2009年08月27日

「日本ではチップを渡してはダメだ」外国人チップ事情

元ネタ japantoday.com



まずは没ネタから。
海外アニメサイト JAPANATOR で記事になっていたものです。
タイトルには「ジェイソンがチェーンソーで澪を彫る」とありました。
その記事に載っていたYOUTUBE動画をどうぞ。


これはすごい
9分以上ある動画なのに最後まで釘付けにされちゃいました。
ベースがないのが画竜点睛を欠いたなと観ながら思ってたら
最後に出てくるんだもんなあ。しかも本物まで。
もう文句の付けようがないです。
コメントがまだほとんど付いてないのが残念。
けいおん!  秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)けいおん! 秋山 澪


それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
日本の話題を扱う英語サイト JAPANTODAY に閲覧者への質問コーナーがあり
そこで、チップに関してどう思ってるのかというスレッド立っていました。
話でしか聞いたことがないチップ事情を、実際にやりとりしてる彼らが
どんな風に感じてるのか知りたくなり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What do you think of the tipping system in restaurants, taxis, etc?
レストランやタクシーなどのチップ・システムをどう思う?

Tuesday 25th August 2009


tmarie
私はチップ方式が嫌いだわ。
もしも、受けたサービスがエクセレントだったなら、最高20%のチップ
を支払うことも厭わない。だけど、「私はウェイトレスよ。あなたは私に
チップを払わなきゃダメなの。たとえ私のサービスが悪くてもね。」
というのは良くないでしょ。
こういう事を言う人に限って、たいていはサービスや態度が最悪だったりするのよ。
私が、故郷に帰ったときは、その価値があると感じなければチップを払わない
ことにしてる。そうすると、誰かが " 君は払わないといけない " と言うわ。
いいえ。私は払わないし、今後もそうしていくわ。

smartacus
チップ方式は好きじゃないな。日本では絶対に導入しないようにして欲しい。

societymike
俺が日本を愛してるたくさんの理由の一つが、チップが必要ないことさ!

Apsara
チップシステムって何さ? 日本と俺の国では、レストランやタクシーで
チップを払う義務なんて全然ないんだけどね。

Farmboy
日本のシステムの方が俺は好きだな。
価格は高いかもしれないが、チップ代もそこに含まれてる。
アメリカのシステムは、サービス員が顧客からチップを貰わないと
生活できる賃金が得られない様な構造になってるんだ。
ウェイトレスとウェイターは、必ずしも最低賃金を得ている訳ではない。
そしてその責任は、雇い主ではなく顧客の上に圧し掛かってる。
もし、上等なホテルで働いたなら十分な収入を得られるのだろうが、
ローカルの小さなレストランで働いたなら、そこがよほど人気のある店で
ない限り、低収入に喘ぐことになる。
つまり、オーバーワークをせざるを得なくなっていくのさ。
そして、顧客はこの状況を知らないので、自然とチップをケチっている。
そんな訳なので、俺は日本でやってる方法がベターだと思う。
価格を上げ、サービス員にちゃんとした報酬を払い、チップを無くす。

bushlover
私が行ったことのある全ての国では、チップ方式なんてなかった。
アメリカとカナダは例外ですけどね。
その点に関して、この2つは本当に途上国だわ。
給仕に仕事をさせる為にお金を払う負担を、顧客にかけるべきではないのよ。
私は、料理を口に運んでるときに給仕がウロウロして、全て問題ないですか
と聞いてくるのが、凄くいやだわ。特にその料理が美味しくないときはね。
彼らは言外にチップを期待して言ってるのだから。
私は、北米よりも日本のサービスの方が断然気に入ってるわ。
しかも彼らは全くチップを受け取ってないのよ。

cleo
ここには、レストランやタクシーでチップを払う流儀がない。
これは本当に結構なことだよ。
概して、サービスの質は素晴らしいし、もしそうじゃなくても、特定の
レストランやタクシー会社を利用する必要が自分にはないんだから。
それと、最低賃金しか得てない人達が、それでは暮らしていけないのなら、
最低賃金の見直しが必要なんじゃないか。

Kronos
俺はチップ方式が好きになれないな。どうしてもチップを払えというなら、
料金に上乗せしてあとで従業員に振り分けてくれ。
俺は常にチップを求められ、ほとんど義務化してる場所(日本ではない)を、
たくさん見てきたよ。だけど、そうなったらもうそれはチップとは言えない。
単なる手数料だ
しかし、うーん・・・・・・・・チップがたくさん貰えないと生活がなりたたない
というのは、最初にその賃金システムを知ってたのなら、その仕事を選んだ人の
自己責任なんじゃないか?

morriconelover
↑ Kronos へ。 アメリカの清掃員やウェイトレスは本当に少ない賃金で
働いてるわ。2つの仕事を持ってる人でもまともな生活を維持することが
できないでいる。子供がいたりしたらもっと大変になるわね。
その事に関しては、多くの本や研究、記事が出ているわ。
あなたは、そんな低賃金の仕事に就く人達の自己責任だと言うけど、
もし、他に仕事がなくて彼女らは理想の仕事に就けてないのならどうかしら。

アメリカのある女性ジャーナリストは、2-3ヶ月の間、生活をチェンジし清掃員
となり、現実をリサーチすることにした。そしてどれだけ生活が苦しくなったか、
どれだけ全ての物事がハードになったかを体験しショックを受けてたわ。
そして、チップが賃金の一部としてどれだけ重要かを悟ったのよ。
本来、チップはボーナスであるべきで、生活を支える何かであってはならないのに。

私の故郷であるデンマークでは、チップは全く一般的なことではないわ。
なぜなら、賃金がとても高いから。とたえどんな仕事であろうともね。
新聞配達の少年でさえ、アメリカのマックの店員よりも高い賃金を得てるわ。
その賃金の差は衝撃的ですらあるのよ。
しかし、チップのことになると、その国によるわね。
違う場所では違うやり方がある。
私は、日本やデンマークでチップに悩ませされないことを嬉しく思ってる。

bdaniel08
フランスでは、チップはシステムではなくなったね。
レストランやコーヒーショップは、既にチップ代を料金に上乗せしてるから。
だから、チップの2度払いをすることなんてないからね!
タクシーは、利用する君が思ったようにすればいい。
しかし、ドライバーはチップを貰えるものと期待してるよ!
それでも住みたいフランスそれでも住みたいフランス

bushlover
アメリカのサービス産業には、組合が必要だと思うの。
この業界こそ、組合が人々を助けられる場所だわ。
そして、 " 最低賃金 " が、生活困窮ラインを下回ってるようなら、
最低賃金を引き上げるべきね。

Farmboy
アメリカでは、チップというものが動かしようのないシステムになってるんだ。
もし、チップを払う余裕がないのなら、サービスを受ける余裕がないということ
なのさ。人が給仕係の仕事に就くとき、当然チップが渡されるものと期待している。
素晴らしいサービスをしたときは、チップをはずんで貰えると思ってるんだよ。
それが嫌いなら好きなだけ嫌えばいい。だが、これはもうそういうシステムに
なってるんだ。俺だってこのシステムは好きじゃないさ。だけどチップを置くよ。
ここの所が理解できない者は、頼むからアメリカのレストランに行かないでくれ。

AK619
チップというものを勘違いしてるよ。
チップはシステムじゃないし、はなから貰えるものと誰かが期待するものでもない。
客がサービス員にチップを払うのは、サービス員の人柄とサービスがその客に
とって極めて優れていたからに他ならない。
もしウェイターのサービスが悪ければ、彼はチップをもらえない。
チップは、その客がウェイターのサービスにどれだけ感心したかに依存するもの。
そのサービスに対するチップをはなから請求するなんて、泥棒に等しい行為だ。
素晴らしかったサービスに対して、人はお金をギフトとして贈る。
これは、ストリートミュージシャンや大道芸人と一緒だよ。
彼らの無料パフォーマンスが気に入ったら、人は心ばかりのお金を渡すものさ。

cryogyny
俺は日本にある一般的なチップへの反感に賛同しておくよ。
必要のない追加料金を支払おうとしてるアメリカ人観光客を見かけたら
非難してやってくれ。頼んだよ。
だが、日本人のサービス員の大部分が、恥としてそのお金を丁重に断って
いるかどうかは疑わしいと俺は思ってる。

telecasterplayer
俺は一度ウッカリして、 " ノーチップ " 体制をタクシーの中で
忘れてしまったことがある。そして、俺が京都タクシーのドライバーに
チップを渡そうとすると、彼は笑いながら手を振って断ったよ。
あれはワンダフルな体験だったね。
正直な価格設定こそが、ベストなシステムだよ。

TSRnow
ここの多くはチップに反対みたいだが、チップにも良い面はあるんだ。
日本では、チップ代が料金に含まれてるので、一定水準レベルのサービスを
期待できる。だけど、俺が言ったことのあるいくつかの場所(言うのは残念だが
ほとんどが南ヨーロッパだ)は、チップを払わなかったら、店員が怠けて
仕事をしないところが容易に想像できてしまうんだよ・・・・・・・・

Kronos
↑ チップがないと怠けて働かないなんて、俺にはもう賄賂に思えてしまうよ。

Rugbyfan
俺はニュージーランドの者だけど、ここにはチップ制度がないんだ。
観光とサービス産業に勤めるニュージーランド人は、本物の親切さと優良な
サービスに対して誇りを持ってるんだ。
俺は何度かアメリカに行った事があるけど、チップを期待されることが
本当に好きになれない。そのウェイターが親切な“ フリ ”をしてるのが
バレバレなときは特にそうだよ。ユナイテッドのようなアメリカの航空会社
でも、それは同じ事が言えるね。実際俺は、裏表のある客室乗務員に出くわし
ちゃったよ。おっと、勘違いしないでくれよ。これは別に反アメリカのコメント
じゃなくて、単にチップ方式への愚痴なんだから。
アメリカを旅して出合った地元民、特に北カリフォルニアとケンタッキー
の人達は凄く親切でフレンドリーだったよ。

TheGeneral
↑ これで君は、客室乗務員がチップを貰わないと働かないことに
やっと気付いたって訳だ。そうだろ?

Farmboy
俺は今、日本にいるので、アメリカの給仕係の賃金を再確認してみた。
そして最初に見つけたのがこれだ。
3.63ドル + チップ。 
約350円にチップを加えたものが1時間の賃金になるね。

n3312
もし私が間違ってなければ、日本でチップボックスを見かけたのは、
日本にあるコールドストーンクリーマリーの支店だけ。
フィリピンでは、サービスに対してのボーナスとしてチップを渡してる。
特にタクシーが多い。チップに関して、フィリピンのレストランは奇妙なところが
ある。フォルダーやトレイ、果ては請求書にまで " NO SERVICE CHARGE " と
でっかく大文字で書かれているのだ。
「だからチップをよこせ!」
と叫ばれてるような気がする。しかし、それでも私は、サービスや料理によって
しかチップを払ったりしない。もし請求書にサービス料が含まれているのなら、
それはもうチップではない。チップとは要求するものであってはいけないのだから。
もしそうなってしまったら、それはチップではなくただの料金になるでしょうね。

Kwaabish
俺は日本で時折、「お釣りはいいよ」と言うことで、変則的にタクシーで
チップを渡すことがある。もちろん、温泉旅館で「心付け [ kokorozuke ] 」
としてスタッフに手渡すこともあるよ。
しかし、素晴らしいのは、日本の高いサービスを受けれるホテルだ。
スタッフは断固としてチップを断ろうとするからね。
その反面、アメリカに行くと働いてる人たちが、その価値がなくても自動的に
チップが貰えるものと考えいてガッカリする。

Disillusioned
俺は数年前に東京のあるバーでウェイトレスに500円のチップをあげたことがある。
すると彼女は、そのお金を店長に渡したんだ。
そしたら今度は、その店長がチップを店員全員に振り分けたんだよ。
恐らく1人あたり15円ぐらいになってしまったことだろう・・・・・・・

日本ではチップを渡してはダメだ。

彼らはチップをどうすれば良いか全く理解してないんだから。
それから、アメリカに旅行した日本人の話を2-3聞いたことがあるよ。
何でも、チップを払わなかったり、払い過ぎたりしてトラブルになってるそうだ。


ああ〜、この人の話はちょっと耳が痛いけど、
日本人としては、あるあるとうなずいてしまうなあ。
500円のチップを律儀に店長に渡すウェイトレス、それをまた店員全てに
平等に分け与えた店長。日本人なら思わずええ話やとホロリと来るところですが、
外国人にしてみれば「君ら何しとんねん!」と突っ込みたくなることでしょう。
誰一人としてふざけてないのに、コメディーになってしまうこのカルチャー
ギャップ
が堪らんですね。本当に興味深い。
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
(外国人から見た日本の不思議が分ります)

さて、今回の " 外国人はチップをどう思ってるのか? " の結果ですが、
チップ否定派がかなり多かったですね。
生まれた時からチップに慣れ親しんでるアメリカ人などは、それが当たり前で
何とも思ってない人が主流かと想像してたんですが、嫌ってる人の方が明らかに
多そうな印象でしたよ。嫌われてる理由は、その価値もないのにチップを要求
されることにあるようでした。本来は、お客がサービスに心うたれたときにのみ
渡すものだったはずなのに、義務化されてしまいその精神が形骸化していること
がご不満な模様。もうそれはチップではなく単なる手数料じゃないかと。
まあ確かにその通りですよね。

ところで、意見が違う人たちも口を揃えて言ってたのが、日本の料金は
チップ代が含まれてる
という意見。意見というよりもそれが純然たる事実として
語られてました。これってどうなんでしょうねえ。
そんなこと考えたことすらなかったから、少し呆気に取られてしまいました。
日本では、給仕係がチップを貰わなくても食べていけるぐらいの収入を得てる
から、その料金にはチップ代が含まれてるはずだという考えなんでしょうか?
何だかスッキリしませんが、チップ代が料金に含まれてると外国人が考えてる
ことが分かっただけでも、面白かったですよ。
「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む (生活人新書)「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む
(上の日本社会入門と同じ著者がアメリカで見た意外な素顔とは・・・)

アメリカだけでなく各国のチップ事情も出てきました。
南ヨーロッパは、あの話が本当なら酷いですね。
チップやらないと怠けてサボりまくりそうなやる気しかないとは。
旅行に行かれる方は、その辺を入念にチェックしたほうがいいかも。
それに比べて、やる気満々みたいなのが、ニュージーランド。
仕事に誇りを持ってるからチップなどいらぬという素晴らしさ。
少し前に起きた差別による暴行事件で下がった好感度が戻ってきましたよ。
我ながらテキトーで申し訳ないですが。
そして別次元っぽいのが、デンマーク。
チップの風習がほとんどなく、どんな仕事であっても高収入、新聞配達の少年で
さえ、アメリカのマック店員を遥かに凌ぐバイト料を貰ってるとか。
これは何気にスゴイことじゃないですかぁ。

