2009年09月20日

挨拶でキスするのってどう思う?【海外アニメフォーラム】

元ネタ crunchyroll.com



今日はこの事件を取り上げる予定だったんですが・・・

大学生がプレステやPCを盗んだ強盗犯を日本刀で殺害−アメリカ
アメリカのメリーランド州で、大学生が自宅に侵入した強盗を日本刀で殺害するという事件がありました。
ボルチモアの地元紙報道によると、事件があったのは火曜日の早朝、ジョンズ・ホプキンス大学のキャンパス外にある生徒の自宅。階下の物音を聞きつけた学生が私物の日本刀を手にガレージを確認しにいったところ、中にいた40代の見知らぬ男が襲ってきたそうです。
近隣住民の悲鳴を聞きつけた警察が現場に駆けつけると、侵入者の犯人は手を切り落とされ、上半身にも裂傷を負って倒れており、その場で死亡が確認されたとのこと。男が武器を持っていたかは明らかになっていませんが、警察の調べによると学生は刀の一撃で犯人を殺してしまったと見られています。
殺人を犯した学生に罪が科せられるか、警察は現在も詳しい事情を調査しているそうですが、犯人の男は以前にもプレイステーションやパソコン本体を盗むなど前科が多数あり、またボルチモアでは日本刀の所持が禁止されていない等の理由で、正当防衛になる可能性もあるということです。


米国の大学生が侵入してきた男性を日本刀で切り殺すというショッキングな内容。
アメリカなのに銃でもサバイバルナイフでもなく日本刀というところに、向こうの
人達がどんな反応するのか凄く気になったのでネタにしようと思ったわけですよ。
ところが、どうにも日本刀そっちのけで、前科29犯もあるらしい侵入者は殺されて
当然とか、いや泥棒程度で殺されるのは酷い、なんて口論になってたり。
翻訳してて気分の良いものではなかったので、途中で止めました。
あ、ちなみに日本刀のことは、Katana ではなく「 samurai sword 」と呼ばれて
ましたよ。現地のTVニュースでも普通にサムラァイ・スォード言うてます。


さて、そんな訳で急遽ネタを変更しました。
おかげで、ろくにオチもない中途半端な記事に・・・・・・orz
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Kissing as a greeting?
Mar 8 2009


Viet-Candy ベトナム 14歳 女性
挨拶でキスをするのってどうなのかなあと思ってるの。
私はしないわ。だって、何かおかしいと思うから。
それで、みんなは挨拶でキスをしてるの?
(例えば、友達とか良く知らない人とかと)

Okazu606 コペンハーゲン 20歳 男性
元カノと親しい女友達、それに叔母さんだけだな。>_>

cuteandsweet 16歳 女性
そのキスが頬へのものなら、たくさんの人とするわよ。

smil3es 女性
友達は私にやってくるけど、私はお返しにキスをしてないわ。
私はこれが好きじゃないけど、相手からのキスを避けたりするのは失礼に
なっちゃうのよね。

Escha 15歳 女性
それって普通のことでしょ。私も親類たちとはしてるし。
それにヨーロッパの国では習慣になってると聞いたわ。

Kippu
ふーむ・・・・・・・両頬にキスをするのは俺たちの文化の一つだ。
他人や友達と口にキス????? o_o
そりゃ酔っ払ったときだけだな。O_o

Khephren フランス 20歳 男性
両頬にキスするのはここでは当たり前のことだよ。
家族や親しい人達にはそうするのさ。

olivarez アリゾナ 18歳 女性
するわよ。でも特定の人達とだけね・・・・・・

kamsa アメリカ 19歳 女性
フランスではとても普通のことだったわね。
家族とは頬にキスをしてた。今はあまりやらなくなったけど。

mystic17 リトアニア 19歳 女性
ええ、頬にならキスするでしょ。

TearsShed アメリカ 18歳 女性
そんなことしてきたら、パンチを食らわせるわよ。
親しい家族か私が尊敬する人でもない限りね。

Felser 男性
俺はやらないよ。そういう密接な接触って落ち着かないんだよな。

WrathOfCanis ソマリア 19歳 女性
私の国ではそんなxxxをやるのよねえ・・・・・・
ほんと口が滑って相手の口とキスなんて嫌でたまらないわ。O_o

Kill099 フィリピン 18歳 男性
うへっ、俺はやらないよ。
ロシアではそうするって本当なのかい?

Daniella_186 フィリピン 15歳 女性
頬にキスなら別に良いんじゃない。アハハ。
フィリピンでは、それを " beso-beso " って呼んでるの。
右頬にキスをされたら、相手の左頬にキスをする・・・・・・それが beso-beso。
私は好きだなー。

Hedbrant スウェーデン 19歳 男性
知ってる女の子となら時々やるよ。
フランスにいた時は毎日やってたな。

Tenoko 23歳 女性
私達のところでは、キスじゃなくてハグだわね。
たとえ昨日会ってたとしても、見かけたらハグ、去り際にまたハグ。
でも私はアメリカでも南部の方だから・・・・・・歓待の表現は人それぞれね。

loopity ニューヨーク 17歳 女性
それって口へキス? それとも頬に?
もし誰かが挨拶で口へキスしてきたら、私は完全にキレちゃうわよ!!!
でも頬ならOK。よだれダラーなんてキスじゃなければだけど。XD

zecks_marquise 26歳 男性
俺の義理の兄は、挨拶で父親の頬にキスしてる。すっげえキモイんだけど。

cnw64 15歳 女性
私は友達全員と口にキスしてるわよ・・・・・・軽く触れる程度だけど。:3

willby ベルギー 19歳 男性
ここでは全員がそうしてる。頬にね。
でも俺は挨拶でキスはしない。人って無理に仲良くする必要はないと思うんだ。

_HiKeWnE_ フロリダ 18歳 男性
俺はやらん。それって何か変だろ・・・・・・まあ面白そうではあるが。

slowdude オーストラリア 17歳 男性
となりのサインフェルド、シーズン6、第17話。
The Kiss Hello

digs テネシー 19歳 男性
俺は挨拶でキスはしないなあ。でも、それを変だとか下品だとも思わないよ。
挨拶で友達や家族とキスをするのが文化なところもあるからね。
中東の多くの国や地中海地域の国がそうだったと思う。

