2009年08月03日

ハリウッド映画「ドラゴンボール・エボリューション」の海外評

元ネタ  www.amazon.com/



劇場版 Fate/stay night が正式に発表されましたね。
その公式サイトは、まだトップページだけみたいですが、
これはもう、誰が見てもUBWをやると言ってますよ!

fate_film.jpg

これでまさかのTVシリーズ総集編だったら暴動になりますって。O_o
海外大手アニメサイトのANNでも、このニュースは報じられてました。
しかし・・・・・・・・反応がいまいち薄いんですよねー。
これで1本の記事にしようと思ってたのに。
Fate のTVアニメが放送されてた頃、君らはUBWをやってくれとあれだけ
騒いでたじゃないか・・・・・・・あの時のにわかアーチャー達はいずこ???
とはいえ、数少ないコメントはやはりUBWを望む声が大きい。
これで、この劇場版の予告編映像が出てくればまた盛り上がることでしょう。
そのときこそ、ネタにさせて頂きます。
Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>Fate/stay night Blu-ray BOX
(このTVアニメには辛口な管理人も序盤とアーチャーが無茶をする回、そして
最終回は素晴らしかったと思ってる)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのような感じで、海外評というのはアメリカのamazon
レビューをネタにしてます。国内外で酷評されてた例のアレですが、
日本より数日遅れの先月28日にアメリカでもDVDが発売されました。
結果は分ってるとはいえ、実際にどんな風に批評されてるのか気になり
取り上げてみた次第。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


カスタマーレビュー  Dragonball: Evolution
平均 2.6スター / 5スター評価 (57件のカスタマーレビュー)



14 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 偉大な作品へのとてつもない侮辱・・・
2009年5月27日
By  D. Matthew

この映画の全てが酷くていい加減なんだ!

演技は下手くそ、プロットは悲惨、そして単調なお約束も加えられている。
しかも、信じられないようなパクリまでたくさんあるんだよ。
これには、Dragonballという名前が付けられてはいるが、それからイメージ
するものは何一つ期待してはダメだ!
この映画は全力で回避してくれ。金の浪費だよ!



15 人中、21人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ ワースト映画の一つにいとも簡単に加わった
2009年5月24日
By  Geoffrey Blagdan

2002年以来からだぞ。俺と世界中にいるドラゴンボールのファン達が、世界で最も
愛されているアニメの実写映画化を熱に浮かされたように心待ちにしていたのは。
ドラゴンボールの実写映画というアイデアは、もの凄いポテンシャルを
秘めていて、今後のアニメ実写化への展望まで変えるものだった。
この映画は、俺たちがこれまで観たことがない様なものにならなきゃいけなかった。
人を感激させて、魅了し、多くの人達が観て育ったドラゴンボールの本質を
備えていなければいけなかったんだ。

残念ながら、Dragonball Evolution は俺の目に映ったものの中では最悪な
映画の一つになってしまった。これは、原作ファンの自分から見て哀れな失敗作
というだけでなく映画愛好家やハリウッドに興味のある人から見ても明らかな失敗。
この映画は原作とあまりにもかけ離れいて「ドラゴンボール」と呼ぶのが
難しいほどだ。ゴクウやブルマといった名前を除けば、原作のストーリーや
キャラクターの性格など何も踏襲されていない。
だがたとえ自分が原作のファンではなく、何も知らずマッサラな状態でこの映画
を観たとしても、本当に酷い映画だという評価は変わらなかっただろう。

この映画にはいやになるほど多くの問題があるんだ。
それらを全て伝えるのは難しい。
意味不明な箇所があって観る者を酷く混乱させてくれる。
首尾一貫した全体像というものが何も見えないんだから。



4 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★ 悪くない、だがエクセレントでもない
July 2, 2009
By  AkuumaX "Gouki" (Cave of Kiga, TN)

エボリューションは、単独のアクション映画としては良作だ。
俺は「バフィー 〜恋する十字架〜」以来、ジェームズ・マースターズのファンで
彼の出演した映画を他にも2-3コレクションしてる。

原作の筋書きがかなり多く映画にも反映されていた。
しかしながら、ゴクウの大猿はもっと巨大にして実際にビルや街を破壊させる
べきだったし、女性陣はあそこまでアグレッシブにすべきではなかったという
のが素直な感想だ。

ゴクウ役は、アジア人かアジア人に似てる役者が演じるものだと予想していたが、
チャットウィンはこの役を上手くこなしていた。
もちろん、偉大なるチョウ・ユンファは並外れて素晴らしい演技だった。

時代背景を現代にしたのが、プロットに穴が開いてしまった原因だと思う。
ゴクウを正式な高校に通わせることによって、ゴクウとゴハンのキャラが
混ざってしまったのだ。それに、牛魔王が何故いないんだ?
彼をチチの父親役として登場させたら、もう少し良くなったかもしれない。

この映画自体は、良く出来たアクション映画ではある。
いずれにせよ、私はこれをドラゴンボールという分類ではなく、
マーシャルアーツとして分類しコレクションに加えたおいたよ。



6 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ ほとんど観るに耐えない
2009年5月26日
By  Total Chaos 36 "Only You" (Hialeah, Florida United States)

何よりもまず、俺は1人の映画ファンだ。
良い映画は良い映画なんだ、例えそれが何をベースにしていようとね。
そしてこのドラゴンボール・エボリューションは、良くない映画だった。
プロットは無意味で、ストーリーはお決まりの展開、そして交わされる会話は
あまりにも馬鹿馬鹿しい。特殊効果も思わず笑ってしまう代物。
これじゃあまるで10年前のB級映画じゃないか。
この映画で唯一良かったことは、ちゃんと終わってくれたことだけだ。
結論を言うと・・・・・・・こんな馬鹿げた映画には近づくな!!!
チャウ・シンチーの名前を使った FOX は恥を知れ。
彼には何の発言権も与えなかったくせに。



