2009年10月03日

「月刊Newtype アニメ&キャラ人気ランキング」の海外反応

元ネタ myanimelist.net



秋アニメ始まってますね。
以前、2009年秋アニメの注目作という記事を書きましたが、そのとき管理人が
注目してると言った「戦う司書」の第1話を観ましたよ。
期待値が高かったので驚きは無かったですけど、普通に面白かった。継続視聴決定!
次は、向こうで前評判トップだった「とある科学の超電磁砲」を観よう。
この第1話も自分がネットで見た限りでは悪くなさそうですね。うん、楽しみだ。
来週あたりでネタにしよう。ビリビリは外国人に妙に人気があるし。
とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 3(電撃コミックス)
(えらく高評価・・・・・・ところでこれ白いのは出ないんですか?)

さて、本題へ行きます。
記憶に新しい、「戦う司書」の海外反応をやりたかったんですが、さすがに
まだネタが集まってないので、積みネタを消化させて頂きます。
お題は、月刊 Newtype のアニメとキャラクター人気ランキング。
元ネタのスレッドは " July 2009's Newtype〜 " と7月号になってるんですが、
実際には8月号だと思われます。ソースとされる画像を良く見ると、「7月号アン
ケートより集計」と書かれてますので。
ま、いずれにせよ日本でのアンケート結果に彼らがどんなリアクションを
見せるのか気になるところ。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


July 2009's Newtype Ranking Popularity series and characters
07-14-09


Zirgo
結果:
ベスト アニメシリーズ:
1. けいおん!
2. 新世紀エヴァンゲリオン<実際の記事はヱヴァンゲリヲン新劇場版:破>
3. 涼宮ハルヒの憂鬱
4. 鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist
5. 機動戦士ガンダム00
6. コードギアス 反逆のルルーシュ
7. 戦国BASARA
8. マクロスFRONTIER
9. ハヤテのごとく!!
10. 銀魂

ベスト 男性キャラクター:
1. キョン (涼宮ハルヒの憂鬱)
2. ルルーシュ (コードギアス)
3. 碇 シンジ (エヴァンゲリオン)
4. エドワード・エルリック (鋼の錬金術師)
5. キラ・ヤマト (ガンダム SEED)
6. 渚 カヲル (エヴァンゲリオン)
7. 坂田 銀時 (銀魂)
8. ロイ・マスタング (鋼の錬金術師)
9. 刹那・F・セイエイ (ガンダム 00)
10. 伊達 政宗 (戦国BASARA)

ベスト 女性キャラクター:
1. 惣流・アスカ・ラングレー (エヴァンゲリオン)
2. 平沢 唯 (けいおん!)
3. 秋山 澪 (けいおん!)
4. 綾波 レイ (エヴァンゲリオン)
5. 長門 有希 (涼宮ハルヒの憂鬱)
6. C.C. (コードギアス)
7. 涼宮 ハルヒ (涼宮ハルヒの憂鬱)
8. シェリル・ノーム (マクロスF)
9. リザ・ホークアイ (鋼の錬金術師)
10. 北条 園子 (シャングリ・ラ)

Source Scan newtype:

Snowflakes 女性
ヘぇ〜、唯が澪に勝ってるんだ?
リザ・ホークアイとロイ・マスタングが、少ない出番でランクインしてるのが
私としては嬉しいわね。

Iri ヴァージニア 男性
長いときを経て、再びアスカが栄光の座に・・・・・・・世界はこれで良いのだ。

tehnominator 20歳 女性
このランキングにはウンザリだわ。10年後にまた見させてもらうわね。
アニメファンが成熟してランキングに変化が現れてから。

yarvenclog 20歳 男性
銀魂が凄く人気があることを知れて嬉しいよ。
しかし、アスカが人気NO.1となっ???
何がどうなってるんだ・・・・・・・・・

Saitoe 20歳 女性
ヒナギクは何処なのっ!?!?

   SunnyAnie ブルガリア 16歳 女性
   私も彼女が何処にいるのか聞きたいわ。;_;
   それに、アスカがレイに勝ち、唯が澪に勝ったですって?
   何かが凄く間違ってると私は思う・・・有希がハルヒに勝ったのが救いね。

HappyPear ワシントン 17歳 男性
アスカがけいおん組を負かしたの見れて良かった。
だけど、澪が唯に負けただって? これはオカシイ。

   yunadestined カナダ 21歳 男性
   やってやったぜ! 唯サイコー! 

Sonja 女性
けいおん!が1位って本当なの? T_T 誰か嘘だと言ってよ〜

draker イタリア 男性
こいつは凄く間違ってるぜ。

chocolate4ev ショーロット 14歳 女性
・・・どうして正宗が10位なのよ!? ;_;  彼はもっと上位にいていいのに。
 
infinite_zero ニュージーランド 19歳 男性
キョンの受賞インタビューか何かはないのかい? XD

Nekkro ブルガリア 17歳 男性
OK、けいおん!が少し過大評価されてると思ってるのは俺だけみたいだね。

   Xstasy
   少しだとぅ??? そう思ってるのは確かにお前だけかもしれん。

   infinite_zero ニュージーランド 19歳 男性
   700ドル<約6万3千円>のヘッドフォンが売れるぐらいだから。

Darkmaya ポーランド 18歳 女性
うわっ、私は園子が嫌いなのにぃ。何でそんなに人気があるのか不思議。>.<

   Crani ポルトガル 16歳 男性
   園子が10位・・・・・・どうしてこうなった? 
   シャングリラが日本で人気だったとは知らなかったよ・・・・・

Tixy セルビア 19歳 女性
けいおん!が1位で銀魂が10位・・・・・・・・・・・・・・・・
ファァァァ○アアアアアック!!!

windy アメリカ 18歳 女性
美琴サマが足りない・・・・・

Maora 16歳 女性
澪より唯が人気があると思ってるなら Newtype は狂ってるわ。

Yamaro オランダ 17歳 男性
色んな意味で色々間違っとる。しかし、この結果に驚いてはいない。

elune フィリピン 18歳 女性
>1. 惣流・アスカ・ラングレー (エヴァンゲリオン)
こうでなきゃね。
・・・けいおん!は騒がれ過ぎ。本当にすっごく過大評価されてるわ。

Justice-kun カリフォルニア 20歳 男性
>1. けいおん!
(笑)
このアニメを1年後にまだ憶えてる人がいるか疑問だな。俺は Kanon が大騒ぎ
されてたのをまだ憶えてるが、今その話題をする人を全く見かけないよ。

