2006年09月17日

俺の教え子達は変態だったよ。 外国人英会話教師の苦悩

元ネタ http://outpostnine.com/editorials/teacher1.html

あるアニメ・フォーラム(掲示板)に、日本に行くから何かアドバイスくれよというスレッドがあったので、そこを読んでいると Watch out Kancho(カンチョーに気を付けろ) というレスが付いていました。そして誰も、Kanchoって何?と聞かないのです。

海外でも一部の人達にカンチョーが伝わっているのは知っていましたが、日常会話の様にkanchoが使われているのは少々驚きましたし面白かったですね。そして何がこんなにKanchoを世界的に有名にしたのかなと探ってみたら、どうやら原因はこれのようです。


ナルトの影響力は凄いですね。
千年殺しが、千年の苦痛に変わったのは検閲なのか上手く訳せなかったのか・・・。
まあこのシーンが海外のアニメファンに衝撃を与えたのは間違いないようです。
その証拠に海外のアニメ・コンベンションではこんな光景が、

1000年殺し.jpg
(クリックで大きくなります)

ウィキペディアでも6カ国語圏でカンチョーの項目がありました。
英語版のKanchoを読んでいると下の方にリンク先があって、面白いサイトを見つけました。正確には再発見なんですが、話がそれるので詳細は省きます。

そのサイトは、アメリカから英語を教えに来た黒人の方の奮闘記って感じですね。
その中の僕が面白いと思った1つを紹介します。長いので要約してますが。
僕はまだこのページしか、ちゃんと読んでないんですが、他の文もこれと同じくらい面白いのなら売れるんじゃないですかね。もし、英文と和文併記の本がでたら、僕は間違いなく買いますよ。

万が一、出版関係の人がココを見ていたら提案させて下さい。
一度、この英語教師の方と話をしてみては如何ですか。

My Kids Are Perverted
俺の教え子達は変態だったよ。


Ok、まず俺は日本の3つの中学校の補助教員だ。
学年は1年生から3年生まであって、アメリカの7〜9グレードに相当する。
だから子供達は12歳から15歳になるな。

1年生にとっては、全く初めての英語学習スタートだ。
だから彼らは英語を何も知らないに等しい。まあ、「 Good Morning 」と
「 I go to school by bike 」ぐらいは理解してるかな、でもその程度だし、中にはそれすら分らない者もいるんだ。

「 Good Morning 」も言えない子供だっている、だが糞ったれな事にほぼ全員が俺にチンコ大きいの(big dick)って英語で聞く事はできるんだよ。それか、「 bigu dikku 」みたいなEngrishで。<注:LがRになっている。日本人の発音をからかった造語>

日本はカリフォルニアより小くて、島国だから全てがフィルターを通ってくる。
ここには僅かしか外国人がいないので、日本人の海外の印象はメディアからのものだけだ。そして正直な話、彼らはアメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。想像してみてくれ、お前の国への認識が映画や音楽、MTVによって作られているのを。
・・・ああ、俺はお前が泣き止んで震えが止まるまで待っててやるよ。

・・・・・・もう大丈夫かい?
OK、そんな訳でとにかく「黒人のチンコはでかい」というステレオタイプが日本中に広がってるんだ、12歳の子供にさえも。俺がこの国に来たのは単に英語を教えるだけじゃなくて、「 文化的な認識を広める 」という役目がある。ステレオタイプを壊し、先入観を崩していくという訳だ。

まあ、とにかく俺は「チンコでかい?」と聞かれるんだ、とても多く。
1日に2-3回もだぜマジで、アメリカでの俺の人生全てでこんな事を聞かれたのは2-3回だけだから驚きに値するよ。
そして俺は何て答えたらいいんだよ?12〜15歳の子供達へさ?
俺が手を振って「 No no no. 」と言うと、「 Oh, sumaru dikku? 」(翻訳 "Small dick?") って言うんだぜ。もちろん、それは間違いだから俺は訂正しなきゃいけない。つまり、俺には勝ち目の無い状況なんだよ。

俺は日々、その質問をされるの避けている。
そして、それを本当に掴もうとしてくる奴らを避けている。嘘じゃないんだ。
俺は週一回の頻度で、日本の中学生達とドッジボールならぬ、ドッジチンコをしなきゃいけないんだ。少年や少女達とだ!
年齢、性別、そんなものは関係ない。彼らは全員そうしたがるんだよ。
実際、少年の方が粘り強く挑んでは来るがな。
ある日、1人の少年がチンコを掴もうとしたんで、俺は " No! " と言ったんだ。
そしたら彼は両手を合わせて英語でこう言ったよ " Please! " 、冗談じゃねえ!
チンコを掴もうとしてくる12歳の少年の横に座っていた時も、俺は " No! " と言った。
そしたら彼は「どうして?」と聞いてきたよ。だから俺はハッキリ言ってやった。
「あと10歳、年を取れ、そして生まれつきの女になるんだ。話はそれからだ。」
だが、その少年の取った行動は少女と席を入れ替わり、少女に俺のチンコを掴ませて彼に報告させるというものだった。

そんなつもりで言ったんじゃないんだよ。

他にも俺は、それは止めろ、と言えたらと願っている事がある。
実際、状況は悪くなっているんだ。とりあえず俺に、" Kancho(カンチョー)" と呼ばれる日本の子供達が好きなゲームを紹介させてくれ。

本当のところ、それはゲームなんてものじゃない。子供達は両手をしっかり握り合わせてから人差し指を突き立て、それを人のお尻にぶち込むんだ。俺は本当に冗談を言ってるんじゃないんだぜ。

