2009年08月25日

日本のインターネットカフェの海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



世界的なバンド「メガデス」の元ギタリストで現在は日本で活動してる
日本語ペラペラのアメリカ人、マーティ・フリードマン(46歳)。
彼がいつの間にか2冊目の本を出版してましたよ。
ここでどなかが買ってくれるまで、不覚にも全く気付きませんでした。
その気になる本の内容ですが、目次は以下の通り。

【PART1】
マーティが見た ここが最高!ニッポン!!
◆ライブハウスにCD店…日本とアメリカの環境は大違い
◆作曲法からライブまで…魂が違うJ-POPと洋楽
◆コンビニは国を映す鏡。日本のよさも一目瞭然だよ!
◆タクシーもレストランも好きな日本。1つだけ直してほしいのは…
◆J-POPを聴いて気づいた、日本女性の“艶やかビューティ”

【PART2】
人気J-POP100曲+αを “メタル斬り!”
◆スカスカな山下達郎のバラードこそ、ドラマ主題歌の王道
◆つんく♂サウンドの秘密は“合いの手”にあり
◆アムロ、ミスチルの豪華さは“一か八か”のDメロがカギ
◆新垣結衣とKISSが融合する“おいしい違和感”
◆ビーチ・ボーイズと同じ福山雅治の“一石二鳥”なアレンジ術
◆おいしすぎるユニゾンが嵐の曲をハッピーにする理由だね
◆いきものがかりの曲が、不況も吹き飛ばすくらいハッピーなわけ
◆木村カエラはマドンナ似!? 気づいた意外なアーティストの共通点〔ほか〕

【PART3】
これも い~じゃん!J-POP
◆絶対にこれは聴くべき! マーティが大好きなJ-POP20曲
◆自身のカバーアルバム『TOKYO JUKEBOX』を語る

レビューによると、パート1ではこれでもかってほど日本をべた褒めしてる模様。
音楽にあまり興味の無い人でも楽しめそうな構成ではあります。
上の内容紹介でピクッと来た方は是非どうぞ。
サムライ音楽論サムライ音楽論

それでは本題へ行きます。
時間が無かったので、また積みネタから一つ持ってきました。
お題は、日本のネカフェを外国人が撮影しYOUTUBEにアップした動画。
短かくて映りや構成も良いとは言い難い動画ですが、100件以上もの
コメントが付いていたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


tokyojosh アメリカ(東京在住) 男性
2007年09月21日


INTERNET CAFE TOKYO
渋谷にて。


☆ この動画に付いたコメント ☆


Switchfoot771 アメリカ
これはスゴイ!

ciantella カナダ 女性
ワオゥ・・・これはもうスゴイなんてものじゃないわよ!!

OHsnapTiM ジンバブエ
このビデオ良いね〜。アメリカにもこんなカフェがあればなぁ。

GatCloudx  アメリカ
ああっ、俺にはあそこが天国に見える!

anytube85 アルゼンチン 23歳
俺が日本に行ったとき、ネカフェはオタクと変人の巣窟だと教えられた。
それって本当なのか?

   tokyojosh アメリカ(東京在住) 男性   動画主
   そういう人達もいることはいるよ。だけど、利用者の大部分は
   ノンビリする場所を探し求めて来てる若者だな。
   それか、住む場所を探し求めて!

   michimachi83 イギリス 25歳 男性
   ここに住むだってーーー!? 素晴らしすぎるだろっ。

   kansaiPJ 大阪(アメリカ人)
  ホテルに泊まる余裕のない人が、時折ホテル代わりに使ってるよ。
   ホームレスや失業者も・・・・・・・・
   ようこそ、21世紀の日本へ・・・

Dirufangrl87 アメリカ 22歳 女性
これは最高ね!! どうして私達の国はこういう店が出てこないのよ?!
もうこれは直ぐに日本へ引っ越すしかないわね。XD

   steelgear オーストラリア 27歳
   俺も同じ気持ちだよ。外国へ行くと、普通3週間もすればホームシックに
   なっちゃうんだが、日本へ行ったときはそうならなかったんだ。
   ああっ、日本へ戻りたいぃぃぃいいいい。

angelusofdeath プエルトリコ 23歳
1時間4ドルで全てのサービスが利用できるなんて凄くイイね。
ここの観光エリアなんて、1時間5ドルを払って受けれるサービスが、
騒々しい場所と時代遅れのコンピューターだけだよ。

   dEkN4te
   たった1ドルで何という違いなんだ・・・・・・・(笑)

l0l3s73r リトアニア 21歳
うわぁ・・・・・・めっちゃクールやんか・・・・・・・;)
「これら全てを追加料金無しで楽しめる」・・・・・・オーマイガッ!!

silentk85
神よ・・・・・・あまりにも不公平です。
私は、クソっ垂れなゲイの街アイダホに住まないといけないなんて。
日本へ旅行する機会がついに訪れたときは、もう戻って来ることはないでしょう。

scaamillaa125 15歳 女性
日本の漫画喫茶 [ mangacafe ] のビデオも作ってくれないかしら?

winekrush 27歳
もし、しょぼい Kinko やそれに似た場所で PC を使おうとしたら、1時間で7ドル
は取られるだろうね。しかも、あそこの PC は消毒なんかしたことなさそうだし。

skydemon1583 アメリカ 24歳
すげえぇぇぇぇ!!! マンガの数がハンパないよな!

domomon オーストラリア 26歳
ファ○キンゴッド、ほんと日本は最高だな。

Hager138 アメリカ 20歳
オーマイガッ、俺ならあそこで人生の大半を過ごすだろうな!

   haxmuch オーストラリア 17歳   
   どうやら中国人たちはそうしちゃったみたいで、死人も出てるよ。
   だから、政府がネットカフェを禁止したんだ。

   deidarajunior1508 アメリカ 21歳  
   何だってー!? それはあまりにも異常だろ、俺をからかってるのか?
   だが確かに中国では、家を持たない人達がたくさんいると思われる。
   だからネットカフェに住んでたってことか。(笑)
   可哀想に、同情するよ。
   中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB online books)中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす

xXSweetAsHoneyXx イギリス 21歳 女性
omg :O
これは行かなきゃダメでしょ!!
マンガ読み放題、ドリンク飲み放題、PS2やり放題その他もろもろで
あの値段なら絶対安いわよ。 :O
<注: :O は、口をアングリと開けた顔文字。念の為>

guitarguy264 アメリカ
マンガ天国や〜〜〜。

GameAccountSeller
アメリカにもこんな場所があるだろ。お前ら沼にでも住んでるのか?
俺の家の近くの本屋は、階下にカフェがあって、そこで本やマンガ、雑誌を
無料で読む事ができるぞ。快適な椅子もあるしな。
オーディオコーナーに行けば、座ってテープを無料で聞くこともできる。
4ドルなんて払わなくても、好きなだけ長く無料でマンガを読めるのさ・・・・・

   probounderxxx カナダ 22歳
   たぶん、お前の言ってることは本当なんだろう・・・・・・・・  
   だけど俺は、アメリカのより日本のカフェに行きたいんだ・・・・・・
   だって日本の方がずっとクールだから。;)
   追記:俺もあんなワンダフルな国に住めたらなあ。

   balthiusdorn
   じゃあとっとと出て行けよ、この裏切り者がっ!

   Stelgim ノルウェー 21歳 男性
   俺も日本が良いなあ。アメリカは何か危険な香りがする。

crakednutshellxx2
うにゃぁぁぁぁぁぁあああああああああああああぅぅ!!!
このラッキー野郎め!

joycexguo 21歳
アメリカにある全てのインターネットカフェは、コンピューターとヘッドホン、
それにウェブカメラが利用できて4時間毎に5ドルだ。
値段は安いが、動画の日本のネカフェのような最高の場所とは言えないな。
とはいえ、あそこは日本、テクノロジーの都だから比べちゃダメか。

Tamachan87 イギリス 21歳
ナイスな2本の足が見えたのは俺だけじゃないはずだ。

killersushi99 アメリカ 37歳
Holy crap! [ ぶったまげたー ]
こりゃあ、俺たちのインターネットカフェがしょぼく見えて仕方ないな。

Necromortis61 イギリス 21歳 男性
ファンタスティック!!! 実際、十分に値段の価値があるように見えるよ。
こういう場所は、高い [ takai ] と聞いていたけどね。

StrawberryKura
Oh my god!  本当に泣けてきたわ! まるでヘブン! XD

evankirenia 19歳 女性 
オーケィ、これはもう日本人男性と結婚するしかないわ。XD

BakaRanger4life アメリカ 17歳 女性
私はアメリカに住んでるのだけど、あんな場所には一度も行ったことがないわ。
私も入ってみたいけど、勝手が分らないから馬鹿だと思われちゃいそうで怖い。
誰かが色々教えてくれれば、普通の客になれるんだけど。

   ItisDiDiBat  チリ 39歳 
   日本人のほとんどは優しいから、もし君が馬鹿なように見えても
   気にしたりせずに助けてくれると思うよ。 

hanito294 イギリス 19歳 
メチャクチャ最高の環境だなおい。
だが、あれだとテレビを盗んでくれと言ってるようなものだろ。
個室だから、誰にも気付かれずに済むぞ!

