2009年08月18日

「化物語」アニメ第6話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



今日は記事タイトルをご覧の通り、化物語です。
総集編の5.5話を挟んだこの第6話から「するがモンキー」が始まりました。
神原 駿河という暦たちの一つ後輩になるバスケ少女が登場。
正直に言ってしまうと、少し自分のイメージと違ってた。
でも、その内慣れてくると思う・・・・・・・たぶん。

それはさておき、一見爽やかなスポーツ少女だけど中身はxxxな駿河。
ある意味アニメで観るのが一番楽しみなキャラだったりします。
そして、外国人オタクからの反応が一番楽しみなキャラ。
今回はまだ彼女の本領が発揮されませんから大した期待はできませんが、
今後の展開がとてつもなく楽しみでドキワクが止まりません。
駿河の活躍がないとはいえ、真宵やガハラさんとの掛け合い漫才は健在。
十分見応えのある仕上がりになってます。
では、興味のある方は続きどうぞ。:)


Bakemonogatari Episode 6 Discussion
08-07-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
簡単に言うと今日(8/7)は、スペシャルエピソードだった。
第6話は、明日(8/8)で第7話は8/21に放送される。

このスペシャルepは、なかなか良かった。これまでの話が上手く吸収できな
かった人には特にね。ぶっちゃけると総集編なんだけどさ。 XD
第6話からは、駿河の話だよ。:D
彼女も暦と同じ様な問題を抱えてる。
かなりのワンパク娘さ!
早く観たいね。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
オーケィ、 " ちゃんとした " エピソードを観たよ。
戦場ヶ原と阿良々木の会話はいつも通り最高だった。
殺す殺さないの話題のところは特に面白かったな。
でもあれだ、最後に阿良々木をぶっ飛ばしたのは誰なんだ?
それを知るには2週間後の第7話まで待たなきゃダメなのか〜〜〜。

   dbaranyi カナダ 男性
   それは襲撃者の腕から垂れ下がっていた包帯で一目瞭然だろ。
   本当の謎は、どうして襲われたのか?だよ。

Kraker2k イングランド 男性
最後のシーンは残酷にもほどがあるだろ。
治癒能力が無かったら死んでるって。ほんと暦はラッキーだったな。

vinesage
今回もまた素晴らしいエピソードだった!
ストーリーにぐいぐいと惹き込まれたよ。それに最後はちょっと驚いたね。
それまでの流れからは全く予期できない事態だったアレは・・・・・・・

Wasabi ニューヨーク 21歳 男性
ワオゥ、最後で阿良々木は完全にやられちゃったな。
あんな展開になるとは全然予想してなかったよ。
そして、ひたぎが何処からともなく現れて、まるで何も起こってないように
振舞ってるのを観て、俺はもう笑わずにはいられなかった。lol

iSwordsman 男性
戦場ヶ原は、阿良々木がフルボッコにされたことに気付いてすらいないのか?
まあいずれにしろ、良エピソードだったことは間違いない。

DarK_BalteR 24歳 男性
頭蓋骨を粉砕されてる?
だが大丈夫だ。奴にはハイスピード細胞再生能力がある。^_^
bakemono6_01.jpg

   arknot14 男性
   何じゃこりゃ!?
   顔が完全に破壊されちまってるよ!

GodOfSpeed シンガポール 18歳 男性
再生能力すげえぇぇぇええええ!
戦場ヶ原の「忘れ物、届けにきたんだけど」には笑ったよ。アハハハ。:P

kie_ 19歳 男性
あの結末はむごいわ・・・・・・・・

Animyers 22歳 男性
戦場ヶ原と阿良々木みたいな関係って凄く良いよなあ。

   CurseDestiny トロント 33歳 男性
   俺もそう思うよ。しかし、戦場ヶ原がいつか阿良々木の首を切り取る
   ところが容易に想像できてしまうけどね。

Kiseki ドイツ 20歳 男性
うわおぅ・・・これ凄く面白いよな。明らかに今シーズンのベストアニメだ。
戦場ヶ原の話すことなら一日中だって聞いていられるよ俺は。

Panaru テキサス 20歳 男性
何てこった! 恋愛、ミステリー、超自然現象、お色気、そして今度は
アクションまで盛り込んできたというのか?!?!
このアニメは15話までに俺を悶え殺すかもしれんね。

Papander フィンランド 22歳 男性
Crazy ending :D

YuaLaurant ハノイ 19歳 女性
どうやら私はツンデレに対して新たな見解を持つ必要があるみたい。
一体、戦場ヶ原とは何なのか?
ツンデレと言われているが、行動はヤンデレ、見掛けはクーデレ
実際のところはどうなのかしらね?
萌えドラCD School Heart's Vol.4 「ツンデレな委員長編」萌えドラCD 「ツンデレな委員長編」

Kvakond ハンガリー 男性
もうこのアニメが大好きで堪らないYO!
戦場ヶ原が嫉妬して暦を責めるシーンが最高だった!!!