12 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 全く観る価値無し!!!他の映画にしとけ
2009年5月27日
By  Marc Xiong

こんな「ドラゴンボールファンの顔を平手打ちする映画」なんかで、
お金を無駄にするのは止めておけ。
ストーリーが急ぎ足過ぎて、しょっちゅう誰かが、今何が起こってるんだ?
と混乱させられてた。特殊効果だって凄く安っぽかったよ。
だいたい、ゴクウは学校になんか通ってないってーの。
ゴクウは女の子がどういうものかだって分ってなかったはずだ。
都市なんてものが存在することすら知らなかったはずなんだよ。

それじゃあ、この映画をまとめてみる。
150話以上の原作の話を1時間ちょっとに詰め込んだ映画。
オリジナルの要素が失われ、駆け足で進み、キャラクター達は何の前触れもなく
突然現れる。本当に非常に低レベルの映画。
「ドラゴンボール」という名前が使われてるのは、不名誉にしかならん。




7人中、10人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 史上最低の映画
2009年5月27日
By  S. Granata

俺はもう本当に長い間、ドラゴンボールのファンをやってるんだ。
無印からGTまで全てのアニメシリーズをコレクションしてるよ。
しかし、この映画を観てしまったとき、俺の子供時代の思い出を
ズタズタにされたように感じたんだ。
まず何から始めようか?
じゃあ・・・・・最初はストーリーから言うと、これがメチャクチャで
オリジナルの話なんてほとんど入ってなかった。それにペースも急ぎ過ぎ。
プロットが進んだり、キャラが成長していく時間なんて全く無かった。
簡単に言うと、ゴクウが登場して、ブルマ、老師、ヤムチャが現れたと
思ったら、もう最終バトルなんだ。
だから、観てる人達はキャラクター達のことがほとんど分らないし、どうして
ピッコロより先にドラゴンボールを集めないといけないのかも理解できない。
それに、FOX は他の有名な映画やカートゥーンから色々な要素を拝借してるな
と感じたりもした。指輪物語やスターウォーズ、アバターなどからね。
さらにこの映画は重要なことを何も説明してくれない。
ピッコロはどうやって脱出してきたのか、どうやってマイを探したのか、
何故マイは変身できるのか、何故ピッコロはドラゴンボールが必要なのか、
などなど他にもたくさんある。

この映画の2番目の問題は、俳優たちだ。
劣ったキャスティングの彼らは、やはり劣った演技を見せてくれた。
たとえば、ジャスティン・チャットウィンは、ゴクウをまるで宇宙戦争の
ロビー(彼の役だ)のように演じていた。
ゴクウは世界を救う為にこの任務についたのではなく、いつも不満ばかり
言っては女の子に迫っていたよ。この漫画やアニメを見たのなら、ゴクウが
そんな奴じゃないのは分ってるはずだろ。ほんと頼むよ。
彼は善と正義の為に戦う男だ。メインキャラのほとんどがそうさ。
3番目の問題は、特殊効果だ。
これがまるで80年代後半から90年代前半のそれ。
ワイヤーがバレバレだし、気の表現も酷い。

この批評をまとめると、ドラゴンボール・エボリューションを観たあとは、
作品に何の努力の跡も感じられないこと請け合いだ。原作ファンを喜ばせよう
なんて気は全くなかったのだろう。要するに、この映画はスルーしなさい。



11人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 最悪の映画
2009年5月15日
By  Wael El-ahmady "Darkanias"

簡単に言って、様々な理由で最悪の映画。
演技とストーリーがダメダメだ。
原作を忠実にフォローしてなくて最初から最後まで退屈だった。
この映画は、ハリウッドが素晴らしいものから魅力を剥ぎ取り、観衆に
投げ返してガッポリ稼ぐことの好例だよ。
これも簡単に言おう、買っちゃダメだ!!!
もしどうしてもお前がこの映画を観て人生の2時間を無駄にする必要が
あると言うのなら、誰かに借りて観るがいい。



9人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 完全にくだらないお決まりの映画
2009年5月11日
A Kid's Review

これは最低だよ。映画館へ行かずにレンタルで観て本当に良かった!
何ていうか、正に悪いビッグ・ジョークみたいだ。
このプロットには、「カンフー・プリンセス・ウェンディー・ウー」や
「マトリクス」、「カラテキッド」を必ず思い出さずにはいられない。
これは、安っぽいありきたりな格闘技映画。
しかも、アバターからプロットの一部をパクってまでいる。
この映画は僕の大好きなドラゴンボールを台無しにしてまった。
幼い頃にカートゥンネットワークで観ていたTVシリーズの方が、
こんなクズ映画よりも全然面白かったよ。
こんなものの為に映画代を払って観た人達が気の毒で仕方ないよ。



3人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★ 全然悪くないだろ、先入観を乗り越えろ
August 1, 2009
Corey Osuna (Lakewood, CA United States)

何でみんながそんなに怒ってるのか理解できないよ。
ああ、確かにこの映画は時に陳腐さを感じさせるし、時に非現実的だし、
時に大袈裟だったりするさ。
だが、原作自体がそうだったじゃないか。
ストーリーが変更されて、映画ならではの味付けもされてはいる。
しかし、原作のアニメをそのまま正確に実写化しちゃったら、とんでもなく
悪趣味なものが出来ちゃうだろ。
それに俺は、全体的には原作と同じスピリットがあったと感じたよ。
オリジナルのお間抜けさやアクション、ドラマがミックスされてたとね。

もちろん、もっと上手に制作できたし、もっと原作に近づけられたとは思う。
特にクリリンが完全に無視されたのは許しがたい行為だ。
だがそれでも、この映画が好きだ。
ちなみに、俺は原作の大ファンで3つのシリーズの全エピソードを観てるぞ。
そんな俺が、何の問題も無しにこの映画を受け入れてるのに、どうして
こんな号泣祭りになってるのか不思議で仕方ないね。


