2008年05月07日

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第5話の海外反応 YOUTUBE動画

元ネタ code geass R2 episode 5 eng sub part 3/3


ちょっと古いですが朝鮮日報に寿司に関する記事が。
日本が世界に生魚を食べさせるまで(上)
日本が世界に生魚を食べさせるまで(中)
日本が世界に生魚を食べさせるまで(下)

あの国らしからぬ、まっとうというか普通の記事ですね。^^
このアイゼンバーグ氏が書いたという「すしエコノミー」が少し気になったので
図書館から借りて今読んでる最中です。正直あまり期待してなかったんですが、
わりと面白かったりしてます。アメリカにはカリフォルニアロールという、アボガド
とかを巻いちゃう寿司があるんですけど、これって日本人が考えたものなんですね。
全然、知らなかったですよ。「アボガド?これだからアメリカ人は。ふー。」
とか思ってましたからね。今まで。
他には初めて海外からマグロを空輸した苦労話とか築地の競り値が直ぐに海外の
市場にも連絡されて参考にされてるとか、ビジネス色が強いんですけど読み物と
しても楽しめました。といってもまだ全部読んでないし、話題はすしオンリーなので
よっぽど寿司に興味がある人はどうぞって感じの本です。
スシエコノミースシエコノミー
サーシャ・アイゼンバーグ 小川 敏子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、本題ですけど記事タイトルのまんまです。
コードギアスR2もぼちぼち方向性が見えてきた・・・・・・・かな。
学園祭ネタがメインで最後にシリアスな展開で終わるというなかなかメリハリの
利いたエピソードの反応が気になったので、簡単に記事にしてみました。


code geass R2 episode 5 eng sub part 3/3

code geass R2 episode 5 eng sub part 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=jW6TUZAzAig&feature=related
code geass R2 episode 5 eng sub part 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=kIUdM9jYPfk&feature=related


☆この動画へのコメント☆

sailorwaterprincess
アーサー!!!!!
お前が戻ってくるのを俺は待ってたぞ。

element7940
Zero!Zero!Zero!Zero!Zero!Zero!Zero!Zero!Zero!Zero!!!

DoubleSteel
あの新しい機体は、saviourとvirtueを思い出させるよ。って誰も興味ないか・・・

01stray
先生があんなに肌を晒していいのかな。lol

swwarrior
カオスはいつだって愉快なものだね。

TsukimineWatanabe
アハハハ。C.C.かわいそ過ぎる。XDD

kdog1000
辺り一面にホットな少女だらけ!何というファンサービス。

   Sannin86
   これは、醜い少女がでてこない唯一のアニメだな。

kylekchong
ニーナはホットとは言い難いがな。

darkrock23
俺も絶対にこんな学校に通うぞ!

darkrock23
どうしてこのアニメは、カレンが屈んだ時にいつもお尻を映すんだろう?

   purebloodgoodness
   ファンサービスさ。なあ少年、あれがファンサービスというものなんだよ。

   superjuice2point1
   消えうせろ。

Blaodaiue
ビレッタが最高に熱い。:O

baboysai
whoah!!! これはビックリだよ!

melodyloh93
メーン、面白くなってきたあ!

Poofr
OH FUCK!  ルルーシュは、ナナリーに批難されてもゼロでいることが
できるのだろうか?????

bluejellyfish14
コードギアスはこの世で一番ムカつかせるショーだよ!!!
いつだって人に早くもっと続きを観せろと渇望させるんだ。
どの話も続きが気になる場面で終わっちゃうんだから・・・・AAArrgghh!!!

DeathXLavi
ああっ!!私はスザクが大嫌いよ!!!

draw102w
ナナリー!!オーマイガッ!!
ルルーシュがどういう対応をするのか早く続きがみたくて仕方ないよ・・・・・・

derenathor
イエーーーーーイ!ロイドが次回で登場する!
プディング伯爵が帰ってくるぞ!!!

silhana6
妹を利用して兄をひっかけるなんて下劣だよ。

Prokiller88
どうして毎回これからって所で終わらせる必要があるのさ?

Tren545
C.C.がトマトに嵌って抜け出せなくなってるのが面白かった。XD
コードギアス反逆のルルーシュ C.C.(シーツー)(1/8スケールPVC塗装済み完成品)

ALieN017
ナナリー!! これは予想外の展開だよ。しかもスザクの罠だなんて!

duswp21
スザクさん、死んで下さい・・・・・・

wolfiexanime
スザクは本当に嫌なヤツになっちまったな。

natsuki0501
もぅナナリーよりロロを大切にして!!

<原文ママ、明らかに日本人女性の書き込みですがツボに来たので・・・>

qkrwognl89
これってルルーシュは妹とも戦わなきゃいけないってことかい? o.O

chyauinn
スザクがルルーシュとキャラがかぶって来てるぞ。

zan17776
ルルーシュは、「僕には妹はいないよ。」と言うべきだな。

swwarrior
最後のルルーシュの顔がプライスレス!!!

anime1995
ナナリー!!!!スザクはスマートだ・・・・・・ルルーシュが罠に掛からないと
いいけど・・・・・ちょっとヤバイ状況だよね。

   IronmanUltimate
   ルルはたぶんナナリーを殺しちゃうよ。頭を打ち抜いてね。

   Laecertus
   ルルはキラじゃないから。

AznGaki
いつもながら上手い終わり方だよな。続きが凄く気になるんだから。
でもロロが言ってたギアスの弱点て何だろ?それとも、カマかけてるのかな。

Tren545
0.o この終わり方はアメージング。

zetsutobi
HAPPY BIRTHDAY!!! アハハハハ。

itachidxb
ルルは鍛えて筋肉をつけたら完璧なのにね。lol
それ以外は既にパーフェクトなんだからさ。

zbothotmai
omg、彼はどうやって切り抜けるつもりなんだろうな。妹など知らないという態度で
ナナリーの心を傷つけてしまうのか、それとも記憶が戻った事を明かすのか・・・

   cheese7412
   皇帝がナナリーの記憶を操作してスザクの妹にしてるんだよ。

   darkrock23
   違う。彼女は自分がルルーシュの妹だってまだ憶えてるよ。

DarkMoonLight99
確かに最後のルルーシュの顔はプライスレスだ。lolololol!!!!!!!!

