酒井法子さん逮捕のニュースが、何故か海外大手アニメサイトANNで
記事になっててビックリ。アニメと何も関係ないのに、なんでワザワザ
そんなネガティブなニュースを取り上げるのか?
ちょっと気になり読んでみると、この人、アニソンも歌ってたんですね。
トップをねらえ!や電影少女のテーマソングを歌っていて、映画「呪怨2」
に出演していたと書かれてました。へぇ〜。
トップをねらえ!は何回か観てるけど、彼女の歌って全然思い出せないなあ。
さて、今日のお題はですが、記事タイトルの通り。
とある海外アニメフォーラムに立ってたスレッドからです。
それでは、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
Most annoying character-type
12-12-08
Blanchette 女性
どういうキャラクターが一番気に障る?
私の場合は:
− 逃げ出して冒険したいと思ってる口うるさいお姫様(or お嬢様)
− 何らかの理由で " 選ばれた " 罪の無い少年で、話が進むうちに
普通に戻りたいとメソメソ泣いちゃうようなキャラ。
Ontario オンタリオ 17歳 男性
それは碇シンジのことを言ってるんだよな?
Blanchette 女性
その通りよ〜。彼は私がウザイと思ってるキャラの1人だわ。
Mazalot ブラジル 21歳 男性
俺はナルトの事を言ってるのかと思ったぜ。
Scud イングランド 20歳 男性
ツンデレ。
T0sh1k1 男性
マイガッ、俺がどれだけ釘宮理恵の演技を嫌ってるか・・・・・・
誤解しないでくれよ。彼女は信じられないほど上手くそういうキャラ
を演じてる凄い声優だと俺は思ってるよ。でもな、コンチクショー・・・
俺はシャナやルイズみたいなキャラがムカついて仕方ないんだよ!
Fujikira ネブラスカ 16歳 男性
鉄のラインバレルの主人公。
うげぇ、あれは感傷的なんてものの上を行ってたよ。:P
Pyrrhus 18才 男性
うはっ、それ分るよ。特に序盤は酷かったよねー。
お陰で、俺はもう少しであのアニメを切るところだったもん。
Akarei ポーランド 17歳 女性
常に泣いたり笑ったりしてる女の子で、戦えもぜず、いつも助けられてばかり
なのに主役男性から愛されちゃうキャラ。
Defiance アメリカ 20歳 男性
感情的に脆かったり、あまりにも芝居がかったキャラ。
だから俺は、Clannad が大嫌いなんだよな。
Splitter 22歳
こんな風に笑う女性キャラ全員、「オホホホホホホ」
Blanchette 女性
それには笑わせてもらったわ。
ヒーローが戦ってるときに脇で立ってるだけのキャラとかね。
naikou 20歳
オホホ・キャラは俺の場合2つに分かれるんだよな。
天草紅緒(桜蘭高校ホスト部) = ブチ切れ
キョーコ(スキップ・ビート!) = LOVE <3
sylvanesti チェコ共和国 22歳 女性
全アニメの女性キャラの95%は鬱陶しい・・・・・・・・いや、もっとかも。
Hachimitsu
それだっ! 自分が好きなタイプの女性キャラはこれだけ、
ブラックラグーンのレヴィタイプ。
らきすたのアキラタイプ。
苺ましゅまろのミウタイプ。
Cait_Sith 19歳 女性
他のキャラに依存しまくってたり、エピソードのほとんどを大した理由もなく
叫んだりしてる、子供じみた or めそめそしたキャラ。
Corrupt_Id 北カリフォルニア 19歳 男性
「俺は強くならないといけないんだ!そしてダチを守る!」(一護)
「私はただ悪ぶるために悪をやってます。」(愛染)
「黒崎君・・・・・・」O___O(織姫)
俺がブリーチを嫌いな一番の理由が、このどうしようないキャラ達だよ。
それからツンデレ。彼女らも凄く鬱陶しい。
catlola ドイツ 17歳 女性
いつも泣いてる少女、いつも助けが必要な少女、ただカッコイイからという
だけでヒーローにいつも恋しちゃう少女。
それと、下らない理由でいつも闘ってる少年。
Siing オーストラリア 男性
こういう男が鬱陶しくてたまらない・・・・・・・・
Ontario オンタリオ 17歳 男性
兄沢命斗は最高だろがぁぁあああ!
NoFC 18歳 男性
コードギアスに出てたレイシストの眼鏡少女。
あういうタイプが一番ムカっと来る。
Kionniko
泣き言ばかりのヒーロー。シンジ(エヴァ)とかシモン(グレンラガン)。
エモな男キャラって大嫌いだ。
Zange ロンドン 男性
一言だけ・・・・・・・ナルト。
ntHai ブダペスト 18歳 男性
俺はゲイ・オカマ [ okamas ] なキャラが嫌いだね。
のだめに登場した奴やリーロンとか。
だが、ボン・クレーみたいに男前なオカマは嫌いじゃない。
Jb1528 18歳 男性
主人公の男を見下して脇役の男に夢中になる女性キャラ。
自分が一番役立たずなのにも関わらず、使える主人公を下に見てるんだよね。
例を挙げると、春野サクラと岸本恵。
arsanii 女性
大勢の女性に囲まれて2分ごとに鼻血を出してる変態男、若しくは変態じゃなく
「無垢」な男。うぐぅぅ・・・・・・・
例えば、ロザリオとバンパイアの主人公。名前は忘れちゃった。xDD
Maurice
エモに近いキャラは好きじゃないわ。
それと真に変態と言える男性キャラも。
SimonTheDigger
自分はエモな男に惹かれてるが、男性主人公に惚れられてる女性キャラ。
サクラ & キャスカ。
Kamadaki ベガス 19歳 男性
ハーレムアニメに登場する個性のかけらもない主人公はダメだな。
WTFwasThat アメリカ 男性
弱気で臆病で泣き虫で感傷的だが、何らかの理由でヒーローになり、女性に
囲まれてるのに喜ばない男の主人公。
Asako 女性
私にとっては、ツンデレが一番イラッと来るタイプだわ。
ここ数年の凄いツンデレ人気にはウンザリしてるわよ。
Dozer ハンガリー 19歳 男性
The tsundere.
ツンデレほど、人をイライラさせ、愚かで、無意味な性格など
これまであっただろうか? いや、無い!!!
