2009年09月19日

化物語アニメ第10話「なでこスネイク 其ノ貮」の海外反応

元ネタ myanimelist.net



いつもネタにさせて頂いてるダニーさんのサイトの企画本が無事入稿された模様。
世界中のオタク部屋写真を載せた本「OTACOOL」の発売は10月下旬。
無論、ダニーさん自身の部屋も4ページ使って紹介されるとのこと。
その他では、フィリピンのアローディアさん。
bakemono10_0a.jpg
うーん、あまりオタクの部屋とは思えないほどのスタイリッシュさ。
本人もまた綺麗な女性ですね。

こっちはオーストラリアのアヤさん。
bakemono10_0b.jpg
一瞬、女性なのに美少女フィギュア満載!?と思ったが・・・・・・・男性でした。
しかし、環姉のフィギュアは存在感がハンパ無ぇ。
amazonでも予約販売が始まってますが、この本と一緒に良く売れてるものが
ダニーさんをニンマリさせたようです。


「なぜかあきそらが一緒に買われているらしい^^;」
<原文ママ>


それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
本当は昨日書く周期だったんですが、体育祭ネタを見つけた喜びのあまり
スポーンと忘れちゃいました。
この第10話ですが、「なでこスネイク」の第2話にして最終回。
あまりの出来栄えに各所で話題になった回だったりします。
自分もネットで噂を聞いていたので免疫は出来てたはずなのに、実際に観たとき、
その予想を上回るアニメーション・演出に愕然としました。
紙芝居とは聞いてたけど、まさかここまでとは・・・・・・・
これでは、いくら第10話まで付き合ってきた熱心な海外の化物語ファンでも、
さすがにキレてしまうだろうなと覚悟しましたよ。
絵が動かないだけじゃなく、展開も唐突で、これで終わり?と聞きたくなる
ラストだったし。まぁ、このブログのネタ的には面白いかもしれませんね。
ここまでの9話はどれも概ね好評でしたから、一度ぐらい総スカンを食らうのも
一興でしょう。では、罵声・ブーイングへの覚悟完了した方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari Episode 10 Discussion
09-11-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
オーマイガッ、新OP大好きだ!!!(撫子バージョン)
・・・・・・スゴク kawaii
撫子の声が堪らんよね。ソフトな音楽もナイスだった・・・・・・・・が、しかしっ
なんじゃこりゃぁぁあああっ!!!
一体何が起こってる・・・・・・・・蛇はどうなった・・・・・・撫子はっ?・・・・・
なでこぅおおおおおおおおっ!?!?!
・・・どうやら幸運にも無事だったようだ。

omimon
新OPのラップは予想外だったな。

rlime 21歳 女性
新OPは気に入ったし、エピソードの前半は良かったと思う。
だけど、後半は静止画だらけでアニメーションも明らかに仕上がってないように
見えたわ。これってほとんど紙芝居だったような・・・・・
これはスケジュールの問題なの?
たぶん、シャフトが化物語と絶望先生を同時進行してるのが原因だわね。
これにはちょっと失望したわ。DVDでは修正されてると良いんだけど。
なでこスネイクは、そうするだけの価値のある物語だもの。

EmeraldBliss 女性
このアニメはダメになり続けてるわね。もう切っちゃうかも。

FlareKnight カナダ 23歳 男性
あのアニメーションはひとまず置くとして、「なでこスネイク」には面白い
シーンがいくつかあったよ。
阿良々木のスク水フェチ発覚もそうだが、これまでの物語とは変わった点が
見受けられた。今回では、阿良々木は怪異に関わった者を全員救うことが
できなかったよね。彼と神原、撫子、それと撫子を呪った女の子は無事だった。
しかし、あの蛇を退治できなかったことで、撫子を呪った男の子も無事という
訳にはいかなくなった。もちろん、そいつは人を悪意から呪ってしまうような
どうしようもない奴だけど、阿良々木の様な考え方をする者にとって、この状況は
痛い敗北でしかない。
新OPはナイス。あとは次回からの最後の章で戦場ヶ原がもっと絡んできて
くれることを望む。

Kvakond ハンガリー 男性
新OPは良かったけど、この「なでこスネイク」には、やっつけ仕事、不完全、
中途半端、そんな言葉ばかりを感じた。
「ひたぎクラブ」も全2話だったが、その出来は天と地ほどもかけ離れてる。
これじゃあ、もう10話まで来たってのに、未だにこのアニメがどういうものか
理解不能になってる人がいそうだよな・・・・・・・

Forever ドイツ 26歳 男性 
今回も良いエピソードだったな。
このアニメが保ってる高い一定レベルには感心させられっ放しだ。
俺はまだこのアニメで退屈なエピソードを観たことがない。
とは言ったものの、今回に関しては複雑な心境ではある。
最後のシーンは非常に緊迫感があり独創的で素晴らしかった。
だが、いつもよりアニメーションをかなり切り詰めていたと強く感じされた。
色んな場面でもっとアニメーションが必要だったと思う。静止画ではなくね。
いくらシャフトでも限度ってものがある。
そして、結末が少しバタバタしていたとも感じた。
撫子にとりついていた2匹目の蛇はどうなったんだ?
魔法みたいにパッと消えてしまったのか?

最初に言ったように、俺は総じてこのエピソードを凄く気に入ってるし、
これまでのベストエピだとすら思ってる。
最後の神原と阿良々木の会話などは特に最高だった。
阿良々木はついに、他人を助ける際に自分は前後の見境なくやり過ぎてしまう
ことを悟った。
新OPは、蝸牛のOPをちょっと思い出したよ。そして、撫子が阿良々木を
好きだということを明確に示していたね。
神原と阿良々木の関係が、俺には未だに分らないままだけど。
つまり、神原は同性愛者だろ。だから阿良々木に恋愛感情を持ちようがないよな?

