2009年08月09日

「最も鬱陶しいキャラのタイプ」を外国人オタクが語るスレッド

元ネタ  myanimelist.net



酒井法子さん逮捕のニュースが、何故か海外大手アニメサイトANNで
記事になっててビックリ。アニメと何も関係ないのに、なんでワザワザ
そんなネガティブなニュースを取り上げるのか?
ちょっと気になり読んでみると、この人、アニソンも歌ってたんですね。
トップをねらえ!や電影少女のテーマソングを歌っていて、映画「呪怨2」
に出演していたと書かれてました。へぇ〜。
トップをねらえ!は何回か観てるけど、彼女の歌って全然思い出せないなあ。

さて、今日のお題はですが、記事タイトルの通り。
とある海外アニメフォーラムに立ってたスレッドからです。
それでは、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Most annoying character-type
12-12-08


Blanchette 女性
どういうキャラクターが一番気に障る?
私の場合は:
− 逃げ出して冒険したいと思ってる口うるさいお姫様(or お嬢様)
− 何らかの理由で " 選ばれた " 罪の無い少年で、話が進むうちに
普通に戻りたいとメソメソ泣いちゃうようなキャラ。

   Ontario オンタリオ 17歳 男性
   それは碇シンジのことを言ってるんだよな?

   Blanchette 女性
   その通りよ〜。彼は私がウザイと思ってるキャラの1人だわ。

   Mazalot ブラジル 21歳 男性
   俺はナルトの事を言ってるのかと思ったぜ。

Scud イングランド 20歳 男性
ツンデレ。

   T0sh1k1 男性
   マイガッ、俺がどれだけ釘宮理恵の演技を嫌ってるか・・・・・・
   誤解しないでくれよ。彼女は信じられないほど上手くそういうキャラ
   を演じてる凄い声優だと俺は思ってるよ。でもな、コンチクショー・・・
   俺はシャナやルイズみたいなキャラがムカついて仕方ないんだよ!

Fujikira ネブラスカ 16歳 男性
鉄のラインバレルの主人公。
うげぇ、あれは感傷的なんてものの上を行ってたよ。:P

   Pyrrhus 18才 男性
   うはっ、それ分るよ。特に序盤は酷かったよねー。
   お陰で、俺はもう少しであのアニメを切るところだったもん。

Akarei ポーランド 17歳 女性
常に泣いたり笑ったりしてる女の子で、戦えもぜず、いつも助けられてばかり
なのに主役男性から愛されちゃうキャラ。

Defiance アメリカ 20歳 男性
感情的に脆かったり、あまりにも芝居がかったキャラ。
だから俺は、Clannad が大嫌いなんだよな。

Splitter 22歳
こんな風に笑う女性キャラ全員、「オホホホホホホ」

   Blanchette 女性
   それには笑わせてもらったわ。
   ヒーローが戦ってるときに脇で立ってるだけのキャラとかね。

   naikou 20歳
   オホホ・キャラは俺の場合2つに分かれるんだよな。
   天草紅緒(桜蘭高校ホスト部) = ブチ切れ
   キョーコ(スキップ・ビート!) = LOVE <3
   
sylvanesti チェコ共和国 22歳 女性
全アニメの女性キャラの95%は鬱陶しい・・・・・・・・いや、もっとかも。

   Hachimitsu
   それだっ! 自分が好きなタイプの女性キャラはこれだけ、
   ブラックラグーンのレヴィタイプ。 
   らきすたのアキラタイプ。
   苺ましゅまろのミウタイプ。

Cait_Sith 19歳 女性
他のキャラに依存しまくってたり、エピソードのほとんどを大した理由もなく
叫んだりしてる、子供じみた or めそめそしたキャラ。

Corrupt_Id 北カリフォルニア 19歳 男性
「俺は強くならないといけないんだ!そしてダチを守る!」(一護)
「私はただ悪ぶるために悪をやってます。」(愛染)
「黒崎君・・・・・・」O___O(織姫)
俺がブリーチを嫌いな一番の理由が、このどうしようないキャラ達だよ。
それからツンデレ。彼女らも凄く鬱陶しい。

catlola ドイツ 17歳 女性
いつも泣いてる少女、いつも助けが必要な少女、ただカッコイイからという
だけでヒーローにいつも恋しちゃう少女。
それと、下らない理由でいつも闘ってる少年。

Siing オーストラリア 男性
こういう男が鬱陶しくてたまらない・・・・・・・・
anime_tenchou2108.jpg

   Ontario オンタリオ 17歳 男性
   兄沢命斗は最高だろがぁぁあああ!

NoFC 18歳 男性
コードギアスに出てたレイシストの眼鏡少女。
あういうタイプが一番ムカっと来る。

Kionniko
泣き言ばかりのヒーロー。シンジ(エヴァ)とかシモン(グレンラガン)。
エモな男キャラって大嫌いだ。

Zange ロンドン 男性
一言だけ・・・・・・・ナルト。

ntHai ブダペスト 18歳 男性
俺はゲイ・オカマ [ okamas ] なキャラが嫌いだね。
のだめに登場した奴やリーロンとか。
だが、ボン・クレーみたいに男前なオカマは嫌いじゃない。

Jb1528 18歳 男性
主人公の男を見下して脇役の男に夢中になる女性キャラ。
自分が一番役立たずなのにも関わらず、使える主人公を下に見てるんだよね。
例を挙げると、春野サクラと岸本恵。

arsanii 女性
大勢の女性に囲まれて2分ごとに鼻血を出してる変態男、若しくは変態じゃなく
「無垢」な男。うぐぅぅ・・・・・・・
例えば、ロザリオとバンパイアの主人公。名前は忘れちゃった。xDD

Maurice
エモに近いキャラは好きじゃないわ。
それと真に変態と言える男性キャラも。

SimonTheDigger
自分はエモな男に惹かれてるが、男性主人公に惚れられてる女性キャラ。
サクラ & キャスカ。

Kamadaki ベガス 19歳 男性
ハーレムアニメに登場する個性のかけらもない主人公はダメだな。

WTFwasThat アメリカ 男性
弱気で臆病で泣き虫で感傷的だが、何らかの理由でヒーローになり、女性に
囲まれてるのに喜ばない男の主人公。

Asako 女性
私にとっては、ツンデレが一番イラッと来るタイプだわ。
ここ数年の凄いツンデレ人気にはウンザリしてるわよ。

Dozer ハンガリー 19歳 男性
The tsundere.
ツンデレほど、人をイライラさせ、愚かで、無意味な性格など
これまであっただろうか? いや、無い!!!
つよきすつよきす
(これをプレイしろ。話はそれからだ)

Gunbladewarrior オハイオ 25歳 男性
ナルトのサクラ。こういうタイプの女性キャラは昔からダメだね。
誰よりも弱いくせにいつも親分のような態度を取り、主人公にも乱暴。-_-
そのうえ、シリアスな状況だとこのタイプは泣く事しかできなかったりするんだ。

Sylpheed 比律賓 19歳 男性
「ワタクシ」と言うキャラ。金持ちのほとんどはこう言うね。
それと、悪い方向に成長してしまったキャラ。

Heart_of_Storm イングランド 26歳 男性
俺もアンチ・ツンデレ団に加入させてもらうよ。
ツンデレの全てがダメだとは言わないが、最近のツンデレ無しにはアニメが
完成しないという風潮はどうにも受け入れられない。

Yojiro 男性
The bento girl
例えば、灼眼のシャナIIの吉田一美。

Cowabunga ヨーロッパ 19歳 男性
少年ヒーロー: あの傲慢さと知性の低さが鬱陶しい。それにあのセリフ、
        「友達を守る!」「友達の為に戦い続ける!」
ツンデレ: 実は、俺はツンデレファンクラブの会員だったりする。彼女らの
      中には本当に素晴らしいキャラがいるからな。オレンジロードの
      鮎川まどかみたいにね。だが、ガールズブラボーのキリエと
      ゼロの使い魔のルイズは、最も鬱陶しいアニメビッチの2人だ。
      最近のツンデレはただ叫んだり主人公を叩くだけになってしまったよ。

adamantine アメリカ 17歳 女性
ヤンデレタイプのキャラが本当に嫌いだわ。
ネーナ・トリニティ、アキト、ニーナ・アインシュタイン、マオ、ロロ・・・・・・
とにかく勘弁してほしい。こういうキャラが全然ダメ。

AbsenceOfFaith 女性
お馬鹿で典型的な哀れを誘う女の子。
tundere2108b.jpg

「俺って何てクールなんだ・・・・・」
という、自惚れやのエモ男。
tundere2108c.jpg
いや、サスケファンに喧嘩を売ってるわけじゃないのよ・・・>.>

Fuku
発育の良すぎるロリキャラ。

Ljusalfheim 24歳 女性
シャイで純粋な巨乳キャラ。(うみねこのシャノンは除く)

mesmerized 13歳 女性
確かにナルトタイプは鬱陶しいかも。

seishi-sama ロシア 25歳 男性
織姫を役立たず呼ばわりする奴らが多くて笑ったよ。
もし彼女がいなかったらブリーチキャラの半分ぐらいが死んでるか、
大怪我したままなんだぜ・・・・・・・・
彼女は明らかにこのアニメで最も使えるキャラの1人だよ。

beefjerky
ハウスメイドの格好をした戦闘能力の高い女性キャラ。
中には実際に軍隊/戦闘経験があったりする者もいる。

sukari 20歳 男性
伊藤 誠。

Jousway 男性
これまで100を数えるほどのアニメを観てきたが、鬱陶しいと感じたり
嫌いだと思ったキャラは1人としていなかった・・・・・・・・・・
こいつを除けば。



   paskyx カリフォルニア 20歳 男性
   きっとお前はそのアニメを観ていくうちにマリアの事が好きになるよ。
   しかし、その動画は面白いよね。笑いが止まらん。大好きだ。

tehnominator 20歳 女性
死ぬべきところで死んでくれないキャラ。

Mari-chan ニューヨーク 20歳 女性
Fate/stay night の士郎みたいに過度な騎士道精神を持ったキャラ。
あそこまで行くと逆に侮辱的だわ。

Saitoe 69歳
3Dのキャラがウザイわい


69歳って本当かなあ。
恐らくネタでしょうけど、アリゾナ砂漠のアニメ仙人みたいな人もいますから、
一概にネタとも言い切れなかったり。
しかも、この「3Dのキャラが鬱陶しい」という意見が、何気にこの人の
凄く長そうなアニメ歴を感じさせる。
他のみんなは、キャラの性格やロリ・巨乳などの流行り廃りにしか思考を巡らせて
ないのに、この人だけが全く別の視点からコメントをしてるんですよね。
そこに達人の姿を垣間見た・・・・・・・気がしただけです。たぶんネタでしょう。^^

さて、 今回の " 最も鬱陶しいキャラのタイプ " と海外オタが思ってるのは、
意外にも「ツンデレ」。
女性から嫌われるのは何となく分るんですが、男性からも結構嫌われてる模様。
ゼロの使い魔のルイズがやり玉にあげられてたり。
ツンデレは、人気が大きい分、アンチも多いという図式なのかも。
まあそれにしても、ちょっと驚きましたけどね。
しかし、鮎川まどかはツンデレだったのか・・・言われて見ればそうかもしれん。
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ルイズ・制服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ルイズ・制服Ver.

