2009年08月02日

「化物語」アニメ第4話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



ハルヒのエンドレスエイトは何処まで行くつもりなんでしょうね。
海外でもこんな動画が作られるまでになってしまいました。
ドイツ語や英語が分らなくても字幕で何となく雰囲気が伝わると
思うので、ちょっと観てみて下さい。

Endless Eight Finally Gets to Hitler


パロディで書いてることは、外国人オタクが嘆いてることと一緒。
京アニのバカヤロー!とか、それでも有希のスク水が見れたじゃないかとか。
アップされて僅か数日なのにもうコメントが180件以上ついてます。
面白そうならそのうちネタにするかも。

それでは本題へ行きます。
記事タイトルの通り、今日は化物語の第4話「まよいマイマイ 其ノ貮」です。
このアニメ化のお陰でじわじわと、化物語の一連のシリーズがメジャーに
なって来て嬉しい限りです。もう続きは読めないんだろうなあと思ってた
原作小説も、更に続刊が出る予定まで! 本当にアニメ化様様ですよ。
『傾物語(カブキモノガタリ)』* まよいキョンシー(2010年発売予定)
『猫物語(ネコモノガタリ)』* つばさファミリー(2010年発売予定)

2010年に予定通り出るかは分りませんが、ちょっと寂しい状態の真宵や
トンビに油揚げ状態だった翼を何とかしてくれる話かも。楽しみだ。
完全書き下ろしのドラマCDまでいつの間にか作ってくれてたし。
いやほんとこれ、風が吹いてますよ・・・・・・・・
オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)オリジナルドラマCD 佰物語

そんな追い風が吹いてそうな化物語ですが、アニメもこれで4話目。
そろそろ最初の目新しさも薄れてくる頃です。
しかし、キャラには愛着が湧いてくる頃でもあったり。
その辺をシャフトさんは当然のように踏まえて色々やってくれてます。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari Episode 4 Discussion
07-24-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
Mayoi Snail, Part 2 = 面白いエピソード。
ていうか、これ大好きだ。^^
真宵と彼女の蝸牛が絡んだ問題をまだ良く知る必要があるね。
いずれにせよ、良エピだった。もっと観たい! 新OP!!!
携帯で電話中のアニメーションはちょっと変わってたね、もちろん良い意味で。

Alva545 ロシア 19歳 男性
この第4話は傑作と言って良い。

Westlo メルボルン 26歳 男性
真宵の OP ぇぇぇええええ!

DarK_BalteR 24歳 男性
まあまあじゃないかな。
サブ(字幕)を待たないと俺は理解できないけどさ。そのとき、もっと
注意深く観ることにするよ。
ところで、真宵は自分自身を複製できるのではと考えた人はいるかい?
それか、クローンを持ってるかもしれないとか?
あの真宵尽くしのオープニングを観たらそんな風に思っちゃったよ。
彼女の大きなリュックサックには何が入ってるんだろうね・・・・・・

Kiseki ドイツ 20歳 男性
イェー、あのOPは最高。アニメーションが極上だったよ。
だけど、戦場ヶ原は怖かったな。またホッチキスを使ったみたいだ。xD

Alexstratz 21歳 男性
俺たちはこれまで、ツンデレとロリっ娘を堪能した。
今後も、一つの章ごとに違うステレオタイプのヒロインが出るのか?
漢字が分ればこのアニメをもっと楽しめるは間違いないのにな。
でも面白いエピソードだったよ。摩訶不思議で時折いつものように愉快。
このアートスタイルも俺は相変わらず気に入ってる。
シャフトが各章ごとに、新OP・EDを作る努力をしてくれてるのがナイス。
最後に、このエピのラストの画像を。
bakemono4_01.jpg

kie_ 19歳 男性
楽しい良エピソードだったけど、前回ほどは良くなかったな。

Siva 24歳 男性
暦がまた小学生女子を叩きのめしてた。

NikuiKira12 トロント 16歳 男性
ワオゥ・・・EDにアニメーションが付いてより魅力的になったね。
エピソード自体も凄く良かった。ラウンド2・・・・・・(笑)

Charliehsv スウェーデン 20歳 男性
いつも通りグレート。このキャラクター達の絡みって観てて全然飽きないよ。
それから俺も・・・・・・・真宵の OP 萌ぇぇぇええええ!

J3T テキサス 19歳 男性
オープニングはキャッチー。エンディングにちゃんとアニメーションが
加わったが、ひたぎをジッと見つめるよりは良いんじゃないかな。
エピソードはこれまでほどの良さはないけど、それでも全然OK。
八九寺の状況をもっと知らなきゃダメだね。
戦場ヶ原はつまらない理由で子供を嫌ってた。
たぶん、次回で真宵の話は終わると思うよ。

Papander フィンランド 22歳 男性
ふーん、何だかつまらないエピソードだったよ。
明らかにこれまでで最悪の出来だった。
それに俺はこのアニメの方向性が好きじゃないな。
次回で視聴を続けるかどうか判断するよ。

Motoyama
新OP最高だろ。
阿良々 [ Arararagi ]
EDのアニメーションが良い感じだ。

sirn 男性
OP "Kaeri michi":
Director: Itagaki Shin



ED:
Animation: Ueda Hajime
Cooperation: Tatsuya Oishi



ClearSinz
チクショー、俺はシャフトが大好きだぁぁぁああああ。XD
各章に新OPを付けるなんてクールにも程があるぞ。
EDのアニメーションも良かったぜぇ。XD
「 PTA はあなたなんか指先ひとつでポポイのポイですっ。」
それから、暦がまた真宵をノックアウトしてて笑った。
携帯での会話シーンも良かった。第5話が待ちきれねぇ。

kaara-san ポルトガル 19歳 女性
ブロック崩しに・・・・・・あれは、テトリス!? O_O
そしてあの新OP。(笑)
良いエピソードでした。

HawthorneKitty 17歳 男性
SHAFT は、長電話のシーンを飽きさせない方法を良く分かってるよ。
8 x 8 = 2323

Alastor1996 男性
5点満点評価ででマイナス1点だな。
来週はもっと頑張って欲しいところだ。
<注:アバターやシグネチャがコードギアス>

   Ice_T 男性
   悪いがこれはアクション満載のギアスの様なアニメじゃないんだよ。

-Kazu 18歳 男性
面白かった。だけど、蝸牛 = 迷い牛 ???@___@

Tamaki-san 21歳
戦場ヶ原にホッチキスを持たれて電話越しに叫び声が聞こえてくるシーンは
腹を抱えて笑ったよ。しかし・・・・・・・・・現状の詳しい説明と何よりも
戦場ヶ原が暦を罵るシーンが足りなかったな。:/

wakka9ca モントリオール 21歳 男性
こりゃまた、とってもシャフトなエピだったね。
それだけ言えばもう十分て感じだ。

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
またこれでもかってほど多くの会話に頼り大して何も起こらないエピだったが、
まあナイスだ。阿良々々木は、真宵を再び地面に沈めてたな。
そして、萌えなOPと興味を惹くEDアニメーション。