個人的に気になったのは、アメリカ人などが日本でチップを渡そうとすると
ほとんどの場合が断られるという件。そういう光景に出くわしたことがない
ので、ピンと来ないんですよね。日本ではチップが必要ないのは、外国人旅行客
も当然知ってるでしょうから、それでも渡そうとするのは、よほど日本のサービス
を気に入ってくれたのか、それとも習慣でそうしてしまうのか。
受け取らない側も、お店の方針なのか、それとも仕事への矜持で断ってるのか。
うーん、自分の知らない世界なんで興味あるなあ。
どなたか経験者がいましたらコメントお願いします。

他にも、彼らの書き込みに突っ込みたいところがあるんですが、長くなったので
この辺にしときます。何にせよ、チップがなくとも一定水準のサービスが受けら
れる日本の社会が、外国人たち好評なのは間違いないです。
自分もチップなんて習慣があったらたまの外食すらしにくくなりそう。
欧米のやり方をたくさん取り入れようとしたことがある日本だけど、なぜか
チップ方式は取り入られなかったことに大感謝です。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋フィギュアTOP100からこれをチョイス。
このシンプルな私服姿がセイバーさんらしくて良い。
竹刀とかご飯とか瞑想顔とかメーカーは良く分ってらっしゃる。
amazonの製品概要・仕様に書かれてる言葉で噴きました。
figma Fate/stay night セイバー 私服ver.
figma Fate/stay night セイバー 私服ver.
Max Factory 2009-10-25
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:51 | Comment(344) | TrackBack(2) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. そうか
    Posted by at 2009年08月27日 21:59
  2. いちげと?
    Posted by at 2009年08月27日 22:01
  3. 面倒そうだけどなぁ。
    よく今まで廃れずに残ってきてるよな。
    Posted by at 2009年08月27日 22:01
  4. アメリカに何回か行ったが
    チップ払うの別に嫌じゃない
    ホテルだとベッドの上に置くんだよね。
    Posted by トゥデイ at 2009年08月27日 22:03
  5. チップ制度があるからこそアメリカの成功するとすごい給料が!ってのが存在すると思うが、チップ制度はめんどくさいからいらない

    チップをもらうためにがんばって働くというのはいいけど、毎回自分が採点係をするのは嫌だ
    Posted by at 2009年08月27日 22:08
  6. あとちらっと出た飛行機の話だが、アメリカ、特にノースウエスト航空の女性乗務員は凄く怖い。何か威圧感がある。
    笑顔で丁寧なのはJALだけよ。
    乗り込む時にお辞儀したら連れに「ヘコヘコせんでいい」と怒られた。
    Posted by トゥデイ at 2009年08月27日 22:10
  7. ん〜まぁ確かにフォワチャァ!!!
    Posted by at 2009年08月27日 22:11
  8. 向こうの人達もチップに否定的な意見が多いってのは
    意外なようなやっぱりそうかって納得いくような

    まあ重要な収入源になってるなんていう
    システムに組み込まれた習慣は
    なかなか変えにくいんだろうなあ
    Posted by at 2009年08月27日 22:12
  9. >>4
    ハワイのホテルのベッドでごろごろしながらテレビ見てたら清掃員が入ってきて、ゴミ回収しながらこっちチラチラ見てたのはそれだったのかw
    Posted by   at 2009年08月27日 22:12
  10. チップ面倒
    Posted by at 2009年08月27日 22:17
  11. それがその国の慣例なら、別に従うことに不満はないけど、経験が少ないから忘れそうになるし、まごつくし、相場も不明だしでとにかく面倒なので、料金に含んでおいてくれるといいのに、とは思う。

    Posted by at 2009年08月27日 22:17
  12. 日本のホテルの良い所。それは最高級のウォシュレット。
    海外は超高級ホテルでもウォシュレット無いのが普通だからね・・・

    チップは面倒くさい
    Posted by at 2009年08月27日 22:17
  13. ホテルの友達が言ってた、貰っても断る、それでもと渡されたら、お礼を申し上げて、頂き、仲間で分配となる。
    ウチの営業は、断った後も渡してきたら、一旦受け取って、仏壇で拝ませていただくが、会社の袋に中身を移して、仏壇にお供えする。
    後日、お金置いていった事を言われたら、心尽くしとして袋は頂きましたとwww.
    ええ、ご近所に評判が伝わるのを見越して美談っぽいことをしてくるんです。

    ご近所周り8件ご加入と、テラ孔明なえ偉業のお話
    Posted by   at 2009年08月27日 22:18
  14. いくらチップを渡すかいちいち悩まなきゃいけないところがまんどくさい
    Posted by at 2009年08月27日 22:19
  15. てっきり今日のamazonはチップとデールかと
    Posted by at 2009年08月27日 22:19
  16. >>日本では、チップ代が料金に含まれてるので

    イヤ別にそんな感覚はないんだが
    Posted by at 2009年08月27日 22:19
  17. >日本の料金はチップ代が含まれてる
    ホテルとか旅館は『サービス料』ってことで含まれているはずだよね。
    コッチの方が面倒がなくていいよ。
    Posted by at 2009年08月27日 22:21
  18. つーか、お釣りの計算(+−)すらろくに出来ないアメ人が、10%やら15%やらを暗算できてるのが不思議。
    10$34¢の15%っていくらだよw
    それと、消費税どーなるんだ?とか、領収書貰えるのか?とか、めんどくせーなー
    Posted by at 2009年08月27日 22:22
  19. チップが既に含まれてる?
    日本の料金が高いみたいな言い方だな・・・
    Posted by at 2009年08月27日 22:23
  20. 「釣りはいらない」は
    タクシーの運ちゃんへのチップだったのかw

    ……なるほどそうなのかもなあ
    Posted by at 2009年08月27日 22:23
  21. 日本でもホテルによってサービス料
    とったりとらなかったりするけど、
    サービスの内容に大差ないのはなんで?
    Posted by at 2009年08月27日 22:27
  22. もしも日本にチップ制度あったら店員に数百円チャリーンと小銭渡すってことだろ?
    なんか変な光景だよ
    Posted by   at 2009年08月27日 22:28
  23. デンマークは税金が高いからなぁ
    その分高福祉なんだろうけど、中福祉中負担くらいが調度良い気がするよ
    Posted by   at 2009年08月27日 22:29
  24. アメリカにはほとんど全部カードか携帯で払える時代はこないだろうなあ
    Posted by at 2009年08月27日 22:36
  25. ↓>つーかお釣の計算すら…

    気になって知恵袋見たら、計算機使ってるみたいですね;^^

    つーか未だにゆとり教育で小学校の算数に計算機取り入れた意味が分かりません。
    こういうアメリカの悪い所を真似して何がしたかったんだろう…。
    北欧を真似しろよ…
    Posted by at 2009年08月27日 22:36
  26. >>19高いだろ。
    Posted by at 2009年08月27日 22:36
  27. 日本人がチップを貰うことを断るのは
    チップという概念がまったく無い環境でそだったからだろうね。
    当たり前のこととしてしたことに対して
    急に客からお金を渡されても、パッと頭で考えることは「この人は私がお金欲しくて私が親切にしてると勘違いしてる!」だろうからね。
    つまり お金を受け取る=お金を貰うために自分が親切にしたと認めることになる。
    って思考が働くからみんな「私はそんなあさましい人間じゃないですよ」って意味を込めてチップを断るっと。


    Posted by    at 2009年08月27日 22:41
  28. やっぱ、どの国でもみんな結構チップ反対なんだなw
    本来は雇い主が正しく給与を管理すべきで、客がそれを左右するのは、なんかおかしい。

    日本人は、現ナマを手渡すことが失礼という美意識があるから、日本でチップは絶対に無理だな。
    日本では現金を渡すときは、ぽち袋みたいなものに、必ず包むからね。
    ナマで手渡しほど失礼なことはない。
    Posted by   at 2009年08月27日 22:44
  29. 3.63ドル+チップが時給って問題あるよな
    それを聞くとチップもあげたくなってくる
    Posted by   at 2009年08月27日 22:45
  30. アメリカのホテルに連泊したときめんどくせーから毎日やってくる部屋の清掃断ってた。
    清掃員はチップで暮らしてんのか。
    悪いことしたな・・・
    Posted by at 2009年08月27日 22:47
  31. ジェイソンすごい。かんど〜。
    Posted by at 2009年08月27日 22:48
  32. 澪のもコメントが多くついたら記事にしてほしいな
    Posted by at 2009年08月27日 22:48
  33. 少なくとも日常生活においてチップを意識したことはないなぁ。
    昔、旅行で旅館に泊まった時に親が女将さん(?)にチップ渡してた記憶ならあるが。
    Posted by at 2009年08月27日 22:49
  34. チップの必要な国って香港くらいしか行ったこと無いけどもろサービスとチップが交換になってた。トイレのおしぼりが印象に残ってる。
    本来サービスを受ける裕福な人が施しとして与えたのがチップだったと思うんだけど(施しは裕福な人の義務)はじめにチップありきでできあがった社会というのは面倒だよね。 
    記憶違いかもしれないけど香港のマクドではチップを取らない替わりにティッシュやらストローがセルフサービスだった気が・・・。
    Posted by at 2009年08月27日 22:57
  35. コンビニでバイトしてて貰った事あるけどあれば対処に困る。
    断ってもひいてくれないので、日本円じゃない事もあって受け取ったけど。
    (日本円じゃないとお金って感覚薄れてチップっていうよりプレゼントの感覚になる。)

    特にレジって増えても減ってもいけないから、日本円は本当に困るよ。
    かといって自分の懐に入れるのはなんだかなぁと思う。
    賃金はお店から貰うものでお客さんから直に貰うもんではないし。

    渡したい人は従業員レベルではなく、店長とかに話してくれるのが一番助かる。
    Posted by at 2009年08月27日 22:58
  36. アメリカのマック店員の時給って500円ぐらいだったような…
    とにかくアメリカのファーストフードの時給は低かったと思うけど、どうだったかな?
    Posted by at 2009年08月27日 23:01
  37. チップが料金に含まれているって意見は勘違いなんだろうけど不快だわ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:01
  38. 旅館でのお心付けは、仲居皆で分けて頂戴してます。おやつ代にしたりとか
    しかしチップ込みで賃金とか聞くとアメリカの下層はほんとに大変なんだと思うな
    お客様の心付けが無かったら生活出来ないなんてはめになるのだけはイヤだ……
    Posted by at 2009年08月27日 23:02
  39. ※37
    チップのある国ではサービス=有料が常識だから無償のサービスって発想自体がないんだよ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:06
  40. 一体どこを指して日本の料金がチップ込み分割高になっているのだといっているのか
    Posted by   at 2009年08月27日 23:07
  41. >>36
    バイト店員の時給だろ?
    正社員は結構貰ってんじゃね。
    Posted by at 2009年08月27日 23:07
  42. 日本で何か仕事ぶりに対して、報いたいときは感謝の意を伝えてくれればいいと思う
    Posted by at 2009年08月27日 23:09
  43. >>日本ではチップを渡してはダメだ

    舞妓さんはチップ制度だよね。

    Posted by at 2009年08月27日 23:09
  44. マーティ・フリードマンも日本ではチップを払わなくていいのが楽で良いって言ってたね
    Posted by at 2009年08月27日 23:09
  45. チップとか貰う方も払うほうも疲れるシステムだよなぁ・・・人間嫌いの俺には耐えられん習慣だわ。
    Posted by    at 2009年08月27日 23:11
  46. チップ代が含まれてるはないだろ…
    Posted by at 2009年08月27日 23:12
  47. おいおい、最後のはなんだい?
    Disillusioned ってアホがチップを払った理由なんざ、店員も店も百も承知だ。問題は、
    日本人としてお店としてどうするか、日本人を理解してないのはお前だろ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:15
  48. フランスは会計の時にレシートに
    サービス料含むって書いてあれば、チップいらないけど
    基本は払わないといけなかったよ。
    ただチップ含むの店は高かったよ(コーラ一杯600円だった)
    Posted by at 2009年08月27日 23:17
  49. チップって非効率だからその分の時間と手間が勿体ないね。
    金持ちがチップをやるのはわかるけど、
    小額を一々渡してもねーアホらしい気がする。

    でも、いまさらチップなくしてその分
    最初から反映させちゃうと
    働く人のやるきがなくなりやすいので
    なくせないのかもな。
    Posted by さて at 2009年08月27日 23:18
  50. 旅館でバイトしてた時は、お客から貰った御捻り(チップ)は女将さんに渡して、大抵そのままオヤツ代になってたかな。
    旅館の場合、御捻り渡されると何となく食事の席をいい席につけてあげたりとかしないといけない気がして、貰うとかえって困惑するんだよなぁ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:24
  51. デンマークの所得税と地方税は合計すると所得の50%を超えます。
    しかもジュースやお菓子などの嗜好品に対する消費税は25%ですし、郷土料理に使われる普通の食材でも消費税は17%前後です。
    だから高い賃金をもらっていても実際に使えるお金は少ないのです。
    Posted by T.K at 2009年08月27日 23:26
  52. 翻訳者さんもおっしゃるように日本では給料にチップ代が含まれてるという意見には同意出来ないですね
    なぜって日本人にはまずチップという概念がないと思うから。礼儀正しくお節介な程のサービスは日本人らしい精神的態度だと思うから、
    電車のアナウンスで「忘れ物なきよう…」や「黄色い線の内側までお下がり下さい」なんて海外では有り得ない気遣いが出てくる。
    Posted by at 2009年08月27日 23:27
  53. ジェイソンがチェーンソーで澪を彫る、いつか取り上げてください。
    Posted by at 2009年08月27日 23:27
  54. なるほどな。勉強になったよ。コメも含めて。
    Posted by ワキッソス神 at 2009年08月27日 23:28
  55. ジェイソンさんマジ凄ぇ…ついつい閣下とか精霊像とかまでみちゃったよ

    チップに関しては以前某鯛焼き屋でバイトしてる時に貰った事が有るな
    冬で一時間に100人以上詰め掛ける修羅場状態の時に外人さんが釣りは要らないと言い出して釣り渡そうとしても帰ってしまった
    既に20人以上並んでる状態だったので仕方なくキャッシャーに入れて客捌いたけど
    夜の会計の時間に金が合わないって話になり報告したらこっ酷く怒られた
    んでチップとして渡された500円余りのお金は会計での不足金発生時の補充用金庫行きで俺たちには一銭たりとも降りて来なかったと言ふ.....
    Posted by at 2009年08月27日 23:28
  56. >日本では、チップ代が料金に含まれてるので、一定水準レベルのサービスを
    期待できる。