メソメソする泣き言キャラも同じぐらい挙がってた。
未だに速攻でシンジ君の名前が出てくるのには笑ったけど。
やっぱり、ウジウジしたキャラは受け入れられない傾向が強い感じ。
そんなキャラが主人公の話なんて海外ではあまりなさそうだから、免疫が
無いんでしょうね。たぶん。

それから、エモ [ EMO ] なキャラというのも割りと出てたり。
エモって説明しにくいんですけど、シンジ君とかサスケみたいなキャラが
良くエモだと言われてます。情緒不安定だったり繊細だったりするキャラとか。
和製英語のナイーブが近いのかもしれない。うん、自分も良く分ってないです。O_o
とにかく、シンジ君が嫌われる要素がまた一つって感じです。

ナルトのサクラも結構嫌われてましたよ。
向こうの男性からすると、主人公のナルトに感情移入して観てるのに、
そのナルトが好きなサクラは、よりにもよってエモなサスケに夢中。
しかも好意を寄せてる自分(ナルト)には果てしなく冷たいうえに殴る。
実力では全然自分に叶わないくせに・・・・・・・・
うーん、これだと嫌われちゃうのは仕方ないのかも。
女性からは、ただ名前を叫んでるだけの役立たずなどと鬱陶しがられてたり。

管理人がオオゥ・・・と思ったのは、キザなキャラが嫌われてなさそうなこと。
日本だと真っ先にウザイと言われそうなのに。
この辺に、海外との壁を感じてしまった。
彼らが挙げてたのは、かろうじてブリーチのメガネ君ぐらい。
それから、弁当少女という意見がツボでした。
恐らく好きな男の為に弁当を作っていくキャラのことだと思うけど、
そんなことしてないで、さっさと告白しろと言いたいのかな?
個人的には、ドジっ娘が何だかダメになってきちゃいました。
昔は何とも思わなかったのに、今は凄くじれったく感じる。
でも、何故かあずまんが大王の大阪は平気・・・・・・・不思議だ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
ちゅるやさんを抜いて1位になってた。
空の境界はやはり人気があるんだな。
しかし、最近のグッスマは怖いぐらい本気出してますね。
空の境界 ねんどろいど 両儀式 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)空の境界 ねんどろいど 両儀式 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

にょろーんちゅるやさん ねんどろいど ちゅるやさん (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア) D.C.II ダ・カーポII ねんどろいど 朝倉由夢 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア) 未定【1万枚限定生産】 ねんどろいどぷち デスノート Case File #01 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX ティアーズ・トゥ・ティアラ ねんどろいど リアンノン (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

by G-Tools



posted by えいち at 21:40 | Comment(276) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 碇シンジ
    Posted by at 2009年08月09日 21:48
  2. そうだった!
    トップをねらえ!を見るとき複雑な気分になっちまうなー。
    Posted by at 2009年08月09日 21:52
  3. ツンデレのツンがやりすぎなのが嫌われてるんじゃないの? 女の基本的な「私は尻軽じゃない、安い女じゃないのよ」という態度はツンだと思うけど。
    Posted by at 2009年08月09日 21:53
  4. うーん・・・アスカが思春期の頃ウザかったwww
    Posted by at 2009年08月09日 21:56
  5. narutoのサクラは強くなったのに、いまだに嫌われてるんだな。外人はキャラの成長をもっと見てやれよ。
    Posted by at 2009年08月09日 21:59
  6. >でも、何故かあずまんが大王の大阪は平気・・・・・・・不思議だ。

    なに言ってんだよ! 大阪はあずまんが大王の中で最高のキャラじゃないか!
    Posted by at 2009年08月09日 21:59
  7. 悪党よりよっぽど悪辣なのに
    「正義」という位置付けのキャラ。
    Posted by at 2009年08月09日 22:03
  8. サスケには同意。
    後は新聞記者系の非戦闘キャラ。
    遊戯王のカーリー以外は非常にうざかった。
    Posted by at 2009年08月09日 22:03
  9. > − 逃げ出して冒険したいと思ってる口うるさいお姫様(or お嬢様)
    『七つの海のティコ』に出てくるなんたら財団のねーちゃんがまさにそれだな(笑)
    Posted by at 2009年08月09日 22:10
  10. 絶望先生のカフカみたいに絶対痛い目に遭わない立ち位置にいて
    あれこれコメントしてくるキャラ
    Posted by at 2009年08月09日 22:13
  11. ツンデレは基本好きだけど、ハルヒやルイズは確かにウザイ。
    暴力的だったり自己中過ぎるキャラは最早ツンデレでなく、そういう性癖に特化させただけだろ
    Posted by   at 2009年08月09日 22:14
  12. ガキのクセにクールぶってる奴は酷い目にあうととても嬉しい
    Posted by at 2009年08月09日 22:17
  13. >死ぬべきところで死んでくれないキャラ

    Yes, My rule
    Posted by at 2009年08月09日 22:19
  14. >Fate/stay night の士郎みたいに過度な騎士道精神を持ったキャラ。
    >あそこまで行くと逆に侮辱的だわ。

    士郎の場合はあえてああ云う異常な性格のキャラにしてるからな。UBWの劇場版出るらしいし、それを見れば考え変わるだろ。
    Posted by at 2009年08月09日 22:20
  15. シモンの成長前の女々しさまで批判するのはどうかと思う
    二期、三期での漢気は男が惚れる男っぷりだろ
    Posted by at 2009年08月09日 22:21
  16. ラスボスとかでよくいるショタキャラ
    全てを見透かした感じで常に余裕ぶった態度を取ってるヤツ
    昔で言うと佐々木望がやってそうな感じ
    これに実はかわいそうな身の上話とかつくとさらにムカツク
    Posted by   at 2009年08月09日 22:26
  17. 「百舌谷さん逆上する」とか見せたらどういう反応示すだろうか。
    「これまでになく最悪にビッチ!」なのか「いいツンデレパロだわ!」なのか。
    Posted by at 2009年08月09日 22:27
  18. NARUTOのキャラ嫌われすぎ。これには大山のぶ代もびっくりだなw
    いつかエンドレスエイト(8)の反応もお願いします。
    Posted by at 2009年08月09日 22:29
  19. ツンツンしているツンデレなら可愛げがあるんだが
    暴力的なんだよねぇ
    Posted by at 2009年08月09日 22:31
  20. 酒井法子はアニメ三銃士もあったね。
    夢冒険とかいうやつ。
    どこまで冒険したらあんな事になるのやら。
    Posted by at 2009年08月09日 22:31
  21. 甲高い声のキャラはうざい
    Posted by at 2009年08月09日 22:33
  22. メソメソキャラが主人公張れないってメンタリティーなのか。
    例え醜くても、押しの強いキャラでないと主人公になれない決まりでもあるのか、それとも、単に多様性を持ち得ていないだけなのか。主人公が成長していくというスタイルが、理解できないだけなのか。その辺がよくわからん。特別だから主人公なのか、主人公だから特別なのかの違いなのか?

    ツンデレだって、やり過ぎのきらいはあるけどさ、そこは表現や手法の問題だから、むしろ脚本に文句を言うべきだろ。
    Posted by at 2009年08月09日 22:33
  23. えむえむっ!がアニメ化されたら、ルイズやシャナに並んで美緒の名前が挙がるようになるのかな
    Posted by at 2009年08月09日 22:34
  24. 鳴海孝之
    Posted by   at 2009年08月09日 22:34
  25. 時かけの主人公
    なんだろ、映画なのにつまんないギャルゲのヒロインみたいで無性に腹が立った
    Posted by at 2009年08月09日 22:36
  26. 説教臭いキャラが苦手だなあ
    うーうー
    Posted by at 2009年08月09日 22:36
  27. Fateのプロットで重要な士郎の自己犠牲病は
    UBWがアニメ化されてないから不快だろうな
    Posted by at 2009年08月09日 22:39
  28. 物語上のロール(役割)で、憎まれ役や狂言回しが必要だということも理解せずに、感情移入たっぷりにヘイトをぶつけてる外人の幼稚さにもうんざりしてくるが、シンジや釘宮キャラがうざくてたまらないとかって、外人の感性が貧しいというよりも、そもそもアニメを見るのに向いてないんじゃ?

    結局アニメってのは日本人のオタというごく限られた層の共通認識とか悩みについてテーマを提示、訴えかけるもんだもん。

    シンジがめそめそしてて、うざいだけと感じる人間に、エヴァの何が理解できるのかと小一時間問い詰めたい。デジタル万引き視聴してないで、自国の分かりやすいハリウッド映画でも見てろよ。
    Posted by    at 2009年08月09日 22:42
  29. いつも大抵、外人さんの発言に共感することが多いんだけど、今回の記事は別。
    ちょっと好きになれない意見多いなぁ。珍しく壁を感じた。
    話題そのものがネガティブなせいもあるんだろうけど。
    なんとはなしに最近、ネガティブな方向の記事の比率が高くなってるような?
    そういうのも否定しないけど、うんと楽しいのもお願いしたいです。
    来週放送のわっちUの6話とか、あちらさんもハデに盛り上がると予想。
    ポジティブ系のネタ候補にして欲しいのであった。
    Posted by at 2009年08月09日 22:43
  30. >全アニメの女性キャラの95%は鬱陶しい・・・・・・・・いや、もっとかも。

    女は九割方の女性キャラを嫌ってそうだな
    とにかく嫌いってのが先で後から理由が付いて来る感じ
    Posted by at 2009年08月09日 22:46
  31. ハガレンの前のアニメではヒロインがウザインと言われてたな〜
    アニメオリジナルストーリー部のアルも大分うざかったな〜

