2008年04月30日

「どうやって箸でスープを飲むんだ?」味噌汁で悩む外国人 Yahoo! Answers

元ネタ How do you eat miso soup?


西尾維新さんといえば、戯言シリーズ。
以前ネットでかなり騒がれていた時に読んでみた。
・・・・・・・・微妙だった。
いや確かに面白かったと思うけど、自信を持って人に薦められるかというと無理。^^
それからしばらくの間、西尾氏の作品は読んでなかったけど、ある時偶然に図書館で
彼の別作品を見かけ、気まぐれに借りて読んでみた。

これが、大当たり。

メチャクチャ面白かった。
どうしてこれよりも戯言シリーズの方が人気があるのか自分には分らない。
作者自身が後書きで楽しんで書いたと言ってるけど、そんなの言われなくても
本文からビンビンと伝わってくる。理屈抜きに楽しくてあっという間に前後巻読破。
しかもこの作品、楽しいだけじゃなくて萌える!
小説のキャラにあれだけ萌えたのは久しぶりというか初めてかも。
誰に萌えたかは読んで頂ければ直ぐに分かります。
漫画化してくれて絵で表現されればもっと萌えれるのに・・・・・・と思ってたら、

アニメ化決定!

西尾維新のライトノベル「化物語」のアニメ化が決定!
これには凄くビックリした。
戯言シリーズじゃなくてこれを選んでくるとは・・・・・・
そして最高に嬉しい。
もうこれをアニメ化しようと企画した人に大感謝です。
気が早いけど、今から海外反応が楽しみで仕方ない。
まあアニメの方はスタジオや監督さんによってどうなっちゃうかは未知数なので
自重しときますが、これだれは言える。
原作の「化物語」は傑作だと。^^
化物語(上) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
これだけ笑って萌えた小説はちょっと他にない。

ふー。なんかもう満足した。^^
えーと、本題は記事タイトル通りです。
小ネタですけど、興味が湧いた方はどうぞ。


−質問−
poli
味噌汁ってどうやって食べるんだ?

俺は日本食レストラン<原文:jap restaurant>にいて、誰かから前菜には
ミソ・スープを頼むと聞いていたので注文してみた。そしたら、ミソスープには
箸しか付いてこなかったんだよ。どうやってスープをスティックで食えばいいのか
俺は困惑した。誰かミソスープの正しい食べ方を知らないか?
それと、スペルはmiso?それともmisouになるのかな?


−Best Answer−
Just My 2¢
彼らは本来、スプーンを出すはずなのにね。
私たちアメリカ人が慣れ親しんでるスプーンとは違った形をしたものが出るのよ。
そのスプーンですくってから「音を立てて飲む」って感じね。
次の機会には、もしスプーンが出てこなかったら必ず頼みなさいね。
それから食べる前によくスープを混ぜる事も忘れないで。
とっても美味しいわよ!


−その他の回答−
AtiaoftheJulii
このスープは通常、蓋の付いた漆塗りのお椀で出され、それに直接口をつけて
飲むのよ。固体の具は箸で食べたりするけどね。

Miesplz
スペルはmisoだ。豆腐や海草は箸で食べる。
スープをすする時は、お椀を両手で持ち口まで持ち上げてから味わってくれ。

Sav
俺は良く日本食レストランで食事をする。そして必ずミソスープを注文するが、
あれは箸で食べちゃダメだよ。スプーンで食べるんだ。
食事を終える時に、お椀の底のほうにまだ残っていたら、手で持ち上げてティー
の様に飲み干すのが洗練されたエチケットだ。だが、ミソスープが出されて直ぐに
飲み干すのは良くないよ。

間抜けな日本人が君を戸惑わせたことには同情するよ。

dandlylion
うーん、スプーンで食べるはずでしょ。
私は韓国人でミソスープも食べます。どうして彼らがあなたにスプーンを出さな
かったのかは分らないけど、頼めばいいんじゃないかしら。
それから、かき混ぜてから飲むと美味しいですよ。
それにスプーンを使わなくても、カップに入れて貰って飲む事も出来ますよ。
その方が速く飲めますしね。とにかく楽しんでください!

thelastdinosaur09
日本食レストランで食べる時は、コーヒーを飲むかのようにお椀からすすらないと
いけない。日本文化においては、スープやラーメンを食べる時にはズルズルと音を
立てて飲まなければならず、その音こそが楽しんでいるという意味になり、料理を
した者への賛辞でもある。西洋文化においては、スプーンを使って音を立てずに
すすらなくてはならない。=)

ミソスープを食べる時、豆腐や小さな野菜を掴む為に箸を使ってもよい。

根拠:私は5年間日本で働いた事がある。;-)

Bart S
片手にれんげ<原文:Asian soup spoon>を持ち、もう片手に箸を持つんだよ。
彼らがスプーンを「出し忘れた」のは、君が「jap」呼ばわりしたからかもよ!

exsft
お椀で出されるので、口まで持っていき音を立てながらすする。
具は箸で掴み口に運ぶ。ところで、音を立てて飲むのは日本では良いマナーと
されているんだ。

追伸、もしスプーンを出してくれるように頼んでも、無作法とは見なされない
ので安心してくれ・・・・・・・
カラー版 英語でつくる和食―寿し、天ぷら、豆腐料理…日本の代表料理からマナーまで

Baby Ern
お椀を持ち上げてカップのように飲む。
それが、温かいみそ汁を楽しむための伝統的な日本の食し方だ。 :)

Jollyporky
日本人はスープを飲むのにスプーンは使わないから!!!

スープが出された時は、コーヒーやティーの様にお椀からダイレクトで飲むんだよ。

通常、ミソスープは蓋付きのお椀で出されるので、蓋をとってから箸でスープを
かき回し、お椀から直接スープを飲む。
ラーメンのようなヌードル・スープでさえも、スプーンが出されることはない。
麺を箸で掴みズルズルと食べるんだ。
Enjoy!!!

barney
スプーンを使うんだよ。


使わないから!

でもね、ちょっとこのトピックには考えさせられましたよ。
ほとんどの日本人にとって、味噌汁やラーメンてスープだという感覚はないと思うん
ですけど、海外の特に欧米ではスープの一種みたいな感覚なんでしょうね。
だから、「どうしてスープなのにスプーンをつけてくれないんだ。」となる模様。
それとたぶん、実際に海外の日本食レストランには味噌汁にスプーンというかれんげ
を出してるところもあるのかもしれませんね。その辺は、経験者のコメントをお待ち
してます。^^

ある回答者からは、従業員を「jap」と呼んで侮辱したから出してもらえなかったの
ではないの、なんて突っ込みというかジョークもありましたよ。
これは、質問者が日本食レストランを「jap restaurant」と書いていたからですね。
その突っ込みに対して、質問者は追記で「悪気は全く無かった。単に言葉を縮めた
だけなんだ。」と弁明してましたけど、こういう人は結構多いんですよね。
海外アニメフォーラムでも普通に「jap」という言葉は使われていて、まずほとんど
の場合で誰も注意しません。まあ、海外と言っても国や地域、年齢や世代によって
違う感じがします。日本の声優の演技をべた褒めする書き込みに「jap」という言葉
を無邪気に使ってるアメリカのティーンがいたり、明らかに悪意を込めて使ってる
左斜め上の国の人がいたりしますから。
Japと呼ばれて

しかし、向こうでは味噌汁を前菜として単体で飲むのことが多いのかな。
ご飯と一緒じゃないと自分はイヤだなあ。
それに、音を立てて飲むのが料理人への賛辞って一体誰がそんな事を・・・・・・

banner2.gif暦どおりですが何か


いいんちょ。ってまたストレートなタイトルですね。
おでこで、メガネで、地味な髪型。
きっとツンデレな性格なんでしょう。
最高です。
いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)
秋風 白雲

HR~ほーむ・るーむ 2 (2) (まんがタイムKRコミックス) せな★せな (1) [ガムコミックスプラス] (ガムコミックスプラス) 眼鏡なカノジョ (Flex Comix) BUST TO BUST-ちちはちちに (ポプリコミックス 25) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)

by G-Tools
posted by のぶ at 17:31 | Comment(188) | TrackBack(0) | Food(日本食)
   
この記事へのコメント
  1. 口内調味から説明する必要があるね
    Posted by at 2008年04月30日 17:49
  2. 知ったかぶり野郎がムカツクな。5年も住んでたとか絶対嘘だし。
    Posted by at 2008年04月30日 18:08
  3. モーニングサービスを予約したのに小さなクロワッサンとぬるいコーヒーを出されたんだ。わけがわからないよ
    Posted by 犬彦うがや at 2008年04月30日 18:11
  4. その国に合わせた作法に変化するのは仕方ないな。
    オリジナルを尊重してくれる人はそれでよいと思うけど。
    Posted by at 2008年04月30日 18:18
  5. 旅行に来るならその国に対して少しでも尊敬の気持ちを持たなきゃあかんよ
    ベストツーリストで日本人が一位になるのも解る気がするな
    Posted by at 2008年04月30日 18:21
  6. レンゲは良いアイディアかもね。不器用な毛唐にも扱いやすいだろうし、冷ましやすいし。音を立てるのが文化的にNGなら無理に日本式にやるこたぁない。
    Posted by 123ん at 2008年04月30日 18:25
  7. 俺さ、今アメリカから帰ってきたのよ。

