2009年09月05日

レゴで作られた戦艦大和の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



まずは没ネタから。
先日、記事にした米国人歌手ジェイソン・ムラーズが新曲でけいおん!を
サウンドバイトした件の真相を探してたとき、見つけたものです。

【MMD】 G on! OP =【MMD】「げいおん!」OP =Gachimuchi! Boys=


クオリティー高いなぁ〜。
しかし、アベさんと兄貴はわかるけど、後の2人は何ゆえ?
ていうかトミーって誰ですか?松崎しげるの相棒の人?
ゴランノス・ポンサーにも笑った。
もうコレ観たらジェイソン・ムラーズの件がどうでも良くなって、
真相探しは中断しました。それはまたその内に。O_o
ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクトウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト
(作者死亡説は本当なのだろうか・・・・・・・印税は何処へ行く?)

それでは、本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
レゴで作られた巨大な戦艦大和の姿やその製作過程がYOUTUBEにアップ
されていて、多くのコメントが付いてましたので取り上げてみました。
レゴを知らない人はそんなにいないと思いますが、あの任天堂がレゴの
パチモンみたいな商品を出していて訴訟になったことはあまり知られてない
かと思います。任天堂にもそんな時代があったんだなぁ。
それはさておき、この巨大レゴ戦艦大和は本当に凄いので、とりあえず動画
だけでも観ておいて下さい。:)


junlego 日本 22歳
2009年04月13日


LEGO Battleship YAMATO

こちらでもっと写真が見られます。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=114076
http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html


☆ この動画に付いたコメント ☆


shimmymod ポーランド 24歳
単純に凄いねこれは。

LEGOkits アメリカ 14歳
うおおおぉぉ、ナイスジョブ!!!:-D

GAMBANJUJJJ  シンガポール
でけえええええええええええ

lurkingman2 スイス 29歳
BANZAI! :D

golegode ドイツ
とてもクールだ。この傑作の為にかなり努力したようだね。
仕上げに、あの部屋を水で満たせば完璧だ・・・・・・・・・・・:-)

Mikemc バンクーバー 27歳
日本の戦艦なのにアメリカの音楽を使ってるのが面白かった。:D

ickyandspike  オーストラリア 14歳
* パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ *
この人は、多くの賛辞をを受けるべきだ!

villarock9 イギリス 20歳
これってビスマルクじゃないか?

   B13Phantom カナダ 
   Battleship Yamato と書いてあるだろ・・・・・・・・・>.>
   それにビスマルクなんて大和と全然比べ物にならないぞ。(笑)

   malmapus アメリカ 35歳
   その通りさ。ビスマルクは標準時で41,700トン、満載時で50,900トン。
   大和は標準時で、65,027トン、満載時で71,659トンだからな。

MrJeff  オランダ
AWESOME [ 最高だ! ]

BlkStar0 アメリカ 18歳
あの256年後の船とかって何だ???

   B13Phantom カナダ 
   カートゥーン/アニメ " Star Blazers " の YAMATO だな。

RonTomCR  コスタリカ 89歳
俺が本当に知りたいのは・・・・・・・・・これって水に浮くのか???

TymersRealm アメリカ 39歳
ワオゥ!感動したっ!!!

xuilidar アメリカ 32歳
凄い数のレゴだな。恐らく俺の車よりもコストがかってるんじゃないか?(笑)

lordtubbsmcgee  アメリカ 21歳
俺がこれまで見た中でもブッチギリでナンバー1のレゴ作品だよ。
本当にアメージングだ。グッジョブ!

CallofDaniel オランダ 19歳
メッチャ凄いなこれ。良し、次は武蔵の制作に取り掛かるんだっ。(笑)

kligion  カナダ 28歳
大和にもフライトデッキがあったんだな。初めて知ったよ。
まあ何にせよ凄いね。10点満点だ!

   Angleae アメリカ 42歳
   戦艦のほとんどは、偵察の為に少なくとも2-3機のフロート付き水上飛行機
   を搭載してたからね。

Makotico ブラジル 22歳
こいつは・・・・・・・・・・・ダメだ、言葉が出ないよ・・・・・

jaxos15  アメリカ 21歳
あんたレゴの神様だよ。
また何か作る予定があるなら教えておくれ。
絶対に見逃したくないからさ。

shear3r  アメリカ 28歳
とても感銘を受けたよ。ところでBGMは何て曲だっけ?
確かパイレーツ・オブ・カリビアンで聴いた気がするんだが・・・

   savage0 アメリカ 23歳
   その " He's a Pirate " で間違いないよ。

Khaytor 32歳
東京にある海軍博物館に寄贈するなんてのはどうだろう?
きっと気に入って貰えるだろうからずっと保存してくれると思うし、
君はせっかく作った傑作を解体する必要もなくなるんだから。

sh1znack アメリカ 21歳
ぜひ進水式には呼んで欲しいもんだ。

sbm420  アメリカ 35歳
6年も費やしたとか凄いな。

   Schmidtah アメリカ 17歳
   残念だが、本物の大和は4年で建造されたんだ。

Mattygabe アメリカ 23歳
これはアメージングとしか言いようがない・・・・・・・・・全ての海軍の歴史上で
最も偉大な戦艦の一つへの純粋な賛辞だね。グレートジョブ!!!
戦艦大和 -深海に眠る、栄光と伝説の全て- [DVD]戦艦大和 -深海に眠る、栄光と伝説の全て- [DVD]

rdvd7 アメリカ 14歳
あまりの凄さに俺の作ったレゴ大和が泣いちゃってるよ!
これは俺がこれまで見たベストのレゴ作品だね。
記録に残すか博物館に飾られるだけの価値があるよ!

ri0tiny0urcity アメリカ 21歳
天皇もきっと喜んでくれると思うぞ。

tcheightyeight アメリカ 21歳
この動画を観るのを止められねえ。もう軽く10回は観ちまったよ。グッジョブ!

