2009年09月01日

折り紙でウサギを作る動画の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



いよいよ発売日が明後日に迫ってきました。
コナミの恋愛シミュレーションで道を踏み外した人は大勢いるはず。

DS ラブプラス(LOVE PLUS) プロモ

「ダーリン」て・・・・・・・・
「ダーリン」て・・・・・・・・
「ダーリン」て・・・・・・・・
それはさておき、ヒロインとくっついて終わりじゃなく、そこから
恋人同士になった後のストーリーが控えてるのが素晴らしい!
しかもコスプレ要素まであ(ry
上のプロモで火がついた人は是非。

ラブプラスラブプラス


それでは、本題へ行きます。
お題は、YOUTUBEにアップされた、折り紙の実演ビデオ。
ウサギの折り方を丁寧に教えていました。
海外では折り紙への食いつきが凄いと至る所で見聞きしてたので、
実際どうなのと、反応を見てみたくなった次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Howcast アメリカ
2008年09月19日


How To Make an Origami Inflatable Bunny

最後の仕上げの為に少し余力を残しておいて下さい。
あなたの小さな愛らしいウサギへ命を吹き込む必要がありますから。


☆ この動画に付いたコメント ☆


pranksmaster
(\_/)
(-'.'-)
(")_(")


zNRulez08 ベトナム
WoW *__*

julie4145 アメリカ 17歳
できた!自分にもできたよ!クール。

Anturija ラトビア 女性
i love it d(^-^)b

boneyardrejectx0x  アメリカ 21歳
めっちゃスゴイ! これで学校で何かやることができたぞ。
クソ退屈な授業中に勉強なんかしてねえからな。

LoneGuitarist34 カナダ 20歳
「少し余力を残しておいて下さい」AHAHAHAHA。
折り紙はもの凄く体力を奪って息を吹き込みことすら困難になるってか?

QueenofAntarctica フォークランド諸島
これは素晴らしいインストラクションだな。
一つ一つ手順を重ねて出来上がるまでの変化が気に入った!!

machilin12 グァテマラ共和国 女性
私も折り紙でウサギが作れたわ!!! kawaii!!

sphinxrising58 アメリカ 51歳
折り紙はいつ頃から始まったのだろうか?

   Deradundrum アメリカ 14歳
   ずいぶん昔なのは間違いないと思うよ。
   でも僕は、紙が発明されたときからじゃないかと考えてる。

   ghossler オランダ 29歳
   こういう折り方を思いつく人って本物の天才だよな。

   sphinxrising58 アメリカ 51歳
   その通りだよ。紙を切って思い通りの形にするのはたやすい。
   しかし、紙を思い通りの形にする折り方を考え出すのは全く話が違う。 
   折り紙を考え付いた人、それを芸術にまで高めた人には敬意を表するよ。:)

xgreenymeex イギリス 23歳 女性
ワ〜オ、これはクールだわ。私も絶対に試してみなくちゃ。:)  サンクス!

kimikm アメリカ
ウサギに見えないわよー。XD

artyrandomness イギリス 14歳
これって、お祖母ちゃんに教わった風船の作り方に似てる・・・・・

cookiiemonsterxD アメリカ 女性
兎ですってー!? とっても良い感じだわ!!! アメージング〜〜〜。

Paramorerox333 オーストラリア 18歳
私のは上手くいかなった・・・・・・=[
息を吹き込んでもちゃんと膨らまないのよねぇ。アハハハ、失敗しちゃったわ。

KelC210 イギリス 21歳
ギャァ・・・・・・紙が破れた =(  ちょっと別の紙を取りに走ってくるわ。

KelC210 イギリス 21歳
イェー! 今度は上手く行ったぞ! :D ありがとう! ☆5つ評価だYO!

howtoguy321
やっちまった! 息を強く吹き込んだら、そのまま何処かへ吹き飛んだ。XD

Kakashi90210  アメリカ
アジアン・オリガミ [ asian origami ] 最高!!!

DylanRoyal カナダ 28歳
折り紙用の紙なんて誰が持ってるつーんだよ?

   AlexSuarezIsLove アメリカ 19歳
   ウォルマートに行けば売ってるよ。

   xXtigerdudeXx カナダ 17歳
   マジで!?!? ウッヒョー!

   sUM401 米国バージン諸島 22歳
   別に専用の紙じゃなくてもスクエアに切れば良いだけのことだろ。

derryducky アイルランド 27歳
俺には上手く作れなかった・・・しかも紙で手を切りまくり・・・・・ショボーン。

Prince1of1Clownamia アメリカ 20歳
紙風船の作り方とほとんど一緒なんじゃないか。

waterpassionchic アメリカ 22歳
俺はこの小さなウサギ達を学校で売ることにするよ!
これで俺もリッチになれる。(笑)

pdrummer123 アメリカ 11歳
とても分りやすいチュートリアルでした!

webkinz333 カナダ
私のウサちゃんは膨らんでくれないのよー!!!

   MufletsUnite アメリカ 19歳
   折り紙用の薄い紙じゃないとダメなのかも。

xJaysrox ベルギー
オーマイガッ、俺にも自分のウサギが出来た! 白ウサギだけどさ・・・・・・:(
だかしかし、これを考え出した奴ってきっと天才に違いないね。:o

wuteverluv アメリカ 女性
私はこれでウサちゃんを1000羽作って世界征服してくるわ! :D

starrish カナダ 22歳 女性
オゥメ〜ン、あのBGMには眠気が・・・・・くつろがせるにも程があるでしょ。

smileydee812  アメリカ 女性
conichiwa

toolbox97 アメリカ
ありがとう。これを作ってママの誕生日にプレゼントするよ。

xJoselynexWoah アメリカ 16歳
これを考えついた奴ってどんだけ凄いんだよ・・・・・・

cokenotpepsiftw カナダ 25歳
俺にも出来た。ジミーって名前を付けたよ!

skyspins イギリス 14歳
あれが・・・・・ウサギだとぅぅう?!
リボルテック メローナ リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.005リボルテック メローナ

skarty000123 ベルギー 25歳
げえぇぇ、俺のウサギは息を吹き込んだらバーンて破裂しちまったぞ。

DarienMarie11 アメリカ 18歳 女性
プリンタ用紙でも大丈夫かな?(笑)

   spongerocks20  アメリカ 16歳
   どんな紙でも大丈夫だよ! 真四角に切れば良いんだ。
   実は、俺もプリンタ用紙を使ってたりするし。(笑)
   
Uniqiuen アメリカ
アァ〜! これ本当に最高だわ!!
ウサギが出来上がった瞬間は大声で叫んじゃって、親を起しちゃったわよ。
今はもう紙ウサギ軍団にまでなったみんなが、私をじっと見つめてるわ。

megawolf21 アメリカ 18歳
アレレ?何で俺だけカンガルーが出来上がるんだ?どうしてこうなった? lol

   crackamochalatte アメリカ 19歳
   俺のは何故かカエルが出来上がったよ!(笑)

LoveCuteThingy シンガポール 20歳
私もビデオ通りに一つ作ってみたわよー。
でも何コレ? めちゃくちゃキュートなんですけど!

crazitaco アメリカ
えーと、胴体を作るにはどうしたらいいのかな!? lol
確かにキュートだけど、これって頭だけだよね。

   ETSSheep ニュージーランド 29歳 男性
   いやいやいや、あるからね胴体も。
   あれはウサギがちょこーんと座った形をしてるんだよ。

hossup エストニア 
ちょ、あのナレーター、ステップ・セッ〇スって言いやがったー! XD

TheStarOfHope メキシコ
イエス・・・完成したわ。あちこちボロボロだけど、とにかく私はやった!xD

mistabighed アメリカ 22歳
愛を込めたファーストキスだけが、あのウサギを眠りから覚ますことができる。
まあ、少なくともウサギのお尻にキスするわけじゃないから。:)

   Sparkle5656 アメリカ 女性
   アレに息を吹き込んだ時は、キスというより人工呼吸だと思ったわよ。

Djsilver64 アメリカ 30歳
月でウサギが餅を作ってるって意味不明だろ!!!(笑)

wh1pma5t3r アメリカ
うおおおお、コレ観たら折り紙を始めたくなってきたー。

iammaca  アルゼンチン 16歳
esta buenisimo !!
GRACIAS ! :)

[ とても美味しいです!! ありがとう! ]


食べるんかい!!!
この人、総スルーされてたので管理人が突っ込んでおきましょう。
とりあえず折り紙のウサギを食べるのはジョークでしょうが、
そういう発想が出てくるということは、アルゼンチンではウサギを食べるのが
珍しくないのかもしれませんね。ちょっとググってみますか・・・・・・あった。

このお宅には最新式の巨大トラクターがあり、子供達用のペットとして白うさぎもいた。
(アルゼンチンではウサギ料理があるので、食用じゃないと念を押された。農業博覧会では柴犬位のウサギが出品されていた)
< 引用元はコチラ >

へぇ〜、やっぱり日常的に食べてるっぽいなあ。
日本でもウサギを食べてるところがあるみたいですけど、全国で日常的にって
訳じゃないですもんね。自分はまだ食べたことないです。
でも何だか、一度試してみたくなってきた。
アルゼンチンの他に、フランスがウサギを良く食べてるんだとか。
ちょうど、「教えて!goo」のフランス人はみんな兎を食べるの?という質問に
フランス人の方が回答してくれてるものを見つけたので紹介します。

