2009年09月08日

「イチロー2000本安打達成」現地ファンの称賛とお祝いの声

元ネタ mlb.mlb.com



ネタにするのが1日遅れてしまいましたが、当然やります。
もうみなさんご存知の通り、メジャー史上2番目の速さでイチローが
やってくれました。それでは、まず・・・・・・・・
cracker.gif 2000本安打達成おめでとう!

嬉しくてスポーツ新聞のWEB版やスポーツサイトをハシゴしましたよ。
いくつかのサイトの記事ではアレレ?と思う所があったりしましたが。
でも、スポーツ報知の記事は情報がかなり正確だと思うので、この件を良く
知らないという方は、まずそちらをどうぞ。
● イチロー、日本人初メジャー2000安打!最速9年目で到達!
上の記事の様な感じで、チームメイトから温かい祝福やおちゃめなイタズラを
敵地のファンからも声援と拍手を貰ったイチローさん。
昨年のチームにあったギスギスした雰囲気が消え、楽しそうで何よりです。

さて、この2000本安打は全米各地で報道されたでしょうし、メジャーリーグ
公式サイトでも当然トップ記事の一つになってました。
● Ichiro becomes second-fastest to 2,000 hits
この記事では、ドン・ワカマツ監督が「彼はもしかするとメジャー史上最高の選手
かもしれない」と言い切ったこと、それに反論しイチローを認めない人達に、今日
イチローは自分の力を示してみせたと書いてます。
また、イチローと仲の良い大スターのグリフィー・ジュニアが「今日は彼にとっても、
俺たちにとってもスペシャルな日。彼はバットを持ったら出来ないことなんて何も
ない。毎日毎日、色んな事をやってのける。」と言ってること、ワカマツ監督が
「一緒のチームになって彼がどれだけトレーニングを重ねているのか良く分った。
その努力を一般の人はちゃんと理解してないのではと思う。」というような
発言をしたことも書いてありました。
他にもイチロー選手自身のコメントや3ヶ月年長の兄貴的存在なスィーニー選手の
お褒めの言葉などなど、総じて好意的な記事でした。当たり前ですが。

それで今日のお題ですが、そのMLB公式サイトの記事に付いたコメントです。
今現在、100件以上ものコメントが付いてますよ。
しかし、向こうにはイチローのプレースタイルを認めたがらない野球ファンや
単なるアンチもいたりしますから、コメントを読む前はかなり不安でした。
半分ぐらいは、この記録を貶したり評価しない書き込みなんじゃないかとか、
アンチが暴れてるんじゃないかとか・・・・・・・・・
果たして普通に祝福してくれてるのか、興味のある方は続きをどうぞ。:)


ichiro2000_0909.jpg



bm4c79
Congratulations Ichiro!

alaska727
人がベースボールプレイヤーに望むこと全てを兼ね備えた者、それがイチローだ。
献身、練習、ハードワーク、偉大な打者、時にパワーも見せる、速い足、素晴らしい
守備、見事なスローイング、盗塁、賢いプレイ、キレたりしない、騒ぎを起さない、
怒っていてもそれを表に出さない、道具をまるでゴールドのように大事に扱う、
などなど他にもたくさんある。
彼にはステロイドなど必要ない。誰かと口論する必要もない。
彼には何かを罵る必要なんてないんだ。彼はジェントルマンだしね。
俺たちは彼が健康を維持してメジャーでのヒットを3000本まで到達させることを
願ってるよ。
そのときはクーパーズタウンで会おう!
本当におめでとう!

rdb88
偉大なプレイヤーだ。彼が打つヒットを観るのは本当に楽しいよ。
おめでとうイチロー。シーズン200本ヒットも応援してるからな。

SeattleScot
イチローのこの素晴らしい功績に賛辞を送らせてくれ。
彼はシアトルに来てからこれまでずっと凄かった。
ドン・ワカマツの言は正しい。人々は、イチローの凄さを理解してないんだよ。
イチローはどんな球だってヒットにしてしまう。あの悪球打ちで有名な
ブラディミール・ゲレーロだってイチローのようには打てないさ。
35歳という年で内野安打を稼いでいるのは、彼が常に万全なトレーニングを
していることの証拠だよ。本当に良くやったぞイチロー!
クーパーズタウンがお前を待ってる!

Mouss
イチローは、この美しいゲームにおける最も偉大な選手の1人だよ。
アメリカに来てくれてアリガト [ Arigato ] 。そしておめでとう。
次は9年連続200本安打だね。

iobserver
メジャーにやって来た2001年から彼のことを見てきた。
当初は誰もが、こんな小柄な日本人はメジャーで活躍どころか試合に出ることさえ
難しいのではないかと疑問に感じてたんだ。
彼はその疑問に答えてくれたよ。
俺達がこれまで全く見たことのない形でね。 

Firearm
リッキー・ヘンダーソン以来、最高の一番打者だな。
Moussが言った様に、イチローには3000本安打到達のチャンスがあるだろう。
彼が何年も日本でプレーしてたにも関わらずね。
仮に日本での安打を合算したら、その記録はタイ・カッブやピート・ローズを
追うほどになるんだよな。

mlv543
俺は筋金入りのレッドソックスファンなんだが、イチローに対してはずっと
深い尊敬の念を抱いているんだ。
偉大な選手の偉大な功績にコングラッチュレーション!

mialfri
おめでとうイチロー。
彼がヤンキースかレッドソックスでプレーしてたら、伝説になってたろうに。
シアトルでは少し無名状態になってしまうよ。ヤンキースなどの巨大市場とは
違って、普段は米国全土に広くカバーされないからね。
日本での実績がアメリカで対等に評価されないのは不公平だと俺は思ってる。
彼の日本でのヒット数も考慮すると、その数はピート・ローズを追いかける
位置にまで到達する。そして彼がもし健康なままあと6-7年プレーすれば、
ピート・ローズを捕まえることだってできるんだ。
ベースボールの為にもそうなることを祈ってるよ!!!!!!