9人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ Dragonball: Evolution - 2009年ワースト映画
2009年5月27日
By  E. Wun "Bee" (USA)

これまで観た最低の映画は何ですか?
ちょっと考えてみて下さい。
頭の中に酷い映画リストが浮かんだら、そこにドラゴンボール・エボリューション
の名前を10個ほど刻んでおきましょう。
この映画は本当に酷かった。
シアターで私の周りに座ってた人達は実際ブーイングしてましたし、途中で
席を立つ人までいましたよ!
私が最後まで付き合ったのは、子供達が観たいと望んだからに他なりません。
しかし、一番下の子は途中で寝てしまいましたが。
そして他の二人の子も観終わったあとに、この映画は頭悪い(イエス!本当に
この言葉を使った)と言ってましたけどね。
全く意味が分らないし、原作も踏襲してないからだそうです。
私はこの映画が大嫌いですよ。
キャットウーマンやバトルフィールド・アースよりも。
近い将来、これが最低映画の一つとして語られることに何の疑いも持っていません。
この映画を観てない人達には、申し訳ないです。私はこのプロットの概要説明
すらする気がありません。あまりにも馬鹿げていてお約束に満ちているからです。

この映画を更に悪いものにしてるのが、メーカーがこのDVDのタイトルを
" Z エディション " として、まるでこの映画に何か付加価値を与えた
ような印象を狙ってることです。
何という詐欺師ぶり!
私は、たとえ1ドルだろうとこのDVDを買うつもりはありません。


1ドルの価値すら無し! さらに詐欺師とまで言われてる!
そこまで言わせてしまうほどの逆ポテンシャルがこの映画にはあるみたい。
3人の子供を連れて映画館に行ったら、下の子は寝ちゃうわ、他の2人には
「この映画、頭悪い [ dumb ] よ。」と愚痴られるわで、正に金返せ状態
だったのでしょう。
周りの人達もブーンイングしたり、途中で席を立ったりと落ち着いて
観ることすらできなかったようですしね。
まあでも、そんな思い出はプライスレス・・・・・・・・・・・O_O
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION [DVD]
(日本のamazonレビューも面白いですから一読をお薦めします)

さて、米amazonに寄せられたドラゴンボール・エボリューションの批評ですが、
「ワースト映画、原作殺し」
というのが、一番多い意見だった感じ。
彼らのレビューを読んでると、魅力らしい魅力が何も無いんだなーと思う。
まずドラゴンボールなんだから、原作の魅力を感じさせて欲しいのに、
それらが一切味わえない。それじゃあと、変更したところに何かを求めても
やはり魅力を感じさせるものが無いといった劣悪仕様。
これでは、誰の為に作った映画なんだと言わずにいられない。

不満点をもう少し詳しく分析すると、原作の物語を忠実にフォローしなかった
のは尺の問題なので仕方ないとしても、変更されたストーリーが意味不明だった
のがダメダメだったみたい。しかも展開が急でろくな説明もされないまま
どんどん話だけ進んで観衆を置き去り。
そして、気付いたら最後の戦いでなんちゃってかめはめ波が炸裂。
さすがにこれじゃあ、みんなポカーン状態でも無理ないかと。
それから、ゴクウの性格まで変わってたのは許しがたい模様。
高校に通っちゃうのはまだしも、世界を救うためじゃなくて女性の気を惹く為に
戦ってたらしいのがファンの逆鱗に触れたみたい。
確かにそんな悟空は観たくないなぁ。
更に、色んな映画からプロットやアイデアを拝借してるという指摘が
たくさんありました。その中には、アバターという日本のアニメを真似て
作られたアメリカ製のカートゥーンまで。どんなサイクルですかこれは。
他にも、役者の演技が下手くそ、予告編の時は唯一の見所と言われてた
特殊効果が時代遅れと言われたりしてましたよ。
ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]
(時代遅れか・・・・・・日本でもこれは賛否ある模様・・・)

しかし、ドラゴンボールを頭から追い出して一つのアクション映画として
観れば、そこまで悪くないというレビューもチラホラあったりします。
でも現実的に言って、そんなことは無理じゃないかと。
どうしてもドラゴンボールと比較するし、その名前にみあったものを期待
してしまうのが人の性では。

個人的には、最初から全く期待してなかったので、思いっきり駄作にして
くれたスタッフ達に何の怒りも感情も沸きません。
むしろ、中途半端にまとまった仕上がりで、称賛も罵倒もされないものよりは
断然良かったとすら思ってます。
三部作構成で、あと2本作られるかもしれないこのエボリューション。
次はどんな笑いを提供してくれるのか楽しみに待たせて頂くよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋アニメTOP100からこれをチョイス。
ドロッセルお嬢様はもう定期的に紹介してます。
きっと彼女の時代が来ると信じて。
シーズン2が必ず来ると信じてっ。O_o
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]荒川航

おすすめ平均
stars愛でても食べても良し
stars1話みておもろかった!
stars危なかったww
stars受注生産なので
starsすごく嬉しいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by えいち at 21:14 | Comment(132) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
この記事へのコメント
  1. ピッコロは好きだ、ピッコロとは別人で別作品だったら。
    Posted by at 2009年08月03日 21:21
  2. 1げとーーーー
    化物語5話の評価うp希望><
    Posted by at 2009年08月03日 21:22
  3. それでも恐いもの見たさが人々を刺激する
    Posted by at 2009年08月03日 21:22
  4. ○人中、○人の方が・・
    が逆・・
    Posted by at 2009年08月03日 21:23
  5. 本編の評価はもう分かり切っているからノーコメ

    >彼は善と正義の為に戦う男だ。
    別に普段の悟空って正義に燃える男でもないよな
    強い奴が現れないと基本何もしないだろ
    Posted by at 2009年08月03日 21:27
  6. >強い奴が現れないと基本何もしないだろ
    そういうのアメリカ人って理解可能なのかなぁ?
    Posted by   at 2009年08月03日 21:40
  7. こんなもんトレーラーが出た瞬間にネタ映画確定してたじゃねーか
    わざわざ劇場行ってからガッカリして激怒するってどういうw