つよきす
(これをプレイしろ。話はそれからだ)
Gunbladewarrior オハイオ 25歳 男性
ナルトのサクラ。こういうタイプの女性キャラは昔からダメだね。
誰よりも弱いくせにいつも親分のような態度を取り、主人公にも乱暴。-_-
そのうえ、シリアスな状況だとこのタイプは泣く事しかできなかったりするんだ。
Sylpheed 比律賓 19歳 男性
「ワタクシ」と言うキャラ。金持ちのほとんどはこう言うね。
それと、悪い方向に成長してしまったキャラ。
Heart_of_Storm イングランド 26歳 男性
俺もアンチ・ツンデレ団に加入させてもらうよ。
ツンデレの全てがダメだとは言わないが、最近のツンデレ無しにはアニメが
完成しないという風潮はどうにも受け入れられない。
Yojiro 男性
The bento girl
例えば、灼眼のシャナIIの吉田一美。
Cowabunga ヨーロッパ 19歳 男性
少年ヒーロー: あの傲慢さと知性の低さが鬱陶しい。それにあのセリフ、
「友達を守る!」「友達の為に戦い続ける!」
ツンデレ: 実は、俺はツンデレファンクラブの会員だったりする。彼女らの
中には本当に素晴らしいキャラがいるからな。オレンジロードの
鮎川まどかみたいにね。だが、ガールズブラボーのキリエと
ゼロの使い魔のルイズは、最も鬱陶しいアニメビッチの2人だ。
最近のツンデレはただ叫んだり主人公を叩くだけになってしまったよ。
adamantine アメリカ 17歳 女性
ヤンデレタイプのキャラが本当に嫌いだわ。
ネーナ・トリニティ、アキト、ニーナ・アインシュタイン、マオ、ロロ・・・・・・
とにかく勘弁してほしい。こういうキャラが全然ダメ。
AbsenceOfFaith 女性
お馬鹿で典型的な哀れを誘う女の子。
「俺って何てクールなんだ・・・・・」
という、自惚れやのエモ男。
いや、サスケファンに喧嘩を売ってるわけじゃないのよ・・・>.>
Fuku
発育の良すぎるロリキャラ。
Ljusalfheim 24歳 女性
シャイで純粋な巨乳キャラ。(うみねこのシャノンは除く)
mesmerized 13歳 女性
確かにナルトタイプは鬱陶しいかも。
seishi-sama ロシア 25歳 男性
織姫を役立たず呼ばわりする奴らが多くて笑ったよ。
もし彼女がいなかったらブリーチキャラの半分ぐらいが死んでるか、
大怪我したままなんだぜ・・・・・・・・
彼女は明らかにこのアニメで最も使えるキャラの1人だよ。
beefjerky
ハウスメイドの格好をした戦闘能力の高い女性キャラ。
中には実際に軍隊/戦闘経験があったりする者もいる。
sukari 20歳 男性
伊藤 誠。
Jousway 男性
これまで100を数えるほどのアニメを観てきたが、鬱陶しいと感じたり
嫌いだと思ったキャラは1人としていなかった・・・・・・・・・・
こいつを除けば。
paskyx カリフォルニア 20歳 男性
きっとお前はそのアニメを観ていくうちにマリアの事が好きになるよ。
しかし、その動画は面白いよね。笑いが止まらん。大好きだ。
tehnominator 20歳 女性
死ぬべきところで死んでくれないキャラ。
Mari-chan ニューヨーク 20歳 女性
Fate/stay night の士郎みたいに過度な騎士道精神を持ったキャラ。
あそこまで行くと逆に侮辱的だわ。
Saitoe 69歳
3Dのキャラがウザイわい。
69歳って本当かなあ。
恐らくネタでしょうけど、アリゾナ砂漠のアニメ仙人みたいな人もいますから、
一概にネタとも言い切れなかったり。
しかも、この「3Dのキャラが鬱陶しい」という意見が、何気にこの人の
凄く長そうなアニメ歴を感じさせる。
他のみんなは、キャラの性格やロリ・巨乳などの流行り廃りにしか思考を巡らせて
ないのに、この人だけが全く別の視点からコメントをしてるんですよね。
そこに達人の姿を垣間見た・・・・・・・気がしただけです。たぶんネタでしょう。^^
さて、 今回の " 最も鬱陶しいキャラのタイプ " と海外オタが思ってるのは、
意外にも「ツンデレ」。
女性から嫌われるのは何となく分るんですが、男性からも結構嫌われてる模様。
ゼロの使い魔のルイズがやり玉にあげられてたり。
ツンデレは、人気が大きい分、アンチも多いという図式なのかも。
まあそれにしても、ちょっと驚きましたけどね。
しかし、鮎川まどかはツンデレだったのか・・・言われて見ればそうかもしれん。
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ルイズ・制服Ver.
メソメソする泣き言キャラも同じぐらい挙がってた。
未だに速攻でシンジ君の名前が出てくるのには笑ったけど。
やっぱり、ウジウジしたキャラは受け入れられない傾向が強い感じ。
そんなキャラが主人公の話なんて海外ではあまりなさそうだから、免疫が
無いんでしょうね。たぶん。
それから、エモ [ EMO ] なキャラというのも割りと出てたり。
エモって説明しにくいんですけど、シンジ君とかサスケみたいなキャラが
良くエモだと言われてます。情緒不安定だったり繊細だったりするキャラとか。
和製英語のナイーブが近いのかもしれない。うん、自分も良く分ってないです。O_o
とにかく、シンジ君が嫌われる要素がまた一つって感じです。
ナルトのサクラも結構嫌われてましたよ。
向こうの男性からすると、主人公のナルトに感情移入して観てるのに、
そのナルトが好きなサクラは、よりにもよってエモなサスケに夢中。
しかも好意を寄せてる自分(ナルト)には果てしなく冷たいうえに殴る。
実力では全然自分に叶わないくせに・・・・・・・・
うーん、これだと嫌われちゃうのは仕方ないのかも。
女性からは、ただ名前を叫んでるだけの役立たずなどと鬱陶しがられてたり。
管理人がオオゥ・・・と思ったのは、キザなキャラが嫌われてなさそうなこと。
日本だと真っ先にウザイと言われそうなのに。
この辺に、海外との壁を感じてしまった。
彼らが挙げてたのは、かろうじてブリーチのメガネ君ぐらい。
それから、弁当少女という意見がツボでした。
恐らく好きな男の為に弁当を作っていくキャラのことだと思うけど、
そんなことしてないで、さっさと告白しろと言いたいのかな?
