2009年08月29日

ジェイソン・ムラーズがけいおん!を新曲で使ってる件の海外反応

元ネタ randomc.animeblogger.net



水野良という名前を聞いてもピンとこないアニメファンが、
今どのぐらいいるんだろうか。
ロードス島戦記や魔法戦士リウイ、ギャラクシーエンジェルなどは
もうあまり話題になってないようですから。
ディードリットに惹かれて更にこの道の奥へ踏み込んだ自分としては少し寂しい。
その水野良さんの新シリーズが今日発売されたのでプッシュさせて頂きます。
内容紹介には、アジアン・ソードオペラとありますね・・・・・・・
ブレイドライン  アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)ブレイドライン アーシア剣聖記
(つまり、ディードのカメオは無しってことか。orz)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
ニコニコ動画などで話題になってるようですから、もうご存知の方も
いるでしょうが、少し説明させてもらうと、ジェイソン・ムラーズという
世界的に有名なアメリカ人のシンガーソングライターが、新曲の「Try Try Try」
において、けいおん!のアイキャッチの音響をサウンドバイト(音の引用として
付け加えること)した模様です。これは凄いですよ。もし本当なら。
とりあえずは観てもらった方が早いと思いますので、興味のある方はどうぞ。:)


Jason Mraz a crazy K-ON fan?
2009 August 25


Jason Mraz does K-ON

抜け目ないここの読者の1人が、ジェイソン・ムラーズの曲「Try Try Try」に
奇妙なサウンドバイトがあると、私にメールを送って知らせてくれた。
上のビデオの0:08と1:07でそれを聴くことができる。
アニメファンのほぼ100%が、萌えっ娘の秋山澪が登場する「けいおん!」
のアイキャッチでのオーディオクリップだと即座に気付いたはずだ。

この曲自体は良いと思うが、唯の単調化された声は全くこの曲にフィット
してない。これは、ファンが作り、どうにかして全てのYOUTUBE動画と
ネットで見つかるMP3に広めた大規模な釣りなのだろうか?
アトランティックレコードには、角川の回し者が紛れ込んでるのだろうか?
そうでなければ、ジェイソン・ムラーズは、律の誕生日を祝ってしまう人達の
ように、全身全霊でクレイジーなオタクということになりはしないか?

もし我々が楽観的にこの件をジェイソンが完全に故意にやったと信じるとするなら、
彼は隠れオタクである自分を少しさらけ出して、これが理解できる人達へ大きな
ウインクをしてみせたということなのだろう・・・・・・・・


☆ この記事へのコメント ☆


Gundamaniac
えええええええええ・・・・・・・・・どうしてこうなった!?!?

Raso
これは釣りに決まってるよ・・・・・・・・
そうでなきゃ、マーケティング戦略か何かじゃないか?

Ashan
彼の名前や歌をここで始めて聴いたよ。
あの曲は確かに良いと思う。変なサウンドバイトに関しては、分る人達へ軽い
ウインクを飛ばしたんだろ。知らない人達の頭は通り過ぎて行っちゃうけど。

Kuya
彼の " Geek in the Pink " のビデオを観れば、彼がOTAKUとプリント
されたピンク色のTシャツを着てるのが分るよ。
だから彼はアニメのことを知ってるはずだ。どう少なく見積もってね。

   jaalin
   オオゥ・・・・・良い点を突いてるよ。

tekky99
全然この曲に合ってなくて浮きまくり!(笑)

tekky99
このけいおん!のサウンドバイトは曲とフィットしてないからネタ臭いけど、
これがファンの作った釣りじゃなければ良いなと思ってる。
もし、あるセレブが隠れオタクだったと知れれば、世間のギークやオタクに
対するステレオタイプが変わるかもしれない。少しずつね。^-^

kimikodatenshi
とってもクールだわ!! しかもこれ本物っぽい!!
あとは、理由を知りたいわね!

mutio
俺には釣りの匂いがプンプンするけどなぁ・・・・・・・

jarmel
めっちゃ意味不明だろ。壮大な釣りに決まってるよ。
全然曲に合ってなくて凄くバカっぽく聴こえるじゃないか。

Kuya
釣り師の仕業ってのは考えにくいな。
この曲の他のYOUTUBEビデオにも全部あれが入ってる。
それに、けいおい!のサウンドバイトが2箇所だけだぞ?
仮にこれが釣りだとしたら、もっとたくさん曲を弄るだろ。

Deoxys
いやマジで、何なんだこれは?!?

Pikow
ジェイソン・ムラーズ!?!? 彼がアニメ愛好者だってー!?!?
そりゃぁ凄いことだぞ!彼は才能があり、とても尊敬されてるミュージシャン
だからな。彼が本当にアニメファンだったら最高だね。

Ties
この曲の歌詞を良く聴くと、実は凄くけいおん!のテーマにピッタリなんだ。
ある意味この曲って、けいおん!へのトリビュートなんじゃないか。
けいおん! 扇子A:(K-ON!)けいおん! 扇子A:(K-ON!)

Swampstorm
俺の中の完全に異なる2つの興味の対象が、まさかこんな形で1つに融合する
なんて、夢にも思わなかったよ。

SirMuffin
ここにも、同じような記事を書いてる人がいるね。

:)
俺にはこれが本物のように思える。

KayDat
オーマイ・・・・・・・・こいつはとんだアンビリーバボーだ。
しかし、ちょっとググってみたが、今の所どうにも真実っぽいんだよなあ。

Fumi
ああっ、これがニセモノじゃなければ良いのに。=D
私は彼の音楽が好きだけど、彼がけいおん!のファンならもっと好きになるわ・・・

fishies
あれがけいおん!のサウンドだと分ってると、何だかこの曲の質がちょっぴり
落ちたように感じてしまうな。けいおん!の事を知らない人が聴いたら、
どんな印象を受けるのか気になるね。

8ghosts
アニメファンならほぼ100%気付くだって??? 勝手に決めるなよ。
けいおん!や、けいおん!クローンアニメなんて駄作だろ。

Captain Arepa
もうとにかく純粋に間違っとる。

BROOKLYN otaku
で、これ誰なの?