    関係ないんだが
    チョンをKoreanって呼ぶと差別になったのか?
    アメリカであからさまに嫌な顔しやがったんだ。
    チョンがさ。
    Posted by at 2008年04月30日 18:38
  8. まあ外国だしまともな答えは期待できないだろ。
    Posted by at 2008年04月30日 18:41
  9. 本当のところかき混ぜるのはマナー違反だよな。
    日本料理でかき混ぜてもいい料理は茶碗蒸しだけじゃなかったっけ。
    Posted by at 2008年04月30日 19:03
  10. 俺が韓国人なら「韓国人」って呼ばれるのは嫌だな。
    だって自分が最低の民族であることを再確認させられるんだぜ?hahaha
    Posted by at 2008年04月30日 19:10
  11. japが悪い意味なのはアメリカ英語だけじゃなかったけ?
    Posted by at 2008年04月30日 19:17
  12. すぐ韓国人の話になるよなここ
    Posted by at 2008年04月30日 19:20
  13. そんな流れになるであろうとは、開く前から思っていたがな。
    ブログの話をしろよ、ブログの話を。
    脱線するなら一文に断り入れておけ。翻訳した管理人に失礼だろ。
    嫌韓が嫌いな訳ではないが、やはり若い奴多いんだろうか。(漫画じゃなきゃ流行らなかっただろうし)
    Posted by at 2008年04月30日 19:42
  14. 皿はスプーンで、コップは口で、じゃあ「椀」や「丼」はどうなるのか、という話だね。
    Posted by   at 2008年04月30日 20:04
  15. 韓国人は鰻丼でもちらし寿司でも
    「よーくかき混ぜて」食うんだそうです。
    混ぜれば混ぜるほど美味い、らしい。
    しかし外人から見てもコレは汚いなー、だそうで。
    天丼をぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜにされたとかで知り合いの和食屋が嘆いていました。
    Posted by at 2008年04月30日 20:16
  16. そもそも味噌汁をミソスープとしてる所に原因があるかと。 まぁ、好みの食べ方してくれよとは思うけどね。

    それとスープ、ヌードル系は音をたてるのが本流みたいな意見、日本でも聞いたりするんだが俺はどうかと思う。ダメとは思わないがあまりうるさくされるのは迷惑だ。 自分の彼女が麺をジュルジュルしてたらちょっと引くと思う。
    Posted by g at 2008年04月30日 20:23
  17. >Posted by g at 2008年04月30日 20:23
    明治以前なんて汁物や麺類以外でも音立てて食うのがマナーだったらしいぜ。
    麺類や汁物なんて米や肉のくちゃ音より断然ましだろ。
    Posted by at 2008年04月30日 20:46
  18. 音を立てないと、行儀悪いとか言われたのかなぁ・・・
    音を立ててもかまわないって言うんならわかるが。
    Posted by at 2008年04月30日 20:58
  19. 関係ない文脈で韓国の話するのは、若いやつがやってるのか?ウザイからやめてくれ。

    韓国人に対する差別語の使用もマナー違反だ。
    Posted by at 2008年04月30日 21:38
  20. 外人に和食は無理だな…ジャンクフードみたいに
    ガツガツ食えるような物じゃないと。
    Posted by at 2008年04月30日 21:42
  21. パスタ頼んだのに箸が出てこないんだよ
    フォークに巻きつけて食えって?
    オーマイガ
    Posted by at 2008年04月30日 21:54
  22. 嫌韓なんて若い奴に限らんだろ
    韓国が嫌いな奴なんて外国の話題でも出ればどこにでも湧く

    麺類は音を立てすぎるとあれだけど、音はあったほうがいいな
    食欲誘われるし
    Posted by at 2008年04月30日 21:55
  23. いや、メン類を音もたてずに「モムモム」食べてる
    外国人の食べ方も、けっこううまそうに見えるよ。

    「モムモム」とは、クチビルでメンをたぐりよせてる
    みたいな食べ方。
    Posted by at 2008年04月30日 22:06
  24. おいらもよく海外サイト覗いてるんだが、結構jap使われているね。
    もちろん差別的よりも簡略化で使われているけど、圧倒的に。
    日本人との軋轢をさけるためにjpnを使ってほしいね。
    JPOPやアニメのおかげで最近日本語コバカにする映画とか少なくなった気がするし。
    Posted by at 2008年04月30日 22:11
  25. てか中国人に向かって韓国人と呼んだっていうジョークだろ?つまんねーけど
    Posted by at 2008年04月30日 22:19
  26. 要するに jap restaurant に行った奴は「スプーンは使わない」と言い、
    zap restaurant に行った奴が「匙を使う」と言ってるわけやね。
    Posted by at 2008年04月30日 22:23
  27. 自分「モムモム」派。
    ずずずz−って音聞くのも嫌だからやめてくれって言ったら家族と冷戦になった。
    今でも聞くだけで脳の奥からイライラして慣れネェよ。
    本気で嫌なんだけど「失礼なことをいうな」と言われ、家族で理解してくれるものが居ない。
    なんと言われようが嫌なもんは嫌なんだ・・・。
    Posted by at 2008年04月30日 22:29
  28. 味噌汁はどうか分からんが
    そうめんは音を立てて啜った方が美味しい気がする
    Posted by    at 2008年04月30日 23:07
  29. JAPも元々は差別用語ではなかったらしいですけどね。
    CHINA=シナみたいな言葉狩りに近いものらしい。
    Posted by   at 2008年04月30日 23:09
  30. 音をたてるとか意識しないで食ってる。
    啜って食うからそりゃ音はする訳だけど、ただわざと音をたてて食う事には違和感あるんだよな。
    Posted by d at 2008年04月30日 23:14
  31. >音を立てて飲むのが料理人への賛辞
    麺類などでの「音を立てた方が美味しい」という話が
    少し曲がったというか、彼等なりに理解しようとした結果なのかな。

    実際は「音をたてないよう意識して食べると味わいが落ちる」ものは、
    あまり音を気にせず食べるというのが近くて、
    「わざわざ意識して音を立てる」と日本でもアウトですよね。

    そもそも「音を立てる」の基準が違くて、
    日本の意識せずに立てる音=欧米の意識して立てる音なのかもしれませんが。
    Posted by   at 2008年05月01日 00:05
  32. ああ、音を立てないように気を遣ってるよりも、
    美味しくて夢中で食べてるという風に感じられるので、
    それをして敬意と言ってるのかな?

    あと「本来、スプーンを出すはず」などの
    日本でもスプーンが出るものという認識は間違ってるけど、
    外国の日本食レストランでスプーンを出すこと自体は
    食文化や音への感覚を考えれば、ローカライズの範囲内かな。
    Posted by 2008年05月01日 00:05 at 2008年05月01日 00:11
  33. 味噌汁にスプーン使う時というと
    丼飯に味噌汁かけてネコマンマ作った時くらいかね〜
    Posted by maya at 2008年05月01日 00:19
  34. コメの外人は勘違いしてる。音を立てるのがマナーじゃなくて、結果的に音が立ってもマナー違反にはならないってことだと思う。

    ご飯だってクチャクチャ音出して噛んでたらマナー違反だよ。お茶や味噌汁だって別に静かに飲んでも構わない。「音が出ても別段注意されない」のと「音を出して飲まなきゃいけない」のは雲泥の差がある。
    Posted by at 2008年05月01日 00:41
  35. まぁ、味噌汁くらい好きに食ってくれよ。
    でもそんなにマナーを大事にしたいなら、とりあえずかき混ぜるのはよしとけよ。
    スプーンで食うのは良いと思うけどな、箸の使用はマナーじゃないし。
    でもかちゃかちゃ混ぜちゃらめぇ。
    音をたてるのも、別にマナーじゃないな。
    音をたてない、というマナーが日本食に対して有効ではないため、逆説的にそうなんたんだろうが。
    無音で楽しんだっていーんだぜ。別に。まぁ、変かもしれんけども。
    ただ、熱い汁ものはやはり、啜りながら食ったほうが火傷しにくいぜー?
    Posted by    at 2008年05月01日 00:44
  36. スプーンの用意しなきゃな
    Posted by at 2008年05月01日 00:48
  37. >自分「モムモム」派。
    >ずずずz−って音聞くのも嫌だからやめてくれって言ったら家族と冷戦になった。
    >今でも聞くだけで脳の奥からイライラして慣れネェよ。

    一昔前に流行ったお茶漬けのCMとかダメだった口だろ?
    あのワザとクチャクチャずるずる音を出して食うCM。

    あのCMを見て「美味しそう!」って言ってるヤツが当時沢山居たが。
    俺はどうしても理解できなかった。誰だって耳の近くでズルズルくちゃくちゃ咀嚼音を聞かされたらたまったもんじゃない。
    でもCMだと平気って神経が分からなかった。
    Posted by at 2008年05月01日 00:50
  38. フランスの日本料理店に行った時には木製のスプーンが付いてきたよ。
    私見だと木製の「椀」にはスプーンがつかなくて、陶磁器製の「碗」にはスプーンがつくんだと思う。
    Posted by at 2008年05月01日 00:55
  39. ミソスープにスプーン使うといってるのは
    韓国人だよwww


    そして焼肉を必ず「コリアンバーベキュー」というやつ。
    これはほぼ3割が韓国人です。


    そしてそしてラーメンを「鍋」でそのままたべると主張するやつ。
    これは100パーセント韓国人です。


    ちなみにveohで朝鮮ドラマをバカみたいにあげまくってるのも韓国人です。
    韓国のアイドル歌手動画には決まって
    「our boy」とか書き込みます。
    あんなん言うのは主に韓国人だけです。
    韓国人の米は癖があるので丸わかりです。


