロ〜って何回も歌ってますた
    どんぐり共和国でグッツも買ってもらった
    Posted by at 2008年07月21日 00:46
  6. 先週が先週だったから、今週トトロ見た時は面白くて面白くて。
    Posted by at 2008年07月21日 01:11
  7. >2
    現在の相当なアニメ人口の基盤(=回線速度とP2P文化の基盤)ができた後、公開されたのはもののけ姫以降だからね。もちろん多くのジブリファンは昔の作品も遡って視聴するわけだけど、そこらのガキんちょは最新のものばかりみたがる。よってもののけ姫以降とそれ以前との知名度は大分異なる。
    Posted by at 2008年07月21日 01:29
  8. ラピュタのほうが好きかな
    ガキの頃永遠と見てたのに何故か今見ても飽きない
    Posted by at 2008年07月21日 01:37
  9. 確かにね
    ラピュタ・ナウシカ・もののけ姫・紅豚あたりはやってると必ず見てしまう
    Posted by at 2008年07月21日 01:54
  10. 乙!ジブリの中でトトロが一番好きな自分には嬉しい内容でした^^外人さんもわかってる!めいとねこバスは知らなかったwナウシカ見てる外人さんは意外と少なさそうだね…ナウシカの評価も気になるなぁ
    Posted by at 2008年07月21日 02:00
  11. 千と千尋は主人公の声で随分損してるんじゃないかな。
    字幕で観ればもっとマシな作品なのかもしれない。
    Posted by at 2008年07月21日 02:23
  12. ラピュタ・トトロ・魔女宅の3作品が最高傑作なんだろうな。この時期の宮崎は新作ほど出来がよくなっている。

    宮崎後期の作品は駄作。

    女性声優は売春婦とかふざけたことを宮崎が言い始めてから、演技力のない若手女優を使い始め、同時に作品の質も低下していったね。
    Posted by    at 2008年07月21日 02:37
  13. ジブリ映画はやっぱり久石さんの音楽が
    デカイと思う。
    ディズニーのアラジンとかピーターパンも
    好きだったけど、ジブリは大人になっても
    定期的にみちゃうよね。
    Posted by at 2008年07月21日 02:45
  14. ジブリはもののけ以降はもうだめだ…
    ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女宅は大好きなんだけどね、後豚、飛行艇いい!w
    Posted by at 2008年07月21日 03:15
  15. 森の妖精(笑)
    Posted by at 2008年07月21日 04:21
  16. 「ラピュタ」はスペイン語で「売春婦」だぜ
    宮崎監督もビックリw
    Posted by at 2008年07月21日 04:56
  17. >15
    仕方ないね
    Posted by at 2008年07月21日 05:31
  18. どの作品が一番かなんて、人によって違うのに
    聞かれてもないのに駄作だの傑作だの区別して、まるで世間一般の総意のように語る奴は
    頭がおかしいとしか思えない。>>12
    Posted by at 2008年07月21日 05:56
  19. もののけ姫ぐらいからなんかドロドロの
    気持ち悪いのが常に登場するグロテスク
    な作品群になったなあ、という印象。

    ナウシカもそういうの出てくるんだけど、
    無理矢理感が無いっていうか、世界観に
    マッチした使われ方をしてた。

    どうも強引さと荒さが目に付く。

    ところで、宮崎監督いつ引退するの?
    もののけで最後の作品宣言、神隠しでも
    同様のコメントしてたよね?
    Posted by     at 2008年07月21日 07:57
  20. 自分の中で、1週間ぐらいポ二ョの歌が流れてます
    映画を観に行けば止まるだろうか?
    それとも更に・・・

    前は、オリ・カーン (最強)
    Posted by   at 2008年07月21日 08:01
  21. 誤解してる人が多いけど、ナウシカはジブリじゃないんだよ
    Posted by   at 2008年07月21日 08:08
  22. >>18には悪いが、俺も>>12と似たような考え。
    観てる側を楽しませるシーンがどんどん少なくなってる気がする。
    カリオストロみたいな、はじけた感じの作品がいいんだけどな。
    Posted by at 2008年07月21日 08:15
  23. >>19
    引退したいけど
    ハヤオで稼いだ金を他の人の次回作で
    赤字にするからやむなく作ると見た気がしたけど、デマかな。
    となりのやまだくんとk
    Posted by a at 2008年07月21日 09:12
  24. >ジブリ映画はやっぱり久石さんの音楽がデカイ

