2009年08月24日

「アニメは滅んでしまうのか?」を外国人が討論するスレッド

元ネタ myanimelist.net



8月初旬に紹介したあと、品切れ・品薄がずっと続いてた
貝印のアイスクリームメーカーが、やっと補充された模様。
もう夏が終わるわ!と言いたくなるけど、地域によってはもう
しばらく使えるのでは。
レビューでは高評価なので、海外反応が見たいですね。
YOUTUBE動画を漁ってきますか・・・
貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー

それでは本題に行きます。
お題は、ある海外アニメフォーラムに立っていた、
「アニメってもうアイデアが枯渇してきたしそろそろ消えていくの?」
といったテーマのスレッド。
そんな訳ないだろ、と思いつつも彼らがどんな意見を言うのか
気になったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Anime [RIP] ?
07-25-09


_Shidosama 男性
アニメは一時的な流行なのか?
それとも、既に日本文化に深く根付いており一過性のものではない?

この事についてお前はどう思ってる?

俺は、「独創性の欠如」などといったアニメへの不満を良く目にする。
確かにそれらは一理あると思うし、既に全てのテーマはやり尽くされていて
新たなオリジナルなど不可能なのかもしれない。
それから、こんなものも目にした。


これを見るに、アニメ生産は明らかにピークへ達し、今は下降しているようだ。
昨今の、アニメが下り坂という説を補強しているように見える。
要点に触れると、ライター達はもうオリジナルを考え付くことができなくなり、
従ってアニメは消えていく運命なのだろうか?
若しくは、俺たちは、アニメが世界的な現象にまでなった後、最後には絶滅
していく様を目撃できる特権的な世代なのだろうか?

ladyxzeus リスボン 22歳 女性
アニメ生産数が落ちてるのは、 " ブーム " が去ったからじゃないわよ。
まずは、経済危機があった。
そして、アイデア危機もあったんでしょうね。
経済危機の中では、アニメ制作者たちも売れ筋を作らざるを得ない。
すると視聴者はそれに飽きてきて売上げが落ちた。
でも、新しいものを作るリスクは怖いのよ。

Tachii 18歳 男性
(誰でも言えることだ)「俺たちが今やってることのほぼ全ては、オリジナリ
ティーが欠如してる。」
だがこれは、アニメ産業を滅ぼす主な理由にはならないよ。
オリジナリティーの欠如が起こすことなんて、せいぜい俺たちをアニメから
卒業させるぐらいのことさ。だけど、アニメに興味を持ったばかりの新参者
というのはいつだっているものなんだ。そいつらには、観たアニメに独創性が
欠如してるかなんてまだ分る筈もない。そういう不満を言うのは、既に山ほど
アニメを観てきたものだけさ。新参者は無知故に、アニメを観たまま評価する。
過去のアニメと比べることなしにね。

Red_Comet 火星 男性
一体誰がスレ主に、完全なオリジナルじゃないとアニメを制作してはいけない
なんて言ったんだ? :D
つまり、そうだな、確かにオリジナリティーは欠如してきてるかもしれない。
だが、アニメに嵌ってる人達がいる限り、生産はされ続けるよ。

brand_182
アニメは今でもファンベースを拡大し続けてると思う。
たとえば、Hulu.com が犬夜叉とデスノートを日本語で配信し始めた。
そして、それらを観る新参アニメファンの大部分は、ここのフォーラムに
いるようなファンとは似てなくて、恐らく何百ものアニメを観たりしてないと
思われる。要するに彼らの多くは、新作アニメを観ても古い作品の焼き回し
だとか陳腐だとかいう印象を持たないってことさ。

StrangeBlackCat 18歳 男性
俺がアニメ産業の現状を表現するとしたら・・・・・・・ " スランプ " だな。
十分な時間があれば、新しいアイデアも生まれて最高のアニメが登場するだろ。

ntHai ブダペスト 18歳 男性
アニメはどうか知らないが、マンガは絶対に消えることはないと断言できる。
小学生たちは、ドラえもんやワンピース、名探偵コナンのようなマンガを
いつも読んでるんだ。そして人気マンガはまず間違いなくアニメ化されるよ。

psgels アムステルダム 22歳 男性
あの年別作品数グラフから結論を出すべきじゃないよ。
あれは単に、20006年だけアニメ制作者が野心的になったことを示してるだけさ。
今はまだ、結論を出すにはちょっと早いだろうね。
この経済危機が終わるまで待つべし。

Cholisose
アニメ作品数というのは、他のTV番組と同じで需要と供給に依存してるでしょ。
俺はナルトスタイルの作品が他のタイプの作品を需要面で完全に圧倒する日が
来るのではと危惧している。それこそが、アメリカのアニメ作品には2-3種類
のタイプしかない理由だよ。他のタイプの需要が比較的にほとんど無いんだから。

Dr_Qwerty ニューヨーク 16歳 男性
All good things must come to an end 」と人は言う。
[ 楽しいこともいつかは必ず終わる。]
だけど俺は、こんなの完全なデタラメだと悟った。
確かに、アニメ生産の記録は上下するだろうさ。
それでも、完全に消え去るなんてことはまず有り得ないよ。
仮にもし消え去ったとしても、どこかの道端に落ちていたものを誰かが拾って
こう言うんだ。「ワ〜オ、こいつは最高だ!」
そして、アニメは復活する。

LolitaDecay イギリス 17歳 女性
浮き沈みなんて、アニメに限らずどのメディアでも同じことだわ。

Yojiro 男性
もし独創的であることが何かを生産する為の必要条件であるとしたら、
ハリウッドなんてとっくに店仕舞いしてるはずだろ。
アニメは今の " 大騒ぎ " になる前から存在していたし、今後も死に絶える
ことはない。

canephalanx フィリピン 20歳 男性
独創性の欠如でアニメに飽きがくるかぁ・・・・・・・・・
俺は今でも、新シーズンのラインナップを見る度に心が躍るよ。

corbenic ポーランド 17歳 男性
アニメをどう定義するかによるな。
俺は今のアニメの形式が今後10年で消えるとは思えない。
だが、全てがコンピューターフラフィックによるリアルな3Dに変わる
というのはどうだろうか?
これをまだアニメと呼んでいいのかな?
勇者からは逃げられない!勇者からは逃げられない!

   ladyxzeus リスボン 22歳 女性
   コアな2次元ファンが存在する限り、オール3Dの時代が来るとは思えないわ。
   
Mawootad アトランタ 17歳 男性
アニメは不滅だよ。今だってアニメの市場はあるし、それは今後も市場足り得る
だろう。まあいくらか規模が小さくなることもあるかもしれないが。
それから、スレ主は気付いてないみたいだが、今だってユニークで創造的な
アニメは生まれてるんだよ。そしてこれからも生まれ続けるはずさ。

Iri ヴァージニア 男性
2-3年ごとに誰かがやって来ては、アニメは " 死んだ " って言うよね。
あのミヤザキも1988年に、アニメは創造的な「行き止まり」に達したと提言
して、ちょっと注目を浴びてた。
エヴァンゲリオンの直後にも、否定論者たちは「これで終わった。アニメは
とうとう頂点に達してあとは落ちるばかりだ」なんて言ってた。
だけど、その後にカウボーイビバップが登場したんだよ。
まあそんなもんさ。

Amex_Yohko マレーシア 24歳 男性
他の全てのもの同様に、20-30年後にもアニメは生き続けてると思うが、
過去の栄光を取り戻すことはできないだろうね。
1940年代に黄金期を迎えたハリウッド映画もそうだったように。
現在でもハリウッドは良作映画を生んでいるが、テレビやラジオの敵では
なくなってしまった。それともちろんアニメにもね。

Drunk_Samurai 男性
アニメが滅ぶに投票してる無知なやつが3人もいるのか?

   Onegai 男性
   ここがインターネットだということを忘れちゃダメだ。
   ネットには常に荒しがいるんだよ。

Zigkino 17歳 男性
正直、アニメが消え去って行くなんて全く思えない。
アニメってのは、映画やシットコム、ゲームショーといったような娯楽形式の
一つ
なんだから。アニメが消滅する唯一の方法は、手書きのアニメーションを
捨て去り、全てを " CG " にすることだよ。アメリカみたいにね。
しかし、俺はそんなことを決して望まないけどな。

Syb3rStrife ケンタッキー 19歳 女性
アニメが滅ぶ日・・・・・・・それは、つまりこの世界が滅ぶ日よね。

   sukari 20歳 男性
   世界が滅ぶ日が、アニメが滅ぶ日になるだろう。
   ちょっと言い方を変えてみた。:D

AlexisSolitaire
アニメが消滅することなんてありはしないさ。
様々なジャンルが存在し、老若男女誰でも興味を持てるものが必ずあるからな。

Hung オーストラリア 男性
どうやらオーストラリアは、今の不況を回避した唯一の国みたいだ。
アメリカや中国、日本のような他の国は、世界的な金融危機による不況の
真っ只中だもんな。中国の失業率なんてホント凄いからね。
日本が不況をサクっと脱して市場が回復すれば、アニメ生産数もまた上がるでしょ。

Jigero フロリダ 22歳 男性
アニメはもう60年以上も続いてるんだから、直ぐに無くなるなんてことはないよ。
もう全てが存在してるからオリジナリティーは期待できないが、既にあるアイデア
を膨らませることはできるはずだよ。

   KanjiiZ カリフォルニア 16歳 男性
   オリジナリティーが期待できないだって?
   臀撃おしおき娘ゴータマンを観るんだ。

   Jigero フロリダ 22歳 男性
   まだまだだね。
   けっこう仮面と似すぎてるよ

   KanjiiZ カリフォルニア 16歳 男性
   ゴータマンには、同級生に食べられちゃうタコ・ニンジャがいるんだぞ。
   それでもダメか!?