Edgey イングランド 18歳 男性
男性キャラ人気3位にシンジ・・・・・・・・・・またまたご冗談を。

DaBigD 20歳 男性
唯一驚かされたのは、澪が唯に負けたことだけだな。
それ以外は、全て keikaku 通りだろ。

Kira01
俺の好きなキャラのほとんどがランクインしてる。I am happy!^^

kleeny カナダ 15歳 女性
ワ〜オ、けいおん!が鋼の錬金術師やコードギアスよりも上ですって? :O
< :O は、横にすると口をポカーンと開けた顔文字。念のため>

qwerty_ ブラジル
おいおい、アンチけいおん!が一杯出てきたもんだな。
それじゃあお前らは、一体どのアニメが1位だったら納得するんだ?
俺のお気に入りは東のエデンとクロスゲームだが・・・・・・・・・人気ないんだな。
ハガレン'09とコードギアス2は平均レベルだと俺は思ってる。

jacobpaige 32歳 男性
このランキングに投票したのがどんな人達かは知らないが、企画者はもう少し
まともな嗜好の投票者を探す必要があったんじゃないか。
唯が澪に勝ったのは驚きだね。でも俺は彼女の性格の方が好きだからまあ良かった。

kaena 17歳 男性
キョンがルルーシュに勝つなんてビックリだね。

virgo_sama
ヒナギクとシャナは何処じゃぁあああ。

Hotstrawberry スコットランド 20歳 女性
銀魂はもっと高い順位にいるべきなのに〜。=(

Toritogedoki 女性
イェイ、GINTAMA! 日本でまだまだ人気があるみたいで嬉しいわ!xD
北米ではちょっと過小評価されてるから・・・・・・・・
もっと多くの人が観てくれたいいのにねえ。

   gravepact ミネアポリス 20才 男性
   銀魂は実際日本で凄く人気があるぞ。高校生から大学生を中心にな。

guyklc アメリカ 19歳 男性
けいおん!が1位なのは別に驚きじゃなかったな・・・・・・しかし、ハルヒだよ。
エンドレエイトの屑っぷりを見せつけられてもこの高順位なのか? 
やれやれ、せめてハガレンの下にしてくよ。それ以外は・・・・・どうでもいいや。

Godel アトランタ 18歳 男性
ヒナギクがランクインしてないのには驚いた。:O
けいおん!は今年のらきすたみたいなもんだと俺は思ってる・・・・・たぶん。
らきすたはほとんど忘れ去られてるけど、けいおん!が同じ道を辿ると予想する
ことは俺にはできない。これは俺が最近観た中ではベストの日常アニメだったから。
いや、最近じゃなくこれまでで最高のかもしれない。

Valandis 18歳 男性
俺の中のランキングとは少し違ってるな。
だけど、ナルトやワンピースが入ってなかったのが嬉しいよ。:)

bahoaday
Clannad After Story はどうした?!
オゥ、あの意味不明なエンドレスエイトの後にキョンが1位ってか?冗談だろ・・・

ShadowChao メリーランド 15歳 男性
このランキングは全然ビックリするような内容じゃないだろ。
まあ、けいおん!は良作ではあるが、1位のクオリティではないのは確かだけどな。
それよりも驚きなのが、このランキングへのバッシングだよ。
いやマジで、お前らの意見と違うからって何で罵倒されなきゃいけないんだ?

Lvhina
H・I・N・A MA・N・KA・I! ハイハイ!
H・I・N・A HI・NA・GI・KU! ハイハイ!

ベスト 女性キャラクター:
1. 桂 ヒナギク (ハヤテのごとく!)


ほら、私が間違ってるところを直してあげといたわよ。
<注: 上2行は原文ママだったりします>

CannedJam オンタリオ 17歳 男性
メ〜ン、もしこのランキングが真に意見を反映したものだったら、俺はここまで
腹が立つことはなったろう・・・・・・このアニメやキャラが投票で決定したのは
確かだ。しかし、その順位は明らかにこの雑誌によって操作されてる。
カモ〜ンピーポー、けいおん!は傑作じゃない・・・・・・全然傑作じゃないんだよ。

vinesage
これは日本でのアンケートなんだからココ(アメリカ/世界)と違うのは
当たり前だろ。けいおん!はアジア市場で超人気があるんだ。
ファンアートが至るところに溢れてるんだから。
それから、2位につけてるエヴァンゲリオンがは、劇場版2.0のことだ。
これは紛れもない傑作。だから、レイやアスカはもちろん、シンジやカヲルまでが
ランクインしてても不思議じゃない。あれから14年の時が経っていてもね。

Tachii トロント 19歳 男性
シンジが3位か・・・・・・・こりゃぁ、その映画を是非観ないとな。

chisako 15歳 女性
本当にけいおん!が1位なの?? 確かに私も楽しかったけど・・・・・・・
アニメの未来が萌えっ娘だらけになるのは本気で勘弁して欲しいです。=(

Nao-stani ブルガリア 18歳 女性
あぁもう〜、けいおん!が1位で何が悪い!?
これは人気なのよ。日本人が最も買ってるアニメなのよ。
Moeblob [ 萌えっ娘 ] だろうとそうじゃなかろうと、彼らはこれが好きなのよ。
そいうものだと納得しなさい。

GS_LC7 20歳 男性
10月号の結果はこうなってる。
男性キャラTOP10
ntmale10.jpg

女性キャラTOP10
ntfemale10.jpg


O_O ひたぎさんがランクインしてる! 
圏外から7位に急浮上した様子。
これは11月号のランキングが楽しみだよ。
あの第12話でさらに好感度を上げたガハラさんがどれだけ順位を上げるのか。
しかし、欲を言えば八九寺も10位ぐらいに入って欲しかったなと。
ま、阿良々木 読子さんが10位に入ったので良しとするか。^^
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]
(今のところ10月23日に入荷予定だそうです)

しかし、またえらく駄目出しされたもんですな。
一番信じられないのが、けいおん!が1位なことらしい。
ギアスより上なのが納得いかない人もいるようだけど、これって月ごとの
人気投票ですからね。既に放送が終わってるギアスと旬のけいおん!では
こういう結果になるのが順当でしょうに。
むしろ、未だにギアスがこの順位にいる方が自分には不思議ですよ。
けいおん!と言えば、唯が澪より人気があることに驚いてる人が多数。
実は、自分もその1人だったり。O_O
海外での澪人気をこれまで何度も見せつけられたきたから、てっきり国内も
澪がダントツで人気なのかと思ってましたよ。
しかし、少なくとも Newtype の読者層の間では良い勝負なんですねぇ。
ちょっと意外でした。

ヒナギクが女性キャララTOP10にいないことが不満な外人さん続出。
男性だけに止まらず女性からもヒナギク不在を嘆く声が。
正直、自分もヒナギストなので寂しかったり。
ハヤテのごとく!!も放送中なのにどうしたというのか?
それから、シャングリ・ラの北条 園子がランクインしてる事に驚いてましたね。
日本ではそんなにシャングリ・ラが人気あるのかと。
今日初めてこのキャラを知った管理人には、その疑問に答えてやれませんわ。^^
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバーヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
(結局、原作ではハヤテは誰とくっつくの?)

