2009年09月02日

ハリウッド映画「HACHI 約束の犬」予告編の海外反応

元ネタ youtube.com



崖の上のポニョのブルーレイ版が向こうのアニメサイトで話題になってました。
日本語、フランス語、イタリア語、スペイン語、韓国語、北京語、広東語の音声
が収録されてるとかで。字幕は、上の言語に加えて英語もあるそうです。
ブルーレイの容量だからできることなのかな。
でも、確か自分が持ってるエヴァンゲリオンの映画の北米版DVDには、
日本語と英語はもちろん、フランス語、スペイン語、ドイツ語あたりが収録され
てた記憶があったり。あ、現地スタッフのオーディオコメンタリーも入ってた。
アスカがフルボッコにされるとき、向こうの声優さんが泣き始めたのは驚いた。O_O
それはさておき、ブルーレイの通常版、特別保存版は12月8日発売予定です。
崖の上のポニョ [Blu-ray]崖の上のポニョ [Blu-ray]


それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通りですが、日本版「HACHI 約束の犬」の予告編ではなく、
もちろんアメリカ版「Hachiko: A Dog's Tale」の予告編への反応です。
この映画、日本では既に公開されてますが、当のアメリカでは12月公開予定なんで
すね。まるで同じハリウッド映画・同じ日本原作のドラゴンボールみたい。O_o
な〜んて不吉なことを言っちゃいましたが、観に行った人の感想をネットで読んで
みると、かなり素晴らしい映画のようです。号泣必至だとか。
その感動は短い予告編映像でも伝わって来る模様。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


shakelikemilkx オーストラリア
2009年05月15日


Hachiko: A Dog's Tale - Official Movie Trailer

キャスト: リチャード・ギア、ジョアン・アレン、サラ・ローマー、
ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ
監督: ラッセ・ハルストレム


☆ この動画に付いたコメント ☆


Bobbo4462 アメリカ 47歳 男性
この予告編は最高だな。映画本編を観るのが待ちきれないよ。

SylNYC123  アメリカ 31歳
素晴らしい!!! これを観るのが本当にワクワクしてきた!

woonsocketrocket アメリカ 32歳
この映画に出てくるあの駅や他のいくつかの場所は俺の街なんだよ!
ロードアイランド州のウーンソケットさ。

bhoward1980  アメリカ 29歳
ウオオゥ・・・・・・俺のダンススタジオが映ったぁぁああああああ。
映画の中で俺の家も映ってたら最高だよ・・・・・

ueenofcars911 アメリカ 19歳 女性
この映画を早くて観たくて堪らないわ。
とは言うものの、気掛かりなことが・・・・・・・・
この映画は秋田犬にとっては史上最悪の事態になるかもしれないのよ。
なぜなら、映画を観た全ての子供が秋田犬を欲しがるのが目に見えてる。
多くの人がファミリーペットとして秋田犬を愛している(私もそう)し、
熱心で経験豊かな犬の飼い主達からは、秋田犬を勧められるけど・・・・・・・
でもね、秋田犬は決して万人向けの犬ではないのよ!!!

morrybyte  ベルギー 25歳
もの凄く心に訴えかけてくるストーリーだね。
この予告編だけで泣きそうになったから、きっとこの映画は成功するよ。

allclassics アメリカ 30歳 男性
オリジナルのストーリーは、日本の東京にある渋谷駅が舞台だな。
そこハチコーの銅像が立ってるよ。
渋谷はたくさんのブティックや美味しい食べ物があって本当に良い所だ。

Juoncrazy 25歳
アメリカに家族が、犬に日本の名前を付けるのはオカシイと思うなぁ。
ハチ公の物語は知ってるけど、ハリウッドがこの映画に「 hachiko 」と
名付けたことが、ちょっと変に感じた。

   diniefofinie 18歳
   俺はその名前を引き継いだことは、これ以上ないほど完璧だと思ったよ。
   明らかに本物のハチ公へのトリビュートでしょ。
   同じ秋田犬、同じ名前を使ったことは。
   逆にそうしてくれなかったら、俺は失礼な話だと感じたと思う。

airiaram アメリカ 
俺は日本の映画としてハチ公を観たかったよ。
ハリウッドはアメリカンムービーに変えちゃったね。=(

   yumraspberryicecream アメリカ 21歳
   日本では既にオリジナル映画が作られてるから。:)
   君らも観る事ができるよ。英語字幕が付いてれば良いんだが・・・・・

   airiaram アメリカ 
   それってタイトルは何かな?

   yumraspberryicecream アメリカ 21歳
   ハチ公物語 (Hachikou monogatari)
   意味は、The Story of Hachikou だよ。1987年に制作された。
   どこかで見つかると良いね。

narakaroline ブラジル 20歳
ハチコーは俺の犬の名前なんだ!!
この映画のお陰で、これから「何でハチコーなんて名前なんだ???」と
聞かれずに済みそうだ! ^^  グレートヒーロー!!!

   AKenjiB アメリカ 男性
   そうさ、ハチコーは犬につけるには最高の名前だよ。
   ハチコーはヒーローで凄く忠誠心の強い犬だからね。
   この映画はとても素晴らしくなりそうだ。でもとても悲しくなる。T_T

   SuicuneRider アメリカ 女性
   犬にハチコーという名前は完璧よ!!! 特に秋田犬には。
   私が母親に、もし秋田犬を飼う事になったらハチコーと名付けて良い?
   と聞いたら「 what? 」と聞き返されちゃったわ。(笑)
   母親はその名前が好きになれないみたい。外国語だからですって。
   あっそう。でも日本の犬に日本の名前を付けられないというなら、
   私達はどんな名前を付けたらいいのかしらね? ミスターフローレス???

kassispro67 カナダ 22歳
何であのオジサンは戻って来ない? 何が起こったんだ?

   bondkira 22歳
   講義中に脳卒中で倒れて病院に担ぎ込まれた。
   そのまま家に帰ることなく死んでしまったんだよ。

eyesthere
クソっ、目から熱い何かが出てきそうだっ!!

annemillb11 アメリカ 28歳
このストーリーは凄く気に入った。待ちきれないね!
それで、肝心の公開日はいつなんだ?

   Cynabunnie アメリカ 24歳 女性
   2009年8月みたいよ。

   shakelikemilkx オーストラリア  動画主
   Inferno Entertainmentの公式サイトでは、2009年10月となってるね。

borat199106 イギリス 22歳
俺は白状しないといけないな。
この映画の話を最初に聞いたとき、俺はもの凄〜〜〜〜く懐疑的だったんだ。
しかし、この予告編を観たら安心した。かなりまとも映画になりそうじゃないか。
ストーリーはちょっとばかし変更されてるだろうけど、忠犬という最も重要な
モチーフは維持されてるよ。

drakkull007 ブラジル 26歳
↑ ストーリーをちょっとばかし変更だってー???
オーマイガッ!、現実の話では、あの教授は秋田犬を飼いたいと長年探し続けて
いてやっと一匹買ったんだぞ。当時は秋田犬を見つけるのは非常に難しかったんだ。
それなのに、この映画では教授が道端で秋田犬の仔犬に出会うってどうよ?! O_o

   shakelikemilkx オーストラリア  動画主
   ラッキーの一言で済む話じゃないか。

   wolfybunny アメリカ
   ハチ公が死んだとき、日本には約30匹の秋田犬しか残っていなかったの事実。

StressedXavierite09 アメリカ 22歳
ハチコーは明らかに日本の物語だろ。
なのに、リチャード・ギアかよ!?!?
カモ〜ン、せめて渡辺謙を起用する努力ぐらいしくれよ・・・・・・・・

xXKyoushiroXx アメリカ 15歳
日本人俳優を使うべきでしょ。x_x
俺は日本のオリジナル映画の方が好きだよ。より現実味があるから。XD

   sidjtd  アメリカ 29歳
   これは西洋人の観衆の為に改作された映画なんだよ。
   もっと多くの人がこの素晴らしい犬と物語のことを知ってくれるなら、
   俺は全然構わないけどね。

Flatwheels01 オランダ 34歳
オゥメ〜ン・・・・・8月までとても待ちきれないよ・・・・・今直ぐにでも観たい!
映画館に行く時は大量のティッシュを持っていった方が良さそうだな。:(

   shakelikemilkx オーストラリア  動画主
   言い難いが、8月は日本での公開で、アメリカは10月なんだ。

   Flatwheels01 オランダ 34歳
   何ぃいい! 良し、8月に日本へ行こう。これで解決だ。

ifrit1780 カナダ
俺は日本のハチの古い映画を観たことがあるよ。
しかし、これは・・・・・・・・・・これで面白そうだな。

carole1643 アメリカ 66歳
私は秋田犬のオーナーだ。今の犬は3代目の秋田犬になる。
この映画が、ワンダフルな血筋である秋田犬の無責任な繁殖を促すような
宣伝にならなれけば良いと願ってるよ。私は秋田犬を愛してるからね。

contown731 アメリカ 20歳
Pamela Turner の書いたハチコーの児童書もあったりするよ。

hugekid21 フィリピン 24歳
ワオゥ・・・・・・本当に驚いたよ。
俺がフィリピンに置いてきた犬も全く同じなんだ・・・
彼はずっとガレージで俺を待ち続けてる、俺の部屋へ通い続けてる、俺の
部屋のドアをノックしてるって祖母が言ってた・・・・・・
祖母には俺の部屋の中に入れるようにドアを開けておいてくれと頼んだ。
俺のペット達に凄く会いたいよ・・・・・・

Prissi20 インドネシア 22歳
俺の知り合いの女性が飼っていた犬も同じ様な行動を見せたよ。
その女性の家は、仕事が大使だったのでよく引越しをしていたんだが、
やはりまた引越しをすることになり、飼っていたチャウチャウを友達に
引き取ってもらわないとならなくなった。
その後、友達からその女性に電話があり、チャウチャウが何度も家を逃げ出し
女性が住んでいた空家に行ってしまうこと、餌を食べないことが度々あること
を教えられた。そして、まもなく病気になって死んでしまったそうだ。

pugwishbone17 アメリカ 14歳
1:22 の所でジョージ・コンスタンザが出てたよ!!!

petloverUK イギリス 女性
この映画は、犬はこんなにも私達をずっと愛してくれている、ということを
見せてくれる。私もいつかお金を出して犬を買うときが来たら、秋田犬を
選ぶことにするわ。

brneydlass  アメリカ 44歳
アキタは賢くて忠実な犬だ。しかし、意思がもの凄く強い犬でもあるんだよ。
多くの家庭保険会社は、アキタを買っている家とは契約しない。
アキタは本当に素晴らしい犬だが、初心者の飼い主には向かないね。

fushigifox アメリカ 31歳
柴犬(みんなが秋田と呼んでる犬)は、躾をするのがそんなに難しくないよ。
俺は日本に住んでるけど、犬のことを良く知らない初心者の飼い主や
子供と一緒の柴犬をよく見かけるぞ。