Westlo メルボルン 26歳 男性
各章に新OPが作られ、全部で5章まである。
まよいマイマイの次に、するがモンキー、なでこスネイク、つばさキャットが
控えてる。つまりだ、沢城みゆき、花澤香菜、堀江由衣の歌が聴けるってことさ。

DeathfireD ニューハンプシャー 23歳 男性
くどくどと繰り返される会話が俺にはダメだ。
延々と堂々巡りをしてラスト数分まで何にも得るものがないってのは・・・
そういうとこ以外は楽しめたけどね。

Kvakond ハンガリー 男性
「2回目以降になっちまうとただ虚しいだけのものなんだな・・・・・・勝利なんて」
もうこのアニメ大好きさ。

dvice ソノマ・カウンティー 男性
このアニメはマジで俺をトリップさせ始めたよ。だがそれが良いんだ。:D
原作は全く読んだことがない。だからこのアニメに何を期待していいのか
サッパリなんだが、俺は阿良々木が出逢うキャラ達とやりとりを素直に
楽しんでるよ。

windy アメリカ 18歳 女性
神谷浩史が、やおいを語ってるのを聞いて大満足させて頂いたわ。

Nayah
ツンデレちゃん [ Tsundere-chan ] 。(笑)

acejem パース 21歳 男性
悪くはなかったが、これまでの3話の方が俺は好きだな。
最初は、阿良々木と戦場ヶ原の2人、そして彼らの " ミステリー " な
部分に焦点を当てるんだと思ってた。そしたらここに来てロリっ娘が
幅を利かせるとは・・・・・・・俺はロリ属性を持ち合わせてないんだよ。
まあそのスジの人達は喜んでるんだろうけどさ。
阿良々木がまた真宵をノックアウトしたのと、ひたぎがどうやら懐から
ホッチキスを抜いたらしいシーンで笑わせてもらった。

fireshadowdr フロリダ 22歳 男性
新OPは、凄く意味不明でとってもキュートだね。
何か悪いクスリでもやったのか俺?と思わされたよ。xD
エピソード自体も気に入ったさー。

saxophone 男性
あのOPは、まるで別のアニメみたいになってたよね・・・・・・・・・・
でも、かなり好きだ。今のところこのアニメを嫌いになる理由なんてないなぁ。

Annisa 女性
ひたぎが足りない・・・・・・・・

Nick_xD メルボルン 16歳 男性
ずぅぅぅぅっっと会話しっ放しだよ。お陰で退屈で仕方ない。

asdf1248 20歳 男性
"Touring" vs. "Tworing" vs. "Fouring" XD.

sukari 20歳 男性
子供相手にファルコンパンチだとぅ・・・・・・・・それも2発!

Hato-kun ニュージーランド 16歳 男性
あのOPは凄かったな。これは間違いなくダントツで今期のベストアニメだ。

   paskyx カリフォルニア 20歳 男性
   だな。このエピソードだって退屈だなんて全然感じなかったよ。
   とにかく俺はこのアニメに嵌りまくってる。;o

   Hato-kun ニュージーランド 16歳 男性
   このアニメを退屈とか言ってる奴の気が知れないよ。
   何をそんなに理解不能に陥ったりとかしちゃってるんだろ?
   だって、アニメーションは最高だし、ストーリーも凄く面白い、それに
   キャラクター達だってクールじゃないか。何の不満があるんだよ。
   少なくともエンドレスエイトよりはマシさ。

   Tamaki-san 21歳
   すまないが、今期NO.1は「狼と香辛料U」と俺の中では決まってるんだ。
   化物語は、それに次いで2位といったところだな。

   Urufuzu_rein るーまにあ 16歳
   この夏のベストの一つなのは確かだな・・・・・・・一番かどうかはまだ
   分らない・・・・・・ CANAAN とうみねこのなく頃にがあるから・・・
   同じシャフト制作「 ef-a tale of memories 」と似たものを感じたよ。
   もちろんジャンルは違うけどさ・・・・・

GeoXan マレーシア 17歳 男性
うがああああああ! 真宵がとんでもなく可愛ぇぇええええ!。

canephalanx フィリピン 20歳 男性
これは間違いなく夏アニメの良作なのに、今回は明らかにクソだった。
たぶんそれは、俺が真宵を嫌いだからだろうな。
だって鬱陶しいうえにナイチチ [ flat ] なんだ!!!
今回の良い所は、羽川が登場してくれたことだけだよ。

canephalanx フィリピン 20歳 男性
「 Don't you think it's little to harsh to call me incapable? 」
 (非才と呼ぶのはちょっと酷いと思わないか)
「 Oh, then I call you misserable
 (じゃあ、悲惨と呼ぶわ)
イェー、彼女は相変わらず素晴らしい性格をしたままだよ。xD

AO968 オランダ 33歳 男性
ひたぎにホッチキスを出されるほどのことって、一体忍野の奴は何を
しようとしたんだろうな。
携帯のグラフィックが面白かった。テトリスやアルカノイド、その他にも
古いゲームがまだ出てたよ。

rTz 男性
翻訳の際に、失われてしまったものがたくさんある気がするんだよね。
もし俺に日本語が分れば、このストーリーももっと理解できるのに。

Trie シカゴ 21歳 男性
またもや愉快なエピソードをやってくれた。何回も爆笑させられたよ。
そして、俺のひたぎ萌えは一点の曇りもないレベルまで到達しそうだ。:3

Spade ドイツ 23歳 男性
このアニメの " プロット " が退屈だと言ってる人の気持ちが、俺には
完璧に理解できるよ。だって、俺自身どうしてこんなにこのアニメが好き
なのか説明できないんだから。このエピでは、阿良々々々々々々々々々々木が、
忍野と電話で長〜く話し込む・・・・・・・・・でも俺は全く退屈しなかった。
これぞ、シャフト・マジック。
もし彼らが本気で視聴者を洗脳しようとしたら、きっと成功するだろうな。

muffin-chan ドイツ 19歳 女性
しかし、誰もこれを突っ込まないのね。
bakemono4_02.jpg
指が6本!!! XD

   Spade ドイツ 23歳 男性
   これは、 " 化物語 " だからな。
   きっと彼女は、指が6本ある怪しげな動物に取り憑かれてるんだよ。
   だからこれは、来るべきイベントへの伏線ってやつさ。
   だって、あのシャフトがミスをする訳ないじゃないか!


