2006年09月07日

何がアニメを大人気にしてるの? 海外記事

元ネタ Dailyindia.com. September 5, 2006

いつもの様にネットで日本関連の海外記事を探していると、
What Makes Anime So Popular?  Dailyindia.com. という文字が目に留まりました。記事タイトルは、ありがちと思うぐらいで、あまり気にならなかったんですが、
その後のDailyindia.com.をよく見ると、india・・・! インドですかっ!?

昨日の記事で、海外の日本評はフジヤマ・ゲイシャ云々と書きましたが、
僕のインド評も、カレー、インド象、・・・他に思い付きません。駄目すぎ。
そんな未知の国インドとそのインド人によるアニメ分析というのが、どうにもミスマッチで俄然この記事に興味が湧きました。

そんな訳で今回はデイリーインディアの、何がアニメをこんなにポピュラーにしているのか?
という分析記事を紹介します。この元記事の中には、ドラゴンボールやスラムダンク、はじめの一歩まで名前が挙がっているのですが、これらが実際にインドで放送されたのか、記事を書いたDarren Pangan氏がインドに住んでいるのか、僕が思っている様に本当にインド人なのかも、僕には分りませんでした。

上の事情によって変わってくるのですが、このPangan氏のアニメ分析は、目新しい物ではないもののかなり的を得た指摘で良く知っているなあと感心しました。これを読むと、インドにも西洋のカートゥーンと日本のアニメがたくさん輸入されていて、その上でカートゥーンを蹴散らしアニメが大人気なのかと思わせてくれます。何しろ記事の出だしが「 アニメは1つの現象になっている。 」ですから。僕としては、インドでとか世界でとか、何処でそうなのかちゃんと書いて欲しかったですが・・・。



インドはこれからアジアの中の重要なパートナーになるかもしれませんから、アニメを通じて日本に興味や関心を持ってもらうのもアリですよね。
変な政治家や外交官よりよっぽど有能な気がします。

What Makes Anime So Popular?
何がアニメを大人気にしてるの?

by Darren Pangan

アニメは1つの現象になっている。
ますます多くのシリーズものや映画のアニメが毎年出てくるし、そのうえ世界中のアニメファン人口は増加し続けているのだ。そして、テレビシリーズでヒットするような際立ったアニメタイトルの人気は、通常何年も続いていく。たとえアニメのテレビ放送が終わろうとも、ファンはそのアニメシリーズのコピーを探し出し何度も繰り返して観るのだ。

不思議がっている人がいるかもしれない:
アニメの成功の裏にある秘密は何?
アニメが持っていて、西洋のアニメーションには見つける事のできないものとは、いったい何なのか?
この記事の中で、私はアニメの成功裏にある主要な要因を指摘してみようと思う。

エキサイティングなアクションと複雑さは、幅広い視聴者を惹きつける。
西洋の国々で作られたカートゥーンは、主な視聴層として子供達をターゲットとしているのに、他方でアニメは幅広い視聴者をターゲットにしている。実際のところ、筋金入りのアニメファンの大部分はティーンエイジャーと20代の中盤までの人達なのだ。たいていの場合、子供達は壮大なアクションや戦闘シーンを楽しみ、その一方で大人や青年は複雑な物語や感情的な場面を評価する。そして、ほとんどのアニメシリーズは、コメディやアクション、そしてドラマがミックスされているのだ。

主要キャラクターは、物語の進展と共に成長してゆき能力を伸ばしていく。
ほとんどの西洋のカートゥーンと違って、アニメのキャラクターは物語の進展と共に成長する。一度ヒーローとして確立したキャラクターは、その後に改良されていく余地がほとんど(しばしば全く)無いのだ。
良い例は『 ドラゴンボールZ 』のキャラクターだろうか、彼らは” パワーレベル ”をキャラクターの強さの進歩を見せる為に使いさえしている。
スポーツアニメの中では、『 スラムダンク 』と『 はじめの一歩 』だろう、その主人公は試合ごとに違うテクニックを憶えていくのだ。アニメシリーズのエピソードの中で最もエキサイティングな瞬間が、悪人や他のキャラクターがヒーローの新しい能力に驚かされている時だという事がよくある。
 