QuickCheck345
ワオ、なんてずる賢い手だよ。みんながスザクを嫌う(俺もその一人だ)のは
よく分るな。だけど、このトリックが相当クールだって事も認めてやろうよ。

ZeroGamer24
やってくれたなスザク。これでお前は、俺の嫌いな奴リストの一員になったよ。
このロクデナシ野郎。

kaychan4uu
スザクには死んで欲しいわ。
結局のところ、ルルが自分でスザクを殺す事が最終的な勝利なのよ。

   keikan5
   その通りだわね。ランスロットごと爆死してくれないかしら。
1/35メカニックコレクション ランスロット ロイヤルコーティングバージョン

sirenwater
スザクの目は曇っちゃてるよ。自分を取り戻す必要が本当にあるね。
ルルーシュが崖下に蹴りこんでやればいいのに。俺がやってやりたいぐらいだよ。

1johpo
スザクは死んだ方がましだ。ナナリーを利用するなんて!!?
奴はきっとこの報いを受ける時が来る。


スザクの嫌われっぷりが凄い。

同じ様なことをルルーシュがやったら、賢いだのクレバーだの天才だの言われて人気
が上がるのに、スザクがやると、ずる賢いだの下劣だの死んでくれだの散々です。
まあそういうキャラなんでしょうね、彼は。^^

面白くなってきたーという感想に自分も同意。
スザクの目的と立ち位置がある程度ハッキリしたし、ナナリーやついでにニーナの
所在も明らかになったしで、これまでモヤモヤっとしてた部分がだいぶクリアに
なってきた。ヴィレッタもルルーシュ側に寝返るしかなさそうだし、両陣営のキャラ
配置が固まってきて、後は動くだけって感じなのでこれからが楽しみ。

カレンがお尻からのアングルでよく映されるのは向こうの人も気になってる模様。
胸の谷間のアングルもよく映されてる気がするし、シャワーシーンも多いかも。
なにやらお色気担当キャラになってる感がありますね。
コードギアス反逆のルルーシュ カレン・シュタットフェルト(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
個人的には、そっち方面は是非コーネリア姫様かヴィレッタ先生かミレイ会長に
お願いしたいところ。^^
そういう意味では今回の水着仕様のヴィレッタ先生に、心の中でG.Jと叫んでました。

しかし、終にカズマの中の人まで出てきたかあ。
どんどん自分の中でコードギアスとスクライドがかぶって行くなあ。
クーガーみたいな新キャラは大歓迎だけど。^^

banner2.gifあとはコーネリアか・・・


視聴率が低いと話題になってたけど何でだろう。
十分に面白いと思うけど。
でもオレンジレンジはちょっと違うとも思った・・・
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels 機動戦士ガンダム00 7

by G-Tools
posted by えいち at 17:09 | 東京 ☀ | Comment(92) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 後半の展開が速すぎじゃなかった?
    Posted by すあたり at 2008年05月07日 17:18
  2. スザクの叩かれ方は確かにちょっとアンフェアですよねw
    しかし、ヴィレッタを仲間?に引き込むのはちょっと無理だと思うんだけど、どうなるんでしょうね。
    Posted by   at 2008年05月07日 17:43
  3. 一期でやったことある話ばかり
    引き出し少なすぎだろ、これじゃ初回より下げて1.4%になるわな
    Posted by   at 2008年05月07日 18:06
  4. 明らかにスザクはルルのスケープゴートとして作られたキャラだよね。こういうスタイルで人物を作るのは正直好きになれないなぁ、あまりに構成に芸がないよ。
    普通に考えたら強固な後ろ盾を持たないルルでなく、征服者に協力しているスザクが勝利するんだろうな。つまり日本はイレブンのままで、独立するとすれば、ブリタニア同等の力を持つ第三国からの干渉、あるいは何十年後かにブリタニアが国力を減らして殖民支配を否定する国際情勢になってから。
    Posted by at 2008年05月07日 18:34
  5. まぁスザクが嫌われるのも仕方がないでしょう。
    売国奴だし。(海外の人はそういうのに敏感)

    こんなサイトもあったりする。
    kururugi suzaku must die
    ttp://myanimelist.net/clubs.php?cid=476
    Posted by at 2008年05月07日 19:03
  6. 先日からやりはじめた
    北米版の評価も気になる
    ファンサブ見てない人たちの
    Posted by at 2008年05月07日 19:17
  7. 日本でも海外でもスザク嫌われてんなあ。
    個人的にこういうキャラは味があって見てて飽きない分ルルーシュ何かより好きなんだけどな
    Posted by at 2008年05月07日 19:37
  8. お色気担当はカレンじゃない方がいいー!
    「わたしたちの反撃だ!」と叫んで戦闘機を扱う美少女っぷりが良かったのに。どちらかというC.Cの裸の方がみ……ゴホゴホ
    Posted by at 2008年05月07日 20:04
  9. オレンジ ピザ プリン 机の角 ジョイ君 童貞 バニー 雑巾 留年 人非人
    Posted by ヤマジュニスト at 2008年05月07日 20:38
  10. 1期見てないけど楽しんで見てます
    Posted by at 2008年05月07日 21:01
  11. >一期でやったことある話ばかり
    >引き出し少なすぎだろ、これじゃ初回より下げて1.4%になるわな

    でもあなたのようなファンが熱心に見てくれているようですから安心ですネ!ww
    Posted by at 2008年05月07日 21:11
  12. >>Posted by at 2008年05月07日 18:34