   FlareKnight カナダ 23歳 男性
   蛇に関しては完全に解決したって訳じゃないと思う。
   あのお守りは1匹目の蛇を消滅させ、2匹目は阿良々木が撫子から引き剥がした。
   その蛇は阿良々木にとりつくのに失敗し諦めて逃げていったんだ。
   撫子を呪った男の所へね。その男には可哀想だが、恐らく殺されるかどうか
   されたと俺は思ってる。
   阿良々木が、人助けで必要以上にやり過ぎてしまうと自覚したかどうかは、
   俺には分らない。だけど、彼は自分の限界を自覚したとは思うよ。
   彼には、全てを背負うこと、全員を助けることはできない。それは事実だ。
   しかし、結局彼は他人を救おうとすることを諦めることも出来ないんだよね。
   その葛藤が、いつか彼を窮地に立たせてしまうだろう。

Mathes ドイツ 男性 
まず、新OPは好きじゃない。
実験的なアニメは別に良いと思ってるが、今回はさすがにやり過ぎだった。
それから、このアニメもそろそろ下り坂かもな感じたよ。

Kaisereddie スウェーデン 20歳 男性 
" cut due to circumstances "  [ 諸事情により削除 ]
これは、もって回った婉曲表現だな。

patlagik 16歳 男性 
なでこスネイクは最悪だよ!!!
他の物語はどれもグレートだったのに、これはどういうこと!?!?
それから、戦場ヶ原はどこに行っちゃったんだあああああ??? >_<

gloomheart  シカゴ 男性 
グッド・エピソード。 * コンセプト的に *
後半での静止画多用は行き過ぎだったしイライラさせられた。
俺はこのアニメが大好きだけど、もし今後も静止画祭りの低品質が続くなら
考えものだね。正直言うと、絶望先生よりもコッチにもっと精力を傾けてくれ
たらと思ってる。新OPは気に入ったけどね。凄くキュートだ。

ForbiddenSins 男性 
アクションシーンの半分以上をごまかしやがったぁああ!!!
これなら、スライドショーで何があったか見せてくれた方がマシだよ。
少なくとも俺はその方がこんなクソよりも良かった。
ショーってのは観る者を楽しませるためにあるんだ。
決して観る者にモニターを窓から投げ捨てさせるためじゃあない。
これまでで最低のエピソード。

kie_ 19歳 男性 
このエピソードは傑作だったと思うんだ。
もし、あの " 黒と赤のカットシーン " さえ無ければだが。
まあ何れにせよ、それでも良エピソードだったけどね。

loli_slayer イスラエル 24歳 男性 
全ての予算を撫子のアニメーションに使っちゃたんだな。
今回は会話も少なかった(そして戦場ヶ原も -_-)・・・・・・

Niam 17歳 男性 
「なでこスネイク」はストーリー展開が急ぎ過ぎだと俺は感じた。
このエピソード自体はまあまあだっとと思うけど。
でも、まるでスライドショーを観てるようだったな。
黒/赤カットまみれの結末付近は。

Wasabi ニューヨーク 21歳 男性 
未完成のアニメーションって酷すぎだろ。
ちゃんと作りさえすれば新たな傑作が生まれてたろうに。

nOObman ワシントン 20歳 男性 
5点満点だYO!
だってあの撫子オープニングを観ただろっ。

Charliehsv スウェーデン 20歳 男性 
俺は結構楽しめたよ。あの静止画は限度を超えてるというのには同意するけどね。
撫子が最高だったー。次回からも登場してくれることを祈る。

PsychFreak 男性 
後半は有り得ないほどヒドイ。特に阿良々木が泣きながら過ってる静止画の
シーン。総じてこのエピソードは悪くは無かった。だが、あの戦闘シーンには
失望したよ。動いてないんだから。
彼らの作画スタイルは好きだけど、制作トラブルをカバーするためとはいえ、
あれはちょっと度を越してたよ。

UnknownFact コスタリカ 22歳 男性 
1. 戦場ヶ原がもっと見たいです
2. だけど、千石もイイよね!(笑)
ナイスエピソード。そしてファンサービスが素晴らしかったぁ。
静止画ばかりの後半はいただけなかったが・・・・・・・・・予算が底をついたの?

ClearSinz 男性 
あの " 戦闘 " と思われるシーンには笑った。
でも、悪くなかったと思うよ。次回からの「つばさキャット」も楽しみだね。

mangekyoux ホンジュラス 18歳 男性 
11〜12話が " つばさキャット " で、最後の3話は小説「化物語」の話じゃない。
「傷物語」の " こよみヴァンプ " が原作になり、力を失う前の忍ぶと暦の話だ。

Mikiyo ベネズエラ 21歳 女性 
凄く支離滅裂で、とてもア・ラ・シャフトなスライドショー。
物語には素晴らしい素材がたくさんあったのに、下らない萌え要素を
全面に押し出してきたことにすっごく失望したわ。

noteDhero ジョージア 23歳 男性 
このエピは嫌いだね。ここのディスカッションがどうかなんて関係ない。
俺が観たものに正直な感想を言うと、退屈だったしガッカリしたよ。

Haylias ニュージーランド 男性 
全く酷いエピソードだったよ。だけどこれは、シャフトが絶望先生、化物語、
ネギまOVA、夏のあらし2を同時進行で制作してるせいだろうな。
それに予算だって無限じゃないんだ。
ところで、撫子を呪った2人って結局登場しないのか?

Laevantein インドネシア 22歳 男性 
戦場ヶ原の裸エプロンを見たかっ!?
あれは「つばさキャット」がブラボーだという予兆だと信じたい。
俺はもうずっと戦場ヶ原が姿を現すのをウェルカム状態で待ってるんだ。

Comedian 17歳 男性 
最後の恒例の画像
bakemono10_01.jpg

Ahohime オランダ 18歳 女性 
このアニメはそれ自体が芸術品だと私は思ってるの。
私を楽しませる事にこれまで一度だって失敗したことがないわ。
全ての会話が私を退屈させたりすることがないのよ。
そして史上ベストオープニングゥウウウ!!