HarryTruman
こいつは驚くべき男だな。

mgroeper
>ドン・ワカマツは、もしかたしらイチローはベースボール史上最高の選手
>かもしれないと言い切った。
何を言ってるんだこいつは・・・・・・ふむ・・・・・・・ああっ!
アルバート・プホールズのことか!!!
絶対ワカマツは、マリナーズ以外のことが全く目に入ってないよ。

esruc2004sox
彼の偉業は薬物汚染が渦巻くこの時期に達成された。誰かの画期的な記録を
何の疑いもなく受け入れられるというのは本当に素晴らしいことだね。

BugRat
イチロー、おめでとう!!!
他の選手がステロイドの力を借りて記録を作る中、お前の才能は本物だ。
アメージング、本当に信じられない男だよ。

bbech23
俺は、イチローが史上ベストプレイヤーだと言う事に何の躊躇もしないよ。
プホールズは史上ベストの打者かもしれないが、ベストプレイヤーとは言い難い。
ベースボールは、ただ打てばいいだけのゲームじゃないんだ。
イチローは驚くべき打者であり、卓越した野手であり、ずば抜けたスローイング
も持っている。彼はプホールズよりも優れたオールラウンドプレイヤーなんだ。
もう一度俺の意見を言わせて貰うと、彼こそがベストだ。

AXENIC
彼の名前が ICHI-RO なのは驚きに値しないね。
「一番」という意味なんだから。

squueze_play27
38歳で絶好の状態にある選手なんて、俺は初めて見たよ・・・・・・・・・・
たった9年で2000本安打とは。俺は先のことを予測するのは嫌いなんだが、
彼にはまだ活躍できるシーズンが何年も残ってると思う。間違いない!
彼はピッチャーではないので、腕・肩を壊すことはないだろう。
それに、まるで競馬のジョッキーの様に体重を制限してるので、
史上最高のベースランナーのように俊敏で柔軟だ。
この記事を読んだのなら、彼が早く球場に現れてまるで軍隊の中にいる様な
準備をしてることを知ってるだろう。
だから俺は迷わずこう言うつもりだ・・・・・・・・・・
イチローは4000本安打を達成して人々を驚かせる!
どうして出来ないなんて思うんだ?
リッキーは45歳までプレーしたぞ。

JIMbo
メジャー史上2番目の速さで2000本達成?じゃあ1番目は誰なの???

   squueze_play27
   記事本文をちゃんと読め!

   Seattlefan666
   ↑ お前もちゃんと記事を読め。
   イチローは38歳じゃない。36歳だ。
   スィーニーよりも3歳若いんだよ。
   <注:実際のイチローの年齢は35歳です・・・>    

justablooper
彼はヒットを簡単に打っているように見せてしまう。
ピッチャーがより激しいボールを投げ、より球種を持っているこの時代でだ。
これから表舞台に現れて来る少年たちには何という良い見本だろう。
彼は自らの特殊な技術を磨く事にもの凄く専念しているのだから。
俺は彼が HOF [ Hall of Fame :野球の殿堂 ] 入りすると信じてるよ。

Seattlefan666
彼の身体を好調に保つやり方を聞いていると、今後の9シーズンもプレーし続け
そうな気がするよ。まあ毎年200本は無理だろうが、170本はいけるんじゃないか。
もしかしたら、彼はずっとずっと好調な体を維持し続けて・・・・・・・・・
軟骨が擦り切れて無くなるまでプレーするかもな。

gfnyyankee1
ああ、俺はヤンキースファンだとも・・・・・・だがな、一野球ファンでもあるんだ。
だからちょっとイチローにおめでとうと言いたくなったのさ・・・・・・
イチロー、お前は気品と実績を持った超一流のプレイヤーだよ!!!

VegasSnake
50代中頃からのヤンキーファンだが・・・・・・もしイチローがマリナーズではなく
ヤンキーに来てくれてたら、俺たちは今ごろ、ワールドチャンピオン制覇が30回を
超えていたはずだ!!!
俺たちの世代ではベストのオールラウンドプレイヤーだよ。
Aロッドやプーホルズを含め、誰一人として彼に近づける者はいない。
ロベルト・クレメンテの肩とリッキー・ヘンダーソンのスピードを持ち、
スタン・ミュージアムの打率を誇っている。
もし彼が、最初からメジャーでキャリアをスタートさせていたら、
ピート・ローズの記録だってバイバイしたはずさ。
ホールオブフェイムがお前を待ってるぞ、イチロー。おめでとう。

maverick68
Congratulations, sir.
未だに野球をすること自体を愛してる選手が見られるなんて、とても清々しい
気分だよ。お金とスキャンダルまみれの今の球界で彼はまだ野球を愛してるんだ。
何と素晴らしいことだろう。

Edgar11
メジャー史上最高の選手の1人を我々の時代に見る事ができて本当に良かった。
イチローは最もユニークな選手の1人でもある。
彼がマリナーズと契約したときに、ここまでのことを成し遂げるなんて
誰も考えてなかったはずだ。彼の初打席が凄く平凡な内野ゴロだったのを
思い出すよ。あのときは、まさかこんな活躍をするなんて夢にも思わなかった。
相手チームがイチローへの対策を取り続けて行くようになっても、彼は型に嵌ら
ないスイングを見せたくさんの内野安打を放ってきた。
イチローはホームランが至上とされるゲームでも、違う形で成功することが
できると示してくれた。
他のプレイヤーには出来ないことをやってのけたイチローにおめでとう。

TheAfricanMariner
Sugoi Suzuki San. Anata Wa Ichi-ban desu!!

andytsa
もう、こう表現するのはどうだろうか・・・・・・・彼は地球人ですらないと・・・
メ〜ン、地球外生命体というのですら彼には生ぬるい表現かもしれない・・・・・・
きっと彼は、ある日マンガ本から抜け出して元の本に戻れなくなった男なんだよ。
うん、これだな・・・・・・・・まあ冗談はさておき、おめでとうイチローさん。
あんたって男は本当に・・・・・・・・・ダメだ。言葉が出ないよ。

Edgar11
イチローは、数日中にまたメジャー史上誰も成し遂げられなかったことを達成する
はずだよ。この男はもう伝説だ。彼が残す記録はトンでもない物になるだろう。
子供達も彼の事を話すだろう。「偉大なイチロー」という名の今後もまだ増大
していく物語を。彼のレーザービーム・スローから驚くようなバッティングまで
その全てを。そして子供達はいつか彼のように打つことができるのを夢見る。


そうだね。数日中に9年連続200安打達成という史上最速どころか
前人未到の記録をイチローは打ち立ててくれそうだ。
レジェンド(伝説)というのも、あながち言い過ぎではないでしょ。
そもそもメジャー1年目で、新人王とMVPをダブル受賞したことで半ば伝説に
なってましたしね。それに、直接関係ないけどWBCでも2大会連続優勝の
立役者で、韓国との決勝戦の勝ち越しタイムリーとか神懸かってたし。
WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話
WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話
(まさか高代コーチにかされる日がくるとは・・・)