君ら本当に外国人なのか?
ゴータマンの名前が出てくるだけならまだしも、直ぐに、それは
けっこう仮面に似すぎてるとレスできるなんてマニアックにもほどがある。
ていうか、けっこう仮面てアニメになってたんだね。初めて知ったよ。
何気に井上喜久子さんとか参加してるし。
永井豪さんてまだ自分で漫画を書いたりしてるんだろうか。
以前、永井さんの作品を別の漫画家がリメイク(?)してたのを見たけど。
キューティーハニー a GO GO 完全版 (リュウコミックス)キューティーハニー a GO GO 完全版
(伊藤伸平さんが描いてる。でもこの人はハイパードールを何とか・・・)

さて、今回の海外オタク達によるアニメは滅ぶか否かの討論ですが、
圧倒的に「そんなわきゃない。」でした
スレ主の言うことが極端過ぎるので、こんな当たり前過ぎる結果に。
そんなお題をネタにしなきゃ良いだろと言われたら返す言葉がないですが。^^
まあでも、もう独創性が出せなくなって新作アニメを生産できず消えていく
なんて、やはりちょっと強引過ぎますよ。
もしそうなら、それこそ翻訳文中の外人さんが言ってるように、ハリウッド
なんてとっくに消えてなきゃオカシイですもん。

アニメに独創性が欠如してきても、常に新参ファンはいてそのアニメそのもの
を過去作と比較せずに楽しむから滅ぶ理由にはならないという意見が多かった。
確かにその通りだと思います。
何度も使い回される陳腐なプロットでも、それを知らない新参者には新鮮に
映って楽しめるでしょうから。例えば、分身の術をナルトがオリジナルだと
思ってる外国人て結構いそうですよね。日本人からすれば、忍者モノにはお約束で
フーンですけど、ナルトで初めて観た外国人はヒャッハー!と楽しめるみたいな。
そういう人達もいつかは作品を大量に観て、お約束の氾濫に嫌気がさしアニメから
卒業するかもしれませんが、あとからドンドン新たなファンが誕生している限り
アニメは廃れないと主張してます。

しかし、そんな彼らがもしアニメが滅ぶとしたらこのせいだろうと言うのが、
3Dコンピュータグラフィックス」。
日本がアニメ制作に手書きの絵を止めて全てCGにしたら、それはもう
アニメとは呼べない、つまりアニメ終了という考えらしいです。
それが正しいかどうかは分りませんが、そう思ってくれてることが何だか
嬉しかったり。3DCGが嫌いって訳じゃないですが、2次元絵ならではの様々な
表現や味が大好きですから。
個人的には、アニメが滅ぶとしたら、それは過酷な労働状況だとよく
言われてる日本のアニメーターさん達が力尽きたときじゃないかと。
アニメは間違いなく日本の好感度を上げてると思うので、何とか改善して
欲しいところ。その意味でも民主じゃダメだよなあ。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ゲームTOP100からこれをチョイス。
ここ最近ずっと1位をキープしてる。
PS3ってこんなに需要があったんだね。
ブルーレイが観れるというのも強みなのかも。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:57 | Comment(231) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 日本人と認識が違いすぎる。

    制作本数が減っている原因の一端を、自分達が担っているという自覚が全く無いようだな。

    何がネタ切れだよ…
    Posted by at 2009年08月24日 22:04
  2. どうよ
    Posted by at 2009年08月24日 22:04
  3. また荒れそうなネタを…
    Posted by   at 2009年08月24日 22:06
  4. 外人が少しでも売り上げに貢献してくれれば解決。
    タダ見オンリーはだめよん
    Posted by at 2009年08月24日 22:07
  5. フルCGといっても、PS3のナルトみたいな方向性はありだと思うけどな。

    しかしアニメ産業の土台が脆いのは否めない
    Posted by at 2009年08月24日 22:09
  6. アニメ産業って言っても、ほとんどが出版社の販促ツールでしか無いからねえ
    原作マンガ本、ラノベが売れてる限り、アニメ産業が無くなるってことは無いだろう

    けどオリジナル作品はめっきり減ったよね
    息の長いオリジナルがどんどん出てくる事を望むよ
    Posted by   at 2009年08月24日 22:19
  7. 10年20年後に萌絵が無くなってる可能性ならあるかも
    Posted by at 2009年08月24日 22:25
  8. 写真が出てきても絵画を描く人が居なくならないように、
    CGと入れ替わったりはしないと思うんだけど、はてさて。
    Posted by at 2009年08月24日 22:25
  9. スランプ云々よりもアニメーターの給料とかのが問題だろう
    好きでやってる人が多いとは聞くけど、一歩間違えたら一気にいなくなりそうだ
    麻生が改善するんじゃないかと期待したんだがな…なんだよ博物館って…
    Posted by a at 2009年08月24日 22:28
  10. 絶対お前らがネットで見るだけで買わないからいけないんだ、って意見が出てくるな
    Posted by at 2009年08月24日 22:28
  11. >20006年だけアニメ制作者が野心的になったことを示してるだけさ。

    1万年と8000年後にはさすがにアニメがなくなってても不思議じゃないなw
    Posted by at 2009年08月24日 22:29
  12. 「のだめ」の2ndシーズンに絶望した私ですが、腰を据えて1年物とか少ないよね(ってか、端折り過ぎ)

    1クールで結果を出せというスポンサーが増えたのも一因じゃないかな?
    そんな造り方しか出来ない経済状況ってのが根本にあるのかもしれないけど・・・
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2009年08月24日 22:29
  13. おまえが作れ。
    Posted by at 2009年08月24日 22:29
  14. えーとだな、

    日本は金融危機を華麗にヤンマーニ回避したぞ>>オージー
    Posted by at 2009年08月24日 22:31
  15. そうだな〜
    別にオリジナルとかが少ないとかは思わないし、面白いのはコードギアスや狼と香辛料等、今もたくさんあるが、世代関係ない
    「超ヒット作品」が無いのが問題かな。
    ドラゴンボールやポケモンなど、一飲みで
    世界中を虜にする作品が無いね。
    Posted by at 2009年08月24日 22:31
  16. 最近のアニメはある程度受ければそれで良いとする守りに入ってるからな。
    でもこう言う時期は何か新しいムーブメントが起こる嵐の前の静けさだったりもするだろうから一応楽観してる。
    Posted by at 2009年08月24日 22:31
  17. お前らがネットで見るだけで買わないからいけないんだ
    Posted by at 2009年08月24日 22:32
  18.  動画サイトで違法視聴をする。
        ↓
    違法で見るだけであることを指摘されたら、「日本人はテレビで無料放送を見ているだろ」なんて言って結局、製品を買わない。
     上記みたいな外人が減っていけばまた本数も増やせるし、生き残るために萌え系アニメ乱発する必要も無くなっていくことを自覚してほしい。
     テレビ放送だってスポンサーが視聴者の代わりにお金をだしているのだし、地方で深夜アニメを見るには2000円近く払ってAT-Xと契約しなければいけないから、無料で見ているように見えるかもしれないが有料で見ていると言ってもそれほど差し支えはないし。
     まあ日本人で動画サイトで見てる人間も多いが……
    Posted by at 2009年08月24日 22:33
  19. アニメを滅ぼすのは、外国のフェミ団体と外圧に弱い、もしくはそれを利用したアグネスみたいな連中によってじゃないかな。

    表現の自由の制限は、クリエイターたちのヤル気を削ぐと思う。
    Posted by at 2009年08月24日 22:33
  20. 映像が始まったのなんてたった百数十年の話
    これからの百年で滅んでもおかしくない
    しかしそれは滅ぶというより新しいメディアの誕生だろうね
    Posted by at 2009年08月24日 22:36
  21. 第三次世界大戦が勃発したとき?
    本当に起きたら核の打ち合いになるのかしら?

    Posted by at 2009年08月24日 22:40
  22. >>7
    今流行の絵柄が古臭い物になって
    「萌え」が死語になる日も来るだろうね。

    >>11
    俺は1億と2千年経ってもアニメを愛してるけどな。
    Posted by at 2009年08月24日 22:40
  23. 今は本当に子供向けの作品が少ない。
    オリジナルに至ってはほぼ皆無と言っていい。
    以前はNHKとかが頑張ってたんだが、韓国偏重が激しくなって来たんで無理。
    もっと子供が夢中になれる作品があるといい。
    それが将来アニメや漫画業界を支える一柱なのだから。
    Posted by at 2009年08月24日 22:42
  24. 本数が減ったというよりは以前が多すぎただけだろ。
    新番組チェックしなけりゃならない苦労とかは、もうちょっと少なくていい。

    でも何よりアニメーターの収入だけは向上してあげて欲しいなぁ。
    Posted by at 2009年08月24日 22:42
  25. ネタが尽きるとか以前に今、政治家がアニメ撲滅させようとしてるでしょ
    Posted by   at 2009年08月24日 22:45
  26. どう考えても終わるのはハリウッド映画の方が先だろ
    Posted by at 2009年08月24日 22:45
  27. 漫画は日本に完全に根付いているから絶対に滅びない
    漫画が滅びないということはアニメも滅びない
    Posted by あ at 2009年08月24日 22:46
  28. アニメが終わりかけてたのなんて2000年代前半くらいで、ラノベという新たな供給源を得てから寧ろ元気になってるよ。

    そもそも、昔から純粋なアニメオリジナル作品の方が少ないし。ロボットアニメと一部SFぐらいなもので、それ以外の記憶に残ってる過去のアニメって殆ど原作つきじゃん。

    そんなのより、漫画やゲーム業界の方が危ないでしょ。
    ここ数年ヒットした新作なんて、数えるほどしかないし……
    Posted by at 2009年08月24日 22:48
  29. 人形劇や紙芝居は少なくなっている
    新しい表現方法が登場すれば廃れるものなんだろう
    Posted by at 2009年08月24日 22:49
  30. そういや児童ポルノにかこつけて、アニメや漫画を滅ぼそうとしてる連中いるよな。公明とか自民とか乗せられちゃったのか、発起人なのか知らんけど
    Posted by at 2009年08月24日 22:49
  31. 映画も音楽もそうだけどさ、
    さんざん見まくったり聞きまくったりして、通やオタクになるまでの間に、自分の年齢が変わり、肉体は老い、人生経験も豊富になる。ゆえにコンテンツに対する嗜好も変わる。
    その点も忘れちゃいけないよ。