Seba
ふー、おかげで幸せな気分になれたよ! XD

Nyte
ジェイソン・ムラーズの公式サイトの掲示板をチェックしてくれ。
誰かが、けいおん!を観た後にこの曲を聴いたらしい。

Freeter
この男は日本へのツアーに行ってるからな。
だから何かあるとすれば、それはマーケティング戦略だろう。
恐らく次の日本ツアーは、澪のTシャツを着こなしてチケットが完売した
ステージに立ってるはずさ。

Leon
彼は音楽業界で一番いたずら好きの男だからね。
もしかしたら、本当に彼のアニメ好きの側面を見せたのかもよ。誇りを持って!!!
とりあえず、これを観てよ。
彼のTシャツには明かに " OTAKU " と書いてある。

handsomehwang
俺はジェイソン・ムラーズが好きだが、彼がこれをやったとはどうしても思えない。
でももし彼がやったことなら、ライセンスの問題が起こるだろうな。

Putang
この男性が大好きだわ・・・たった今から私はジェイソン・ムラーズのファンよ。:3

Tumbrils
俺はどうも怪しいと思ってる。 " Jason Mraz Try Try Try " でググった
結果の98%はダウンロードへのリンクで、1%が歌詞のサイト、残りの1%が
この件に困惑してるブログサイトだった・・・・・・・これは疑わしい。
上でも言ってるように、これが本物ならムラーズと京アニの間でライセンス契約
が必要になるし、さらにアメリカのミュージシャンが世界に先駆けて中国で
シングルを発表するなんてあまりにもオカシイ

そしてこの曲は、2-3の掲示板とYOUTUBE、いくつかの歌詞サイト、そして
僅かなブログ上でしか存在が知られてない。
音楽情報サイトでは、この曲に関して全く言及されてないんだ。
最後に付け加えると、あのサウンドバイトはこの曲に全然フィットしてない。
" Try Try Try " は間違いなくジェイソン・ムラーズの曲だろう。
しかし、どこかでリークされてしまい、それをゲットした誰かがけいおん!
のサウンドを編集してネットに流したと俺は考えてる。
そうでなければ、彼の声を上手く真似る才能を持った者の仕業かもね・・・・・・
いずれにせよ、俺は釣りだと言っておくよ。
まあ今に分ることだから、どうなることか見てみよう。

kadian1364
この世にミステリーは尽きないものだな・・・・・・

megalith
いったい、何が、どうなってるの!?!?

Mr Penguin
俺の簡単な推測を書かせてもらう。
恐らくこれは、ミスターA-Z<注:ジェイソン・ムラーズのこと>が、この曲は
けいおん!からインスピレーションを得たというのを伝えたくてやったんだと思う。
もう少し詳しく言うと、 " Don’t say lazy " のコーラスパートからだ。
この2つの曲のコーラスは、だいたいこんなコード進行をしている。
C - D - Bm - Em
C - D - Em (or G for ‘Try, try, try’)
コラースパートでは、同じキーでほぼ一緒のコード進行をしてるんだ。
まあテンポは全然違うけどね。
音楽に詳しくないものは、 " Try, try, try " コーラスパートを聴きながら
" Don’t say lazy " のコーラスパートを歌ってみてくれ。
しかし、この真偽がどちらにしろ、彼のオタクTシャツ姿には驚いたよ。

Duran
澪を萌えっ娘だと言ったのか!?!?
彼女は、萌えよりも突っ込み/かがみクローン [ tsukkomi/kagami clone ]
でしょーが。遥かに。

maktosa
この曲を imeem.com で見つけたよ。
それにも、このけいおん!のサウンドバイトが入ってた。
だからこれ本物っぽい気がするんだよなあ。

milkmandan
この曲が、中国のウェブサイトから出てきたことと、未だに iTunes やamazon
で入手不可能なことを考えれば、ニセモノかアジアでのプロモーションとしか
言えないな。

milkmandan
マジかよお前ら、この件から事実以上のものを掴み取ろうとするのは止めろ。
あのコード進行だって凄くポピュラーに使われてるものだから偶然だよ。
C - D - Em のコード進行がないギターソングなんてどこにある??
こんなのは、オタク達が有名人との類似性や共通性を必至になって見出して、
自分を正当化しようとしてる哀れな行為でしかないんだよ。

Kairu
彼はオタクなんだ。
" Geek in the Pink " のミュージックビデオを忘れたか?
彼は、OTAKUと書かれたTシャツを着てただろ。
これで、証明終了だ。

jasonmraz
moe moe kyun, bitches


ジェイソン・ムラーズさん来たーーー!!!
しかも、萌え萌えキューンとか言ってる。
そうですか、澪ファンでしたか・・・・・・・・・
ま、9分9厘9毛は釣りでしょうけど。O_o
でも万が一があったら面白いのになあ。
い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマンい~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
(実際にこんなアメリカ人ミュージシャンもいますからっ)

さて、ジェイソン・ムラーズが新曲でけいおん!のサウンドクリップを
使ってる件の反応ですが、「半信半疑で困惑状態」といった感じです。
本物だと思ってる人達は、今現在ネット上で聴けるこの曲の全てにあの
唯の声が入ってることや彼が昔からオタクの要素を見せていたことなどを
挙げてますね。特に、 " Geek in the Pink " のミュージックビデオで
OTAKUとプリントされたTシャツを着てたことから、アニメファンに違い
ないと思われてるようです。ちなみに Geek はオタクと同じ様な言葉。
(厳密には英語のギーク、ナード、オタクはそれぞれ意味が違うけど)

