2009年10月01日

化物語 アニメ第12話「つばさキャット 其ノ貮」の海外反応

元ネタ animesuki.com


※ アニメの感想なので当然ネタバレを多く含みます。
  それが駄目な方はここで引き返して下さい。



まずはお知らせから、ここのところリンクをしても良いですかと訊ねてくれる
メールがいくつか来てますので、ここでまとめて答えさせて頂きます。
当方はリンクフリーですので、宜しければ是非リンクして下さい。
一つ一つメールで回答できなくて申し訳ありません。

次いで、没ネタというか何というか・・・・・・・
海外大手サイトANNで「かんなぎ」のファンアート・コンテストが
開催されていて、先日その勝者たちが決定したようです。
大賞が2人選ばれてるようですがその1人の作品を見て下さいな。

Grand Prize Winner (Nagi-sama)
andrew_wong_it__s_a_fight_by_agwong.jpg
Andrew Wong

・・・・・・・・・・・・・・・・
上手いけど、キモい。
まるで、あの部長のカラオケのようだ。^^
他の作品はコチラで見ることができます。
それなりに見るべきものがあるかもしれませんよ。
リネージュ2 エルフ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)リネージュ2 エルフ
(ナギよりも神々しい美しさだったので・・・)

さて、本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通り。
ついにTV版の最終回まで来たかぁ。
個人的にはかなり感慨深いものがあったりします。
「化物語」という小説と出会い衝撃を受けてから数年。
思いがけないアニメ化が決定してから約1年。
そしてアニメ放送から数ヶ月。
この第12話で1つの区切りがつき、もう少しで終わるのかと思うと妙に寂しい・・・
それでは興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Bakemonogatari - Episode 12 Discussion / Poll
2009-09-25


monir
「化物語 第12話」討論スレッドへようこそ。

ガイドライン
・放送前には予想・期待で盛り上がれよ
・ネタバレすんなよ
・動画プリーズとか言うなよ
・みんな仲良くやれよ
・活発に議論し続けてくれよ

SageGaiGar アメリカ 男性
ワォ・・・・・・サブ<英語字幕>が無くて言葉が分らないのにゾクゾクしたよ。
車内での掛け合いは、これまでのどんな失敗も補って余りあるものだった。

zetsumei
これは本当に美しいエピソードだった。
会話から音楽、ムード、その他もろもろが、正にパーフェクト。
戦場ヶ原はあれ以上もうキュートになりようがないと思ってたのに・・・・・・・
このエピがとっても大好き。

Blablabla
今回はサブが出るのを待たずに字幕無しで観た・・・・・・・・・
これには、 " 10点満点を凌駕 " という採点項目が必要だと俺は思う。
最初の数秒から(アイ・ラブ・ひたぎ弁当にはやられた)最後まで、戦場ヶ原は
俺たちがどんなに彼女を恋しがっていたかを再認識させまくった。
猫少女も良くやったよ。お前は撫子ちゃんより遥かに称賛に値するが、
戦場ヶ原がちょっと凄すぎたんだよ。

suka-pon-tan 女性
Perfect 10点満点。今シーズンのベストエンディングでしょこれは。

Woland イタリア 男性
今回に限って、次回予告は公式サイトだけでしか観れないみたいだ。
http://www.bakemonogatari.com/special/yokoku13.html

zato_1one
彼氏との初デートに父親を招待して、その父親の真後ろでイチャつくとは・・・
こんなこと、戦場ヶ原以外の誰に可能だろうか。 ^^;
このエピは本当に最終回みたいだったね。
そしてこれで、戦場ヶ原への阿良々木の気持ちはハッキリしたはず。
間違いなくお互いラブラブ同士だ。
戦場ヶ原蕩れ [ Tore ] ・・・・・・・・XD サブが早く出ないかなぁ。

monir
↑ その大胆な行為の素晴らしさはここにあるんだ・・・・・・・
戦場ヶ原は、自分が心惹かれた男を父親に合わせることによって、父親から交際の
了解をゲットしたんだよ。彼女はこの恋愛の最後の障害を取り除いた訳さ。
そう考えると、相変わらず彼女は狡猾だよね。^^;
それから、「つばさキャット」のストーリーが全然進展しなかったわけだけど、
俺はその事がちっとも気になってないことに気付いた。不思議だよ! ^^

Zetsubo
↑ 俺も全く気にならなかった。
このシリーズは、暦が主人公で彼の成長がメインテーマのはずなんだが、
今のところ、あの女、ゴメンなさい! せん・じょう・が・は・ら・さまが
このアニメを支配しているよな。羽川も彼女に迫るほどの勢いではあるだが。
Senjougahara Fascination. [ 戦場ヶ原 蕩れ]
確かに、これは新しい流行になったよ。

Kaoru Chujo
ワンダフル。何というエクセレントな最終回だよ。
戦場ヶ原・・・・・・アァゥ、戦場ヶ原。すいません、ひたぎさんでした。
あの俺が観た中でベスト告白の1つ " I love you " シーンを思い出したよ。
斎藤千和には最上の称賛をおくりたい。
彼女とクリエイターたちは、素晴らしいキャラを創り上げた。
ひたぎさんは、まるで銀河の全ての星々の様に輝いてたよ。

Tabrisrp フランス
このエピの最後の部分は信じられないほどアメージングだったな。
もう完璧と言っていいかもしれん。エンディングソングの歌詞が、あのロマンス
ストーリーに凄く合ってて感動した。
俺はシャフトのスタイルを特に好きではないんだが、今回はこれしかないって感じだ。
君の知らない物語君の知らない物語

qwertyman アメリカ 20歳
俺にはこのエピが完璧とは言うことができない。なぜなら神原がいないからだ。
彼女こそ、俺の化物語への真の愛。
しかし、それにも関わらずこのエピは素晴らしかった!
オゥ、ところで原作小説では、ひたぎは阿良々木に車内で何と囁いてるんだ?