Hybrid00 男性
オゥイエス!!! 神原、お前は俺の新たなお気に入りキャラだ!
戦場ヶ原??? 誰だいそれは?聞いた事がないな。

Fate_T_Harlaown
"what is flooded on top and burning on the bottom."
[ 上は洪水、下は大火事な〜んだ ]
"A bath heater?"
[ そりゃまあ、風呂釜だろ? ]
"Wrong. The answer is Kanbaru Suruga's house"
[ ブッブー、答えは神原 駿河の家よ ]

爆笑した。ひたぎはマジ怖いよ。口調が全然ジョークじゃなかったし。
言うまでもないだろうけど、あのペンで脅すシーンもイカれてた。

Alexstratz モントリオール 21歳 男性
あぅあぅぅ、OPが変わってなかったよ〜。
しかし、回を追うごとにこのアニメは良くなっていくね。
このエピもまたまた最高だった。阿良々木と真宵の会話は楽しくて仕方ない。
彼と戦場ヶ原のシーンは物騒だが心地良い。ついに羽川との長い会話があった
けど、これも上手く演出されてたね。
最後に阿良々木が襲撃される場面は予想外の出来事だった。
良い意味で凄く驚かされたよ。
全く阿良々木は奇妙なハーレム構築してしまった哀れな男だ。^^
それで、神原が阿良々木に嫉妬してるのは、自分よりも先に彼がツンデレちゃんを
" 手なずけて " しまったからなのか?

paskyx ハリウッド 20歳 男性
まさか真宵が出てくるなんて思わなかったから超ハッピーリャリャ。:D
ラストシーンはかなり怖くて椅子から跳ね上がりそうになった。(笑)
あれはとんだサプライズだったね。
来週は、「阿良々木君を殺していいのは自分だけ」理論から激怒した
ひたぎを是非観たいもんだよ。
オゥ・・・次回は再来週だっけか・・・・・・待ちきれないね。

Oosran ストックホルム 18歳 男性
「よう、阿良々木センパイ。偶然だな。」ちょっと・・・これストーカー。:D
それから、戦場ヶ原の行動が俺は大好きだ。:D
「私が阿良々木君を殺すということは、つまり阿良々木君の臨終の際に
一番そばにいるのはこの私ということになるのよ。ロマンチックじゃない。」

Oxu フィンランド 19歳 男性
O_O このエピソードの終わり方が秀逸! 次回が待ちきれないよ。
戦場ヶ原と阿良々木は二人共クールなキャラだね。オゥ・・・・・・俺は
あのカタツムリも好きだよ。xD 「噛みました。」は爆笑もんだ。
今回登場した新キャラにはまだ何も感じないが、怪しいストーカーみたいだな。-_-

DragonsWhip オランダ 18歳 女性
レイルトレーサー!? x_X
まあ恐らく神原なんでしょうけど。でもどうして正気を失ってるのかしら・・・

Desirio イタリア 22歳 男性
俺は第一話からずっと素晴らしい流血ものを待ってたんだ!
きっとまたやってくれると俺は分ってたよ・・・・・・:D
ちょっとこれから語るけど我慢してくれ。
俺はこのアニメに関してあるセオリーを持ってるんだ。
このアニメに登場する " 怪異 " は、現代におけるかなり一般的な問題の
メタファーなんじゃないかな。
戦場ヶ原は副作用として体重を大幅に失ったが、これは摂食障害や食欲不振、
または過食症などを象徴しているのかもしれない。

真宵の父は妻と別れて、真宵はもう二度と " 自分の道 " を見つけることが
できなくなった。これは、昨今の家族における繋がりの脆さや、破綻により帰る
家や愛する者を無くした人達を象徴しているのでは。
そして今回の神原だ。
彼女がエースだったこと、そして腕に怪我をしてしまったことまでが分っている。
彼女の " 猿の怪異 " は、より高く飛べるようにしてくれてるのではと、俺は
考えているんだ。この怪異は彼女の暴力と何か繋がりがなければおかしい。
きっとバスケができなくてフラストレーションの溜まった彼女に、猿がつけこんだ。
そして彼女は、フラストレーションを暴力で紛らわすようになってしまった。
これは、価値観と人生の意味を見失った今の若い世代を象徴してるようだ。
こう考えると、俺にはこの作品がよりクリアになんるんだよね。>_>

Jacut パリ 26歳 男性
退屈なエピだった。最後で完璧にファンタスティックな流血シーンを観るまでは。

DarK_BalteR 24歳 男性
モンキーガールは阿良々々木さんを嫌ってるんだよ。
だって彼女は怒り狂うレズビアンだから。そんでラララギさんに嫉妬してるのさ。

Reyno
つまり、戦場ヶ原 VS 神原 ということ?

Motoyama
月火が全然足りない・・・・・・・:<

Kingwel ブラジル 22歳 男性
この・・・・・・・アニメは・・・・・・・・・・最高だっ!!!@__@
戦場ヶ原は俺の中でベストキャラクターの1人になった。
八九寺はとにかく愉快で、阿良々々々々々木(失礼、噛みました)との絡みも
本当に笑えるし何げにクールだったりもする。

yamato21 ジャカルタ 18歳 男性
オゥメ〜ン、このアニメってどんどん良くなってるよね。
するがモンキー編は、見た感じかなり面白くなりそうだし。
阿良々木がやられた時はちょっとグロ入ってたけどさ。あれって神原?
それから、戦場ヶ原はツンデレじゃなくてヤンデレだと思うのは俺だけか?