個人的には、ドジっ娘が何だかダメになってきちゃいました。
昔は何とも思わなかったのに、今は凄くじれったく感じる。
でも、何故かあずまんが大王の大阪は平気・・・・・・・不思議だ。
←いつも応援ありがとう! m(_ _)m
今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
ちゅるやさんを抜いて1位になってた。
空の境界はやはり人気があるんだな。
しかし、最近のグッスマは怖いぐらい本気出してますね。
空の境界 ねんどろいど 両儀式 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア) by G-Tools |
トップをねらえ!を見るとき複雑な気分になっちまうなー。
なに言ってんだよ! 大阪はあずまんが大王の中で最高のキャラじゃないか!
「正義」という位置付けのキャラ。
後は新聞記者系の非戦闘キャラ。
遊戯王のカーリー以外は非常にうざかった。
『七つの海のティコ』に出てくるなんたら財団のねーちゃんがまさにそれだな(笑)
あれこれコメントしてくるキャラ
暴力的だったり自己中過ぎるキャラは最早ツンデレでなく、そういう性癖に特化させただけだろ
Yes, My rule
>あそこまで行くと逆に侮辱的だわ。
士郎の場合はあえてああ云う異常な性格のキャラにしてるからな。UBWの劇場版出るらしいし、それを見れば考え変わるだろ。
二期、三期での漢気は男が惚れる男っぷりだろ
全てを見透かした感じで常に余裕ぶった態度を取ってるヤツ
昔で言うと佐々木望がやってそうな感じ
これに実はかわいそうな身の上話とかつくとさらにムカツク
「これまでになく最悪にビッチ!」なのか「いいツンデレパロだわ!」なのか。
いつかエンドレスエイト(8)の反応もお願いします。
暴力的なんだよねぇ
夢冒険とかいうやつ。
どこまで冒険したらあんな事になるのやら。
例え醜くても、押しの強いキャラでないと主人公になれない決まりでもあるのか、それとも、単に多様性を持ち得ていないだけなのか。主人公が成長していくというスタイルが、理解できないだけなのか。その辺がよくわからん。特別だから主人公なのか、主人公だから特別なのかの違いなのか?
ツンデレだって、やり過ぎのきらいはあるけどさ、そこは表現や手法の問題だから、むしろ脚本に文句を言うべきだろ。
なんだろ、映画なのにつまんないギャルゲのヒロインみたいで無性に腹が立った
うーうー
UBWがアニメ化されてないから不快だろうな
結局アニメってのは日本人のオタというごく限られた層の共通認識とか悩みについてテーマを提示、訴えかけるもんだもん。
シンジがめそめそしてて、うざいだけと感じる人間に、エヴァの何が理解できるのかと小一時間問い詰めたい。デジタル万引き視聴してないで、自国の分かりやすいハリウッド映画でも見てろよ。
ちょっと好きになれない意見多いなぁ。珍しく壁を感じた。
話題そのものがネガティブなせいもあるんだろうけど。
なんとはなしに最近、ネガティブな方向の記事の比率が高くなってるような?
そういうのも否定しないけど、うんと楽しいのもお願いしたいです。
来週放送のわっちUの6話とか、あちらさんもハデに盛り上がると予想。
ポジティブ系のネタ候補にして欲しいのであった。
女は九割方の女性キャラを嫌ってそうだな
とにかく嫌いってのが先で後から理由が付いて来る感じ
アニメオリジナルストーリー部のアルも大分うざかったな〜
でも、ハリウッド映画の主人公が男でアクションもののヒロイン
以上にウザいのは無い、っていうのはダメ?
インディジョーンズとか見るとぶっ飛ばしたくなるんだけど。
ギャグパートならまだしもシリアスパートとかで
オタにとって海外ドラマの女性のほとんどがビッチに見えるのと同じではないかね
ちょっと高い程度の男声でメソメソはさすがにちょっとうざいかも。
自分はシンジ大好きだが…
ツンデレは男も女もウザい
なんでこいつらはアニメみてんの?w
ちゅう二秒まるだしですな
英語にはその手の言葉は無いのだろうか?
>あそこまで行くと逆に侮辱的だわ。
作品中でも変人扱いされてるわけで、意図的だわな。
ビバップ嫌いじゃないけどあれは主役に感情移入するような話じゃないからなぁ。
鬱陶しいキャラは、なのはやキラ(種)みたく製作側のえこひいきが過剰に感じられるキャラかな
イラッとするもんだろうな。
白人の行動パターンに似てると思うんだけれど
アッチの人も嫌いなんだなw
ハルヒとレールガン
OKなツンデレ
ルイズと大河
異論は認める。
まあ、基本クーデレ派なんだけどね〜。
逆に日本では未熟なキャラの方が人気がある。
日本も向こうも嫌われやすいキャラはたいして変わんねー
だまってろ・・・
てめぇなんぞ
笛吹いて恐竜踊らせてりゃいいんだ
逆にフレイは好感持てた。カテジナさんも大好き。が、女友達にこのことを言ったらなぜか引かれた。なお自分も女。
あと破のシンジは旧シンジと少し違ってた
アニメ版ラインバレルの浩一はかなりの中二病患者だし、
もしかしたら「哀れを催す奴」みたいなニュアンスかも、とふと思いました。
ただ自分はあの浩一が好きなので、もしも、
「残念ってレベルじゃねーぞ、オエッ」
とか訳が付いてたらそれはそれでショックかも……。
嫌われるんじゃあ。
その手のキャラは反撃が無いの見越して
一方的な暴力振るってる様で人間的に
最悪に見えるから嫌われるの仕方ない。
単なるあとからつけられたような属性でしかなくなり
顔赤くして怒ったり主人公に暴力ふるわせときゃいいだろって感じ
そりゃ萌え目的でしか見てない人以外には嫌われるわ
ロザバンとかセキレイとか
音楽的観点からいえばシンジは全然エモじゃないと思う。
おれがうざいのは関西人キャラ。(一部除く)
あと、口調までのんきなゆっくり天然キャラ。
そして、ゆーぎおーとテニプリのキャラすべて。
いる意味が分からん。
作者は女性表現が苦手だよな
漫画の方の決着のつけ方は、えーって感じだけど。
シンジなんか海外の不人気キャラの代表だけど、人気キャラとしても上位だし
ツンデレやらエモ?とやらにしても、好きな奴も多そう
冒険の助けにならなかったり、依存タイプのヒロインが不人気なのは間違いなさそうだけど
リアルな反応するキャラ
見てたらウザイかもしれないけど
同じ状況に置かれたら誰もがシンジと同じような行動すると思う
パーフェクトより、むしろシンジとか好きなキャラなんだけどな。
つかサクラは物語進んでいくうちにナルトのこと認めてるんだけど。おまえらもちゃんとそういう成長を認めてやれよと・・・
エンドレスエイトのループは許せても禁則事項連呼は止めて欲しかった
桂ヒナギクは嫌われないツンデレなのかな
なごみがツンデレじゃん。人目があるとデレない、
二人きりになるとデレデレって、まさに初期の「ツンデレ」じゃね?