こんばんは。私はフランス人ですよ!
この質問を見てお返事しなければならないと思いました。私事ですが、私は7年間大阪に住んでいて、現在スペインのバルセロナで生活しています。
普通の肉屋さんで注文したら、簡単にウサギを買う事が出来ます。美味しいですので、フランス人はもちろんウサギを食べますよ。特にマスタード・ソースのウサギが好きです。ウサギを食べると言っても、例えば、私の家族で年に1、2回しか食べないと思います。
普通は牛肉、子牛、仔羊、豚肉、チキンを食べますが、時々、ウサギ、ウズラ、ヤマウズラ、鴨、鹿、やぎ、エスカルゴ、蛙も食べます。全部美味しいです!
しかし、馬肉は絶対食べません。なぜかと言うと、昔はブリジット・バルドーが「食べないで」と言いましたから...屠殺所に行く前にすごく残酷に馬を扱いしていたらしいです。そして、私は子供の時に子羊の脳みそも食べていました。今はもう食べなくなりましたが...(笑)
ところで、今バルセロナに住んでいて、バルセロナから100キロ南にあるファルセー街の名物はチョコレート・ソースのウサギですよ!また食べたことがないですが、機会があればファルセーに行って、味わってみたいです。

これまた、( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜
普通の肉屋さんにウサギ肉が置いてあるのかー。
以前の記事で馬肉をイギリス人は食べないがフランスは食べるらしいと書きまし
たが、この人はブリジット・バルドーのお願いを聞いて食べないとは。(笑)
ファルセー街名物チョコレート・ソースのウサギも気になりますね。
しかし、文化が違っててホント面白いなあ。

思いっきり話が脱線しましたが、お題に戻りましょう。
今回の折り紙でウサギを作る動画の反響ですが、かなり好評でした。
折り紙が海外で受けるのはやはり本当っぽい。
興味津々で実際にビデオを観ながらウサギを折った人がたくさんいた。
そして出来上がったウサギの可愛らしさと、ちゃんと完成した達成感に
感動してるみたいでした。
中には、最後の息を吹き込むところで失敗して(´・ω・`)ショボーン な人や、
何故かカンガルーやカエルが出来て(;゚д゚) ドウシテ な人もいたり。
そういう外人さん達を想像したら妙に和みましたよ〜。

折り紙用の紙が、海外でもウォルマートなどに売ってるんですねぇ。
これはちょっとだけ意外でした。
別の折り紙動画のコメントにアメリカやイギリスの人が、学校で折り紙を
習ったなんて書き込みがあったので、それなりに需要があるんでしょうね。
日本だけでなく、ヨーロッパも独自の折り紙文化があるそうで、日本開国の
あと、両者が融合したんだとか。
折り紙の折り方DVD ORIGAMI(日・英/NTSC版) Learn Japanese ORIGAMI DVD(Eng/JPN.Bilingual)
折り紙の折り方DVD ORIGAMI(日・英/NTSC版) Learn Japanese ORIGAMI DVD(Eng/JPN.Bilingual)
(日本語と英語音声が入ってます。外国へのおみやげや英語教材としても
使える模様。世界での折り紙人気も観れるっぽい)


個人的には、お題と全然関係ないんですが、何でウサギって1匹じゃなく1羽
なんだろうと、今さらながら思った。O_o
たま〜に疑問に感じたことはあっても調べるほど好奇心が沸かなかったので
そのままにしてましたが、この機会にちゃんと知っておこう。
そんな訳で、また「教えて!goo」にやってきたのです。

昔(江戸時代?)仏教の影響で四足動物を食べることは一般的ではなかったのですが,やはり肉を食べたい。そこで,屁理屈で「ウサギは鵜(う)と鷺(さぎ)であり,鳥だ。証拠に良く飛ぶ(跳ぶ)」というのが由来というのを聞いたことがあります。
鳥だから1羽,2羽と数えるのですね。

そうだったのかあ。なるほどねー。
何となく生物学的な理由かと思ってたら、そんな言い訳じみた方便だったとは。
般若湯とか一休さんのトンチの範疇ですね、これは。
豆知識ついでに、ウサギは寂しいと死ぬというのは迷信だそうです。
むしろ、縄張り意識が強いから単独で飼ったほうが良いんだとか。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
なんだか凄い人気だなあ。
amazonが8/31に取り扱いだした途端に1位になってる。
レビューも既に8件付いてるし。でも転売が絡んでるみたいなのが嫌な感じ。
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX
おすすめ平均
stars亜種キャラにも期待しています。
starsあまりにも
starsん〜…
stars転売屋がいるのはしかたない
stars完成度が非常に高そうです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:41 | Comment(250) | TrackBack(0) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. 1げと
    Posted by at 2009年09月01日 21:42
  2. ヒャッハー1だ壱。
    Posted by at 2009年09月01日 21:43
  3. おお、いちゲト
    Posted by at 2009年09月01日 21:43
  4. 1ゲット、 私の速読には誰も付いて来れんようだな。
    Posted by at 2009年09月01日 21:43
  5. 久々に1げと
    Posted by at 2009年09月01日 21:44
  6. Posted by at 2009年09月01日 21:44
  7. 1か……
    Posted by at 2009年09月01日 21:44
  8. ぬ、一か。

    そして美味しいのか。
    Posted by at 2009年09月01日 21:45
  9. 折り紙やってんのにバックに流れてんのが中華風BGMってのが意味不明すぎる。
    いい加減日本を中国と混同するのやめてくれないかな。
    Posted by at 2009年09月01日 21:50
  10. なぜ日本はクジラを殺したりいるかを殺すと叩かれてフランス(ヨーロッパ)がウサギを食べたり、オーストラリアがカンガルーを殺しても何も言われないんだろうねぇー?
    Posted by at 2009年09月01日 21:51
  11. 東亜ではおなじみジャイアント兎。
    食糧難解決の人道支援として某北に送られたけど、繁殖させる前においしくいただかれちゃいました。
    Posted by at 2009年09月01日 21:56
  12. 折り紙ってorigamiで通じるのか
    Posted by あ at 2009年09月01日 21:56
  13. なんでBGMが中国なのかw
    俺も違和感を感じた。いい加減にしてくれ、苛々するわ。
    どうせなら、さくらさくらとか、雅楽ぐらい流せよ。
    Posted by   at 2009年09月01日 21:56
  14. >>10
    優勢論のような知能が高いから食うなって意見から、
    動物愛護活動は金になるからって話もあるね。
    とにかく白豪主義の輩は自分たちのルールを押しつけないと気が済まないのさ。
    あと家畜の肉を売りつけたい畜産業者がグリーンピースとか反捕鯨団体にに寄付金をしているとかも聞くね。
    オーストラリアの国を挙げた反捕鯨は殆どそれが目的かもね。
    Posted by あいうえお at 2009年09月01日 21:57
  15. 兎は目を離すとすぐに大量に増えちゃうんだぜ
    ソースはテックス・エイヴリーの漫画な
    Posted by at 2009年09月01日 21:57
  16. 折り紙作家の神谷さんの神業を見せたらもっと驚くんじゃね?
    龍神とか凄すぎて何がなんだかw
    Posted by at 2009年09月01日 21:58
  17. カンガルーの件はポール・マッカートニーが批判していましたよ。
    Posted by at 2009年09月01日 21:58
  18. >>9
    神経質だな。

    ウサギか…海外行ったときお試しで食べてみようかな。
    Posted by at 2009年09月01日 21:58
  19. buenは良いって意味だろ?
    Posted by at 2009年09月01日 21:59
  20. >Kakashi90210  アメリカ
    >アジアン・オリガミ [ asian origami ] 最高!!!

    いい加減にしろよ。
    なんでジャパニーズじゃなくてアジアンなんだ。
    日本の折り紙をアジアのと言うなよ。
    意図的にせよ無意識にせよ不愉快だ。
    Posted by at 2009年09月01日 21:59
  21. 心情として馬、狗は食さぬ信条だけど、隣の犬喰い文化に文句付けるきはない。
    つうか、ゲテや虫を気味悪がるのはわかるが、他国の食い物を禁じようとする論旨がわからんわ。
    Posted by at 2009年09月01日 22:00
  22. 肉文化の進んでるところは食材も調理法も豊富だな。
    あと牛肉と仔牛をわけるのも出世魚みたいでおもしろいな
    Posted by at 2009年09月01日 22:01
  23. >>10

    何か言われるのは単に政治利用できるからだべ。もっと原始的にいうと力比べ
    力で上位に立ち道徳的上位に立つ事は他者を圧倒する基本。

    日本人の感性ではキモいとかムカついても他国に干渉とかするって発想にならんからあれだけどサルのマウンティングとか犬が他所の犬とすれ違い様に吼えまくるとかあれだ。負けたほうは勝ったほうに絶対服従をいう

    要するにナメられてんだな。
    フランスやオーストラリアが中国の人権問題批判したらもっそい報復くらって元首が土下座で謝ってるじゃん。
    Posted by at 2009年09月01日 22:01
  24. 丹下桜だと!?
    Posted by at 2009年09月01日 22:02
  25. 大会とかで出てくるドラゴンとか見せたらどういう反応するんだろ。
    Posted by at 2009年09月01日 22:03
  26. >>18
    >>9が神経質かどうかはともかく、折り紙の動画に中国の音楽を流す理由が俺には分からんわ

    アメリカは文化に乏しい国だからか、月の兎を理解出来なかったようだな
    Posted by   at 2009年09月01日 22:04
  27. 大会とかで出てくる『ドラゴン』とか見たらどういう反応するんだろ。
    Posted by at 2009年09月01日 22:05
  28. 浄土真宗などでは狩りや肉食を最初から認めていたので、他の宗派の坊さんたちが浄土真宗の坊さんたちの食事を知って「私たちも美味しい物が食べたい」ってことでウサギを「羽」と数えたり、お酒を「般若湯」という薬にしてしまったのを言葉遊びが好きな町人たちが面白がって利用したようです。
    Posted by   at 2009年09月01日 22:06
  29. アイルランドの人どんだけ無器用なんだよw
    Posted by at 2009年09月01日 22:06
  30. mochiも海外で通じるんだー・・
    Posted by at 2009年09月01日 22:07
  31. 日本で食べられている馬肉の大半はカナダやニュージーランドから輸入された食用馬肉だったりしますw
    Posted by at 2009年09月01日 22:08
  32. い〜よお中華風でも!
    もう片方のお隣じゃなければ!
    Posted by at 2009年09月01日 22:09
  33. >>26
    管理人の抽出コメントに無いだけかもしれんから、元動画のコメント欄も一応みてみたけど、折り紙を日本の物と認識してるコメントは一つもなかった。
    悲しいことだがほとんどの外人は折り紙が日本文化だとは知らないんだろうな。

    例によって、アジアの、つまり中国かなんかのものだという程度の認識なんだろう。
    Posted by at 2009年09月01日 22:10
  34. 名前つけんなw
    Posted by at 2009年09月01日 22:11
  35. ウサギ?
    麻布十番のNISSEIで売っているぞ。
    冷凍&丸ごと&毛が抜かれているから、かなり怖いぞ。
    普通にドン引きした思い出が・・・
    Posted by   at 2009年09月01日 22:11
  36. >むしろ、縄張り意識が強いから単独で飼ったほうが良いんだとか。O_O
    常時発情してるのは人間と兎だけ!
    やばいレベルで増えていくよ!!