    でも、ハリウッド映画の主人公が男でアクションもののヒロイン
    以上にウザいのは無い、っていうのはダメ?
    インディジョーンズとか見るとぶっ飛ばしたくなるんだけど。
    Posted by at 2009年08月09日 22:47
  32. 一々叫ぶキャラが煩わしいな
    ギャグパートならまだしもシリアスパートとかで
    Posted by at 2009年08月09日 22:53
  33. めぞん一刻の住人全員
    Posted by at 2009年08月09日 22:56
  34. ツンデレは・・・まぁ女性に求めるものが違うんだから仕方ないかと
    オタにとって海外ドラマの女性のほとんどがビッチに見えるのと同じではないかね
    Posted by   at 2009年08月09日 23:01
  35. 外国のシンジ男声だと言う噂もあるからなぁ。緒方恵美の声で泣かれるのはこちらの胸もしめつけられるようだが。
    ちょっと高い程度の男声でメソメソはさすがにちょっとうざいかも。
    Posted by at 2009年08月09日 23:02
  36. シンジばかりかと思った
    自分はシンジ大好きだが…

    ツンデレは男も女もウザい
    Posted by at 2009年08月09日 23:07
  37. やっぱ外人はハゲマッチョおやじとアンジェリーナジョリーのアクション活劇SEXが好きなのよな

    なんでこいつらはアニメみてんの?w
    Posted by at 2009年08月09日 23:08
  38. シンジが嫌いでビバップ最高と・・・
    ちゅう二秒まるだしですな
    英語にはその手の言葉は無いのだろうか?
    Posted by   at 2009年08月09日 23:09
  39. だったら外人はバックスバニーとか見てれば良い。
    Posted by at 2009年08月09日 23:14
  40. >Fate/stay night の士郎みたいに過度な騎士道精神を持ったキャラ。
    >あそこまで行くと逆に侮辱的だわ。

    作品中でも変人扱いされてるわけで、意図的だわな。
    Posted by   at 2009年08月09日 23:15
  41. エモはエモーショナルが語源?
    ビバップ嫌いじゃないけどあれは主役に感情移入するような話じゃないからなぁ。
    Posted by at 2009年08月09日 23:19
  42. シンジがいきなりきたか〜〜。『序』や『破』のシンジに対してはどんな感想を抱くんだろ?

    鬱陶しいキャラは、なのはやキラ(種)みたく製作側のえこひいきが過剰に感じられるキャラかな
    Posted by at 2009年08月09日 23:24
  43. まあ、思春期の頃は、「こうはなりたくない自分」ってのを見ると
    イラッとするもんだろうな。
    Posted by at 2009年08月09日 23:25
  44. キザのキャラって日本人からすれば、欧米の
    白人の行動パターンに似てると思うんだけれど
    アッチの人も嫌いなんだなw
    Posted by at 2009年08月09日 23:25
  45. 俺的に駄目なツンデレ
    ハルヒとレールガン

    OKなツンデレ
    ルイズと大河

    異論は認める。
    まあ、基本クーデレ派なんだけどね〜。
    Posted by 熊八 at 2009年08月09日 23:27
  46. 海外は完成された大人が好きなんだな。
    逆に日本では未熟なキャラの方が人気がある。
    Posted by at 2009年08月09日 23:28
  47. 自分の好きなキャラがけなされたからってファビョってるキモオタがきもい
    日本も向こうも嫌われやすいキャラはたいして変わんねー
    Posted by at 2009年08月09日 23:30
  48. ピカチュウ

    だまってろ・・・
    てめぇなんぞ
    笛吹いて恐竜踊らせてりゃいいんだ
    Posted by at 2009年08月09日 23:30
  49. 欧米人は自己愛的な傾向があるからキザなキャラも大丈夫なんだろうな…
    Posted by at 2009年08月09日 23:33
  50. 今までで一番嫌いになったのはラクスだな。
    逆にフレイは好感持てた。カテジナさんも大好き。が、女友達にこのことを言ったらなぜか引かれた。なお自分も女。
    Posted by at 2009年08月09日 23:37
  51. てか普通アニメのキャラにイラツかないだろ
    Posted by at 2009年08月09日 23:39
  52. 根岸=クラウザーは対比をうまく利用しているよな
    あと破のシンジは旧シンジと少し違ってた
    Posted by at 2009年08月09日 23:44
  53. >うげぇ、あれは感傷的なんてものの上を行ってたよ。

    アニメ版ラインバレルの浩一はかなりの中二病患者だし、
    もしかしたら「哀れを催す奴」みたいなニュアンスかも、とふと思いました。
    ただ自分はあの浩一が好きなので、もしも、
    「残念ってレベルじゃねーぞ、オエッ」
    とか訳が付いてたらそれはそれでショックかも……。
    Posted by at 2009年08月09日 23:45
  54. ツンデレというか暴力が伴うタイプのが
    嫌われるんじゃあ。
    その手のキャラは反撃が無いの見越して
    一方的な暴力振るってる様で人間的に
    最悪に見えるから嫌われるの仕方ない。
    Posted by at 2009年08月09日 23:48
  55. 「ツンデレ」って言葉が出てきてからツンデレキャラは死んだ
    単なるあとからつけられたような属性でしかなくなり
    顔赤くして怒ったり主人公に暴力ふるわせときゃいいだろって感じ
    そりゃ萌え目的でしか見てない人以外には嫌われるわ
    Posted by at 2009年08月09日 23:49
  56. 無個性ハーレム主人公にイラつくのは解る
    ロザバンとかセキレイとか
    Posted by at 2009年08月09日 23:50
  57. 外国人はキザな台詞も日常生活で普通に言うから大抵は特別に思わないんじゃないかな。
    音楽的観点からいえばシンジは全然エモじゃないと思う。

    おれがうざいのは関西人キャラ。(一部除く)

    あと、口調までのんきなゆっくり天然キャラ。

    そして、ゆーぎおーとテニプリのキャラすべて。
    Posted by at 2009年08月09日 23:52
  58. ナルトの女キャラは総じて使えない。
    いる意味が分からん。
    作者は女性表現が苦手だよな
    Posted by at 2009年08月09日 23:54
  59. アニメ関係ないけど、クワークとオドーって広い意味でツンデレだよな
    Posted by at 2009年08月09日 23:59
  60. いやー、喰霊零の三途河は腹立ったけど、いい憎まれ役だわなー。
    漫画の方の決着のつけ方は、えーって感じだけど。
    Posted by at 2009年08月09日 23:59
  61. うーん、むしろ人気あるキャラの統計採った方が良くない?
    シンジなんか海外の不人気キャラの代表だけど、人気キャラとしても上位だし
    ツンデレやらエモ?とやらにしても、好きな奴も多そう
    冒険の助けにならなかったり、依存タイプのヒロインが不人気なのは間違いなさそうだけど
    Posted by at 2009年08月10日 00:00
  62. 何気につよきすでツンデレと言えるキャラってPS2版から追加された新キャラぐらいだと思う
    Posted by at 2009年08月10日 00:00
  63. シンジは空想キャラらしからぬ
    リアルな反応するキャラ
    見てたらウザイかもしれないけど
    同じ状況に置かれたら誰もがシンジと同じような行動すると思う
    Posted by at 2009年08月10日 00:01
  64. アニメやマンガはキャラ達の成長が無いと意味ない気が。それぞれに役割があるわけだし、嫌われる意味でも。
    パーフェクトより、むしろシンジとか好きなキャラなんだけどな。
    つかサクラは物語進んでいくうちにナルトのこと認めてるんだけど。おまえらもちゃんとそういう成長を認めてやれよと・・・
    Posted by at 2009年08月10日 00:01
  65. ドジっ子やロリキャラは見ててイライラする
    エンドレスエイトのループは許せても禁則事項連呼は止めて欲しかった

    桂ヒナギクは嫌われないツンデレなのかな
    Posted by at 2009年08月10日 00:04
  66. 俺のパソコンじゃなぜか動画が見れないんだが誰が映ってんの?教えてくれ
    Posted by at 2009年08月10日 00:05
  67. つよきすは
    なごみがツンデレじゃん。人目があるとデレない、
    二人きりになるとデレデレって、まさに初期の「ツンデレ」じゃね?
    現在主流のツンデレは
    素奈緒みたいなタイプだけど。

    でも個人的には
    蟹が1番可愛くて好みだった。
    Posted by at 2009年08月10日 00:07
  68. 俺あんまそういうのいないな…
    いちいちイライラしてアニメ見て楽しいの?
    特に女キャラの95%がムカつくとか絶対楽しくアニメ見れないだろ
    Posted by あ at 2009年08月10日 00:11
  69. 上で書かれてたからちょっと調べてみたけど、えむえむっ100万部も売れたのかよw
    これはアニメ化くるなw
    2巻までしか読んでないけど、嵐子の方が人気出るだろうな
    Posted by   at 2009年08月10日 00:14
  70. 鋼の錬金術師のウィンリィ
    ディーグレイマンのリナリー
    NARUTOのサクラ
    とか、弱くて「強くならなきゃ!」とか「私は何もできない・・・」みたいなのイライラするわ
    おまけに皆に大切に扱われてたりするし
    特にウィンリィはちょっとしたことでスパナで血が出るくらい主人公を殴る糞暴力女だし
    Posted by at 2009年08月10日 00:16
  71. シンジ、何だかんだで頻繁に名前が挙がるね。
    そういや、アムロは向こうではどう思われるんだろ?
    シンジほどではないにせよ、ちと心の弱い感じの主人公だが。
    Posted by at 2009年08月10日 00:21
  72. サクラの初期の
    「あの子親とかいないじゃん」は
    かなり致命的、あれを言わしても改心すればヒロインとして問題ないと思ってるあたり作者はやはり女描写はヘタだと思う。
    Posted by at 2009年08月10日 00:25
  73. トトロのメイ
    Posted by   at 2009年08月10日 00:26
  74. キザってのはサスケとかもひっくるめてエモ扱いなのかな?
    Emoで画像検索すると要するにビジュアル系って感じっぽいけど
    あっちのサイト見てるとメンヘラに近いニュアンスで使われてる気がする
    Posted by at 2009年08月10日 00:26
  75. NARUTOキャラの初期っていちいち生々しいよね
    チョージの父親がKKK団よろしくナルト狩りに参加してるとことか……

    個人的にアニメ見ててうけつけないのはレントンとかからくりの魔猿みたいに
    制作者に贔屓されてて説教臭いガキキャラかなぁ
    Posted by   at 2009年08月10日 00:28
  76. 大阪さんはなぜか嫌いになれないんだよな
    Posted by at 2009年08月10日 00:36
  77. 最近のツンデレって先鋭化しすぎで人格破綻者ばっかりだもんね
    ヒロインだから反撃の来ないのを良い事にやりたい放題暴力振るい放題だったり
    ルイズとかハルヒとかもう面倒くさい女にしか見えん
    ラブひなの成瀬川も今だったらうざいツンデレに分類されるだろうな
    主人公に惚れてデレが来るっていう前提ありきでキャラ作られてて、順番が逆転してるから
    ギャップを出すためのツン描写が過激になりすぎてる
    Posted by at 2009年08月10日 00:37
  78. じゃりン子チエの全キャラ

