2009年10月05日

「とある科学の超電磁砲」アニメ第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net



まずは没ネタから。
BLACK★ROCK SHOOER(ブラックロックシューター)の予告編です。
これって、先日発売されたDVDとはまた違うのかな?
とにかく、それが海外アニメサイトの japanator で取り上げられてました。
とりあえず、その予告ビデオをどうぞ。

B★RS P.E.

10月1日にアップされたこの動画に今現在110件以上もコメントが付いてます。
再生回数も28000に届きそうな勢い。何だろうこの人気ぶりは。
それに、この歌は明らかにボーカロイドのような気がする・・・・・・なぜ?
でも、作画やスタイルはかなり好きな部類ではありますね。
動画に付いた反応はこんな感じ。

「BRSがアニメ化されるなんて夢にも思わなかった。最高!」
「これは凄い、必見だよ!」
「いま直ぐ買うぞぉぉおおおおお!!!」
「これは待ちきれねー。=D 4KIDSは絶対に手を出すなよ!>:O 」

などなど、妙にハイテンション。妙に高評価。
監修がヤマカンだからかなあと思ったけど、誰もそこには触れてなかったり。
てことは、ブラックロックシューターそのものの人気が最初から凄いということか。
何にせよクオリティが高さそうな作品なので今後が楽しみではあります。
ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ブラック★ロックシューター
(今月25日発売予定。これもきっと即品切れになりそうな予感)

さて、本題へ行きます。
お題は、秋アニメ第一弾「とある科学の超電磁砲」第1話。
予定してた戦う司書はどうにも反応が薄かったのでこれに決定。
海外オタクの前評判1位(当社調べ)だけあって、放送からあまり日が経ってない
のに、ネタにできるほど専用スレッドが伸びてました。
果たして、彼らの期待に応えることが出来たのか?
早速、海外ファンの感想を見てもらいましょう・・・・・・と、その前に。
このアニメ・作品を知らない方は、キャラの名前だけでも把握しておかないと
何を言ってるのか分りづらいでしょうから、以下に書いておきます。
と言っても、自分も良く知らないんですけどね。 O_o

・御坂 美琴(みさか みこと)− 主人公っぽい。通称ビリビリ。
・白井 黒子(しらい くろこ)− テレポーター。美琴LOVE。百合っぽい。
・初春 飾利(ういはる かざり)− 学園都市を守る黒子の部下?
・佐天 涙子(さてん るいこ)− 初春の友達。
・上条 当麻(かみじょう とうま)− 「とある魔術の禁書目録」の主役。
・インデックス − 同上。純白シスター。食いしん坊。

属性はともかく、名前だけでも頭に入れておけば宜しいかと。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Toaru Kagaku no Railgun Episode 1 Discussion
10-02-09


asdf1248 20歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
この時期は通常忙しいんだが、今日急に講義がキャンセルになった。だから・・・;)
グッド・エピソード。今回は主に漫画の第1話をベースにしてた。漫画は今現在
17話まであり、それプラス特別編が3話ある。という訳で、このシリーズは、
少なくとも15話ぐらいはやってくれそうだと思ってる。
少々漫画から逸脱してた部分もあったがメインプロットは同じだったので嬉しい。:)
それに、黒子が最高だったよ。以上だ。

protoman96 25歳 男性
この第1話には、もの凄く強い印象を受けた。
というのも、俺は以下のどちらかになるんじゃないかと思っていたんだ。
1.) 漫画をそのまんまでアニメ化。コマというコマ、全てのセリフをかんなぎ
   のアニメみたいにキッチリ踏襲した形式。
2.) 漫画を間接的にアニメ化。*多くのフィラーと下らないイベントを加えて
   オリジナルを歪める形式。エクセルサーガっぽい感じ。

そして実際俺が観たものは、そのどちらでもなかったが、そのどちらよりも優れて
いたと信じている。スレ主が既に言及しているが、明らかに多くの点で漫画との
違いが見られる。常盤台でのレベルテストがより深く描かれてたり、美琴様の
初春と佐天との出会い方、ゲコタ・イベント、銀行強盗による子供の誘拐未遂など
など・・・・・・・しかし、この味付けはアニメの時間枠に対応するための適切な
改変だったと俺は思う。明らかに経験豊かな監督の仕事だね。
<* 本筋とは関係ない穴埋め・水増しストーリー>