    いあ1期で終わりならそうなったんだろうけど。

    皇帝の超常っぽさも強調されだしてるし、皇帝がラスボスに同化して人類の敵になって世界が協力して皇帝が死ねば世界が元の鞘に収まる陳腐な結末になるんじゃないかと予測・・ギガンティックフォーミュラみたいなね・・

    ルルの死は規定路線だろうけどスザクはどうなるだろうね。私怨で人殺しと侵略に加担し始めちゃったからルルと一緒に死ぬか皇帝のギアスに操られてたかでオチが付きそう

    いずれにせよゴールデンにも進出したし海外輸出も本格化してるし、マヂ世界情勢もビミョウだしで政治ネタで終焉迎えさせるにはカオスな気がスルー
    Posted by   at 2008年05月07日 21:23
  13. ファンサブってせっ盗を万引きというのと同じだろ。アニメHanzai者のコメントよろアニメファンのコメント載せてくれ
    Posted by at 2008年05月07日 21:26
  14. ルルーシュはシャーリーの記憶をいじくってるし、(皇帝がルルにしたときは記憶をオモチャにしてると憤慨してた)
    そもそもギアスで自殺しろなんて命令は人生をオモチャにする行為の最たるものだと思うがルルーシュは良く使うし。

    それでもルルだと賞賛、スザクはウザク氏ねと罵倒されてるね。

    かくいう俺もスザク大嫌いなんだけど。

    最終話でルル、スザクともに惨めに死ぬのを願って見てる。
    Posted by    at 2008年05月07日 21:32
  15. 見た事無いけどスザクってやつえらく嫌われてるなぁ・・・。
    どれ程嫌なヤツなのか見たくなってきたな。
    Posted by   at 2008年05月07日 22:13
  16. 俺はスザク好き
    スザクはチンパン福田よりはマシ

    パンダなんかいらねぇよ
    Posted by at 2008年05月07日 22:27
  17. 流石ウザクさん
    嫌われ方が万国共通
    Posted by at 2008年05月07日 22:34
  18. ルルーシュなんかよりスザクのほうがよっぽどいいと思うがなあ

    ルルーシュ支持してるやつはただかっこいいキャラが好きなだけじゃないの?
    Posted by at 2008年05月07日 22:44
  19. >>ルルーシュ支持してるやつはただかっこいいキャラが好きなだけじゃないの?

    ルルは殺す事に自覚的だしそれで苦悩もしてるし根拠が復讐であることも自認してる
    正義を方便にしてる事も

    一方でスザクはやってる事はルルと変わらんが正義を本気で標榜してる

    つまり思想ともたらされる結果を天秤にかけるとルルが優れてるんでなくスザクの方が酷すぎる様に見えるのだな

    あと、ギアスに限らず00やシードも含めて日本のサヨが語る政治は国家の陣取り合戦どまりで民族人種を否定する事で平和を標榜するけど伝統、宗教、文化を完全に無視して語ってるとこだよな。

    だからスザクの語る主張も特に世界では支持されにくい。皇帝と謁見した時皇帝をぬっころしてたらヒーローだったろうけども
    Posted by   at 2008年05月07日 23:02
  20. スザクはさんざん偽善を振り回した挙句、ころっと外道路線に方向転換したから嫌われてるんじゃね?
    Posted by   at 2008年05月07日 23:05
  21. ウザクのウザクっぷりを別にすれば、奴にとってゼロは心優しいユフィを罠にかけた上に自らの手で惨殺した利己主義者だからな。あれだけ冷酷な手段に出る気持ちも分からなくはない。
    でもうぜぇww

    それよりジェレミアはまだか!!!
    Posted by at 2008年05月07日 23:07
  22. まあ、ユフィが殺された時あれを耐えればまだよかったが愛する人殺されたからってブチぎれて戦う覚悟決めたんじゃ

    愛する人や家族を奪われたカレンを始めとした日本人の反抗やルルーシュの復讐を否定できんようになった筈なのだな
    Posted by   at 2008年05月07日 23:13
  23. まあ、ユフィが殺された時あれを耐えればまだよかったが愛する人殺されたからってブチぎれて戦う覚悟決めたんじゃ

    愛する人や家族を奪われたカレンを始めとした日本人の反抗やルルーシュの復讐を否定できんようになった筈なのだな
    Posted by    at 2008年05月07日 23:13
  24. >一期でやったことある話ばかり

    わざとだって。
    一期と二期を1話同士、2話同士、、ていう風に見比べてみな。
    今までずっと大筋は一期と同じ話だったよ。

    今までは一期をなぞった「序」のパート、これから段々一期の展開から離れる「急」のパートに移行するんじゃないかな?
    まあ、ヱヴァンゲリオン劇場版のぱくりだけど。
    Posted by at 2008年05月07日 23:28
  25. ブリタニアのファンサブ搾取にイレブンは怒っています。
    Posted by at 2008年05月07日 23:33
  26. スザクが嫌われてるのは俺ルールを他人に強制する上、自分が切れたときは簡単にルールを破るからじゃないか。それに主人公の目的を悉く邪魔したり、話を停滞させるのも嫌われる要因だと思う。
    ルルーシュは自分の行為を悪と認識した上で行動してるし、言い訳もしない。ルルーシュが調子に乗ったらすぐにしっぺ返しを食らったり、割と失敗したり運が悪かったり、なんだかんだいって情を捨て切れないなど、キラなどに見られる嫌味があまり感じないからじゃないかな。
    Posted by at 2008年05月08日 00:04
  27. 広告ばっかで重いわ
    Posted by at 2008年05月08日 00:10
  28. スザクは自分の悪行、侵略戦争への加担日本人をブリ軍人として殺し捲くり
    を奇麗事ポエム全開で責任逃れしようとするのがうざすぎる
    Posted by at 2008年05月08日 01:26
  29. エロアニメかのこんの海外評はまだか!?
    Posted by at 2008年05月08日 01:40
  30. DVDでどこまでクオリティ上げてくるか楽しみ!
    Posted by 犬彦うがや at 2008年05月08日 02:00
  31. スザクの考え方が嫌なんじゃなくて、その無敵っぷりがムカつく。強過ぎると戦略が詰まらなくなるからな。ガウェインもそうだけど。
    Posted by at 2008年05月08日 02:15
  32. >スザクが嫌われてるのは俺ルールを他人に強制する上、自分が切れたときは簡単にルールを破るからじゃないか。それに主人公の目的を悉く邪魔したり、話を停滞させるのも嫌われる要因だと思う。
    ルルーシュは自分の行為を悪と認識した上で行動してるし、言い訳もしない。