co23ghttoe  バルセロナ 18歳 女性 
ワオ! とってもクールじゃないの!!! 私も絶対に行かなきゃね。x3
でも、備品の盗難が問題になったりしないのかしら?

   jehuty8 アメリカ 21歳 
   恐らくそうなってないんだろうな。
   正直な話・・・・・・盗難が問題になるのは、アメリカだけさ。
   アメリカの公衆トイレなんかで盗難騒ぎが起こってるのを実際見たよ。
   アメリカのネットカフェに個室なんて無理だろうな。
   そんな事したら、そこは麻薬密売や売春、そして破壊のスポットに
   なってしまうだろうから。

   co23ghttoe  バルセロナ 18歳 女性 
   ここスペインでも同じ様な問題はあるでしょうけど、頻繁ではないわね。

eskomania ノルウェー 28歳
馬鹿かお前ら。こんなもの信じるなんて。
あの個室は、この男の自宅の部屋に決まってるだろ。
それからどっかの本屋の映像を加えたんだよ。
「4ドルで飲み放題」・・・・・・どうぜ水しかないんだろ。

   Bonthescone 16歳
   いやいや、俺も一度行ったことがあるけど、全て本当のことだよ。
   そういう事を言うときは、その前に調べたほうが良いんじゃないかな。

sxcbubygirl オーストラリア 18才 女性
本当に素晴らしいわ。
こっちだと、1時間で6ドルも払わなきゃいけないし、インターネットだって
教育的じゃないサイトにはブロックがかけられてるのよ。もうね・・・・・・

Nightmareater 21歳
うわっ・・・・・色んなものが置いてるんだなあ・・・・・・
ドリンク? アイスクリーム? それにPS2も???
こっちのネットカフェは1ドルだけど、本当にネットができるだけなんだ。x.x

dss6290 チェコ共和国
日本は何でも優れてるよね! あの価格は好条件でしょ。

aoki4649
日本のネカフェの大部分は、無料で利用できるシャワールームが設置されてる。
実際、お金に余裕のない人達が泊まるから、最安ホテルのようだ。
ウィキペディアに行き、" net cafe refugee " で検索してみてくれ。
漂流ネットカフェ 2 (アクションコミックス)漂流ネットカフェ 2

jmusicvidfan  アメリカ
私なら、20ドル払ってあそこで5時間ほど座り、マンガを読みながら
ドリンクを飲むでしょうね。

zoolander10111 カナダ
みんな、悪いニュースだ。
あそこは、日本人オンリーで外人 [ gaijin ] お断りなんだよ。:D

   Ziabatsu  アメリカ 23歳
   じゃあ、あの動画を撮った白人は、日本人だと言うのか?

elSE3DY ウルグアイ
おいおい何だよこれは・・・・・・・凄すぎるじゃないか!
オゥ・・・どうしてイギリスはあんなにも酷い所 [ shithole ] なんだ。

   coboshow アメリカ 40歳
   ちょっと待て、shithole = アメリカ これは譲れない。
   まあ、南部にはジャズがあったりするけどな。

Smraldah オランダ 
チクショウ、俺も日本に住みてぇ。T.T オランダはつまらな過ぎる。

smokingbandit67 アメリカ 20歳 男性
オーマイガッ、ニッポン。オーマイガッ、アニメ。オーマイガッ!!!

もう、いい加減にしてくれっつーの。

日本はお前らが思ってるよう国じゃないぜ。
もうハッキリ言っておくが、アニメなんて日本に行く理由にはならないんだ!
大勢の太ったバカ白人がアニメシャツを着て日本で群がってるが、向こうじゃあ
オタクと呼ばれて呆れられてんだよ。
お前らのせいで、俺たちまでバカにされちまうだろうが!
もっと自分の国を愛したらどうだ。

   omgcancer オーストラリア 14歳
   オーマイガッ、アメリカ。オーマイガッ、おデブさん!!!

   klaretin ウクライナ
   ↑ この動画で、どうしてそんな事を言う必要があるんだ?
   一体どうしちゃったの?(笑)

   omgcancer オーストラリア 14歳
   いやほら・・・・・上でこういうこと言ってた人がいたでしょ。だからさ。

   klaretin ウクライナ
   オゥ・・・・・・全て悟ったよ。オーケィ。

steven1986b マレーシア 23歳
1時間で4ドル?! そりゃあ高過ぎだよ。
マレーシアは、1時間たったの2.50リンギット(0.7ドル)だってのに。

dust8203  フィリピン 22歳
フォリピンにあるネットカフェのほぼ90%は、海賊版のソフトに海賊版のOSを
使ってるんだ!!! 政府は迅速に行動するべき。
これは犯罪だし卑怯だろ!!!!

PowerPrem
ドリンク飲み放題は素晴らしいが、インターネットカフェで PC のキーボード
が壊れてちゃダメだろう。

RockDaLee アメリカ 21歳 
うおおおおぅぅ。日本はマジで凄いな!
本当に自分専用のブースとあれだけの機材が揃ってるのか!?
そしてドリンクまで飲み放題???

Studd911 カナダ
え、ドリンク飲み放題って言った!? 最高じゃー!


「ドリンク飲み放題」への食い付きがスゴイ!
何なんでしょうねー、彼らのドリンクへの執着というか・・・・・・愛は。
そんなに喉が渇いちゃう人達なんだろうか?
そういえばアメリカのマックとかドリンクの量が半端じゃないから、
日本のマックでドリンクを飲むとあっという間になくなって驚くとか。
しかし、日本のネカフェもそんな外国人が団体で来たらフリードリンクを
飲み尽くされてしまいそうだね。そして外国人お断りへ・・・・・・O_o
冗談はさておき、自分が東京にいたときに行ってた数件の漫画喫茶は、
全てがドリンク飲み放題じゃあなかった。土曜日だけ飲み放題とかあったし。
ここを勘違いして、日本のネカフェは全て飲み放題と思い込んだ外国人が
実際に利用してショボーンとならなきゃ良いけど。
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート

さて、今回の日本のインターネットカフェ店内映像の反響ですが、
概ね絶賛状態でしたね
以前やった本屋のときと同じく、日本人には当たり前な光景だったりするのに
彼らにはパラダイスに見えるようです。
自国のネカフェと比べたら月とスッポンみたいな評価をしてますね。
しかし、日本の場合は、そもそもインターネットカフェというより、漫画喫茶に
ネット設備が付加された感じですから、向こうのネカフェと単純に比べるのは
どうかなーという気がしないでもないです。

それから、個室ブースがあることに驚いてる様子でした。
あれじゃあ、備品が盗まれるんじゃないかと心配になるみたい。
日本でも漫画をこっそり持ち出す人は実際いるでしょうけどね。
しかし、彼らの発想は管理人のはるか上を行ってましたよ。
テレビが簡単に盗られると言ってましたから。
こういう思考がまず出てくるところが面白かったです。

各国のネカフェ情報が少し出てきましたが、オーストラリアは日本より
高くてしかもフィルタリングまでされてる店があるみたいですね。
これはちょっとビックリしました。
教育的じゃないサイトというのが、アダルトだけに限らずどこまで規制
されてるのか分りませんけどね。何だかオージーのイメージと違うなあ。
あと、中国はネカフェに住み付くが人がいて死人まで出たから、ネカフェ
が禁止されたと言ってる人がいたけど、これはさすがにガセビアでしょ。
ちょっとググってみますか・・・・・・・・・・・!!!

中国、ネットカフェ新設を禁止
2007年03月06日

【北京/中国 6日 AFP】中国政府は6日、インターネット・カフェの今年中の新規開店を禁止した。インターネットの影響を懸念し、アクセスを制限したい中国共産党政府の最新の方針として明らかにされた。
 文化省はウェブサイト上で、2007年中はインターネット・カフェの新設を認可しない方針を発表。同時に、オンライン・ゲームを通じたギャンブルの取り締まりやネット通貨の利用制限などの強化を誓約した。