日本に来る前、全然役に立たない事をたくさん教わったよ。
どんなコンピューターを持っていくべきか、アメリカのDVDは観れるのか、服のサイズはどうなのか、でもそんなのはナンセンスだ。オリエンテーションの3-4ヶ月もの間に、日本の子供が指を突き立てて尻に突っ込んでくるなんて誰も教えてくれなかったよ。それこそ、個人的に俺が知っておきたかった事だったのに。

カンチョーと呼ばれるそのゲームは、どんな子供でもカンチョー・アサシン(暗殺者)にしちまうんだ。1番優しそうな少女でさえ、お前が振り返って後ろを見せた瞬間、その指をお前の肛門に詰め込もうとするかもしれないんだ。その証拠に俺の友達の1人は、実際やられちまったよ。- 誰も信用しては駄目なんだ。
俺の考えでは、少女達は最も危険だ。彼女達は自然に俺達の警戒心を解いちまうからな。

俺はとっても幸運だった。ここに来る前に大きくてダブダブのズボンを買っていたんだ。
そして子供達がカンチョーをしてくる・・・だが、奴らには俺の肛門の位置が分らないんだ!ビューティフル!
俺は1人の少年が挑んできた時、彼の指がヒットせずに布地と空気を貫くの見た。Yes!
こうして俺はカンチョーを避けるのが、スパイダーマンのごとく本当に上手くなっていった。今では俺の磨き抜かれたカンチョー・センスは、いつ何処で襲われるか教えてくれるまでになった。
俺はまるでプロの様に指を受け流す。
だから俺の記録は未だに100%カンチョーFreeだ。

banner2.gif 面白いと思った方は応援お願いします。



本僕、トーキョーの味方です―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
ほとんどこの記事に関係ないんですが、在日外国人が見た日本というテーマ繋がりでこの本を紹介。著者のマイケル・プロンコ氏はNewsweek日本語版に「TOKYO EYE」というコラムを寄稿しています。
僕、トーキョーの味方です―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
Michael Pronko 矢羽野 薫

メディアファクトリー 2006-06
売り上げランキング : 11281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書) 哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記 イタリア人は日本のアイドルが好きっ ニッポンマンガ論―日本マンガにはまったアメリカ人の熱血マンガ論 私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
posted by えいち at 05:21 | Comment(157) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 朝から笑いがとまらねーw
    俺も中学、高校時代に来た外国人教師に変なことやってた気がするが
    ここまで執念深くはやった記憶はないな。

    特に
    >1番優しそうな少女でさえ、お前が振り返って後ろを見せた瞬間、
    >その指をお前の肛門に詰め込もうとするかもしれないんだ。
    のところは想像して噴いたw
    Posted by ねねね at 2006年09月17日 07:38
  2. カンチョーってwwwww
    ヤオイとか変なものばかり広がりますねー。これらのものって日本にしか無いのかな?だから珍しくて広がるとか?
    日本の文化が広く知れ渡るのは嬉しいけど、このあたりはちょっと微妙・・・
    Posted by こも at 2006年09月17日 12:45
  3. カンチョーかぁ・・・この話が何年前なのか分からないけど、私の時代は体育時のズボン脱がしが(男女共に)流行ってましたよ。
    単パンにヒモ付けたなぁ・・・
    Posted by 日々後悔 at 2006年09月17日 13:31
  4. 流石にネタだと思う・・・。
    特に3つの中学校の補助員って所から妖しすぎる。
    向こうの人は「それは嘘だろ!」ってツッコむだけの根拠を持ち合わせていないから、
    うのみにするしかないわけだし・・・。
    ってか、実話だとすると只のいじめられっ子気質なような気が・・・。
    Posted by 青赤 at 2006年09月17日 13:40
  5. かなり前にこのカンチョーに苦しむ黒人教師の苦悩についての文読んだけど多少誇張されてる部分はあるにせよ基本的に事実でしょう。要するに子供たちのおもちゃにされてるって事なんでしょうね。日本人教師でもこんな感じで生徒におちょくられてる先生っていませんでしたか?
    Posted by みき at 2006年09月17日 15:15
  6. 三つの学校の補助教員であることは別におかしいことではありませんよ
    ウチの中学がそうでしたから
    Posted by プロ野球板から飛んできますた at 2006年09月17日 16:38
  7. うーむ。ウソかホントかわからないw。
    でも、この人がテレビに出てくるようなタレント外人ぽい人なら、こんなこともじゅうぶんありそう。
    Posted by さとー at 2006年09月17日 17:19
  8. 普通に考えて中一かそこらで「dick」なんて単語知ってるわけねーwwwww
    Posted by かやや at 2006年09月17日 20:43
  9. この人、ただ日本で生徒にいじめられてただけじゃ…。学級崩壊?
    Posted by at 2006年09月17日 21:54
  10. 俺の中学時代は、fuckとかanalとかそういう言葉だけは詳しかったぞw

    「うわ、黒人だよ黒人!」
    「やっぱチンコでかいんか?でかいんか!?」
    「お前聞いてこいよ、英語で!」
    「わかんねーよ英語でなんて言うんだよチンコ」
    「誰かチンコ知らねーか、チンコ詳しいやつ!」

    という流れがあったと予想
    Posted by malara at 2006年09月17日 22:11
  11. >普通に考えて中一かそこらで「dick」なんて単語知ってるわけねーwwwww

