2008年06月22日

こどものじかんの画像がアメリカの新聞広告に載った件の海外反応

元ネタ Anime News Network 他


まずは肝心のその新聞広告を見て下さい。
kojikaAdFull81.jpg
(クリックで大きくなります)
でっかく写ってる初老の男性の笑顔が素敵すぎですが、今話題にしてるこじかの
画像は一番下の中央あたりにあります。

これまでもアニメの画像が海外で勝手に流用された事は何度もありましたよね。
最近ではロシアで売られてたチョコに偽ハルヒがプリントされてましたし。
ちょっと前には中国でもハルピンとかポケモンのジラーチとかあったなと。
それで今回はアメリカでこどものじかんが使われたという話なんですけど、最初にこ
の記事を海外アニメサイトで見つけた時、直ぐに1年前の出来事を思いだしたんです。
日本のマンガ「こどものじかん」 米国で発売中止に(5/31)

そんな因縁のある組合せだったので、どうにも興味が湧いて記事にしてみました。
しかし、自分が面白いと思うほど海外のアニメファンはこのニュースにあまり
興味がないみたいで、海外反応と銘打つほどのリアクションは無かったです。=(
そんな訳で、寂しい記事になってしまいましたが暇つぶしにでもどうぞ。


NEWS: Kodomo no Jikan (Nymphet) Appears in U.S. Newspaper Ad
posted on 2008-06-19 23:57 EDT

今週のThe Oregonianと他のアメリカの新聞に掲載されたデジタルTVコンバーターBOXの広告に、思春期直前の子供達の成熟したテーマを題材にしたアニメ、こどものじかん(Nymphet)の画像が使われていた。
広告には、その画像と一緒に「ペアレンタルコントロールも無料で付いており、
ご両親は単純なボタン操作で不必要な番組や(子供にみせたくない)過激な番組を
ブロックできます。」というポートランド、オレゴンのTV局KATUのリポートを紹介
していた。そのリポートでは、広告主がこの“ 無料 ”のコンバーターに過度の保障
を与えている事と輸送料金は請求される事は伝えているが、アニメのイメージ画像
については全く触れていない。 


☆この記事に対するコメント☆


daedelus
それで、俺の疑問なんだが:こどものじかん[Nymphet]の画像を選んだのは計画的に
やったのか、それとも論議を巻き起こした作品の画像を無作為に使ったのか?

minakichan
父親とその子供たちが、仲睦まじくこどものじかんを観ている・・・・・・・
良きファミリーの心の触れあいの時間がそこに。

O_O.

Sam Murai
あの機器のペアレンタルコントロールが本当に“ 優れている ”のなら、広告に
載ってる機器は明らかに不良品てことになるな・・・・・・・・

dormcat
新聞の広告だからな・・・・・この“ 偽りの画面 ”を作った奴は、手元にあった画像
を何でも良いから使ったのか、こっそりと悪ふざけをやったのかのどちらかだよ。

Emerje
俺も内輪ネタのジョークとして故意にやったという考えを棄てきれないよ。
それにあの家族の写真がまるで80年代みたいだと感じるのは俺だけかな?
ベージュ色でパイルの長いカーペットにコンソールテレビかよ、未だに
こんなものを作ってるところなんてあるの?

Dorcas_Aurelia
特にやばいシーンじゃなくて害にならないから、あの画像自体は苦情を言う正等
な理由にはならない。やばいシーンじゃなくてもこどものじかんの画像だから
良くないと文句を言いたい人は、こどものじかんがどんな内容か観て知ってるという
事で、それはあまり公にしたくない。
何だか愉快な皮肉だね。
こどものじかん 九重りん (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
こどものじかん 九重りん (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

skyesage
ハハハハハハハハ。こいつは傑作だよ。
きっと悪ふざけでやったんだろうな。
だけど、この広告は酷いね。
Why, why, why あんなリビングルームのある家なんて存在するのか?
やれやれだよ。本当に愉快にもほどがあるね。

Mohawk52
25〜30年物のテレビにしては驚くべき発色の良さとシャープさだな。
これは、完璧なる無知と偶然の産物か、さもなきゃあの新聞の誰かがアニメ・漫画
ファンでからかってみたんだろ。
要するに、そんな奴が新聞社にいれば簡単なカットアンドペーストで出来る事さ。

Splitter
まあこれで、俺たちはみんなオレゴンの事を学習したよな。

Raoh  オレゴン州の人
それって、僕たちがイタズラ好きだって認識したということ?

