2007年07月17日

ファンサブ問題に関して答えて下さい。 海外アニメサイトQ&A

元ネタ Anime News Network ― Hey, Answerman!

前にAX2007関連の記事を書く為に海外アニメフォーラムをハシゴしていた時に
「秒速5センチメートル」の全3話をAXで観たんだけど凄く良かったというレスを
読みました。それが、ほしのこえなどで有名な新海氏の最新作だという事は知って
たのですが、どんな作品なのか全く知らなかったのでYOUTUBEで検索してみると
秒速5cmの映像をフルに使った山崎まさよし氏が歌う主題歌のミュージックビデオを
見つけました。


これはヤバイです。
このダイジェスト映像と山崎氏の素晴らしい歌だけで涙が出てきました。
これまでの新海作品をスカパーで観た事があるんですが、正直その時は何か退屈で
途中でチャンネルを変えちゃいました。^^;
でも秒速はあの映像だけでもの凄く惹き付けられます。それで俄然興味が湧いて
あらすじをネットで調べてみたんですけど、小学校を卒業と同時に離ればなれに
なった男女の物語らしいんです・・・・・・・・駄目だ、これは観れないよ。
この設定ってかなり多くの人が自分とかぶるんじゃないですか?
管理人も似たような経験があるので、ラストでこの二人が上手くいっても別れても
号泣して凹みまくると思います。しかも今の自分にはその時に「大丈夫」と言って
くれる人がそばにいません・・・・・・・・・T_T
だから多分このアニメを観る事はないと思います。非常に残念だけど。
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
新海誠 水橋研二 近藤好美

時をかける少女 限定版 One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition らき☆すた 1 限定版 らき☆すた 2 限定版

by G-Tools


さて、今回の記事ですが久々に回答男ザックの登場です。
フィリピンの大学生がファンサブについてのレポートを書くので是非ザック先生の
意見を聞きたいという要望にザックが快く応えています。ザックの回答は特に新鮮
な意見ではありませんでしたが、基本的にファンサブ否定派のようだったのでザック
ファンの自分としてはちょっと安心しました。=)


Hey, Answerman!
by Zac Bertschy, Jul 13 2007


僕はリム・アンドリュー・ジョーンズ。フィリピンのマニラにあるデ・ラ・サール大学
の学生です。僕はあなた方のサイト「AnimeNewsNetwork」がとても面白くて、一つの
芸術作品であるとすら考えています。これほどまでに行き届いたアニメサイトが存在
しうるのは全てあなた方の努力のお陰です。個人的なな事ですが、私も趣味として
ファンサブ・アニメをダウンロードして観ています。
僕の副専攻科目の中には英語学研究と読み書き能力があるのですが、そこで僕たちは
少なくとも10ページ以上の研究レポートを提出するようにと言われました。
僕はアニメ・ファンサブ問題がユニークで興味深いと思いましたので、研究のテーマ
にファンサブを選びました。僕は、このテーマに関連している人物のインタビューを
必要としています。そしてここマニラではファンサブに対して見識を持った人物を
見つけることはできませんので、僕は上述のテーマに関して先生<原文:you Sir >
にeメールを送る事に決めました。先生のご意見は僕のレポートにおいて大変貴重な
価値があると確信しておりますので、是非先生のご賢察を賜る機会を得たいと考えて
おる次第です。

1.あなたの考えでは、アニメ作品をファンサブしてネットへ配信する事は一種の
海賊行為ですか、それとも世界的規模の宣伝でしょうか?またその理由は?

ザック:
両方だね。ああ、確かにファンサブは一般への認識を促進してその作品が来る前に
海外でのファンベースを確立する可能性はあるだろう。だがそれは、海賊行為の
一種でもある。作品を取ってきて翻訳し、著作者や契約会社から許可も得ずに無料で
配信する。そんなのは、すごく決まりきった事さ。

2.あなたはインターネットからたくさんのファンサブ・アニメをダウンロードして
観て来た事と思います。そのファンサブの全体的な品質(音声・映像の品質、翻訳の
精度、英語字幕のフォントや色)についてはどうお考えですか?