    Posted by at 2009年08月24日 22:57
  32. クオリティのピークは90年代。何故ならセル画が終わった時代だから。
    00年代はセル画から移行したデジタル創世記。だから本数を多くして色んなことを試した。
    これからは量より質の時代になるよ。
    80年代や90年代のような黄金時代もまた訪れるだろう。
    Posted by a at 2009年08月24日 22:58
  33. 漫画は紙とペンさえあれば一人でも描ける。
    けどアニメはスタッフ、資金、発表の場が得られなくなれば、簡単に死ねるよな。

    でも仮に滅んだとしても、今まで内輪だけに向けてやってたんだから、外人の違法試聴なんて直接関係なくね?もちろん問題だが。
    Posted by   at 2009年08月24日 23:01
  34. 100年前はアニメーションみてる奴なぞおらんかった、じゃあ100年後みてる奴おるかはわからん
    Posted by at 2009年08月24日 23:02
  35. 向こうでは某国の海賊版とかの弊害などを
    一人も語らないんだな
    Posted by at 2009年08月24日 23:05
  36. ネタ切れでアニメが廃れるんなら、
    実写のドラマや映画だって廃れるだろ。アホか。
    Posted by at 2009年08月24日 23:06
  37. 日本では滅びないだろうけど、アメリカでは滅びるかもね。
    オリジナリティーうんぬんよりビジネス的に。
    金も払わず、自分たちで新しい作品を創るわけでもなく、文句ばかり言いたい放題してるだけじゃあね。

    毎度思うがまったく、七つの大罪をそのまま体現してるような国民性。
    むさぼる事しか頭にないのかな。
    Posted by at 2009年08月24日 23:08
  38. >漫画やゲーム業界の方が危ない
    ゲーム業界は昔より国内外の市場が格段に成長してるから大丈夫
    漫画業界は少年漫画黄金期と比べれば落ちてるけど、書籍業界の中ではまだまだ儲かってるジャンル

    アニメ業界は市場は拡大してるけどアニメーターの奴隷生活が有名になって新人不足になってるから危ない
    このままじゃ冗談じゃなく他国に丸々持ってかれるぞ
    Posted by あ at 2009年08月24日 23:08
  39. そんなん言い出したら
    オーケストラもオペラも消滅してないと
    おかしかろう
    未だにシェークスピアやってるのに
    オリジナリティゼロってことになるやん
    Posted by _ at 2009年08月24日 23:09
  40. 他の国に丸々もってかれてもいいじゃん
    別に日本産である必要なし
    アニメーションって文化がありゃいいだけ
    Posted by at 2009年08月24日 23:10
  41. CGでもアニメはアニメだよ。日本と外国の違いは、そこ。
    Posted by   at 2009年08月24日 23:11
  42. まあ海外でのアニメ・漫画需要がなくなっても
    国内需要はこれからもあると思うね
    Posted by   at 2009年08月24日 23:12
  43. ※38
    マンガ業界も一部の作品がコミック化されなくなってきた(作家の収入は主にコミックだから売れてる作家以外は厳しい)から必ずしも儲かってるとは言えないよ。
    Posted by at 2009年08月24日 23:12
  44. 日本でもどうなるかわからんよ、野田やアグネスみたいなキチ○イが幅利かせようとしてる限りはね。

    相違や最近アグネスが昼のTBS番組に出没してるらしい。
    Posted by at 2009年08月24日 23:12
  45. 江戸時代に切り絵のアニメなかったっけ?
    Posted by at 2009年08月24日 23:13
  46. >>23

    それよく言われるが別に今の子供普通にアニメ見てるぞ。
    終末はキー局でも朝からやってるし平日夕方はテレ東系でやってる。

    映画にしても今夏だってポケモン、ヤッターマン、ナルト、アンパンマンとかやってるしなあ

    なんか盲目的に現代のアニメシーン批判で使われるテンプレだが何しろ安直な印象だな。オタ批判の便乗にしかなってない。

    キー局のゴールデン編成に関しての変化はアニメに限らず低価格低品質バラエティ占有に変化してるわけだし少子化やらも加えて外部要因への考察が足り無すぎると思う。一方で子供向けアニメのスポンサーはいまだに玩具メーカーが主流でマーチャンダイジングの中核を占めており重要度は相変わらず。
    Posted by at 2009年08月24日 23:14
  47. 外人の売り上げなんて最初から業界が期待してなかったから違法サブだらけになったんだろ
    今まで売り込むてより買いに来るのを待ってたんだし
    Posted by at 2009年08月24日 23:15
  48. >>47

    真面目に取り組んでちゃんと売り込もうとしたGONZOがあのザマだったからな。。。

    大手資本が噛んだ大物作品以外海外市場でどうこうなんてのは完全に吹き飛んだろうな。
    Posted by at 2009年08月24日 23:18
  49. そのアイスのやつ、YouTubeの日本の料理おばさんのクッキングウィズアドッグで抹茶アイスの回に使ってたよ。
    Posted by at 2009年08月24日 23:19
  50. つうか、ここ最近のアニメは薄利で供給過多状態なだけだと思うんだけどな

    あと、永井豪はコミック乱の戦国系で漫画書いてるよ
    あれを自分で書いてるのかどうかは知らんけど
    Posted by at 2009年08月24日 23:21
  51. 昔はアニメをVHS化することだってなかなかしなかったけど、
    それでもアニメ産業は拡大し続いてきたんだ。
    DVDが売れなくなったところでアニメがなくなるわけも廃れるわけもない。

    まぁ少しくらい廃れたほうがいいという考えもあるがな。
    Posted by at 2009年08月24日 23:21
  52. アニメの危機と日本でいう時は法律の話か、
    それとも↓みたいな話になる事が多いですよね。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html
    (ちょっと古いです)

    なのでこのスレ主さんみたいな論旨でアニメの滅びを語る姿勢は、自分は新鮮。
    ただ、”ライター達はもうオリジナルを考え付くことができなくなり”ってのは凄い。
    ロマン主義か?とか思っちゃいましたよ。
    Posted by at 2009年08月24日 23:21
  53. >>22
    >俺は1億と2千年経ってもアニメを愛してるけどな。

    君カッコイイナッ!
    私も!
    1万年と2千年前から愛してる。1億と2千年経っても愛してる。
    Posted by at 2009年08月24日 23:23
  54. ゴールデンタイムなんて贅沢は言わないからもっと普通の時間帯でオリジナルを増やして欲しいなあ。
    結局新しいブームなんてのは明確に数に出ないと来ないわけだし。
    Posted by at 2009年08月24日 23:23
  55. 外人に無料で見るなって言ってるやついるけど、日本人も同じじゃね?日本人も外人達もアニメが無料だと思ってることが原因かね。
    見てからつまらないから、金払う価値がないとか。どっちもどっちだな。
    Posted by at 2009年08月24日 23:25
  56. 夜中にやってたりOVAみたいなコアなアニメを海外売り込もうったってそりゃ無理だろ
    日本でさえ皆しらんのやから
    Posted by at 2009年08月24日 23:25
  57. 海賊版が無くなればすべて解決とか言ってるやつは頭悪いな。
    Posted by at 2009年08月24日 23:25
  58. ※22※53
    1億と2千【万】年じゃないか?
    Posted by at 2009年08月24日 23:26
  59. アニメもセックスも快楽だよ
    Posted by ベンガルハムスター at 2009年08月24日 23:27
  60. 新作マンガのヒットが無いと言ってる人は自分が大人になったという自覚が無い人
    小中学生の間じゃ今はスケットダンス、バクマン、トリコあたりが人気だよ
    バクマンの影響でマンガを描き始める子供の多いこと多いこと
    Posted by aaa at 2009年08月24日 23:29
  61. 深夜はすぐに放映時間が弄れて都合がいいんかな
    あれでよく見逃すんだ
    アニメがめっするのは特定アジア産みたく愛国ファシズムになるときじゃない?
    外人はみなくなると思う
    Posted by at 2009年08月24日 23:31
  62. 手天童子ですね
    Posted by at 2009年08月24日 23:31
  63. 漫画がある限り大丈夫でしょ
    小説やドラマですら敵わないほど多彩な題材を描けるメディアだし
    Posted by at 2009年08月24日 23:33
  64. 海外を含めたアニメブームとやらはいつか終わるかもしれないが、
    「アニメ(むしろ漫画?)がいつもどこかにある日常」はそう簡単には終わらないと思う
    Posted by at 2009年08月24日 23:34
  65. やがて外国人も日本スタイルの漫画やアニメを製作するようになるかも知れないしね。
    この場合のアニメって、必ずしも日本製に限定しないって場合だけど。
    Posted by at 2009年08月24日 23:34
  66. 日本人もアニメ見なくなってるんじゃないか?
    Posted by at 2009年08月24日 23:34
  67. >>58

    釣りなの?
    何恥ずかしいこと書いちゃってんの?
    Posted by at 2009年08月24日 23:35
  68. ×海賊版が無くなればすべて解決
    ○海賊版が無くなれば99%解決
    Posted by at 2009年08月24日 23:37
  69. アニメなくなったら未来の連中は
    「昔の人は動く絵みてたんやね〜〜不思議」となる
    俺らが博物館いった時のようにね
    Posted by at 2009年08月24日 23:38
  70. >アニメがめっするのは特定アジア産みたく愛国ファシズムになるときじゃない?
    >外人はみなくなると思う