それとも、僕たちがみんなロリコンだって認識しちゃったってことかい? >_>

君たちの見解を明確にしてくれ。プリーズ。

じゃあ、ロリコンということで。^^

こどものじかんがそういう作品かどうかは何とも言えませんが、この広告がオレゴンの
一部のアニメファンを困惑させちゃったのは間違いないようです。
ちなみに、オレゴン州というのはアメリカのこの辺です。
オレゴン0806.png
イチローのいるシアトルマリナーズがあるワシントン州とカリフォルニア州に
挟まれた場所なんですね。何故か富山県と姉妹都市だったりします。
まあでも、アメリカ西海岸のローカルな新聞に載っただけなんだろうなあと
ウィキペディアでオレゴン州の事を調べながら思ってました。この時は・・・・・

ところが、巡回サイトの一つであるJapanator.comを覗いてみたら同じ内容の記事が載っていて、こっちではノースカロライナ州のウィンストン・セーラムの新聞広告だといってる。ちなみにノースカロライナ州はこの辺になります。
ノースカロライナ州0806.png
めっちゃ東海岸です。
なんか探せば全米の新聞に広告を載せてそうな感じですよ。
Japanatorの記事の方も短いのでちょっと翻訳してみます。

Kodomo no Jikan in your newspapers, selling you digital TV converters
by God Len, 06/19/2008
8128-kodomonojikan.jpg

多くの人がこどものじかんは若い男の読者の好みに合わせる為に、小さな主役キャラたちの性欲を描いていると非難する。今、彼らは恥ずかしさに身を震わせているはずだ。
なぜなら、Borderline Hikikomoriがウィンストン・セーラムのローカル紙に掲載されたTVコンバーターの広告の仲に上のような画像を見つけたからだ。

ある意味これは良く出来た皮肉だ。この広告はペアレンタルコントロールがこどものじかんのような番組をTVからブロックすると謳っているのだから。
俺の推測では、この広告を作った者がオタクだったか、そうじゃなきゃ可愛い子供2人が父親と一緒にTVを観てる画像をグーグルから探してきたってところかな。
オー、これこそ皮肉ってもんだね。

確かにこれは偶然にしては出来すぎの皮肉だと自分も思う。
ANNの記事のコメントで外人さんが、あのリビングルームはないわとか、あんな
カーペット今時あるのとか、テレビ古過ぎみたいなことを言ってるけど、なんか
あの写真だけオカシイのは間違いなさそう。
だから、これは明らかに狙って作ってるんじゃないかな。
というのも、こじかの画像が使われてるあの写真は、このコンバーターを
使うと音も良くなりますよという音響の宣伝部分なんですが・・・・・
kojikaAd01.jpg
途中まではサウンドの事を書いてるのに、急に何の脈絡もなくペアレンタルコント
ロールで過激な番組をブロックできます、なんて宣伝を始めるというのがちょっと
不自然な感じがするんですよね。^^

たぶん、抗議を受けてこどものじかんのアメリカでの出版が中止された事への、
ささやかな反抗を向こうのオタクがやったんじゃないでしょうか。
そう考えた方が面白いので、自分の中ではそういう事にしておきます。

banner2.gif 松坂あああぁぁぁ


2巻までは買ってたけど・・・・・・・
どちらかと言うと同僚の女教師の方がタイプです。
もし、そっちとくっ付いたんならまた読むんだけどどうなんでしょ?
こどものじかん5巻特別限定版(DVD付き) (アクションコミックス)
こどものじかん5巻特別限定版(DVD付き) (アクションコミックス)私屋カヲル

双葉社 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こどものじかん 6科目 こどものじかん 5科目 こどものじかん 4科目 こどものじかん 3科目 こどものじかん 2科目
posted by のぶ at 07:15 | 東京 ☀ | Comment(39) | TrackBack(0) | News(ニュース)
   
この記事へのコメント
  1. これはよい抵抗
    ささやかでわかるやつにはわかる
    Posted by 犬彦うがや at 2008年06月22日 12:10
  2. ・一目で「けしからん」番組と分から
     なければいけばい。
    ・だからと言って「けしからん」シー
     ンはチョイスできない。

    こういう相反する条件を満たす番組は
    なかなかないよね。
    (このサンプルがそうかは知らない)
    Posted by   at 2008年06月22日 12:27
  3. オレゴンって機械作ってるイメージがある
    Posted by at 2008年06月22日 15:05
  4. 自分も読んでいませんけれど・・・