あとは、この雑誌がアンケートをちょろまかしてるんじゃないの、という
言いがかりまでつけられてましたよ。翻訳文中の人はハッキリと言ってませんが、
元スレッドには角川が自社の商品を売れるように操作してると言い切ってる猛者
が現れてました。危険すぎるのでカットしましたが。O_o
そう言われると、上の10月号女性キャラランキングは、ひたぎさん以外は全員
角川関係者に見える・・・・・・・・・アレレ?
いかん、何かデンジャーな部分を踏んじゃったかもっ。

個人的には、銀魂ランクインを喜ぶ声が聞けて嬉しかった。
海外でもブレイクして欲しいもんです。
カートゥーンネットワークあたりでやってくれたら面白いのにね。
それから、けいおん!の1位に呆れてた外国人には、君らのいるフォーラムでも
けいおん!でさんざん盛り上がってたじゃないかと。専用スレッドも普通の
アニメより伸び伸びだったじゃないかと小一時間ほど問い詰めたい。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
いつもの1Tの外付けHDDがついに1位から陥落。
どうしたのかと思ったら現在は取り扱ってないとか。
この流線形の新製品に切り替えていくのかも。
BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N
BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N
おすすめ平均
starsREGZAの外付けに使えます
starsturboUSB機能はいりません、これで十分★
stars樹脂製のケース・電源は付属のACアダプター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:52 | Comment(194) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. けいおんは過大評価されまくり
    アニメ?けいおんしか知らない(笑)みたいなにわかがいっぱいいる
    Posted by at 2009年10月03日 21:56
  2. 全然別の世界のキャラクターを比較するというランキングにもはや子どもっぽさしか感じられない。こんなものにかなり本気で、文句言ってがなり立ててる外人の幼稚さにはあきれ果てる。
    とはいえ、結果はまあこんなものだろうと思う。何度もいうが、自分の好きなアニメやキャラが上位に来ないで発狂している外人は幼稚園児レベル。特にYAOIっぽい作品が完全スルーされてることに発狂している外人腐女子にはざまあみろwと言いたい。
    Posted by   at 2009年10月03日 22:00
  3. ニュータイプの人気ランキングなんてもっとも信用ならないもの語ってもね。
    あんなの単に儲の組織票オナニー見せ付けられてるだけだし。
    Posted by at 2009年10月03日 22:04
  4. ニュータイプのキャラ人気はあんま変わらないよなw
    順位が変わることはあっても基本同じようなキャラが1〜10位の間を彷徨ってるw

    まぁ、その雑誌の愛読者の嗜好によるモノだろうけどね。

    かと言ってパンピーに聞いてもドラえもんetcが上位だろうな…

    結局自分が好きだったら順位なんかどーでも良いって事さ
    Posted by at 2009年10月03日 22:08
  5. 俺は渚がいいなw
    原作ゲームもやって今DVDを一期だけ全部集めた
    Posted by at 2009年10月03日 22:08
  6. アスカは破で株を上げたことをまだ知らないんだな

    >アニメファンが成熟してランキングに変化が現れてから。
    ネットでアニメ見るだけのにわかに言われたくねーよw
    Posted by at 2009年10月03日 22:11
  7. >>5
    渚?原作ゲーム?DVD第一期?
    一体何の話し?
    Posted by   at 2009年10月03日 22:11
  8. キッズステーションで来年一月から銀魂の100話以降放送決定
    Posted by at 2009年10月03日 22:11
  9. けいおんは本当に紅白出るのかなあ?
    けいおんが赤組なら白組の対抗は初音ミクだね
    実現するなら日本終わってるな(いい意味で)
    Posted by at 2009年10月03日 22:15
  10. ふーん ニュータイプではいまだにガンダムSEEEDがランクインするんだねぇ 
    Posted by at 2009年10月03日 22:15
  11. ひたぎは意外と低いのね。
    Posted by at 2009年10月03日 22:15
  12. >>9
    そういうのやめてほしい。アニメが世界にもてはやされるようになって、無断視聴やエロゲバッシングなどいいことは一つもなかった。ひっそりと日本人のマニア限定で楽しむほうがいいよ。
    Posted by   at 2009年10月03日 22:18
  13. >アニメファンが成熟してランキングに変化が現れてから。
    アニメファンには続々新規参入者がいるし
    成熟しきった奴らもいる(その向こうには卒業しちゃった奴らもいるだろう)
    作品もどんどん新しい物が投入されていく
    成熟していないのは海外アニメファン(市場)だけだろ
    Posted by at 2009年10月03日 22:18
  14. というかね

    ベストアニメシリーズのほとんどが10年後、誰も憶えてなさそうなんだが・・・


    いつもこんなもんなの?
    Posted by at 2009年10月03日 22:21
  15. キャラランキングは、ある程度雑誌の色を反映するのは当然でしょうね
    かって、徳間のアニメージュでは長いことナウシカがトップを取っていたし
    Posted by at 2009年10月03日 22:22
  16. アスカの"式波"ってほんと定着してないな・・・
    Posted by at 2009年10月03日 22:23
  17. アジア市場って言うが日本以外で放送されてるの?
    Posted by at 2009年10月03日 22:26
  18. ニュータイプ読者のアンケートを書く層のランキングなんだから偏るのは当たり前だろうに。
    外人さんには分からんかな。
    Posted by バラダギ at 2009年10月03日 22:29
  19. エンドレエイト
    Posted by at 2009年10月03日 22:29
  20. 澪が唯に負けたのはスタッフのプッシュに逆に引いた人が思いの外多かったんだろうな。
    Posted by at 2009年10月03日 22:30
  21. 澪が唯に負けたのはスタッフのプッシュに逆に引いた人が思いの外多かったんだろうな。
    Posted by ガバナー at 2009年10月03日 22:31
  22. >>2
    >子どもっぽさ >幼稚さ >幼稚園児レベル

    つ鏡
    Posted by at 2009年10月03日 22:32
  23. けいおんはあまり知らないけど、化物語の方がもっとわからない
    銀魂は何かと上位に入るよな
    Posted by at 2009年10月03日 22:32
  24. ヒナギクは1期の方が良かった
    ヒナギクに限った話じゃないけどね
    2期の方が良かった所と言えばオリジナル展開を殆どやらなかったことぐらいかなぁ
    Posted by at 2009年10月03日 22:38
  25. オレにとってのこのランキング最大の謎はキラとラクスが入ってる事だな。
    いくら種が腐人気あるっつっても、放送終了して結構経ってるのに・・・・
    Posted by at 2009年10月03日 22:41
  26. 日本人に向けて作られた日本のアニメに、日本のヲタがキャラ人投票して、その結果について割れやサブ字幕で見てる連中に、間違ってるとか納得出来ないとか言われる筋合いなど1ミリもないな。まぁ雑誌のファン投票なんてその雑誌を買う層だけの投票だから、全体なんて反映しちゃいないけど。
    Posted by at 2009年10月03日 22:41
  27. 外人もコメントしてるのは10代が大半だし、あまり成熟を期待するのもどうかと。ふーんって感じで討論に参加しない人のほうが多いんじゃないかね。
    Posted by at 2009年10月03日 22:42
  28. 25←10月号の結果の事ね
    Posted by at 2009年10月03日 22:44
  29. これは納得できない。
    でも、けいおんは悪くはないだろ。
    Posted by at 2009年10月03日 22:46
  30. アニメ雑誌のランキングなんて工作だっていつになったらわかるんだ
    Posted by at 2009年10月03日 22:46
  31. 人気があるのは惣流じゃなくて、式波だろ。あと、シンジさんが一位じゃ無いのは異常。
    Posted by at 2009年10月03日 22:48
  32. その1Tの外付けHDD昨日ヨドバシで買ったw
    タイムリーだなw