   Morkand-san 18歳 男性 
   100%同意させて頂くっ。 XD

   saxophone カリフォルニア 男性 
   イェー、俺もこのOPを観るのを止められないよ!
   彼女の歌声にぞっこん惚れたっ。全話このOPなら良かったのに・・・・・

unlisted 男性 
新OPはキャッチーだったね。エピソード自体は、アニメーションが残念だった
けど、俺はそれでもかなり好きだったりする。ドキハラさせてくれたから。
阿良々木が負けるとは思わなかったし、忍野がいずれ街を出ると言ったことも
かなりの衝撃だったよ。

kaminakun カナダ 22歳 男性 
あの検閲には本当にガッカリだよ。


節子、それ検閲やない! ただの手抜きやっ!
この発想は無かったなぁ。
静止画の「諸事情により削除」という文字にも英語字幕が付いてたみたいだから、
その諸事情を良い方向に勘違いしてしまった様子。
確かにグロで激しいバトルシーンだったから、そう思ってる人が他にもいそうだ。
シャフトさんもそれを狙ったんだろうか。
DVDでの修正を望む声が何故か海外の彼らからも聞かれましたが、きっとちゃんと
完成させてくれるはずです。たぶん・・・・・・
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク [Blu-ray]
(やはりあの出来ではレビューがざわついてしまうね・・・)

さて、さて、今回の " 化物語 " アニメ第10話の反響ですが、
スライドショー!? 展開急ぎ過ぎっ 撫子OP最高!
こんな感じでした。
当然ですが、ほとんど動かなくてまるで紙芝居のようだった後半に、話題が集中
してしまいました。これまでも、一色塗りの文字のみ静止画を多用してましたが、
今回はさすがにやり過ぎだという批判多数。
シャフトの過密スケジュールによる未完成品だと見抜いてる人もたくさんいましたけど、
何かこれを演出だと勘違いしてる人が中にはいるような・・・・・・・

それから、残念な作画だけでなく、ストーリー展開にダメ出しをする人も多かった。
急ぎ過ぎだとみなさん感じたようです。
そのおかげで、物語についていけず退屈だと感じる人もいた模様。
唐突な結末に戸惑う人も。
2匹目の蛇はどうなったんだ? 結局撫子を呪った二人は登場せんのか?
そんなスッキリしない後味と事件解決後の余韻を感じさせてくれる後日譚が
無かったことが、モヤモヤっとさせてるんでしょうね。
正直、自分も「あれ?ここで終わっちゃうんだ・・・」と思いましたよ。^^

そんな不満が渦巻く中で光ってたのが、撫子の新オープニング。
撫子の魅力を引き出しまくってたせいか、えらい人気でしたよこれは。
ちょっと狙い過ぎかなと思ったけど、大成功みたいですね。
このOPで撫子にハマった人もいる感じ。
最初はあまり人気が出ないのではと心配した撫子ですが、終わってみればある一定の
ファン層を確りと掴んでいった印象です。やっぱ萌えは偉大だ。

全体的な評価ですが、驚いたことに決して悪くないんですよね。
元スレッドの5段階評価によるアンケートの結果は以下の通り。

bakemono10_0c.jpg

半数近くの人が最高点を付けてる!
いやいやいやいや、これに満点を与えるのはどうなのかなぁ。
今回は、普通に観たままを批判しても良いと思うなぁ。
どんな罵声も受け止める覚悟だったのに、トンだ肩透かしですよ。
しかし、さすがに次回以降も紙芝居が続くようなら見切る人達が続出
するでしょうから、その意味でも「つばさキャット」は必見ですね。
手負いのシャフトさんの巻き返しに期待しましょう。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
委員長属性のある自分としてはガハラさんの次に期待してます。
ほんとシャフトさん、これだけ売れてるんだから、このアニメに
主力を投入してもバチは当たらんと思うのですよ。
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-01-27
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:59 | Comment(151) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 今回はホントひどかった・・・。
    Posted by at 2009年09月19日 22:02
  2. さて、DVDを待つとするか
    Posted by at 2009年09月19日 22:03
  3. それでもDVDなら・・・DVDなら(ry
    Posted by at 2009年09月19日 22:05
  4. 今回はOPがすべてだったな。
    Posted by at 2009年09月19日 22:06
  5. シャフトオワタ
    Posted by at 2009年09月19日 22:07
  6. この回は確かに手抜き過ぎたね
    Posted by at 2009年09月19日 22:08
  7. 其の壱でも思ったけど神原とのスウィートな会話の大部分が端折られてるのが残念だったな。
    DVD特典でいいからやってくれないかなぁ。
    Posted by at 2009年09月19日 22:08
  8. ブルマスネークってメタルギアの新作に出ても違和感の無い名前だな

    お兄さんとお兄ちゃんってどう訳したんだろ
    Posted by at 2009年09月19日 22:13
  9. >世界中のオタク部屋写真を載せた本「OTACOOL」
    2chとかで、たまに貼られる日本の凄まじいオタ部屋の写真とかも載ってるんだろうか
    Posted by at 2009年09月19日 22:13
  10. ひだまり特別編が足かせになってるんだろうな
    シャフトもそろそろスケジュール管理見直せよ
    Posted by at 2009年09月19日 22:14
  11. これはひどい。
    ひどかった。
    DVDで見るよ。
    Posted by   at 2009年09月19日 22:18
  12. 10話は放送数時間前に納品されたとか何とか
    Posted by at 2009年09月19日 22:18
  13. 手抜きなのか無声映画時代後期のサスペンス作品へのオマージュなのか微妙なとこだ。
    Posted by at 2009年09月19日 22:20
  14. 完成版みたきゃBlu-ray買えってか?
    ああ、買うともさ
    Posted by at 2009年09月19日 22:20
  15. まあ、もっと視覚的に補完されれば
    ストーリーに文句言う人も少なかったかも知れんね
    Posted by at 2009年09月19日 22:24
  16. どうやら初めてアニメDVDつーかブルーレイを買う事になりそうだな・・・プレイヤー持っていないが
    ラストは個人的には良かった
    撫子OPはつべで凄い勢いで再生数伸びてるな
    Posted by at 2009年09月19日 22:25
  17. 戦闘シーン、音楽は緊迫感あって良かった
    Posted by at 2009年09月19日 22:26
  18. そもそも原作もまともに書ききれている話じゃないしグダグダなのはしょうがない。
    アニメは尺の短さとスケジュール管理の失敗で輪をかけて酷くしているが。
    Posted by at 2009年09月19日 22:27
  19. 俺はストーリーに重きを置くタイプだから別に気にならなかったよ、作画とか静止画とか別にいいどうでもと思ってる。
    これは多分俺が真のアニメファンじゃないからだと思うけど
    ただ、急ぎすぎな感じはしたね尺の関係で仕方ないとはおもうが・・・
    Posted by at 2009年09月19日 22:32
  20. シャフトやばいって言われていたが、翼キャットはそんなに酷くなかったと思う。
    Posted by   at 2009年09月19日 22:33
  21. わはは、やはり数時間前納品の話は本当だったかww
    これが10年前なら始末書書かされて打ち切りコースだが、最近はスケジュール管理が怪しいスタジオも結構あるからなぁ…
    まあ、セル版では直すだろうがね。
    Posted by at 2009年09月19日 22:34
  22. 撫子の話って言うよりアララギや他のキャラの進路の話がメインだったりするのに二話で納めた上に、作画が間に合ってないからな。そりゃわけわからんさ。
    Posted by   at 2009年09月19日 22:38
  23. 原作なんか無視して
    戦場ヶ原と阿良々木との
    絡みで12話使えばよかったんだ
    Posted by at 2009年09月19日 22:39
  24. これはブルーレイでみたいよなー。50インチで。