現在主流のツンデレは
素奈緒みたいなタイプだけど。
でも個人的には
蟹が1番可愛くて好みだった。
いちいちイライラしてアニメ見て楽しいの?
特に女キャラの95%がムカつくとか絶対楽しくアニメ見れないだろ
これはアニメ化くるなw
2巻までしか読んでないけど、嵐子の方が人気出るだろうな
ディーグレイマンのリナリー
NARUTOのサクラ
とか、弱くて「強くならなきゃ!」とか「私は何もできない・・・」みたいなのイライラするわ
おまけに皆に大切に扱われてたりするし
特にウィンリィはちょっとしたことでスパナで血が出るくらい主人公を殴る糞暴力女だし
そういや、アムロは向こうではどう思われるんだろ?
シンジほどではないにせよ、ちと心の弱い感じの主人公だが。
「あの子親とかいないじゃん」は
かなり致命的、あれを言わしても改心すればヒロインとして問題ないと思ってるあたり作者はやはり女描写はヘタだと思う。
Emoで画像検索すると要するにビジュアル系って感じっぽいけど
あっちのサイト見てるとメンヘラに近いニュアンスで使われてる気がする
チョージの父親がKKK団よろしくナルト狩りに参加してるとことか……
個人的にアニメ見ててうけつけないのはレントンとかからくりの魔猿みたいに
制作者に贔屓されてて説教臭いガキキャラかなぁ
ヒロインだから反撃の来ないのを良い事にやりたい放題暴力振るい放題だったり
ルイズとかハルヒとかもう面倒くさい女にしか見えん
ラブひなの成瀬川も今だったらうざいツンデレに分類されるだろうな
主人公に惚れてデレが来るっていう前提ありきでキャラ作られてて、順番が逆転してるから
ギャップを出すためのツン描写が過激になりすぎてる
精神異常者か自己中しかでてこんだろ
精 神 異 常 者か自己中しかでてこんだろ
ツンデレってもともとキワドイ設定ぢゃない?。かわいくなかったり、ちょっと欠点を加えたらとんでもないキャラになる。
使えないのに偉そう・・って、・・・ごもっとも。
最初マイナス評価されていたのがどんどんプラスに傾いていくのを楽しむものだろうが
あ、あの先生は割りと好きか。
>>あんま気にしないせいか、えらい器が小さく感じる。
同感だわ
脚本自体が自分に合わない場合を除いて、キャラを嫌うって事は無いな
ノリピー語は、ショコタン語に通じているところがある上に、後者は前者ほどメジャーじゃない
エロゲやアニメキャラでも軽度の池沼キャラの方が人気がある
漫画家の肩書きも有りましたし、桂正和の絵のモデルは酒井法子
ノリピーと同年代のクリエイターの中にも当時はファンだった方が多いと思いますが・・・
自分もアイテムは何個かあるので、2chスレチェックは複雑な気持ちです・・・
シンジに似てる気がしたが。
比べると確かに、泣きはないし、普通に調子に乗ってるし、キザな時はキザだな。
髪の毛が固まってるし、見えない所までモーションプログラムで動かしてるから、緩慢に見えたり、他の動作との同期(タイミング)が甘いんだよね。写実を超えたアニメの良さを解かってプログラムしてるとは思いますけどね。
そうそう、ツンデレといえば最初ツンツン後にデレデレの意味だったのに
いつの間にか暴力的な性格で時々デレるという形になってしまった
そのほうがキャラ受けが良かったんだろうけど露骨になりすぎた感じがする
戦えもしないのにでばってくるキャラ。
しかも大体作者に愛でられてるので超カワイイ子設定。
そんなに肌や髪の手入れしてるわけでもないのにアイドル並に可愛いわけねーだろっていう。
役に立たないくせに主人公と同格、もしくは上から目線で接するからムカつく
もういい加減終われ
ツンデレで好きなのは海原雄山と海馬ぐらいだ
向こうのピラミッド最下層組は共感してるはず。「日本は俺みたいな奴を主人公にしてる!スーパーマンだけが主人公じゃない!」ってますます日本アニメに傾倒していく・・・。
日本のリア充はここまで嫌わないだろ。まず第一にアニメのキャラの好き嫌いを語らないか・・・。
ひ弱・根暗・ドジっ子
と相場は決まってましたが
ツンデレが加わりましたか・・・
>リア充はここまで嫌わないだろ。まず第一にアニメのキャラの好き嫌いを語らないか・・・。
それはむしろ海外の方が顕著だと思う
向こうはそれこそ「アニメは子供が見るもの」ってのが徹底してるし
だからこそ底辺のオタクの間ですらマッチョ信仰から抜け出せないってとこじゃないかと
なにかしらの必然性があれば別にいいんだけどね。
わかる。フレイやカテジナは「そうなった」バックボーンが
見えるから感情移入できるんだよね。
けたたましく泣き叫んでても「かわいそうに」って思える。
ラクスは都合のいいように作られたお人形みたいな子。
なぜ戦場に出るようになったのか、「そうなった」バックボーンが
全く見えない上に、理念とか思想も意味不明で見ててイライラする。
しかもそんなラクスに付き従ってる狂信者どもがいて余計にハァ?
