速報?:「涼宮ハルヒの憂鬱」北米版DVD1巻
5月29日発売決定!!!だそうです。
http://asosbrigade.com/
1月26日に発売された、涼宮ハルヒの憂鬱のDVD7巻に収録されたあのエンディングテーマのダンスフルバージョンが、何故か25日(アメリカでは24日)にはYOUTUBEにUPされていました。
そして僅か2-3時間の間に視聴回数は7000を超え、1日後には30万を超えてその日の最も視聴されたビデオの2位となり、400以上ものコメントが寄せられてました。アニメーション自体の出来の素晴らしさもありますが、ハルヒ人気の健在ぶりには少し驚きましたね。北米版DVDもバンダイからリリースされる事が決まったみたいですね。たぶん北米版DVDは、日本でアニメ第2期が始まる頃に合わせて販売する戦略なんじゃないでしょうか?適当ですけど。
まあとにかく、まだまだハルヒは終わらないみたいです。

YOUTUBEでそのビデオを観た時、これでまた世界中の人達がフルダンスを踊って録画しビデオをYOUTUBEにUPするんだろうな、今頃ちょっと太めの外人さんが汗をダラダラと流しながらダンスの練習してるんだろうなって思ってたら、コメント欄に同じ事を考えてた人の書き込みがあってニヤリですよ。それで面白くなったのでコメントをざあっと目を通してみました。まあコメントに書き込んでる人達は単に世界中のアニメファンであって、別にコメディアンという訳ではないのでたいして面白くないですが、読んでいると何処でも考えることは一緒だなあとか、またアニメ人種の話かよとか、また反日書き込みですか・・・とか、色々思わせられることがあったのでコメントを少しだけ紹介します。
少しというのは、翻訳中にこのビデオが削除されちゃってもう無いからです。
だから、ココに貼ってあるYOUTUBEのビデオのコメントじゃあないですよ。
このビデオも早晩に削除されちゃうかも。
まあその代わり、1週間後ぐらいには世界中のオタクが踊るリアルダンスバージョンがYOUTUBEに続々とUPされて来るでしょう。
それを観て、タイトル通り愉快になれるかどうかは保証できないですけどね。

これが元ネタの遺影です。合掌。
追記: 翻訳文中のnishiogi2jp氏から、本意を伝えるコメントを頂きました!本当にありがとうございます。空いた時間での独学英語に伸び悩み(というか限界)を感じていましたので、このブログで解答を貰えるというのはもの凄く助かります。
※管理人の後学のため翻訳文はそのままにしておきます。申し訳ありませんがコメント欄にてnishiogi2jp氏の本意を確認して下さるようお願いします。
ハレ晴レユカイTV版スペシャルフルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Mpx6FvsV2yQ
Takashi3278 (1 day ago)
OMG, どうやったらこのビデオ保存できるんだ??
theloafingone (1 day ago)
うわ・・・・・・グレート。
hahahachrist (1 day ago)
音のシンクロをもっと合わす必要があるな。
jonih (1 day ago)
awesome
AsahinaStepmania (1 day ago)
lol 4chanの奴らがココに一杯いるな :3
nope123456 (1 day ago)
ワオォォォ・・・・・・言葉が出ないね。
defaulty (1 day ago)
ナイス、これってハルヒのDVDに入ってるの?
johnintrail (1 day ago)
素晴らしい・・・・ハハ、これで俺は全部踊れるようになったな! lol
falloutfusion (1 day ago)
Yay! The full dance animated!
Mangotropolis (1 day ago)
Sugoi!!!! このバージョンは始めてみたよ。これまでで最高にクール。
どうして俺はこんなにこのアニメが大好きなんだろ。
bloodycreature (1 day ago)
極上・・・・・
ハルヒの勝ち ^^
よっしゃ、このビデオをみんなでトップにするぞ。
emmyriceball (1 day ago)
うおぉぉぉ。
ここ15分ぐらい何度も何度もこのビデオを観返してる。
それなのに未だに飽きがこねえぇ。
duannthor (1 day ago)
Yes! Yes! Yes! YES!
vikio452 (1 day ago)
何てこった! 0_0 これを基にしたオタクダンスのニューウェーブが来ちゃうよ。
それに、UPされて数時間で視聴数が7000超えちゃってるし・・・・
fabulous109 (1 day ago)
>オタクダンスのニューウェーブが来ちゃうよ。
俺も正に同じ事を思ってた。XD
ZanderBann (1 day ago)
この素晴らしさは言葉で表現出来ないね。
TehAznOtaku (1 day ago)
lol 僕はもうずーっとこれを観続けてるよ。ハルヒ達が頭を叩くシーンが凄い好き。
ハルヒは何て可愛い表情をするんだろう。

WGeneral (1 day ago)
オゥ、ナイス。正規DVDの販売日(1/27)より早いんだな。
mpphan (1 day ago)
アッ! ハルヒズム・ウィルスが俺の中に!
nubius (1 day ago)
これは俺の人生で最高に幸せな出来事の1つだよ!
UPしてくれてありがとう。^_^
Saffire88 (1 day ago)
XD.. 俺の1日は今これで完遂した。
hotsauceisunstopable (1 day ago)
俺には理解できないや。
1NeverKnows (1 day ago)
私はついにアジア人の小柄な友人にフルバージョンダンスを教え込んだわよ!
Yes!!!! これで私はいつでも安らかに死ねるわ。
azumax (1 day ago)
OMFG YES!
私の様なコスプレイヤー達についにフルダンスのチャンスをくれたのね。XD
Manny1991 (1 day ago)
これは、凄えぇぇぇぇFxxxx間抜け!
bloodycreature (1 day ago)
>Fxxxx間抜け!
お前の顔が間抜けなんだよ。
ハルヒ様 カッコイイィィィ。
shiken (4 hours ago)
>Fxxxx間抜け!
お前は出来そこないから生まれたんだな。
1337n0mad (23 hours ago)
このアニメスタイルは俺をうんざりさせるよ。
丸い目の白人女性が制服を着て日本にいるってのか?
日本のアニメーター達は白人女性にキモい執着心があるよな。
だって俺もそうだから。
noname4moa (20 hours ago)
>日本のアニメーター達は白人女性にキモい執着心があるよな。
俺ら日本人にとっては、この少女達は明るい色の髪の日本人に見えるんだが。
彼女達は俺らには白人には見えないよ。OK?