本当でした。O_O
とはいえ、新設が禁止で既存のネカフェは運営してるみたい。
それと、禁止の理由も国民から真実を隠す為というのが本当のところっぽい。
うーん、さすが中国と言うべきなんでしょうか。
いずれにせよ、妥当な金額で様々なサービスが利用できるネカフェを
制限なしで楽しめる日本人は、かなり恵まれてるのは間違いないかと。
何だか、自分も行きたくなって来ましたよ。
でも、今は自転車で汗をかくほど走らないと漫画喫茶がないんですよねぇ。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
けいおん!の澪です。
ねんどろいどに続いて普通のフィギュアが登場。
画像で観る限りは結構良い感じのように見えます。楽しそうな表情がイイ。
けいおん! 秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん!  秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
starsファンなら絶対買い!
starsなかなかの出来映え
stars価値
stars萌え萌え キュン!!
stars要予約!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by えいち at 21:51 | Comment(230) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. いえい
    Posted by at 2009年08月25日 21:58
  2. もっと他にみせるもんないのかよww
    Posted by at 2009年08月25日 21:59
  3. 俺は久しぶりにお笑いの反応がみたいぜ
    Posted by 大山のぶ彦 at 2009年08月25日 22:03
  4. 俺行ったこと無いんだよねぇ
    今度行ってみるかなぁ
    Posted by at 2009年08月25日 22:03
  5. 漫喫は一度嵌って漫画読みまくったなあ
    週末は深夜サービス利用して
    翌朝まで1000円で過ごせたなあ
    最近はそういうの無くなって5時間1000円みたいだが
    Posted by   at 2009年08月25日 22:08
  6. 結局パック料金の方が安く済むのに通常料金で入ってしまう俺
    Posted by at 2009年08月25日 22:09
  7. 海外ってホント盗難凄いみたいだなあ
    個室の備えつきのテレビとかなんで盗むのかわからん…
    Posted by   at 2009年08月25日 22:11
  8. ツーリングの際にはお世話になるかな
    Posted by at 2009年08月25日 22:12
  9. アメリカのファーストフード店はほぼすべてドリンク飲み放題だ
    吉野家でさえも
    そして、向こうのドリンクSサイズ=日本のLサイズ
    まあ飲み放題だからサイズあんまり意味ないんだけど
    てかアメ人太る原因てそれだと思うんだよなぁ…
    Posted by   at 2009年08月25日 22:12
  10. 3ゲト
    Posted by at 2009年08月25日 22:13
  11. たいがいのチェーンのネカフェはフリードリンクだと思うけど
    外国にはファミレスのフリードリンクみたいなシステムないのかな?

    最近はたいがいの駅近くにあるね。
    PC壊れたときや終電で寝過ごしたとき
    なんどかお世話になった
    Posted by at 2009年08月25日 22:16
  12. 日本は備品盗難やネット犯罪のために会員登録しないと利用できない店舗が多いよ
    そういう意味で外人さんの利用が難しいかもしれないね
    Posted by at 2009年08月25日 22:17
  13. 新宿のバグースならよく行ってる
    8時間1250円で利用できること知ったら
    もっと悔しがるかなw
    Posted by at 2009年08月25日 22:20
  14. ちょうどこの間行ってきたわ
    手軽に時間潰したいとかなんか家だと集中出来ない作業するのにうってつけだな
    コンポタうまかった
    Posted by at 2009年08月25日 22:24
  15. ※2
    例えば?
    Posted by at 2009年08月25日 22:25
  16. 俺は横浜の結構大きい満喫でバイトしてるが盗難なんて全然ないな。
    一年ぐらいバイトしてるが夏目友人張の6巻が無くなったぐらいだな。
    俺のバイト先の満喫だとこの動画の他にカラオケ、ビリヤード、卓球、ダーツにシャワー室が完備してるぜ。
    Posted by at 2009年08月25日 22:27
  17. 居酒屋の飲み放題の反応とかはどうなるんだろうな
    Posted by at 2009年08月25日 22:27
  18. 個室だから簡単に盗めるぜイェーイ!
    って馬鹿か。
    店からどーやって出るんだ?
    Posted by at 2009年08月25日 22:28
  19. アメリカで日本式のネッカフェできたらどうなんだろう
    でもあちらの漫画日本の倍以上の値段だからなあかなり難しいよね
    Posted by at 2009年08月25日 22:32
  20. ふざけるなっ
    Posted by マルハ at 2009年08月25日 22:32
  21. >>12
    そういえば日本語初心者の外国人が一回限りの利用のつもりだけど、店は館員登録してくれといって店頭でもめてたな。そりゃネトカフェから荒らし行為とかやられたら困るし登録は必要だろう。
    Posted by at 2009年08月25日 22:32
  22. おお、俺が日本語間違ってどうする。館員じゃなくて会員登録ね
    Posted by at 2009年08月25日 22:33
  23. ドリンク飲み放題ってのがわかりやすくウケてるみたいだね。
    この間も若い外人の娘さんご一行が来てるのを見たけど、受付でドリンク放題なのを知った時に歓声をあげてたよw

    ぶっちゃけ、あの値段でドリンク飲み放題ってのはサービスしすぎで大丈夫かな?って思うけどw
    Posted by ggr at 2009年08月25日 22:39
  24. マーティー・フリードマン
    日本に来て住みつく外人の多くはゲイホモ
    外国は同性愛に寛容だと思われがちだが
    そう簡単ではない
    本国での周囲の目から逃れるために
    日本まで逃れてくる外人は多い
    Posted by at 2009年08月25日 22:40
  25. おいおい すごいなおい
    Posted by at 2009年08月25日 22:40
  26. 一年くらい前の調査では日本はネットの通信速度と料金の安さのバランスが世界一だったからな。一般家庭用だけの話だけど。
    調査時点で家庭用光回線サービスやってたのが日本だけってせいかもしれんけど。
    Posted by あ at 2009年08月25日 22:42
  27. なんか知らんけど、海外の人にとって日本は凄いのか、、一般日本人は逆だと思ってるやつが多い。結局は慣れちゃあどこもしょぼいことに気づく
    Posted by at 2009年08月25日 22:42
  28. >>24
    サムライチャンプルーでそんな話あったのを思い出した。
    Posted by at 2009年08月25日 22:45
  29. 小さい備品なら盗めるけど、そんなリスクを背負う価値がない
    高い備品はある程度の大きさがあるから、清算の時に確実にバレる
    それに監視カメラついてる店も多いからな
    Posted by . at 2009年08月25日 22:45
  30. 一時期ネットカフェ難民とか盛んに取り上げられてたけど
    どう考えても難民本人は好きでネカフェに泊まってるとしか思えん
    Posted by at 2009年08月25日 22:52
  31. ここ吉祥寺じゃね?
    Posted by at 2009年08月25日 22:54
  32. 漫画喫茶にはいつもお世話になってます
    (某○○空間)
    ただ、もうそろそろ全席禁煙にしてほしい
    Posted by at 2009年08月25日 22:55
  33. 先生!不法滞在する気満々な人がいます。
    Posted by at 2009年08月25日 22:55
  34. アメリカに行った時、レストランでSサイズのジュース頼んだら1ℓくらいあったからな…
    Posted by     at 2009年08月25日 22:57
  35. 外人さんでも身分証があれば会員登録は簡単にできるよ
    よく行くネカフェに外国人多い。ブラジル人をよく見る。
    一回限りで会員登録が嫌なのは会員登録費用?を取られるからかね。
    Posted by at 2009年08月25日 22:58
  36. ネカフェって行ったことないんだ。面白そう・・・というか漫画が読みたい、でも家にはこれ以上持ち込めない。そんな時ちょうどいいんじゃないか。

    ハチ公関連の再生とコメが伸びてる動画があるので取り上げてくれたら嬉しいな。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=P3s11acb7Z8
    Posted by at 2009年08月25日 23:00
  37. 関西弁喋る外人がいつも一人居るな
    Posted by at 2009年08月25日 23:03
  38. 前にTVでイタリア人にサイゼリアの評価してもらったら安くて味もいいしドリンク飲み放題も評判よかったな、たしか向こうではあんだけ安いところないそう
    Posted by at 2009年08月25日 23:04
  39. 外国人お断りでも日本語達者ならOK、もしくは日本人の同伴者いればOK

    日本語もできず、日本人の友達もいなような奴は日本を楽しむのは無理。
    外国いって現地語もできず現地の友達もいない一部の日本人みたいなね

    byノルウェー人
    Posted by at 2009年08月25日 23:05
  40. 前にTVでイタリア人にサイゼリアの評価してもらったら安くて味もいいし
    ドリンク飲み放題も評判よかったな、たしか向こうではあんだけ安いところないとか言ってたような
    Posted by at 2009年08月25日 23:05
  41. 米24
    まさか本気で言ってないよなw
    Posted by at 2009年08月25日 23:06
  42. そういや本くらいなら小さいから盗み放題だな。
    皆が読みまくった後の本を盗もうとは思わんが。
    いや新品でも盗まんよ。
    Posted by at 2009年08月25日 23:06
  43. すげーー狭いwwみたいなpgr的意見が多いのかなぁっと思いつつ記事を読み始めたら、
    好意見ばかりでびっくりした。
    Posted by at 2009年08月25日 23:10
  44. 壁の向こうからクチュクチュした音が聴こえてな…
    Posted by at 2009年08月25日 23:11
  45. ネカフェって全部の店で飲み放題+αだと思ってた。
    そうじゃない店もあるんだな。
    Posted by at 2009年08月25日 23:13
  46. オーストラリアは、中国と同じ言論統制用の
    フィルタリングソフトを国家規模で導入してますよっと。
    Posted by at 2009年08月25日 23:15
  47. ついでに生理用品やドライヤー、綿棒にコットン、化粧水に乳液、シャンプーなども無料で使えるよね。
    中からピザの宅配もできるし。
    できる機能のほとんどを使ったことないけど。
    備品を盗むって海外だとそんなに頻繁にあるの?
    頻繁だとこういう商売はできないかな。