   -Kazu 18歳 男性
   戦場ヶ原はその2つの属性を持ってるが実際のところは誰にも分らんよ・・・
   かなり怖くはあったが、あれはジョークでやってるんだろうし。

   Neverender 男性
   ジョークじゃねえよ。彼女は大マジでやってるんだ。
   前に口の中でホッチキスを実際にやってるんだぞ。ファ○ク!
   俺の戦場ヶ原のイメージをぶち壊すのは止めてくれ。
   ヤンデレ彼女 1 (ガンガンコミックスJOKER)ヤンデレ彼女 1

Paradoxia イングランド 19歳 男性
タオカカを思い出したのは俺だけなんだろうか?
bakemono6_02.jpg

   Drengot
   そもそもタオカカって誰なの?

   saxophone カリフォルニア 男性
   タオカカは最近発売された " BlazBlue " というゲームのキャラだよ。
   プラットホームはPS3とXBOX360だったはずだ。
 
N_Ox パリ 22歳 男性
毎度毎度言ってるけど、アメージングだったな。それから・・・・・・・
彼氏が血まみれで倒れてるのに全く動じない戦場ヶ原に惚れたっ。

thalandor46
「人を殺すのなら阿良々木君にするわ。初めての相手は阿良々木君にする。
阿良々木君以外は選ばない。約束するわ。」
もうホント俺はこのアニメが大好きだ。

Romeodeaths シドニー 22歳 男性
いつものように今回もめっちゃ面白いエピソードだった。
阿良々木は可哀想だったけど・・・・・・・マジで戦場ヶ原はどうしちゃったんだ?
阿良々木の眼球でたこ焼きを作ろうとしてるみたいだったぞ。O.O

   Kingwel ブラジル 22歳 男性
   きっと腹が減ってたんだよ。

Shancakeschan 15歳 女性
Ararararararagi. アハハハハ。
八九寺が " 噛む " ときは、いつも爆笑させられちゃうわ。(笑)

asdf1248 20歳 男性
「アッ・・・アリャリャ木さん!」(笑)
駿河の新OPじゃなくて、staple stable が戻ってきたね。
このエピソードのパスワードが " 眼球 " だったけど、何というハマリ具合。


ついに、生「アリャリャ木さん!」を聴けた!
アニメ化が決定してからの楽しみの一つがこれだったり。
それに対する阿良々木の「うっかり八兵衛みたいに言うな」の返しも好きだ。
ついでに、生「良々々木さん!」も聴けて嬉しかった。
これに対する「僕の名前をミュージカルみたいに歌いあげるな」もイイよね。
原作小説ではそこまで感じなかったけど、アニメの真宵は凄い和むなぁ。
向こうのファンもフォーラムで噛み始める人がどんどん増えてきたよ。^^

さて、今回の " 化物語 " アニメ第5話の反響ですが、
最後ビックリした!冷たくて怖い戦場ヶ原もLOVE
たぶんそんな感じ。O_o
ラストで突如襲撃されてフルボッコにされたシーンにみんな驚いてましたね。
これは全く予期せぬ出来事だったみたい。毎度言ってますが原作組がほとんど
いないアニメは、感想が素直で面白い。
でもこのシーン、原作組の自分もちょっと驚いた。
ほんと不意打ちという感じだったし、あの作画がまた強烈。
さすがに、向こうでも残酷とか顔壊れてるとか再生能力凄すぎとか言われてた。
その後、トドメを刺されるのか?という場面で何故かガハラさんが登場し
「忘れ物を届けに来た」なんてセリフを淡々と。
これにも別の意味でみんな驚いてたり。
そんな訳で、このエピソードの引き方は概ね絶賛されてた印象。
ヘルシング セラス・ヴィクトリア 通常版 (1/7スケールポリストーン塗装済み完成品)ヘルシング セラス・ヴィクトリア
(主人公の阿良々木は元吸血鬼なので再生能力があります。念の為)

最初の頃は、長すぎる、退屈と賛否あったキャラ同士の会話もすっかり
受け入れられたようです。そういうコメントが全くと言っていいほど今回は
なかったですから。むしろ、いつも通り面白い会話だったと楽しんでる人
ばかりでしたね。特に戦場ヶ原さんとの掛け合いは受けが良い。
ガハラさんが嫉妬してペンを暦の目に突き付けるシーンとか、怖いけど
それがイイみたいなレベルまで到達してそうでしたよ。
個人的には、煩わしい→恋煩い、親?何を言ってるの恋人でしょ、などの
セリフへのリアクションを期待したんですが、無かったですね。残念。
煩わしい→恋煩いは英訳が難しそうだから上手く伝わらなかったのかな。
恋人でしょとか同棲しましょうかなんてのは、向こうではさして言及する
ほどのことではない日常茶飯事的なセリフなんですかね。
こっちは聴いてるだけでドキドキするってのに。^^

初登場の神原駿河(かんばる するが)は、ほとんどスルーされてたり。
でもこれは、まよいマイマイの時の真宵と同じですね。
真宵も最初は空気扱いだったけど、その後の活躍(?)で人気キャラにまで
登りつめましたから。駿河もきっとこれから人気が出てくるはずです。
しかし、こやつの場合は活躍の仕方に問題があるからなぁ。
あの変態っぷりをシャフトがどう描くかが鍵になりそう・・・・・・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
ていうかネタ的にこれを選ぶしかない。
でも凄いですね。アニメだけでなくDVD全体で売上げ1位になってた。
もしかして、自分が思ってるよりも神原人気は絶大なのか・・・・・・・
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray] 化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX) マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray] CANAAN【2】 [Blu-ray]

by G-Tools

posted by のぶ at 21:12 | Comment(119) | TrackBack(2) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. はは、ワロス
    Posted by at 2009年08月18日 21:16
  2. 新OPは来週だろう
    Posted by at 2009年08月18日 21:22
  3. ひたぎ蕩れ〜
    Posted by at 2009年08月18日 21:24
  4. 神原は滅茶苦茶良いキャラ。

    しかも、みゆきちが演じてくれる。

    最高っす…
    Posted by at 2009年08月18日 21:28
  5. 俺も彼女に刺し殺したいって言われた事あるが、怖いってより愛情の強さにキュンときたわ
    戦場ヶ原蕩れすぐる
    Posted by at 2009年08月18日 21:30
  6. 俺も彼女に刺し殺したいって言われた事あるが、怖いってより愛情の強さにキュンときたわ
    戦場ヶ原蕩れすぐる
    Posted by   at 2009年08月18日 21:30
  7. Posted by at 2009年08月18日 21:31
  8. BSでしか視聴できない環境なんですが、ネタバレ覚悟で来てマス。回を追うごとにハマっていく…
    Posted by at 2009年08月18日 21:41
  9. まあ翻訳元は本当にほとんど好意的なレスばっかだけどな
    書き込みたくもないというのもあるのかも知れないが


    「垣間見た」がないのがちょっと残念だったな・・・

    Posted by at 2009年08月18日 21:45
  10. 煩わしい>恋わずらいは
    troubleness>lovesick
    親と恋人はmy momとlover的な対訳subだったきが、、なんかピンとこない感じ?