    ニュータイプのランクは腐率高いから
    アテになんない
    Posted by at 2009年10月03日 22:48
  33. ニュータイプ、アニメージュ、アニメディア。このれが創刊からの年数も考えると、3大アニメ総合情報誌と言って良いかなーと思うのですが。それぞれ読者層がよってますからね・・・。
    ぱふとか他のアニメ漫画情報誌だと、もーっと片寄った結果もあり得る。

    この数年は作品数が多くて、放送期間も短いから、順位付けても面白みが無いですよね。
    Posted by at 2009年10月03日 22:49
  34. 今期だと聖剣の刀鍛冶はどうなんだろう
    外国人の好きなカタナの話だし

    ハヤテは原作では、やっぱりアーたんとくっついて欲しい

    Posted by at 2009年10月03日 22:52
  35. ああ、ニュータイプの人気投票は英語の掲示板で何度も話題になるけど、ほとんどの奴が角川の雑誌であることをスルーしてる。何回教えてやっても駄目。ほとんどの奴がスポンサーとか理解できないんだよ。youtubeの角川チャンネルで公式に英語字幕つけてハルヒやってたのに、馬鹿だから忘れちゃうんだろう。
    Posted by at 2009年10月03日 22:52
  36. 角川のお膝元という事を抜きにしても
    けいおんとエヴァとハルヒの人気は売上げを見ても明らかだろ

    この結果に不正を疑う連中が本当の子供
    Posted by at 2009年10月03日 22:53
  37. 男性キャラクターの順位は無難だと思う
    5位以外は
    Posted by at 2009年10月03日 22:53
  38. そういやアニメージュって、まだナウシカは上位にいるの?w
    昔いつも1位がナウシカだった気がするが。
    Posted by at 2009年10月03日 22:53
  39. アニメファンに成熟を求めてるとこが笑える
    お前は何を言っているんだ?って感じだ

    アメリカのアニメファンと日本のアニメファンどちらがよりアニメに親しく成熟しているのかは言うまでもない
    Posted by at 2009年10月03日 22:54
  40. 無難なランキングだと思う。
    あくまでその月間の、この雑誌を買う層の、瞬間的な人気が反映されるわけだし。
    雑誌側もこのランキングこそ古今東西アニメキャラ人気の決定稿と謳ってる訳でもなし。

    むしろ半年・一年前に終わったアニメがランクインしてることは
    組織票を展開できるほどバックボーンがあるわけでまだ元気あるなと思うよ。

    海外の人から見れば一般的じゃないとか偏ってるとか言いたいんだろうけど、
    実際そうすると上の人も書いてる通りドラえもんとかサザエさんが上位に来るわけで
    それも期待するランキングとは違うと文句がでるんだろうなぁ。

    放送期間と視聴時の年齢層に分けたランキングでもとればいいんだろうけどね。

    取り敢えずTV・旧劇場版の碇シンジのイメージで語っている海外の人が
    新劇場版2.0を見たあと彼のこの順位をどう評価するか楽しみだ。
    Posted by   at 2009年10月03日 23:00
  41. シャングリ・ラ(國子)ランクインは
    もともとニュータイプの連載だったからだろ。
    Posted by at 2009年10月03日 23:01
  42. ニュータイプの人気投票は、小学館漫画賞や講談社漫画賞と一緒で組織内以外からは、よほどの事が無い限り選抜しないですからね。

    雑誌の人気投票は単にネタとして見ています。
    結局は金=DVD&BDの売り上げが、真の人気投票だと思っています。
    宙のまにまにとかもうね・・・
    Posted by at 2009年10月03日 23:02
  43. かつて電撃G'sマガジンで
    シスプリ勢が上位を独占していたのを思い出す
    Posted by at 2009年10月03日 23:04
  44. > Best Female Characters:

    > 1. Asuka Langley Soryu (Neon Genesis Evangelion)
    元記事が"惣流"なのか、、。(元画像は式波

    式波アスカとシンジがランクインしてるのは未見の海外者にはピンと来ないんだろうな。
    つか、今回いつもにまして年齢ひくくね?>MAL

    つか、νタイプの購買層ってリア中高がメイン?
    Posted by at 2009年10月03日 23:09
  45. 銀魂がカトゥーンはありえんだろw
    PI−が多すぎですよ。そこがいいんだけどw
    Posted by at 2009年10月03日 23:16
  46. 日本人に一番人気があるアニメがけいおん!なのではなくオタクに一番人気があるアニメの間違いだよね?
    Posted by at 2009年10月03日 23:18
  47. しかしどんなネタでも顔真っ赤にして外人批判する奴いなくならないなw
    Posted by at 2009年10月03日 23:19
  48. アニメ見てること自体が幼稚なのに
    Posted by at 2009年10月03日 23:21
  49. >>9
    日本人オタクも同じだろ
    Posted by at 2009年10月03日 23:21
  50. ブルガリアの委員長さんの発言がなんか可愛い。やばい。
    Posted by at 2009年10月03日 23:29
  51. 園子じゃなくて國子じゃね?
    Posted by   at 2009年10月03日 23:29
  52. けいおんとエヴァは作品キャラともに納得だな。
    問題はハルヒ…
    ギアス・種も怪しいが
    Posted by at 2009年10月03日 23:45
  53. 映画版のシンジは良い

    …最後はどうなるかまだわからんが
    Posted by at 2009年10月03日 23:45
  54. ハルヒ?エンドレスなクソアニメだろ?とか言ってるにわか外人が“日本の”アニメに文句つけんな
    手前らのクソな作画のアメコミヒロインでシコってろ

    まじで一旦鎖国してガラパゴス化しねぇかな…
    Posted by at 2009年10月03日 23:45
  55. > 元ネタのスレッドは " July 2009's Newtype〜 " と7月号になってるんですが、
    実際には8月号だと思われます。ソースとされる画像を良く見ると、「7月号アン
    ケートより集計」と書かれてますので。

    スレ立ったのは7/14だから7月売り号(8月号)。ようするに破上映直後なのね。

    ジャンルは違うけど元雑誌屋とすれば。。。
    Newtypeって10日売りだよね。逆算すると最終デッドは27,8かな?カラーメインで色校もメンドそうだから25くらいで、入稿は20最終閉めかね?
    まぁ、読者がアンケ返信して編集部に郵送されるのが発売一週間後くらいだろうから、そこから集計してページつくると、、。得てしてこういった読者ページやコラムといった連載モノは入稿急がされるんだよね。
    なんにせよ前号のアンケで集計するのはかなり無理が、、。
    Posted by at 2009年10月03日 23:49
  56. 至極当然の結果
    自社が関わってるアニメを全面に押し出してる雑誌を買っている読者のアンケートだから。
    Posted by at 2009年10月03日 23:50
  57. ※欄でも指摘されてるけど単なる雑誌のランキングじゃwだいたい雑誌のアンケートなんて信用できない
    Posted by at 2009年10月03日 23:51
  58.  というか、けいおんは芳文社。
    Posted by at 2009年10月03日 23:53
  59. てか、10月号が酷すぎる
    角川としてはナニが何でもEEは成功したことにしたいんだな
    Posted by at 2009年10月03日 23:53
  60. 面白い面白い言われてたらきすたがお話にならなかったからけいおんは観てない。
    京アニにはもう騙されないぞ。
    Posted by at 2009年10月03日 23:57
  61. >>7

    >>5
    渚?原作ゲーム?DVD第一期?
    一体何の話し?