彼女が絶対正義となるあの世界には寒気がするわ。
見れないもんかねー?アニメって…
外人ってネタをネタとして楽しまずストレートに受ける奴多いな。
しかも物語のほんの序盤だけなのに
誠とか知るかよ
>>107
どっちも前半のヘタレっぷりで視聴者を鬱屈させておいて
後半ではっちゃけるところが、物語上のカタルシスとして重要な役割を果たすのにな
そういう成長もキャラの魅力の一つだと思うんだけどね
アメコミヒーローを否定するつもりはないが、最初から欠点のない完璧超人ばっかりでも単調になってしまうしね
>Tokyo EMOtude 8.0 - Mirai's period strikes... yet again.
なんて書き込みもあったりして、
エモってのは情緒不安定とかメンヘラとか感情的すぎとかそういう意味合いでも使われてるっぽいなあ
イヒのガハラさんの「メンヘラ処女」はCrazy virginと訳されてたが、ニュアンス的にはEMO Virginのほうが近いのかも
欧州はどんななんだろうね。
最近はマトモなのも出てきたが、それでもDQN率高し!
あそこまで行くと楽しめるわ
って、殆どのRPGの主人公の事ですか?
主人公視点で語られてるから気にならないけど、一般人から見たら悪役よりもっと迷惑なのがいっぱいいる。
関係ないが、トップの主題歌は名曲だと思う。
あと、外人って日本人と感性がだいぶ違うな。日本の作者は外人無視で良いと思うぜ。
一方的な暴力を振るうキャラに対して不快感があるだけ。
反撃されないのわかってて一方的に暴力振るうキャラとか最悪だよ。
男→女への暴力はNGで女→男への暴力は全肯定みたいな構図はいい加減淘汰されるべき。
うははははっ!!wwwすんげーパ イ オ ツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオ パ ー イ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオ パ ー イでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ
http://adc.1g8sr4.com/k1a-icz/
逆にウザくないキャラの方が珍しい
義務を放棄してるキャラ
強くなったのに、使えない&メソメソは変わらないしな
ある程度のヘタレキャラとかは見れるけど
主人公がウジウジしすぎてるのは
見ててイライラするから見る気がおきない。
リアルでもここまでウザイ奴いないだろ。
まーちゃんと見てないから違ってたらエヴァ好きの人ごめん。
感情的ですぐメソメソしたり怒ったり、っていう言い回しの気がします。
エネミーをエネって略する感じで。
もしかしたら本当はいたのかもしれないが
全く思い出せないw
つーかアニメって娯楽のひとつに過ぎないからねぇ。
そんなにつまらんキャラが出てるアニメだったらイライラする前に切るっしょ?
トリプルのりこみたいな売出ししていた。
碇シンジの性格は嫌いだけど、キャラとしてはすごく好きだ。
あいつが主人公じゃなきゃエヴァはあそこまで面白くはならなかった。
ただの暴力的で非常識でマナーや礼儀のなってないだけのキャラばかりになっちまった
>>30
>女は九割方の女性キャラを嫌ってそうだな
>とにかく嫌いってのが先で後から理由が付いて来る感じ
そんなことはない
表紙のヒロインの顔を容疑者に似せたりとかも
女キャラでイラついた事があるのはブルマ。ナメック星での何も出来ずにギャーギャー騒ぐのがウザかった。
外見や気の強い所は女としては好きだけど。
熱血主人公タイプの一部も嫌だが、あんなにうじうじすんの見てるとイライラする
いつも見終わった後にはストレスが残るのみだったな
あ、シモンは成長後が熱血だがえらく格好良くて好きだ
だがツンデレにはひとまとめにしないで見てみると
良いツンデレや微・ツンデレなんかがあるよ!と叫びたい
外国人女に女キャラのほとんどが嫌われてるのは、主役だったりの憧れる男キャラに愛されてるからだと思うけど。
そのほとんどが弱くて役立たずの自立してない女キャラだったりするから余計に。
日本女もそうだけど、アニメやドラマで女キャラに男を求め過ぎ。女は女なんだよ。
あそこまですごいメアリー・スーはファンフィクションでもちょっと居ない。
行間を読むではないけど、
作者が絵で見せようとしている感じはする。
けど、悩んで葛藤しない主人公って、つまらないんですけど。
エモばんざい。
「実は」やさしい主人公
で、ツンデレ気味の幼馴染とひそかに好意を寄せてるクラスメート
セットでもう十分です
あんな男が彼氏なんて私だったら勘弁。
男はマッチョで少しオツムの足らないのがいいよ。
シモンなんかは子どもの頃も成長後もつらいこと多過ぎだったしね
それ一個でトラウマレベルなのに全部乗り越えてゆく様はほんとかっこよかった
ナルトのサクラは先週サイに辛らつな突っ込まれ方したからこれから変わる展開になりそ
向こうの方は普通に音楽用語日常に取り入れてるみたいですし。
日本の有名どころだとバンプとかレミオロメンとかでしょうか?どっちも有名曲しか知らないですけど。
洋楽のエモはもうちょっと悲壮感強くてノイジーですね。
そういうキャラが肯定的に描かれてる作品は絶対に好きにならない
主役が悩み葛藤するから感情移入しやすく日本アニメが人気な理由の一つって聞いた事あるけどね。
特に東南アジアはそうだし欧米でも何割かはそう考えるファンもいると。
あれこそまさに記号化したキャラの集まり。友達との話についてくために見てたけどキャラがウザくてしょうがなかった
上手く言えないが、例えるなら「子供キャラは純朴で、元気いっぱいで、主人公をお兄ちゃんとキラキラした目で呼ぶ」
全キャラそんな感じで、お約束が好きな人にとってはたまらないんだろうけど、俺にはそのあざとさがダメだった
エウレカのモーリス ナルトもきつい
萌えやエロを強調するやり方は、やがて規制を受けて衰退する。
やがては荒削りだが教育的な、韓国などのアジアのアニメに市場を奪われるだろう。
ツンデレも若干苦手なんだけど、でも何故か化物語の戦場ヶ原は好きなんだな。
FAのウィンリィは結構共感できるいい子。
水島……
そういうキャラがでると、ストーリーが進まないことが多いから
海外反応を切に希望><
そういう可能性も有るだろうが、これから次第だと思う。
韓国の小説のベストセラーの大半が、日本の小説が占めている現状もある。
魅力的で訴求力のあるコンテンツを生む土壌の肥沃さでいえば、
韓国、中国はいまだに発展途上であり、日本の優位はそうそう揺るがない。
ただし世界情勢を読む能力が日本はダメダメで、あっちは得意。(特に中国がスゴい)
そのうえ向こうは金にものを言わせた物量作戦と、執拗なロビー活動により
力技でもって押してきている。
そうみると日本アニメが隆盛を続けるか、衰退していくかは五分五分といったところでは?
