アニメ「おおきく振りかぶって」のライセンスをファニメーション社が取得した
ことは、海外でもほとんど話題になりませんでした。
個人的にこのアニメには思い入れがあるので、以前から良いネタはないかと探して
いたんですが、大手海外アニメサイトANNの名物コーナー「Hey, Answerman!」で
今回の記事タイトルのような質問がされて、それに回答男のザックが答えていま
したので、採り上げてみました。
どうるのかなと思ってたおお振りの英語名ですけど、「Big Windup!」とファニ
メーション社(FUNimation Entertainment)は決めたようです。
なかなかクールなタイトルだと勝手に思ってます。^^
TOPページだけでコンテンツらしきものはないですけど公式サイトが既にあります。
ファニメーションは、おお振りといい桜欄高校ホスト部といい自分のツボをよく
突いてくれるんで嬉しい限り。
そのホスト部は公式サイトで英語声優の発表をやってますね。脇役から。
主役クラスの発表は1週間後みたいです。
着々とDVDリリースに向けて動いていてホッとしました。ライセンスだけ取得して
後はほったらかしなんてアニメもありますからね・・・・・・
おお振りも速やかに着手して下さいな。
- 質問 -
お気に入りアニメのおおきく振りかぶってがライセンスされた事が、俺は凄く嬉しい。
だけど、ここアメリカではスポーツアニメは良い結果を残せないと何度も見聞きして
きてるんだよね。それはどうしてなんだい?
- 回答 -
ああ、実際にいくつかの理由が存在するんだよ。
まずスポーツアニメというのは、ほとんどのアニメファンのストライクゾーンから
はるかに離れた場所に位置しているんだ。
それらは、魔法を使う忍者や怒れるロボットよりもむしろ、少年スタイルの王道
であるトーナメント決戦をベースボールやバスケットで見せてくれるというのにね。
これまで、ほんの僅かなスポーツアニメしかアメリカでの販売の為にライセンス契約
をされたことがなく、それすらも冴えない売上げを見せ、初っ端からこのジャンルが
商業的に価値がなくファンの興味をそそらない事を自ら証明してしまったという事実
もある。
スポーツアニメがアメリカでめったに成功(もしあるなら)しない理由には、変わった
社会的要素も起因しているのではと個人的に考えている。
多くの自称オタク[nerds]たちが持っているステレオタイプな固定観念の一つに、
「自分たちは別にスポーツになんか興味はないよ、その代わりにビデオゲームや
ロールプレイング<roleplaying:ここではコスプレで役になりきる演技のことを
言ってるのかも>が好きなんだ。それに、フットボールやサッカーの熱いゲームに
匹敵するほどアニメは面白いんだぞ。」なんてのがある。
そんな彼らこそがオタク[nerds]であり、スポーツは体育会系[jocks]がするものだ。
だから、jocksがスポーツをするアニメなんて受けないのかもしれないね。
この事が彼らの潜在意識にどれだけ根深いのか、スポーツアニメの不人気にどれだけ
大きく影響しているのか確かなことは分らない。しかし、これが原因の一つである
ことは俺にはハッキリと分かる。
俺は釣りには一切興味が無い。
だから、釣りの世界大会のアニメなんてきっと観ようとは思わないだろう。
これも、凄くシンプルな話だ。
とは言うものの、俺はこんな逸話も良く聞いたりする。
一つのプロフェッショナルなものに特化したものや、フットボールとか料理など
特に興味のないものに特化した長期アニメを見続けると、その結果、視聴者は
そのフィーチャーされたものへの鑑識眼が成長していくという。
これは俺にも分る。自分も大学時代にスラムダンクという名の果てしなく続く道を制覇したことがあるが、それ以来NCAAバスケットボールを何気なくフォローし続けている。(これには俺の母校がバスケット狂いの大学だったからというのもある。でも、スラムダンク視聴マラソンをするまでは大して興味はなかったんだ。)
それに相反して、俺はアイシールド21の漫画が大好きでアニメもとても楽しみに
してるんだが、アメリカンフットボールは今でも死ぬほど退屈なんだよね。
結局は、人それぞれに好みがある[To each their own]って事なんだろうな。