妙な所でつばさキャット編アニメ化のハードルが上がっちゃった!
でもこれは単純ミスなんだろうなぁ。
原作にはそんな設定なかったと思うし。
だがシャフトなら何かやってくれるかもと淡い期待をしてる自分がいたり。
実はうみねこの金蔵の子孫で翼と書いてウイングと読むみたいな・・・・・・
いや、忘れて下さい。自分も上の画像のことは忘れます。^^
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]「化物語」第二巻 / まよいマイマイ[Blu-ray]

さて、今回の " 化物語 " アニメ第4話の反響ですが、
「会話長っ、真宵OP萌え!夏のベストアニメ、また暦 vs 真宵!」な感じ。
相変わらずの会話劇、しかも日本語に精通してないと完全に楽しめない
という部分に痺れを切らしてる人が今回も割といました。
あの長〜い会話には日本人でも退屈だと感じる人がいるでしょうね。
しかし、あの会話自体を楽しんでたり、そうでなくてもシャフトの演出で
飽きずに観れたという人の方もたくさんいましたよ。忍野と話してるときの
携帯画面とか。8 x 8 = 2323ってどういう意味なんでしょね?
今、8という文字を観るといやでもアレを思い出すんですが・・・・・・・
ていうか、普通にハッパフミフミなのかな。
だとしたら、向こうには全く通じてなかったと思います。O_O

真宵バージョンの新OPは、大好評だったかと。
これで、真宵に萌え上がった外国人が続出。
前回のまよいマイマイ1では、悲しいほどスルーされてたのに。
真宵の可愛さもさることながら、OP中のアニメーション自体が
素晴らしいと何人もが称賛してました。
自分も観ててこれ凄いなーと呆気に取られてました。
だけど真宵はこんなキャラじゃないよなーとも思ってました。
ついでに、変更されたEDのアニメーションも評判良かったです。
もともと曲が絶賛されてたところへ、一枚絵から魅力的なアニメーションに
変わったことで更に愛されてる様子。自分もこの曲はかなり好きかも。
君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)

4話目にしてそろそろ本気で夏アニメのベストと言う人が現れ始めました。
これまでもそう言ってる人はいましたが、ここまでのクオリティの安定度を
見て確信した人達が出てきたという印象。
いや、まだ CANAAN やうみねこ、狼と香辛料Uがあると言ってる人達も
いましたが、個人的には、自分もこれがベストだと確信してます。いまのとこ。
しかし、本来ならここで「涼宮ハルヒの憂鬱」の名前が出てこないといけない
のに、ホントどうしちゃったのやら。確かにある意味ではベストなんだけど。^^

暦と真宵の第2ラウンドが向こうでもツボだった模様。
それから、戦場ヶ原ひたぎの出番が少ないと嘆く人、彼女の毒舌が失われて
なくて喜ぶ人など、ひたぎ萌えはまだまだ健在。
日本語のダジャレはあまり理解されてなかった感じ。
日常自販機とか誰も突っ込んでなかったですね。残念。
他の多くのアニメと違って、原作組みがほとんどいないんだなあと痛感します。
うみねこの感想とかだと、話を知ってる人が多いからすれた意見が多くて
辟易することがあるけど、化物語にはそれがなくて面白いですよ。
だから、第5話で真宵の話が終わったときの感想が凄く楽しみ。
第5話を観て切るかどうか判断すると言ってた Papander(フィンランド)。
果たして彼はどんな結論を出すのか・・・・・・・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
夏服という言葉にあまりときめかなくなってしまったなぁ。orz
しかし、つかさだけでかがみが見当たらないのが不思議。
あ・・・・・・自分の好みからすれば高良みゆきの方を貼るべきだったかも。
figma TVアニメらき☆すた 柊つかさ 夏服ver.
figma TVアニメらき☆すた 柊つかさ 夏服ver.
Max Factory 2009-09-25
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starつかさ夏服キター!…だがしかし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:07 | Comment(175) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 指六本はじめて知った(笑)
    原画が間違ってるとは思えないから外注の動画にやられたな
    Posted by at 2009年08月02日 22:17
  2. 非才と悲惨の件も、その言い回しが英語になると魅力半減なんだなぁ
    本当に翻訳で失われている物が多いと思うよ。
    Posted by at 2009年08月02日 22:17
  3. 作画があやしくになってきてるのが残念。
    Posted by at 2009年08月02日 22:19
  4. 今期のアニメは豊作なのだけど、それでもそろそろ私の中でテンションが下がり始めたアニメも多くなってきた今日この頃。
    化物語は、テンション下がらず観ているアニメの一本。

    4話よりも5話の反応の方が気になる。ああいう話には弱いんだ、自分。
    Posted by さとー at 2009年08月02日 22:25
  5. 板垣伸のアニメきらい
    Posted by at 2009年08月02日 22:29
  6. 日本人なら聞き飛ばしてもいい会話でも
    外国人だと字幕で全部見ざる得ないから
    大変だろうなぁと思う。
    Posted by at 2009年08月02日 22:41
  7. つまんないアニメの翻訳はがっかりする。
    Posted by at 2009年08月02日 22:42
  8. 8×8 2323はパパふさふさと読んでしまった。

    日常自販機はeverday vending machine!!となってたからなぁ。お得意のnote:ってのもついてなかったし。
    あと、戦場ヶ原TOREも無理してSenjougahara fascination.にしなくともいいでないかと思うんだが、、。
    Posted by at 2009年08月02日 22:42
  9. 3話中の2話目だし中弛みしちゃうよね
    その間ずーっと会話だし、仕方ないと言えば仕方ない。5話に期待
    Posted by at 2009年08月02日 22:42
  10. 翻訳って難しいよね…
    100%完全に翻訳出来たらもっと楽しめたかも知れないのになぁ
    Posted by at 2009年08月02日 22:43
  11. 5話の蕩れがわからなそうw
    Posted by at 2009年08月02日 22:43
  12. 言葉だけじゃなく、日本の文化や歴史がわかってないと本当の面白さは理解できないだろうな
    逆に言えば、俺には本当の面白さが理解できない海外の作品もたくさんあるんだろうけど
    Posted by at 2009年08月02日 22:44
  13. 8x8=2323
    は、俺も葉っぱふみふみだと思う。
    ・・・外人さんには分からん筈だが?
    とにかく、ごろ合わせなロジックが多い作品だから、日本語に余程詳しくないと理解は難しかろう。
    真宵=迷いとかね。
    Posted by at 2009年08月02日 22:46
  14. >8×8 2323はパパふさふさと読んでしまった。

    おそらくそれが正しい答えだろうけど
    日本語わからない人には何がなにやらわからないだろうし困るだろうな
    Posted by at 2009年08月02日 22:47
  15. これが理解できないのに、なんで絶望先生は理解できるのか不思議なんだが

    この作品の面白さは言い回しによる所が多いからなぁ、日本人で良かった
    Posted by at 2009年08月02日 22:49
  16. いや正しいとかないな
    他の解釈もある
    Posted by at 2009年08月02日 22:50
  17. ついに総統閣下シリーズが海外で製作されるとは。
    しかもキチンとスターリンを引き合いに出しているしw

    正式に記事として取り上げられるのが楽しみです。
    Posted by at 2009年08月02日 22:51
  18. 五話の反応が楽しみ。
    号泣組とSixth senseのパクリという反応が出てくると思うけど。
    Posted by at 2009年08月02日 22:59
  19. 日本語わかんないとこのアニメ70パーセントくらいしか良さが伝わらないだろね
    Posted by at 2009年08月02日 23:03
  20. まよいまいまいも面白くできてたな
    アレだけの会話主体の原作を飽きさせずにアニメ化できるのは流石だと思うわ
    次の変態神原するがに期待せざるを得ないw
    Posted by   at 2009年08月02日 23:03
  21. 4話キター
    これは5話も期待せざるをえない