Raiga 17歳 男性
戦場ヶ原(スミマセン、ひたぎさんでした)が言葉を選んでる2つのシーンが
俺は大好きだよ。「結局、そこに落ちつくのな。」 XD

guanin カナダ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もう言葉が出てこないよ。
極めて優れた作品を観たあとに泣きたくなるような心情だ。
まだこの作品は終わってないけどな。(笑)

bakemono12_01.jpg
戦場ヶ原ファンのみんなは喜んでくれ!
このエピはお前らを天国の入り口まで連れていってくれるかもだ。
最初から最後まで、「ひたぎ & 阿良々木」尽くしだったからな。
車内でのシーンは爆笑ものだったよ。
阿良々木が、戦場ヶ原と呼ぶと、彼女は父親に彼が呼んでるわよと伝え
ちゃうんだ!(笑)
手袋を加えたら、ひたぎの父親が碇ゲンドウと間違えてしまいそうなシーンが
いくつかあったのは本当だ。

それから布団(?)シーン。
その会話のほとんどが理解できなかったけど、彼女が話してるとき彼女の悲しみを
感じることができるはずだよ・・・・・・そして、そのツンデレちゃんの手を
阿良々木が握り締めたシーンは、俺がこれまで見たどの " rabu-dabu " シーン
よりもスイートだった。あの、ひたぎの告白シーンよりもさ!
そして最後にとうとう彼女のデレデレな面がベールを脱いだ。
あんな風に話す彼女を見たのは初めてだよ!
オゥ・・・・・・何という蕩れへの導き方だ・・・・・・・

serenade_beta
・・・・・? このエピのタイトルは「つばさキャット」だよね・・・・・・アレ?
ついに、ひたぎが再登場してくれたよ。
これは本当に良いエピソードだった。でも、TV放送の最後ということで、
つばさキャットが中途半端に途切れる印象を与えるよりは、という理由で
このエピが挿入された感じがする・・・・
最後はひたぎよりもその父親をより好きになった・・・・・Otou-san... (´;ω;`)

Azuma Denton
bakemono12_02.jpg
本当にあの弁当を作ってたのな・・・・・・・・^^;

   Raiga 17歳 男性
   俺もそれ見たよ。XD  小さなカニみたいなのがキュート。
   俺もこんな弁当を食ってみたい・・・・・・・・

Ice Block フィリピン 男性
戦場ヶ原 ひたぎ 蕩れ〜
これはもう何て言えばいい? 間違いなく今年1番のロマンティクエピソード。
斎藤千和の素晴らしいパフォーマンスでさらに魅力をました会話を添えた。

こういうのをずっと楽しみに待ってたんだ。ryoが、「君の知らない物語」の歌詞
に化物語の原作から取った部分があると言ってたのを読んだときからね。
実際にそれは俺の期待を全く裏切らないものだったよ。

lovelysan フロリダ 28歳
ロマンスより神秘を求める化物語ウォッチャーの俺としては、このエピソードが
ここの他のメンバーほど楽しめなかったと正直に言わなきゃならん。
ちょっぴり退屈を感じることすらあったな。
だが公平に言うと、俺が戦場ヶ原ファンじゃないからだろうな。
とはいえ、ラストシーンが気に入ったことは認めるよ。
あれはスイーツだった。

Hypernova ニュージーランド 24歳
俺がもしひたぎの父親だったら、彼のようにジッとシートに座って運転する
なんてことはできっこないな。きっと、事故らない為に車を止めてから、腹を
抱えて大爆笑してたはずだ。
彼らは結婚式のプランを立てることもできるな。
「娘を頼むよ」というのは、父親から花婿へ言う言葉みたいなもんだから。

X10A_Freedom
エンディングロールへの入り方が良いわ〜。
あの歌詞は、正にこのエピソードにピッタリだよね。

Shadow X 21歳
このエピの素晴らしさには本当に驚いたよ。
最後の星空のシーンはとにかくファンタスティック。
それで、 " 10点満点越え " の投票ボタンはどこにあるんだい? ^^

windseer
誰か気付いた? 戦場ヶ原の父親は右のシートで運転してたよ???
ドライバーシートって左側だよね?

   Raiga 17歳 男性
   日本では違う。それだけの話だよ。

aulzon
I really loved it.
車中でのシーンが最高に面白かったよ。星を見ながらの一連のシーンも
大袈裟に盛り上げようとせず、本当に見事だった。
あそこで流れた「 Staple Stable 」のインストが凄く良かったよ。
俺のたった一つの不満は、2人のキスを映像で見せてくれなかったこと。
視聴者の想像にまかせるというのがアニメのよくある手法なのは知ってる。
だけど、俺は彼らのキスシーンをとても見たかったんだよ。
戦場ヶ原の父親はもっと若いかと想像してた。しかしそれでも十分にクールだった
と俺は思うけどね。

   HawthorneKitty
bakemono12_03.jpg
bakemono12_04.jpg

Freeter
戦場ヶ原・・・どれほごお前に会いたかったことか。:D
このエピソードは、何故このアニメのベストキャラが戦場ヶ原なのかを
証明していた。彼女は普通に羽川へのスポットライトを奪って注目を
全て自分に集めてしまった。
彼女が阿良々木に浴びせた毒舌の数々が俺の横腹を刺激しまくりだったよ。
戦場ヶ原は、真にツンデレの進化形だ。
これから多くのキャラが彼女に追随していくのを是非見てみたいね。

MAQI
エッチな話を囁き、耳に噛り付くひたぎさんが最高です・・・・・・・・
思わず我を忘れるところだったよ・・・・・・^^;

Bladecatcher 17歳 男性
あんな風に太ももを擦られると、俺ならパンツを濡らしちゃってるだろうなぁ。

kokoku
ここまでで最高のエピだったよ・・・・・・もう何回観直したことか・・・・・

DragoZERO アメリカ 23歳
ワ〜オ・・・80%もの人が10点満点に投票してるよ・・・・・これはスゴイな。
だがそれだけ本当に素晴らしい、最高のエピソードだった。
羽川がいつ登場するのと不思議だったんだが、結局これはひたぎと暦についての
回だったな。制作者は、残りの3話をストリーミングで見れない人の為に、1つの
良い結末をここで見せてくれたんだろうな。
しかし、やっぱひたぎさん良いわ〜。
暦の耳に何事かを囁くと、彼の耳が真っ赤になりアホ毛が総立ち、そして
足をまさぐってる時は、スピードメーターもレッドゾーンを振り切る勢いだよ!

Azuma Denton
オーマイガッ・・・・・・・・
とてもロマンティックでユーモア漂うエピソードだった・・・・・
ほんとナイスTV版最終回。
そしてシャフトにサンキュー。戦場ヶ原蕩れを忘れないでいてくれて。

戦場ヶ原が父親を連れてきたせいで、阿良々木が戦場ヶ原と呼べなくなったのが
面白かったね。それに、当の戦場ヶ原は阿良々木を " ゴミ " 呼ばわりだし・・・
Are ga Deneb, Altair, Vega...
オール・ハイル・戦場ヶ原! 蕩れ〜・・・・・・・ ^^;

Joe_fh
このエピソードの全てが正にグレートだった。
しかし、あのラストシーンにはそれ以上の何かがあったよ。
正直、これほど驚かされたのはちょっと記憶にない。
あのエンディングにマッチした会話とロケーションは、本当に忘れらないものに
なりそうだよ。総じてこのエピは単純に美しかった。
この1話での戦場ヶ原のキャラの掘り下げは衝撃的なほどだ。
俺はこのアニメが本当に大好きだよ。当然、10点満点のパーフェクト。