   Oukamikaze アメリカ 20歳
   いやいやいや、シバイヌとアキタは全く別の種類だからね。

WizzRacing  アメリカ 50歳
私がアメリカン・アキタを飼うことにしたとき、この犬の本を読んだんだ。
彼らは非常に賢い犬だよ。
私は今後決して他の品種の犬を飼うことはないだろう。

kfricks 日本(カリフォルニア) 24歳 女性
私は日本の公開初日にこの映画を観てきたわよ。
映画館は満員状態だった。
そしてその観衆の誰もが目を潤ませていたわ!
ハチ(公)は、もう本当にアメージングな犬だったわよ。


へぇ〜、満員の観衆がみんなウルルンって感じですか。
予告編だけでなく本編も素晴らしい出来みたいですね。
どうやら、今回の日本作品ハリウッドリメイクは成功しそう。
アニメと比べちゃダメでしょうけど、ドラゴンボールがあんな残念な
出来だったから、ひとまず安心しましたよ。
コミック版 HACHI 約束の犬 (KCデラックス)コミック版 HACHI 約束の犬
(映画公開前に漫画が先に出てたの?ネタバレの様な気が・・・)

さて、今回のハリウッド映画 " HACHI 約束の犬 " 予告編の反響ですが、
正に「全米が泣いた」という印象。
いやすんません。ちょっと言ってみたかっただけです。O_o
でも、結構な人がこの予告編だけで涙したり、本編はかなり泣けそうだと
言ってたのは事実。さらに別の意味で泣いてた人も。
日本映画なのに、何でアメリカ人俳優??と納得できない人達です。
そう思ってくれてることは素直に有難いですが、これは仕方ないんじゃないかなぁ。

他には、秋田犬のオーナー達も嘆いてました。
「この映画が公開されたら、きっとにわか秋田犬ブームが来る。しかし、秋田犬は
素人さんが想像してるほど飼うのが容易ではない。恐らく多くの悲劇が起こる
だろう。」そんな心配をしてるようですね。
素晴らしい映画みたいだし、リチャード・ギアというネームバリューもあるので、
たくさんの人がこの映画を観るでしょう。
そうすると、アメリカなどでプチ秋田犬ブームが確かに来ると思うんですよね。
だから、彼らの心配は結構切実な気がします。
賢くて忠実だけど、アメリカの保険屋が契約してくれないほど元気者みたいなので、
小さなお子さんとかがいる家庭で飼うときはくれぐれも注意して欲しいものです。
しかし、アメリカの保険会社ってシビアだなぁ。
「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む (生活人新書)「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む


ブラジルの人が、自分の犬のハチコーと名付けてて噴いた。
海外でも知られてるのは分ってましたが、ここまでワールドワイドだったとは。
アメリカでハチ公の本が売られてるのも知ってましたけど、別のハチ公動画には
イギリスの人が学校でハチコーの物語を習ったのを思い出したなんてコメントが
あって、えぇぇ学校で教わるんだーとビックリしました。
日本の学校は教えてるのだろうか・・・・・・・・

アメリカン・アキタというのは今回初めて知りましたよ。
第二次世界大戦後、日本に進駐した連合国の占領軍の一部であるアメリカ軍の軍人
たちが飼い、後にアメリカへ連れ帰った秋田犬が、本犬種のルーツだとか。
ほほぅ、そんな歴史があったのかあ。
海外で「アキタ」という言葉が使われるときは、このアメリカン・アキタと
日本の秋田犬が区別されていないことが多々あるそうです。
その辺事情は長くなるので、気になる方はウィキペディアを読んで下さい。
最後に、秋田犬とは違う歴史を歩んだアメリカン・アキタのご尊顔を拝し
お別れしましょう。

Great_japanese_dog.jpg

・・・・・・・・・・・。
きっとアメリカでたくさん苦労したんだね。・゚・(つД`)・゚・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電&カメラ 半値品からこれをチョイス。
他に何も見つからなかったので。(えー
しかし、いつまで1位を守り抜くつもりなのか。
他にも同容量で同価格の外付けHDDはあるのに何故これなんだろう。
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
おすすめ平均
starsらくちん
starsハードな条件下でも安心して使用できる。
stars買い急ぎ
stars静か
stars簡単接続容量が大きい外付けハードディスク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 22:02 | Comment(286) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
この記事へのコメント
  1. hachikoってなんだ?ハチ子?ハチじゃないのか???と一瞬混乱したw
    ハチ公のことか。伸ばすんだな。
    Posted by at 2009年09月02日 22:08
  2. コメント読んでるだけで涙目になってきた
    Posted by at 2009年09月02日 22:10
  3. はちこーーーーーーーーーーーーーーーー
    Posted by at 2009年09月02日 22:12
  4. アメリカン・アキタに大笑いした。
    これ何犬?もう原型留めてないよ。
    Posted by at 2009年09月02日 22:13
  5. もっふもふだな!

    アメリカンアキタめっちゃ強そうで笑った
    Posted by at 2009年09月02日 22:13
  6. かわいい
    Posted by at 2009年09月02日 22:13
  7. そういやエガちゃんはボロクソの評価を下していたな
    Posted by at 2009年09月02日 22:13
  8. 華麗なる1ゲト

    見てみようかなぁ
    ハチ
    Posted by at 2009年09月02日 22:14
  9. 予告編は見たけど主役?のハチの顔があんまり愛らしくなかったのは気になった
    もっと生き生きとした表情をする犬っているから。躾が厳しくされるほど表情が無い感じがするのは気のせいか
    Posted by at 2009年09月02日 22:14
  10. ハチ公の物語が人々に与える感動は世界のどこであっても同じだろうし、
    ハリウッド版であっても良いものは作れるかもね。
    お涙頂戴っぽくて個人的には受け付けないけど。
    Posted by at 2009年09月02日 22:16
  11. ハァチィ!!
    Posted by at 2009年09月02日 22:17
  12. pachinkoってなんだ?パチ子?パチじゃないのか???と一瞬混乱したw
    パチンコのことか。ちんこの一種なんだな。
    Posted by at 2009年09月02日 22:18
  13. アメリカン・アキタ…
    Posted by at 2009年09月02日 22:19
  14. 向こうのは雑種なのかな?
    Posted by at 2009年09月02日 22:19
  15. 1get?
    Posted by at 2009年09月02日 22:20
  16. 焼き鳥目当てで駅に来てた説とか、海渡ってまでマリリンに会いに行くのは交尾のため。

    そんなみも蓋もないこと言っちゃだめだぞ。
    Posted by at 2009年09月02日 22:21
  17. 俺は秋田犬、大好きだ
    確か小さな秋田犬をだっこしてる画像が出回ってるはず
    それがものすごいキュートなんだw
    Posted by at 2009年09月02日 22:22
  18. 個人的には映画作らせるならアメリカ人ってあるけどね。漫画やアニメなら日本製万歳なんだが、映画はとんと駄作が多い
    何ていうかSPEED感が無くてダルくなるんだよね。いっそ漫画家に映画撮らせたら世界に通用するSPEED感あふれるカット割りの映画が出来るかもしれんて
    日本アニメはすでに世界で評価されてるのだから
    Posted by at 2009年09月02日 22:22
  19. ね、ネコにだってできるわいっ
    これぐらい
    Posted by at 2009年09月02日 22:24
  20. 日系人の大学教授の日本語台詞だけが何故か吹き替えだったけど、そこそこいい映画だったよ
    つーか、泣いた
    Posted by at 2009年09月02日 22:26
  21. あのアメリカン・アキタは毛並みが毛並みだし、結構老犬なんじゃない?
    まあググって出てくるアメリカン・アキタも精悍さはあるけど秋田犬とは違う感じだけどさ。
    Posted by at 2009年09月02日 22:28
  22. はちこー いい犬ですね。
    Posted by at 2009年09月02日 22:28
  23. 秋田犬というよりはアメリカン・アキタはヨーロッパの牧羊犬に見える…
    Posted by at 2009年09月02日 22:30
  24. アメリカン・アキタ

    秋田犬とアメリカ軍人のミックスかな?
    Posted by at 2009年09月02日 22:31
  25. 仔犬の時は柴犬って・・・どういうこと?
    Posted by at 2009年09月02日 22:38
  26. アメリカン・アキタは、マフィアでしょ。
    Posted by at 2009年09月02日 22:39
  27. 一昔前の日本でのハスキー犬ブームみたいにならなきゃいいなぁ
    ハスキーも、一般家庭で飼うのは大変なのに、当時は”カワイイ”てだけで飼う人が多かったからねぇ
    Posted by at 2009年09月02日 22:39
  28. アメ公が飼うハチ公なんて冗談言ったら
    きっとものすごい叩かれるんだろうな
    Posted by   at 2009年09月02日 22:40
  29. モヤイさんも何か物語がある・・・かも
    Posted by at 2009年09月02日 22:44
  30.  基本っていうか物語の本質を外してないのなら、アメリカ版もアリだと思うな。まだ見てないんですが、監督がラッセ・ハルストレムなので、期待はしてます。
     犬好きには、この予告編だけでウルウルもんですが、外国人もこの点は同じようですね。
     
    Posted by at 2009年09月02日 22:44
  31. 子供の頃、何度もハチ公の漫画を読み返したわ〜
    けど未だに生で秋田犬を見たことがない
    柴犬なら結構見かけるんだけどねぇ
    Posted by at 2009年09月02日 22:45
  32. >オーマイガッ!、現実の話では、あの教授は秋田犬を飼いたいと長年探し続けて
    いてやっと一匹買ったんだぞ。当時は秋田犬を見つけるのは非常に難しかったんだ。

    >ハチ公が死んだとき、日本には約30匹の秋田犬しか残っていなかったの事実。

    そ、そうだったのかぁ!?恥かしながら、初めて知った・・・・。
    Posted by at 2009年09月02日 22:46
  33. 14<一応だが、秋田犬は日本では珍しく単独品種な、柴犬や土佐犬、蝦夷犬等も殆ど雑種の交配で生まれている(世間に出回っている99%位が交配種であるにもかかわらず、1-200年位単独品種を保っている)これは殆ど奇跡に近い数で、日本ですら単独品種は2-3,4種しかないと言われる(交配が流行った時期があったり病気(流行ったら流行り病に掛かると捨ててしまったり、家畜の歴史が長い犬ならではと言える。)
    基本的に100年ぐらい品種を保つと単独品種と呼ばれるようになるのだが(土佐犬はやや違う気もするが)チャウチャウ等の小型犬が(中国原産)好まれる背景は、人懐っこい事だった事と、不遇の歴史(主に食用)と、犬まで食うな(愛玩動物(犬猫の歴史)がある。
    Posted by at 2009年09月02日 22:46
  34. 映画見た人いたら感想おねがいします
    Posted by at 2009年09月02日 22:47
  35. 腹減ってきたセヨ
    Posted by at 2009年09月02日 22:47
  36. >>個人的には映画作らせるならアメリカ人ってあるけどね。