    精神異常者か自己中しかでてこんだろ


    Posted by at 2009年08月10日 00:37
  79. じゃりン子チエの全キャラ

    精 神 異 常 者か自己中しかでてこんだろ


    Posted by at 2009年08月10日 00:39
  80. 外人のコメント・・・めずらしく、納得する部分もあるなぁ。
    ツンデレってもともとキワドイ設定ぢゃない?。かわいくなかったり、ちょっと欠点を加えたらとんでもないキャラになる。
    使えないのに偉そう・・って、・・・ごもっとも。
    Posted by at 2009年08月10日 00:54
  81. ワンピースの主人公。
    Posted by at 2009年08月10日 01:00
  82. 暴力的なツンはイヤだよな。女だけ暴力OKみたいな設定は逆に男に甘えてるように見えるし。
    Posted by at 2009年08月10日 01:07
  83. そもそもツンデレをキャラの性格にしてしまった時点で間違い。単なるキチガイにしか見えない。
    最初マイナス評価されていたのがどんどんプラスに傾いていくのを楽しむものだろうが
    Posted by at 2009年08月10日 01:08
  84. エモはよく言えば繊細、悪く言えば情緒不安定、で容姿が中性的(少なくともいかにも男くさい感じではない)な感じがする
    Posted by at 2009年08月10日 01:09
  85. あんま気にしないせいか、えらい器が小さく感じる。
    Posted by   at 2009年08月10日 01:11
  86. けいおん!に出てくる全ての人物。
    あ、あの先生は割りと好きか。
    Posted by at 2009年08月10日 01:17
  87. アニメネタあきたな
    Posted by at 2009年08月10日 01:17
  88. あまり興味がないから聞いた話だが、バットマンって、すごいエリートらしいね。エリートのおっさんが何間抜けな格好してるんだって笑えるんだけど、アメリカ人的にはそっちのほうが正解なんだろうな。
    Posted by at 2009年08月10日 01:25
  89. >>85
    >>あんま気にしないせいか、えらい器が小さく感じる。
    同感だわ
    脚本自体が自分に合わない場合を除いて、キャラを嫌うって事は無いな
    Posted by at 2009年08月10日 01:30
  90. スレタイと関係ないですが・・・
    ノリピー語は、ショコタン語に通じているところがある上に、後者は前者ほどメジャーじゃない
    エロゲやアニメキャラでも軽度の池沼キャラの方が人気がある
    漫画家の肩書きも有りましたし、桂正和の絵のモデルは酒井法子

    ノリピーと同年代のクリエイターの中にも当時はファンだった方が多いと思いますが・・・
    自分もアイテムは何個かあるので、2chスレチェックは複雑な気持ちです・・・
    Posted by at 2009年08月10日 01:35
  91. 別にアニメのキャラに対してイラついた事ないなぁ。

    Posted by at 2009年08月10日 01:41
  92. スパイダーマンの映画の主人公は割りと
    シンジに似てる気がしたが。
    比べると確かに、泣きはないし、普通に調子に乗ってるし、キザな時はキザだな。
    Posted by at 2009年08月10日 01:42
  93. 「3Dうざい」は同感。
    髪の毛が固まってるし、見えない所までモーションプログラムで動かしてるから、緩慢に見えたり、他の動作との同期(タイミング)が甘いんだよね。写実を超えたアニメの良さを解かってプログラムしてるとは思いますけどね。
    Posted by netarrow at 2009年08月10日 01:44
  94. >>83
    そうそう、ツンデレといえば最初ツンツン後にデレデレの意味だったのに
    いつの間にか暴力的な性格で時々デレるという形になってしまった

    そのほうがキャラ受けが良かったんだろうけど露骨になりすぎた感じがする
    Posted by at 2009年08月10日 01:46
  95. ハガレンのウィンリィのような
    戦えもしないのにでばってくるキャラ。
    しかも大体作者に愛でられてるので超カワイイ子設定。
    そんなに肌や髪の手入れしてるわけでもないのにアイドル並に可愛いわけねーだろっていう。
    役に立たないくせに主人公と同格、もしくは上から目線で接するからムカつく
    Posted by   at 2009年08月10日 01:51
  96. 良くも悪くも日本アニメのキャラクターって奴はここまで観る人の心を捕らえてるという事ったな。
    Posted by at 2009年08月10日 01:51
  97. 女の人はツンデレキャラに感情移入とかできるんだろうか。
    Posted by   at 2009年08月10日 01:55
  98. ポケモンの全てが鬱陶しい
    もういい加減終われ
    Posted by at 2009年08月10日 02:01
  99. まあ実際ツンデレうざいしな
    ツンデレで好きなのは海原雄山と海馬ぐらいだ
    Posted by at 2009年08月10日 02:10
  100. たぶんシンジを嫌ってる層は向こうのリア充なんだろうな。戦闘シーンのみでエヴァを語っちゃう人達。
    向こうのピラミッド最下層組は共感してるはず。「日本は俺みたいな奴を主人公にしてる!スーパーマンだけが主人公じゃない!」ってますます日本アニメに傾倒していく・・・。

    日本のリア充はここまで嫌わないだろ。まず第一にアニメのキャラの好き嫌いを語らないか・・・。
    Posted by at 2009年08月10日 02:16
  101. 海外で人気のないキャラと言えば
    ひ弱・根暗・ドジっ子
    と相場は決まってましたが
    ツンデレが加わりましたか・・・
    Posted by at 2009年08月10日 02:17
  102. >100
    >リア充はここまで嫌わないだろ。まず第一にアニメのキャラの好き嫌いを語らないか・・・。
    それはむしろ海外の方が顕著だと思う
    向こうはそれこそ「アニメは子供が見るもの」ってのが徹底してるし
    だからこそ底辺のオタクの間ですらマッチョ信仰から抜け出せないってとこじゃないかと
    Posted by at 2009年08月10日 02:22
  103. 無意味に関西弁設定のキャラはイラッとくることがある。
    なにかしらの必然性があれば別にいいんだけどね。
    Posted by at 2009年08月10日 02:27
  104. >>50
    わかる。フレイやカテジナは「そうなった」バックボーンが
    見えるから感情移入できるんだよね。
    けたたましく泣き叫んでても「かわいそうに」って思える。

    ラクスは都合のいいように作られたお人形みたいな子。
    なぜ戦場に出るようになったのか、「そうなった」バックボーンが
    全く見えない上に、理念とか思想も意味不明で見ててイライラする。
    しかもそんなラクスに付き従ってる狂信者どもがいて余計にハァ?
    彼女が絶対正義となるあの世界には寒気がするわ。
    Posted by at 2009年08月10日 02:34
  105. キャラに感情移入しないと
    見れないもんかねー?アニメって…
    Posted by at 2009年08月10日 02:39
  106. ラインバレルの主人公とかはもうあえてイラつかせるようにしたギャグみたいなもんじゃん。
    外人ってネタをネタとして楽しまずストレートに受ける奴多いな。
    Posted by at 2009年08月10日 02:41
  107. シモンの少年期の臆病な性格だけを取り上げてエモと言われても……
    しかも物語のほんの序盤だけなのに
    Posted by at 2009年08月10日 02:49
  108. 逆に極端に女好きな男キャラは嫌われないよな。うる星のあたるみたいな

    誠とか知るかよ
    Posted by at 2009年08月10日 03:02
  109. >>106
    >>107
    どっちも前半のヘタレっぷりで視聴者を鬱屈させておいて
    後半ではっちゃけるところが、物語上のカタルシスとして重要な役割を果たすのにな
    そういう成長もキャラの魅力の一つだと思うんだけどね
    アメコミヒーローを否定するつもりはないが、最初から欠点のない完璧超人ばっかりでも単調になってしまうしね
    Posted by at 2009年08月10日 03:16
  110. ガンバスターはタカヤノリコ、日高のり子、酒井法子でトリプルのりこ とかって宣伝してませんでしたっけ?
    Posted by at 2009年08月10日 03:34
  111. MALの東京マグニチュードのforumでは

    >Tokyo EMOtude 8.0 - Mirai's period strikes... yet again.

    なんて書き込みもあったりして、
    エモってのは情緒不安定とかメンヘラとか感情的すぎとかそういう意味合いでも使われてるっぽいなあ

    イヒのガハラさんの「メンヘラ処女」はCrazy virginと訳されてたが、ニュアンス的にはEMO Virginのほうが近いのかも
    Posted by at 2009年08月10日 03:35
  112. アメリカ人はスポーツマンタイプが好きなんじゃないかな。
    欧州はどんななんだろうね。
    Posted by at 2009年08月10日 03:45
  113. ピンク頭の女キャラは警戒するねww
    最近はマトモなのも出てきたが、それでもDQN率高し!
    Posted by at 2009年08月10日 03:56
  114. 誠はわざとああした作りのキャラだからなー
    あそこまで行くと楽しめるわ
    Posted by at 2009年08月10日 03:58
  115. >悪役よりよっぽど悪辣な主人公キャラ

    って、殆どのRPGの主人公の事ですか?
    主人公視点で語られてるから気にならないけど、一般人から見たら悪役よりもっと迷惑なのがいっぱいいる。

    関係ないが、トップの主題歌は名曲だと思う。
    Posted by at 2009年08月10日 04:09
  116. ツンデレは、今はもう狙ってる感があってむしろ、黙れみたいな感じに思ってる自分がいる。てか、大体そういうの描いてる作者の心が見えてしまう。するとクズだってわかるから、見る気しない。
    あと、外人って日本人と感性がだいぶ違うな。日本の作者は外人無視で良いと思うぜ。
    Posted by しし at 2009年08月10日 04:11
  117. ツンデレがイラつくんじゃないんだよな。
    一方的な暴力を振るうキャラに対して不快感があるだけ。
    反撃されないのわかってて一方的に暴力振るうキャラとか最悪だよ。

    男→女への暴力はNGで女→男への暴力は全肯定みたいな構図はいい加減淘汰されるべき。
    Posted by at 2009年08月10日 04:20
  118. けいおんのキャラ全部かな
    Posted by at 2009年08月10日 04:39