さて、今回のイチロー2000本安打達成の反響ですが、心配してたほど荒れることも
なく、ほぼ祝福モードで素直に称賛してくれてました。
いや本当に良かった。てっきり変な人が湧くものと思ってたから。O_o
彼らのコメントの中に、 " クーパーズタウン " という文字が多く出てきますが、
これはアメリカ野球殿堂博物館 [ National Baseball Hall of Fame and
Museum ] がある街の名前です。つまり、イチローは殿堂入りするに相応しい
選手だとみんな言ってくれてるんですね。
野球で殿堂入りする一つの条件が、10年プレーした選手なんだそうです。
イチローは今年が9年目のシーズン。だから、来シーズンさえ無事に活躍できれば
間違いなく殿堂入りするだろうと言われてます。
イチロー選手の他では、野茂投手がメジャーで10年プレーしてますけど、正直ちょっ
と厳しいでしょうねぇ。日本で故障する前にメジャーに行かせてあげたかった・・・

彼に喝采を送る米国人ベースボールファンの特徴の一つが、イチローのクリーン
さに感銘を受けているところ。日本の野球ファンにはあまりピンとこないかも
しれませんが、メジャーではステロイドなどの薬物汚染が深刻化していることも
あり、イチローのような明らかに筋肉増強剤とは無縁の選手の活躍は、より眩しく
見えるということなんでしょう。
もう10年ぐらい前の話ですが、メジャーではサミー・ソーサとマーク・マグワイア
が熾烈なホームラン競争を展開して米国を熱狂させてました。
しかし、その後二人とも薬物疑惑が発覚して一気に評価を落とし、確実と言われ
ていた殿堂入りまで難しくなったようです。まあ因果応報てやつですねこれは。
彼ら意外にも薬物疑惑で名の挙がってる超有名選手がたくさんいます。
バリー・ボンズやらアレックス・ロドリゲスなどもそのお仲間。
薬物検査が厳しくなると決まったシーズン、体が一気に一回りも小さくなった
選手がいて、不謹慎にも笑ってしまったことがありますよ。
とにかく、そんな背景がメジャーにはあるので、イチローの純粋に才能と努力で
達成した偉業が一際輝いて映るみたいですね。
アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)
アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲


同じ2001年にメジャーデビューしたプホールズを引き合いに出し、イチローは
史上最高のプレイヤーではないと言う人が2人ぐらいいました。
その内の1人が、かなりしつこく何度もプホールズとイチローを比較して
他の人をウンザリさせてたり。この2人の選手はタイプが違うので単純に比較する
のは見当違いなんですけどね。そう突っ込まれても止めない。困ったもんです。
イチローもプホールズも互いを認め合ってるのに。まったく余計な事を・・・
ちなみに、このプホールズさんは田口選手がカージナルスにいたとき、とても
良くしてくれて何やら親日っぽい人だとか。

個人的には、ヤンキースファンやレッドソックスファンが来ておめでとうと
言ってくれてるのが凄く嬉しかった。
西海岸にあるシアトルマリナーズは、ヤンキースなどがある東海岸から時差の
お陰で「真夜中に試合をやってる」なんて言われ注目されないそうだけど、
見てくれてる人がちゃんといるだね! ジーンときたよ。
こういう人達がいるなら、イチローの殿堂入りを拝める日が確実に来るでしょう。
あとは、何とか彼がワールドシリーズを制覇するのを見たい。
しかし、今の戦力では・・・・・・・・・
返す返すも前のGMを切るのが遅すぎたよなぁ。
これはもう、現役最後の数年はヤンキース移籍で良いんじゃないか。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
インパクトが凄かったので。
レビューも何やら「ざわ・・ざわ・・・」って感じ。
最初全くシェリルだと気付かなかったのは自分だけではないはず。
エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver.
エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver.
おすすめ平均
starsランカより(飾るのに)勇気いるぜ!!
starsまさかこれが来るとは
starsシェリル・・・?
starsオーウジャパニーズワビサビ・・・?
stars銀河の妖精のノーズアート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 22:02 | Comment(148) | TrackBack(0) | News(ニュース)
この記事へのコメント
  1. イチローは良いんだが、ワカマツは選手が故障する前に休ませろ。
    Posted by at 2009年09月08日 22:11
  2. 初のヒトケタ
    Posted by at 2009年09月08日 22:11
  3. なんか意外だなぁ。
    アメリカ人って、内野安打とかそういった技術的なものに対しては評価が低いように思ってったんだが・・・。
    結構、一連の薬物騒動が尾を引いてるのかもね。
    Posted by at 2009年09月08日 22:12
  4. メジャーリーグ詳しくないんだがマリナーズ自体はあんまり強くないのかな
    Posted by at 2009年09月08日 22:14
  5. やっと更新したか
    Posted by 匿名 at 2009年09月08日 22:16
  6. とりあえず、イチローは
    故障に気をつけて
    これからも頑張って欲しいな
    Posted by at 2009年09月08日 22:17
  7. 7げっつ
    Posted by at 2009年09月08日 22:19
  8. イチローは神ですわ
    Posted by あ at 2009年09月08日 22:19
  9. 日本に残ってたら何本ぐらい打ってたんだろう
    試合数が少ない分、ヒットの本数も少なかったのかなぁ
    Posted by at 2009年09月08日 22:19
  10. >>4
    「イチローがヒットを打つとマリナーズが負ける」と言われるくらい弱い。
    Posted by あ at 2009年09月08日 22:19
  11. 38歳マイナス36歳なのに3歳差とはどういうこっちゃ。
    Posted by at 2009年09月08日 22:22
  12. ヤンキース入ってたらえらいことになってただろうね
    でもまぁ、イチローはどのチームに行ったとしても伝説を創ったと思うよ
    Posted by   at 2009年09月08日 22:28
  13. >彼ら意外にも薬物疑惑で名の挙がってる超有名選手がたくさんいます。
    以外やな
    Posted by at 2009年09月08日 22:30
  14. 野球大好きだしイチローが一番好きなので今最高にハッピーだよ。取り上げてくれてありがとう。
    Posted by at 2009年09月08日 22:31
  15. イチロウってなんでアメリカ行ったとたんに
    あんなにこだわっていた振り子打法を止めたの?
    Posted by    at 2009年09月08日 22:32
  16. 鳥羽一郎GO!
    ペンギンキャノン!
    おめでとうイチロー。
    Posted by トゥデイ at 2009年09月08日 22:34
  17. ソーサとマグワイアの一件ってもう10年前なのか
    Posted by at 2009年09月08日 22:34
  18. こういう記事は嬉しいね。
    めざせ3000本安打!
    Posted by at 2009年09月08日 22:35
  19. イチローは体は細いし内野安打が多いので基本的にアメリカで大人気になるタイプじゃないと思うけど薬物汚染が知られる今になって思えばかつてのパワーヒッターのヒーローたちの逞しい体・・・疑いの目で見てしまうのは否めない。イチローのクリーンさが評価されたのが素直に嬉しいよ。
    Posted by at 2009年09月08日 22:36
  20. テークバックがデカイとメジャーで対応出来ないから
    ノリさんとか論外だったでそ
    Posted by at 2009年09月08日 22:42
  21. >15
    日本では必要と思ったから続けた。
    しかし、アメリカのピッチャーのリズムには合わないと判断したから止めた。
    確か、オープン戦の時点で止めたよね。
    Posted by at 2009年09月08日 22:43
  22. メジャーデビュー当時、イチローは絶対に活躍出来ないと断言して、もし活躍出来たら罰ゲームを受けると言っていたスポーツライターだったかな?)がいたよね。
    その後、恥ずかしい罰ゲームを受けていたが。
    彼はその後どうしているんだろう。
    Posted by at 2009年09月08日 22:43
  23. プホルスはすばらしい打者だ。
    たぶん打者としてはイチローよりも優れている。
    それでもイチローの成績が翳るわけでははない。
    プホルスもイチローも偉大な選手だよ
    Posted by at 2009年09月08日 22:46
  24. 「内野安打ばかり打ってる」ってのがアンチではなく称賛のセリフになっていく年齢に、イチローも差しかかってきてるね。
    Posted by at 2009年09月08日 22:49
  25. イチローは偏食と聞いてるけど、それにしては大したケガもなく
    ここまでやって来れたものだ。すんばらしいね。

