2009年07月30日

最も酷い結末のアニメって何だ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  myanimelist.net



急なブログ引越しで驚かしてしまい申し訳ありませんでした。
まだ色々不備な部分があります、ひらにご容赦を。
何とか時間を見つけて修復して行きます。
しかし、ここも一時凌ぎの仮宿になるかもしれません。
レンタルサーバーをぼちぼち探し始めてますので、良い所があれば
また移転するかもです。

引越し作業でヘロヘロなので今日は少し短めで。
しかも、何気に2日続けてネガティブなお題になっちゃいました。
今の自分の気分が無意識に反映されてしまったようです。O_o
記事タイトル通りのテーマですが、どんなアニメが挙がってくるのか
気になり取り上げてみました。
昨日と同じく、好きなアニメをバッサリ切られる可能性がありますので
それが我慢ならない人、そしてネタバレされたくない人は避けて下さい。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Worst series ending ever
07-15-09


Mawootad アトランタ 17歳 男性
もうちょっと正確に言うなら、お前が最も酷いと思ってるアニメシリーズは何?
俺的には、ヴァンパイア騎士 Guilty と SOUL EATER - ソウルイーター -だ。

Asako 女性
これは厳しい質問よね。
私は、楽しいシリーズアニメだったのに最後の結末が酷かったものに
限定して挙げさせてもらうわ。
まず最初に浮かんだのは、デスノート。
第3クールは全く必要なかったんじゃないかしら。
25-26話で終わっておくべきだった。37話までやらずに。
最後のニア・ネロ編は、全く馬鹿げてたしあの結果は最低。

それから、E'S OTHERWISE(エス・アザーワイズ)。このアニメの大部分は
凄く楽しかった。でも、結末に向かうと急に失速して、本当に酷い最後を
迎えてしまったわ。ここまで作品のポテンシャルを浪費したアニメって
中々ないわよ。

そして最後に、CLANNAD〜AFTER STORY〜。
前半は、第1期と同様にいつもの楽しいクラナドだった。
ところが、ある中間地点から転がり落ちて行き " ラスト " エピソード(22話、
あの総集編ではなくて)では、アニメどころか全ての物語の中でも最悪の
部類の結末を見せられてしまった。

chinlamp クイーンズランド 男性
漫画: いちご100%。聞いた話だとエム×ゼロも酷いらしい。
アニメ: ネギま!関連全て。GTO(大好きだったが最後の数分がxxx)

Werchiel 20歳 男性
もちろんソウルイーター。それとGTOの結末には満足できなかった。

Mireyu 南イタリア 26歳 女性
新世紀エヴァンゲリオン!!!

DaBigD 20歳 男性
DEATH NOTE、いちご100%、クレイモア、スクラン(マジで小林どうした!?)
GTO の終わりってもう思い出せないや。
エヴァンゲリオンは、OVAとかでやってくれたからOK。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック

Ripaz クロアチア 男性
天元突破グレンラガン − おいおい頼むよ、最後で皆殺しって。

   Tachii トロント 18歳 男性
   ちょっと待て、皆殺し??? 3人だけじゃなかったか?

ParaParfait 女性
最近のだと・・・・・・・・ソウルイーターの圧勝だわ。
序盤であれだけ私を虜にしておいて・・・・・・・

Amex_Yohko マレーシア 24歳 男性
School Days!!!

dio_brando86 23歳 男性
GANTZのアニメの結末は最悪だったー。
ラストの4〜5話は、完全に原作漫画から逸脱してたよ。

Splitter 22歳
デジモンアドベンチャー02。
エピローグ無しには、マジギレさせてもらった。

Retsu-kun 男性
スクールランブル。全てが最悪だった。
カイバと妄想代理人は、最初は凄く面白かったのに結末が平凡だった作例。
こういうのって、実際以上にそのアニメを駄目に見せてしまうよね。

Primus 男性
GANTZ。
観終わったあと、しばらく座ったまま「ホワッツ?」と考えさせられた。

HooHirai パリ 20歳 女性
マクロスF。
美しくてアニメーションも素晴らしいけど、お約束過ぎたし筋書きの穴も・・・・・・

Zigkino 17歳 男性
俺は、ななか6/17になるかなぁ。だって何も解決してないんだ!:/

brand_182
最低の結末なら、考えるまでもなく犬夜叉に決まってるさ。

   Primus 男性
   犬夜叉に結末なんて無かったろ?

   brand_182
   そこが問題なんだ。結局最後に何も解決されないまま。
   あの167話までは何だったんだってことだよ。
   
Rail_Man 北カリフォルニア 19歳 男性
最高のアニメに限って、最悪の結末だったりするんだよな。
   
PhillyFlash フィラデルフィア 50歳 男性
・ 新世紀エヴァンゲリオン
・ まほろまてぃっく〜もっと 美しいもの
・ トリニティ・ブラッド
   
Itachi-san アムステルダム 男性
クレイモア、Gantz、Clannad ~After Story~、エヴァ、舞-HiME。

iShouko ベルリン
恐らく、とらドラの結末は最悪だったと思う。

cantius 男性
コードギアス R2。

cridojiri ニュージャージー 16歳 男性
Gantz、エアギア、東のエデン、あずまんが大王、紅などあるが・・・・・・・
本当に最悪なのは、CHAOS;HEADに決まってる!!!

Foggle 男性
エヴァのラスト2話は最悪どころかむしろ良かっただろ。凄く示唆に富んでてさ。
まあ、映画はもっと良かったがな。O_o

Winter ニューヨーク 女性
ああ、これは簡単よ。スパイラル〜推理の絆。
序盤が本当にアメージングだった分、その落差が凄かったから。
とてつもない筋書きがあるように見えたし、多くの謎を視聴者に投げかけてた。
そして、考えてる視聴者達をそのまま置き去りにしたの。

Ljusalfheim 24歳 女性
スクールランブル(漫画の結末、三学期の結末)

Dexterous オーストラリア 17歳 男性
ブッチギリで犬夜叉。その次が Gantz だな。

Precis ニュージーランド 女性
Lがいなくなった後のデスノートにはとてもガッカリしたわ。

Terence_T カリフォルニア 男性
絶対衝激〜プラトニックハート〜の結末は、かなりの酷さだと思うぞ。
観終わったあと、苦笑いするしかなかったから。

Namagomi フィンランド 22歳 女性
L/R -Licensed by Royal-(エルアール ライセンスド バイ ロイアル)。
あの妙な展開の結末には、何それ!?と言わずにいられなかったわ。

AlexisSolitaire
School Days と灼眼のシャナ。

Niceguyeddie616 22歳 男性
どう考えても School Days だろ。
完全にイっちゃてるおざましいアニメだった。
俺が最後まで観続けてたのは、ただただ病的な好奇心に動かされただけ。

jupie152 フロリダ 23歳 男性
いやいや、黒塚 -KUROZUKA- に敵うものはないだろう。

Claudius 北カリフォルニア 17歳
黒神とゼロの使い魔〜三美姫の輪舞。
黒神はまあまあなアニメだったけど結末は最低。
ゼロの使い魔は結末も含めて何から何まで駄目
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ルイズ・制服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ルイズ・制服Ver.