    ハムスターは三ヶ月位ごとにだけどウサギは子供産んで三日も経たずに交尾する物凄い奴等…
    Posted by at 2009年09月01日 22:11
  37. 紙は世界中どこでもあるから
    紙を折って形ができた時の喜びも世界中どこでもある

    折り紙の英語での呼び名ってローマ字で折り紙じゃないのか?
    Posted by トゥデイ at 2009年09月01日 22:14
  38. ウサギかわええw
    Posted by at 2009年09月01日 22:15
  39. 折り紙(正方形の紙を折るだけの物)は中国起源だよ。
    原始的な折り紙が日本に伝わった後で中国国内の折り紙は切り絵との生存競争に負けて、結果的に日本だけに残った。
    Posted by あ at 2009年09月01日 22:19
  40. >>37
    折り紙は日本固有の文化だから、英語でもorigamiだよ。
    でも外人はorigamiが日本語だということは知らない。
    Posted by at 2009年09月01日 22:20
  41. >アメリカは文化に乏しいからか、月の兎を理解出来なかったようだな

    国によって月の模様の見方が違うんだよ
    魔女だったりカニだったりトカゲだったり
    ウサギなのは確か日本だけ
    Posted by a at 2009年09月01日 22:22
  42. 知ってるか。折り紙は魔除けなんだぞ。
    特にツルの折り紙、そうらしいぞ。
    Posted by at 2009年09月01日 22:24
  43. ウサギ食べるのがそんなに珍しいのか。
    日本でもちょっと前まで普通に食べられてたし、今でも猟師は普通に獲って食べてるよ。
    Posted by at 2009年09月01日 22:25
  44. >1羽,2羽と数える

    山鯨とかと同じか
    Posted by at 2009年09月01日 22:26
  45. 折り紙って結構強引なものも多いよな
    でも手裏剣は良いと思う
    Posted by at 2009年09月01日 22:27
  46. 『神龍』は折り紙界の神様でさえ二度と折りたくないと語ったペーパーアート史上最高傑作
    Posted by あ at 2009年09月01日 22:28
  47. 別に知らなくてもいいんじゃない
    イクラがロシア語って知らない日本人もいるし

    知った時に「日本語なんだー」って感心してくれる
    と嬉しいけどね。やっぱり日本得意の器用文化やし
    Posted by at 2009年09月01日 22:28
  48. 手裏剣は男の子なら万国共通で喜ぶ
    Posted by ... at 2009年09月01日 22:29
  49. 中国は月には娘さんがいるんだっけ
    月娘娘
    Posted by at 2009年09月01日 22:29
  50. 紙鉄砲の反応が知りたい。
    Posted by at 2009年09月01日 22:34
  51. 紙鉄砲の反応が知りたい。
    Posted by   at 2009年09月01日 22:35
  52. >>40
    折り紙の起源はハッキリしてないはずだけど?
    ヨーロッパにも独自の折り紙文化あるはずだから、固有の文化ってのはどうなんだろね。
    ていうか、「起源」とか「呼び名」とかどうでもいいから、あんま恥ずかしいから外でそんなこと言うなよ?wどっかの国の人みたいでさ、見てらんない
    Posted by at 2009年09月01日 22:42
  53. 中学の時スタオー2やってて、仔うさぎのリゾットが物凄く食べたかった記憶がある。
    Posted by    at 2009年09月01日 22:47
  54. 検索すると海外の折り紙作家の作品を見ることができるけど
    欧米は立体的な作品が目立つ
    アニメの2D、3Dの人気不人気と関係あるんだろうか?
    Posted by   at 2009年09月01日 22:47
  55. オリジナルでポケモン折ってる人居たな
    Posted by at 2009年09月01日 22:48
  56. >欧州にも独自の折り紙がある

    欧州では折り紙は日本文化として常識なんだが、いったいどんなソースがあるんだ?
    単におれが無知なのかも知れんから教えてくれよ
    欧州に独自の折り紙があって折り紙が日本文化じゃないという根拠を
    Posted by >おまえ at 2009年09月01日 22:51
  57. >20
    日本のイケメン・美人動画でもアジアンアジアンだね。日本人が何か作業しているような動画はいっしょくたにされたくはないな。アジアンパワーとか言われても何だそらって。

    ウサギもだけど、フォアグラなんか堂々と食文化認定してもクジラの10%の非難もないよなあ。
    首だけ出して体を固定して餌を吐き捨てないように喉の奥までホース突っ込んで流し込み続け、地獄のような苦しみを味あわせながら内蔵肥大化させてるのに。
    意図的に「残酷」に殺しているのは、むしろこっちの方だと思うけどヨーロッパは我々と違って野蛮ではないってことか。
    クジラ>家畜ってのは、白人の価値観にすぎないけどね。
    Posted by at 2009年09月01日 22:51
  58. うさぎっぽくはみえるなぁ
    Posted by at 2009年09月01日 22:51
  59. 手が妙にきれいだったからもえたw
    Posted by at 2009年09月01日 22:52
  60. アジアンアジアン言ってるのは朝鮮人だよw
    ほとんど日本に関することに巧妙に朝鮮ものをまぜて入れてる。
    Posted by at 2009年09月01日 22:53
  61. 起源とかうざい。オリジナルを語りたがる思考や心理に影響されて、こういう動画をみるたびに起源はどうの言う奴は自分の症状に気づけ。
    Posted by at 2009年09月01日 22:55
  62. 折り紙は日本文化であってそれを主張することは恥ずかしい事ではないし
    世界中殆ど日本文化として認識してる

    恥ずかしいのは何処かの国みたいに空気読まずに自慢したりすること
    そんなエラの張ったツリ目の薄気味悪い民族と一緒にすんなよ
    Posted by >おまえ at 2009年09月01日 22:57
  63. 欧州の折り紙を見たけど、ありゃ折り紙っつーよりペーパークラフトって印象だったな。
    Posted by at 2009年09月01日 22:57
  64. 日本人は起源を主張する理由なんかねえよアホ
    Posted by >おまえだよ at 2009年09月01日 22:59
  65. >>56
    ネット上でのソースっていうと限られてるけど、ここらへんがわかりやすいんじゃね?
    http://origami.gr.jp/Archives/People/OKMR_/history.html
    >ヨーロッパの伝承折り紙と、それから発展させた幾何学的な模様折りなどが含まれていて、以降の日本の折り紙に大きな影響を与えました。

    もっとしりたきゃ本でも買ってよんだら?w
    Posted by at 2009年09月01日 23:02
  66. ウサギみたいな可愛い生き物を食べるなんて野蛮!

    って国はいないのか
    Posted by at 2009年09月01日 23:03
  67. >>20
    >日本の折り紙をアジアのと言うなよ
    意味不明
    アジアじゃなかったらどこだって言うんだ?
    Posted by at 2009年09月01日 23:04
  68. >56
    折り紙のWiki、ヨーロッパの項目見てみたら?
    ちなみに折り紙という名称の統一はリリアン・オッペンハイマーって人がしたらしい。
    Posted by   at 2009年09月01日 23:05
  69. >>27
    そういった折り神をまとめた動画もたしか、youtubeにあったはず
    Posted by at 2009年09月01日 23:07
  70. >>62
    そのエラはってるってやつらと、おまえさんがどうちがうのか教えてもらいたいもんだww
    Posted by at 2009年09月01日 23:09
  71. そのサイト一つがオマエの根拠か?後どんな偏った本読めば欧州起源に成るんだ?