  119. うははははっ!!wwwすんげーパ イ オ ツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
    突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオ パ ー イ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
    しかもたゆんたゆんのオ パ ー イでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

    http://adc.1g8sr4.com/k1a-icz/
    Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月10日 05:10
  120. 禁書
    逆にウザくないキャラの方が珍しい
    Posted by   at 2009年08月10日 05:23
  121. 権利ばかりを主張し
    義務を放棄してるキャラ
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2009年08月10日 05:58
  122. サクラは確かに。
    強くなったのに、使えない&メソメソは変わらないしな
    Posted by at 2009年08月10日 07:19
  123. みんなエヴァ好きなのか・・・
    ある程度のヘタレキャラとかは見れるけど
    主人公がウジウジしすぎてるのは
    見ててイライラするから見る気がおきない。
    リアルでもここまでウザイ奴いないだろ。
    まーちゃんと見てないから違ってたらエヴァ好きの人ごめん。

    Posted by at 2009年08月10日 07:25
  124. エモ(EMO)ってエモーショナルの略では?
    感情的ですぐメソメソしたり怒ったり、っていう言い回しの気がします。
    エネミーをエネって略する感じで。
    Posted by at 2009年08月10日 07:50
  125. 個人的にシンジは好きだがアスカは嫌い
    Posted by at 2009年08月10日 08:01
  126. 手塚治虫のキャラ使いがヘタなのが問題
    Posted by at 2009年08月10日 08:01
  127. 正直言って見たくないほど嫌いなキャラはいないな。
    もしかしたら本当はいたのかもしれないが
    全く思い出せないw
    つーかアニメって娯楽のひとつに過ぎないからねぇ。
    そんなにつまらんキャラが出てるアニメだったらイライラする前に切るっしょ?
    Posted by at 2009年08月10日 08:01
  128. トップを狙えは当時、主人公が「のりこ」声優も「のりこ」主題歌も「のりこ」で
    トリプルのりこみたいな売出ししていた。
    Posted by at 2009年08月10日 08:04
  129. 完全無欠のヒーローなんてつまらないよ。
    碇シンジの性格は嫌いだけど、キャラとしてはすごく好きだ。
    あいつが主人公じゃなきゃエヴァはあそこまで面白くはならなかった。
    Posted by at 2009年08月10日 08:08
  130. 最近のツンデレキャラは本来のツンデレからどんどん外れてきてるな
    ただの暴力的で非常識でマナーや礼儀のなってないだけのキャラばかりになっちまった

    >>30
    >女は九割方の女性キャラを嫌ってそうだな
    >とにかく嫌いってのが先で後から理由が付いて来る感じ
    そんなことはない
    Posted by at 2009年08月10日 08:16
  131. 電影少女はコミックスの巻末で作者と容疑者の対談とかあったな
    表紙のヒロインの顔を容疑者に似せたりとかも
    Posted by at 2009年08月10日 08:16
  132. NARUTOのサクラは忍者なんでしょ?まだ役に立ってる?
    女キャラでイラついた事があるのはブルマ。ナメック星での何も出来ずにギャーギャー騒ぐのがウザかった。
    外見や気の強い所は女としては好きだけど。
    Posted by at 2009年08月10日 08:20
  133. シンジがうざいのには同意
    熱血主人公タイプの一部も嫌だが、あんなにうじうじすんの見てるとイライラする
    いつも見終わった後にはストレスが残るのみだったな
    あ、シモンは成長後が熱血だがえらく格好良くて好きだ

    だがツンデレにはひとまとめにしないで見てみると
    良いツンデレや微・ツンデレなんかがあるよ!と叫びたい
    Posted by at 2009年08月10日 08:23
  134. そういえばロンシャンどこ行った。死んだ?
    Posted by at 2009年08月10日 08:26
  135. >>30>>130
    外国人女に女キャラのほとんどが嫌われてるのは、主役だったりの憧れる男キャラに愛されてるからだと思うけど。
    そのほとんどが弱くて役立たずの自立してない女キャラだったりするから余計に。
    日本女もそうだけど、アニメやドラマで女キャラに男を求め過ぎ。女は女なんだよ。
    Posted by at 2009年08月10日 08:27
  136. キラ・ヤマト
    あそこまですごいメアリー・スーはファンフィクションでもちょっと居ない。
    Posted by at 2009年08月10日 08:35
  137. サクラは心の内では、ナルトの実力を認めている。
    行間を読むではないけど、
    作者が絵で見せようとしている感じはする。
    けど、悩んで葛藤しない主人公って、つまらないんですけど。
    エモばんざい。
    Posted by at 2009年08月10日 08:44
  138. がさつで不真面目で後ろ向きだけど
    「実は」やさしい主人公
    で、ツンデレ気味の幼馴染とひそかに好意を寄せてるクラスメート
    セットでもう十分です
    Posted by at 2009年08月10日 08:46
  139. アムロは大嫌いだった。
    あんな男が彼氏なんて私だったら勘弁。
    男はマッチョで少しオツムの足らないのがいいよ。
    Posted by at 2009年08月10日 09:07
  140. 漫画だと、「作者から過剰に愛されてるキャラ」。
    Posted by at 2009年08月10日 09:20
  141. 破のシンジはすごい男気見せるから海外の反応が楽しみだ
    Posted by at 2009年08月10日 09:23
  142. なに、シンジは新劇場版を見れば、ミスターシンジと呼ぶようになるさ。
    Posted by at 2009年08月10日 09:23
  143. だいたいの主人公がものっすごい逆境に立たされるんだから葛藤するのが自然だろ
    シモンなんかは子どもの頃も成長後もつらいこと多過ぎだったしね
    それ一個でトラウマレベルなのに全部乗り越えてゆく様はほんとかっこよかった
    Posted by at 2009年08月10日 09:24
  144. 成長していったならおkだと思うが主人公には完璧でいて欲しいのかな外人は?
    ナルトのサクラは先週サイに辛らつな突っ込まれ方したからこれから変わる展開になりそ
    Posted by at 2009年08月10日 09:25
  145. かなめものレズ痴女。あまりにもうざいので切ることにした。
    Posted by at 2009年08月10日 09:33
  146. エモは音楽ジャンルのエモで良いと思いますよ。
    向こうの方は普通に音楽用語日常に取り入れてるみたいですし。
    日本の有名どころだとバンプとかレミオロメンとかでしょうか?どっちも有名曲しか知らないですけど。
    洋楽のエモはもうちょっと悲壮感強くてノイジーですね。
    Posted by at 2009年08月10日 09:34
  147. 理性的であることを人間的じゃないと非難する感情的なキャラが嫌い
    そういうキャラが肯定的に描かれてる作品は絶対に好きにならない
    Posted by at 2009年08月10日 09:35
  148. >>143
    主役が悩み葛藤するから感情移入しやすく日本アニメが人気な理由の一つって聞いた事あるけどね。
    特に東南アジアはそうだし欧米でも何割かはそう考えるファンもいると。
    Posted by at 2009年08月10日 09:47
  149. カミナヨーコはじめグレンラガンかなー
    あれこそまさに記号化したキャラの集まり。友達との話についてくために見てたけどキャラがウザくてしょうがなかった
    上手く言えないが、例えるなら「子供キャラは純朴で、元気いっぱいで、主人公をお兄ちゃんとキラキラした目で呼ぶ」
    全キャラそんな感じで、お約束が好きな人にとってはたまらないんだろうけど、俺にはそのあざとさがダメだった
    Posted by    at 2009年08月10日 10:27
  150. 個人的にZガンダムのカツが最強
    エウレカのモーリス ナルトもきつい
    Posted by at 2009年08月10日 10:30
  151. 日本のアニメは進化の袋小路にはまってしまったんだと思う。
    萌えやエロを強調するやり方は、やがて規制を受けて衰退する。
    やがては荒削りだが教育的な、韓国などのアジアのアニメに市場を奪われるだろう。
    Posted by 白眞勲 at 2009年08月10日 10:37
  152. ↓釣り針でけぇな
    Posted by at 2009年08月10日 10:39
  153. 自分の利益ばかりを優先させて周りを省みないキャラ。後自分では何も考えようとせず、何かあったらメソメソ泣いたり癇癪を起こしちゃうようなお子様な女キャラ。

    ツンデレも若干苦手なんだけど、でも何故か化物語の戦場ヶ原は好きなんだな。
    Posted by at 2009年08月10日 10:56
  154. シンジくんは誰の心の中にも存在するのです
    Posted by at 2009年08月10日 10:56
  155. 酒井法子について言えば、彼女が描いた漫画「のりピーちゃん」がアニメ化されたことがあります。
    Posted by at 2009年08月10日 10:57
  156. アニハガ無印のウィンリィはうざかった。特に3クールでのうざさは異常。
    FAのウィンリィは結構共感できるいい子。
    水島……
    Posted by at 2009年08月10日 11:04
  157. ジャーナリストとか記者のキャラが嫌いだ
    そういうキャラがでると、ストーリーが進まないことが多いから
    Posted by at 2009年08月10日 11:08
  158. イタリアでぼったくられた日本人カップルに対して、イタリア大臣の粘着がすごいって話の
    海外反応を切に希望><
    Posted by at 2009年08月10日 11:30
  159. >>151
    そういう可能性も有るだろうが、これから次第だと思う。
    韓国の小説のベストセラーの大半が、日本の小説が占めている現状もある。
    魅力的で訴求力のあるコンテンツを生む土壌の肥沃さでいえば、
    韓国、中国はいまだに発展途上であり、日本の優位はそうそう揺るがない。
    ただし世界情勢を読む能力が日本はダメダメで、あっちは得意。(特に中国がスゴい)
    そのうえ向こうは金にものを言わせた物量作戦と、執拗なロビー活動により
    力技でもって押してきている。
    そうみると日本アニメが隆盛を続けるか、衰退していくかは五分五分といったところでは?
    市場全体に影響を与えるような、優れたプロデューサーをどれだけ輩出できるかが鍵だと思う。
    クリエイターの玉数や質では勝っても、戦略でやられちゃいそう、今のままでは。
    アニメの果たす役割が決して小さくないことに気がついて、
    中国や韓国は国ぐるみでひっちゃきになってる。彼らは本気だ。
    冗談ではなく大統領とか、かなりの偉いさんまで絡んでるたりする。
    そろそろ日本に、慧眼でもってアニメ市場を支えるスターに登場して欲しいところ。
    けっこうピンチが近づいてそうな気配もあるから。
    誰かいないか?