CamilaG ペルー 14歳 女性
私が暮らしてる所では、頬へのキスはごく普通の挨拶の方法よ・・・・・・

freda-chan カナダ 16歳 女性
やんない。挨拶でキスってのは好きじゃないから。

touchzanaflexpens フロリダ 17歳 女性
多くの文化において挨拶でキスするのは普通のことよ。
私はキューバ人だけど、私達はいつも誰かとキスしてるわ。
でもそれは、恋愛要素を全く含んでいないの。

Fubura1992 アメリカ 17歳 女性
私は握手するだけだわね。

snowiflake アメリカ 19歳 女性
私は今までそんな挨拶をしてもらったことが一度もないわ。
もちろん、私からしたこともナッシング。

jay_jay26 ヴァージニア 21歳 女性
地中海の国やラテンアメリカでは完全に日常的な事よね。
私もラテンアメリカンなんだけど、挨拶はキスをするのが普通だわ。
でも、男性同士ではやらない。親子でもない限りは。

snuckles108 ニューヨーク 20歳 男性
恋人の口にはキスをするけど、家族とは頬から少し離してエア・キスをする。
だけど叔母だけは頬にモロチューしてくるんだよね。=(

negimaneo イングランド 男性
挨拶でキスしたことなんか全くないね。>.>
それに俺たちの所では、挨拶でお互いの頬にキスをしてる人を見かける
ことは滅多にない。

litehelix 20歳 男性
挨拶でキスだってーーー!? 
それはナイスアイデアだ! XD

divine_newb シアトル 19歳 男性
個人的にはやらないな。
以前、いとこに別れの挨拶でキスされたとき、これは変だと感じた。
挨拶ならハグだよやっぱり。

choclate28 アメリカ 15歳 女性
ヨーロッパでは一般的なことよね。
私の親類の多くはそうするわ。特にヨーロッパから来た親類は。

xXLuluXx 13歳 女性
家族と友達(頬だけ)、それと動物たちとしてるわ。;P

missgen イングランド 14歳 女性
フランスに留学生として行ってたときは、挨拶で両頬にキスをするのが
普通だったわ。私もそれが別に嫌だとは思わなかった。

Mariyah333 アラブ首長国連邦 18歳 女性
頬へのキスなら、イエス。
ここでは伝統的にそうしてるもの。家族となら尚更ね。

ladyshadowdark クロアチア 18歳 女性
挨拶で頬へのキスは私の国の習慣なのよ・・・・・・・
でも悪いんだけど、私はそれが本当に大ッ嫌いよぉぉぉおおおおおお!!!

mcvf 女性
イェー、いつもやってるわよ〜。
私はフランス人だから、もしも相手の頬にキスをしなかったら、その人は
私が無礼に振舞ってると思うでしょうね。


キスを回避すると失礼になってしまうのか・・・・・
これが本当なら、何だか凄い文化だなあ。
フランスに関するコメントでは、みんな揃って挨拶でキスをすると言ってるので
きっとガチなんでしょうねえ。
うーん、羨ましいのか恐ろしいのか良く分らん。O_O
それでも住みたいフランスそれでも住みたいフランス


挨拶で頬にキスって、何となくアメリカのイメージだったんですが、
結構やらない人/やりたくない人が多い印象でしたよ。
これはちと意外でした。
キスは嫌、ハグ(抱擁)や握手の方が良いという人が割りといるみたい。
そういえば、実際アメリカのドラマとか観てても、挨拶ではキスよりもハグを
見かけることが多い気がする。抱き合って背中をポンポンてやつ。

地中海地方の国や中東、ラテンアメリカでは良くある事。
そんな意見が何人からも挙がってました。
地中海というとイタリアとか確かにそんなイメージあるなぁ。O_o
アラブの人もよく民族衣装を着た男性同士が頬にキスをし合ってる
ニュース映像を見かける。
しかし、ラテンアメリカはどうだろ?
ブラジルとかにそういうイメージはなかったなあ。
でもペルーの女の子がキスはごく当たり前の挨拶と言ってるので
その通りなんでしょう。