    漫画はいつもここでまとめ読みするよ。
    翌日休みの日にたまに行って、夜中の安いパックで、寝たり起きたり漫画読んだらだらするのがすき。
    Posted by at 2009年08月25日 23:15
  48. >>31
    俺も一瞬吉祥寺のバグースかと思ったが、ドリンクの置いてある位置が違う気がする。チェーンだからどこも同じ内装なんじゃないか?
    Posted by at 2009年08月25日 23:20
  49. 池袋北口のまんが広場が冊数が多くて、8時間パック(ナイトパックじゃないよ)1000円が安い。
    上の階の別の漫画喫茶は少し高いけど、ドリンクの種類が豊富で味噌汁やコーンポタージュスープもある。

    外人はナイトパックがあることを知らなかったみたいから、知ったら発狂するな。
    Posted by at 2009年08月25日 23:21
  50. 昨日満喫で士道18巻いっきに読んだな。
    あれアニメ化しないかな。
    Posted by at 2009年08月25日 23:22
  51. 最近古いネタの訳が多いですね。
    Posted by   at 2009年08月25日 23:23
  52. ドリンク飲み放題じゃない所があるのに驚いた
    時間あたりの料金はバラバラだけど、基本システムは全国一緒だと思ってた俺はちょっとショックだった
    Posted by at 2009年08月25日 23:23
  53. 学生時代
    会員証使うと一日500円くらいだった馬場747
    最近行ったら潰れていた
    いつもクラシックがかかっていていい感じだったのに
    Posted by   at 2009年08月25日 23:25
  54. ちょっと待て、日本語が読めない奴はあそこに行く意味あるのか
    Posted by   at 2009年08月25日 23:25
  55. >スカスカな山下達郎のバラードこそ、ドラマ主題歌の王道

    これが一番笑った

    ネカフェは正直行く必要性を感じないな。
    Posted by at 2009年08月25日 23:27
  56. ジュース・コーヒーはいらん。
    お茶か麦茶だしてくれ。
    Posted by at 2009年08月25日 23:28
  57. 外国で日本並みのネカフェ作ったら、余程気をつけてないと1週間で店内丸裸になってそう…
    Posted by at 2009年08月25日 23:33
  58. >>49
    そこ800円になったよ
    個室がよければ東口のファイトマンの1000円ってのもある
    Posted by at 2009年08月25日 23:35
  59. 既に指摘されてるけどバグース系のお店なのは間違いないですね!
    八王子のバグースに一票!

    そこしか知らないw
    Posted by 犬彦うがや at 2009年08月25日 23:35
  60. >47
    そういうの一度やってみたいんだけど
    一つのとこに何時間も閉じ込められるみたいだからなんか行けない。
    一時外出とかはオッケーなの?
    Posted by at 2009年08月25日 23:36
  61. >>51
    面白そうなの探してくれてるんだろ。
    リクエストすればいいじゃん
    Posted by at 2009年08月25日 23:38
  62. 盗難 麻薬
    そしてカス廃人の害人ばかりきましたとさ
    Posted by at 2009年08月25日 23:39
  63. サービスに対する日本のハードルの高さは高品質なサービスを生み出してるよね。
    ネカフェもそうだけど、スーパーひとつとっても動画に賛美のコメがついてたりする。
    確かに海外のレジは酷いしなw
    Posted by at 2009年08月25日 23:42
  64. ドリンクバーとサラダバーはアメリカ発祥だろ
    Posted by at 2009年08月25日 23:42
  65. まあ、こんな所で盗もうと考えるのは子供くらいだろ。
    それよりも素直にサービスを楽しんだ方が快適だ。
    Posted by   at 2009年08月25日 23:42
  66. いつも思うんだけど海外のコメントによく出てくる絵文字って悪いが質が低くないか?わざと文が長くならないように意図的にそうしてるのかな。日本のAA(Ascii Art)見たらどう思うんだろう。
    Posted by at 2009年08月25日 23:44
  67. DMMやSODのエロも見放題なんだけどな
    Posted by at 2009年08月25日 23:46
  68. 俺も一度だけいったな
    シャワーはなかったが足湯とダーツは無料だった
    Posted by at 2009年08月25日 23:47
  69. ネットカフェに痴女、という動画を使用しました:>
    Posted by at 2009年08月25日 23:49
  70. お茶も麦茶もあるよ。
    私のお気に入りは昆布茶。昆布茶を置いてるとこじゃないと行く気がしない。

    一時外出は無理だと思う。出るならいったん精算しなきゃ駄目だよね。

    もっといい動画を見てほしいね。
    漫画の数なんて、動画に映ってるのなんて、ほんの一部だし。
    Posted by at 2009年08月25日 23:51
  71. アイダホって新宿2丁目みたいな街なのか?w
    Posted by at 2009年08月25日 23:51
  72. なんか最近ネタ不足ですか?

    とりあえず今度The coveの翻訳お願いします。まぁ書いてる事はほぼ想像できるけどね。
    Posted by at 2009年08月25日 23:57
  73. 漫画喫茶もネカフェも行ったことない
    ブックオフで漫画立ち読みするのとは快適度がちがうんだろうなぁ
    Posted by at 2009年08月25日 23:57
  74. まあ本の盗難はあるかもしれないけど
    日本人は「穢れ」の概念もあるし
    あれぐらいだったら買っちゃうもんな
    ブックオフもあるし
    それと満喫とかの漫画と勝手その店の判子押されてて
    売ろうとしても一発でバレるんだよな
    Posted by   at 2009年08月25日 23:57
  75. 俺もBOOK・OFFしか行った事ない…
    ってかBOOK・OFFで十分っしょ、漫画は基本的に全部揃ってるし
    Posted by at 2009年08月25日 23:59
  76. ネットカフェいいよね
    Posted by トゥデイ at 2009年08月25日 23:59
  77. ちょくちょく日本絶賛の嵐に茶茶を入れようとする野郎が居るよなあww
    カナダとかアメリカとか書いてるけど、中国系や韓国系もアメリカとかの所在地を表示されるだけなんだろうな
    Posted by at 2009年08月26日 00:01
  78. パソコンに写ってる画面を見る限り、バグースですね。
    個人的には最も薄暗くて怪しい感じのチェーン店。ここ入店に身分証が要らないから、おそらく日本語話せれば外人さんも入店出来るんじゃないだろうか。

    アプレシオって系列の方が、店内証明が明るくて自分的には入りやすいかな。コーヒーも専用マシンが入ってて美味しいし。他の店よりは分煙出来てる。

    利用したいけど・・・どこも陳列棚が喫煙区域に入ってって、煙くて長く要られない。学生多いのに、よく問題視されませんよね。煙草嫌いとしては、この手の店は決して居心地が良いとは言えないなー。
    Posted by 分煙対策をきっちりして欲しい人 at 2009年08月26日 00:04
  79. 漫喫の場合はいわゆるアイドル写真集もあるのかな?
    あったら一時間で中身チェックしまくって無駄遣いを防ぐ事ができるな
    Posted by at 2009年08月26日 00:04
  80. おれも初めて行ったとき、この外人さんたちと同じような感想だった
    漫画読み放題、ネット使い放題(家はナローだった)、ドリンク飲み放題ですごい楽しかった。最近行ってないけど、また行きたくなった
    Posted by at 2009年08月26日 00:05
  81. ネットカフェは良いよね、時間潰すには最適。
    終電逃した時なんか、タクシーで帰るよりネットカフェで始発待った方が安いもんね。
    Posted by ☆ at 2009年08月26日 00:06
  82. 実際入ったら狭すぎてがっかりするだろうな
    Posted by at 2009年08月26日 00:08
  83. >>中国系や韓国系もアメリカとかの所在地を表示されるだけなんだろうな

    皆が皆中国や韓国って訳じゃないでしょう
    確かに2chやユーチューブで白人や日本人のふりして日本や日本人を悪く言ってる韓国系の人はかなり多いけど
    それでも皆が皆ってわけじゃないでしょ、たぶん
    Posted by at 2009年08月26日 00:10
  84. 中国の漫画喫茶は漫画(特にエロ系)の盗難が後をたたなくて大変だと日中文化〜であったな
    Posted by at 2009年08月26日 00:15
  85. もう行き過ぎてポイントから換算すると30万以上は満喫で使ってる
    あそこは最高だ
    Posted by    at 2009年08月26日 00:16
  86. 俺は別に優しい日本人じゃないけど不便があれば助けてやるよ
    だって、ネカフェってたいていは1人でいくし妙に人気がないから
    困ったとき廊下であった知らない人でも縋りたくなるよね
    ひとりになりたくて行ったけどネカフェで出来た友達何人かいるなぁ

    国営漫画喫茶マダー?
    Posted by at 2009年08月26日 00:16
  87. エロ系漫画といえば、わたなべまさよし?がイタリアで人気だとどこかで見たよ
    グラマラスで毎話代わり映えしないHシーンが特徴です
    Posted by at 2009年08月26日 00:18
  88. 漫画喫茶といっても店員も漫画に関してど素人なんだけどな
    Posted by at 2009年08月26日 00:22
  89. わたなべまさよしって言うとエレガンガー(だっけ?)しか思いだせん。
    Posted by at 2009年08月26日 00:22
  90. ちょっと待て管理人
    オレ結構いろんな地域のネットカフェに行ってきたけど、フリードリンクの時間制限なんて見たことないぞ?いったいどんだけ前の話だよ。
    今はフリードリンクは当たり前でいい所だとシャワー無料、アイス無料、朝食用のパンバイキング(無料)あり、フラットソファーの個室で好きな格好で横になれる、ダーツ・ビリヤード無料、スロットゲーム無料とかあるぞ。