    てか、日本人てどんだけ賃金低い仕事でも、ほとんどの人はちゃんとまじめに働くだろ。
    本来これが当たり前だと思うんだけどな。

    チップもらえなきゃ適当に仕事するアメリカ人とかが逆に理解できない。
    チップをもらえないと客に対して適当にしていいなんておかしいだろ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:29
  57. ホテルで働いてたけど、チップ的なものは基本断るよ。チップのつもりだったら軽く断れば普通それ以上渡そうとはしてこないけど、心づけみたいなつもりだとそれでも渡そうとする人も多いし、あんまり断るのも失礼だからそういう時は受け取る。老舗の旅館とかだと違うのかもしれないけど、俺のところでは「受け取ってはいけない」という決まりは別になかったなあ。そう考えてみると断る理由もよくわからんがw そんなもの貰わなくても最高のサービスしますよ、というつもりはあった。
    Posted by   at 2009年08月27日 23:30
  58. チップ制で本人の懐に入るとなると、ウェイター同士の仲が殺伐になる気がする。
    客の取り合いで収まればいいが、足の引っ張り合いにでもなったら泥沼だ…。

    チップ制があってもみんなで共有が平和でいいな。


    というか、チップ制があったら折角電子マネーで普及してきた財布レスの買い物スタイルが崩壊するじゃないか。
    チップも電子マネー導入?
    Posted by at 2009年08月27日 23:34
  59. 他のジェイソンさんシリーズもコメント溜まってないのかなー?
    澪、溜まったらぜひ見たいですね
    Posted by at 2009年08月27日 23:36
  60. ※56
    そんな性根だから日本人は社畜ばっかなんだろw
    Posted by at 2009年08月27日 23:37
  61. デンマークは人口が少ないから福祉特化することができるんだよ
    日本じゃ出来ないシステムと比べてもなあと思ってしまう
    Posted by at 2009年08月27日 23:38
  62. 昔、アメリカの映画の中でも
    チップの制度が皮肉っぽく描かれているのを見た事あるな。
    題名は忘れた
    Posted by at 2009年08月27日 23:38
  63. 化物語はもう取り上げないんですか?
    Posted by at 2009年08月27日 23:39
  64. タクシーのつり銭とまさか心づけまででるとはw
    温泉宿の仲居さんは、一宿まるまるお世話になるから宜しくという意味で些少額渡したことがある。
    タクシーは新宿から2千円圏だった頃は、酔ったこともありお釣り結構ですといってた。>たかが100円程度w
    Posted by at 2009年08月27日 23:40
  65. 日本でもお通しみたいなシステムはやめてほしい
    あれはチップ級にうざい
    Posted by at 2009年08月27日 23:41
  66. 日本でも特殊な場面では「心付け」ってもんが存在してるわけだし
    普段のサービスに一律でチップ代が含まれてるってことはないよね。
    日本じゃ一定水準のサービスなんてのは商売以前に人としての礼儀の範疇。
    Posted by at 2009年08月27日 23:41
  67. >19.日本の料金はチップ代が含まれてる
    ホテルとか旅館は『サービス料』ってことで含まれているはずだよね。

    日本に来る外国人なら大抵は旅行に来て、ホテルか旅館に宿泊するんだろうから、料金にサービス料が含まれてるって認識するんだろうね。レシートにもサービス料の項目あるし
    Posted by ふむ at 2009年08月27日 23:42
  68. ホテルのバーで働いてた時、
    ルームチャージしていかない方は、断ってもお釣りを受け取ってくれない方が多かったので
    店の金庫に保管して忘年会や送別会の基金になってたな
    Posted by at 2009年08月27日 23:49
  69. 出張なんかで海外行くとチップ代が非常に困る
    領収書が切れないからだw
    Posted by at 2009年08月27日 23:50
  70. >>60
    >そんな性根だから日本人は社畜ばっかなんだろw

    社畜だとかは関係ない。
    人としてのプライドの問題だろ。

    賃金を低くして従業員をコキ使うのは企業の責任であって、それを客に対して問うのは間違っている。
    給料が安いから客をぞんざいに扱っていいなんてことは絶対に間違いだ。

    それは客に対する八つ当たりにすぎないだろ。
    本来企業に訴えるべきことだ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:51
  71. 日本でもフランス料理屋はサービス料別に取るよなー
    あれも嫌なシステムだ。
    Posted by at 2009年08月27日 23:55
  72. ちょっと前からIE8で見ると
    コメ欄のレスナンバーが全部1になってるんだけど
    これって直らないのかな
    firefoxだと正常に番号表示されるんだけど
    Posted by   at 2009年08月28日 00:01
  73. お金の「形」にも理由がある気がするなあなんとなく。
    100円相当程度の金額でも紙幣で渡すからサマになる習慣のような。

    日本で大道芸にお金出しにくいのって
    円の最小紙幣がそこそこ高額な1000円だからってのはある気がする。
    100円ちゃりんと渡すのって見た目的に有り難味が薄いしなんか貧乏くさい。
    日本でチップが定着しなかったのって
    その辺の感覚に通じないかな
    Posted by at 2009年08月28日 00:01
  74. >69

    私の経験では、普通、チップ代を明記した領収書を貰いますよ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:04
  75. >69

    私の経験では、チップ代を明記した領収書を貰いますよ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:06
  76. いかにも「施し」って感じがするから貰うのはイヤ。
    ところでもしチップが導入されたら所得申告対象に含まれるのか?
    めんどくせー。
    Posted by at 2009年08月28日 00:13
  77. 日本の賃金にチップ代が含まれているなんてとんでもないよね!それを外人に伝えたいな。
    チップなんかなくったって、条件を見てその店で働く事を自分が選んだんだよ。
    働くからには誠心誠意きちんと自分の仕事をこなす。それが日本人だよ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:13
  78. 日本人には伝統的に、金銭で謝意を表されることを侮辱と受け取る価値観があるんだけどな。私的に金を渡されることを汚いことのように感じる習性があるんだよ。そのことがチップを受け取らない一因にもなっている。ただ制度だけの問題ではない。
    Posted by   at 2009年08月28日 00:16
  79. バイト、正社員ってあちらじゃ明確に区別されてなかった気がする。

    日本の料金にチップ代が含まれているっていうのは、最低賃金が低いサービス業のお国じゃ仕方のない感覚なのかな?とも思う。
    別に他意はないかと。
    Posted by at 2009年08月28日 00:17
  80. チップ貰えなくても低賃金でも、仕事には真面目に取り組まないと駄目だと思うけど。
    日本人特有の考え方…って訳でもないよな。

    まあ、チップには馴染みがなさすぎてピンと来ないってのもあるけどね。
    海外に行った友達の話聞いてると、何円渡すかとかタイミングとかで、面倒そうってのが感想。
    Posted by at 2009年08月28日 00:17
  81. 外人は自分達目線でしかみれないから
    Posted by at 2009年08月28日 00:19
  82. > 74,75
    > 私の経験では、普通、チップ代を明記した領収書を貰いますよ。

    店の勘定とは別に、ドアボーイやらウェイトレスやらその他諸々の従業員にそれぞれチップ払って、それぞれから領収書貰うのか。客が。
    まんどくさーーーっ!!
    馬っ鹿じゃねーの?
    Posted by at 2009年08月28日 00:25
  83. >71
    サービス料はフランス料理だけじゃなく、和洋中エスニック問わず取ります。71 は、フランス料理店以外にそういう店に入ったことが無いのか、普段自分で金を払わない金持ちかのいずれかですね、
    Posted by at 2009年08月28日 00:25
  84. >日本の賃金にチップ代が含まれているなんてとんでもないよね!それを外人に伝えたいな。
    >チップなんかなくったって、条件を見てその店で働く事を自分が選んだんだよ。
    >働くからには誠心誠意きちんと自分の仕事をこなす。それが日本人だよ。

    まったくだ。
    チップなんて概念がないんだから、従業員の料金にチップ代が含まれているなんてことはありえない。
    チップなんかなくても日本人はちゃんと働くよな。

    外人のまずチップという概念ありきのこの勘違いどうにかならないかな。
    Posted by at 2009年08月28日 00:27
  85. 木こり職人すげぇー
    Posted by at 2009年08月28日 00:29
  86. 日本にチップの習慣は無くとも、引越し屋へタバコ代と称して数千円渡す事もあるワケで。
    Posted by at 2009年08月28日 00:30
  87. 日本も、江戸時代とかならチップは普通に出してたけどな。

    いつ頃無くなったんだろう?
    Posted by at 2009年08月28日 00:32
  88. コンビニでバイトしているが、クソ忙しいときに「コピー機の使い方が分からないからコピーとってくれ」と言う客が来た事があった。内心レジ前の大行列見て空気読んでくれよ並んでる客の迷惑にもなるんだからと思いつつもコピーを取った所、チップだか何だか1000円札出された。脊髄反射並みの反応速度で断ったが。
    給料は雇主の方から出ているのだから、客から不当に金を受け取るのはおかしいと考える程度には、俺も真面目に働いているらしい。
    Posted by at 2009年08月28日 00:33
  89. チップって、何だか恵んで貰ってる感じがして、どうも抵抗感がある。
    しかも剥き出しの現金を、食事が出ている場所で授受するんだぜ?
    下品というか、卑しいというか、俺は大嫌いだ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:35
  90. 俺は昔先輩から「タクシーで釣りはいらないというのはチップ代わり。ある意味大人のお作法」てのを聞いて、まぁ納得して、今でも基本受け取らない。ただし財布に千円札がいっぱい入ってる時に限る。3千円くらいの距離で万札だして「お釣りは結構」てのはちょとツライ…
    Posted by at 2009年08月28日 00:36
  91. 100円のチップを120円の駅の入場券を買ってまで返しにきた人の話を思い出した
    Posted by at 2009年08月28日 00:40
  92. ジェイソンさんすげぇぇぇえええ!
    コメントたまった際にはお時間あれば是非翻訳してください

    >チップがないと怠けて働かないなんて、俺にはもう賄賂に思えてしまうよ。
    激しく同意だ。チップがあってもなくても精一杯働くのは当然。
    っていうかチップがないと怠けるって
    チップって働きに対して払うもんではなくて働く前にきちんとやれよと渡すものなの??
    前なの後なの相場はなんなの誰にでも渡すのアメリカでもチップ受け取らない店とかあんのどうなの
    チップ制度意味不明…チップある国には旅行いけねー笑
    日本だと貰っても困ること多いしね
    レジの金は±0が理想だし、かといって自分のものにすんのも気が引ける…
    Posted by   at 2009年08月28日 00:41
  93. とにかく最低賃金の低さを改めなければどうにもならない。

    レスにあるけど、ウェイトレスやウェイターをやっても生活費が稼げないってのは真剣に哀れ。

    ま、そういう状況なのにもかかわらずチップはもらえるのが当然で、接客態度をよくしようなんて考えはないんだから笑っちゃうけどな。

    ちなみに日本でチップをもらわないのは「お金はあとでどんなトラブルを引き起こすかわからない」って恐怖感があるからだと思うけど。
    相手が100%の善意を見せてるんだとしても、他人から余計にお金を貰うなんて不審で気持ちが悪いよ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:44
  94. チップって所得税とかどうなるんだろう。
    税金うまくかけられなくないか?
    財政悪化した米がそこからしっかり税金とろうとして、
    チップ制度が崩壊していったら面白いな。
    Posted by at 2009年08月28日 00:46
  95. 日本ではチップが料金に云々は、料金に人件費が乗っているって事じゃないかな?
    日本人からすればチップの代わりで貰ってるって感覚は薄いけど
    そもそも日本のサービス業で顧客満足度を考えない企業は大成なんてしないし
    Posted by at 2009年08月28日 00:46
  96. 別に、チップが悪いと言うつもりは無いんだ
    ただ、自分がそこに放り込まれたらいくら払うとか
    何時払うとかで困るから無くしてほしい
    Posted by   at 2009年08月28日 00:47
  97. 日本のタクシー運転手の勤務内容と収入知ったら外人は「チップは代金の中に上乗せして入ってる」とは言えないと思う
    Posted by at 2009年08月28日 00:47
  98. 日本の賃金にチップが含まれているんじゃなくて、チップを理由に賃金を減らされているだけじゃ…
    Posted by at 2009年08月28日 00:48
  99. 地球の歩き方の通り15%程度飲食代やタクシーに払ったら過剰な反応を受けた。10%-5%程度でいいらしい。ベッドには1$もいいらない。
    アメリカでは納得すれば10%、普通に端数で充分とのこと
    Posted by at 2009年08月28日 00:49
  100. だいたい、賃金の安い仕事についたのは自分のせいなのに、それじゃ生活できないからって、「チップくれなきゃまともに働かない」っておかしいだろ。
    そんな仕事ならやめちまえよ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:50
  101. 米72
    俺もIE8で見てるがレス番号正常に出てるぞ。
    Posted by at 2009年08月28日 00:50
  102. めんどくさい
    経験がないから渡すタイミングもわかんないし
    チーム的なサービスだったら誰に渡してどう分配されるんだ?

    日本でも料金全体の10〜20%をサービス料金として取ってるところがあるね
    表記してても隠れ税金みたい。計算しにくいからやめて欲しい
    Posted by at 2009年08月28日 00:50
  103. アメリカ人は小さい頃からホームレスとかに「施し」を与えて育つから、他人にお金を恵んだり恵まれたりに慣れてるんだろうね。

    日本のすべての料金にサービス料が含まれると思っているのにはアメリカ人の仕事に対する意識の低さが感じられたなぁ。
    金貰わなきゃ笑顔も見せられないってどんだけ仕事舐めてるんだよ。
    日本で同じ事やったら1ヶ月で店潰れるぞ。

    ……って事は日本のサービス業が海外進出したら市場独占になるんだろうか?
    Posted by at 2009年08月28日 00:53
  104. 米100
    アメリカとかは、階級社会
    移民や貧困層はそもそもまともな仕事なんかない
    上を目指そうと思ったらそういう処からステップアップしか無いのが問題なんだよね
    だからと言ってチップがなければサービスしなくていいって事にはならないけど
    Posted by at 2009年08月28日 00:59
  105. >チップというものを勘違いしてるよ。
    >チップはシステムじゃないし、はなから貰えるものと誰かが期待するものでもない。
    >客がサービス員にチップを払うのは、サービス員の人柄とサービスがその客に
    とって極めて優れていたからに他ならない。

    これはわかるね

    美容師である姉が外国人の客からチップ貰ったとな
    シャンプーが最高に気持ちよかった、と
    「気持ちだけありがたく頂きます」と断ったが
    是非受け取ってくれと粘られたから千円頂いたとか

    確かに姉のシャンプーやらマッサージやらのセンスは凄いんだが
    「あの力の強いお姉ちゃんはいないの?」とシャンプーでご氏名受けたりw
    Posted by at 2009年08月28日 01:03
  106. 自分は、お金は貰っても困るし貰わなかったが、お菓子は貰ってしまってた…
    「仕事頑張ってね」と声を掛けてもらってて…飴とか、ガムとか、チョコ等の軽いものを貰っていた。

    Posted by at 2009年08月28日 01:04
  107. ドルで混乱したのが札の大きさと色が同じって所だな‥1$掴んだつもりが50$だったり‥財布よりマネークリップの方が使い易そうだったよ。

    10年以上前だから今は知らないけどね。
    Posted by at 2009年08月28日 01:04
  108. 海外の人による日本サービスSugee論はよく見かけるけど、そのサービスの中で育ってきた日本人がおまいらの国に行った時、日本人がその国をどう思うかってのはまったく気にならないのかね?