本物じゃないと思ってる人達は、まず曲から完全に浮いていてフィットしてない
こと、ライセンス契約などの問題があること、そして何よりもこの曲の出所が
中国のウェブサイトでamazonなどでは未だに売ってないこと。当然、音楽サイト
にも何の情報も無し。これは確かに怪しいですよね。
しかし、これだけではハッキリと真偽が分らないので、一つ一つ検討してみよう。

最初は、ネット上にあるこの曲全てに、けいおん!のアレが挿入されてること
ですが、これはどうやら間違いないようです。自分もYOUTUBEにアップされてる
ものは確認しましたし、ダウンロードサイトに上がってものにも入ってるという
書き込みを色んなところで見ましたよ。
その次は、ジェイソン・ムラーズが本当にオタクでアニメファンなのかという件。
彼は、2006年に来日してライブを行ってますが、そのときの公演タイトルが
ジェイソンのオタク祭り 」だったそうな・・・・・・・
これは本物のオタクかと鼻息が荒くなったんですが、こんな記事を見つけました。

Jason Mrazインタビュー
開口一番、「ボクハ、オタクデス!」のMCで幕を明けたジェイソン・ムラーズ待望の日本公演。そして、バックステージでは「萌え〜」と書かれたエンジ色のジャージを着用。アルバム・タイトルでも自ら「Mr.A Z」(ミスター・A To Z。「A To Z」とは、英米では、一種の百科事典のようなもの)名乗るほど、“自称・博学”なジェイソン君。ただ、基本イケメン、いつでもさわやかな彼が発する“オタク“という言葉には、ちょっと意外な響きも。その辺りのこともライヴのことと合わせて聞いてみた!

――今回のライヴでもそうだったけど、あなたは随分“オタク”に凝ってますね(笑)。そもそも、“オタク”ってどうやって知ったの?
ジェイソン: 前に日本に来た時、名古屋でDJをやってる友人に、“日本にアニメに夢中になってる人たちがいて、それをオタクって言うんだ“みたいなことを教えられて、面白いと思ったし、自分に近いと思えるところがあったんだ。
(中略)
――生真面目ですね(笑)。たしかに、オタクって、特に海外の人からはそうしたポジティヴな側面から評価されているって話も聞くんですけど、日本だと“オタク”って、閉じたコミュニティの中で、グラビア・アイドルなんかを追っかけている気味の悪い人たちのことを指すことが多いですよ。
ジェイソン: そういう意味があったのか!じゃあ、僕は断じてそういうタイプのオタクじゃない(笑)。

これは・・・・・・・・違いますね。orz
とても、萌え萌えキューンなんて言うキャラじゃないですよ。
どこまでも爽やかなイケメン歌手といった感じ。
ここが崩れると痛いなあ。かなりの確立で釣りのような気がしてきた。
MR.A-Z(期間限定ミッド・プライス盤)MR.A-Z(期間限定ミッド・プライス盤)

あのサウンドバイトがこの曲に全くフィットしてないというのは、人それぞれの
主観もあるでしょうけど、多くの人が同意するんじゃないでしょうか。
完全に取って付けた感がアリアリですもんね。
そして、出所が中国のウェブサイトでamazonなどでは未だに売ってない件ですが、
確かに米amazonには無かったです。恐らく他のショッピングサイトも同様でしょう。
そして出所の中国サイトとは、ココのことかと。
ここがどんなサイトかは知りませんが、とにかくこの曲がアップされたのが
今年の5月11日です。そして日本で初めてけいおん!が放送されたのは4月2日
作曲やレコーディングなども考慮すると、ギリッギリな感じですよね。
これでまた、自分の中では釣りの可能性が跳ね上がりました。

ふ〜、どうやら残念な展開が今後待っていそうです。
しかしこれ、何だかちょっと後味の悪い釣りな気がする。
騙されたことが分っても大笑いできるような釣りを心がけて欲しいもんです。
風当たりが日本よりも酷そうなアメリカ人オタク達にとっては、セレブが実は
隠れオタクだったなんてのは堪らん出来事でしょうね。疑わしいと思いつつも
これが本当なら最高だと信じたくなる人の気持ちも分ります。
だからこそ、釣りだと分ったときの後味の悪さが心配なんですが・・・・・
とは言いながら、まだ少しだだけ本物だという夢を残してますよ。自分も。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
結構な人気があるのに何故かフィギュアが見当たらなかったみなみけ。
しかし、ついに出ました。ねんどろいどだけど。
あとは早く春香お姉様をお願いします。
みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)
みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2009-12-25
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by えいち at 21:19 | Comment(141) | TrackBack(1) | Music(ミュージック)
この記事へのコメント
  1. ノーコメント
    Posted by at 2009年08月29日 21:24
  2. どうなんだろうねぇ…
    Posted by at 2009年08月29日 21:25
  3. 発信が中国ってだけで全てを物語っていると思う。
    Posted by どるどる at 2009年08月29日 21:27
  4. さすがにつりだな
    Posted by at 2009年08月29日 21:31
  5. これを本物だと信じられるのがどうかしてると思うが
    Posted by at 2009年08月29日 21:33
  6. この早さなら言える。
    当時、コンプティークでロードスのリプレイ読んでたのはここではオレだけだよ〜んよ〜んよ〜んよ〜んのオルソンさんだよ〜ん
    Posted by at 2009年08月29日 21:34
  7. 後になって笑い話になるなら最高かな
    Posted by at 2009年08月29日 21:34
  8. これはないわw
    Posted by at 2009年08月29日 21:42
  9. 結構、前のアルバムだけど
    Mr.A-Zは好です
    Posted by at 2009年08月29日 21:44
  10. 釣りだろ。