ザック:
昔は観てたが、今はファンサブに関わってる時間が全くないんだ。
こちらにまだ来てないアニメ作品の記事を書くのに観る必要がない限り、
今はファンサブを観る事はめったにないね。でも、映像の品質は長年に渡って
上がって来ているが人目を引くような英語字幕が多いと言えるだろうな。
そういうのが好きな人もいるだろうが俺は個人的に嫌いなんだよね。
翻訳精度に関しては完全に主観的なものだし、ちゃんとジャッジできるのは流暢な
日本語が使える者だけだよ。そして俺は日本語が話せない。(うーん、ともかく未だ
に小学2年生レベルの域を脱しきれてないんだ)

3.海賊行為の問題に関してですが、アニメファン/ファンサバーとアニメ製作者
との間にはだかるこの現状を緩和させる為の解決策をあなたは何か持っていますか?

ザック:
これは巨大にして複雑で解決困難な問題なんだ。答えるには複数ページにまたがる
エッセイが必要になるだろうね。(言うもでもなく、確実な答えは未だないがね)
だから俺は今これだけを言っておくよ、DVDの売上げを維持して問題を「緩和させる」
には、ファンサブを完全に止めさせるか、1話を配信した後に止めるかのどちらか
しかない。
だが、絶対にそんな事は起きやしない。
もう誰にも止められないんだよ。
俺達はこの現在の状況を打破する方法を考え出さなければならないね。

4.近頃アニメは欧米各国で正に開花した感があり、特に北アメリカでは顕著です。
あなたは、これがファンサブ・アニメがインターネットに配信された事だけがその
理由だとお考えですか?

ザック:
何を言ってるんだ? それは全然違うよ。
アニメが西洋で「開花」したのは、ポケモンやドラゴンボール、遊戯王、そしてナルト
などのジャガーノーツ<原文:juggernauts 圧倒的破壊力を持つ、という意味>の
お陰だよ。これらの作品が芸術美と物語を語るスタイルを一般大衆へ叩きつけて、
ポケモンに興味を持った人が更にアニメ全体へ興味を持つようになるという風に
新しいファンを獲得していったんだよ。
確かに、ファンサブはハードコアな市場を成長させるのを助けた(アニメファンの
人口は毎年飛躍的に成長しているのにDVDの売上げはそうじゃない。そのカラクリを
想像してくれ)。だが、西洋におけるアニメ人気は「それだけのお陰」ではない。

5.最後の質問です。アニメファンとファンサバーはファンサブ・アニメを観た
大部分の人々が、そのアニメを気に入ればDVDを買う傾向にあると主張しています。
(その人の国で買えればですが)
このように、ファンサブアニメはサンプル「プレビュー」としての役目を果たして
いると言ってます。
あなたは、彼らのこの主張を支持しますか?

ザック:
ノー。ファンサブは決して「プレビュー」ではない。あれは無料で提供された
完全な製品そのものだ。「プレビュー」というのは一話のみのものか、予告編とか
いうものを指すんだ。全26話のアニメシリーズの全話をネットで無料配信するなんて
事は、「プレビュー」じゃないだろ。それが現実ってもんだ。
ファンサブを「プレビュー」と呼ぶ事は、ディズニーがパイレーツ・オブ・カリビ
アンの無料「スニーク・プレビュー<試写会>」を儲かって仕方ない週末毎に開く
事に決めて、それからいつでもそれを観たい人の為に無料上映を続けると決めた
なんてのと同じだよ。そんなのは「プレビュー」じゃないだろ。それは単に、製品を
丸ごと無料で提供している事に他ならないんだよ。

俺を「無情な男」<原文: jaded>と呼んでくれ、だけど俺はファンサブを観た
「大部分の人々」がそのアニメを気に入った時にはDVDを買うなんてのは全く信じて
ない。最近、ほとんどの人がアニメにお金を使わない事を正当化する為に、R1 DVD
の不満をノンストップでまくし立てているのを聞くしね。(アニメファン界は成長し
続けているのにDVDの売り上げが全面的に下がっているのは言うまでもないことだ)
アニメ製品そのものに商品価値は0だという特定のアニメファンも一部にはいる:
それほど多くの人々が、完全に無料でアニメを好きなだけ全部ゲットするという
長い年月を過ごしてきたという事なんだ。
もし俺が5年間ずっと毎日どんな映画でも無料で観る事が許されていたとして、それ
から突然「あー、今回は10.5ドル払わなきゃ駄目だ。」と誰かに言われたら、俺は
きっと尻込みするだろうな。だってその時の俺には映画を観る事にお金を払う価値を
見出せないからね。

信じられないと思うが、日本から出てくる全てのアニメの大規模な無料配信という
のは全然最高な事じゃないんだ。俺はみんなにファンサブは完全に止めるべきで
R1 DVD産業に対して財布を開いてくれと言ってる訳じゃないよ。
アメリカのアニメ販売会社は変わり行く市場に順応しなければならないし、アニメ
に対してお金を払う気が無い、その必要が無いと感じている世代の消費者に対応する
という課題に気付くべきだ。
だけど残念ながら俺達は目下のところ、「アニメは誰でも完全に無料だよ」という
麻薬に溺れている。これでは間違いなく苦しい戦いになるだろうね。

さあ、フォーラムで数ページにも及ぶ馬鹿げた無限ループの論争を始めてくれ!