    今の10代は完全なデジタル世代だから知っててもおかしくはない。そんなもんネットで検索すりゃーいい話だ。

    「普通に考えて」の考えが時代遅れ
    Posted by at 2006年09月17日 22:34
  12. カンチョーは何となく想像つくが、いくらデジタル世代でもチンコ掴むかね、普通に考えて。
    Posted by   at 2006年09月17日 23:00
  13. いや、dickは絶対に知らない
    少しの事実と多くの誇張が含まれてると思う
    チンコ掴むとか現実的じゃない
    Posted by モス at 2006年09月18日 02:01
  14. 笑い話としては面白いが、現実味がない部分が多すぎる
    このアメリカ人こそ日本の間違った面だけ覚えて、知ったかのような口をしているようにしか見えない
    Posted by at 2006年09月18日 02:12
  15. dickの件。一人知ってたらそいつが他の子に教えるからみんなに伝染する。
    誇張はあっても可能は可能。
    Posted by mic at 2006年09月18日 02:28
  16. お前ら釣られすぎ。前からあるネタの一種だろ?
    女子中学生が、黒人教師のナニの大きさを触って調べるなんて嘘をよく信じるなw

    ジャップのメスは、みんな股がユルイとか考えてる、ゴキブリガイジンの仕業だろうな。
    Posted by at 2006年09月18日 02:57
  17. >そして正直な話、彼らはアメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。

    アメリカ人っておめでたいですよね。。
    Posted by at 2006年09月18日 04:28
  18. >>そして正直な話、彼らはアメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。
    >アメリカ人っておめでたいですよね。。
    でもあながち嘘でもないと思うぞ
    Posted by at 2006年09月18日 07:34
  19. いやいや、アメリカ以外の事を気にしてないのは当のアメリカ人だってば!
    Posted by at 2006年09月18日 07:53
  20. 日本のテレビで出てくる黒人の役回りって、知性とは無縁のキャラが多いからなあ。理知的な黒人のモデルが必要かも。
    Posted by RoO at 2006年09月18日 15:34
  21. >>そして正直な話、彼らはアメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。
    >アメリカ人っておめでたいですよね。。


    中学生なんてそんなもんだろ。お前は12歳ぐらいで
    シリアやイランについて考えていたか?
    Posted by at 2006年09月18日 16:03
  22. チンコ掴むとか現実的じゃないか、、

    ごめん。小学生の頃先生相手に
    ふざけてよくやってたよ。
    よく意味も分かってないくせに、エロ&下品系遊びが凄い面白くてね。
    相手が外人だったら、余計面白がってやったかも知れない。
    リアクションが面白そうだし。
    Posted by at 2006年09月18日 16:13
  23. シリアナやインランについては考えていたよ
    Posted by a at 2006年09月18日 16:15
  24. カンチョーって何時の時代だよ。
    今23歳のおいらが
    小学生の頃に流行ったな。
    さすがに中学校ではなかったな。
    なんで流行ったかって言うと
    おぼっちゃまくんという
    コロコロコミックの下品漫画の影響だ。
    もう過去の話だが。つか死語だと思っていた。


    で調べたが
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC
    によるとカンチョー文化は
    アジア各国で見られるらしい。
    Posted by カンチョーはアジアの文化だっだw at 2006年09月18日 16:27
  25. 「千年殺し」になってますよ。
    Posted by at 2006年09月18日 17:12
  26. "ドッジチンコ"の源流はともだちんこなのかな
    Posted by at 2006年09月18日 19:38
  27. 中1の頃普通に英語の女の先生に、
    suck my dick!!
    って男子は連呼してたよ

    日本人の先生相手でも、外人の先生相手でも

    私立で別に学級崩壊していた訳じゃないけど
    Posted by at 2006年09月19日 03:11
  28. コメント欄のつまらなさが残念
    Posted by at 2006年09月19日 07:33
  29. インターの話しなんじゃないの?
    Posted by   at 2006年09月19日 12:50
  30. 日本人をバカにされたと思っちゃった人がこれは嘘だ。ネタだ。と言ってるだけでしょう。
    冗談なのに。
    Posted by        at 2006年09月19日 12:58
  31. >日本人をバカにされたと思っちゃった人がこれは嘘だ。ネタだ。と言ってるだけでしょう。
    >冗談なのに。
    意味がわからん。要するにネタで嘘なんじゃんw
    国語も出来ないようなアホは黙ってろ。
    Posted by at 2006年09月19日 23:07
  32. 図星を突かれたからって怒るなよw
    Posted by at 2006年09月20日 09:51
  33. これこそアメリカンジョークなんじゃねーの?
    Posted by at 2006年09月20日 11:49
  34. まぁよくあるたぐいのネタでしょうな
    似たようなのに銭湯でそれぞれのサイズを確認しあわないと
    親密な関係を結べないとか色々あるよ

    >>図星を突かれたからって怒るなよw
    どうでもいいが↑この人なに言ってるんだろう?
    俺も一行目と二行目が矛盾してるように思うが
    突っ込まれた本人の逆ギレ?
    Posted by at 2006年09月20日 12:02
  35. 銀魂で中2は世界一頭の悪い生き物ってネタがあったなw
    自分が中学生なら腹立つだろうけど、今なら普通に笑える。
    Posted by   at 2006年09月20日 14:48
  36. 嘘だのネタだのまったく生産性ないなぁ。
    そんなの確かめようもないし、提示された
    モノで笑ってたほうが人生楽しいだろ。
    別に情報歪められて損するもんでもないし。
    Posted by at 2006年09月20日 21:34
  37. 笑った!ネタでもなんでもイイ!
    でもお子様は外人を肌の色でしか見分けてないと思う。
    白人黒人については英語をしゃべるか、それ以外かの違いだけ。

    ナルト初めてみたw
    面白そうだなあ。
    Posted by at 2006年09月21日 01:30
  38. うちの中学はチンコ合戦やったよ?
    シャイニングフィンガー!!とか叫びながら。