    激同。オーケストラで演奏されたラピュタやナウシカのサウンド聴くと本当にいつも泣けてくる。宮崎アニメで好きだったのは機体が飛行するシーンや動物や人が「空を飛ぶ」シーンだった。
    …権威になったジブリが、声優を見下して俳優起用をはじめたのはがっかりだったよ。今はもうそれが当たり前だし(業界的に)。
    Posted by at 2008年07月21日 09:29
  25. 映画版ナウシカは駄作。
    マンガ版で作り直してくれ。
    Posted by at 2008年07月21日 10:21
  26. >女性声優は売春婦とかふざけたことを
    ・・・まあ、実際体張って仕事取る声優も居るわけで。最近になって初めて囁かれ始めた事、でもないしね。

    でも個人的には、実力さえあれば裏で何しようと本人の裁量だと思うけど。

    「アニメは金になる」って事で大型商業資本が参入したことも、劇場アニメで声優を軽視する傾向の大きなきっかけになったと思う。
    「より多くの客が確実に来るようにしてくれ」と言うスポンサーの意向としてね。
    Posted by   at 2008年07月21日 10:30
  27. 木からこぼれ落ちる雨のしずくを
    カサに落として遊ぶシーンは神。

    都会っ子の自分が幼い頃田舎の祖母の家(山のてっぺん)で夏休み中やってた一番好きな遊びだったからね。
    Posted by , at 2008年07月21日 10:37
  28. ナウシカ、ラピュタの後にトトロ観たんで初めは物足りなかったなあ。
    でも大人になって観てみたらその良さが分かってきたよ。
    Posted by at 2008年07月21日 10:46
  29. ジブリ美術館で続編観たけどさ。
    ネコバスというのは、1匹(?)だから許される存在だと思った。
    大量のネコバスが揃った映像は、正直気持ち悪かった・・・。
    Posted by at 2008年07月21日 10:46
  30. 声優を使いたがらないのって、パヤオのせいじゃなくプロデューサーの野田さんの意向を取り入れたものじゃなかったけ、たしか? もちろん宣伝目的で。
    ただ、声優を使わないからって、そこまで叩く必要はないと思う。結局はその作品が面白いかどうかだし。自分が知ってる芸能人が出てるっていうのを、面白いと思う一般の人もいるんじゃないかな?
    それに三輪さんや森繁翁のように、神がかった演技ができる役者も選んでいた(極々一部だけどw)
    Posted by at 2008年07月21日 11:10
  31. 海外のamazonのレビューたまに読む。
    面白いよね。
    Posted by at 2008年07月21日 11:22
  32. >>女性声優は売春婦とかふざけたことを
    >・・・まあ、実際体張って仕事取る声優も居るわけで。最近になって初めて囁かれ始めた事、でもないしね。

    別に枕営業やってるからパヤオは「売春婦」って言ったわけじゃないよ
    Posted by   at 2008年07月21日 11:25
  33. 米30でも言ってるけど
    声優使わなくなったのは宣伝のためだったはず。
    まぁ実際、リアリティを求めてなのか声優じゃない人を使いたがるみたいだけど。
    ラピュタのパズーも本当は少年にやってもらいたかったらしいし。

    人それぞれ、許容範囲とか感覚違うから
    あれだけど声優さんにはない良さがあるよ。
    ただハウルの動く城のソフィーは受けつかなかったけど・・・良いって言ってる人いるし。
    Posted by   at 2008年07月21日 11:25
  34. ※32
    なんか演技のことに関してだっけ。



    トトロをおじいさんも気に入ってくれたのは
    嬉しいなぁ・・と思う。
    Posted by   at 2008年07月21日 11:29
  35. 米33

    ジブリやパヤオの考えることはよく分からんなあ。
    リアリティーも何も、アニメの時点で既にリアルじゃ
    ないじゃん。リアルを追求したいなら、実写でやれっ
    て話だし。効果音とかも本当に瓦礫が崩れたり火薬が
    爆発したりする音を拾ってやれよ。
    Posted by at 2008年07月21日 11:43
  36. 米35
     実写ではなくアニメだからこそのリアリティーというものもあるんだよ。
    また、現実から拾ってくればリアリティーが増すというものでものでもない。