ファンサブが「プレビュー」ってどんだけー。

ほんと自分達を正当化する為には何処までも恥知らずになれるんだなあ。
これにはザックも呆れてあまり上手くない例え話まで語り始めちゃいましたよ。
まあその気持ちは痛いほど解りますけどね。
ザックも「もう誰にも止められない」って言ってますけど、ファンサブ問題は完全に
行き詰っていてただでさえ頭が痛いのに、プレビューとか宣伝なんて言葉で開き直ら
れたら嫌味の一つも出てくるってものなんでしょう。

今の西洋におけるアニメの浸透が全てファンサブのお陰ですかなんて質問には、もう
いい加減にしろという感じでややキレ気味に回答するザックが素敵です。
「アニメファンは激増してるのにDVDは全く売れねえよ!誰のせいか想像しろ。
開花どころか奴らは花を散らしまくりだよ。」というのが本音っぽいですね。
管理人もこの意見に概ね同意です。そもそもアニメはファンサブなんて無い昔から
海外で人気はありましたしね。もっともその頃は日本製だと知らずに観てた外人が
たくさんいたようですけど。-_-

ファンサブを観てそのアニメが気に入った人の大部分がDVDを買うなんてのは、明ら
かに大嘘ですよね。もし本当にそうならアニメ会社はあんなに早いタイミングで
全巻セットの廉価版を出す必要なんてない筈ですから。
ザックも言ってますが、海外のアニメファンが事あるごとに吹き替え声優を不当に
こき下ろして、DUBが最悪だからDVDを買わないなんて書き込んでるのを見ると、単に
自分がDVDに金を払いたくないのを正当化してるだけじゃないのと勘ぐっちゃいます。
だって北米版のDVDには吹き替え音声だけじゃなくてオリジナルの日本語音声のトラ
ックもあって英語字幕もあるんだから。=(

結局は今の海外アニメファンを構成してる人口の70%近くが中高生と大学生で、
ザックの言う、「アニメは誰でも完全に無料だよ」という麻薬に溺れている
のが原因なんでしょうね。DVDが売れない事の。
学生はお金が無いしネットに詳しいから、ほとんどがファンサブをDLしてアニメを
観ちゃいますよ。だから、海外のアニメ会社がすべき事はどんどんアニメを
TVで放送し一般人の目に触れさせて潜在的な顧客を増やす事だと思います。
金銭的に余裕のある社会人がTVを観てアニメを気に入ればDVDを買ったりレンタル
したりするかもしれませんし、小学生以下の子供が気に入れば親におねだりして
買って貰うなんて事もあるでしょう。アニメの版権を持ってる日本の会社も本気で
北米にアニメを売り出したいなら、向こうのTV局と掛け合ってガンガン露出させれ
ばいいのにと思うんですがどうでしょう?失敗しても責任は取れませんが。;-)

それに、ファンサブはもう誰にも止められないというのも事実ですから、ある程度
それを逆手に取るというも有りなんじゃないかと思います。例えばコードギアスの
ピザハットみたいな宣伝です。少し前だとおねティーのポッキーとかもそうかも。
ピザハット01.jpgアジア産業  ピザ焼き機 ピザッキーおねがい・ティーチャー 1 (1)
アニメはネットで勝手に海外へ広まって行って世界中の人間が見てくれるのだから、
企業によってはもの凄い宣伝効果がある筈です。でも度が過ぎると作品を壊して
しまいますからその辺は上手くバランスを取らなきゃね。
ところであのピザハットの宣伝は効果があったのかなあ。
誰かコードギアスを観てピザが食べたくなって注文した人っていますか?
ウチの周りにはピザーラしかないから逆効果。O_o

banner2.gifjadedといえばエアロだよね


カトウ ハルアキ この漫画家は来るかも。
そんな予感がビンビンしたりしなかったりです。
夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix)夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix)
カトウ ハルアキ

ヒャッコ 1巻 Flex Comix いいなり!あいぶれーしょん (2) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ110-2)) いいなり!あいぶれーしょん (1) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ110-1)) ゆるめいつ(1) (バンブー・コミックス) 白雪ぱにみくす! 1 (1) (BLADE COMICS)

by G-Tools
posted by えいち at 01:43 | 東京 ☀ | Comment(72) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 凄い良いこと思いついた!