いや今回は、自分の中の世界イメージがいかにテキトーか改めて思い知った。
こうして現地の人達のコメント読んで、まともな世界感にアップデートしないと
ダメだなあ。これで、フランスの挨拶でキスがガチなことがインプットされたし。
ちなみに、フランスなどで挨拶のキスをどうしても回避したい場合は、キスされる
前にニッコリ笑って手を差し出すのも一つの方法らしい。
有無を言わさず握手ですますという気合が必要ですが。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
初音ミクのストラップ。
最初見たとき何か分らなかったり。
ホワイトとピンクもあります。
dicokick d'mix初音ミクシルエットストラップ ブルー
dicokick  d'mix初音ミクシルエットストラップ ブルー
グッドスマイルカンパニー 2009-11-25
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 23:27 | Comment(147) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 臼井さん・・・
    Posted by   at 2009年09月20日 23:30
  2. 美人になら是非頬でいいのでされたい
    Posted by   at 2009年09月20日 23:31
  3. へー、したくない人もいるもんなのか
    Posted by at 2009年09月20日 23:31
  4. ガイジンなのに1けたげと、カイガイはジサがキビしいです。 できればファントム25ワのキジをニホンゴでしてホしいです。
    Posted by at 2009年09月20日 23:31
  5. ガイジンなのに1けたげと、カイガイはジサがキビしいです。
    Posted by at 2009年09月20日 23:32
  6. ガイジンなのに・・・
    Posted by at 2009年09月20日 23:35
  7. ガイジンアルヨ
    Posted by at 2009年09月20日 23:36
  8. なるほど 単にアイサツなんですね。
    Posted by at 2009年09月20日 23:38
  9. 会釈やお辞儀で済む日本でよかった
    Posted by at 2009年09月20日 23:38
  10. ロシアもガチだったよね。
    まあ、地域差はあるみたいだけど。
    Posted by at 2009年09月20日 23:40
  11. アメリカは規制すべきところを間違ってないか?
    Posted by at 2009年09月20日 23:40
  12. 今日はあんまり日本と関係ないエントリーですね。
    Posted by at 2009年09月20日 23:44
  13. 「東京マグニチュード8.0」の終盤から最終回の衝撃が凄くて、YOUTUBEでもアップが乱立してます。

    出来ましたら取り上げて下さい。

    宜しく御願い致します。
    Posted by at 2009年09月20日 23:45
  14. 臼井さんのご冥福をお祈りいたします。
    Posted by at 2009年09月20日 23:47
  15. ま、相手次第だよね・・・。
    相手によっちゃァ羨ましくもあったり、
    気の毒であったりする・・・。
    Posted by at 2009年09月20日 23:47
  16. 男同士でもするのか、ウホッ!
    Posted by at 2009年09月20日 23:49
  17. >警察の調べによると学生は刀の一撃で犯人を殺してしまったと見られています。

    犯人を一刀両断したってこと?
    すごい手練れじゃね?
    Posted by at 2009年09月20日 23:52
  18. 友人の女性とばったり出会う

    口紅つけた女性友人から頬にキスされる

    頬に口紅つけた男性、自宅に帰宅

    妻「あなた!相手は誰なの!?実家に帰らせていただきます!!」

    日本じゃ無理だな、それとも海外じゃ口紅つけたままの挨拶のキスってNGなのかな
    Posted by at 2009年09月20日 23:53
  19. ロシアに住んでたときはキツカった、頬を擦り合わせるくらいからブチューまで
    郷に入ったらだからしてたけど極力避けてたよ


    ロシア美人とキスできて羨ましいと思った、そこのあなた!酒臭いヒゲオッサンともするんだぜ
    Posted by at 2009年09月20日 23:54
  20. パートナーでもない他人の体液に接触するのは個人的には耐えられない
    Posted by at 2009年09月20日 23:57
  21. 日本にはファーストキスってのがあってなぁ…
    Posted by at 2009年09月20日 23:57
  22. ハグするにしてもさ、女性としたらおっぱい当たっちゃうけど向こうの人は気にならないのかな?
    Posted by at 2009年09月20日 23:58
  23. ヨーロッパでペストが広まった一因じゃね?
    Posted by at 2009年09月20日 23:58
  24. アメリカに滞在した時両親の挨拶がアメリカ式になったのに若干ビビった


    マジでお辞儀最強
    Posted by トゥデイ at 2009年09月21日 00:02
  25. 今回の記事とは関係ないですが、先日「イヴの時間」が面白いという管理者様のコメントを拝見してアニメを見てみたのですが最高でした^^ お礼を言いたくてコメしました感謝です。
    Posted by at 2009年09月21日 00:04
  26. チュウしたい・・・
    Posted by at 2009年09月21日 00:04
  27. アルゼンチンでは男同士でも普通にやるよ。
    肩を抱き合って(または握手しながら)お互いの右頬を合わせて耳元で「チュッ」と口で音をたてる。
    多くの場合は「ジョリッ」って音がする。
    Posted by at 2009年09月21日 00:05
  28. なんとなく、挨拶にキスってお洒落だと思ってた時期が私にもありました
    おぞましいっていうと言いすぎかな
    いざやられるとなるとひぃってなったよ

    お辞儀は素晴らしいのです
    Posted by at 2009年09月21日 00:06
  29. 相手が15歳以下の子供なら可愛いし嬉しい
    いや、別にロリコンとかじゃないよ
    やっぱ顔近づけられると身構えてしまうよ
    Posted by at 2009年09月21日 00:11
  30. ソマリア????
    PCできる環境の人間がいるのかw
    Posted by at 2009年09月21日 00:12
  31. 外人でキスと言えば、ブラジルで娘にキスをして逮捕されたイタリア人観光客の事件が真っ先に思い浮かんでしまった。
    Posted by at 2009年09月21日 00:16
  32. 南欧にいますけど親戚中が集まるとき(クリスマスとか)がタイヘンです。
    数十人が集まるのでその人たちと最初と、別れ際にあいさつ。
    わたしは両頬をあわせるだけですが、先方はチュッという音を立てますね
    そういえば。
    慣れた、とはいえないけど郷に従ってますわ。
    Posted by at 2009年09月21日 00:18
  33. 家の中で靴は履いたままなのか、の記事と似た印象ですね。
    同じ国でも一般的だよって人と見たことないって人が混在してて興味深かったです。
    Posted by at 2009年09月21日 00:19
  34. 31getoです
    Posted by at 2009年09月21日 00:20
  35. ネタに困ったときは
    食い物か動物ネタでお願いします。