    それはどうだろう?スザクに「友達を売るのか!?」とか言ってたろ?これって自分が友人を裏切ってるにもかかわらず、相手に対しては、友人としての甘い対応を期待しているぜ。「人非人」発言だってさ、まるで自分の事を、道義的優位の立場に置いてる様に見えて非常に不快だったな。ルルも、スザク同様にダブルスタンダート。

    個人的にはスザクの方針のほうが理解できるし現実的だと思う。
    多くの植民地に兵力を裂きながら、一国でEUとガチンコの戦争できる、ぶっちぎりの国力を持ったブリタニア(アメリカはイラク一国で手一杯)に対して、征服者を認めて日本国(てかイレブン)の国力増大を図るスザクのほうが建設的。カレンら日本人の感情にも共感するけどね。
    Posted by at 2008年05月08日 02:49
  33. 悪の親玉が苦労して組み立てた作戦を、反則的なまでにかっちょ強いロボに乗ったヒーローが、たった一人で理不尽なまでにけちょんけちょんにし、去っていく。
    という当たり前すぎるロボットアニメのお約束を、悪の親玉サイドからみるとこうも楽しいというコードギアス。
    Posted by     at 2008年05月08日 03:13
  34. >あの国らしからぬ、まっとうというか普通の記事ですね。^^

    >焼肉で世界を制覇しようとする韓国人料理人に、ノブの歩みはいい参考になるかもしれない。


    どこがだよw 寿司まで起源を主張してない事だけがまっとうだね。他の国ではあたりまえの事だけど。


    >日本が世界に生魚を食べさせるまで

    それから基本的な所が間違っているわな。紹介はしても、食べさせなどしていない。

    ”日本が世界にアニメをみさせるまで”では無い。
    Posted by at 2008年05月08日 08:51
  35. 焼肉は日本が発祥、奴隷民族の南朝鮮に文化を生み出すことは無理。R2にも文句つけてきてるしな
    Posted by ’ at 2008年05月08日 09:35
  36. テーマ:為政者に対して
    ルル:倒す
    スザク:友達売ってでも認められる
    グリリバ:新しく天子を祭り上げる
    Posted by   at 2008年05月08日 10:07
  37. Posted by ’ at 2008年05月08日 09:35

    釣りは2chでしる
    Posted by at 2008年05月08日 10:30
  38. 確かにルルーシュは自らの悪は自覚してても、ダブルスタンダードは自覚してないですよね。ある程度は政略上故意に無視してるのでしょうが。
    対してスザクはそこに苦悩している。

    実現性として困難な道はルルーシュのほうかもしれませんが、人間のありようとして困難な道はスザクのほうだと思うので、私はスザクも嫌いになれないなあ。
    Posted by    at 2008年05月08日 10:46
  39. どうでもいい
    Posted by   at 2008年05月08日 11:13
  40. スザクがおかしくないとか言ってる人の気持ちが理解できんわ。
    ちゃんと一期見てたのか?たしかに最初から今みたいなキャラだったら問題ないし、むしろかっこいいと言えるだろう。
    だけどウザクは内部から変えるとかキレイゴト語りながら、やってることは(日本人側からしたら)ただの仲間殺しの裏切り者。
    なのに自分のやり方が一番正しいと散々ゼロのやり方否定しておいて、実際はただの贖罪で利己行為だったんだぞ。
    そしてユフィが殺されたらあっさり意見ひるがえして復讐に走る&友達でも売る。
    これだけ条件そろえばお前今まで何言ってきたかわかってんのかとなる方が人情ってものでしょう。

    さらに言えばルルーシュはダブルスタンダードなんかじゃないぞ。最初から一貫して身内に甘い。
    実際ナナリーが全てだし、手駒を利用してスザク助け仲間に勧誘し、貴重なギアスは「生きろ!」だ。
    さらに日本人が虐殺されるところや2話での「切り捨てるという考え方では〜」というところを見ればルルーシュが情に甘いのは一貫している。だからロロも捨てられないだろうwとかよく言われてるんだろうし。
    どんなことをしてでも、とか言ってる割に甘いとか徹し切れてない、なら分かるけどダブルスタンダードは違うだろ。
    友人としての甘い対応を期待しているんじゃなくてスザクという人間がそこまでするというのが衝撃だったと言った方が適切だと思う。そこまでいくとただルルーシュを悪くする方向へもって行きたいだけの穿った見方だと思うが。
    Posted by at 2008年05月08日 11:26
  41. 俺はオレンジレンジの曲は意外に合ってると思った
    Posted by at 2008年05月08日 11:53
  42. 自分みたいな馬鹿が単純に考えてもスザクの発想には穴がある。
    まず、ナイトオブワンは一代限りどころか、実力で入れ替わるという点。もし、彼が日本を貰ったあと、他の実力者に負けてその地位から引きずりおろされたらどうするんだ?また単なる植民エリアに戻るだけだろう?
    赴任するナナリーがいつまで総督でいるのかも未知数だ。
    それに、その不確定な期間で本当に日本の国力が増すと考えるのも常識的ではない。