    あと最近だとJUMP漫画のアイシールドで
    dick!だのなんだのスラングを叫んでた気がするから中学生知ってても普通なんじゃん。
    小・中なめたらいかんなと最近理解したよ・・・。
    Posted by at 2006年09月21日 15:48
  39. カンチョーは
    おれが子供の頃から流行リ出した気がする。
    あれは・・・たぶん北斗の拳かもしくは、キン肉マンの影響じゃないかな。
    Posted by 三十路 at 2006年09月21日 15:55
  40. 俺の小坊の時はウズベキスタン人の先生にビックペニスって言ってたな
    (dickなんて英語は知らなかった)
    浦安鉄筋家族の影響でカンチョーしてた奴も居たな
    Posted by at 2006年09月21日 18:57
  41. 死ねよ
    Posted by   at 2006年09月22日 15:49
  42. カンチョーとかスカートめくりとか懐かしいのう
    ああいう悪ふざけは子供のうちにしっかりやっとけw
    日本人の義務
    Posted by   at 2006年09月23日 16:25
  43. 俺の中学のころにもアメリカ人のオバハンが英語教えに来てたな。
    全員で英語で数字を唱えさせられるんだけど、毎回"6"のところで全員"セックス!!"言ってた。
    そのころは無邪気に喜んでたけど、今思い出すと顔から火がでるほど恥ずかしい・・。
    Posted by at 2006年09月24日 10:11
  44. これはいい弄られ体質の外人ですね
    しかし、大抵の中学生はこんなもんだよな〜
    オレもその頃は、通学路に忍者が潜んでないか真剣に探してたよ
    Posted by ケータイ at 2006年09月26日 10:14
  45. いや、まあ実際は生徒達に随分人気があったんじゃないかろうか。この黒人先生。
    Posted by at 2006年09月26日 18:25
  46. 2、3年前に教育実習で中2を教えましたがチンコ掴かまれましたよ。女の子には掴まれてないけど。
    あと僕が中学の時はカンチョーもチンコ掴むのもかなり流行ってたけどなぁ。。
    地域的なものもあるのかな?ちなみに僕は大阪です
    Posted by 8 at 2006年09月27日 02:49
  47. 吹いたwwww

    >ああいう悪ふざけは子供のうちにしっかりやっとけw

    同意ですww
    この手のは昔はアニメでも普通に出ていましたけどね。グーグーガンモなんて『玉砕き』なんていう、もっとエゲツナイ技があったし (;´Д`)

    アレで姉に半殺しにあった弟はどのくらい居たのだろう・・・(遠い目)
    Posted by きりぃ at 2006年09月28日 01:33
  48. カンチョーはお笑いでも危険だから禁止されたな。さんまが言ってた。
    入院することになるから。
    俺の兄も小学校の時やられて、35歳になる今でも切れ痔で悩んでた。貧血で倒れたし。
    今年やっと良い病院見つかって出血止まったんで良かった。
    カンチョーは危険だから絶対しない方が良いよ。
    Posted by ドル at 2006年09月28日 02:16
  49. コメント欄とチラシの裏を間違えてるヤツが
    いるぜ つまんねーならコメントすんなよ!

    ってか、
    カンチョーならまだ“通院”くらいで済むけどよ
    うちの学校じゃ、椅子に座ろうとしたら
    エンピツが固定してあって、骨盤だっけな…
    とにかく、尻の辺りの骨にヒビが入った
    とかいう話もあったぜ。

    チンコは聞いた事無いが抱きついたりパイオツを揉みしだいた奴は居たなぁ。
    Posted by ラー at 2006年11月11日 04:26
  50. 俺が知るかぎり、一番古いのは「トイレット博士」だな。
    Posted by at 2006年12月23日 19:15
  51. メタクソ団の七年殺し
    Posted by at 2007年01月02日 00:17
  52. 信じられないほど笑った。
    ありがとう!
    多少の脚色があってもいいじゃない。
    Posted by at 2007年01月29日 15:15
  53. ウチの学校ではバカな奴が白人女教師に「趣味はマスターベーションです!」って笑わせてたぞ。当然みんなディックも知ってた。先生のチンコ触りもよくやったし、中学生なら普通にありえる話でしょう。
    Posted by あり at 2007年02月04日 12:26
  54. 「天怒りて非道を断つ! 臨、兵、闘、者、皆、陳、烈、在、前、七年ゴロシ〜!」
    kanchoが国際語になり、とりい先生も満足であらう。
    Posted by at 2007年02月09日 14:27
  55. dickなんだが

    アメリカ戦のアイシールドに描いてたろ
    ディックだのジョンソンだのって
    Posted by at 2007年02月21日 20:49
  56. >カンチョー・アサシン

    浣腸ass・ass・in

    2重にシャレが効いてますねww
    Posted by at 2007年02月24日 08:35
  57. 外人の先生いじるのって結構楽しかったな
    Posted by at 2007年03月07日 01:53
  58. >ass・ass・in
    貴様! 田丸マンガ、読んでいるな!w
    Posted by at 2007年03月07日 08:25
  59. そういや小6の時、カンチョー喰らって尾てい骨損傷した奴がいて、緊急集会で「カンチョー禁止令」が発布されたっけ。

    ガキって程度がわからんからな。
    Posted by M at 2007年03月14日 02:26
  60. これは文前半のステレオの話とかけたジョークでしょうww
    後半はあきらかにふざけてるじゃんw
    Posted by   at 2007年04月21日 12:49
  61. いや〜特に田舎に行けばいくほど外国人が珍しいから多感な中学生は何するか分からないw

    最高に失礼な例として中指立てるのがいけない事だという事くらいは理解してて実践しちゃう奴とか
    自分が目撃した例は学校貸し切りのバスから男子生徒の集団が自転車に乗っている外国人にやっていた。
    彼等は顔を真っ赤にして怒ってたよ...それを見て中指立てってマジでヤベーんだなと実感した。

    勘違い例としては、授業だかなんだかで言葉に詰まって「頑張れ(頑張る)」という意味で「fight!」と言ったらしいんだ。
    そこで「(悪い意味で)勝負!」という勘違いが生じたらしく激怒...