☆この質疑応答へのコメント☆
loka
アンサーマンは私の言いたい事を正に代弁してくれています。
私はスポーツが嫌いだからスポーツアニメは観ない。
同様に、コンピューターが苦手で直ぐにイライラする人はバトルプログラマーシラセ
を好きになれないんじゃないかと考えてます。

BPS バトルプログラマーシラセ ( DVD2枚組 )
DemonEyesLeo
俺にも一つアメリカでスポーツアニメが不調な理由を語らせてくれ。
それは、本物のスポーツファンにとっては納得するのがあまりにも厳しいシーンが
たくさん含まれてるという事なんだ。
ちょっと例を挙げてみる。俺はフットボールの大ファンだ。シーズン中は毎週欠か
さずに試合を観てるし、スーパーボウルもどのチームが出てこようが必ず観る。
いつもフットボールに関する問題やイベントの談義をしてるし、実は俺自身が
元フットボール選手だったりするんだ。だが、アイシールド21を観て楽しんでいる
時に、一つのエピソードで何度か、俺の経験と知識から失笑してしまう要素があるん
だよな。その好例が、デビルバッツが試合中のプレイとプレイの合間に40秒以上の
時間(ルール違反)を使って戦術の相談をしていることさ。
誤解しないでくれ、俺はこのアニメや漫画が好きだよ。
だけど、他のスポーツファンにこの作品を納得させるのは明らかに難しい事だよ。
doctordoom85
僕は本当にスポーツアニメが好きじゃないんだけど、Funimationがおおきく
振りかぶってをリリースしてくれるのを心待ちにしてるよ。
このアニメを観た人が言ってたんだ。これは他のスポーツアニメよりもチームワーク
を重要視して作られてるってね。それこそが僕にとって大事なことだから。
(結局、誰か1人だけではチームゲームに勝つことが出来ないもんね)
Maidenoftheredhand
私はスポーツアニメの大ファンではないし、ベースボールにも興味はないわ。
でも、おおきく振りかぶっては大好きなの。
スポーツの面でも良く出来た作品だけど、何と言ってもあのキャラクター達が私を
このアニメに繋ぎ止め続けたわ。だから、ファニメーションがDVDをリリースしたら
間違いなく私は買うわよ。
Zalis116
>そんな彼らこそがオタク[nerds]であり、スポーツは体育会系[jocks]がするものだ。
>だから、jocksがスポーツをするアニメなんて受けないのかもしれないね。
ここアメリカでスポーツアニメが芳しくない理由については、私も同じ事をずっと
考えていたわ。日本では、jocks vs. nerds なんていう「争い」の図式は一般的な
ことではないんでしょうね。恐らく日本でのクラブ参加へのルールが、ある時点で
ほとんどの人がスポーツをするようにしてるんじゃないかしら。
私自身のケースだと、スポーツは嫌いじゃないけど、もの凄く入れ込んでるって事
もないわね。それは、カンザスとデンバーの間にあるスポーツ不毛の地に住んで
るって事も一部にはあるわ。地元の大学チームを除くと、熱狂的にお金を使おうと
思えるような試合なんてないのよね。
だけど、私があまり視聴したことがないサブジャンルだから、スポーツアニメにも
いくらか投資して試してみるつもりでいるわよ。

おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】
Hon'ya-chan
イニシャルDがトヨタAE86カローラを欲しがる人達を新たに開拓したという話は
未だに良く聞くね。
>一つのプロフェッショナルなものに特化したものや、フットボールとか料理など
>特に興味のないものに特化した長期アニメを見続けると、その結果、視聴者は
>そのフィーチャーされたものへの鑑識眼が成長していくという。
俺の友達の1人もそうだったよ。
以前ダービーオーナーズクラブ[DERBY OWNERS CLUB]で遊んでたんだけど、今は
競馬レースを観るようになったんだ。(そして、Belmont<ベルモントステークス、アメリカ競馬三冠レースの一つで、毎年6月にニューヨークのベルモント・パークで開催される>で大金をすっちまったよ。クソッあのでかいだけのバカ馬め・・・・・)