    誰か精神と時の部屋みたいの発明してくんないかな
    Posted by at 2009年09月19日 22:44
  25. ・現時点で11話以降も相当ヤバイ
    ・DVDでは間に合わなかったカットも入れて完全版に
    ・一番やばかったのは放送の数時間前納品
    ・動画枚数が半分くらいのシーンもある
    ・不自然なつなぎは間がカットされている可能性が高い

    全て2chソース
    Posted by at 2009年09月19日 22:45
  26. 今回のは月詠の14話を思い出したよ。重要なバトル回だったのに物凄い紙芝居で、ストーリーがさっぱりわからなかった伝説の回w。DVDではきっちり作り直されてた(OPまで新作)そうだけどね。
    Posted by at 2009年09月19日 22:46
  27. 他がおもしろかっただけに残念の一言。
    完全に人手、時間が足りなくなったんだろうね。
    DVDのとき作り直さないと予約した人が気の毒。

    まよい編が今のとこ一番売れて欲しい。
    Posted by at 2009年09月19日 22:47
  28. >このアニメに主力を投入してもバチは当たらんと思うのですよ

    しかし、絶望先生にも熱心なファンはいるんですよ?
    あっちはどうでもいい、ってことですか?
    Posted by at 2009年09月19日 22:49
  29. シャフト×新房の
    月詠キンケル戦に比べれば今回の紙芝居なんてまだまだだ。
    月詠同様にDVDでは正式版を完成させるだろう。
    Posted by at 2009年09月19日 22:49
  30. あの静止画の部分で2という数字の印象が強かったのは2匹の蛇を暗示させていたのかなあと観終わって思った。
    Posted by at 2009年09月19日 22:50
  31. 乞食のくせに批判だけはいっちょまえなのな。
    Posted by at 2009年09月19日 22:52
  32. 動かないのは酷かったけど、もう一匹の蛇の行方が分からなかくなったのは良かった。
    原作はどうなったかわかんないけど、問題事を毎回解決していたこの作品を含む諸作品の展開へのアンチテーゼみたいで
    Posted by at 2009年09月19日 22:52
  33. というか、後日談はつばさキャットの序盤にあるから別にいいんじゃないかと。
    Posted by at 2009年09月19日 22:54
  34. OTACOOL買いだ^^

    画像見てたら興味湧いてきたよ意外にカッコいいし
    1500円ぐらいならOKだよ
    Posted by \ at 2009年09月19日 22:56
  35. 不覚にも、OPに嵌ってしまったので良し。今までだって、話の中身なんて無かったし、映像もフェティッシュな部位のアップで誤魔化していただけだ。
    Posted by at 2009年09月19日 22:57
  36. OTACOOL見れば海外でどんだけアニメDVDが売れてないかわかるよ
    てかフュギュアヲタ部屋か?
    Posted by at 2009年09月19日 22:58
  37. やっぱ絶望と同時って無理があったよねえ…
    まあDVDで修正するみたいだからそっちで補完するか
    Posted by at 2009年09月19日 23:02
  38. 面白かったけどねー。
    まあ、作画はアレだったけど、作画で魅せるタイプのアニメじゃないし、苦笑はしたけど、うんざりするほどではなかった。
    90年代に、うんざりするアニメを散々観てきた身としては(それこそ苦笑)。

    DVDを買おうとまでは思っていないので、レンタルが出たら、ここの部分がどう修正されているか観てみよう。
    Posted by さとー at 2009年09月19日 23:06
  39. DVD高いなぁ
    三千円くらいなら買うのに・・・
    Posted by at 2009年09月19日 23:06
  40. ブルーレイ全巻予約済みの俺に隙は無かった。
    Posted by Mr.DQN at 2009年09月19日 23:12
  41. もう見ないと言ってる外人は本来は見れるはず無いんだけどな
    そこんとこ分かってんのかな?

    紙芝居はスケジュールの都合、シャフトは結構ヤバイ状況
    Posted by at 2009年09月19日 23:20
  42. 11話の作画はかなり良くなってたと思う。よく動いてたし。
    正直なでこスネイクでは撫子あんまいいと思わなかったのに、11話で蕩れた。
    Posted by at 2009年09月19日 23:20
  43. 後半の紙芝居はまったく気にならず全編楽しめたな
    目が肥えるって不幸だね
    Posted by at 2009年09月19日 23:21
  44. 別に不満もなくふつーに見てたってか気づかなかったw
    会話を楽しむアニメって思ってたからかも
    Posted by at 2009年09月19日 23:26
  45. ここまで見といて切るとか今後がどうの言ってるやつはなんなんだ
    海外のやつらはDVDもタダ見なんだろ?
    つばさキャットになったらイヒ物語サイコーになるんだろ?
    Posted by at 2009年09月19日 23:27
  46. 11話は、元に戻ってよかった
    Posted by at 2009年09月19日 23:31
  47. スケジュール的にも予算的にも無理があった
    今回はそれに尽きる
    Posted by at 2009年09月19日 23:44
  48. ブルーレイ・DVDで修正が入れば、日本人ファン大勝利、盗人視聴者の外国人涙目