日本のアニメーションの中では、白人は通常、でかい鼻、青い目、そしてブロンドに
描かれるんだよ。
nishiogi2jp (19 hours ago)
noname4moa が正しい。
Suzuru (18 hours ago)
どっちにも見えないけどなあ。
まあもし俺に区別しろというのなら、アジア人よりは白人かな。
nishiogi2jp (15 hours ago)
丸を描いて、2つの点を加えて目にして、1つの線を口にする。
そうすると白人の顔って訳か。Why?
それはお前の頭の中がヨーロッパに支配されてるからだよ。
アニメキャラクターの真実は、お前らの人種それぞれの“ 特徴が無い”だ。
それ故に全ての人が夢中になれるんだよ。
それこそがアニメの力だね。
HinataChan30 (15 hours ago)
あのさー、俺はずっとこの点について熟慮してきたんだ。
西洋のカートゥーンは人種にかなり気を使ってる。だけど日本のアニメーションは人種的な違い(肌の色とか他の事も)に固執することは滅多にしない。ほとんどが“ 白 ”く見えるのに、何故そうなのか一切説明してくれ無い。まず言っておくが俺はアジア人だ。(1992年がらアメリカに住んでるけどね)そして、アニメキャラは“ アジア人 ”に見えた事がないよ。
dracowar (12 hours ago)
ディズニーのコピーをしたかったからだよ・・・・・
sokseb (12 hours ago)
うむぅ、彼女らは俺には日本人/アジア人に見えるけどな。:S
ShakuganNoMaya (11 hours ago)
何で人種にそんなにこだわるんだよ?
ただ、アニメの美しいキャラを愛すればいいんだ。
ディズニーとアニメは全くの別物だよ。
日本はディズニーのコピー何かしてないし、泡と消えそうになったディズニーの方が日本のアニメをコピーしたんだろ。ナディアをパクッたアトランタがいい例だよ。
vikio452 (2 hours ago)
実際の所、近代アニメ・マンガの父-オサム・テヅカはディズニースタイルに影響を受けていた。そして大きな目を真似ていた事は彼自身が言及してさえいる。
もちろん、テヅカ後のスタイルは全てが発展しているし、ディズニーがインスピレーションやオリジナルをアニメから“ 拝借 ”しているのも真実だ。
それと話はそれるが、ディズニーキャラクターはアニメより全然現実的に見えないよ。批評家は誰もディズニーに突っ込まないけどね・・・
clovera (1 hour ago)
少なくともこのアニメキャラは愉快だね。
ニコロデオンやfox kidsとかのアメリカン・カートゥーンのキャラは気味が悪い。
ikuraX (1 hour ago)
俺は白人女に全く興味がない日本人だ。だって顔が男っぽいんだもん。
そして俺はアニメの女性が好き。何か間違ってるかな?
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

munahmunahhh (23 hours ago)
I cant stop watching!
JustDannyBoyC (22 hours ago)
あの二人の男性は・・・・・ゲイよね。= :)
Numai4z (10 hours ago)
右の男の子は・・・・・きっとそうね。
RicardoBr (22 hours ago)
Dear God!!
観るのを・・・止め・・・られない・・・我慢・・・しなきゃ・・・・・・
Meatfark (21 hours ago)
またWapanese<日本人になりだがる白人>のエサかよ。
Fuck you weeaboos<これも上と一緒かな?>
Fenrirknight7 (13 hours ago)
4chanのロリコンの奴らだけだろ“weeaboo”何て言うのは。
お前は絶対その1人だよ。刑務所に入ってろ!
Xenon312 (13 hours ago)
4chanの力を甘く見ちゃいけねえよ。
一度行くと、二度と抜け出せないぜ。
HinataChan30 (12 hours ago)
あー、GameFAQs' anime boardsもこの用語を使ってるな。
まあ、あいつらも4Chanから教わったんだろうけど。
bloodycreature (19 hours ago)
yuki yuki yuki~
snugglee (18 hours ago)
yuki so cute!
limkongkong (17 hours ago)
lol・・・・俺が生きてる間についにフルバージョンが観れて嬉しい・・・・lol
ggx240 (16 hours ago)
何これ? A kindergarten? 何て哀れなビデオ。
世間知らずな奴だお前は本当に!
成長してピンクの世界から卒業しろ、可哀相なちっちゃな子供!
Kordox3 (16 hours ago)
ハァ?
shiken (4 hours ago)
lol, 僕ちゃん英語練習中なんでちゅか?
KogashiwaKai (3 hours ago)
a kindergarten て何の事だよ?
munahmunahhh (14 hours ago)
このダンスにトライする人達のビデオがどれだけ出てくるか想像もつかないよ。以前は空白を埋めなきゃいけなかったけど今は曲の間ずっとダンスできるしね。
justice4everyone (13 hours ago)
アニメキャラが好きですか?日本の文化が好きですか?彼らは君が大嫌いだ!!
このウェブサイトのサーチボックスで“Japanese racism”と打ち込んでごらん。日本人が全ての外人をどれだけ憎んでるかが分るから。それと彼らが韓国人と中国人の全てが間違ってると責めている事もね。
Yanma (13 hours ago)
ヒント: どの国でも外人が嫌い。
ShakuganNoMaya (11 hours ago)
ふむ、全ての人が間違ってる訳ではないな。lol
俺が日本人でもそうじゃなくても、全部韓国人や中国人のせいとは思わない。俺は全部お前が悪い事にするよ。そしてお前はその糞ったれな名前を変えろ。お前からはjustice<正義>の欠片も感じねえ。
justice4everyone (13 hours ago)
アニメキャラが好きですか?日本の文化が好きですか?彼らは君が大嫌いだ!!
このウェブサイトのサーチボックスで“Japanese racism”と打ち込んでごらん。日本人が全ての外人をどれだけ憎んでるかが分るから。
blacktype (12 hours ago)
黙ってろ! この人種差別主義者が。
kainwalker (12 hours ago)
AWESOME!
セカンドシーズンが待ちきれない!