    あくまで話の種に見たんじゃないの?
    何か期待して行っちゃったんだろうなあこの外人たち
    Posted by   at 2009年08月03日 21:48
  8. これはギャグだよギャグ
    そうとしか思えない
    Posted by at 2009年08月03日 21:49
  9. がっかり・・・
    Posted by は at 2009年08月03日 21:52
  10. ※4
    全盛期のイチローのコピペと一緒だ。
    「1試合5打数8安打したことも」
    Posted by at 2009年08月03日 21:53
  11. よく出てくるアバターってナニ?
    映画でググルと2009年公開って
    なってるのにパクれるの?
    それとも違う作品?
    Posted by at 2009年08月03日 21:57
  12. 散々言われてるが、『先入観を捨てろ』とか『原作とは別に・・・』
    って、じゃあ最初からドラゴンボールとしてやるなっての
    Posted by at 2009年08月03日 22:04
  13. DVDのCMで使われてるキャッチコピーが

    「違いを楽しめ」

    ( ´・ω・`) はあ?





    楽しめるかーーー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
    Posted by at 2009年08月03日 22:10
  14. レンタルする気も無いからいつかWOWOWで放送する時に見てみるか
    Posted by at 2009年08月03日 22:17
  15. DBは、できれば日本でチャウ・シンチーに思いっきり作らせて見たら面白いと思うんだが
    さすがにお金ないか

    で UBWってなんぞ?
    Posted by at 2009年08月03日 22:18
  16. 見に行った友人のコメントが
    「あれはEvolutionじゃない、ドラドンボールNGだ!!」
    Posted by at 2009年08月03日 22:19
  17. いやだなぁw
    ハリウッドで実写化なんてされてるはずないじゃないですかhahaha
    Posted by at 2009年08月03日 22:19
  18. ある程度現実的な話なら映画化しても大丈夫なのかもしれんけどね
    だから、カウボーイビバップの実写化は止めてくれ
    Posted by at 2009年08月03日 22:23
  19. 同じ理由でAKIRA、ワンダと巨像の実写化も断固拒否っす
    Posted by at 2009年08月03日 22:30
  20. >>アバターという日本のアニメを真似て
    作られたアメリカ製のカートゥーンまで


    この発言どうかと思うね。
    少し傲慢すぎ。管理人は作品見たうえで言ってるの?

    アジアン武侠物と気の要素とか取り入れてるけど別にアニメをまねてると言われるほどじゃない。
    実際アバターはよく動くし、意外に面白い。

    アニメやゲーム、アジア文化が影響してるとしても「アニメ真似た」なんてのはちょっとカトゥーン舐めすぎ。
    Posted by   at 2009年08月03日 22:34
  21. デビルマン以上の原作レ○プ映画があるとは思えない
    どちらが酷いか見比べてみたい
    Posted by at 2009年08月03日 22:42
  22. ここまで酷評されると逆に見たくなるでわないか
    Posted by at 2009年08月03日 22:44
  23. まぁ、実写化のニュースが出た時点で駄作だろうと予想してたけどな(苦笑)
    Posted by at 2009年08月03日 22:55
  24. もうこれで分かっただろ。ハリウッドはビバップの実写化をやめるべき。
    花より男子とか、そういう現実話ならまだしも・・・なんであえて実写化嫌がるファンが多いアニメ選んじゃってるの?越えられないハードル設定するなよ
    Posted by at 2009年08月03日 22:56
  25. ハリウッドが
    「韓国版の北斗の拳」つくっちゃった
    と思えばコレクターズアイテムだろう。

    今後の“アニメ実写化”にも
    良い見せしめになっただろうし。
    Posted by at 2009年08月03日 23:04
  26. 何で参考になった人の分子が分母よりでかいんだ?
    Posted by at 2009年08月03日 23:06
  27. 原作を愛してない、知らなさ過ぎる脚本や監督、製作会社がするとこうなるんだよなw
    Posted by at 2009年08月03日 23:06
  28. 実はスタッフ全員反日(反アニメ、反親日)で、嫌がらせのために撮った映画なんじゃないの?と思ってしまう。考え過ぎですかね。
    Posted by at 2009年08月03日 23:08
  29. アメリカの映画館は、観客みんなが一体になってリアクションするらしいね。
    みんなでブーイングしながら見るのは楽しそうだな。
    日本じゃ無理だろうな。
    Posted by at 2009年08月03日 23:10
  30. 俺、実はカウボーイビバップの大ファンなんだ……(死亡フラグ)
    Posted by at 2009年08月03日 23:17
  31. 制作費分は確実に回収できたみたいだけど、大切な物を失ったな
    しかし、ビバップはやるんだろうな
    そしてスパイクとフェイがキスするだろうな

    Posted by at 2009年08月03日 23:20
  32. >ちなみに、俺は原作の大ファンで3つのシリーズの全エピソードを観てるぞ。

    それは原作じゃない、アニメだ
    漫画はテンポよくてホントに面白いと思う
    映画は期待はしてはかったけど、かめはめ破が回復技ってどうよ?