    なんでアメリカ人限定なんだよw
    フランス人もイギリス人もダメなのか?
    ちなみにこの映画の監督はスウェーデン人だけどね。
    Posted by at 2009年09月02日 22:48
  37. ハチ公前に外人の団体が聖地巡礼とか言ってやってくるのかな
    Posted by at 2009年09月02日 22:48
  38. 日本では「忠誠」なんて部分を強調するのはタブーになってしまってるワケだが、
    あちらでは「loyalty」を褒めたたえることに何の遠慮も要らないんだよな。
    日本がオカシイのか。むこうがオカシイのか。
    Posted by at 2009年09月02日 22:50
  39. 数年経ったら
    全米の保健所がアキタ犬であふれかえってた、とかだったら
    ヤだなあ・・・
    Posted by at 2009年09月02日 22:50
  40. アメリカン・アキタは日本のジャパニーズ・スピッツと同じように元になった犬種に他の犬種を掛け合わせて作られた交配種だよ。
    アメリカでの秋田犬の歴史は来日したヘレン・ケラーに贈られた品評会で横綱になった秋田犬から始まり、アメリカやカナダやヨーロッパにも秋田犬のクラブが存在する。
    ヨーロッパで「日本人は犬を喰うから、日本人に犬猫を売ったブリーダーは除名する」という怪文書が流された時に反論し戦ってくれたのも欧米の秋田犬クラブのメンバーたちだ。
    Posted by at 2009年09月02日 22:51
  41. hachiを観ましたが、パンチが少し足りず、
    泣けなかった。
    淡々と話が進んで、淡々と終わる。
    もう少し作りようが、あっただろうと思う。
    Posted by kou at 2009年09月02日 22:52
  42. 映像はハリウッドそのものなのに
    犬だけやたら日本ぽくてなんか笑える
    Posted by at 2009年09月02日 22:59
  43. つか秋田犬でけー
    前足ダブルチョップの破壊力は相当とみた
    Posted by at 2009年09月02日 22:59
  44. ヘレン・ケラーは来日した時に贈られた2頭の秋田犬を心から愛してくれて、亡くなる前には6頭の秋田犬を飼っていた。
    ヘレン・ケラーが飼っていた秋田犬の血統は戦後の混乱期に日本では失われてしまったが、カナダとアメリカの秋田犬ドッグクラブが今でも守ってくれていて、欧米の秋田犬ドッグクラブのメンバーたちからカリスマ的な扱いを受けている。
    Posted by at 2009年09月02日 23:00
  45. 正直馬鹿にしてたけど普通に名作かもしれないな・・・
    アメリカン秋田は面白過ぎるw
    Posted by at 2009年09月02日 23:01
  46. 日本でハスキーブームが起きた時にはロシアなどで日本へ輸出するためにハスキーを繁殖させるブリーダーが増えた。
    そして日本のハスキーブームが終わるとロシアでハスキーを捨てるブリーダーが増え、数百頭のハスキーが野犬化し家畜や人を襲うようになったためロシア政府は軍隊を送ってハスキーを銃器を使って駆除した。
    このような事例は様々な国で起きているので、秋田犬ブームが起きることを危惧している秋田犬オーナーが多いんだと思う。
    Posted by at 2009年09月02日 23:05
  47. >淡々と話が進んで、淡々と終わる。

    むしろそうあるべきお話だと思いますが…
    Posted by at 2009年09月02日 23:06
  48. 日本の犬は品種改良が殆どされていなくて、原種というか狼に近いんだよ。
    フレンドリーな洋犬と同じ感覚で飼ったら、そりゃトラブル多発ですな。
    基本的に多頭飼いには向きません。
    人間との、一対一の濃密な関係を望む犬です。

    Posted by at 2009年09月02日 23:06
  49. 秋田犬といえば銀だぜ。銀河流れ星の存在も知って欲しいなぁ
    Posted by 所ジョージ at 2009年09月02日 23:07
  50. ※33
    チャウチャウは中大型の部類じゃね?
    チンとか室内犬のことかい?
    Posted by at 2009年09月02日 23:09
  51. 秋田犬やら柴犬とか日本の犬って雑種と見分けがつかない
    Posted by at 2009年09月02日 23:11
  52. 幼犬時代が柴犬にしか見えないと思ったら、本当に柴犬使ってたのね
    たしかに秋田は巨大化するのが早いから仕方ないか
    Posted by at 2009年09月02日 23:11
  53. でもアメリカでは当たらないんだろな。
    Posted by at 2009年09月02日 23:13
  54. つーか、俺も柴犬と秋田犬の違いがわからん。
    サイズの違いだけか?
    Posted by at 2009年09月02日 23:13
  55. >ハチ公が焼き鳥目当てで通っていた

    と言う説はあるし、ハチ公の死因は焼き鳥の串だったのではと言われてる。
    だが、それ以前に、
    毎日渋谷駅に通って来る犬が虐められているのを見て、興味を持った記者が、ハチ公の事を調べて記事にしたのが元。

    よって、焼き鳥目当ては、後付けの話。
    まあ、心がさもしければ、どんな美談も美談には聞こえないものさ。
    Posted by at 2009年09月02日 23:14
  56. 俺は秋田犬と言えば白い戦士ヤマトを思い出した
    Posted by at 2009年09月02日 23:14
  57. 犬にハチ公と名付けたブラジル人は日系人か、その知り合いじゃないのかな?
    Posted by at 2009年09月02日 23:14
  58. >9 もっと生き生きとした表情をする犬っているから。
    > 躾が厳しくされるほど表情が無い感じがするのは気のせいか

    わざと全くの素人犬(演技等の練習・躾をしていない犬)を選んで撮ったらしいよ 
    Posted by at 2009年09月02日 23:15
  59. 次はマリリンに逢いたいだな
    Posted by at 2009年09月02日 23:16
  60. 俺たち日本人はアメリカにとって最高の犬

    ハチってことさ
    Posted by at 2009年09月02日 23:18
  61. この映画は日本のモノがハリウッド映画になるからといって、必ずしも劣化するとは限らないことを教えてくれたよ。
    DBやその他の実写に失敗した映画は、根本的に実写に不向きだったと思う。
    俺個人としては、カーボーイ・ビーバップには少し期待している、DBよりは実写向きだと思うからね
    Posted by at 2009年09月02日 23:20
  62. 所ジョージが出てくるのかと思ったw
    Posted by at 2009年09月02日 23:29
  63. ハチ公物語は号泣した記憶がある
    この映画もそういう映画だといいな
    Posted by at 2009年09月02日 23:30
  64. 犬飼うとわかるけど
    非常に愛情深い生き物だよ
    Posted by   at 2009年09月02日 23:33
  65. 保険会社の件が良く分からないんだけど、元気者の秋田犬が小さい子供を怪我させてしまうことがあるから、保険会社は契約したがらないという理解でおkですか?
    Posted by at 2009年09月02日 23:34
  66. ハチ公の死因は確か寄生虫だよ
    アニサキスかなんか、そんなやつ
    Posted by at 2009年09月02日 23:34
  67. 見たい!!!
    くそう見に行くんだった…。南極物語と違って外人にも日本の実話だって分かるのがいい
    Posted by at 2009年09月02日 23:37
  68. ハリウッド映画にありがちな、
    実は生きてた!よかった、誰も死ななかったんだ!的な終わり方にならなくてよかった。

    きちんとオリジナルどおりに教授もハチも死ぬ
    Posted by at 2009年09月02日 23:40
  69. リチャード・ギア氏とラッセ・ハルストレム監督に感謝。
    いい映画だったよ。
    フジでやってた日本版を見てから、このアメリカ版見たんだが、自分はこのアメリカ版の方が好き。
    日本版は史実無視して民度低い人物をやたら出してハチをこれでもかと理不尽な不幸に遭わせるんだよなあ。可愛くて賢い秋田犬と仲代氏と八千草さん使ってあの程度の映画しか撮れない監督って・・・と思ったら、神山監督は犬嫌い。
    ついでに先週号の文春で神山監督がアメリカ版を嫉妬で幼稚な中傷してたの見て、こんな奴が撮った映画じゃなあと思った。
    Posted by at 2009年09月02日 23:42
  70. 北欧辺りは漫画のウィードが人気じゃなかったか?
    Posted by at 2009年09月02日 23:42
  71. んで、この映画のエンディングでは
    アメリカの駅にハチ公の銅像が建ってるの?
    Posted by at 2009年09月02日 23:44
  72. 俳優はリチャードギアで良いよ
    渡辺謙主演にするなら日本でやれよって話になる
    Posted by あ at 2009年09月02日 23:44
  73. ハチ公は拾い食いした焼き鳥の串が刺さって死んだんだっけ?
    Posted by a at 2009年09月02日 23:48
  74. ベッドリッジ駅ってどこ?
    Posted by at 2009年09月02日 23:48
  75. 秋田犬の起源はヨーロッパって聞いた。いや、韓国だったかな?
    Posted by gin at 2009年09月02日 23:50
  76. 知り合いのアメリカ人のおばさんは
    飼ってる猫に「ippon」という名前を付けた
    当然由来は柔道の一本
    Posted by トゥデイ at 2009年09月02日 23:51
  77. >>75
    日本の犬は大概中国由来じゃね?
    映画公開後に韓国起源の話は出てくるだろうけど
    Posted by . at 2009年09月02日 23:53
  78. 昔のフジ協賛映画系の安い感動映画かと思っていたのだけど、なかなか良さそうだね。

    それはそれとして、エラーが出て投稿するのにかなり手間取ったのだけど、何かしました?
    Posted by さとー at 2009年09月02日 23:53
  79. ハチ公の死因はフィラリアが寄生してた所為だよ。
    飼い主の勤務先だった東大で病理解剖されてる
    Posted by at 2009年09月02日 23:54
  80. 初代ハチの銅像って、鋳つぶされて戦場に行ったんだよね。
    んで、アメリカの兵隊さんを殺したと・・・
    Posted by at 2009年09月02日 23:58
  81. HACHIはどうせよくある日本からの原案輸出的な映画だと思って全然興味湧かなかったけど、監督がハルストレムなんだ!
    この人の「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」は大好きな映画だ
    DVD出たら絶対見る
    Posted by at 2009年09月02日 23:58
  82. >80