    愛國戦隊大日本が海外でカルト人気を獲得してる件
    Posted by at 2009年08月24日 23:39
  71. >69

    じゃ俺らは「昔の人は壁に絵を描いてたんだね〜不思議」とか思ってるか?
    今でも同じように壁に絵描いてるじゃないかw
    Posted by at 2009年08月24日 23:41
  72. べつに絵に限ったことではない
    Posted by at 2009年08月24日 23:43
  73. もと業界人の立場から言わせて貰うと、アニメとは、個人技術の集大成であり、その統一性の無いこと夥しい技術の全てが、奇跡的にうまく繋がった時に名作が生まれる訳だが。
    現在のように質、量ともに広がり過ぎている感があると、なかなか時代を超えるような名作が生まれるのは難しいと思う。
    とはいえ、小粒な良作は生まれやすいとも思えるので、なかなか業界の完全な衰退は無いだろう。
    何人か指摘している、政治の強制介入みたいな状態にならなければ、ね。
    Posted by at 2009年08月24日 23:44
  74. ブームというか需要に供給が追いついて追い越してしまっただけ
    いくらオタでもそんなにアニメ見てられねーし買ってられるわけねーよw
    供給側が市場規模を把握すれば作品数は安定して下降線は一定のところで止まるはず
    Posted by at 2009年08月24日 23:49
  75. >>67
    ただ知らないだけじゃないだろうか。
    そんな言い方したら58が可哀想だっ。

    まぁ普通に…いつかアニメに変わる物が生まれたら廃れるんだろうけど(3D・CGを超えたリアルな立体映像とか?)それでもアニメ自体は古典な表現方法として残るのではないかな?だとしてもずっと先の事だろう。
    Posted by 53 at 2009年08月24日 23:50
  76. ※67
    (歌詞調べた)おぉ!単純に一万倍した訳じゃなかったんだ!何でだろ?
    ずっと2千万年だと思い込んでたよ。 orz
    Posted by at 2009年08月24日 23:52
  77. つーかアニメだってデジタル化して一昔前とは比べ物にならないくらい進化してるのに古典表現とか言ってる奴なんなのw
    シャフトアニメも古典表現なのかw
    Posted by at 2009年08月24日 23:52
  78. 多少古い原作でアニメ化されていない名作やOVA全盛期に青田刈りされて未完のまま短編アニメ化された作品なんかをリメイクしたりして欲しいな(エンジェル伝説とか柔道部物語とか)。他にもアニメ化されていない名作は探せばまだまだあると思うんだが(売れるかどうかは別として)。
    Posted by   at 2009年08月24日 23:54
  79. >アニメに変わる物が生まれたら廃れるんだろうけど(3D・CGを超えたリアルな立体映像とか?)

    アニメがリアルな立体映像に進化するとは考えないの?
    Posted by at 2009年08月24日 23:55
  80. ドラマや映画と違ってアニメの良い所は出てる役はその本人でしかない点だよな。実写はまさに役者が「演じてる」丸出しだが、アニメは本人そのものだからね。ぶっちゃけ「感情移入」しやすいな。
    勿論声は演じてるがアニメの役が本人だから演じてるってのは忘れがちになるしアニメはやっぱ良いよな
    Posted by at 2009年08月24日 23:59
  81. DVDやBDが売れないからな〜
    ていうか国内用の値段が異常すぎるのも問題だと思うんだけど・・・
    イギリスのアマゾンとか見たら滅茶苦茶安いじゃないっすか!
    Posted by   at 2009年08月25日 00:08
  82. 技術が進歩して過去の作品がちゃんとした形で残るようになっちゃったからな。
    今はまだ大丈夫だと思うが何れ行き詰まると思うよ

    時限付きで(例えば50年くらい)で過去の作品を消去できたりが可能なら絶対になくならないと思うが
    Posted by at 2009年08月25日 00:08
  83. >>60
    >>新作マンガのヒットが無いと言ってる人は自分が大人になったという自覚が無い人


    だなw
    アニメでもゲームでも回顧おやじの声が大きすぎ。しかも素直に楽しまずに評論ばっかやってそれが現状批判ばっかし
    ゲームだとCGムービーばっかり、アニメだと萌えアニメばっかしって批判するのがカッコイイと思ってるみたいな感じか

    そゆ事ばっか言ってるからいい年こいて云々w って揶揄もされる

    子供の楽しめるアニメは今でもあるしマニアが見れるアニメも存在する多様性が日本のウリだろ。
    あと宮崎アニメやアキラ、DBみたいなメガヒットマスプロダクツと海外にコアなファン生んでるサブカル系アニメを混同してるのもなんだかのう
    Posted by at 2009年08月25日 00:11
  84. ファンサブのせいだとは思わないんだろうか
    Posted by at 2009年08月25日 00:12
  85. >そういや児童ポルノにかこつけて、アニメや漫画を滅ぼそうとしてる連中いるよな。公明とか自民とか

    法案規制の中身を確認してないだろ。まず滅びるなんてありえないことを簡単にほざくな。
    陵辱エロゲに自主規制を促したところでアニメや漫画がいっしょくたに摘発はされない。この問題をアニメ漫画全体と結びつけるな。
    結びつけてやみくもに二次コンテンツが潰される!と不安なら、ちゃんとその都度改正される法案を、拙い頭でちゃんと読んだらどうだ。

    社会から白眼視される陵辱ものが多少自主規制されたところで、アニメ漫画業界は廃れない。
    摘発なんて金かかること、本腰になってやろうとしたって業界全体を淘汰できないなんてことは、国も警察も社会もとっくにわかりきってることだ。
    Posted by at 2009年08月25日 00:25
  86. ニコニコ動画のMMD作品を見ていると、素人が簡単にCGでアニメーション作品を作っている(ように見える)。
    近い将来、ここから商業的に成功を納める作家が生まれる可能性を感じる。
    Posted by at 2009年08月25日 00:36
  87. しかしリンク先、アマゾンのイリュージョンソフトか・・・
    外人で誰か突っ込む奴いないのかね?
    sankaku辺りだと総ツッコミされるんじゃないかと。

    外人はもうエロゲに興味持つのやめてくれ。それかせめてこそこそやってくれ。
    Posted by    at 2009年08月25日 00:38
  88. 面白いものもアル程度頂点を達したから、あとはゆっくりほそぼそとくだっていくだけだろう。
    と言ってた作家がいるが、そういう感じもする。

    批評家気取りで、メジャーな作品に対し「認めない俺かっけえ」みたいな、ただのバッシングになりさがってるレビューの氾濫や、作り手に対する中傷とか、生産側や消費者側の環境も随分と変わってしまったのも、繁栄…というのはもうピンとこないな。
    Posted by at 2009年08月25日 00:41
  89. >>57
    著作元に無断でダビングした物を売って金を
    稼いでる奴がいる時点で相当な損害
    全て解決とかどこにも書いてないんだけど
    そんな意見が出ることが不思議でしょうがない
    Posted by at 2009年08月25日 00:49
  90. >どうやらオーストラリアは、今の不況を回避した唯一の国みたいだ。

    オーストラリアは年中不況じゃないか!
    Posted by   at 2009年08月25日 00:49
  91. 民主党はアニメの事より売国政策をしないで欲しいよ
    「在日外国人参政権付与」なんか日本人にデメリットしかない政策だ。
    オランダが導入して大変な事態になってるからな。
    Posted by at 2009年08月25日 00:50
  92. 逆に将来になくなったらどんなメディアが立脚してんだろうね!!!楽しみ
    そんでもっておれらのレスを未来人が読んでいたりする「100年前のアニメ産業に対する認識」とかいう未来のこんなまとめサイトでさw

    おい!おれらの子孫達、アニメ文化亡くなってたとしてもアニメみてみるといいよ
    NIEAアンダー7って超おもしろいアニメあるからみてみなよ。
    あと俺らが可哀相なんて思わなくていいよ、俺らはアニメ文化超たのしんでるから
    Posted by at 2009年08月25日 00:55
  93. 獣の奏者の海外反応とかもやってほしい
    Posted by リクエスト at 2009年08月25日 00:58
  94. 馬鹿が喚いてるな。

    前回のアグネス呼んだ児童ポルノ単純所持規制法案のやりとりを見て、アニメや漫画の危機を感じ無かったとは…
    陵辱ゲームの自主規制で済んだのは、あくまで選挙がからんだ偶然の結果に過ぎない。
    もし、今回自民、公明が勝ったら、また喜んで法案を出してくるさ。

    まあ、俺は民主党も嫌いだから、無所属か別の党に投票するがね。
    Posted by at 2009年08月25日 00:59
  95. 今までが多すぎて薄っぺらいのばっかりだったから、
    もっと減らして少数精鋭でいってくれ
    Posted by at 2009年08月25日 01:04
  96. 世界中にアニメのファン層ができてるのに、商売につなげられない業界は単に無能なだけ
    「政府は介入すんな!」「儲からないのはファンサブのせいだ!」こんな事いってる業界人が本当にいるなら一度滅ぶべき
    Posted by at 2009年08月25日 01:10
  97. オリジナリティなんて無くても面白いものは面白いよ
    独創的でもツマランものはツマランし
    Posted by at 2009年08月25日 01:10
  98. ア○ネスとつるんだ自民党・公明党みたいに二次元規制を推進しようとした政党が政権取り続けたらアニメ・漫画は衰退する。
    なんせ18歳未満の水着シーンとか出ただけでアウトなんだからw
    少なくとも二次元規制を推進しなかった政党を選ばないと女子高生の出る学園モノすら壊滅だぞ。
    Posted by at 2009年08月25日 01:12
  99. おめーら外国人が違法DLしてる事も原因だつーのも思い知れ。
    Posted by   at 2009年08月25日 01:16
  100. >>98
    アグネスに支持政党は無いよ。民主党になったらまた動くだけさ
    Posted by at 2009年08月25日 01:18
  101. 違法視聴は関係あるよ。
    まずダメダメな字幕、なんでもかんでも流布する事で、外国人の知識が無い故の誤解、文化の違いからくる誤解、これらがアニメの文化的価値を下げる。
    供給が無料で簡単に行われる事でアニメその物の価値が下がる。
    そのような理由を含め、グッズ販売などに釣られ沢山アニメを作る。するとまた価値が落ちる。
    沢山作ると、勿論質も落ちる。
    つまらないアニメが氾濫する。
    市場が縮小して量も減る。