    Posted by at 2009年08月03日 23:22
  33. 俺は月厨だしfateも好きだけど劇場版はいいや。PCゲームや小説は追うけど、fateは流石に賞味期限やばいでしょう
    Posted by     at 2009年08月03日 23:25
  34. でも、アメあにfanはすぐに実写化きぼん!とかいうんだよなぁ、、。

    どこだかでみた"ハリウッド異文化改竄説"(歴史、文化、神話のない新大陸で元の異国風味を消してオリジナル風にする)とかまんま当てはまりそうでこまる。
    Posted by at 2009年08月03日 23:30
  35. 些細なことだけど、翻訳された各コメントの同意者数がことごとく「分子が分母を上回ってる状態」だね。
    Posted by   at 2009年08月03日 23:32
  36. >ドラゴンボールNG
    (笑)

    ま、期待したやつがアホ。
    Posted by at 2009年08月03日 23:32
  37. アニメファン=ギークって先入観から、B級映画のお約束で
    ギークの逆襲ってことにしたんだろなww
    Posted by at 2009年08月03日 23:38
  38. >9人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    >9人中、13人の方が
    Posted by at 2009年08月03日 23:44
  39. ここまで悪評多いと逆にみたくなる
    Posted by   at 2009年08月03日 23:48
  40. 実際、原作の登場人物の名前や世界観が西洋風だったらそれなりの作品作れる気がするんだけどなぁ。
    Posted by at 2009年08月03日 23:48
  41. >20
    管理人の発言というよりも
    そういうコメントをしていた人がいたのでは?
    そう悪い方に思い込まんと記事を楽しみましょうや。
    Posted by at 2009年08月03日 23:56
  42. 早くTVでやって欲しいよ。
    2ちゃんで実況したいわ。
    Posted by ハゲ at 2009年08月03日 23:56
  43. ドラゴンボールが使いたいだけなら、「ドラゴンボール」ってタイトルなんだから、登場人物から主人公から全部オリジナルにすりゃあよかったのにね
    Posted by   at 2009年08月03日 23:57
  44. 別に原作にケチ付いたわけじゃないからいいや
    親切にも予告編である程度内情を知らせてくれたから見ずにすんだしな
    Posted by at 2009年08月04日 00:01
  45. 大体アニメファンや漫画ファンが映画をまともに誉めるのなんて見たことないわ。
    原作変えるな、アニメと違う。それしか言えないんだから。DBのファン層が膨大だからって、それで商売できると思うほうが悪いんだ。アニメファンにはアニメだけ与えてればいいんだよ。それさえあれば満足なんだから。
    Posted by at 2009年08月04日 00:13
  46. 食うシーンとアクションにだけ金かければ良い
    バッカーノとかのがやり易かっただろうに何でこれ…
    って当時は思ったな

    しかし今やってるDVD/BDの販促CMは許せんな「原作レ/イ/プ?何スカそれ?」みたいな
    Posted by   at 2009年08月04日 00:14
  47. テレビで放送したら見・・・ねーなやっぱ
    時間もったいない
    Posted by at 2009年08月04日 00:20
  48. そこまで悪く無かった。
    キャラがイメージと全然違う(特にヤムチャ)のとちょっと子供向けのお約束と展開が早いのを我慢出来る人は見てもいいんじゃないかな。
    続編はやっぱり無理なのかなあ…
    Posted by at 2009年08月04日 00:23
  49. >>46
    何か開き直ってるよなww
    原作?何それ みたいなw
    Posted by at 2009年08月04日 00:26
  50. DVDのCM
    悟空にしっぽがない
    亀仙人に甲羅がない
     
    あとは飛ばしたから見てないけど、まさかDVDのCMだとは思わなかった。なにあのネガキャン
    Posted by at 2009年08月04日 00:36
  51. アバターがアニメに極めて強い影響を受けた作品ってのは向こうのアメリカ人の共通認識だろ
    監督も自らそう言ってるくらいだし
    単に「とても影響を受けた」というか「真似た」というかってだけの話


    まあそれはともかく、DBに関しては漫画ならではの良さを追求したような作品だから、そもそも実写にしようとした時点で負けなんだな
    漫画やアニメみたいな非現実さを受け入れられるほど実写は柔軟じゃないし、アクションシーンもアニメのスピードやカット割にはどう頑張っても追いつけないんだから
    実写になったことで話は無駄に現実的に、アクションはスピードを失ってしまった
    要するにマイナス要素しかない

    実写>3D>2Dという固定観念がいつまでも無くならないから、同じ過ちを何度も繰り返すんだよ
    実際は、実写には出来ないこと、2Dにしか出来ないことってのもたくさんあるのに
    Posted by at 2009年08月04日 00:36
  52. アバターはアメリカアニメだよ。
    クリリンみたいなのが主人公で、どうにも日本ではヒットしそうにない感じだけど。
    アメリカでは人気らしい。
    Posted by at 2009年08月04日 00:38
  53. アバターのトフちゃんかわいいよ!
    Posted by な at 2009年08月04日 00:39
  54. 見に行った人いないの?
    ここにレス付けてるひとで?
    Posted by at 2009年08月04日 00:48
  55. 布団のシーンでワロタ
    Posted by at 2009年08月04日 00:56
  56. この話はどうでもいいんですけど、
    日本のお笑いとか化物とかカナンとか地震のアニメの海外反応が気になります。
    Posted by at 2009年08月04日 00:59
  57. 漫画・アニメ原作の実写化なんて、よっぽど上手に作らないと、駄目になるに決まっているのに…

    ハチワンとか、香取某の朝鮮テレビドラマとかもそうだけど

    アニメで終わらせておけばいいのに
    Posted by   at 2009年08月04日 01:03
  58. この記事は違うけど、最近オチにドイツ人のコメントをもってくるのが多い気がする
    Posted by   at 2009年08月04日 01:10
  59. >ドラゴンボールを頭から追い出して一つのアクション映画として
    >観れば、そこまで悪くない
    「おかわり」ですね、わかります。
    Posted by at 2009年08月04日 01:30
  60. 管理人の締めの文章、ただ上に書かれたコメを要約してるだけっぽいのは要らないと思うんだが・・・
    同じ文を2回読んでる気分になる
    ぶっちゃけクドい
    Posted by at 2009年08月04日 01:36
  61. ゴクウは正義のためってか強い奴がいるから戦うぜとか
    誰かが死んじまうから戦うぜって感じだよな?
    Posted by at 2009年08月04日 01:37
  62. この糞映画に「悪くない」とか言う最高級の褒め言葉を与えてる奴は
    原作を読んだことが無いのか
    登場人物が大体西洋人だから酷評できない西洋人崇拝者なのか
    原作を忘れた痴呆症なのか
    洋画盲信マンセーオタだけだろう
    Posted by at 2009年08月04日 01:47
  63. これ制作にゴーサインだした映画会社のお偉方は今どう思ってるんだろう?
    Posted by at 2009年08月04日 01:53
  64. 漫画の実写化が成功するのは
    @話が現実的
    A駄作
    という2つの条件を満たしたときのみだと思う