    総統閣下すげえ人気w
    Posted by at 2009年08月02日 23:04
  22. しかし総統閣下シリーズも、これまた醍醐味というか様式美というか「お約束」の、「さんハイ!バーカ!」「大嫌いだ!」「おっぱいぷる〜んぷるん!」が英語Verだと入れられないんですよね。
    Posted by at 2009年08月02日 23:04
  23. 5話最高だった!
    管理人さんお願いしますね
    Posted by   at 2009年08月02日 23:05
  24. ところでスペルミスは何の意味があるんだ?
    5話にもやはりあったが、幾らなんでもあんなスペルを間違うとは思えんし。
    Posted by at 2009年08月02日 23:06
  25. 短期間しか使わないOPを、よくあれだけ動かすなぁ、って思ったけど
    よく考えたら本編動いてないから、制作時間をOPにまわせるよな
    Posted by at 2009年08月02日 23:07
  26. 5話を見て4話を見直すと又、違った見方が出来る。
    そして、5話を見ると泣けて来る。
    いきなり嫌いと言うのは誰にでもで、単に生意気なガキではないと分かり、本当は優しい子なだと。
    アニメが終わると原作を読んでみるか
    Posted by at 2009年08月02日 23:12
  27. ただ喋ってるだけで絵が動かないしつまらないと言っている人もいるみたいだが…
    会話がメインだから会話に魅力を感じない人は
    化物語に向いてないな
    Posted by at 2009年08月02日 23:14
  28. はっぱふみふみなんて巨泉ネタ
    30代以下置いてきぼりだw
    Posted by at 2009年08月02日 23:25
  29. 4話は確かに会話だけだから仕方ないかな。ここで切るのはもったいないと思うけど。
    5話あってこその3話4話なんだなと、5話を見てしみじみ思った。原作でも泣いたがアニメでも泣いた
    Posted by at 2009年08月02日 23:25
  30. 6本指と言えば豊臣秀吉が6本指だったらしいね、信長に六つ指とか禿げ鼠とか
    よばれていたらしい。

    第5話みたけど、せつなくなった。
    Posted by at 2009年08月02日 23:27
  31. もともと原作が「メディアミックス不可能な小説書いてやる」って志だったらしいしなー。
    文章でのテンポのよさと、映像で見るテンポのよさはまた別だから、仕方の無い部分はあるかと。

    個人的には、文章だとしつこくなりがちな動きや動作を、動画でしっかり見せているのと、OPを使い捨てるという暴挙だけでも見る価値あり、と上から目線で論評してみる。
    Posted by at 2009年08月02日 23:29
  32. 英語のスペルミスは、まよいが日本語でも言い間違えをするのを英語でも再現してるんだろう。あと、8×8と2323について、外人は2の3乗×2の3乗と解釈してたな。そのへんは外人らしい
    Posted by at 2009年08月02日 23:31
  33. うーん、このアニメは言葉遊びがかなり多いから日本人としての下地?みたいなものが無いと楽しめない気がするなぁ。
    「日常自販機」も日常茶飯事を知らないとおもしろいかつまらないかの前に?になっちゃうわけだし。

    > 翻訳の際に、失われてしまったものがたくさんある気がするんだよね。
    まったくその通りだと思うし、退屈だと言う人が多いのも頷ける。
    Posted by at 2009年08月02日 23:37
  34. 8×8=2323はエイトマンネタかと思った
    Posted by   at 2009年08月02日 23:43
  35. 同じアニメの記事ばかり連発されても飽きる
    Posted by at 2009年08月02日 23:54
  36. 5話は最高だったが
    作画も最高にやばかったw
    シャフトもう息切れか
    Posted by at 2009年08月03日 00:01
  37. 蟹の時から言葉遊びの要素が多い作品ってわかってたからな
    英語になっちゃうとそういう面白みがなくなっちゃうのがもったいないね
    Posted by at 2009年08月03日 00:06
  38. 4話のエンドカードはヤンメガのひとだっけ。
    5話はその師匠の真島ヒロ。

    ん〜、講談社系なんだろうけど絶望先生ほどの繋がりないだけに依頼に苦労してそうな感じw
    原作から知らないと受けづらそうだしねぇw
    Posted by at 2009年08月03日 00:12
  39. 米18
    >Sixth senseのパクリという反応が出てくると思うけど。

    その発想はなかったw
    八九字って自分が死んでること理解してなかったけ?
    Posted by at 2009年08月03日 00:13
  40. >>39

    理解してたからこそ5話じゃそこが泣き所だよなー
    ていうかシックスセンスの大ネタ自体日本じゃ使い古されたテンプレだったんだがな

    ガイジンはしゃらまんの糞映画に騙されすぎだろサインでも見とけwwwwww
    Posted by at 2009年08月03日 00:16
  41. ようつべの角川とかVAのチャンネル見てても字幕つけろってうるさいからな、あいつらw
    字幕じゃ伝えきれないこともあるんだから素直に日本語習えば良いのに
    Posted by   at 2009年08月03日 00:19
  42. 蕩れ、はねぇ、、
    今回の核心に当たる単語だからうまく訳して欲しいが、難しいな
    だが考えてみればほぼリアルタイムでこんなの見てる層なら外人でもMOEの意味くらい知ってそうなもんか
    Posted by at 2009年08月03日 00:24
  43. 5話面白かった
    原作読んでないから全然気が付かなかったぜ
    Posted by at 2009年08月03日 00:41
  44. おっぱいぷる〜んぷる〜んを期待してたのに・・・
    Posted by at 2009年08月03日 00:49
  45. 指6本はアニメーターの埋め込んだeggだと思うよ。
    Posted by あ at 2009年08月03日 00:52
  46. 管理人、化物語の反応はもういいよ…
    Posted by at 2009年08月03日 01:00
  47. 原作知らなかったけどアニメを知ってよかった
    面白い
    Posted by at 2009年08月03日 01:00
  48. 面白いけど原作を読まないように気をつけようと思った。少なくとも放映終了後までは。
    Posted by at 2009年08月03日 01:06
  49. え〜CANAANって面白いか?
    Posted by   at 2009年08月03日 01:06
  50. >>42
    蕩れはツベのサブでは fascinationって訳されてたと思う。
    moeは通じるんだからtoreで良いのにな。


    Posted by at 2009年08月03日 01:09
  51. YES!YES!YES!!! 良い流れだよ〜

    この調子で全話の翻訳いってみようぜ、もちろん、俺にできることはひとつもないので、ただ状況にまかせて風に吹かれていようと重う。
    なるようになーれ。

    YES!YES!YES!!! 良い流れだよ〜!!
    YES!YES!YES!!! 良い流れだよ〜っ!!!