    欧州人はOrigamiって言葉を使って日本文化の代表みたいに紹介してるんだがw
    Posted by >おまえだよ at 2009年09月01日 23:10
  72. 俺も上手く折れたよヾ(*´・ω・)ノ

    何色か作って部屋に飾ると和むぜ。
    Posted by at 2009年09月01日 23:12
  73. 桜肉とか牡丹鍋とかもあるよね。
    てか、この手の話題は
    「日本びいきの外人を見るとなんかなごむ」スレのまとめにいっぱいある。
    折り紙ネタだけで、両手で足りないだろう。
    あと、起源がどうとかはやめようよ。
    これだけ世界に広まってる物が「折り紙」と、日本の呼称で呼ばれてるんだから、それでいいじゃない。
    Posted by at 2009年09月01日 23:15
  74. 丹下桜が声優業復活したことにビックリした!
    Posted by at 2009年09月01日 23:15
  75. >>71
    別に日本起源を主張してるのでは無いんじゃない?
    偶然同じような折り紙文化(呼び方は統一されていなかった)があって、後にそれが互いに影響しあって今日の折り紙が出来上がったと。
    あと名称に関してはリリアン・オッペンハイマーの名前を既に出しました。
    Posted by   at 2009年09月01日 23:17
  76. グリーンピースです

    うさぎちゃんが可哀想なのでフランスは兎肉を食べるのを止めなさい
    数が増えて植物を食い荒らすとか関係なく、感情論で可愛いうさぎちゃんをいじめるのが許せません

    以上、正義の味方グリーンピースからの命令でした
    Posted by at 2009年09月01日 23:17
  77. 海外の折り紙って芸術だよな。ああいう紙をクシャクシャしまくるって発想は日本人には中々出ないと思う
    ただ千羽鶴最強
    Posted by   at 2009年09月01日 23:18
  78. 日本の折り紙とヨーロッパの折り紙、つかペーパークラフト?
    コケシとトーテムポールくらい印象が異なっていて接点が見えて来ません。
    いーじゃん見て美しくて楽しめればさぁ…
    Posted by at 2009年09月01日 23:18
  79. 折り紙なんてもうほとんど忘れてしまったよ。
    パックンチョ占いなら今でも出来るがw
    Posted by at 2009年09月01日 23:19
  80. 75だけど日本起源の部分、欧州起源の間違いです。
    Posted by   at 2009年09月01日 23:19
  81. 欧州の人間は折り紙という日本語を用いて紹介してる
    日本の折り紙はそれだけ独自性のあるもので独自に発展したものだよ

    似たよう発想が以前から欧州にあったとしても現在で言うORIGAMIを欧州起源にすんのは無理があるぞ
    Posted by >エラ張りのおまえ at 2009年09月01日 23:20
  82. ネタ元の紙飛行機の折り方見てみたら、折ってる人の胸についてのコメントばっかで吹いたw
    Posted by   at 2009年09月01日 23:28
  83. 紙を折るだけだから別に起源の主張はしないが
    origamiが日本語だからアジアンオリガミってのは
    やっぱり何か間違ってるっていうか違和感がw
    Posted by   at 2009年09月01日 23:28
  84. >折り紙を考え付いた人、それを芸術にまで高めた人には敬意を表するよ。:)

    この意見には全面的に同意する。
    そして折り紙の起源がどこにあろうとも、
    不器用王者の自分がその集合に入る資格がない事は確実だ。

    あばよ、うさぎ。楽しかった。
    Posted by at 2009年09月01日 23:28
  85. ウサギかわいいが
    オッサンが・・・w
    Posted by at 2009年09月01日 23:30
  86. 外人ってデフォルメに慣れてない節があるよな。
    Posted by at 2009年09月01日 23:31
  87. もし思い通りの恋愛が出来るとしたら
    あなたは彼女に何を求めますか?

    思い通りにいかないから面白いんじゃねーかああああああ

    しまった、これはIFを楽しむゲームだったな…。
    Posted by at 2009年09月01日 23:32
  88. Posted by at 2009年09月01日 23:32
  89. 折り紙がどこで始まったか知らないけど
    浴衣とか着物の帯の結び方を習った時
    折り紙を折ってるみたいだな〜って思ったよ。
    Posted by at 2009年09月01日 23:33
  90. ttp://www.folders.jp/g/2005/0501.html
    今まで見た折り紙の中で最強
    すごすぎて意味が分からないレベル
    Posted by   at 2009年09月01日 23:34
  91. なんか久々に折り紙やりたくなった
    こういうのはいいなぁ

    あと兎が縄張意識が強いのはガチ
    昔飼ってた兎は侵入者の猫、蛇、イタチ、餌持ってきた俺などに
    全力で襲い掛かって勝利を積み重ねた猛者
    Posted by at 2009年09月01日 23:38
  92. 欧州に似たよう発想があったのは分かったとして、
    やはりORIGAMIをアジアンと一括りにされんのは残念だよ
    日本文化の良いものには必ずアジアンと一括りにされる傾向があるが
    逆に日本文化のネガティブな面にはアジアンとは称されずThe日本人となる
    Posted by 面白いよな at 2009年09月01日 23:39
  93. 正直なところ恋愛シミュレーションゲームってのはエロゲーより
    恥ずかしく感じる。
    Posted by at 2009年09月01日 23:41
  94. >>10
    中韓の犬食いも忘れないでくれ。

    まあ非難されるのは宗教的文化の違いと、政治的な意図でだろうね…。
    他国に突っ込む前に自国の事何とかしてろよと言いたいけどね。
    Posted by at 2009年09月01日 23:41
  95. ドコ起源とか発祥とか、どうでもよくね?気持ち悪。それこそお隣の国みたいじゃん。

    まあ、日本起源とか誇るのも好きにすればいいけど、そう言ってる人は折り紙それなりに折れんの?
    今日日ヨーロッパだろうがアジアだろうが、折り紙が趣味で上手く折る人は世界中にいるよ。
    自分の国が発祥とか誇らしげに言って、じゃあなんか折ってみて、って外国人に言われて
    ヘタクソだったり折れなかったら、そうとう恥ずかしいよね。
    Posted by at 2009年09月01日 23:43
  96. 日本人を見下す外人と、外人を見下す日本人の違いなんて、折紙一枚の厚さにも劣る。
    近くにいるぶん後者の方が面倒くさいくらいだ。
    まったく勉強になるぜ……って、おっとしまった。
    師曰く「ゆとりにレスするやつはゆとり」ってな。
    おお怖い、くわばらくわばら……
    Posted by    at 2009年09月01日 23:51
  97. うちのウサギも縄張り意識が強くて、顔面スプレー(オシッコ飛ばし)までされたことがあるよ(笑)
    噛まないようには躾られたんだけどねぇ〜。
    Posted by めえ at 2009年09月01日 23:52
  98. ここが以前海外の折り紙文化紹介してる
    のでわかりやすいと思う
    http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-46.html
    Posted by at 2009年09月01日 23:52
  99. 簡単に説明するとだなぁ。

    日本には日本人なら知らない人はいない折り紙という技術がありました。
    一方欧州にも紙を使った日本の折り紙とは違う技術がありました。
    ただし、知名度は低くく普及率は小さかったです。

    貿易などで日本の折り紙が欧州に欧州の折り紙が日本に入ってきました。
    互いに影響を受けましたが日本の折り紙の方が誰でも簡単にでき体系化もしていたので世界に広がりました。

    そこで正方形や長方形の紙に切ったり切り込みを入れないで折ったものすべてをorigamiに統一しました。
    中にはもちろん欧州の折り紙も入ってます。

    要するに日本人はorigami=日本の折り紙と考えるけど
    origami=日本の折り紙+欧州の折り紙+etcなのです。

    間違いあるかもしれんがこれでおk?
    Posted by at 2009年09月02日 00:01
  100. 一番面倒くさいのは日本人のフリして日本を叩く某国人
    お前らそんな某国馬鹿の相手すんな、馬鹿がうつって同レベルになるぞ
    Posted by at 2009年09月02日 00:02
  101. いや、日本人は誰も起源を誇って自慢したりしないし、してないから
    曖昧な意見にレスしただけだろ。まぎれてどっかの犬と一緒にすんなよ
    Posted by > at 2009年09月02日 00:02
  102. ※92
    そりゃ何でも欧米は欧米の連中はで一まとめにするこっちも同類だろ
    Posted by at 2009年09月02日 00:02
  103. 簡単に説明するとだなぁ。

    日本には日本人なら知らない人はいない折り紙という技術がありました。
    一方欧州にも紙を使った日本の折り紙とは違う技術がありました。
    ただし、知名度は低くく普及率は小さかったです。

    貿易などで日本の折り紙が欧州に欧州の折り紙が日本に入ってきました。
    互いに影響を受けましたが日本の折り紙の方が誰でも簡単にでき体系化もしていたので世界に広がりました。

    そこで正方形や長方形の紙に切ったり切り込みを入れないで折ったものすべてをorigamiに統一しました。
    中にはもちろん欧州の折り紙も入ってます。

    要するに日本人はorigami=日本の折り紙と考えるけど
    origami=日本の折り紙+欧州の折り紙+etcなのです。

    間違いあるかもしれんがこれでおk?
    Posted by   at 2009年09月02日 00:03
  104. いや、日本人は誰も起源を誇って自慢したりしないし、してないから
    曖昧な意見にレスしただけだろ。まぎれてどっかの犬と一緒にすんなよ
    Posted by > at 2009年09月02日 00:04
  105. 動画のBGMが中国っぽい…
    Posted by at 2009年09月02日 00:07
  106. >げえぇぇ、俺のウサギは息を吹き込んだらバーンて破裂しちまったぞ。

    まじですか。海外の反応がいちいち可愛すぎる。
    Posted by at 2009年09月02日 00:08
  107. origamiは日本語なんだよ、っていうのは別にいいというか、もっともだけどね。固有文化とか起源とか言っちゃうのは少なくとも調べてからにするべきだね。
    Posted by   at 2009年09月02日 00:08
  108. 少なくとも韓国起源じゃないから安心しとけよw

     折り紙といえば手裏剣
    昔よく投げまくってたけど、今の子供達が同じ事したら危ないから規制(笑)されるんだろうな
    Posted by   at 2009年09月02日 00:09
  109. だから欧州に似たようもんがあったのは分かったから
    オッサンしつこいよ
    Posted by ・・・ at 2009年09月02日 00:09
  110. 話題づくりにビジネスで使ってる人いるよね
    紹介されてた人は折り紙だとクシャクシャになるから
    タバコの箱開いた紙で風船作ってた

    起源がどうこうより、日本人なら鶴とかやっこぐらい誰でも折れるっつー浸透度の問題じゃねーの
    Posted by at 2009年09月02日 00:09
  111. 兎は、群れで助け合って生き延びて進化してきた動物だから、独りだと不安とストレスで死んでしまうのさって、「獣医ドリトル」(小学館・ビッグコミックス)って漫画で言ってたよ。
    Posted by at 2009年09月02日 00:11
  112. TVで見たんだけど、1枚の大きな折り紙で
    マジ凄い鳳凰とか竜神を作っちゃう天才がいるんだが
    その人の動画にコメあったらソレも記事にして欲しいかも。
    Posted by at 2009年09月02日 00:14
  113. なんで某国人は荒らすことしかできないんだろう…
    そんなにこのブログが気にいらなくて日本に対する嫉妬で発狂してしまうなら見なきゃいいのにね
    Posted by at 2009年09月02日 00:15
  114. ちょっとYoutubeで一度これ見て面白いから