    日本では「海外の反応」ネタが流行ってるけど米人はどこまでも主観視点なんだろうなぁ。
    Posted by at 2009年08月28日 01:07
  109. >83
    あーお金持ちでは無いですが後者ではあります…(年齢的に)

    でもどうしてああいうシステムが出来たんでしょう。
    普通に上乗せした金額をメニューに書いてくれれば良いのに。



    Posted by at 2009年08月28日 01:10
  110. >海外旅行のチップ
    パック旅行とかなら添乗員さんが相場を教えてくれるよ。
    Posted by at 2009年08月28日 01:14
  111. 入院する時に医者に心付けを渡すと明らかに対応が違ったりする
    Posted by at 2009年08月28日 01:18
  112. ※109
    店の人が「金を取るだけのサービスはやります!やって見せます!!」って自分を追い込んでるのかも。
    Posted by at 2009年08月28日 01:19
  113. ん?チップ代が料金に含まれてるってのは純然たる事実じゃないの?
    逆に言えば、日本等における料金がアメリカ等では通常料金とチップに分化しているとも言える。

    どういう意味合いでの否定意見が出てるのか理解出来ん。
    サービスを無償でやってると考えるのか?それだと給料は何の対価なんだって話なんだが
    Posted by at 2009年08月28日 01:20
  114. 日本は日本で、お中元やお歳暮、お返しやらなにやらで面倒くさいけどな
    Posted by at 2009年08月28日 01:21
  115. 幕末に日本を訪れた欧米人が駕籠かき人足にチップを渡そうとしたところ「賄賂は受け取れない」と拒絶したそうな。
    Posted by at 2009年08月28日 01:23
  116. >82
    今時、チップを含めカードで払うのが普通では。店での会計の欄にチップの比率か金額とかを書くことがほとんどでした。(渡す相手も指定できた。)海外でほぼコイン以外の現金を使ったことがないないので、現金ですごせばまた違うのだろう。
    Posted by at 2009年08月28日 01:23
  117. ようは、経営者が低賃金で働かせてるってことだな…。店への忠誠心は無理だな。どっちかというと、個人営業に場所貸ししてるみたいな感覚なんだろうか…。
    Posted by at 2009年08月28日 01:23
  118. チップって恥ずかしくない?
    働いてお金貰ってんのに、チップを渡されると施しを受けたみたいに感じる
    外人はそうは思わないだろうが、ちょっと失礼な感じもする。
    Posted by at 2009年08月28日 01:26
  119. こんな店二度と来るか!と思わせてくれるようなバカ店員に遭遇しても、そいつにチップ払わないといけない社会って嫌だなあw
    屈辱的すぎて外食できなくなるよw
    Posted by at 2009年08月28日 01:31
  120. 海外に行ってチップを渡す時は確かに恥ずかしい。
    英語でジョークを言う並に恥ずかしい。
    俺寒って思ってしまう。
    Posted by at 2009年08月28日 01:32
  121. チップを渡してくるのはやめて欲しい
    もらってもどうしていいか分からないし、断る時も心苦しい

    サービスが良いと思ったらお金じゃなくて感謝の言葉だと嬉しいしな
    お金もらうよりやる気でる
    Posted by at 2009年08月28日 01:33
  122. 学生の頃、コンビニと寿司屋でバイトしてたけどチップ代が含まれてたとは思わないなぁ
    たまにお釣り受け取らない人とかいるけど、そのときはレジ近くの募金箱に入れるし(レジ精算が合わなくなるからね)
    ありがとう、とかご馳走さま、って言葉言われる方が救われるよなぁ
    最低賃金だったけど接客業やっといて良かったって思ってるよ
    自分がどんな恥ずかしい客だったか思い知ったw
    Posted by at 2009年08月28日 01:34
  123. チップって差別意識の現われだろ。
    乞食に恵んでやるぐらいの感覚なんじゃないの?

    日本人は職業差別の意識がないからチップが理解できないんだと思うよ。
    Posted by at 2009年08月28日 01:38
  124. >>121
    わかる
    こっちは仕事だから誰に対しても同じ態度で接するが
    ありがとうって一言言われるだけで嬉しくてやってよかったもっと頑張ろうって思える
    まぁお金じゃなくて飴の1つ2つくらいならもらったことあるけど
    てか言葉だけでいいって思えるのはそこそこの賃金もらってるからか
    労働に対するそもそもの考え方が違うからなのか
    …両方か
    Posted by   at 2009年08月28日 01:39
  125. 向こうの俺みたいな底辺労働者の人も店に入ったらチップを渡さないといけないのかな?
    1ドルでも貴重だろ。
    Posted by at 2009年08月28日 01:40
  126. タクシーはな…
    100円単位の釣りは要らないですっつって降りる位の事は普通だけど
    Posted by at 2009年08月28日 01:43
  127. 結婚式の披露宴会場でバイトしてたことがあるが、時々、ご祝儀を貰うことがあった。そんな時は必ずその会場のスタッフ全員で均等に分けてたなー、数百円程度になっちゃうんだがそれでいいと思ってた、みんなきちんと働いてたんだし。
    Posted by クマハチ at 2009年08月28日 01:44
  128. うーん・・・、勤務中に触るお金は「お客さんのお金」と「お店のお金」の二種類だけだからな・・・・
    自分のお金にするって発想が何かありえないから、チップはやっぱ困ると思う
    気持ちは嬉しいけど、良いお店だと思ったならまた来てくれ
    それだけで十分だ
    Posted by at 2009年08月28日 01:44
  129. おいおい日本の料金にチップ代が含まれてるってそりゃねーだろ。
    誰もフォローしてるやついなかったのか。
    Posted by at 2009年08月28日 01:47
  130. 逆に欧米ってチップ代が含まれないからって安いか?
    全然そんなイメージないけどな
    Posted by at 2009年08月28日 01:50
  131. 安いですよ
    Posted by 犬彦うがや at 2009年08月28日 01:52
  132. 日本は、現ナマのやり取り嫌う風潮あるからな。
    中元・歳暮・旅行の土産はクッキー、まんじゅう、てのが日本の感謝の示し方。

    敢えて渡す場合は、
    "おひねり"や"心づけ"も、紙に包んだり、ポチ袋に入れないと失礼にあたる。
    Posted by at 2009年08月28日 01:53
  133. アメリカのレストランを使った時なんだが。

    レジのうち間違いで、自分だけ多く請求されちゃった事があった。
    確か、チップ入れて10ドルだったかな。
    だから「本当はこの値段だよ」と言って払い戻しして貰ったんだけど、そのお金が少ないの。

    何でかなー?
    と思って聞いてみたら、「だってこの1ドルは私へのチップなんでしょ?」って。

    ミスしても当然のようにチップは貰おうとする根性に呆れ果てた・・・。
    あれはサービスの対価じゃない、ただの小遣いだ。
    Posted by at 2009年08月28日 01:53
  134. 米133補足

    レジ間違えた人と払い戻した人は同一人物です。
    Posted by at 2009年08月28日 01:54
  135. 引越しのバイトで御祝儀1万ずつもらった
    下落合の内外学生センターがバイトを紹介してた頃の話ね
    Posted by かまいたち at 2009年08月28日 01:54
  136. 料亭でバイトして時、最初心づけをもらった時はどうしていいかわからなくて店の上の人に渡した
    もらってもいいと聞いてからはありがたく頂戴した。
    1000円ってほぼ時給と同じだし、やっぱりサービスにもいつも以上に熱が入ったよ。
    「よろしくお願いします」って言葉だけでもそうなるけどね。
    「お世話になりました」って言われるとまた嬉しいよね。
    Posted by at 2009年08月28日 01:55
  137. 現地ツアーに参加して一番困るのはガイドが
    日本人だった時。なんて言って渡せばいいのかわからん。
    ほんの気持ちですが・・とか言って渡すのは
    海外の雰囲気に合わないんだよなー
    しわしわの札を折って渡すのも悪い気がしてしまう。ポチ袋があればなぁとか思ってしまう。
    外人相手なら何のためらいもなく渡せるのに。
    Keep the change(釣りはいらね)なんてのも英会話の本に絶対出てくる定型文なのに、日本人相手にはとても言えないよ。
    Posted by panda_q at 2009年08月28日 01:56
  138. 何度言ったらわかるんだ。
    自分の息子を生贄に差し出すような奴の子孫を理解しようなどと思うな。
    Posted by at 2009年08月28日 01:58
  139. 底辺生活者はチップ払わなくていいんですよ
    期待もされません

    そもそも入店できません
    階層が違うから
    Posted by レス at 2009年08月28日 01:58
  140. 参勤交代という制度があってね、大名は妻子を人質に差し出したものなんだ
    Posted by かまいたち at 2009年08月28日 02:01
  141. そうそう
    日本人店員はその店の従業員
    アメリカン店員はその店を縄張りにしてる個人事業者
    Posted by レス at 2009年08月28日 02:05
  142. チップなんて非効率的なシステムだよなぁ
    仕事の熱意とお金が直結して判り易いしやりがいはあるだろうけど
    客にとったら一々ねだられてるようでたまったもんじゃない
    Posted by   at 2009年08月28日 02:05
  143. 池波正太郎の小説読むとやたら心づけを渡してるけど、昔の日本も欧米並みだったんじゃ。
    いつの間にか日本で消えた風習なんじゃ。
    Posted by at 2009年08月28日 02:07
  144. 渡さないと嫌な顔される(ガッカリされる)システムってどうなのよ?
    Posted by   at 2009年08月28日 02:08
  145. 日本の飲み屋の席料や席つくとすぐ持ってくる前菜みたいなやつは変形のチップではないだろうか?
    Posted by レス at 2009年08月28日 02:11
  146. チップ制度マジでやめてほしーめんどくさい。ホテルとかでも一夜事にベットにチップおかなくちゃいけないし・・・いくらおけばいいかわからん
    チップがあるから日本と比べて安い、日本ではチップ代が値段に含まれてるからとか書いてる人いるけど、物価考えると別に変わんなかったよ元の値段は、日本の値段ぐらい+チップだった、しかもサービスは日本の方が断然よかった。チップがないとやってけない人がいるのは店が多く取りすぎなんだろ。

    ただモナコのウエイトレスは正直羨ましいと思ったwかなりな額をチップで貰ってるらしー
    Posted by at 2009年08月28日 02:11
  147. 昔は結婚式とか目出度い儀式の時に、
    周りの人にもご祝儀出してたみたいだね。
    でも従兄達が去年と一昨年、それぞれ別のホテルで結婚式を挙げたときに
    叔父がスタッフに心付けを渡そうとしてたけど
    どっちも丁寧に断られた。
    別に普通のホテルで、高級でもなんでもないとこだったけど。
    Posted by at 2009年08月28日 02:12
  148. ※145
    お通しは断れますよ。私は断ったことないけど^^;
    父は断ってました。200×3人分で600円節約になりました。
    明らかに好みじゃないものがお通しで出てくるとウヘーってなるよね
    Posted by at 2009年08月28日 02:16
  149. 客にいちいち面倒な手間をとらせるってありえない。
    だったら最初から料金に含めて、後で店側が給料と一緒に従業員に渡せば済むことなのに。
    てか、アメリカでは日本みたいな最低賃金みたいなのってないのかな?
    店側がいくらでも時給を低く抑えられるってこと?
    Posted by at 2009年08月28日 02:23
  150. 帝国ホテルはチップが発生すると
    全部会社が取り上げて売り上げに回すそうだ


    Posted by at 2009年08月28日 02:25
  151. あー・そうそう
    「お通し」です
    スッキリしましたありがとうそしておやすみ
    Posted by レス at 2009年08月28日 02:28
  152. 確かアメリカだと思ったが、チップは課税の対象にならないので、向こうのウェイトレスとかには重要な収入源の一つとなる。というようなことを「レザボアドッグズ」で言ってたきがする。
     
    後全部のコメ読んでないので既出かもしれんが、日本でも温泉宿とかの旅館では普通にチップ(心付)あるよね。

    まあ、義務的に払わなきゃならんのはどうかと思うけど。
     
    日本でも外人相手なら別にもらっておけばいいんじゃいの?オレは別に恥ずかしいとか思わないけどな。
    Posted by at 2009年08月28日 02:45
  153. 言われてみれば引越し業者にだけは何故か未だにチップ渡す習慣があるね。

    しかも事前に渡して家具を丁寧に取り扱ってもらう狙いがある部分は例の「賄賂」の意味合いに近い気がする。
    Posted by at 2009年08月28日 02:56
  154. >>153
    俺一年ほど引越し屋で働いてたが、チップはもらったことないな
    食べ物や飲み物をお客さんから差し入れでもらうことは多いけど
    Posted by at 2009年08月28日 03:02
  155. 3.65ドル+チップが自給って書いてあるじゃない。
    少数の人が指摘してるけど、日本の料金にチップが乗ってるってのは自然な判断だと思うけど。
    Posted by at 2009年08月28日 03:12
  156. >>154
    1年で0回ってのも珍しい気がする。ググるとやってる人多いみたいだし、地域によって違うのかね?
    食べ物や飲み物をあげるのもチップの名残なのかな。
    Posted by at 2009年08月28日 03:12
  157. チップ無しじゃ生活できない賃金っておかしいよな。
    なんで企業の代わりに客が従業員の賃金を払うのよ。
    Posted by at 2009年08月28日 03:18
  158. 新聞配達って日本でもマックの店員より時給良いよ・・・。
    学生なら奨学金も出るし。
    Posted by at 2009年08月28日 03:20
  159. アメリカの接客業なんて、日本の水準からしたら、チップをあげるどころか料金返せってレベルだろ
    チップがシステムとして全く機能してないよな

    まあ餌をやらなきゃ動かんような豚だらけじゃ、もはやどうしようもないけど
    Posted by at 2009年08月28日 03:26
  160. 米国や英国のようにはっきりと社会階層が分かれるような国では合理的なのではないかしら?
    要するに、雇用者の会計を通さず直接雇用者が金を受け取れるシステムってのは、ある意味労働者の自衛の一環なのですよ。日本もこのまま格差社会になったら、綺麗事言ってられなくなると思う。ところでチップにも課税されるんですかね?
    Posted by at 2009年08月28日 03:28
  161. アメリカのレストランでクレジットカード払いにするとチップの金額を書く欄がありますよ。昔NYのCBGBで日本語でチップ払って下さいと書いてあった笑った。
    Posted by at 2009年08月28日 03:34
  162. 米72が気になってソース見てみたら、
    htmlタグの記述の仕方が間違ってるみたいですね。

    html正しい仕様だとolタグの子要素にはliタグしか記述できないので、
    正しくは…

    <ol>

    <li>
    <div class="comments-body">
    <div class="text">ほげほげ</div>
    <div class="comments-post">Posted by</div>
    </div>
    </li>