GangstaHedgehog ロシア
シンジラレナ〜イ。

plymouthbelvedere 40歳
かこいい! <原文ママ>

AyuKJpop  ベトナム 20歳
俺の国ではレゴはもの凄く高価なんだよね〜。:(
俺もいつか戦艦を作ってみたい!君の船は凄すぎるよ! T_T
君はもうレゴの伝説だ。恐ろしい才能だよ!!!!

nebfer アメリカ 26歳
本物は僅か4年半で建造されたらしい。1937年11月から1941年12月の期間で。

michaeld1971 アメリカ 37歳
これを観たら、あのレゴ・デススターがてんとう虫に見えてしまうな。

ogogman1 アメリカ 19歳
お前は15歳以上の人の為にレゴの教則本を書いてあげるげきだ。
そしてそれを300ドル<約2万8千円>で売るんだよ!!!

   Xanderz221 アメリカ 13歳
   300ドルって・・・・・・1600ドル<約14万9千円>ぐらいの価値があるでしょ!

michaelLYM マレーシア 20歳
お前ら誰か気付いたやついないか?
巨大レゴ・ドラえもんがいたぞ!!!

NegabyteXtreme アメリカ 33歳
俺のイトコがこれと似た船を作ってた。
名前は確か " ムシャシ [ mushashi ] " とか言ってたな。

rasuk マレーシア
いやこれ、レゴの会社に送るべきじゃないかな。
きっと何か見返りがあると思うよ。

radicyklistum チェコ共和国 20歳
レゴ神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

legozeppelin カナダ
しかし、どうやってそれだけのレゴブロックを掻き集めたんだ???

paigasukidesu アメリカ
なんてこった・・・・・・・・・この戦艦に敬礼!

Strikershade オーストラリア 33歳
これってフォトショップしてるんじゃないか。だって本当なら凄すぎるだろ。

Toastyturtles  カナダ 26歳
最後に出てきた船は「Red Alert 3」の Shogun Battleship を思い出した。

SirShades アメリカ 24歳
254年後には、波動砲が搭載されるわけか。FIRE !!!!!!!

ZOHtube イタリア
デカイ!!スゴイ!!あんた天才だYO!! O_O

jenniecat31 アメリカ 33歳
ウチの9歳と11歳の子供が君と君の船をスゴイと言ってるよ。グレートジョブ。

wittr オランダ 25歳
256年後のアレって何なのさ?
まあとにかく、Nice boat! :p


やっぱりナイスボート出たっ。
ていうか待ってました。
きっと誰か書き込むからオチにしようと思ってたので。O_o
とはいえ、800件近いコメントの中でこのネタを使ってたのは2人だけ。
しかも1人は日本人ぽかったし。
アレから2年ほど経ってるのでさすがに下火になってきたのかな。
ナイスボートを知らないという方は、コチラの記事をどうぞ。
スクールデイズ タペストリー A(桂言葉&西園寺世界)スクールデイズ タペストリー A(桂言葉&西園寺世界)


さて、今回のレゴで作られた巨大な戦艦大和の反響ですが、
大絶賛されてましたよ
スゴイ、最高、完璧などなど、ありとあらゆる褒め言葉が並んでました。
スペースの都合でバッサリと割愛してますけど。O_o
あの凄さを形容する言葉が見つからないなんて人達もいましたね。
変な荒しコメントを除けば、ほぼ全てが称賛コメントで埋まってた印象。
実際、あれはクオリティ高すぎて貶しようがないですもん。

最後の254年後というオチを理解できる外人さんもいたみたい。
宇宙戦艦ヤマトは、アメリカでも " Star Blazers " として放送されたから。
以前にその海外反応を記事にしてますので宜しかったらどうぞ。
英語版の主題歌は珍しく良い感じですよ。
マクロスやガッチャマンほど改変されなかったみたいで、評価も上々です。
ガミラスの英語声優だけは、どうにも自分は受け付けないですけど。^^

巨大レゴ・ドラえもんに気付いたか??というコメントがありましたが、
自分は全然気付かなかったー。
それで最初から動画を見直したんですけど・・・・・・・・いますね!
doraemon0909.jpg
これ、ぬいぐるみじゃなくてレゴ作品だったのかあ。
この人、ミリタリー系だけじゃなく何でも作れちゃうみたいだ。
気になって彼のウェブサイトを覗いたら、ドラえもんはもちろん、モナーや
ブーン、それにあのスプーまでレゴで制作されてましたよ。
なるほど、これがVIPクオリティというやつか・・・・・・^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
相変わらず人気が高いみたいなので。
ピンク色ですが、実際はメタリックな感じで画像よりも落ち着いてるとか。
コストパフォーマンスの良さとスピーカー付なのが売り。
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ピンク ZN-STK2G-PK
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ピンク ZN-STK2G-PK
おすすめ平均
stars安くて気軽に音楽が聞ける
stars良い買い物をしました
stars普通に聞くならこれで充分
stars最高のコストパフォーマンス
starsサイズが決めて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 21:40 | Comment(156) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
この記事へのコメント
  1. レゴドラえもんは完成品が売られてなかったっけ?
    Posted by あ at 2009年09月05日 21:44
  2. TVチャンピオンかに出てきたレゴマニアたちもすごかったよな
    Posted by at 2009年09月05日 21:46
  3. トミーは、ヒグラシの鳴く頃に に出てくるフリーのカメラマン、富竹 ジロウらしいです。
    Posted by at 2009年09月05日 21:46
  4. レゴドラはおもちゃ屋でよく見かける。
    Posted by a at 2009年09月05日 21:47
  5. 仕方ないから3ゲットしてやるよ。
    Posted by at 2009年09月05日 21:48
  6. 正真正銘の天才だな。
    しかもまだこの人20歳とかそんくらいじゃなかったっけ?
    Posted by at 2009年09月05日 21:52
  7. げいおん!がインパクト強すぎて、大和の感動が薄れた・・・_| ̄|●
    Posted by at 2009年09月05日 21:55
  8. ニコ動で見たなあ。
    あまりの凄さにコメントできなかったけど。
    Posted by at 2009年09月05日 21:56
  9. 長門型の方が好きだな(キモオタ的な意味で
    Posted by at 2009年09月05日 21:57
  10. アニメの海外反応記事メインのサイトやってて
    トミー知らないとか、ここの管理人って・・・