     CLANNADのことでしょう(分かる人にはいわずもがな、ですが)。
    Posted by at 2009年10月03日 23:58
  62. キョンと坂田銀時か、杉田頑張ってるな。
    Posted by   at 2009年10月04日 00:02
  63. らきすたとかけいおんとか変なのを作らずにフルメタを作れよ京アニ
    Posted by at 2009年10月04日 00:04
  64. 咲関連がまったくなくて残念

    ユリユリしすぎたせいか
    Posted by at 2009年10月04日 00:10
  65. 俺の住んでるところは今日やっと
    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が公開でした。

    まさか自分の中でここまでシンジとアスカの印象が好転するとは思いもしなかった…

    海外版が公開されたら海外のアニメファンにもエヴァ再評価のこの結果にも納得してもらえると思う。
    Posted by   at 2009年10月04日 00:13
  66. >>54
    お前一人でヒキこもってガラパゴス化してろよw
    Posted by at 2009年10月04日 00:16
  67. よく分かんないけど銀魂は日本じゃ
    人気からして腐女子とかニワカ扱いされるが
    海外じゃちょっと通好みのコメディ作品になってるみたいだね
    てか、ランキング上位なんてその時の旬が現れるだけだよな。
    外国で投票してもこんなもんだな
    Posted by at 2009年10月04日 00:16
  68. >7月号アンケートより集計

    ということは「破」が公開される前だな。
    てか角川でキャラが埋ってる事からお察ししろって感じか。
    けいおんもらきすたも消耗品だったな。
    Posted by   at 2009年10月04日 00:22
  69. >アジア市場って言うが日本以外で放送されてるの?

    地理が壊滅的に苦手な人が多いアメリカでは、アメリカ+ヨーロッパ+アジア+石油出る場所+なんかよく解んない場所、の5つで世界は構成されてることになってますw
    Posted by at 2009年10月04日 00:26
  70. 角川が絡まないけいおんの順位は見事だな。
    さすがに操作すると不味いと感じたのか?
    Posted by at 2009年10月04日 00:27
  71. オタクの過去最高キャラランクなんて集計したら少数票だらけの非常に困った内容になるにちがいない
    Posted by at 2009年10月04日 00:29
  72. エヴァンゲリオンが今の映画でどんなに
    作品の評価を上げようとも、俺の中では
    TVシリーズと直後の映画作品の
    評価からまったく変わらない
    あのファンを馬鹿にしたような作り方
    はっきり言ってエヴァンゲリオンは駄作
    Posted by at 2009年10月04日 00:32
  73. でもこれ、アニメージュのランキングよりは数倍マシだよ。
    アレは腐票で埋め尽くされてるからな。
    確か
    1位 ギアスR2
    2位 黒執事 ←!!
    3位 00
    4位 マクロスF  だったはず。

    Posted by at 2009年10月04日 00:34
  74. けいおん!の他のキャラが入ってないのが意外
    特にあずにゃん
    Posted by at 2009年10月04日 00:35
  75. ニュータイプ懐かしいな。
    Zガンダムの頃、毎月新型MSのメカデザインとか。
    今じゃ表紙で手に取るのも恥ずかしい。
    ニュータイプ世代
    新人類世代
    ゆとり世代

    ニュータイプ世代が響きは良いな。電波っぽいけど。
    Posted by at 2009年10月04日 00:38
  76. ニュータイプって結構女性読者多いしアンケ出す比率も女性の方が多いだろうからこんなもんだと思うよ
    ネットではランキングが自分の好みと合わないとすぐにインチキだの信用できないだの文句付ける奴多いけど
    自分や自分と同じ嗜好をもつ人間だけでやった場合の脳内ランキングこそが正しいと思ってるのだろうか
    投票者はいろんな人間がいるんだから自分の予想通りでなくて当たり前
    ※67
    タレントや楽曲の人気ランキングでも一緒だもんな。逆に新しいものに目もくれず古いものが長くランクインしてる状態になったら衰退する。
    Posted by   at 2009年10月04日 00:41
  77. こういのみて「日本人はわかってねえなあ」的なこと言う外人は一体何様のつもりなんだか。
    日本人のおこぼれで自分たちも楽しませてもらってるって自覚少しは持てや。
    Posted by at 2009年10月04日 00:41
  78. >・・・どうして正宗が10位なのよ!? ;_;  彼はもっと上位にいていいのに。
    何度でも言うが伊達政宗は断じて正宗じゃない
    管理人はきちんと推敲して欲しい
    Posted by at 2009年10月04日 00:43
  79. ※71
    木之元さくらとかセイバーみたいな定番キャラに票が集中するんじゃね、世代ごとにはバラけるだろうが
    Posted by   at 2009年10月04日 00:45
  80. 銀魂は下手すりゃ原作よりアニメのが面白いからなー。勿論原作ありき、のもんだけど。

    この手の話題(ランキング)で腐叩くのって良く見るが、"キャラ投票"に投票する萌えヲタも世間的にはキモさ同等だろ…。作品投票ならまだ分かる。
    Posted by at 2009年10月04日 00:50
  81. つーか、そろそろエヴァやガンダムクラスのアニメを撮れる新気鋭の監督は出てこないの?
    京アニやシャフトは佳作は作れても、そこ止まりでしょ。
    Posted by   at 2009年10月04日 00:50
  82. まあけいおんが過大評価ってのはわからんでもないけど、旬とかもあるしね。しかし
    >>1
    >アニメ?けいおんしか知らない(笑)みたいなにわかがいっぱいいる

    深夜にあの萌え絵柄のアニメ見る人にそんな人いるとは思えんのだが。それもいっぱいてw
    なんでもケチつけりゃいいってもんじゃない。
    Posted by   at 2009年10月04日 00:50
  83. >77
    俺、昨日キングコング見て、あまりの期待外れっぷりに
    「何だこの映画は?この監督何が言いたいんだか。何が「美女が野獣を殺したんだ」だよ、殺したのはオメーだろ」
    って2chに書き込んだんだが、それもダメなのか?