    自己主張もほどほどにしろよニダー。
    Posted by at 2008年05月01日 00:58
  40. 下手にザパニーズレストラン行ったことある
    奴より、アニメの食事シーンだけ観てる奴の方が正しい認識持ってそう。
    Posted by   at 2008年05月01日 01:08
  41. 市井にもスゲー観察眼持ったやつがいるんだな。リアルな書き込みに正直少し引いたニダ。
    Posted by at 2008年05月01日 01:08
  42. AmericaをAme Ame と略して英文書いたら
    彼らは怒るのかな?
    イギリスをUniKinとか書いたら反応する
    のかな?
    Posted by at 2008年05月01日 01:38
  43. ジャップ通りがあるし、元々はjapaneseの略だったけど太平洋戦争でjap jap言い過ぎて差別用語になったんだろ。

    Koreanはたしか差別用語だなんだとかって話があったはず。
    Posted by at 2008年05月01日 01:47
  44. コリアンなんて差別されるために
    存在してるようなモンだろ
    Posted by at 2008年05月01日 01:49
  45. スプーンなんかで食えるか
    Posted by   at 2008年05月01日 01:59
  46. 挽きたての粉で作ったよい蕎麦はすすって食べてあまり噛まずに飲み込むと鼻腔にとてもよい香りが残るそうな。
    蕎麦通はそれを楽しむものらしい。
     だけどラーメンの音にはこの理由はないよね。熱いから空気とともに口に入れるのか。
     まあ、食べることに限らずむやみに音を立てるなというのは、都会生活の基本だろう。というか、そのように気をつけるべき。
    Posted by at 2008年05月01日 02:19
  47. 汁ものは音たてて飲まないな…
    音たてて食べるのは麺類をすする時だけだと思ってた
    Posted by at 2008年05月01日 02:28
  48. そばをすすって食うようになったのは
    昭和に入ってラジオが普及してから。
    落語家が寄席をラジオ中継されるときに
    蕎麦を食ってることが音だけでわかるようにと
    わざとらしくすする音を立てて
    「これが通の食いかただ」というようなことを言ったのがきっかけ。

    豆知識な。
    Posted by at 2008年05月01日 02:33
  49. >2008年05月01日 00:58
    2008年04月30日 19:42を書いたものだけど、嫌韓のそういう話のそらし方が前々から好きじゃないんだ。
    言ってることは大体当ってるし、事実でオーバーでもないのもあるし、韓国のそういう態度もなんで失礼だと思わないのかなと思うよ。
    だけど余計なこと言い過ぎて、毎回脱線してるから嫌なんで自重願う。
    Posted by   at 2008年05月01日 02:50

  50. 蕎麦とか以外は日本でも音を立てすぎると下品とみなされるよなぁ・・・?

    >昭和に入ってラジオが普及してから。

    そーなんだ!
    意外に新しい習慣なのね。
    Posted by M at 2008年05月01日 03:10
  51. 啜ることの効用は、
    1:汁が舌に勢い良く当たると味をよく感じることができる
    2:すすると同時に吸った息が鼻から抜ける時に風味をよく感じることができる
    3:熱いのを瞬間冷却

    とくに2が大きいか。
    鼻つまんでコーヒー飲むと何飲んでるか全然わからんもんな。
    Posted by at 2008年05月01日 03:22
  52. 音を立てるのを良しとするのは茶道からきてるんじゃないかな?最後にズズッと音を立てて飲み干すのが相手に対しての礼儀らしいから。でもまあ、許容されるのは蕎麦ぐらいじゃない?ラーメンでさえ微妙なところだな。
    Posted by at 2008年05月01日 04:55
  53. 麺はちゅるりと吸って、その後に蓮華で少しだけ音を立てて熱いスープを啜るかな。
    勿論大きな音は下品だと思うけど、空気と一緒に啜る方が、より風味を味わえてめちゃくちゃ美味く感じる。
    Posted by   at 2008年05月01日 05:21
  54. ワインのテイスティングで舌でコロコロとワインを転がすのも、味がよくわかるようにってことじゃなかったっけ?
    Posted by fff at 2008年05月01日 06:59
  55. 化物語のアニメ化か・・・
    化物語は好きだが、正直映像化して欲しいとは思えないっす。
    あの作品の魅力って、登場人物とその掛け合いがほとんどすべてであるわけだし、アニメ化となれば台詞の多くがはしょられることになるでしょうしね。
    個人的には、青春アドベンチャーで台詞を削ることなくラジオドラマ化してくれるのがベストだと思うのですが。
    できを見る前にあれこれ言うのもアレなので、「化物語」についてはここいらにしておいて
    japは普通に国名の略語として国際大会なんかで使われていますし、日本人自身も使ってますからね、向こうの人も蔑称という意識を持たずに使用することも多々あるでしょう
    Posted by Bee at 2008年05月01日 10:08
  56. 知ったか馬鹿の大安売りだな。特に

    >根拠:私は5年間日本で働いた事がある。

    こいつ。まあ、嘘だろうけど。
    Posted by at 2008年05月01日 10:40
  57. >2008年05月01日 02:50

    だって異常なんだから仕方ないじゃん。


     韓国南東部・大邱市の小学6年の男子児童6人と中学1〜2年の男子生徒5人の計11人が、
    女子児童3人を集団で強姦(ごうかん)した疑いで地元警察の取り調べを受けていることが、
    30日わかった。

     聯合ニュースによると、男子児童がインターネット上の画像を模倣し、
    ほかの男子児童にわいせつな行為をした末、今回の犯行に至ったとみられ、
    加害児童と被害児童は50〜100人に達するという。

     地元警察によると、11人は4月21日午後5時ごろ、大邱市内の中学校で、犯行に及んだ。
    女子児童の親が警察などに被害を訴えて発覚した。

     11人は路上を歩いていた女子児童を呼び止め、
    「友達がいるから」などと中学校に誘い出したという。11人は同じ町内に住む知り合いという。

    (2008年4月30日21時25分 読売新聞)
    Posted by   at 2008年05月01日 11:07
  58. >2008年05月01日 02:50

    だって異常なんだから仕方ないじゃん。


     日本に入国する目的で指紋を切り取る手術を行っていた韓国人5人が韓国の警察に摘発された。
     検挙されたのは、韓国・ソウル近郊の病院の事務長や手術を受けた男ら5人。日本では去年11月から外国人が入国する際、指紋を登録することが義務づけられたため、事務長らは、日本に不法滞在し強制送還された経歴などを持つ4人に対し、両手の人さし指と中指の皮膚を約1センチ切り取り、縫い合わせる手術を行っていた。

     あっせんしていた男は、警察の調べに対し、「この方法で実際に日本に入国したことがある」と供述している。

    (2008年4月30日22時02分 日本テレビ)
    Posted by at 2008年05月01日 11:10
  59. 関係のないエントリのコメント欄で延々韓国についてネガってるあなたも、傍から見れば十分「異常な人種」に見える。

    韓国に否定的になるのはいいが、自分が否定する人々と同じフォーマットに墜ちてどうすんだ。

    礼節を重んじる日本人なら、それらしいやり方で勝負しなよ。それ以外の人種は「どっちもどっちで低レベルな争いだなあ」としか見てくれないよ。
    Posted by at 2008年05月01日 11:36
  60. この質問者が日本人のレストランに行ったのかはわからないが、少なくとも日本食レストランということで彼らもスタッフが日本人であるということを前提にして会話しているのが気になった。
    以前から海外の日本食レストランを経営しているアジアンを現地の人はどう見ているのかが気になっていたが、これでよくわかった。どうやら多くの人は普通に日本人が各国で日本食レストランをやってると思ってるようだ。予想通りだ。(現地の移民情勢を知ってる人なら区別はつくと思うが)
    それも無理は無い、外見で区別つく分けも無いし、店では片言の日本語で接客。実際海外で店やってる日本人なんてどれだけ居るんだか。

    個人的には海外で日本食がいかに普及しようが至極どうでもいい。
    そもそも、中朝や東南アジア人の作る米の固まりにブツ切りで鮮度なんか無視した生魚を乗っけた「スシ」をありがたがって食ったり、みそ汁を前菜といって単体で飲んだり、ぬるいラーメンをスプーンでよそいながらちまちま噛み切って食べるような人たちに日本食が理解できるとは到底思ってない。
    日本人が自分たちの食事を楽しんでれば何も問題はない。アジア系移民による日本食モドキを高い金出して食わされている彼らが少々憐れだ。
    Posted by / at 2008年05月01日 12:20
  61. >落語家が寄席をラジオ中継されるときに蕎麦を食ってることが音だけでわかるようにと、わざとらしくすする音を立てて「これが通の食いかただ」というようなことを言ったのがきっかけ。

    少し話が脱線するが、俺もまめ知識をひとつ。
    舞台などで実際に演技する大衆演劇の世界に伝わる口伝。
    舞台でソバを食べるとき、食べ方を粋に見せるには「啜ったあとに噛まずに飲み込む」これが粋。

    モムモム噛んでると客席からはテンポが悪く見える。素早く啜ってサっと飲み込む。これだと美しい。
    Posted by at 2008年05月01日 12:27
  62. 音を立てて〜てのは お抹茶の作法からか?
    「お茶にごす」でそんなのあったような
    Posted by   at 2008年05月01日 12:34
  63. Posted by at 2008年05月01日 11:36

    日本人にばかり礼節を強要するなよ。


    「文化の違い」と言う韓国議員  では韓国の文化とは??