    ひぐらしを100回見返せ!
    Posted by at 2009年09月05日 22:01
  11. 主砲は素晴らしいの一言だな。
    Posted by at 2009年09月05日 22:06
  12. 見せ物に出来るレベルだと思うけど、レゴに寄贈しようと思ったら日章旗のせいで某特定アジアの方々がファビョってしまったてござるの巻とかになりそうw
    Posted by at 2009年09月05日 22:08
  13. 次は信濃をたのむ
    Posted by at 2009年09月05日 22:10
  14. >>12
    ちなみに日章旗でなく旭日旗(きょくじつき)ね。
    Posted by at 2009年09月05日 22:10
  15. レゴって物の割に値段が高い
    そんな漏れもレゴクリエイターに
    最近嵌ってるが
    Posted by at 2009年09月05日 22:11
  16. 素晴らしい作品!
    映像も面白かった。最後の最後にあんなオチがあるとはw
    外国人のコメントにもあったけど、これ、ミュージーアムかなんかで保存・展示してもらうといいのにね。
    Posted by at 2009年09月05日 22:12
  17. 旭日旗は普通に自衛隊も使ってるけどね。
    Posted by at 2009年09月05日 22:13
  18. よし、次は1/1大和だ!
    Posted by   at 2009年09月05日 22:18
  19. >>2
    多分この人もそれに出てる
    Posted by at 2009年09月05日 22:20
  20. ビスマルクつーてるエゲレス人は自分とこが死ぬ気で沈めた唯一知ってる艦の名前だしたってだけな感じがするな。

    Posted by at 2009年09月05日 22:23
  21. アメリカで結構ヒットした宇宙戦艦ヤマト
    でもかれらは大和の存在をしらない、何故か

     当時日本的なものすべてカットしたからなのだろうな
    日本酒は水に、寿司はチョコレートケーキ
    戦艦の名前は変わり登場人物の名前は全員アメリカンな名前に
    Posted by at 2009年09月05日 22:24
  22. 音楽どうにかならなかったのかな
    YAMATOにあった曲はもっとあっただろうに
    Posted by a at 2009年09月05日 22:24
  23. ※20
    国民的に人気を誇ったフッドを沈めた艦として有名なんだよビスマルクは
    Posted by at 2009年09月05日 22:26
  24. どう凄いのか分からない位すごい。
    Posted by   at 2009年09月05日 22:29
  25. 当時の日本海軍はクソ強かったのにいまでは米国の属国
    はぁ……
    Posted by at 2009年09月05日 22:30
  26. >でもかれらは大和の存在をしらない、何故か

    軍艦てそんな誰も彼も知ってるようなもんじゃねえべ
    Posted by at 2009年09月05日 22:30
  27. レゴのザクも作ってるみたいだな何年後なんだろ
    Posted by at 2009年09月05日 22:32
  28. レゴの人形のサイズに合わせて作ったんだね
    アップで見れないのが残念
    Posted by at 2009年09月05日 22:33
  29. アメリカに全面戦争ふっかけて負けたんだから
    しょうがねぇべ
    Posted by at 2009年09月05日 22:33
  30. レゴって本当に万能だよね
    FSSのナイト・オブ・ゴールド作ってる人もいるし
    Posted by at 2009年09月05日 22:35
  31. 旗までレゴか素晴らしい
    Posted by   at 2009年09月05日 22:35
  32. ※21
    自国の国民的戦艦ならまだしも、外国の戦艦なんて軍オタしか知らないだろ
    ヤマトのアニメ見てたって元ネタが大和なんて出てこないしね
    Posted by at 2009年09月05日 22:36
  33. どうでもいいが武蔵の名前間違っているのが悲しい・・・。
    この調子じゃ信濃なんて誰も知らないだろうなぁ
    Posted by at 2009年09月05日 22:36
  34. ※25
    え?暗号読まれたのが海軍でっせ・・・
    Posted by at 2009年09月05日 22:37
  35. 確かに『凄い』としかコメントできねーわ、これは
    Posted by at 2009年09月05日 22:39
  36. 現在製作者は東大生らしい
    Posted by at 2009年09月05日 22:40
  37. アメリが人がスゴイスゴイと言ってるのが何とも(´・ω・`)
    Posted by at 2009年09月05日 22:45
  38. どこかの国の人に忍び込まれて破壊されないことを祈る
    Posted by at 2009年09月05日 22:54
  39. なんつーか、才能の無駄遣いって言う言葉がすごく似合う感じだなw
    Posted by   at 2009年09月05日 23:00
  40. 確か東大のレゴ部の作品ですよね。
    新作を作るたびにレゴ不足で過去の作品を解体するとか悲しい事を言ってた・・・。
    Posted by at 2009年09月05日 23:00
  41. アカヒの旭日旗は華麗にスルー

    つーか、ボトルシップと同じで俺には決してまねのできない世界だな。
    Posted by at 2009年09月05日 23:02
  42. 感動した!!
    Posted by at 2009年09月05日 23:03
  43. 6年もかけてやる執念がこわい…

    凄すぎる…

    He`s a pirate はピッタリだな!
    Posted by at 2009年09月05日 23:04
  44. アカヒの旭日旗!?
    大日本帝国の国旗と一緒にすんな
    よくみて比べてみろ
    Posted by at 2009年09月05日 23:05
  45. チョンやチャンコロの書き込みが半端ねえだろうな
    と思いきや
    Posted by at 2009年09月05日 23:07
  46. レゴ大和も凄いけど大和も4年で建造したのか、すごいなぁ。
    レゴ作者と先人に敬礼!
    Posted by at 2009年09月05日 23:09
  47. げぇぇ、よくみると旭日旗もレゴでできてる。
    しかもハタメイテる感じだし・・
    Posted by at 2009年09月05日 23:12
  48. 朝日新聞社社旗と
    旭日旗のちがい
    左によってるのが朝日新聞社社旗