    「Japanese Ramen Commercial」投稿者(YuKoracker)

    暇なときにでも
    Posted by 管理人さんへ at 2009年09月02日 00:15
  115. >67
    ニンジャにしろサムライにしろ起源主張する輩があって、それが論戦に負けはじめると、「アジア」を出す例が多いからでしょ。

    あと某所のを引用させてもらえば、
    「レゲェはナイジェリア音楽だっけ。違う?細かいことは気にするな。日本じゃどうせ、みんな『黒人』なんだから」
    みたいな扱いをされるのは、日本人だけでなく、東南アジアの諸国人だろうが、中国人だろうが、ラテンアメリカ諸国の人間だろうが、嫌ではあろうと。
    Posted by at 2009年09月02日 00:18
  116. たかだか雪兎折っただけでこんなにはしゃいでくれるんなら、孔雀や蓮華やYシャツや連鶴を折ってやったらきっと大喜びだろうな
    Posted by at 2009年09月02日 00:19
  117. なんだ、またチョン民族がファビョってんのかよw
    これでも読んどけ

    金満哲(韓国済州島出身の韓国評論家)

     同胞韓国人は嘘つきばかりである。 私はそのことが恥かしく、情けない。

    「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。 馬鹿を云うな。韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。

    「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。
    馬鹿馬鹿しい。 同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実だ。ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。

    「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。

    「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。

    「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
    Posted by at 2009年09月02日 00:25
  118. >国によって月の模様の見方が違う

    中国も月の模様がウサギに見えるらしいよ。
    ただ、餅をついてるんじゃなくて薬を混ぜてるらしいけど。
    Posted by at 2009年09月02日 00:25
  119. スーファミのスターフォックスに出てきそうなウサギだ
    Posted by at 2009年09月02日 00:26
  120. ウサギをピンク色で表現するのはいつからなんだろう
    小学生とかなぜか疑問も持たずにウサギをピンクで描くよね
    ウサギは白でいいと思うんだが・・・
    Posted by at 2009年09月02日 00:43
  121. こんなに喜ぶんならTVチャンピオンの折り紙選手権見せてみたいな
    お題の動物を折ってできあがったのがとても即興で考えたとはおもえない完成度だったり凄かった
    Posted by   at 2009年09月02日 00:50
  122. 空気を読まずにレスすると、韓国人はとっくに「origami は韓国起源です!」とアメリカで大アピールしてますよw
    Posted by at 2009年09月02日 00:53
  123. 嵐だっけ、折り紙の船で海渡る実験してたの。
    Posted by at 2009年09月02日 00:55
  124. 動画再生したらおっさんが空気吹き込むところで
    口臭対策の広告が出てきてワロタ
    Posted by at 2009年09月02日 00:55
  125. 曲が中華なのが気になった

    折り紙職人はほんとすげえよなぁ
    こういう、無心に出来るもの好きだからマスターしたい
    Posted by at 2009年09月02日 01:02
  126. コメントする前にコメ103を読もう

    折り紙に限らず、実際日本起源の物でも
    「これは日本が起源だ!」
    と必死になって言いまくるのはかっこいい態度ではないと思うよ。
    ヤツらのせいで神経質にならなければいけないのは解るけれども。
    Posted by at 2009年09月02日 01:10
  127. プリズンブレイクにも折り紙でてきたよな。
    鶴がでてきたよ。
    Posted by あだwだd at 2009年09月02日 01:16
  128. >>126
    そうは言ってもボケーっとしていた中国人は韓国人に中国文化を盗まれたからなあ・・・。

    中国発祥の「端午の節句」、韓国が無形文化遺産に申請。受理され韓国の無形文化遺産に。
    Posted by at 2009年09月02日 01:21
  129. 管理人もうちょっと学習してくれないかな
    こういう記事やコメントを取り上げたら米欄が荒れるのは明らかだろうに
    わざとか?
    Posted by at 2009年09月02日 01:39
  130. >126
    いやいや必死に起源主張してるわけではないでしょ115の方を読み名よ。ひとくくりにされたり曖昧な表現に意を唱えてるだけでしょ。これらの話題は俺で最後にしてな。頼むぜ
    Posted by at 2009年09月02日 01:41
  131. ネタに関係なくこういうサイトではいつも反論されると勝手に韓国人認定して荒らしている奴を見かけるな
    Posted by at 2009年09月02日 01:44
  132. スケバン刑事さんでは折り鶴が武器になってたし。
    ビー玉も武器
    ヨーヨーも武器
    Posted by at 2009年09月02日 02:01
  133. あれは反対側も同じに折れば
    「風船」になるんですよねえ。
    アメリカ人で知ってる人がいたので
    驚きましたよ。
    Posted by at 2009年09月02日 02:14
  134. 外国の子供達に折り紙教えようと勇んでいたら、その子供達の方がもっと上手だったって話もあったな。
    学校で教えてるから。
    Posted by at 2009年09月02日 02:20
  135. 子供のころは折れたけど、今は折り方をわすれちゃったなあ。
    これを機にもう一度折り方を覚えなおしてみようかな。
    Posted by at 2009年09月02日 02:21
  136. 数独も世界で、sudokuとして日本発祥の数遊びと認知されてるけど、もともとイギリスのものを数独として日本に紹介しただけなんだよな。
    イギリス人は何も思わんのかな?
    Posted by at 2009年09月02日 02:23
  137. >>9
    あの手のBGMは日本を紹介する時に必ず流れるな。奴らにとっての日本風音楽なんだから仕方がない。
    Posted by at 2009年09月02日 02:28
  138. >120
    >小学生とかなぜか疑問も持たずにウサギをピンクで描くよね

    初耳だw
    Posted by at 2009年09月02日 02:30
  139. >>129
    おいおい荒れるから取り上げないという判断はしなくてよくね?w
    上から目線自重しる
    Posted by at 2009年09月02日 02:30
  140. >>67
    >アジアじゃなかったらどこだって言うんだ?

    日本だろ馬鹿か。
    Posted by at 2009年09月02日 02:38
  141. 知ってるかい?origamiは韓国起げ(ry

    日本が起源問題に敏感なっちゃうのは某国のせいだろーな・・・
    起源の問題とか日本から言いたくないけど、言わないと某国がやたら妄想起源主張してるから、悲しいかな信じちゃう人もいるし、文化をパクられるのは悔しいし、言いたくなる気持ちはわかるw
    まー折り紙についてはコメ103が正解なんだろうね。

    てかこれウサギとゆーには強引じゃね?考えた人はすごいけど。まー星座の強引さに比べれば全然ましかw
    Posted by at 2009年09月02日 02:43
  142. 風船のつくり方の応用っぽいね。子供の頃いっぱい作ったな。懐かしい。
    Posted by   at 2009年09月02日 02:48
  143. >>114
    面白かったよw
    紹介ありがとう。
    Posted by      at 2009年09月02日 02:55
  144. 折り紙とは全く関係ない、折りたたんで使うある道具の海外チュートリアルにも
    「origami fold」って名前の技があった。あっちにも名前は浸透してるのね。

    で、本屋の海外本コーナーに、恐らくあっちに輸出する用の
    折り紙セットが売ってたんだけどさ、1セット1000円近くするの。
    紙質が特に良さそうでもないし枚数もそれほど多くないし、
    日本の文房具屋で100円ちょいで売ってる奴と大して変わらんのに。
    Posted by at 2009年09月02日 02:57
  145. 前のコメントにもあったけど、ベストハウスだっけな?

    紙一枚だけで複雑な龍とか作っちゃう凄い人が出てたよね。しかもかなり若かったような…

    もう一回見たいなあれ
    Posted by at 2009年09月02日 03:06
  146. 折っても破れない質の良い紙を作れてこその折り紙文化だよね。じゃんけんでも日本はパーが紙だけど中韓は包むと破ける紙しか作れなかったからパーが布になった、っていうのは何か(wiki?)で読んだけど実際のところどうなんだろうか?

    Posted by at 2009年09月02日 03:57
  147. ウサギはスーパーとかで売ってないだけで
    そこまで特殊じゃないんじゃないかな?
    普通に狩りで捕りそうだし
    Posted by     at 2009年09月02日 04:27
  148. buenisimoは単に「最高!」って意味ですよ。(buenoの絶対最上級)
    もちろん飯食って美味い時に言っても良い言葉ではありますが・・・。
    もしricoとかriquisimoと言ってたら、確実に美味いって訳してOKですけど。
    Posted by at 2009年09月02日 04:33
  149. 和紙でつくるのが一番!
    Posted by at 2009年09月02日 06:30
  150. ウサギの赤ちゃんをかまいすぎると
    親が食っちまうとかいうよね
    Posted by at 2009年09月02日 06:53
  151. >>118
    臼は確かに使ってるなw
    経度が近いから見え方も似た感じなのかな?