    日本で公開する前に、ネットで1・2話字幕付きで公開して
    予約特典をメッチャクチャ豪華にしたらいいんじゃね??

    フィギュア、ポスター、シリアルナンバー入り、サイン付き、数量限定、豪華装丁箱入り
    で北米限定!にしたらまじ日本のオタに売れまくりと思う
    やべぇ・・・北米でDVD売れまくりだ・・・

    ←てか、りらっクマのコメワラタww
    セールスする気ゼロだwww
    Posted by at 2007年07月17日 03:57
  2. 以前バンダイがファンサブグループに対して警告を出したけど、完全に無視されたからなぁ…。
    最近の北米市場でのバンダイの方針は、その結果のような気がする。

    ・DVDを買ってくれる一部のコアなファン向けに、特典テンコ盛りの高価な限定版を発売する代わり
     それ以下の層に向けた商品は用意しない。

    ・利益を少しでも多く回収するために、現地の代理店を通すのを止め
     販売は子会社が直接行う。

    そんな風な、北米の市場規模の見直しをしたような印象。
    Posted by at 2007年07月17日 04:40
  3. あくまで「宣伝でやってるんだよ!」ってスタンスでやるんだったらもう少し自重が必要だね。
    まぁ、それは日本でも同じだけど(ニコニコ動画とか…)。
    Posted by at 2007年07月17日 07:07
  4. 最終回だけ劇場公開にしたらどうかと思うんだけど?
    500円ぐらいのチケット代で。
    Posted by at 2007年07月17日 07:38
  5. どうでもいいが上のPVも無断配信だと思うのだが、管理人さんはそれは気にしないんだ?
    Posted by at 2007年07月17日 09:12
  6. ピザハット近くにある人羨ましい
    C.C.と一緒のスタンプ集めてぇw
    Posted by じゃぱん at 2007年07月17日 09:23
  7. >どうでもいいが上のPVも無断配信だと思うのだが、管理人さんはそれは気にしないんだ?

    私も思いましたw。てっきりラストは「はっ、そういえば俺もさんざっぱら海賊行為のリンクをページに貼りまくってネタにして、おまけにアフィで稼いでるやんけ」ってな自虐ネタで終わると思ったら、フツーに終わって唖然。

    管理人氏には、ピンサロで抜いたあとで「こんなところで働いてちゃダメだろ」と女の子に説教するようなしょうもない人間になって欲しくないですな。
    Posted by at 2007年07月17日 09:46
  8. ファンサブについて語るのなら、アフィの規約くらい守れよ・・・管理人よ・・

    呆れたよ。
    Posted by at 2007年07月17日 10:10
  9. 上記のPVニコニコでは削除されてたな
    偉そうに正論吐くなら動画や画像は貼らないほうがいいよ
    Posted by at 2007年07月17日 11:49
  10. >日本で公開する前に、ネットで1・2話字 幕付きで公開して
    予約特典をメッチャクチャ豪華にしたらいいんじゃね??

    そんな単純にビジネスが成功するんだったら誰も苦労しちゃいねぇよ
    Posted by at 2007年07月17日 12:34
  11. いや、ここの管理人さんは視野が狭いだけで、よくいる善良な人でしょ。
    あんまり厳しいこと言ったらかわいそうだよ。

    家には、ピザーラ/ピザハット/ドミノピザのチラシがよくくるので、試しに食べ比べたら。
    ピザハットのクリスピータイプがおいしかったな。
    ピザーラはまあまあ。
    ドミノは2度と頼みたくなくなるほど不味かった。
    でも、ピザハットはスタンプなかったような?
    Posted by at 2007年07月17日 12:47
  12. 日本のアニメ産業ではグッズで稼ぐという側面もあるような気がしないでもないような。DVD買った時にイラストカードやブックレットが入ってない時はちょっと凹むよな。
    Posted by at 2007年07月17日 13:21
  13. ここも無断転載の嵐だしなぁ。
    壁紙特集の次にこの内容というのも。
    あんまり一方的に向こうの人間を犯罪者扱いするのもどうかと思うよ。