視聴者に次のエピソードを観たくさせること。
ほとんどのアニメシリーズは視聴者を” 引っかける ”ようにしている。
意図的に、毎回エピソードの最後でストーリー展開をじらし続けることで、視聴者は次回に注意を引きつけられ、絶対に見逃がせないと思う様になるという傾向がある。たいていのアクション物のアニメシリーズでは、それぞれのエピソードが違う内容なのに、ヒーローと悪者の戦いは数話分もの間続いたりすることもある。

何故ファンが彼らの大好きなアニメタイトルを追いかけ続けるのか?という疑問にはもっと多くの理由があるのだけれど、我々は最も一般的な要素を3つ指摘してみました。
(1)アニメは意図的に幅広い視聴者をターゲットにしているので、より多くの視聴者を魅了する事ができる。
(2)アニメの登場人物達を成長させ能力を上達させていくという手法は、より多くの興奮を視聴者に与える。これは、ロールプレイングゲーム(RPG)の成功の重要な要素でもある。
そして最後に、(3)アニメの脚本家は、わざと毎回エピソードの最後で明確な結末を与えない様にするので、視聴者は彼らのお気に入りのアニメタイトルから離れられない。

「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
Colin Joyce 谷岡 健彦

おすすめ平均
stars裏ニッポン評価 (マジメと不真面目さの絶妙な混沌)
stars滞日14年、英国人ジャーナリストの日本雑記帳
stars「一英国人が見たニッポン」を語るジャーナリストを通じて浮かび上がる英国人気質
stars実はよくできたイギリス人論です(お勧め)
stars東京再発見

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 12:58 | 東京 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 管理人のコメントが厨臭くて萎える
    Posted by at 2006年09月07日 14:24
  2. (アニメやマンガ文化が確立した)日本国内での評なら「今さら」な分析なんでしょうが、海外においては「目からウロコ」とか「コロンブスの卵」的なことなのかも知れませんね。

    インドは3Dのアニメーションに力を入れているようですので(日本と競合しないのでw)、これからの成長が期待です。
    Posted by さとー at 2006年09月07日 20:36
  3. 急激に経済成長するインド。この国の未来ってすごく興味があります。
    Posted by お茶妖精 at 2006年09月07日 21:36
  4. 日本からみたインドのイメージも、極端に2分化しますよね。
    超IT大国である一面と、妹尾さんのエッセイに出てくるような古来悠久の国という一面。
    中国人口追い越しそうな出産率ですが、その子達は、みなアニメを見て育つのかな?
    Posted by 関西人X at 2006年09月07日 21:54
  5. >管理人のコメントが厨臭くて萎える

    同意
    Posted by at 2006年09月07日 22:17
  6. よっぽどお前らの方が厨臭い
    Posted by   at 2006年09月07日 23:10
  7. 嵐が出た。
    管理人、こりゃ虫も出てくるくらい有名になったってことですよ。ガンバ。
    Posted by    at 2006年09月08日 02:33
  8. アレだ、まあ気にすんなってことですよ。
    Posted by 長州 at 2006年09月08日 03:38
  9. どうやら有名になったようで・・おめでとうございます。
    ところで、某掲示板に『印度紙「何がアニメを大人気にしているの?」』ってスレあったのですが、管理人さんですか?
    Posted by 日々後悔 at 2006年09月08日 06:09
  10. 気にせず頑張ってください。いつも楽しみにいてるんで。
    Posted by at 2006年09月08日 07:51
  11.  失礼いたします。
     ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
     
     このたび、ランキングサイト「ベストランキング」を新規開設いたしました。
     
     新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
     
     この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

    <ベストランキング・新規登録ページ>
    http://bestrank.bz/regist.cgi

     あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
     それでは、よろしくお願い申し上げます。

    --------------------------------------
    総合ランキングサイト・ベストランキング
    URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
    Mail:info@bestrank.bz
    Posted by ベストランキング管理人 at 2006年09月08日 13:46
  12. >管理人のコメントが厨臭くて萎える

    とコメントしてるのがチョン臭くて萎える
    Posted by at 2006年09月09日 18:51
  13. >>管理人のコメントが厨臭くて萎える

    >同意

    見なけりゃいいのでは???
    Posted by at 2006年09月09日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。