    ドラゴンボールはそこから最も遠い漫画だから、大失敗するのは当然
    Posted by at 2009年08月04日 01:57
  65. この映画は、配役を決めた時点、既に失敗が確定していた。

    日本人を使えないなら、アメリカ人ばかり使えば良かったと思う。

    よりによって、あの民族を大量に採用するとは‥。

    日本人を侮辱しようと思ったとしか思えない。
    Posted by at 2009年08月04日 02:03
  66. UBWもいいけど、FateはHFでしめてほしいなあ
    HFがなくちゃFateは意味がないと思う
    Posted by at 2009年08月04日 02:14
  67. UBWってなんだろう?(*‘ω‘ *)

    fateのアニメはアタラクシアに続く布石が無かったからなぁ…
    京アニに作って欲しかったわ
    三部作くらいで
    Posted by at 2009年08月04日 02:42
  68. >14 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

    14人中、19人だと…
    Posted by at 2009年08月04日 02:58
  69. >よりによって、あの民族を大量に採用するとは‥。
    そっち系のキャラが多いから仕方ない。
    「鋼の錬金術師」とか「D.Grayman」を実写化しても出てくるよ。
    Posted by at 2009年08月04日 03:02
  70. まあまずアニメの実写化は難しいんだよな。人気アニメだと期待値も高くなるし。
    Posted by at 2009年08月04日 03:20
  71. これもkの国の法則という奴なのでしょうね...
    Posted by at 2009年08月04日 03:28
  72. 逆に、実写化して成功したアニメ・マンガってあった?
    仮面ライダーは特撮が先だっけ?
    Posted by at 2009年08月04日 04:08
  73. ※28
    なんだかんだ言ってアメリカのJapへの差別意識は根強いから、
    日本文化を貶めて笑う程度の低い映画は、悲しいかな存在するね。
    もちろん多数派ではないと思うし、DBEがどうかもわからないけど。

    個人的には、日本発のパワーレンジャーブームをアメリカ的お約束で塗り込めて否定した
    「ジングルオールザウェイ」が不快だった。
    Posted by at 2009年08月04日 05:13
  74. アニメとハリウッドって、思想も美的感覚も違うから、思い入れある人は汚された気分になるのかもね。
    ハリウッドはアメコミ実写でいくつも成功してるし、日本アニメごとき、簡単に作れると思ってそうだし。

    >アニメファンにはアニメだけ与えてればいいんだよ。それさえあれば満足なんだから。

    秋葉のキモ系ばかりを晒すマスコミや、ネットの偏ったオタへのレッテル張りと悪口を鵜呑みにしすぎだね。
    他人を見下すようなコメがすぐ出る脳みそってのは、お前が見下す人たちより明らかに低質だよ。
    Posted by at 2009年08月04日 05:20
  75. 他国で優れた作品が出たら、出来の悪いリメイクをしてオリジナルのイメージダウンを図る。
    ハリウッドの得意技だ。
    Posted by あ at 2009年08月04日 05:49
  76. 虎の子の映画化権を、こんなアホな連中に渡す集英社が馬鹿なんだろ。
    Posted by at 2009年08月04日 06:08
  77. 日本はずっと頑張ってアメリカ様の忠実な犬を戦後からずっとやってきたのに未だどの業界でもノミ虫の扱いだからな
    Posted by at 2009年08月04日 06:12
  78. 実写化権を簡単に売り渡すのがまず悪いんだけどね。
    それも丸投げするから、何もわかってないヤツを自由にして、駄作を作られる。
    Posted by   at 2009年08月04日 06:14
  79. > 他国で優れた作品が出たら、出来の悪いリメイクをしてオリジナルのイメージダウンを図る。
    ハリウッドの得意技だ。

    自国の作品に対しても同じ仕打ちしとるがなw
    原作付きじゃなくても駄作の嵐だろw
    要するに「ハリウッドは糞」というだけの話。

    なんでも、あそこはプロデューサーの意見が強すぎて、監督もそれを拒否できない。
    原作は元より映画という媒体も愛してないおっさんが獲らぬ狸の皮算用で、あれこれ「こうしたら儲かる」と思い込んで口出しするんでgdgdになるんだとさ。
    もっとも、日本の映画界も似たようなもんだけどな。
    Posted by at 2009年08月04日 06:54
  80. 俺は、DVDのCMは結構好きだけどな。

    「ドラゴンボールの感動が蘇る!!」
    とか
    「奴らがスクリーンで大暴れ!!」
    みたいな原作をリスペクトした作品ですよって感じにはせずに、
    「こんなもん、どうやって宣伝しろっちゅうんじゃ!!」
    という雰囲気が伝わってきそうな気がする所が。

    まぁ、「地雷ですから!!」と叫んでいる様なもんだし、よくあんなCMできたなぁとも思う。

    もちろん、買う気にはならないよ。
    Posted by at 2009年08月04日 07:48
  81. 普通にピクサー辺りに頼んでCG映画にしてもらった方が良かったんじゃないの?