    まあ、これからもがんばってください。
    Posted by at 2007年07月17日 14:33
  14. しかしファンサブを観たファンの声を訳す管理人の記事が楽しみなのも、また事実なのであった。
    Posted by at 2007年07月17日 15:12
  15. そもそも今の深夜アニメとかは金の余ってるファンから巻き上げるという特殊なビジネススタイル、日本国内でもほとんどのアニメは満足にみれないよ
    ネトゲとかだと定量課金よりも、基本無料で金のある人に特殊なおしゃれアイテムやちょっと便利になる権利を売るアイテム課金のほうが儲かってる
    もう少し文化全体の活気と利益のバランスに気をつけた広い視野がこれからは必要になるでしょう
    IT化拒否や耐久消費財大量生産では行き詰まるのは目に見えてますし
    Posted by at 2007年07月17日 15:27
  16. というより製作側に正統な利益が入らなければ、成長どころか弱体化が進み
    結果的に作品のリリース数、質に影響が
    出ますやね。
    ただ、これは国内的な事ですが
    スタートも良くなかったと思うんですよ。
    昔の事で、今はそんなもん無いと思いますが、30分ビデオで9800円とか
    ふざけてるのかと正直思いましたね、当時。
    Posted by パタ at 2007年07月17日 15:32
  17. みんな、つまらないからそう客観ぶって正論言うなよ。
    ここは日本のアニメファンとして、海外オタの身勝手な言動に憤ってみせるところだ。
    Posted by at 2007年07月17日 15:33
  18. DVDの売り上げ増はファンサブを容認するための最低限のラインだろう。
    もうメリットよりデメリットの方が大きくなっていることは海外のファンも自覚してるんじゃないのか?
    いつまでも甘ったれてないで、真剣に議論してほしいね。
    Posted by   at 2007年07月17日 16:29
  19. あれだ、人間調子に乗りすぎないことが肝心なんだよ
    Posted by    at 2007年07月17日 17:47
  20. 向こうのファンがアニメを見てあれこれ感想を言ってるのを(翻訳して)見て楽しむというのも、ファンサブあってのものですしねえ・・・ 論理的に言えばファンサブ配信はグレーどころかほぼ黒。でもなければ海外の人とあれこれ話すことなんかもビッグタイトル以外はほぼ不可能。ザックやANNの立場も存在しなかったはず。ジレンマですね。
    Posted by at 2007年07月17日 18:31
  21. 予想通りのコメ欄でワラタ
    ザックのシリーズいいなぁ
    個人的にはザックの訳を増やしてほしいぜ。
    それこそAskZackふぁんくらぶになってもいいw
    Posted by saba at 2007年07月17日 19:45
  22. 気に入れば購入する、プレビューみたいな物云々は
    MX、nyが全盛期の頃の日本でもよく見掛けましたね。
    海外ファンに関係無く、この手の行為をする人にとっての自己防衛なんでしょうね。
    まあ自分もニコニコユーザーなので人の事は言えませんが。
    Posted by at 2007年07月17日 19:45
  23. 日本でのTV放送だって、ほとんどの人はタダでみて一部の人だけがDVD買ってるんじゃないのか?

    ファンサブ見た奴のほとんどが買うっていうのはあきらかにデマカセだけど、向こうでTV放送されてないタイトルのDVDを買う奴は大抵ファンサブで作品知るんじゃないかな。

    DVDの売り上げが落ちてきてるのは、市場で支配的なシェアを持つ作品(ザックの言うジャガーノーツ)の人気が下がってきてるからじでは?
    Posted by at 2007年07月17日 21:12
  24. テレビ放送で見るぶんには広告収入で
    きちんとお金が回るわけでいいんだよ。
    それでも日本のアニメの場合はDVDが売れないと赤字になってマズイことになる。
    Posted by at 2007年07月17日 21:35
  25. 正直アニメみてもDVD買うことはないが、漫画を全部買うことはある。これはアニメ会社にはお金いかないよなぁ。
    Posted by at 2007年07月17日 21:41
  26. >僕はあなた方のサイ「AnimeNewsNetwork」がとても面白くて、一つの芸術作品であるとすら考えています。これほどまでに行き届いたアニメサイトが存在しうるのは全てあなた方の努力のお陰です。

    これを読んだ時、皮肉か、よほどの世間知らずか、かなり知能の低い奴だと思ったが、


    >個人的なな事ですが、私も趣味としてファンサブ・アニメをダウンロードして観ています。

    次を読んで納得した。ゴミだった。
    Posted by   at 2007年07月17日 22:02
  27. アニメの知名度が低くてテレビでまともなアニメは放送されそうもないし
    DVDを買っても英語圏じゃないから何言ってるか理解できない、みたいな国ならともかく
    英語圏の人間がファンサブとか舐めてるとしか思えんな
    Posted by at 2007年07月17日 22:14
  28. とりあえず、今回の序文にはまいった。
    Posted by    at 2007年07月17日 22:32
  29. 日本の製作者が困るのもあるが、向こうの製作者がもっと困るだけだと思うが・・・

    自国から出来ずに日本からいつまでたっても輸入に頼ることに不満ねーのかねぇ?