    Posted by at 2009年10月04日 00:52
  84. >>79
    セイバーは苦しいw
    Posted by   at 2009年10月04日 00:53
  85. ※83
    正規な手段で見てるもんを批評すんのに文句つけんのは別にオッケーでしょ
    Posted by at 2009年10月04日 00:55
  86. >>81
    10年位前ならともかくアニメや漫画も多様化して視聴者は分散するし作品は氾濫してたいていのことはやりつくされてるから無理
    Posted by at 2009年10月04日 01:00
  87. >>81
    10年位前ならともかくアニメや漫画も多様化して視聴者は分散するし作品は氾濫してたいていのことはやりつくされてるから無理
    Posted by   at 2009年10月04日 01:00
  88. >>81
    10年位前ならともかくアニメや漫画も多様化して視聴者は分散するし作品は氾濫してたいていのことはやりつくされてるから無理
    Posted by    at 2009年10月04日 01:01
  89. ここは海外の反応を楽しむとこだろ
    なんでそんなに怒ってんだ
    日本人と同じ考え方してたら面白くもなんともないじゃないか
    Posted by at 2009年10月04日 01:02
  90. ※84
    G'sマガジンの人気投票で2、3年一位キープしてたぜ
    Posted by   at 2009年10月04日 01:02
  91. >あとは、この雑誌がアンケートをちょろまかしてるんじゃないの、という
    >言いがかりまでつけられてましたよ。
    昔から言われてるよな
    ……つーか実売部数よりその号分の集計で発表されたアンケ数のが多い疑惑の固まりな漫画誌が角川に有りましてね......
    Posted by at 2009年10月04日 01:09
  92. 家に引き篭もってばかりいると怒りっぽくなるそうですよ
    それはさておきけいおんってそんなに面白いのか?最近よく目にするが
    Posted by at 2009年10月04日 01:14
  93. 映画の評価なんだとしても、シンジが3位で嬉しいなあ。海外で叩かれまくりなだけに。
    Posted by at 2009年10月04日 01:15
  94. こういうランキングってどんな層が投票するの?
    やっぱりオタク?それもこういう雑誌買うくらい濃いめの人達?
    だったら概ね正しいんじゃないの?
    Posted by at 2009年10月04日 01:17
  95. つうか外人は基本的にすごく視界が制限されたマスクをつけさせられて周囲を見渡しているだけなので、アンケート結果についてどうこう言うのは変だよ。
    ぶっちゃけ、日本語でしか分からないギャグとか日本人にしか分からない機微とか作品によってはあるんだし。ぶっちゃけ、ハルヒの七夕話とか中国人含めた外人に正確に理解できているとは思えない。化物語の地口とか、大正野球娘。を見て日本人が感じる大正時代への思い入れとか理解できるの?
    君たちが見ているのは、オリジナルでなく、字幕を付けられたファンの改造作品なんだから。
    Posted by at 2009年10月04日 01:19
  96. 海外の人は「自分の意見と違う=間違ってる」て考えが強すぎ。

    雑誌のランキングなんて、ネタとして笑ってみるもんだろ
    Posted by at 2009年10月04日 01:24
  97. >>95
    そこまでわかっていながらなんで大目に見てやらないんだ
    そういう事情を踏まえて海外の反応を楽しむもんだろ
    Posted by at 2009年10月04日 01:27
  98. >95
    別にアンケートに対していろいろ言うのは自由でしょ?
    向こうは身内で語ってるだけで日本人に向けてあーだこーだ言ってる訳じゃないし。
    Posted by at 2009年10月04日 01:31
  99. ニュータイプにせよアニメージュにしろこの手の人気投票は腐女子の「見えない連帯感」による工作票が強いからな
    信用しないが吉
    Posted by at 2009年10月04日 02:01
  100. おい、ドンパッチはどこだ
    Posted by at 2009年10月04日 02:03
  101. けいおんって少ししか観てないからな、評価できない。全話観てみよう。銀魂はストックないけど、迂回ルートでもして続いてほしい。毎週、木曜が楽しくならないためにね!
    Posted by 星 at 2009年10月04日 02:07
  102. その昔、「ふゅーじょん・ぷろだくと」というマンガ批評専門誌があってのう。
    毎年、長編部門とか、ギャグ部門とか、男女メインキャラ、サブキャラとか、様々なベスト10を読者から募る企画をやっとってなあ…
    ソレの女性メインキャラ部門で、「音無響子」がダントツ1位を占めたのは、ありゃあ何時頃のことじゃったかいのう、バアさんや。
    Posted by at 2009年10月04日 02:10
  103. ところで、これらのランキングに意味があるのか?
    Posted by at 2009年10月04日 02:11
  104. この手のランキングならメガミだな
    なのフェイの貫禄は異常
    でもメガミなら許す
    Posted by at 2009年10月04日 02:17
  105. 欧米の人の多くは、破をまだ観てないから文句が出るだけでは
    Posted by at 2009年10月04日 02:52
  106. >>103
    ニュータイプの編集部の人たちが
    読者の好きな作品・好きなキャラを把握できる
    というメリットがある
    読者に人気のある作品・キャラを中心に紙面を作れば多くの読者が満足してくれる
    Posted by at 2009年10月04日 02:54
  107. 東京マグニチュードの衝撃の8話以降の外人の反応が気になります。
    Posted by at 2009年10月04日 03:07
  108. 米96
     まさか、ここや他のこうしたブログだけを見て、海外の人についてのそんな意見をもってるわけじゃないよね。
    Posted by at 2009年10月04日 03:09
  109. シンジ君のようなアイデンティティは日本人にしか共感されないのですね・・・
    Posted by at 2009年10月04日 03:15
  110. 雑誌のアンケートなんて大抵ガチオタの嗜好とはかけ離れるでしょ
    オタってズレたキャラのが好きな傾向あるしな、一般に近い薄い層が大量に混じるアンケの結果なんて「ねーよw」で終わる
    つまりこの外人どもはガチオタ(誉め言葉

    とりあえず破が向こうで公開された時の感想楽しみだなw
    Posted by at 2009年10月04日 03:20
  111. あれま、咲って対象外なの?
    なんか切ないな。
    Posted by at 2009年10月04日 03:25
  112. ※109
    確かどっか海外アンケートで、
    「嫌いなキャラ第1位」
    に選ばれてたような。
    Posted by at 2009年10月04日 03:25
  113. シンジってリアルタイムの時からアニメ誌のランキングでエヴァ男キャラトップだったらしいけど。
    環境が旧作より少し改善されて今までより前向きに成長し始めた新劇のシンジが上位に来ない筈がない。
    Posted by at 2009年10月04日 03:26
  114. 雑誌別に人気が自社関連作品ばっかになるのは当然じゃない?ハルヒの情報欲しい人は角川の雑誌買うし、ギアスの情報欲しい人は徳間の雑誌買うでしょ。んでその読者が投票してんだからそりゃ自社作品が上に来るよ。
    Posted by at 2009年10月04日 03:28
  115. 最新劇場版も見てない(というか放映されることさえあり得ないだろう)ブルガリア女に、エヴァキャラが上位があり得ないと断言されるようなことを日本人が何かしたのでしょうか?w
    無知なくせに自信満々な態度は欧米人としては普通なのかもしれないけど、日本人としては苛々するな。
    Posted by   at 2009年10月04日 04:00
  116. シンジは日本でも嫌いなキャラランキング1位狙えるだろ
    スクイズの誠の方がクズだが
    知名度の差でシンジの圧勝
    Posted by at 2009年10月04日 04:56
  117. 澪が唯に負けたらおかしいか?
    いかにも人気出ますよ〜的なキャラ(澪)を製作側に提示されると、反抗したくなる奴だっている気が駿河。
    Posted by at 2009年10月04日 04:56
  118. >>115
    なんでシンジの評価が劇場版限定なの?TV版見ての評価だと思わないの?
    というかなんで突然被害妄想なの?日本人なら全員劇場版シンジを高く評価しなくちゃいけないの?