    Posted by at 2009年08月03日 01:12
  52. うぉーい管理人さん!
    化物語シリーズ全巻買っちまいましたよっw
    高かった…
    Posted by at 2009年08月03日 01:18
  53. 化物語のレビューは毎週楽しみです
    Posted by at 2009年08月03日 01:20
  54. 狼と香辛料Uに化物語
    CANAAN とうみねこ・・・
    見事に俺の好きなアニメと丸かぶりだな。
    Posted by   at 2009年08月03日 01:21
  55. ※49
    満足度100%だおwwwwwww
    Posted by    at 2009年08月03日 01:34
  56. >46
    お前が記事を読まなければいいだけだろ。
    管理人さんがやりたいって言ってやってることにケチ付けてんなよ。バカか?
    Posted by at 2009年08月03日 01:40
  57. >>54
    咲がはいってないのは残念だw
    Posted by at 2009年08月03日 01:40
  58. 今週の話をみてびっくりした
    確かにちょっとロリの魅力に頼りすぎなんじゃと思ってたけど
    目が覚めるようなどんでん返しでした
    Posted by ブラック at 2009年08月03日 01:40
  59. だんだん信者臭に耐えられなくなってきたな。
    化物語特集がこれから毎週あるのかと思うとウンザリ
    Posted by   at 2009年08月03日 01:41
  60. これって正確に翻訳できるのかな?
    思いし神を「heavy stone god」とか、訳してるの見たけど、違うでしょそれって感じかな。
    Posted by at 2009年08月03日 01:47
  61. じゃ試しにどう翻訳したらいいのかやってみてよ
    Posted by   at 2009年08月03日 01:48
  62. 海外でもシャフト儲とアンチの言い争いが繰り広げられてるんだなw
    Posted by   at 2009年08月03日 01:59
  63. ちくしょう、とうとうアニメBlu-rayに手を出してしまったぜ。。
    でも既に、5話だけで3回は見てるから買う価値はあると思ってしまったんだ。
    Posted by at 2009年08月03日 02:04
  64. Phantom Requiemの翻訳はもうしないの?
    あの5話の記事面白かったんだけど
    Posted by at 2009年08月03日 02:04
  65. 今日たまたまやってたの観たけど結構面白かった。
    面白い作画っつーか影の動きすんだなw
    Posted by at 2009年08月03日 02:08
  66. >59 じゃあこのサイトに来るのやめたら?w
    Posted by at 2009年08月03日 02:13
  67. >59
    強制されてる訳ではないんだから見なければいいやんw
    信者がどうこう言う奴って2ch脳丸出しで恥ずかしいよな。
    Posted by at 2009年08月03日 02:17
  68. これが信者の反応です。
    否定的な意見はつぶさなければ気が済まないのが信者。

    作品自体が嫌われるのとはまた違うというのはwapaneseと同じものがあります。
    Posted by   at 2009年08月03日 02:23
  69. 今日、一番の釣り場になりそうです。
    みんな頑張ろう。
    Posted by at 2009年08月03日 02:26
  70. 五話見て完全にはまった
    向こうの人もそうなると思うw
    Posted by at 2009年08月03日 02:30
  71. >Hato-kun ニュージーランド 16歳 男性
    >少なくともエンドレスエイトよりはマシさ。

    ちょwwwエンドレスエイトの不人気ぶりは異常w
    Posted by at 2009年08月03日 02:33
  72. それでもハルヒの方が人気があるという現実。
    ていうか化物語はほんと一部人気だけだよね。
    Posted by   at 2009年08月03日 02:37
  73. >>68
    ここは作品の評論をする場所じゃないと思うが?

    Posted by at 2009年08月03日 02:47
  74. 別に化物語の翻訳だけじゃなくね?
    東京マグニチュードやうみねこの翻訳だってしてくれてるじゃん。
    不満なら自分で翻訳してブログで記事にすればいいじゃん。
    Posted by   at 2009年08月03日 02:55
  75. また、基地外チョンが沸いてるな
    Posted by at 2009年08月03日 02:55
  76. >>75
    すぐチョンの話題持ち出すバカは荒れるからカエレww
    アンチですか?
    Posted by at 2009年08月03日 03:09
  77. 俺は駿河モンキーで最高に盛り上がると思っているが、萌え重視の人はスネイクで盛り上がるんだろうな。
    Posted by at 2009年08月03日 03:10
  78. 今期、海外の反応が一番気になる作品が化物語だし。
    Posted by at 2009年08月03日 03:24
  79. シャフトって日本人にしか解らないようなネタをアニメに入れてくるよねw

    そういうとこが好き
    Posted by at 2009年08月03日 03:29
  80. >>59
    >>68

    そんな不満があるのにココに来るなんて・・・
    どんだけ管理人の事が好きなんだよw
    Posted by    at 2009年08月03日 03:32
  81. ※60
    その辺の同音異義は文字にしないと日本人でもミスることあるからね。(オモイシカミは思いし神が正解だと思うけどw

    公式でないだけにこの手のミスに関して、正確性の担保保障がないことが、fansubの欠点なんだろうけどね。

    まぁ、自分も蟹がでるまでてっきり自殺クラブ、台風クラブ、放課後クラブのような"ひたぎClub"だと思い込んでた。
    全体通して語呂というか語感、リズムを重視したタイトル付けなんだね。
    Posted by at 2009年08月03日 03:42
  82. マイマイ見て好きになった人が
    モンキー見てどういう反応するか楽しみで仕方ないw
    Posted by   at 2009年08月03日 03:58
  83. 信者とか恥ずかしいから2ch内だけで使ってくれよ…
    Posted by at 2009年08月03日 04:04
  84. つーか、文句いうなら、来なきゃ
    いいだろって話だよ。ただで見てるのに。

    大変ですな〜管理人さんも…
    Posted by at 2009年08月03日 04:08
  85. 貶すのがスタンダートで、褒めるのが異常なことだと思ってるから信者なんて発想になるんだろ
    2chに脳がやられちゃった人たちの発想だよ
    自分がいかに嫌いなのかについて話すのではなく
    自分がいかに好きなのかについて話す方が有意義であることに早く気付け
    Posted by   at 2009年08月03日 04:31
  86. 俺は化物語好きなんで、海外反応楽しみにしてる。
    続けて欲しい。
    作品中の言葉遊びを、管理人さんならこう英訳すみたいなものを見せてくれれば、
    作品に興味の無い人も、面白く読めるのでは?
    FUNSUBが裸足で逃げ出すような適切な翻訳を、ビシッと見せてくれたら痺れるな。
    面倒臭い事言ってゴメンだけど…どうです?
    Posted by at 2009年08月03日 04:40
  87. どうも「また奥深い名言が生まれちまったな・・・」のrabaclgsと申します

    先日始めたばかりなのですが一応アニメやラノベの感想を書いています

    そこでもしよろしいのなら相互リンク、お願いできないでしょうか?
    Posted by rabaclgs at 2009年08月03日 05:29
  88. 毎回誤訳いう暇があるなら完璧な翻訳の動画を外人より早くアップロードすればいいだろ
    それでも日本団呪医かよ
    Posted by at 2009年08月03日 05:50
  89. 非才と悲惨は翻訳のほうでも韻をふんでてかなり正確に翻訳出来てると思うけどなぁ