    言葉や風習の壁って面白いですね。そして誤解が怖いw
    Posted by M at 2007年05月26日 14:28
  62. >日本人の海外の印象はメディアからのものだけだ。
    >そして正直な話、彼らはアメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。

    全くその通りだ。
    イラク戦争中に、堂々とNYをイラク人が闊歩している国に比べれば視野が滅茶苦茶狭い。
    正直、日本人にとって海の外のことはどうでもいいってのが本音。
    だから何の行動も起こさない。
    Posted by at 2007年07月09日 10:43
  63. 洒落で済まされなくなっちまったな
    Posted by あーあ at 2008年07月07日 17:11
  64. カンチョーってドリフが最初?
    Posted by at 2008年07月21日 18:19
  65. 懐かしい…
    自分が中学生のときの英語教師は白人だったけど同じようなことやってたな
    Posted by at at 2008年07月26日 17:49
  66. 英国の小説で警察モノの「フロスト警部」シリーズを読むと、70年代に執筆された第一巻で、主人公のフロストが同僚にカンチョーしているので(続巻でも度々する)、日本オリジナルというよりは、世界各地の「悪ガキ文化」にその手の悪ふざけがあるんじゃないかね。
    Posted by 小野まさ at 2008年08月13日 09:27
  67. >いや、まあ実際は生徒達に随分人気があったんじゃないかろうか。この黒人先生。
    多分その路線だろうなあ。
    Posted by at 2008年08月17日 10:11
  68. >>62
    アメリカの視野の狭さをなめるなよ。
    Posted by at 2008年08月27日 14:29
  69. 中学のとき、地元在住の外人が時々英語の講師をしに来てた
    ある日の授業で、ある男子が英語で何か質問するよう促され
    冗談で「あなたはなぜアゴが長いのか」
    と質問をして激怒させて帰らせてしまったことがある
    それっきりその講師は学校の仕事は一切引き受けなくなった。
    本人の意思ではどうしようもない身体的な特徴を冗談にすることは
    西洋では最悪に下劣かつ失礼な行為とされているから
    外国人に対してそういう冗談は絶対にいわないようにと、
    全校に御触れが出た
    外人に限らずその手の冗談は下劣だと思うけど
    日本だとお笑い芸人なんかがテレビで堂々と人の身体的欠点を笑いのネタにしてる
    あとNHKの番組もそういう安易な冗談をよく使う
    Posted by at 2008年09月04日 11:14
  70. 中学生くらいって、ガキな子はガキのまんまだし、成長の早い子はかなり白けてガキな同級生を眺めてる。そんなギャップの激しい世代。
    Posted by at 2008年09月04日 12:58
  71. >>61
    日本人て言葉にいい加減だからねー。
    マンション(お屋敷)とアパートメント(集合住宅)を平気で(意識的に?)混同してる。
    Posted by at 2008年09月04日 13:02
  72. >64医者が最初だよ
    Posted by a6aaaaaa at 2008年09月15日 13:20
  73. >マンション(お屋敷)とアパートメント(集合住宅)を平気で(意識的に?)混同してる。
    商法が誤った状態のまま広まった
    マンション=プール付きハウス
    なのにねー
    Posted by at 2008年09月16日 04:38
  74. > だから俺はハッキリ言ってやった。
    >「あと10歳、年を取れ、そして生まれつきの女になるんだ。話はそれからだ。」

    > I wondered if there weren't some cultural bounds I wasn't understsanding, so I said clearly "age 10 years and become female since birth, then we'll talk."

    「俺が理解してない文化的な溝なんか無いんじゃないかと想ってたから、ハッキリ言ってやったのさ。『男に生まれた以上、もう10年待って女に見合う男になれ。その時にまた話そう』って。」
    Posted by at 2008年09月23日 01:29
  75. 笑いすぎて息出来ない、最高
    Posted by   at 2008年10月04日 13:16
  76. まあ多少の誇張はあるかもしれんが、中学生なんてこんなもんだよ。一番馬鹿やって楽しい時期だと思う
    Posted by at 2008年10月12日 16:28
  77. ワロタ。バカバカしいわな。
    Posted by   at 2008年10月31日 07:46
  78. 実際に「ありそう」な外国人教師いじりを0として、プラスマイナス十段階表示をすると+3ぐらい。
    だからこの話しがマジでもおかしくないが、しかし日本人でこの光景を目撃できた人は稀だろうな。
    Posted by   at 2008年10月31日 09:47
  79. 中指立てるのは小学2,3年の時に流行ったな
    意味はわからずにちょっとムカついたらやるってくらいの頻度だった
    Posted by at 2008年11月03日 15:33
  80. オレんとこは、たとえ中学生でも、洋モノのポルノを見たヤツとか年の離れた兄貴からの情報とかで、チンコ=ディックっつうんだと、みたいのは聞いていたぞ。
    プッシーが本来、子猫の意味だなんて、むしろ後から知ったしな。