    その辺の危機感ねーのかね・・
    Posted by at 2007年07月17日 22:37
  30. 偽善者管理人
    Posted by at 2007年07月17日 22:48
  31. 偽善者管理人
    Posted by sine at 2007年07月17日 22:48
  32. 偽善者と言うより一アニメファンとして危機感持ってるだけだろ
    Posted by あ at 2007年07月17日 23:28
  33. 不満なんか感じてないよ。デズニーとかピクサーの収益を見れば日本のアニメなんて足元にも及ばない。
    Posted by at 2007年07月17日 23:35
  34. 日本にはジブリあるだろ
    Posted by at 2007年07月18日 01:51
  35. >予約特典をメッチャクチャ豪華にしたらいいんじゃね??

    ここでも取り上げられた、そうやって豪華特典てんこもりの北米版ハルヒ、
    向こうでもハルヒは今期一番くらいの人気作品らしいのに、
    別に売り上げ一位を取ったりもしてないみたいですね。
    ……こりゃダメだ……。

    >感想を言ってるのを(翻訳して)見て楽しむというのも、ファンサブあってのものですしねえ・・・

    しむらー正規品正規品
    Posted by at 2007年07月18日 01:53
  36. 一番↑の人が言ってるけど、
    確かに北米限定にフィギュア等の豪華特典とかつけたら
    日本のヲタが特典目当てに買いあさるだろうなwwwww
    そうすれば乞食外人も海外販売業者もみんなハッピーwwwwクソワロタwww
    Posted by   at 2007年07月18日 01:55
  37. ZACKは当たり前のことしか言わないんだけど、こういった意見が少ないことは本当にショックなことだね。
    Posted by   at 2007年07月18日 02:07
  38. 物凄く説得力のある外人だなぁ。
    俺は正直つべにあげられてるMADとかもどうかと思うわ。日本人があんなことすんなよ。
    それと日本はアニメDVD高すぎだ。
    Posted by at 2007年07月18日 04:05
  39. 「この面白い作品を広めたい!」

    「この作品を広めてやったんだ!」
    に変わったんだな...
    Posted by M at 2007年07月18日 04:59
  40. もうここまで来たら、ファンサブも認可制にすればいいと思うw
    CMは必ず切らないで訳すこと・・・とか

    認可になれば、不認可のファンサブはファンに叩かれて勝手に消滅するよ
    認可されたとこは大手を振って、世界中に勝手に配信するし、そしたら関連グッズは売れまくりw

    本編映像で元を取ろうという幻想はそろそろ捨てるべき
    Posted by at 2007年07月18日 05:21
  41. 日本人は無料でアニメを見てるんだから、俺たちだって無料で見る権利があるはずだ、みたいなことを言う海外のアニメファンだけは理解できん。
    だいたい日本人だってすべてのアニメを無料で視聴できるわけではない。
    それならアメリカで放送されてるTV番組も世界の全ての人達が無料で見る権利があるのか?と問いつめたい。
    Posted by   at 2007年07月18日 06:15
  42. >俺は正直つべにあげられてるMADとかもどうかと思うわ。日本人があんなことすんなよ。

    MADに関しては特に問題ないんじゃないかなぁ
    勿論グレーではあるけど、同人と一緒で次世代のクリエイターを育成するための装置である訳だし
    Posted by at 2007年07月18日 08:19
  43. ディズニーを中国に広めてやろうと
    遊園地を作ったんですけど
    アメリカ人がスゴク怒るんです
    なぜですか?
    Posted by at 2007年07月18日 08:30
  44. アメリカ人を敵に回すのは不利益なので
    改修して今度は
    セーラームーンを中国に広めてやろうと
    遊園地を作ったんですけど
    アメリカと違って
    ニホン政府、ニホン財界は
    ちっとも怒らないんです
    なぜですか?(`∀´)
    Posted by at 2007年07月18日 09:07
  45. どうせなら、ディズニーやハリウッドをネットで無料配信してみろよ
    見せしめでも訴訟を起こしたほうが効果あるんじゃないの?
    Posted by at 2007年07月18日 10:12
  46. >「この面白い作品を広めたい!」が「この作品を広めてやったんだ!」に変わったんだな...