    違法視聴のせいだけで・・・って事は無いが、違法視聴も大いに関係あるって事は確実。
    特に文化的価値を下げるのが痛い。
    個人的にこれ以上アニメ市場を拡大する必要はまったくない。むしろ今は作りすぎ、広めすぎ。もっと質を追い求めるべき。そういう規制が国として必要だ。
    Posted by at 2009年08月25日 01:25
  102. 外国で滅んでも日本では滅ばないので問題ない。
    Posted by at 2009年08月25日 01:27
  103. セルアニメならではの表現を3Dで再現しようとした試みがなかったわけではないんだよね。
    初代『ゾイド』とか。
    ただ、誇張の為のボーンの変形によるモデルの一部の拡大とかが必要になってくるので、ヘタするとセルアニメ以上の手間がかかっちゃう事も多い。
    (無茶苦茶細かいデザインの物ならまだしも、一般的なキャラクターとかメカはもっぱら手間がかかりすぎるという)

    だから結局は一部を除いて大半は手書きのまんまが主流なわけだ。
    Posted by at 2009年08月25日 01:36
  104. ってか外人さんいきなり「経済危機」ってマジコメントかよ
    Posted by at 2009年08月25日 01:49
  105.  管理人さん。
    民主ではダメとか言ってるけど、二次元規制推進の付則つけてるのはどこでしたっけ?アグネス参考人招致したのはどこでしたっけ?
    自民・公明の与党でしょうに。
    Posted by   at 2009年08月25日 02:17
  106. >>95
    それは切実に思うな。
    アニメ会社は経営統合して半分ぐらいにならないかな。
    Posted by at 2009年08月25日 02:24
  107. たとえ12000年後でもオカエリナサイと言ってやんよ
    Posted by at 2009年08月25日 02:32
  108. 物理的に二次元のモニタが廃れたら別の物になるかもなw
    それでも消えないかもしれないし
    消えるとしても100年200年後だなw
    Posted by at 2009年08月25日 02:34
  109. >獣の奏者の海外反応とかもやってほしい

    予想
    「この世界は何なの?」
    「背景だけK国にたのんでるZE!」
    「うひゃあよく見ると仮面ライダークウガとつながってる!
     さすがARAKAWA! そこにしびれるあこがれ(r」
    「どうしてもこの国はノーベル賞がほしいのか(←それ違w

    こんな感じ?
    Posted by HEう at 2009年08月25日 02:39
  110. 政治関連の議論をここでするなよ・・・
    Posted by at 2009年08月25日 02:42
  111. よく分からんが、アニメなんかは政策でなんかするより放っておいたほうがいい。
    Posted by at 2009年08月25日 02:49
  112. 管理人様、毎日のUP乙であります。

    所でココで話が変わりますが、
    今日ツベ見てたら「お勧め動画」タマタマ「Yatta」なんて動画があったのですが、
    (見たらノリノリ外人が踊りまくっていた)
    何れかコノ動画をお願いしたいですね〜。
    Posted by at 2009年08月25日 03:03
  113. ※追記
    あぁ「Yatta」は違う所で訳されていたかも
    ごめんなさ。
    Posted by at 2009年08月25日 03:06
  114. 児ポ法で騒いでたアホが居たけど
    自民党と民主党じゃ、児ポ法を打ち立てる目的が全く違うんだよね。

    民主党のバックには中共・韓国がいるが、この二国、二次元文化(アニメ・漫画・ゲームetc)
    が金になることを知ったんだよ。既に日本の輸出産業の一角を担うって麻生総理も言ってたし。
    だから、民主党を通して二次元文化を規制する。
    今は商業ベースだけかもしれないけど、将来のクリエイターを育てる土壌になる、一次二次創作も規制するかもしれない。

    自民党が児ポ法たてた理由の一つに、北朝鮮利権があるんだと。
    安倍総理や麻生総理がクスリやらパチンコやらサラ金やら、北朝鮮利権をシメてる間に、
    北朝鮮の連中が児童ポルノ作って売りさばいてたらしい。
    Posted by at 2009年08月25日 03:10
  115. アニメーターの人は大変だと思うのだが、収入は少ないままの方がいい仕事してくれる気がする…。
    Posted by at 2009年08月25日 03:13
  116. 06年以降の停滞はyoutubeやネットでアニメを無料ダウンできるサイトが増えてるのが原因だろう。
    現に日本でもアメリカでもアニメ関連イベントの参加者は増え続けてるらしいし。
    「独創性の欠如」ってのはハリウッド映画やTVドラマ、小説なんかも同じでしょ。
    一人のヒーローがいて、テロリストがいて、爆破シーンがあれば喜ぶアメリカ人が何を言う。
    Posted by at 2009年08月25日 03:21
  117. ハイパードールはなんか同人で続き書いてるらしいですよ。
    トラマガ掲載分の続きなんですかねえ。

    ルーンマスカーの連載が再開されるぐらいだし、大正野球娘。の単行本が売れたら、野球娘終了後にリュウで連載再開されるかも?って淡い夢を抱いてます。
    Posted by at 2009年08月25日 03:29
  118. 政治関連になっちゃうのを、ここでして済まない。
    が、これだけ↓ 

    >ア○ネスとつるんだ自民党・公明党みたいに二次元規制を推進しようとした政党が政権取り続けたらアニメ・漫画は衰退する。

    あのー巷でこれがまかり通ってるのなぜなんだ?
    アグネスはどうでもいい。自民公明もどうでもいい(どちらも嫌い!)が、ただこの問題でそればっかり言う奴が出てくる奴らって、どこの情報を読んでるわけ?

    与党の「児童ポルノ禁止法案改正案」は、ずっとその児童ポルノの定義に「その範囲にアニメやゲームは含まない」と言ってる。
    そういう質問は非常に多いそうだから、きっぱり質疑応答欄でもそう応えている。

    ゲームやアニメ・写真にまで範囲がのびてるみたいに具体的になってきたのって、自分の知る限りでは

    2009年3月、民主の「男女共同参加の活動における改正案の提出で、

    「児童ポルノを→児童性行為等姿態描写物」と改正し、その定義を明確化。」してからだと思う。
    http://www.dpj.or.jp/danjo/report/090319.html

    ここからダウンロードできる改正案19ページを読めばわかるが、
    「児童ポルノ」となっている現行案が、すべて「児童性行為等姿態描写物」に改正されている。

    漫画やエロゲを明確に含ませたわけだよ。それまで含んでなかったのに。
    リアルタイムでこれを読んでいたから、「余計なことしやがって!」と嫌な予感がしてた。

    都議選前の改正案騒動のとき、まるで児童ポルノの範囲を二次コンテンツに拡げてしまったのが「自公の陰謀」のようなコピペが沸いて、随分妙だなと思った。
    この問題を本当に心配してるなら、そういう奴はこの程度の法案の内容くらい確認してるだろ?
    知らない人は見てくれよ…そしたら変な煽動にひっかからないから。

    このネタって今後もこういうサイトでひんぱんに出てくるだろうから、ちょっと気になったんで書いてみた。長文でほんとすまん。
    Posted by at 2009年08月25日 03:40
  119. 意図的にやめさせようとする大きな力が無い限り
    なくなることはないでしょう

    >>118
    よく自民叩く理由であげてるけど
    給油や自衛隊派遣ですら、二転三転させてる
    民主を信用できる輩胡散臭い
    Posted by    at 2009年08月25日 04:50
  120. アニメに独創性なんて求められてないからな。
    特にコアなアニメファンであればそれだけ独創性を嫌う。
    前例にならった作風、お約束の展開、よくある作画、コピーされた音楽。
    そういうのがオタクは大好きだし、
    売れてるDVDだってろくすっぽ個性の無いコピー品ばかり。
    二次創作でさえ作者の色が出ると
    オナニーだのレ●プだの言い出す始末。

    オタク文化は江戸時代より以前から「お約束」で出来てるんだよ。
    Posted by   at 2009年08月25日 05:02
  121. 各国独自のアニメ製作をしてくれれないかなぁ。当然その国のファンが満足する品質のをさ。
    良い面でも悪い面でも、日本のアニメを取り沙汰されるのは、ちょっとウンザリ。
    Posted by at 2009年08月25日 05:08
  122. 大正野球娘のコミカライズも伊藤さんじゃなかったっけ?
    Posted by at 2009年08月25日 05:45
  123. PAKURI野郎が、アニメはネタ切れなんてネタを和約するとか滑稽だなw

    Posted by at 2009年08月25日 05:53
  124. スポンサーがつかないからアニメの製作本数が減っている。
    今まで映像作品に金を出していたところが出さなくなっている。
    元々、オリジナルなんてリスクでしかない。
    原作物でも全てが売れるわけではなく賭けなのだ。
    何年後かにまた増えると思うよ。
    Posted by at 2009年08月25日 06:05
  125. なつかしすぎる。
     1988年あたりに「アニメ冬の時代」が来て、当時の俺たちはアニメが滅ぶと本気で嘆いたもんだ。
     んな訳なかったな。
    Posted by javawaky at 2009年08月25日 06:08
  126. オリジナリティも重要だけど、そればっかりにこだわったらカレーヨーグルトができあがっちゃうよ。
    まあ、そんなゲテモノを食すことに喜びを感じる輩もいるわけだが…。
    Posted by ワキッソス神 at 2009年08月25日 06:09
  127. 本文とは関係無いが、
    元のサイトに書き込んでる外国人達にうっすら恐怖を感じた。
    あまりにアニメを知りすぎだろw
    Posted by ☆ at 2009年08月25日 06:18
  128. 残念だが若い奴は金がないぜ。
    だからニコ動やvipに屯するしかない。
    Posted by at 2009年08月25日 06:21
  129. 自民党とか民主党とかの話はやめれ
    どっちの啓蒙活動も聞かされれば聞かされる程うんざりする
    おぬしらがいくら足掻こうが投票の自由意思はかえられん
    Posted by at 2009年08月25日 06:36
  130. アニメは既に全てコンピューターグラフィックですよ。
    Posted by M at 2009年08月25日 06:46
  131. 児ポ法のことが理解できてない人居るなぁ
    審議みてきたら?民主案には児ポ法に2次元は含まないよ。
    むしろ準児童ポルノとか適当な造語でただの絵を児童ポルノの類にしてしまおうというほうがやばいだろ。
    それとエロゲ規制についても野田、山谷コンビは最終的にアニメ、漫画、ネット規制もしろといっている現実。
    エロゲが規制されても影響ないとか思ってる人は根拠もなく表現が規制されるって事が問題だってわかってないでしょ?
    規制派の言い分は女性差別だ〜って主張で規制が認められるなら暴力表現もグロテスクな表現も規制できることになる。
    ましてや定義が明確化されなければ出版関係は怖くて過剰な自主規制に走りかねない。
    民主だから安心とは言わんが露骨な自公マンセーはやめとけ。
    Posted by at 2009年08月25日 06:52
  132. >>130
    確かサザエさんだけはアナログじゃなかったっけ?
    Posted by at 2009年08月25日 07:11
  133. 国内ですら、こんなとんちんかんなやりとりが見られる訳で
    Posted by at 2009年08月25日 07:14
  134. 元々海外なんておまけみたいなもんじゃないの?
    海外で売ることを前提に作ってないだろ。
    だからファンサブどうこうは、無関係。
    Posted by   at 2009年08月25日 07:43
  135. 130と132のやり取りが外人レベル
    Posted by at 2009年08月25日 08:10
  136. 人力車からエコカーに SLから新幹線に
    テレビ東京の夕方はアニメからバラエティに
     
    アニメ自体は滅んでもアニメ的な表現は
    今後も生き残るでしょう
    Posted by ぬるはち at 2009年08月25日 08:22
  137. KANRININの

    KAKIKOMI寄生、SINJA以外のSAKUJO、えぬG師弟、


    これらに対して、SINJAの反論がないね?