Numai4z (10 hours ago)
セカンドシーズン本当にやるの? o.o
shiken (4 hours ago)
Yes, 今年の終わり頃だったと思う。
chenjohn (12 hours ago)
何か踊りたくなって来た!
SabaOra (12 hours ago)
灰色の髪の子はホットだ・・・・言わなきゃいけないのはそれだけだな。

sonicbluetm (11 hours ago)
FUCK
aridmoose (10 hours ago)
seconded: FUCK
Crazael (10 hours ago)
これは・・・・奇妙・・・・・でも面白っ。
andy55055 (9 hours ago)
星1個。できれば星0をくれてやりたいぐらいだ。
katanamaster (5 hours ago)
アニメが世界を動かしてるんだよ、andy。
この“涼宮ハルヒの憂鬱”のエンディングが今日の最大視聴者数の2位につけてる事だけが君が毒舌になってしまう理由じゃないんだろ。どうして観たことすらない良いアニメに難色を示すんだい?教えてくれよ。
1337n0mad (9 hours ago)
今この瞬間にも、何処かでちょっとオーバーウェイトな10代の少年が
このダンスの全てのステップを習得しようと汗を流しているはずなんだっ。
TheOneWhatPwnz (8 hours ago)
これは俺が見た中でこれまでのベストコメントだよ。
Picklesali (6 hours ago)
俺もそうさ。 :)
andy55055 (5 hours ago)
こういうアニメビデオは日本のティーンエイジャーだけが喜んでんだよ。
あいつらアクセス禁止になればいいのに。
bloodycreature (5 hours ago)
to andy
俺は日本人じゃないけど楽しんでるよ。
お前は何も分っちゃいないんだから、ここに来て水を差すのは止めろ。
bamaboy36695 (4 hours ago)
何だよこれ?
マジでお前ら10歳以上でこれ観て好きとか言ってんなら、ホントしっかりしろ!
azumax (4 hours ago)
何でこんなに嫌いな奴が多いの?
これは日本で最高レベルのアニメの1つなのに・・・・
アメリカの糞餓鬼め、お前らはマクドナルドにでも逝ってろ。
thescott18 (2 hours ago)
これまでYoutubeで観た中で1番クールなビデオ。
Bravo, internets, Bravo.
ChunMeiling (2 hours ago)
このダンスを練習する時が再びやって来たようだな。
clovera (1 hour ago)
このダンスは、OTAKONで新たな流行になるだろうね。xD
myahkeitaro (2 hours ago)
ツルヤ-サンは何処にいるの?
myahkeitaro (6 minutes ago)
俺達にはチュルヤ・バージョンが必要なんだよ。今すぐプリーズ!

MemoriamDe (24 minutes ago)
世の中にはあるものだな、
ドイツ人には絶対理解できない事が・・・・

BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N | |
![]() | おすすめ平均 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
10万以上のヒット数。
http://www.youtube.com/watch?v=cZk49mmHPDw
手塚治虫以前にも日本でアニメは作られていた訳だし
手塚治虫がディズニーの影響を受けていたから
日本のアニメはディズニーの真似から始まったみたいに語られるのは違和感がある
何故、日本は世界にも稀なアニメ大国になったのか
ttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tanimation&nid=64898
これをみれば日本のアニメがどのようにして作られてきたのかがわかる
私の書き込みの、元の日本語は以下です。「真実は〜」以下のニュアンスが若干違うかも。私も英語の勉強中なので、うまく英語にできなかったのかも知れません。
つまり、「アニメ顔に魅力を感じる→自分の人種と同一性を感じる」ということなのかな?
日本人のせいか、そんなこと(人種うんぬんのこと)を考えたこともなかったので、どうにもよくわかりませんが、たぶん、
>特に特徴のないキャラクターは、それぞれの人種の人から(自分の人種のキャラであると)同一視される。
これが正解なんでしょうね。
アニメキャラ=白人的な顔立ちをしているんだ!」
といった意見は昔からあるよね。
そんな手垢がついたテーマだけど一考。
技術的な制約から人間の身体的な特徴を写実とは正反対に、
記号化と簡略化を繰り返した結果、
観賞する側が頭で補う部分が増え、
先入観でどんな人種にも見えたり、どんな人種にも見えなかったり、
はたまたキャラに自分を投影してみたり、
と観客側が持つ作品に対する自由度は映画等と比べてアニメの方が断然強い。
んで、ハルヒキャラの顔が白人に見えるかどうかなんだが、
白人に対するコンプレックスが強いんだろうかね。
それを意識してる部分もあるのかね?