    死人が出たものを扱うのは・・・
    Posted by at 2009年09月21日 00:24
  36. 挨拶くらいで他人に触れること自体が無理だ
    Posted by at 2009年09月21日 00:24
  37. 何か嫌だな
    Posted by at 2009年09月21日 00:27
  38. インフルエンザシーズンはやめろ
    Posted by   at 2009年09月21日 00:32
  39. 俺の大学のフランス語の先生は挨拶は
    握手だと言ってた。それもあまりギュっと握らないで
    握手したらすぐパッと手を離せって言ってた。
    Posted by at 2009年09月21日 00:33
  40. 日本だと「責任とってくださいね!」
    Posted by at 2009年09月21日 00:34
  41. 俺が4歳の時、ニュージーランドに引っ越して現地の学校に通い始めたぐらいの時、たまたまからクラスメイトの女の子と会って(何の為に外出してたのかは忘れた)キスでの挨拶をされた。
    もうホントにビックリして思わずビンタしちゃったのを覚えてるよ。
    あわててオレの母がその女の子の母親に
    「日本じゃキスで挨拶はしないんです。好きな人同士じゃないとしないんです。だからビックリして思わず手が出てしまったんです」と説明してから謝ったら向こうも理解してくれたらしい・・・。その子も許してくれたそうな・・・。
    キスされてビックリした所以外は記憶になくて母親が何年か経って教えてくれたよ。
    それだけ当時の俺はキス≠挨拶の手段、という常識だったから強烈だったんだろうね。
    今でもその考えを拭い去るのは難しいわぁ・・・。
    Posted by at 2009年09月21日 00:41
  42. 夏場だったらハグでも耐えられない。
    Posted by at 2009年09月21日 00:46
  43. ハグされるのでさえ苦手な自分はキスが挨拶って考えられない。
    握手が限界。
    Posted by at 2009年09月21日 00:51
  44. その事件の翻訳は確かに気分良くないだろうなあ、乙っす
    キスは相手に合わせる 変態じゃなけりゃ
    Posted by at 2009年09月21日 01:00
  45. 俺と彼女は挨拶代わりにキスしてるけどな〜

    リンコーー!!あいしてるーーーー!
    Posted by at 2009年09月21日 01:00
  46. 感染等を考慮しても衛生学的に極めて優れている、挨拶の様式、お辞儀。
    日本文明のレベルの高さを再認識する記事だと思います。
    Posted by at 2009年09月21日 01:03
  47. こじきとかに挨拶しなきゃいけない時ってどうするんだろう?
    いくら文化とはいえハグも握手もキスも嫌だろうし。
    Posted by at 2009年09月21日 01:04
  48. 握手ですら馴染めないな
    してくる奴には一応握手するけど自らする事はない
    Posted by at 2009年09月21日 01:04
  49. おれも家に中国韓国人が入って来たら斬るぜ
    メッタ斬りにしてやるよ
    Posted by あたりまえ at 2009年09月21日 01:11
  50. こじきに挨拶ってどんなシチュエーションだよ
    Posted by at 2009年09月21日 01:12
  51. 以前、ブラジルから来日してた女の子にホペチューされた。
    ハグにしろキスにしろ、心の距離感が縮まるから、親しい人や、これから親しくなりたい人とするのはアリかなって思う。
    Posted by at 2009年09月21日 01:19
  52. 握手でさえ抵抗あんのに

    Posted by at 2009年09月21日 01:21
  53. てか、日本刀、すげぇー

    でも、売られている観賞用の日本刀は、切れないようにしていると聞いた事があるけど、ちゃんと実用性があったんだな。
    Posted by at 2009年09月21日 01:24
  54. フランスいいな。行こう。
    そーいや知り合いがフランスで、歩いてたら黒人にチューされたって言ってた。
    フランスはよさそうだな。
    Posted by at 2009年09月21日 01:24
  55. この文化は日本にないから、経験するとき日本人はドキドキするだろうね。
    この挨拶文化とは関係ないけど、欧米はパーソナルスペースが狭い印象があるな。
    Posted by at 2009年09月21日 01:32
  56. イギリスにいたんで凸とか頬なら抵抗ないな。
    要は慣れだから。
    ところで
    Sword の発音って
    スォードなの?ソウドって言ってたように思うんだけど。
    Posted by at 2009年09月21日 01:48
  57. お辞儀の方がずっと文明的だ。
    キスだのハグだのは動物的な感じがする。
    Posted by at 2009年09月21日 01:48
  58. ど、童貞ちゃうわ!!
    チューぐらいしたことありまんんがな!!!11
    Posted by at 2009年09月21日 01:49
  59. 日本で初対面の人にキスなりハグなりしたら警察に捕まりかねんw
    Posted by   at 2009年09月21日 01:57
  60. 挨拶でキスをする
    ラテン系・スラブ系・中東系

    キスしない
    アングロサクソン系・東洋系・ブラックアフリカ系
    こんな分類かね?
    Posted by at 2009年09月21日 02:05
  61. >>56
    イギリスのBBCではサミュライ・スゥオード
    だっだような。
    Posted by at 2009年09月21日 02:07
  62. 日本の夏を経験したら日本になぜハグやキスの習慣が無いか体で分かるよ。彼女との接触すら億劫になるのに挨拶でとかありえねえ。
    Posted by at 2009年09月21日 02:08
  63. SwordのWは発音しないんでは?
    ソウドとかソードに近い音になるのかと。
    Posted by at 2009年09月21日 02:14
  64. キスの習慣の違いといえば思い出すこの話

    WW1の頃の海戦で、海に落ちたロシア兵を日本兵が助けてあげたら
    感動したロシア兵が日本兵にキスしようとしてきた。
    「噛み付かれる!」と思った日本兵、思わず相手を投げ飛ばした。
    ロシア兵、なぜ日本兵が怒ったのかわからず( ゚д゚)ポカーン
    Posted by at 2009年09月21日 02:19
  65. 形だけでも日本人も身体的接触あいさつを習慣にしていたら、日本人もシャイな性格少しは治るかもよ
    Posted by at 2009年09月21日 02:22
  66. 好きでも嫌でも、こういう習慣が文化としてあるから気軽にスキンシップ出来るんだろ。