Nitre ロンドン 19歳 男性
エヴァンゲリオンしか思い浮かばなかった。アレを観たときは、
俺は本当に最終回を観たのかと自問自答させられたから。
あれは、トリップ状態というか何というか・・・・・・・とにかく変だった。

   Kurtz オーストラリア 18歳 男性
   あれこそが人類補完計画だったんだよ。

Leandra 女性
私にとって最悪なアニメの結末というのは、大した理由も無く大好きな
キャラが死んでしまうもの。
* ゴホン * 魔法先生 * ゴホン * ネギま * ゴホン *

sukari 20歳 男性
最近の経験からだと・・・・・・・屍姫 玄 だろうなあ。

comppi フィンランド 20歳 男性
ベルセルクしかないだろ。

NovusSpiritus ミシシッピ 20歳 男性
ベルセルクは間違いなく史上ワーストエンディングさ。
どうやったら、恋人がレ.イプされるのを主人公が見るように強制される
結末なんてのを思いつくんだ? 

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
無限の住人。結末という感じすらしなかった。

llyonz フィリピン 16歳 男性
とらドラ!

   Bubbler ヒューストン 男性
   ファ○ク・ユー・ニガー。確かに23-24話は、酷かったさ。
   だが、あの結末はビューティフルだったじゃないか。
   
BokuSatchii 男性
俺がここで言わなきゃいけないのはこれだけ・・・・・・・ボンズ。(笑)

ソウルイーター − 僅か10秒でシリーズの半分を台無しにした。
鋼の錬金術師 − 最も馬鹿げた結末の一つ。あんな超展開は必要なかった。

snakea イギリス 男性
Gantz − 本筋と関係ないエンディングって本当に最悪だ。
いちご100% − 何じゃそりゃ?シーズン2が必要だよ。何も解決してない。
エアギア − これもそう。シーズン2まだぁ?
スクラン − 播磨拳児は、カヤの外にされた最もクールな男だ。
ソウルイーター − クールな戦闘のあとに、あの " 勇気 " とやらは何だ?
          またまたご冗談を

Osaka117 コネティカット 19歳 男性
結末に納得いかないアニメはたくさんあるが、本当にキレたのは天上天下だけ。
俺がアンハッピーだった他のアニメの結末は:
・ ソウルイーター
・ エヴァンゲリオン
・ Desert Punk [ 砂ぼうず ]
・ コードギアス 反逆のルルーシュ
・ デスノートの後半全部

trekemonster
最低の結末は、ああっ女神さまっの全シリーズでしょ。
確かに良作には違いないけど、いつまでタラタラやってるのさ。
キスだけぇ? 
もしこれがアメリカの番組なら、もうとっくに子供が6人はできてるね。


普通ならここは、またアメリカのハッピーエンド病かと突っ込む
ところですが、ああっ女神さまっに関しては自分も同意しておきます。O_o
アニメもそうですが、原作漫画はもう連載を20年以上続けてるというのに
未だにキス止まりなんでしょうか。
自分が読んでたのは、螢一が先輩の会社に就職する(?)あたりまで。
それ以降どうなったのか知りません。その後、何か面白い急展開があるようなら
良いんですけど・・・・・・・・
TVシリーズ(第1期) ああっ女神さまっ 20周年記念DVD-BOX (期間限定生産)TVシリーズ第1期 ああっ女神さまっ 20周年記念DVD-BOX

さて、外国人オタクが " 最も酷い結末 " だと思ってるアニメですが、
スクールデイズとエヴァンゲリオンは鉄板ですね。
これを挙げる人の気持ちは良く分ります。
確かにアレな結末だから。
そして今回、このTOP2に勝るとも劣らないほどの逆人気だったのが、
ソウルイーター(SOUL EATER)
ホントかなりの人が挙げてましたよ。
恐らくエヴァよりも多かったんじゃないかな。
途中まではかなり面白かったらしいのが、結末への不満を大きくしてる模様。
自分は全然観てないアニメなんですが、一体最終回で何が起こったんでしょうか?

それから、スクールランブルも多かったー。
これもエヴァと同じかそれ以上挙がってました。
これまたほとんど観てないアニメなので自分は共感できなくて寂しかったり。
播磨というヒゲのキャラが可哀想なことになったらしいです。
この作品、天満というヒロインがあまり好きになれなくて観なくなった
記憶があるんですが、彼女が好きだったオカッパ頭の男子生徒って何者
だったんでしょうか? 
ま、とにかく、スクイズ、エヴァ、ソウルイーターとこのスクランが
最低結末の四天王な感じでしたよ。

デスノートも結構出てましたが、これは結末というよりも、Lがいなくなった
あとが全ていらない的な意見が多かったです。
ニアとメロ哀れ。いや、一番報われないのはジョバンニか・・・・・・
意外と多いなあと思ったのは、GANTZ と砂ぼうず。
両方とも途中までしか観てないんですが、そんなに酷い結末だったのかぁ。
なんか砂ぼうずは、主人公のかんたが死んで、小砂が主人公に入れ替わった
みたいなコメントもあったけど、本当かなぁ。

ちなみに、アニメの結末でこれは酷い管理人が思ったのは、
彼氏彼女の事情です。
自分はテレビ放送ではなく、DVDを買い揃えてから一気に観たんですよ。
最終話まで来たとき、この1話でどうまとめるのかと思ったら・・・・・
まさかの尻切れトンボ。
ええっ?と驚いて、あるはずの無い次のディスクを探しましたから。
あの時の、脱力感はきっと一生忘れないよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋本TOP100からこれをチョイス。
化物語のドラマCD(付の本かな?)が出るみたい!
YES!YES!YES!!! 良い流れだよ〜。
この勢いで原作が全てアニメ化されるところまで行って下さい。
オリジナルドラマCD 佰物語オリジナルドラマCD 佰物語