    5話の二階級特進はなんて翻訳するんでしょうね
    ゴースト?ファントム?スピリット?
    Posted by at 2009年08月03日 06:41
  90. >59
    >68
    >その他似たような米

    いや、ホントに他の人も書いてるけど、来なきゃいいだけじゃん。
    私だって、興味のないエントリの時は素通りしてるし、当然コメントなんか残すはずもない。
    例えば、前回のメイドカフェとか興味がなかったんで、全然読んでないし。

    わざわざ、ここが気に入ってる人の気分を害する(批評ですらない)コメントを残す神経って、自分でおかしいって思わないのかな?
    Posted by さとー at 2009年08月03日 06:48
  91. ヲタ臭いアニメはダメだわぁ
    特に蝸牛が出てきてからはガッカリ
    狙ってるなぁ…と思うばかり
    気持ち悪くなる
    Posted by   at 2009年08月03日 07:40
  92. >気持ち悪くなる
    吐けば楽になるよ
    ただし他所で
    Posted by at 2009年08月03日 07:53
  93. 5話は実写他用と
    目アップ多用と
    他手抜き画多用でイマイチだった

    クドイ自己満足演出で良い話が台無しだった
    3話ぐらい工夫しろよ
    Posted by at 2009年08月03日 08:04
  94. 5話の反応が楽しみで楽しみでしょうがないぜ。
     
    Posted by at 2009年08月03日 08:05
  95. 嫌ならくるな、お前が作れば良い、これ以上のものを作ってから言えetc・・・
    こういうのは程度が低い意見だよな。
    ここは全人類に向けて公開している以上どのような発言をしようが勝手。
    それでも嫌ならトップに批判禁止と書くか、限定公開で一部の間で楽しめば良い。
    >興味が無ければ素通り
    その通り。このサイトに興味を持ってもらえているからこそわざわざ時間をかけて文章書いてもらえる。嬉しいことじゃん。
    どんな酷い文章だろうがそれにはメッセージがある。
    批判や意見があってサイトは、物は進化する。
    思考を止めるただのマンセーこそ一番価値が無いのだよ。
    それこそ北朝鮮レベル。
    Posted by at 2009年08月03日 08:20
  96. 批判するヤツもウザイがスルーせずに反論してるヤツも同じぐらいウザイ。
    2chを馬鹿にしてるヤツが多いが、それこそが2ch的反応だと気付いてもいない。

    管理人さん5話の反応も楽しみにしています。
    これで十分だろ?
    Posted by チョー at 2009年08月03日 08:26
  97. よかった 巨泉ネタだったか、コメント読んで良かった ピンとこなかったよ。 管理人さんは このままで良いと思います、ネタが嫌いなかたは見なければ良い。
    Posted by at 2009年08月03日 08:43
  98. GOGOにあった4話のfunsubは正直あまり良くなかったけど
    5話のは結構良かったし、実際forumの評価も高いよ
    何より動きがあって分かりやすいしね
    Posted by at 2009年08月03日 08:48
  99. 個人ブログなんだからどんなネタをやろうと管理人の自由なんだがな。
    Posted by at 2009年08月03日 08:49
  100. >95
    ひさしぶりにホントの中二病を見た。
    どうしてそんなになるまでほっておいたんだ!
    Posted by at 2009年08月03日 09:01
  101. >95

    いたたた・・・・

    これが噂に聞く「来てほしくない勘違い客」
    っていうやつか・・・

    自分があくまでもただの「客」だということを
    わきまえろよな。
    俺もブログを作ってるけどこういうやつは
    容赦なく削除するわ。
    Posted by at 2009年08月03日 09:07
  102. >95
    予防線張らなくてもいいんだよ
    批判したものを批判するのも自由なんだから
    あなたの発言も全人類に向けて公開されてるものだと気が付こうね
    Posted by at 2009年08月03日 09:09
  103. Papander フィンランド 22歳 男性
    ふーん、何だかつまらないエピソードだったよ。
    明らかにこれまでで最悪の出来だった。
    それに俺はこのアニメの方向性が好きじゃないな。
    次回で視聴を続けるかどうか判断するよ。

    ↑こういうのも来て欲しくない勘違い客だな。「客」だなんて微塵もわきまえてなさそうだ。こういうの、訳さなくていいんじゃないけ?
    Posted by at 2009年08月03日 09:33
  104. まさかこのアニメの海外反応は最終回までやるの・・・?
    Posted by at 2009年08月03日 10:03
  105. >103
    先生!頭がおかしい人がいます!!
    Posted by at 2009年08月03日 10:17
  106. 105
    ああ悪い、完全に違法視聴だから元から客じゃないな・・
    Posted by at 2009年08月03日 10:22
  107. 8x8=ウサギの顔
    2323=ウサウサ
    でないの?
    Posted by デコポン at 2009年08月03日 10:37

  108. 同じアニメの話題ばかりでつまらないってコメントもあって当然だろ
    Posted by at 2009年08月03日 10:43
  109. 義務でやってる訳でもなし、
    管理人氏が目下興味のある話題を取り上げる、
    ただそれだけのことだろう。
    誰にそれを止める権利がある。
    「この話題は(自分にとって)ツマラナイから他の話題にしろ」というのは、
    批判でも意見でも要望と呼べるレベルのモノでさえもなく、
    ただの傲岸でしかない。
    Posted by at 2009年08月03日 10:47
  110. >同じアニメの話題ばかりでつまらないってコメントもあって当然だろ

    当然かぁ?
    個人ブログに来てブログの内容に対して
    「つまらない」と平気で書き残していける
    その神経が信じられないのだが…
    どれだけ自分本位なんだよ。
    Posted by at 2009年08月03日 10:57
  111. アニメの話題をつまみ食い的に翻訳することを批判する人がいれば、同じアニメの話題を続けることを批判する人もいる。

    両方の意見を汲むことなど、ブログを二つにわけなきゃ不可能なわけだから、なかなか難しいものだね。

    >108

    とりあえず反論しておくが、ページのトップに戻って新着記事見てみな。
    15個の記事中、化物語の記事は2つだけだぜ。
    Posted by さとー at 2009年08月03日 11:09
  112. >107