でも以前は「アニメの人間は目が大きすぎて
昆虫みたいで気持ち悪い」とか言ってたのに
アニメに慣れて好きになってきたら今度は「アニメの人間は白人に見える」って…
白人で「カッコイイ又はカワイイキャラが全て白人に見える」なんて言ってる人は、
白人→賢く美しい存在である→アニメのキャラがカッコイイ又はカワイイ→(日本人又は黄色人種)なんて目が細くて出っ歯で醜い存在、肌は黄色いモノだ→色白でカワイイ又はカッコイイアニメキャラが日本人なワケがない→このキャラは白人にしか観えない。
的な感情が脳内で働いている奴が多いように思うんですが・・・
「白人は美しいモノである。日本人は白人に憧れているのである」って思っている脳内花畑な外人って多そう。
ソレと昔ヨーロッパに旅行していた知人が、他のアジア人はわからないけど、日本人に対する差別は凄かったと言ってました。
(今から3年以上前の話ですが)
日本人でもたまにそう言う人いるけど、たぶん本人がそうだから周り全てがそのように見えてくるんだろう。
ていうか、ぶっちゃけほとんどの日本人が白人に対して持っているのは、劣等感ではなく単なる苦手意識だと思うんだが。日本の文化は根底が「おもてなしの文化」だけど、白人って言葉は通じんわ文化は全く違うわ押しは強いわで、礼儀と譲り合いと謙虚さが売りの日本人としてはどうもてなせばいいのかよくわからんもんね。
俺だっていきなり外国人(まあ白人と仮定して)を歓待しなくちゃならなくなったとしたら、楽しそうだけど面倒起こされたり要求されたりしたらやだなぁと思う。できるだけ気に入るようにはしてあげたいが。
そんな「もてなしの心」や「遠慮」が、何処かの人たちには「劣等感ゆえだ!」て事に脳内処理され、アニメキャラも「日本人に見えない! 白人コンプだ!」て事になるのでは。
ちなみに俺は日本人キャラは日本人以外に見えた事はない。当然です、日本を舞台に日本名のキャラが日本語話してるんだから。
アニメの日本人キャラを、デフォルトで白人と思ってるんじゃないだろうか。
欧米では人種の差が絵として表現されるのが普通だから。
あと例えば、アメリカ人は当然英語を世界の標準語だと思ってるし、欧州でも日常で二ヶ国語以上を使う国はけっこうあるので、日本人に対しても「英語を日常で喋ることだってちょっとはあるだろ?」とか思ってたりもする。
「日本は地理的な要件もあって、在住する99%が日本人。人口1億2000万人のうちで、日本在住の外国人は200万人。一番多いコリアンでも60万人(しかもコリアンは見た目大差ない)。
オーストラリアやアフリカの一部のように白人が支配して大量に移民してきた歴史もないし、
アフリカを植民地に持ったこともないので、宗主国への移民や、黒人奴隷の子孫もいない。
他人種を日常で目にしたり意識すること自体がほとんどないし、日本語以外を喋ったり読み書きすることもほとんどない」
って事実を伝えれば、多少向こうにも伝わるかのう。
ちなみに向こうでの日本人のステロタイプはいまだに糸のように細い釣り目に出っ歯、メガネです。
第二次大戦時の反日プロパガンダ漫画の描かれ方で定着したと思われるけど、そのまんま。
そうじゃない日本人顔(渡辺謙とか栗山千明とか)もアニメ顔同様「日本人に見えない。白人みたいだね」と言われます。
あとこれは韓国でもそう。何故か韓国人は日本人はメガネ出っ歯で醜いと思ってるw
全国紙朝鮮日報の漫画の「日本人」の絵が必ずそうなのに現れてると思います。
そもそもこんな目のでかい人間どんな人種だろうといるわけないよな
実際どう思ってるかは別にして日本人=出っ歯で釣り目っていう記号として認識してるというか
縄文系と弥生系って説明されることもあるけど。
でも日本では平安の昔から、特に女性は肌の色が白いほうが美しいとされてきた。
その時代には白人の存在なんか意識されないから、白い肌が好まれる風潮と白人コンプレックスは無関係でしょ。
逆に現代になってガングロが流行ったりしたのは、カリフォルニア娘のイメージだからだって言われてるし・・・
やっぱり海外では相当的外れな議論がされてるよね。
お前ら日焼けしねえのかよwって心の中でつっこんだけど
どうも海外は白人が一番という思想が根深いんだなあ
大体、こちとらアニメキャラに「このキャラは○○人」という設定が出るまで人種なんて意識しとらんよ。
デフォで緑色やら金髪やらいろんな特徴を持つキャラが氾濫してんだから
でも、そういう発想ってしたことがなかったよなぁ。日本人は日本人による日本のお話としてなんとも思わずに見ているが、外人が見たら、極度に美化された日本人に違和感を覚える奴等もいるんだろうかね。
まてよ?外人も主役級は同じように超越伽羅で描かれているよな。やっぱり偏見が絡んでいるとしか思えん。
たしかに0.5秒くらい全体的にズレてて変でした。
>そうじゃない日本人顔(渡辺謙とか栗山千明とか)もアニメ顔同様「日本人に見えない。白人みたいだね」と言われます。
これって本当に失礼な話だよね。だったらハリウッド映画に出てくる連中はアメリカ人ではないと主張する事もできる。いわく、「人口の三分の二がデブのアメリカであんなスタイルのいい人間ばかり都合良くいるわけないだろ」とw
アニメはアニメ。
現実と混同するやつは見るな、と言いたい。
http://www.youtube.com/watch?v=N7ggMWYHUtc
白人に見えるって発想はなかったよw
お互いを蔑み合おうと必死なんだろう。
本人達は似てるなんて死んでも認めないだろうけどなw
「○○は鼻が我々ヨーロピアンに近い」みたいなコメント結構見るなあ。
こういうこと言う人って何がしたいんだろ。
まあそんな深い意味があって言ってるんじゃないんだろうけど、
自分達に近いと何か嬉しいのかな。
アメリカキャラなんかは人種を意識しすぎてなのか知らないけどやたらとリアルで不細工じゃん。
人種がどうのこうの言ってる奴らに、人種がはっきりしてるけどどう見ても不細工なのと、何処の国の人か不明だけどカワイイのとどっちがいいのか?と問いたいね。
まあ実際にはいろんなパターンがあるんだろうね。
@様々な人種がいる日常生活が当たり前なので、ほぼ単一人種の国・環境という感覚がそもそも理解できない。
A好きなキャラ、人などが自民族と似た特徴を持っている(ように見える)と親近感を持てて単純に嬉しい。
B白人至上主義のレイシスト。
C経済力・技術力・文化力・国際的評価その他でどうしても日本に勝てないので、とにかく日本人は白人コンプレックスの塊だ、という事にしとかないと自身のコンプレックスを癒せない。
Cだけは国籍がほぼ特定できるな。
黄色人種は差別的欧米人によって猿と蔑まれていた時代があったけど、
ゴリラを良く見ると白人、黒人、黄色人種の人種的特長を備えているのがわかる。
出っ張った額や、それによって繭にあたる部分と目の感覚が短い所なんかは白人的な特徴だ。
鼻が低く小鼻が大きいのは黄色人種的な特徴。
漫画のキャラもそういった側面はあると思う。
いろんな絵柄があるが、横から見ると鼻のラインがとがっていて、
正面から見ると小鼻が小さいというのは白人的な鼻だし。
往々にして美形は目と繭の間隔が狭く描かれている。
現状での日本の芸能界の流行というのもあるけど、
人種的に分ければ白人に多く見られる特徴だ。
唇が薄いというのもそう。
肌の色も黄色が少なく白人っぽい作品もある。
まあそれらは意図してやったものではないと思うけどね。
そういう細かなところに注意してみればそう見えるそれだけの事だろう。
欧米が描く黄色人種は黄色が強すぎて真っ黄なのとかあってそれはそれでおかしい。
赤みがないのね。
でも自分らの肌に黄色みがあることを自覚していない日本人もいて、そっちもそっちで極端。
眼窩の凹凸等、認定に都合の悪い部分はスルー気味なんだろうね。
はっきり言って、自意識過剰な白人による「在日認定」でしょ、これ。
こういう白人版ウリナラ認定って、殆ど反論もなくて常識化してると思ってたけど、
ちゃんと反論する人もいる様で、すっとした。
ウイニーとかでも流れてるから当たり前じゃない?とか思ってるのかな
人種煽りとかどうでも良いことで盛り上がってるよりこの事の方が業界的にも大問題でしょうに。
海外勢は金も払わず人種妄想垂れ流してキャラ設定にまで文句つけるなら最初からアニメ見るな、と怒鳴りつけるくらいしか。
ていうか、誰だよハルヒEDの完全版upしたの。アニメ好きの在日外国人か?