自分もしばらくはあのラストシーンを忘れられそうにない。
原作を読んでたからED曲の歌詞との繋がりは分っていたのに、
予想を上回る仕上がりで素直に感動できた。
海外でもこの結末がかなり好評を博してます。
これほど綺麗な締め括りは久しぶりに観たって感じで。
確かに微妙な終わり方のアニメって多いからなぁ・・・・・・
まぁ実際にはこれが本当の最終回ではないですが。
あ、でもこのラストにも1つだけクレームがついてましたね。
キスシーンが見たかったという、向こうでは良く聞く注文です。
何でしょうねぇ、彼らのキスへの拘りわ。謎だ。
しかし、既にたくさんキスシーンの2次創作が出回ってるみたいで笑った。

さて、今回の化物語アニメ第12話 " つばさキャット 其ノ貮 " の反響ですが、
「戦場ヶ原、いや、ひたぎさん蕩れ〜
これでもう良いと思う。^^
待ちに待ったひたぎさんが再登場。
しかも、最初から最後までやりたい放題の独壇場。
これで戦場ヶ原ファンが狂喜しないわけがない。
みなさん蕩れまくってましたよ。実際に「 Tore 」と書かれてたし。
「 Fascination 」というどっかのサブが強引に英訳した言葉を使ってる人も
いたりしたかな。ま、何にせよごく一部とはいえ、海外でも流行ってるようなので
ガハラさんもきっと本望でしょう。

ラストのロマンスパートだけでなく、そこに至るまでのコメディーパートも
受けてましたね。特に「戦場ヶ原」と呼ぶ阿良々木を父親を使ってからかい、
「ひたぎさん」と言わさせてたシーンが大受け。
その影響で、「 Senjyougahara, sorry Hitagi-san 」みたいに書き込んでる
外人さんがたくさんいた。正に、失礼噛みました状態。(笑)
その真宵ネタを誰かやってくれれば最高だったのに。
ところで、ダシにされてた父親ですが、あの声がやはり注目を浴びてたり。
どうしても碇ゲンドウを連想させてしまう模様。
個人的には、誰もマダオのことに触れてなくて寂しかったですが。^^
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第二巻 / まよいマイマイ [Blu-ray]
(はにかみました。てへっ! を観るまでは死ねんよ・・・)

あとは、「つばさキャット」なのに何で羽川そっちのけでこれで終了なの?
なんて事情を良く知らない人のクレームがついてました。
最終回だから無理やり戦場ヶ原の話を挿入してまとめたのか、なんてのも。
でもこのストーリー展開は原作に忠実だった筈ですよ。
これは「つばさキャット」の章の中での一場面だし、ここで2人の仲が決定的な
ものになることが、羽川の物語に関与するわけですから・・・・・たぶん。
まだ残り3話が公式サイトで無料配信されると答えてる人はいましたが、詳しい
原作ネタバレを丁寧に教えてあげてる人はいないようでした。
だから、「つばさキャット」を最後まで観た外国人は、そのとき、この第12話が
TV版最終回の為にとってつけた話ではなかったと悟るでしょう。
その反応がまた楽しみだなと。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のDVDのベストセラーからこれをチョイス。
先日発売された「ひたぎクラブ」は品切れの様子。(受注生産だから?)
それなのに、売上げ1位のままってどれだけ売れたんだか。
まずは成功おめでとう。そしてその売上げ資金ででシーズン2を頼む。O_O
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
starsつばさキャット其ノ貳
starsひたぎさんメイン、翼ファンは下巻に期待です
starsこれで良いよ
stars総集編が途中に入ると

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:36 | Comment(160) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 化物語、最高でした!
    Posted by   at 2009年10月01日 22:42
  2. この回は絶賛回。
    原作どおりなのに、
    絵と声と音楽とついたら
    原作読んだときより感動した。
    Posted by at 2009年10月01日 22:49
  3. 見てない俺がきましたよ と
    Posted by at 2009年10月01日 22:50
  4. マゾ外人どもエロ目線で見すぎだw
    俺はSなんでこういうタイプに女は感じないけど
    逆に好きな子をからかって楽しんでるのに共感して
    あ〜良いカップルだなと思って見てた。
    Posted by at 2009年10月01日 22:59
  5. 原作読んで台詞も結末も知っていてそれでも面白かったよ。
    見終わった後、即効でAmazonでBlu-ray全話ポチった。
    Posted by at 2009年10月01日 23:00
  6. アララギの弁当はガハラが作ったの?
    原作ではその辺説明してる?
    Posted by at 2009年10月01日 23:02
  7. 本当よかった感動した
    Posted by at 2009年10月01日 23:04
  8. とにかく最後まで付き合ってよかった。
    Posted by at 2009年10月01日 23:04
  9. キスシーン入れないのがよかった

    外人はわかってないなぁ
    Posted by   at 2009年10月01日 23:05
  10. あーなるほど、サブ無しで見てるから例の教祖の話をしてるの理解して無いんだな。んでキスしろキスしろ言ってんのか。
    Posted by at 2009年10月01日 23:09
  11. 化物語は○○編みたいな感じで、誰かが中心になるのは分かるが、他のキャラが出ない時は出なさすぎるな。原作はまた違うのかも知れないが。
    Posted by at 2009年10月01日 23:10
  12. >>6
    ネタバレになるけど、ガハラが手料理を振舞うのは翼キャットの後日談で語られるので
    この弁当は、かんばるが作ったと見るべきかと
    Posted by at 2009年10月01日 23:12
  13. 常識的に考えて、戦場ヶ原が自分で弁当を作ったなら「暦ラブ」は分かるが、自分で「ひたぎラブ」の弁当を作らないだろ。
    Posted by at 2009年10月01日 23:15
  14. 話は嫌いだったけど女の子の可愛さは認めざるを得ないアニメだった
    Posted by   at 2009年10月01日 23:18
  15. アマゾンDVDもすごいけど、ブルーレイも1〜6位まで化物語で独占してんな。
    Posted by at 2009年10月01日 23:20
  16. とあるフォーラムでシャフトアンチみたいなのがまたグダグダいつもの批判してたんだけど、replyが20件くらいついてフルボッコにされてたw
    Posted by at 2009年10月01日 23:21
  17. 勉強を教えてあげられること
    可愛い後輩
    ぶっきらぼうなお父さん
    それに、この星空……
    私が持っているのは、これくらいのもの
    私が阿良々木君にあげられるのは、これくらいのもの
    これくらいで全部
    Posted by   at 2009年10月01日 23:22
  18. キスシーンは偽になればあるから、
    がまんだ!