    30日にナイキ本社や京畿道議会などが明らかにしたところによると、今年3月5日に米国オレゴン州ポートランドにあるナイキ本社を訪問した京畿道議会米国親善議員連盟訪問団に所属する議員7人の一部が、女性の銅像の胸や局部に手を当てて写真を撮影したという。

    ナイキの社員によると、京畿道議会のA議員とB議員が野外にある女性の銅像前で写真を撮りながら、手を銅像の乳房や局部の部分にあてていた。ある議員は手で銅像の乳首をなで、また別の議員は手を銅像の両脚の間に入れてさするなどの行為を行ったという。

    当時現場を目撃したナイキの社員は同僚に対して送った電子メールに、「韓国からの訪問団は“荒唐無稽”そのものだった」「訪問団の半数は10代の子供のように振舞っていた」と書いた。
    このメールの内容について報告を受けたナイキの担当者カレン氏は「京畿道議会議員訪問団から関連する話を聞いて非常に不快な思いをした。ナイキは今後京畿道議会からの訪問を歓迎することはないだろう」との電子メールを、当時の訪問に同行していた韓国人の通訳に3月7日に送付した。

    訪問団はその後3月28日に二人の議員名義で、「文化的な差異や意思疎通の問題で不適切な行為があったなら、これは絶対に本意ではなかった」という内容の電子メールをナイキに送付した。

    この問題についてA議員は「記念写真を撮影したのは事実だが、特定の部位をさわるなど
    問題となるような行動はなかった」と主張した。B議員も「銅像にもたれて撮影しただけで、手でさわったことはなかった」と述べた。二人の議員はさらに、「文化の違いだとは思うが、ナイキ社が問題として取り上げたので、謝罪の意を伝えた」と説明した。

    朝鮮日報
    Posted by at 2008年05月01日 13:21
  64. Posted by at 2008年05月01日 11:36

    日本人にばかり礼節を強要するなよ。



    資産家宅に侵入し、当時16歳の長女と11歳の次女を6時間にもわたって監禁、強姦をした
    などとして、警視庁組織犯罪対策2課と野方署は12日までに、強盗傷害などの疑いで、
    韓国籍の住所不定、無職文桓坤容疑者(46)ら2人を再逮捕した。

    文容疑者らは「韓国人4人で強姦をした」と供述。同課は帰国した首謀格の男(41)ら2人の逮捕状を取り、引き渡しを求める。

    調べによると、4人は3月11日午前8時前、東京都中野区江古田の会社経営者(45)宅の車庫に隠れて待ち伏せし、両親が出勤した隙に家に押し入り姉妹を強姦した上、長女の陰部に包丁を突き刺して全治6ヶ月の重症を負わせた疑い。次女も頭の骨を折るなど重傷。

    2人は「日本は強姦がやりやすいと(首謀格の男から)聞いていた。4人は刑務所仲間」と話している。
    (時事)
    Posted by at 2008年05月01日 13:27
  65. コメント欄見てると、日本人の「韓国人化」がずいぶん進んでるみたいだな
    Posted by at 2008年05月01日 13:29
  66. Posted by at 2008年05月01日 13:29

    そんなに事実を大勢の人間に知らされるのが都合が悪いのか?w
    Posted by at 2008年05月01日 13:33
  67. >コメント欄見てると、日本人の「韓国人化」がずいぶん進んでるみたいだな

    同感。韓国人がクソったれなのは事実だが、この日記のコメでここまで引っ張るネタじゃない。空気読めとしか言えん。
    Posted by at 2008年05月01日 13:35
  68. >コメント欄見てると、日本人の「韓国人化」がずいぶん進んでるみたいだな

    捏造など一つもしていないが?w 
    Posted by at 2008年05月01日 13:36
  69. >日本人にばかり礼節を強要するなよ。

    周りが野蛮人だらけだろうと、日本人は礼節を”重んじる”んだよ。

    スレ違いですまん!我慢できんかった・・・
    Posted by at 2008年05月01日 13:59
  70. >そんなに事実を大勢の人間に知らされるのが都合が悪いのか?w
    だろうなw
    Posted by at 2008年05月01日 14:01
  71. 頭の中で勝手に韓国人を作り出して
    見えない敵と一人で戦ってる…
    (そして自分だけは「俺には見えない敵が見えている!」「何も知らない衆愚どもにこの事実を広めなければ!」という身勝手な正義感に燃えている)

    こういうのを「韓国面に堕ちた」って言うのか?


    (とか書くと俺も韓国人扱いされそうだけど。本当に始末に終えないわ…)
    Posted by at 2008年05月01日 14:15
  72. 韓国ネタはスルーしる。
    Posted by at 2008年05月01日 14:44
  73. >頭の中で勝手に韓国人を作り出して

    現実の韓国人の事しか書いてないと思うが?
    Posted by at 2008年05月01日 14:52
  74. >周りが野蛮人だらけだろうと、日本人は礼節を”重んじる”んだよ。

    礼節を守るのと、黙りこくって殴られ続けるのとは意味が違うんだよ、アホ。お前みたいのが多いから野蛮人が調子に乗るんだよ。自分の娘を強姦された上で同じセリフはいてみろ。
    Posted by at 2008年05月01日 14:56
  75. 学生の時とかにも必ず1人居たよなこういうヤツ。

    例えば休み時間に仲の良い友だちとネトゲの話をしてたとする。
    「昨日ネトゲやってたら変な外人に話しかけられてさ。なんか
    味噌汁について語ってたけど、変な勘違いばっかしてんだよね」

    「あ〜、あるある。知ったかぶりする奴とかもたまに居るよな〜。
    でもやっぱり味噌汁はさ、音を(略」

    そうやって話してるとき、いきなり話に割り込んできて「あ、外人の話
    してるの? ねえちょっと聞いてよ、韓国人が日本人の幼女強姦された
    んだってさ! 韓国人が! 韓国人が!」とかって嬉々として語りだす。

    突然そんな痛ましい話を聞かされても困るだけ。それを指摘すると、
    「なんだよ事実を知らされると都合悪いのか?www一つも捏造してないぜww」

    とかって言いだす始末。恥も外聞も常識も無く、空気も読めない。
    Posted by at 2008年05月01日 15:07
  76. >「何も知らない衆愚どもにこの事実を広めなければ!」

    実際何も知らないアホは多いだろね。試しにお前の両親にここに書き込んである事実を見せてみろよ。
    Posted by at 2008年05月01日 15:13
  77. >恥も外聞も常識も無く、空気も読めない。

    ごめんな、空気読まず都合の悪い事ばっかり書き込んで・・・。
    Posted by at 2008年05月01日 15:14

  78. 「気持ちは分かるけど、空気悪くなるしそんな話聞きたくないからやめようぜ?」
    「今は味噌汁の話をしてんだ」

    と気を使って遠まわしに言う人が居ても。

    「現実の韓国人の事言ってるだけだろ?」
    「お前みたいのが多いから野蛮人が調子に乗るんだよ。」

    などと言う。調子に乗って場違いな行為してんのはどっちかよく考えろ。
    Posted by at 2008年05月01日 15:15
  79. >調子に乗って場違いな行為してんのはどっちかよく考えろ。

    ごめんな、調子に乗って都合の悪い事ばっかり書き込んで・・・。
    Posted by at 2008年05月01日 15:18
  80. 都合悪いも何もお前だけが知ってる真実みたいな大層なことではないんじゃねえの?
    誰でも知ってるようなことをなんでそんなに張り切ってコピペしてんのかわからん、韓国の話でなくとも煙たいわ
    Posted by at 2008年05月01日 15:25
  81. 啜るのは熱いから。一度ストローで味噌汁を飲んでみればよく分かる。

    もし温い味噌汁でも音を立てて飲む外人が居たら注意すべし。
    Posted by at 2008年05月01日 15:26
  82. まあザパニーズレストランで嘘の作法を学んでる奴が出てきてるみたいだから
    ここでも韓国人が寄生してんのかよと思った
    Posted by at 2008年05月01日 15:27
  83. ↑「温(ぬる)い味噌汁」って意味ね。
    Posted by at 2008年05月01日 15:27
  84. ベストアンサーの人より質問者の方がまともな日本食レストランに行ってると思った。
    >彼らは本来、スプーンを出すはずなのにね。
    断定!? 配慮してそんな店ばっかりなの?
    日本人経営でもスプーン出すの??
    >私たちアメリカ人が慣れ親しんでるスプーンとは違った形をしたものが出るのよ。
    レンゲだよね... 経営が中国人?
    これがベストアンサーになるなんて...
    Posted by at 2008年05月01日 16:46
  85. パスタは箸ですすって食べるよりフォークで巻いて口に運んで食べたほうが美味しい気がするかな。
    なんていうんだろ、食感ていうのか。それにすすると麺にからめられたソースが唇で止まっちゃったりもするし。

    逆にそばはすするときにつけ汁やらだし汁も一緒に飲み込んでる部分もあって、それが美味しい気もする。ラーメンもとかだけど。
    スープパスタが平皿じゃなくて丼に入ってたら箸ですする方が美味しいのかもしれん。
    まあ食べ方は自分が美味しいと思う食べ方でいいんじゃないのかな。

    自分は味噌汁はご飯と食べるときは漆椀で箸、トーストと食べるときはスープ皿でスプーン。
    松屋でカレー頼んだときは味噌汁はスープ皿に入れて欲しいといつも思う。気分の問題でw
    Posted by at 2008年05月01日 18:08
  86. 日本でも最近はみそ汁は音立てるのはマナー違反
    麺類のみおkだったと思ったけど
    日本人は食べ物の感触まで楽しむ民族だからね
    所でスープだって皿じゃなくてカップに入ってて直接のむのおkのは日本だけなの?
    Posted by at 2008年05月01日 18:58
  87. コーヒー飲むのにスプーンは使わない。
    味噌汁飲むのにもスプーンは不要。
    箸は具を食べるのに使う。

    コーヒーを前菜として飲んでから、トーストを食べたりしない。
    味噌汁も前菜ではない。

    また、日本の食事マナーは西洋のそれに比べて音に対して無頓着ではあるが、決して音を立てることが奨励されているわけではない。


    勘違いしたザパニースレストラン(ありそうだけどさ)とかの嫌韓ネタはスルーとして、伝統的な韓国の食事マナーならスプーンを使う。
    かつて朝鮮半島では食器を持ち上げて口につけるのは下層階級の食事方法とされた。
    Posted by at 2008年05月01日 20:21
  88. こちとら日本人からすると、「jap」って略されても別に何の感情もわかねぇな
    「jap」と略されず丁寧な文章でも日本人ナメてんなと感じる文章だとムカつく
    当然だろ?