    修正が入らなければ日本人大敗北

    頼むぜシャフトさんよ!
    Posted by   at 2009年09月19日 23:46
  49. 口パクすらしてなかったとこあるのに
    気にならなかったとか言ってるやつはすごいな
    Posted by at 2009年09月19日 23:51
  50. あの紙芝居はさすがに酷かった
    夏のあらしみたいな不人気アニメはいらないからこっちに予算回しておけよ…
    Posted by at 2009年09月19日 23:55
  51. >最後の3話は小説「化物語」の話じゃない。
    >「傷物語」の " こよみヴァンプ " が原作になり、力を失う前の忍ぶと暦の話だ。

    えっ、たった3話で傷物語やっちゃうの?
    Posted by   at 2009年09月19日 23:58
  52. シャフトつながりで絶望先生の反応の見てみたい
    Posted by at 2009年09月19日 23:59
  53. 11話のつばさキャットは良かった、また撫子ちゃんが出てきてくれてよかった〜
    可愛すぎるw
    Posted by at 2009年09月20日 00:00
  54. >>11〜12話が " つばさキャット " で、最後の3話は小説「化物語」の話じゃない。
    >>「傷物語」の " こよみヴァンプ " が原作になり、力を失う前の忍ぶと暦の話だ。
    そうなのだろうか。てっきりつばさキャットは五話だと思っていたのだが
    Posted by at 2009年09月20日 00:01
  55. 帰った蛇が男の子の方の呪いって何で分かったの?
    原作じゃどちらに帰ったか分からないって感じだったような
    Posted by at 2009年09月20日 00:04
  56. シャフトじゃなければもっと面白くなっていただろうなぁ化物語
    最初の頃の面白さが全然無いわ
    Posted by   at 2009年09月20日 00:05
  57. つばさキャットが5話だよ
    確か公式HPのインタビューで監督が言ってる
    11話の撫子は蕩れすぎるな
    Posted by at 2009年09月20日 00:09
  58. 原作読んでないが、キャラが生き生きして皆魅力的で困る。
    もっといっぱい見てみたい奴ばかりで、中身スカスカ
    引き伸ばしアニメが多い中、贅沢な悩みだ。
    Posted by at 2009年09月20日 00:16
  59. 静止画の多さって俺全く気にならない人だから言われて見返すまで気付きすらしなかった。ハルヒのサムデイもそうだったな。それより萌えの強調にちょっと拒否感。特にアニヲタじゃなく面白いと思う番組にアニメが含まれる事もありますよって程度の俺はそういう感想。まぁ言われてみりゃ確かに手抜きだからそれを叱ってくれるファンが居るってのは業界的には悪い事じゃないんだろね。
    Posted by at 2009年09月20日 00:18
  60. まぁ撫子BDの発売って来年だろ?
    まぁそれまでにゆっくり直して下さいや、ぽよよんろっく作画監督。
    Posted by at 2009年09月20日 00:25
  61. アニメの次はアニメじゃないの何時もやっている気がするので、これを翻訳して欲しいです
    A JAPANESE HOLOCAUST RESCUER
    杉原千畝さんのやつです
    ttp://www.youtube.com/watch?v=h0lizzqOxuI
    Posted by at 2009年09月20日 00:29
  62. ネタないならイギリスで話題のネコのラップ。
    まる様大活躍。

    Singing Kitties
    http://www.youtube.com/watch?v=nr-SZXIVvuo
    Posted by at 2009年09月20日 00:42
  63. > Forever ドイツ 26歳 男性 
    > 今回も良いエピソードだったな。

    この方、4話の時点で切るとかいってなかったか?w

    話自体が解決し切れてないという落としもあってか、すっきりとしたカタルシスがなかったね。
    Posted by at 2009年09月20日 00:45
  64. 11話はそんなひどい出来じゃなかったね。
    自分も静止画の多さって(話自体が面白ければ)そこまで気にならない方だから
    10話の出来にもそんなにケチつける程には気にならなかった。
    まあ動いてた方がいいには決まってるけどさ。
    あと、外人にこの手の事で文句言われるのにイラっと来るのもわかるw
    正規に視聴してる人と同等の立場で物語るなって感じは確かにするわな。
    Posted by at 2009年09月20日 00:50
  65. DVDを買わせる作戦だったのか?と疑いたくなるほど。
    しかし台本と絵が合ってないのに音響と声優さんは器用だったなー。
    Posted by CDドラマみたいだった at 2009年09月20日 00:54
  66. 今回は流石に間に合わなくて未完成でした感アリアリだろ〜。
    アラララギさん喋ってるのに口動いてないシーン有ったし…。

    管理人さん、東京マグニチュード8.0最終回の海外反響よろしければお願いします。
    Posted by at 2009年09月20日 01:04
  67. 元々、ここぞって部分以外の映像は遊び満載でおまけみたいなもんだったけど、
    今回は終盤の〆の大事な部分でやらかしちまったな。
    現場がそこまで切羽詰まってるとは知らなかったよ。
    端折ってる感はあったけど話は面白かった。
    Posted by at 2009年09月20日 01:06
  68. 俺も東京マグニチュード最終回の反響みたいな、ちなみに俺は涙の海に溺れました。
    Posted by at 2009年09月20日 01:08
  69. >下らない萌え要素を
    全面に押し出してきたことにすっごく失望したわ。

    と言われても、まあほぼ原作通りなわけでしてw
    もし、偽物語がアニメ化されたらこの人、失望どころか絶望するんじゃないだろうか。
    Posted by at 2009年09月20日 01:10
  70. 羽猫で持ち直したのに安心した
    シャフト的にはスク水>バトルなのねw
    Posted by at 2009年09月20日 01:15
  71. エンドレス8に比べれば大した事じゃない
    これが毎回続くようなら考え物だがそんな事はないし
    どうせDVDで修正されるんだから
    切るとか言ってる奴はどうして長い目で見れないんだろう
    Posted by   at 2009年09月20日 01:17
  72. 紙芝居って言ってる奴氏ね。
    Posted by at 2009年09月20日 01:27
  73. 今回だけは言われてもしょうがないよ。
    それで他の回まで否定する気はないし、
    相変わらず面白いので、最後まで頑張って欲しい。
    Posted by at 2009年09月20日 01:37
  74. 11話はまあ普通になってたから、10話はなんか事故っぽいことでもあったのかな?
    Posted by   at 2009年09月20日 01:49
  75. >紙芝居
    そうだったけ?
    全然気にならなかったけど。
    話が短くてストーリーが唐突な感じはしたけど、
    アララギの葛藤とか良かったよ

    委員長にも超期待
    Posted by at 2009年09月20日 02:04
  76. 話は原作もあんなもんだよ
    あれがオチでも問題ない
    Posted by at 2009年09月20日 02:05
  77. シャフトのアニメではテレビ放送版が紙芝居になるのって珍しくないんじゃないのかな
    Posted by at 2009年09月20日 02:17
  78. 確かに、この回は酷かったな。
    まぁ羽川編の1話はおもしろかったので
    次の反応も楽しみだな
    Posted by at 2009年09月20日 02:49
  79. 管理人さん、
    前に初回の咲の反響をやって、海外でも好評だったみたいだけど、その後は失速したの?