    そういうのも大切だと思うよ。

    逆に欧米にもアジアとかの「挨拶でキスをしない文化」が流れてきたから
    「挨拶でキスはイヤ」って欧米人も出てきたんだろう。
    Posted by at 2009年09月21日 02:30
  67. 欧州って、洒落っ気がある反面、くどい。日本は、慎ましやかな反面、野暮ったい。
    俺は日本育ちだから、気軽にキスなんてうぜぇ! って思っちゃうけど、身体が触れ合う事で親密さが増すってのは、実際にあるからね。それに、そんな文化ゆえに、彼らは歯並びや口臭のケアの意識が高いのかもしれないし。形式的な事よりも、副次的なメリットがかなりある気はする。

    でも面白い事に、日本人女性って、身体接触の文化が無いにも拘らず、そういった文化への順応性って高いよね。男はコチコチになってシャイボーイになる奴が少なくないが。
    逆に、外人は日本に来ても、自国のルールを通そうとする。しかも日本人はそれを受け入れる。
    この現状に、無意識にある文化的人種的ヒエラルキーの受容を感じてしまう。
    Posted by at 2009年09月21日 03:09
  68. samurai sword 事件は、今頃アジアンフォーラム?みたいな所で
    日本刀は優秀か否かで勝手に揉めてんじゃないのかw
    Posted by at 2009年09月21日 03:18
  69. そういえば“sword”のカタカナ表記って昔ちょっと揉めたらしいですね。
    主にファンタジー(←これも揉めたらしい…)方面で。
    確か「ソード」で結局原音に近いしOK!という結論に大体なったんだと思います。
    カタカナ表記って人によってわりと色々ですし、
    この場合だと「スウォード」とかうっかりやらなければ好みでいい気が。
    Posted by at 2009年09月21日 03:24
  70. キスが面倒くさい時は、東洋人として開き直って、お辞儀をするようにしてる。
    すると向こうも、ちょっと吃驚しつつも、笑顔でお辞儀を返してくれる。
    これは本当に便利。

    というのも男性同士の場合、キスをするかどうか(それだけ親しい関係なのか)って微妙なラインが存在してて、それを測るのがいまだに慣れない。
    ちなみに女性に対しては必ずするのがマナーです。
    Posted by at 2009年09月21日 03:29
  71. ロシアの大統領が東欧の公式訪問でその国の大統領(ハゲ爺)の口にキスしてる画像を見たことがある。
    舌まで入れるとかなんとか…
    Posted by at 2009年09月21日 03:32
  72. よくアメリカ出張に行くgo.jpな親戚はお辞儀がすごく上手い。向こうの人が Hi! Nice to meet you! なんて言って寄って来ると握手できる距離に来る前に恭しくお辞儀をする。すると向こうも立ち止まってお辞儀を返す。握手とかはその後な。政治的な駆け引きの場では最初に伝統文化をバックに背負ってる印象を相手に与えるのって凄く効果があるんだそうな。
    Posted by at 2009年09月21日 03:41
  73. まあ実際は日本人同士で恭しくお辞儀をして挨拶するなんてことはほとんどないんだけどな。
    Posted by at 2009年09月21日 03:50
  74. 両頬キスの挨拶って、俺はアレだと思うんだよ。
    犬とかがやる匂い認識行動のアレ。
    耳の後ろはフェロモン的なアレが出てて
    安心感的なアレがあるんじゃないか。
    アレが多くてちょっとアレだな。すまない。

    日本人のお辞儀も、やはり動物的なものだと思うんだ。
    目を合わせると敵対的行動だとする動物は多いよね。だから目をそらす行動が挨拶となった、みたいなアレじゃないかなと。
    Posted by あ at 2009年09月21日 04:23
  75. Posted by イタリア人の挨拶は本当にべっちょー、ってキスしてくるらしいよ。 at 2009年09月21日 04:24


  76. モルボルにキスされたい^^

    Posted by at 2009年09月21日 04:51
  77. 挨拶のキスって中世以前からのイタリアのキリスト教徒の習慣
    イタリアが先かキリストが先かは忘れたが
    カトリックの伝播と一緒に広まったとどっかで聞いた
    当時の他国人の反応は
    「なんであいつら男同士でキスしてんだ?ホモか?」
    だそうだ
    Posted by at 2009年09月21日 04:58
  78. 例の殺傷事件、日本刀って報道されてるけど
    あっちで流通しているの“日本刀風”刀剣類が殆どなんだよな。
    ttp://d.hatena.ne.jp/machida77/20090916
    此処なんかでも取り上げている。
    Posted by at 2009年09月21日 05:30
  79. ソ連書記長ブレジネフのオッサン同士でディープキスはキツイ
    Posted by at 2009年09月21日 06:11
  80. 今回の記事、オチは無くても面白い内容だと思います。
    Posted by at 2009年09月21日 06:35
  81. ワンピースのビンクスの酒って曲知ってますか?
    YouTubeでみたら英語のコメントがいっぱいついてました、『悲しいけど楽しい曲だ』、『泣ける』とか大絶賛書き込み多かったっぽい感じです。是非翻訳してほしいです

    m.youtube.com/watch?v=s9Q7Dvfmouo&rl=yes&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google
    Posted by at 2009年09月21日 06:36
  82. Posted by at 2009年09月21日 06:39
  83. 皮膚感染とか心配だし
    ハゲたオヤジの脂ぎった皮膚なんか触りたくもない
    Posted by at 2009年09月21日 06:49
  84. 他国の文化をいちいち貶めようとする馬鹿がいるな
    Posted by at 2009年09月21日 07:10
  85. アメリカ人って良くゲイだのなんだの言うけど
    挨拶のハグはゲイっぽくないのかよっていつも思う
    Posted by   at 2009年09月21日 07:28
  86. 握手でさえ気持ち悪いけどおっさんに限って手を差し出してくるのは何でなんだろう?
    Posted by   at 2009年09月21日 07:32
  87. 日本でやれば警察行きだな。
    Posted by   at 2009年09月21日 07:43
  88. 日本でも斬捨御免を復活させた方がいいな
    Posted by at 2009年09月21日 07:50
  89. >握手できる距離に来る前に恭しくお辞儀をする。
    >すると向こうも立ち止まってお辞儀を返す。