    それでナイトパックとかにすれば8時間1500円とかでいける。
    ちなみにネットカフェ難民とかじゃないからなオレw
    Posted by    at 2009年08月26日 00:23
  91. マーティさんの新刊は、ハードカバーで買うには内容が薄かったなー
    Posted by at 2009年08月26日 00:24
  92. 自国を貶して他国を褒めるやり方は反感買いそーだ。嫌気が差した連中が反日になりそうでドキドキする
    Posted by あsd at 2009年08月26日 00:28
  93. 俺は未だにクールというものがよくわからない
    Posted by at 2009年08月26日 00:33
  94. クール=かっこいい
    Posted by at 2009年08月26日 00:37
  95. フリードリンク無しの所もあるけど
    今は95%くらいフリードリンク有りが普通だね
    上の方で書かれている8時間800円の所でさえ
    フリードリンク有りだからねw
    Posted by at 2009年08月26日 00:51
  96. >クソっ垂れのゲイの街アイダホ

    これに使用されてるGayは単なる侮辱用語なので、‘ゲイの街’は正に誤訳だと思います。
    Posted by at 2009年08月26日 00:52
  97. 個室でもカメラのあるところは多いそうだからな。変なことはやらん方がいいと思うよ。

    何とは言わんが。
    Posted by at 2009年08月26日 00:56
  98. 東京は凄いなあと
    九州の僻地から呟いてみる
    地元で外人さんをみかけると
    『日本はテクノロジーの国だと聞いていたのになんだこのド田舎はよ…』と
    思われていないか心配になるw
    外国人が日本に求めるであろうものが
    何一つないわw
    Posted by at 2009年08月26日 01:00
  99. ブックオフで立ち読みしてたら、何か衣擦れのような音がするなと思ったら、店の片隅でエロ漫画を読みながら片手をズボンのポケットに入れて動かしてる中学生だった
    個室じゃなくても人目があっても平気な人は平気なんだと思った
    Posted by at 2009年08月26日 01:04
  100. 米96
    俺は映画のマイ・プライベート・アイダホにかけてるのかと思ったよ。
    Posted by at 2009年08月26日 01:06
  101. 日本を褒めてくれるのは素直に嬉しいけど、自国をこき下ろすのはどうなのよ。そういうの好かんわ。
    Posted by   at 2009年08月26日 01:07
  102. マンガ喫茶のマンガを盗むという発想がなかった
    でも考えたらそういう輩がいてもおかしくないよな
    マンガ喫茶での盗難被害って結構あるんだろうか?
    Posted by at 2009年08月26日 01:07
  103. 米人は罵倒する時はとりあえずゲイって言うよね
    FPSでネット対戦してる時もユーアーファッキンゲイとか言われたよ
    俺はバイだっつーの
    Posted by at 2009年08月26日 01:10
  104. いまネカフェで身分証明いらないとこってあんま知らないんだけど、その場合外人はパスポート提示するんかの?
    Posted by at 2009年08月26日 01:12
  105. 去年くらいにテレビで見たけど、郊外のネトカフェはすごいみたいだね
    ファミリーで楽しめる総合アミューズメント施設みたいな感じでさ
    Posted by at 2009年08月26日 01:13
  106. 日本語読めなきゃつまらないでしょうにw
    まあしかし
    インターネットカフェといっても様々ですし、漫画を主に取り扱う店から
    一般書籍やDVD(洋邦問わず)を取り扱うお店から様々ですから、探せば外国の方でも楽しめるお店は必ずあると思います。

    日本人からしても、好きな時に好きな本を手軽に読める漫画喫茶はとても魅力に溢れていますが
    偏見から敬遠しがちです…。
    Posted by at 2009年08月26日 01:13
  107. 日本人側の米がおかしな方向にずれてるから軌道修正するが・・・
    奴らが盗もうと妄想してるのはPC、モニターだよ
    Posted by at 2009年08月26日 01:17
  108. 涼宮ハルヒの海外反応も気が向いたらお願いします。
    Posted by at 2009年08月26日 01:19
  109. 涼宮ハルヒの海外反応も気が向いたらお願いします。
    昔の「ミステリックサイン」とかも興味ありまふ
    Posted by at 2009年08月26日 01:20
  110. 連投m(_ _)m
    Posted by at 2009年08月26日 01:32
  111. ネットカフェで一つだけ気に入らないのは、有線のウンコミュージックを延々と強制的に聴かされることだ。マンガとか読んでると死ぬほどうざい。だいたい歌ってのは、自分のチョイスでないかぎり騒音にしかならないのが普通だ。どうしても店に音がほしいなら、ヴォーカル無しの音楽を低音量で流せよ。(すでにそうしてる店もあるように)
    Posted by   at 2009年08月26日 01:39
  112. >>92
    まぁネットの中なんて日本も外国もそんなもんなんだろ。

    Posted by at 2009年08月26日 01:40
  113. ぜひとも「ムダヅモなき改革」の反応を!!
    Posted by at 2009年08月26日 01:43
  114. 中韓の人はフリードリンクだと容器に入れて持って帰ります。
    ホテル等のバイキングも、とりあえずイッパイ皿に盛って食べれなかったら元に戻したり、タッパーに入れて持って帰ったりします。
    海外でもこの事は問題になっているそうです。
    Posted by at 2009年08月26日 01:44
  115. バグースはいいよね。ジュースが種類豊富で、野菜ジュースや飲むヨーグルトとかもあって。漫画の冊数も多く、マイナータイトルも見つけやすい。照明も暗くて安眠にはもってこい。自分にとって、値段も含め今まででベストな漫喫。
    Posted by at 2009年08月26日 01:47
  116. >>105
    都会のようにビルじゃなくて、郊外はデカイ建物のところがあるよ。
    ファミリールームが普通にあるし、
    ビリヤードやダーツ・カラオケがある部屋もある。
    他にポップコーン食べ放題やソフトクリーム食べ放題の店もあるよ。
    つかネカフェでドリンク飲み放題じゃない店が
    あるなんて始めて知った。


    そういえば、うちの街に以前あった
    某居酒屋チェーン経営のネカフェは、同じビルにある居酒屋の
    メニューをネット出前を頼めて個室まで持ってきてくれた。
    Posted by at 2009年08月26日 01:50
  117. 少し音楽上級者向けですが、80年代に日本でも多少名が知られたニューウェーブミュージシャン、ジュリアン・コープの書いた『JAPROCKSAMPLER ジャップ・ロック・サンプラー -戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか』も良い本ですよ。一部に資料性を完全に無視しているとの批判もありますが、ほとんど独学で膨大なJROCKを聴きこみ、その源流を辿ろうとする著者の情熱が熱い本です。巻末にマーティーと近田春夫の対談もついてます。マーティー的には著者のスノッブな雰囲気が余り気に入らないようですが(笑)
    Posted by at 2009年08月26日 01:50
  118. >>66
    AAは日本の専売特許じゃない。
    海外にだって昔からきれいなのはあるぞ。
    Posted by at 2009年08月26日 01:51
  119. 無登録で最初の30分100円のチェーンあるね、地域間の価格差有るかも知れんが。
    で、のどが渇いた時120円のドリンク買うのアホらしいから30分だけ利用する。
    写真週刊誌の袋とじ見たり、買う価値の有る写真集探したり、
    ブックオフで立ち読みしてて欠けてた巻だけ読む。
    数十ヶ国旅したが、もう日本から出ない事に決めた今日この頃。
    Posted by at 2009年08月26日 01:56
  120. もう海外の腐女子と日本のオタクの結婚紹介所をつくればいいんじゃないか
    ネットカフェ難民でも結婚してくれそうだぞ
    Posted by at 2009年08月26日 02:01
  121. バグースか、よく利用するけど確かに良い環境だわな
    都心のネカフェは個人スペースが広くてサービスが良いから便利だと思う
    4$/hで話は進んでたけどパックならもっと安いからホテル代わりになるよなぁ
    Posted by at 2009年08月26日 02:06
  122.  漫画喫茶は作家の印税にまったく貢献していないのが問題だな。
     BOX席にスキャナーを置いて、読んだ漫画の出版社・作者・作品に応じて課金できるシステムを設置すべきだ。
     導入した結果、料金がアップしてもオレ様はそういう漫喫に行くと思う。
    Posted by ジャギ様 at 2009年08月26日 02:11
  123. これはビジネスチャンスなのか?
    各国語翻訳化集団雇いとネカフェ経営で一儲けできるのか?
    Posted by   at 2009年08月26日 02:14
  124. アメリカ人がネカフェに通うのは無理なんじゃないの

    サイズ的に・・・
    Posted by at 2009年08月26日 02:17
  125. 管理人を崇拝しているアホウどもが残していった言葉、

    「社交性」
    「批判者は聞く耳をもたない」

    この観点で、管理人の行為を評価してみろ。
    なぁ、いつになったら答えてくれるの?w
    ほんと、管理人が最低ならその崇拝者も最低の人間だな。

    Posted by at 2009年08月26日 02:30
  126. バグースは照明が暗くて眠りやすいのと、ドリンク類の種類が多いのはいいんだが、珍しく食料の持ち込みは駄目という店なんだよな。
    Posted by at 2009年08月26日 02:32
  127. なんかネカフェ行きたくなってきたわ。漫喫にしとくか
    Posted by at 2009年08月26日 02:38
  128. 幻想を抱いて日本に来るのだけは止めておけよ。

    大半の日本人は平凡で無趣味でつまらない人生を送るどこにでもある問題を抱えた国さ

    特にパチンコ産業&中毒者は酷い。

    でも、オタクとして日本で一生生きる覚悟があるなら天国かもな。
    Posted by at 2009年08月26日 02:40
  129. 日本の漫喫でも、パソコンやテレビは動かせないように鎖で固定してあるとこが大半だと思うがなぁ…
    まあ、自由に動かせる状態だったとしても、実際に盗もうとするアホは何万人に1人の割合だと思うが

    しかしネカフェ難民の危機が叫ばれる昨今の日本だが、世界的に見れば漫喫は極楽のような宿泊施設なんだなぁ…
    Posted by at 2009年08月26日 02:41
  130. >>127
    ネットカフェと漫画喫茶は違うのか?