    まあ死人の出ないゆる〜いお話になると思うけど

    >>なんでも、あそこはプロデューサーの意見が強すぎて、監督もそれを拒否できない。

    動くお金が半端じゃない額ですからね
    でも何に大金使うのかいつも不思議に思います。
    Posted by at 2009年08月04日 08:13
  82. 日本の方のレビューもボロクソだなw
    わざわざ買ってまで観る価値は無さそうだけど、
    数十年後に「死霊の盆踊り」的なカルト馬鹿映画って扱いになるかもね。…それは無いかw
    Posted by ☆ at 2009年08月04日 08:24
  83. 近所のレンタル屋だと「原作ファンは見ちゃダメ!」とか宣伝されてて笑ったw
    あの店は宣伝の仕方を分かってるな。
    Posted by   at 2009年08月04日 09:25
  84. >逆に、実写化して成功したアニメ・マンガってあった?
    仮面ライダーは特撮が先だっけ?

    [
    「デスノート」は成功した部類に入るんじゃない?原作とは違うストーリーで批判が少ないというのも珍しい。
    仮面ライダーは製作する人が主人公のデザインを石森章太郎さんに頼んで、漫画でも描いてメディアミックスを
    狙ってたはず。
    最初のデザインは骸骨をモデルにしたが(黄金バットの影響?)、スポンサーに反対されてバッタになったとか。
    Posted by at 2009年08月04日 09:31
  85. どうでもいいが「〜人中〜人」って数字逆じゃないか?
    Posted by at 2009年08月04日 09:50
  86. >「〜人中〜人」って数字逆

    イチロー伝説のコピペを思い出してしまうw
    Posted by at 2009年08月04日 11:36
  87. 海猿、NANA、花より男子、ガイバー、北斗の拳あたりは成功だったのかな
    Posted by at 2009年08月04日 11:50
  88. ファックとガッデムを言い続けて、
    ヒロインと一発やって、USA!USA!って叫ぶのが良い映画の条件だろ?
    Posted by   at 2009年08月04日 11:50
  89. 話とは関係ないかもだが
    アメリカにもDVD発売前にアマゾンにレビューするアホどもが多いんだな
    (日付が7月28日より前の奴らが多すぎ)
    向こうでもやっぱり
    『期待を込めて☆五つです』
    とかのたまう輩だらけなのか?
    Posted by at 2009年08月04日 11:53
  90. できるかぎり原作を頭から追い出して
    一つのアクション映画として観たら
    ただの粗悪なC級映画だったよ

    なので正しい観かたは
    「原作○イプっぷりを楽しむ」が正解だと思う

    まったく楽しめなかったけどね

    ある意味、デビルマン以下だ

    デビルマンはレ○プっぷりをギリギリ楽しめたし
    Posted by at 2009年08月04日 12:48
  91. クールジャパン!(笑)
    Posted by at 2009年08月04日 12:52
  92. クリスマスに暇そうな友人達を呼んで
    実写版「北斗の拳」の鑑賞会をやったら
    別の意味で盛り上がったよ

    今年はコレにしようかな
    Posted by state at 2009年08月04日 14:51
  93. クリスマスに暇そうな友人達を呼んで実写版「北斗の拳」の鑑賞会をやったら

    別の意味で盛り上がったよ

    今年はコレにしようかな
    Posted by state at 2009年08月04日 14:53
  94. 俺は原作もアニメも未経験だから意外と楽しめた。
    ハリウッドが作りそうな冒険映画の王道じゃないか。
    ここで叩かれてるのが甚だ疑問。
    エボリューション最高!早く続編観たいよ。
    Posted by at 2009年08月04日 15:15
  95. >>77

    一回だけアメさんの横っ面を札束で殴ったことがありますがなw
    Posted by at 2009年08月04日 15:26
  96. Posted by at 2009年08月04日 15:56
  97. >94
    そうだなお前にはお似合いの映画だなw
    Posted by at 2009年08月04日 16:09
  98. ゴクウとかベジータとかのおもしろいキャラクター性もDBの魅力の一つだからなぁ
    Posted by at 2009年08月04日 16:15
  99. >96
    アニメの海外評判翻訳サイトにきて文化や政治の翻訳とか
    相変わらずレベル低い煽りだな
    もう少しまともな脳みそもってれば自分で翻訳すればいいだけなんだがお前にゃ難しすぎるか
    Posted by at 2009年08月04日 17:34
  100. この映画にかかった金でドラゴンボール改がフルリメイクされてたら最高なのにな
    日本ではコスト削減の手抜き
    アメリカでは糞映画
    誰得
    Posted by at 2009年08月04日 17:52
  101. みんな英語タイトルをよく見ろよ
    ちゃんと 『DRAGOSO BALL』 になってるじゃん
    Posted by at 2009年08月04日 18:06
  102. ドラゴンボールの原作もアニメも未経験てヤツがいるんだな…いくつなんだろう?
    Posted by at 2009年08月04日 18:39
  103. UBWって何?
    Posted by at 2009年08月04日 18:39
  104. >>11さん

    You Tubeに入ってから"avatar cartoon"で検索してくだされ。

    >>53さんが仰るように可愛い女の子が何人か出ますぞw
    Posted by at 2009年08月04日 18:47
  105. >>11さん

    You Tubeに入ってから"avatar cartoon"で検索してくだされ。

    >>53さんが仰るように可愛い女の子が何人か出ますぞw
    Posted by , at 2009年08月04日 18:49
  106. Posted by at 2009年08月04日 18:50
  107. Posted by   at 2009年08月04日 18:55
  108. >>107
    でも、アメリカってシーズン4とか5とか続編ばっか作って作品自体を浪費しちゃってダメにするからな
    アバターもシーズン3あたりパターンにはまってつまんなくなったし
    Posted by   at 2009年08月04日 19:05
  109. やっと見れた、乙。

    ここ(サイト)海外から繋がり難くなってんぞ。
    Posted by at 2009年08月04日 20:21
  110. DVDのCM

    最大の見所が「ブルマが可愛い」だからな
    Posted by at 2009年08月04日 20:35
  111. まぁ最後まで見れるだけデビルマンよりはいい
    Posted by at 2009年08月04日 20:46
  112. アバターに限って言えば、アニメをパクったはほめ言葉では?
    NHKはこういうアニメを吹き替えで放送してくれよ。
    Posted by ワキッソス神 at 2009年08月04日 20:54
  113. これはひどかった。マジでひどかった。
    ドラゴンボールとしてもひどかったが、何より一つの映画としても最低だった。
    レビューでもあるように話の流れが速すぎて意味がわかんねぇし、コイツ必要なの?ってキャラが多い。
    もし見るなら絶対レンタルにしとけ!DVDは買うな。
    Posted by at 2009年08月04日 22:50
  114. >偉大なるチョウ・ユンファ