    </ol>

    こんな感じになるかと思います。
    大きなお世話だったらすみません
    Posted by at 2009年08月28日 03:37
  163. ホテルで働いてた頃チップ渡してくる外国人いたけど
    即座に断っちゃったんだよね。
    仕事中なのに個人的にお金を貰えないじゃん。
    知らない人に物とか貰っちゃいけませんって
    子供のころに躾けられるのもあるのか?
    んー。

    Posted by at 2009年08月28日 03:45
  164. アメリカとかじゃレジ打つ人にもチップあげなきゃいけないの?
    そもそも、どこまでが店側が払う給料分の最低限しなきゃいけない仕事で、どこからがサービスとして客がチップを払うサービスなのかが分かりにくい。
    もし、レジで「チップ払う分のお金がないので、サービスはいりません。」って言ったら「レジ打ちもサービスの一つですから〜」とか言われてレジ打ってもらえなかったりする?
    Posted by at 2009年08月28日 03:58
  165. 日本でも手術受ける時、担当医たちに
    心付け渡すけど、あの慣習も嫌だな。
    結局直らないと分かってた親父の数回の
    手術のために家族が百万近くは渡してた。
    Posted by at 2009年08月28日 04:00
  166. 日本にもチップは実はありますよね。あまり明文化されて無いだけで。

    本文で出てるように旅館で仲居さんに心づけを渡したり、医者にお礼として幾らか包むのも日常的に行なわれてますよね。

    あと昔ホテルでバイトしてましたが、日本人で本来の意味でのチップをくれるお客さんなんかも数人ながら居ましたよ。
    シティホテルだったんでポーターが居ないシステムだったんですが、荷物が大量な場合はフロントの自分がポーター代わりする場合があって、そういう時にチップをくれたって事が多かったかな。
    Posted by at 2009年08月28日 04:13
  167. チップは店全体のサービスでなく、従業員個人のサービスへ払いたいからあるんだけどね。
    Posted by at 2009年08月28日 04:17
  168. >最低賃金だったけど接客業やっといて良かったって思ってるよ
     
    客って、場所に限らずいい姿も醜い姿も露骨に見えちゃうもんなんだなーというのがわかるんだよね。
    チップ受け取れない、と真面目な人が多いけど、チップは、そのとき受け取った方が相手に対して失礼にならないって時は構わないと思うよ。
    自分も寿司屋でバイトしてたけど、お客さんがおつりの1000円とかをくれるとき、板前さんがニコニコして「頂いておきなさい」って感じだったから、素直に受け取ってた。
    そういう気前を発揮するのは、家族を食べにつれてくるお父さんとか、近所の会社帰りのおばさんたちだったなあ。(サラリーマンは最悪)
    Posted by at 2009年08月28日 04:55
  169. サラリーマンは最悪って・・・
    ちゃんと料金払ってるのにその言いようか
    そんな考えのお前が最悪だろ
    Posted by   at 2009年08月28日 05:03
  170. 率直に言ってチップ=賄賂だろw

    ホテルにだって客と接しない裏方が頑張ってるわけだし、商品を黙々と開発、製造してる従業員がいる
    個人のサービスってなんだ?
    他の客より自分優先に便宜を図ってくれるよう頼むのか?
    もしくは図ってくれたから感謝するのか?
    そりゃ賄賂だよ
    Posted by at 2009年08月28日 05:12
  171. tp://www.youtube.com/watch?v=JS3tyJsR368
    管理人さん、次はこのネタどうですか?
    とにかく聴けば分かります。
    Posted by at 2009年08月28日 05:51
  172. 俺の環境でもコメントが全部1になる。
    Sleipnir2.8.5でIE8ネイティブモード設定。
    Posted by at 2009年08月28日 05:53
  173. よく「釣りはいらない」なんて文化を知ってたなw
    どちらかというとあれは急ぐ時の口上な感じはするけど。
    Posted by at 2009年08月28日 06:01
  174. 文化の違いに優劣はないとおもうけどなあ
    好きにすればいいんじゃねーの
    Posted by at 2009年08月28日 06:04
  175. チップ代として100万くらい渡したらどうなるの?
    Posted by   at 2009年08月28日 07:08
  176. チップ制度は未体験だけど、時給3.63ドル+チップなんて言われると、支払いたくなるなぁ。でも、料金はその分安いのか?適正価格+チップだと、客に負担させてるだけじゃん。
    Posted by at 2009年08月28日 07:18
  177. コメントが全部1になるってなんだよw

    Posted by at 2009年08月28日 07:53
  178. 引越しや力仕事のバイトでお小遣いや飲食を頂いた事は何度もある。
    これがチップとも言えるんじゃないかな。
    でも実際に自分がチップを渡すとなると話は別で、
    ヤクの売人のようにコッソリ渡すのか、大っぴらに渡すのか、悩ましい。

    まぁそんなことよりも君ら釣銭を用意してくれよ!って
    G7の国で溜め息つきながら1,000円程の釣銭がありませんって
    そりゃあんた嫌がらせかと、小一時間ry
    Posted by at 2009年08月28日 07:57
  179. 日本の料金にチップ代(サービス料)が含まれているというのは本当です
    Posted by at 2009年08月28日 08:01
  180. ラスベガスなんかでバイトしたらチップだけで結構小銭稼げるのかね?
    Posted by at 2009年08月28日 08:02
  181. チップがなければ働かないとかもおかしいよ
    店のイメージが悪くなれば利益に響くしそれが自分の賃金やクビを切られることにつながるんじゃないのか
    Posted by at 2009年08月28日 08:46
  182. *165
    >日本でも手術受ける時、担当医たちに
    >心付け渡すけど、あの慣習も嫌だな。

    身内に医師が居るので名誉の為にあえて言うがそんな慣習はありません。
    少なくとも身内とその病院では迷惑しています。

    なぜかと言うと、
    心付け渡した俺と渡さない人で差を付けろという賄賂とも受け取れる
    これはある意味医療を侮辱している

    心付けを断る。でも無理に渡そうとする。断る。渡そうと・・・
    ループして終いには押しかけたりされる。忙しいのに激しく時間の無駄。
    これが嫌で受け取ってしまう人もいるが何の意味もないです。

    心付けの有無に関わらず常にベストを尽くしているがダメな時もある
    その時に心付け渡したのに直らなかったじゃないかどうしてくれるんだ!
    と脅迫まがいに恫喝される。激しく面倒

    もっとも何か渡す人の大多数は善意から渡すので
    好意を無にして気分を害しないよう受け取る事もありますが
    心付けの有無は医療と全く関係ないし金銭は面倒の種にしかなりえません。
    まして日本刀や高級な酒に形を変えても触らないし飲まみません。
    おそらく何処かの成金が初めたものでしょうが全く意味の無い悪習です。
    Posted by at 2009年08月28日 08:56
  183. 日本では「いい仕事をして当たり前だろ」という前提があるからチップは馴染まないんだよ。
    逆にチップが廃れない国では「私は時給分の仕事をしている。それ以上はする必要が無い」という意識が常態化している。
    前者がよくて後者が悪いという意味ではない。
    ただそういう事実がある。
    Posted by   at 2009年08月28日 09:14
  184. 管理人、頼むからNGワードリスト公開してくれよ…
    何が原因で弾かれてるのかわからない
    Posted by at 2009年08月28日 09:34
  185. 日本は一応、客なら誰に対しても同じ品質のサービスをする事が求められるからな。
    むしろ、チップを受け取るとそれは店側が特定の客を贔屓した事になり、賄賂になってしまう。

    逆に言うと、チップがある国は店が客によって態度を変えるのが常態化してるって事なのかもね
    Posted by at 2009年08月28日 09:35
  186. オバマが「チップ制度は止める!」と宣言すれば良いのに。

    ジェイソンさんが初見とは、管理人さんは、あまりニコ動は見ていらっしゃらないようですね…。
    Posted by at 2009年08月28日 09:54
  187. マクドに遊び心で「スマイル0円」って書いてあるが、アメリカのマクドのメニューじゃ何ドルなんだい?
    Posted by   at 2009年08月28日 09:56
  188. 人件費と考えるか、施しと考えるかの違いじゃないのかな?

    人件費だとするとアメリカのレストランは給料を上げるためにもっと料理の値段を高くしなければいけない。食べ物の値段が上がるよりも施しを与える方がしっくりくるってだけなのでは。階級社会だからこそなんだけどね。
    日本人は階級がない平等社会だから、施しを与える・貰うという感覚がない。上下関係がないからチップ=施しじゃなくて”心付け”=お礼なんじゃないかな。

    チップは本来、サービスの対価なんかじゃなくて貧しい者への施しで、言葉は悪いけど恵んでやる金なんだよね。ボランティアと同質のものと考えると分かりやすいかも。サービスの対価であるなんて考え方は後付けの理屈では。
    Posted by at 2009年08月28日 10:11
  189. 店員にチップを渡したら店長が店員全員に振り分けたという話、本当に本人の見ている前でやったとしたら、外国人の目を意識したパフォーマンスだね。
    Posted by at 2009年08月28日 10:12
  190. 小学生のころアメリカのお店のトイレで用をすましたところ、手を洗う所で盲目の初老の黒人男性が御手拭を渡してくれたな。
    脇にはお皿があってコインが山盛りに。

    なすがままに御手拭を受け取ってしまったのだけど、
    チップの存在は知っていたけれど小学生だからお金持ってなかったし、
    英語も喋れないから困ってしまい、
    御手拭を使わずにそっと置いてそのまま無言で逃げてしまった。

    盲人と社会を共有する昔ながらの職業なんだろうけれど、当時は何も知らなかったからびっくりしたな。

    Posted by at 2009年08月28日 10:24
  191. アメリカのレストランで酷い対応された時にチップを25セント置いた事がある。
    これは抗議の意味になるけど、本人に言っても改善しない場合はそうする事で店に対して意見している事にもなる。
    ホテルのレストランだったから翌日もそこに行くのでそうしたのだが、こっちの気分を表すには有効な手段だと思う。
    とは言え、俺も日本ではチップの習慣は嫌だな。
    面倒だし、それで対応変えるってのもどうかと。
    Posted by   at 2009年08月28日 10:32
  192. しかし、日本人の真意は伝わらないのあった
    「へへ、25セントかよ。しみったれるてやがる」
    Posted by ぽにょ at 2009年08月28日 10:45
  193. 研修医だけど心付けいただかないと本も買えません
    すみません
    Posted by レス at 2009年08月28日 10:51
  194. >>153
    どこ?沖縄ですか?
    1年ちゃんとバイトしてれば0はオカシイ
    そりゃ毎回もらえた訳じゃないけど
    Posted by at 2009年08月28日 10:59
  195. タイに旅行に行ったけどチップの相場がよく分からなかったなぁ
    ベッドに10バーツ、タクシーに20バーツ、マッサージ師にはとりあえず50バーツぐらい渡してた
    最終日は余った100バーツぐらいを全部ベッドに置いてきちまったよ
    Posted by at 2009年08月28日 11:02
  196. 私は、チップの変わりに
    ありがとう。
    という言葉を残していく。
    なーんてね。ただ、うれしそうにする
    レジやら店員の顔を見てニオニオしたいだけだったりするけど。

    水商売系では、チップをもらっているお姉さんを見かける。
    チップをもらったら店側に申告して、
    何割かを頂くシステムだったと思う。
    Posted by at 2009年08月28日 11:19
  197. 接客サービスは日本は一番いいから本当はチップなんて渡したくない
    ホテルの場合は渡さないと後々面倒だから無難に渡すけど
    レストランの場合は不満なときはチップを置かずに席を立つこともある
    Posted by state at 2009年08月28日 11:25
  198. 日本じゃ金を受け取る側が均質な対価をすべての客に提供できる環境だ、ってことだろ。

    接客する従業員に当たり外れが少ない環境なんだよ(例外を挙げればキリが無いが)

    Posted by at 2009年08月28日 11:29
  199. 金取ったら「サービス」って言わない気がする
    Posted by at 2009年08月28日 11:39
  200. 自給350円だって、マジなのか、一日8時間30日休みなく働いて8万4千円にしかならん12時間で12万6千円24時間で25万2千円。
    これが法でみとめられた最低賃金なのか。
    だとするとここからさらに税金引かれるんだろ。
    そりゃチップ貰わなきゃ生きていけん。
    日本が高いのではなくアメリカ安すぎるんだろ。
    Posted by なんだかな〜 at 2009年08月28日 11:53
  201. 日本のチップ代含まれてるってのは普通の旅館などの代金が高いからだろ。
    基本外人(バックパッカー)は千駄ヶ谷なんかの素泊まりとかの所に泊まるからじゃね?
    元々あそこは日雇い労働なんかの宿を改装して外人用に切り替えたから。
    それと比べれば普通の旅館は高いから含まれてると勘違いしてるんだろ。
    Posted by ああああ at 2009年08月28日 12:02
  202. 代金にも賃金にも人件費を含ませずに
    直接客に負担させるってことかな?
    労働意欲が低い人には向いてるのかも

    でも掲示板の反応では少数派みたいだね
    Posted by at 2009年08月28日 12:06
  203. いろんな国では警察もチップ受け取ってくれるからな
    Posted by at 2009年08月28日 12:06
  204. 友達がアメリカで給仕として働いてたとき、チップは皆で集めて山分けだったそうだ。とういことで、これはサービス料として扱われていた例。
    Posted by at 2009年08月28日 12:18
  205. 気にくわないヤツにはチョップあげればいいよね?
    Posted by at 2009年08月28日 12:28
  206. チップシステムとかいう異常な制度をいまだに続けてる途上国風情がなにをサービス一流国の日本に文句いってんだ。
    相変わらずアメリカ人は自国と違えば異常思考だな。
    Posted by at 2009年08月28日 12:29
  207. 外人のチップ制度廃止するべきだろ
    しかし外人の認識も日本はチップ代が最初から含まれているとかなんだかなー
    Posted by at 2009年08月28日 12:39
  208. 一時期引越しのバイトやってたけど
    たまにチップくれた
    社員が断ってなかったし
    普通にもらってたわ
    Posted by at 2009年08月28日 12:51
  209. 日本のチップなしサービス>外国でのチップ渡したサービス

    日本のサービス業の水準に慣れてると、
    外国で向こうのサービスに全然感動できない件。
    場所によって、チップ渡したりはするけど。
    Posted by at 2009年08月28日 12:55
  210. 日本ではチップは料金に含まれてるっていうのは、例えばコンビニとかでいらっしゃっいませとかありがとうございますとかは業務の中の一つで、
    それらをきちんとやることで給料をもらうんだから、それらの挨拶などのサービスに対してチップを払ってるってことになるのかな。
    でも日本がどうとかっていいう以前に、アメリカとかじゃただ単に雇う側が少しでも人件費を抑えて利益を出すために不当に賃金を低くしてる様にしか見えないんだよね。
    どうせチップもらえるからいいじゃんみたいな。
    でも、チップ制度を無くしたら無くしたで「どうせ頑張ってサービスしても給料変わらないし〜。」って感じで、今までチップをたくさんもらうために頑張ってた人達までろくに仕事しなくなりそうでそれはそれで問題になりそうw
    Posted by at 2009年08月28日 12:59
  211. > しかし外人の認識も日本はチップ代が最初から含まれているとかなんだかなー

    こういう意見が多いですが,アメリカに住んでる立場からすると,こちらでは「表示価格+チップ」が適正価格という感覚であって,メニューなどに表示されている価格はおおむね日本よりも安くなっています.ですので,アメリカ人の感覚からすれば,日本の物価が高い理由の一つはもともとチップに相当する労働費がその中に入っているから,という気分になるのでしょう.とは言え,長いデフレの影響で,日本の物価のほうが安くなっている気もしますが.