    そういえば田口はカージナルス時代にプホールズの影響を受けて
    クリスチャンになったとかなんとか。
    Posted by at 2009年09月08日 22:51
  26. おめでとう!
    イチローには本当に50歳まで活躍して欲しいな
    Posted by at 2009年09月08日 22:55
  27. イチロー選手がほかのチームのユニホームを着てプレイすることはしばらくないでしょうね。
    ちょっと前の番組で引き抜きの話があったけど断ったって言ってたし・・・
    Posted by at 2009年09月08日 22:57
  28. イチローは凄いよなぁ
    もう9年目なのか
    あと1年やって満額年金もらわないとなw
    Posted by   at 2009年09月08日 22:58
  29. 確か、一塁への到達時間とか、肉体が確実に衰えてきてると聞いたんだが、
    それを全く感じさせないのは凄いね。
    Posted by at 2009年09月08日 23:01
  30. ところで、メジャーでワンバウンドのボールをヒットにしたことあった?
    日本では1回あるけど。
    Posted by at 2009年09月08日 23:06

  31.  在日が沸くネタだな
    Posted by at 2009年09月08日 23:09
  32. 何の記録でも積み重ねが評価される
    2000本打つまでに、大きな怪我も不調も無く、スタメンに名を連ねた事が一番スゴイことだと思う

    どっちかと言えば、アメリカより日本国内の方がアンチがたくさん湧いてるよねw
    2chなんて半数がアンチっぽいし
    Posted by at 2009年09月08日 23:11
  33. ヤンキースに今からでもいったらいいのに
    Posted by at 2009年09月08日 23:13
  34. けがで休んだ後怪我した足を保護するために手を抜いて走ってるらしいね。それでも普通にヒット打ってるんだよな
    Posted by at 2009年09月08日 23:15
  35. 33
    アンケートで圧倒的多数で「マリナーズの顔」に選ばれてるだけに球団が簡単に手放すとは思えない。
    Posted by at 2009年09月08日 23:27
  36. 素直にイチローおめ!
    Posted by at 2009年09月08日 23:27
  37. ああ、それで韓国人が2ちゃんねるで、ゴキ.ローとか言って荒らしてたのか。テレビ見ないし野球関連ニュースもネットで見ないから韓国人が荒らした理由が分からなかった。
    まあ、連中は毎日のように理由もなく荒らしてるけどね。
    Posted by at 2009年09月08日 23:28
  38. 野球は詳しくないけど、イチロー選手は大好きです!

    普段野球のニュースは聞き流してるけど、イチローのニュースが始まったら必ず見てます。

    今年のWBCも最高だったなぁ^^
    Posted by at 2009年09月08日 23:29
  39. 是非優勝してもらいたい。
    マリナーズでがベストだけど、それ以外のチームでもいいので。
    Posted by   at 2009年09月08日 23:31
  40. 初年度からあっさり活躍し過ぎて感覚が麻痺してるんだよ。
    走(盗塁王)攻(首位打者)守(ゴールドグラブ)全分野のタイトルいきなり獲って、
    おまけにMVP。
    これ1つずつでも今後獲れる日本人は出ないだろう。
    安打記録まで残し殿堂入り確実。

    将来確実に「野球のうまい選手」として語り継がれる、すでに伝説の選手。
    Posted by at 2009年09月08日 23:33
  41. 最初からメジャーでプレーさせてあげたかったな・゚・(つД`)・゚・
    Posted by at 2009年09月08日 23:33
  42. 最初からプレーしたら、それはまたそれで今と違った結果になっただろうね。

    よりよかったかもしれないし、今ほどの成績は残せなかったかもしれないし。
    Posted by at 2009年09月08日 23:39
  43. イチローは死ぬほどストレッチやってるよね。
    家でも練習前でも試合前でも、そして試合中にまで。守備しながらストレッチストレッチ。
    怪我しないのは、そのせいだろうなと思う。
    Posted by at 2009年09月08日 23:40
  44. まあ普通の人ならイチローアンチになる理由なんて特に無いもんな
    Posted by at 2009年09月08日 23:41
  45. そうです。イチローは神なんです!
    Posted by よっちゃん at 2009年09月08日 23:42
  46. 第二回WBC決勝の打席でのオーラwとセンター前ヒットが脳裏に刻まれててあの場面は一生忘れないシーンだけど、イチローはどんどん先へ進んでるんだな。本当に凄い選手。これでマリナーズが優勝してくれればいいんだけどそうすると伝説が完成しちゃうか。
    Posted by at 2009年09月08日 23:42
  47. マイケル・ジョーダンやモハメド・アリ、ジダン、日本だと貴乃花のように
    現役ながら神格化される(普通の選手として扱われない)選手がたまに現れるけど、
    イチローもその域に達してきた感があるね。
    Posted by at 2009年09月08日 23:46
  48. あの五つ子パパのメルビン・モーラがなんかしぼんだ気がする。