    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E_(%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%93)
    Posted by at 2009年09月05日 23:15
  49. オランダ人の次は武蔵を作るべきだ のコメントにはワロタ
    分かってるなこいつ 良いボケだw
    Posted by at 2009年09月05日 23:16
  50. 面白かったよー
    Posted by    at 2009年09月05日 23:23
  51. 巨大ドラえもんは作ってみたら、でかすぎて扉の外に出せなくなっちゃったもんで大和の時は分割して作ったんだよな、確か。
    Posted by at 2009年09月05日 23:28
  52. 次は軍歌にして!大和に海賊の曲は似合わないよ。
    Posted by 犬彦うがや at 2009年09月05日 23:30
  53. >新作を作るたびにレゴ不足で過去の作品を解体するとか悲しい事を言ってた・・・。

    ええええええええ
    Posted by at 2009年09月05日 23:32
  54. 猛烈に感動した。レゴの国に寄贈するべき
    Posted by よっちゃん at 2009年09月05日 23:33
  55. 本物4年になんかわらた
    Posted by   at 2009年09月05日 23:39
  56. このひとの、「レゴでコマ撮りしてみた」も最高だよね。ニコ動と、音なしならYoutubeにもある。
    好きって気持ちが伝わるのって、気持ち良いよね。
    Posted by at 2009年09月05日 23:39
  57. >>55
    本物は1人で造ってる訳じゃないからな。
    Posted by at 2009年09月05日 23:48
  58. 管理人さん『トミタケプリンセス』でクグってみて。
    アベさんと兄貴超えちゃってるから。
    Posted by at 2009年09月05日 23:57
  59. これだな。
    http://www.youtube.com/watch?v=nO8OjfL020I

    明日のボツ記事にでもどうぞ。
    Posted by ある意味苦行 at 2009年09月06日 00:03
  60. 大和のほう、今元動画見たらスウェーデンの船大工がコメントしてた。
    「脱帽! これは俺がやってきた仕事をはるかに超えている。ところでいくらかかった?」だとさ。
    Posted by at 2009年09月06日 00:05
  61. いやぁ、ただただすごい
    Posted by サボリーマン at 2009年09月06日 00:07
  62. これはちょっと凄すぎる
    言葉が出ないわ‥
    Posted by at 2009年09月06日 00:15
  63. TVチャンピオンに出てた高3の人なんだね。受験大丈夫なのかと思ったら、現役で東大合格とかパねえ。
    Posted by at 2009年09月06日 00:30
  64. 海外でもすぐに武蔵とか名前が出てくるもんなのかねー
    Posted by at 2009年09月06日 00:43
  65. ほんと凄すぎる・・・。
    これはどこかの博物館が実費だけでも払ってあげて
    引き取り、展示して欲しいレベルだな。

    あのデススターと比較しちゃかわいそうだ。w
    Posted by at 2009年09月06日 00:43
  66. これは・・・一生に一度の大チャレンジだったんじゃないか。ナイスボード
    Posted by at 2009年09月06日 00:46
  67. ここまででかいと同好会メンバー何人かで作ってんのかと思ったが
    一人か……凄いの一言だな
    Posted by   at 2009年09月06日 01:00
  68. >40.確か東大のレゴ部の作品ですよね。
    部屋の感じが役所か学校っぽいなとは思ったけど、レゴ部ってのがあるんだぁ。
    でも新たな作品の材料にバラされる可能性があるとは・・・大和ミュージアムなら、展示品として引き取ってくれないだろうか。飾られれば見たい人は多いと思うけど。
    Posted by at 2009年09月06日 01:02
  69. 富竹はガチムチだけどノンケだよっ。
    Posted by at 2009年09月06日 01:07
  70. ナイスボートの意味やっと分かった
    Posted by at 2009年09月06日 01:08
  71. やべえええ。いくらかかってんだよ!
    Posted by at 2009年09月06日 01:08
  72. 本物とパチモンの両方のレゴで遊んだ覚えがある
    パチモンはすぐ別れちゃうのに、本物は反対にピッタリくっついて離れなくなることがよくあった。
    どっちも困るんだよね。
    しかし、このレゴはすごい、確かに保存してほしい
    Posted by at 2009年09月06日 01:18
  73. 頭いいやつの遊びはハンパねーな
    Posted by at 2009年09月06日 01:22
  74. 頭良いから趣味に時間かける余裕があるんだよ。
    Posted by   at 2009年09月06日 01:24
  75. VIPからき☆すた
    Posted by at 2009年09月06日 01:42
  76. 大和は大きさもさることながら姿が美しい。
    欧米の戦艦はそれこそ「比べ物にならない」。
    You Tube などを見てると、海外にも大和の賛美者は多いみたいだね。
    Posted by at 2009年09月06日 02:21
  77. パイレーツの曲はどこで編集されて入ったんだろう?
    最初にこのレゴ大和について作者の動画が投稿されたのはニコニコ動画なんだよね。
    そのときは確か地上の星がBGMだったんだおけど。
    Posted by   at 2009年09月06日 02:21
  78. カネと時間と労力を費やした作品だな
    レゴ博物館にあってもおかしくないな
    Posted by at 2009年09月06日 02:24
  79. でもこの人って
    組んだものをバラしては
    そのブロック使って
    また別なもの製作してるんだよね?
    (だから以前作った宇宙戦艦の方のヤマトは現存しない)
    もう、この大和もブロックの山に戻っちゃってるかもよ?