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニメ化物語オフィシャルガイドブック 化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray] 君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付) 偽物語(下) (講談社BOX)

by G-Tools
posted by えいち at 21:41 | Comment(155) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. >YES!YES!YES!!! 良い流れだよ〜。
    なんかイラっときた。
    Posted by at 2009年07月30日 21:45
  2. とりあえずアニメなのか漫画なのかはっきりしろと
    Posted by at 2009年07月30日 21:46
  3. NARUTOがないのが悲しいな
    Posted by at 2009年07月30日 21:47
  4. そりゃ、なんたって「フランダースの犬」!
    Posted by at 2009年07月30日 21:47
  5. ソウルイーターはあの毒の聞いた鬱演出がよかったのに、
    最終話で「勇気」とかジャンプ漫画的演出になったのがいけなかったな。
    Posted by   at 2009年07月30日 21:51
  6. >* ゴホン * 魔法先生 * ゴホン * ネギま * ゴホン *
    ワロタw
    ちょっとソウル見てくる
    Posted by at 2009年07月30日 21:52
  7. ソウルイーターは目茶苦茶酷かったよ
    それまで武器と武器職人の二人の協力や、仲間たちとの絆が強さみたいに描いてたのに
    ラスボスは主人公のマカ一人のパンチ一発で終わらせちゃったから
    それまでの展開全否定に近い
    Posted by at 2009年07月30日 21:57
  8. この手の話題だとスクイズは絶対出てくるね
    酷い結末ってのはある意味、この作品に対してのほめ言葉だなw
    Posted by at 2009年07月30日 21:57
  9. >屍姫 玄
    これを最後まで見たというだけど親近感がわく
    Posted by at 2009年07月30日 22:00
  10. スクールデイズwwwwやっぱりww
    Posted by at 2009年07月30日 22:01
  11. >一番報われないのはジョバンニか・・・・・・

    ジェバンニじゃね?
    Posted by at 2009年07月30日 22:04
  12. ソウルイーターは中盤すごくよかっただけに
    まったく残念だった・・・
    Posted by at 2009年07月30日 22:05
  13. 犬夜叉完結編楽しみだ
    Posted by at 2009年07月30日 22:12
  14. 俺がここで言わなきゃいけないのはこれだけ・・・・・・・ボンズ。(笑)

    この意見に完全に賛同。
    ボンズの脚本と構成能力の低さには毎度のことながら呆れる。
    亡年のザムドとか怒りを通り越して哀れみすら湧く。
    ソウルイーターもどこで終わらせるかをはっきり決めないままズルズル行って追い込まれちゃった感じ。
    主人公が強くなったのかどうかさえ不明。
    Posted by at 2009年07月30日 22:13
  15. 引越しガンバ
    Posted by at 2009年07月30日 22:24
  16. スクールランブル3期はカッパが不治の難病になり天満は一生その介護をしてく決意を固める鬱なエンドだった。1期のドタバタラブコメがよかったのに。
    Posted by at 2009年07月30日 22:25
  17. いやwボンズ(笑)ならGONZO(失笑)でしょうw
    GANTZ的改変改悪はもはや代名詞だからね。
    "ぼくらの"みたいな原作否定で炎上もあったしねぇ。。

    原作漫画で決着してないのにanimeだけで物語とするからフラストレーション溜まるんじゃないのかな。
    じゃなきゃ、ベルセルクのanime最終話に文句言わないだろw

    anime化は原作の販促ご褒美という扱いが未だに多々あるからね。海外のanimefanにはその辺の事情までは理解できないんだろうね。
    Posted by at 2009年07月30日 22:26
  18. ソウルイーターはアニオリ展開になってからあまり見なくなったな
    最終回はソウルの影薄すぎなのは分かる
    でもロボは良かった
    Posted by at 2009年07月30日 22:29
  19. >17
    理解しようがしまいが駄目なことに変わりない
    Posted by at 2009年07月30日 22:33
  20. ソウルイーターに激しく同意。
    終了間際まで今までの夕方アニメでは考えられないほどハイクオリティ(演出、作画とも)だったのに最後……
    最後……
    しかもキャラの顔まで乱れてたし…
    期待大だった分こういう評価になってるんだと思う。
    Posted by at 2009年07月30日 22:33
  21. まだ終わっていないが2期ハルヒに先行投資しようではないか。
    Posted by at 2009年07月30日 22:49
  22. ソウルイーターがぐだぐだだったのは原作のせいだろ。むしろあそこまでまとめ上げたボンズはえらい。
    Posted by   at 2009年07月30日 22:49
  23. 外人、特にアメリカ人は単純なハッピーエンドを望む傾向が強い
    Posted by at 2009年07月30日 22:54
  24. ソウルイーターは中盤辺りからなんか展開速くて、何コレ?状態だった
    序盤は割と好きだったんだけどなあ
    そしてやっぱあの最後は納得できない
    Posted by at 2009年07月30日 22:54
  25. 外人のエヴァ破を見た感想が知りたいな
    でも、正規ルートで見るのは先なのかな?

    個人的にはファンタジックチルドレンかな。あのアニメには合ってるのかもしれないけど
    Posted by at 2009年07月30日 23:04
  26. マクロスFのハーレムエンドは酷かった…
    Posted by at 2009年07月30日 23:05
  27. 誰も言わないからガン×ソードを上げさせてもらおう・・・





    もちろん、漫画版の方な。
    Posted by at 2009年07月30日 23:12
  28. 彼氏彼女の事情は原作に追いついたところで、すっぱり説明も無しで終わらせた潔さに逆に感心したw
    ちなみにネタバレだが、あのあとの原作はどんどんつまらなくなっていくので、その意味でもあそこで切って結果的に正解だった。
    Posted by   at 2009年07月30日 23:15
  29. ソウルイーター絵が好きで絵ばっかり観てたから、どんな話だったのかさっぱり。
    Posted by at 2009年07月30日 23:17
  30. 砂ぼうずは主人公の灌太が偽装死して悪役になる
    主人公は弟子の小砂が変わりを勤める