    うちの地元じゃ同じ意味なんだが‥。
    Posted by at 2009年08月26日 02:41
  131. >>129
    アメリカはショッピングセンター入るだけでも
    国境並の厳しさだからなw
    柵を越えないと入店もできないんだw
    ちなみにその国境はサンディエゴ→ティファナに限るけど^^:
    Posted by at 2009年08月26日 02:45
  132. 二千円で24時間の店が近くにあったんで、入り浸ってたなぁ。
    マッサージ機の部屋で、ドリンクたっぷり飲んで、DVDを何枚か見ると、
    凄い元取った気分になれた。
    Posted by at 2009年08月26日 02:50
  133. 米人の
    >もっと自分の国を愛したらどうだ。
    には同意。
    日本を好きになってくれるのは勿論嬉しいけれど、日本を称賛しつつ自国を貶めるのは見ていていい気はしないな。
    Posted by at 2009年08月26日 02:53
  134. 俺もツーリングとかで利用したり
    読破したいマンガとかあると利用するけど、ネカフェって本当良いよね
    最近はフードも美味しくなってるし
    てかフリードリンクじゃないとこなんて見たことないぞ
    そんなとこはとっくに淘汰されたと思ってたわ
    Posted by at 2009年08月26日 03:07
  135. 日本に生まれてたからなかなか気づかないが海外は酷いよ

    シンガポールに旅行行ったとき、公共トイレ入るだけで約100円取られたしな
    額は問題じゃないんだが、払わないといけないってことにショックを受けた
    日本はいろんなことが無料でほんといい国
    Posted by at 2009年08月26日 03:15
  136. >>50
    俺も今一番好きな漫画が士道だ。

    Posted by at 2009年08月26日 03:34
  137. 漫喫一回行ったけど
    ヤニ臭いわ空気悪いわ汚いわ
    マジでホームレスっぽいのいるし
    二度と行く気しない
    読みたい漫画は全部新品で買うし
    Posted by at 2009年08月26日 03:42
  138. 今の漫喫はどこも基本飲み放題じゃないの?
    うちの近所の古い漫喫も昔はフリードリンクじゃなかったけど数年前から飲み放題になったし
    Posted by あ at 2009年08月26日 03:59
  139. ネカフェのCYBEXの動画上げたら驚いて引っ繰り返るだろうな

    あとKinkoは
    おそらくキンコーズの事だと思う
    Posted by at 2009年08月26日 04:10
  140. ネカフェってパーソナルスペースでも
    監視カメラが設置されてるんじゃないか
    と思って、落ち着かない。
    防犯のためには仕方ないかもしれないけど
    どうにも気になってくつろげない。
    Posted by   at 2009年08月26日 04:16
  141. >エロ漫画を読みながら片手をズボンのポケットに入れて動かしてる中学生だった

    現場のバイトさんが以前書店にずっと勤めていたんだが、それ本当にあるのな。聞いた時びっくりした。

    ネットカフェ行ってみたくて、情報集めようと経験者のサイトみたんだけど、無料で置いてあるシャンプーに精液入れた、とかいう変態がいっぱいいて、ぜったいに行かねーとか思ってしまったんだが、そういうの本当にあるのかな。
    Posted by at 2009年08月26日 04:28
  142. 最近のネカフェは薄暗くて、友達連れで利用したい人は入り辛くなってしまったです。
    Posted by at 2009年08月26日 04:32
  143. 最底辺層に対する社会保障施設みたいになっちゃってるからなあ。
    Posted by   at 2009年08月26日 04:35
  144. クソっ垂れなゲイの街アイダホに笑った
    Posted by   at 2009年08月26日 04:51
  145. 飲み放題じゃないカフェがあるの?
    潰れればいい。
    Posted by at 2009年08月26日 05:00
  146. >141
    無料で置いてあるシャンプーなんてない。
    あったとしても極一部の店だろ。
    大体シャンプー、リンス、ボディーシャンプーをセットで買うんだよ。
    100円もしなかったと思う。
    Posted by at 2009年08月26日 05:26
  147. うちの近くのネットカフェでもホームレスのおっちゃんが亡くなってたな。
    でも、普通ネットカフェそのものの禁止までには、ならないよね。
    中国では死んだ人がよっぽど多かったのかな?
    Posted by at 2009年08月26日 05:31
  148. 郊外から都心に通ってた時はちょくちょく入ったけど池袋に越してからは一度も使ってないな。難民さんたち夏場は西口公園とかで寝てて普通にホームレスだし距離取っちゃう。
    Posted by at 2009年08月26日 05:46
  149. 利益でないと思うのですが。
    Posted by at 2009年08月26日 06:12
  150. ここの店って渋谷マルハンの上かな?
    あそこ受付もホテルのフロントみたいだし、
    ドリンクコーナーにスム―ジー2種類ぐるぐるしてるし凄いな。そこも写して欲しかった。

    >中国のネカフェで死人
    これMMOだかに嵌って、住み込むようにやってた奴が衰弱死してたんじゃなかったっけ?
    Posted by   at 2009年08月26日 06:41
  151. それほど大好きって訳じゃないけど興味のあるマンガがあるときは行くなあ
    特に巻数が多いやつ。
    これのために家の本棚の大幅なスペースは割けないが
    一度は読んでみたい…ってポジションのマンガ
    昨日は「きららの仕事」を読んできたw

    つーか外国で売る日本のマンガってマジ高いのね
    近所の本屋に好きなマンガの英語版があったから興味をそそられて
    手に取ってみたら14ドルとか書いてあってびびった
    ちなみに日本版だと600円弱くらいの本
    Posted by at 2009年08月26日 07:15
  152. もっと細かく紹介していると思ったけど、たいした分量のない動画で拍子抜けしました。
    ちゃんとしたニュース映像だったら、どんな反応になるんだろう?
    Posted by at 2009年08月26日 07:17
  153. すでに誰か書いてると思うけど、ゲラゲラはiなんちゃらとかゆー規制かかってるよね。しかも無害なサイトが「暴力」とか訳の分からん理由で見れない。誰かが通報すると事実確認もしないで規制すんのかなぁ。
    Posted by at 2009年08月26日 07:40
  154. 昨日ナイトパックでドカベンと大甲子園読んだわ。
    高校野球の時期になると高校野球の漫画が読みたくなる。
    俺のお薦めの高校野球漫画は緑山高校野球部だな。
    Posted by at 2009年08月26日 08:18
  155. 良い店は良いんだけど、ダメな店は本当にダメだよな

    新宿とかだとホームレスのおっちゃんの凄まじいスメルで大変なことになってる店あるし、
    個室も店によっちゃ信じられんぐらい狭い場合がある
    Posted by at 2009年08月26日 08:39
  156. 外国人の皆さん。
    皆さんが仰る通り、この国は最高なんですよ。
    だから神様は平等になるように

    隣に韓国と中国を作ったのです。
    これで差し引き0だよ
    Posted by at 2009年08月26日 09:23
  157. 装備品やらの盗難なんて普通考えもしないけど、そのへんを心配する辺りドンダケと思う

    どっかで読んだけどフランスの同人誌グループの女の子が一人日本に招待されて
    コミケに行ったときの感想が「売り場から放れても日本人は誰も盗まない、
    私達もお互いをもう少し尊重できればね」みたいなこと言ってた
    それ読んだときは「えーっフランスって盗むの?」って軽くショックだったのを思い出したよ
    Posted by xD at 2009年08月26日 09:45
  158. マーティw
    でも、そんなことより新譜を・・・
    夜中の通販番組に出てるの見た時は吹いたけど悲しかったぜ・・・