     まあ声優の声にリアリティーがあるかといえば、そうは思わない。アニメ声優にはアニメ声というものがあるからな。
    かといって有名俳優を使うことで良くなっているとも思わない。
     有名人の起用は売るためだな。作品を犠牲にしていると思う。たぶん鈴木敏夫が悪いのだろう。

     長嶋一茂かあ 観る気失せるなあ
    Posted by   at 2008年07月21日 13:12
  37. 長嶋(笑)とかもう
    明らかに演技力で選んでないのが丸わかりだならなぁ…
    見に行かないからいいけど
    Posted by at 2008年07月21日 13:27
  38. ゴローパパの最高傑作は不二子が下半身まる出しの「ルパン三世 死の翼アルバトロス」
    照樹務の偽名で演出を担当してます。
    Posted by ヤマジュニスト at 2008年07月21日 13:27
  39. 「とうもころし」(メイ台詞)の字幕って やっぱり普通に「とうもろこし」なんですかね? いつ見ても爆笑してたんですが。
    Posted by at 2008年07月21日 14:04
  40. ヲタ層に受ける物と一般層に受ける物は作品が違うだろ
    ラピュタの頃から声優じゃなく、俳優使ってるのに何を言ってるのやら。
    Posted by at 2008年07月21日 14:18
  41. 息吐くように皮肉を言うイギリス人のハートすら、となりのトトロはピュアにしてしまうんだろうか…

    でもごめんなさい。イギリス人が素直に人誉めるとか、正直キモいですっ ><
    Posted by   at 2008年07月21日 15:00
  42. 米19

    駿はとっくに引退宣言撤回してるはず。「アニメーターを引退」とかなんとか苦しい言い訳して。
    本人はもののけよりもずっと前から「時期が来たらちゃんと身を退きたい」って言ってたんだけど、まあ周りが引退させてくれないんだろうなあ。

    久石譲が55歳になったら隠居するって言った時、駿は「無理無理、死ぬまで働かされるよ」って言ったらしいけど、そりゃあんたの事だろって思ったよ
    Posted by at 2008年07月21日 15:12
  43. 最近このブログのカウンターが右肩上がりなのはなんでなんだぜ?
    Posted by at 2008年07月21日 15:48
  44. 作品として完成するならば、誰が声当てたって構わないけど、最近の宮崎作品は
    見てて声に違和感を覚える。宮崎作品を愛しているからこそ金儲けを優先して、
    作品を台無しにするようなことはしないで欲しい。
    Posted by at 2008年07月21日 15:58
  45. >>43
    前記事あたりで某2chスレから流れ込んできたものかと。
    Posted by at 2008年07月21日 18:06
  46. 作品の批判批評は自由なのに※12に噛み付く※18は頭がおかしいとしか思えない。
    Posted by   at 2008年07月21日 18:23
  47. 管理人様
    いつも楽しく拝見しております
    そこで希望なのですが、横の広告の帯はもう少し減らせないものでしょうか?
    利益目的なのは重々承知しているのですが、読み込みに時間がかかる上、
    本文が読み辛くなってしまっています
    個人的にはお茶妖精のような感じにしていただけると読みやすくていいです
    何卒ご検討の程宜しくお願いします
    Posted by at 2008年07月21日 19:21
  48. 声の演技は、やっぱり下手なタレントだと演技力がなく不自然で作品が低下するよ。ベクシルやシンプソンズ、ディズニーアニメにタクシー4吹替…どれもオーディションで選ばれたわけじゃないしね。そういう力関係を気にしなくても、好きな作品のクオリティが台無しになってるのは観ればわかる。
    こだわらない=一般人、こだわる=ヲタ層って決めつける必要もない。
    Posted by at 2008年07月21日 20:27
  49. もののけ姫で憑きモノが落ちちゃってから、あんまり…余技というか惰性というか。
    でも67歳なんだよね、人間国宝だし、ポニョが遺作になるのも寂しい。
    Posted by at 2008年07月21日 20:55
  50. ポニョ見てきたけど、これまでの作品と比べて内容があまりに簡素過ぎたような・・・。理屈を捏ね繰り回す様な作品にしないように、意図的にそうしたのかな?
    Posted by at 2008年07月21日 21:10
  51. 全然期待していなかったが、友達に連れられ見に行ったポニョが面白かったよ。