    お前みたいな低脳は韓国籍がお似合いだよ
    Posted by at 2009年10月04日 05:03
  119. 澪がうんぬんじゃなくて唯が12話で挽回したから。
    Posted by at 2009年10月04日 05:13
  120. >>115
    その視野の狭いエゴ丸出しの考え方を「日本人としては」とか勝手に日本人の代表みたいな物言いするんじゃねぇよ。
    Posted by at 2009年10月04日 05:14
  121. けいおんはゴミ
    Posted by な at 2009年10月04日 05:18
  122. >>117
    いや日本でも澪の方が人気あったと思っていたが。キャラソンCDも澪の方が売れてたし、アニメ内で使用していたヘッドフォンやベースが売れたのも澪の方だろ。
    Posted by at 2009年10月04日 05:21
  123. 外国人が俺より全然アニメキャラに詳しくてびびる。なんか凄い違和感w
    面白いサイトですな。
    Posted by at 2009年10月04日 05:34
  124. 少なくともこのアンケートは破があってこそのランキングだろうし
    エヴァキャラは破限定の評価での結果と見てもいいと思うけど…
    >>115はその辺言いたかったんだろうし、そんな叩かれる様なこといってないんじゃ?
    Posted by at 2009年10月04日 05:47
  125. 月刊 Newtype の購買層って、ほとんど10代だろ。
    だから、このランキングも、ほとんど10代のだろうな。

    しかし、外人のコメの中で最も正論だったのが、ShadowChao メリーランド 15歳 だったのが笑った。
    Posted by at 2009年10月04日 06:40
  126. >ヒナギクが女性キャララ

    キャララ!
    Posted by at 2009年10月04日 07:03
  127. >>124
    単に115は外人を馬鹿にしたいだけだろ。115のコメのブルガリア女を日本女、欧米人をアジア人とかに入れ替えてみ。それがまともなコメだと思えるんならまともかもしれんね。
    Posted by at 2009年10月04日 07:09
  128. 破を見たら、外人もシンジさんを1位に挙げるだろう
    もちろん、金払ってみてくれ
    Posted by   at 2009年10月04日 07:24
  129. 唯が上だって良いじゃないか!
    チクショウおまいら全員やられやくにシバかれろ!
    Posted by at 2009年10月04日 07:41
  130. 管理人の最後の米に賛成だな。
    春アニメで一番コメントついたのはけいおん。
    放送中は鋼やハルヒより多かった。
    まずはSeries Discussionの米数見ろと。
    つーか、自分達で00セカンドシーズンよりコメントつけてるくせによく言うわww
    Posted by at 2009年10月04日 07:50
  131. 戦う司書の海外反応に期待。
    原作みたいに回を重ねるごとに面白くなってくれれば。そういう意味では1話目はまだまだかな。
    Posted by at 2009年10月04日 08:21
  132. だれか早く『○○○やられやく』の管理人に知らせるんだ!
    Posted by at 2009年10月04日 08:30
  133. ロリコンどもめ
    ホロがいないのは以外だった
    Posted by at 2009年10月04日 08:45
  134. 唯は声優さんの力がすごい強く働いたと思う。
    あの抜けた感じの声と間の取り方はきっとお笑い好きだなw
    Posted by at 2009年10月04日 09:06
  135. アンケートをテレ朝がやればもっと楽しい結果になると思う。
    大胆マップで思わず吹いた事があったな。
    Posted by at 2009年10月04日 09:53
  136. 雑誌のアンケなんて真に受けちゃダメですよw
    Posted by at 2009年10月04日 09:56
  137. 萌えヲタとかネットでも声デカイし
    投票とか暇人がするような事にも熱心そうだ
    Posted by at 2009年10月04日 10:04
  138. オタの中でもライトな層が買ってる雑誌だから自然そういう投票結果になるんじゃないの?(´・ω・`)
    Posted by at 2009年10月04日 10:27
  139. まあ、破を見たらシンジとアスカに人気が出ても仕方ないと思える。
    Posted by at 2009年10月04日 10:28
  140. もともとシンジって日本でそれなりに人気あるキャラだったの?
    それとも破だけでいきなり人気があがったの?
    Posted by at 2009年10月04日 10:40
  141. 日本では元々それなりの人気あったと思うがなぁ。
    海外ではやたらと嫌われてただけで。
    Posted by at 2009年10月04日 11:26
  142. どんな雑誌でも人気投票とかあてにならないのわかってるだろうに・・・
    ワロスワロスでネタにするだけで十分。
    Posted by at 2009年10月04日 11:33
  143. 銀魂は向こうで人気あるねぇ。。。
    Posted by at 2009年10月04日 11:45
  144. 人気投票とか世論調査ほど宛にならないものはない
    結局は奴等の都合で決まるからね

    にしてもエンドレス8根に持たれてるなぁ、おれなんかとっくに忘れて今を楽しんでるのに
    Posted by ak at 2009年10月04日 11:49
  145. 「戦う司書」は、放映ネットワークがアニマックス・日本BS・バンダイチャンネルだから、よほどの事が無い限り空気アニメに終わりそう…。
    Posted by at 2009年10月04日 12:02
  146. 実際なんでシャングリラがランクインしたの?
    Posted by at 2009年10月04日 12:08
  147. 小さな事に幸せを見つけ出し
    感謝できる唯

    友人にしても、伴侶にしても
    楽しい人生がおくれると思う
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2009年10月04日 12:13
  148. ニュータイプだけ投票数出ないんじゃなかったっけ
    Posted by at 2009年10月04日 12:21
  149. ニュータイプのランキングなんて広告宣伝費を多く払った順に決まってるだろうJK
    Posted by at 2009年10月04日 12:26
  150. ビリビリかあいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    Posted by at 2009年10月04日 12:30
  151. >25
    ネットじゃ種ってうんぬん言われてるがなんだかんだで知名度あって
    熱狂した部類がいるからそう不思議でもなくね