    それにしても日本通の方々の「日本では音を立てて食うのがマナー」ってのはどうにかならんかなw
    「音を立てたほうがいい」じゃなくて「音立てて食っても構わない」レベルなんだが
    Posted by at 2008年05月01日 20:22
  89. べつにスプーンを使うなりなんなり、自分たちの食べやすいようにしてくれて構わない。
    ただ、自分たちの食文化が世界共通の常識と思わずに、本来の本場の食べ方を知識としては知っておいてほしかったな。
    Posted by at 2008年05月01日 21:25
  90. 89もコメントが付いていたので、「荒れてるのかな?」とか思ったら、そうでもなかったね。
    やっぱ、ここはいいわ(笑)。

    「化物語」、読んだことないというか、西尾維新さんの名前さえ知らなかったです。
    (自称)読書家として、ちと恥ずかしいかな。
    Posted by さとー at 2008年05月01日 22:41
  91. Japとかどうでもいいですよね。

    「ヘイ、Jap!」
    「はい?」
    「おい、俺はJapって言ったんだ、怒れよ!」
    「いや別に・・」
    「なんだ、知らないのか、Japは差別用語なんだぞ。怒れよ!」
    「いや知ってるけど、別に・・」

    って感じ。海外の掲示板でもJap発言をたしなめる人は多いけど、そもそもそれでキレた人なんて見たことない。

    >それにしても日本通の方々の「日本では音を立てて食うのがマナー」ってのはどうにかならんかなw
    「音を立てたほうがいい」じゃなくて「音立てて食っても構わない」レベルなんだが

    同感ですね。しかも得意げにしか見えないw
    さらに、意外性があって妙に説得力あるから始末悪い。
    Posted by    at 2008年05月01日 22:50
  92. 十分荒れてるレベルだと思うがw

    ミソスープはスプーンで飲み、
    味噌汁なら箸だな・・・
    Posted by   at 2008年05月01日 23:03
  93. ふと思ったんだが、いっそJAPを正式な略称にしてくんないかな?
    JAPって大戦中に使われてたくらいだろ?
    他に深い意味とかあんのかな?
    Posted by   at 2008年05月01日 23:15
  94. ガイジンにも作法を学ぼうとする意識があったのか!驚きだ。どこぞの国でカリフォルニアロールなんて物を見たときからとっくに諦めてたのに。
    Posted by at 2008年05月01日 23:57
  95. 「スプーン」は、本当の西洋スプーンじゃなくて、レンゲ(散蓮華)をさしているんじゃないでしょうか。で、みそ汁やお吸い物と中華料理の中華スープを混同してしまっているだけなんじゃないかと思いました。
    Posted by りゅー at 2008年05月02日 00:00
  96. 確か大戦前までは普通にJAPが略称だったんだっけ。
    差別の意思がこもれば差別語になるという典型ですな。
    とりあえずJPNはいいづらい。
    Posted by saba at 2008年05月02日 00:06
  97. ほんとにバカだなw
    いちいち蔑称の元がなんだったのかなんか俺たち日本人には関係ねーだろうが。

    蔑称だと感じたらふざけんな以上の感想が必要なのかよwお人よしどもがw


    あと最近じゃjapじゃなくてjapsな。
    chinksっていうだろ。
    どっちにしろ言われたらキレるだけだが。
    Posted by at 2008年05月02日 01:38
  98. わずかな判断力があれば略称としてのJAPか、馬鹿にしてJAPと呼ばれてるのか判るものだが。その判断もつかないほどのアホならJAPと呼ばれていればいいのでないか。
    Posted by   at 2008年05月02日 04:48
  99. どうでもいいけど日本人で周りのすする音がうざいとか言うやつなんなのw

    フランス料理店だけ行ってろよw
    Posted by   at 2008年05月02日 06:57
  100. 味噌汁は日本食。つまりそういうことだ。いちいち文句つけてたらお里が知れるぜ
    Posted by at 2008年05月02日 08:41
  101. Posted by at 2008年05月02日 01:38

    同感。相手がどういうつもりかなんざ関係ない。そういう奴らは結局どんな侮辱を受けてもぶん殴る事もできないヘタレ。いつも殴らないで済む言い訳を探してる。
    Posted by at 2008年05月02日 09:26
  102. 怒るところでは怒るべきというのはわかるけど、差別・侮蔑用の単語だけ言われてもそんなことでは腹立たないからどうしようもないね。頑張って怒る必要ないでしょ。なんで怒り方だけ相手の文化に合わせるの?

    日本人は理屈で言い負かされたり、本当に痛いところをつかれたりしないと侮辱された気にならないから。「お前のかーちゃんでーべーそ!」と言われても「ああ、かわいそうな人だな」と思うだけだよ。

    最近はJap発言は普通の短縮語として使われることが多いし(丁度この例みたいに、ツッコミが入って、「すまん、短縮しただけなんだ、気に障ったなら謝る」みたいなやりとりも多い)侮蔑として使っても日本人の反応も鈍いから、そのうち侮蔑の意味はなくなるんじゃないかな?
    Posted by    at 2008年05月02日 12:35
  103. 茶道で抹茶をいただく時にズッと音をたてて飲むのが礼儀だから、味噌汁もそうなんだろうと思ってるんじゃないかな。
    Posted by at 2008年05月02日 13:20
  104. >そういう奴らは結局どんな侮辱を受けてもぶん殴る事もできないヘタレ。
    >いつも殴らないで済む言い訳を探してる。

    疑問なんだが、侮辱を受けて相手を殴れば事態が好転するのか?
    その侮辱した奴1人か2人が痛い思いして今後差別用語使うのをやめるかもしれんが。その1人か2人以外の他の多くのアメ公はjapというのをやめるつもりはないし、やめる必要性も感じないぞ。

    むしろ殴ってさらに日本人に対する印象が悪化したらどうなるかって話だしな。得策とは思えん。

    世のなかには殴ることが最善の手段というケースが存在する。しかし差別発言は、発言した相手を殴っても何ももたらさないぞ。

    得るものといえば、一時の感情を差別を言い訳に解放したDQNな自分の正当化ってことくらいだ。
    Posted by at 2008年05月02日 14:43
  105. >相手がどういうつもりかなんざ関係ない。
    >そういう奴らは結局どんな侮辱を受けてもぶん殴る事もできないヘタレ。

    むしろ頭に来たし、殴ろうと思えば殴れるけど、それでも相手のレベルに自分を落とす
    のではなく、一段大人になって我慢してやる方がよっぽど賢いだろ。

    衝動にまかせてブン殴る方がヘタレ。
    ましてや相手がどういうつもりか関係なく
    ブン殴るなんてのはただのDQN。

    感情にまかせてブン殴って問題解決するなら、
    世のなかから差別はとっくに無くなってるよ。
    Posted by at 2008年05月02日 14:50
  106. >むしろ頭に来たし、殴ろうと思えば殴れるけど、それでも相手のレベルに自分を落とす
    のではなく、一段大人になって我慢してやる方がよっぽど賢いだろ。

    一生懸命こんな所に言い訳書き込んでるお前が悲しい。お前の行動は正解だよ。だって殴りかかったら半殺しにされるのが落ちだもの。
    Posted by at 2008年05月02日 15:51
  107. >だって殴りかかったら半殺しにされるのが落ちだもの。

    半殺しになるの分かってて立ち向かうのは尚更バカとしか言いようがありませんね。
    ヒロイズムでも気取りたいのでしょうか?
    Posted by at 2008年05月02日 15:57
  108. japって言葉に変に理解を示す奴気持ち悪いなぁー。差別的意図があって使われていた過去がある限り、簡略語だろうが、使ってはならないだろ。変に外人に理解を示そうとする奴は単に自分の意見を言えない奴。俺なら目の前で言われたら、まず言い直させるね。
    Posted by at 2008年05月02日 16:57
  109. 侮辱語を使って誰かに殴られても誰も同情しねーよw
    Posted by at 2008年05月02日 16:59
  110. >俺なら目の前で言われたら、まず言い直させるね。

    ネットでは強気ですね。口だけ番長乙。
    Posted by at 2008年05月02日 17:07
  111. >侮辱語を使って誰かに殴られても誰も同情しねーよw

    世間知らず乙。
    Posted by at 2008年05月02日 17:13
  112. コメント30越すくらいから駄文だらけになるよなww
    Posted by g at 2008年05月02日 17:52
  113. 捏造などひとつも無いとか言いながら
    >資産家宅に侵入し、当時16歳の長女と11歳の次女を6時間にもわたって監禁、強姦をした
    >などとして、警視庁組織犯罪対策2課と野方署は12日までに、強盗傷害などの疑いで、
    >韓国籍の住所不定、無職文桓坤容疑者(46)ら2人を再逮捕した。