    あと、当意即妙をwittyの一語にしてしまうと、四字熟語を持ち出した神原のこねくり回し感がないんだよなぁ。
    Posted by at 2009年08月18日 21:51
  11. 恋煩いは反応が難しいんだよ、たぶんw
    Posted by at 2009年08月18日 21:54
  12. >さて、今回の " 化物語 " アニメ第5話の反響ですが、
    おーい、管理人〜。5話やないー
    Posted by at 2009年08月18日 21:55
  13. シャフトは紙芝居をもうちょっと自重して欲しい

    くどい
    Posted by at 2009年08月18日 21:59
  14. そうだね。
    一対一の掛け合いの妙がこの作品の真髄だもんね。
    そこのところがどう翻訳されて解釈されているのかが知りたいよね。
    Posted by at 2009年08月18日 22:05
  15. いきなり殴られて
    あれはトラウマになるだろうがあぁぁぁぁl!!!!
    Posted by at 2009年08月18日 22:25
  16. 否定的な意見が減った=ふるい落としが終わっただけでは?
    すでに、日本人でもこの作品嫌いなのは見なくなってるしね。
    Posted by at 2009年08月18日 22:32
  17. 否定的な意見が減った=ふるい落としが終わっただけでは?
    すでに、日本人でもこの作品嫌いなのは見なくなってるしね。
    Posted by at 2009年08月18日 22:32
  18. 二重すまんorz
    Posted by at 2009年08月18日 22:34
  19. 真宵とのやりとり、委員長との会話の両方で、時間軸の流れをわざと狂わせてる箇所が。
    そこらへんに感じるところあり。
    もしかして演出してるひとは、かつてあった工作舎の雑誌、遊にいれこんでた?
    表面的にはずれてる筈の表現が、心理的に奇妙にフィットする感じが似てる。

    誤訳向きのコメじゃなかったかww
    Posted by at 2009年08月18日 22:36
  20. 管理人さんはPhantomは見てますか?

    たったの2年間でロリっ子が巨乳のおねいさんになってしまった件について
    外国の方の反応が気になるのですがw
    Posted by at 2009年08月18日 22:39
  21. 今回の予告クイズはかなり面白かったんだが、言及されてないなぁ。
    ロストイントランスレーションだろか。
    Posted by at 2009年08月18日 22:39
  22. タオカカと戦場ヶ原の中の人が同じである事を知ったら驚くだろうか
    Posted by at 2009年08月18日 22:42
  23. かみまみた(>_<)
    Posted by   at 2009年08月18日 22:45
  24. 今日、まよいマイマイのあとがたりが
    公式で来てたね
    Posted by at 2009年08月18日 22:59
  25. ※22
    知った時のリアクションが見てみたいな
    Posted by at 2009年08月18日 23:01
  26. プリラバ第6話のやりたい放題、傍若無人振りもとり挙げて欲しいところ
    ハーレムアニメに、かいじのパロディつっこむんだもんな
    これに気づいた外人さんいないかの?
    Posted by at 2009年08月18日 23:18
  27. おのれ世界陸上め
    この俺に2週間も我慢を強いるとは
    これほど陸上をにくいと思ったことはない
    Posted by   at 2009年08月18日 23:19
  28. 毎週やるつもりなのか
    好きだなあ
    Posted by at 2009年08月18日 23:27
  29. 管理人は全部翻訳するつもりなのか…。
    Posted by at 2009年08月18日 23:33
  30. そろそろ、ファントムの評判なんかもお願いします
    Posted by at 2009年08月18日 23:34
  31. 自分も化物語好きだからいいけど、このペースだと、本放送終わったら管理人さん虚脱状態になりそうな
    Posted by at 2009年08月18日 23:40
  32. 2週間空くのが待てなくて原作買ったわ。
    ラノベは初めて買ったけど高くて驚いた。
    Posted by at 2009年08月18日 23:59
  33. なんでしきりとPhantomをおねだりしてるんだ?
    そんな気になるなら上の
    元ネタ  myanimelist.netでリンクたどって反応みてくればいいじゃん。
    管理人を翻訳機がわりにするなよw
    でてるお題ネタに興味ないならスルーすればいいだけ。
    Posted by at 2009年08月19日 00:04
  34. 吸血鬼に襲われた話と化け猫の話を字幕だけだが
    それも映像化して欲しいね。
    Posted by at 2009年08月19日 00:05
  35. 全話やるの?
    まあ、化け物語好きだからいいけど...
    アニメ以外のネタも増やしてもらえると嬉しいな
    勝手言って、ごめんなさい!
    Posted by at 2009年08月19日 00:08
  36. 世界陸上なんて対して盛り上がるイベントでもないし
    面白くも無いから苦痛だ
    Posted by   at 2009年08月19日 00:26
  37. >たったの2年間でロリっ子が巨乳のおねい
    >さんになってしまった件

    白人の老化速度なら不思議じゃない
    Posted by   at 2009年08月19日 00:32
  38. 駿河はロリでマゾでレズで露出狂だっけ?
    みゆきちはカナンもあるのに大変だな
    Posted by at 2009年08月19日 00:32
  39. 言うまでもないけど敢えて。
    好きなのやればいいよ。そんだけw
    Posted by   at 2009年08月19日 00:37
  40. 化物語、
    言うほどかけあい上手くないよねぇ?
    Posted by   at 2009年08月19日 00:39
  41. 管理人さんはボイスドラマ『佰物語』の事を知っているのだろうか?