友達じゃなくて自分のことでしょ、その悔しがり方は。^^
ザックにコメントしてる外人さんのスポーツアニメには真のスポーツファンを
失笑させるシーンが多くあるという意見には自分も同意せざるを得なかったり。
テニスの王子様は言うに及ばずアイシールド21もあり得ないワザ意外にも色々
突っ込みどころは多いです。
しかし、最初からそういう作品なんですよね。
スポーツを題材にした友情熱血ドラマ、あるいはギャグ。^^
スポーツファンに向けてというより主に学生の漫画ファン向けに描いてると思うんで
あまり細かい突っ込みは野暮かと。まあ日本人ほど少年漫画のお約束に慣れてない
外人さんたちが戸惑うのは仕方ないと思いますけど。しかし、そういう意味では、
このおおきく振りかぶってという作品はアメリカ向きかもしれません。
突拍子もないワザは出てこずに、一球一球その状況に応じたインサイドワークを
語りながら試合が進むという形式で野球の醍醐味を楽しめるようになってるから。
これなら向こうの真のスポーツファンが観ても文句は出ないはず。
三橋のあのストレート、いわゆる「まっすぐ」に納得するかどうは微妙ですが・・・
アメリカの社会的要素も起因とザックが言っている、jocksやnerdsなどの分類ですが
ウィキペディア日本版にその階層が詳しく載っていました。

日本人が想像する以上の階級社会があるみたいです。
コロンバインの事件とかはまだ自分も記憶に残ってますよ。
これを見ると、向こうのアニメファンがジョックス達が活躍するアニメなんて
観たくないという気持ちも分からなくもないような・・・・・・
ちなみに、ANNが集計しているおお振りの視聴者評価はこんな感じです。

アメリカでは不人気なスポーツアニメの割りに結構評価が高いんですよね。
10段階評価で7(good)〜10(傑作)の評価をしている人が92.8%もいます。
これは、ひょっとすると・・・・・・・・
ま、何にせよ自分もおお振りの北米版DVDに期待してます。

原作は2桁行きましたか。
まだいくらでも続けられそうなのでドンドン描いて下さい。
アニメもきっと第二期が・・・・・・
おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC) | |
![]() | ひぐち アサ おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見るby G-Tools |
とか言うが、俺からしたらアニメにマジレスしてて人生楽しいの?って言いたいよ。なんでも実写化したがるアメリカ人ってのを感じた
ロナウジーニョ(ブラジル代表) よく知ってるよ!マンガに出られてとても光栄
カフー(ブラジル代表) 日本のサッカー場は僕らのより100倍広いのか?と思ってた
ジラルディーノ(イタリア代表) 翼が歩んでいた道こそ僕らの夢そのものだったんだ
トレゼゲ(フランス代表) いつだって僕のイメージの中には翼のゴールがあったんだ
ガットゥーゾ(イタリア代表) 俺のお気に入りはひとりの勇敢なディフェンダー石崎だ!
ピルロ(イタリア代表) 三杉のオフサイドトラップを思い浮かべて練習した
ザンブロッタ(イタリア代表) 岬を見てモテる方法を懸命に研究したものさ
トーレス(スペイン代表) スペインの子供達が持っている共通の夢じゃない?
ガットゥーゾらしいな
>ザンブロッタ(イタリア代表) 岬を見てモテる方法を懸命に研究したものさ
ザンブロッタらしいw
マージャンをほとんど知らない俺が
「アカギ」はすげぇ面白いと感じた。
スポーツアニメでも似たようなこと
じゃないのかな。
駆け引きとか、心理戦とか、ピンチに
ドキドキとか、で、最終的に主人公が
勝って、すかっとする。そんな感じ。
そりゃそういうもんかぁ。
>外 人 = 中 二 病
外国人がアニメ/漫画視聴に関しては実際に中二(成長途上)であることを忘れてはいけません
どちらも熟達者のこちらとしては、まあ・・・苦笑しつつ暖かく見守るのが正しい態度なんじゃあないでしょうかね?
キャプ翼が人気でスラムダンクがダメだったのを考えると
やっぱりスポーツ文化の違いなのかな。
まさかビッグブラウンのことか?w
・・・「グランダー武蔵」の存在を知ってての発言なんだろうか?