    あと,受けたサービスによって,こちらがいくら払うかを評価し決めることが出来る(一定の決定権が客にある)のは一面では良いシステムだと思いますよ.
    Posted by at 2009年08月28日 13:01
  212. 上で書いてる人もいる通り、日本にも昔はチップと言うか心付けのような習慣はあったよ。
    もっとも現代のマックみたいな庶民的なところではなくて、もうちょっと高級な場面でだったけど。
    何にしろ、理由は分からんが形骸化する前に廃れたのはラッキーだ。

    まぁ日本にも形骸化したお金の遣り取りはあるよ。
    代表的なところだと、入居する際の礼金とかね。
    文化は色々だし、中にいる人が面倒だと思っていても続くこともある。不思議なもんだ。
    Posted by at 2009年08月28日 13:03
  213. 日本の高級店だとかはそれこそぼったくりみたいな値段だしなぁ。サービスして当然だと思うけど。

    チップを渡さないと怒ったり荷物漁り出す従業員とかもいるらしいしチップ制度は怖いな。
    Posted by at 2009年08月28日 13:22
  214. 221の補足ですが,日本とアメリカではサービスの意味するものが決定的に違います.
    日本でサービスというと無料の心意気(笑顔など,実質的な仕事とは関係が無い)といったものを指しますが,アメリカでサービスといったら対価が支払われる労働全体を指しています.ですので,注文を聞くのも,皿を持ってくるのも,笑顔を見せるのも,全てこの中に含まれています.「日本ではチップが含まれている」という言葉はそういった文脈で言われていると想像します.
    ですので,「サービスに対して対価を期待するとは何事だ」という意見で触れているサービスは,アメリカ人の考えるサービスとは違うものを意味していると思われます.
    Posted by at 2009年08月28日 13:24
  215. ウェイトレスのチップってサービスがいいと多くもらえるんだよな。
    でも判断するのは客だから結局イケメンだったり美人が得しそう。そんな制度なくてよかったわ。
    Posted by at 2009年08月28日 13:27
  216. ゼミの合宿でバスを使った時は
    運転手の方に寸志を渡してたな。
    代理店経由の滅茶苦茶安い値段で
    大人数の命を乗せて長距離を移動してもらったから
    賄賂という感覚は無く当然のものとして
    封筒に入れてそっと差し出した記憶がある。
    Posted by at 2009年08月28日 13:41
  217. チップって、つまりサービスに対する感謝の気持ちを
    小額の金で表すって意味なんだよね?

    サービスは無料で当然なんて考えはないけど、
    もし、サービス料としての正統な支払いというの意味なら、
    料金が決まってるべきだし
    いくら払うのか明確に定まってないってのは
    かなり問題があるんじゃないかと思う。

    だから結局、
    チップ=感謝の気持ち
    でしかないと思うんだけど、
    そういう気持ちを金で片付けるってのは
    どうかと思うのですが。

    やっぱ世の中金ですか?
    Posted by at 2009年08月28日 13:43
  218. 普段チップあげる習慣ないから海外行くと緊張しちゃう
    忘れないように、忘れないようにって考え過ぎちゃうんだよねー
    Posted by at 2009年08月28日 13:53
  219. 日本人は物にしか金を払わないからな
    サービスや情報はタダで当然と思っている
    Posted by   at 2009年08月28日 13:55
  220. アメリカは宗教上施しの文化があるからじゃね。金持ってる奴は金持ってない奴に寄付・施しを与えるもんだという常識が根底にある。金持ちが寄付する文化は日本も見習うべきだけど、貰う方が貰って当然の状況になってるからむかつくんだよな。
    Posted by at 2009年08月28日 13:58
  221. 米103
    むしろ日本の労働者はどんだけこき使われているかって話だよ
    滅私奉公で成り立っているものが多いから海外進出は無理
    あっちは労働者に対する契約や都合もきちんと考えて経営しなきゃいけないからね
    Posted by    at 2009年08月28日 14:10
  222. 日本の丁寧な接客は良いことだけど、最近そのせいで消費者が図に乗りすぎているよね
    お客は神様はあくまでも店側のスタンス
    Posted by at 2009年08月28日 14:18
  223. 日本にだって敷金・礼金とかいう日本だけの
    わけのわからない慣習がある

    最近は減って来ているけどそれでも完全にはなくならない
    Posted by 不動さん at 2009年08月28日 14:18
  224. >211
    アメリカにいるようなので聞きたいんだけど
    給仕係の賃金が3.63ドル + チップとか出てるけど、アメリカの賃金はそんな感じなの?
    本当なら企業がボリすぎとしか言いようがない。
    てか住んでたらチップシステムとか慣れたw?くそめんどくさそうなんだがw
    Posted by at 2009年08月28日 14:31
  225. 自分も IE8で
    ※NO.オール1だお
    見づらい〜どうしよう

    チップ面倒だな 勘弁してにょろ。
    Posted by そうだMSにきこう at 2009年08月28日 14:39
  226. >223
    敷金は世界中にあるよ
    礼金はないがもともとほしい金額ってのは決まってて
    ソレを振り分けるてるに過ぎないから礼金がなくなっても安くなるわけじゃないぞ
    Posted by at 2009年08月28日 14:56
  227. タクシーにお釣りいいですは言った事ある。
    断られたよ。

    チップじゃなくて良かったよ。

    学生の時コンビニをかけもちで働いていたよ。
    時給違ったけど、どちらでも同じ対応をした。
    だからサービス料込み〜という考え方はちょっと違うかな。
    Posted by at 2009年08月28日 15:07
  228. そもそも、チップ前提で給与が低いってのは、チップの本来あるべき姿じゃないだろう。

    Posted by _ at 2009年08月28日 15:10
  229.  
    外国人が日本を褒めているコメントを見る度に
    何か凄く申し訳なく思ってしまう。
     
    本当ゴメンナサイ 


    Posted by at 2009年08月28日 15:16
  230. 日本でも、引越のバイトとかやってると、
    「ご祝儀くれー、でも社員やドライバーにまとめて渡すと
    アホは全部ピンはねしやがるのでバイト一人一人に手渡しで」
    とか思っちゃうけどね。

    でも物欲しそうな態度を取ったりはしない。
    Posted by at 2009年08月28日 15:53
  231. >価格を上げ、サービス員にちゃんとした報酬を払い、チップを無くす。

    元のスレでFarmboyが言ってるけど
    これでOKだよね
    それだと適当に接客する奴が増えそうではあるがw
    Posted by at 2009年08月28日 16:08
  232. 価格に"チップが含まれてる"ではなく、
    "人件費が含まれてる"と言った方が良
    いかもしれないね。チップの習慣に慣
    れている外人にしてみればチップも人
    件費も同じ感覚なのかもね。
    Posted by at 2009年08月28日 16:12
  233. 海外でとにかくチップ上げればいいんだろうって無駄にチップたくさん上げる日本人は多そうだなw
    日本じゃスマイルも親切なサービスも当たり前の義務だって思われてるから「このサービスならこれくらい払うべきだ」なんて検討も付かんし。
    後、個人的にはチップの義務化って「男は女に食事代を出して当然」って理論と同じ考えに思えて好きになれないな。
    Posted by ああ at 2009年08月28日 16:30
  234. 224>
    > 給仕係の賃金が3.63ドル + チップとか出てるけど、アメリカの賃金はそんな感じなの?

    これはかなり安いけど,田舎のダイナーとか安い中華の店とかならあり得ると思います.チップは総額の12%から15%が相場なので,お客一人から1ドル程度もらえるとすれば,一時間に5人接客(単に注文を取って給仕するだけ)すると+5ドル.グループのお客がいればもう少しもらえるはずです.バーなどでの相場は15%から20%程度なので,日本人が想像するチップ収入よりはずっと多いと感じるのではないでしょうか.

    > てか住んでたらチップシステムとか慣れたw?くそめんどくさそうなんだがw

    まあ,何事も慣れです.どっちが良いとか悪いとか,そういうものではない,ということは確かです.

    ちなみに,上の方の書き込みに小銭がどうこうという話がありましたが,小さなレストランやファーストフードを含め,アメリカでクレジットカードが使えない店はほぼ存在しないので,チップから何から全てカードで支払います.小銭どころか現金を使う機会は,駐車場のメータに入れる25セントコインぐらいのものです.お財布ケータイが普及するはずもありません.「現金を持ち歩く必要があって,しかも互換性の無い電子マネーがたくさんあるなんて,何て日本は原始的でサービスの遅れた国なんだ」と無知なアメリカ人は言うかもしれませんね.もちろん,どちらにも良いところがあって,それぞれの文化の良いところを尊重すべきですが.
    Posted by at 2009年08月28日 16:38
  235. いいかげん欧米も悪い文化は廃止しろよ
    あいつら世界中に自分たちの価値観押し付けてくるからなー
    Posted by at 2009年08月28日 16:49
  236. モレ、じぇいそん氏の
    動画初めて見たが
    車のナンバー666を
    ワザワザ写り込ますのには
    脱ボーしたよwサイコーだ!
    Posted by at 2009年08月28日 16:55
  237. "サービス料"って書いてなければ、チップは代金に含まれない
    って考えるのが普通だと思いたいけど。

    しっかし、日本では何故チップで無く、サービス料を取るのが
    スタンダードになったかって経緯に誰も触れてないのが意外。
    http://www.melma.com/backnumber_132669_2239612/

    チップを払わなくてもいい慣習は有難いけど、サービス料って
    不透明だと思うことも有るし、不快な思いをさせられた場合に
    無言の抗議がしにくいんだよね。
    Posted by at 2009年08月28日 16:57
  238. >>235
    オーストラリアのある都市が姉妹都市にある和歌山の太地町にイルカ漁を理由に
    関係解消を通達してきたよね
    日本の食文化を否定し欧米の価値観を押し付ける様に円広志も「ほっといてくれ!」
    Posted by at 2009年08月28日 17:02
  239. 海外の皆さんが日本に来てチップを渡したい時は、ポチ袋に入れて「ほんの気持ちですが、みなさんでお菓子でも食べてください」と言えば良いということが、ここのレスでわかった。
    Posted by at 2009年08月28日 17:13
  240. バイトしてておこずかい貰ったり釣りはいらないと言われる事はあるな。最初のころは断ってたけど何度も言われてるうちに素直に厚意は受け取ったほうが得と思って今では貰ってる。医者に謝礼渡したり引っ越し業者に食事振舞ったり日本にもより良いサービスを期待しての似たような習慣はあるな。
    ホテルやレストランの場合日本の従業員は店の一部として働くけれどチップの習慣のある国は場を借りて独立して働いてるような感じなんじゃないかな。
    Posted by at 2009年08月28日 17:13
  241. 日本で引越しの人とかにチップを払う習慣は確かにある。

    ただ、引越しのバイトを実際にやって実感したことなんだけど、引越しのバイトの時給や日給でも生活することは出来る。でも、生活はできるけれど、賃金と仕事内容を照らし合わせてみたら、どう見ても等価ではない。

    その賃金では食えないから、チップを渡すのと。
    その賃金でも食えるけど、他の人が見てもあまりにも対価に見合ってないだろうっていう人にチップを渡すのとでは、何か意味が違う気がする。
    Posted by at 2009年08月28日 17:14
  242. >>234
    回答ありがと。

    じゃーバイト代てきには日本の田舎のバイトより全然いいな。俺の地元だと時給650円とかあるからなwまーお客さんの数によるからあれだけど。
    Posted by at 2009年08月28日 17:15
  243. 私の地元は最低賃金時給810円だった。あれって県によって違うらしいけど
    Posted by at 2009年08月28日 17:47
  244. 「日本のサービスにはチップ代が含まれているだろ」って意見がコメ欄でちらほらあるけど、それって人件費・社内教育費がチップ代にあたると勘違いしてる気がする。
    Posted by at 2009年08月28日 18:37
  245. 日本の物の値段とアメリカの物+チップの値段って物価さを考慮すれば一緒くらいなの?
    従業員の給料が安いのは客側には知ったこっちゃない
    チップを入れてやっと正当価格になるくらいアメリカやカナダは何でもかんでも安いの?
    それとも企業がボリすぎなだけ?
    Posted by at 2009年08月28日 19:16
  246. 接客しないとチップもらえないと思うんだけど、皿洗いやちゅうぼう(なぜか投稿できない)担当の人はどうしてるんだろう
    Posted by   at 2009年08月28日 19:17
  247. 日本人にとってチップは賄賂に等しいんだと思う
    当たり前に自分の仕事をしただけなのに金を貰う道理が無いと考える
    チップを受け取ることを物乞いが金を受け取るようなさもしい行為だと思っている
    そんなところだろう

    付け加えてトラブルになるのを嫌う一面もあるんじゃないか
    貰ったチップを報告せずに上司に怒られたり、そもそも受け取った事を注意されるような環境
    Posted by at 2009年08月28日 19:45
  248. チップって歩合制じゃん
    日本のお金にチップ代が入っているとなるとおかしくね?
    時給で働いてるのにさ
    Posted by at 2009年08月28日 19:58
  249. 金を貰わないといいサービスしないとかモラルの問題だろ
    日本人は恥知らずな国民性じゃなくてよかった
    Posted by at 2009年08月28日 19:58
  250. サービスも仕事のうちだよ
    サービスしないのは仕事サボってるのと同じ
    そういう意味では「チップ代込み」になるんだろうか
    管理人さんと同じくそんなこと考えたことなかった
    Posted by   at 2009年08月28日 20:17
  251.  
    日本もさっさと部屋を借りる時の
    敷金礼金とかなんとかって言う意味不明な献金制度ヤメロ
     