    日本では、あれから回を追う事に咲がヒットしていったけど、海外ではあまり、初回以降盛り上がってないみたいな。

    もしよかったら、あれ以降の反響御願いします。
    Posted by at 2009年09月20日 02:56
  80. よくわからんけどシャフトって少人数の会社なんだよね?
    そんな会社が一気にいくつもアニメ作るなんて無理だろ
    紙芝居やるくらいなら最初からそんな予定組まなきゃいいのに
    OPからして化物語に気合い入れてるのはわかるよ、わかるんだけど……

    ※71
    エンドレスエイトはストーリーはともかく、
    絵と声は毎回新規だったじゃんw
    手抜きの方向性が違うから比較できないよ
    Posted by at 2009年09月20日 02:57
  81. そりゃプログで今夜放送のブツまだ作ってるなんて真顔で言ってる会社だもの。
    TV放送は来週で終わるけどぎりぎりまで追われていそう。
    まあこれだけ人気でればDVDの完成版待ちってことになるか。
    だがシャフトよ、撫子は後1話追加してくれ!!
    Posted by !!! at 2009年09月20日 03:20
  82. ひだまりの富士山は遅れて放送されたBS-i版では修正されていたんで、それと同様に化物語が1週間遅れで放送されるMBS版はどうなるのかと思ったら、どうやらMX版と変わらない模様。

    おそらく、明日のBSジャパン版も同じなんだろうなぁ。
    Posted by at 2009年09月20日 03:25
  83. 後半はひどい紙芝居だったが
    それでもエンドレスエイトよりはまし
    OPの出来が良かったしまあ良しとする
    Posted by at 2009年09月20日 03:37
  84. 絶望先生の劇中、黒板にシャフトの現状が
    書かれてたそうだよ。

    なんかスタッフが倒れたり、地震による海中ケーブル切断で
    動画データが送れなかったり大変だったみたい。
    Posted by at 2009年09月20日 04:30
  85. 確かに今回の紙芝居はちょっと酷かった
    シャフトのスタッフ大丈夫かね?

    それより、うみねこが段々面白くなってきた!EP3からのOPもかっこいいし、海外の反応が知りたいです!管理人さん御願いいたします!
    Posted by at 2009年09月20日 04:49
  86. 未完成品放送するだけで、エンドレスエイトよりダメだろ
    DVDでは修正します〜って、まるでデバックせずオンラインパッチで済ますゲーム企業のようだ

    シャフトは実力以上の仕事を請け負うな
    Posted by at 2009年09月20日 05:11
  87. 手抜きじゃなくて手が足りなかったが正解なんだが
    そこら辺をわかった上で叩くんなら止めない
    Posted by at 2009年09月20日 05:43
  88. あらw11話も評判いいんだww
    自分は9話あたりからかなり手抜き演出が鼻についてる
    手が足りないんじゃなくて、静止画カット多く繋げるだけの演出ねw
    やる気の無いアララギの顔アップ静止画に永遠と相手の台詞を被せるとか
    バンクを上手く多用して予算を削ってる「たいやき」とは対照的なコンテだなと思った
    Posted by at 2009年09月20日 05:54

  89. 満点を付けてる人は付けて良いと思ったから付けてるんだろう?
    それを態々否定するようなエゴを出しちゃイカンと思うよ?
    ネタにさせて貰ってる人が。

    管理人の企画には支持するけど、あんま自分の意見を出しすぎると鼻に付くかもね。

    Posted by at 2009年09月20日 06:19
  90. ダニーさんの親が有名な靴デザイナーだってこと、ついこないだ知りましたよ
    それでオタク生活を満喫できるわけだーうらやましい
    Posted by at 2009年09月20日 07:06
  91. Posted by at 2009年09月20日 08:42
  92. 東京マグニチュード8.0最終回の海外反響がみたいです。
    Posted by at 2009年09月20日 08:43
  93. 俺も月詠の戦闘回をおもいだした
    Posted by at 2009年09月20日 10:37
  94. 絵が駄目で脚本おもしろいアニメと、絵が綺麗で脚本が駄目なアニメ、
    どちらが我慢できるかのいいサンプルになったよ。
    脚本は大事だ。
    Posted by at 2009年09月20日 10:40
  95. イヒて基本的にくっちゃべってるだけで、会話は退屈しない内容だけど
    動画もころころ変えて退屈しにくいように気を使ってるけど
    一つのアニメとして基準に達してるかといえば微妙
    御大のアニメにできないコンセプトというのがよく分かるな
    総じて退屈しない出来を一歩出てるとしか評価しにくい
    Posted by at 2009年09月20日 10:41
  96. 原作ファンとしては、こんないい加減に作るくらいならやめて欲しかったわ
    絶望終わってから作ればよかったのに・・・