    膨らますのは吹き込むより引っ張った方が簡単だと思う。
    Posted by at 2009年09月02日 07:31
  152. 折り紙の最高峰は「龍神」。ググるとよろし
    既出だったらごめん
    Posted by at 2009年09月02日 08:14
  153. 30年以上前の「たのしい外国おりがみ」という本の中で、この兎は中国のものとして紹介されてたよ
    どこで生まれたかはともかく、この兎は中国ではポピュラーなのかな
    Posted by at 2009年09月02日 08:20
  154. iammaca  アルゼンチン 16歳
    esta buenisimo !!
    GRACIAS ! :)
    [ とても美味しいです!! ありがとう! ]

    esta bueno! でgoodぐらいの意味で
    その最上級という意味でbuenisimoと言ってるのだと思います。「さいこー!!」ぐらいの意味でしょうか。
    Posted by at 2009年09月02日 08:20
  155. ごめん、ウサギ料理とかけて「おいしい」と言ってるのね。管理人突っ込み、正解。
    Posted by at 2009年09月02日 08:21
  156. >>151 118
    月のウサギは西遊記でも敵で出るぐらいだから
    一般的なのかも。薬草をつく杵で孫悟空と
    打ち合ったりします。

    折り紙の本には中国の古典作品である「壺」
    とかも載っていたから、さまざまな文化の集合
    であるのは確かだと思う。
    Posted by   at 2009年09月02日 08:25
  157. とりあえず、一部の日本人が某国化してきてるのは分かった

    世界的に有名になったら起源なんてあやふやになるもんだよ
    たまにちょっと調べた人がこれって日本の折り方なんだーって
    思うくらいでいいじゃないか
    Posted by at 2009年09月02日 08:34
  158. 紙が発明されたのも中国だし、起源は中国でいいんじゃない?
    それを日本が独自に発展させたと。

    完全なオリジナルはあまり生み出せないけど、他人のアイディアを発展させて、より良いものを生み出すって、日本は昔から現在まで変わってないんだなw
    Posted by at 2009年09月02日 08:38
  159. >とりあえず、一部の日本人が某国化してきてるのは分かった

    「origamiは日本が起源です」って言うと、某国化したことになるのか?馬鹿?
    Posted by at 2009年09月02日 08:43
  160. >紙が発明されたのも中国だし、起源は中国でいいんじゃない?

    「いいんじゃない?」って何だよ?馬鹿?
    Posted by at 2009年09月02日 08:49
  161. >世界的に有名になったら起源なんてあやふやになるもんだよ

    いい加減すぎる。
    例えば柔道に対しても同じこと言うの?
    間違ってること言ってる人を正すのは当然のことだ。

    この件に関しては、そもそも折り紙なんてのは概念上、紙の誕生からつきまとうものであって、それを疑いもせず日本起源とか言う奴がいたのも悪いけど。
    Posted by   at 2009年09月02日 08:57
  162. wikiではヨーロッパ式origamiは開国のときに日本に輸入されたんだとさ。
    あと、みんな大好き紙飛行機もじつはヨーロッパ式の織り方なんだとさ。

    まぁ、それは置いといて、彼らに「川崎ローズ」の織り方を教えてあげたらどんな反応をするか楽しそうと思わんかね?
    Posted by   at 2009年09月02日 09:01
  163. >世界的に有名になったら起源なんてあやふやになるもんだよ
    >たまにちょっと調べた人がこれって日本の折り方なんだーって
    >思うくらいでいいじゃないか


    寿司もサムライもその隙ついて起源主張した輩がいるからなあ
    剣道にいたっては本当に起源奪われちゃって、調べると韓国起源て書いてあるとこが多いし
    Posted by at 2009年09月02日 09:10
  164. 長い歴史で、どの国も、紙が読み書きだけに使われたなんてありえない。
    近年の複雑な日本折り紙文化は、origamiかもしれないが、単純な紙遊びは、海外でもあるに決まってるだろうが。

    中東、欧州、ヨーロッパって言葉を自分たちが使ってるのに、海外の人がアジアっていったら怒るのか?

    Posted by at 2009年09月02日 09:28
  165. 日本には戦前から戦後しばらく、
    兎を飼い繁殖させ食べる習慣が
    あったことは、親から聞いた。
    既に忘れてしまったが、学校で
    兎に食べさせてはいけない草を
    教えてもらった記憶がある。
    学校で兎を飼っていたので餌の草を刈ってくる係があったのだ。
    既に愛玩用で、食用ではなかったが。
    食用としなくなったのは…
    1960年代後半頃か?
    Posted by at 2009年09月02日 09:31
  166. ウサギは美味しいです。
    食感は鶏肉に近い感じ。
    炊き込みご飯にしたりします。

    入手先?
    オヤジが山から取ってくるから....
    Posted by at 2009年09月02日 09:40
  167. buenisimoはこの場合、美味しいという意味じゃないんだが
    Posted by at 2009年09月02日 09:43
  168. 折り紙いいねぇ
    幾何学的なものはロボ技術を想像させる。
    Posted by at 2009年09月02日 09:58
  169. タイトルをつけておいてからまったく関係ない話題を初めに振るのやめてくれないか?
    かなりストレスになるんだが。
    本文どっからはじまるのかわかりにくいし。
    Posted by at 2009年09月02日 09:59
  170. 今回のは間違いなく「日本の折り紙」ではあるけど
    「折り紙の起源は日本」は間違いだし、それを
    むやみに主張するのはやはりいいことではない。

    しかし、「日本人はオリジナルを生み出すのは苦手」なんてのは単なる悪意あるプロパガンダで
    そんなことをまことしやかに書く人もどうかと思うな。
    Posted by   at 2009年09月02日 10:08
  171. 鶴とカブトと風船しか作れない。
    3つとも基本的に同じ作り方だし。
    昔はユリの花とか20分くらいかけて作っていたけど。
    Posted by   at 2009年09月02日 10:28
  172. >>164
    サッカーの発祥はイングランド
    ボルドーワインはフランス
    スパゲッティはイタリア
    ヨーロッパフットボールともヨーロッパ葡萄酒ともヨーロッパ麺とも言わないが?
    日本語分かる?使用法が違うの分かる?
    Posted by   at 2009年09月02日 10:59
  173. (\_/)
    (-'.'-)
    (")_(")
    このAA可愛いw
    Posted by at 2009年09月02日 11:00
  174. i love itってi rabitって感じのダジャレなの?
    Posted by at 2009年09月02日 11:44
  175. >>172
    折り紙は日本
    origamiは日欧他の多起源の総称 でよかろ。

    Posted by at 2009年09月02日 11:46
  176. 起源主張する奴はどこの国の奴だろうと気持ちが悪い
    Posted by at 2009年09月02日 12:52
  177. 折り紙を扱うには、紙を折り紙にしても構わない程度の普及が必要。
    つまり、日本は結構早くから紙が普遍的な物として扱われていたという事が
    折り紙文化の発展に繋がった。


    紙のない国じゃ折り紙は発展出来ない訳で…
    紙の普及は就学率や文盲率にも繋がる。
    瓦版が江戸中期には普及していたほど日本は紙が国内隅々まで伝わっていた。
    瓦版を折って遊ぶなんてありそうだし…新聞紙で兜作る程度は。

    日本発祥ってのはそういう所から来た理由なんですけどね。
    遣欧使節がちり紙使ってヨーロッパ人を驚かせた…って話は結構有名だと思ったがw
    Posted by at 2009年09月02日 13:18
  178. origamiが日本文化を呼ぶと怒り出すやつって、ほとんど病気だよね。
    origamiは日本文化ですよ。はい。
    Posted by at 2009年09月02日 13:57
  179. 日本語でおk
    Posted by at 2009年09月02日 14:10
  180. 確か中国ではジョウガ(字わ忘れた)っていってイボ蛙だったような。
    弓の達人のゲイの嫁なんだけど旦那を騙して神仙のクスリ呑んで昇天して月で一休みしていたら蛙になっちゃったとか。

    たしかそんな伝説があったと思う。
    Posted by at 2009年09月02日 14:11
  181. ウサギはジビエの定番なんだから、フランス料理店にいけば日本でも普通に出てくるような
    肉屋でも売ってるとこには売ってるし、馬肉より少し珍しい程度だと思うけど
    Posted by at 2009年09月02日 14:17
  182. ※169
    別にいいんだけど、ずっとここにいてそんな意見はじめて見た

    とりあえず外国行って折ったげると小さい子には大ウケ
    Posted by at 2009年09月02日 14:17
  183. http://origami.ousaan.com/library/historyj.html

    ここのヨーロッパの古典折り紙のところには、
    現在の風船と呼ばれるものが西洋起源の可能性が示唆されている。

    >artyrandomness イギリス 14歳
    >これって、お祖母ちゃんに教わった風船の作り方に似てる・・・・・

    この風船にしても日本由来かどうかはわからん。
    現にorigamiを知ってる毛唐が東洋人の折ってるのを見て、
    西洋のと違うと言う意味でアジアンオリガミと言うのに噛み付く気が知れん。
    姦国化しすぎだろ。
    Posted by at 2009年09月02日 14:19
  184. 嫦娥(じょうが)だね。元仙女、不老不死の薬を盗み飲みして月に逃亡。捕まり罰として蟇蛙の姿にされる。という伝説。

    ゲイが月に逃げた妻を偲んで供物をささげたのがお月見の起源とも。
    日本の兎説ってクレーターの色合い見ての形状連想だけなのかね?