    って検索したら全部捏造ジャン。

    ここまで来ると、街宣右翼みたいに
    「嫌韓」のイメージダウンの為の工作としか思えん。
    Posted by at 2008年05月02日 18:56
  114. ↑そいつは、もう放っておけと(ry

    別にJAPでも良いと思うけどな。
    一時さ、外国人が「外人」って略すのは差別だと思います><っていうのを見た気がするんだが、それとあんま変わらない気がする。
    国によっても使い方違うだろうし、まとめるのは良くない気がする。
    上にも書いてあった通りにそれが普通の呼び名として世間に広まってるんなら、別に怒る必要ないと思うのよ。
    差別的に本当に差別に使われてるんなら思い改めたいと思うが、最初に差別差別言いまくって被害者面はしたくない。
    Posted by   at 2008年05月02日 21:28

  115. 南蛮人が差別だというならわかる。
    だが外国人は蔑称じゃない。

    外国人っていう呼び方が差別だといわれる経緯はその名称によるものじゃなく(たまに外人に妙にこだわるやついるが外の人という意味だけだ)、日本人以外はすべて外国人でまとめることが日本では多いから←という理由でだ。

    蔑称としての「Jap」と疎外感を感じるという理由での「外国人」は話が違う問題なんだよ。お分りか。
    Posted by at 2008年05月02日 23:32
  116. しかし日本人は人がいいと言われるのがよく理解できるわ。


    日本人の俺でも、蔑称として使われた経緯のある言葉にまで理解を示そうなんて思わないが。

    それが心の広さからくるものなのか、単なることなかれ主義なのかは知らんがね。

    でも偽善者みたいで気持ち悪いわ。
    蔑称だった言葉を使う人間には配慮できるのに、蔑称を使われて気分を害した人間には同調しないなんてね。
    Posted by at 2008年05月02日 23:40
  117. 蔑称である(あった)事も知らんで使っている人も多数いるからややこしいって話なのでは?
    Posted by y at 2008年05月03日 00:25
  118. 2008年05月02日 23:32
    そうだったのか、今度からググてから書き込む
    Posted by at 2008年05月03日 01:53
  119. >>蔑称である(あった)事も知らんで使っている人

    chinks,gooks,nigger…etc。
    知らないで使っていたからしょうがないよで片付く問題ならそれでいいんじゃないのw


    わざわざ教えて差・し・上・げ・ることなのかは疑問だけど。

    たまにそういう考えに至るやつもいるみたいだけどな。
    海外のサイトで
    「JAPは略語として使ってるのかもしれないが蔑称として日本人は不快に思ってるんだ」
    とか主張するのもいるが、おれの見てきた反応の多くは
    「でも使いやすいからしかたない」だ。


    ファンサブでキレるやつは多いのになw
    同じ理屈なんだよ。
    「楽だから」
    「便利だから」
    ようするに日本人がどう思うかなんかJAPって使うほとんどのやつはどうでもいいんだよ。



    そんな事情を理解してまで、相手の状況を鑑みるなんて、ずいぶん紳士だな?おい
    Posted by at 2008年05月03日 04:46
  120. japan

    で頭3つ取るとjapだもんなぁ
    まぁ仕方ないっしょ
    意図的にいってる連中も確かにいるけどね
    Posted by   at 2008年05月03日 05:15
  121. Posted by at 2008年05月02日 15:57

    >半殺しになるの分かってて立ち向かうのは尚更バカとしか言いようがありませんね。
    ヒロイズムでも気取りたいのでしょうか?


    まあ、そういう意味ではないのだけれどw それに世の中には負けるとわかっていてもやらなきゃいけない時もあるわけで。でもそれは君には無理そうだねって事。JAPと罵られ、唾かけられながら、涙目でプルプル震えて生きていけば。
    Posted by   at 2008年05月03日 07:36
  122. Posted by at 2008年05月02日 18:56

    被害者が頭蓋骨骨折の重傷でも十分だと思うが? 余罪も腐るほどあるみたいだしw
    Posted by at 2008年05月03日 08:39
  123. 韓国人が日本人小学生姉妹を6時間にも及ぶ監禁レイブは本当だろ

    どうググったんだよチョン

    金品欲しさに女を必要以上に追いかけ回し、殴りまくり、後遺症が残る状態にまでしたのもチョン漁師

    事実、現実に起こってる事件じゃねぇかよ。
    右翼だってお前の同類だろうが!在日チョン

    こんなとこでさえも嘘しか言えないのかよ在日チョンはよ

    反日チョンのくせに日本で右翼って、どこまでも滑稽な寄生虫だな
    Posted by at 2008年05月03日 11:27
  124. >それに世の中には負けるとわかっていてもやらなきゃいけない時もあるわけで。

    たかだか悪口言われたくらいで命をかけるんですかあ? 安っぽい命ですね。
    Posted by at 2008年05月03日 11:38
  125. 太平洋戦争の歴史フラッシュでも見て感動した口じゃないの?w
    Jap発言ぐらいで「やる時」なんて思っちゃう人は当時の軍人の苦悩なんて理解できまい。
    Posted by    at 2008年05月03日 15:48
  126. >たかだか悪口言われたくらいで命をかけるんですかあ? 安っぽい命ですね。

    なんだただの屁理屈馬鹿かw お高い命を大切にねw
    Posted by at 2008年05月03日 15:56
  127. >太平洋戦争の歴史フラッシュでも見て感動した口じゃないの?w
    >Jap発言ぐらいで「やる時」なんて思っちゃう人は当時の軍人の苦悩なんて理解できまい。

    きっと中ニ病なんでしょw 誰で1回は通る道です。

    ただjapと言われただけで「殴り返す」だのなんだってのは
    「悔しいからやり返す」ってのと同じレベルだよ。小中学生までならそういう短絡的な思考も許されるが、大人になってもそれじゃあガキと言われても仕方ない。

    悔しいからやり返すってのじゃみっともないから「悔しいからじゃなくて、これは『やるべき時』だからだ!」とか正当化してるだけ。大人なら悔しさを感じたら違う方法で対処します。

    自分の感情もコントロールできず「つまらな事で命をかける俺カッコイイ!」という思考はDQNに多いですね。早く大人になってください。
    Posted by at 2008年05月03日 16:24
  128. japとかの発言は気にしたら負け
    悪意を持たずにいっちゃった人なら直す意味はないし
    悪意を持っていってきた人なら注意したら余計喜んで使ってくる

    言葉狩りはイタチゴッコだから「jap」がなくなってもバナナだの何だのいえるし
    それより鷹揚になって理解できる人間に人間性を見せ付けた方が有効だと思う

    ともあれ「音を立てて飲むのがマナー」ってどんな蛮人ぞ
    Posted by   at 2008年05月03日 17:35
  129. japを気にしたら負けw

    じゃあ、チョンとか支那にもチョンとか
    支那人て呼ばれるのも気にしたら負けっていってやれ

    中二病とかアホか

    実に海外に一度も出たことがないゆとりニートらしい発言だわw
    海外では沈黙は肯定と受け取られる。
    まあ、外人と外国で接すれば自然にわかる
    ことなんだけどね。
    不当な扱いを受けたら、その場で反論して、戦うのが国際常識です。

    海外に一度も出たことはおろか、外国人と話したことのない頭お花畑のプロ市民らしい発言だよ

    こういう奴がイラクで拉致られて、飴玉モグモグしながら帰ってきてPTSDになるw
    Posted by at 2008年05月03日 19:48
  130. ○○さん
    「HEY!NIGGER!」
    にがーさん
    「逝ってよし」

    ○○さん
    「hey!chinks!」
    中国
    「お嬢様ーなまえでーよんでくだぁさいよー」

    オーストラリア人さん
    「HEY!JAPS!」
    大阪
    「あーアメリカ人やー!」






    平和ボケ日本人最狂。
    Posted by at 2008年05月03日 20:40
  131. ”私の部下はイギリス人”という本によると、
    ・世代的にもクラス的にもかなり上で”ナチュラルな”有色人種差別意識のある人。
    ・その下の世代でクラスもかなり下でコンプレックスの裏返しからくる差別行動をする人。
    ・若い世代で日本マンセーな人
    なんかがタイプとしてあげられていましたよ。
    ちなみに、3番目のタイプの人が自分の日本車を"jap""jap"といいながら自慢するので
    "jap"は差別用語だよと教えると
    豆鉄砲をくらったような顔で
    「それは知らなかった」と言ったそうです。

    "ヤンキー”が昔は差別用語だった事もありますし、どうなんでしょうね。
    Posted by のの at 2008年05月03日 21:38
  132. >相手がどういうつもりかなんざ関係ない。
    >そういう奴らは結局どんな侮辱を受けてもぶん殴る事もできないヘタレ。いつも殴らないで済む言い訳を探してる。

    もともと↑こいつがおかしなことを言ったので反論したのが発端。japと言われたくらいで殴るのはどうか? また、殴らないやつはヘタレかどうか、そういった問題を議論の対象として扱っていたし、そんなのはログを読めば分かることだ。

    >不当な扱いを受けたら、その場で反論して、戦うのが国際常識です。

    で、なにムキになってんのか知らんが、上記の議論の流れを踏まえて、貴方の意見を照らし合わせるなら『japと言われたら殴りかかるのが国際常識』ということになりますわな。