    (アニメ以外の分野では、ちらほらすごい人が誕生してるんだが)
    Posted by at 2009年08月10日 11:48
  160. ギアス、ひぐらし、種&死種、00のキャラ全部。人間になってない、ご都合で動く下衆な人形。
    Posted by at 2009年08月10日 12:02
  161. いや二次のキャラなんて
    みんな人形だろうが。
    あとは好みの問題。
    Posted by at 2009年08月10日 12:12
  162. いや二次元のキャラなんて皆、人形だろうが。
    あとは好みの問題。
    Posted by at 2009年08月10日 12:12
  163. 要は描かれ方次第なんだよな。すごく自分勝手なキャラでも憎めない魅力がある奴もいるし。
    Posted by at 2009年08月10日 12:18
  164. 昔から嫌いなのが、カツオ
    Posted by at 2009年08月10日 12:33
  165. 霊夢や魔理沙はそうそう外人には嫌われそうにないなあ
    過度に依存しない、自分できる事は自分でやる
    行動的で陽気であり頭も切れる

    天子は嫌な性格だけど本音退屈で出てきてて今時のませた子供で甘えたがり
    だから殴られ役か、普通の人に殴られても死なないし

    依姫や豊姫は儚月抄の時は余裕がなかったから魅力が見えないんだよなあ
    ただ勝利を掴めばいいと思ったら勝利など興味が無く遊ばれ足元を掬われるという役どころ

    ってアニメの話なのに何言ってんだ


    シンジはあんな状況に追い込まれれば誰だってなりそうで恐いのよね

    親父はあんなの母は取り込まれアスカには首を絞められレイは3人目で記憶を覚えていれば救われたがそれもなく

    アニメは立ち直りで終わっちゃうけどもうちょっと早く回してその後を描いたら変わったかも(続編商法と言われる恐れはあるけれど、もうしてるか)

    頭が悪くて妄信的なだけのキャラは好きではないなあ
    ヒステリックな人は現実にも“たくさん”いるけど
    Posted by   at 2009年08月10日 12:37
  166. 霊夢や魔理沙はそうそう外人には嫌われそうにないなあ
    過度に依存しない、自分できる事は自分でやる
    行動的で陽気であり頭も切れる

    天子は嫌な性格だけど本音退屈で出てきてて今時のませた子供で甘えたがり
    だから殴られ役か、普通の人に殴られても死なないし

    依姫や豊姫は儚月抄の時は余裕がなかったから魅力が見えないんだよなあ
    ただ勝利を掴めばいいと思ったら勝利など興味が無く遊ばれ足元を掬われるという役どころ

    ってアニメの話なのに何言ってんだ


    シンジはあんな状況に追い込まれれば誰だってなりそうで恐いのよね

    親父はあんなの母は取り込まれアスカには首を絞められレイは3人目で記憶を覚えていれば救われたがそれもなく

    アニメは立ち直りで終わっちゃうけどもうちょっと早く回してその後を描いたら変わったかも(続編商法と言われる恐れはあるけれど、もうしてるか)

    頭が悪くて妄信的なだけのキャラは好きではないなあ
    ヒステリックな人は現実にも“たくさん”いるけど
    Posted by at 2009年08月10日 12:38
  167. 二重投稿になったorz
    Posted by at 2009年08月10日 12:39
  168. 東方は、嫌いになれるほどのキャラ性が出された奴があんまりいない印象。
    合う合わないはあるが。
    Posted by at 2009年08月10日 12:45
  169. 14歳の子が、久々に会う親父に呼びつけられて、でも暖かい言葉ひとつかけてもらえるわけでなく。
    戦えとか言われて戦ったら死ぬほどの痛い目にあうんだから、そりゃ泣きたくもなるよなぁと思うんだけど。
    ああいうことがなければ家事もできるし基本親切だし、シンジはかなりできた子。
    Posted by at 2009年08月10日 12:50
  170. のび太だなーこいつはヤバいでも江戸城本丸は好きだった
    Posted by at 2009年08月10日 12:52
  171. Fateの士郎は同意だなあ
    そうなった理由はしっかり語られてるけど
    あの独善的な言動は鬱陶しいわ
    Posted by at 2009年08月10日 13:00
  172. ツンデレはうざいな。狙ってる感がどうしてもなぁ
    うーうーも最初はうざかったがいないと寂しい
    Posted by at 2009年08月10日 13:25
  173. 酒井法子でアニメと言えばアニメ三銃士の主題歌「夢冒険」が真っ先に頭に浮かぶ。

    こんな勇気溢れる歌を歌っていた人間が20年後には麻薬で捕まる事になるとは当時の人間は誰も想像できなかっただろうな。

    現実っていうのは本当に残酷だ。
    Posted by at 2009年08月10日 13:37
  174. ツンデレキャラって現実にいたらうざい女だって叩かれてるよな。
    Posted by at 2009年08月10日 13:53
  175. 最近の再エヴァブームなためか
    話題が常にそれ方向になるな
    今アニメがエヴァコピーしか
    無いのが原因だろうが

    どこかのオタ外人が言ってたが
    エヴァが特別なのは世界観とキャラ同士の
    人間関係 て言い得て妙だと思った

    上っ面マネして人間模様すら描けない奴が
    クリエイター名乗って日常系とか作ってる
    のが吐き気する
    Posted by at 2009年08月10日 14:19
  176. ツンデレというか暴力的な女キャラが嫌いだなぁ。
    自分が女だからって多少乱暴してもいいと思っているのがなんとも。

    殴られてる男キャラがドMならOK。
    Posted by at 2009年08月10日 14:24
  177. ドラえもんって欧米では全然人気ないんだろ?
    シンジが嫌われるのと通底してるよな。
    向こうは自立性が美徳とされてるっぽいからな。
    価値観の相違があるんだよ。

    ツンデレ嫌いな奴ってSなんだろうな。
    Mが喜んでる。
    Posted by at 2009年08月10日 14:33
  178. 昨日のプリンセスラバーは無茶苦茶だったので、是非海外の反応をお願いします。
    あと「宙のまにまに」も一回お願いします。

    嫌いなキャラは……冴ばりょうとかいうキャラが嫌いだったな。
    Posted by at 2009年08月10日 14:37
  179. ツンデレは大好きだし、
    弱弱しい男もおkだ。

    "日本はアンパンマンアメリカはスーパーマン"
    っていう英文を見たことがある
    アンパンマンでは一回ピンチになって仲間が助けに来てバイキンマンを倒す→みんなで協力
    スーパーマンは圧倒的な力で敵をなぎ倒す→最強のワンマンアーミー

    文化が違うと求められるヒーロー像も違うという話
    Posted by at 2009年08月10日 14:38
  180. アニメで女が男をぶんなぐるのってギャグな訳だけど
    マジに受け取っちゃう人いるのか
    Posted by at 2009年08月10日 14:38
  181. >今アニメがエヴァコピーしかない

    お前一人別世界に住んでるの?
    Posted by at 2009年08月10日 14:41
  182. メンヘラ処女はpsycho virginじゃないかな。
    Posted by at 2009年08月10日 14:49
  183. くよくよしてても、
    そうなるまでの境遇が理解できたり
    成長が見られるキャラならいいよ

    何一つ学んでないし本人の独りよがりで終始してるのに周りからマンセー受けるキャラはダメだわ
    Posted by at 2009年08月10日 15:03
  184. >>30
    こういう色眼鏡で世間を見るような輩は嫌いだ
    Posted by at 2009年08月10日 15:30
  185. ワンピのルフィみたいなキャラが嫌いだなぁ

    たいした人格者でもないのに
    ここ一番でもっともらしいこと言ったり
    バトルでも気合いだけで格上の敵を倒しちゃったり…。

    あれは作者の代理キャラみたいで気持ち悪い
    Posted by at 2009年08月10日 15:36
  186. 嫌いな性格はないけど実力がない奴が嫌いだな。
    弱かったり役立たずだったり周りの足引っ張ったり。
    実力があるならツンデレだろうがエモだろうが何でもいいよ。
    Posted by at 2009年08月10日 15:53
  187. 弱い奴がいないと
    強い奴は輝かんだろ
    逆もまた然り
    Posted by at 2009年08月10日 16:11
  188. 例えば、同じ釘宮ツンデレであっても、
    シャナ:異常な境遇による無知
    ルイズ:高貴な出自による自尊心の高さ
    大河:育児放棄に起因する精神の未発達
    と、それぞれ物語り上の意味合いが違ってくるものなのに、すべてをツンデレキャラという一言でくくって同一視する人って、少々理解力が足りないんじゃないかと思う。
    Posted by at 2009年08月10日 16:31
  189. なんてこったw
    俺はルイズが好きなのに、こんなに嫌われていいるとは‥

    ルイズより、大河の方がウザイと思うけどな。

    Posted by at 2009年08月10日 16:33
  190. >>179
    アンパンマンは仲間と協力する過程が重視されていて
    スーパーマンは敵を倒すという結果が重視されているとかだったな。
    Posted by at 2009年08月10日 16:41
  191. とらドラは漫画でしかよんだことないが、
    大河は自分の身勝手で駄目な部分を自覚してて
    主人公への態度を柔らかくするし
    そこまで悪い子には思えんかったが
    Posted by at 2009年08月10日 16:42
  192. 逆シャアのハサウェイは中盤以降ウザイなあ。チェーン殺しやがって。
    Posted by at 2009年08月10日 16:43
  193. 優柔不断な奴はほんとうにウザイ
    あとフラグたてまくったあげく結局最初の女に決まる話には腹立つわ
    Posted by at 2009年08月10日 17:00
  194. YAWARA!の松田に言い寄る女記者みたいなキチガイは嫌だな
    Posted by   at 2009年08月10日 17:17
  195. 不良とか屈強の男たちの中にひとりだけマジメクンがいて、そいつが妙に好かれてるというか一目置かれている、みたいな設定のマンガがよくあるよね。そのポジションが嫌いだな。

    スラムダンクのメガネくんはいいんだ。おれが忌むのは、彼ような人物を描く上で、背景描写を手抜きしてて「一目置かれる理由がよく分からない」場合だけだ。
    Posted by at 2009年08月10日 17:22
  196. Ζに出てくる成人女性キャラの大半と、逆シャアのクェスは苦手だったなあ…。
    人間関係的をほぼ恋愛を基準にしか考えてない、異性とのあらゆる行為を全て恋愛絡みでしかとらえない、相手の話を聞かずに「きっとこう思っているに違いない」という思い込みだけで他人を非難(クェスは相手の心を読んでいるのかもしれないが)、自分を分かってくれないとぶち切れるが自分の気持ちをまったく説明しないし聞いても答えない。
    自己完結しすぎだったり病的になんでも恋愛に結びつけて考える系のキャラはどうも苦手。
    Posted by at 2009年08月10日 18:18
  197. 自分探し馬鹿なキャラとその信者オタ
    逃げちゃダメだぁ〜(藁
    あと女の我が儘を許容するのが優しさだと
    勘違いしてる糞フェミキャラもウザい
    昨今のアニメの男キャラの8割はこれ。
    デスノの月が女子から嫌われるのも当然かな。


    Posted by at 2009年08月10日 18:49
  198. 確かに逆シャアはウザキャラのオンパレードだった
    Posted by at 2009年08月10日 19:03
  199. 碇ゲンドウが一番嫌いだ
    Posted by at 2009年08月10日 19:08
  200. >>135
    そういうもんかな?