    イチローはこのまま最後までマリナーズにいたほうが日本人初のRetired numberになる可能性が高いから移籍しないほうがいいと思う。
    Retired number候補のRJと背番号が被るのが問題だけど。
    Jr.やエドガーやA-RODもマリナーズでRetired numberになるといいな。

    えいきゅうけつばんがNGなのは何で何だw
    Posted by at 2009年09月08日 23:48
  49. あのヒゲの長さを9年も保ってるってのも何気にすごいよね
    Posted by at 2009年09月08日 23:49
  50. 野手としてパワー以外の全てでトップを競ってる
    ただ長打力だってメジャーで上から1割には入ってるね
    他が悉くトップ1%に入ってるから目立たないけど
    Posted by at 2009年09月08日 23:56
  51. 後は、激弱のシアトルを優勝に導くだけだ
    Posted by at 2009年09月08日 23:58
  52. >15
    >21
    日本最後のシーズンの2000年には振り子打法はやめていましたよ。
    Posted by at 2009年09月09日 00:04
  53. イチローは本当アメージングという言葉がぴったりだよ。
    記事を読んでるだけで胸が熱くなるな。

    ちなみに試合数に対しての2000本安打達成は史上2番目かもしれないけど、
    9年というスパンで2000本安打したのは史上初らしいよ。
    イチローは故障もほぼないし、本当何から何まで完璧な選手だ。

    素人に対してまでここまであっと言わせるプロスポーツ選手はイチローだけだと思う。
    Posted by at 2009年09月09日 00:04
  54. イチローを手放すと日本からの観客や広告料、TV放映料なんかの収入が一気に減るからマリナーズは手放せないだろうな
    Posted by   at 2009年09月09日 00:05
  55. こういう人間こそ子孫残すべきなのに弓子ときたら
    Posted by at 2009年09月09日 00:07
  56. まだ毎日カレー食ってんのかな
    Posted by at 2009年09月09日 00:08
  57. ケン・グリフィーと仲がいいというのがちょっとした驚きであり、
    とても嬉しい。
    グリフィーは現大リーグで最も人気のある、かつまた最も偉大であるとされる打者の一人だが、そういった選手とはとかく関係がギスギスして冷ややかになるのが大リーグでは普通だ。
    ここまで心を許せる間柄になれるのは非常に稀なことだと言っていいと思う。
    Posted by at 2009年09月09日 00:11
  58. R.ホワイティング「イチローがメジャーで活躍できるならば、なぜ横浜のロバート・ローズに対し
             メジャーの球団はオファーを出さないのだろうか?二塁手といえばメジャーでも
             引っ張りだこじゃないか?ローズはイチローよりもずっとパワフルだし
             しかもパリーグよりプレッシャーが強いセリーグで成績を残している。」
    R.ホワイティング「イチローの打つ前にバットを投手に向ける動作は非常にキザだ。メジャーの投手は
             ただのデットボールではなく頭を目掛けのビーンボールを投げ込んでくるだろう。」
    R.ホワイティング「イチローのあの細い体でメジャーで1年間レギュラーとして戦い抜くスタミナがあるのだろうか」
    R.ホワイティング「メジャーで試合に使ってもらえればの話だが・・・・・」
    R.ホワイティング「パワーのないイチローは体重を後20キロ増やしてHRバッターになるか
             打力が必要とされないショートにセカンドやコンバートすることをお勧めする。」
    R.ホワイティング「1番バッターに転向する手もあるが盗塁の技術をマスターするのは難しい。」
    R.ホワイティング「だから読者もイチローがメジャーのオールスターに選ばれるなんて大それたことを
             考えないないことだ」
    R.ホワイティング「来年の今頃、イチローは“あ〜アメリカなんて来なければ良かったよ日本に残って
             いれば良かった”と後悔しているかも知れない。」

    R.ホワイティング「昔から王、長島をはじめ日本のプロ野球選手が大リーグで活躍できると思っていた。」

    その後のR.ホワイティング・・・「イチロー革命」を出版して大儲け

    Posted by   at 2009年09月09日 00:13
  59. イチローは別格だよ、野球に関しては。
    Posted by at 2009年09月09日 00:14
  60. なにその翻訳文みたいな不自然な書き込み
    Posted by at 2009年09月09日 00:14
  61. この名電の投手に打ち勝った
    我が松商の偉大さが
    あらためて証明されたと
    いうことだな。
    Posted by at 2009年09月09日 00:17
  62. いや、プホルスは確かにすごい。
    21世紀最高の選手の称号は伊達じゃない。
    イチローとはリーグが違うから、まだいいけど。
    被ってたら、かなりヤバい選手。

    そういう意味じゃ、イチローは結構運もいいんだよね。

    マリナーズに最高の戦力が揃った年にデビューできたし。
    01年のMVPはやっぱブーンが取るべきだったはず。
    Posted by at 2009年09月09日 00:19
  63. 10年経たないとメジャー行ったり出来ないんだよね?
    アホくせえなー
    Posted by at 2009年09月09日 00:20
  64. オールスターでのランニングホームランってのもあったし。
    すごいな〜と思わされることいっぱいだよなぁ、イチローって。
    Posted by at 2009年09月09日 00:22
  65. 正直、イチローは凄いと思う。
    記録をいくつ成し遂げても、おごることなく、求道者のごとく前だけを見続ける。
    あくまで日本での記録を自慢していた張本なんぞとは、人間的にもレベルが違う。

    ただ、人間の肉体は、35歳までしか最高の状態を維持出来ないと言われているから、来年以降どれだけ肉体の衰えをごまかせるか…
    個人的には、3000本安打までは現役でいて欲しい。
    Posted by at 2009年09月09日 00:24
  66. 在日の張本勲がひとこと