    作品として、誰かとくっつくなんていう事は無いと思いますよ。
    同僚の女教師とくっつくには根拠が弱すぎ
    女の子とくっつくには展開が無茶すぎ・・・
    単純に教師として成長していく話になるのではと・・・
    Posted by M at 2008年06月22日 15:09
  5. そういえば外人が作った広告風嘘画像ってわざと古くさい感じにしてるのがあるな。そういうのの一種か?
    Posted by at 2008年06月22日 16:01
  6. EVA>苺ましまろ>CC桜>こどものじかん>紅

    日本ではアメリカの想像以上にガチロリ化が進んでるな。
    Posted by ヤマジュニスト at 2008年06月22日 16:21
  7. >ファンサブは犯罪だ
    >何故これは事実なのにコメントを削除するんだ屑管理人
    発言者が屑だからでは?
    Posted by at 2008年06月22日 19:13
  8. またキチガイが暴れてるのか。定期的に湧くなあ。
    Posted by   at 2008年06月23日 00:46
  9. >>6
    基本的にあらゆる言論は認められるべきだし、ファンサブ問題をネットで話すことも自由だと思うが、それならニコ動やyoutubeも同様に取り上げるべきだし、日本と海外での時間差やら供給の不足も考慮するべきだろう。
    もっと言うと、アニメ産業は日本にとって大きな文化的外交アピールの場でもある。むしろネットを利用してより多くの外国人に視聴してもらった方が国益に繋がるとも言える。


    しかし傾向として、ファンサブ問題を非難する手合いは、そういった国内の事情や海外の事情を盛り込んで討論しようとはせず、何故か内向きで閉鎖的な思考を持っている人間が多い。
    こういったファンサブを口実に外国人非難をする、非難自体が目的化した偏狭なナショナリストを管理人は荒らしと考え削除するに至る。

    ↑って所じゃないですかね?よく知りませんが
    Posted by at 2008年06月23日 00:56
  10. コメントを削除する基準は管理人の勝手だろ。
    人のブログ荒らすな。
    Posted by   at 2008年06月23日 01:02
  11. これは完全に狙ってるだろ
    Posted by   at 2008年06月23日 01:37
  12. アホみたいだ
    Posted by at 2008年06月23日 02:31
  13. 最近、他人様の個人ブログを我が物顔で荒らす輩が増えてるよね。
    もっと節度を持とうよ
    それがイヤなら自分でブログ開設して好きなだけアピールすりゃいいのに
    Posted by   at 2008年06月23日 05:32
  14. >9
    ワタシもそういう輩は迷惑ですけど、管理人氏の考えを(勝手に)シミュレートしてるんだし

    >もっと言うと、アニメ産業は日本にとって大きな文化的外交アピールの場でもある。むしろネットを利用してより多くの外国人に視聴してもらった方が国益に繋がるとも言える

    こういうつけいる隙を与えるようなことは言わないほうがいいですね。最大公約数的に正しいとは言えない。
    Posted by   at 2008年06月23日 20:40
  15. >こういうつけいる隙を与えるようなことは言わないほうがいいですね

    誰にどういう隙を与えているんだよ、隙を与える事で誰がつけいって来るの?ファンサブ肯定派が隙をみせると襲いかかってくると思ってるの?

    お互いの意見を一方的に主張して罵り合うより、ファンサブがもたらすメリットについても交えて話し合いする方が良いでしょ。現状ではファンサブは無くなってないんだし。
    Posted by 通りすがり at 2008年06月24日 00:00
  16. >お互いの意見を一方的に主張して罵り合うより、ファンサブがもたらすメリットについても交えて話し合いする方が良いでしょ

    お互いに、互いの立場を尊重し主張し合い、話が進行できれば可能だろうが、そういうのが通用する相手でじゃないよ。自国の権利には百万馬力でくるだろう。向こうの代理店業者が公式で発表しているこの問題についての意見や、本音が書いてあるブログを読むなり、メールのやり取りでもしてみるといい。
    隙を与えるようなことは…と言ってる人は、一つでも穴があれば99の要求をしてくるのが向こうのやり方、と知っているんだろ。
    Posted by at 2008年06月24日 01:47
  17. >15
    つけいっているだろう、大量のファンサブという事実で。襲い掛かっているだろう、権利者に。まあ、お前は一銭も損しないだろうけどな。