    疑問。
    Posted by at 2009年08月19日 00:43
  42. ていうか『佰物語』知ってる人、此処にいる?
    Posted by at 2009年08月19日 00:44
  43. これいかにも童貞が童貞向けに作ったアニメっぽくて
    途中で切ったわ〜
    Posted by at 2009年08月19日 00:52
  44. ※41
    管理人が『佰物語』を聴いたかは知らんが、
    4話の反応の時点で紹介してるぞ。
    Posted by at 2009年08月19日 01:13
  45. いや〜童貞じゃないけど、化物語は面白いっ!
    童貞ならもっと面白いんだろうな(笑)
    Posted by at 2009年08月19日 01:24
  46. >20 >30 >33

    phantom20話のスレでは5レス目にはもう
    「待て、キャルはもうロリじゃねーのか?ちきしょう!彼女に何が起こったってんだ?」
    って言ってる外人がいたよ。
    Posted by   at 2009年08月19日 01:26
  47. >>32
    俺も「するがモンキー」の話の続きが待ちきれなくて
    原作買ったクチ。
    ただ、値段が高かったから(2冊で3100円)
    化物語の上下巻に留めておいたんだけど、
    買ったところの書店以外、どこの本屋も
    平積みしてないんで、やる気あるのか?と w

    そりゃ、ネット通販に流れるわな


    俺は化物語を沢城みゆきさん繋がりで知ったので、
    神原駿河には活躍してもらいたいな
    Posted by at 2009年08月19日 01:37
  48. 7話も頼む!
    Posted by at 2009年08月19日 01:56
  49. 元吸血鬼?
    管理人さんどういう噛み方したんです? 暦は吸血鬼もどきの人間ですよ。
    Posted by at 2009年08月19日 02:05
  50. 作中で元吸血鬼って言ってなかったっけ
    Posted by at 2009年08月19日 02:25
  51. ひたぎが子供の頃患った病気って何?
    Posted by at 2009年08月19日 02:25
  52. Posted by at 2009年08月19日 03:14
  53. また7話が放送されたらこの外人たちは
    新OPはアメージング!最高だよ!!とか言うんだろうな
    分かり切ってる事を何回もよく飽きずに言えるもんだ外人ってのは
    Posted by at 2009年08月19日 03:27
  54. >たったの2年間でロリっ子が巨乳のおねい
    >さんになってしまった件

    薬投与したんだよ
    Posted by at 2009年08月19日 03:40
  55. 萌えCDってアダルトカテゴリーだったのか、、
    Posted by 犬彦うがや at 2009年08月19日 03:55
  56. Posted by at 2009年08月19日 04:23
  57. 一向に減らない二重投稿の背後にも怪異は潜んでいる
    Posted by at 2009年08月19日 05:55
  58. 飽きたんなら見るなよw
    親に養ってもらってる子供の理論じゃあるまいし。
    Posted by at 2009年08月19日 07:33
  59. Posted by at 2009年08月19日 08:16
  60. 流石にまだ羽川に注視してる人はいないのか
    ・ガハラさんには見えなくて、なぜ羽川がまよいを見れたのか
    ・今回の「勉強していた」という嘘
    の複線に気づくのは、つばさキャット後だろうなー
    Posted by at 2009年08月19日 08:25
  61. インターネットは見ない自由が保障されている。点けていればイヤでも見させられるテレビとは違う。
    管理人さんは自分の好きなテーマを取り上げているだけで、それがつまらないと思うなら見なければいいだけの話。
    それを、それを上から目線で「他のもやれ」などというのは正気とは思えない。よくは知らないが、これがゆとり教育というものか?
    Posted by at 2009年08月19日 08:32
  62. 羽川のシーンは原作既読だとより面白いな。
    Posted by at 2009年08月19日 08:48
  63. 少なくともオレは、毎回楽しみにして居るぜ?
    管理人さん、これからもよろしく頼むぜ!!
    Posted by at 2009年08月19日 08:51
  64. 何度も書き込むとこも実に子供っぽい。
    Posted by at 2009年08月19日 08:53
  65. 59みたいなのは自分を何様だと思っているんだろうな
    誰かにこのサイトを見る事を強要されているのか?
    気に入らないなら見るなよ、ガキじゃないんだから
    自分が気になるアニメがあるなら自分で行って感想見てこればいいのに
    Posted by   at 2009年08月19日 08:54
  66. >>59
    ならお前が翻訳しろ。つかブログでも立ち上げてみろ。

    管理人さん、7話も楽しみにしてますよ!
    Posted by at 2009年08月19日 09:21
  67. >60

    >・ガハラさんには見えなくて、なぜ羽川がまよいを見れたのか

    MALとANIMESUKIとSANKAKUぐらいしか見てないが、これについてはあっちのFORUMでもけっこう話題になってたよ

    「どうしてあのメガネの女の子はスネイルガールが見えていたの?」
    「ハネカワも家に帰りたくなかったからだよ」
    「ハネカワが帰りたくなかったのはアララギクンが理由?」
    「違う、彼女は家庭にトラブルを抱えているんだ」