    あと、中国の宇宙計画の名前がまんま嫦娥計画。
    Posted by at 2009年09月02日 14:22
  185. >origamiは日本文化ですよ。はい。
    アルファベットは日本文化じゃねえw

    175を読め。
    「折り紙は日本文化」
    「origamiは日欧その他の文化」
    だ。2つの関係は
    animeとアニメ
    mangaと漫画
    mangaとcomic
    みたいなもん。
    Posted by at 2009年09月02日 14:23
  186. >>163

    キム・ヨナ騒動の時に知ったんだけど、韓国ではフィギュアの技の名称まで捏造しようとしている。

    ディック・バトン選手が編み出した技
    バトン・キャメル

    トーニャ・ハーディングがやって有名になってから、ハーディング・キャメルと呼ぶ人も多い

    キム・ヨナ選手はこれが得意。そこで「これはヨナのオリジナルだ」という捏造工作が開始される

    浅田真央がこの技を使った時は「ヨナの技をパクった」という悪口を言いふらす

    国際スケート連盟から注意されても、一向に止める気配がない。もはや「ヨナのファンが勝手にやっているだけ」という言い逃れは通用しないレベル。

    日本海呼称問題もそうだけど、常軌を逸してるわ。
    Posted by at 2009年09月02日 14:24
  187. 書き忘れた。
    >キム・ヨナ選手はこれが得意。そこで「これはヨナのオリジナルだ」という捏造工作が開始される

    だから、名称もヨナ・キャメル(Yu-na Camel)が正しいと言い張っている。
    Posted by at 2009年09月02日 14:27
  188. 神経質なコメント多いなぁ。BGMが中華だとか起源がどうととか小さいことで騒ぐなよみっともない。
    日本人の西洋の認識だって曖昧だし国がごっちゃになってるものも多いだろう
    Posted by at 2009年09月02日 14:41
  189. 188に同意
    細かいことにいちいち過剰反応してるやつは見苦しいわ
    Posted by at 2009年09月02日 15:20
  190. >剣道が韓国起源になってる…

    それ、こないだの剣道大会でも、韓国「だけ」は剣道とは呼ばず、ルールなども若干違う。
    と、紹介されていて失笑を買っていた。
    ただ、韓国ルールを国際化して、どさくさに韓国起源も一般認識にしてしまおうという、ロビー活動は何年も前からやってる
    剣道協会には、強く抗議して貰いたいものだ。
    Posted by at 2009年09月02日 15:26
  191. 松建サンバでオレ!アミーゴ、セニョリータつうスペイン語を使って突っ込まれてる程度の勘違いイメージってことでしょ>中華風BGM、アジアorigamiでの括り。

    実際、他国の日本に対する知識というのがその程度なんだよ。アニオタや日本マニアのフォーラムをピックして訳してるから普段は出てこないのかも知れんが、欧州なんて紅海からあっちは全てアジアの括り。
    無知なるモノにいらだってもしょうがないだろ。
    Posted by at 2009年09月02日 15:39
  192. 188に同意。
    Posted by at 2009年09月02日 15:47
  193. ウサギの肉は欧州・南米などでは一般的に食べられていますね。

    食用にするのが一般的すぎて
    日本人にとっての「サンマを飼育している」のと同じくらい、
    彼らからすればウサギをペットとして飼うことは奇異に映るでしょうね。


    Posted by at 2009年09月02日 15:51
  194. 「ウォルマートで〜」って発言は、
    折り紙用の紙が、という意味ではなく
    「折り上げられたウサギが売ってる」という
    ジョークなんじゃないの?
    Posted by at 2009年09月02日 15:55
  195. esta buenisimo !!
    GRACIAS ! :)
    [ とても美味しいです!! ありがとう! ]

    誤訳御免!まさに誤訳w
    そんな管理人がキュートだわ
    Posted by at 2009年09月02日 16:07
  196. 餅を英語で smashed rice って言うんだね。知らなかった。

    しかし、折り紙でウサギってメジャーなのか?俺は知らなかったぞ(笑)
    Posted by at 2009年09月02日 16:25

  197. ウンコを食べるでおなじみの
    奴隷民族チョンの嫉妬がすごいなw
    Posted by at 2009年09月02日 17:49
  198. ↑それって辞書かなんかに登録してあるの?
    もうちょっと頭のいいコメントしてくれないかな、
    ここは日本なんだからさ
    Posted by at 2009年09月02日 18:03
  199. ※178
    >origamiは日本文化ですよ。はい。

    上で※185も書いてるけど更に上の※68で「名称の統一」って出てるからここに出てるorigamiとは「日本固有の折り紙」の事ではなく「折り紙状の物を指す英単語」と考えた方が良い。
    (似たような例にtsunamiと言う単語があるがこれは英語に津波を表す単語が無いためそのまま導入された。
    意味が分からないまま導入された例には総合商社、非戦闘地域なんてのも。)

    この為上にでているアジアン折り紙ってのはそのまま東洋の折り紙という意味に取った方が良い。
    Posted by at 2009年09月02日 18:12
  200. ヨーロッパにも独自の折り紙文化があったなんて初耳。信じられん。似合わない。
    Posted by at 2009年09月02日 18:28

  201. >136
    突然関連性のない、間違った知識持ち出すなww
    イギリスで数独が広がったのは確かに日本の「ニコリ」っていうパズル会社のおかげ。
    そっから世界ブームで「SUDOKU」が広がっているらしい。

    で、数独のもともとの起源はスイスだかフランスだかあたりで、それがアメリカ経由して日本→英→世界という流れらしいぞ。
    Posted by at 2009年09月02日 18:35
  202. 関係無いけど、太地町のイルカ漁を邪魔しに来てる野郎腹立ってきた
    価値観を押し付けるな
    Posted by at 2009年09月02日 18:42
  203. うさぎの肉なら赤ウインナーとかにミンチで入っていたはず
    Posted by at 2009年09月02日 18:44

  204. 「ORIGAMI」は確かに世界中で昔からあったものかもしれないけど、それを独特の芸術の域にまで高めたのはやはり日本独自のことだと思う。
    だから日本語の「折り紙」という言葉が共通語になっているんでしょう。
    それはやはり独自の進化を遂げた「和紙」をみればわかること。
    折り紙専用の紙がある国なんてほかにどこにあるというのか。

    あと、発展途上国において、受けるからといって安易に折り紙を見せるのはあまり推奨されないことも知ってて欲しい。
    折り紙みたいな、紙で「遊ぶ」という行為は日々の紙にさえ事欠く人にとってはよほど金持ちで余裕のある人のすることで、要するに「ふざけんな」と言いたくなるたぐいの認識をされるおそれもある。これ実話。
    Posted by at 2009年09月02日 18:49
  205. >164
    この動画とコメントの問題でしょ。
    動画の中に「日本」と出てくるのに、意図してなのか、意図してないのか、アジアを出すから疑われるし、批判も起こる(まあ、神経質気味ではあるけど)。
    あと、自分もヨーロッパピザとは言わないかな(欧風カレーってのはあるけどw)
    そのうち日本刀をアジアンソードって言いだしたりして。

    >199
    自分は浅学だから、asian origami なるものを知らいし、違和感があるのだが、Japaneseと出てくる動画で、わざわざ言い換えるくらい一般的な言葉なのかな?
    googleで"Japanese origami"(39,300 件中 1 - 100 件目)と"asian origami"(4,510 件中 1 - 100 件目)で検索してみてもね(両方の画像検索もね)、ちょい疑問。
    Posted by at 2009年09月02日 18:51
  206. そうだよね、折り紙はアジアの文化だよね^^;
    じゃあフランス料理はヨーロッパ料理だよね^^;
    Posted by at 2009年09月02日 18:52
  207. >>205
    もしかしたらasian origamiなる単語を出した御仁はorigamiと言う単語を知っていたがorigamiが日本語なのを知らなかったのかもしれん。
    Posted by at 2009年09月02日 19:01
  208. 数年前ホームステイに来た女の子が珍しい折り方の鶴をもらって来てうれしそうにしていた。

    それを見ていた私は、どうやって折っているのか知りたくて、その鶴を開いてみた。
    彼女は必死にやめて欲しいと訴えていたが、私はOK、ドンヲーリー!となだめながら開いていった。

    数分後、その折紙は元通りには戻りませんでした。

    その時の彼女のショックを受けた表情が忘れられません。
    Posted by at 2009年09月02日 19:10
  209. origamiをアジアでまとめる無知蒙昧な輩が納得できないなら、元動画いくなりしてそのつど日本文化だと訂正して来ればいいんじゃね?

    中韓の日本文化寄りかかりパkuリにうんざりするのはわかるが、どうしたいのよ?
    アジアで文化圏をひとまとめにしている外国人なんて欧米には腐るほどいるぜ?
    個で情報発信するか、その場で訂正する程度のことしかしようはないんじゃないの?
    Posted by at 2009年09月02日 19:16
  210. 折り紙とは違うけど留学してた時仲良くなったカナダの子に
    手紙をハート型に折って渡したらすごく感動された
    日本にいた時は友達同士当たり前にやってたからビックリしたよ
    でも読んだ後戻せなくなって落ち込んでた
    Posted by at 2009年09月02日 19:30
  211. >>169
    >タイトルをつけておいてからまったく関係ない話題を初めに振るのやめてくれないか?
    >かなりストレスになるんだが。
    >本文どっからはじまるのかわかりにくいし。

    始めてこのサイトきたときは俺も、記事タイトルと本文が全然内容違ってて「??」ってなったけどもう慣れた。
    管理人の日記帳的なスペースくらい許してやれよw
    Posted by at 2009年09月02日 21:16
  212. もうどうでもいいような荒らしと荒らし返し※ばかりでうんざりした。

    おれは寡聞にして知らなかったんだが、中国では月にウサギだったのか。おれが学校の先生から聞いたのは嫦娥伝説で、カエルになったという話だが。調べてみるとウサギバージョンもあるんだな。成立の時期から考えれば、そのウサギバージョンが日本に伝来したと考えてもおかしくないわな。少なくとも半島産ではないわいな。
    Posted by   at 2009年09月02日 21:37
  213. アジアじゃねえ、日本だって言う奴は、今後「欧米」「海外」「ガイジン」「欧州」なんかの言葉を使うなよ。同じことなんだから。
    Posted by at 2009年09月02日 21:55
  214. 音楽が中華の胡弓じゃ?w

    イギリスの民宿に泊まった時ウサギを丸々煮込んだ料理が出てきた・・・
    当然頭蓋骨半分剥き出しのアニマルゾンビ状態でトラウマですわーw
    Posted by   at 2009年09月02日 21:57
  215. 動画を見て簡単な紙飛行機だけアメリカ人で吹いたw
    折り紙って本当に向こうで人気あるのかな?って思う
    映画でも老人や障害者が折ってるのみかけたことあるけど・・・
    Posted by at 2009年09月02日 21:59
  216. >>208
    イマイチ理解出来なかったんだが、どうして元に戻らなかったの?
    伝えたい事は何なのか教えてくれ
    Posted by at 2009年09月02日 22:01
  217. うさぎを屁理屈で1羽2羽と数える話で、長い耳を羽に見立ててうさぎは羽があるから鳥だって話も聞いた事がありますよw
    Posted by at 2009年09月02日 22:11
  218. ※216
    珍しい鶴の折り方>普通の千羽鶴でない
    伝えたいこと>日本人だからといって折り紙に精通しているわけではない