    >お互いの意見を一方的に主張して罵り合うより、ファンサブがもたらすメリットについても交えて話し合いする方が良いでしょ。現状ではファンサブは無くなってないんだし。


    うわ〜、気持ち悪い。典型的な左巻き脳。
    Posted by at 2008年06月24日 08:32
  18. 9を書いた者です
    1・ 具体的なファンサブへの対処や、代理店との価格交渉などは、各々のパブリッシャーが調整していけば良い事であって、ファン同士の交流の場で、外国代理業者に隙を与えるとか(しかも日本語オンリーのサイトで)権利者への利害は、いささか敏感すぎると思うし話を掘り進める事も出来なくなる。


    2・「日本の国益」という部分はアニメによる直接的な収益を指す物ではなく、アニメ文化を発信することによる日本の認知度やブランドを上げることにある。ゆえにいっその事、視聴を無料化するのも手の一つだと個人的には思っている。ファンサブによる権利の侵害や収益に被害については、例えば、アニメ関係の会社は法人税を緩和するだとかの、国内の別のアプローチで補っていけば良いのでは?
    Posted by at 2008年06月24日 10:40
  19. アニメの放送権が利益そのものなのに何を言ってるんだこいつは
    アニメ制作会社の収益は全部税金で補ってファンサブ放置?
    日本を売り込むようなアニメをつくるにしても、それが税金でやるならアニメの内容が全部あからさまなCMだらけになるだろ。
    そんなの見させられて面白いと思う奴がいると思うか?

    それは最近になって国内にアニメ産業を立ち上げた中国がやろうとしてる事だろ
    Posted by at 2008年06月24日 14:35
  20. 15を書いたものだけど俺は左巻きではない。

    ってか特定の政治的思想は持っとらん、日本でクーデターが起きたり市民が政治闘争を繰り広げたり日本が戦争初めたとしても、恋人や実家で飼ってる犬、生活の細々した事を心配する方が先だろう
    人権やら平和やら日本の憂国やらには興味はない、そういうのは関わりたくもない、だから左巻きだかカッパ巻きだかしらんがそういう事言われるとぞっとする

    ファンサブについては戦争になる訳でもないし、日本のアニメ好きと外国人で対話できないんだったらお互いの主張する正義を振りかざして血みどろになるまで論戦したら良いと思うよ。別にどっちでもいいけど

    以上トイレの落書きでした おしまい
    Posted by    at 2008年06月24日 19:44
  21. ってか何だっていいんだよ、アニメにファンサブ付けて違法アップロードした奴が逮捕されようが、韓国にミサイルが落ちようが、日本でイスラム教の信者が増えようが、武家社会が復活しようが、近所に梅図かずおの家が建とうが何だって良いの。何が起きてもそれなりに生きていけるだろうし人間は。

    とにかく罵り合いは辞めようって事が言いたかっただけ、正義ってきっと人それぞれ違うものだから、主張が対立して喧嘩みたいになっちゃうけどそういう時は楽しい事をおもいだして自制しようってこと、対話しよう 

    やっぱ俺にネットは向かないみたいだな、支離滅裂で頭おかしい奴みたいだ。この書き込みを見て不快に感じた方すいません。管理人さんこの書き込み削除しちゃって結構です。インターネットの善良なる市民の皆さんさようなら

    本当におしまい
    Posted by 20 at 2008年06月24日 20:10
  22. ごめんこれが本当に最後

    ただ少し楽にやろうぜってことが言いたかった、意見が食い違う相手に隙を見せるなとか実際襲いかかってくるだとかがなんか悲しい書き込みな気がして熱くなってしまった。
    Posted by at 2008年06月24日 20:39
  23. >16
    >隙を与えるようなことは…と言ってる人は、一つでも穴があれば99の要求をしてくるのが向こうのやり方、と知っているんだろ。

    いえ、そんな国民単位の話などではなくて、※9のような、大方の人が見て正しいと思える忠告であるべき文章に、突っ込まれやすい所を入れるべきではないというぐらいの意味です。つまり、ディベート的に文章の構成について一言言ってるだけです。ファンサブの是非についての議論を呼び込むつもりはなかったです…が甘かったですねw