    Posted by at 2009年08月28日 20:34
  252. 以前コンビニでバイトしていて1回だけもらった事が有る。自分の場合は募金箱に突っ込んでおいた。
    仕事の代価は時給として貰っているし、レジに入れると余計なプラスが発生して面倒くさい。
    まぁ自分の場合はこんな感じでした。
    Posted by   at 2009年08月28日 20:41
  253. 私の地元、岐阜県の最低賃金は696円。「最低賃金は810円」とコメントした人は、何処に住んでるんですか?
    Posted by コンソメスープ at 2009年08月28日 20:53
  254. そもそもアメリカって最低賃金規制とか無いの?
    Posted by at 2009年08月28日 21:33
  255. まぁ、出所不明の習慣でも生活に深く食い込んでしまうとな……
    本質が損なわれてしてしまっているにもかかわらず、それを基盤に重ねられた外側がいつまでも残っている。
    ポンペイの人型の如しだ。
    それに、日常というのは一度形成されてしまうと、壊すのが容易ならんよ。
    Posted by     at 2009年08月28日 21:45
  256. この間、アメリカに行ったんだ。バスツアーに参加してね、中国人がバス運転手に無言で紙屑を押しつけたんだ。
    それを見たバス運転手は「thank you sir!」と大喜び。羽振りがいいですね最近のチャイナは。
    日本人には理解できないチップの意味があるんだしょうな。特に黒人、メキシコ系は低賃金で働いてる。チップは要らないなんて言ってたら、飢え死にしてしまうんだよきっと。向こうでは。
    俺の理想は、金持ちが沢山チップを、あとの人は気持ちで良いと思います。
    Posted by たか at 2009年08月28日 22:06
  257. 某アジアの某ホテルのベルボーイはほとんど無給だって聞いたことがある。
    通勤交通費を引くと赤字になる人もいるとか。
    要するに客が直接、彼らの給料を払うシステムになってる。ホテルは払わない。

    日本のホテルの料金はベルボーイの給料込みになってる。要するにチップ込み。不思議な話か?
    Posted by at 2009年08月28日 22:07
  258. 誰だよ「最低賃金は810円」とか言った奴。
    俺のところなんか最低賃金630円だぞ…
    Posted by at 2009年08月28日 22:13
  259. >チップ代が料金に含まれてる
    昔日本のホテルで外国のお客様にそのようにお断りをしていたそうですが、
    それが今になっても知識として残っているのでは?
    Posted by   at 2009年08月28日 22:33
  260. 実際には日本でも掃除やウェイトレスの仕事だけでは生活は無理ですが
    特に地方の方では自給600円台も珍しくない、だから通常は学生やお年寄りが多いわけだ。
    Posted by   at 2009年08月28日 22:35
  261. 日本のサービス業従事者の多くは非正規雇用者で十分な収入を得たりはしていないよ…
    時給750円でも愛想が悪いと叱られるよ…
    にっこり笑顔でしっかり敬語、ノーミスが標準で求められるよ…
    チップはいらないけどそんないいもんじゃないよ…
    Posted by at 2009年08月28日 23:13
  262. もしお前がアメリカで仕事してたら給与収入が時給300円、チップが一時間当たり450円。
    トータルは同じだろうよ。
    Posted by at 2009年08月28日 23:25
  263. チップは難しい
    いくらぐらい渡せばいいかわからない
    ホテルなりタクシーなり食い物屋なり
    Posted by at 2009年08月28日 23:28
  264. ふと思ったんだが、チップをあげる人と貰う人のその分の支出と収入に対する税金てどうなるんだ?
    ひょっとして免税されてんの?
    Posted by at 2009年08月28日 23:28
  265. つか脱税。
    Posted by at 2009年08月28日 23:30
  266. 接客業なのだが、チップをもらったことがある。断ったのに無理に渡されたから。

    で、店長に相談して
    貰ったチップと同額の商品を、プレゼントして喜んでもらった。

    こんな感じかなー。チップ貰ったらなんか罪悪感が凄い。
    Posted by a at 2009年08月28日 23:57
  267. おい今厚生労働省のサイト行ってみたけど
    最低賃金810円のところなんてないじゃん
    対象者限定されてる産業別最低賃金なら800円超えてるものも確かにあるけど
    「最低賃金810円」ってマジでどこに住んでんだ?
    Posted by   at 2009年08月29日 00:22
  268. ※246
    日本の場合は心付ってのがあるけどね。

    東京ドームでバイトしてた時、外人さんから案内するとチップをくれそうになるな。
    無論断ってたけどな。
    何故か受け取るのは好ましくないと思ってただけだが。
    Posted by at 2009年08月29日 00:27
  269. 時給350円じゃそりゃチップなきゃ生活成り立たんわな。アメリカの飯屋で量の多さはその劣悪な労働条件の上に成り立ってる価格設定って事だ。そしてそういう仕事しか就けない階層の人は統計さえ取られずGMなど労組が力を持ちすぎてる大企業の統計だけ見て「欧米の労働環境に引き換え日本は・・・」とのたまうアホが後を絶たない。
    Posted by at 2009年08月29日 00:59
  270. サービスが有償なのってそんなに悪い事なんだろうか?
    ろくなサービスもせずにチップがもらえて当然ってのは確かにおかしい。
    でも逆にこっちはお客様なんだからサービスを受けるのが当たり前っていう日本人も同じくらいおかしい。
    客商売やってた時はそんなのの相手ばっかだったし。
    サービスの良いバイトは「いいバイト」として扱われるけどその分給料が良くなるわけじゃないじゃん。
    日本人はサービス=労働って感覚を麻痺させすぎだと思う。
    揚げ句に無償労働に競争原理が取り込まれてるから救いがないよね。
    Posted by at 2009年08月29日 01:53
  271. 日本の場合チップ代が含まれているじゃなくて人件費が含まれているだろ
    Posted by at 2009年08月29日 01:53
  272. チップって、ある意味脱税なんだよな
    Posted by at 2009年08月29日 02:20
  273. チップって面倒くさいじゃん
    出すほうももらうほうも気を回すようだし
    Posted by at 2009年08月29日 06:14
  274. 日本ではチップが含まれている、じゃなくてメリケンではチップを貰う事を想定して、給料からチップ分を引いているって考え方の方が正しい気がする

    本来は同じサービスを行なって同等、素晴らしいサービスを行なえばその分だけ上乗せの可能性もある、ってのがその上乗せをあらかじめ計算して経営者が懐に入れてるイメージ
    Posted by at 2009年08月29日 09:40
  275. 日本でもゴルフや旅館じゃ1000円〜2000円のチップはあるよな。お世話になりますって意味で。
    Posted by   at 2009年08月29日 11:17
  276. アメリカの店員にポテトチップ出したらジョークってわかってもらえるかな?
    Posted by at 2009年08月29日 11:59
  277. アメリカのホテルに泊まったとき、枕銭を忘れたせいか部屋の時計を1時間ずらされたことがある。
    その時は気がつかず、昨日まで合ってたのに・・・と不思議がっていた。後でそういうことをする従業員がいることを本で読んで知ったよ。
    いいホテルに泊まったわけじゃないし、チップ忘れたのは悪かったけど、そういうことするか?
    チップ文化最低。
    Posted by at 2009年08月29日 12:36
  278. 米269
    それを言えば比較すること自体がおかしくなるだろ
    日本のガ悪いところもあれば逆もある
    Posted by at 2009年08月29日 16:34
  279. 上の方に何人か「医者に金渡す=チップ」みたいなこと平気で言ってる人がいておどろいた。
    それ、賄賂だから。むしろ金渡すほうの人間性を疑うよ。
    医者だって受け取れないし、普通は退院するときに「お世話になりました」って「つまらないもの」渡す程度だろ。
    それすら断られて押し問答みたいになるんだけど。
    Posted by at 2009年08月29日 17:30
  280. あと、お通しだって、酒だけだらだら飲んで居座ってる客ばっか来たら店潰れちゃうよ。チップとか関係ないでしょ。
    Posted by at 2009年08月29日 17:42
  281. お通しは詐欺
    今でこそ金取られるって認知されてきたけどあれサービスだと思ってた人多いから
    居酒屋側は席料みたいなものとかバカなこと言ってるみたいだけど客の了解を得ない押し売り
    Posted by   at 2009年08月29日 18:46
  282. 海外でチップをカードで払うとき、例えば15ドル75セントのように料金が半端な場合、チップ代を純粋に上乗せするのか、1ドル単位の切のいい数字にするため、2ドル25セントって金額を上乗せして18ドルと書き直すのとではどちらが正しいんですか?
    こんなことで悩まないといけないからチップは嫌いです。
    Posted by at 2009年08月29日 20:21
  283. チップってなんか恵んでもらってるみたいですげー嫌。
    渡すのも恵んでるみたいでやだ。
    Posted by at 2009年08月29日 20:34
  284. 「日本は料金にチップが入っている」ってのは違うよな
    何度も出ているが、チップは要は歩合制。
    日本は時給で働いてる。お金は一定。
    ウェイターが皿を運んでもホテルマンが荷物を運んでもお金は上下せず、基本は一定。
    そこら辺は外人には分からないかな。
    Posted by at 2009年08月29日 21:08
  285. チップとかめんどくせえとしか思わないな
    向こうでは渡されること前提に働いてるらしいから仕方なく渡すけどね
    しかしチップの相場がまったくわからんのがネックだな
    渡しすぎてもトラブルを招くっていうからな
    Posted by at 2009年08月29日 21:42
  286. ※6
    俺はJALは嫌いだな
    ANAのほうがサービスがいいと思う
    Posted by   at 2009年08月29日 21:43
  287. 日本みたいにチップという習慣のない国にはどこがあるのか知りたい
    Posted by   at 2009年08月29日 21:55
  288. 時給350円+チップだったら一時間に10回くらい5〜600円くらいの料理を運ぶとして、チップの相場が10%〜15%ってことは
    時給換算で時給850円〜1250円になるよね?
    平均時給1050円
    Posted by at 2009年08月30日 02:54
  289. 「チップを渡さないって、それ共産主義? 頑張ってサービスしても給料変わらないなんて、それじゃ誰だって怠けるじゃない」

    昔、アレな人からこんな事聞いた時は、唖然とした後にさすがに笑ったね
    Posted by at 2009年08月30日 02:54
  290. チップで坊主の話が出ないことにびびった
    自分からチップよこせって言う職業なのに

    飲み屋のやつは突き出しって言わない?
    Posted by at 2009年08月30日 04:38
  291. 結局のところ人件費ケチって
    消費おちこんで企業がヒーヒーいう
    ってアホみたいな流れを変えれば
    10年ごとに不況なんてこないだろう
    Posted by    at 2009年08月30日 06:18
  292. ※253
    いつから岐阜県が日本の中心になったんだよw
    想像つくだろうそれくらい
    Posted by    at 2009年08月30日 06:23
  293. アメリカって半分以上がチップからなりたってる
    人たちの税金どうなってんの?
    ちゃんと申告してるんだろうか?
    Posted by    at 2009年08月30日 06:25
  294. 米214
    >注文を聞くのも,皿を持ってくるのも,笑顔を見せるのも,
    全てこの中に含まれています

    えええ〜〜〜!!
    ウエイターの人にとって、
    注文聞くのも、皿もってくるのも、
    「仕事」じゃなくて「サービス」
    なんだ…orz

    衝撃の事実、べ、勉強になりました。
    ありがとう

    Posted by at 2009年08月30日 12:43
  295. 何年か前に中国を旅行したとき、ホテルの浴室のドアが木製で
    膨張して開かなくなってしまったことがあった。
    (自然密室です。すごいよね)

    友達がホテルの人を呼んできて体当たりで開けてもらった。
    ホテルの人には何度もお礼を言い頭を下げたが、中々去ろうとしないので「何でかな?」と思ったけど
    あれはチップを期待されていたんだろうか??
    こっちもテンパってたので頭が回らず、結局ホテルの人が立ち去るまでお礼を言い続けたんだけど・・・。

    なんか習慣がないと、こういう咄嗟のときどうしていいか分からなくなる。
    Posted by at 2009年08月30日 14:24
  296. チップの概念はないけど、釣りはいらないよ!ってのあるよね
    Posted by at 2009年08月30日 23:28
  297. チップは従業員の勤務評価を客に押し付けてるのが気に食わぬ
    それは本来雇い主がするべきことだろうに
    Posted by at 2009年08月31日 10:12
  298. ※292

    >いつから岐阜県が日本の中心になったんだよw
    >想像つくだろうそれくらい

    東京都より最低賃金の高い地区なんて想像つかないぞ。
    ※253が地元よりはるかに最低賃金の高い場所について疑問に思っても当然。

    ちなみに岐阜はある意味日本の中心(笑)
    ttp://www.pref.toyama.jp/sections/1002/oudan/kousou/tokutyou.html
    Posted by at 2009年08月31日 11:01
  299. ※70
    いい事言った!!
    ほんとそうだよね。
    Posted by at 2009年08月31日 16:05
  300. 給料にチップ代が含まれてるなんて考えたことなかったな。

    アメリカは最低賃金が低くてチップで食ってる

    日本は最低賃金が高めでチップがなくても食っていける

    日本はチップ代が最初から含まれている

    これってどうなんだろうな?
    逆に考えて日本で350円でサービス業したらどうなるんだろうな?
    Posted by at 2009年08月31日 16:51
  301. 私も接客業してて何度かチップ渡されたことがある。
    何も知らない頃は一度断ってそれでも渡されたら受け取り、律儀に店長に渡していた。

    店のお金(消耗品とか修理費)に回されるのかと思ってたら店長のポケットマネーになると知り、以降バイトの友達と飲むときなどに使うことにした。
    Posted by at 2009年08月31日 21:50
  302. おもしろいなぁ。
    どっちがいいとか悪いとかではないと思うけど。生まれてからずっとそこにある習慣に従ってるだけだし。

    個人的には※欄27に同意。
    日本人はご奉仕するのが好きなのかもね。
    Posted by at 2009年08月31日 23:28
  303. しかし本当に「日本では代金にチップ代が含まれている」なんてものがなんで常識になってるんだろう・・

    元々チップなんて概念ないのに
    Posted by at 2009年09月01日 10:15
  304. チップもらわなきゃ生活できないなんて惨め過ぎだろ。
    Posted by at 2009年09月01日 14:31
  305. アメドラで、チップくれない客にはわざとサービス悪くするとかエピソードがあってさ、貰って当たり前がデフォルトって嫌だなあって思った。
    Posted by   at 2009年09月01日 15:14
  306. 日本でも、戦前はチップのような概念はあったんじゃないですかねぇ。
    お小遣いというか、お客から給仕へ個人的な心づけなんてのは。
    チップてのは、一種の階層表現だと思う。
    上から下へのお恵み的な。
    それなりのお店でサービスを受けられるレベルの人と、
    そのお店で給仕レベルの労働をしている人の格差。
    戦後の日本はそういう格差を“意識させないように”してきたところがあるから、チップ制度(制度?)も廃れていったんでしょう。
    近年まで長く“奴隷”を使ってきたアメリカとは、階層意識も違うと思うしね。
    Posted by curo at 2009年09月02日 09:50
  307. サービス料という罠w
    Posted by at 2009年09月02日 12:52


  308. アメリカではチップ収入は所得として申告して課税されてるんじゃなかったっけ。


    賃金を上げてチップ制度をなくしたら、アメリカ人はサボるんでしょうかね。大して変わらない気もするけど。
    Posted by at 2009年09月02日 15:59
  309. 普通、金でツラはたかれて喜ぶ奴はいないはず