    戦場ヶ原じゃないけど・・・
    Posted by at 2009年10月01日 23:22
  19. >>13
    いやむしろひたぎラブ弁当なんて恥ずいモンをわざとアララギに食わすくらいのことはしそう
    てか逆に戦場ヶ原さんの場合暦ラブ弁当の方がありえなさそうと思ってしまう
    まぁこの場合どっちが作ったとかじゃなくただのスタッフの遊び心だが
    Posted by at 2009年10月01日 23:22
  20. どうでもいいが、神原が自分の部屋(畳の上)で運動靴を履いていたのが気になった。
    Posted by at 2009年10月01日 23:25
  21. あれだけの内容なのにキャラ3人しかいなかったのに驚いたなぁ
    Posted by at 2009年10月01日 23:27
  22. ところで、刀語が先にアニメになるようだけど、戯言シリーズはいつアニメになるの?
    Posted by   at 2009年10月01日 23:31
  23. >>21


    Posted by at 2009年10月01日 23:35
  24. このフォーラムで、戦場ヶ原が卑猥なセリフを囁いている時のスピードメーターの画像を貼って「Otou-san is not happy here(^^;)」ってコメントが面白かったんだがw
    Posted by at 2009年10月01日 23:36
  25. ※9
    だよな
    Posted by at 2009年10月01日 23:37
  26. キスシーンに拘る人って何人なんだろ。
    アメリカ人?それとも欧州の人もなんだろうか。
    自分は記号っぽく感じるし唾液とか連想してしまうのでなんか駄目だ。
    日本には元々そんな風習は無かったしね・・・。
    Posted by   at 2009年10月01日 23:41
  27. BDはどんだけいくんだろう
    管理人さんが以前翻訳してたサイトにFucking brilliant(素晴らしい)ってコメントがあった。
    まさにそうだと思った。
    Posted by at 2009年10月01日 23:43
  28. 俺にとっては、ARIA以来の神アニメだった。
    シャフトよありがとう!
    Posted by at 2009年10月01日 23:43
  29. これはマジでいい最終回だった
    胸がキュンキュンしたよ
    不満があるとすればまよい不足が解消されなかったことだ
    1人につき1シーズン見たい
    Posted by at 2009年10月01日 23:43
  30. 今まで特に気にしてもいなかったEDの歌に、ちゃんと意味があったのだと理解できた瞬間は、なかなかシビれるものがありました。

    もちろん、原作読んでる人とか、あらかじめアニメの情報を知ってる人もいるけど、私のように白紙の状態で観る人もいるからね。

    とにもかくにも、今期では最高に楽しめたアニメでした。
    Posted by さとー at 2009年10月01日 23:43
  31. ブーツを履いたまま畳にあがるのは日本人には理解不可能だな
    Posted by   at 2009年10月01日 23:46
  32. アニメはNarutoとHaruhiしか見てないから内容を知らない
    でも人が絶賛、感動してる流れは聞いてて気持ちがいいね
    それでも見たいとは思わないが
    Posted by hahaha^^ at 2009年10月01日 23:49
  33. ガハラの「ありがとう、お父さん」の後の、親父の一瞬の沈黙が泣けるよな。
    一時は自分にまでホッチキスを振り回して、たぶんここ数年は口をいてもくれなかった娘が「ありがとう」なんて言ってくれたんだからな。
    父親としては、娘をここまで変えてくれた阿良々木には心底から感謝してるんだろうな。
    Posted by at 2009年10月01日 23:51
  34. 公式サイトは海外からのアクセスは弾いてくれ
    Posted by at 2009年10月01日 23:56
  35. 自分が持ってるもの全てを差し出して告白してるのにキスなんて無粋だろ
    西洋人はそこら辺の心の機微がわからんのか
    Posted by at 2009年10月01日 23:57
  36. これぞ最終回、最終回のお手本みたいな見事な終わり方だった。
    車のシーンが悲惨すぎてこれはきついと同情しつつ、
    涙流して大笑い(このシーンだけでも傑作)。
    もう何度も繰り返し見てるがその度に笑える。
    その拷問のようなシチュエーションから一気に天国まで上り詰め、
    見ていて実にすがすがしかった。

    こんな楽しめたアニメはなかったし、大ヒットして、映画化やOVA等して欲しい。

    このサイト見なきゃ全くのノーマークだったので、紹介してくれて感謝。

    Posted by at 2009年10月01日 23:58
  37. あらーらぎさんはこれでガハラさんと結婚するしか無くなったってコメントがないのは
    お父さんに挨拶する=結婚って文化がないからかな
    Posted by at 2009年10月02日 00:01
  38. 日本古来の伝統風俗を大切にしつつも、キスで唾液とか連想してしまう>26先輩の変態的ピュアさは、私のような穢れきった若輩としては、ただただ敬服するばかりだぞ。


    ごめんなさい、神原が好きなだけで、文句とかそういうんじゃないんですごめんなさい。
    Posted by   at 2009年10月02日 00:02
  39. >>10
    サブなしに対しての感想は最初のほうだけでしょ。
    キスしろって言ってるんじゃなくてしてる絵を見せてくれって言ってる。まあこの辺は日本でも原作知らない人が言うのをたまに見る。ちなみに原作でも「した」とか書いてあるわけじゃないから、原作通りと言える。
    Posted by   at 2009年10月02日 00:03
  40. >35
    おいおい、西洋人馬鹿にしてる場合か?
    Posted by   at 2009年10月02日 00:05
  41. 「君の知らない物語」はフルで聞くとまた全然印象が変わるんだよね。

    ともあれ12話はすごく良かった。
    良すぎて逆にもう観たくない。
    胸の内に余韻をしまって置きたいぐらい。


    ……いや、また観るけどさ
    Posted by at 2009年10月02日 00:07
  42. 言葉もないくらい良い最終回だった
    戦場ヶ原とあらぎだっけ?あの二人はアニメ史上最も好きなカップルだ
    スタッフも声優さんもGODJOB!
    働きまくって、きっとブルーレイ買ってみせるぞーーー
    Posted by at 2009年10月02日 00:11
  43. 碇ゲンドウ補完計画
    Posted by at 2009年10月02日 00:12
  44. >>22
    戯言はアニメ化できてもモザイクだらけだろw
    挿絵可愛いだけにグロシーン見れる自信ないわ
    Posted by at 2009年10月02日 00:15
  45. 欧米人はスキンシップ激しいから親の前でも普通にイチャイチャできるんだと思ってた…違うのかw
    ちゃんとあの親の前で強制ラブシーンの緊張感がわかるのかw
    ところであの絵は外人が描いたんか?やっぱ日本人かな?
    アニメ中にキスシーンはなくて正解だとは思うけど上手いなぁ
    Posted by at 2009年10月02日 00:22
  46. 二期来ると信じております
    あららぎさんと妹二人のOPが来るって信じております
    Posted by at 2009年10月02日 00:35
  47. 歌詞だと彼氏から教わった星座を
    女の子が探してて
    「ひこ星はどこ?」
    というものなので、
    あそこで あの歌はねえだろ、と思った。
    CD版と歌詞が変えてあるから
    星座に詳しくないのは過去の話というなら
    脳内補完でOKか。
    Posted by at 2009年10月02日 00:35
  48. >ところであの絵は外人が描いたんか?やっぱ日本人かな?