    まあ、一期終盤からはスザクもルルーシュも言動が似てきていると思うが、好き嫌いの大勢を決めている決定的な違いは視聴者の見る立ち位置(主人公と立ち塞がる相手)と、2人の立ち位置の描写の違いだと思う。
    ルルーシュは国から見捨てられた恨みも含んで戦っている。
    一方でスザクは既に自分の意思でいったん祖国を見捨てたばかりか侵略者に積極的に協力している(首相を殺して政治の空白を招き、ブリタニアの軍人として働いている)。それでいて、自分の行動は日本のためだと言い張っている彼が常識とは相容れないからだと思う。
    Posted by 長文ですまない at 2008年05月08日 12:10
  43. 寿司の起源はとっくに韓国認定されてます。
    TOYOTAなんかどうでもいいが、張富士夫も否定すらしませんよね?
    だから売国企業なのかw

    そもそも焼肉云々より、世界じゃ肉焼く料理なんてどこにでもある
    Posted by at 2008年05月08日 12:50
  44. 4話のギルとの会話で悪をもって恐怖を討つって行った時点で自分の悪行は自覚してるだろ、R2のシャーリとのデート?の時にも1期の時にやったこと後悔してるし。

    罪を罪と感じず、自己正当化してるのはズザクだけ
    Posted by at 2008年05月08日 14:18
  45. ルルーシュはナナリーの幸せとブリタニアへの復讐のために日本人を利用してるだけ。
    目的のためには日本だろうが、黒の騎士団だろうが、使い潰して見捨てるだろうな。
    親しい者以外は、死のうが心を操ろうが、何とも思わない外道だ。

    だが、そこがいい!


    スザクは自分が高い地位に就くことで、日本人が自由と権利を手に入れることを望んでいる。
    実際一度は成功しかけた。ユーフェミアの協力を得て、独立自治区を設け、ゼロの協力さえ約束させた。
    だが、そんな平和な展開が許されるはずも無く、全ては失敗に終わるのだが。
    地道で時間もかかるし、ブリタニアへの復讐を望む者からは裏切り者と呼ばれるだろうが、ブリタニアを中から変えるというスザクの考えは、結果的には犠牲が少なく、現実的には正しいやり方だと思う。(話的にはつまらないが)

    だけどウザい。
    Posted by at 2008年05月08日 14:25
  46. ズザクに日本をなんとかしたいとかそんな崇高な考えはないよ…
    製作者の谷口監督自身が
    スザクは過去の自分の親殺しを自己正当化するために動いてるって言い切ってるし…
    Posted by at 2008年05月08日 14:49
  47. ただ生まれが同じだけで守る必要は無い
    同朋意識より友達が居るブリタニアを守るのは当然
    良くしてくれた人も居る
    それらを無視して黒の騎士団に入りブリタニアを壊す事に加担したらそれこそ最低
    スザク視点で得られる情報ではゼロが最低な人間なのは当然
    まったく叩かれないカレンもルルーシュを殺そうとした過去がある
    ワンになり日本を〜
    も普通に考えてやれる限界、限度超えてるとも言って良いくらい
    ギアスや不死身のエースパイロット級ccやカレンに四聖剣だとか他にも有能過ぎる部下が集まって来るとは誰も思わない
    ルルもギアスと異常な強運が無きゃとうに死んでる
    ギアスあってもろくな覚悟も持って無かったヘタレ
    先に掛けた保険の俺は悪人だという言葉でヘタレを肯定してるだけ
    スザクは一期じゃ奇麗事や死にたがりでナナリー救出時もこれで死ねればって考えてたんだろうとかどうしようもない奴ではあるが
    2期は境遇悪過ぎる
    立ち直るチャンスで愛する人は失うわ、友人がその犯人でその事を悔やみもせずに過去と切り捨てられた
    生きる場所はブリタニアしかない
    守るべき人もブリタニアにしか居ない
    ナナリーの為だとかルルの事も分かるがあいつが戦場から消えたせいで千葉さんはブリタニアに…><
    Posted by at 2008年05月08日 15:07
  48. 海外でのスザクの嫌われっぷりは
    シンジ君以来のレベルなのか?
    Posted by   at 2008年05月08日 15:16
  49. >生きる場所はブリタニアしかない

    これはスザクの自業自得だろw
    親父殺して敗戦の引き金引いたんだから

    海外は日本と違って売国奴にはすごい厳しいから嫌われて当然、日本人がそういうのに甘すぎるんだけど
    Posted by at 2008年05月08日 15:21
  50. まあスザクから見れば、ルルはギアスでユフィの心を操って、日本人大虐殺をひき起こし、自治区を失敗させ、ユフィを殺害した張本人だからなあ。もと親友とはいえ、殺しても飽き足らないだろう。

    とはいえ、一期の頃の正義馬鹿よりは、冷酷に目的を達成しようとする今の方が好感が持てるが。
    Posted by at 2008年05月08日 15:35
  51. 戦争中に全く手を汚さず生きるなんてのは不可能だよ。その点はルルのスザクも一緒で、積極的に国際情勢に関わるという事は少なからず非常な判断を決定するという事。
    ルルもスザクも個人的な動機がある(ナナリーの保護、母親を殺された復讐。父親を殺した自己欺瞞、ユーフェミアの喪失)でも人の感情は、当人にとっては真実の歴史たるだろうが、マクロの観点からすれば所詮副次的なものと解釈すべきだ。よって政治的に立脚する立場の違いを、動機(とそれに向かう姿勢)によってのみ成否を決めるという視聴者(って言うかそれを促している製作者)にまず強い違和感を感じる。多くの人間がルルは姿勢を一貫しているというが、ナナリーを守るということが正義なのはルル本人だけの為の物なんだぜ。
    スザクの最も大きな罪は、父親である国の統治者と手にかけ国家としての選択を妨害した事。この一点は間違いなく凶弾されるべき部分だし擁護する事は不可能だ。
    Posted by at 2008年05月08日 15:43
  52. 自分的スザクの評価は、最近うなぎのぼり。絶対不可能に見えた(内から世界を変える)にリーチが掛かってたとは!?
    ユフィーが死んでからのスザクはもっと評価されていいはず。
    Posted by at 2008年05月08日 15:55
  53. >自分的スザクの評価は、最近うなぎのぼり。絶対不可能に見えた(内から世界を変える)にリーチが掛かってたとは!?