    >ゲラゲラ
    まじで?昔行った時は海外のアレなとこみんなで見てきゃっきゃしてたのに・・・

    てかネカフェも漫喫も旅行時のホテル代わりにしか行かんなー
    Posted by at 2009年08月26日 10:14
  159. こんな発想だったらそりゃATMを重機で丸ごと盗もうともするわ
    外人ぱねえ
    Posted by   at 2009年08月26日 10:19
  160. ゲラゲラの規制は酷いけど海外のアレなサイトは普通に見れるよ。規制するものが間違ってる…
    Posted by at 2009年08月26日 10:27
  161. 兵庫県姫路のネカフェは
    アプレシオは カレー うどん ゼリー ソフトクリーム食べ放題
    マンガの広場は カレー カップめん食べ放題 パンは定期的に届いて一個無料
    まあまあの環境だな
    Posted by soop at 2009年08月26日 10:40
  162. まあそれでも古本屋で漫画買う方がリーズナブルだからな
    ドリンクバーなんて漫画読んでればそうそう何度も利用するわけじゃないし
    Posted by at 2009年08月26日 10:56
  163. でも、あんなとこわざわざ行くぐらいならサウナ行って
    BEER飲みながら大画面TVや漫画見てた方がいいよ
    意外にみんなマナー守って静かだし決して高くない
    Posted by ;D at 2009年08月26日 11:05
  164. 日本に住みたいとか、どこまで本気で言ってるのか分からないけど
    現実は隣の騒音が筒抜けな安アパート、外国人から見たら正にウサギ小屋に住んでて
    日々気を使いストレス抱えてるんだぜ。少なくても俺がそう

    日本人がどれだけアメリカのデカい家を羨ましがってるか知らないはずないと思うんだけどなぁ
    Posted by ・・・ at 2009年08月26日 11:39
  165. >evankirenia 19歳 女性 
    >オーケィ、これはもう日本人男性と結婚するしかないわ。XD
    バッチコーイ!
    Posted by at 2009年08月26日 11:42
  166. こいつら、パック料金とかだともっと安くなるとか、何気インターネット接続速度も世界でもトップクラスなんで他国のネカフェより快適にネットできるって知ったら発狂するんじゃなかろうか…
    Posted by at 2009年08月26日 11:50
  167. 飲み水がどれだけ貴重か
    Posted by at 2009年08月26日 11:56
  168. ビジネスホテルより安いし漫画もネット環境もあるから終電逃したときとかは重宝するけど
    都心あたりで飛び込みで入った店が狭かったり臭かったりすると悲劇

    安いのには安いなりの理由があるよね

    綺麗でゆったりした店ならたしかにわりと天国だ
    Posted by    at 2009年08月26日 12:09
  169. ネットもフリードリンクも無い漫喫まだ近所に結構残ってる。
    Posted by at 2009年08月26日 12:36
  170. 海外だと自販機とかも盗まれるからなぁ
    ATMなんて金庫ハケーン!みたいな扱いだし……こんな国が日本に性犯罪がどうとか、治安がどうとか言うのっておかしすぎるだろ
    Posted by at 2009年08月26日 12:43
  171. バグースって他より良いの?米欄見て地元にあるの知った。はじめて入るネットカフェって結構躊躇する…。
    ゲラゲラとマンボーしか入った事ない。
    Posted by at 2009年08月26日 12:56
  172. >>117
    なにそれ、めっさ興味ある。
    紹介してくれてありがとう!
    Posted by at 2009年08月26日 13:06
  173. バグースはフリードリンクの種類が多い
    ソフトクリームが食べ放題
    午前中はコーンフレークが食べ放題
    自分の地域だとパック料金が他店より格安
    マイナスな面は食料の持ち込み不可(バックに忍ばせば関係ないが)
    それとシャワーが有料
    Posted by at 2009年08月26日 13:10
  174. 盗むという発想が出てこないよ
    ましてやモニタ盗むとか・・・どんなプロ窃盗団だよ
    Posted by   at 2009年08月26日 13:35
  175. ※174
    日本から出ない人生が君の幸せだろう

    ドリンク食いつきよすぎるw
    Posted by    at 2009年08月26日 14:01
  176. 顔文字の解説をありがとう!:O
    (・O・)(゚O゚)
    ネカフェは、未だに利用したことがないんだけど、すごく行ってみたくなった。
    Posted by at 2009年08月26日 14:18
  177. 中国で新幹線走らせたらドアノブから灰皿からら便所の水道の蛇口から何ら何まで備品が盗まれちまったってニュースになってたな
    Posted by at 2009年08月26日 14:23
  178. ゲラゲラが3時間\860とかソフトクリーム食べ放題とかになって来たのって、バグースのせいかなっと思ったり
    Posted by at 2009年08月26日 14:51
  179. きもちわりいな。
    白豚はてめえの体臭のことだけ考えてろ
    Posted by at 2009年08月26日 14:52
  180. 所用あってバグースの某店で一夜過ごしたばかり。>>173に加えて俺的に重要なのは分煙がしっかりしてる、てこと。もっとも個室ビデオ放火事件があったんだから、こういう所って完全禁煙にするべきだと思うんだが。
    Posted by   at 2009年08月26日 15:18
  181. 漫画喫茶に初めて行った時、どうせ漫画が手垢でコテコテなんでしょ
    と思って除菌ウェットティッシュ持って行ったw
    全ての漫画に透明なカバーが掛けてあって小口も問題なく清潔だった・・・感動したよー

    写真集もあるよ。アイドル、叶姉妹から梨花まで。漫画雑誌は競争率高いよね。アフタとか
    Posted by at 2009年08月26日 15:22
  182. このユーチューブ動画が面白かったですよw
    【フランス国営放送か!?「お笑い日本の実態」】
    Posted by   at 2009年08月26日 15:22
  183. たまに嫁と行くけど、
    隣のブースの学生がセクロスしてたりして落ち着かない

    高めのところに行くとこの限りでない
    Posted by   at 2009年08月26日 15:22
  184. >hanito294 イギリス 19歳 
    >メチャクチャ最高の環境だなおい。
    >だが、あれだとテレビを盗んでくれと言ってるようなものだろ。
    >個室だから、誰にも気付かれずに済むぞ!

    先日、PCのHDを盗んで捕まった奴が出たばかりです。OTL
    Posted by at 2009年08月26日 16:12
  185. >>141
    ラブホと間違えてないか?
    Posted by あ at 2009年08月26日 16:26
  186. ネットカフェはよく行くけど、自分の行ってる所は外人出現率高くて外国語を携帯で喋り捲ってる。特に中国語でしゃべるやつは声がでかい。この間はフランス語で喋ってるやつがいたけど。
    こいつら周囲の個室への配慮とか全くなし。
    日本のマナー守る気なし。ほんと外人はこれ以上日本に来てほしくないわ。
    Posted by   at 2009年08月26日 16:28
  187. >>164
    いやいやいや。
    でかい家は手入れが大変だし、アメリカのでかい家って言ったら、お隣行くにも車使うような環境だぞ。
    壁さえ厚ければうさぎ小屋で結構。壁さえもっと厚ければ……
    と、隣の生活騒音に悩む私が言ってみる。

    正直、本屋に歩いて行けないような土地には住みたくないよ。
    Posted by at 2009年08月26日 16:52
  188. アメリカサイズのフリードリンクじゃ経営成り立たないw
    Posted by at 2009年08月26日 16:58
  189. 管理人ー化物語7話感想まだー?


    以下、そんなにに気なるなら自分で元のフォーラム見に行けよ!コメント入ります。


    だが、断るッ!
    Posted by 犬韓民国人 at 2009年08月26日 17:01
  190. そうだね。
    マナーの悪い人には来てもらいたくないね。
    鼾かいてた人が30分おきに店員さんから注意されてて笑っちゃったことがあるよ。
    最近行ってないけど、また行きたくなってきたなあ。
    長編漫画はすべてネットカフェで読破したよ。買うより安いってだけじゃなく、置き場所に困るから、ネカフェは便利。
    Posted by at 2009年08月26日 17:01
  191. ドリンク有料の所なんてあるの?
    俺の田舎の10人も収容できないような満喫でもフリーだぞ?
    Posted by   at 2009年08月26日 17:43
  192. やっぱオタクって海外でもイメージ悪いのね
    Posted by at 2009年08月26日 17:53
  193. >>18
    >個室だから簡単に盗めるぜイェーイ!
    >って馬鹿か。店からどーやって出るんだ?

    いや、あいつらそこまでバカじゃないよ。バカじゃなくて、もっと単純なだけ。個室の中で誰にも見つからずにモニターをカバンの中に詰め込むことが出来たとする。

    あとはバレないように店を出るだけ → 日本人の思考

    あとは、とっとと店からトンズラするだけ → 外人の思考

    なんじゃね?