    完全に悪役になった砂ぼうずは原作でも描かれていないのでしょうがないかも
    あれだけ女に執着していたのに、悪役になって権力欲にとりつかれた砂ぼうずは平気で純子を殺しかねないほどダーティーなキャラに変わってるからw
    Posted by at 2009年07月30日 23:19
  31. ソウルイーターは内容より声に突っ込むべきだろ
    Posted by at 2009年07月30日 23:19
  32. あえて最高の最終回をあげてしまおう。

    名作劇場は基本的に調和のとれた最終回になる物だが、赤毛のアンの最終回の素晴らしさは鉄板。
    Posted by at 2009年07月30日 23:22
  33. エヴァの旧劇場版が実はハッピーエンドなのだと最近知った
    病的すぎる
    Posted by at 2009年07月30日 23:22
  34. バルディオスだろ、あれほど目が点になったEDはない
    Posted by at 2009年07月30日 23:33
  35. 最悪の結末の種類
    1、原作との兼ね合いで中途半端な所で終わる
    2、途中で脚本が破綻して意味不明な展開で終わる
    3、物語としてまとまっているが、視聴者感情で納得できない終わり方
    Posted by at 2009年07月30日 23:36
  36. スクランのアニメは見てないけど原作の終盤の失速っぷりは確かに酷かった
    ボンズと言えばエウレカもそうだったけど、結末と言うより中盤以降全部だね
    漫画版は良かったけど


    Posted by at 2009年07月30日 23:43
  37. コードギアス挙げてるやつは逝ってよし!
    アニメ見んな
    Posted by a at 2009年07月30日 23:45
  38. 今週は本当にエンドレスエイトネタは無しか
    Posted by at 2009年07月30日 23:47
  39. 米33はLAS厨の被害に巻き込まれたか
    Posted by at 2009年07月30日 23:51
  40. コードギアスはクズ
    あれをアニメだと言うのもおこがましい
    Posted by at 2009年07月30日 23:57
  41. 引越し頑張ってください

    ワパニーズの動画について訳して欲しいです
    いつか気が向いた時でいいですから
    Posted by at 2009年07月31日 00:01
  42. 全部見た上で結末がクズと言うのはなあ・・・
    そこにい至る前に視聴をやめてしまう例が大半なので。
    後半スタッフが入れかわって駄作になったのはいくつか思いつくが、
    最期だけダメってのは余り無い。
    Posted by   at 2009年07月31日 00:04
  43. 『ファンタジックチルドレン』だな
    それまでは最高だったのに ラスト10分かんでソフトを買う気を見事に失わせた
    Posted by at 2009年07月31日 00:08
  44. 海賊版しか観てない奴らに文句を言う
    権利はない
    Posted by at 2009年07月31日 00:10
  45. 移転お疲れ様
    でもこのネタ前にもやらなかったっけ
    またハルヒやってね
    Posted by トゥデイ at 2009年07月31日 00:12
  46. ソウルイーター見た事ないが
    そこまで、言われる様な物なのかと逆に見たくなってきたw
    Posted by at 2009年07月31日 00:27
  47. やっぱり外人とは感覚が違うな。
    とらドラとかギアス2は上手くまとめたじゃないか。
    Posted by at 2009年07月31日 00:28
  48. 「とらドラ」の結末は良かったし、外人ウケもしそうなんだけどな・・・意外。
    Posted by at 2009年07月31日 00:28
  49. 庵野って、漫画家の江口寿史に似たトコあるな
    最初の発想とかは良いんだけど、最後まで完走せずに逃げ出す癖w
    Posted by at 2009年07月31日 00:31
  50. 最近はクールで”第○期”とする作品が多いし
    エロゲ原作作品なんてもともとモラトリアムで終わること大前提のファンアニメだし

    未完で終わってしまったモノのを
    終わりと捕らえるか
    終わっていない(終わりがない)と捕らえるか
    でも作品の評価って変わるよね
    Posted by at 2009年07月31日 00:33
  51. 劇場版エヴァンゲリオンの結末がハッピーエンドだと知って目から鱗が落ちた
    Posted by at 2009年07月31日 00:37
  52. とらドラはあれだろ、別のカップルを望んでたか、最終回の前に大河が転校しちゃってわけ分からんというバカ外人だろ。
    Posted by at 2009年07月31日 00:42
  53. クレイモアには全く同意だぜ!
    ただ復習の為に生きてきたのに、糞みたいなガキのせいで倒すどころか逃げられるなんて、そんなんアリかよ!
    作った会社まじ市ね!!!
    Posted by at 2009年07月31日 00:53
  54. 日本のアニメって、経過は良いんだが
    本当最後の最後で纏め上げるのが下手なんだよな

    JRPGにしても。
    Posted by   at 2009年07月31日 00:54
  55. デジャヴュかな?
    このお題ここ一ヶ月以内くらいでやらなかったっけ??
    勘違いだったらすみません。

    『彼氏彼女の事情』の原作は素晴らしい。アニメは知らんけど。
    少女漫画で認められる数少ない作品の一つ。
    アニメがそんな感じだったとしたら残念な話ですね。

    ともあれ、移転お疲れ様です。
    Posted by at 2009年07月31日 01:03
  56. ハルヒ解決編の海外反応は暫く先になりそうかな
    Posted by at 2009年07月31日 01:12
  57. コードギアスのラストが衝撃的な終わり方だったのは確かだが、あれをクズアニメと呼ぶ意味が分からない
    Posted by at 2009年07月31日 01:17
  58. スクールデイズ
    と同時期にやってたヱロゲ原作アニメはぜんぶ酷かった。
    スクールデイズはむしろまともな部類のアニメだと思うよ。

    ストーリーが狂気的な方向に向かって真面目な事を除けば・・・
    Posted by at 2009年07月31日 01:17
  59. 水族館のネタ楽しみにしてます
    Posted by   at 2009年07月31日 01:19
  60. どらドラ挙げてるのはカップリング厨だろうな
    スクランは挙げられてもしょうがない
    Posted by at 2009年07月31日 01:27
  61. コードギアスはクズとまでは言わないけどあまり良くできたアニメとは言い難い。
    なんか視聴者の意表を突く事だけに特化しすぎてストーリーやキャラがペラッペラだった印象しかない。
    グレンラガンもそう。
    派手な演出で熱血な展開を繰り広げるばかりで、ドラマ部分は風船みたいに空っぽ。
     