    ワラタwどこをどう見たらそうなるんだ
    ナイトオブ犬になって日本を統治して現状を変えたいらしいけど、そんなのはスザク1代限りでなんの解決にもならないんだけど…w
    Posted by at 2008年05月08日 16:06
  54. >親父殺して敗戦の引き金引いたんだから
    あれどっちにしろ負けてるだろう
    小説の話だと玄武が日本売って六家の傀儡状態から脱しようとしてたらしいし
    ても、谷口作品の別媒体は飛んでるから端に置いとくが
    Posted by at 2008年05月08日 16:09
  55. >それでいて、自分の行動は日本のためだと言い張っている彼が常識とは相容れないからだと思う。

    いや、実際スザクの行動は日本に有益だと思うよ。そのためにEUとの戦争に参加し発言力のある地位に付いたんでしょ。
    スザクの方針は「可能な限り人を殺さず、日本の境遇を向上させる」であるから等比化すると「日本≧ブリタニア>EU」。戦争参加は日本のための(きわめて非情ではあるが)やむなし選択だったのだろう。
    メインキャラクターの死も、名もなき人間の死も本来同義取るべきだし、そういう意味では虐殺やらかしたルルとスザクでは、スザクのほうが多少ましな思考の持ち主だと思うよ。
    仮にルルが実在したとして、家族1人のためになら、日本の誰を犠牲にしても良いと考えて行動を実行する人間に、日本の未来を託したくないしね。
    Posted by at 2008年05月08日 16:10
  56. ギアスの小説版は
    アムロが途中で戦死したりシャアがリックドム乗ってたりする1ST並の別物だべ
    Posted by at 2008年05月08日 16:12
  57. スザクの言動見てたら

    「正しいことをしたければ偉くなれ」

    という、踊る大走査線のセリフを思い出した。
    Posted by at 2008年05月08日 16:13
  58. ルルも一代限りだよ、ルルーシュはただの人間だし死んだら終わり
    ギアスかけて言いなりにてのも出来るけどそれも死んだら終わり
    結局なんにしても一時に過ぎない
    逆に日本が侵略側になる可能性だってある
    まあ、一時でも成果出せたならそれだけで褒められる
    僅かであろうと希望になれば良い
    何もかもを誰かがやるなんて無理
    それ以上は自分達で責任持ってやってくっきゃない
    ただリーチはかかってないな
    皇帝に利用価値があると思われてるだけだし
    宿敵皇帝の首切れる位置に行ったと言う意味では分かるけど
    Posted by at 2008年05月08日 16:16
  59. 先週は「勝つために作戦行動を厳守する必要がある」って擁護していたけど、その勝利条件が「ナナリー」っていうきわめて個人的な理由であることを黒の騎士団は知らないわけで…。死んでいった多くの仲間にも大事な家族はいるわけで…。
    Posted by at 2008年05月08日 16:16
  60. >虐殺やらかしたルルとスザクでは、スザクのほうが多少ましな思考の持ち主だと思うよ。
    ↑これ訂正するね。虐殺したのはルル1人だね。スザクのは戦争の上で戦闘兵に対しての行為だから虐殺とは言わない。
    Posted by at 2008年05月08日 16:22
  61. >これ訂正するね。虐殺したのはルル1人だね。スザクのは戦争の上で戦闘兵に対しての行為だから虐殺とは言わない。


    ……えっと歴史勉強しようね
    そんなこといったら日本のいわゆるA級戦犯
    殆どいなくなるw
    Posted by at 2008年05月08日 16:25
  62. 逆にルルが、「ナナリーを犠牲にしてでも日本独立という目的を達成する」って方針に切り替えるのであるなら、ルルの言ってる事にも説得力がある。それが出来て初めてルルとスザクは肩を並べると思う。
    Posted by at 2008年05月08日 16:26
  63. Posted by at 2008年05月08日 16:25
    >……えっと歴史勉強しようね
    そんなこといったら日本のいわゆるA級戦犯
    殆どいなくなるw

    東京裁判なんか糞くらえだっての。
    大体考えてみろよ、勝利した戦争(日中戦争)が裁定対象になるなら、世界中の戦争指導者がA級戦犯だっての。
    戦闘兵との戦いと民間人への虐殺を同義に見るなんざ、イスラムの自爆テロと、日本軍の特攻を同義に見るぐらいナンセンスだね。
    Posted by at 2008年05月08日 16:33
  64. アニメ雑誌じゃ2期の重要キャラは
    ルル・シュナイゼル・シンクーらしいから
    スザクはそのうち退場でそ
    Posted by at 2008年05月08日 16:38
  65. オレンジ…(´・ω・)
    Posted by at 2008年05月08日 16:42
  66. スザクの話題は盛り上がるなあ。

    彼はやっぱり最高のキャラだと思うw
    Posted by at 2008年05月08日 16:44
  67. ルルーシュが好きな人はね、言ってる事が子気味いいからであってスザクを嫌うのはカマトトぶってると捕らえてるんだろね。特に一期は。
    クシャナとナウシカみたいな感じでさ。ルルは言ってる事がはつらつとしている、確かに一見矛盾を感じさせないし、好感を抱くのも判る。でもそれだけ
    カマトトぶってるってのは、逆に言えば理想を捨てていないって事だ。多くの日本人に裏切り者と憎まれながらも、日本に益をなそうとする姿勢にこそ、屈託の無い愛国心を感じるのは俺だけだろうか?
    大体「ウザク」って名前からして感情論じゃん。「ウザイ」から「嫌い」なんでしょ?善悪や反論でなく、好き嫌いに捕らわれているだけでしょ。
    Posted by at 2008年05月08日 17:08
  68. ルルーシュ自体どうでもいいが
    スザクの他人無視で自分の正義を押し付けるのがうざすぎるわ