    まぁ、チップは実際それなわけだが
    Posted by   at 2009年09月02日 16:57


  310. “日本の料金はチップ代が含まれてる”ってのは、何だかしっくりこないな。


    そもそもチップなんてないんだし。
    物の料金とサービスがただあるだけで、スタッフ側のサービスによって料金が変動することもない。


    だから日本のレストランに行って、すばらしいサービスだからチップをあげたいと思ったのなら、あげればいい。


    断られたら、その時はそれも日本人らしさだと思えばいいと思う

    Posted by at 2009年09月02日 17:40
  311. 小さな旅館の板前やってるけど「美味かった!また来るよ!」の一言が最高のチップです。
    Posted by at 2009年09月02日 19:18
  312. 日本ってなんか良い国ね。
    Posted by at 2009年09月02日 22:19
  313. まぁ古くはシベリア抑留されても労役をキッチリやり切っていた日本人だからねぇ。
    ズイブン軟弱になってしまった現代日本人の自分は、抑留されてソコまでせんでも・・・ってチョト思ってしまいます。

    そんな自分でも仕事とはココまでやるモンだ、っていう矜持みたいなモンはあって、それは仕事の相手が誰だからって問題とは違うなぁ。チップ額の大きさで左右されるものじゃなくって。
    つか、そういうプロ意識みたいなモンが不可欠な業種(例:個人事業主・スポーツ選手とか)ならば、日本に限らず万国で育まれると思うんだけど。

    チップをもらう一般社会では、逆にプロとしてのプライドが育ちにくいって面もあるのかねぇ。
    Posted by at 2009年09月03日 00:16
  314. お札渡して釣りはいらねぇってのが理想的なチップ制度のようだ
    でもコンビニとかだとちょっと困るから注意な
    Posted by at 2009年09月03日 11:28
  315. チップなんかもらったらビビるわ
    タダより高いものはないっていうか、後が怖いっていうか、反射的に「893?」って思う
    読売新聞の勧誘のオッサンに無理やり巨人戦のチケットを渡されそうになる感覚に近い
    Posted by   at 2009年09月03日 16:16
  316. >251
    敷金・礼金って全国的な慣習なのかね?
    東京は有名だが、西日本でもそうなんかな
    腑に落ちないというかわかりづらいシステムだよな、特に礼金
    Posted by   at 2009年09月03日 16:18
  317. むしろ敷金・礼金は西日本の方が高いね。
    東京だと礼金2・敷金2が多いけど
    西の方は礼金3・敷金3が多かった。
    まあ、10年以上前の話だけどな。今は変わったかもしれん。
    Posted by at 2009年09月05日 10:45
  318. もしも時給300円チップ0だったなら客を接待するどころか、
    客席まで移動するカロリーさえ不足。
    砂糖水飲見続けてもやがて体が壊死します。

    でも小柄な日本人ならやり遂げるかもしれない。
    アメリカに日本が進出したら市場を独占しちゃうかも。
    誰か挑戦しないかな。
    Posted by at 2009年09月05日 11:43
  319. チップは断るけどあめ玉とかだと素直に嬉しいかも
    Posted by at 2009年09月07日 02:25
  320. >だが、日本人のサービス員の大部分が、恥としてそのお金を丁重に断っているかどうかは疑わしいと俺は思ってる。

    >日本ではチップを渡してはダメだ。
    >彼らはチップをどうすれば良いか全く理解
    >してないんだから。


    こういうガイジンって何なんだろうね。知能が低いにも程があるわな。





    Posted by    at 2009年09月12日 17:38
  321. 米87
    >日本も、江戸時代とかならチップは普通に出してたけどな。

    そんなことないみたいですよ。

    ソースは、ここの下にある
    「ブログの参考にしてる面白い本ランキング」の9位の「シュリーマン旅行記清国・日本」という本。
    江戸時代に日本に来た西洋人が書いたもので、
    日本人はチップを受け取らないという話が出ています。

    当時の川柳には賄賂をうたったものもありますが、
    基本的にはチップのように現金を恵んでもらうのは恥という感覚があったようです。
    Posted by at 2009年09月21日 13:40
  322. 以前、田舎の温泉ホテルに勤めてたんだけど、外人さんのチップは断っていたが、893さんのチップは貰ったりw
    ウチのホテルは、バックが「さくら会」なんで、「さくらパス」で温泉無料だったりで、どんな細かいトラブルでも即逮捕。
    そんな土地だけど、やっぱり893は居て、営業終了後の温泉を、特別にモンモン軍団相手に開放したり、
    急な宿泊やゴルフ予約に対応したり、あるいはどうしても接待に必要なワインを求めて、半日以上潰したり。
    そういう場合はチップ貰ってたな。現金からロレックスまで。但し、時計の場合、パチ物の可能性が高いw
    Posted by at 2009年09月25日 00:56
  323. アメリカも昔はチップはなかった。
    マーク・トウェインの欧州旅行記を読むとチップにうんざりする様子が面白い。
    Posted by DAO at 2009年09月27日 00:06
  324. イタリア旅行に行ったとき、一日観光から帰ってきたら友人の部屋だけが停電になってた。
    朝チップを部屋に置いてなかったから。


    そういう嫌がらせをされるならポテトチップを置いときたい。
    Posted by at 2009年10月09日 18:29
  325. ブログ主は疑問に思ってるようだけど、実際に経済的に見るならば、日本の料金はチップ含みで、それを従業員へ再配分してるのは本当のこと。
    別の言い方をすれば、従業員の労働に対する動機付けを、直接担当した顧客から渡されたチップに頼るか、それとも経営者が顧客から得たお金を経営者の評価で再配分することに頼るか、という違い。

    こうみると、アメリカなどのチップ制ってのは、直接サービスした数や質を基準に渡されるし、公正で明確という利点が見える。これがアメリカ人が一番大切にするところでもある。
    ただこの場合、従業員の仕事に対する責任が自分の担当する顧客のみに限定されちゃうってデメリットがある。つまり仲間をフォローしたりしなくなるんだよ。逆に他人の仕事に手を出すと、自分の仕事を奪おうとしてると思われる。

    逆に日本の場合、最後の500円を店長に渡したエピソードなんかが典型的だけど、まず顧客から得られた収入ってのは店の物、つまりチーム全体のものって意識があるんだ。そしてチーム全員で分配する。
    サービスは担当者が1人で顧客するものじゃないっていう頭がある。だからフォローもするし協調して働く環境が整い易い。
    ただし、その再配分はひどく主観的なものか、もしくはあまり合理的ではない基準に寄らざるを得ないし、問題が発生した時正確な責任関係の把握を阻害する。
    だって、明らかに500円のチップはその従業員の貢献が最も大きいはずなのに、全員で平等に配ってるでしょ。これは合理的ではないけど、でも1人だけ多く渡せば不平が出たりする、そういう問題があるわけだな。

    これは、典型的な日米の労働慣行とか組織比較の理論。結構いろんなことの説明に使えるよ。
    Posted by at 2009年10月21日 03:10
  326. 店側・従業員側から考えるとチップって公平なのかもしれないけど、客側から考えると面倒臭い。
    「なんで客が従業員のインセンティブを意識しなきゃならないんだ?」と俺は思う。

    母体である店・企業側が従業員教育をきちんとすれば良いだけの話じゃないのかな。
    教育ができてない店・企業はクレームを受けるかもしれないし、一般的に日本では口コミで評判が落ちる。

    従業員の一人だけが最良だからといって、その店・企業の評判は上がる?
    総合的にサービスが整っている店・企業の方が安心だし、評価につながるはず。

    よってチップ制度は今後必要ない、近代以前のカビ臭い習慣だと思う。
    Posted by at 2009年12月31日 01:37
  327. 米325は働いた事無いのかな?

    米310も言ってるけど、そもそもチップを貰う意識が無い。

    >まず顧客から得られた収入ってのは店の物、つまりチーム全体のものって意識があるんだ。

    そんなことは無い。
    最初に提示された給料で納得して働いているだけだよ。

    >結構いろんなことの説明に使えるよ。

    机上の空論にあわせようとして駄目になってるね。
    Posted by at 2010年02月24日 22:28
  328. コンビニで働いてましたが、賞味期限が切れた食品が私たちへのチップですた。
    お客さんからお釣りはイイとか言われても募金箱行きですしね。
    チップは日本人には合わないですね。
    Posted by at 2010年03月14日 11:56
  329. チップって賄賂という感覚だなぁ・・・。
    Posted by at 2010年04月10日 06:43
  330. 一応日本にもチップの類似システムはあるぞ。
    引っ越し屋や白物家電などの大型重量物を運搬する業者さんにははいくらかのお金か、少なくとも冷たい飲み物くらい用意するのは慣習に近いな。
    昔だと大工さんとかにもいくらか。
    Posted by at 2010年04月18日 17:24
  331. チップって給料外だから店長に渡す気持ちがよくわかるし、ルールとして無いから、貰ったら困る物だよなあ

    そして逆に外国に行ったらどうすれば良いのかわからなくなるのも問題の一つ
    Posted by at 2010年05月11日 23:50
  332. 日本でもワーキングプア問題はあるけど、アメリカはチップなしだと生活できないのか。。
    でも旅館では仲居さんに心付は渡してます。
    Posted by at 2010年05月31日 18:33
  333. 「料金の支払い」以外の目的で他人にお金を渡すのはなかなか難しい事なのさ。
    こちらがエラソーにしているみたいな空気にならないよう気を使う事になる。
    「カネをやってるんだからオレの方がエライ」っていう態度は、日本では最も軽蔑されるんだよな。
    Posted by at 2010年07月08日 15:08
  334. 海外からのお客様が枕元に小銭を置きっ放しにするのを止めさせる為に、
    日本のホテルが言い始めたんじゃないかな? >料金にサービス代金が含まれている
    直接手渡すならいざ知らず、置き忘れた小銭をパクる日本人はいないからな。
    立派なホテルに泊まった場合、ゴミ箱の中身のゴミまで一定期間保管されてしまうぞ。
    気をつけろ!
    Posted by 太子 at 2010年07月11日 07:32
  335. 日本人だから絶対にないって言い草はどうかと思うな。

    日本でチップが敬遠されるのはいちいち意識するのがめんどくさいのが理由だろう。
    客側にとってもサービスする側にとっても。
    ただより高いものはないって意識もあるから、うまい話は疑るもんだし。
    お釣りはいらない文化もめんどくさいって考えから始まってる。
    Posted by at 2010年07月17日 06:05
  336. ていうか客はいい客として行動し、店員はいい店員として行動することで十分だし、それが一番いい。
    いい商売が成立することに比べたらチップなんて飴みたいなもんだ。
    Posted by at 2010年07月17日 06:08
  337. アメリカに半年ほどいたけど、意外にいい制度だと思うよ。

    オーダーを取りに来るのを後回しにしたやつ。
    独り者アジア人と思って、露骨に面倒くさそうな顔をするやつ(大概、中国人と勘違いしてる)
    水をこぼして平気な奴。



    飯を食って精算のときに、カード払いでチップを書き込まず、1セント(5セントでも可)を置いてくる。

    これが「お前のサービスに腹が立った」の意思表示。
    (あえて1セント置くのは、チップの払い忘れではない、という意味)


    だから、大概の店ではちゃんと気を使ってくれるし、その対価としてチップを払う。
    通常15%。もうちょっと改善してほしいときは10%、親身に世話してくれたとき(こちらのつたない英語を一生懸命に聞こうとしてくれたとき等)は20%ほど。


    定期的に通う店などでは、顔なじみになるきっかけにもなる。
    Posted by at 2010年07月26日 20:06
  338. お祝儀とかもそうだけど、相場がいくらだとか、払いすぎたかな?とか、少なすぎで嫌われたかな?とか気疲れするから面倒くさい。
    Posted by at 2010年10月13日 02:11
  339. 「お前のサービスに腹が立った」の意思表示をしたら、その店に行きづらくならない?
    Posted by   at 2010年11月17日 15:29
  340. 日本の医者や引越し業者、坊主に払う心づけのほうが理解できんわ。
    心づけとかいってるけど賄賂みたいなもんじゃん。
    Posted by at 2012年04月12日 15:56
  341. 北米に住んでた経験があるので、ちょっと書かせてね。

    チップってのは、システム的に2種類。
    1.レストランなんかでオーダー取りに来てくれる所。
    所謂チップ。お勘定に、その何%を上乗せして払う。あからさまな手渡しはあまりしないかな。
    2.ファーストフード店とかベッドメイキングとか。
    ファーストフードの店は、レジの横にカップが置いてて、そこにおつりから日本円でいう1円〜100円くらいの小銭を入れる。
    例えば、777円のおつりを貰ったら77円もしくは27円入れるイメージ。

    どっちもサービスが悪ければ払わなくていいんだけど、それはその担当者に対してって意味よりも、その店に対してって認識。
    全く払わないってのは、2度と行かないくらいの人が多いんじゃないかな。
    他の人も書いてるけど、不満があるときは、渡し忘れじゃないって意味で1円だけ置いて行くと良いよ。

    チップのお金の流れは、チップは店の売り上げと別にプールされて、締めの時にその時間のシフトに入ってた、オーダーとりに来てくれた人やレジの人だけじゃなく、店にはコックさんや皿洗いの人もいるから、その人も含めての全員で山分け。
    売り上げは店の売り上げ。チップは給料+その日の分になる。基本時給が低い分、チップで稼ぐイメージ。

    で、愛想や手際の悪いのが一人混ざってると、その時間に入った全員が良いチップにありつけなくなる。
    普通に考えればそいつと一緒のシフトになれば、そいつのおかげで全員の儲けが減るわけで、回りからは不満や苦情が出るのね。
    ということで、そいつをサービス向上に教育か、ハぶられてそいつが首かの2択になって行くって仕組み。
    その両方が出来ないと店長の責任問題とか酷いとこだと従業員によるスト、もしくは潰れる。

    長々とすみませんでした。
    Posted by at 2012年07月01日 06:59

  342. 「日本にはチップの文化はない」

    というとこまで普通だ。
    チップがない国は他にもある。

    本当に凄いのは、
    『チップを返しにくる』という点だ。
    Posted by at 2013年01月08日 01:21
  343. 余計に金もらうと、次も貰えるかな?と
    嫌でも期待してしまって精神的にダメになる
    感じがする。
    Posted by at 2013年04月16日 20:57
  344. 自己責任!

    この頭の悪い言葉を外人も使うんだろうか
    チップを要求する店に入るのも自己責任だな

    なんでもいけるな
    Posted by at 2014年09月27日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

090828メモ
Excerpt: 2万円でおつりが来るA3インクジェットプリンタ : Gizmodo Japan(...
Weblog: gekka blog
Tracked: 2009-08-28 12:03

他人語り299 - 百田 尚樹 / 風の中のマリア
Excerpt: 【左】BBC / Welcome To The Gates of Hell 正...
Weblog: HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ] - Gabba, Happy Hardcore, J-Core, and more...
Tracked: 2010-06-11 22:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。