    俺もそう思ったが、いまいち苦しいな。
    Posted by   at 2009年08月03日 11:12
  113. >110

    だな。
    ネットだから何言ってもいいと考えてる人は、結局ところ自己中心的な人なんだと思うよ。
    Posted by   at 2009年08月03日 11:17
  114. ただの翻訳サイトにけちつけて偉くなった気分ってどんな感じ?
    化物語、かなり面白いからこれからも楽しみ。
    自分は制作会社とか詳しくないから知らなかったがefと同じ所なんだな、あれも大好きだった。
    Posted by at 2009年08月03日 11:19
  115. 俺が見た3話の字幕だと、「猫耳蕩れ〜メイド蕩れ〜」のところ猫耳play〜メイドplay〜になってたからなw
    5話のラストの表現はできてないだろうな
    直接的な表現で字幕ついてないと良いんだけどね
    Posted by at 2009年08月03日 11:32
  116. ここで海外反応見るようになってから、化物語見てるときに「あ〜今の翻訳できないだろうなぁ」とかいちいち考えてしまう自分が嫌だあああ
    集中してみたいのに・・・
    Posted by at 2009年08月03日 11:38
  117. >115
    toreで良いのにな。
    ツベだと5話Senjougahara fascinationって訳してたけどな。
    Posted by at 2009年08月03日 11:48
  118. 元ネタのサイト見に行ったら
    5話の「おめでとうございます」がやたらウケてた
    Posted by at 2009年08月03日 12:32
  119. 日本人で良かったあああああ!!
    Posted by at 2009年08月03日 12:38
  120. >98
    俺もGOGO見たけど結構良かったな。
    でも蕩れの後から音ズレしてたけど…
    あとGOGOもやっぱSenjougahara fascinationだった。
    Posted by at 2009年08月03日 12:41
  121. 何度も扱ってたのはループアニメの方。

    5話の分での反応が楽しみなのでそっちも必ず頼みます。
    というか5話で絶賛されるの確実だから、それと比較するためこの回も扱ったんだろう。
    Posted by at 2009年08月03日 12:52
  122. 化物語、
       大   ッ   嫌   い

    だったよ。
    でも管理人さんがあまりに海外の反応取り上げるから
    見てみたら、良かった。毎週欠かさず見てる。
    「〜だけど」を必ず「〜だけれど」と言うのは古風というかオタ臭いというか、鼻につくけど。
    出来れば最終話まで取り上げてほしい。
    Posted by at 2009年08月03日 13:07
  123. みなさん、ケンカはやめて仲良くしましょうよ
    私たちはみんな韓流文化圏の仲間じゃないですか
    Posted by kim at 2009年08月03日 13:32

  124. 上のコメ全部読んでみたけど、やっぱものすげー評判なんだなと改めて思ったw

    管理人さん、5話も楽しみにしてますね。
    Posted by at 2009年08月03日 14:05
  125. 外人が好きなアニメって派手なアクションや萌え要素の強い作品が多いと思ってたけど
    それは翻訳した時点で製作側の意図がズレちゃうからなのかもしれないな
    日本人には分かるけど海外ではイマイチなアニメって
    そんな理由があるのかも
    Posted by at 2009年08月03日 14:11
  126. そんなに面白いかなぁ。
    俺は管理人さん取り上げてるから見てるけど、ずっと切るか迷ってる。
    合わないのかねぇ。
    個人的にはphantomをまた取り上げて欲しいんだけどな。
    Posted by at 2009年08月03日 14:18
  127. たぶん、こう説明すればハッとするくらい
    分かるだろうから教えるね。
    この 8×8 = 2323 は、2323の部分を
    そのまま縦にする感じで考えてみて。
    そうすると・・・ほら。
    Posted by at 2009年08月03日 14:22
  128. 誤訳満載、適当な意訳のファンサブみて、化物語はどうとか語って欲しくないわ。

    ぶっちゃけ面白さ伝わってないし、理解出来てないだろ
    Posted by at 2009年08月03日 14:23
  129. 紹介してる動画、ニコニコの総統閣下シリーズを誰かが英訳してつべに転載したんでないの
    Posted by   at 2009年08月03日 14:28
  130. 同じアニメばっかりなのが不満な連中はMY ANIME LISTのフォーラム直接覗きに行ってみ
    なんならアカウント作って誤訳部分を訂正してやればいい
    どうしても好きなアニメの外人感想見たいんだろ?

    どうせほとんどはepic!とかawesome!とかで、出てくる単語もわりと決まり切ってるから
    英語苦手な人でも辞書サイト使いながら見てればだいたいの感想はわかるよ

    MANGAのカテゴリもあるんでそっちもオススメ

    さくっと見たいだけなら、翻訳系サイト見てるだけでも十分楽しいし
    それ以上を求めるなら自力でやるのがネットの基本
    Posted by   at 2009年08月03日 14:33

  131. 日本人は日本から出て行きなさい (地球市民)

    私はいわゆる在日外国人ですが、最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。
    そんなに外国人が嫌いなら日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と日の丸と君が代をもって日本から出て行き、遠くの無人島で日本人同士で戦争し、殺しあうべきなのです。
    ここは私たちの住む国です、私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。
    私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる民主党が政権をとり、日本がよりいっそう過去の反省を強め北東アジアに貢献するためにも、あなたは民主党に投票しなくてはいけないのです。

    Posted by at 2009年08月03日 14:44
  132. ニコニコ動画でEDのフル(USENでながれていたやつ?)があげられているようです。
    フルで聞くとTV版とはまた違った印象を受けました。

    私は知らなかったのですが、この歌い手さんはニコニコで活動されたこともある人だったんですね。
    Posted by Karo at 2009年08月03日 15:05
  133. きれいな顔してるだろ

    ウソみたいだろ

    死んでるんだぜ... それで
    Posted by at 2009年08月03日 15:28
  134. ※132
    歌い手というか、このsupercellっていう集団自体がnico動出身。
    初音ミクつかった曲の投稿で有名なryoが作詞作曲。歌い手のnagiは歌ってみたカテから引退宣言した元ガゼル。

    supercellはメジャーデビューしてアルバムだしたけどジャスラック登録してないとか二次創作前提の活動なんだと。
    Posted by at 2009年08月03日 15:32
  135. ※134

    それって丸々全部信じて良いはなしなのか?
    ryo、ガゼル、ソニー
    最初から組んでいて、売り出し方として
    ネット上でのコラボを装ってるってことじゃないのか?

    業界の連中なんて大衆を多く騙した者が
    英雄だからな
    Posted by at 2009年08月03日 15:49
  136. >>135
    知らんけど
    ヒットする保証もないのに
    素性を隠してネットから活動を始めるより
    ネットである程度人気の出た人を引き上げる方が
    金も手間もかからないんじゃないの
    Posted by at 2009年08月03日 16:53
  137. この程度のストリー(net出身)ってのが売りになるとは思えんがw
    "嘘をウソとry"じゃないけど、なんでも斜に見るよりも適当に乗せられて踊るのもいいんじゃね?w
    この曲が好きで購入するのと話題性で購入する程度の違いでしかないでしょ。
    騙しの対象がnico厨でしかないわけだし、権利者云々のところが問題なきゃどうでもいい話。
    Posted by at 2009年08月03日 17:07
  138. >135
    ryoはもともと単なるサラリーマンなのになんでそんな売り出ししてもらえるんだよw
    それ以前にソニーとのコネがないだろ