    まあストーリーをしっかり作ったアニメなんてセールスには繋がらないんだろうけど・・・
    Posted by at 2009年07月31日 01:28
  62. ソウルイーターはアニメオリジナル展開になってから一気につまらなくなった。
    Posted by at 2009年07月31日 01:29
  63. 犬夜叉は打ち切られたんだろうね。
    アニメ続きやるようだけど。
    Posted by at 2009年07月31日 01:30
  64. コードギアスは一期の終わりはどうかと思ったがR2の終わりは最高だったな。ルルーシュよくやったと感じ入ったな。

    で、最もひどい結末だが「フランダースの犬」だな。
    てめーら死んだ後になって何言ってやがると泣きながら激怒した。そんな気分で見ていたことを最近になって思い出した。
    Posted by at at 2009年07月31日 01:35
  65. 絶対衝激〜プラトニックハート〜はホントひどかったな。
    スタッフの頭がおかしくなったとしか思えない・・・声優さんたちもビックリしただろうな・・・
    Posted by at 2009年07月31日 01:35
  66. 移転祝いにエンドレスエイトのヤマカン謝罪後の反応をやって欲しい

    エンドレスエイトはやりすぎた反省しる
    Posted by at 2009年07月31日 01:42
  67. スクイズは元がああなんだから
    むしろハッピーエンドだったら引くだろ
    Posted by at 2009年07月31日 01:42
  68. 百物語の情報有難う!
    Posted by at 2009年07月31日 01:49
  69. 初めて結末が酷いと思ったのがイデオンだな。
    敵も見方も何だか良く分からないイデの意思とか言うのでみんな死んじゃうし。
    それまでのストーリーを全部投げ出して突然死んだのには子供心に作り手に何かあったのかなって思ったな。
    Posted by at 2009年07月31日 01:59
  70. な・・・なぜ種死がないんだ・・・?!
    中盤からダメダメだったからか?!
    Posted by at 2009年07月31日 02:02
  71. ドラゴンクエストはラスボスと戦ういいところで突然シザーハンズ落ちしてビックリしたよ。
    それはクール数が足りない田舎仕様だと誰かに聞いたけど。
    Posted by at 2009年07月31日 02:04
  72. ジェバンニだろw
    Posted by at 2009年07月31日 02:13
  73. >な・・・なぜ種死がないんだ・・・?!
    種死ッテナニ?
    ソンナモノナカッタヨ
    Posted by at 2009年07月31日 02:16
  74. イデオンの結末を知らないものは幸いである

    オタ道の深みを見ることが無いであろうから
    Posted by HEう at 2009年07月31日 02:51
  75. イデオンがないならダンバインを見ればいいじゃない。
    Posted by at 2009年07月31日 03:04
  76. ブッチギリで「まほろまてぃっく〜もっと 美しいもの」
    結末だけ見ると頭一つ飛びぬけてる
    Posted by at 2009年07月31日 03:47
  77. 劇画とかの影響受けてイデオンだけじゃなく救いの無い作品結構多かったな当時は
    Posted by at 2009年07月31日 03:48
  78. コードギアスが上がる辺りに文化の違いを感じる

    エヴァって終わってないだろ?
    「破」でカヲルが今度こそ、とか言っているから続きなんじゃね?
    Posted by at 2009年07月31日 03:49
  79. 屍姫はDVDで完結じゃなかった?

    酷い結末ってつまんないって意味のが多いね。
    話的に酷い結末はバルディオスが一推しw
    Posted by   at 2009年07月31日 04:14
  80. クロノクルセイド
    考えた奴アホ
    Posted by at 2009年07月31日 04:32
  81. エムゼロは仕方ないじゃんか〜!いちごと並べるない。
    てかアニメじゃないし。
    Posted by at 2009年07月31日 04:43
  82. ハーメルンのバイオリン弾きだろ。
    最終回なのに使いまわし映像を背景に

    「ハーメルンのバイオリン弾きは今回で最終回です」

    とかテロップ出て終わるんだぜ?w

    監督が音楽に金使いすぎて回らなくなったからと聞いたが…。
    その監督はジャイアントロボでもやらかしたと聞いたが…。
    Posted by at 2009年07月31日 04:51
  83. アンハッピーな終わりは全部だめってやつがかなりいるな。
    Posted by at 2009年07月31日 05:32
  84. 確かに、彼氏彼女の事情は……
    Posted by at 2009年07月31日 05:40
  85. やっぱり海外でもデスノはL編以降は
    否定派が多いみたいだな
    松ケンの映画版結末は日本の腐女子からは
    やたら評価高かったけど まあ、あれはL派の腐女子の願望を巧みに利用した金子監督の作戦勝ちwww
    夜月ライトが如何に破滅してくかの過程を
    楽しんでた俺としてはLもニアもどうでもいいよ。
    日本語完全書き写しを達成したジェバン二が
    真の新世界の神(藁)


    Posted by at 2009年07月31日 06:00
  86. やっぱりTV版エヴァでしょ。
    いきなり実写のコラージュとか何考えてんのかと思った。

    それと旧劇場版エヴァのラストはアスカに嫌われて終わっている
    時点でバッドエンドだと思う。
    Posted by at 2009年07月31日 06:01
  87. エヴァ
    なぜ普通に謎解明して完結させなかったんだろ?
    信者は「謎なのが良いんだ」と言うけどよくわからんね
    Posted by あ at 2009年07月31日 07:15
  88. スクランは途中からゴミになったから読むのやめたが、2巻まであたりの天満ちゃんの可愛さはガチ。
    にしても夏のあらしのつまらなさは何事かと目を疑ったなぁ。
    Posted by   at 2009年07月31日 07:20
  89. ベルダンディーはK1とはキス止まりだけど、非処女だと思う。
    Posted by   at 2009年07月31日 07:33
  90. >>76
    同意
    リアルで1日放心状態になったのはアレが最初で最後になると思う

    因みにエヴァの最終回の感想は「(ポカン)………はぁぁぁぁぁ?」って感じだった
    Posted by at 2009年07月31日 08:16
  91. スクールランブルは、オカッパが脇役みたいになって見るの止めた。オカッパ絡みのドタバタが面白かった〜
    無口だから使いづらかったのかな?
    Posted by at 2009年07月31日 08:19
  92. >70
    種死が無いのは、最後だけじゃなく全てがダメダメだからじゃないの?