    ハチ公の像は、武器や弾丸にはなってないよ。
    東海道を走る機関車の部品になりました・・・
    Posted by at 2009年09月03日 00:00
  83. ものすごく見たいんだけど、
    映画館で大泣きするのが目に見えてるから
    逆に見に行けない。
    早くDVD化してください。。
    Posted by at 2009年09月03日 00:01
  84. アメリカ人は涙を流しながら観て
    韓国人はよだれをたらしながら観るんだろうな。
    Posted by at 2009年09月03日 00:02
  85. >>69
    この映画、ラッセ・ハルストレム監督だったのか。
    あんま興味なかったけど、ギルバート・グレイ プやサイダーハウス・ルール好きだから観に行こうかな。
    Posted by at 2009年09月03日 00:03
  86. http://www.youtube.com/watch?v=KuHZbzvnX7g

    この動画で保険会社について説明してるっぽい。
    Posted by at 2009年09月03日 00:04
  87. 日本に駐屯してた
    犬好きの連合国軍人の間では
    ハチ公の話は有名だったらしいね
    今のハチ公像の除幕式には
    連合国各軍の代表が参列したって
    ウィキペディア(Wikipedia)に載ってる
    Posted by at 2009年09月03日 00:04
  88. 秋田犬は先天性の病気持ちが多いよ‥まぁ〜原因は絶滅直前まで行ってから、近親による繁殖をせざる得なかったからだと聞いた。

    保険に関しては、猟師がクマを追い掛ける用に作られた犬だからかも知れ無い。
    Posted by at 2009年09月03日 00:05
  89. 正直、ハチ公の話は知らなかった^^;


    wikiを読んで感動したのだが、

    下の方に焼き鳥説を読んで一気に萎えたw

    だけど、忠犬としてのハチ公を信じる事にするよ^^:
    Posted by at 2009年09月03日 00:05
  90. もうリチャード・ギアのネームバリューなんてアメリカじゃ底値ですよ
    実際この映画も向こうじゃB級C級扱いですし
    Posted by at 2009年09月03日 00:08
  91. HACHI 約束の犬
    あらすじ: アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。
    首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。

    どこから来たんだHACHI…
    Posted by at 2009年09月03日 00:12
  92. 映画をみたあとトリビアの泉のハチの話を見せるべきだ
    Posted by at 2009年09月03日 00:13
  93. ブラジルや秋田犬に関して、まともな
    知識がないならアホなコメントはやめ
    たら。
    非常に痛いよ。
    Posted by at 2009年09月03日 00:15
  94. 別にB級でもC級でもいいじゃん。

    A級の駄作だって世の中に腐るほどある中、B、C級だって良作はあるだろうし。

    素直に、出来がいいなら、嬉しいよ。

    それに俺もリチャードギアで賛成。
    リチャードギアは親日で有名だし、その分、日本側の理解も組んでくれていると思うし。
    是非、観たい近いうちに必ず観にいくよ。
    Posted by at 2009年09月03日 00:16
  95. 日本犬は縄張り意識が強く飼い主以外に馴れにくく我が強いとよくきくな
    主人の命令でも自分がやな事だと絶対しないんだと
    Posted by at 2009年09月03日 00:16
  96. HACHIはNANAの続編じゃないから注意な
    Posted by at 2009年09月03日 00:23
  97. みつばちハッチ
    ハリウッドで映画化。
    ……いや、言ってみただけ。
    Posted by at 2009年09月03日 00:25
  98. 秋田犬は頭痛がするくらいよく吠える。
    でかくならない利点はあるが、映画みて飼ったりしたら大変な事になる。
    Posted by at 2009年09月03日 00:25
  99. >90
    毎日駅前に来るから焼き鳥を与えるヒトも出たワケでね。
    ハチ公がお迎え犬だったのは動かせない事実。
    なんでもケチをつけたがる寒いヤツって居るもんさ
    Posted by at 2009年09月03日 00:28
  100. こんなのあるのかw
    どの国のどの業界も原作不足が深刻なんだよな
    Posted by   at 2009年09月03日 00:29
  101. 南極物語の時はどういう反応だったんだろう?
    Posted by at 2009年09月03日 00:31
  102. >>90
    お前、なに人?
    Posted by at 2009年09月03日 00:31
  103. へぇ、あんたもハチっていうんだ
    Posted by at 2009年09月03日 00:33
  104. アメリカで犬に日本名付けるのって変なのか?
    日本で犬に海外名付けたって別に変だとは思わないが(K国系は除く)。
    Posted by at 2009年09月03日 00:36
  105. >区別されていことが多々

    区別されているのかされていないのかどちらなんだと。
    Posted by at 2009年09月03日 00:44
  106. 正直劣化版になると思ってたけど、
    これはこれで良い感じになりそうな予感。
    Posted by at 2009年09月03日 00:45
  107. >日本でのハスキーブーム
    「動物のお医者さん」効果か
    懐かしいけど、大量の野良ハスキーとか問題になって切なかったことは覚えてる
    同じ事が起きない事を祈るよ
    Posted by   at 2009年09月03日 00:45
  108. なんか、見たくなってきた。どうやったって、いい話になるよなぁ。

    ロードアイランド州・・・そんな州あったのか。
    Posted by at 2009年09月03日 00:49
  109. ※99
    秋田犬は日本6犬種唯一の大型犬だぞ。
    Posted by at 2009年09月03日 00:50
  110. 予告で泣いた。
    アメリカン・アキタか、アメリカで垢抜けたなw
    ハスキー、ダックス、コーギー、チワワ、トイプードルいろいろ流行ったねーんで次は秋田かな?

    しかし犬も可哀想だな流行れば増やされ、愛玩のためだけに品種改良されたりする。
    んで流行過ぎればいつのまにか見なくなる。
    保健所のドキュメンタリーで犬の処分してる所見たことあるけど・・・トラウマになったよ。飼い主が保健所に連れて行くケースもあるみたいだよ。

    ブームに踊らされて飼う奴より、雑種飼ってるホームレスの方がかなりまし。
    バカみたいにやたらペットブームが起きるの日本ぐらいじゃないの?反吐がでるね。
    犬とかわざわざ売り買いしなくても保健所にいっぱいいるよって思う。
    Posted by at 2009年09月03日 00:52
  111. たまには太郎と次郎も思い出してあげてください。
    Posted by   at 2009年09月03日 01:01
  112. その昔、ホビージャパンで山田卓司氏が作ったディオラマを思い出したよ。
    待ち続けたハチのもとに、「ただいま」ってさ。
    淡いクリアブルーで整形された飼い主見て、その手があったか…ってさ。
    感動モノだったよ。
    Posted by at 2009年09月03日 01:07
  113. 管理人さんハチ公を取り上げてくれてありがとう。

    まったく個人的な感想だけどいい映画だったよ。
    ハリウッド映画らしい派手な音楽や演出もないし静かなヨーロッパ映画風。泣かされるのではなく勝手に泣く。全然泣かなかったという人がいても「あ、そう」としか言えん。犬の演技・表情が素晴らしい。それは犬を自然にさせておいて長く時間をかけていい表情をカメラに収めたかららしい。この辺りは流石。実在の日本のハチに対しての敬意を感じた。だから舞台がアメリカでも秋田犬で名前がハチ、飼い主は大学教授、名前は上野→ウィルソンと似ているしベッドリッジ駅の周りも渋谷のように坂がある。
    もうすぐ終わるので観るなら地理的に可能なら字幕おすすめ。セリフが少ないので字幕を追って映像がわからんとかの心配なし。
    Posted by at 2009年09月03日 01:08
  114. ハチ公物語といえば、
    ttp://www.youtube.com/watch?v=P3s11acb7Z8
    これがアホみたいに泣ける。
    Posted by      at 2009年09月03日 01:09
  115. フィギュアスケート世界チャンピオンのスルツカヤが秋田犬を飼ってた記憶が。

    近くで見るとすげぇでけえんだよな秋田犬
    ふっとい前足がカワイイ
    Posted by at 2009年09月03日 01:12
  116. 見たけど普通に良いリメイクだったよ。
    Posted by   at 2009年09月03日 01:16
  117. 犬はほんとバカ、いやしくて卑怯もんでうるさくて奴隷根性まるだしで
    歳くってうんこ垂れ流すわ夜中に吼えるわで散々だった
    おまえ死ぬの早すぎ、寿命短かすぎだろ。
    あんな悲しい思いは二度とごめんだ。ペットを飼う奴は馬鹿で無神経なんだと確信した中二の夏。
    Posted by at 2009年09月03日 01:16
  118. なんつーか、犬ってだけで泣ける。
    Posted by at 2009年09月03日 01:17
  119. 日本人はハチ公像があることを知ってるから、救いの無い最後でも救われるけど、それが無いアメリカでアメリカ人は救われるんだろうか? 愛犬家やハチ公の話を知っている人は好意的なようだけど。
    Posted by at 2009年09月03日 01:22
  120. 世界中の人はこれがフィクションではなく現実にあった話なんだと知ってくれるのだろうか
    ハチの為にも知ってほしい
    Posted by at 2009年09月03日 01:27
  121. アメリカ人犬好き多いからなぁ
    犬映画のマスターピ−スになるかもな。
    Posted by at 2009年09月03日 01:31
  122. >120.121
    安心しろ。最後にハチは幸せになれる。
    そして実話であることは示されている。
    というか観てないなら観ることをすすめる。
    Posted by at 2009年09月03日 01:33
  123. いい話で終わるかと思ったら最後で全米が泣いた
    Posted by at 2009年09月03日 01:38
  124. 先日「ハチ公物語」TVでやってるのちらっと見たら、後日談は一切無し。このままアメリカ版になったらただ可哀相なだけ、かと言ってアメリカの駅前に銅像建っても絵空事だしなあ、って思ったけど、そこはうまいことやってるんだね?
    Posted by at 2009年09月03日 01:39
  125. 感動して胸が熱くなった奴はwikipediaは見るなよ
    いいか、絶対だぞ絶対に見るなよ
    Posted by ! at 2009年09月03日 01:41
  126. 今日(昨夜)HACHIを観に行ったばかり。
    良い映画でした。
    ハチの主人に対する親愛の情が淡々と流れていました。
    映画終了後は涙でマスカラがボロボロなってしまって恥ずかしかったです。。。ハイ。
    Posted by at 2009年09月03日 01:41
  127. Posted by at 2009年09月03日 01:49
  128. 118