    他の宮崎作品に比べればまあ並程度の出来だけど、
    やっぱ他のアニメにはない魅力があるなぁ。
    Posted by at 2008年07月21日 21:42
  52. あの年齢まで、ずっとアニメ製作に
    たずさわってくるとさ
    一般人とみえかた変わってくるだろうし
    だんだん、今までやってきたことなんか
    ツマラナイと思えてくるんじゃない?
    ドキュメンタリーで似たようなこと言ってたけど。

    視聴者が求めてるものとズレが出てきたのかも。
    最近やたらと子どもに向けた作品つくりたいとばかり言ってるし。
    Posted by at 2008年07月21日 21:49
  53. 久しぶりに観たけど、メイの声優凄いな。
    Posted by   at 2008年07月21日 22:36
  54. >作品の批判批評は自由なのに※12に噛み付く※18は頭がおかしいとしか思えない

    一般論のように書いてるのがまずいんじゃ。
    自分はもののけ姫が最高傑作だと思ってる、みたいに書けばいいんじゃないの。
    Posted by    at 2008年07月22日 00:29
  55. 娘さんと森でトトロ探しをするってのには和んだ
    宮崎監督も「うちの子はもう百回も観てるんです!」という親の言葉に「トトロを百回観るのではなくて、一回観て、外へどんぐりを探しに行ってほしい」というような発言をしてるし、DVDの売上とか興業とかじゃなく本質を分かって貰えるのは嬉しいんじゃないか。
    最近のジブリは営業者がアレでちょっと反感があるけど(宮崎さんが悪いわけじゃないのになぁ・・・)
    Posted by at 2008年07月22日 00:39
  56. 格好良さなら紅の豚が一番だな
    Posted by   at 2008年07月22日 00:42
  57. 私は最初の劇場公開で観たのだけど、同時上映の「火垂る」(こちらが先の上映だった)の後の暗い雰囲気は辛かったよ。周りは子供ばっかだったし。
    でも「トトロ」が始まって、一気に明るくなった。正直「トトロ」のおかげで助かったよ、気分的に。
    (ちなみに「火垂る」はDVDを持っているけど、いまいち再観賞する気になれないアニメだよなあ。もちろん名作だと思うけど)

    とはいえ「トトロ」は、私的にはジブリ作品の中では「中の上」辺り。「健全」過ぎて、少し馴染めないものがるため。なので、比べるなら「千と千尋」の方が好きかな。
    客観的に名作だとは思うけど、こればかりは相性や感性の問題だから仕方がないね。
    Posted by さとー at 2008年07月22日 01:05
  58. 子供向けだからなに?といつも思う
    Posted by at 2008年07月22日 01:12
  59. 当時劇場で観たけど、トトロが上映中は子供達が誰も騒がずシーンとして夢中で観てるんだよー
    本能で生きてる子供の興味を引き続けるって、
    どんな気難しい評論家に褒められるよりも大変な事だろう?
    これは凄い映画だって思ったよ。

    蛍の墓が始まった途端、騒ぎはじめたけどねw
    Posted by at 2008年07月22日 01:26
  60. ハウルあっちでは好評みたいで意外だ…原作読めば楽しめたんだろうか
    ポニョも賛否両論どころか諸説紛々で面白そうだなあ
    Posted by at 2008年07月22日 01:30
  61. 俺は結構ハウル好きだぜ
    確かにストーリーは詰め込みすぎでゴチャゴチャしてるけど、世界観、音楽が凄い好み。
    サントラと動く城のフィギュア買ったよ。
    Posted by at 2008年07月22日 01:49
  62. 英語版のサツキはたしかダコタ・ファニングが演じてるはず。
    メイはダコタの妹(役の上の、ではなく実妹)が演じてたんではなかったかな?

    youtubeかどっかで、彼女らがインタビューに答えてる映像をみたような。ダコタがちゃんとお姉さんしてて、なかなか微笑ましかったです。

    それにしても、ここのところ、いいペースで更新がつづいてますね。ネタも、新作アニメ、旧作アニメ、日常ネタとバラエティに富んでて、毎日のぞくのが楽しみですよ。
    Posted by at 2008年07月22日 02:04
  63. ジブリに創価信者の役員が就任するからジブリは終わったって2ちゃんで見たけど。