    そんな国際常識、聞いたことありません。
    貴方の脳内の国の常識を持ち出すのはやめてください(笑)
    Posted by at 2008年05月03日 21:52
  133. 番組の途中ですがお知らせです・・・
    > スープが出された時は、コーヒーやティーの様にお椀からダイレクトで飲むんだよ。

    エゲレス人は、カップの中のティーをティーカップの受け皿にダーーとこぼして、受け皿に口を付けて飲んでたんだぜー
    ∵猫舌だから。寒い国に住んでるのにどんだけ〜
    基本的に奴ら白人どもは熱い(温かい)汁物をフーフーしながら啜るテクニックが無いと見た。
    Posted by at 2008年05月03日 21:59
  134. レッテルがすごい勢いで飛び交ってるなw
    Posted by at 2008年05月03日 22:31
  135. うーん、今回はよく釣れたなぁ。
    お茶妖精なみに釣れた
    Posted by at 2008年05月04日 01:14
  136. ↑今回は更新に間隔が多かったからな

    アメリカ人にFACKと言ったらどうなるか
    http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-999.html

    参考にどうぞ
    Posted by at 2008年05月04日 01:45
  137. 外人 『oh』

    外人 『miss spell』

    外人 『Fuck you』

    05月04日 01:45『Fuck you』

    外人 『good!』




    どうでもいいけど、2chのノリで煽るのを外に持ち出す奴って最近やたら多いな
    Posted by   at 2008年05月04日 15:09
  138. 必死w

    >そんな国際常識、聞いたことありません。
    >貴方の脳内の国の常識を持ち出すのはや>めてください(笑)

    海外に出た事は愚か、外人と話したこと
    もないのが丸わかりw

    死ぬまでに海外「旅行」くらいできたら
    いいでちゅねww
    Posted by at 2008年05月05日 07:09
  139. >海外に出た事は愚か、外人と話したこと
    >もないのが丸わかりw

    「悪口言われたら殴りかかるのが国際常識」と思ってる人が言っても説得力ありませんね。
    なんら論理的な反論もできず中傷しか返せない時点で、議論においてあなたの負けです。
    Posted by at 2008年05月05日 08:44
  140. GWで暇なのはわかるけど、議論で勝ち負け云々以前に
    反応して相手しちゃうといくら正論言ってもねぇ…
    Posted by   at 2008年05月05日 17:50
  141. そうですね。では終わりにします。
    この書き込み以降、「悪口言われたら殴りかかるのが国際常識」と思ってるバカが
    悔し紛れにまだ書き込むかもしれませんが、みなさん気にしないでください。以上。
    Posted by at 2008年05月05日 18:23
  142. Posted by at 2008年05月03日 11:27
    レイブってなんだレイブって
    Posted by   at 2008年05月05日 19:58
  143. 2chでやれ
    Posted by at 2008年05月06日 20:27
  144. まったくだ。ここは2chじゃねえ。
    それから海外のフォーラムも2chじゃねえ。
    2chのノリで海外に出ていくなよこの恥さらしども。
    Posted by at 2008年05月06日 23:10
  145. k国の話題を最初に出した人がアホだ!

    高めのレストランとか行くとスープはスプーンだろうけど、飲みにくいよなぁ。
    持ち上げてずずっといきたくなる。
    Posted by at 2008年05月10日 02:40
  146. アメリカにジャップロードだかジャップストリートってのがあって、
    どっかの日本人の団体が、ジャップは差別用語だからジャパニーズロードに変えてくれって言ったらしいけど、それは拒否されたらしいよ。
    理由はジャップは差別用語じゃないから。
    その地域の住民の多くの人が、ジャップに差別的な意味はないって答えたらしい。
    そもそも、その通りにジャップと付けられたのは、昔日本人が造ったかららしいから、おそらく好意的な意味合いでジャップって付けられたんだろうね。

    大戦時には、ジャップは差別的な意味合いで使われたらしいけど、最近じゃそういう意識はほとんどないみたい。
    日本人も南蛮〜って言ったからって、別に外国人を差別してるわけじゃないしね。

    多分、ジャップという言葉に対して、差別だ!と主張するのは、
    外人という言葉は差別だ!って言うのと同じくらい、ネイティブにとってはポカーンとさせられる主張なのかも。
    Posted by   at 2008年05月12日 02:12
  147. 上海にいた頃のことだけど隣でうな重食ってる中国人が味噌汁(吸い物?)をスプーンで飲んでるのを見たことある。
    なんていうか、へ〜って思ったよ。
    Posted by at 2008年05月22日 19:41
  148. だいぶコメの流れに乗り遅れた感があるが、
    一応指摘しておこう。

    「jap」は大昔は差別語では無かったよ。
    日本人移民の野球チームの名前の一部にjapって言葉が入っていたくらいだ。
    japが差別用語化したのは大戦前の1930年代から、大戦後の一時期のだけといってもいいと思う。

    今のjapの使われ方は、この略語の生まれた頃の正常な使われ方に戻ってるんだから気にしないほうが良い。
    Posted by   at 2008年06月11日 00:26

  149. 茶道だと流派によっては、お茶を飲みきった&美味しかった、という
    ことを示すために最後の一口をすするんですが
    それと混同してるんじゃないかね。
    日本人が味噌汁とかラーメンとかお蕎麦をすするのは
    おつゆの温度がたかいから、口の中で冷ます為でそ。
    Posted by at 2008年08月27日 14:21
  150. 江戸っ子は蕎麦を音を立てて一気にすするのが粋な食べ方とされてるんじゃなかったっけ?
    Posted by at 2008年10月05日 09:52
  151. コース料理の文化だからな(一品ずつ食す)
    ミソスープもそのノリで捕らえると、スプーンでという発想になるな
    日本式だと、ひたすら一気に飲み干せってか?感じだもんな

    ここに限らず、コメント欄で批判されても、
    その批判の意味が理解できず(せず?)
    迷惑なのはどこでもいるなぁ
    Posted by at 2008年10月09日 01:58
  152. 麺類はすする。
    Posted by   at 2008年11月27日 14:28
  153. なんたら流だか忘れたが、古式の日本料理の食べ方の作法では、
    汁ものは音をたててすすらないのが良いとされているそうな。

    考えてみればお神酒やら三三九度やら、
    ずずずっと音たてて飲んではいなかったようだし、
    汁ものもあんな感じなんだろうか。
    Posted by at 2009年03月10日 02:46
  154. 思い出した!立川流…もとい(笑)、小笠原流礼法だと思った。
    Posted by at 2009年03月10日 23:19
  155. 蕎麦はすするのではなくて手繰る物じゃね ?

    コメント全部読んでないけど、あちら(外国)のスープに比べて
    温度が高いからだろ。

    昔ドイツでラーメン屋やったら全然客が来なかった。
    スープをぬるくしたら繁盛したってのを聞いた事があるよ。

    熱いものはアツアツで、冷たいものは冷や冷やで食べたいな。
    その場合、熱つけりゃすするしかないよね。
    Posted by senokimi at 2009年03月12日 03:46
  156. 別に料理人への賛辞とは思わないけど、ちょっと音を立てて食べた方が美味いね
    体が冷えてるとき暖かい味噌汁をずずーっと飲むと落ち着く
    Posted by at 2009年03月18日 08:49
  157. 音を立てなければならないっていう誤解はいつになったら解けるのかなw
    いい加減誰か指摘しろよなぁ
    Posted by at 2009年04月05日 11:20
  158. 味噌汁は音を立てずに飲むのが作法だというのは少なくとも数十年前からの常識(どんなマナー本にも書いてあるという程度に)。
    自分が生まれる前のことは知らないが。

    余談だが、高校生のころうどんを音を立てずに食べてたら友人から「気持ち悪い」と言われたことはある。
    Posted by at 2009年04月13日 10:27
  159. 無理して音を立てる必要はないよね!HAHA
    どちらかといえば吸い込むのが好きなんだよね。
    思いっきり吸い込んでうどんをほおばると幸せになれるよ!
    そのとき発生してしまう音に関して日本ではマナー違反にならないだけで。
    Posted by at 2009年04月26日 01:00
  160. 嫌韓は嫌韓ですが、こんなトコではやめましょーよ

    そんなトコ飛ばして、ざーっと見た感じ

    >スプーン
    韓国人経営の日本食レストランの疑い

    >レンゲ
    中国人経営の日本食レストランの疑い

    >音を立てて食べる
    音を立ててもいいのであって、立てるのが良い事では無い
    たぶん、マナーとして悪いとされているのではないんで、その反対は良いと言う0/1理論上での理解かと

    日本人の為に説明すると、すすって空気を含ませる事により、香りが引き立つようになります
    熱い物をアツアツのまま、食べるのにも有効ですね
    「やかましい!」と言っている方は、味覚を1つ損してるでしょう(ワインを引き合いに出されてる方と同じ)