    ワタシは別にファンサブ否定派ではありませんが、「むしろネットを利用してより多くの外国人に視聴してもらった方が国益に繋がるとも言える」なんてのはいくらなんでも脳天気すぎますし、実際に損害を受けていたり、作品を勝手に改変されている作者への配慮にも欠けています。開き直ったファンサブグループの言い訳と全く同じです。一理あるかもしれませんが、大方のコンセンサスを得られている考え方なわけではないのです。
    それをそもそも理解してなかったのなら、まあ、的はずれな指摘でしたね、ワタシのも。

    「ファンサブについて議論するのは無益ではない」というのは別に反対しませんがすでにされつくした議論でもあるので、正直ほかでやって欲しいですね。
    Posted by    at 2008年06月24日 21:27
  24. >>22
    あなたは誰と戦ってるんですか?一人で激発して一人で解決してますね。書き込むとき一日置けばいいと思いますよ。
    Posted by    at 2008年06月24日 21:34
  25. >>19
    正規の商業システムを確立する為には権利の侵害は肯定できるものではない。それは私も同意します。
    ただ現状を見て、ネット上での違法視聴を撲滅するのが非現実的だといっているんです。
    それらへの段階的な措置として、公に無料で視聴できる(例えばbiglobeでのコードギアスの無料視聴のような)場を展開していくのも一つの手ではないですか?という提案です。
    Posted by at 2008年06月24日 23:16
  26. >>23
    確かに私はコアなアニメファンではありませんし、そういう意味で無責任な提案でしたね。
    実際身銭を切っているのはオタクの方々であり、彼等が日本のアニメ産業を支えて来たわけですから、反感を買うのはいたし方が無い。最もな話です。
    Posted by at 2008年06月24日 23:26
  27. ブラックジョーク、本当にアメリカ人は好きだね
    Posted by at 2008年06月25日 07:27
  28. こどものじかんのようなロリ猥褻アニメは日本の恥です
    Posted by at 2008年06月25日 19:20
  29. 上に同意。
    個人的には、ロリもエロも否定はしないが、それをくっ付けてロリエロな代物にするのはさすがに引く。
    Posted by at 2008年06月27日 03:53
  30. こどものじかんはロリ猥褻アニメじゃねぇよにわか共
    原作全部読んでから、自分がどれだけ偏見で物言ってたか思い知れ
    ませたガキが何故そうなったかを知ったら、二度と同じ事は言えないだろう
    Posted by at 2009年06月24日 00:39
  31. 原作はシリアスで鬱だ
    現代の教育現場での問題や、ヒロイン達の廃れ捻じれた家庭内環境、そこから生まれる子供達のませた態度、歪んだ児童心理。歪んだまま育ってしまった大人。

    この漫画は、普段目にしたくない黒い精神的社会がストレートに表されてる良作だ
    Posted by at 2009年06月24日 00:53
  32. ※の30さんに同意です
    「人世」は
    人間の自尊良心を不定し
    愚かな手段を目的化するモラルパニックで成長はできません。 
    Posted by at 2013年05月03日 01:06
  33. ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。 レプリカ時計 http://jp-sakura.webnode.jp/
    Posted by レプリカ時計 at 2013年08月04日 16:10
  34. ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。 ルイヴィトンコピー http://997seo.cosplay-japan.net/
    Posted by ルイヴィトンコピー at 2013年08月04日 16:10
  35. ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。 スーパーコピー時計 http://blog.livedoor.jp/jpsupersakura/
    Posted by スーパーコピー時計 at 2013年08月04日 16:11
  36. ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。 スーパーコピー時計 http://jp-sakura.webnode.jp/
    Posted by スーパーコピー時計 at 2013年08月04日 16:11
  37. ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。
    Posted by ロレックススーパーコピー at 2013年08月07日 13:15
  38. ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。
    Posted by スーパーコピー at 2013年08月07日 13:15
  39. 町田?デザイン専門学校(井上博行理事長)の<a href="http://cjkd0uy703.imspire.com" title="CHANEL 時計">CHANEL 時計</a>がデザインし後援会が贈ったもの。 その後、あなたのあなたの非常に非常に独自の幻想的な中にそれを自分で構築フックアップ - あなたはいつでも本物の、赤ちゃんbosas<a href="http://8edl2t1b.imspire.com" title="シャネル ネックレス">シャネル ネックレス</a>(我々はあなたがしているしたいはず)ですがあります。 CHANEL 手帳 http://4ejm0ul3e.imspire.com
    Posted by CHANEL 手帳 at 2013年08月20日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124576580
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。