    マジなの?
    Posted by at 2008年07月22日 02:46
  64. 紅の豚や魔女の宅急便の感想が気になるね、現実世界で外国を舞台にしているしね。
    Posted by at 2008年07月22日 03:01
  65. レス番号ないのにレス番号でレスしてるやつはなんなの?いちいち上から数えなきゃわからないから意味ないだろ。馬鹿なの?
    Posted by   at 2008年07月22日 06:00
  66. ・千と千尋
    ・もののけ
    ・ハウル

    残念だが純粋に面白いかつまらないかと言った場合

    つまらないとしか言いようがない。

    黒澤明と同じで、娯楽作品を作ってる時はよかったんだけど、
    よりメッセージ性の強いものを作り出したら
    自分自身でも何が言いたいのかわからなくなっちゃったんだと思う
    Posted by at 2008年07月22日 06:04
  67. >レス番号ないのにレス番号でレスしてるやつはなんなの?いちいち上から数えなきゃわからないから意味ないだろ。馬鹿なの?

    はて?君には65って番号が付いてるんだが・・・見えてないのか?
    Posted by at 2008年07月22日 06:57
  68. 宮崎監督自身もこの歳までアニメ作ってるとは思わなかったんじゃないの。
    後進が全く育ってないから仕方ないのだろうが・・・。
    Posted by at 2008年07月22日 10:02
  69. ・千と千尋
    ・もののけ
    ・ハウル

    自分はこの三つも好きだけどなぁ。
    Posted by   at 2008年07月22日 10:15
  70. 繰り返し何度も見たいと思わせて
    実際繰り返し見るのは紅の豚までだね
    ナウシカから紅の豚はそれ以後の作品より
    作品世界に引き込み虜にする力が10倍ぐらい
    強い感じだね

    千と千尋は最後まで退屈だったよ
    湯屋という舞台だけは魅力的だったけど
    話はつまらないし主役演じる女の子の演技が
    下手で魅力に乏しくキャラが死んでたね
    ハウルは見る気も起きなかったな
    Posted by at 2008年07月22日 11:20
  71. >>66
    いや、逆でしょ。
    メッセージ性を打ち出せなくなったから、
    万人向けの娯楽作品じゃなくなっちゃったんでしょう。
    Posted by at 2008年07月22日 11:23
  72. トトロはつまんないよね
    なんの救いにもならない
    Posted by at 2008年07月22日 11:48
  73. 俳優や女優使っても、ハマってればOKだと思う。
    が、もののけのサンはなぁ…
    個人的に思ってるだけなんだけど、
    キャラにも全体の雰囲気にも合ってないし、
    台無しだったな。
    ファンの人には申し訳ない。
    Posted by at 2008年07月22日 12:43
  74. ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1598142

    メイとこねこバスでも見て落ち着け
    Posted by tama at 2008年07月22日 14:46
  75. ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ、魔女宅、耳をすませばまでは好きだったなぁ。
    千と千尋からはあんま受け付けない。ハウルなんて…あと声優プロに頼んでほしい。なんで芸能人の棒をつかうわけ?個人的には、アシタカの声がイイ
    Posted by at 2008年07月22日 15:20
  76. >はて?君には65って番号が付いてるんだが・・・見えてないのか?
    見えてないのもいるみたい。多分数字の部分が全部1になっていると思う。何でだろ。
    Posted by at 2008年07月22日 15:35
  77. 劇場で観たときは「火垂の墓」と二本立てだった。
    自分と家族連れが一組だけ。今じゃ考えられないな。
    「ラピュタ」「トトロ」までかな。あとはオマケという感じしかしない。
    Posted by at 2008年07月22日 17:43
  78. ぽにょは久々にこけそうだな。
    Posted by   at 2008年07月22日 19:51
  79. 自分は海外サイトでジぶりのレビューを良く見て楽しんでたんだけど
    実は蛍の墓が一番高評価なんだよね
    次は蛍の墓を翻訳して^^
    Posted by りょう at 2008年07月22日 20:35
  80. 私の周辺のアニメ好きの印象では、宮崎アニメは「トトロ」くらいまでしか認めていない者が多い。まあ、彼らはリアルタイムで観てきた人達なので、最初に受けた衝撃と感動が、後になればなるほど薄くなるのも当然かな。
    ゆえに、彼らの中では(私にとっても)「ナウシカ」と「ラピュタ」の存在はもっとも大きい。