    みたいなやり取りは少なくとも3〜4回見た
    Posted by   at 2009年08月19日 09:30
  68. 今後神原出てくるとほとんどエロ話になんだよな
    シャフトはどんな風に編集すんのかな
    Posted by at 2009年08月19日 09:33
  69. かみまみた!!!!
    Posted by at 2009年08月19日 09:42
  70. 眼球パスワードのテロップはどこのファンサブ見ても翻訳されてないんだよね
    asdf1248は日本人なのかな
    Posted by at 2009年08月19日 11:01
  71. ラストのへんは確かにびっくらこいた
    めっちゃ血出てたし
    続き気になるけど原作は全話終わるまで我慢しよ
    Posted by at 2009年08月19日 11:10
  72. 悪意ある朝鮮系レスはレス禁に〜
    Posted by at 2009年08月19日 11:23
  73. ありゃりゃ木がフルボッコされて思い出したけど、撲殺天使ドクロちゃんの海外反応見たいです。
    動画サイトではかなりのコメント数ついてますよ。お願いします 管理人さん(・ω・)/
    Posted by at 2009年08月19日 12:29
  74. ほんと、この話題には粘着なゆとりが
    多いよな。

    個人サイトで文句いうということは

    勝手に人の家に上がりこんで、飯まで食わせてもらいながら
    ”まずい、もっとうまいものよこせ”

    っていう超非常識で失礼なこと言ってるのと
    同じだっていうのがなぜわからんのだ。
    まあ、わからんからゆとりなんだろうけど。

    ちなみに自分はおいしくいただいております。
    Posted by at 2009年08月19日 13:05
  75. 翻訳サイトは他にもたくさんあるし、
    ここも含めて元サイトにリンクも貼ってくれてる
    ネットでは言い出しっぺの法則というものがあって
    欲しいものがあったらまずソイツが率先して行動しろやという不文律なんだが、
    DIY精神が皆無の勘違いしたやつらが後を絶たんね
    Posted by   at 2009年08月19日 13:54
  76. げー
    Posted by がー at 2009年08月19日 14:35
  77. 「神原駿河だ。主な武器は加速装置だ」「お前、サイボーグだったのか!」
    これって後の本編でも流れると思うけど、この元ネタどれだけの外人が知ってるんだろうか?
    Posted by   at 2009年08月19日 14:36
  78. アニメ見てから原作買おうと思ってる人、化物語の上巻はするがモンキーまでが入ってるよ
    Posted by at 2009年08月19日 15:16
  79. >10のはggのサブかな、たぶん

    MALのサブグループ評価みたいなの見ると海外オタには「正確で原文に忠実!!」と評判が良いみたいなんだが(なんで日本語わからないお前らがそれを判断できるw)、

    4話で阿良々木くんの独白をテキスト表示してるとこで
    「月一で血を飲まれ続け、」を「if I continue drink blood monthly,」と訳しちゃってたり
    (これじゃ阿良々木くんが誰かの血を吸わなきゃいけないことになってしまう)

    5話のラストでも阿良々木くんの
    「現時点でかなり、みっともないと思ってるさ」を「I just don't really quite accept at the moment.」って訳もニュアンスが全然違うし、
    とにかくいろいろ端折ってんな〜と思った
    Posted by at 2009年08月19日 15:17
  80. >79
    なるほどねえ。

    「ヴァルハラコンビ」は神原と戦場ヶ原の漢字とその意味(神の戦場)も説明し切れてない感じね。
    単に、varu+haraの語呂合わせってところっすかね。
    「面映ゆい」「感服する」「若輩者」「当意即妙」とか、この辺の大仰で時代錯誤的・熟語的な物言い。駿河のキャラ立ての一つになってると思うけど、これを単純に「恥ずかしい」「感心した」「未熟者」「機転が利いてる」とかって訳すだけだったら何か違う気がするな。
    またもや日本人大勝利ですな。
    Posted by ふむふむ at 2009年08月19日 15:57
  81. なんか 荒れてるね・・・。

    ネタを2つほど置いて行くぽ

    http://www.youtube.com/watch?v=51L0TlXxZ9U

    http://www.youtube.com/watch?v=j_TV4qJiOlg
    Posted by   at 2009年08月19日 15:58
  82. ※70
    MALのアバタみるに、中華漢字圏っぽい>asdf1248
    つか、asdfって某特亜から凸られる時の代表的捨てハンだねw
    Posted by at 2009年08月19日 16:38
  83. また化物語か、主さんほんとに好きなんだねえ
    自分は原作知らないしアニメも4話で切ったけど
    Posted by at 2009年08月19日 17:18
  84. >77
    ちょっと調べてみたけど、サイボーグ009は吹き替え版があるっぽいね
    マニアックなアニオタならわかるかもしれない
    Posted by at 2009年08月19日 17:50
  85. 今までストーリーに関係のない会話が退屈に感じてたけど、会話中心のアニメなんだと理解したら結構面白かった
    期待してたグロもあったし満足だ
    Posted by at 2009年08月19日 18:51
  86. サンリオのコミケ参加の海外反応があればお願いしたいです。
    一部日本のサンリオファンからはクレームが入ったみたいですが、キティちゃん×アニメの海外反応が知りたいです。
    Posted by at 2009年08月19日 19:54
  87. ん?
    なんか荒れてたようだけど、コメント欄が虫食いだらけになっていたせいか、あまりそんなふうに感じなかったな。
    良いことだ。
    ヘンなコメントは読むだけで疲れるから、ありがたい(そのぶん、管理人さんには負担がかかってるんだろうな。御苦労さまです)。