    カレンやら騎士団に参加してる日本人の感情まるっきり無視で俺ルール全開がうざすご
    Posted by at 2008年05月08日 17:17
  69. ルルーシュが多数の日本人からの支持を受けているというところも注目すべきだね。
    民意の代弁者とてルルーシュに正義があるという意見なら…まぁ同意する。実際にどのくらいの日本人がしルル支持者なのかは分からないけど。仮にルルが天皇と結婚して彼が錦の御旗にでもなるなら(多分無いだろうけど)、ルル派に付くかもしれないな。
    Posted by at 2008年05月08日 17:23
  70. ルルは筋肉つけたら完璧だって言ってた(翻訳のコメント)人がいたけど、海外のひとにとって筋肉とヒーローは結び付いているのかな。わたしは、ターミネーター2の冒頭でヒロインがトレーニングして筋肉をつけてるシーンを思い出しました。1作目では守られるだけのヒロインが、筋肉をつけて一皮剥ける。アニメではあんまりないですよねヒロインが懸垂や腕立て伏せするシーン。必殺技の特訓はするけど。海外のひとはどう思ってるんだろう。
    Posted by 犬彦うがや at 2008年05月08日 17:55
  71. ブリタニアが施政者の気まぐれで簡単に虐殺を引き起こす国だという事も忘れてはならない。

    新宿や埼玉が総督権限の元に殺戮の舞台になった事、
    富士特区の虐殺の切っ掛けはルルーシュのギアスの暴走による物だが、
    実際にナイトメアを駆って人狩りを行ったのは一体誰だったのか。

    ルルーシュが日本人を利用している事は明白だが、
    それでも日本人が武器を取らざるを得ない状況下にあるのだという事を
    スザクは意図的に無視していた。
    ユフィはブリタニアの抱える闇を知ろうともしていなかった。
    だからこそ彼らの語る理想は酷く薄っぺらく感じるというのはあった。

    R2でのスザクは少し違うようなので様子見。
    あまり良い方向に向かっているようには見えないが。
    Posted by at 2008年05月08日 18:30
  72. 05月08日12:10に書いたものだが、常識と書いたせいで間違った意図を伝えてしまったかもしれない。これは国家の変化における経験則的なものであって、どちらがいい悪いという問題での常識ではない。申し訳ない。

    それと、ルルーシュは少なくとも自分のために、日本を復活させたい人間を利用しているだけで、状況によっては日本を捨てる可能性もあるだろうという点には私も異論はない。一期の最後がそうだったからね。

    ただ、2人の行動を国を動かしている面で捉えて見て欲しい。ルルーシュの行為は変わろうとしない国家を外から変えることである。一方スザクがやろうとしていることは国家が自ら変わるようにし向けることである。
    そして、歴史的に見て、国が自ら変わっていくということは比較的珍しい。多くの場合は外圧であったり内乱、つまり危機によって大きく変わる方が多い。ブリタニア人の多く(一般人もエリートも)は自分達に間違いがあると考えていないので、内側から変えるとしても賛同者を得ることは難しいのが常で史実の独立戦争や市民革命で示されてると思う。
    だから、自分はルルーシュの方がまともだとかあほだとか言ってるわけじゃないし、大半の視聴者もどちらのやることがより国益になるのかというレベルの問題にしてるんじゃないと思う。
    単にスザクが日本のためだと言い張って成そうとしていることが経験則的には非現実的で綺麗事だととられて敬遠されているんだろうという推測。
    また、近代市民社会の前提である法の支配からは抵抗権がごく自然に導けるから、一期であくまで綺麗事に拘ったスザクが嫌われがちだったんじゃないかと推測しただけなんだ。

    だから二期からのスザクの行動はこれからを見て新しく評価されていくだろうと思う。少なくとも自分にはまだ先は分からないからスザクに評価を下す必要性を感じないんだ。
    Posted by   at 2008年05月08日 20:06
  73. 誰か嫌がらせで10話までのネタバレ英訳してコメント欄に張ってやれ
    Posted by at 2008年05月08日 21:30
  74. スザクの方法論て、台湾の李登輝なんか結構参考にならないかな。
    台湾生まれの彼が大陸からのある意味侵略者といえる国民党に入党し、総統にのぼりつめ、独裁制だった台湾の民主化と独立運動の芽を育んだ。
    こんな例だってある。
    Posted by at 2008年05月08日 22:00
  75. 実際世の中はスザクみたいな強靭(狂人?)な精神の持ち主が変えるんじゃないかな
    ルルはクールな様でいてもろい面が多々あるけどスザクは弱さを感じさせるところが全然ない
    はっきりいって基地外
    Posted by at 2008年05月08日 22:04
  76. てゆーかさルルは何やったっていいんだよ
    復讐が全てだしそれが全て

    スザクも同じなのに正義を謳うからムカつく。
    あとはルルがスーパーパワーとそれを上回る努力をもってせっせと働いて仕込んでるのにスザクは一騎当千で全て粉砕するからなw
    毎回毎回「ジェバンニが1日でよくやってくれ ました」状態なんだよ

    ソンだけ強いならお前が世界変えろと言いたくなるw

    スザクは2期でなんか狡猾になってるし皇帝のギアス食らってるだろたぶん。あとルルから生き抜けだったかギアス食らってるのが生きてそうだからスザクは死なないんだろうなw
    Posted by at 2008年05月08日 22:06
  77. スザクはさっさと死んでくれよ
    こいつはもう考え方がブリタニア人なんだよなぁ