    エンドレスは方向性間違えたってので手抜きはしてなかったと思うけど
    Posted by at 2009年09月20日 10:49
  97. 方向間違えたじゃ済まんだろうね、どうやってあれ売るのか知らんけど。
    化物は結局全部ランクインしてるのが凄い。
    好き嫌いあるアニメだろうに、ちゃんと受けてる。
    Posted by at 2009年09月20日 11:11
  98. 会話主体のアニメだからそれほど気にならなかったよ
    今までとそんなに変わらないんじゃ。
    OPは言うほど良くなかった。
    Posted by at 2009年09月20日 11:57
  99. BDではちゃんと修正頼む
    Posted by at 2009年09月20日 11:59
  100. 外人のほうが純粋にアニメを楽しんでると思う
    Posted by at 2009年09月20日 12:43
  101. なんでシャフトはできもせんのにゴンゾみたいなスケジュール組んだんだ?
    今後はもう調子乗ってこんなマネすんなよ
    Posted by at 2009年09月20日 13:36
  102. >89
    それはひねくれすぎな見方。
    客観的にも明らかに難あり、と多くの人が感じたほどの仕上がりなんだから、
    「贔屓の引き倒しになってないか?」という、
    一般的で素直なギモンを呈しただけのこと。
    アンケート結果に対する単なる感想だよ。
    Posted by at 2009年09月20日 13:41
  103. DVDリテイクは時間無いって話聞いたにょ。
    だから、なでこスネークは直ってないらしいよー。
    作画は、ばら撒き状態。
    背景は、予定の半分くらい。(だから、白赤とか。)
    化は局に一日or数時間前納品とかざららしいよー。

    Posted by at 2009年09月20日 14:04
  104. 噂話乙
    Posted by   at 2009年09月20日 14:39
  105. 今時の声優さんは歌も上手いねえ。
    Posted by at 2009年09月20日 15:06
  106. アニメの話題もいいが、「クレヨンしんちゃん」の作者失踪の話題も取り上げてくりゃれ
    Posted by at 2009年09月20日 15:22
  107. 戦場ヶ原がいないとつまらんだろ
    原作者わかってねえ〜
    Posted by at 2009年09月20日 15:23
  108. OPが良ければそれでいいだろ

    可愛いは正義!!
    Posted by at 2009年09月20日 15:32
  109. 化物語は竜頭蛇尾に向かっていてちょっと残念。
    絶望先生は安定してるんだけどね。

    今週の絶望は、北のネタがふんだんに入ってたから、
    外国人の反応を見てみたいかも。
    Posted by at 2009年09月20日 16:11
  110. もうネット配信分は隔週か月刊でいいから、
    なでこスネークの作り直しも含めてきっちり完成させる事に注力してほしい。
    Posted by at 2009年09月20日 16:17
  111. 90年代ではこれでほぼ完全版で直されることすら稀だったが、現代では販売版ではより良くなったものが見られるようになった。いい時代になったものだ。
    Posted by   at 2009年09月20日 16:38
  112. no more 富士山 じゃなかったのか〜シャフト〜!!
    Posted by at 2009年09月20日 17:00
  113. Posted by at 2009年09月20日 18:17
  114. 個人ブログにお前は何を言ってるんだ?
    Posted by   at 2009年09月20日 18:22
  115. しっかし
    シャフトが他作品と同時進行中とか外国人がよく知ってるよね。作品名まで挙げてたし。
    先にチラッとここを読んで(目に入って)「静止画多用すぎ」という情報を知らなければあれはああいう演出だと思っていただろう俺とは大違いだ。

    ただまた観る時に楽しみたいので、あれはああいう演出でもあると捉えて観ようと思う。
    Posted by at 2009年09月20日 18:30
  116. >>113
    自分でやれば、自分の読みたいものばかり選べるよ
    Posted by at 2009年09月20日 19:19
  117. いくつかネタ提案したことあるが、探してみるとコメントがほとんどないとか
    評判いいネタは1行2行の同じようなコメントばかりで、
    訳しても面白くなさそうなのが多い。

    不満を言うより、これがおもしろいってネタあげれてみればいい。ほんとにないぞ。
    Posted by at 2009年09月20日 20:31
  118. ※55 >帰った蛇が男の子の方の呪いって何で分かったの?

    確かに原作にも書いてないケド、論理的にはソッチへ返るしかない
    (≒払えなかったのは男の子側)と考えるしかない要素がいくつかあるね

    ・千石自身が「女の子から呪いを受けた」という認識しかなかった
    ・メメの御札の使い方は、結界内で千石(被害者)が御札を握り「その怪異(神)に祈る」

    つまり千石が祈ったのは「女の子が悪意で遣わした蛇切縄」に対してのみであるため
    払えたとすれば女の子側で、払えなかったのは男の子側って考えるのが妥当じゃないかな

    @忍野の「こういう場合じゃなきゃ使えない」という台詞の拡大解釈ではあるけれども
    「縁切りの御札」って解釈するとすっきりするかも
    Posted by at 2009年09月20日 20:37
  119. 今のハガレンて海外じゃどんなもんでしょ……
    化物語は毎回楽しみにしてるし問題ないなあ。
    個人ブログは気に喰わないなら見にこなけりゃいいだけだし。
    Posted by at 2009年09月20日 20:40
  120. むしろシャフトは、あれだけゴミな原作をよくここまで見れるように演出で調理してるなって感心するくらいなんだけどな。絵が間に合わなかったら、さっぱり面白くないって、今回の10話で逆によく判る。

    Posted by at 2009年09月20日 21:42
  121. ゴミとか言うな。逆だ逆。
    Posted by    at 2009年09月20日 22:21
  122. そういえば海中ケーブル断線は、台風が来たりして復旧まで3週間くらいかかってたなあ。
    NTT系のサービスは、別ルートにしただかで3〜4日くらいで復旧してたはずだけど
    Posted by at 2009年09月20日 23:20
  123. クレしん作者が亡くなられた件の海外反応、
    翻訳できそうな翻訳元があれば、是非お願いします
    Posted by at 2009年09月20日 23:23
  124. 回線の話の続きだけど、
    大連のデータセンターの回線は、日本の保守業者なら、4時間くらいで復旧させられる故障でも、1日かかったりする。
    Posted by at 2009年09月20日 23:25
  125. 3人が神社へ向かう途中の漫画の絵が書かれた壁に大きく「來未」の文字が。
    倖田來未の來未しか思い付かないのだが、一体何を意味するのか・・・。
    Posted by at 2009年09月21日 02:32
  126. >>125
    意味も何も「明るい未来(未來)」と書いてあるわけだが
    Posted by at 2009年09月21日 03:22
  127. 日本人だと、呪いと祟りとばち(罰)の違いは、何となく判ってると思うんだけど、
    外人さんだと全部 curse なのかな?(damnはまた違うような)