    敗北を認めるの?まけ、おまえら負けたのww

    社交性だ聞く耳を持たないだといっていたSINJAさんは負けってこと良いの?
    敗北状態だよw
    ぷぷぷぷぷw
    Posted by at 2009年08月25日 08:34
  138. 俺が作って見せる!安心しろ!たった五年待つんだ!そしたら俺が原作となる最高の漫画を描いて見せる!俺の名は、高上治だ!名は変わるかもしれないが、覚えておいて損はないぞ!
    Posted by at 2009年08月25日 08:39
  139. 外人には関係の無いことだよ
    アニメが栄えようと衰退しようと所詮君らは部外者
    Posted by an at 2009年08月25日 08:44
  140. まあ何にせよ、あの外人連中、たかがここ10年かそこらの推移だけを『全て』みたいに想定して語ってるよなぁ。
    このようにはっきり指摘されたら、20年とかそれ以上前の作品とかも絡めた話をムキになって始める奴も幾人かは現れるかも知れんけど。

    あほらし。
    Posted by . at 2009年08月25日 08:53
  141. どうせ買わない人は、何があっても買わないんだからw
    古い話だが、「涼宮ハルヒの憂鬱」がブームになった一因は
    YouTubeをうまく活用したから。

    宣伝という戦略だってありうるよ。本当の傑作だったら、よりいい画質
    の物がほしくなるし、本物のグッズがほしくなる。
    そうじゃないってのは、その程度の作品でしかなかったってことでもある。
    Posted by at 2009年08月25日 08:54
  142. 2次元のビジュアル表現にかけては、このまま日本が支配的であり続けるだろう。。日本のアニメの強みの一つは、表現において独善的に、日本の押し売りにならない点にある。西欧人も中国人もアラブ人も、自分たちの文化がそこに生かされ敬意を持って表現されていることに気づく。だからアニメは世界中で支持され生き続ける。
    Posted by at 2009年08月25日 09:08
  143. 前の何かと似てても背景とキャラが違うなら支持されるよ
    「けいおん」は「ラキスタ」?に似てるとか言われてても国を問わず人気じゃん
    Posted by at 2009年08月25日 09:23
  144. でもスレ立て主の言い分を鑑みるなら
    他国特に中韓は日本を追い越せで国を挙げてアニメに力を入れてるけど、それらが人気が出ようと「すでに日本アニメで見た二番煎じ」に過ぎないって事になるのかな
    日本があらゆる分野のアニメを出してるからね
    Posted by at 2009年08月25日 09:26
  145. 最近「ネットで政治的な話題が騒がれる→少ししてから民主の政治家がそれについて追及し始める」という流れがあるように思いませんか。
    DVD買わないのが云々とか言ってるのって、それじゃない?

    こういう人たちって、角川以外にもsub付の作品をネットで配信し始めているのを知らないんでしょうね。
    Posted by at 2009年08月25日 10:10
  146. >>144
    自分もそう思ったよ。

    Posted by at 2009年08月25日 10:29
  147. こんなの簡単。 只でさえスポンサーが減ってるTV局。 スポンサーの付かないアニメは、放送されない=作られない。(TV放送とか全く見ず、いきなりDVD買う人は、アニメ会社とか監督とか原作に付いた、よほどコアなファンのみでしょう。)

    アニメ会社自体は、漫画家と同じで赤字じゃない限りは作りたいと思ってる筈。放送は12話だが15話まで作られるなんてそうじゃん。 OVAもそうだし。 アニメ会社単体で採算ベースまで売れるなら漫画や小説の数だけ アニメが作られるだろう。
    Posted by   at 2009年08月25日 10:44
  148. こいつらのせいで児ポが調子のってるのになに言ってんだ?
    Posted by at 2009年08月25日 10:54
  149. 今韓国の漫画やアニメが海外で注目され始めてるんだよ。
    このまま日本で表現規制が厳しくなれば当然日本より規制のましな韓国の作品が多くではじめる。
    もう日本のアニメは滅びはじめてるよ。
    まあ外人は日本も韓国も同じようなものと思ってるからそれはそれでいいと思うんだろうね。
    Posted by   at 2009年08月25日 11:25
  150. オッサンと呼ばれる年になりつつある俺から見たら、今のアニメはまだ作られすぎというほど作品数は多いな。
    いつがピークかなんて基準がそれぞれだから全然危惧する状態じゃないわ。
    Posted by   at 2009年08月25日 11:28
  151. >>149
    フランスのジャパンエキスポに韓国が出展したりね。今の所全然脅威じゃないけれど。それでもそのうちに段々と侵食されてく可能性を否定できなくもなくもない。今の所全然脅威じゃないけど。

    アニメ製作者の待遇改善は急務だね。漫画家の場合、成功者は報酬が約束されているけどアニメは夢だけで食っていくには厳しい。これから担い手がどんどん減っていくってのに。
    Posted by   at 2009年08月25日 11:35
  152. 3Dは嫌いだ。
    マクロスもボトムズも手書きが良かった...
    Posted by at 2009年08月25日 11:39
  153. >ライター達はもうオリジナルを考え付くことができなくなり

    漫画やラノベ、ゲームが原作になるのが殆どだということを知らないのか?
    脚本担当が物語を1から創っているとでも?
    そんなんでアニメ通気取りとはw
    Posted by at 2009年08月25日 11:45
  154.  映像作品のあらゆる実験が個人でできる、ストリート漫画は不滅だ、厳しい時代にこそ良作アニメになって欲しい。(昔からハリウッドが、脚本と絵コンテの宝庫だから出版社ごと買いたがってる噂はよく耳にする)

     アニメ・漫画の供給は、貧困国の人間の感受性や真善美を涵養する唯一の方法だから、たとえ海賊版であっても継続すべきだろう。
    (30年前の中国人は、高倉健さんの出ていた「南極物語」を視聴して何処で感動していいか解らないくらいの野蛮人だったんだゾ)

     アニメが、ビジネスモデルとして生残る道は、有料メディアにいかに食い込むかにかかっているが、金払いの良い国々を2〜3分割した御当地バージョンを作るしかないな。  つまり、顔・髪・肌、できれば服・背景をデジタル技術で差換える。(いつまでも東洋人や無国籍人が主役じゃ、海外の大人や親は面白くないよな。)
     作家のオリジナリティを毀損する訳だが作家自身が協力したり、割切って貰えればいいんだが...。
     無駄な努力と思えるかもしれないが、キリスト教の辻説法のような原作を、換骨奪胎した日本の「アルプスの少女ハイジ」がスイスやドイツで50回以上再放送され事実上、親子三代が視聴するヨーロッパのスタンダードになっている現実を考えれば、一考の余地もあると思うが。
    Posted by ジャギ様 at 2009年08月25日 11:50
  155. 日本の漫画読み漁った連中なら韓国の漫画なんて日本のパクりかバッタモンだと直ぐに気付く
    既にそう言及してる海外の人は少なくない。日本の驚異になんて成り得ないよ
    ただひたすらウザいだけ。

    >民主党じゃだめですよね

    諦めろ。日本国民なんかマスコミによってどうにでも操られるアホだ
    マスコミに騙されて日本に良かれと他国の国益を優先する政党に投票する結果になるのだ
    こんなアホが大半な団塊の世代が投票に行くのだ。諦めろ
    Posted by ;) at 2009年08月25日 12:03
  156. 萌え系だらけになってアニメ見なくなったなぁ。
    あとテレビ局が制作費をねん出出来なくなって、アニメが制作しづらくなったのもあるかも。
    Posted by at 2009年08月25日 12:13
  157. ファンサブは違法だけれども、日本国内みたいにテレビでやってないから仕方なくなんだよな・・・配給会社の努力次第で向こうのテレビでも沢山放送できるようになればなくなっていくハズだと思う。
    Posted by 。 at 2009年08月25日 12:26
  158. 確かにグラフは2006が異常なだけで順調に伸びてるように見える
    Posted by at 2009年08月25日 12:50
  159. まぁアニメは増えすぎだわな
    もっと減らして一つに集中すべき
    Posted by at 2009年08月25日 13:00
  160. 昔が多すぎただけ(今も多いけどねw)
    アニメは日本の一つとも言える娯楽の一つだ。
    Posted by あ at 2009年08月25日 13:16
  161. ※154
    ご当地バージョンなんて逆効果にしか思えないなぁ・・・。
    英語吹き替えや、OP・EDを変えて放送したりということに、ご当地アニメファンがどんだけ反対してるか・・・。なるべく日本オリジナルバージョンで観たがっている印象だ。

    「アニメ」=日本のもの、という認識が広まっていて、日本文化とかが入っている方が喜ばれていると思うのだけど。中途半端に顔色伺うような事するほうが致命傷になる気がする。