    設計図はちゃんと記録してあるだろうから
    もう一度組むのに6年はかからないだろうけど
    Posted by at 2009年09月06日 02:29
  80. 個人的にはBGMは宇宙戦艦ヤマトか軍艦行進曲の方が良かったかなあ。
    いや、この曲も好きだけどね。
    Posted by at 2009年09月06日 02:32
  81. そっかぁ地上の星でもしっくり来るよね

    この曲アメリカの曲だったのかぁ、例の自衛隊の動画思い出したよ

    あのユニオンジャックはなんでだろう
    Posted by u at 2009年09月06日 02:59
  82. 第二次大戦当時の中国は海軍を持ってなかったし
    韓国は日本と戦争する事もなく降伏したし
    そもそも大和はすぐに沈んだむしろ敗戦の象徴なわけだし
    かの国の方々も大和に嫌悪感を持つ事ってないんじゃないかな
    Posted by at 2009年09月06日 03:26
  83. 日本人の凝り性は異常
    Posted by at 2009年09月06日 04:07
  84. なついネタだな
    東大受験の傍ら、色々作ってたのが凄いわ
    Posted by at 2009年09月06日 04:17
  85. ユニオンジャックじゃなくて旭日旗だよ。
    日本の軍旗。
    Posted by   at 2009年09月06日 05:32
  86. 確か灘高レゴ部の人だよね?
    やっぱ頭いい奴はどっか違うわ( ´∀`)
    Posted by at 2009年09月06日 06:12
  87. だ、大和
    Posted by at 2009年09月06日 07:17
  88. 戦艦大和って凄かったんだな。

    そういえば、学生の頃、戦艦マニアがいたな^^:

    でも、一番の疑問は戦艦ってほんとに強いのか?だ‥。

    少なくとも俺は、標的にされてミサイル打ち込まれて玉砕がオチで役に立たないと思っている。まだ、潜水艦の方にこだわった方が良かったんじゃないか?と思えてしまう
    戦艦と作る暇があったら、占領した島を徹底的に要塞化した方がコストも乗組員の安全の面でもよかったんじゃないかと思うんだがな。
    Posted by at 2009年09月06日 07:55
  89. >>88
    お前は何を言ってるんだ?w

    相手だって当然反撃してくるんだからそれに対抗しないといけない。そして当時はミサイルなんかないから砲弾飛ばしたり魚雷撃つ。
    魚雷は威力高いが射程短いから小回り聞く駆逐艦等に載せられ、砲弾は反動あるからでかい船体に載せられる。
    あと日本は完成寸前の二隻以外戦時中に戦艦造ってない。
    Posted by at 2009年09月06日 08:33
  90. これいくら払ってもいいから欲しい
    長門も見てみたい
    Posted by at 2009年09月06日 08:37
  91. レゴで作られたスターウォーズの菱形戦艦(スターデストロイヤーだっけ)見た事あるけど、アレを遥かに超えるインパクトだなこれ・・・
    アレも超でかかったけどこの大和には及ばんわ
    Posted by at 2009年09月06日 08:57
  92. HPを見ると始めに人形ありきでこの大きさになったみたいだね。
    みんな敬礼していて可愛い。
    少年の時のおもいつきを大人になるまでやり続けるって凄い人だな。
    Posted by at 2009年09月06日 10:37
  93. これって呉の大和ミュージアムに飾るべきだろ。作った人すごすぎ。
    Posted by at 2009年09月06日 10:39
  94. Khaytor 32歳の言ってた東京の海軍博物館なんてあったっけ?
    靖国の遊就館の事をいってるのか、それとも呉の大和ミュージアムと混同してるのか?
    Posted by     at 2009年09月06日 10:40
  95. 「げいおん!」作者の前作がこれですね。のどっち役のルカがいい味出してます。

    【MMD】 ボーカロイド達で 咲-Saki-「70符2飜」 【咲音-Sakine-】
    http://www.youtube.com/watch?v=wxmNWMEFHrU
    Posted by at 2009年09月06日 11:34
  96. 当時の潜水艦は消磁技術無かったから現代の潜水艦より簡単に発見される。けど磁力で発見する技術は日本にしか無かった。(実用化が大戦に間に合ったのは日本だけ)
    アメリカは潜水艦を通商破壊作戦用にシフトしていたので実際に戦闘で沈められた日本の艦は以外と少ない。日本側も潜水艦の戦果はそれほどでもない。
    輸送船の被害は酷すぎたけどね。
    大戦中の潜水艦は100m〜200m潜れるのが精一杯
    Posted by   at 2009年09月06日 11:54
  97. あまり詳しく覚えてないけど関係者の一人はこの後東大に入学してるよね。
    つか、レゴ社が知れば数百万で買い取るんじゃないかな?
    Posted by   at 2009年09月06日 12:20
  98. Posted by at 2009年09月06日 12:45
  99. 確かに、戦艦大和は凄い船だったらしいな。しかし、実際の戦闘では、あまり役に立たなかったらしいな。戦艦同士が大砲を撃ち合って勝敗を決する戦闘方針を、「大艦巨砲主義」というのだが、その思想は、当時では既に時代遅れの産物と化していたらしいな。第二次世界対戦の海戦では、航空機で決着を付ける時代に突入してしまっていたらしいな。
    だから、戦艦大和を建造するくらいならば、空母と航空機を大量に建造した方が良かったのだな。
    Posted by 空母 at 2009年09月06日 13:04
  100. 「大艦巨砲主義」はパールハーバー以前の戦い方
    日本軍が世界で初めて小さな飛行機を沢山とばして攻撃した
    世界はこんな戦闘のやり方があったのか?と
    驚いた。
    それから戦闘機戦が始まった。

    でも飛行機で攻撃をするという戦闘方法を
    編み出した国の日本が大艦にこだわって行って
    戦闘機の技術が遅れていったんだよね。
    Posted by at 2009年09月06日 13:33
  101. >ビスマルク
    確か大和が完成するまで世界最大の戦艦だったかと(よく考えたら格上の長門やコロラドよりもでかいのか…)。
    あとフッドは当時のイギリスで最大の戦艦。ちなみにこの時フッドに随伴してたのが未完成状態で無理矢理配備されたあのプリンス・オブ・ウェールズで、フッド沈没後も中に民間人の作業員を乗せたまんまビスマルクと交戦して、かなりこっぴどい目に遭ってる。