    最近ので自分的にイケてなかった終わり方したと思ったのはDTB。
    あれは、あんな風に無理に終わらせる必要はなかった。
    もしくは、どうでも終わらせるなら、もっと前の段階から風呂敷を畳む準備をするべきだった。

    あと、ガンダム00。
    一期最終回のエピローグいらねー。
    ていうか、二期が丸ごといらねー。

    昔の引っ張ってくると、もう、山のように。
    きちっと終わらせるって難しいのな。
    Posted by at 2009年07月31日 08:36
  93. まぁ連載中のアニメのラストは大低地雷だよな
    終ってないのを無理矢理終わらすんだから
    Posted by at 2009年07月31日 08:40
  94. ファントムの18話を記事に取り上げて欲しいです
    是非今回の話の外人の感想も聞いてみたい
    Posted by at 2009年07月31日 08:57
  95. エヴァはさー。あれで良かったんだ、きっと。

    >87
    普通に奇跡が起きて感動してアニメファンが『アニメ最高!』という終わり方だと作品の根底を揺るがす事になるから、そうするわけにはいかなかったんだよ。
    作中でも何度も否定されてたじゃん。
    Posted by at 2009年07月31日 09:14
  96. おっと、NiceBoatの悪口を言うのはそこまでだ

    むしろあれは視聴者の望んだ結果
    言葉>お幸せに
    世界>氏ね
    誠>死ね

    やったっ!死んだっ!!ハッピーエンドッッッッ!
    Posted by at 2009年07月31日 09:44
  97. わけわからんイデオンのラストは映画版で塵一つ残さず綺麗に終わらせたからOK.
    経緯もめちゃくちゃなのに御大の最高傑作だと思う。

    種系は結末が酷いんじゃなくて、酷いアニメ。

    封神演義は原作のラストとちがって、ジャンプ的なvsラスボス大決戦になっていてそれまで持っていたコミックを叩き売った。
    裏切られた。

    エヴァも酷かったね・・
    もう信用失墜で今の映画も見てないよ。

    アニメじゃないが、途中からの路線変更でポンコツになってしまった仮面ライダー響鬼。
    これは本当に残念だ。これが一番残念度が高い。
    Posted by at 2009年07月31日 09:51
  98. エヴァはTVで見ず、評判を聞いてビデオで見た。TV版のラストは事前知識があったから「ふ〜ん」ってな感じ。
    なのに完結編の映画見て完全にはまった。10数回、映画館に通ったのは今でもいい思い出。
    Posted by at 2009年07月31日 09:56
  99. もしかして、ここまで『ブラスレイター』が挙がってない?
    あと自分でもよくわからんが、『NOIR』は何故か最終回で思いっ切り萎えて、持ってたDVD叩き売っちゃった覚えがある(笑)。
    それと『ガサラキ』。

    本スレで『ななか6/17』を挙げてる人がいるけど、あれはちゃんときれいに終わってると思うがな(単に三角関係にケリがつく展開が好みだったたけか?)。
    Posted by PIAT at 2009年07月31日 10:18
  100. 彼氏彼女の事情は原作者がストーリーを原作どおりでやれって言ったから
    一本のアニメとしてのオチを付けれなかったんだよ

    ちなみに自分は魔法少女隊アルス
    最終回にがっかりして録画してたのを全部消した
    Posted by   at 2009年07月31日 10:31
  101.  犬夜叉完結編制作決定の報は反応とか、どうなんだろう?
     未だにこうして話題に上がるくらいだから、反響は結構あったんでしょうか?
    Posted by at 2009年07月31日 10:53
  102. ダイの大冒険
    Posted by at 2009年07月31日 11:11
  103. 最近はもう連載途中のものはムリに結末つけずに人気があれば二期って風にそのまま終らせる作品も多くなってきたね。
    下手に改変するよりいいね。
    Posted by at 2009年07月31日 11:11
  104. マイトガインの最後が一番酷いと思うな
    Posted by at 2009年07月31日 11:17
  105. アカギは?

    原作が完結してないから
    しかたないけど
    Posted by at 2009年07月31日 12:35
  106. とらドラ!は原作のラストの方が好きだけど、まあ満足
    クレイモアは原作レ○プの典型
    エヴァは最終回がアレだから後の商売に繋がったと思う
    まあ、自分が見た時は劇場版2作がもうレンタルされてたから思うだけかもですが
    Posted by at 2009年07月31日 12:43
  107. 砂坊主良かったじゃん
    Posted by   at 2009年07月31日 13:19
  108. 酷いと言ったらアクロバンチも相当だと思うw
    イデオンと似てる最後なのに、ただ放り投げただけだしw
    しかも量産型とか悪夢だぞ、アレwww
    Posted by at 2009年07月31日 13:41
  109. まさかとらドラが出ているとは。
    原作とは違ったが良かったけどなぁー
    Posted by 大日本人だよ at 2009年07月31日 14:20
  110. ソウルイーターの最終回はアレで良し
    日本では7:3くらいで批判派が多かった気がする。
    Posted by レフ at 2009年07月31日 14:30
  111. 旧劇場版のエヴァ、アスカ嫌ってるわけではないよ〜
    むしろ逆で、シンジを愛してたよ。
    けどシンジは愛してくれないし自分のアイデンティティを奪っちゃったから、愛憎交じった感情になった訳で。
    大体、ほんとに嫌いなら自分の上に跨がって首を絞める男の顔なんて撫でないがな。

    犬夜叉のアニメエンドはあんなに引っ張っておいて「俺たちの旅はこれからだ!」だからね…決着つけてほしかったな。
    Posted by   at 2009年07月31日 15:03
  112. ハルヒ二期だと言ってやる。
    Posted by at 2009年07月31日 15:10
  113. エヴァの劇場版はハッピーエンドにもバッドエンドにも見えるように意図して作った、が正解だよ。
    Posted by at 2009年07月31日 15:10
  114. スクールデイズは最高の結末で伝説になったのに、
    外人には理解できないらしい。
    Posted by at 2009年07月31日 15:19
  115. 犬夜叉の続編決定知らない外人さん多いな。
    この辺の反応も見てみたい
    Posted by at 2009年07月31日 16:13
  116. ギアスは主人公の葛藤ぶりがすきだった。
    でも妹が「みんなが幸せなやさしい世界をうんたらかんたら」
    って台頭してきたところから醒めてしまった。