    ゴアグラインドでアニメの音声使ってるバンドはあるけどね。
    PRINCESS ARMY WEDDING COMBATとか…。
    Posted by at 2009年08月29日 21:50
  11. これは釣りだろ。
    ただ、彼がアニメ好きという一点は揺るぎようの無い事実であると私は思う。
    Posted by   at 2009年08月29日 21:54
  12. 俺はこのけいおん!のサウンドバイトを聞き過ぎているせいか不自然に感じるけど、けいおん!を見たことが無い人が聞いても不自然に感じる?
    Posted by at 2009年08月29日 21:55
  13. この歌手は知らなかったけど、いい声と歌だね。気に入った。
    Posted by at 2009年08月29日 21:55
  14. なんじゃこりゃ
    この手の釣りは意味がわからん
    Posted by at 2009年08月29日 21:58
  15. 釣るにしても、もうちとやりようがあったんじゃねぇの?w
    vipperのボカロ、touhouでnicoつろうぜ!とかまじでクオリティ高いからな。
    Posted by at 2009年08月29日 21:59
  16. これは100%釣りだろうな
    Matthew Sweetだったらホンモノだと信じられたんだが
    (ラムちゃんの入れ墨入れた真性のうる星オタなギタリスト/シンガー。公式PVでうる星使ってる)
    Posted by   at 2009年08月29日 22:00
  17. いたずら心というより、ちょっとしたマーケティング戦略なんじゃないか?
    ちょっとネットやればけいおんに熱狂的なファン層がついてるのがわかるし、その辺を狙ってるように見える。
    Posted by at 2009年08月29日 22:01
  18. けいおん見たことないけど、不自然に感じたよ
    Posted by at 2009年08月29日 22:03
  19. ディードの中身はと学会会長ですからー。
    Posted by      at 2009年08月29日 22:06
  20. >9分9厘9毛

    9割9分9厘じゃないんだw
    Posted by   at 2009年08月29日 22:09
  21. Geek in the Pink で食ってた綿菓子のほーが気になったりして。
    Posted by at 2009年08月29日 22:10
  22. 釣りだと思う
    ……思うんだけどなぁ・・・

    あとジェイソン村知らなくて件のジェイソンさんの話題かと思ったのは多分俺だけ


    外国と言えば終わっちゃったらしいパワーレンジャーだけど外国ではシンケンジャーの評判ってどうなんでしょ?
    コアな特撮ファンの人は日本からグッズや新作DVD取り寄せてたらしいですが今でもやってるのかな
    Posted by at 2009年08月29日 22:18
  23. 全然マッチしてねぇな
    釣りにしてもクオリティ低す
    Posted by あ at 2009年08月29日 22:18
  24. 明らかに釣りじゃねーか。
    中国が出所っていうのが全てを物語っている。
    あの国は一度核ミサイル打ち込まないとダメなのさ。ハハハ
    Posted by ww at 2009年08月29日 22:22
  25. 質が低い…
    Posted by at 2009年08月29日 22:23
  26. "I'm yours" は大好きですが、
    これは・・・
    Posted by at 2009年08月29日 22:27
  27. でもなんかいい歌だなぁ
    昔は洋楽ばっか聞いてたのに今はアニソンばっか聞いてるよ
    Posted by at 2009年08月29日 22:30
  28. 6の人が羨ましすぎて眠れません。
    トラップ探知機ディードって…見たいよ。
    Posted by at 2009年08月29日 22:31
  29. これ、日本の職人が変に頑張っちゃって、
    本気でけいおんとジェイソンの曲サンプリングして新規pvとか、、、。つくったら負けだな。
    Posted by at 2009年08月29日 22:31
  30. >29
    なにそれこわい
    Posted by at 2009年08月29日 22:36
  31. 遊びを入れる様な曲でも無いし、ぜんぜん合って無いから釣りだろうね。
    ムラーズなんて知らなかったけど、こうして聞いちまったわけだから、釣り自体は成功したね。
    Posted by at 2009年08月29日 22:37
  32. あのころのコンプティークを廃棄してしまったのは大失敗だった…<ロードス
    Posted by at 2009年08月29日 22:40
  33. 自分も釣りだと思う。
    でも、ジェイソン・ムラーズに思い入れはまったくないので「どうでもいい」というのが正直な感想だw

    むしろ、冒頭の水野良さんの名前の方が惹きがありました(「ギャラクシーエンジェル」の2巻が出ないなー)。
    グループSNEは、山本弘さんも大好きっす。
    「サーラの冒険」(全6巻)とかお勧めっす。
    Posted by さとー at 2009年08月29日 22:42
  34. 釣りだとは思う…が
    探したけどコレしかあがってないんだよな
    Posted by at 2009年08月29日 22:47
  35. ムラーズがオタクどうこうと言っていたのに乗っかった釣りだろね
    ムラーズ好きだからなんか嫌だなあ
    Posted by あ at 2009年08月29日 22:54
  36. 実はディードのプレイヤーは、おt‥‥うわ何をする止めくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」!
    Posted by at 2009年08月29日 22:55
  37. ムラーズはマジで人気のあるアーティストだから、出来ればあまり広がってほしくないな
    作ったのが日本人じゃなかったとしても
    日本なにしてくれちゃってんの?
    とか言われそうだわ
    Posted by あ at 2009年08月29日 23:00
  38. これって、意図的なら、日本市場やアメリカのアニオタなどに市場を拡大するためだろうと、まぁ解釈できる。
    でも嘘だとしたら、逆にアメリカのオタクどもへの偏見が強まるだけじゃねぇか?w

    個人的には、自分の好きな歌に奇妙な雑音が入っていたら、それを繰り返し聞こうとは、中々思えないから、釣りだと思う。余りに合ってない。
    Posted by at 2009年08月29日 23:00
  39. ムラーズって誰だよ?
    欧米だけで有名な奴を世界的に有名とかいうなよ気持ち悪い