    まあ、※154もそんなこと判ったうえで今後の海外へのカンフル剤的な意味での提案だと思うんで、そのことにケチつけてる訳じゃないから気分を悪くしないでくれ。
    Posted by at 2009年08月25日 13:19
  162. To LOVEる 打ち切りってマジなんかな
    Posted by at 2009年08月25日 13:36
  163. なくなったらなくたったで
    新しいもんができる

    これの繰り返しかと・・・
    Posted by at 2009年08月25日 13:49
  164. つーか、このネタどっかで見たような。
    月光かどっか?
    Posted by at 2009年08月25日 14:10
  165. なんだかんだでヒットしたものは海外SF小説からアイデアいただいたもんだし
    それらの小説にはまだまだ無数の未使用なアイデアあるからネタ的には安泰
    Posted by at 2009年08月25日 14:34
  166. べつにいいんじゃね
    Posted by at 2009年08月25日 14:34
  167. つうか、日本市場でやってる分には別にまったく問題ないと思うけどね。過剰供給だったぶんが減っていくのは当然だよ。工業製品なんかと違って、海外市場に打ってでなけりゃ生き残れないような分野でもない。日本人が日本人を楽しませるためにつくってるもんだよ?娯楽にまわす金がないほど経済が凋落すればアニメを凋落するだろうけど、それはアニメ業界の問題じゃない。

    韓国の漫画が世界を席巻?
    そうなったとしても、別に日本市場は全く困らない。もともと外国の目なんかほとんど意識してなかったし、今でも海外意識してる作品なんてのは極わずか。
    なんでそれで日本の業界があせらなきゃならないんだか。
    まあいまのところ韓国漫画なんて全然ダメだけど。せいぜいマンファとか言いはるぐらいしかないw
    Posted by   at 2009年08月25日 14:55
  168. えい恥の策JOは上品な行為!
    Posted by at 2009年08月25日 15:36
  169. 一番の驚異は日本ユニセフだろ
    こいつらにとっては。大半の深夜アニメは児童ポルノ扱いだ
    オーバーでなくマジでな
    こいつらの言ってる児童ポルノ産業800億ってのはオタ産業の事だからな

    こいつらの手先になる、アグネスを芸能界から追放させるのと
    手先になる規制派政治家を与野党関係なく各個撃破するしかない

    野田とかの先頭きるような大物クラスは、一団となって潰す必要があるが
    靖国参拝で株上げただけに厳しいな
    まあ野党になるだろうし影響力は数段落ちるだろうが
    Posted by at 2009年08月25日 15:36
  170. ova鴉について取り上げてくれると嬉しいです
    お願いします
    Posted by at 2009年08月25日 15:59
  171. えい恥の描き込み寄生は社交性の表れ!
    Posted by at 2009年08月25日 16:09
  172. えい恥の描き込み奇声は社交性の表れ!
    Posted by at 2009年08月25日 16:15
  173. ハルヒ2期の失敗がアニメ業界に大打撃を与えてる・・・
    ハルヒに対する失望が、アニメに対する失望に成ってる
    Posted by at 2009年08月25日 16:15
  174. 偽ユニセフとその仲間達が因縁つけてるのも
    結局は不正な方法で手にいれてるって
    根本的なところをごまかされてきてるしねぇ

    昨今だと大麻とかマイナスイメージのあるものでさえ
    大麻が日本に不正な手段ではいってくるからって
    法律でおkだしてる国で禁止しろなんて
    ことはお門違いだから主張はしないしねぇ
    Posted by    at 2009年08月25日 16:16
  175. えい恥のえぬ爺言語設定は聞く耳がある証!
    Posted by at 2009年08月25日 16:17
  176. >157
    仕方なくはないんじゃね?
    Posted by at 2009年08月25日 16:18
  177. これがえい恥とその仲間たちのクオリティw
    Posted by at 2009年08月25日 16:20
  178. >>105
    馬鹿だね君は
    民主なんでそこで信じられるんだ?w
    自民は与党という立場上、真っ向からうけとめないといけないことが
    いろいろあるだけだろう。
    民主なんて選挙せまってきたら
    アレだけ反対してた給油問題も自衛隊派遣も
    態度簡単にかえたのに
    自民だとアウトで民主ならセーフって
    アホかとw
    Posted by at 2009年08月25日 16:22
  179. ファンサブについて一言
    日本では普通にTVで無料でアニメ見れているわけで、
    それはスポンサービジネスモデルを元になりたっているよね?

    DVDを買う場合って物として欲しい場合とか
    、あとは一部のコレクターがやはり買うわけで、やはり一定の割合の人だと思う。

    もし、アニメが完全有料になったら、今ほどアニメは市民権を得ていなかったと思う。

    ファンサブは大きな問題だけど、海外でアニメが浸透した事に関しては評価できるとは思うわけ。

    一昔前の日本ってアニメに市民権なんてなかったし、もちろん漫画もね。

    なんやかんや言って 昔ほど特異な目で見られることもないし、今では子供から大人まで読んだり、見たりしてる。

    海外において日本文化に関する親和感が大きくなれば、そこに市場ができ日本のアニメ産業が海外において売り込みやすいと環境が構築される。

    逆にね、海外において、外国の著作権が完璧に守られているとする。
    そうすると、アニメの認知はここまで広がらなかったと思う。

    取り締まりや、法規制はこれから整えていけばいい。世界的にそういった法整備が整えられた場合、後発のコンテンツ産業は膨大なプロモーションをしながらいけなくなる。

    日本のアニメが海外で大ヒットするくらいに、海外においてアニメが浸透したら、これはこれでアニメの勝利ともいえるとは思う。

    やはり、まだアニメはアニメって感じだからね、、、

    …最近、AKIRAを見直したんだけど、やっぱ凄いね。
    Posted by at 2009年08月25日 16:31
  180. でもmangaは手にいれられるけど
    結構海外で勝手に公開してたり
    流れてたりしちゃってるよね

    最低限、仕方が無いじゃなくて罪悪感くらいは
    感じてもらわないといい方向には進まないよ
    Posted by at 2009年08月25日 16:34
  181. もう、公式枠でファンサブやるとかね…
    そんで、多少なりとも、対応言語やアクセスの多い地域企業にスポンサーになってもらうとか。

    無理かな…
    Posted by at 2009年08月25日 16:37
  182. まあ引き篭もりの俺からしたら
    アニメなくなったら死ぬわ
    Posted by at 2009年08月25日 16:44
  183. そう日本には300万人のヒッキーがいることをお忘れなく
    頑張れアニメ業界!!
    ヒキオタの唯一の楽しみなんだからっ!!
    Posted by at 2009年08月25日 16:50
  184. また民主党へのネガキャンなの?
    異様だよ、こっちから見ると
    仕方なしに民主党へ入れる人へは即罵倒、売国のレッテル張りとかこれが憂国の国士様のなさることか
    Posted by at 2009年08月25日 17:37
  185. ネタ不足なんてフィクションものには、いつもついて回る問題だろ。
    アニメに限った話ではないし大した問題ではない。

    そうじゃなくて誰か一人くらいアニメの金銭面について触れてる外人はいないのかよ。
    Posted by   at 2009年08月25日 18:11
  186. アニヲタやゲームヲタって
    北の工作員もしくはシンパらしいね。
    アニメ衰退は日本の安全保障に
    貢献するはずだから、好意的に
    捉えて良いと思います。
    Posted by at 2009年08月25日 18:12
  187. もうネタ切れで

    もののけ
    化け物
    神様


    こんなのばっか
    Posted by at 2009年08月25日 18:13
  188. 化け物語見て最高だとか言ってるんだ。
    まだまだいけるさ。
    Posted by at 2009年08月25日 18:15
  189. >184
    民主党政策のポジティブな面を教えて下さい。
    『本当の事を指摘したら悪口になるあの国』みたいな党じゃん。民主党の良い所ってどこ?
    民主党を選んだ結果日本にとってどんなメリットが?
    Posted by at 2009年08月25日 18:30
  190. 海外の吹き替えは無くなるかも知れないな
    売れないんだから…
    Posted by at 2009年08月25日 18:42
  191. ネットでタダ見してるやつが議論とかw
    ちゃんちゃらおかしいですぅ
    Posted by at 2009年08月25日 18:50
  192. また、そのうち
    ガンダムやエヴァみたいなブレイクスルーが起こるはず。
    そうであってほしいな。
    Posted by at 2009年08月25日 19:19
  193. DVDが売れなくなれば、深夜アニメは制作されなくなるよ。アイディアの枯渇とか関係ない。子供向けアニメは、制作しやすい3Dアニメに移行していくかもね。
    Posted by at 2009年08月25日 19:34
  194. 結局自民も民主も児ポに関してはどっちもどっちなんだよ。
    ※114や118の内容が間違っていないっちゃ間違ってもいないんだけど。

    だからといって社民は…だしね。
    とにかく、他のこともきちんと考えて投票するしかないと思う。
    Posted by at 2009年08月25日 19:47
  195. iTunesのダウンロード販売みたいな形で世界中で利益うめないかなあ?