市場全体に影響を与えるような、優れたプロデューサーをどれだけ輩出できるかが鍵だと思う。
クリエイターの玉数や質では勝っても、戦略でやられちゃいそう、今のままでは。
アニメの果たす役割が決して小さくないことに気がついて、
中国や韓国は国ぐるみでひっちゃきになってる。彼らは本気だ。
冗談ではなく大統領とか、かなりの偉いさんまで絡んでるたりする。
そろそろ日本に、慧眼でもってアニメ市場を支えるスターに登場して欲しいところ。
けっこうピンチが近づいてそうな気配もあるから。
誰かいないか?
(アニメ以外の分野では、ちらほらすごい人が誕生してるんだが)
みんな人形だろうが。
あとは好みの問題。
あとは好みの問題。
過度に依存しない、自分できる事は自分でやる
行動的で陽気であり頭も切れる
天子は嫌な性格だけど本音退屈で出てきてて今時のませた子供で甘えたがり
だから殴られ役か、普通の人に殴られても死なないし
依姫や豊姫は儚月抄の時は余裕がなかったから魅力が見えないんだよなあ
ただ勝利を掴めばいいと思ったら勝利など興味が無く遊ばれ足元を掬われるという役どころ
ってアニメの話なのに何言ってんだ
シンジはあんな状況に追い込まれれば誰だってなりそうで恐いのよね
親父はあんなの母は取り込まれアスカには首を絞められレイは3人目で記憶を覚えていれば救われたがそれもなく
アニメは立ち直りで終わっちゃうけどもうちょっと早く回してその後を描いたら変わったかも(続編商法と言われる恐れはあるけれど、もうしてるか)
頭が悪くて妄信的なだけのキャラは好きではないなあ
ヒステリックな人は現実にも“たくさん”いるけど
過度に依存しない、自分できる事は自分でやる
行動的で陽気であり頭も切れる
天子は嫌な性格だけど本音退屈で出てきてて今時のませた子供で甘えたがり
だから殴られ役か、普通の人に殴られても死なないし
依姫や豊姫は儚月抄の時は余裕がなかったから魅力が見えないんだよなあ
ただ勝利を掴めばいいと思ったら勝利など興味が無く遊ばれ足元を掬われるという役どころ
ってアニメの話なのに何言ってんだ
シンジはあんな状況に追い込まれれば誰だってなりそうで恐いのよね
親父はあんなの母は取り込まれアスカには首を絞められレイは3人目で記憶を覚えていれば救われたがそれもなく
アニメは立ち直りで終わっちゃうけどもうちょっと早く回してその後を描いたら変わったかも(続編商法と言われる恐れはあるけれど、もうしてるか)
頭が悪くて妄信的なだけのキャラは好きではないなあ
ヒステリックな人は現実にも“たくさん”いるけど
合う合わないはあるが。
戦えとか言われて戦ったら死ぬほどの痛い目にあうんだから、そりゃ泣きたくもなるよなぁと思うんだけど。
ああいうことがなければ家事もできるし基本親切だし、シンジはかなりできた子。
そうなった理由はしっかり語られてるけど
あの独善的な言動は鬱陶しいわ
うーうーも最初はうざかったがいないと寂しい
こんな勇気溢れる歌を歌っていた人間が20年後には麻薬で捕まる事になるとは当時の人間は誰も想像できなかっただろうな。
現実っていうのは本当に残酷だ。
話題が常にそれ方向になるな
今アニメがエヴァコピーしか
無いのが原因だろうが
どこかのオタ外人が言ってたが
エヴァが特別なのは世界観とキャラ同士の
人間関係 て言い得て妙だと思った
上っ面マネして人間模様すら描けない奴が
クリエイター名乗って日常系とか作ってる
のが吐き気する
自分が女だからって多少乱暴してもいいと思っているのがなんとも。
殴られてる男キャラがドMならOK。
シンジが嫌われるのと通底してるよな。
向こうは自立性が美徳とされてるっぽいからな。
価値観の相違があるんだよ。
ツンデレ嫌いな奴ってSなんだろうな。
Mが喜んでる。
あと「宙のまにまに」も一回お願いします。
嫌いなキャラは……冴ばりょうとかいうキャラが嫌いだったな。
弱弱しい男もおkだ。
"日本はアンパンマンアメリカはスーパーマン"
っていう英文を見たことがある
アンパンマンでは一回ピンチになって仲間が助けに来てバイキンマンを倒す→みんなで協力
スーパーマンは圧倒的な力で敵をなぎ倒す→最強のワンマンアーミー
文化が違うと求められるヒーロー像も違うという話
マジに受け取っちゃう人いるのか
お前一人別世界に住んでるの?