    アニメ(2次)キャラに特にムカついたことはないな。所詮2次だと割り切ってる。
    Posted by   at 2009年08月10日 19:13
  201. シンプソンの化け物全部
    Posted by at 2009年08月10日 19:18
  202. 馬鹿だなこいつら外国人ども!
    いろんなキャラがいるから一人一人が魅力的に感じるんじゃないか。変なキャラだって悪党だっていなきゃダメなんだよ。
    Posted by at 2009年08月10日 19:30
  203. アメコミのキャラ全部
    Posted by at 2009年08月10日 19:31
  204. ツンデレ?ベジータは好きな方だった
    彼の全く気を使わない言動が小気味良くて、どこか好感持ってた
    俺がリアルな世界で小心者だからかもしれんが・・・。

    ああ、声優の声も良かった
    Posted by at 2009年08月10日 19:48
  205. 自分ならこうするのにという、もどかしさがあると、
    そのキャラにうっとおしさを感じるのではないか。
    反対に行動がよく理解できると共感して好きなキャラになる。
    Posted by   at 2009年08月10日 20:18
  206. 一方的な暴力は
    たしかに見ていて気持ちがいいもんではないな。
    何度も続けばウンザリもするだろう。
    Posted by at 2009年08月10日 20:27
  207. 暴力キャラとツンデレキャラは別々にカテゴライズしてほしいよな。
    ツンを表現するのに一方的な暴力を振るうキャラってのは最早ツンデレとは言えん。
    ツンデレってのはもっと人間の心の機微で表現すべきキャラ。
    Posted by at 2009年08月10日 20:58
  208. エセツンデレがムカつくのはよく分かる。
    あれはただ理由もなく男を殴るだけのアホだしな。
    ツンデレキャラってのは「どう考えても敵」くらいにツンでないと意外性がなくて面白くもなんともない。
    あと釘宮の声がツンデレとかそっちに向いてないのもあるね。
    Posted by   at 2009年08月10日 21:19
  209. >>178
    うにゃ、プリラバ6話のやりたい放題はぜひ取上げて欲しいところ。これぞ日本アニメの本懐!
    Posted by at 2009年08月10日 21:27
  210. ロイド安藤
    Posted by at 2009年08月10日 21:30
  211. 嫌いなキャラ鬱陶しいキャラとかって、このサイト含めて翻訳サイトで頻繁に見る題材だな。
    それだけ海外フォーラムでは頻繁に話題に上がるって事か
    ただ何か内容を読んでると妙に感情的というか、本気で怒ってるっぽくて海外のヲタがフィクションと現実の区別がちゃんとついてるのか不安になる
    Posted by at 2009年08月10日 21:43
  212. 真里亞は原作やったら好きになった
    アニメと印象が違う
    アニメはまだEP1終わったばかりだからか?
    Posted by at 2009年08月10日 22:00
  213. ワンピのルフィみたいに
    強くなる過程無しに最初から強いキャラとかがウザい
    逆に好きなのはピンポンのアクマみたいな奴
    Posted by at 2009年08月10日 22:03
  214. 真里亞は
    尺の都合上、アニメでは
    うざいとこが前面に出てるからな。
    原作だと最初は
    普通に懐っこく可愛い子供だったから
    そんな嫌いになれんかったよ。
    異常性に関しても周りのキャラからツッコミきてたしね。

    おかしな面を
    嫌味なく指摘できる役がいることが大事だな、基本。
    Posted by at 2009年08月10日 22:20
  215. ルイズや大河、とくに大河は
    ツンデレというよりメンヘラだろ。

    あいつらを好きになるのは(なれるのは)
    重度のロリコン+ドMなやつだけだろ。
    Posted by at 2009年08月10日 22:53
  216. ツンデレってのは
    始 ツン―――――――――→デレ 終
    で不可逆なものなんだよ

    始 ツンデレツンデレツンデレツンデレ 終
    はもともとは「天邪鬼」と呼ばれてたものでツンデレじゃない
    Posted by   at 2009年08月10日 23:00
  217. 過去の経験から何も学ばずに、勢いだけで行動する熱血主人公。死ねばいいのに。
    「ツンデレ」という表現が台頭するようになった時代以降の「ツンデレ」に分類されるキャラ。怒りすら湧いてくる。消えればいいのに。
    Posted by    at 2009年08月10日 23:03
  218. 子供のころはアスカが嫌いでレイ大好きだった
    だって主人公にひどいことばっか言うんだもの


    今、大人になって本当によかったと思う
    アスカまじ愛しいよアスカ
    Posted by at 2009年08月10日 23:28
  219. 苦手なキャラがいるのはわかるが
    さすがに「しねばいいのに」とまで行くと引くな
    落ち着けよw
    Posted by at 2009年08月10日 23:47
  220. こどもの頃は悟空が嫌いだったなぁ
    ピッコロとかベジータとか最初は強敵として出てきた奴らが
    どんなに頑張ってもどうせ最後は悟空しか勝てないのが気に入らなかった
    ベジータはベジータで好きじゃないんだけどなんかかわいそうでさ

    ナルトのキャラがうざいのはわかるけど
    あれはキャラクターがどうこうというより作者の力不足な気がする
    Posted by at 2009年08月11日 00:07
  221. 大河の悪口何人かに言われて頭に血が昇る・・・、噛み付きたいけど我慢

    でも大河はいい子
    Posted by at 2009年08月11日 00:27
  222. 「幼なじみ」という名のサンデーのヒロインは軒並みうざい
    Posted by at 2009年08月11日 00:37
  223. Sの奴は攻撃されるのが嫌だからな。
    ツンデレが流行るということは、それだけMが増えたということだ。
    Posted by at 2009年08月11日 00:54
  224. ツンデレよりもツンデレの不条理な行動を甘受する主人公が鬱陶しいな
    Posted by at 2009年08月11日 00:58
  225. 悟空やルフィをうざがってる奴はリアルで鬱陶しい

    卑屈で言い訳がましくて笑顔がきもいw
    Posted by at 2009年08月11日 02:04
  226. 攻撃さるのが嫌っていうよりも理不尽な暴力、それも一方的な暴力が嫌ってのは
    普通の感覚だと思うが。


    あと大河はツンデレじゃないよなぁ。
    あれは単なる自己中暴力キャラ。
    それが好きなのは否定しないけど、あれをツンデレには分類してほしくない。
    本来の意味でのツンデレなら亜美の方がツンデレ属性は高い。
    Posted by at 2009年08月11日 02:07
  227. 悟空とかルフィとかの主人公キャラは
    作中どんなピンチに陥っても絶対に
    負けることはないんだなっての前提で
    進むから、展開先読みできちゃって
    見ててもつまらないってのはあるな。
    バトル主体の作品だと脇役キャラの
    バトルの方が展開読めなくて面白い。
    Posted by at 2009年08月11日 02:13
  228. ここの米欄に書きこんだ人は
    自分を除いて数年のうちにストレスで死にますように
    生きてて楽しいのかこいつら
    Posted by at 2009年08月11日 02:14
  229. 158に賛同!!

    とはいえ、管理人さんが乗り気になれないなら、別にいいです。
    Posted by at 2009年08月11日 02:57
  230. ツンデレの区分は意味がないなw
    君らの好みでしかないよ。
    Posted by at 2009年08月11日 03:32
  231. 鬱陶しいキャラ?涼宮ハルヒ。

    以上。
    Posted by at 2009年08月11日 04:55
  232. 二次元キャラにカッカすること程ムダなことはないw
    どんなキャラも許せる、くらいの気持ちで観た方がいいよ。
    DQNキャラも楽しめるようになれば
    勝ち組。
    Posted by at 2009年08月11日 08:24
  233. 自己中とかかわいこぶるとか

    最近じゃ唯、澪、律。
    Posted by at 2009年08月11日 09:36
  234. >悟空とかルフィとかの主人公キャラは
    悟空はよく負けてるだろう。
    ワンピは王道だから仕方が無い、わざとだそれは。

    俺は変な語尾をやめてほしいなぁ。
    毒電波いっぱいの萌え萌えハーレムアニメとかなら別にそれでも良いと思うんだけど、
    普通のファンタジーやSFなのに「○○ですぅ」とかキモイ。
    キャラ商法しないといかんというのはわかるから、製作者は悪くない。
    そんなキャラを欲するオタクが嫌。
    Posted by _ at 2009年08月11日 09:38
  235. テレビ越しに見てる限りじゃ生々しい実際のタレントさんですらそんな嫌いって言う感情が湧かないのにツルンとした絵でしかないアニメキャラをそんな嫌うっていう事は無いなぁ。そんな強く感情が動いちゃう人って事は逆にアニメキャラに恋愛したりズリネタにしたりしてる人なんじゃねえの?
    Posted by at 2009年08月11日 11:16
  236. メーテルは韓国とかじゃ人気らしいが欧米じゃかなり嫌われてるらしいね
    強いのに戦わなかったり、性犯罪者っぽいところが駄目らしい
    Posted by at 2009年08月11日 11:24
  237. 3Dのキャラというと、きらレボしか思い浮かばない
    あれはひどかったww
    アニメはまだ手描きがいいです

    それにしてもシンジ鉄板だな
    でも新劇場見たら好きになるやつもいると思うなー

    キャラに嫌いまではいかずとも
    こいつアホなんじゃねーのうっぜーwと思うのはある
    Posted by   at 2009年08月11日 15:18
  238. >現実っていうのは本当に残酷だ。
    残酷なのは現実だの周囲だのじゃなくて、自ら薬に溺れて周囲からの信頼を裏切った本人自身。
    夫と子供を見捨てて確信犯で独りで逃げたんだからな。
    こうまで世間を舐め切ってる奴を世間はもう信用しない。自業自得。
    Posted by at 2009年08月11日 17:57
  239. ツンデレで海原先生がでないなんて!
    ゲンドウもツンデレに入るのだろうか
    Posted by at 2009年08月11日 20:33
  240. エヴァに出てくるキャラはシンジだけじゃなく全員ウザイだろ