    俺もその技をよく使うぜ。
    でもお別れのときはキスさせてほしいって言われる
    特に女性から
    一度理由を聞いたら
    俺、三船敏郎にそっくりなんだって
    Posted by at 2009年09月21日 08:21
  90. お時間あったら、クレヨンしんちゃん作者の訃報のニュース関連記事のまとめやって下さい。
    しんちゃんは世界的人気があったと思うので
    Posted by at 2009年09月21日 08:33
  91. 89
    キメェよお前w
    Posted by at 2009年09月21日 08:35
  92. アメリカ人の先生は、アメリカではハグさえあまりしないって言ってた。特に男同士では、よっぽどのことがない限りしないって。アメリカらしい考え方ですよねw
    ヨーロッパでは、確かにフランスやイタリア、スペイン、あと南米では、キスしてそうなイメージwかといって、直接頬に口をつけるわけじゃないところもあるよね?
    ロシアだか東欧だかの政治家のおじさん同士が口でキスしてるのは、私もテレビで見たことありますwびっくりした!
    Posted by at 2009年09月21日 08:38
  93. >握手できる距離に来る前に恭しくお辞儀をする。
    >すると向こうも立ち止まってお辞儀を返す。

     NHKの「英語でしゃべらナイト」でもパトリックさんが挨拶の対処法で上記の方法をやってたな。
     彼曰く、抱きついて頬にキスなのか、それとも握手で良いのか判断に迷う事があるとも言ってた。

     メガデスのマーティンさんは潔癖性なんだそうだが、日本のお辞儀最高って言ってた。相手に触れなくて良いからとのこと。
    Posted by at 2009年09月21日 08:49
  94. アメリカは多民族国家だから、相手がどんな風習かわからないよね。だから一応距離を置くことは理にかなってる。ただ、階層やコミュニティですみわけが出来てるだろうけど。

    日本で習慣づいたらセクハラ親父が跋扈しそうだ。
    Posted by at 2009年09月21日 09:06
  95. 切捨御免なんてあったなあsamurai!
    Posted by at 2009年09月21日 09:24
  96. 思った以上にキスする文化圏が多いんだなぁ。
    キスでコレだからハグくらいは全然問題ないんだろうな。
    日本人がシャイだと言われるのも頷ける。

    オージーにハグされた事あるけど、混乱してどうしていいのか分からなかった。
    Posted by at 2009年09月21日 09:40
  97. 2002年ワールドカップの時に、イングランドのベッカムが、地元住民との
    交流会に参加してたニュースを見た。小学校低学年の女の子がベッカムの横に
    立ってた。かわいかったんだろうね、ベッカムがほっぺにチューしたが、
    女の子はびっくりして軽く顔をそむけてた。

    あの男前が女にキスを嫌がられたのは、人生初に違いないと思う。
    Posted by at 2009年09月21日 09:44
  98. 水越けいこを思い出したオレは、オヤジ・・・
    Posted by at 2009年09月21日 09:46
  99. イラクにいった自衛隊の人だったと思うけど
    向こうの人に挨拶しに行ったら
    思いっきり口にチューされたうえに
    舌までがっつり入ってきたというのを聞いたことがある。
    Posted by at 2009年09月21日 10:09
  100. そういえば、フランスに移籍したサッカーの松井を特集したテレビ番組で、知り合いらしきフランス美女にチュッチュされてたな〜。松井は慣れたかんじでチュッチュ仕返してた。
    羨ましかったw
    Posted by むむ at 2009年09月21日 10:26
  101. 初めてのチュウ
    Posted by at 2009年09月21日 10:35
  102. >>99
    それはたぶん
    ッアーー! なんじゃないかと
    Posted by at 2009年09月21日 10:45
  103. アマのリンク多すぎ重すぎカスが
    Posted by at 2009年09月21日 11:10
  104. >メガデスのマーティンさんは潔癖性なんだそうだが、日本のお辞儀最高って言ってた。相手に触れなくて良いからとのこと。

    挨拶には日本的なお辞儀が衛生的にベスト
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014295490

    SARS感染者はゼロだった日本人と感染症の関係
    http://www.unisys.co.jp/csr/report/bc1.html
    Posted by at 2009年09月21日 11:46
  105. 日本人がお辞儀をするのを見て、外国人は礼儀正しいと思ってるようだが、これは間違い。

    相手に触れると何か悪い菌でも移されるんじゃないかという脅迫概念から生まれた習慣がお辞儀。

    「相手に触りたくない・・・でも敬意は示さなきゃいけない」という発想から生まれた、実に失礼な習慣。
    Posted by at 2009年09月21日 12:18
  106. 日本刀ネタやらなくてよかったね。
    どっかの翻訳の所でみたからさ。