    6話は、原作を読んでなくてホントに良かったなと思える話だったよ。
    ラストで素直に驚けるって、物語を楽しむ上で一番の醍醐味でもあるからね。
    活字では、さすがにこれほどのインパクトは与えられない。
    続きが気になるけど、クリフハンガーというほどでもないシメ方なのも良いね。
    Posted by さとー at 2009年08月19日 20:09
  88. ※80
     日本の読み物が日本語で書いてあって、ほれ外人にはわかるまいとしたり顔?
     地の利に付け込んでおいて大勝利宣言とは、なかなかどうして謙虚でいらっしゃる。
     感服いたしました。
     嗚呼もし自分も、そう容易く勝利の美酒に酔えたなら、どんなにか楽ちんでしょう。
    Posted by at 2009年08月19日 20:25
  89. クーデレて何?
    Posted by at 2009年08月19日 20:57
  90. >クーデレて何?

    クールとデレ。クールデレでいいじゃんと思うが、なぜかクーデレで定着。
    Posted by at 2009年08月19日 21:02
  91. それにしても外国人たちは、本当にこのアニメを楽しめているのかなぁ。
    日本人だって、何回も見直してやっと意味が分かるようなところとかあるじゃない(というか東雲物語なんか、大半の日本人ですら意味が分からないよw)。
    字幕だけで、このアニメのおもしろさが本当に伝わっているかどうかは疑問だな(もっとも俺たちが見てる字幕つきの映画だって、100%意味が伝わっているとは思ってないけどね)。
    Posted by at 2009年08月19日 21:28
  92. 世界陸上なんか一時間くらい中断しろよ
    Posted by at 2009年08月19日 22:22
  93. >>91
    余計なお世話だと思う。
    おもしろさが本当じゃないか、意味わかってるのかとか、
    なんで他人の腹の中まで勘ぐるの?
    外国人にはわからないって固定観念強すぎ。
    記事を見る限り、充分に楽しんでるのが伝わるやつも多いだろうよ。
    外人っていうより、人間自体の感性や理解力を過小評価しかできないから
    こんなこといいだすんだよ。
    Posted by at 2009年08月19日 23:09
  94. >>88と>>93はたぶん同一人物なんだろうけど、鬱陶しいというか暑苦しいやっちゃな。
    こういう奴らは普段の会話の中でも、他人がちょっとした冗談で言ったことでも、
    「それは違う!」
    だの、
    「そんなのは君の認識不足だ!」
    とか言い出すんだろうな。身近には絶対にいてほしくないタイプだね。
    Posted by at 2009年08月20日 00:09
  95. この話を機に戦場ヶ原の出番が減っていくが
    戦場ヶ原蕩れな外人さん達は大丈夫だろうか…
    あれがデネブアルタイルベーガーなエピソードで盛り返すだろうから平気かw
    神原はこの話より次の千石の話での活躍の方が楽しみだ
    Posted by   at 2009年08月20日 00:28
  96. >>94
    勘違いしてるね
    Posted by at 2009年08月20日 02:13
  97. 会話主体のアニメは訳すの大変そうだな
    噛みましたとか恋煩いのところとかもここどうやって訳すんだろみたいな事考えてしまう
    Posted by at 2009年08月20日 03:49
  98. 訳に関しては、洋画の字幕と日本語吹き替え同時に聞き見してもかなり違うことがあるよね。

    おいおいそれじゃあニュアンスも物語の展開も違うぞ?みたいな
    Posted by   at 2009年08月20日 04:16
  99. 我々が洋楽・洋画を楽しめるのと同じ程度には楽しめるんじゃないかな

    たしかに化物語は日本語ならではの言葉遊びってのも多いが、
    (「噛む」と「噛む」がかかってるとかは訳しようがないw)
    そのへんを加味した上でも、十分会話の面白さは伝わってると思うよ

    というか別にダジャレとか言葉遊びだけが化物語の売りじゃないだろw
    たしかに欠落してしまう要素はあるが、1〜2割のダジャレやオタネタの面白さが欠落したぐらいで「伝わらない」ってなんだよw
    むしろ翻訳してもそれなりに面白い、西尾先生スゲーってなもんだろ

    本当に伝わらないのは、間とか言い回しがほぼ「全て」なファイアボールとかだと思うよ
    Posted by   at 2009年08月20日 06:27
  100. まえに4400ってアメリカの人気ドラマあったけど
    そのオープニングみてて、ひたひたと生々しく背景にある心情が伝わってきたんだ。
    アメリカでの生活経験なんてないのに自分でも不思議だったが。
    製作者にしてみれば、ちょっとおしゃれな感じがするだけで
    日本人が深いところの感情までは、わからないだろうって思うかもしれない。
    だけど何故か感じ取れてしまった。
    どっかのアメリカ人に潜り込んで、内側からの視点を覗きみてる感覚だった。

    共感する能力が発揮された時は、正確な理解とか関連知識の有無とか超えて
    作品の楽しさ、面白さって伝わることもあるんじゃないかな。
    作品に本質的な力があればね。
    Posted by at 2009年08月20日 07:44
  101. かみましたは、I stuttered.で訳されてるね。
    受験英語知識じゃ知らない単語だったわw>stutter
    辞書だとドモリ、吃音とあるんだが、「カム」という日本語の言い回し自体最近のスラングなんだろうけど、、。
    この辺は、英語の言い回し自体がわからないからなんともいえないわな。

    後、全方位から集中砲火浴びる「童貞」罵り。これってvirginになってるけどいいのかな?結構、馬鹿にした感じで女性陣から童貞と罵られているはずなんだけど。
    Posted by at 2009年08月20日 09:23
  102. 俺は93や100と同感だけどね。