    がしかし、私が一番良くできていると思うのは「紅の豚」。
    実は、当時観た時はサッパリ面白いと思わなかったのだけど、年を取ればとるほど、好きになっていった。今では、私の中では「ナウシカ」や「ラピュタ」を抜いてしまった。

    さて、何が言いたいかというと、今はツマラナイと思っているジブリアニメも、時と場所を変えて観れば、かなり印象や感想が変わってくることがあるということ。
    ジブリアニメは、それだけの懐の深さがある。
    特に「千と千尋」は、いろいろな見方ができる、スルメのようなアニメだと思うよ。
    (ただし「ハウル」はバイショウさんの声が違和感あり過ぎて、最後まで観れない・・・。頼むから、声だけはちゃんとした「プロ」の人を使ってくれよ)
    Posted by さとー at 2008年07月22日 20:53
  81. >>12
    >女性声優は売春婦
    枕営業のことか
    Posted by   at 2008年07月22日 21:44
  82. ポーニョポーニョポニョ
    Posted by   at 2008年07月23日 00:38
  83. ポニョは子供受けがよくないみたいだな
    現実の子供と大人の頭の中の子供はやっぱり違うよな
    Posted by at 2008年07月23日 13:27
  84. 「トトロ=大人向け」というのが自分の持論

    大人や都会の人が子供時代や田舎を思い描いて懐かしんだりする為の良作アニメ

    逆に子供の頃に見た場合はかなりの都会っ子じゃない限りいつもの自分の目線と同じすぎて目新しさが皆無。

    自分は子供の頃に見た時はおもしろさがさっぱり分からなかった。
    大人になってから見ると良く描かれたアニメだと思う。

    ポニョもそんな感じなんだろうなぁ〜
    宮崎アニメは基本的に大人向けのアニメです。
    Posted by M at 2008年07月23日 15:42
  85. 紅の豚なんかは子供のころは地味だなぁ…としか思わなかったのに、今見るとスゲー面白いから不思議
    ポニョもかなり低年齢の子供か、かつて子供だった大人が見たほうが楽しめるっぽい。
    小学生ぐらいだともうああいうのは退屈かもしれないw


    あと売春婦発言云々は>>12の書き方のせいで非常にまぎらわしいことになってるけど
    正しくは「売春婦の声しか出せない」=視聴者に媚びた露骨な演技しかできない、って言ったんだよ。
    なんで枕営業の話になってんの?w
    Posted by at 2008年07月23日 19:36
  86. ぽにょ豚コケかと思ったら絶好調みたい。やっぱり強いなージブリ。
    でも…ジブリ作品にはヒコーキ野郎の情熱を感じていたから、実は「スカイクロラ」を押井ではなくジブリで製作してたらどうだったかなー…なんて思わないでもゴニョゴニョ。
    Posted by at 2008年07月23日 20:56
  87. 今観るとメイの声があまりにうさいことが気になる。もうちょっと可愛い声のほうがいいな。できれば今からでも変えて欲しい。

    宮崎監督の作品はメッセージ性が強すぎて、どうも説教じみた作品が多いような気がします。そこはかとなくただよう偽善臭も気になります。まあ大人の視点ですが。


    その点、となりのトトロは肩の力を抜いて見れるので好きです。「魔女の宅急便」もそうですね。
    Posted by at 2008年07月24日 12:47
  88. メイの坂本千夏の問題は、舌足らずでトロル→トトロって設定らしいのに、滑舌がよすぎるところだと思うw
    こおろぎさとみだったら完璧になったろう。
    Posted by at 2008年07月24日 20:57
  89. 風邪を引いた時に横になりながら観るジブリは最高な事に気がついた
    もちろん、もののけ以前のに限られるけど

    ところでダークネスなタッチってどんな表紙を見たんだろう?ww
    気になるww
    Posted by at 2008年07月30日 05:30
  90. メイの声の人は自分の中でははまり役だな。