    世界の国々と人類の半分以上が知ってる時点で世界的に有名と書け

    日本じゃ半分以上が知らんようなマイナー歌手だ
    Posted by at 2009年08月29日 23:02
  40. 昨日別サイトで見た上、原曲確認したが、マジだった・・・
    良い曲が台無し・・・
    Posted by at 2009年08月29日 23:02
  41. クリスタニアは黒歴史か
    Posted by at 2009年08月29日 23:10
  42. Random Curiosityもチェックしてるのか
    たしかそこの米に本人を名乗る人物がブログへのリンク張ってたけどアレも釣りかなぁ
    Posted by at 2009年08月29日 23:11
  43. スパーク君ってば不幸!
    Posted by at 2009年08月29日 23:11
  44. ロードスを懐かしむスレはここですか?
    書く言う俺は、ロードスで「これでもくらえ!」を使っていた頃が懐かしい・・・
    Posted by at 2009年08月29日 23:19
  45. 知らない人の為に補足しとくと、
    「これでもくらえ!」はT&Tの魔法名称で、
    当初ロードスはT&Tのルールで行われていたのさ。
    Posted by at 2009年08月29日 23:21
  46. ムラーズって誰だよw
    Posted by at 2009年08月29日 23:22
  47. 釣りじゃなかったら
    ジェイソンお前・・・
    Posted by at 2009年08月29日 23:26
  48. 認めたくないからって難癖をつけるのは良くないな。外人さんよ。
    Posted by at 2009年08月29日 23:26
  49. 一番最初はD&Dでその後T&Tになって最終的にオリジナルルールでなかったっけ?
    Posted by at 2009年08月29日 23:35
  50. 彼なりのTry×3なんだろう
    Posted by   at 2009年08月29日 23:38
  51. try try try!
    といえばあずまきよひこだよな?お前ら
    Posted by at 2009年08月29日 23:39
  52. イボンヌ木村ファン参上!
    Posted by 犬彦うがや at 2009年08月29日 23:39
  53. ムラーズ氏の名前を誤訳で目にする日が来るとは思ってもなかった。only human とthe dynamo of volitionにはまって、でもそれ以外がそこまで自分の中でヒットしなかったから(上記のアルバムとか)、ファンという訳でもないけど、好きなアーティストさんです。アニメファンだとちょっとうれしいけどこういうコラボはしてほしくないなー。釣りなんだろうけど。

    欧米だけで有名=世界で有名は間違いないでしょう。ムーブメントの主流がそっちにあるんだから。欧米被れもアレだけど、日本で有名じゃない=世界で有名じゃないってのは、傲慢じゃない?

    水野良氏も懐かしいなぁ。ソードワールド系。王道ライトファンタジーあってのスレイヤーズ&ゴクドー君。て自分は思ってました。

    長くてきもくてごめんなさい。
    Posted by at 2009年08月29日 23:40
  54. >>53
    コメントよく読めよ
    あとチラ裏
    Posted by at 2009年08月29日 23:53
  55. 誰だこれ作った奴w
    けいおん!ってのが浮きまくりでおかしすぎるだろ
    Posted by at 2009年08月29日 23:59
  56. 色々検索してみたけど
    曲自体も本人のか疑わしいみたいだな
    しかしようつべにUPされた方のいくつかはワーナー自身に削除されてるってことは自曲だって認めてるのかな?
    けいおんの音源無しのやつも見当たらないし
    本物なのかなあどうなんだろ
    Posted by at 2009年08月30日 00:03
  57. >欧米だけで有名=世界で有名は間違いないでしょう

    いつから欧米=世界になったんだ???
    じゃあ欧米以外は世界じゃないのか、おれら異世界人?
    ムーブメントの主流なんて主観的すぎるだろ、アニメは日本が席巻しているから日本で有名なら世界で有名なのかくだらん
    世界で有名というなら上スレにある客観的な条件ぐらいは満たさないとな
    ムラーズとかいう地方歌手しらんわ
    Posted by at 2009年08月30日 00:08
  58. >>57
    ヒント:人種
    Posted by at 2009年08月30日 00:15
  59. けいおん!は芳文社。角川じゃない。
    Posted by   at 2009年08月30日 00:15
  60. ロードスという名の島がある。(ry
    おおー懐かしいロードス夢中で読んでたなー俺がラノベや小説を読み出したきっかけは、これがおもしろかったからだなーロードスに感謝。
    どちらかと言えば伝説の方が好きかなー戦記もいいけど。でも新ロードスはあんま好きじゃなかったな多分スパークあんま好きじゃないからだと思う。
    アニメは見たことないけど、おもしろいのかな?
    Posted by at 2009年08月30日 00:16
  61. 中国からってトコでもうダメでしょ
    Posted by at 2009年08月30日 00:17
  62. 世界でとか言いたい事は解るけどキレるなよ。
    もっと肩の力抜こうぜ。
    Posted by at 2009年08月30日 00:17
  63. >6
    俺も読んでた。
    そして聖エルザクルセイダーズも。
    Posted by at 2009年08月30日 00:19
  64. 昔はよくロードスやソードワールドのTRPGリプレイ本とかノベルとか買ってたが
    2.0になってルールわからんくなって読まなくなったわー
    誰かやってんのあれ
    Posted by   at 2009年08月30日 00:20
  65. 和製ファンタジーにおける今みたいな極端なエルフ耳ってディードリットの影響らしいな

    それはともかくマシュー・スウィートのラムちゃんPVその1(これは釣りじゃない)
    http://www.youtube.com/watch?v=7gQqR8x8dR4