    他とカブるとウルサい輩が何故か此処だけ多い。
    他の所で後出しでダブってても指摘する※なんか見た事無いんだけどね〜。

    俺としては管理人さんが気になるネタやればいいと思うんだが…。
    Posted by at 2009年09月21日 12:47
  107. 一説によると日本のお辞儀は元々土下座(跪礼)だったのが
    中国式の立礼を採り入れて今に至ったと聞いたが

    ※105
    ずいぶん悪意のある捉え方だな
    湿気が多い国だから汗でベトついた手に触るのが嫌だっただけだろ
    日本人にどんな強迫観念持ってるんだよ
    Posted by   at 2009年09月21日 12:56
  108. >>105
    アホだろw
    Posted by at 2009年09月21日 13:01
  109. どうも日本刀で切りかかられて、腕で庇ったら腕切断されて、その時に一緒に首かどっかに傷がついたらしいよ。

    仮に偽物だったとしても、外人パワーで切断したんじゃないか。
    とか、習ってなくとも、素振りの練習位はしていたんじゃないかって言われているらしいね。

    後、切りかかったのは医大生らしい。
    仮に正当防衛で無罪だったとしてもトラウマになってメス握れないんじゃないかな。
    Posted by at 2009年09月21日 13:04
  110. まぁ、国それぞれだからね。
    俺も海外に行ったら抵抗せずにするだろうな。
    お辞儀もハグも良いよね。
    Posted by at 2009年09月21日 13:05
  111. 105>あなたはお辞儀を最初に始めた人にでもあったのか?w

    私はお辞儀は礼儀正しいと思う。日本人なら皆ぺこりってだけでもするよね。頭を下げるってのは挨拶であり相手への敬意の示し方で、昔のもっと厳しい階級意識を考えるとその距離感はとても理に適ってる。発端的には「触れられない・・・でも敬意は示したい」という発想から生まれたっていう礼儀を心得た習慣だと考えた方が近いと思う。

    同時にキス挨拶の文化も感情的な喜びや距離の縮め方をしてて可愛いし素敵だと思う。あれ見るといつも、鳥が頭や首をちょんちょんってすり寄せ合うのを思い出して和むわ。たとえおじさん同士でも。
    それぞれ素敵な文化だから大切にして欲しいね。
    Posted by at 2009年09月21日 13:12
  112. 責任とってくださいね!
    は日本だねw
    Posted by at 2009年09月21日 13:25
  113. 彼女とは普通にキスで挨拶するよ。
    朝、学校行く途中に彼女を拾っていく時と、帰りに送ってってサヨナラする時にしません?

    そりゃあ只の知り合いや、友人・親兄弟姉妹とはやんないけど。

    多摩○物園近辺でキスしてる2人を見かけたら、それは私です。
    Posted by at 2009年09月21日 13:27
  114. ※27 「ジョリ」・・・だと?

    ※67 異議あり。まず、外人ってひとくくりに考えるのはやめないか?(外人っていう言い方をやめろっていうのじゃないよ)
    君のいう外人っていうのは海外に行っても自分たちだけのコミュニティを作っちゃう中国人とかだよ。
    エクスペディアのデータをみても、ヨーロッパの人は相手の国の言葉や食べ物に触れようとするし、相手の国の習慣には従おうとするよ。
    また、日本人でもその逆のデータがある。

    外人にも日本人にも色々いるから決めつけるのは良くないよ。

    Posted by at 2009年09月21日 14:37
  115. お辞儀は素晴らしいけど日本人の距離をとりすぎる習性からしてこういうのも多少は良いかなぁと思う。
    夏場は勘弁だけど
    Posted by at 2009年09月21日 15:00
  116. このトピックの主は14歳にしては少し幼稚な質問に感じるな
    国ごとの文化によるってことがわかっててもいい年だと思うんだけど・・・
    ベトナムはそんなに教育水準が低いのかな?
    Posted by at 2009年09月21日 15:40
  117. 日本みたいに蒸し暑い上に人付き合いも村社会そのものって環境じゃキスだのはぐだの根付かないね
    Posted by at 2009年09月21日 16:04
  118. 結構可愛い帰国子女の娘がやり出して、初日に問題になった。
    これ、なんて(ry
    Posted by at 2009年09月21日 17:04
  119. 知ったかぶりさせてもらうとキリスト教圏では、カトリック→キス・ハグ、プロテスタント→ベタベタしない、が基本です。一般論として、ラテン系はカトリックが多いので、地中海地域のフランス・スペイン・イタリアや管理人さんのおっしゃるブラジルを含むラテンアメリカ諸国はベタベタ系ですね。
    Posted by at 2009年09月21日 17:18
  120. 挨拶でキスって
    俺のケツにキスしな
    とか言う奴だろ
    Posted by at 2009年09月21日 17:57
  121. リチャード・ギアがインドのイベントかなんかで女性にキスして逮捕されてなかったっけ
    Posted by at 2009年09月21日 18:02
  122. キスじゃなくても、外人って平気で個人のフィールド内に入り込んでくるから嫌だ
    握手するだけで既に限界
    Posted by     at 2009年09月21日 19:46
  123. なんか勘違いしてる人が多いみたいだけど、斬捨御免って一回斬るだけで殺していいってことじゃないよ。
    しかも後日書類提出して、受理されなかった場合
    (斬りつけるのに正当な理由と認められなかった場合)、切腹だから。