    こんな感じだろ
    Posted by at 2009年09月02日 22:14
  219. ウチのじーさん昭和一ケタで農家の生まれだけど、普通にうさぎ食ってたって。
    国(ていうか軍?)に毛皮を提出しなくてはいかなかったらしい。
    その日にうさぎを持っていくと(もちろん生きた状態で)その場でシメて、皮をベロンと剥いで
    肉(本体?)は返してくれる。
    肉なんて滅多に食べられないから、楽しみだったって。
    味はクセが無くて、鶏肉に似てるらしい。
    因みに、毛皮のほうは軍服、おもにパイロットなんかの防寒具になったそうだ。
    Posted by at 2009年09月02日 22:36
  220. >216
    開いてみたはいいが、元に戻せなくなった。
    日本人からするとたかが折紙なんだけど、
    外国人からすると「お土産の品」クラスの代物だったわけ。
    Posted by 208 at 2009年09月02日 22:47
  221.  30年程前に折り紙の本に載ってた「キングギドラ」の折り方を見て、母に頼んで折ってもらったことがあったなぁ。
     市販の折り紙じゃサイズが小さ過ぎたんで、新聞紙使って3日掛りで折ってくれたんだが…… 出来た頃には、ガキだった俺は頼んだ事を忘れてしまっていた。

     それでも出来上がったギドラは凄い迫力だったよ。
    Posted by at 2009年09月03日 01:02
  222. なぜ外人が作る日本紹介の動画は中華風のBGMをつけるw
    Posted by at 2009年09月03日 01:04
  223. >208
    いや、相手が日本人でもダメだろお前の行為
    普通に無神経すぎるわ

    自分の親類の子供(もちろん日本人)が同じように嬉しそうに折り紙持ってきたとしても開いちゃダメだよ

    なんかそれを「日本人と外国人の文化の差だなぁ」で片づけようとする感性は何かが欠落してるように思える
    Posted by   at 2009年09月03日 04:05
  224. >233
    それ以降折り紙を開くなんて真似はしてないよ。
    ちなみに「文化の差で片付けようとする感性」っていきなり何言い出すんだ?

    俺は以前あった事をただ話してるだけなんだけど。
    Posted by at 2009年09月03日 08:43
  225. >221
    母ちゃんすげーな。
    設計図があったにしてもすげーな。
    うらやましいよ。
    Posted by at 2009年09月03日 09:03
  226. 頭の悪い書き込みを全部韓国人のせいにしてりゃ世話ないわな。
    悪い日本人は全部韓国人だってか?畜生にも劣るカスが多いね。
    おっと俺も韓国人認定されちゃうのかな?w
    怖い怖いw

    しかし管理人前々から思ってたけど、基本的な常識知らなすぎじゃないか?
    ウサギを一羽二羽と数える理由なんか普通の日本人なら知ってる。
    Posted by at 2009年09月03日 12:07
  227. 確かに一羽二羽と数える理由は常識だな…まあだからなんだという話なんだが。

    そういえばニコ動にローゼンキャラ折り紙で折ったやつあったな…you tubeにもあがっているんだろうか
    Posted by at 2009年09月03日 16:33
  228. 川崎ローズ、福山ローズという
    薔薇の折り紙は頭がおかしくなります
    もとに戻せない以前の難しさ。
    数学(幾何学?)なんだねーと
    感心&脱帽。
    Posted by at 2009年09月04日 04:24
  229. コメント全く読まずに書き込む
    折り紙も韓国が起源主張してた気がするが・・・
    Posted by at 2009年09月04日 16:16
  230. アジアン折り紙(笑)
    Posted by at 2009年09月04日 18:38
  231. 関係無いけど、
    ラブプラスもパチン化するんだろうな。

    パチンコにして誰が得するんだよ。
    筐体作ってるトコと朝鮮人だけだろ・・・。
    Posted by at 2009年09月04日 20:10
  232. >>226
    コメ読んでないから分からないけど、
    なんかお前気持ち悪いな。
    Posted by at 2009年09月04日 20:11
  233. 中国風なBGM……。
    いいかげんなおらんなこれは。
    まあ、日本の古典曲に触れる機会が欧米にはないからな。
    日本の音楽ってアニメか、J-POPSか、太鼓系くらい?
    やっぱ、日本がもっと積極的に、中国との差を発信すべきだと思うが。
    Posted by   at 2009年09月04日 20:16
  234. >おっと俺も韓国人認定されちゃうのかな?w
    壺の某板にいたコテの自称日本人が、
    そういう風によく言ってたなぁ。なつかしいわ。

    最後は結局ボロ出て逃げちゃったけど、
    在○朝○人って基本的に日本語上手いじゃん?
    だから判定出来ないだよな、正直言って。
    Posted by . at 2009年09月04日 20:22
  235. なんか違ってたりすると思うな
    煽りあってるときは気づかないけど
    逃走した後レス読み返すと違和感があったりする
    Posted by at 2009年09月04日 23:35
  236. 折り紙といえば鶴。折れないけど。
    Posted by at 2009年09月05日 12:49
  237. wikiではwikiではって
    wiki根拠にしてる奴大丈夫か?
    Posted by at 2009年09月05日 23:34
  238. 紙を折る文化は世界中にあるが、世界で最初にやったのは、
    紙を発明した古代中国人である事は容易に想像できる。
    Posted by at 2009年09月07日 05:09
  239. 中国で折り紙に相当する単語ってあるのかな?
    それに中国では廃れた文化だから折り紙とは違うんじゃないの?
    中国はたくさんの文化を捨てて来て、日本では独自の
    発達をしてきたんだし、『折り紙』と名前のつく物の大枠は
    日本での文化由来なのは間違いないって事でいいじゃない。

    正方形の紙を切らずに折って作る造形(ポリゴン的折線が出るもの)が
    おりがみでしょ。その概念が形成されたのが日本なんだよ。

    起源云々の話してる奴、韓国が起源を主張してるのが恥ずかしい事なのは、
    それが捏造や妄想に基づくものだからです。事実の説明まで否定して、
    日本由来のものを否定してあいまいにしようとする意味が分かりませんケドーw
    Posted by at 2009年09月10日 05:05
  240. asian origamiに抱く違和感は
    asian judoみたいなもんだ
    Posted by at 2009年09月11日 12:25
  241. 国名が出ていても明確なイメージが伴わなければ「外国」で一括りにされるのは良くある事。
    Posted by at 2009年09月11日 22:49
  242. >アジアン・オリガミ [ asian origami ] 最高!!!


    はいはい、いつもの奴が出てきましたよ。



    Posted by   at 2009年09月12日 18:09
  243. ウサギの肉はドイツでもスーパーで買えますよ。牛や豚の2倍弱するので買ったことはないんですけども。
    Posted by at 2009年09月13日 20:54
  244. よく知らないものを大まかな地域で一括りにするのは
    どこの国でもあるものだよ。
    こりゃ人類共通のいい加減さだ。

    日本語の「洋〜、洋風、洋式」というような表現なんかまさにそれ。
    人種も言語もアイデンティティーもまったく違うヨーロッパ諸国を
    「西洋」と一括りにした表現だし、
    そもそも「欧米」に見られるような
    諸国のある地域とただ一国を並列させるような感覚だって
    かなり恣意的で大雑把。

    人間はみなそうなんだよ。
    それを非難するのは構わないけど、
    少なくとも他人事ではないと自覚して非難すべき。
    Posted by at 2009年09月20日 08:02
  245. 愛媛朝鮮人ですな。
    Posted by at 2009年10月06日 18:25
  246. フランス人の友人(シェフ)が言うには、うさぎ肉って、クジラと初鰹を合わせたような存在らしいです。
    ビジエといって、猟の季節にたまに喰う程度だけど「喰うな!」と言われれば腹が立つと。
    日本でもウサギを1羽・2羽と数えたのも、猪を山鯨と言ったのも、仏教での肉食禁制下での肉食への憧れでしょう。
    季節が合わなくて、ウサギは食った事ないけど、仔鹿のサドルは美味かった。シカヒレだねw
    Posted by at 2009年10月11日 05:58
  247. あと、折り紙の起源は「のし」でしょ?
    平安時代からの風習。
    疑問に思う奴は、一度「のし」を折ってみればいい。
    折り紙の要素の殆どが、平安時代に完成されてることを実感できるから。
    Posted by at 2009年10月11日 06:08
  248. 俺の浅い知識から・・・
    ウサギを一羽・二羽と数えたのは、昔の坊さんが肉を喰いたかったから。
    鶏肉は良かったらしくてウサギを鵜(ウ)と鷺(サギ)と超訳したのが始まり・・・だった様な気がしなくもない。
    Posted by at 2011年01月18日 06:10
  249. 折り紙ってそこら辺にある紙で色々な形が出来て、本当にすごい。日常にありふれていて忘れがちだけど、素晴らしい日本独自の文化だと思うよ!(他には紙を折り折り細工を作る文化ってないよね?多分)

    日本では手紙を渡す時や、学校とかのお楽しみ会でも気軽に折ってしまうから忘れがちだけど、本当に折り紙文化を始めた人、発展させた人はすごいよね。今もいろいろな人が折り紙で信じられないような作品を作っていたりするし、いつまでも進化しそう
    Posted by at 2011年02月27日 20:47
  250. なんか和んだぜ。
    ただカナダのコメントがあの国の人だと思ってしまうのは重症かな…?
    Posted by    at 2011年02月27日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。