    Wikipediaより

    >日本の漫画やアニメのファンとして知られ、「ガールフレンド」のミュージック・ビデオで『コブラ』を、「アイヴ・ビーン・ウェイティング」で『うる星やつら』を使用した。
    >『100%ファン』日本盤初回CD(BVCP-801)のブックレットでは、マシューが好きな作品のトップ10リストが記載されている
    >(『AKIRA』『ダーティペア』『うる星やつら』『コブラ』『アウトランダーズ』『クライング フリーマン』『バブルガム・クライシス』『らんま1/2』『風の谷のナウシカ』『キャラバンキッド』というラインナップ)。また、腕にラムのタトゥーを入れている[4]。
    Posted by at 2009年08月30日 00:20
  66. 演歌は日本にムーブメントの主体があるから
    日本で有名な氷川きよしも吉幾三も
    世界的な歌手だったんだね
    Posted by at 2009年08月30日 00:24
  67. 明らかにおかしいだろ、これはw
    Posted by at 2009年08月30日 00:27
  68. ムラーズ
    ズーラモ
    ラモズー


    ラモス!
    Posted by at 2009年08月30日 00:29
  69. >>51
    Smashing Pumpkinsの曲最初に思い出したよ
    Posted by at 2009年08月30日 00:31
  70. 中国かぁ・・・

    ないなw
    Posted by at 2009年08月30日 00:31
  71. タイトルはよつばと!からかな。
    4chネラーならありえる。
    Posted by at 2009年08月30日 00:42
  72. >>71
    いや、もしかしたらあずまんがの大阪のキャラソンからかもしれん
    Posted by at 2009年08月30日 00:44
  73. 中国か・・・釣り決定。
    Posted by at 2009年08月30日 00:48
  74. リプレイは当時なぜ面白かったのか
    結局テーブルゲームはやらず仕舞いだったからかなあ
    かなり濃い感じだから今は無いのかね

    それとこのジェイソンはしらん
    Posted by at 2009年08月30日 00:56
  75. なんで今頃みなみけ・・・
    Posted by at 2009年08月30日 01:04
  76. おおおおおおおおおお!ちょうど気になってた事ですコレ!記事にしてくれてありがとう管理人!

    さて本題ですが…w
    釣りか…ってか釣りであって欲しい!
    だってコレ何か良い曲なんだもんw

    コレに唯ボイスで「けいおん!」なんかあえたら萌える所か萎えるよw(唯は可愛いけどね)
    それにしてもジェイソン・ムラーズ…
    爽やかなオタだな〜w
    Posted by at 2009年08月30日 01:06
  77. けいおんとか言うのが無ければマジでいい曲だな。でも、どうやら釣りらしいので安心した
    今度この人の曲、聞いてみようかな
    Posted by at 2009年08月30日 01:11
  78. ムラーズいいよねえ
    なんつーか耳が気持ちいい
    Posted by at 2009年08月30日 01:37
  79. >>77
    そういう人が出るのが狙いだとオモ
    Posted by at 2009年08月30日 01:38
  80. この人のことよく分からないけどすげーいい曲だと思う
    Posted by at 2009年08月30日 01:41
  81. http://www.youtube.com/watch?v=YDYsykgQouM
    これには「けいおん!」が入ってないな。
    コメ見るとここのうp主が編集したっぽいこと言ってると思うんだけど
    英語苦手で・・・
    Posted by   at 2009年08月30日 01:42
  82. >結局テーブルゲームはやらず仕舞いだったからかなあ
    >かなり濃い感じだから今は無いのかね

    TRPGなら今もありますよ。
    毎月新作サプリもリプレイもガンガン出てます。さすがにロードス島とかはもう消えましたが、例えば今月は、ダブルクロスやフレイムギアのルールブック、ソードワールド2.0、セブン=フォートレス、ナイトウィザード、アリアンロッド、シルバーレイン、D&D4版のサプリメントに、ソードワールド2.0、セブン=フォートレス、ゲヘナAn、ダークブレイズ、KAMUIのリプレイなどが出ていますね。
    来月頭には新横浜プリンスホテルで、国内最大のTRPGイベント「JGC2009」が開催される予定です。
    Posted by at 2009年08月30日 01:43
  83. 中国だもんね・・・
    ヨロコんだヒトかわいそ
    Posted by おうちへお帰り妹妹 at 2009年08月30日 01:44
  84. ロードス島リプレイなら当時のコンプティークから
    バリバリっとリプレイ部分だけを剥ぎ取って
    保存してあるぞw

    あの頃はちょうど日本語版D&Dベーシックセットが
    発売された頃だったな。
    なつかしい・・・・・・・・。
    Posted by at 2009年08月30日 01:47
  85. 釣針も中国レベル。クオリティー低いよ。
    Posted by at 2009年08月30日 01:48
  86. けいおん未挿入のフルバージョンあったぞ
    中国のサイトに・・・
    Posted by at 2009年08月30日 02:11
  87. どう考えても釣りでしょ。
    あまりにもあって無さ過ぎる。
    Posted by at 2009年08月30日 02:44
  88. これは釣りっぽいな。ただアニメオタクじゃなくても数本見てるなんて人はいくらでもいるでしょ。現に俺がそうだ。あと楽器店じゃどう見てもオタクには見えない女子高生とかがけいおんの話してるしな。
    Posted by at 2009年08月30日 03:23
  89. 水野さんよ…新作はいいからクリスタニア完結させてくださいよ。何年待ってると思ってるんだ(つω;)
    Posted by at 2009年08月30日 03:31
  90. DSでSWのゲームブック発売予定だから、水野さんを思い出す人も出て来て再び脚光浴びるかも。
    (個人的にはPC版ロードス1~2リメイク希望)
    Posted by at 2009年08月30日 03:34
  91. 久しぶりに、いい記事だったなあ。
    Posted by at 2009年08月30日 03:55
  92. コンプティークのロードスリプレイは出渕イラスト以外はもう見れたもんじゃないよ。
    あれは比較対象のない当時だから許されたレベル。
    特に二部(小説版では火竜山あたり)はいまだに最高の反面教師として笑いものになってるくらい。
    なにせ主役のPCたち(オルソン、シーリス、セシル、フォース、マール)はただの雑魚&見物人で、
    強い強いNPC(カシューとかパーンとかディード、スレイン、レイリア)の活躍を見てるだけ。
    ラスボスのはずのアシュラム戦や火竜戦もレベルが違い過ぎるから観戦しかできない酷いシナリオ。
    本筋とは関係ないぽっと出の中ボス戦すら、ぽっと出のNPCが一瞬で倒して解決とか。
    水野の喋りをぼーっと聞いてるだけの、俗に言う吟遊詩人シナリオを延々やらかしちゃった。
    さすがにまずいと思ったのか小説版ではましな扱いに修正してたけど。