    今は中二病なんだなw
    Posted by at 2009年09月03日 01:53
  129. ハァチィ
    Posted by at 2009年09月03日 02:01
  130. 駐車場でいつもオレを待ってる猫がいたんだ。雨の日も風の日も。ある日を境に奴はぱったり姿を見せなくなった。自分が灰色だって自覚の無い奴のことだ、またアスファルトの上でごろごろしてて撥ねられでもしたんじゃないかと思う。でも、それから随分経ったけど、未だにオレは駐車場に行くたびに、あいつがまた駆け寄ってくるんじゃないかって、辺りを見回しちゃうんだ。
    Posted by at 2009年09月03日 02:05
  131. 日本人と犬の付き合いって
    縄文前期からあるみたいね
    縄文前期の遺跡から
    丁寧にともらった
    犬の骨が見つかってるそうな
    そういう犬の子孫が秋田犬なのかもね
    Posted by at 2009年09月03日 02:15
  132. コノ映画は物凄いヒットするとは思えない。(悪い意味ではない)
    だからと言って失敗に終わるわけでもないだろう。
    たぶん、中途半端な空気のまま終わるんじゃないかな〜。

    やっぱ、見る前に「事実」だけでも知っててもらえると
    結構感情移入できて面白くなるかもね。
    Posted by at 2009年09月03日 02:32
  133. ハルヒのみくるビームも取り上げてほしいんだぜ。
    Posted by at 2009年09月03日 02:36
  134. >>128
    いい加減どんな話題でも
    そのネタ書き込むのやめねえ?
    いちいちイヤな事思い出させて
    話を穢さなくてもいいだろうよ
    Posted by   at 2009年09月03日 02:39
  135. xXKyoushiroXx アメリカ 15歳
    日本人俳優を使うべきでしょ。x_x
    >>sidjtd  アメリカ 29歳
    これは西洋人の観衆の為に改作された映画なんだよ

    この意見に賛成。そうしたほうがより身近に感じ理解できるでしょう。題名も俳優さんがハイウッドスターなら犬の名前も改変していいと思うぜ。
    Posted by   at 2009年09月03日 02:48
  136. wiki見たら、駅前の焼き鳥目当てで
    通ってただけだって。
    死んだ時に胃袋から焼き鳥の串が見つかったとか。
    英語のwiki見たら、この部分は
    書かれてなかった。
    Posted by あ at 2009年09月03日 03:00
  137. 教授の娘とハチがお別れするシーンに泣いた。
    同じ亡き愛する人を思う娘とハチの会話に
    涙腺決壊。

    まだ上映中なので急げ!!
    Posted by    at 2009年09月03日 03:40
  138. アメリカンアキタ…
    どうしてこうなった
    Posted by at 2009年09月03日 03:44
  139. ヘアーチィー
    Posted by at 2009年09月03日 03:46
  140. ハチまでが名前で公の意味とか分かってるのかな?
    Posted by at 2009年09月03日 03:53
  141. 小3ぐらいの時に友達が飼っていた秋田犬に飛び掛られて腕を咬まれたことがある。
    何度も一緒に遊んだ秋田犬だったから唸りながら飛び掛られた瞬間はショックだったけど、牙が腕に刺さる前に匂いで気づいてくれてパッと口を放すと同時に犬小屋の奥に隠れてキュンキュン鳴いてた。
    でっかい秋田犬が「悪いことをしてしまった」と悲しそうに鳴いている姿を見てますます犬が好きになったw
    Posted by at 2009年09月03日 03:57
  142. HACHI観た。面白かった。
    ハチの動いてる画像は「知ってるつもり」で見た。ハチとして映画に出演してた。
    As himselfってやつですか。
    演技は出来てなかったけど、秋田犬はそういうものらしい。
    当時からアイドルだったから、エサはもちろん連れ帰ろうとした人もいたとか。
    Posted by at 2009年09月03日 04:10
  143. 先週HACHI吹替版見に行ってキタよ。
    最後に「これは日本の渋谷駅です〜」
    から始まって渋谷駅の銅像の映像と共に、実際の飼い主の上野教授とハチの説明が流れてた。


    しかし途中で出てきた日系人役の俳優が完全に中華のオッサンに見えてしょうがなかったんだがww
    日本語喋ってる所含めて吹替されてたからなまってるかどうかが分からんかったw

    Posted by at 2009年09月03日 04:38
  144. 前から思ってたけど・・
    管理人さんて、アメリカのことさえもあまりよく知らないんだね・・翻訳してるのに。正直なのはいいことだけど、はじめて知ったとか別に言わなくてもいいと思うよ
    Posted by s at 2009年09月03日 04:59
  145. ハチ公像が立ち耳じゃないのは…秋田犬を大型犬に改良するにあたって洋犬の血を入れたので、昔の秋田犬は耳が足れたりしっぽ巻いて無かったりしたのが多かった。
    と図鑑に書いてあった。
    Posted by at 2009年09月03日 05:28
  146. アメリカが外国映画をそのまま上映せずにリメイクするのは、別にアメリカの観客が排外的なんじゃなくて単に映画産業の雇用対策って側面があるらしいよ。映画はアメリカじゃ重要な産業だからね。
    Posted by at 2009年09月03日 05:31
  147. 自分もちょうど今日(つーか、もう昨夜か)「HACHI」の映画見てきた!
    他の人が言ってるように、良い感じにアメリカ向けにアレンジされてる。
    日本というか、元ネタへのリスペクトもかなり感じるしね。(PDが日系人だそうな)

    > ueenofcars911 アメリカ 19歳 女性
    の彼女の心配は本当に良くわかる。
    一応、映画の中でも飼い主の友人である日系教授が和犬の性質をフォローしてるけど、アメリカでは和犬の頑固で独立心の強い気風は、訓練師からですら「問題犬」として誤解されることが多いらしいから。
    洋犬みたいに気安くフレンドリーな性格じゃ無いだけなんだけどね。
    ちゃんと躾が出来て犬の信頼さえ得られれば、秋田の牝なんかは頭いいし優しいし最高だよ。
    Posted by at 2009年09月03日 06:00
  148. 秋田犬は大きいし気性も大人しい訳じゃないからね。

    見た目が似た柴犬ならまだ飼いやすいと思う。
    やっぱサイズは重要・・・
    Posted by M at 2009年09月03日 06:20
  149. 秋田犬飼ってたよ。
    いい犬だが確かに初心者向けとは言えないかもね。
    頭はいいんだが、人の言うことを聞く方にはその頭脳はあまり使われないんだなw
    飼い主を信頼はしてるが依存はしないという感じ。
    訓練生の高いタイプとは全然違う。
    でもバカなわけではない。

    それになんというか意思表示がわかりにくい。
    他の犬と一緒にいた時に、じゃれついてくる相手に対して全く静かに無視していたと思ったら
    吠え声もあげずにいきなり襲い掛かったことがある。
    事前に唸ってくれたりすれば離しておいたのにさw
    まあその興奮もすぐに拍子抜けするくらいあっさり収まるんだけど。

    でもかわいいヤツなんだぜ。
    基本的には素朴なのんびり屋だし。
    大柄な割にはそんなに餌も食わないんだよな。
    Posted by   at 2009年09月03日 06:20
  150. 何故にアメリカで飼われた犬は本来の性格から大きく逸脱するのだろうか?
    シベリアンアスキー然り、柴犬然り・・・
    Posted by at 2009年09月03日 06:27
  151. 企画聞いた時は誰だって懐疑的だったろうに、よくぞここまで

    HACHI!って聞くたびに笑いそうになるが・・・まぁリスペクトなら仕方ない
    Posted by at 2009年09月03日 06:45
  152. >>151
    アメリカだと日本と違って子犬から育てるんじゃなく、調教済みの犬を飼うのが一般的らしいからそのせいじゃね?


    ハチ公の焼き鳥説も疑わしいよ。
    最初の頃は駅員さん以外にはただの野良犬と思われて疎まわれ、焼き鳥なんて貰えなかった。
    それでも駅周辺に留まり続けてたから、マスコミが注目してハチ公と教授のエピソードを紹介。
    ハチが客や商店街の人に親切にして貰えるようになったのはそれ以降だよ。
    Posted by あ at 2009年09月03日 06:54
  153. 焼き鳥目当てとか完全に人間の考えだね
    当の犬は習慣で通ってたんだろ、飼い主が死んだなんて分からないわけだし、いつも通りに飼い主を迎えにいってただけ、wikiとか個人が勝手に書いてるものを本気にするとかありえないだろ
    Posted by at 2009年09月03日 07:06
  154. 焼き鳥で釣れるなら駅前で死ぬわけ無いもんな
    Posted by at 2009年09月03日 07:12
  155. 焼き鳥説とかばら撒くアホはどうにかならんのか。ちょっと考えれば>>153の言うようにわかるだろうに。毎日駅に行き来したからもらえたのであって。

    映画ジャッジ!で前田有一が泣ける度は100%って書いてたから見に行きたいが時間が作れないのが悲しい。
    Posted by ああああ at 2009年09月03日 07:28
  156. アメリカンアキタひでェw
    Posted by   at 2009年09月03日 07:30
  157. 柴犬飼いが通りますw
    映画は号泣!! ハンカチ2枚使用
    仔犬時代を柴わんこ使うもんだから、成犬見たら、デカ!!
    日本のは、ちゃんと秋田の仔犬使ったのにね
    やっぱりアメリカで秋田の仔犬の調達は難しいのか?
    アメリカン・アキタは殆どの日本犬飼いは

    (´・д・`)ャダ

    あんなん日本犬じゃねー

    あと、耳垂れてるのは若い時の怪我が元で、晩年になって垂れてきたとか

    彫刻家の話もいいわなー 

    映画アメリカで上映→秋田犬飼いたい→流通してるのはアメリカン・アキタ→メリカ用に改良されてるから、メリカンには飼いやすいかもよ

    しかし映画の秋田犬・・・あの目は反則だ
    なんであんなわびさびが似会うんだよ!
    あれだけで泣ける

    アメリカン・アキタ起用したら、魅力半減だ

    ところで、松竹本社でハチ公ぬいぐるみ(8キロ)が盗まれたニュースは笑った

    実物地元の映画館で見たけど、でかかったぞ
    どうやった運んだw




    Posted by あ at 2009年09月03日 07:42
  158. 映画観てきましたよ。
    ものすごくできがいいかというと、可も不可もなく、という感じでしたが、にもかかわらず、泣きましたねー。
    この映画で最大に評価できるところは、ちゃんと秋田犬を使ったことと、「HACHI」の名前を引き継がせたところですね。

    アメリカン・アキタは、毛色にびっくりですが、耳と巻き尾に面影がのこってますね。

    >9
    秋田犬はそもそも「可愛い」犬種ではありません。愛想ふりまくのはどちらかというと洋犬の性格。

    >146
    パンフによると、ハチの耳が垂れてしまったのは病気によるもので、渋谷のハチ公像は作った人の記憶するハチ晩年の姿だそうです。
    Posted by   at 2009年09月03日 08:18
  159. >158
    あ、耳は怪我が原因でしたか。失礼。