    今回のエンドカードのことなら漫画家のウエダ ハジメ。ファウストに漫画が載ったことがあったからその縁かと。
    Posted by at 2009年10月02日 00:43
  49. よかった・・・確かに。だた、贅沢を言うと、もう少しなんてゆーか男の主体性というか、積極性とゆーか、流されているんぢゃ無いということを見せてほしかった気もする。
    Posted by at 2009年10月02日 00:48
  50. 髪型アップのひたぎは最高!
    Posted by at 2009年10月02日 00:53
  51. ウエダは西尾と一緒で太田の飼い犬じゃん
    Posted by at 2009年10月02日 00:56
  52. 泣いちゃうよね、「宙のまにまに」が1クールかけて描こうとしたことを半パートでやっちゃわれたんじゃあ。
    Posted by at 2009年10月02日 00:57
  53. 原作準拠なのかも知れないけど、
    サブタイでほっちゃん分期待した俺には最悪だった。
    Posted by at 2009年10月02日 00:59
  54. 確かにこの回はパーフェクトだったな。
    採点しろと言われたら、10点満点を差し上げるよ。羽川ファンの俺だけど。

    それはそうと、咲の最終回も俺の中では化物語と並ぶくらい衝撃的だったんだけど、海外の反応どうなんだろう。
    でも、それらの海外掲示板観ても、観覧数からて少ないようだし、あまり話題になってないかな。ネタも解りにくい麻雀だしな。
    Posted by at 2009年10月02日 01:01
  55. 原作通りと聞いて安心した。
    エピタイトルと全然関係無いエピソードに感じたからTV最終回用のサービス回かと思っちゃてたよ。
    羽川が出てこなかったのは、ちょっと肩すかし食らった感じもしたけど、
    話自体は最高だったYO!
    Posted by at 2009年10月02日 01:07
  56. ここで管理人さんがとりあげるもう一つのフォーラムでは90%が5/5だな。すげぇ。
    Posted by at 2009年10月02日 01:07
  57. >これから多くのキャラが彼女に追随していくのを是非見てみたいね。

    いやいや中途半端な毒舌キャラ化するだけだから追随しなくていいって、その作家が毒舌表現が巧いならともかく。

    >先日発売された「ひたぎクラブ」は品切れの様子。(受注生産だから?)
    それなのに、売上げ1位のままってどれだけ売れたんだか

    そんなに売れてるんなら二期は確実だろうけど、どこをやるんだろうか。傷と偽を続けてアニメ化するのか、それとも傷はダイジェストをOPでやったからアニメ化無しかな?
    Posted by at 2009年10月02日 01:09
  58. >>48
    ごめん言葉が足りなかった
    スレ内のHawthorneKittyが貼ってるキスシーン二次創作絵のことです
    絵上手いなぁと思って
    Posted by at 2009年10月02日 01:16
  59. オーディオコメンタリーが面白いと感じたのは初めてで、これはヤバイ
    売り切れみたいなので、所持してる人から借りてでも観るべし。
    Posted by at 2009年10月02日 01:30
  60. ※58
    上のなぎアーム見ればレベルがわかるでしょw
    案の定、pixivからのブッコ抜きだったわw
    下のユーザー名は"憲伸"さん。

    Posted by at 2009年10月02日 01:39
  61. いやぁ12話最高でしたね。感動しました。久々に泣いちゃいましたよ。是非、全ての物語を映像化してもらいたいです。
    Posted by at 2009年10月02日 01:52
  62. >>45
    おいおい、アメリカのドラマ見てたって娘のボーイフレンドを検分して叩き出すシーンくらいあるぜ?
    親馬鹿なんてのは世界共通。
    Posted by   at 2009年10月02日 02:05
  63. 前回、12話の反応は少し多めにとお願いしてみた者です。応えて頂きありがとうございました。
    様々な事が言及されていて読んでいて面白かったです(^^)
    Posted by at 2009年10月02日 02:08
  64. ※49
    西尾維新の「化物語」
    柏原麻実の「宙のまにまに」

    男の作者が創った女性への接し方と、
    女の作者が創った男性への接し方。

    星観というシュチュエーションなのに決定的に
    役割が違っていたのが興味深い。
    どっちも講談社だが。
    Posted by at 2009年10月02日 02:20
  65. >歌詞だと彼氏から教わった星座を
    >女の子が探してて
    >「ひこ星はどこ?」
    >というものなので、
    >あそこで あの歌はねえだろ、と思った。

    この曲は暦とひたぎの歌に見せかけて、羽川の失恋ソングですから。
    Posted by   at 2009年10月02日 02:22
  66. かんなぎのイラスト。
    ナギがブーツ履いてるあたりが海外って感じだな。
    Posted by at 2009年10月02日 02:41
  67. そうなのかー

    つばさはあれだけかよ!
    とってつけたような終わり方しやがって!
    とずっとイライラしてた
    Posted by at 2009年10月02日 03:04
  68. ※26
    日本にそんな風習はなかったってのはキスのことを言ってるのか?
    日本にも「口吸い」といって大昔から男女のスキンシップというか、性技としてあるぞ
    というか歴史に男女が登場した瞬間からおそらくどこの地域でもあるんじゃないか
    それに日本はもともと性に貪欲な国だしな
    Posted by at 2009年10月02日 03:17
  69. 最終回は確かに面白かったけど、そんなにいいアニメかなあ。
    俺的にはとらドラ!の方が一万倍面白かったけどなあ..
    Posted by at 2009年10月02日 03:36
  70. キス=スキンシップ
    口吸い=性行為
    ってことか?
    Posted by at 2009年10月02日 03:37
  71. リネ2 エルフのフィギュア
    なんか違うと思ったらあいつらもっと貧乳だよ。

    間違いない。俺のメインキャラなんだから。。。
    Posted by   at 2009年10月02日 03:58
  72. まだ3話残しているが、本当に15話構成は大英断だったな。特につばさの全5話。
    3話のままだったらこの流れはできなかったろう。
    撫子ももうちょっとじっくり愉しみたかったけどな。
    Posted by at 2009年10月02日 05:48
  73. 知らない人が見たら打ち切りだと思うかもな。
    しかし原作でも羽川の最初の化け猫の話は殆ど語られてないし。
    続巻で書かれるのかな?
    Posted by   at 2009年10月02日 07:58
  74. 名前が出ただけの保健の先生がでてこないかな。
    Posted by     at 2009年10月02日 08:08
  75. ところでここの化物語も最終回になるのかなぁ。
    Web配信だと、海外の反応とか見れるんだろうか?
    できれば真の最終回の後の外人の反応とか知りたいんだけど。
    Posted by at 2009年10月02日 08:38
  76. 二期とか言ってる人に言っといてやるけど、偽のアニメ化はないよ。
    原作者がキャラを完全にぶち壊しちゃってる(特に阿良々木とガハラ)から、あれを本当にアニメ化したらファンが大暴動を起こすぞ。つーか普通に放送できん。
    もしやるんなら、偽は黒歴史ってことにしといて西尾が完全に新しいストーリーを書き下ろすしかないだろうな。
    Posted by at 2009年10月02日 08:42
  77. 結局放送見てて良かったのはまよいマイマイまでだったな。
    以降は原作の冗長と思われがちな部分を省いたせいで寂しい出来だった。