    今も昔も日本人ってことで。
    Posted by at 2009年09月21日 19:50
  124. ヨーロッパでは貴族社会でお辞儀の習慣があるらしい。
    最も優雅で気品に満ちたエレガントスタイルは、お辞儀。
    Posted by at 2009年09月21日 21:08
  125. 湿気が多い国だからな。
    ハグやら握手なんか汗でベトついてたら、逆に失礼になりかねんと思うんだ
    Posted by at 2009年09月21日 22:04
  126. >>24
    アングロサクソンだとあまりやらないけどね
    アメリカはいろんなとこからの移民が来てるからやる家系だったのかも
    Posted by Salvatore Cassio at 2009年09月21日 23:04
  127. とある伝統文化を披露した折、観客の黒人系アメリカ人にお礼の握手を求められた。
    まったく問題なかった。
    後日、それとは別の外国人グループと会い、その中の日本人にはじめましての握手を求められた。
    ものすごい抵抗感を感じた。

    日本人ならお辞儀だろ。
    Posted by at 2009年09月21日 23:20
  128. キスはともかくハグはすごく尊敬できる。
    帰ってきた父親にパパおかえりーって子供がハグしに行くところ見るとこっちまで嬉しくなる。
    お辞儀を見ても嬉しくはならないしね・・・慎ましさはあるんだけど。
    Posted by at 2009年09月21日 23:41
  129. >>106
     …ですよねー。
      なんで絡んでくるかなぁ。
    Posted by at 2009年09月22日 00:49
  130. 切るだけじゃなくて、刀抜いただけで報告書モノ。
    切っただけじゃなく、抜いただけで切腹になる場合もある。
    Posted by at 2009年09月22日 03:47
  131. そういう文化があるのは知ってたのに、
    いざハグされたらフリーズしちゃったよ

    もしほっぺにぶちゅーだったら涙流してたと思う
    Posted by   at 2009年09月22日 13:15
  132. 豚インフル移り放題だな。こっちくんなよ、ガイジン。



    Posted by   at 2009年09月22日 16:19
  133. Samurai in the USA! XD

    …ってw
    Posted by at 2009年09月22日 19:31
  134. 刀って特別な訓練しなくても
    これほど殺傷力のある武器なのかな?
    Posted by at 2009年09月22日 21:30
  135. 独身ロリコンキモオタ30代の伯父を持つ
    10代の女の子は可哀そうだな

    ヨダレだら〜でちゅ〜されんだぜ?
    Posted by at 2009年09月22日 22:01
  136. 米135
     ここはお前の特殊性癖を告白する場所じゃないぜ?
    Posted by at 2009年09月23日 01:13
  137. 米105
     別に何でもいいけど、
     連中は日本人が「おじぎをする」ってことを理由に、
     「日本人は礼儀正しい」というイメージをもっているわけじゃないと思うぜ?
     マジにしてもツリにしても、お前は根っこからコケてんな。
     マジでそれなら、社会不適合者だ。
     ツリでそれなら、善人として生きたほうがいいな、騙すより騙されてろ。
    Posted by    at 2009年09月23日 01:19
  138. 俺はハグすら抵抗あるなぁ
    Posted by at 2009年09月23日 02:12
  139. キス挨拶の文化はきめぇ
    特にひげ面同士でもやる中東

    ハグは恋人同士ならまだ分かる
    Posted by at 2009年09月23日 02:20
  140. 挨拶でキスなんて、ぺろぺろ顔を舐めに来る犬並み。
    原始的だわ。文化のレベルが低い人間のやること。
    Posted by at 2009年09月23日 14:26
  141. そうそう、やっぱリチャード・ギア思いだした。郷に入れば〜ってのを知らないキス・ハグ派に関わったら悲劇だよな。拒否するのはマナー違反とか言われてな。勝手にするほうはマナーにかなってるのか?ま、常に自分たちが正しい連中だしな。
    Posted by at 2009年09月23日 15:46
  142. キスもハグも握手も無い日本バンザイ
    Posted by at 2009年09月24日 11:45
  143. あれってキスなんだ
    左右の頬をこすり付け合う挨拶だと思ってたw
    上のレスでエアキス言うって奴か
    Posted by at 2009年09月24日 17:58
  144. 家族となら、アリかなー。
    幼稚園ぐらいのころはおやすみのちゅー(何のてらいもなく口に)とかやってたなあ。どーせ離乳食でかみかみとかされてた(虫歯菌が伝染るので非推薦)世代だし、今思っても特に抵抗はない(今親とできるかというと別だけど)。
    それ以上は恋愛感情ないと無理。
    Posted by   at 2009年09月25日 04:06
  145. >>139
    ひげ面同士ってか、イスラムなら男女では禁止だろう
    少なくとも人前では

    どうも元々は日本並みに同性愛にゆるかったのが底にあるらしい

    Posted by at 2009年09月30日 15:09
  146. 一部のエリアやゾーンではナックルで
    互いの頬にキスするよ。
    でも俺はそれがあんまり好きじゃないんだ。
    人って無理に仲良くする必要はないと思うんだ。
    Posted by at 2011年03月07日 22:02
  147. ロシアの民族音楽のコンサートに行ったとき。
    伝統的なダンスなんかも含まれてたんだが、最後のほうで民族衣装をきた女性たちが観客のオッサンを何人も舞台に上げて全員で輪になって一緒に踊るっていう場面があった。そのまま舞台のすそに引っ込んで、女性たちだけが出てきてアレ?と思ってたら、オッサンたちがロシアの女性用の民族衣装を着せられて再登場、みたいな。
    まあ大受けでした。

    それで終わってオッサンたちが席に戻るとき、手をつないでたロシアの娘さんたちがそれぞれオッサンたちの前に立って、さあ別れの挨拶のキスをしていいわよ、という姿勢でほっぺたを差し出したんです。
    もちろんオッサンたちは固まってしまうわけでw 観客はほとんど家族連れだったから、オッサンたちもすぐそこに奥さんいるしね。てゆうか意味がわからなかった人もいたかもしれん。うち田舎だから。

    あれはどうしたらよかったんだろうなあ。
    Posted by at 2011年06月29日 03:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。