    どいつもこいつも問題ありすぎるし他人に依存してる奴だらけ

    でも、だからこそ他のアニメとは違った作品になったわけで

    シンジだけが嫌われるのは理解できないわ
    Posted by at 2009年08月12日 00:42
  241. 俺もハルヒと釘宮のツンデレが嫌い
    Posted by at 2009年08月12日 00:50
  242. シンジ君はよく頑張った。
    基本的に駄目っ子だけど。

    てかシンジは別にヒーローとして主役に立たされたキャラじゃないだろ。
    人間的な背景も描かれてるのに、ウジウジしてたら即無理っていう西洋人は
    多いな。
    Posted by at 2009年08月12日 01:50
  243. シンジ君が相変わらず嫌われてて笑った。

    泣き言は確かに言うけど、やるべき事は周囲の期待以上に頑張って成し遂げてる子だと思うんだが…。
    その成し遂げたことを周囲から全然評価されない上に、更なる期待を背負わされちゃってる不遇のキャラでしょ。

    キャラの置かれてる状況を見ないで、そのキャラ単体だけを見ちゃうのかなぁ?>外ヲタ
    Posted by at 2009年08月12日 12:19
  244. ディズニーの「シンデレラ」は、めずらしくイラッときたキャラだった。
    子供の頃すきだったのに大人になって見ると・・・。

    どうも、
    「美人の私は、舞踏会で素敵な男性とめぐりあって恋におちるの〜♪
    性格なんてどうでもいいけど、顔と地位よ!
    ブスの義姉妹なんて目じゃないわあああ〜♪
    意地悪継母のイジメは周りのペット達でフォローしてねん。うふふふふ♪」
    という性格に見えてしまう。
    Posted by at 2009年08月12日 14:17
  245. 案の定、偏見差別の塊だな

    それかキャラの成長を見ず、途中で切ってる奴とか

    しかし海外でも、ゲイでも無いのに、ゲイだゲイだと騒ぎ出す野朗はたくさんいるんだなw
     
     腐女子より ウ ザ イ んですが
    Posted by at 2009年08月12日 16:08
  246. >>245
    そもそもこの手の紹介記事で引用されてるコメントは記事作成者のチョイスなわけで…
    少量の印象的なコメントだけ見て全体を推し量ろうなんてできないわけで…
    Posted by at 2009年08月12日 19:01
  247. >>244
    ディズニーシンデレラとか子供向けご都合主義にイラッとしてどうすんだよw
    もっと純粋に楽しめばいいのに。

    まあシンデレラって
    モノによっては
    マジ性悪なんだけどな。
    原作がそうだっけ?

    出来過ぎな自分の生活に疑問を抱くシンデレラが見たいんなら、「月光条例」という漫画でも読んどけ。
    Posted by at 2009年08月12日 19:05
  248. 俺は基本的に個別のキャラをうざいとは感じない
    嫌なキャラがいればアニメ全体の評価が下がるだけ

    が、CANAANのマリアはうざい
    Posted by   at 2009年08月12日 19:31
  249. 日本でキザなキャラが嫌われてるって、
    裏にコンプレックスの存在をよく感じる。
    ちょっとそこは歪んでるよな〜って、いつも違和感を感じている。
    ので、外国人はキザ嫌いではないというのには、むしろホッとした。
    Posted by at 2009年08月12日 21:15
  250. エヴァでは、シンジも見てて鬱陶しくなってしまったけど、
    一番嫌いなのはゲンドウだな。
    親父最悪。
    シンジもそりゃエモにもなるわ。
    Posted by at 2009年08月12日 21:29
  251. ルイズは原作ではそこまで自分勝手ではない。
    アニメはなんかキャラ立てるのに妙に暴力だけのキャラっぽくなってる。
    Posted by at 2009年08月12日 21:32
  252. 特定のキャラを「こいつウゼえwww」と思うことはあっても「嫌い」になることはないなあ。
    鬱陶しいキャラが全くいない作品は逆につまらないし。
    Posted by at 2009年08月13日 00:31
  253. 作中で「鬱陶しいキャラ」として扱われてればむしろ好きになるな。
    ラインバレルの主人公とか、その逆が禁書のキャラ全般だな。
    Posted by at 2009年08月13日 01:35
  254. クェス
    Posted by at 2009年08月13日 03:48
  255. >>232
    みんなキャラ自体が嫌いと言うより、キャラを上手く使えない作者に対して不満を言っているんだよ
    Posted by   at 2009年08月13日 06:29
  256. キャラクタ作りの範囲の狭い作者は駄目だな
    登場人物全員がほぼ同じ性質か、無理矢理なキャラ付けされてるか
    あだち充みたいな
    Posted by at 2009年08月13日 08:32
  257. この場合の"エモ"はファッションとか外見の事だと思う。細身で中性的ならエモ、黒髪ベースでアイメイクキャラならエモなんて人もいる。

    要するにゲイっぽいって事らしい。emoboyには美少年って意味もあったかな。海外では中性的なキャラに過敏に反応する人が多い事にうんざり。
    まぁエモ系好きの人以外はEMOはあまりいい意味ではとらえないかな…
    Posted by at 2009年08月13日 21:49
  258. シンジは頑張ってるのに報われないかわいそうな主人公。
    なのに視聴者にまで嫌われるとか可哀想すぎる。
    ゲンドウやミサトやアスカのほうがよっぽど精神異常者だぜ。
    キチガイのそいつらも含めてエヴァは面白いんだけどさ。
    TV版の最終回はシンジが少しだけ報われるハッピーエンドだと思うし。

    新劇場版は確かに面白いけど、あのシンジはシンジじゃない。
    Posted by at 2009年08月14日 11:13
  259. 新劇場版エヴァなんて
    公式同人だしな
    Posted by at 2009年08月14日 13:34
  260. アメリカ人キャラは大抵うっとうしい。

    Posted by at 2009年08月14日 16:31
  261. >>227
    >>234
    ルフィよく負けてるよー
    クロコダイルには2連敗したし(2戦目なんか水という弱点を突いたのに負けた)、青キジにも瞬殺された、最近ではマゼランにも完敗してる

    「主人公は死なない」というのはあるけど
    男の子向け作品では無敗キャラなんてかえってウケない気がする
    Posted by   at 2009年08月15日 04:16
  262. 説教臭いキャラ嫌いって上のほうにあったが
    禁書の上条ちゃんのロング説教は突き抜けてて許せる
    からくりの魔猿のピュア説教は耐えられない
    この違いはなんだろう
    言ってる内容とか大差ない気もするのだけど
    Posted by   at 2009年08月15日 04:22
  263. 少女漫画でも少年漫画でも顔はたいしてかわらんのに髪が長い方が美少女とかあるだろ
    あれどうにかならんのかね
    Posted by at 2009年08月15日 11:25
  264. 鬱陶しい話をしてるお前らが鬱陶しいw
    Posted by at 2009年08月15日 18:43
  265. ↑いるよね、こういうつまんない奴
    Posted by at 2009年08月16日 21:21
  266. >tehnominator 20歳 女性
    >死ぬべきところで死んでくれないキャラ。
    ワロタww
    Posted by at 2009年08月19日 02:07
  267. >>225
    >新劇場版は確かに面白いけど、あのシンジはシンジじゃない

    あのシンジは”一周してる”うえに、
    受け止めてくれる人のいるシンジだから、
    ああいう風に変わってもおかしくないな、と個人的には思ってる。
    保護者(大人)としては、ミサトさんあたりホント成長してるように感じる。
    成長を感じられるシーンを観ると嬉しくなるというか興奮するw
    Posted by   at 2009年08月19日 19:48
  268. 新劇のシンジはシンジじゃないと言う人は
    終盤のイメージにとらわれすぎだろう
    中盤のシンジは「戦いは男の仕事!」とか調子に乗ることもあったし
    ただ悩んでばかりの奴じゃない
    Posted by at 2009年08月20日 12:20
  269. 新劇のシンジはシンジじゃないと言う人は
    終盤のイメージにとらわれすぎだろう
    中盤のシンジは「戦いは男の仕事!」とか調子に乗ることもあったし
    ただ悩んでばかりの子じゃない
    年相応の可愛らしいところもある
    Posted by   at 2009年08月20日 12:21
  270. アニメ最強のウザキャラと言えば
    彼をおいて他に無い

    ヤマトタケルの ロカ

    マジで血管キレるかと思いますよホンマw
    Posted by HEう at 2009年08月21日 02:38
  271. 禁書のキャラのほとんど
    中でも特に上条
    こういう「一見ぱっとしないけど実はすごい能力を持っててその場だけのなんちゃって苦労で敵を倒して女からモテモテ」みたいな話
    いい加減やめろよって思う
    自分は苦労してないのに偉そうに説教たれてる上に、普段の自分の言動ともズレまくり
    こいつを賛美できる信者がわからねえ
    Posted by at 2009年08月21日 17:19
  272. けいおん!の澪と梓。

    澪の方は新旧問わず萌え要素と思われるものを、取り敢えず全部ごちゃごちゃとくっつけてみたよ!コレが所謂キモオタ受けする萌えキャラなんだろ?^^って言われてる気がして最後まで好きになれなかった。
    梓は真面目キャラ全面に押し出し過ぎてただのKYとしか…中途半端なツンデレも苛々要素としか思えませんでした。

    他のメンバーは皆可愛くて大好きなんだけどなぁ…。
    Posted by at 2009年08月24日 13:45
  273. つまらないのにうるさくて嫌いというのと、
    痛い性格(視聴者のコンプレックスを刺激する)だから嫌いの二種類があると思う。
    Posted by   at 2009年08月25日 02:53
  274. 嫌われて当然(失笑)
    Posted by at 2010年10月16日 19:26
  275. 一護や新一やルフィーやエドワードみたいな、自分は偉そうに説教するくせにいざその立場に立たされるとウジウジグチグチして、反省も成長もしないキャラは私も嫌い。
    シンジは変化があるから気にならない。

    ヲタが好きそうな、ダメな所もどんな馬鹿な行動や考え方も全肯定そんな貴方も好きよって信者っぽい女キャラはヤンデレっぽくて怖い。
    Posted by at 2014年03月06日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

YouTube 空の境界
Excerpt: 空の境界の曲について空の境界の曲について空の境界 第一章 俯瞰風景で最初の蝶が飛んでるシーンで流れてる曲名と収録CDを教えてくださいお願いします。[⇒回答を読む] 最近、奈須きのこさんの作品(ア..
Weblog: プロフェッショナルな業界ニュース速報
Tracked: 2009-08-11 13:54
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。