英語だから外人が書いてると考えるのはどうかと思うけどね
まぁただエンジョイコリアと言う韓国の掲示板でも日本人煽りに画像付きで白人コンプレックスだとか似たような煽りはあった
要するに相手にするだけ無駄
こっちがいくら反論しても同じような書き込みが後を絶たないとしても。
そういうのを国際的に開かれた場で書かれて、それに対して日本人が何も反論しない、では情けないじゃないか。歴史問題にしてもそう。何も言わなければ、声の大きな奴らに負けてしまうんだよ。真実じゃないことも「既成事実」にされちゃうんだよ。
だから。いくら同じことの繰り返しでも、ムダに思えても、反論し続けることが大事なんだと思う。そのために英語の勉強をしている人たちもいる。
少なくとも、達観した気になって何もしない人たちよりは尊敬できるね。
ちなみに私の発言(丸を描いて、2つの点を加えて…)の元ネタはここです。
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/articles/op20040813/op20040813main.htm
この内容を私なりに簡潔にまとめたんです。この文、著者の方のサイトには元の長文があったはずでそれの新聞コラム向け短いバージョンなんですが、元の長いほうはちょっと前探したけど見つけられなかった。
でも私が今回の事で一番心配なのは人種煽りとかではなく商品として売っているDVDの映像を見ている事の反応のなさです
まるで見るのは当たり前良くUPしてくれたなどの反応、正直人種煽りに食いつく前に考えなくてはいけない事があるのではないかと。
2chでも散々語り尽くされ考え尽くされてきたが、
俺らがウダウダ話したところで
どーしょーも無いって感じで収束した感じ。
こうも一般的になってしまった以上、
直接的被害を被っているものでなければ
積極的にどうこうする気も起きないのが、まあ人の性だね。
ファンサブ撲滅募金なんて路上でやってたら100円入れる、そんくらいかな。
俺はあんな小さい画面で、観たい映画やアニメ観ようとも思わんし。
もっともnishiogi2jpさんが言ってる
>http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/articles/op20040813/op20040813main.htm
↑のサイトは何年も前からあってかなり的を得た正論のはずなのに全然状況変わらないんだよな。
結局アニメキャラが白人だどうこう言ってる連中は感情論と偏見と選民思想で語ってるわけで
正論言っても聞く耳持たないんだろうな。
漫画なんかだと本当に欧米の役者なんかをモデルにした東洋人キャラもいるから
全部が全部白人の誤解ってわけでもないぞ。
範馬勇次郎の顔のモデルはマット・ディロン
烈海王の顔のモデルはケビン・レブローニ
蒼天航路の董卓はマーロン・ブランド
もっともっと一杯あって
ギャグなのかどうかわからんけど
ずーっと昔から世界中の有名なスターの顔を
国籍人種問わずあえて日本人役とかに使ってたりしてたんだよね。
20年位前のジャンプ系漫画に多かったかな。
まあ読む方も特に気にして無くて、
逆になじみやすかったし。
スタローン顔のキャラとかね。
だから全部が誤解というとそれはそれでおかしくなるかもしれない。
〜人に見える、だなんて人それぞれだから、
その時点では放っておけばいいと思うよ。
日本人は白人コンプレックスだ!って言い出したら
馬〜鹿!って言ってやればいい。
90年代:日本のアニメは豆みたいな形の頭にありえないほど巨大な目をしたキャラが出てくる。不気味だ。
00年代:アニメキャラは美しすぎる。きっと白人コンプレックスの賜物だ。
大した論理変遷といおうか、ハメるのに成功したといおうか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=8rpC7DJA2io
こういうのをめったにやらないせいでガイジソ妄想が変な方向に膨らんでしまったのが原因かもしれないが・・・
白人コンプレックスとかそういう偏見したのは今の日本人にはないと思うんだよ、ただたんに綺麗なキャラを描くと白人っぽいイメージに自動的になっちゃうだけで、白人コンプレックスだのどうだのとはまったく関係ないんだよ。
それにガイジソに対しての日本人の反応の答えはただたんにシャイなだけで他に特別な意味はない。
差別なんてのはほっとけばいい
むしろ弱気にでたら負けで平然とした態度で出てれば、いずれ差別はなくなる。弱気な態度に出るからどんどん差別だのコンプレックスだの言われるだけ。
日本なんて島国列島だけど経済大国なんだから強気に出たって別に問題はない
その主張は微妙にコンプ認めてるっぽいぞw
そうではなく、「人間に見えない」とさんざんこき下ろしてたキャラデザを、デザイン自体は何も変わってないのにいつの間にか「神に選ばれし我々美しい白人種にそっくり。JAPは白人コンプ」と主張してる所がバカ丸出しってことなんじゃないの。
だいたい最近の萌えキャラなんて、あのちんまりした鼻見たら白人であるわけない。あれ見て白人と感じるほうが異常だよ。
まああれは日本人的な顔と言うより、たんに可愛らしく見えるよう子供っぽく造形してあるだけだが。
そういう特殊例ばかり出されても。
バキも蒼天も例外的なぐらいものごっつ濃い絵柄、濃いキャラばっかじゃない。
例外なのに、そういう例を出すと向こうのそういう考えの人たちに「だから、アニメの顔は白人なんだよな」って結論を出すための証拠にされてしまうだけなんだよな……。
とりあえず「アニメ調の萌えキャラを描くために、横に白人の写真を参考資料として置いて、真似しようとしてる絵描きなんて、現実にまずいないよ……」って事実を伝えるほうを優先したほうが吉だと思う
>あれだな、英語読み書きできるアニヲタかそれに類似するヲタがガイジソのファンサイトでQ&Aみたくやって ただしい答えを教えてあげればいいんだよな。
向こうではアメリカ一のアニメ通・アニメグルとか名乗ってるアスクジョン自身が、Q&Aで「はい、アニメの顔は白人です。日本人の白人コンプレックスによるものです」と解答して積極的に広めてる現状だ。
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/10102000.html
脳みそ筋肉んで、元々有色人種であるユダヤ人が作った宗教までも白人=神の地上代行者という思想を広めるために乗っ取った白人どもが、日本の繊細な絵画芸術表現の一つの極みといえるマンガやアニメを真に理解できる日は永久に来ない。
それどころか、マンガ・アニメ文化とその表現さえも彼ら白人の権威を高めるために全力で印象操作し、乗っ取ろうとし続けるだろう。
「キリスト教もマンガもアニメも誉れ高き白人の偉大さを証明するものニダ」
でFA?