    海外の日本食レストランはピンチです・・・
    引いては、日本食自体のピンチとなるでしょう・・・ひぃー
    Posted by at 2009年06月12日 03:40
  161. ていうか、韓国でも椀に口をつけて汁を啜る習慣はあるだろう…?
    dandlylionとやらは何寝言を言っているのだろうか…
    Posted by at 2009年07月14日 20:56
  162. スパゲッティーはフォークで丸めて食うなんて面倒くさい食べ方しないで箸で啜って食う方が遥かに食べ易いよ だからファミレスで外食する時はスパゲッティーは絶対頼まない。あと未だにフォークの背にご飯乗っけて
    食べる西洋コンプ丸出しのお馬鹿ってまだいるんかいな?w
    Posted by at 2009年08月01日 09:02
  163. アメリカ人にとっちゃジャパニーズもチャイニーズもコリアンも
    一緒くたなんだと思い知らされる話だね。
    不味いなんちゃって和食を喜んで食べてるアメリカ人は
    日本に来い!って感じだ
    Posted by   at 2009年09月30日 15:02
  164. ラーメンの麺を啜るのもモグモグやるのも気にはならないが、途中麺を歯で切ってスープに戻す奴だけはダメだ…
    Posted by at 2009年10月01日 00:32
  165. あれ、アニメの食事でみそ汁飲むシーンはあまり無いんだっけ?
    って元ソースはアニメとは関係ないのか。
    「美味しんぼ」って放映されれば一役買うのにね。
    Posted by at 2009年10月12日 23:29
  166. 熱い味噌汁を音を立てずに飲むのは難しいからなあ
    冷ませば別だが、空気を含ませないと口の中が火傷する

    その結果音を立てることになるんだけど
    Posted by   at 2009年10月19日 20:24
  167. 麺類を口だけでむにむに食べるのを見て
    「うげぇ、飯がまずくなる」とは昔からよく言われることだと思うよ、箸を使うかすすれって

    あと外国の人は上手くすすることが出来ないなんてことをたまに聞くね
    Posted by at 2010年02月08日 11:46
  168. 麺は音を立ててすするのが粋だとか言われ始めたのはここ10数年のことじゃないかな
    昔は、西洋みたいに厳格では無いけど、ズルズル大きな音を立てるのはみっともないと怒られたし
    Posted by at 2010年03月10日 10:55
  169. インド人がやってるカレー屋に行った時のコピペを思い出させる。
    Posted by at 2010年04月25日 09:08
  170. 味覚と嗅覚は密接な関係なので、
    啜ると鼻に抜けるからより美味しく感じられる。
    Posted by at 2010年05月07日 18:11
  171. 「マグカップにクノールのコーンスープを入れた時と同じように口をつけて飲めばいいのさ!」
    Posted by at 2010年06月20日 19:00
  172. >70   味覚と嗅覚は密接な関係なので、
    > 啜ると鼻に抜けるからより美味しく感じられる

     おっしゃる通りのようですね。

     かなり以前、NHKが新蕎麦を使って、食べた時に
    出る脳波を調べていましたよ。
     蕎麦を口元に運んで、蕎麦の周囲の空気を勢いよく
    吸い込んだ時点から、おいしいと感じた時出る脳波が
    たくさん出始めるそうです。

     ちなみに、蕎麦の下側にだけ汁をつけてすすると、
    新蕎麦の香りを楽しみ、新蕎麦の味を楽しみ、つゆを
    楽しみ、一度の動作で三種楽しめる、というようなこ
    とを言っていました。


     最近では、明石家さんまさんのナントカいう番組に
    所ジョージさんとたくさんの中国人の女性が出た回に、
    全員が「ラーメンを日本式に音をたててすするととて
    もおいしい。驚いた」「中国では音をたててはいけな
    い、と躾けられる。でも、それだとおいしくない」と
    言っていました。なんでも食べると言われる中国人で
    すが、腹いっぱい食べられればいい、としか思ってい
    ないのかも、です。

     個人的にも、蕎麦やラーメンを静かにモグモグ食べ
    ても、上品に見えるかもしれませんが、おいしくは感
    じませんね。

     余談なんですけど、中国になんとか削麺とかいって、
    固まりをナイフみたいなので削って、削ったカケラか
    ら順番に、鍋の中の沸騰した湯に飛び込ませる麺があ
    るのですが、あれでは、最初に湯に入ったのと最後に
    湯に入ったのとではゆでる時間が全然違うことになる
    ので、とても食べられた物ではないように思うのです
    が、あれって、おいしいのでしょうか。
    Posted by menmen at 2010年07月08日 00:39
  173. おじやや雑炊ぐらいしかスプーンを使わないと思うんだが
    味噌汁はともかく豚汁でも
    Posted by at 2010年12月20日 03:53
  174. 音は立てなくて良いw
    温度が高いと冷ますためにやってしまいがちだが、麺類はともかく味噌汁はすする必要ないだろw
    Posted by   at 2011年02月16日 00:52
  175. 本来日本でも音を立てて食べるのは卑しい事
    そばは庶民の物なのでそれが当たり前になった可能性が高い

    食事全般において音を立てることがさも当たり前のように
    良い事の様に、なんの疑問も持たず振る舞い
    主張する…実に嘆かわしい…
    Posted by at 2011年06月30日 06:11
  176. 海外の日本食ブームで問題に成っているのが、なんちゃって日本食。
    それでも何人が作ろうとも、其処から日本食の新たな可能性が広がるなら個人的には良い事だと思っています。

    しかし・・・味噌汁の食し方を意図的に変えるのは頂けません。そもそもスプーンで食すのは朝鮮半島・・・。
    欧米では人気があり単価を上げられる日本料理店を開く中国人や韓国人が多いと聞きますが、スプーンを薦めているというより強要に近いのは恐らく、そういう事なのでしょう。(これだけは許しがたい)

    音を立てても良い文化としての啜り音にしても意図的な物や、咀嚼音などと言った物でなければ、日本は寧ろ美味しい音と捉える寛容さが有ります。(味噌汁の啜り音は礼儀違反。そして器を手に取り食すのは和食では礼儀にあたります)
    実際盛り蕎麦などは啜る事で、出汁や蕎麦の繊細な香りも何倍にもなって口中に広がったりします(ワインのティスティングも同じ)

    文化を背景に持つ食べ物は「郷に入れば郷に・・・」の如く、最も美味しく食べられる方法が独特な作法だったりしますので、無理に他国の作法を持ち込んだりするのは良くないと思いました。(日本人として美味しい方法で和食を楽しんで欲しい。他人を不快にさせない程度でね)
    Posted by at 2011年07月07日 15:21
  177. 味噌汁をスープと表現したことが起因かもしれませんね。あと日本食店で日本人以外の方が関わっていかなければならない事情が背景に見えます。 

    ここまでの意見を読んでみて、今一度自分の国の文化に興味がわきました。
    Posted by nana at 2011年09月13日 12:34
  178. 日本食に関していろいろ感想読んだけど、そうめんについては読んだこと無いんだよなあ。そうめんの感想を訊いてみたい。だって夏場のそうめんは美味すぎるでしょ!
    Posted by   at 2011年09月22日 13:14
  179. 何でもかき混ぜて食う、有り難味台無しの韓国文化
    Posted by at 2012年06月24日 01:09
  180. 韓国大好きな人が多いのね
    ほとんど恋だなこりゃ
    Posted by at 2012年07月11日 04:05
  181. >ほとんどの日本人にとって、味噌汁やラーメンてスープだという感覚はないと思うん
    ですけど

    そんな訳ねーだろ
    日本人にとって椀物は日本スタイルのスープだよ
    スープじゃなかったら何なんですかね?
    Posted by   at 2012年07月18日 03:44
  182. >でもね、ちょっとこのトピックには考えさせられましたよ。
    >ほとんどの日本人にとって、味噌汁やラーメンてスープだという感覚はないと思うん
    ですけど、>海外の特に欧米ではスープの一種みたいな感覚なんでしょうね。

    おいおい管理人。
    勝手に日本人の代弁者にならないでくれ。

    味噌汁は「汁物」だろう。
    汁物はスープだよ。

    ところで、日本人はスプーンを箸のようにもつけど、
    欧米人は握るように持つんだよね。
    ミソスープをスプーンで一生懸命すすってる欧米人は、
    見てて優美さがない。
    Posted by at 2012年12月12日 09:49
  183. >でもね、ちょっとこのトピックには考えさせられましたよ。
    >ほとんどの日本人にとって、味噌汁やラーメンてスープだという感覚はないと思うん
    ですけど、>海外の特に欧米ではスープの一種みたいな感覚なんでしょうね。

    おいおい管理人。
    勝手に日本人の代弁者にならないでくれ。

    味噌汁は「汁物」だろう。
    汁物はスープだよ。

    ところで、日本人はスプーンを箸のようにもつけど、
    欧米人は握るように持つんだよね。
    ミソスープをスプーンで一生懸命すすってる欧米人は、
    見てて優美さがない。
    Posted by 名無し at 2012年12月12日 09:49
  184. 相手の領土に行ってあーだこーだいう奴はどうかと思うわな
    自国の領土で好きにやってくれって思うわ
    Posted by   at 2013年01月26日 13:42
  185. >>ところで、日本人はスプーンを箸のようにもつけど、
    欧米人は握るように持つんだよね。

    へーなんか子供みたいw
    お箸持てない子供はよくグーにして握るよねそれに近いのかな?
    Posted by at 2013年01月26日 13:43
  186. 味噌汁もお茶も、熱い液体を飲むときは音を出してもオッケーだろ。
    ラーメンのスープだって音を出して飲む。

    日本人は音も食べるんだ。
    サイレントで食事していたら、モグモグ、ムシャムシャなんて擬音語は生まれないだろう?
    Posted by at 2013年07月08日 09:59
  187. ★ミソスープではなく味噌汁と言え。
    これだから野蛮人は。
    日本発祥の物はそのまま日本語で
    呼ぶのが常識だろが。
    寿司はスシと呼ぶくせに味噌汁は
    ミソスープとかバカにしてンのか?
    Posted by at 2014年06月02日 21:15
  188. 音立てるのが嫌って日本人が多くてびっくりした。
    蕎麦屋やラーメン屋でこもった音しか聞こえないなんて風情がなくて嫌だな

    Posted by at 2015年05月27日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。