    無難な結果って印象だ
    Posted by at 2009年10月04日 12:39
  152. 阿良々木 読子さんとは
    RODのリードマンなのか、あずまの暦の
    変形なのか?
    どっちだろ?
    Posted by デコポン at 2009年10月04日 12:40
  153. エヴァ破のシンジさんの感想が見たいな
    嫌いなキャラ一位の過去もあるし
    Posted by at 2009年10月04日 12:54
  154. ニュータイプのランキングって変動があまりないからおもんない
    Posted by at 2009年10月04日 14:45
  155. お前らのランキング晒せばいいんじゃないの?
    Posted by at 2009年10月04日 15:03
  156. けいおんが一位とかありえねえ
    Posted by at 2009年10月04日 15:03
  157. 過大評価とか○○一位ありえんとか、何が言いたいんだ?自分には面白くなかったのに評価されてるのはおかしい!過大評価だ!とかそういう感じ?
    Posted by at 2009年10月04日 15:28
  158. ハルヒは途中から見てなかったが、
    キョンが1位ってことはついに
    奴がハルヒを殴ってやったってことなのか?
    Posted by       at 2009年10月04日 16:19
  159. 外人の上から目線はウザいよな
    お前らだってファンサブ(笑)で違法視聴してるだけじゃんっていう
    Posted by at 2009年10月04日 16:24
  160. ハルヒなんか時代錯誤
    Posted by   at 2009年10月04日 16:42
  161. むしろキラとラクスが入ってる事を嘆くべきじゃないかw
    Posted by at 2009年10月04日 16:44
  162. 日本語で見てるわけでも、日本文化が理解できているわけでも、劇場最新作を見てるわけでもないのに、日本人よりも深くアニメを理解しているんだと思いこむ痛い外人どもw
    ぶっちゃけ3割ぐらい内容が理解できればいいところではないか。
    Posted by   at 2009年10月04日 17:04
  163. 宙のまにまにないのか
    やっぱり日本人じゃないとああいう雰囲気アニメは無理なのかな
    Posted by at 2009年10月04日 17:11
  164. すくなくともお前らの脳内ランキングよりは遥かに信用できるな
    Posted by   at 2009年10月04日 17:37
  165. 管理人さんも勘違いしてるっぽいけど
    けいおん!も角川関係ないですよ。
    Posted by at 2009年10月04日 18:29
  166. 海外のフォーラムを見て勝手にどうこう言うのも同じ事だと悟れ
    Posted by   at 2009年10月04日 18:50
  167. 銀魂の人気はこういうランキングに参加しない人たちからだろうと憶測
    以前2ちゃんのニュー速+にて
    アイデアお菓子コンクール最優秀「アームストロング包」のスレがあったのだが、レスの多くが「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃね?完成度高ぇな、おい」だったと記憶している
    銀魂好きは割りとおっさんが多いのか?と思った 
    Posted by at 2009年10月04日 19:29
  168. このコメ欄で何度かシンジをさん付けしてるのって一人?それとも2ちゃんかどっかでそういう流れなの?さすがにちょっとキモイわ。
    Posted by at 2009年10月04日 19:53
  169. >168
    たぶん2ch。

    でもまあ、「綾波!来い!!」のシーンにはちょっと痺れたw
    Posted by at 2009年10月04日 20:13
  170. どこの国のお前らも似たような反応だなw
    Posted by at 2009年10月04日 21:22
  171. よかった 未だにナウシカがランクインしてるようなことがなくてw
    Posted by at 2009年10月04日 21:47
  172. マジンガーは?
    男性キャラ1位:あしゅら男爵
    女性キャラ1位:あしゅら男爵  って見たかったのに
    Posted by at 2009年10月04日 23:12
  173. >>171
    アニメージでさえありえないわw
    Posted by at 2009年10月05日 05:28
  174. アニメ・ゲーム産業が
    北の資金源であり、青少年を
    堕落させる有害物であることを
    考慮すれば、こんなブログ記事に
    食いついてくる連中は反日破壊分子
    確定とする。
    Posted by at 2009年10月05日 09:18
  175. アニメ・ゲーム産業が
    北の資金源であり、青少年を
    堕落させる有害物であることを
    考慮すれば、こんなブログ記事に
    食いついてくる連中は反日破壊分子
    確定とする。
    Posted by 在特会支持派 at 2009年10月05日 09:18
  176. 外人は破を見て無いから、シンジ達の人気を理解できないんだな。

    昔、アニメージュではずっとナウシカが人気1位だったな。
    人気投票に雑誌のカラーがでるのはしかたないよ。
    Posted by at 2009年10月05日 16:54
  177. 米176
    メージュのランキングで水野亜美がナウシカをおしのけて1位になった時はファンもアンチも騒然としたものでしたw
    Posted by at 2009年10月05日 18:56
  178. こういうランキングとは万人が納得するランキングは絶対有り得ない。1人1人の意見が違って当たり前だから。日本人でもそうなのだから、外国人はもっと納得できないだろう。ただ外国人のランキングもクビをかしげるものが多いからお互い様だと思う。
    Posted by at 2009年10月05日 22:21
  179. むしろこの時期にけいおんが入ってなかったら、ランキング操作が疑われるところだろ(w
    あとアスカは劇場版のためにずっとエヴァは広告その他で人気の底上げが続いていたことから、角川操作しすぎってことも無いと思われ。
    順当に掲載紙らしいランキングだろう。
    こういう嗜好でついた読者なのは分かれよ普通に。
    Posted by at 2009年10月05日 23:25
  180. ヒナギクとかただのビッチじゃん(笑)
    二期EDが不快すぎて1話で切った
    Posted by at 2009年10月05日 23:25
  181. けいおん(笑)

    化物語の圧勝だろ。

    京アニと角川に反省させるためにもこの順位は無いわ。
    Posted by at 2009年10月06日 02:35
  182. ハヤテもけいおんもつまらんかったな
    エヴァ破は普通に面白かったけど
    Posted by   at 2009年10月06日 04:37
  183. けいおん(笑)
    Posted by   at 2009年10月06日 12:32
  184. 俺的1位は「夏のあらし!」ですよ。
    ええ、いいんです。俺がそう思っただけですから。
    Posted by at 2009年10月06日 12:53
  185. 銀魂は翻訳するのが大変そうだなw
    Posted by at 2009年10月06日 17:11
  186. >>177
    ナウシカ連覇を最初に破ったのはナディアだったはず。本当にびっくりしたけど、最終回前後だったんで納得もした。
    Posted by   at 2009年10月06日 23:55
  187. ホンモノなアニオタはそもそもアニメ情報誌なんて買わないな。
    情報的にそんなもの不要だからな。
    初心者と腐れ縁で買ってる奴のみ。

    アンケートも日本人らしく、なんとなくメジャー?なキャラを他を知らずに投票してるだけだしな。
    Posted by   at 2009年10月07日 13:46
  188. ホンモノなアニヲタ(笑)
    どうなればホンモノなアニヲタによるランキングって認めてもらえんの?w
    Posted by   at 2009年10月07日 16:21
  189. どこからを角川関係にするか曖昧なままじゃ
    ただ難癖付けただけにしかみえないぞ
    そんなんで戦場ヶ原お気に入り宣言とか
    なにかの嫌がらせか管理人?
    Posted by at 2009年10月08日 13:41
  190. Kanonがそんなに大騒ぎされた覚えは無いのだがw
    京アニの鍵で言うならまだ初代のAirくらいだろw
    Posted by at 2009年10月11日 03:16
  191. アンチは置いといてけいおんが1位なのは旬だからだw 海外の人理解しようぜ
    Posted by at 2009年10月13日 02:23
  192. まあけいおんはつまらんし・・
    Posted by at 2009年11月02日 05:00
  193. それの投票をした頃は同人人気もけいおんが高かったね・・・
    ぶっちゃけその手のランキングは同人人気ランキングみたいなモンでしょ

    一般系アニオタやライトなアニオタの方が人口は多いけど、そういう人はわざわざ投票するなんて事はしないからねぇ
    Posted by at 2009年12月30日 10:31
  194. ヒナギクは!?
    全世界の中で1番好きなキャラなのに・・・。

    でもアスカの1位はうれしい!
    あとシンジ君が人気なのも。
    Posted by アリス at 2017年11月10日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。