だって序盤が死ぬほど退屈なんだもん
しかも顧問がBパート丸々使って長々と生徒にリラックスと称する洗脳を実践してる話なんか見たら
多くの視聴者は切るだろうな
この文章のロールプレイングってもしかしたら日本でいうところのテーブルトークRPG……というか、
ぶっちゃけ『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の事を指してるんじゃないか?
ターゲットを間違えなければアメリカでも売れるだろうね。
その種のターゲットにとってスポーツのルールとか関係なさそうだし。
よく「価値観が一緒の人がいい」って言うけど、俺は逆。「そういう考え方もあるのか。面白い切り口でモノを見るな」という娘が飽きなくて良い。味覚は一緒の方が良いけど。
自分にとって初めて見たスポ根アニメって巨人の星・・・いや、あしたのジョーか。その後のスポーツもののキャプ翼とかタッチとかは作品として好きなんだけど題材であるスポーツまで好きになったわけじゃないなぁ。やっぱ自分にとってスポーツアニメを見続ける理由は魅力的なキャラの存在だわ。
「なるほどCoolとはこんな感覚なのか」
と、理解した事がありました。
その後にアイシールドを見たので違和感なく見れました。
という逆パターンもアリ。
ーの馬鹿さ加減で読む気も観る気も無くし
た。あんな馬鹿よりピッチングマシンをマウ
ンドに立たせた方がマシだろ。
確かに、それは自分も思う。
でも野球に興味なくても、面白いと思えたし、あの心理戦をしていかなきゃ面白くならないだろうしなぁ・・。
1試合するのに何話かかっても退屈に感じなかった。
でも本当に野球に詳しい人からしたら、ひっかかるものがあるのかね。
あと野球アニメといえば
キャプテンとプレイボールも好きだな。
野球も野球マンガ・アニメも特別に興味なかったけど楽しめたよ。
ホモ臭いところは若干気になったけど、それを差し引いてもいい出来だったと思うよ。
まあ、面白さは人それぞれとしか言いようがないが、スポーツアニメとしては成功してるほうだろ。
「こんな事考えながらプレイしている高校生は居ない」てのも分かるけど、言語化してないだけで似たようなことをイメージしてやってるんじゃないかな、と想像してみる。
何巻かの予告で「バカにはできないスポーツ」と煽りがあったけど、なんか納得してしまったww
中二病といわれようが、こういう議論結構好きだったりする。
ところでjocksやnerdsなどの分類の画像で「クイーンビー」とか「サイドキックス」とか「メッセンジャー」とかってどんな奴なの?
もうこの単語だけで漫画できるぞ
しかもジョークとスラッカーだけなぜ青なのか
OPの青春してる感じがいいね
きっちりしてるよね、日本と違って
もしかしたら「ホモ臭い」という理由で流行らないなんてこともあったりするのでは……?
アメリカは日本よりゲイに対する偏見が強いと聞いたことがあります。憶測に過ぎませんが。
野球好きな国同士、あちらでも人気が出るといいなぁ。
ご丁寧にwikipediaへのリンクがあるのに。。。
クイーンビー(女王蜂)は学園の女王。サイドキックスはその取り巻き。メッセンジャーはパシリ。
青字は男性、ピンクは女性、緑は両性。
ロールプレイング<roleplaying:ここではコスプレで役になりきる演技のことを
言ってるのかも>が好きなんだ。
そうじゃなくて、普通にRPGのことを刺してるんだろ。向こうじゃrole-playing gameがナード<オタク>の代名詞なんだよ。
おそらくビデオゲームと並列されてるんで、なんでと管理人は思ったんだろうが、もちろんここでいうRPGはビデオゲームじゃないRPG、D&DなどのTRPGのことだ。いい年こいてD&Dやってるような奴等=オタクなんだよ。(海外ではRPGと言った場合、非ビデオゲームのRPGがまず念頭に浮かぶ)
スポーツものについては昔はともかく、今は日本もうるさい人が増えてるよね。
そんなことより俺の股間を見てくれ、こいつをどう思う?
お前は何を言ってるんだw
そのスポーツを知らないからこそ突飛な(おもしろい)話を描けたということもあるだろうが。
微妙に言ってることオカシイってわかってる?外人が中二病というのはアニメの視聴度数を指すものじゃないぞ。中二の精神レベルとアニメ視聴回数とはなんの関係もない。
>苦笑しつつ暖かく見守るのが正しい態度なんじゃあないでしょうかね?