    あの人今いくつなんだろ?
    Posted by at 2008年08月02日 20:07
  91. メイちゃんの中の人は今48歳。
    Posted by   at 2008年08月03日 17:42
  92. 見てたらたまたまあったよメイのネコタクみたいなの
    MADだけど、ちょっとだけ場面が出てくる
    http://jp.youtube.com/watch?v=fmCxtUB8kvY&feature=related
    しかもタマの大さんぽってなんなんだ
    ジブリってディズニーに比べると作品少ないのに妙にコアなのありすぎ
    Posted by at 2008年08月06日 20:47
  93. 上から3番目のスコットランドの S. J. Kingさんに三鷹の森の猫バスを教えてあげたいw

    大人は乗れないけどね。大人も乗れるような実寸(?)の猫バス作ってくれないかな。
    Posted by at 2008年08月24日 08:08
  94. 16> 「ラピュタ」はスペイン語で「売春婦」だぜ
    > 宮崎監督もビックリw

     なんか元ネタ書いたJ.スウィフトが悪意を込めてそう命名したらしい。
     ディズニー版DVDでは中南米系に配慮して "Castle in the Sky" に改名されてる。ムスカの中の人はあのマーク・ハミル(w

     で、ぽんぽこは?
    Posted by at 2008年09月21日 15:36
  95. ※42
    そうなのか…久石曲好きだから、引退後も趣味でいいから作ってほしいなぁ。
    Posted by   at 2008年11月14日 06:30
  96. ぽにょは・・・
    正直、所ジョージとかひどいと思ったよ。
    所ジョージを起用して何故頑なに声優を拒むのか、さっぱり理解できない。

    最近の俳優起用ブームはどうにかならないんだろうか。
    いや、別に上手いんだったら文句も言わないよ?
    でもなぁ・・・。
    Posted by at 2009年01月25日 04:00
  97. 声優の事は色々言う人が居るけど
    ルパンとかアニメ声の声優が増えすぎて
    最近のシリーズは微妙になっちゃってる。

    芸能人使うのは商売上の理由でも結果的に
    オタク臭さを消してる部分は評価したい。
    Posted by at 2009年02月21日 21:50
  98. オタク臭さねぇ・・。
    もともとあんまり臭わないから声優くらいプロでもいいと思うけど。プロでなくても、とにかくキャラと合ってる人にしてほしい。
    Posted by at 2009年04月21日 00:16
  99. 俳優は自分の中からキャラを引っ張り上げて演じる。
    声優は他人に望まれているだろう声とキャラを作って演じる。
    だから声優イラネって事なのかなー。我ながら好意的な解釈だがw
    でも、オタクからすれば後者の方がいいんだよなー。
    そりゃ最近の若手は萌え方面しかできないようなの多いから問題だけどさ。

    後一つ、声優さんは「一応」声だけが武器の商売だけあって、上手過ぎると言うのもあるな。
    でもオタクからすれば(ry
    Posted by at 2009年04月21日 15:08
  100. 普通の俳優・タレント使うんだったら、彼らが理解できない台詞、プロの声優にしかできない言い回しを入れるなよwジブリアニメでさえもあるアニメ独特の言い回しを俳優さん達が解釈できなくてそいうとこすごい違和感のあるシーンになるんだけどw
    Posted by at 2009年06月01日 06:55
  101. 分類分けねぇ
    仕事が違うし。
    声優は恐らく俳優の卵だからそれなりだろう。
    俳優は声優出来ない人が多いと思うよ。
    実写・劇場とアニメ・映画の違いは大きいんのではないのか?
    Posted by at 2009年09月22日 17:53
  102. 声優のギャラの低さを念頭に考えないとね。
    中間搾取構造の業界改革しないと声優業がつぶれるんじゃないか?
    Posted by どるどる at 2009年11月29日 23:48
  103. 女性声優が売春婦って、プロだったら作品に合わせてどんな演技でもできるでしょう、
    演技の一面だけを見て勝手に決め付けてるやつはプロの声優をなめてるよな。
    Posted by at 2010年04月28日 19:36
  104. 海外の人は受賞作品から遡ってみてるんだね。
    私はちょうどトトロの公開時さつき位の年齢だし、魔女の宅急便もリアルタイムだった。ラピュタとナウシカだけはお姉さんの映画って感じだったのであとからビデオで見た感じ。その後からはあまりみてないや。ナウシカ・ラピュタ・トトロ・キキの存在が大き過ぎる。
    Posted by at 2013年07月11日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。