    Posted by at 2009年10月02日 09:03
  78. ※47
    >あそこで あの歌はねえだろ、と思った。

    ※65
    > この曲は暦とひたぎの歌に見せかけて、羽川の失恋ソングですから。


    壮絶なネタバレだなオイw
    でも、あのEDの仕掛けはすごい。
    TV放映Ver.だとひたぎの歌に違いないと思わせておいて、
    つばさキャット最終回までみてCDをフルで聞くと、羽川の歌だったと分かるという。
    Posted by at 2009年10月02日 09:25
  79. >>60
    うん。だよね…そうだよね
    やっぱりかw

    >>62
    むしろ親の前で親そっちのけでいちゃついてたドラマなら見たことある
    いやアレはコメディだったけかなぁ…?
    そうかーさすがの欧米人でも親の前でラブシーンはしないのか
    Posted by at 2009年10月02日 09:27
  80. 「子供の頃、お父さんとお母さんと私とで来たことがあるのよ。私の宝物」
    このシーンでも泣けた。蟹に行き会ってからは母への思いは封印してきたんだから、子供の頃にここに来たことは体重を取り戻した後で思い出したんだろうな。
    もうこの一週間、ガハラの顔が頭にこびりついちゃって、胸がキュンキュンしてたまらないんですけど。
    Posted by at 2009年10月02日 09:28
  81. キスシーンをあえて見せないのが
    よかったと思う。
    Posted by at 2009年10月02日 09:36
  82. >>65、78
    まじ?正直まだ知りたくなかった…

    いつ配信されんかな。早く見たいけど多少時間かかっても良い感じに仕上げてほしいな。
    Posted by at 2009年10月02日 09:38
  83. 歌詞は全然関係ない人たちの話だよ。作詞した人たちが、インタビューにこたえて語っていた。
    Posted by at 2009年10月02日 09:50
  84. 今日もやられやくに貼ってあった
    http://livedoor.blogimg.jp/yameara/imgs/9/c/9cf6c688.jpg
    Posted by at 2009年10月02日 10:29
  85. むしろ残り20%の非絶賛がどんな意見なのか興味あるわけですが
    マンセーばかりじゃ対比にもなりません
    Posted by at 2009年10月02日 10:45
  86. 外人に誉める人が多いのはひたぎさんが日本人らしくない自己主張の強さを持ってるからじゃないかな
    文化的に西洋に近い、だから尚更キスに拘るんだと思う
    Posted by at 2009年10月02日 10:49
  87. 千和さん良かった。
    最初は、出来るのかと思ったが、もう他の声優さんでは、考えられない。
    私の担当の声優さんは、優秀なのよ。
    本当だった。
    Posted by at 2009年10月02日 10:51
  88. >>85
    残りは15%が9/10(Excellent)、それ以下はまばらで平均点以下の人はコメント書いてないな。
    Posted by at 2009年10月02日 11:31
  89. 平均点以下じゃねーや、標準(5/5)以下だ。
    Posted by 88 at 2009年10月02日 11:33
  90. >>85
    ガハラさんのファンじゃない人にとってはそれほど面白くないからじゃない?
    つばさキャットの話は進んでないように見えるし。
    原作読んでればこれを踏まえてのつばさキャットだから話が進んでないことはないって分かるけど
    アニメだけの人には羽川いずこ?って感じだろ
    外人が原作読んでるわけがないし
    Posted by at 2009年10月02日 11:40
  91. >>65
    >この曲は暦とひたぎの歌に見せかけて、羽川の失恋ソングですから。

    いいね、それ。
    今までエンディングでひたぎが歌ってたけど。
    今回は「つばさキャット」でのことだし。
    Posted by 47 at 2009年10月02日 11:44
  92. >64
    なるほど。それは興味深い。
    と言うことは俺は「宙のまにまに」も見る必要があるってことだ。
    ありがと
    Posted by at 2009年10月02日 12:41
  93. 化物語は今年一番面白い作品だった。
    化物語といいアクエリオンといいラストに星空持ってくるのは反則だぜw
    それにしても千和の声は本当にガハラのイメージに合ってて良かったわ。
    Posted by at 2009年10月02日 12:59
  94. 傷もアニメ化してくんないかな〜
    偽の方はいろいろとムリだろうけどw
    Posted by at 2009年10月02日 13:08
  95. 物語シリーズはここがピークだからやらないほうがいいと思う
    傷と偽でどんどん下がっていく
    Posted by at 2009年10月02日 13:16
  96. 布団ワロタ
    Posted by at 2009年10月02日 13:33
  97. >>私の担当の声優さんは、優秀なのよ。

    だが「神原を可哀想な目に遭わせる奴はこの僕が許さねえよ! それがたとえお前でもだ!」は削られたから、似てない声真似もおそらく削られる。
    Posted by   at 2009年10月02日 13:35
  98. 戦場ヶ原父の声が碇ゲンドウだったんで吹いたw
    最近は銀魂長谷川で聞き慣れているせいか、
    聞いてると、なんかニヤニヤしてしまう。
    Posted by at 2009年10月02日 13:36
  99. >傷と偽でどんどん下がっていく