    仔犬が柴なのは、秋田犬の仔犬の成長が早くて撮影が間に合わなかったからだそうです。
    Posted by at 2009年09月03日 08:21
  160. 秋田犬は気性が荒いからね〜
    自分が主人として立場が上になれたとしても、他人への攻撃を注意しなければ
    Posted by at 2009年09月03日 08:37
  161. 秋田出身の私の懺悔
    爺ちゃんの秋田犬に眉毛を描いたのは私だ

    実物見ると描きたくなるくらいボーっとしてるぞ、秋田犬
    Posted by   at 2009年09月03日 08:44
  162. 賞レースに合わせてアメリカでは上映時期を遅らせたってのは本当なのかな。
    渋谷駅前に外人さんが集まるようになって、さらにカオスな事になるのかね。
    Posted by at 2009年09月03日 08:46
  163. 大型犬が初心者向きじゃないのは世界共通の認識じゃなかろうか
    秋田犬は、
    元来、秋田の山中でマタギと熊狩りをしてた犬だしね。
    愛玩というよりパートナーなんだよな。
    Posted by あ at 2009年09月03日 08:52
  164. 柴犬が成長して秋田県にw
    市場は『あらいぐまラスカル』だと思ったのに!
    Posted by at 2009年09月03日 08:53
  165. たしかにブームは心配だが
    うろ覚えだけど日本では秋田県の飼い方に条例で決まりがあると聞いたことがある。自治体によるがコレコレのスペックの囲いを用意してつなぐこと等。詳しい人いる?
    住宅事情から考えてもかなり難しいので即ブームにはなりにくい。大型犬を考えてた人が選択枝に入れるくらいかも。そう考えるとハチ公の時代はフリーダムだからあの送り迎えが出来たんだよなあ。
    アメリカは・・・住宅事情が許しまくりだから映画に影響されて飼う人は増えるかもね。
    Posted by at 2009年09月03日 09:42
  166. ラッセ監督マニアの私からしたらこれほどぴったりな作品はない。是非ラッセ監督の他の作品も見てほしいな。心温まる名作ぞろいです。
    Posted by at 2009年09月03日 09:46
  167. 焼き鳥目当てって揶揄して楽しんでる人いるね。
    ハチはちゃんと先生宅出入りの植木屋の小林さんに飼われてたので別に飢えた野犬じゃない。寝床も食べ物もあるのにわざわざ駅に通ってた。焼き鳥目当てなら朝は駅に行く理由がない。いつも来てる犬がいて人間が食べ物与えたくなってもおかしくないし犬が拒否しなきゃいけない理由もない。
    死後胃から焼き鳥の串が出てきたのは焼き鳥を食べた証拠で焼き鳥目当てで駅に通ってた証拠ではない。
    別にwiki見たっていい。ぜひ見てそしてwiki以外も見るといい。
    Posted by at 2009年09月03日 09:58
  168. アメリカン・アキタ何事だよw
    もう牛になってるじゃねぇかw
    Posted by   at 2009年09月03日 10:09
  169. よし、じゃあ次はハリウッド版「子猫物語」だ!
    Posted by at 2009年09月03日 10:20
  170. 外人詳しすぎw
    ハチ公有名なんだな、お腹減ってきたぞ
    Posted by at 2009年09月03日 10:20
  171. 翻訳コメントに影響されてか
    ここのコメントがキザっぽくなってるのがおもろいw
    Posted by l at 2009年09月03日 10:32
  172. ふーむ。
    この予告編を見る限りは日本版よりずっと良さげ。


    Posted by at 2009年09月03日 10:35
  173. マリリンに会いたいはまだか
    Posted by 犬彦うがや at 2009年09月03日 10:36
  174. キザっぽくなるなw
    映画見てないけど劣化してないなら安心だわ、劇場で泣くの嫌だからDVDでみる。
    それとk国の話で流れを遮るのやめてくれ。
    Posted by at 2009年09月03日 11:02
  175. 南極物語・ハチ公物語の時は映画館で泣いたな〜
    ドン松五郎の生活の時は記憶は無いけど・・・

    見に行きたいけど もう30過ぎたおっさんが映画館で豪泣してると
    流石に恥かしいのでDVDでたら買おう!

    初カキコ
    Posted by at 2009年09月03日 11:25
  176. 動物ものとか、ましてや犬ものとかそれだけでひきょうすぎる・・・!
    予告思い出すだけで涙が出てくるじゃないか!
    Posted by   at 2009年09月03日 11:29


  177. 管理人さんへ

    ネタが切れそうなら、これお願いします。


    夜会巻きとハーフアップ編 hair tutorial ロングヘアアレンジ
    http://www.youtube.com/watch?v=iUHrJYCSmYU&feature=channel


    なんか、妙に外人が盛り上がってます。
    Posted by   at 2009年09月03日 11:29
  178. >まあ、心がさもしければ、どんな美談も美談には聞こえないものさ。

    良い事言うね、なんか感動した


    アメリカン・秋田かわいいねえ
    比べるとやっぱ柴犬って小さいな
    Posted by at 2009年09月03日 11:41
  179. リチャードギアがハチ公の話に感動して映画を作ることになった…
    って聞いたときは素直にうれしかったけどなあ
    Posted by   at 2009年09月03日 12:03
  180. 韓国動物保護研究会のユンシングン会長(獣医)は日本の天然ギニョムムルイン「秋田犬」を 引き込んで珍島犬(韓国の全羅南道珍島産の名犬)の優位性を強調する。

    いつものコトですから。
    Posted by at 2009年09月03日 12:08
  181. 最初は海外でやるの無理あるだろうって思ったけど良かったよ。感動した
    Posted by at 2009年09月03日 12:33
  182. >113
     それは鈴木ノリミチ作
     山田卓司の対戦相手だ
    Posted by at 2009年09月03日 12:36
  183. スティービー・ワンダーも秋田犬飼ってるんだってさ
    Posted by クリト at 2009年09月03日 12:57
  184. 俺にも言わせてくれ。「へぁちぃ〜!」
    Posted by at 2009年09月03日 13:12
  185. 評判良いな〜、今度見に行こっと
    Posted by at 2009年09月03日 13:24
  186. 愛情も過ぎれば執着になって毒だな
    Posted by at 2009年09月03日 13:41
  187. wikiにご飯のために駅に通ってたって書いてあったぞ。
    その方が動物らしいけど
    Posted by at 2009年09月03日 13:43
  188. 見たいけど、ダメなんだよなー
    昔ハチ公物語見た時、号泣しちゃってラストがぼやけてよく見えなかったぐらいだし。最後に教授との楽しかった日々が蘇るシーンとか思い出しただけで半泣きになる。DVDを買おう
    Posted by at 2009年09月03日 13:59
  189. >19
    主人に忠実な猫なんて嫌だよ

    猫は人に媚びたりしないから猫なんであって
    そこが魅力なんだよ

    犬は人につき、猫は家につく
    って言うじゃない


    あ、犬も好きですよ
    Posted by at 2009年09月03日 14:21
  190. 見事にアメリカンテイストになっててちょっと笑ったw
    雰囲気が良さそうな映像だな〜
    Posted by at 2009年09月03日 14:41
  191. ていうか日本人の俺よりよっぽどハチ公に詳しい外人が一杯いて驚かされる
    Posted by at 2009年09月03日 14:51
  192. 秋田犬もっふもふ!!

    ttp://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-576.html
    Posted by at 2009年09月03日 15:13
  193. >>193
    戦前から海外の愛犬家にはエピソードが知られていたからね>ハチ公

    >>46
    生き物の種類は違うがファイティング・ニモが公開されたあとクマノミを自宅の流しから流して逃がした(つもりの)家庭がいくつか有った模様
    人間の自己満足だけで生き物を殺す悪い例だと思った
    Posted by at 2009年09月03日 15:20
  194. 八月のはじめに見に行ったよ。
    邦画のリメイクの中では、すごく上手くできてたほうだと思う。
    なんでアメリカで「秋田犬」?名前が「ハチ」?
    っていう不自然な所は、日系俳優でなんとか説明してたし。(ただアフレコ日本語ととって付けたような剣道シーンはなぁ・・・)
    リチャードギアがやっとハチ公を迎えにきた時はボロボロ泣いたし、
    見て損する映画ではない!

    ハチの可愛さを堪能する映画だった。
    Posted by at 2009年09月03日 15:31
  195. 田舎に帰ったとき映画サマーウォーズかHACHIどっち見るか迷って
    結局HACHI見てきたんだが悪い出来ではなかったよ。
    米映画にしては頑張ってたと思う。
    犬好きなら泣ける映画じゃないかな。
    映画の最後に実際にあった日本のハチ公物語について触れられている。