    無理やり和ませようとする学園回も馴染めなかったし、
    シャーリーがビックリするほどあっけなく死んだし。
    Posted by at 2009年07月31日 16:33
  117. アクエリオンは割と評価高いが
    個人的には普通のロボットアニメのように
    悪の親分をぶちのめして終了って流れが欲しかった
    Posted by at 2009年07月31日 17:05
  118. >92
    最近ので自分的にイケてなかった終わり方したと思ったのはDTB。
    あれは、あんな風に無理に終わらせる必要はなかった。
    もしくは、どうでも終わらせるなら、もっと前の段階から風呂敷を畳む準備をするべきだった。


    そうか?俺としてはかなり良いと思ったんだが。
    まあキャラの人間関係に力いれて、謎解きを最初から投げてたからなー、良くも悪くも。そっちを期待してたんだったら向かないな。
    それにDTBを評価すんのはまだ早くね?10月の2期の出来次第だろ?
    Posted by 熊八 at 2009年07月31日 17:25
  119. 原作は良いんです!と言ってあげたいアニメがいくつか…
    とりあえずクラナドは最初あの絵に耐性なくてもそのうち慣れるよ!むしろ可愛く思えてくるように!
    と、MOONから鍵好きな奴がフォローしておく
    Posted by at 2009年07月31日 17:39
  120. GONZO大っきらい
    TV版GANTZのラストも
    Hellsingもインコグニートとか出しちゃって、なんだそりゃという感じ。
    あれにGOサイン出したやつのケツにフリスク2本分詰め込んでやりたい。
    Posted by at 2009年07月31日 17:48
  121. ギアス以外は殆ど一緒だな。
    ・・・何であずまんが大王?
    Posted by   at 2009年07月31日 17:54
  122. なんか個人の偏見目白押しだな

    てか外人基本アホだな

    文盲っつうか、まぁ価値観の違いで終わらせトコ
    Posted by at 2009年07月31日 18:14
  123. エヴァと超外道砂ぼうず様の良さが分からないなんて話にならんな
    Posted by at 2009年07月31日 18:17
  124. 前振りやフラグなしにいきなりトンデモ展開をやるのが
    今時の新しい演出だと思ってるんだろうか
    たしかに視聴者は驚いたり戸惑ったりはするだろうが
    Posted by at 2009年07月31日 18:35
  125. ブラスレイターは、最終話でそれまでの評価を全て覆した、ある意味歴史的作品。
    好きだっただけに本当にガッカリしたわ。
    Posted by at 2009年07月31日 18:42
  126. 何故なるたるが上がってないのか疑問だ
    原作読まないとあの結末には納得できん!
    Posted by at 2009年07月31日 19:30
  127. YES!YES!YES!!! 良い流れだよ〜
    追い風吹いてるよ〜 幸せゲットだよぉ〜!

    ※122
     向こうの連中は
    「人それぞれだから」「スタッフにも事情があるから」「悪いっていうほど悪くはないから」ってな、
     肝心のお題目をグレイゾーンに放って、忘れて腐らすことを無意味だと断じてるんだろう。
     なぁなぁが悪いとは言わない、八方の事情諸々を浅く平たく理解するのも一つのやり方だろう。
     しかし同時に、思うまま感じるまま偏見上等で自分の意志そのままを主張するのもまた、方法の一つだ。
     ナマモノの意見を、自分が調理してテーブルに出すか、みんなの手に任せるか、ってことだろう。
    そういう意味で、偏見に満ちた君は正しい。
    Posted by at 2009年07月31日 21:06
  128. とらドラ!は原作からして、終盤のスピードが速すぎて、無理やりにまとめたって感が強かったな。なにげなく、竜児と大河の話ではなく、泰子エンドにすり替わってるしな(そう見えるんだから仕方がない)。でも、物語として観ると、まあ、この結末が妥当なところなのかなと思う。むしろ、原作に忠実なぐらいに、やっちゃん寄りで良かったんじゃないかと思う。俺的には、数ヵ月後妊娠の発覚の報せってのがあれば、いかにもそれらしいと思ったんだが、それはさすがに禁則だったか。

    原作継続中なのにって意味ではスパイラルがそうだったな。
    エヴァとスクイズってもうね。アレですよ。
    スクランは原作からして、もうグダグダだったからな。正直、原作だと後半全部イラネって気がした。アニメも1期だけで事足りたと思う。
    Posted by   at 2009年07月31日 21:42
  129. アニメは ギアスR2
    マンガならスクラン

    この2つはガチだな

    ハヤテがスクランに追随しそうなオカーン
    Posted by at 2009年07月31日 22:11
  130. パシャ
    Posted by at 2009年08月01日 00:25
  131. 海外にも米欄にもあの最終回を肯定しちゃうエヴァ信者がいて笑ったw

    後ソウルイーターをソウルテイカーと勘違いして「いや、悪くなかったんじゃね?」と思ってから別物だと気付いた。
    とらドラやスクランは別にラストに限らず駄目な気もするなぁ…
    Posted by at 2009年08月01日 01:14
  132. 漫画原作は酷いの多いよね。はしょり、改悪。
    クレイモアは確かにひどかった。しかし原作の一番いいとこしっかり堪能できたのでまだよい。
    しかしエアマスターはひどかった。
    ジャンプ黄金期の打ち切りマンガを彷彿させるくそったれな終わり方。
    Posted by at 2009年08月01日 03:10
  133. "あのね商法"を生み出した、かしましが入ってないのか。
    Posted by at 2009年08月01日 03:22
  134. GONZOのガングレイブとバジリスクは良かった。あとカレイドスターとかストパンも。
    Posted by   at 2009年08月01日 07:57
  135. ギアスR2に関しては、逆だと思うな。
    あれだけ全編グダグダだったのに、最終回は良くがんばったと思う。
    あれ以上に上手に風呂敷をたたむ方法はなかったんじゃないかなぁ。
    Posted by at 2009年08月01日 11:46
  136. 「なんじゃこりゃぁぁぁ〜」って最終回って言えば、やっぱイデオンだなぁ。
    劇場版作れなかったら、あのままになってたんだよな…
    Posted by . at 2009年08月01日 11:58
  137. nice boatだけで1000を目指すスレかと思ったぜ
    Posted by at 2009年08月01日 12:12
  138. 決着が着かない事に怒るのはもっともだが、その点では米ドラマも酷い。
    続編作る時のために、基本的に最終回でも決着を着けないからな。
    プリテンダーなんか面白かった分、本当に失望した。
    Posted by at 2009年08月01日 15:03
  139. 米82
    おおっと、ジャイアントロボの監督はハーメルンでは脚本とシリーズ構成だぜ
    ハーメルンの監督とは仲が良かったらしいね
    それとハーメルンの演出(紙芝居的止め絵、ギャグの廃止等)は監督自身がインタビューで答えてたよ