    そうなるのは初めからわかってた事だろうに。特に傲慢なアメリカ人なら。
    Posted by   at 2007年07月18日 11:08
  47. 石油もタダで使える権利があるんじゃね?
    Posted by at 2007年07月18日 11:15
  48. アメ人に「お前は恋人とタダでセクロスしてるんだから俺もタダでやらせろ」と言ってやればい・・・
    あ、看守が呼んでるからもう行くわ。
    Posted by   at 2007年07月18日 11:31
  49. 本編全部+字幕がプレビューとか「広めてやった」。
    動画をアップロードしてチヤホヤされたいって奴も多そう。

    モラル云々の前に、製作現場になんとか利益がいく構造つくらないとな。
    Posted by   at 2007年07月18日 14:52
  50. 質問はこれで全部?
    こんな質問内容でレポート作る気なのか。
    ザックがまともに答えてくれたからまだ良かったけど、
    質問者は本当にアホだと思うわ
    Posted by   at 2007年07月18日 15:29
  51. まあこんな質問するまでもなくちょっと考えれば分かることだけども、それは日本人だからであって外人には分からないのかもしれない
    だからこそファンサブが大手を振って歩けるわけなんだなー
    Posted by    at 2007年07月18日 18:03
  52. 利益云々言うなら、まずアニメ総本山の日本からやらないと駄目だな。
    本家がこの様じゃどうしょもない。
    Posted by at 2007年07月18日 18:33
  53. おまえら比喩がうまいなw
    Posted by at 2007年07月19日 00:22
  54. ここはニコニコユーザーが多いからこの手の話題に甘いなwww
    ニコで見てもいいけどちゃんとDVD買えよw
    Posted by   at 2007年07月19日 01:19
  55. ニコニコは本編すぐ消されるからなあ
    Posted by at 2007年07月19日 11:12
  56. CMをつけること、最後にDVDの情報にアクセスできるURLを表示することぐらいは呼びかけてもいいかもね。著作権団体は原則を崩そうとはしないだろうが。
    「NO!」で止まらない以上なんらかのビジネス利用をすべきだと思うんだが、如何せん著作者とユーザーの距離が縮まる気配が無いからなあ。
    Posted by     at 2007年07月19日 15:30
  57. 日本の場合、著作権者とユーザーの距離が思いっきり近いという条件がありますね。

    雑誌に投稿したとか、同人誌を作ったとかいうひとが、結構います。

    だから、商品として価格を見るのではなく、自分が実際に作るとどのくらいの経費がかかるかを考えて価格を見る場合が多いんです。無意識にしろ。

    その辺がアメリカのファンとの違いでしょう。アメリカはあくまでも消費者だから。
    Posted by 七氏 at 2007年07月20日 13:30
  58. アニメの売り上げは不調だがゲーム関連の売り上げが好調だというような点からプラス要素を見つけていくしかないだろうね。

    アニメじゃなくてもアニメ関連のもので利益があげれるならとりあえずはセーフだし。

    もっともそれをするには日本とあっちの企業との連携を持つとか、日本企業が潜在的な市場に賭けてノウハウを学ぶしかないんだが。
    漫画はそういう意味じゃ今頑張ってる。