    映画じゃ3匹の犬が撮影に使われいて
    子犬時の撮影には柴犬が使われているw
    躾が容易で子犬時なら姿が似ているため。
    成犬役と老犬役はちゃんと秋田犬。
    Posted by at 2009年09月03日 15:47
  196. 柴犬はインド周辺で家畜化されたオオカミを起源に持つパリア系の犬種で、日本に来たのは日本と大陸が繋がっていた古代の話。
    秋田犬は中東周辺で家畜化されたオオカミを起源に持つ北方系の犬種で、ジャーマンシェパードやハスキーと同じ祖先を持ち日本と大陸が繋がっていた古代にシベリア方面から持ち込まれたとされている。
    秋田犬や柴犬や紀州犬や四国犬や甲斐犬などの日本の犬種の多くは、その後に大陸から離れた日本で日本の気候に合わせて独自に進化しつつも古代犬種の特徴を残す貴重な犬種でもある。
    Posted by at 2009年09月03日 16:24
  197. ていうか90みたいにハチ公のことを知らない愚民がいることに驚いたわ
    日本で生きてりゃ必ずどこかで聞く話だと思ってたから
    俺の馬鹿女子校行っててレゲエな格好してる妹ですら
    渋谷のハチ公の物語知ってる?ってさっき聞いたら
    馬鹿にすんな!それぐらい知ってるよって言ってたからな
    Posted by at 2009年09月03日 16:29
  198. >168 よくまとめてくれた。
    ほんと、ハチの話題では昔から焼き鳥バカが現れて、うざいんだよね。
    そんなに日本で美談があることが憎らしいのかね。
    たぶんwikiを鵜呑みして「なーんだ」とか思う人が生まれるのを期待して、これからもずっと言い続けるんだろ。(海外のコメ欄でも)
    それが史実かどうかより先に、美談にケチつける奴の戯言なんて、どうせ嫌われて見下されるのがオチなのに、ご苦労なこってす。
    Posted by at 2009年09月03日 16:35
  199. 老犬役の秋田犬は、枯れた感じが最高だな・・・
    Posted by at 2009年09月03日 16:40
  200. この間観てきたよ!
    公開してちょっと経ったのに、まだ満員に近い入り具合だったよ。
    途中で周りから泣いてむせてる声がそこら中からしてさww俺は、うっせーなと思ってたよ。
    秋田犬は、全部で4匹使われてるらしいよ。赤ちゃん、成犬、成犬、老犬ってね。
    最後に老犬が出てくるんだが、何とも言えないヨボヨボ感が観客の涙を誘ったよ;;
    結局、最後は病気(フェラリア)で死んじゃうんだよな。でも、10年も待ち続けた忠誠心は・・・・涙じゃなくて、逆に関心しちゃったな〜
    Posted by arr at 2009年09月03日 17:04
  201. ラジオで浜村淳さんがこの映画を紹介してた。
    なんとなくきいていたらエンディングまで全部
    いちゃったwダメだよぉネタばれしちゃw
    でもいい感じにリメイクしてるみたいだから
    観にいってみよ。
    Posted by at 2009年09月03日 17:46
  202. 日本版の予告も見たけど、あの青山テルマの歌は何?w 台 無 し ! !怒
    Posted by at 2009年09月03日 18:08
  203. 数年前にテレビでハチ公の子孫を取り上げていたんだが、老犬で子供を残せなかった為に、その一頭で血統が途絶えるということだった
    Posted by at 2009年09月03日 18:54
  204. 韓国は珍島犬を使って「珍島物語」を撮れば良いよ。
    主題歌はもちろん天童よしみでw
    Posted by at 2009年09月03日 19:20
  205. 数日前Y新聞で日本のオリジナル版の監督が結構けなしてた。日本での再リメイクの話も進んでいるそうだ。
    とはいえ、稼ぎが多いのはハリウッド版の方なんだろうな…
    Posted by at 2009年09月03日 19:39
  206. 最後の写真とコメントに吹いたw
    Posted by at 2009年09月03日 20:39
  207. Posted by at 2009年09月03日 20:57
  208. 個人的に、「忠犬ハチ公」ってフレーズが、なんか野暮ったくて堅苦しくて馴染めなかった。

    「約束の犬」のほうがずっといい響きだね。
    Posted by   at 2009年09月03日 20:59
  209. あれるのがいやなら、なんでつーちゃんねるへの誘導を削除するの?

    信奉者もぜひ答えてよw
    Posted by at 2009年09月03日 21:01
  210. 昔はニホンオオカミというものがいてだな・・・

    http://www.furusato-net.co.jp/network/kan_200601.html
    Posted by   at 2009年09月03日 21:15
  211. 変すぎるよ。
    アメリカでハチって・・・・
    ハリウッドはそこまでネタがないのか?
    Posted by 1 at 2009年09月03日 21:16
  212. 本編観てきたけど、いい映画だったよ。
    ストーリーは知ってるはずなのに、やっぱりクライマックスで泣いてしまった…。
    ハリウッド流の改変もさほど気にならなかったな。海外の人が日本人俳優でやるべきっていってくれたのは嬉しいけど、ペットを愛する気持ちは万国共通だからね。
    Posted by at 2009年09月03日 21:25
  213. これからはノンフィクションではなく
    true storyと言うようになるのかな?
    Posted by at 2009年09月03日 21:34
  214. 犬板みたいに伸びるなあ。
    Posted by 浜村淳は全部しゃべる at 2009年09月03日 21:44
  215.  秋田犬をウチでも飼っていたが、俺様に一番なついていたなぁ〜。(牝犬だけど一年もすると、引きが強くて俺様以外、誰も散歩に連れ出せなくなっていた→毎日、朝晩1時間歩かないと鳴くんだよ。)
     15才くらいで死んだが、20年経った今でもたまに夢に出てくるよ。(違和感なく夢の中で散歩やブラッシングをしちゃうんだよな。)

     人類が絶滅危惧種だった古代の原野において、犬を友にすることにより、初めて「安眠」を手に入れたと言われている。
     また、農業を営むようになってからは、猫の下僕となることにより、初めてネズミ先輩との闘いに勝利し、「抱き枕」を手に入れたと言われている。
     さらに、核で荒廃した世紀末において、俺様を好敵手(とも)と呼ぶことにより...。 
    Posted by ジャギ様 at 2009年09月03日 22:02
  216. 日本のミニチュアダックスフントブームも同じ。
    可愛いから日本で一番売れてる犬だけど、知り合い6人中6人が、こんなにうるさくて言うこと聞かないと思わなかったと後悔してる。猟犬だからな。
    Posted by at 2009年09月03日 22:17
  217. >毎日、朝晩1時間歩かないと鳴くんだよ

    正直、近所迷惑だよな、あれ。
    早朝から吠えやがって・・・朝五時の目覚まし代わりだよ。
    Posted by at 2009年09月03日 22:22
  218. リチャードギアの娘の旦那役が走るハチを追いかけるシーンで
    やたらと「ハチ!」の発音がよくて笑った
    ギアは始終「ハチィ〜」て感じなのに
    Posted by at 2009年09月03日 22:22
  219. 映画を見た。日本人役のケンの、ハチ公に日本語で話しかける部分が、音声上乗せしてあって噴いた。
    よっぽど気持ち悪い日本語だったんだろうな。
    Posted by at 2009年09月03日 22:40
  220. >>1hachikoってなんだ?ハチ子?ハチじゃないのか???と一瞬混乱したwハチ公のことか。伸ばすんだな

    やっぱ、日本人が英語苦手なのはなまじローマ字を習うからだろうな。
    ローマ字は英語とは違うのに、同じと思ってる人が多い。
    Posted by at 2009年09月03日 22:40
  221. 予告編見ただけで目がじわっとしてしまった
    Posted by   at 2009年09月03日 22:43
  222. うちのばあちゃんは
    「渋谷でハチ公を見たことがある」
    と言い張るが
    じいちゃんは「あれはただのノラだ!」
    と譲らない
    Posted by at 2009年09月03日 22:51
  223. >よし、じゃあ次はハリウッド版「子猫物語」だ!

    またたくさんのチャトランが死ぬのか……
    Posted by あ at 2009年09月03日 22:54
  224. >>217
    さらに、核で荒廃した世紀末において、俺様を好敵手(とも)と呼ぶことにより...。


    最初ゴキブリの事を言ってるのかと思ったw



    話は変わるけど以前から秋田犬を飼いたいという海外からの問い合わせが有るらしいがその際にトラブルが多々発生しているらしい
    http://www.hachikoclub.com/column2.html
    Posted by at 2009年09月03日 23:23
  225. 知ってると思うけど、秋田犬は「あきたいぬ」。
    「あきたけん」だとネイガーになっちゃうから注意。
    Posted by at 2009年09月03日 23:40
  226. 焼き鳥目当てとか言った連中はこの文見てどう反応するんだろうか?↓


    博士が亡くなった後、上野家は浅草に転居しました。どうしても博士のことを忘れられないハチは、夜になると8キロも離れた渋谷に向かって走り続けたのです。そんなことが1年ほども続いたでしょうか。ハチの健気な心情を思いやった上野家の人々は、ハチを代々木に住む顔なじみの植木職人、小林菊三郎さんの家に預けることにしました。

     しかし、夕方の餌を食べ終えるとハチは、小林宅から800メートルほど離れた上野邸のあたりに歩を進め、そして渋谷駅の改札口前に座る習慣をやめることはありませんでした
    Posted by at 2009年09月03日 23:50
  227. リチャード・ギア「へぇ、あんたもHachiっていうんだ」


    それはそれとして犬はいいよね。
    人類をともに助け合える仲間だと認めてくれた、最初の生物だぜ。
    まったく違う生物なのによぉ……こんなに仲良くできるんだから、宇宙人がやってきたって平気だね、人類。
    Posted by at 2009年09月03日 23:54
  228. ケン役をやった人はケイリー=ヒロユキ・タガワという日系二世
    中華系じゃないよ
    Posted by at 2009年09月04日 00:17
  229. 脇役連中の演技がひどい。

    しかし、もっとひどいのは、そんなことはどうでもよくなること。
    とんでもない、お涙頂戴映画で、駄作だとわかっていても泣かされまくってしまうこと。
    Posted by at 2009年09月04日 00:28
  230. 面白いんかなコレ
    Posted by at 2009年09月04日 00:33
  231. 泣かされるのではない。自ら泣くのだ。
    自分はチケットブースで「ハチ2枚・・・」と言っただけで涙ぐみ、大きいぬいぐるみのハチを見ては涙がこぼれ子犬のハチがスクリーンに現れただけで嗚咽。ハンカチをタオルに変えようと鞄の中をあれこれ探っている間に教授が死んでいた。
    Posted by at 2009年09月04日 00:41
  232. 教授が死ぬとこすごかった。
    Posted by はぁちぃい at 2009年09月04日 00:53
  233. 観たいけど号泣しそうでためらう。
    Posted by at 2009年09月04日 03:13
  234. アメリカンアキタめっちゃ強そう>
    元の秋田犬はクマを襲う猟犬だぞ。強くてあたりまえだ。
    Posted by at 2009年09月04日 03:41
  235. アメリカの映画でアメリカが舞台なのにハチという名前がすげー違和感
    柴犬も違和感
    どうせなら渋谷(ry
    Posted by at 2009年09月04日 03:43
  236. >221
    もうちょっと論理的にその因果関係をかいてくれないか?
    なんで荒れることと削除することが結びつくの?
    俺達をのけ者にするとゆるさねぇぞ!ってこと?w

    是非おしえてよw
    Posted by    at 2009年09月04日 04:01
  237. サイダーハウスルールだのを撮った監督の直球お涙動物ものなんて
    内臓吐く程泣かされるのが目に見えてて劇場行けんわ
    Posted by at 2009年09月04日 07:59
  238. 不覚にも118に泣かされた
    Posted by   at 2009年09月04日 08:44
  239. >204
    激しく同感!
    日本版主題歌なんかいらないよ!
    青山テルマが嫌いになりそうになった。

    >217
    前半5行で泣きそうになってたら、後半……
    犬も猫も大好きっす。

    映画観たら、飼い主はペットに先立っちゃいかんよな、と、しみじみ思った。
    Posted by    at 2009年09月04日 09:40
  240. で・・教授の死因も焼き鳥の串だったの?
    Posted by at 2009年09月04日 10:24
  241. 焼き鳥説って
    「迎えに来たご褒美に飼い主から焼き鳥をもらった」