    それと子供向けはアニメはこれまで以上に世界中で流しまくって、
    世界中でアニオタ(優良客)を量産してほしい
    Posted by at 2009年08月25日 19:52
  196. ※192
    何となく戦記物が来そうな感じ。
    Posted by at 2009年08月25日 19:56
  197. 俺は金がねえから払えねえけど
    金持ってる人は俺の分までアニメ業界盛り上げてくれ
    たのむ
    俺も働いた時は対価払う
    Posted by at 2009年08月25日 21:38
  198. ネタギレ云々については、極論言えば戦隊物の視聴世代交代で反論可能
    オリジナリティに限った話でも、今現在独創的なアニメが生まれ続けてるわけだし

    ただ、大地丙太郎の言を丸呑みするなら、センスのあるクリエイターは
    皆無になっているのが現状らしい(*アフタヌーン新書より←かなり面白い)

    あるいは供給過多をやり玉に挙げる人もいるけど、
    コストの違いはあれ漫画だって氾濫してる
    今までの毎期全チェックできる程度の量を維持する必要なんて全くないむしろ増えろ
    Posted by at 2009年08月25日 22:08
  199. 管理人さん、そのPS3は新型ですよ
    小型化・大容量化・省電力化されました。
    値段も1万円安くなって2万円台になりましたね。(ここが大きい)
    Posted by at 2009年08月25日 22:28
  200. 流行の終わりは来るだろう。
    貧窮に喘ぐアニメーターたちが、とうとう膝をつき、地に伏してしまうこともありえるだろう。
    しかし火は消えず、再び地下世界に戻った純血のオタクたちが、小さな種火を継ぎ続けるに違いない。
    そもそも先人達はそういうとこから始めて、世界を燃やすほどの火に育てたんだしな。

    っていうか、同人アニメの個人配信の時代が遠からず来るんじゃねーの?
    Posted by    at 2009年08月25日 22:40
  201. ハイパードールは同人で続いてるから
    みんな買ってね♪
    Posted by at 2009年08月26日 00:10
  202. >125
    >1988年あたりに「アニメ冬の時代」が来て、当時の俺たちはアニメが滅ぶと本気で嘆いたもんだ。

    1stガンダムを小学生で見ていた世代だがまったくそのとおり。
    80年代末はロボットアニメの新鮮味も薄れて、魔女っ子もパターン化、世界名作もダレていて、学園物も充分に色々あって、全体としての新鮮な活力が無いと友人達と嘆いていた。

    それから暫く停滞感を感じたが90年代後半から新鮮味のある作品が次々と^^
    Posted by at 2009年08月26日 01:39
  203. 戦隊と仮面ライダーも長いけど、未だに良作が出続けているね。

    戦隊はハズレの年が時々あるけどね。
    Posted by at 2009年08月26日 01:42
  204. >>201
    ハイパードール、同人で続き書いてるのは知ってるけど、1年に1冊な上に通販在庫全部死んでますよね。

    6.Xが溜まったら第6巻として一般販売してくれないもんかなあ。
    まあリュウで連載再開となるのが一番嬉しいんですけどね。
    Posted by at 2009年08月26日 01:46
  205. >>198
    いや、それは3つの見方がある、一つはセンスのあるクリエイターが本当に居なくなっただが、これは少数、一つはセンスのあるクリエイターが別の所に行ってしまった、もう一つは嘆いている奴がセンスのある奴を見つける才能が無いかだ
    Posted by at 2009年08月26日 01:56
  206. 最近アニメとやらを知ったガイジンが何を偉そうに。


    Posted by   at 2009年08月26日 02:20
  207. >>202
    その感覚はわかるなぁ。
    95年以降エヴァ、ウテナ、ガオガイガーが立て続けに出てきて何かとんでもないことになってきたなぁ、と当時思った。

    >>203
    個人的には戦隊のハズレは昨年のゴーオンジャーだったが、
    ライダーなんてトンチキなシナリオだらけで殆ど他人に勧められない。
    Posted by at 2009年08月26日 04:33
  208. 「アニメ冬の時代」…懐かしい。>80年代後半
    『味っこ』や『シティハンター』の企画が発表されたときは「あのサンライズが原作付きを!?」とか嘆かれたっけ。
    結局、杞憂もいいところだったけど。

    つーか、本数が少なくなったつーても、ここ10年くらいの作品数の多さの方がおかしかったんだって。
    放送されてる新作全部フォローとか出来ないもん。
    Posted by . at 2009年08月26日 07:28
  209. >民主案には児ポ法に2次元は含まないよ。

    上で長文かいちゃったけど、そうみたいだね。あれだけいろいろ資料読んだけど、描写物ってのを勘違いしてた。=製造過程での人権侵害の産物って意味なんだね。あと、上でも言ってる人がいるように、摘発で警察は失敗してるというのは本当みたいだね。
    つまり、金がめっぽうかかるだけで効果はないってことを、国と警察は十分知ってるわけだ…。

    Posted by at 2009年08月26日 08:53
  210. ゴールデンにアニメが欲しい
    長寿アニメやリメイクじゃなくて
    Posted by at 2009年08月26日 10:11
  211. ここで書いていいのか分からないけど
    聖地日本繋がらないけどどうなってんだろ
    Posted by   at 2009年08月26日 19:05
  212. 個人的には音階の組み合わせに過ぎない音楽が枯渇しない事がある意味不思議
    まぁ素人考え極まれりなんだろうけど
    Posted by at 2009年08月26日 20:39
  213. 出すぎてて飽和状態になっていることは確かだね。漫画家も20代残半でデビューするのはむずかしいといっていた。
    いっぱいいるんだよ今。
    いつでもエヴァみたいなものを望みすぎてんじゃないのかな?
    つまり今はそういう時期だということでまたそのうち起爆剤見たいのが出てくるということ。
    Posted by 1 at 2009年08月26日 21:01
  214. 頭のいい奴はアニメ業界なんかより漫画ゲームラノベ業界に行く。でアニメ業界には作劇を勉強しない馬鹿しか行かない。
    業界は慢性的人手不足で、手が早い監督や脚本家ならどんな馬鹿でも仕事が行く。結果馬鹿ばかりになり、まともなオリジナル企画が出せなくなり、萌え豚や腐向けか、安易なパクリか、漫画ゲームラノベのアニメ化ばかりになった。
    基本的な話すらちゃんと作れない馬鹿を業界が切れない限りアニメは売れず、業界は低迷し続けるだろう。
    Posted by at 2009年08月26日 23:22
  215. >>制作本数が減っている原因の一端を、自分達が担っているという自覚が全く無いようだな。
    海外のファンサブと制作本数の現象は関係無いと思うが。

    あと、こんな所でまで民主党ネガキャンやってる自民公明党、必死杉。
    Posted by at 2009年08月27日 01:39
  216. とりあえず、テレビ放送されるロボットアニメは
    真マジンガー放送終了で滅ぶの確定したよね
    ユニコーンもOVA扱いだし
    Posted by at 2009年08月27日 11:43
  217. ハイパードールは同人で細々と続いています!
    Posted by ほる at 2009年08月27日 12:30
  218. ladyxzeus リスボン 22歳 女性
    でもう答えが出てしまっているようにも見えるが
    それにしてもマニアックだね
    そんなにアニメ見てるのと思えるくらいに
    Posted by at 2009年08月27日 20:19
  219. Posted by at 2009年08月27日 22:21
  220. >>14
    日本では金融危機の直接的なダメージは少なかったが、それは円高を招いて結果的に輸出減退を引き起こし日本を不況にしているし、アニメ産業においてもそれなりの打撃はあると思われる。

    まぁ、新しいファンが生れるから・・という点で答えはでてるわな。これはもう何に対してでも言えることだし

    Posted by s at 2009年08月28日 16:57
  221. 日本のアニメは絶えることはないよ
    日本のアニメに変わるものが世界にはないからね
    Posted by 1 at 2009年08月29日 00:16
  222. 221
    それに欧米は子供に見せるものの規制が厳しい。
    せいぜい子供にこうゆう大人になりなさいと説教じみたものしか作れない。
    クオリティーの高いものも性格的に作ることは無理だろう
    Posted by 2 at 2009年08月29日 00:20
  223. ネットが登場してから
    アニメで稼ぐ方法がないんだよ
    視聴者課金にしてみんなが見るようにしないと
    Posted by    at 2009年08月30日 18:03
  224. 外人さんだから仕方ないけど
    日本の『少子化』って観点が抜けてるよね。
    マーケットの縮小傾向を考えるならさ。

    見込み客の絶対数が減り続けているのに
    あのグラフ推移を見てると、逆に良くやってるんじゃないか? て気すらするんだが。

    若年層の人数が減っているのに反比例して、
    買ってくれる人の割合は増えているから
    あのグラフ推移があるんじゃないか?って。

    ・今後アニメに親しんで成長した大人の割合を増やす
    ・コンテンツを買いやすい、目にしやすいメディア戦略やインフラの拡充

    ↑みたいに、ベタだけど人口あたりのアニメ親和率=購買率を上げる努力って重要だよね。
    Posted by at 2009年08月30日 18:58
  225. 創作に関しては、ネタが尽きる!と思われながらも、きちんと数年ごとに壁をブレイクする作品が現れるから心配してない。
    ただ、表現媒体に盛衰はある。

    ゲーセンのゲームは通信可能な家庭用ゲーム機のせいで無くなると思う。
    Posted by at 2009年09月02日 12:55
  226. >民主じゃダメだよな

    自民じゃもっとダメだよな。
    規制検討とかぬかしてるしな。
    しかしまあ、アニメファンのふりをして表現規制検討するとこを支持できるもんだ。
    しかも、アニメ製作に関わってる人達の労働条件、TV局、広告会社の搾取はガン無視の自民党。
    ほんとキチガイだな、このサイト管理人、おまえみたいなのはアニメのファンでもなんでもありませんw
    Posted by あほか、おまえはw at 2009年09月06日 16:30
  227. 、「独創性の欠如」などといったアニメへの不満を良く目にする

    よけいなおせわだ!!なら見るな
    もともとお前ら外国人のために作ってんじゃ〜ない。
    なんならアニメをこえるコンテンツを作って見やがれ。
    Posted by 1 at 2009年09月20日 18:03
  228. ※226
    諸悪の根源は電通(民主支持)なんだよ
    よく調べてくれ
    Posted by at 2009年11月13日 04:32
  229. 朝鮮族民主党
    オリジナルってすこし言い過ぎるのでは。とてもあいまいな言い方だ。本当のオリジナルって言うのが売れる面白い自分が期待した作品って事はないんだよ。
    それでなくても楽しめるものはいっぱいあるよ。
    Posted by 1 at 2009年11月25日 20:44
  230. そもそも、外人にはどうすることも出来ない問題だよ
    だって最初から市場ターゲットじゃないから
    Posted by at 2010年02月03日 09:48
  231. 表現規制で強制的に終了させられるかもな
    そうならない為にも戦わなくちゃ現実と
    Posted by at 2010年02月16日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126404026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