    少し前に書いてた読み切りリプレイも、昔のまんまの古臭いセンスはまだしも、
    酒飲んで間に合わせでつくったシナリオと自慢したうえで「続きは小説で!」の投げっぱなしエンド。
    企画屋&ラノベ小説家としてはともかく、ゲームマスター&リプレイ書きとしては明らかに三流だよなぁ。
    更に自画自賛するから余計にたちが悪い。
    当時のプレイヤーにも皮肉言われる始末だし。

    確かに連載リプレイの始祖としての功績はあるんだけど、悪影響もはんぱない困った人。
    Posted by at 2009年08月30日 04:38
  93. ロードス二部は、確かに酷いね。
    あと、クリスタニアでもNPC同士で大義の論争させて、PCはもう「はいはい、とっとと終わらせてね」って感じで流してたしなw
    水野お得意の「美しさ優先の法則」っていうのは、吟遊詩人ゲームマスター(ゲームであることを忘れて、プレイヤーの選択肢や工夫、ストーリーへの干渉を排除し、自分のあらかじめた考えた美しいストーリーの路線に固執する駄目なゲームマスターのこと)の資質十分ということでもある。
    プレイヤーがストーリーに干渉できないなら、コンピュータRPGをやった方が楽しいと思う。
    あと近年ではリウイが主役のリプレイを執筆する際に、前夜ダーツバーで飲み明かし準備不足でゲームはグダグダ、しかも結末はゲームで付けず、続きは小説を読んでね、というふざけたオチで顰蹙を買いまくっていた。
    ゲーマーには総じて評判悪いよね。
    Posted by at 2009年08月30日 04:55
  94. >6
    D&D版のリプレイ集出してほしいなあ
    絶対無理だろうけど・・・
    Posted by at 2009年08月30日 04:56
  95. あ、ごめんダーツバーの下りは上の人も書いていたね。よく読んでませんでした。すみません。
    Posted by at 2009年08月30日 04:57
  96. 最初はD&D版リプレイしか出版予定なかったのにねぇ。
    版権問題でトラブってお蔵入り→予定の穴を埋める為にやむを得ず小説として書き直すハメに。
    そんな間に合わせがまさかの大ヒット。
    和製ファンタジー&ライトノベルの金字塔扱いになっちゃっうんだからまさに瓢箪から駒だよねぇ。

    版権でごねた新和はバスタードの鈴木土下座衛門事件を引き起こした会社でもあるけど、
    ちんまい権利意識で大宣伝のチャンスをことごとく棒にふった揚句、結局D&Dの版権を手放しちゃった。
    Posted by at 2009年08月30日 05:22
  97. これが釣りかどうかは知らんけど
    こういうサンプリングって元の許可いったっけ?

    外人には意外に聞こえるだろう日本の萌え声を
    こういう曲に入れるって発想は個人的には好きだ
    Posted by at 2009年08月30日 05:44
  98. ※87
    「合ってない」どころか「合わせてない」と言っていいレベルだよねえ
    Posted by   at 2009年08月30日 06:59
  99. 「日本がアニメの売名目的で作成して
    散蒔いて、中国の責任にしたアル!謝罪と賠償を!!」
    ってなるのに間違いないと。
    Posted by at 2009年08月30日 07:33
  100. 京アニだから角川の印象かもしれんが
    けいおんは、芳文社とポニーキャニオン
    Posted by at 2009年08月30日 08:54
  101. >>20
    「割」という概念は比較的最近のもの(分の前に挿入された)なので、「9分9厘」という言葉が出来た時点ではまだ「割」という概念は存在していなかったと思われます
    Posted by at 2009年08月30日 10:09
  102. けいおんを賞賛している歌にしか聞こえない
    Posted by   at 2009年08月30日 10:23
  103. ロリコン左翼ではあるが、リウイは全巻買って読んでいる。
    Posted by    at 2009年08月30日 10:34
  104.  これがニセモノだとして、結局この曲自体はいったいどこの誰がつくったものなんだろう?
     突然唯の声が入る仕様、俺は嫌いじゃないぜ。

     水野のリプレイはたしかに、今のゲーマーの目から見ると酷いけど、こんなところでなんやかんや長文書くのはちょっとどーかと。
     水野良もディードの中の人も今じゃ、TRPGと全く無関係な人になってしまって寂しいなぁ。
    Posted by at 2009年08月30日 10:36
  105. ジェイソン好きとしてこれは信じたくない
    Posted by at 2009年08月30日 10:46
  106. マッチしてなさすぎワロタw
    Posted by at 2009年08月30日 11:32
  107. 釣りだろうがどうでもいいんだが
    これだけは言える。コレをした奴はセンスが無い! 
    Posted by at 2009年08月30日 11:33
  108. ロードスとか聖エルザクルセイダースとか
    蓬莱学園とか何の話だよ!