    これ日本でも協力しないと解決しない問題だけど、解決できたら新しい利益の拡大にもなるんだよね。
    Posted by at 2007年07月20日 22:58
  59. アニメ製作会社が「インターネット=タダで見れる」という印象が広がる前にインターネットでもテレビ同様スポンサーを見つけてCMつけてストリーミングで流せばいいのに。
    そうすればインターネットに詳しくない人や法律を犯すことに抵抗のある人は違法行為に手をつける前にストリーミングで見るだろう。しかもにテレビ局による中間搾取も無い。おまけにネットにさえつながっていればどこの県の人でも見られる。
    テレビはテレビでスポンサーをつけストリーミングはストリーミングでスポンサーをつける。そしてそのサイトにDVDのアフィリエイトをつける。これで解決。
    Posted by at 2007年12月16日 10:34
  60. 画質を落とした版を早めに流すという手も。
    DVD版は高画質+αを売りにすればいいんじゃないかな。
    Posted by at 2008年01月08日 01:23
  61. 金の話はややこしいからなぁ。
    どういう価格や制作・配信体制が適切かとかビジネスモデル的な話にもなるだろうし、簡単なことではない。
    いまのままじゃ、こういう結果しか出ないよってことははっきりしてるけど。
    まぁ一つ言えるのは、ファンサブがなければ、たぶん、ファンサブを観た海外アニオタの反応をこのブログに見に来てる今の自分もないんだろうな
    Posted by 通りすがり at 2008年04月13日 15:49
  62. 「私は川端恵子と申します。
    出版社および良識ある方々のご尽力によってによって、
    曽祖父康成の印税は川端家の安定収入を保証し、
    私たち川端の家に連なる者は、心ある家柄として、
    人民の指導に当たる事を日々心がけております」という事があった場合、
    彼女は敵だろうか?味方だろうか?
    少なくとも俺の判断ははっきりしてる。
    なお、川端恵子ってのは仮名な。
    あくまで仮にだ。
    Posted by at 2008年08月18日 23:33
  63. まあ、女は心のどこかで、金のなる木の存在を信じている部分があるからなあ。
    男が軍事独裁専制政治イメージを持ってしまうのも同じ事だが。
    この種に幻想を卒業できなかった者と、それを討伐する側に回れた者は、考え方がかなり違うと思うな。
    Posted by at 2008年08月18日 23:53
  64. 我々は!川端の魂を永遠たるべく!日々活動しております!主にFX市場で!借りた金までつぎ込んでおります!川端の家は永遠であります!恵子様萌えー!
    Posted by 川端恵子ファンクラブ会員ナンバー876554 at 2008年08月19日 00:07
  65. ↑という人もいそうだから怖いね(笑)
    Posted by at 2008年08月19日 00:09
  66. この種の問題は、一方的に情報を送り付けていた、映画やTVの時代に、負債を溜め込んだ印象があるね。
    Posted by at 2008年08月19日 00:30
  67. 出版や放送などで、チャンスを制限する権限があったから、殿様商売のクセが付いてしまったんだろう。
    一度悪循環を起こすと、立て直すのは難しいだろううね。
    Posted by at 2008年08月19日 00:34
  68. ハリウッド映画は映画館で見る価値無し、全て無料でネットでDL出切るという常識を日本人に浸透させるのはどうだろうか?

    ただでさえ過剰なCGで制作費が増え売り上げが下がっているハリウッド。世界第二位の市場規模を持つ日本の売り上げが落ちれば相当困るはず。ここは壊滅的に売り上げを落とした上で、アメリカのアニメ振興に協力すれば日本も努力するという捨て身の外交術を発揮すべきw
    Posted by at 2008年09月30日 18:50
  69. 映画は映画館の巨大スクリーンで見るからこそ面白いってのがあるから。

    日本じゃDVDの売れ行き上がってるけど海外じゃ下がる一方なんだっけ?
    あっちだけで異常に人気のアニメの2期が作られない理由が解るわ。
    まぁどうでもいいけど
    Posted by at 2008年11月06日 05:05
  70. あまり難しい問題は議論できないからしないけど、一つだけ気になったことがある。
    質問者が「プレビュー」という語を使用したことに対して管理人は批判的だけど、これってどうなの?
    ファンサブがプレビューだという主張を正しいと思うかどうか、彼はザックに質問しているんだろ?質問しているってことは、それについて疑問があるってことじゃないか。
    彼がプレビューだと主張しているわけじゃないのに、まるで鬼の首とったみたいに一つの単語を批判するのはフェアじゃないと思うよ。
    Posted by at 2008年12月15日 22:20
  71. 他の人も言ってるがやっぱりCMを削らないでCMにもサブ付ける事が先ず第一歩だろな。放送直後に無編集で上がるraw映像見る人の中に自分の国じゃ手に入らない関連商品のCMについて質問してる人を良く見る。そもそも放送が無料なのはその宣伝力のおかげなんだしCMの作り手もそれを見越して海外通販可能なURLを入れたCMを作ってさ。その上でCM削ってる奴を鬼の厳しさでとっ捕まえまくればうpする側もCM削るメリットが無くなる。
    Posted by at 2009年02月22日 01:51
  72. これは産業の破壊だよね。
    商業として成立しなければアメコミ等の復活もなく、さらに海外の文化に依存する事になる。
    アメリカのミュージカル映画とか好きなんだけど、若い世代がこれじゃ、新たな黄金期は期待出来ない。

    とりあえず、アニマックスとか契約出来ると良いね。
    で、日本語を勉強するべき。
    勝手に意訳して後で繋がらなかったら、また喉が潰れるまで文句言うだろうから。
    Posted by at 2010年06月12日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。