    >>96
    KMX(今はMADと言った方が通りがいいか)は確かに日本が1から開発して正式化させた珍しい電子装備だけど、似たようなのは連合軍でも実戦投入してる(連合軍の哨戒機は便利な超短波の水上捜索レーダーが使えるので、こっちの装備は目立てなかった)。
    Posted by PIAT at 2009年09月06日 13:36
  102. これ作った人に国民栄誉賞を送るべきだな
    Posted by at 2009年09月06日 14:01
  103. 選曲のセンスが無いのが残念ですね。
    Posted by at 2009年09月06日 14:07
  104. YOUTUBEで、男達の大和の最後のバトルシーンの再生数が100万超えてるよな
    他に70万回以上再生されてる大和の動画もあったのに消されちゃったのよね
    Posted by at 2009年09月06日 14:46
  105. こういう傑作は壊さなくていいように、レゴがブロックを
    提供するぐらいすればいいのに。
    Posted by at 2009年09月06日 14:55
  106. 元動画はちゃんとした日本の曲だったのに・・・
    Posted by at 2009年09月06日 14:59
  107. ブロックで曲面も作れるの?
    Posted by at 2009年09月06日 15:10
  108. 初めて作ったプラモが大和で
    次が武蔵だったかな
    Posted by at 2009年09月06日 15:26
  109. ぽにょは腐りやすいからね。
    内臓からさきにとりだすんだよ。

    干し魚にしったらもっと日持ちするよ。
    Posted by at 2009年09月06日 15:28
  110. >1600ドル<約14万9千円>ぐらいの価値があるでしょ!
    148,000に掛けたんでしょうか
    Posted by at 2009年09月06日 16:32
  111. ※99
    >戦艦同士が大砲を撃ち合って勝敗を決する戦闘方針を、「大艦巨砲主義」というのだが、その思想は、当時では既に時代遅れの産物と化していたらしいな。

    少し誤解があるみたいだけど大和の存在理由は「大艦巨砲主義」と言った単純な力比べ以前に「艦隊決戦思想」と言う帝国海軍の方針が元になっている。
    帝国海軍は対米戦では双方艦隊の戦闘で決着するだろうと言う想定で戦前から艦隊を整備していたんだ。
    (この整備は戦艦に限らず機雷や巡洋艦など多岐に上る)

    で、その一方で航空戦力の充実を図っていたんだがこれはその後の「航空主兵」が目的ではなく戦艦の不足を別途兵器で補えないかという発想から来ていて扱い上空母は補助兵器だった。
    当時もっとも航空戦力に力を入れていた日本ですらこの扱い。

    >だから、戦艦大和を建造するくらいならば、空母と航空機を大量に建造した方が良かったのだな。

    開戦以前に航空戦力がこれほど役に立つなんて知ってる国は無かったんだよ。
    Posted by at 2009年09月06日 17:31
  112. 真珠湾攻撃は史上初めての空母の集中運用作戦として有名だがこれは目標が地上施設や停泊中の艦船と言った「動かない目標を電撃的に奇襲」する事が目的だった故の兵器選択にすぎない。
    Posted by at 2009年09月06日 17:54
  113. 元の曲のやつってどこにあるの
    Posted by at 2009年09月06日 18:21
  114. >>113
    ニコ動にあった
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6690810

    ようつべのやつも制作者が作った動画みたいだね。
    Posted by at 2009年09月06日 18:29
  115. マジで凄いなこれはw
    Posted by   at 2009年09月06日 18:59
  116. 大和ミュージアムに買ってもらうべき
    Posted by at 2009年09月06日 19:59
  117. ラムネ工場が載ってたんだよね。中々おちゃめ。
    Posted by at 2009年09月06日 20:12
  118. げいおん!がなぜこの4人なのかについて。
    この動画はMMDというフリーのツールで作られているのですが、
    MMDではモデルを必ずしも自分で作る必要はなく、誰かが作ったモデルをダウンロードして使うことができるのです。
    つまり逆に言えば、自分でモデルを作れないのなら、既にあるモデルを使って動画の配役を決めなければならないわけです。
    この動画の場合、ゲイ役のキャラモデルが4種類必要になるわけですから、ビリー・ヘリントンと阿部高和は鉄板として、あと二人のゲイモデルがいることになります。
    そこでゲイ役にしても違和感の少なそうなモデルとして、海馬瀬人と富竹ジロウに白羽の矢が立ったのだと考えられます。
    つまりなぜこの二人なのか? という疑問には、『たまたま』というのが答えになるのでしょうか? 睾丸ではないです。
    Posted by at 2009年09月06日 21:07
  119. この動画、わざわざBGM差し替えてるんだな・・・まるで外国人が作ったかのような作りがむかつく
    Posted by at 2009年09月06日 21:57
  120. >でも飛行機で攻撃をするという戦闘方法を
    >編み出した国の日本が大艦にこだわって行って
    >戦闘機の技術が遅れていったんだよね。

    みんなエンジン技術の不足がいかんのだw
    Posted by at 2009年09月06日 23:18
  121. いやぁどっちのヤマトも凄いな。50万くらいなら普通に出せるレベル
    Posted by   at 2009年09月07日 00:31
  122. TVチャンピオンのレゴ王に出てた人だろ?
    確か東大でレゴ部作った人だ
    Posted by at 2009年09月07日 00:37
  123. >潜水艦
    >空母・航空機

    立派なミリオタを目指すなら時間軸を無視して「○○を導入しいていれば良かった」と言う考え方はやめて「何故駄目なのか」「何故できないのか」を当時の基準で考えましょう。
    色々面白いことが見えてきますよ。 ^^
    Posted by at 2009年09月07日 01:24
  124. >>40
    作者はレゴ部所属だけど、作り始めたのが
    中学生の時からなので、大和は個人製作ですよ
    Posted by at 2009年09月07日 03:05
  125. 大和級が計画・建造開始された1930年代、海軍の航空主兵思想はまだ少数派の考え方でした。
    それは日本のみならず他の列強国でも同様でした。
    出現したとたん「時代遅れ」にされてしまった大和級は、
    何とも憐れな存在ではありますね。
    (よりによって同じ日本軍の真珠湾攻撃・マレー沖海戦で航空機の威力を世に知らしめてしまった・・・)
    Posted by 、 at 2009年09月07日 10:35
  126. 本当にこれはすごい。感動した。
    大和関連の動画見てたら反日コメントばかりの中国人が湧いてて気持ち悪かった
    Posted by at 2009年09月07日 10:42
  127. そもそもアメリカがチートすぎるんだ
    第二次世界大戦中オクタン価の高いガソリン使ったり月刊正規空母とか異常なことやってのける国家だぞ勝てねえよ
    Posted by at 2009年09月07日 16:17
  128. ※121
    50万じゃレゴの原価にもならないんじゃないかなぁ?