でFA?
白人のことを言ってるのかと思ったら最後のオチに吹いたじゃないかwww
応援
>だって俺もそうだから。
「俺も」って、この人、自分も日本のアニメーターだと主張したいの?
この人物が本当に西洋人の偏見を鵜呑みにした日本人アニメーターなのか、
「日本人になりたがる白人(Wapanese)」なる対象への釣りのつもりなのか、
日本の評判を落としたがっているアイムザパニーズアニメーターなのかは知らんけど。
…あと、「頭の中がヨーロッパに支配」「それぞれの特徴がない」と説明している先から、
「説明してくれない」「白く見える」と、nishiogi2jp氏の説明を完全無視して強弁しだす
自称アジア人は一体何がしたいんだ…。
アニメキャラが白人に見える理由より、アニメキャラのどこをどう見て白人だと思ったのか
そっちの理由を挙げる方が先だと思うんだが…。
>>http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/articles/op20040813/op20040813main.htm
>↑のサイトは何年も前からあってかなり的を得た正論のはずなのに全然状況変わらないんだよな。
そりゃ、ネットの片隅にまともな反論があるからといって全体の状況がそうそう変わるわけない。
そもそもアニキャラが白人に見えるってのが白人の文化をベースにした図像認知パターンが原因なら、いくら一部が偏見を改めたとしてもいくらでも新兵が出てくるさ。
あきらめるか、さもなくば「ぬるぽ→ガッ」のようにその都度その都度粘り強く同じ反論を繰り返していくしかないんじゃないか。
深夜から思わず全部読んでしまいました
白人もチョンと大して脳内が変わらないな
あと、ジョン氏ね
教えてあげればって随分エラソーなんだな
ほとんどの外人からしたら大きなお世話だろ?
俺たちはお前らにコンプレックスは無いんだー!って聞いても無いのにわざわざ言って来るアホ見てどう思うよ?
話題してるところに入っていくのはいいと思うけどさ
わざわざよその空気乱すような事はするなよ
>>綺麗なキャラを描くと白人っぽいイメージに自動的になっちゃうだけで
>その主張は微妙にコンプ認めてるっぽいぞw
白人が綺麗だって言ったらコンプ認めたことになるわけか?
極地適応で鼻が低くなって一重瞼になって
蒙古襞が出来て胴が長くなって
足の骨の湾曲して前歯がシャベル状になって
ケツに蒙古斑が出来た黄色人種よりも
白人の方がかっこよく見えるって奴がいてもいいじゃん?
外見が人の価値全てじゃないだろ?
ムキになって人の思考をどうこう言って
容姿の問題を人間的価値にまで広げようとしてる奴の方が
よっぽどコンプレックスあるように思えるな。
日本人の多くが白人の容姿を好きだとしよう。
で、俺は別にそうだったとして、日本人が白人コンプレックスだという意見はどうなの?って思うわけよ。
あと「CMで白人使うのは生活観を消すためだ」って
コンプ丸出しの反論する奴もいるが
今のハーフ全盛の芸能界はどうよ?
土屋アンナ、加藤ローサ、ベッキー、
ウェンツ、沢尻エリカ、木村カエラ、
滝川クリステル、山本モナ、etc
土屋アンナなんて時代劇にだって出てんだぜ?w
なにが生活感消すためよ
日本の視聴者層に白人的顔立ちが受けてるってことだろ?
そこはもう別に認めてもいいだろ
めざまし早耳トレンドのコーナーなんか
よーわからん無名のハーフばっかりじゃねぇか
今に限った話じゃないけど、一時期ハーフタレ減ってたと思ったら、急に増えた感はあるな
俺はハルヒとかのアニメ絵は白人関係ないと思う。
横にミッキーマウスでも並べてさ
「こいつ何人種だと思う?」で済む話だろうよ。
他の漫画だと蒙古襞が無いとか白人っぽい絵もあると思うけどな。
そういうのも今の奴らは、人種の事とか知らん、
実写を模写したりしない、漫画を見て漫画を描くやり方で、真似て行ったからで、
描いてる本人に自覚は無いと思うが。
上のほうの書き込みにあるが
>そういうのを国際的に開かれた場で書かれて、それに対して日本人が何も反論しない、では情けないじゃないか。
ただ今現在話題にもなってない所で
「俺たち日本人にはお前ら白人に対するコンプレックスなんてありません
これを観ろ!ホラ関係ないだろ?」
って言ってくるバカはどうなのよ?って言ってるわけ
Q&Aに書き込むだとかどうこう言ってる奴がいたからな
ネットで10人、20人が言ってれば外人の一般認識か?
違うだろ?どうでもいいと思ってる奴もいるし
日本人に見えると思ってる奴もいるだろう
どっちでもないと思ってる奴もいる
たまたま書き込みを見なかった奴もいるだろう
そういう所にズケズケ上がりこんで
雰囲気悪くする事書き込んでどうするよ?