    俺はスチャラカ冒険隊のリプレイ好きだったけどな。あとバブリーズ。うなる程の金でMP結晶買ってクエスト解決。
    Posted by at 2009年08月30日 11:50
  109. いい曲なのが「けいおん!」の声で台無しになっとるですがな。
    センスのないジョークとしか思えない。
    例え本人でなくとも、素人が加工したのだとしても、音楽のセンスがあったら、もっと純粋に音楽的にも楽しめる作品に仕上げたと思うよ。
    Posted by at 2009年08月30日 12:16
  110. 曲はいい。けいおんに関しては公式なわけないだろとしか・・・。
    Posted by at 2009年08月30日 13:22
  111. 釣り
    Posted by at 2009年08月30日 13:31
  112. 今の中国とアメリカは今まで以上に無く仲良いんだけどなw
    Posted by at 2009年08月30日 14:13
  113. これは釣りじゃないと思うよ。
    まだ「けいおん!」が放送中の頃に、僕はこの曲をCDで聴いた。
    CD自体はマレーシアで買った海賊版なんだけどね(笑)
    Posted by 入江 at 2009年08月30日 14:39
  114. 千夜一夜(?)のクロちゃんっていまはどうしてるんだろう??
    Posted by at 2009年08月30日 14:40
  115. 「確率」と「確立」を使い分けられないのは日本人としてちょっと恥ずかしいと思うよ。
    Posted by at 2009年08月30日 14:49
  116. 聴いて見たけど明らかに「けいおん!」の声が浮いててワロタ
    どうでもいいけどかってにアニメの音声を楽曲に使って著作権とか大丈夫なのかな?
    Posted by at 2009年08月30日 14:51
  117. 関係ないけど、ロードス島の世代って何歳から何歳まで?
    Posted by at 2009年08月30日 15:52
  118. ムラーズの文字がタイトルにあってびびったわw
    Posted by at 2009年08月30日 16:08
  119. けいおん!じゃなく何らかの効果音だと思えばそこまで浮いてるとは感じないな。
    ニコニコ動画にもドナルドとか松岡とかビリーヘリントンとかキーボードクラッシャーの声を組み合わせて
    全く別の音楽を作ったりするけど、「ランランルー」の言葉の意味なんか考えないだろう。
    だから「けいおん!」と言ってると思わずに聞いてみたらどうだろう。
    Posted by at 2009年08月30日 16:10
  120. 1980年生まれ。
    ロードスは読んでしってる。
    グループSNEでは友野詳のルナルサーガが好きだったな
    Posted by at 2009年08月30日 18:07
  121. 中国って文字が出てきた瞬間釣りだと確信した
    Posted by at 2009年08月30日 18:38
  122. ジェイソン・ムラーズってだれ?
    ベストヒットUSA見てないからわかんないや。
    まあアメリカなんてどうでも良いけどね・・・
    Posted by 1 at 2009年08月30日 18:52
  123. 確立じゃなくて確率、な。
    Posted by at 2009年08月30日 21:21
  124. 100%釣りじゃねーかw
    Posted by at 2009年08月30日 21:39
  125. 中国って時点で釣り
    Posted by at 2009年08月30日 22:22
  126. >97
    昔は大らかだったが日本もアメリカも法整備されたんで
    商業流通に乗せるような楽曲で他人のサンプリングするような場合は法的な手続きは必須になってる
    (80年代ぐらいにいろいろ揉めていくつも裁判とかあった)
    Posted by   at 2009年08月30日 22:50
  127. リークした音源にいやがらせとして入れたような感じにしか聞こえない。
    声と曲はすごくいいね。
    Posted by at 2009年08月31日 03:37
  128. ディードリットのプレイヤーって山本弘ですよね。
    Posted by at 2009年08月31日 03:46
  129. アニメ関係の記事だけじゃなくて文化系とかの記事がもっと読みたいな。
    個人的にストレートパーマの記事はすごく面白かった。
    Posted by at 2009年08月31日 09:12
  130. けいおん好きだけどこれはないわww

    でも、いい曲だね
    Posted by at 2009年08月31日 17:28
  131. 閉じたコミュニティの中で、グラビア・アイドルなんかを追っかけている気味の悪いみなさん、こんにちわ!
    Posted by at 2009年08月31日 19:02
  132. 釣りでもネガティブ戦略でも俺はジェイソン知れて良かったよ
    Posted by at 2009年08月31日 23:46
  133. >あれがけいおん!のサウンドだと分ってると、何だかこの曲の質がちょっぴり落ちたように感じてしまうな。

    曲そのものじゃなくて、それについて来る要素で評価が変わるもんなの?
    なんかそういうのって「オタクっぽい」ね。
    Posted by   at 2009年08月31日 23:51
  134. あの頃の角川がなぜ聖エルザをアニメ化しなかったか不思議でならない。
    Posted by at 2009年09月01日 01:13
  135. いや、聖エルザをアニメ化できる角川には、10年早かったと思うぞ
    90年代後半なら間違いなくやってたろうが…

    もしアニメ化されてたら、今頃ミホが海外で叩かれまくってたろうな
    姫もかなり危ない
    Posted by at 2009年09月02日 04:17
  136. SNEって言えば山本弘先生のBLOG見に行ったらすっかりニコニコオタ&ミクオタになっててちょっと驚いた
    ミクが星雲賞とったのは山本先生のせいなのでは……
    Posted by   at 2009年09月02日 17:29
  137. この海外ファンの反応は
    「麻生がローゼンオタってマジ?」
    「マジだったらいいよなー」
    的なアレなんじゃないのか
    Posted by   at 2009年09月02日 17:32
  138. この人好きだから本当だったらうれしい!
    Posted by at 2009年09月03日 01:00
  139. 結局どうだったの?
    Posted by at 2009年10月17日 10:17
  140. 202.108.50.74 スパム
    Posted by at 2010年02月11日 12:15
  141. >140

    業者消えろ
    Posted by at 2010年07月20日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

気になる事 2009/08/30
Excerpt: 誤訳御免!!:ジェイソン・ムラーズがけいおん!を新曲で使ってる件の海外反応 外人の反応もクール。曲きいても、なんでけいおん!を無理やり入れてるのか謎。 痛いニュース:ラーメン2杯+ソーセージ..
Weblog: ゲームプログラマにちゃんねら
Tracked: 2009-08-30 13:37
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。