    ここの翻訳は原語だと特別なニュアンスがあるんだろうな?というぐらいのことは外人でも多くの人が感じてるし、それがきっかけで調べる人もいる。

    あまりにわかるまい、わかるまいと言って悦に入ってる人は見苦しいし、それこそアホだよ。
    Posted by   at 2009年08月20日 09:54
  103. 外国語をかじり始めると、むしろこういう言い回しに触れる事で新たな発見をしていくのが楽しみの一つでもある。
    ただ漠然と字幕を見る人だけじゃないだろうし、楽しみ方は人それぞれ。
    Posted by at 2009年08月20日 11:34
  104. Posted by at 2009年08月20日 14:03
  105. >>102
    お前みたいなのが荒れる原因になるんだよ。少しは口をつつしめボケ。
    Posted by at 2009年08月20日 15:30
  106. すごくどうでもいいことだが
    化物語のあの制服をセーラー服というのは
    ちょっと無理があると思うw
    いや原作の挿絵通りだから最初から間違ってるのかw
    Posted by   at 2009年08月20日 15:41
  107. >80
    たしかに字面だけだと口調は伝わらないかもしれないが、
    そこはみゆきちの大仰な演技で神原のキャラ自体はなんとなく伝わってると思う

    他作品になるが、口調が重要なホロや智代のキャラクター性だって案外外国人たちには伝わってるんだぜ
    そこは声優さんの力ってのもあるよ
    Posted by at 2009年08月20日 16:06
  108. >>105
    ??
    荒らしてんのあんた自身のそのコメじゃん
    へんなの
    Posted by at 2009年08月20日 16:07
  109. >「現時点でかなり、みっともないと思ってるさ」を「I just don't really quite accept at the moment.」

    これ、ファンサブだと直前の「わかってるよ」→「I get it.」からおかしいんだよね
    「わかってるよ」が「わかったよ」になるだけで、阿良々木くんがすごい無神経に思えるw
    たしかに鈍い男だけど、こういう大事な場面ではさすがにそこまでは鈍くないよな

    阿良々木くんはみっともないことを自覚してるし、すぐに返事せずガハラさんに長々としゃべらせてしまったことを恥じているのに、
    「わかった。ただちょっと、今はまだ完全には飲み込めてないだけ」
    的な言い訳になっちゃってるのは、
    ニュアンスが違うというより、返事自体が違うような……
    Posted by   at 2009年08月20日 17:38
  110. しゃーせん、悪乗りをわかっていう、※109の指摘はミス
    オーバー○と○の違い
    ○に誰か応えて・・・、数字だ、3桁の
    ここ二日間のコメ欄に凄いひとが潜んでたんでかまします
    スルー?
    Posted by at 2009年08月20日 18:27
  111. バスケットボールを投げる時の手には
    包帯無いのに、転がった先の手には
    包帯有るのなんでだろ?
    伏線かな?
    Posted by at 2009年08月20日 19:52
  112. うっかり八兵衛がどう扱われていたかが一番気になるんですが……
    Posted by at 2009年08月20日 21:47
  113. >111
    ただの比喩じゃない?
    さぐりさぐりの会話のフリと物語の核心と
    ボールがゴールに入ったときに戦場ヶ原の話がでたし
    Posted by   at 2009年08月20日 22:41
  114. >112
    Airhead Hachibei
    ってなってた
    Posted by at 2009年08月21日 04:21
  115. 口調で伝わる部分もあるだろうけど、
    たとえばガハラさんがクールな口調で「こんなところでいったいぜんたい何をしているの?」というユーモアセンスは
    「Just what are you doing here?」って訳じゃ伝わらないだろうな

    それこそクールな口調であるが故に「いったいぜんたい」のギャップが伝わらない
    Posted by at 2009年08月21日 04:35
  116. >>111>>113
    それか、あの瞬間に怪異に取り込まれたか
    Posted by at 2009年08月21日 13:16
  117. 管理人さん全話やってくれそうなので俺歓喜w
    もちろん他のネタも楽しく読ませてもらってます。

    >81
    食べ物ネタの方面白かった。サンクス。
    TOEICの勉強中なんで、いい教材だわw
    Posted by at 2009年08月22日 00:21
  118. http://www.youtube.com/watch?v=Ap4hYkdK92c

    THE "GHOST" ORPHAN 化物語です
    管理人さん見てたらコメよろ
    Posted by at 2009年08月22日 08:31
  119. >>118
    いいっ!まじで
    中途半端なオナニーより気持ち良かったりして
    再生回数やコメント数とか関係無し
    この動画快楽です

    気持ちよくてたまらない・・・
    変体でしょうかわたしは
    Posted by at 2009年08月22日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【ニュース】2009年08月19日のニュース
Excerpt: ■コミケの人たちが想像以上にライフハッカーで優秀で、非常に効率的な件 ■男の声優のファッションって:VIPPERな俺 ■【2ch】ニュー速クオリティ:産経新聞のビーチバレーの写真はいつ..
Weblog: 裏弱者のブログ
Tracked: 2009-08-19 00:33

[アニメ]「化物語」6話(するがモンキー1) テレ玉
Excerpt: 次回リンク 相変わらずの高センス高水準。最後のアクションシーンがあまり動いた感じが無くて残念。そこだけ残念。 会話アニメだが、今回話す相手が4女性と多かった*1ので演出が楽だったのではないだろうか。..
Weblog: 「短歌と短剣」探検譚
Tracked: 2009-08-25 23:47
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。