    つまり、便所の窓から逃げるもよし。非常口から逃げるも良し。あるいは新規の客が入店するのを待って入り口のドアが開いたとき、店内から走って外に飛び出せばいい。会計なんて無視、店員に呼び止められても無視、もしそれでも店員が追ってきたら殴りつけてひるんだ隙に逃げればいい。そんな感覚なんじゃね? 強盗するヤツの心理なんてさ。
    Posted by   at 2009年08月26日 18:00
  194. 正直今の漫画喫茶とネットカフェ違いが判らない
    違うもんなのか?
    Posted by   at 2009年08月26日 18:00
  195. ネカフェは時間潰しに最適
    夜行バスで目的地に早朝到着、街が動き出すまでネカフェで休憩
    仮眠も良いし、ネットで情報収集もいい
    ただ、本を読んで暇つぶしが出来るかどうかは運
    読み尽くした本か興味が湧かないものしか置いていない店もある

    先週の土曜も利用したw
    …でも、やたらゴホゴホ言ってる人がいた
    怖いよーインフル貰ってませんように…
    Posted by at 2009年08月26日 19:21
  196. 日本には個室ビデオというのもあってだな・・・。
    Posted by at 2009年08月26日 19:42
  197. 誰かコレにビリヤード、卓球、カラオケ、ダーツが付いてるところもあるんだぜってこの外人さん達に教えてやってくれ
    Posted by at 2009年08月26日 20:24
  198. >んな国が日本に性犯罪がどうとか、治安がどうとか言うのっておかしすぎるだろ

    南から北まできっちりと運行する交通機関で一人旅がまあ安全にできる本当に良い国、とはいえ それはまた別の話だ。

    そういう台詞は、やっぱり圧倒的に被害の対象となる側の属性が吐いて、やっと説得力があるものだからさ。
    君が善良ですごくいい奴でも、鬼畜獣運動部や変態わいせつ教師や星島みたいな犯罪者が現実にはいる、悲惨な事件もある、でもめったにないから気にするな、ってわけには当事者はいかないもんだ。
    Posted by at 2009年08月26日 20:24
  199. 日本は犯罪で捕まったらその一家で引越ししなきゃいられないほど世間の目が厳しいからね。
    たかだか一万くらいのもの盗んで人生終わらせられる様な馬鹿が少ないんでしょう。
    Posted by at 2009年08月26日 20:46
  200. 近所にブックオフあるからそこで済ませる。
    Posted by at 2009年08月26日 20:47
  201. ネカフェ黎明期の時に、出来たばっかりの個人経営の小さなネカフェに行ったら、PCに前の使用者の情報が丸々残ってて唖然とした事あったなw
    今では大抵の店がイメージ使って初期状態に毎回戻すように設定するのが常識になってるからいいけどね
    Posted by   at 2009年08月26日 20:53
  202. 歌舞伎町あたりのゲラゲラとかだと、夜は完全にカプセルホテル化してて不穏だよ
    女子は近づかないように
    Posted by at 2009年08月26日 21:12
  203. 満喫はよく利用するけど1回だけカップルのギシアンが聞こえてきてオエッてなったことあるorz
    最近はレンタルビデオ店とかにある貸本も利用してるよ。
    1泊2日で1冊70円、10冊以上からは7泊8日1冊40円で家でゆっくり読めるしいい。
    Posted by at 2009年08月26日 21:34
  204. あとは食事メニュー料金が安くなれば・・・と思ったがそもそも頼むようなことがないな
    ドリンクとソフトクリームでお腹膨らむし
    Posted by   at 2009年08月26日 21:36
  205. ドリンク飲み放題とかソフトクリームやカップ麺食べ放題って、外国人だけじゃなく田舎に住んでる俺も羨ましいわ
    普通にワンドリンク制ですもの……
    Posted by   at 2009年08月26日 23:46
  206. 女だけど吉祥寺ポパイはよく入り浸ってたな。
    仕事が休みの前の日はナイトパック8時間1500円で朝までマッサージチェアで癒されながら漫画読みまくった。
    最高のストレス解消法だった。
    Posted by at 2009年08月27日 01:44
  207. そんなことより、誰も触れてないが
    ページ最上部にあるプロフのネコの動画やばすぎるだろ
    マジで吹いた。癒されるわ〜
    Posted by at 2009年08月27日 01:47
  208. 泊まる場所が無い時に仕方なくって感じだなぁ。
    近所のなんか行った事すらない
    Posted by at 2009年08月27日 02:28
  209. net cafe refugeeってなんだか解らなかったが
    ネットカフェ難民のことかな

    ネットカフェは終電を逃したときにしか利用したことないな
    個室はラブホ代わりにするアフォは日本にいるな
    Posted by at 2009年08月27日 20:26
  210. >dust8203  フィリピン 22歳
    >フォリピンにあるネットカフェのほぼ90%は、
    >海賊版のソフトに海賊版のOSを使ってるんだ!!!
    >政府は迅速に行動するべき。
    >これは犯罪だし卑怯だろ!!!!

    東南アジアからこういうモラルある発言が聞かれるとほっとするな。
    Posted by at 2009年08月27日 20:50
  211. かなり昔のネットカフェでは、ドリンク飲み放題じゃない所もあったが今はそんな所は見たことがない。ナイトパックを導入してる所が増えて深夜は5時間1000円〜すごせる。ソフトクリームやカレーライスとかを無料で自由に食べられる所もあった。
    Posted by at 2009年08月27日 22:38
  212. 見たことないな、ドリンク飲み放題じゃないとこなんて
    Posted by   at 2009年08月28日 11:15
  213. 値段は高くていいので、勉強できる書斎カフェみたいなのが欲しいな。

    完全個室、防音で。
    DQNのセクロス防止で監視カメラ付きでいいから。
    Posted by at 2009年08月28日 23:41
  214. 都内の満喫は激戦区だけあって、サービスやら値段競争にしのぎ削っていて消費者には嬉しい限り。
    競合店の無い田舎の満喫は、びっくりするほど利用料金高くてやんなる。
    Posted by at 2009年08月29日 16:19
  215. >新設が禁止で既存のネカフェは運営してるみたい。
    それと、禁止の理由も国民から真実を隠す為というのが本当のところっぽい<

    なるほど。「チベット」とか政府のお達しで検索フィルタリングかけてるような国だもんな。
    Posted by at 2009年08月29日 16:22
  216. 初心者にはちょっと敷居高いよな
    この間アプレシオの女性専用個室を利用してみたが、場所が分かりづらくておろおろしてしまった
    施錠扉で区分けされてるとか店員が一言説明してくれれば良かったんだが
    Posted by at 2009年08月29日 16:35
  217. キンチョーしたが吉祥寺のバグース行って来た。
    漫画読むにはいいかもしんないが、ネットしに行くには辛いな…
    なんであんなにブツブツ落ちるん?
    何回も最初からやり直ししてイライラした。
    Posted by at 2009年08月29日 21:55
  218. 中国のネカフェ行ったことあるけど
    やっぱ日本のほうがサービスが格段と上だね

    Japan サイコー!

    Posted by a at 2009年08月30日 00:23
  219. フリードリンクじゃないと店員大変そうだからどこもフリーになってるんだろうな
    シャワーはどこも有料ばっかりなんだが、無料ってどこの話なんだ!
    タオルがついてるから有料になるのかな?
    ダーツやビリヤードを別料金にして、あと100円安くなればいいのにと思う

    ネカフェの店員なんて英語できない奴多いんだし、日本語さえわかれば外人でも利用できるんじゃないかね
    Posted by   at 2009年08月30日 17:06
  220. 外国人は煙草気にするんで無いの
    Posted by at 2009年08月30日 19:13
  221. ネットカフェでバイトしてたが、確かに漫画の盗難はよくあるな。ごっそり持っていかれることは少ないから、なかなか発覚しづらいが。
    長期間抜けてる本があったら盗まれたと思っていい。

    ネットカフェは個室だから、盗難防止のシールを張っておいても、誰にもばれずに簡単にはがせるから意味ないんだよね。
    Posted by at 2009年08月31日 00:38
  222. ドリンク有料っつっても自販機だろ?
    Posted by at 2009年08月31日 10:09
  223. シャワーが無料なところはマンボーやワイプなどがある
    フリードリンク無いところでは新宿のまんがの樹ってのがあったけど今は潰れてしまったかも
    Posted by   at 2009年08月31日 11:53
  224. そうそう池袋にある910もシャワー無料です
    Posted by at 2009年08月31日 12:01
  225. 更新毎日楽しみにしてます
    ネタ投下@うたばんの1コマ
    http://www.youtube.com/watch?v=qBbA9Kz_vHE&feature=related
    Posted by at 2009年09月04日 09:56
  226. 田舎のネカフェはめっちゃ広くて快適。
    個室が2畳ぐらいあったりする。
    Posted by at 2009年09月05日 11:47
  227. 潔癖症だから行かない
    マウスとか椅子とか一体どんな奴がここにいたのか恐ろしいわ
    Posted by at 2009年09月18日 15:53
  228. 毎回備品全部アルコール消毒をしているネカフェあるよ。

    自分も去年初めて行ったけど、あの至れり尽くせりははまると思った。

    漫画喫茶で読んでしまえばいいんだから、盗む必要性が分からない。
    Posted by at 2009年10月09日 18:10
  229. 外国人の方々の利用も多いのですが、当店では会員登録時にパスポート、もしくは外国人登録証のコピーをさせてもらってます。
    身元ははっきりさせておかないとね。

    しかしPCに自分の国のフォント入れるのやめて欲しい・・・
    再起動時にエラーかかるんだってばw
    Posted by 某ネカフェ店長です at 2010年03月16日 01:08
  230. 米227
    ホームレス用の個室ってあるんですよ。
    テーブル下に消臭剤置いてて、シートもビニールのごついやつ使ってます。
    Posted by 某ネカフェ店長です at 2010年03月16日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。