    まぁいつの時代もガキはエロスとお下劣が面白いんだろな。チンコとか意味も無く言いたがるし、それだけでナンであんなに大笑いできたのか、今では深い謎だ。
    要するにオツムの悪いガキだったワケだ。
    Posted by at 2008年11月10日 00:19
  81. >>74

    「俺が理解してない文化的な溝がないかどうかわからなかったから、明確に言ったんだ。『君がもう10歳年上で、生まれつきの(性転換じゃない)女だったら考える』って。」
    Posted by at 2008年11月11日 01:12
  82. ブッシュ&ディックで知ったとか?
    Posted by at 2008年11月12日 23:50
  83. 小6のときチンコ掴みとかカンチョ―とかズボン下げるやつは盛大に流行ったな。懐かしい…
    そして、学年集会が開かれるという惨事になったww

    その学年での流行りとかもあるし俺はこの記事を事実だと思う
    多少の誇張は含まれるかもしれないが
    Posted by at 2008年11月13日 00:32
  84. >81

     訂正感謝っス。
    Posted by 74 at 2008年11月14日 01:46
  85. これはホントでしょ。
    実際、自分が中学の頃はそんなことしてたし、数年前の高校でさえも・・・
    辞書には淫語にだけマークがw
    先生、あの頃は変なことばかり聞いてごめんなさい
    Posted by at 2008年11月22日 02:59
  86. そういえば小さい頃はよく弟に電気あんまかけてたな〜。何も知らなかったあの頃。
    こんな姉ちゃんでごめんな弟ww
    いや、よく考えるとアイツ喜んでたなww

    カンチョーはさすがにやったことないけどww
    Posted by at 2008年12月09日 23:19
  87. どうにしろ目覚めなくてよかったね
    中学生に開発されたなんて一生の恥かも
    Posted by at 2008年12月14日 18:18
  88. >>69
    東洋人の目に対して
    「アーモンド」と揶揄したり
    目じりをひったっるジェスチャーしたり
    日本人より欧米人がそんなに立派かね?
    Posted by at 2008年12月26日 05:30
  89. >>69
    東洋人の目に対して
    「アーモンド」と揶揄したり
    目じりをひったっるジェスチャーしたり
    日本人より欧米人がそんなに立派かね?
    Posted by at 2008年12月26日 05:32
  90. 俺の従弟はカンチョーで指を折ったよ・・・
    即死だった・・・
    Posted by at 2009年01月04日 19:24
  91. 面白いなw皮肉とかじゃなくて。
    外国人ってセンスあるよな。言い回しが面白いっていうか、表現?が面白い。
    「ドッジチンコ」には盛大に吹いたwww

    英語できるようになりたいな。
    そしたら記事を通さずとも楽しい会話ができるはずだ。
    Posted by at 2009年01月06日 02:19
  92. 読んでる間中、爆笑してしまったw
    朝から笑いをありがとうw
    Posted by ゆっこちゃん at 2009年01月08日 10:06
  93. クリックで大きくなります

    指が?w
    Posted by at 2009年01月09日 13:21
  94. 三島由紀夫の「仮面の告白」にも
    相手のチンコをつかみに行く「下衆ごっこ」
    という遊びが出てくるわけでな……

    案外日本古来の風習なんだなw
    Posted by   at 2009年01月15日 09:53
  95. なんでそんなに無かったことにしたいんだw
    Posted by at 2009年01月18日 13:37
  96. 関係ないですが、今月アメリカで仮面ライダーの北米リメイクが放映開始だそうです。
    評判教えてください。
    Posted by 1 at 2009年01月28日 15:14
  97. カンチョーとかチンコ掴むのは普通にあるだろ。中学生だぜ?
    女の子までやってるかは分からんけど。
    Posted by at 2009年03月15日 21:57
  98. ないと思う。
    Posted by   at 2009年03月21日 15:04
  99. 1981年生まれだが…
    普通にありましたよ。
    Posted by at 2009年03月24日 13:10
  100. 外人教師の宿命ですね。
    これを読んだ外人の反応が気になります。
    Posted by at 2009年03月29日 00:37
  101. おぼっちゃまくんが流行ってた頃に教師としてきたのかなあ。当時はチンコをつかむのが流行ってたからねえw
    他にターちゃんやキン肉マンなどシモネタ満載だったし。
    Posted by at 2009年04月03日 01:45
  102. 黒人差別じゃなくて子供達にとても好かれてる
    最高にいいことじゃないか。
    Posted by at 2009年04月06日 22:59
  103. 教師でしかも外国人の股間を触るなんて絶対なかった。
    生徒同士ならあったかもしれないけど。
    失礼かもしれないけどこの人が行ったのは公立(公立の事情は分からないけど2chで話題になってるゆとり(?))なのでは?
    毎日新聞の記事のようなことが現実にならないでほしいです。
    Posted by   at 2009年04月08日 10:08
  104. すいません、何も知らず、いろいろ調べてみたら差別的な内容だったようです。
    気にしないでください。
    Posted by ↑ at 2009年04月08日 10:15
  105. ドッヂチンコの所でお腹ねじれた
    Posted by at 2009年04月15日 05:39
  106. 性に対しての認識がかなり変わったんじゃないかな?幼少からのジェンフリ教育はすごいみたいだしね
    Posted by ペーパー at 2009年04月19日 10:20
  107. まずカンチョーはよっぽど荒れてるレベルの
    ところじゃないとありえん気がするがなぁ
    Posted by   at 2009年04月21日 03:32
  108. カンチョー、ってwww