そうなるまでの境遇が理解できたり
成長が見られるキャラならいいよ
何一つ学んでないし本人の独りよがりで終始してるのに周りからマンセー受けるキャラはダメだわ
こういう色眼鏡で世間を見るような輩は嫌いだ
たいした人格者でもないのに
ここ一番でもっともらしいこと言ったり
バトルでも気合いだけで格上の敵を倒しちゃったり…。
あれは作者の代理キャラみたいで気持ち悪い
弱かったり役立たずだったり周りの足引っ張ったり。
実力があるならツンデレだろうがエモだろうが何でもいいよ。
強い奴は輝かんだろ
逆もまた然り
シャナ:異常な境遇による無知
ルイズ:高貴な出自による自尊心の高さ
大河:育児放棄に起因する精神の未発達
と、それぞれ物語り上の意味合いが違ってくるものなのに、すべてをツンデレキャラという一言でくくって同一視する人って、少々理解力が足りないんじゃないかと思う。
俺はルイズが好きなのに、こんなに嫌われていいるとは‥
ルイズより、大河の方がウザイと思うけどな。
アンパンマンは仲間と協力する過程が重視されていて
スーパーマンは敵を倒すという結果が重視されているとかだったな。
大河は自分の身勝手で駄目な部分を自覚してて
主人公への態度を柔らかくするし
そこまで悪い子には思えんかったが
あとフラグたてまくったあげく結局最初の女に決まる話には腹立つわ
スラムダンクのメガネくんはいいんだ。おれが忌むのは、彼ような人物を描く上で、背景描写を手抜きしてて「一目置かれる理由がよく分からない」場合だけだ。
人間関係的をほぼ恋愛を基準にしか考えてない、異性とのあらゆる行為を全て恋愛絡みでしかとらえない、相手の話を聞かずに「きっとこう思っているに違いない」という思い込みだけで他人を非難(クェスは相手の心を読んでいるのかもしれないが)、自分を分かってくれないとぶち切れるが自分の気持ちをまったく説明しないし聞いても答えない。
自己完結しすぎだったり病的になんでも恋愛に結びつけて考える系のキャラはどうも苦手。
逃げちゃダメだぁ〜(藁
あと女の我が儘を許容するのが優しさだと
勘違いしてる糞フェミキャラもウザい
昨今のアニメの男キャラの8割はこれ。
デスノの月が女子から嫌われるのも当然かな。
そういうもんかな?
アニメ(2次)キャラに特にムカついたことはないな。所詮2次だと割り切ってる。
いろんなキャラがいるから一人一人が魅力的に感じるんじゃないか。変なキャラだって悪党だっていなきゃダメなんだよ。
彼の全く気を使わない言動が小気味良くて、どこか好感持ってた
俺がリアルな世界で小心者だからかもしれんが・・・。
ああ、声優の声も良かった
そのキャラにうっとおしさを感じるのではないか。
反対に行動がよく理解できると共感して好きなキャラになる。
たしかに見ていて気持ちがいいもんではないな。
何度も続けばウンザリもするだろう。
ツンを表現するのに一方的な暴力を振るうキャラってのは最早ツンデレとは言えん。
ツンデレってのはもっと人間の心の機微で表現すべきキャラ。
あれはただ理由もなく男を殴るだけのアホだしな。
ツンデレキャラってのは「どう考えても敵」くらいにツンでないと意外性がなくて面白くもなんともない。
あと釘宮の声がツンデレとかそっちに向いてないのもあるね。
うにゃ、プリラバ6話のやりたい放題はぜひ取上げて欲しいところ。これぞ日本アニメの本懐!
それだけ海外フォーラムでは頻繁に話題に上がるって事か
ただ何か内容を読んでると妙に感情的というか、本気で怒ってるっぽくて海外のヲタがフィクションと現実の区別がちゃんとついてるのか不安になる
アニメと印象が違う
アニメはまだEP1終わったばかりだからか?
強くなる過程無しに最初から強いキャラとかがウザい
逆に好きなのはピンポンのアクマみたいな奴
尺の都合上、アニメでは
うざいとこが前面に出てるからな。
原作だと最初は
普通に懐っこく可愛い子供だったから
そんな嫌いになれんかったよ。
異常性に関しても周りのキャラからツッコミきてたしね。
おかしな面を
嫌味なく指摘できる役がいることが大事だな、基本。
ツンデレというよりメンヘラだろ。
あいつらを好きになるのは(なれるのは)
重度のロリコン+ドMなやつだけだろ。
始 ツン―――――――――→デレ 終
で不可逆なものなんだよ
始 ツンデレツンデレツンデレツンデレ 終
はもともとは「天邪鬼」と呼ばれてたものでツンデレじゃない
「ツンデレ」という表現が台頭するようになった時代以降の「ツンデレ」に分類されるキャラ。怒りすら湧いてくる。消えればいいのに。
だって主人公にひどいことばっか言うんだもの
今、大人になって本当によかったと思う
アスカまじ愛しいよアスカ
さすがに「しねばいいのに」とまで行くと引くな
落ち着けよw
ピッコロとかベジータとか最初は強敵として出てきた奴らが
どんなに頑張ってもどうせ最後は悟空しか勝てないのが気に入らなかった
ベジータはベジータで好きじゃないんだけどなんかかわいそうでさ
ナルトのキャラがうざいのはわかるけど
あれはキャラクターがどうこうというより作者の力不足な気がする
でも大河はいい子
ツンデレが流行るということは、それだけMが増えたということだ。
卑屈で言い訳がましくて笑顔がきもいw
普通の感覚だと思うが。
あと大河はツンデレじゃないよなぁ。
あれは単なる自己中暴力キャラ。
それが好きなのは否定しないけど、あれをツンデレには分類してほしくない。
本来の意味でのツンデレなら亜美の方がツンデレ属性は高い。
作中どんなピンチに陥っても絶対に
負けることはないんだなっての前提で
進むから、展開先読みできちゃって
見ててもつまらないってのはあるな。
バトル主体の作品だと脇役キャラの
バトルの方が展開読めなくて面白い。
自分を除いて数年のうちにストレスで死にますように
生きてて楽しいのかこいつら
とはいえ、管理人さんが乗り気になれないなら、別にいいです。
君らの好みでしかないよ。
以上。
どんなキャラも許せる、くらいの気持ちで観た方がいいよ。
DQNキャラも楽しめるようになれば
勝ち組。
最近じゃ唯、澪、律。
悟空はよく負けてるだろう。
ワンピは王道だから仕方が無い、わざとだそれは。
俺は変な語尾をやめてほしいなぁ。
毒電波いっぱいの萌え萌えハーレムアニメとかなら別にそれでも良いと思うんだけど、
普通のファンタジーやSFなのに「○○ですぅ」とかキモイ。
キャラ商法しないといかんというのはわかるから、製作者は悪くない。
そんなキャラを欲するオタクが嫌。
強いのに戦わなかったり、性犯罪者っぽいところが駄目らしい
あれはひどかったww
アニメはまだ手描きがいいです
それにしてもシンジ鉄板だな
でも新劇場見たら好きになるやつもいると思うなー
キャラに嫌いまではいかずとも
こいつアホなんじゃねーのうっぜーwと思うのはある
残酷なのは現実だの周囲だのじゃなくて、自ら薬に溺れて周囲からの信頼を裏切った本人自身。
夫と子供を見捨てて確信犯で独りで逃げたんだからな。
こうまで世間を舐め切ってる奴を世間はもう信用しない。自業自得。
ゲンドウもツンデレに入るのだろうか
どいつもこいつも問題ありすぎるし他人に依存してる奴だらけ
でも、だからこそ他のアニメとは違った作品になったわけで
シンジだけが嫌われるのは理解できないわ
基本的に駄目っ子だけど。
てかシンジは別にヒーローとして主役に立たされたキャラじゃないだろ。
人間的な背景も描かれてるのに、ウジウジしてたら即無理っていう西洋人は
多いな。
泣き言は確かに言うけど、やるべき事は周囲の期待以上に頑張って成し遂げてる子だと思うんだが…。
その成し遂げたことを周囲から全然評価されない上に、更なる期待を背負わされちゃってる不遇のキャラでしょ。
キャラの置かれてる状況を見ないで、そのキャラ単体だけを見ちゃうのかなぁ?>外ヲタ
子供の頃すきだったのに大人になって見ると・・・。
どうも、
「美人の私は、舞踏会で素敵な男性とめぐりあって恋におちるの〜♪
性格なんてどうでもいいけど、顔と地位よ!