    偽はともかく傷は面白くね?
    物語シリーズで今んとこ1番好きだぜ
    Posted by at 2009年10月02日 13:52
  100. 刀語への反応はありませんでした?
    サムラーイ+化物語なんてこの方々の大好物だと思うんです。
    Posted by at 2009年10月02日 13:59
  101. 刀語は正直どうでもい
    Posted by at 2009年10月02日 14:10
  102. 化が本編、傷が外伝、偽は蛇足
    化のラストの羽川残酷物語で羽川が可愛そうになった作者が書いたのが傷で
    傷で羽川とキスショットが走り出したまま書いたのが偽みたいな印象
    Posted by   at 2009年10月02日 14:18
  103. え、この後そんな残酷な展開になんの?w
    Posted by at 2009年10月02日 14:23
  104. 一話目の冒頭のキスショットって独自の意味がある名詞だったのか。
    Posted by at 2009年10月02日 14:48
  105. >>102
    傷は逆に西尾えげつねえ、と思ったけどな。
    あそこまでやっといて羽川もキスショットも放り出して新しい女に走るわけだから。
    だからこそ
    傷から始めて、「戦場ヶ原、蕩れ」で締める化物語ファーストシーズンを見てみたい気もしたが、もはや叶わぬ夢だしな。
    あとは、まかり間違って傷物語が劇場公開作品なんかになったとしたら、前評判聞いた人が傷→化のコースでこのシリーズ知る可能性があるかもしれないので、それに期待するのみだな。
    Posted by at 2009年10月02日 15:57
  106. 公式サイトの扉絵、かんばるバージョンが異常にエロイ。ってかヤバイだろアレw
    Posted by at 2009年10月02日 16:21
  107. うみねこの反応またよろしくお願いしたいです
    Posted by at 2009年10月02日 16:38
  108. まいまいしか見れないのだが…
    Posted by at 2009年10月02日 16:39
  109. 外国人の感想ばかりだとシャクなので12話についての感想書きました。興味ある方は読んで見て!http://abekaheki.blog72.fc2.com/blog-entry-196.html
    Posted by 阿部和璧 at 2009年10月02日 16:56
  110. 傷の方が西尾っぽいと思うけどな
    化は西尾にしてはぬるいよ
    Posted by at 2009年10月02日 18:10
  111. 偽はやるだろ
    公式のトップ絵にも妹二人出てるし
    予告と僅かな出番だけで喜多村と井口を
    使うとは思えん
    あ、そういえば平野もいるんだよな
    Posted by at 2009年10月02日 18:43
  112. 傷は見たいが、偽は不要。
    偽のぐだぐだの楽屋裏話なんか見たくないし、
    近親相姦もいらねー。
    Posted by at 2009年10月02日 19:11
  113. 偽は蛇足だし西尾もアニメ化させないと思う
    傷のOVA化劇場版化(単館上映)はありえるだろうけどな
    Posted by at 2009年10月02日 19:25
  114. 偽の評価はまだできないでしょ。来年の傾と猫次第。
    個人的には羽川と撫子と忍が攻勢に転じる話として偽は結構好きだけど。
    Posted by at 2009年10月02日 19:44
  115. 傷はぜひ映像で見てみたいな。西尾にしては奇跡的にちゃんと纏まった話になってるし。傷読んだら化の忍の姿を見るだけで切なくなるわ。
    Posted by at 2009年10月02日 19:57
  116. 原作見てないけど暦と忍の
    吸血鬼ネタの話が見たいわ
    Posted by at 2009年10月02日 19:57
  117. 傷は話や演出が安っぽいと思ったが
    西尾は戦闘描写向いてない
    ただアクションシーンをアニメで頑張ってくれるのならちょっと見たい
    Posted by at 2009年10月02日 20:04
  118. >刀語への反応はありませんでした?

    アニメ化発表に関しての反応ならあるかもだけど内容に関しては無いんじゃないかな?たぶん翻訳されてないから内容についての反応は来年一月のテレビ放送後じゃないと。
    Posted by at 2009年10月02日 21:08
  119. キャラの掛合いが面白かった原作(化)で、2人で手をつないで星を見上げるシーンだけは正直引いてたんだが、このシーンに関してだけはアニメの方が良かった。
    Posted by at 2009年10月02日 21:58
  120. 傷はもちろん、偽もアニメ化して欲しい。蛇足なんてとんでもない、貝木と影縫のエピソードを軸にすれば、面白くならない訳がない。

    偽のラストで確立された、忍と暦の新たな関係がとてもいい。
    Posted by at 2009年10月02日 22:08
  121. 原作は知らんがいい最終回だった。
    新房監督もやるときゃやるじゃん。
    web配信はどうせ見るの忘れるだろうからポチったDVDが届くまで我慢。
    Posted by at 2009年10月02日 23:13
  122. なでこのDVDは見たいな。
    それにしても一枚につき五話は入れて欲しいいもんだ。
    せっかく15話なのに。
    Posted by at 2009年10月03日 00:48
  123. ひたぎのツンは、強烈なトラウマ故の防御行動。
    ひたぎのデレは、トラウマすら乗り越えて現れる強烈な愛情の発露。

    ということなのか。
    この原作者はすごいな。
    ツンデレにここまできちんと意味を持たせるとは。
    Posted by at 2009年10月03日 01:21
  124. 傾物語 まよいキョンシー
    猫物語 つばさファミリー


    …それよりりすかの4巻はまだですか…
    Posted by at 2009年10月03日 02:13
  125. まぁなんだかんだでブルーレイまで買いたくなったのは今期これだけだしなぁ。
    Posted by at 2009年10月03日 02:51
  126. あのエンディングが、そらのまにまに、ではなく、化物語で使われた理由がやっとわかった。
    Posted by at 2009年10月03日 03:20
  127. シャフトは偽をアニメ化するつもりのはず、でないと忍の声優に平野綾を持ってきた意味がない。
    Posted by at 2009年10月03日 09:48
  128. >>127
    まあそれは「傷」までのつもりでも成り立つがな。
    むしろファイヤーシスターズにキタエリとインデックスの中の人を持ってきてるんだから、「偽」はやるんでしょう、と思うわけだが。だって化の予告編にファイヤーシスターズを出す理由は本来ないもんねw
    Posted by   at 2009年10月03日 10:05
  129. >>125
    俺はこれと大正野球娘。
    Posted by   at 2009年10月03日 11:02
  130. あとがたり完全版におれば、ちわわは最初はひたぎ役じゃなくて、別キャラで受けたらしいね。「まあ分かるでしょ?」的ニュアンスで言ってたから、たぶん八九寺か。
    Posted by   at 2009年10月03日 12:18
  131. これって全部掲載されてるのかな?
    ttp://club.xilu.com/shousetsu/msgview-114109-544.html
    Posted by at 2009年10月03日 14:51
  132. 欧米事情にうとい自分は、黒い子とかブラックハネカワとか聞くと
    人種問題を思い出しておちつかない気分になるが
    なんか大丈夫みたいね
    Posted by   at 2009年10月03日 15:56
  133. 傷物語読めば羽川一択で間違いないのに、なにをトチ狂ったのか戦場ヶ原と付き合うとは・・・アララギはド阿呆野郎だ
    Posted by   at 2009年10月03日 19:05
  134. >誰か気付いた? 戦場ヶ原の父親は右のシートで運転してたよ???
    >ドライバーシートって左側だよね?