    911って絵師の絵を勝手に使ったことで生まれて初めて同人活動を始めたやつだぞ

    それにガゼルもryoも無名時代にさんざん違法動画(商用曲のカバー)やってたし
    Posted by   at 2009年08月03日 18:27
  139. 総統シリーズがいつのまにか海外でも作られてたことに驚いたわw
    Posted by at 2009年08月03日 20:07
  140. 五話の反応が楽しみだな
    Posted by at 2009年08月03日 20:21
  141. ドラマCDでたんだね
    なんでも訳す外人も流石にコレは無理ですな
    ふははは
    Posted by at 2009年08月03日 20:23
  142. 真宵のOPは最高だったけど
    本編見ると、やっぱ新房は絶望先生だけ作ってれば良いと思うよ
    Posted by at 2009年08月03日 20:30
  143. 化物語のサブが段々と無理矢理感出てきてオモロイなw
    外人ドンマイwwww
    Posted by at 2009年08月03日 21:11
  144. 結局、西尾維新の会話は言葉遊びばかりで、翻訳しても面白さが通じるウィットやユーモアの成分が足りないという事ですね。
    Posted by at 2009年08月03日 21:19
  145. まあ外人の為に製作してる訳じゃないからな〜
    Posted by at 2009年08月03日 21:21
  146. 8×8 = 2323はどう考えてもハッパフミフミでしょ?
    Posted by at 2009年08月03日 21:26
  147. ※141
    ハルヒのドラマCDはsubつきあったよw
    Posted by at 2009年08月03日 21:35
  148. 西尾が売れて来たなら、清涼院流水なんかもアニメ化を…無理か。文章トリック多すぎだからな…。
    Posted by at 2009年08月03日 21:47
  149. 新房演出嫌いな奴って結構いるんだな 俺は最高だけど
    まよいOPは萌えさせておいてオチでトドメを刺すんですねわかります
    Posted by at 2009年08月03日 21:49
  150. >>131
    おい、NEXT。名乗らなくても、もろばれだぞ。
    嫌な感じの叩かれかたして、実は内心参ってるんだろ。
    Posted by at 2009年08月03日 22:04
  151. 化物語は俺の今期のBESTアニメの2TOPで、このような反応記事を見ていると面白いね。
    次章も楽しみだ。ただ、ひたぎさんだけは実際にいても絶対かかわりになりたくないがなw 悪夢として夢に見るアニメキャラは彼女だけだw

    ちなみにもう一つのトップはCANAAN。
    何とか海外の反応をお願いしたいところです。
    Posted by at at 2009年08月03日 22:14
  152. >>149
    新房色が強すぎて、原作雰囲気と変わってしまうからね
    後、実写入れちゃったり止め絵多いから、苦手なやつは多いでしょ
    Posted by at 2009年08月03日 22:40
  153. 5話はうまくまとめてたなぁ
    いい話だった
    Posted by at 2009年08月03日 23:08
  154. 俺も今期の2TOPのひとつだな、化物語。もう1本は狼と香辛料Uだけど。
    ひたぎ、悪夢かなぁ、可愛くてたまらんのだが。
    Posted by at 2009年08月03日 23:13
  155. NEXTって有名なコテなのか?w
    初めて知ったわ
    Posted by at 2009年08月03日 23:58
  156. OPは確かに良かったが本編が・・・
    板垣がOPやらなかったら正直今期の中でも低いほうじゃね
    Posted by at 2009年08月04日 00:15
  157. >>149
    俺は新房臭が強すぎるアニメはダメ
    近作で全話見られたのは「ひだまり」ぐらいかな
    化物語は1話アバンで切った

    ただ外人は新房を過大評価してるのが面白くて興味の無い化物語の反応を読んでる
    Posted by at 2009年08月04日 00:16
  158. edの「ウエダハジメ」を知ってる人はどのくらいいるんだろ?
    この人の作品、単行本よりアンソロジーとか同人のが面白い
    Posted by at 2009年08月04日 01:21
  159. 5話見た。
    もちろん翻訳待ってます。
    Posted by at 2009年08月04日 01:44
  160. 少しは違法配信の非難しろよ………

    「本当はまずいんですが」くらいのスタンスとるならまだしも無邪気に外人との交流楽しんじゃダメだろ
    Posted by _ at 2009年08月04日 01:52
  161. とりあえずYouTubeのSpanish Sub の画質が神過ぎて吹いたわ。
    YouTubeであの画質で見れるんだからDVDなんて売れない訳だよな。
    Posted by at 2009年08月04日 03:00
  162. >少しは違法配信の非難しろよ………
    人の事言えないだろどうせ
    Posted by at 2009年08月04日 10:20
  163. 「葉っぱふみふみ」以外の解釈なんてあり得ないだろ…
    Posted by dark at 2009年08月04日 12:55
  164. Posted by at 2009年08月04日 15:09
  165. そうかそうか
    化物語エボリューション最高だったか
    それはよかったな
    Posted by at 2009年08月04日 16:03
  166. フルだと

    「みじかびの
     きゃぷりきとれば すぎちょびれ
     すぎかきすらの はっぱふみふみ」

    だね>8×8=2323

    いわゆるハナモゲラ語だ
    Posted by at 2009年08月04日 18:24
  167. DL厨さんちわーす!
    Posted by >162 at 2009年08月04日 20:50
  168. >「葉っぱふみふみ」以外の解釈なんてあり得ないだろ…
    いやだからそれを知らないはずの外人が
    なんでわざわざ強調してんのかってことだろ・・・
    Posted by at 2009年08月04日 21:08
  169. ヤジをとばして閣議に参加した気分になる議員さん同様
    デッサンとパクリ以外の批評言語を持たないネラーさんの漫画批評同様
    何でもいいからヒトを振り向かせて
    「おれはここにいる」と言いたいのが本音なんだろうな
    Posted by at 2009年08月05日 02:13
  170. >>169
    いいこというなぁ
    ※○とか※○なんてモロにそれだよな、やだやだ
    Posted by at 2009年08月05日 12:28
  171. ※160
    うぜえ
    どうでもいいわ
    Posted by at 2009年08月07日 04:33
  172. 真宵OP萌え!って言ってるけど
    OPに真宵しか出てこない孤独明るい内面のギャップで怖かったよ
    Posted by at 2009年08月09日 12:28
  173. touringとtwo-ring、あとフィリピンのcanephalanxって人が指摘してる非才と悲惨の英訳。日本語だと一事が万事この調子で進むのにサブで見たらこういう部分的に綺麗に英訳できた所しか楽しめないんだね。DVDは正式字幕付きで海外発売されるのかな?言葉遊びが多いし切り替えや背景の字もネタ満載だから解説本でも付けなきゃ苦しいぞこれ。
    Posted by at 2009年08月12日 19:30
  174. 日本で放送されてから、ほんの数日でアップされてるような動画の翻訳で、まともに理解してる外人ってどれだけいるやら。
    よっぽどしっかりした翻訳でも、日本の歴史や文化や往年のギャグとか、そういうのを解ってないと理解できない事も多いだろうに。
    バスガス爆発って名前の人が本当にいると思ってたりするんだろうな。
    Posted by taka at 2009年09月08日 07:49
  175. イタリア グッチ 値段
    Posted by クリスチャンルブタン パリ 店舗 at 2013年07月13日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。