    150kgでいくらになるか知らないけど、この量のレゴをまともに買ったら50万じゃ買えないと思う。
    独自の仕入先があるみたいだからまともに買うよりはかなり安く仕入れてるのかもしれないけど。
    Posted by at 2009年09月07日 16:41
  129. 当の日本も工業国家アメリカに対して完全勝利なんて無理なのがわかっていて最初にガツンとやって優勢に事を運んでいる内にロシア経由で短期講和をねらっていたらチョビ髭がやりやがったんだよな。
    Posted by at 2009年09月07日 17:38
  130. >>99
    日本は完成直前の二隻以外の戦艦キャンセルして空母に全力注いでるぞ。
    問題はアメリカが力ずくで戦艦と空母を量産したことだw
    Posted by at 2009年09月07日 19:09
  131. 本物の大和が4年間で建造されたことにアメリカ人が妙に感動していたけど、おまえらの国はエセックス級の正規空母を毎月、護衛空母を毎週竣工させてたじゃないかw
    Posted by at 2009年09月07日 20:14
  132. この大和は分解されちゃったみたいだよ。
    で、その主砲がパルテノン神殿?の柱として流用されて、今年の東大の五月祭で展示されてた。

    動画中のドラえもん(多分同一のもの)も展示されてた。

    11月21〜23日に行われる東大の駒場祭でもレゴ部の作品が展示されるらしいので近くの人はぜひ見に行くといいですよ。
    Posted by at 2009年09月07日 21:14
  133. すげえええええええええ…っ!!!!!!!


    でも俺は大和より長門の方が好きだ
    女性らしい感じがする
    Posted by at 2009年09月08日 01:12
  134. ブロックといえば、
    正義君と幸福ちゃんは。
    Posted by at 2009年09月08日 02:15
  135. 小学生の頃に思いついて、そんな馬鹿なこと無理と諦めない所が凄いな。
    もう根本的に違うんだろう。
    Posted by at 2009年09月08日 08:42
  136. いいなぁ
    艦橋周りとか作ってる時が
    一番楽しかっただろうな

    作ってみたいが技術も金もない…
    Posted by at 2009年09月08日 14:42
  137. 真珠湾攻撃までは、飛行機で本格的に戦艦や巡洋艦を沈めることが実証されていなかった。

    真珠湾でパラダイムシフトが始まって日本軍も空母重視に全力で舵を切っている。

    その真珠湾の頃に完成したのが大和。

    よくある日本が大艦巨砲主義で無能とかいうのは間違いで、対米開戦時において空母の数は日本の方が多く、航空機での対艦攻撃の実証をして、建造中や運用中の戦闘艦を空母化改装をするなど、空母重視を目指したのが日本。

    ただ、アメリカは1週間で1隻の割合でカサブランカ級護衛空母を作るように国力の差が半端じゃなかったから勘違いされているようだ。
    Posted by at 2009年09月08日 20:18
  138. >>137
    他にも空母に改修できるように設計した船とかも持ってましたしね。

    しかも普通の人はアメリカ軍の大半がもともと旧式艦だらけの海軍や州軍レベルの弱小陸軍で(言い過ぎ?)映画に出てくるような大戦力はWW2に入ってからできたと言うのを知らないのですよ。
    でもって日本はそんなWW2以前のアメリカにすら戦力で負けていたのが何とも・・・。
    Posted by at 2009年09月08日 23:51
  139. この作者は
    高校3年の年末にTVチャンピオンに出演

    東大前期試験不合格

    東大後期試験合格

    東大にレゴ部を作る

    という、レゴにイカレた天才。
    Posted by at 2009年09月09日 11:10
  140. あまり知られてないのかもしれないが丸々新造の空母を作ったのも日本が最初。
    数ヶ月差で世界最初の全通甲板空母にもなりかけたはず。
    Posted by at 2009年09月09日 11:58
  141. 日本が空母に力を入れていたのって一般常識だと思ってたんだけど世間じゃ史上最大の戦艦大和→大艦巨砲主義の権化なのな。
    Posted by at 2009年09月09日 13:21
  142. 戦後日本人を励まして来たのは大和、零戦だからな。
    ガードマンのバイトしてた時、年輩の人の話聞いてると日本軍兵器=大和、零戦って感じだった。

    後、当時の日本軍のTOPはアメリカから馬鹿にされる程度の能力だったから、それも加味されて、日本海軍=大艦巨砲主義みたいな事になったと思う。

    Posted by at 2009年09月10日 03:05
  143. 実は大艦巨砲主義wとか言ってる人は零戦の存在を知らないor零戦が艦載機なのを知らない人だったりして・・・。
    Posted by at 2009年09月10日 23:13
  144. 海軍は大艦巨砲主義=時代に付いていけなかった駄目軍隊ってところなんだろうけど、日本海海戦を忘れられず決戦主義を捨て切れなかった部分はあると思うな。

    決戦での勝利=戦争の勝利。WW1で総力戦による国力のガチでの衝突と消耗を知っていたにも関わらず、決戦に拘りすぎて消耗品として使えない高価な戦艦を揃え、トラック辺りで遊ばした挙句無意味に消耗させた軍首脳の時代の読めなさはどうかしてる。

    仮想敵が東南アジアに駐留してる西欧組みだけなら兎も角、よりによってアメリカなのにね。
    山本五十六が真珠湾の賭けに出たのも良く分る。半ばヤケクソだったんだろうなぁ(;;
    Posted by at 2009年09月11日 01:20
  145. >>2
    この方、TVチャンピョンにも登場してますよ。
    ニコニコ経由でこの方のサイト行ったら記載されてました。
    ちなみにドラえもんは文化祭の展示作品でした。(この時はまだ大和はバラバラで展示してあったそうです。)
    Posted by at 2009年09月11日 06:57
  146. >日本海海戦を忘れられず決戦主義を捨て切れなかった部分はあると思うな。