    Posted by at 2009年09月09日 00:26
  67. >55
    おめえ、おもしれえ奴だなw
    Posted by at 2009年09月09日 00:31
  68. >32
    2chは他の選手でも、他のスポーツの他の選手でも、芸能人、作家、歴史上の人物などでもアンチがいるからね。
    自分の生活に関わる政治などなら理解はできるが、それ以外は、アンチをやっていて何が楽しいかがわからないけど(無関心で済む問題なら無関心であり続ければいいわけで)。
    Posted by at 2009年09月09日 00:35
  69. イチローのキャリアのためにはヤンキース移籍もいいだろうけど、
    できればマリナーズひとすじでやってほしいな。
    Posted by at 2009年09月09日 00:38
  70. いやあアメリカ人がこんなに評価してるのは同じ日本人として嬉しいな。
    日本人がアメリカ人に好印象をもつ多い理由の一つだと思う。日本人は褒め下手だからね。
    Posted by at 2009年09月09日 00:38
  71. 王長嶋を唱え続ける年配の人たちみたいに、
    俺たちは「現役のイチローはすごかったんだぜ」
    って良いながら年とって行くんだろうな

    引退後も活躍するだろうから
    それこそ一生見届けていく有名人になるよ

    Posted by ll at 2009年09月09日 00:41
  72. >32
    >2chなんて半数がアンチっぽいし

    2chなんて成功してる奴をねたむ事しか出来ない
    底辺の奴らが24時間PCにへばりついてデカイ顔してるような所だからな。

    他人の不幸で飯が旨い連中とかそんなんばっかw
    Posted by at 2009年09月09日 00:42
  73. >>?
    高島政伸が敬愛するイチローに因んで毎朝カレーを食べているらしいよ。高島母が今日言ってた。イチローのように活躍したいからだそうで。WBC後にユンケルが馬鹿売れした話を思い出したな(笑)
    Posted by at 2009年09月09日 00:44
  74. 仰木監督がいなければ「イチロー」は名実ともに存在し得なかったんだよな。
    Posted by at 2009年09月09日 00:45
  75. プホールズのことを知らなくて、wikiで調べたけど確かにプホールズは超人と言っていいレベルの打者だね。確かに打者としての総合力ではプホールズの方が上かもしれん。
    マジで驚いた。

    ただ、イチローとタイプは違うし、イチローが偉大なのは紛れも無い事実だと思います。
    Posted by at 2009年09月09日 00:50
  76. ※11
    起点を0ではなく1にするとそうなる。
    どちらかというと、0概念のなかった前近代の東洋でメジャーだった数え方だが。
    アメリカでもそういうことがあるらしい。
    Posted by at 2009年09月09日 00:51
  77. 昔は日本人目線のメジャー級って、ホームランバッターか150キロの速球だった。
    結局は選球眼のいい走行守揃った好打者、コントロールのいい緩急を使い分けるピッチャーが適応しましたよね。
    Posted by at 2009年09月09日 01:09
  78. 密かに新庄の方が活躍するとか思ってた
    Posted by at 2009年09月09日 01:11
  79. イチローがヒットを打って記録を作り、松井がホームランを打って打点をあげ、他の日本人選手がワールドチャンピオンになる。

    これが俺のメジャーでの楽しみ方
    Posted by at 2009年09月09日 01:13
  80. 朴は好きじゃない
    Posted by at 2009年09月09日 01:14
  81. イチローおめでとう!
    Posted by at 2009年09月09日 01:52
  82. ほんとだよね‥。

    イチロー選手を酷使しつぎて2度面の8試合欠場になってしまったのは毎日途中後退やDHにするといった配慮がなかっただろう。
    ワカマツ監督も、大事に選手起用してもらいたい。

    あと、確かにプホルズの打撃はイチロー以上だろう。まぁ、同じ、2001年デビューでも28歳からのイチローと比べるとどうしても、衰えなどの問題で、正確には比較できないだろうけど。イチローの伝説は20歳から始まってるからな。
    とにかく両者とも素晴らしい一流選手だと言う事は確かだ。
    Posted by at 2009年09月09日 02:03
  83. イチローに侍ジャパンとか違和感あるな
    あいつはサムライっつーかニンジャだよ

    世界中でただ一人、弱足見てから昇竜拳打って来る男だから
    Posted by at 2009年09月09日 02:07
  84. アメリカ人も言ってたように、まさに走攻守で優れた選手。
    ここまでの選手は他に見当たらない。
    Posted by at 2009年09月09日 02:13
  85. ICHI-RO は、一番じゃなくて長男て意味だって知ったらポカーンとなるかな。でもイチローは次男。
    Posted by at 2009年09月09日 02:30
  86. ソーサとマグワイアって10年も前だったのか・・・

    イチローおめでとうってのよりも衝撃があるなぁ
    Posted by at 2009年09月09日 02:31
  87. あんまり野球を見ないけど、
    打席に入った時、塁に出た時、守備に回った時、いずれも目を離せない選手だってのはほんとスゴイと思うよ
    Posted by at 2009年09月09日 02:34
  88. 以前、ベネズエラチームとの因縁についてkwskとコメントに書いた時、すぐ記事にしていただきありがとうございました。
    この前はなぜか、書き込めなかったので、遅いですが今お礼をw
    Posted by at 2009年09月09日 02:40
  89. "M"のぐいん、へんたそん、なんて反則級の性能だったのに、それ以上といわれる日本人選手がでるなんて、、マジすごいわ。
    Posted by at 2009年09月09日 02:47
  90. alaska727の書き込みに不覚にも涙が出そうになった
    派手な乱闘、派手なパフォーマンスも面白いけどイチローの紳士的なプレイは見ていて気持ち良い
    向こうにもそう思ってる人結構いるんだな

    >>57
    グリフィーはイチローと初めて会った時(当然イチローは向こうで無名だった)時から今と態度が同じだったって言ってた
    憧れてやまないグリフィーがそういう人間だったことはイチローにとって嬉しいことだろうな
    ホークスの川崎が「イチローさんと会って幻滅したくないから会わせてくれるというのを断ってた」
    「でもWBCで会って、もっとファンになった」と言ってたのを思い出した

    Posted by at 2009年09月09日 03:07
  91. 最近見た番組でやってたが、昔はHRは邪道扱いされてたらしいな。
    野手の手が届かない所に打って点が入るのが気に入らないそうだ。
    ベーブルースの登場でHRは市民権を得るに至るわけだが、イチローの活躍は、
    そんな昔の野球の原点を思い起こさせてくれるそうだ。
    Posted by at 2009年09月09日 03:19
  92. イチロー子供いないのか?