    「諸般の事情により....」旧字体で小さく、短時間表示された元動画より、
    字幕がしつこく出たであろう subものは、相当印象に残っただろうなぁ

    しかし、諸兄、手抜きと未完成と演出は、分けて認識しないといけませんぜ。
    Posted by at 2009年09月21日 07:04
  128. 脳内補完していたようで
    ここを見るまでは紙芝居が気にならなかったと言うか気づかなかったんだが
    Posted by at 2009年09月21日 08:15
  129. まあ俺ほどの約20年選手のベテランになると、話半分、音声か文章だけで脳内映像を補間するから気にしないぜw
    Posted by   at 2009年09月21日 10:51
  130. つばさキャット1話の撫子は、やばかったな。

    この回のBDは、修正してくれると信じてる。
    Posted by at 2009年09月21日 12:14
  131. BS版をずっと待ってて今録画を見た。

    (以下AA略)
    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    撫子Op.の出来に期待感たっぷりで見始めたら
    いつの間にかヤシガニになっていた。
    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれも何をされたのかわからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった…
    催眠術だとか超スピードだとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



    ところで
    >彼は自分の限界を自覚した
    なんてコメントがあったけれど、それでも誰彼かまわず助けようとし続けたら、「衛宮士郎」(あるいは「エミヤシロウ」)と改名しなけりゃいけないんだろうなぁ。
    実際にはこの後(一度助けた)委員長と妹たちだけしか助けないはずだけど……
    執筆中の話も委員長と八十九寺の話だから大丈夫だよね?
    Posted by at 2009年09月21日 13:22
  132. 11話の細かい突込みを入れると
    13:31あたりで暦と羽川が話している裏で
    車が左右から走りすぎていくシーンがあるのだが、どちらも同じ車線を走ってしまっている・・・
    少しズラして遠近感出すだけで現実味が増すのにちょっと残念なきもする
    Posted by at 2009年09月21日 18:07
  133. BD版にガハラさんが帰った蛇退治をするTVでは放送できないような「撫子スネイク参スプラッタ15分バージョン」みたいなのが特典映像として入ったりしたら面白いんだけどなぁ
    Posted by at 2009年09月21日 19:28
  134. ※132
    車は俺も気づいたけど、元々現実感を無くす方向の演出が多いから
    奇妙な感じを出したくてわざとやってんのかなぁ、とその時は思ったけど多分単なるミスかなやっぱ。
    むしろ1カットだけ羽川の絆創膏がとれてるシーンの方が気になった
    Posted by at 2009年09月21日 21:41
  135. 化物語第10話と同じ週に放送していた絶望先生はいつになく動いてましたね……。
    絶望先生は3期目だから評価はとっくに固まっているので、化物語の方に力を入れた方がいいと思うんですけどねえ。
    Posted by at 2009年09月21日 22:44
  136. 人出が足りなかっただけだと信じたい。

    でもDVDではもう少し動画を補充して欲しい。
    Posted by at 2009年09月22日 02:43
  137. OPだけのアニメだったな化物語
    OPは良い
    Posted by   at 2009年09月22日 15:33
  138. >結局彼は他人を救おうとすることを諦めることも出来ないんだよね
    >その葛藤が、いつか彼を窮地に立たせてしまうだろう
    未来のアララギ「倒してしまってもかまわんのだろう?」
    Posted by at 2009年09月22日 20:33
  139. タマ姉フィギュアが一番目立っている
    Posted by at 2009年09月22日 22:36
  140. あーあ、さすがに海外ヲタ騙せてたのにもう無理だな
    今まで持ち上げてたのが紙芝居だって気づかされたんじゃないか?
    Posted by at 2009年09月23日 03:11
  141. >手抜きじゃなくて手が足りなかったが正解なんだが
    >そこら辺をわかった上で叩くんなら止めない
    手が足りないからごまかす為に抜けるとこは抜いてたのに
    それじゃあ説得力ないよ
    紙芝居批判は当然だろ。何せ作ってる本人らが↑とコメントしてるんだから
    Posted by at 2009年09月23日 03:14
  142. EDの歌詞の意味が、次回で分かるのですね。
    来年出版される猫物語は今回の続編で、傾物語は新たな登場人物が出るのかな?
    Posted by at 2009年09月23日 04:27
  143. 作画手抜きにもほどがある
    無駄なOP作ってる暇あったらちゃんと本編作画しろ!
    Posted by at 2009年09月23日 14:23
  144. なんか静止画が多いって後半のシーンだっけ?
    全然気にならなかったんだけどそいつは自分の観察力かなんかが足りなかったせいなのかな?
    Posted by at 2009年09月27日 01:35
  145. シャフト(笑)
    Posted by at 2009年09月30日 01:20
  146. 一番盛り上がるシーンであれはちょっとなあ・・・
    PCTVの不調かと思ったわ
    Posted by at 2009年11月03日 14:18
  147. 今更だが,
    Forever ドイツ 26歳 男性
    にかなり同意だね.
    神原の最後の叫び,訴えに,この話で一番心を揺さぶられたよ
    Posted by at 2009年11月05日 20:35
  148. 今更ながらレンタルで見てるんだけど、放送時はそんなに酷かったのかw
    レンタル版は何にも問題があるようには見えなかったから、修正してるんだろうけど、
    TV放送版も見てみたいw
    Posted by at 2010年07月26日 20:46
  149. DVD版は素晴らしい出来だった!
    Posted by at 2012年08月27日 18:59
  150. ひもブレス
    Posted by ブレスレット 手作り 作り方 at 2013年08月13日 04:56
  151. 展開が急ぎすぎだという例に
    呪った男の子
    二匹目の蛇
    のことが出てくるが原作にも出ていなかったような
    既出ならすみません
    Posted by at 2016年10月16日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[アニメ]「化物語」10話(なでこスネイク2) テレ玉
Excerpt: 前回リンク 竹やぶ夜の回。2話でまとめるとスピード速いなー。 シャフトのスケジュール調整が上手くいかなくて紙芝居回になった回と一部で言われてるけど、このくらいは味なんじゃないだろうか。作画的にはレベ..
Weblog: 「短歌と短剣」探検譚
Tracked: 2009-09-21 03:36
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。