ブスの義姉妹なんて目じゃないわあああ〜♪
意地悪継母のイジメは周りのペット達でフォローしてねん。うふふふふ♪」
という性格に見えてしまう。
それかキャラの成長を見ず、途中で切ってる奴とか
しかし海外でも、ゲイでも無いのに、ゲイだゲイだと騒ぎ出す野朗はたくさんいるんだなw
腐女子より ウ ザ イ んですが
そもそもこの手の紹介記事で引用されてるコメントは記事作成者のチョイスなわけで…
少量の印象的なコメントだけ見て全体を推し量ろうなんてできないわけで…
ディズニーシンデレラとか子供向けご都合主義にイラッとしてどうすんだよw
もっと純粋に楽しめばいいのに。
まあシンデレラって
モノによっては
マジ性悪なんだけどな。
原作がそうだっけ?
出来過ぎな自分の生活に疑問を抱くシンデレラが見たいんなら、「月光条例」という漫画でも読んどけ。
嫌なキャラがいればアニメ全体の評価が下がるだけ
が、CANAANのマリアはうざい
裏にコンプレックスの存在をよく感じる。
ちょっとそこは歪んでるよな〜って、いつも違和感を感じている。
ので、外国人はキザ嫌いではないというのには、むしろホッとした。
一番嫌いなのはゲンドウだな。
親父最悪。
シンジもそりゃエモにもなるわ。
アニメはなんかキャラ立てるのに妙に暴力だけのキャラっぽくなってる。
鬱陶しいキャラが全くいない作品は逆につまらないし。
ラインバレルの主人公とか、その逆が禁書のキャラ全般だな。
みんなキャラ自体が嫌いと言うより、キャラを上手く使えない作者に対して不満を言っているんだよ
登場人物全員がほぼ同じ性質か、無理矢理なキャラ付けされてるか
あだち充みたいな
要するにゲイっぽいって事らしい。emoboyには美少年って意味もあったかな。海外では中性的なキャラに過敏に反応する人が多い事にうんざり。
まぁエモ系好きの人以外はEMOはあまりいい意味ではとらえないかな…
なのに視聴者にまで嫌われるとか可哀想すぎる。
ゲンドウやミサトやアスカのほうがよっぽど精神異常者だぜ。
キチガイのそいつらも含めてエヴァは面白いんだけどさ。
TV版の最終回はシンジが少しだけ報われるハッピーエンドだと思うし。
新劇場版は確かに面白いけど、あのシンジはシンジじゃない。
公式同人だしな
>>234
ルフィよく負けてるよー
クロコダイルには2連敗したし(2戦目なんか水という弱点を突いたのに負けた)、青キジにも瞬殺された、最近ではマゼランにも完敗してる
「主人公は死なない」というのはあるけど
男の子向け作品では無敗キャラなんてかえってウケない気がする
禁書の上条ちゃんのロング説教は突き抜けてて許せる
からくりの魔猿のピュア説教は耐えられない
この違いはなんだろう
言ってる内容とか大差ない気もするのだけど
あれどうにかならんのかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>死ぬべきところで死んでくれないキャラ。
ワロタww
>新劇場版は確かに面白いけど、あのシンジはシンジじゃない
あのシンジは”一周してる”うえに、
受け止めてくれる人のいるシンジだから、
ああいう風に変わってもおかしくないな、と個人的には思ってる。
保護者(大人)としては、ミサトさんあたりホント成長してるように感じる。
成長を感じられるシーンを観ると嬉しくなるというか興奮するw
終盤のイメージにとらわれすぎだろう
中盤のシンジは「戦いは男の仕事!」とか調子に乗ることもあったし
ただ悩んでばかりの奴じゃない
終盤のイメージにとらわれすぎだろう
中盤のシンジは「戦いは男の仕事!」とか調子に乗ることもあったし
ただ悩んでばかりの子じゃない
年相応の可愛らしいところもある
彼をおいて他に無い
ヤマトタケルの ロカ
マジで血管キレるかと思いますよホンマw
中でも特に上条
こういう「一見ぱっとしないけど実はすごい能力を持っててその場だけのなんちゃって苦労で敵を倒して女からモテモテ」みたいな話
いい加減やめろよって思う
自分は苦労してないのに偉そうに説教たれてる上に、普段の自分の言動ともズレまくり
こいつを賛美できる信者がわからねえ
澪の方は新旧問わず萌え要素と思われるものを、取り敢えず全部ごちゃごちゃとくっつけてみたよ!コレが所謂キモオタ受けする萌えキャラなんだろ?^^って言われてる気がして最後まで好きになれなかった。
梓は真面目キャラ全面に押し出し過ぎてただのKYとしか…中途半端なツンデレも苛々要素としか思えませんでした。
他のメンバーは皆可愛くて大好きなんだけどなぁ…。
痛い性格(視聴者のコンプレックスを刺激する)だから嫌いの二種類があると思う。
シンジは変化があるから気にならない。
ヲタが好きそうな、ダメな所もどんな馬鹿な行動や考え方も全肯定そんな貴方も好きよって信者っぽい女キャラはヤンデレっぽくて怖い。