    確かにそれはあるかも。
    常識的には海上の要所を取り合って一気に本土攻略がセオリーだったんだろうけど日米間の距離が有りすぎたり真珠湾で米軍の主戦力を潰したせいで陣取りに終始してたら決戦用の戦力自体が消耗してたような物だからね。
    Posted by at 2009年09月11日 12:55
  147. 大和・武蔵をソロモン辺りで前線に出してたら、消費する油と弾薬費と修理費で補給担当者が泣き出しちゃうかもなw

    金剛級が何かと引っ張り出されたのは空母と一緒に運用できるだけでなく、日本の国力だと金剛級を運用するのが精一杯だったからじゃないかな。ソロモンで大和で艦砲射撃したいって誰もが絶対思うもん。

    機械の維持管理を無視して戦艦揃えてたのなら、活用できない戦力に貴重なリソースを消費しつつ大和轟沈を持って完全に戦力を無くした日本海軍は大艦巨砲主義から抜け出せなかったまま消滅したって言っても良いんじゃないかね。

    あくまで兵器は浪漫で作っちゃ駄目って事ですな。でも浪漫で作られた兵器って何だかんだ言って名を残すんだよなぁ。

    皆浪漫が大好き。浪漫の為に無理をして大失敗する。でも時代が過ぎるとその浪漫が戦後日本の造船技術に大きく貢献したりするのは面白いね。
    Posted by at 2009年09月12日 02:46
  148. 決戦ってのは国力の差をカバー出来る唯一の方法。大和以下海軍の戦力はこのためだけに存在するんだけど、相手が乗ってこなかった・・・
    Posted by at 2009年09月12日 07:18
  149. 東大生の趣味は、偉大だな。人は何か打ち込める趣味を持つべきだからなふくろ
    Posted by 趣味 at 2009年09月14日 23:54
  150. どうもパイカリ曲使用の理由が出てないようなので
    多分だが
    2ちゃんねるの軍板有志がつくった自衛隊のカッチョイイプロモ映像があるんだが
    それにパイレーツオブカリビアンの曲が使用されていたんだ
    それの引用だろう
    製作者がネラーみたいだし間違いないと思う
    Posted by at 2009年09月22日 11:34
  151. >>99
    >戦艦同士が大砲を撃ち合って勝敗を決する戦闘方針を、「大艦巨砲主義」というのだが、その思想は、当時では既に時代遅れの産物と化していたらしいな。

    どーも大艦巨砲主義を悪い意味で捉えてる臭いが元々の意味は・・・。
    「海上で最も強力な武器は砲なので主砲はより大きい方が望ましい」
    「戦艦は自分の主砲に耐えられる装甲が必要なので強力な主砲を持った戦艦自然と大きくなる」
    ・・・と言う理由で大型戦艦を作れない国は海洋国家から転げ落ちるという当時の世相を表した言葉だ。

    ちなみに戦艦大和は史上最大の戦艦だが多分46p砲時代が来ていれば小型艦に部類になっていただろうと言われている。
    なぜなら排水量こそ大和は世界最大だがその全長は40p砲艦のアイオワ級より短い。
    Posted by at 2009年09月24日 11:25
  152. ※88
    もしかしてミサイルって魚雷のことじゃろか?
    >でも、一番の疑問は戦艦ってほんとに強いのか?だ‥。
    良く素人が嵌り込む間違いだけど兵器単独の性能で比較するから潜水艦を増産すればなんてトンデモに迷い込む。
    艦船ってのは艦隊というシステムを構成する要素の一つにすぎないから実は個性が強調されていて得意不得意が極端だったりするんだな。
    (これは他の艦船も同じ)
    Posted by at 2009年10月01日 16:23
  153. その為戦艦は強力な火砲と装甲を持っているが速度が遅く駆逐艦との接近戦は苦手。
    Posted by at 2009年10月01日 18:23
  154. だが防御に劣る駆逐艦では魚雷を戦艦に当てること自体が難しい。
    つまり艦隊とはそう言った個性を組み合わせて欠点を補い利点を最大限に引き出した存在なんだ。
    兵器の単独性能比較なんてグー・チョキ・パーのどれが強いかを論ずるのと同じだ。
    Posted by at 2009年10月01日 19:32

  155. >少なくとも俺は、標的にされてミサイル打ち込まれて玉砕がオチで役に立たないと思っている。
    とりあえずミサイルの話だとして。
    ミサイルは命中精度が高いので戦闘不能に追い込まれる確率が高いが撃沈は無理とする説が大勢だよ。
    魚雷については上の通り。
    >まだ、潜水艦の方にこだわった方が良かったんじゃないか?と思えてしまう
    潜水艦は艦隊戦で不利。
    乱戦の中で潜望鏡深度に上がったり魚雷発射態勢に入った潜水艦が敵味方の船と衝突して沈没した事例が結構あるんだ。
    魚雷の必中位置はほぼ決まっているから駆逐艦や巡洋艦と動線が重なりやすいんだな。
    >戦艦と作る暇があったら、占領した島を徹底的に要塞化した方がコストも乗組員の安全の面でもよかったんじゃないかと思うんだがな。
    要塞って言うのは硫黄島のように絶対に攻略しないといけない場所にないと意味がないんだ。この条件を満たさない要塞は火砲の届かない遠巻きに囲まれて兵糧攻めで終わり。
    そして要塞に籠もるって言うのはそれ以外の支配地域の放棄なので攻め手側にしたらこんなに楽な相手は居ない。
    Posted by at 2009年10月01日 19:33

  156. いまさらだけど、ナイスボートって言葉はアメリカに昔からある言い回しの1つだよ。
    例えばどれだけ大きくていい装備の戦艦でもナイスボートって評価になる。この動画を見てナイスボートってコメに書くのは普通のことだしネタではないよ。



    Posted by at 2010年02月10日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。