    Posted by at 2009年09月09日 04:10
  93. シアトル以外はあんまりイチローに関心ないと思ってたよ

    薬物問題は嫌な話だね・・
    Posted by at 2009年09月09日 04:32
  94. 9連200やったらまた記事書いてくれ
    Posted by at 2009年09月09日 04:34
  95. 翻訳コメでもあったが、イチローと同じ時代に生きられて本当によかった
    数十年後には、間違いなく伝説として語り継がれてるんだろうな
    Posted by at 2009年09月09日 04:45
  96. >>90
    イチローとグリフィーの初対面
    http://www.youtube.com/watch?v=Iua9BY5bdc4&feature=related

    今ではこの二人がチームメイトってのが感慨深い・・・
    Posted by at 2009年09月09日 05:33
  97. 某掲示板住人だがイチロー大好きだ
    おめでとう!
    Posted by at 2009年09月09日 06:21
  98. イチローおめでとう!!
    Posted by at 2009年09月09日 06:24
  99. 子供達がイチローを見習って欲しい所は
    道具を大切にする所。プレイの真似はその後だよ。
    Posted by   at 2009年09月09日 07:06
  100. 9年連続200ももうすぐだ
    攻守走いまだ衰えぬイチローを心から尊敬する。
    おめでうございます。
    Posted by at 2009年09月09日 08:55
  101. 能力もさることながら、やはり年齢だよな。
    年齢。
    もう何度も「そろそろイチローもおしまいかなぁ」と思ったが、毎回杞憂に終わる。
    彼の姿に勇気づけられた人は多いと思うよ。
    Posted by   at 2009年09月09日 09:26
  102. イチローかっこいいよイチロー
    Posted by at 2009年09月09日 09:39
  103. イチローに子供がいないことをよく詰る<特に夫人を
    ヤツがいるけど、欲しくてもできない夫婦って
    10組に1組はいるんだよ。

    本人たちは外に出さなくても、哀しい思いを
    してるかもしれないのに。
    なんでこんなに簡単に言えるのか、わからんわ。
    Posted by at 2009年09月09日 09:54
  104. 故障をしないのが素晴らしい
    今年はちょっとやっちゃったけどね
    Posted by at 2009年09月09日 10:08
  105. げぇっ!!!!
    イチロー!!!!
    Posted by at 2009年09月09日 10:22
  106. 元々メジャー初期の時代ではホームランは邪道という考え方だったらしいね。(守備が手出しできないような打球はアンフェアだという考え方)
    それがベーブルースの登場でホームランが正当評価され、一気に現代のメジャーを象徴するようなパワフルなホームランバッターが持てはやされるようになったらしい。

    そして、そんなメジャー・イズ・パワー時代の絶頂期に、イチローがメジャーに登場し
    イチロー旋風を巻き起こしたわけだ。
    Posted by at 2009年09月09日 10:24
  107. タイ・カッブは、単打と走塁による戦略の組み立てとかけひきこそが野球の楽しさだったのにベーブルースがホームラン至上主義にしてしまったと批判してた。今のアメリカにもスモールベースボールを掲げる球団や批評家もいるけど、マグワイヤやボンズみたいのが出てくるとすぐ手のひら返して祭り上げるわけで本心は疑わしい。
    Posted by at 2009年09月09日 10:33
  108. 因果応報でなくて自業自得だね。

    イチローおめでとう!
    同時代にヒーローがいてうれしいよ。

    個人的には羽生さんの方が気になるけど。
    Posted by at 2009年09月09日 10:39
  109. イチローと同じ時代に生まれて良かった!
    Posted by at 2009年09月09日 11:02
  110. >見てくれてる人がちゃんといるだね! ジーンときたよ。

    いるんだね!かな?
    Posted by at 2009年09月09日 11:12
  111. 当たり前だけど、シアトルではものすごく人気があるんだって。
    球場ではイチローTシャツを着ている人ばかりらしいよw
    Posted by at 2009年09月09日 11:35
  112. イチローはさっさと子供作らんと、
    奥さんの年齢がやばくなってきているな。

    103は考えすぎだろ。
    イチローは生活のリズムを崩したくない、
    という理由で作らないと思うんだけどね。
    とりあえず、9年連続200本安打を達成できたら
    そのリズムを崩していい時期に来たんじゃない
    のかね。
    Posted by ttt at 2009年09月09日 12:08
  113. イチローってアメリカの身長表記では
    5feet9inch(175cm)ってなってるんだけど、これはフィートに換算するのがよくわかってない人が大体で書いたかららしい
    実際イチローは5feet11inch(180cm)近くはあるしね、そこまで小さくはない

    それにしても、完璧な選手
    こんな選手もう現れないかもね
    Posted by at 2009年09月09日 12:23
  114. 誰が何と言おうが偉業には違いない・・ところで、またコンテンツエラーが表示される。何故だろ?
    Posted by at 2009年09月09日 13:46
  115. イチローはもう野球選手として批判できるとこがないから、最近はアンチが「種なしゴキブリ」としか言わなくなってしまった。
    Posted by あ at 2009年09月09日 15:22
  116. イチローって名前もいいよな
    次男って知った時はびっくりしたが

    とにかくおめでとう!
    Posted by at 2009年09月09日 15:39
  117. →30
    ヒットはないけど、アウトならあるよ。
    確かAロッドが打球とってた。
    Posted by at 2009年09月09日 15:41
  118. 最近の張本は面白いよね。

    数年前と180度違う態度とってる。
    イチローメジャー挑戦時から数年前まではかたくなに
    「素人の人は間違えないで欲しいんですけど、
    160試合もあるメジャーで何本ヒット打とうが、私の記録のほうが凄い」
    とかことあるごとに言ってたくせに(ジョークで言ってるわけでは決してない)、
    Posted by   at 2009年09月09日 16:22
  119. イチローの記録が凄い事になってきて、張本が言えば言うほどみっともない状況になってくると、今度は
    「私の記録など足元にも及ばない」
    とか言い出してる。ほんといやらしい奴だよ。

    イチローが記録達成したときにこやかに握手求めにいく張本とかみて、勘違いする人もいるかもしれないけど、イチローのことずっと注目してきた人は、張本の変わり身はわかってるし忘れないので、演技しても無駄。
    Posted by   at 2009年09月09日 16:26
  120. イチロー選手おめでとう!
    Posted by at 2009年09月09日 16:56
  121. 以前イチローはチームメイトと仲が悪いと騒がれていたけどどうなったの?
    チームの規律を乱すから解雇か?とまで言われていた気がするけど
    Posted by at 2009年09月09日 17:10
  122. 張本はノムさんにちんこの小ささを暴露されてたな
    Posted by at 2009年09月09日 19:12
  123. イチローは素直にすごい。