    で、そのハーメルンの監督曰く
    「エヴァの答えにしたかった」らしいよ
    言っている意味がわかんないけど、その監督もエヴァ自体は見てないらしいし
    全くわかんないんだよなw
    Posted by at 2009年08月01日 15:14
  140. 庵野監督が作品を投げるとか言ってるのは、トップをねらえ、も、ふしぎの海のナディアも見てないんだろうなぁ…
    (特にトップ)
    Posted by at 2009年08月02日 15:36
  141. 真っ先にスクールでイズが思い浮かんだが、
    アニメという枠で見ると
    ベルセルクが一番だな。
    なぜ蝕をラストにした…。
    Posted by at 2009年08月02日 23:15
  142. ※52
    とらドラはあれだろ、別のカップルを望んでたか、最終回の前に大河が転校しちゃってわけ分からんというバカ外人だろ。

    別のカップルを望んでいたというか、俺としては主人公とメインヒロインがくっ付かないまたはくっ付くことが物語の目標じゃないラノベ的ラブコメを見たくてとらドラを見始めたのに、いつのまに相思相愛になっていてなんかとても残念な気持ちになったな。
    というかそんな平凡なアニメだったらそこら辺にあるハーレムもんでも見るよ。
    なぁおバカさん。

    キアスR2
    終盤の展開なんか酷かったな、でも最終回は最悪だったな、そもそもこのアニメは登場キャラの不幸を楽しむアニメなのに、一番の悪であるルルーシュを主人公というくだらない理由勝ったせたり、満足的な死なせ方させたのは最悪だったな、ルルーシュは予想外の出来事であさり計画が崩れ、不幸で理不尽的な最期が一番お似合いだったのに。
    映画「ウォッチメン」を見て本当にこのアニメは残念だったと思ったな、ラストは似たようなものなのに「ウォッチメン」ではハードボイルド的な魅力を感じたのに、「ギアス」ではそまつな中二房的な出来の悪さしか感じしか受け取らなかったな。

    *122
    なんか個人の偏見目白押しだな
    てか外人基本アホだな

    鏡を見ようぜ、そこにそいつら越えた個人の偏見目白押しなアホな日本人が居るぜ、お前さんと瓜二つの奴がな。
    Posted by at 2009年08月03日 01:23
  143. 俺的にはガンダム00セカンドシーズン
    映画あるっつー甘えなのか非常に酷かった
    Posted by at 2009年08月03日 02:39
  144. *99
    ガサラキは風呂敷広げすぎてたので自業自得な面もあるけど、一番の原因は和歌山毒カレー事件の特番で急遽放送話数が1話削られたせいだったり。
    しかもその事が局から制作側に伝えられたのは24話が既に完成納品してて25話と26話も半分以上作画が終わってた段階だったとか。
    指定の話数に収めるには25話と26話を1話にするしかなかったのであんな事に。
    今なら最終回はDVDでとかもありなんだろうけど、当時はそういうのはなかったからねぇ。
    Posted by at 2009年08月03日 10:32
  145. *142
    お前の意見が一番厨ニ的な件
    お前が一番自分の望んだストーリーになってない=糞ってきめつけてるじゃねーか
    Posted by at 2009年08月03日 11:49
  146. ガサラキは23話だっけ?「これがTA戦」で満足したので詳細どうでもいいわw
    もともと話は大して面白くなかった。
    Posted by at 2009年08月03日 13:29
  147. ギアスR2は2期になって1期の面白かった点が全てなくなった。
    KMFがスーパーロボット化し、空を飛びビームを撃ち合うだけの戦闘。
    ルルの復讐の物語が、補完計画的の二番煎じ的な話になるし。
    主人公の言動や行動は支離滅裂で、1期からの成長も見られない。

    押井の予想通りだったな。

    Posted by at 2009年08月03日 17:32
  148. つい最近の奴ではライドバックかな
    Posted by   at 2009年08月03日 22:01
  149. 誰も言及しないマイナーアニメだがL/Rはエンディング良かったろ。
    ただ個人的には1,2話あたりの話を望んでたのでちと方向性はちがったが。
    だがストーリーそのものはは良かった。

    あとゴンゾーさんはオリジナルはいい作品が多いぞ。
    いいオリジナルを作れる制作会社こそ本来のアニメ会社だと思う。
    まぁ下手に制作力があるのが原作物の時に超改変してしまう原因でもあるんだが。
    Posted by at 2009年08月04日 11:08
  150. ここにいる日本人の方がバカ率高い件
    Posted by at 2009年08月05日 11:26
  151. ベルセルク言わせて。
    アニメの方では、さんざんな結末だったけど、マンガの方では、少しずつ前向きになるガッツの成長が楽しい。
    いや、マンガと言うよりあれは劇画かな。
    Posted by at 2009年08月11日 20:06
  152. ジョバンニじゃなくてジェバンニですよ>管理人さん
    Posted by   at 2009年08月27日 11:47
  153. 日本のアニメとか映画って何故かしらアンハッピーエンドが多い気がする。

    ハッピーエンドの中でのアンハッピーエンドって言うか、完全なハッピーエンドってあんまりないよね。ギアス然り。

    外人ウケの終わり方ってそこら辺が絡んでるんじゃないか??

    誰かもう同じようなこと言ってたらゴメンね。
    Posted by at 2009年08月28日 18:26
  154. >>134
    ガングレイブはマッドハウス
    Posted by at 2009年09月29日 02:17
  155. 砂ぼうずはわかるなぁ。
    主人公がずっとアンチヒーローだったのに最終回でいきなり救世主扱いだからね。
    原作だと周囲の仲間全員を裏切って敵に寝返り、寝返る手土産に仲間を売ろうとする(マシンガン兄弟と小砂だけ逃げれた)。
    それまでが結構いい出来のアニメだっただけにこのオリジナル結末は裏切られた気分だ。
    Posted by at 2009年09月29日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。