    大昔の漫画に出てきた必殺技の千年殺しのことだよね。

    当時子供だった自分達が夢中になって読んでた漫画を父親がチラ見して、
    「殺すのに先年もかかるのぉ?」って突っ込み入れてたよ。平和な思い出だ。

    まだ続いてるのかぁ。これ。
    Posted by わはは at 2009年05月04日 09:52
  109. 千年、じゃない、七年だった…

    いつの間に千が七に脳内変換されたのか不明。 失礼スマスタ
    Posted by わはは at 2009年05月04日 10:03
  110. 小学生のとき山田詠美とか読んでたからdickは普通に知ってたなぁ
    Posted by at 2009年05月13日 01:08
  111. good morningを知らなくてdickを知ってるとか有り得ないよ

    まあそれ以前に、いくら英語を習う前だからってgood morningを知らない子供がいるってのに驚いたが
    Posted by at 2009年06月04日 12:43
  112. これはホントだろうなw
    Posted by   at 2009年06月11日 16:06
  113. これGaijinsmashっていうひどい言葉を広めた張本人じゃないかwww
    ちょっと前に職失った&日本人と結婚したって日記に書いてた。ついでに結婚式の写真も載せてたはず。
    Gaijinsmashでググれば出てくる。
    Posted by at 2009年06月23日 20:53
  114. どこの変態学校だよ。
    Posted by     at 2009年07月26日 17:22
  115. 一つ100%真実がある。

    Engrishだ!!
    Posted by at 2009年08月06日 15:25
  116. ちょっと肌を黒く塗って中学教師になってくる
    Posted by at 2009年09月11日 10:02
  117. ありえる話だと思った
    てか俺の中学時代とめちゃくちゃ酷似してる
    中3の一年間黒人ALTが来てた日の休み時間には常にBig Dickって単語が飛び交っていた記憶がある
    カンチョウは流石にしたことないが
    Posted by k at 2009年10月11日 04:18
  118. 核心を突かれて怒るのはみっともないぞ
    確かに日本人はアメリカの事しか気にしてない
    最近は知らんが、10年、20年前はそりゃ酷かった
    帰国子女ってだけでモテモテだったしな
    Posted by at 2009年12月04日 05:39
  119. カンチョーの文化(?)があるのは
    日本と韓国だけみたいだ。
    いち日本人として恥ずかしい。で、申し訳ないわ。
    Posted by at 2009年12月11日 02:27
  120. 8歳から13歳までアメリカに居て英語がそれなりにできていたから、
    日本に帰って来て地元の公立中学に編入した時には
    周りの奴らからAETにエロい事を質問させられまくってたよ…。

    あの時はすまんかった、ミスター・モリスン。
    Posted by at 2009年12月18日 03:07
  121. カンチョー・アサシンの攻撃をかわすのは
    ニンジャになるための修行だ
    Posted by at 2009年12月22日 09:39
  122. カンチョー・アサシンの攻撃をかわすのは
    ニンジャになるための修行だ
    Posted by at 2009年12月29日 08:22
  123. だが、そんなステレオタイプのおかげで黒人男性は日本ではモテる。
    Posted by   at 2010年01月10日 23:55
  124. この黒人の記事を読みながら、リーサル・ウェポンの黒人の相棒ダニー・グローヴァーの顔が何故か浮かんだ。
    あのキャラなら言いそうだ。
    Posted by at 2010年01月19日 06:08
  125. 高校卒業するくらいまでうんこちんちん大好きだもんね。外人さんには酷な話だろう。
    Posted by at 2010年02月01日 22:49
  126. やけに盛り上がっているじゃないか
    (・_・)
    Posted by ぱっち at 2010年02月04日 18:19
  127. これ外国人関係なくないか?
    俺もやられたぞ><
    Posted by at 2010年02月07日 20:40
  128. 中学でpussyはみんな知っていたな
    誰かが言い始めてあっという間に学年中に広まった
    Posted by at 2010年03月01日 10:31
  129. リアルな中二病だから
    Posted by at 2010年03月16日 20:37
  130. 114.153.192.59
    Posted by at 2010年03月23日 04:09
  131. カンチョーは小学生時代に誰もが1度は通る道だ
    俺もめちゃくちゃ逃げ回った記憶がある
    正直黒歴史・・・
    Posted by at 2010年06月06日 14:10
  132. 114.172.51.150 troll
    Posted by at 2010年06月11日 00:40
  133. 記事は嘘っぽいけど
    黒人のチンコでかそうってとこは否定しない
    Posted by at 2010年06月24日 00:46
  134. 記事は嘘っぽいけど
    黒人のチンコでかそうってとこは否定しない
    Posted by   at 2010年06月24日 00:46
  135. ジ ェ ロ は小さそうだけどな
    Posted by at 2010年07月25日 21:35
  136. >>「黒人のチンコはでかい」というステレオタイプが日本中に広がってるんだ
    >>俺がこの国に来たのは単に英語を教えるだけじゃなくて、「 文化的な認識を広める 」という役目がある。
    >>ステレオタイプを壊し、先入観を崩していくという訳だ。



    でも、、「 Oh, sumaru dikku? 」って聞かれてそれは間違いだから修正したんだろ?
    小さくないよと。大きいよって。

    なんだよ、じゃあ日本人のステレオタイプを壊せてないじゃん!
    先入観がむしろ実物を前にして、確信へと変わっちゃったよ!!
    だったら最初っから、「ステレオタイプを壊し、先入観を崩し」なんてカッコイイこと言わないで欲しい。
    先入観をぶち壊せる小さいチンコを持ってきてから、そういうカッコイイ事を言えよ!
    Posted by at 2010年09月07日 04:06
  137. >日本はカリフォルニアより小くて、島国だから全てがフィルターを通ってくる。