    エリア11(日本)をもらうおうと
    エリア11のTOPがスザクになるだけで植民地なのは変わらない、しかもギアス世界の日本は特殊な資源出る資源国って設定なんでブリタニアは一生手放さないよw
    Posted by at 2008年05月08日 22:21
  78. スザクが目指してるのは、日本の独立じゃなくて
    日本人がもうちょっとマシな暮らしができる世界なんだろ。
    かつて、韓国独立より日本統治下での朝鮮発展を目指した人たちと同じ。
    Posted by at 2008年05月08日 23:06
  79. >>韓国独立より日本統治下での朝鮮発展を目指した人たちと同じ。

    はぁ?歴史上独立運営されてなくてその能力もなく日本に庇護を求めた半島と一緒にすんなw

    しかも朝鮮とは戦争すらしてないぞwww
    1から10まで合法併合じゃwww
    Posted by at 2008年05月08日 23:19
  80. 魚の記事の話だけど
    朝鮮日報って名前のイメージに反して
    日本の大抵の新聞よりよっぽどまともなんですよ
    日本の新聞がどれだけ終わってるかって事ですが
    新聞変えたことが無い人は
    一度同じ日の全部の新聞を読んでみるといいと思います
    Posted by   at 2008年05月08日 23:42
  81. これはアレだな。
    「ルルがわずかな兵を使ってブリタニアを倒す」
    「スザクが内からブリタニアを変える」のどちらがより現実的か?って問題だな。
    この受け止め方によってどちらを支持するかが変わる。勿論最終話を見るまで結果はわからないが。
    Posted by at 2008年05月08日 23:45
  82. >……えっと歴史勉強しようね
    そんなこといったら日本のいわゆるA級戦犯
    殆どいなくなるw

    お前が勉強しろ。
    文明国においては正当な戦闘行為である限りどれだけ殺しても決して裁かれない。
    (相手が文明国でなかった場合はその限りにあらず。例エーリヒ・ハルトマン)

    あと、A級戦犯がなんだか理解してるか?
    戦犯の親玉程度の理解だろうがそれは間違いだ。
    A級、B級ってのはランクじゃなくて単なる区別、学校のA組、B組と一緒で上下関係にはない。
    Posted by at 2008年05月08日 23:53
  83. A級戦犯は政治犯だっけ?戦争引き起こした犯人とかそんなだった気がする。
    その人たちが国民代表して死刑になったから日本人は責任を追及されずにすんだんだったよな?違ったけ?
    実際靖国神社のこと知らない人多すぎだよな。海外じゃ戦争時の大量殺人鬼を神として奉ってる場所だと思われてるらしいし。


    スザクはマジで考え方がブリタニアに染まったな。力ずくで強いやつが全てを支配する。そのためには誰だろうとなんだろうと利用して犠牲にしても結果を出せばいい。
    それ言ったらルルもなんだけど、スザクが嫌われんのは、視聴者がルル目線でユフィのことが事故だったことを知ってるからだろうな。そしてルルが苦しんでることも。それを知らずに一方的に正義振りかざすスザクに反感覚えるんだろ。
    Posted by at 2008年05月09日 03:25
  84. Posted by at 2008年05月08日 12:50

    えっと、そうなんだけど、あくまでもこの朝鮮日報の記事での話ね。きちんと日本での寿司の歴史を紹介してるわな。めずらしいけど。朝鮮日報は日本がらみじゃない部分はまともな記事が多い。今回は例外かな。
    Posted by at 2008年05月09日 09:51
  85. 朝鮮の記事がのっただけで、米欄が伸びてしまう今のネット上の風土が恐ろしい
    Posted by at 2008年05月09日 12:30
  86. それだけ興味があるてことだ。
    いいじゃないか、日本人はおとなしすぎるって言われてるんだから。ネットっていう武器を手に入れて世界に意見できるのは。

    ていうかほとんどコードギアスの話だし。
    Posted by at 2008年05月09日 14:10
  87. 自分の正義、といか信条を貫こう、押し通そうとしてるのはルルもスザクも一緒でしょ。ルルはよく「お前は間違ってるぞ」と言い放つし。なのにスザクだけが「一方的に正義を振りかざす」と言われるのがアンフェアだって言ってるんだけどな。言ってることとやってることに矛盾が生じてるのもどちらも同じだし。

    まあどっちも面白いキャラじゃないですか。
    Posted by    at 2008年05月09日 14:51
  88. ルルーシュの名前出す時点でコンプレックス丸出しじゃんw
    Posted by at 2008年05月09日 23:05
  89. >朝鮮の記事がのっただけで、米欄が伸びてしまう今のネット上の風土が恐ろしい

    朝鮮という文字に反応して、こういうコメントがすぐに湧く事が恐ろしい
    Posted by   at 2008年05月10日 07:45
  90. >低視聴率が話題
    竹田菁滋プロデューサーが関わっているからなぁ
    彼は作品を下手な政治色で染めて面白くなくさせる天才だ。

    R2では前作ほどは口を出させていないという噂も聞きますが
    Posted by M at 2008年05月10日 13:36
  91. >ルルは筋肉つけたら完璧だって言ってた(翻訳のコメント)人がいたけど、海外のひとにとって筋肉とヒーローは結び付いているのかな。

    ルルが体力勝負でミレイさんにさえ負けちゃってるお笑いシーンがあったからでしょ。
    弱点らしい弱点が他にないキャラだからねェ・・・
    料理までできる!とか作中でもネタにされてたから。
    Posted by at 2008年05月11日 00:03
  92. アッシュフォードの水泳部は巨乳すぎだろ
    普通に部活してたらあんなに脂肪はつかないぞ!
    Posted by at 2008年05月11日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。