    一番爆笑したよ。どこにでもチャンコロの工作員はいるねw 

    個人的には、世界的に人気の有るDBをアメが貶める為に作ったと思ってるけどね。初めから駄作にする気だった。


    Posted by   at 2009年08月04日 22:54
  115. >>103

    UBWを簡単に説明すると、
    凛に召喚されたサーヴァントであるアーチャーが実は未来で英雄になったFateの主人公で、
    英雄になる前の自分を殺して虐殺ばっかした自身が存在しなかった事にしようという話。
    Posted by at 2009年08月05日 01:04
  116. >しかし・・・・・・・・反応がいまいち薄いんですよねー。

    え?
    日本でも全然騒がれてない、今更感が強いお布施バリバリ映画だからだろ?
    (こういうのはアニメ終わってすぐやらなきゃ意味がないし)
    大体、このアニメは海外でメジャータイトルでもなんでもない
    そりゃ反応がないのは当然だろ
    Posted by at 2009年08月05日 01:28
  117. >個人的には、世界的に人気の有るDBをアメが貶める為に作ったと思ってるけどね。
    >初めから駄作にする気だった。

    そんなわけねーだろ。恥ずかしげもなくよくこんなこと言えるな。
    Posted by   at 2009年08月05日 03:35
  118. この映画につける宣伝文句……
    いいか?お前ら買うなよ!?絶対買うなよ!!
    ホント後悔するからな!マジやめろよ!?
    Posted by at 2009年08月05日 04:02
  119. ・・・三部作・・・だと?
    Posted by M at 2009年08月05日 05:48
  120. 固有結界のシーンは普通にTV版でも出てきたから何とも言えないねー
    何かすっごくTV版総集編な気がする

    ドラゴンボールエヴォは公開初日に行ったけど、ドラゴンボールとしてではなく普通の映画として観てもつまらない作品だった
    無理やりな展開、最後まで説明のない登場人物、ナマステ

    もうアフォかと
    Posted by at 2009年08月05日 10:38
  121. 固有結界のシーンは普通にTV版でも出てきたから何とも言えないねー
    何かすっごくTV版総集編な気がする

    ドラゴンボールエヴォは公開初日に行ったけど、ドラゴンボールとしてではなく普通の映画として観てもつまらない作品だった
    無理やりな展開、最後まで説明のない登場人物、ナマステ

    もうアフォかと
    Posted by RED at 2009年08月05日 10:38
  122. ドラゴンボールって名前使わなけりゃ良かったのに
    Posted by at 2009年08月05日 12:07
  123. アメリカ的に作るなら漫画家志望の青年が手違いで愛知県のペンギン村に来てしまい。
    そこでさえないおっちゃんと仲良くなる話だろっ。もちろん、おっちゃんの正体はあの人で。外観はドクタースランプのころのキャラクタ〜で。
    Posted by at 2009年08月05日 12:43
  124. かめはめ波を撃った方向に飛んでっちゃう、意味不明な映画

    推進力とかお構いなし

    尺のせいにしろ、3部構成ならピッコロ編丸々やれや!
    Posted by at 2009年08月05日 17:59
  125. これ確かスッキリの男子アナが田村英里子に「存在感が光ってました」って言って泣かしたんだよね。大竹まことアナ?かな。眼鏡かけてた
    Posted by at 2009年08月05日 18:24
  126. DVDのCM、映画バカにしすぎだろwww
    映画自体は見てないけどやっぱひどかったんだね

    アニメの実写化はほんとやめてください
    Posted by   at 2009年08月05日 20:49
  127. こないだジャンプのアンケに、この映画を観たか?とか二、三設問があったなー。
    力強く「観てない(興味ない?)」と回答した。

    トレーラーがあんなだったのに、期待して観に行ってプンスカしてる人って、嫌味じゃなく不思議・・・
    「もしかして・良くなってるかも・・」って期待を抱いちゃうのがファンの性か
    Posted by at 2009年08月05日 23:56
  128. 牛魔王やミスターサタンの中の人がナレーションしてる日本のDVDブルーレイのCMは笑った
    「〜がない!〜じゃない!」「違いを比べてみよう!」
    もはやメーカ側もこういうアピールしかないと腹をくくってる
    公開前のCMと比べると差が歴然
    Posted by    at 2009年08月06日 19:37
  129. >>100
    最初から限られた人しか見ないようなアニメならともかく、かってのファンも現代の子供たちも取り込めるような作品でそういう時間帯(日曜朝はゴールデンにアニメが放映できない昨今ではアニメにとってベストの時間帯)でやってるのに肝心の中身を削るって本当に何考えてるんだが…

    これじゃ単なるダイジェスト再放送だよ…
    Posted by at 2009年08月07日 09:12
  130. ハリウッドってこんなに能力なかったのか。
    まあもともと金ばっか注ぎ込んでアクションシーンを派手にしたばかりのくだらないものばかりだからな。
    でもまだ良いんじゃない。
    お決まりの『アメリカは強いんだ!偉大なんだ』みたいな政府の恥ずかしいプロパガンダ丸出しのものには仕上げてないみたいだから。
    Posted by at 2009年08月07日 21:39
  131. 期待通りだ。いろんな意味で。
    Posted by at 2009年08月08日 15:59
  132. 「実写版ドラゴンボールvs実写版デビルマン とびっきりの最低対最低」って銘打って二本立て公開やったら笑えるなw
    Posted by at 2009年08月10日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。