    島国じゃないアメリカでもフィルターとおりまくりなんだけどw
    Posted by at 2010年10月02日 14:21
  138. dickは知らなかったがpenisなら小学生の頃から言ってた奴いたぞ
    Posted by at 2010年10月25日 03:05
  139. 本気でカンチョーする奴まじで死ね
    Posted by at 2010年12月21日 09:14
  140. 中学生ならあり得るかもなぁw

    > 彼らはアメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。

    アメリカ人がそうじゃんw
    Posted by at 2011年04月05日 07:56
  141. こんにちは弊社は世界有名なプランドを激安に販売しています。
    お客さんたちも大好評です:
    新品種類がそろっています。
    100%品質を保証する。
    作りも素敵です。
    最も安い非常に親切で丁寧な対応で、良い商品が揃えっておるサイトでございます。
    いい物がたくさんありますので、気に入ってます!
    日本的な人気と信頼を得ています。
    ■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
    Posted by エルメス at 2011年05月26日 12:24
  142. こんにちは弊社は世界有名なプランドを激安に販売しています。
    お客さんたちも大好評です:
    新品種類がそろっています。
    100%品質を保証する。
    作りも素敵です。
    最も安い非常に親切で丁寧な対応で、良い商品が揃えっておるサイトでございます。
    いい物がたくさんありますので、気に入ってます!
    日本的な人気と信頼を得ています。
    ■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
    Posted by アバクロ ダウン at 2011年07月07日 14:36
  143. ありえねぇよ
    自分の中学もこんなだったとか言ってる奴はどれだけ下劣で馬鹿な集団に属してたか認識しいたほうがいい
    Posted by at 2011年07月23日 15:30
  144. なんかマンガ読んだりネットのジョークサイトとか見て勝手に妄想しちゃったんだろうなあ。
    腹抱えて笑ったけど、明らかにフィクションだねw
    Posted by at 2011年12月15日 10:43
  145. 中学の時カンチョー流行ったよ
    テンプレであるけど本当に指の骨折った子もいたし
    アレは厨二病の一種なのかもしれない
    Posted by at 2012年02月08日 10:28
  146. dickという単語を知ってるのはおかしいという向きもあるが、
    中学生の頃に辞書のエロ単語をマーキングするのは普遍的な通過儀礼
    Posted by at 2012年04月14日 19:30
  147. 中学生の時のALTにはやらなかったが、そのALTが幼稚園を訪問した時やられてカルチャーショックを受けた、という話は聞いた
    Posted by at 2012年04月18日 18:58
  148. >>少女に俺のチンコを掴ませて彼に報告させるというものだった。

    ちょっと待った!
     事情が変わった
    続けて
    Posted by at 2012年09月15日 20:26
  149. >>少女に俺のチンコを掴ませて彼に報告させるというものだった。

    ちょっと待った!
     事情が変わった
    続けて
    Posted by ああ at 2012年09月15日 20:35
  150. dickという単語を知ってるのがそんなにおかしいかな?
    自分が中学生の時は外国人教師の最初の授業で、英語での質問タイムで男子のあるグループから下ネタ系の質問が飛び交っていた。女子はほとんどキョトンとしていたが、男子はおおむねニヤニヤしていて多分事前にその質問するためにわざわざ単語とか調べてたんだなって思った。
    意味は全く分からなかったけど教師のリアクションからなんか下ネタ系だろうという予想はついた
    Posted by at 2012年11月18日 15:55
  151. 日本人ゲイとして恥ずかしいわね
    Posted by カトレア at 2012年11月18日 22:10
  152. まぁこどもがじゃれてることから
    性行を連想してる変態外人教師ってことだな
    Posted by    at 2013年07月29日 16:34
  153. 日本人は外人男性を相手にすると急にスケベになるからな・・・有名だよ
    Posted by   at 2013年10月16日 02:16
  154. dickなんて単語オレも知らんけど、校内で急速に広まったのは想像に難くない・・・
    Posted by at 2014年04月27日 12:08
  155. >日本人の海外の印象はメディアからの
    >ものだけだ。そして正直な話、彼らは
    >アメリカ以外の事は本当に気にしていないんだよ。

    それは何処の国でも言える事じゃないか?
    アジア人でも日本の事を聞けば「日本軍、
    変態、ポケモン、アニメ」ぐらいなもんで、
    日本の今の印象を正確に言える奴は殆ど居ない。

    中国人ですら日本人は「残虐非道、AV大好き、
    病気みたいに働く」と偏見しかない。

    殆ど偏見や情報操作された印象が少ない国々は
    英語圏の国じゃないかな?
    さすがに英語が分かればお互いにネガキャンを
    やりたい放題出来ないしね。
    日本の場合は日本語しか分からないから、
    海外でやりたい放題に印象を操作されている。

    日本のメディアが「外国人は日本人を礼儀
    正しいと思っている」と報道しても、外人は
    「欧米や中韓のメディアで日本人は変態で
    自殺が多いと聞いた」のが一般的だしな。
    Posted by A at 2014年12月03日 23:47
  156. 中学からは減ってたけどカンチョーはあったなあ
    女子は流石にちょっとアレなグループですらしてなかったけどw
    Posted by ぬ at 2014年12月09日 18:48
  157. 面白い。元の文章も面白いが、元文章をネタだと証明しようと試みるいろんな言い訳がたくさん書き込まれているコメント欄も面白い。俺にはこれしか言えない: 誰が見ても明らかにネタだと判るような文章だったら、こんなにコメントは付かないし、躍起になって否定したがる奴らも現れなかっただろう。以上!
    Posted by たんぶらから来た at 2017年01月23日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。