    俺は別にイチローが好きでもないんだけど
    今回の記録を知って少し感心したよ
    継続は力なり

    おめでとうイチロー
    Posted by at 2009年09月09日 19:37
  124. 本当にすごいなあ…。おめでとう。
    Posted by at 2009年09月09日 19:52
  125. イチローが二男だと知ってびっくりした
    Posted by at 2009年09月09日 20:47
  126. イチローおめでとう
    うちの妹が高校生のころ修学旅行で
    同じホテルなって同級生の女の子を
    ホテルの部屋へお持ち帰りしたそうだね。
    あの頃はまだプロ野球に入ったばっかりだったし
    若気の至りだったのでしょうね。
    奥さんと結婚したときは
    あぁ本当におっぱい成人なんだなぁ
    と思いました。
    なにわともあれ早く子供を作ってくださいな。
    Posted by at 2009年09月09日 21:43
  127. どこを縦読みすればいいのかちょっとわかんない

    >>113の身長の件は
    5.9フィートと5フィート9インチが混同されたとかなんとか
    Posted by at 2009年09月09日 23:03
  128. 全盛期のイチローは打ってから一塁到達までに5秒かからない
    ネタじゃなくガチで
    Posted by あ at 2009年09月09日 23:18
  129. WBC決勝戦を観てなお
    イチローを正当に批判できるやつっているのかね?
    この人はほんとすごいよ
    これからもがんばってほしい!
    おめでとうイチロー!!
    Posted by at 2009年09月10日 00:02
  130. やっぱマイケル・ジョーダンを連想するな。クールで。一番で。通じるものがある。
    Posted by at 2009年09月10日 02:09
  131. 本場アメリカでもアンチがプホルスの名前を出すのは同じなんだなw
    まあ個人的にも流石にプホルスの成績と比べるとイチローも多少見劣りするとは思うけど、それだけの選手を引き合いに出される時点で十分凄いことだと思う
    プホルスは21世紀最高どころか史上最高の野球選手になり得る超人なわけだからね
    Posted by at 2009年09月10日 03:39
  132. 野球詳しくないから知らないんだけど、なんでマリナーズにいるの?
    強い球団から誘われないの?
    Posted by at 2009年09月10日 14:30
  133. アニメのサブ付動画なんかどうでも良いから、こういう歴史的瞬間の動画こそ見たいんだけどなあ。
    Posted by   at 2009年09月10日 16:02
  134. カレーは完全食だったのか。
    なかなかアメリカでブームにならないが。
    Posted by at 2009年09月10日 19:29
  135. 野球詳しくないのに海外のチームの強弱を知ってるなんておかしな話もあったもんだ
    Posted by at 2009年09月10日 19:30
  136. 俺的にはイチローは仰木が死んだ直後から前と印象がかなり変わった。
    たぶんイチローは仰木に自分の野球人生が終わってしまう程の弱味を握られていたんだと俺は勝手に想像している。
    あと、NHKの番組でカレーばっか喰ってるイメージがあって、イチローの野球は何も知らないし知ってもしょうがないと思う
    Posted by at 2009年09月11日 04:55
  137. いやいや、仰木はイチローの恩師だからだろ。
    大切な人が死ぬとショックで落ち込む人と、恩返しにと気迫が入る人がいる。イチローは後者なんだろうよ。
    Posted by a at 2009年09月11日 15:30
  138. プホルス打つだけ選手だが

    イチローは打撃だけでなく
    守備・走塁・肩・野球センス・技術
    全てがトップレベルだからベストプレイヤーと言われるんだろ
    Posted by at 2009年09月11日 18:46
  139. >>こんな小柄な日本人は

    イチローって身長180センチで体重77キロあるんだろ??
    これでも小柄ってアメリカ人がでかすぎるだけだろ・・
    Posted by   at 2009年09月11日 20:13
  140. イチローって180cmもあるのか……

    180cm で 77kg ってことは、確かに細身だよな。プロスポーツ選手であることを考えれば、特に。

    なるほど、細身だから小柄に見えるのか。
    Posted by at 2009年09月13日 05:26
  141. 管理人さん、マリナーズの公式サイトのトップページが特別版に変わってますよ。200安打を達成してしまうと通常のに戻ると思うので一見してみてはどうでしょう?http://seattle.mariners.mlb.com/index.jsp?c_id=sea
    Posted by   at 2009年09月13日 12:34
  142. 常に張り付いてる訳じゃないけど、
    2ちゃんでイチロー批判は見たことないなぁ。

    それどころか必要以上に神格化されてる気がするが。(全盛期のイチローコピペとか)
    ネタの度が過ぎてアンチに見えるってことかな?

    あ、WBCで不調の時は若干あったか。
    Posted by at 2009年09月14日 01:28
  143. サミー・ソーサ
    マーク・マグワイア
    ボンズ

    野球に興味なかった俺でもニュースでしょっちゅう名前を聞いたことを覚えてるぜ
    まさか3人とも薬物増強とは・・・
    Posted by at 2009年09月14日 19:45
  144. イチローはフォアボールの数が驚異的に少ないんだよな。他の打者と比べたら、本当にベラボーに少ない。
    普通は打数が増えるほど=フォアボール数が減るほどに、打率は確実に落ちる。
    あのフォアボール数で、あの打率は本当に驚異以外の何物でもない。

    ↑みたいな観点で評価すると、打者としてプホルスよりもイチローが優れている面は確かにある。
    まぁ、要するに打者として個性が露骨に違うので、2人を比べるのがオカド違いなんだけども。
    四球数は、プホルスはだいたい85〜100個あたり。イチローは、ほぼ50個ってトコで少ないときは30とか36とかいうシーズンもあった。
    あん時は、たまげたよホントに。
    Posted by at 2009年09月16日 23:40
  145. イチローは日本の誇りだ!
    Posted by at 2009年09月17日 14:05
  146. 今年は結構欠場したらしいけど、後は体力勝負だな。
    Posted by at 2009年09月17日 15:08
  147. 世界でこの人だけ、本当に弱足見てから昇竜拳打って来ます
    Posted by   at 2010年06月12日 04:07
  148. http://www.hhmovie.net <a href="http://www.hhmovie.net">無料エッチ動画</a>
    Posted by 無料エッチ動画 at 2011年03月30日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。