テンパッて暴走した自分の行動が、
周囲の目にどう取られるかぐらい考えろ
その掲示板を見ている外人全てに喧嘩を売るってつもりなら、どうぞやれ
だがそうでないなら発言すべき時をわきまえろ
で、ミッキーマウスもアニメ絵もデフォルメの結果だろ?
ミッキーがネズミに見えるかよ?何ネズミだ?言ってみろ?
二足歩行して目が前方にあるから人間が入ってる?
じゃあそれって何人種よ?って、そういうことなんだな
アニメ絵も同じ、あそこまで簡略化された絵なら線のつけたしようによって何にだって変化できる
ジョンだっけ?日本人のコンプレックスだとか言ってる奴に抗議してだな
訂正文を書かせるだとかそういう事をすればいい
一つ二つの書き込みを見た一部の日本人の
「言い返せないのは情けない」というテンパッた心境で、
関係ない外人や日本人にまで不快感を与えることはするな
君は「白人が綺麗」ではなく「綺麗だから白人っぽい」と発言したんでしょ。それで「じゃあ見慣れないうちは珍妙生物扱いで、見慣れて綺麗に見え始めたら途端にキャラ全員白人認定かよww」て事になってるんでしょ。
君が白人スキーで「綺麗キャラ→白人っぽい」と思うのは君の自由だが、自分の主張勝手に180度変えて反論て。
>俺はハルヒとかのアニメ絵は白人関係ないと思う。
まさにみんなそれを主張してるわけだが、なら君の長文はなんなのかと。
あと芸能人について。キャラクターが重視される男性なら白人もいるのに(もちろんそれ以外の人種も大勢な)、直接的に美貌を要求される女性芸能人だとハーフは大勢いても純粋な白人女性は見かけない。何か特技があって日本で活動して時々特技がらみでTVに出るような人はいてもね。
何故だろうね?
その辺に「日本人が美しいと思う容姿」の秘密があるように思うのだが。
まあ、ネットではよくあることか。
その何倍も芸能界で活躍している純粋日本人がいるんだから
元々芸能人は「他人と違う」事が要求されるんだから日本では白人やハーフは珍しい事もあるが
何でもかんでも難癖つける奴は初めから見なきゃいい
それだけ
以前ロンドンのゲーセンでソウルキャリバーやったんだが
「ミツルギ」っていう日本の鎧を着たキャラが髪の毛だけ金髪になって「アーサー」って名前になってた。
タキっていう女忍者はそのままだったので主役級だから親しみやすくしたのかなぁと思ったんだけども
主役キャラはキリクだと思うし実際の所どうなんだろ?
メキシコでやった鉄拳はアメリカ版だったのかセリフは英語だったが
ロンドンキャリバーは口パク残してセリフが消されていた。
同じ英語圏でも国によって色々と制約があるのかもしれん。
今公式見たら3で新キャラとして入ってた、何なんだ?
まぁいいや。長文乱文失礼した。
「不評だったアメリカ版ときめきメモリアルのキャラデザが大幅変更」
>http://news4vip.livedoor.biz/archives/50921849.html
…つまりアニメ絵を白人寄りに作るとこうなる可能性が高いんだろうな。
色んな示唆に富んでいるような気がするが。
一般的な日本人は欧米人に比べて目は大きくないし、脚もアニメみたいにあんな長くてまっすぐじゃないし頭身も違うという理由で。
だから日本のアニメに詳しくない人が
>丸い目の白人女性が制服を着て日本にいるってのか?
って勘違いするのもしょうがない事だと思う(まあ問題はその後の文だろうけど)。
>丸を描いて、2つの点を加えて目にして、1つの線を口にする。そうすると白人の顔って訳か。
丸を描いて二つの点を加えて目にして一つの線を口にする、と白人の顔、とは誰も思ってないと思うよ。その後のデフォルメの仕方を取り沙汰されてるんだと思うんだけど。
とは言っても欧米人の自分達が絶対という考え方は好きじゃないけどね。
俺は白人よりも子供っぽく見える。
前に書いてた人がいるけどデフォルメしてあるから
感情移入が強いほど自分に近く感じるんじゃないかな?
画を書いてる人はかっこよくしようとしてるだけだろうけど。
手足が長いのは世界的な憧れなんじゃないかと思う、
これも流行り廃りがあって中世のヨーロッパでは胴長短足がもてたらしいし。
まぁ難しい事は無しにして日本のアニメが人気な事は同じ日本人として嬉しく思うよ。
>とは誰も思ってないと思うよ。その後のデフォルメの仕方を取り沙汰され
>てるんだと思うんだけど。
いや、だからこれは人間の図像認知のシステムの問題なんだって。
スマイルマークみたいな一番単純なのが「自分たち」で、
黒人は黒くしたり唇を厚くしないと黒人には見えない。
アジアンは眼を細くしないとアジアンに見えない。
白人にとっては、何の特徴づけもされてないキャラは白人なんだよ。
そういう認知パターンがベースにあるなら、彼らにとってハルヒが
「日本人に見えない」のは、まあ仕方がない。
だが「見えない」理由にまでは考え至らず、
「日本人が白人に憧れてるからだ」とかに飛躍するのが
オバカなんでしょ。
>一般的な日本人は欧米人に比べて目は大きくないし、脚もアニメみたいに
>あんな長くてまっすぐじゃないし頭身も違うという理由で。
しかし、鼻の高さや彫りの深さといった一般的な白人の要素が、
アニメ顔ではことごとく存在しないのですが…。
実際の日本人をベースに、CGで目を大きくして脚を伸ばして頭身を
変えれば白人に見えるのかというと、全然見えませんw
(そりゃ、目の大きい日本人、手足の長い日本人は居ますから)
しかし、鼻を高く、額や眼窩の凹凸をはっきりさせる、つまり彫りを
深くすれば、白人っぽい顔立ちになります。
(こちらは、ハーフや整形以外の日本人ではごく希と思います)
この様に、「アジア人は目が大きくない」といった、アジア人の容姿の
構成要素として実際にはさして重要でない筈の特徴が、いつの間にか
アジア人を表す記号として一人歩きを始め、顔の凹凸・陰影という、
白人顔の構成要素として重要な要素に欠けていても、目が大きければ
機械的に白人認定してしまうという妙な認識がまかり通っている様に
思えるのですが…。
>だからこれは人間の図像認知のシステムの問題なんだって。
よく言われる「人間は見慣れない人種の顔の見分けがつけにくい」とかの
話を知っていれば、そうした認識パターンのメカニズムに由来するんじゃ
ないかとしごく簡単に連想しそうなもんなんですけどね…。
>スマイルマークみたいな一番単純なのが「自分たち」で、
>黒人は黒くしたり唇を厚くしないと黒人には見えない。
>アジアンは眼を細くしないとアジアンに見えない。
>白人にとっては、何の特徴づけもされてないキャラは白人なんだよ。
2chのAAなんかもモナーみたいなベースが日本人、エラがはってるのが韓国人、中国人は細目、
アメリカ人は鼻がでかく見えるように作られてるけどそんな感じかな
>こういうアニメビデオは日本のティーンエイジャーだけが喜んでんだよ。
>あいつらアクセス禁止になればいいのに
こいつは何様だw
youtubeがいつからローカルになった?