    この人は世界を知らなさすぎるんだぜ
    日本だけじゃなくイギリスの車も右側に運転席があるんだぜ
    Posted by at 2009年10月03日 23:16
  135. ※133
    なんか流されてるだけって感じもするけどなあ
    Posted by   at 2009年10月03日 23:30
  136. >これって全部掲載されてるのかな?
    ttp://club.xilu.com/shousetsu/msgview-114109-544.html

    さすがに全部読んで確かめることはできないが、少なくとも最初と最後の数十行はあってるし、分量から見てもあとがき含めて全部掲載されているかと。
    Posted by at 2009年10月03日 23:34
  137. >>133
    馬鹿なのは羽川だと思うがね。

    アララギの事情知っているのに待ってばかり
    だったしな
    Posted by owow at 2009年10月03日 23:58
  138. 傷の流れでなんでアララギは羽川と付合わなかったのか…
    あの状況で胸も触れない軟弱野郎だからね。
    そのわりにヒタギとあっさりくっついたのは何でだ?
    Posted by at 2009年10月04日 00:49
  139. 俺もりすか4巻が見たい
    Posted by at 2009年10月04日 00:55
  140. 別にガハラさんが特別好きなわけではないんだが、
    今回だけは戦場ヶ原蕩れーだわ
    いい最終回だった、いや、最終回じゃないけど

    続きが楽しみ
    Posted by   at 2009年10月04日 02:50
  141. このエピソードは続く翼キャットの物語に不可欠の部分だからなぁ

    翼キャットで必要か?という人も、続きを見れば納得してくれるはず
    Posted by   at 2009年10月04日 16:24
  142. 原作読んでないけど、アニメの構成を見るに羽川が真のヒロインという印象が拭えないんで、個人的にはぶった切り感が強かった。

    ひたぎと暦については、ひたぎの方がもの凄い勢いで突っ込んできて暦を押し倒したように見えるんで、委員長との差は行動力の差でしょう。

    今回で、ひたぎは怖ろしくめんどくさい女で、そのめんどくささを引き受けてくれる相手として、暦なのだというのはよくわかった。

    だけど、暦の方には特にひたぎを相手する義理はないわけだし。
    Posted by   at 2009年10月04日 22:38
  143. >車内での掛け合いは、これまでのどんな失敗も補って余りあるものだった。

    ほんと、こいつらって何なんだろうな・・・。



    Posted by   at 2009年10月04日 22:46
  144. 2期はやる可能性が、かなり高いと考えて良い様だ。
    HPのCMを観ると分かるが、偽物語のセリフで進行してるので殆ど収録も終わってる
    可能性が高いのでは?
    後はシャフトがそれに合わせて動画制作するのではなかろーか
    Posted by at 2009年10月04日 22:52
  145. 暦はガハラに押し倒されて既成事実を作られまくった上で義務として好きになった好きになろうと努力してるみたいな?
    偽でデレたって文章ではあるけど
    原作者自身脚本の佰物語じゃ恋人設定自体忘れられてる感じ
    羽川大好きとしか言ってないし・・
    Posted by at 2009年10月04日 23:39
  146. 弁当を食べるシーンのフェンスには
    なんて書いてあったの?
    Posted by デコポン at 2009年10月05日 03:42
  147. 翼キャットの參が10月28日に決定したとか
    Posted by at 2009年10月05日 17:39
  148. おお来たか。
    月一ペースで配信するんだろか。
    Posted by at 2009年10月06日 01:13
  149. あー早く配信して欲しい
    Posted by at 2009年10月06日 02:54
  150. 阿良々木が戦場ヶ原に惚れた過程は皆無に近いからな
    可愛い女の子に告白されて、嫌いじゃないからOKした程度
    ハッキリ言って恋レベルにも行っていない
    原作じゃどうか知らんが

    彼女居ない童貞男子が可愛い女子高生に告白されたら100%断らない

    まあ今回のイベントで親密度は上がったと思うけど
    Posted by at 2009年10月06日 05:38
  151. 読んでないけど原作では羽川エンドなのか? あくまでアニメ見る限りでは、何かやたら出てくる良い友人位のイメージしかなかったけどなあ

    確かに最初は「別に嫌じゃないから断らない」から始まったんだろうけど、ラストの時点でアララギ君がガハラさんのことを「愛おしい」と思ってるのは良く分かったよ。最後あからさまにキスシーンを見せずに笑顔で見つめ合うのもそんな感情だからってことで

    でもこれだけ綺麗にガハラエンドで終わったからこそ、そこから「これが真の結末です!」って原作読んでない人間にも全く違和感ないように羽川エンドにシフトするならそれはそれで凄いとも思うけどね。自分は原作未読だからどんな展開でも面白くて納得できればいいよ
    Posted by at 2009年10月06日 10:07
  152. 4クールもやって結局キスしたのは奥さん以外の女だけというとんでもないアニメがあるぞ。
    Posted by at 2009年10月06日 23:34
  153. 新房監督は基本自分が手がけた作品は2クール分はやりたいと思っているらしい。
    でも2クールを一気にやるのは無理らしいので必ず最後をうやむやにして終わらせている。
    ほとんどぶった切りに近いが。

    スポンサー次第じゃね?
    初回限定版の追加生産したくらいだから可能性は高いかと。
    そういえばまりあほりっくも続きを作りたがっているらしい。
    Posted by at 2009年10月06日 23:50
  154. >俺はSなんでこういうタイプに女は感じないけど

    もしアララギ君がSだったらこんな↓感じか。

    戦場ヶ原:「本当に小さいわね。この程度の軽口でオタオタと。」

    アララギ:「ええ殿下。小胆なのです。ですが、他人の欠点を
    あげつらっていい気になっている莫迦娘の玩具になるような
    大胆さの必要性を僕は感じません(by新城大尉)」

    〜莫迦物語(第3話より)〜
    Posted by at 2009年10月10日 19:23
  155. 正直、何をそんなに絶賛するのかと
    っていうくらいだったなぁ
    Posted by at 2009年10月11日 03:13
  156. 今、人気のAIONゲーム専用g-botが売れてます。
    ハードウェア方式のスティックを使うオートマウスの製品です。
    自動狩り、自動拾い、自動スキル等など取って置きの機能が支援されます。
    もっと詳しい事項は下記のオートマウスホームページで確認してみるように願います。

    設定だけしておけば残りはオートマウスが自動でします。
    お客様はトイレに行ったり他の用事をしてもよいです。たまに見てやりたい所だけやって下さい。疲れたときやらせてください。
    ゲームを楽しみながら他のこともやれます。これ以ネットゲームの廃人になれないように。。。 (www.automouse.jp)
    Posted by Gamer at 2009年10月15日 15:32
  157. 今更ながら最終回を見た
    いや、良かったと思うよ中々
    日本評価も、海外評価も良いのには納得

    ただ、海外反応の訳だけど、字幕なしで見てる人が結構いない?
    翻訳するの早かったんじゃぁ?
    会話が主だったし、サブなしじゃきついんじゃないのかな
    もう少し、ちゃんとサブつきで見た人の感想欲しかったな
    Posted by a at 2009年10月16日 00:12
  158. おい、配信着たぞ
    Posted by Mr.DQN at 2009年11月03日 11:03
  159. おい、配信着たぞ
    http://www.bakemonogatari.com/strm/
    Posted by Mr.DQN at 2009年11月03日 11:03
  160. あのEDの入り方は最高だったなー
    Posted by at 2009年11月03日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129288895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[アニメ]「化物語」12話(つばさキャット2) テレ玉
Excerpt: 前回リンク テレビ版最終回。残話は「※Web配信のみ 配信日時:未定」との事。(公式サイト10/1時) まあ、まとまってない訳ではないけど、シリーズ的に難がある構成エンドだ。戦場ヶ原が不在3週の後、..
Weblog: 「短歌と短剣」探検譚
Tracked: 2009-10-05 08:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。