アンタはそう思ってれば?
「こんな事考えながらプレイしてる高校生は居ない」・・それは、弱いチームしか見たことがないからじゃないですか? 強いチームってのは、頭を使うんですよ!でもって阿部君がやってることは、野球じゃ当たり前の事です。
言い出したらきりがない
まあ、釣りなんだろうけど。回答してんのは、業者だからね。オタ以前にしっかりとした社会人。
現実でもいそうなキャラもいるし
他の野球アニメとくらべたら
現実味あるほうだよ。
ウィキ全然気づかんかんかったw
しかしパシリがギリ勝ち組てのは嫌だな
オタクの方が学校で絶対楽しそうなのに
欧州、中東、東南アジア、南米なら(その地域で人気のスポーツなら)スポーツアニメは人気あるのにね。
スポーツアニメじゃないけど、USAではロボットアニメやドラえもんも不人気なんだよな。
洋楽は何でもセンスあると思ったり、英語はかっこいいとやたら英文を使ってみたり、キャラの名前を洋風にしたり、日本も海外から見たら十分中二病に見えるだろうね。
どっちもどっちでしょう。
外国人なんだから日本人と感覚が違って当たり前なのに。
ラテン系の人々はわりと細かいこと考えずに感性でものを楽しむことができるけど、
アングロサクソン系はまず理屈がきちゃうらしい。
アニメなどの創作物に対しても歴史的考証やら科学的検証をしてしまうって。
スポーツものがアメリカで受け入れられないのには、そういう理由ももしかしたらあるかも。
これは、いわゆるテーブルトークRPGのことではないですか?
×他民族
○多民族
それをそのまま外国人(特にアメリカ人)に言ってくれ。批判されるのは感性の違いではなく、他文化(ここでは日本文化)に対する無知や悪意。ネットに書き込む環境があるくせに低レベル過ぎるから批判される。
同感ですね。
言語化してるので、多少冗長ではありますが、あれぐらい考えてやってる人はいますよ。
むしろ、そういう部分を描写する野球漫画がいままで少なかったから、私にとっては新鮮で面白かった。
作者は随分高校野球を取材してるようですし、描写しにくい細かい「あるある」感も楽しめました。
ヨーロッパだとサッカーが劣等感感じる位下手な人でもサッカー自体嫌いになる人は少ないイメージなんだけど、アメリカだとサッカー苦手な人は劣等感を思い出すのが嫌だから、サッカー自体目にもしたくなくなるイメージがある。
一種メタった所にあるんじゃないか?
単行本の最新刊で下したチームなんて、
むしろテンプレ野球漫画じゃ主人公チームだろ。
男坂かお前はw
>>60
ネトゲや2chで外人と話したことあったけど、
ヨーロッパ人もオタクはサッカー嫌いな人は
普通に多いっす。
日本より土着でマスなものだからね。
日本で言うプロ野球みたいなポジションを想像するといいと思う。
「スポーツ一切興味なし」とか
「テニス」とか「アメフト」とか
ちょっと上流階級 or 趣味的・マニアックな競技が好き
って人が多めだった。
向こうは階級がはっきりしてるからね。
あと香港の人と話したら
ジャッキー・チェンが嫌いだったのも印象的。
「日本ではなんであんなに好かれてんの?」
「いま見たらもうダサいじゃん」
みたいな。
日本じゃ最初からややダサめとして受容されてたんで、いまさら気にしないんだよな。
第1話だけだけど、これ面白いw
ちょっと主人公のネガティブな面が鬱陶しく感じましたが
キャッチャーが城島を思い起こしますね。
でもアメリカだとピッチャー主導の投球なので、流行るかなぁ・・・
北米で1期の吹き替えの売れ行きが良くなかったので
もうdubは出ないみたいで残念です。
ようつべにはそのdubが当たり前のようにUPされてて
これじゃ誰も買いませんよね・・・
見てさえくれれば、野球文化を共有するアメリカ人は泣くと思うんですけどね。
甲子園は日本では普段野球みない人も見るぐらいプロ野球とは別の分野として発達してるからっていうのもあると思う。