少なくとも、それは管理者が決めることでこいつの決めることじゃないわなw
「日本のアニメキャラは日本人に見えない?」
というここでの議論をもとにしたスレがあるんですが、図らずも最終的結論が出てしまいました。
「あいつらかわいそうすぎるから、白人ってことで許しておいてやろうじゃないか」
という結論でした。
【日本のアニメキャラは日本人に見えない?】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/cartoon/1171162304/l50
そういう妥協に組するのは危険だけどな。
「宙極人がうるさすぎるから、軟禁は民俗城下って事にしといてやろうじゃないか」
「挑戦人が燃やしすぎるから、日程は悪って事にしといてやろうじゃないか」なんてことになる。
日本人的に「それとこれとは別」が自明であっても、海外の連中にとっては似たような議論展開になりかねん。
そんなネタにまで踏み込むなって? 失礼しました。
俺だけ?w
>アニメのキャラは日本の最上級に可愛い子を描いているだけだよね。決してステレオタイプの日本人ではないけど。日本での美少女は目が大きくて色白な訳だし。
その美少女の基準が、「白人」の特徴と似通ってるわけですが。
「昆虫みたいな目と不自然な形の頭をした奇妙な生き物」扱いしてたんだよ。
今になって白人がモデルだ、なんて主張する豚とチョンは滅んでいいよ。
おまえ、何言ってんの?
人間が美を感じる容貌ってのはある程度共通しているんだよ。あとは「程度」だ。正直、白人並に鼻が高く、奥目だとアニメキャラに向いていない。あくまで、高すぎず低すぎずだよ。あと、ようつべで「best cosplay」って調べてみ。スライドショーが出てくるんだが、殆どアジア系。米蘭は絶賛の嵐。そして、現れるレイシストwww
縄文人は彫り深いっすよ、白人ほどじゃないけど
弥生人や漢人や北の遊牧民とかよりは
弥生人は薄めだな。
白人がかっこいいと思ってる人は
多分映画俳優とかしか白人を知らないんでしょうな
日本人より背が高いので、太ってない人は
日本人よりかっこいい服が似合うと思うけど
あれはハーフって言う要素の希少性とハーフどうこう関係無く美人だから
白人要素出てても美人になる訳じゃないし
偏見基準で話してる人が居るが取り合えず言うにしても白人基準じゃなくて一部の美形の白人基準が良いとこだな
それと基本的に外人的な濃い顔は受けないだろ
基本構造として骨張った頑強な顔は(偏見でも差別でもなくね嫌いじゃないし)
男っぽさや強さと言う面では有用だが
中性的なのが好まれてたり、肉体的強さをまったく無視した不思議パワーの住人だし
あと、一部アニメで日本人なのに外人ぽいってのはあるけど大半は日本人に見える
アイドル元にした絵が多く描かれたりとかもあったし
上でも言われてるが、映画イメージ強過ぎるな
それにしてもアニメキャラに見えるかと言うとジャンルが限られてくる気もするが
確かに、太ってなきゃ体のシルエットはカッコいいな(白人だけでなく黒人も)
それにしてもハルヒが白人に見えるってのは無いな
外人系統の顔のキャラも嫌いじゃないがハルヒとはまったく別物
人種関係無しの人間としてってレベルならともかく
どれだけ幅が広いんだ、日本でも平井健とか居るには居るが
youtubeにうpはまあ画質的に良いんじゃね(法的にはう〜んだけど)
ある程度なら、サブの言う宣伝効果ってのもあるだろうし
実際は国による美の優劣は付けられない
美人は美人ってだけ
白人ハルヒだと骨が角張ってゴリラみたいな女の子になっちゃうよwww
みくるのロリさも白人じゃ絶対無理
上のコメントにもあるとおり
日系人の最高に美形をモデルにしてるだけ
どうしたら白人になるわけ?
これだから糞外人は嫌いなんだ
日本の文化を汚すなブタどもが
女子はジョニーデップみたいなのを期待してたんだろうけど、本人は妙に積極的でいっつも女子に話しかけてたな。
話は移るけどアジアに行けば白人は無条件にモテる、日本女はチープで尻軽、みたいな思い込みしてる奴等って多いと思うぜ?
アニメでは金髪使うのやめようぜ
金髪+青目はガチで勘違いするからさ
逆にアメリカ人ってキャラで書かれているキャラはどうみてもアメリカ人に見えなかったりする
鼻もでかくないし、ゴツくないし
日本人にも白人にもあんな顔の人間がいる訳ねぇだろ。実に醜い争いだ
全員かわいく見えるように日本人が日本人の感性で考えた絵だろ。人種問題なんて持ち出すやつは普段から人種差別してるんじゃねえの
実際アジア系の書き込みが大半だと思う。常日頃から日本人を白人好きに認定したがってるけど見境がないな
Youtubeに限らないけどアメリカからの書き込みを白人と受け取るよりアジア系と考え方が相当数あってると思う
特にアニメ関連はその傾向が強いでしょ。アメリカのサイトやプロフがアメリカだと白人と考えちゃうのは自然なことだけど、
実際おれらが思ってる以上に「日本」と付くものにはアジア系が寄生してるんだよ
直情的で馬鹿だな。「離間の策」をやるなら
もっと頭を使わなきゃ。バレバレで笑える。
韓国のファビョンだなw