    「ハチの存在が知られて周囲の人から焼き鳥をもらえるようになった」
    のトリビア的な話が直結した俗説だよ。

    焼き鳥目的では飼い主が死んでから再び焼き鳥をもらえるようになるまでの期間通い続けた理由が説明できないんだ。
    Posted by at 2009年09月04日 12:03
  242. そもそも上野教授は同時期に三匹犬を飼っていて当初は三匹連れだって渋谷駅参りをしてたけど、結局ムリに残ってまで続けたのはハリだけという事実もあるしね。
    Posted by at 2009年09月04日 14:00
  243. 他の2匹は洋犬だったね。ハチだけが誰に飼われても先生だけを主人とした。このエピソードでも洋犬と秋田犬の性格の違いが出てる。でも3匹そろってのお出迎えは可愛かっただろうな〜〜!渋谷駅に3匹・・・先生毎日帰るの楽しかっただろうね。
    Posted by at 2009年09月04日 14:41
  244. >>244
    ハリw

    夜中に一人でこの映画観に行った。周りが女の子だらけで泣くに泣けなかった・・。
    僕は、今にも零れ落ちそうな滴を黒縁メガネで隠して、終わりと同時にそそくさとその場を後にした。
    Posted by at 2009年09月04日 15:11
  245. ネタバレ全開予告編ワロタ
    ハチ公の「公」ってなんだろ
    先公とかに使われててイメージ良くないんだけど・・
    Posted by at 2009年09月04日 15:29
  246. wikiepdiaに書いてあるけど、
    「アメリカン・アキタ」を作ったのはアメリカじゃなくて日本だよ。
    当時は猟犬 → 闘犬として盛んにシェパードとか外来種が掛け合わされて、
    ああいうデカくて強い犬ができた。
    当時は日本でも「秋田犬」といえばあんな感じ。
    進駐軍の将兵がアメリカに好んで連れ帰ったのはその時代。

    一方、「原種の日本犬を保存しよう」という運動を起こした人たちも一部にいて、
    原種に近い秋田犬を細々と掛け合わせて保存していた。
    それが、「秋田犬の純血種は十数頭とかしか残っていなかった」時代。
    戦争中も大変な苦労をして原種に近い秋田犬たちの血を残して、
    それが現在日本国内で見られる「秋田犬」。
    アメリカでは進駐軍が連れ帰ったのがそのまま繁殖してるから、
    欧米ではいまでもあれが「秋田犬」。区別する時は「アメリカン・アキタ」と呼ぶ。
    逆に日本種を「ジャパニーズ・アキタ」と呼ぶ場合もある。
    Posted by at 2009年09月04日 15:55
  247. 残念なのは、秋田犬はみんなこうなのか
    大人のハチがブサイクすぎること・・・
    お笑い系の顔で、威厳とかないし、泣けない・・・。お馬鹿っぽく見えて。
    子犬のときの柴犬は可愛いのに。
    もうちょっと端正な秋田犬はいなかったのかなー。
    Posted by   at 2009年09月04日 16:00
  248. >247
    ミスターとかサーとかロードみたいな意味では?
    源頼朝公・徳川家康公・伊藤博文公本来はこういう使い方だと思うよ。
    Posted by at 2009年09月04日 16:12
  249. 犬にハチコーって付けた人は、犬の名前がハチだとは知らなかったんだろうな(笑)
    犬に公をつけるのはちゃんとか君とかなイメージ
    Posted by at 2009年09月04日 17:31
  250. 私はHACHIKO〜♪イェイ!イェイ!うーイェイ!イェイ!

    いやんっまいっちんぐ
    Posted by at 2009年09月04日 18:35
  251. アメリカでハチって・・・
    おかしすぎる。
    まあ出来もしないのにアニメの実写かよりましかと思うが・・・・
    ハリウッドはネタがないんだな〜
    Posted by 1 at 2009年09月04日 20:12
  252. 全米が泣いた

    俺も泣いた・・

    幼少の頃、祖母の家で飼ってた秋田犬を散歩に連れて行ったら引きずり回され
    すっ転んで体がボロボロになったぜ

    Posted by state at 2009年09月04日 20:26
  253. はじめて「ハチ公物語」を知ったのは、
    「ワンサくん」だったな。
    ミュージカル仕立てで、ところどころ浪花節になってて秀逸だった。泣けたし。
    Posted by at 2009年09月04日 21:31
  254. >>アキタを買っている家とは契約しない。

    ちゃんと躾けられてない秋田犬は危ないからな…。
    大型犬だから力強いし、声はでかい、警戒心も強い。

    逆にちゃんと躾けられてれば、ほんとに賢い犬になるんだけどね。
    Posted by   at 2009年09月04日 21:34
  255. 秋田犬と柴犬の違いか…
    一言で言えば

    柴・友達
    秋田・戦友

    こんなかんじか。
    Posted by at 2009年09月04日 21:54
  256. >ハリウッドはネタがないんだな〜
    それもあるが制作費の高騰とスポンサー離れで出来上がりの想像しにくいオリジナルよりも実際に元ネタを見せて交渉できるリメイクの方が資金繰りで有利らしい。
    Posted by at 2009年09月04日 22:02
  257. アメリカでハチ、というのもきちんと理由がつけられているし、泣きに行って泣いて帰れるいい映画だったと思う。制作者側のハチ公物語に対する愛情や敬意なんかも感じられたしね。
    Posted by at 2009年09月04日 23:14
  258. 焼き鳥説が真相の様に語られてるのが悲しい
    有名になる前は駅員にはバケツの水を掛けられ、屋台の売り子や子供には苛められるわで散々酷い目に合ってたのにさ
    他にも抵抗しないのを良い事に落書されたり高価な首輪を盗まれたり
    そんな事実も知らずにやれ焼き鳥目当てだ、所詮犬畜生だと勝手な事ばかり言ってる連中の多い事

    ちなみに毎朝道すがら上野邸の中を覗いていくのがハチの習慣だったらしいよ
    Posted by   at 2009年09月05日 01:03
  259. 見たいけどぼろ泣きするってわかってるからDVDを待つよ

    ハチ公物語で窒息するかと思うほど泣いた
    Posted by at 2009年09月05日 08:33
  260. 次は銀河-流れ星銀-辺りがハリウッドで映画化の予感
    Posted by   at 2009年09月05日 10:12
  261. ※257
    ハチは人間なら高倉建か三船敏郎だと思います。
    Posted by at 2009年09月05日 11:31
  262. アメリカンアキタ・・・


    どうしてこうなった
    Posted by at 2009年09月05日 17:44
  263. 秋田犬は我々のものニダ〜!
    Posted by 1 at 2009年09月05日 19:15
  264. 日本でもゴールデンリトリバーやらシベリアンハスキーやらチワワやら色々ブームになったなあ。
    ブーム過ぎたら捨て犬が大量に出てみんな殺処分になったらしいが秋田犬が同じ運命を辿らないことを願うばかりだ。
    Posted by at 2009年09月05日 21:02
  265. これでアメリカ人をアメ公と呼んでも意味が通じるようになるな
    Posted by   at 2009年09月06日 05:36
  266. これは駄目だ。DVDでしか絶対に見れない。映画館で見たら大変なことになる。

    DVDの発売日はいつだろう。
    Posted by   at 2009年09月06日 14:19
  267. マイライフアズアドッグは地味にいい映画だった
    あの監督さんが撮った映画ならちょっと期待して来週観に行ってくる
    Posted by   at 2009年09月06日 18:30
  268. Wikiみたら載ってなかったんだけど
    ハチが最初秋田から来た時仮死状態で
    懸命の介護で息を吹き返したのを見て
    縁起がいい末広がりのハチって名前を付けた
    …ってエピソードを聞いた事あるんだけど
    事実なのかな?膨らませた話なのかな?
    Posted by at 2009年09月06日 18:50
  269. >>270
    「ハチ公物語」の中ではそうだったね。
    仲代があのギョロ目で「生きてるよ(ハァト」と喜んだのが可愛かった。
    Posted by at 2009年09月06日 22:53
  270. 思いっきり猟犬だからな秋田犬は
    素人が愛玩犬として飼うのは厳しい
    Posted by at 2009年09月07日 00:33
  271. ※262
    グリズリーと戦うんですね、わかります。
    Posted by at 2009年09月07日 10:33
  272. HACHIKO〜おもいどおりに〜
    HACHIKO〜いきてーごーらん〜♪
    Posted by at 2009年09月10日 23:21
  273. そしてこころがぁ〜♪
    ってSACHIKOじゃん
    Posted by at 2009年09月12日 10:49
  274. 新潟県のタマ公像は忘れ去られて悲しい…
    Posted by at 2009年09月12日 20:22
  275. 「黄金の犬」「炎の犬」のリメイクをしないかな。
    Posted by at 2009年09月13日 01:45
  276. アメリカンアキタって聞いたことはあたけど…これは…
    Posted by at 2010年03月14日 03:29
  277. DVDもらったから見てみた。
    見てない人は何故海外なのに名前がハチ?って思うかもしれないけれど、
    作中自然にそれは消化されているし、ハチ公題材にして別の名前をつかうっていうのは、逆におかしい。

    泣きまくりました。
    動物好きの方は是非。
    Posted by at 2010年05月24日 07:37
  278. ※40
    そうだったんだ…
    昔友人がイギリスの犬舎から当時日本にいない種類の犬を購入しようとしたら、そういう理由で断られた。それでアメリカの犬舎から購入したら、そこの犬舎は販売停止の処分を受けたんだと。
    偏見ヒデー、と当時は怒りまくったものだった。今なら隣国と混同されているって分かるけど。
    Posted by at 2010年09月10日 21:38
  279. 俺はシーズーを飼ってるが忠誠心の欠片もないwふにゃふにゃしているだけw
    中国王宮でちやほやされてきたせいかなw
    それにしても犬は永遠に人間の友達だね。
    Posted by at 2010年10月09日 10:16
  280. 結局、北米では公開されなかったのか…
    映画の感想、読みたかったな
    Posted by at 2010年12月15日 23:42
  281. ラッセ・ハルストレム監督だったのか!!
    以前他の映画観て好きになった監督だけど、
    まさかこんなメジャーな映画撮ってたとは知らなんだ…
    今度観ておこう
    Posted by at 2012年09月04日 03:40
  282. オランダ人34歳の人のコメントが面白い!
    動画削除されているのが><
    くやしい・・!
    Posted by at 2012年10月24日 18:41
  283. サイダーハウスルール作った監督だろ?
    抒情的な映像撮るのが凄く上手い人だ。 
    淡々と情景と生活を追ってて よかったよ。

    Posted by at 2012年12月29日 10:52
  284. 映画の最後にハチの銅像が映るけど
    前足の部分が光って居る事に注目!
    皆が撫でて行くかららしい。
    Posted by befreyangpart at 2013年03月11日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。