Meh_93 アメリカ 16歳 男性
及第点だったね。それ以上のものは無かった。
アクションはかなりクールだったし、キャラも良さそうだ。
だが、あのテレポーター(名前は知らない、調べる気もおきない)は本当にウザいよ。
アニメーションは、まだ何とも判断しづらい。
総じて、俺が観た秋アニメではベスト2かな。
(1位は戦う司書、3位はけんぷファー)

Meh_93 アメリカ 16歳 男性
佐天がメッチャ亜夢だった。俺にとっては。
今のところこれは歓迎すべきことじゃないね。
初春の声は心地よくて驚いたけど。豊崎愛生は俺が思ってたより多才なんだな。
あのOPは、少しずつ好きになってきてるよ。
川田まみじゃなかったことには、まだ失望してるが・・・
美琴の DOKO MITTENNO YO と KUROKONOKOKORO は楽しませて貰った。
全体的にみると、俺が期待してたよりも良かったよ。:>

gloomheart シカゴ 男性
完全に気に入ったよ。特に黒子のセクハラだな。
佐天は、何故かけいおん!の澪を思い出しちゃうね。たぶん見た目のせいだろうな。
オゥ、それからゲコタのシーンは俺のツンデレ要素を完璧に満たしてくれたYO!

Haylias ニュージーランド 男性
この第1話はかなり良かった。まだ多くを語ることはできないけどね。
プロット的には重要なことが何も起こってなくて、今のところ少女ペア同士が
友達になっただけだから。

velcom ニュージーランド 16歳 男性
俺の幻想をブチ壊されたよ。 :)
とある魔術の禁書目録が凄く楽しめたんで、これも良作になって欲しい願って
たんだ。しかしこいつは良作どころか、かなりのポテンシャルを持ってそうだよ。
黒子がちょっぴり鬱陶しいけど、それ以外は本当に良い感じだ。
当麻とインデックスには、十分な登場機会があるんだろうか。

RandomOugi ブラジル 19歳 男性
俺も川田まみのオープニングを期待してたんだよねー。
I've の歌姫 [ utahime ] がこのアニメのテーマソングを歌わないなんて凄く
変な感じがするよ。ELISA の歌の嬉しい驚きよりもそっちの失望の方が大きい。
しゅごキャラを観てなかったから、俺には佐天があむと被ることはない。
だけど、伊藤かな恵の仕事っぷりは、夏アニメの大正野球娘や宙のまにまにで
俺の注意を引いてたから、それらとは個性の異なったキャラを彼女が演じるのを
見れて嬉しいね。
アニメーションは、禁書目録のサイドストーリーにみんなが期待する高クオリティー
を基準にしてしまうと、驚くほどではなかった。
このレベルを維持し、アクションシーンもどんどん取り入れてくれるよう願う。

neverless トロント 男性
ふーむ・・・・これまでのところは悪くないね。ED曲も凄くイイ!
あとは、禁書目録のようになって行かないことを祈る・・・あれは好きじゃない。>_<

GarLogan78 テキサス 16歳 男性
他は全て良いのに、黒子の声だけが我慢ならん。

hikky アメリカ
どれだけのシャワーとパンチラシーンが私達に必要だと言うの?
ハァ〜、秋アニメにまたひどく不快な作品が加わったわね。

kage-bunshin サンフランシスコ 18歳 男性
うはっ、あのテレポート少女が立案したせっかくの5段階計画は、最終的に美琴に
見破られて大惨事をこうむるだけだったな。

FaithoftheFallen ロサンゼルス 男性
この第1話を見る限り、傑作になりそうな予感。
しかし、どうでもいい悪人を出すんじゃなくて、もっと物語の展開を見せて欲しいね。
ラスト5秒で黒子に電気ショックを食らわすシーンがあったから、5点満点。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
これが禁書目録みたいに詰まらなくなって行ってしまうのかどうか見届けよう。
第1話はOKだった。
しかし、黒子がペケ(To LOVEる)と声がそっくりなのは知らなかったよ。xD
To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版

Bio
楽しかったけど、ちょっと複雑な気分がまだ残ってる。
このアニメのコンセプトが大好きで、レールガンという名前だけでの俺の心を
鷲掴みにするのに十分なんだ。でも、インデックスはどんどん平凡になって
しまったからね。
2人の新キャラ少女は間違いなく好きになれそうだ。
しかし、あの黒子は・・・・・・・・
全く笑えなかったわけじゃないけど、あいつはいつもやり過ぎなんだよね。
黒子が主役級になっていくのをどこまで我慢できるか分らない。

Otohane シカゴ 16歳 男性
コイン vs 車 (笑)
コインの勝ち。美琴の勝利。

Nadeko
御坂ぁぁああああああ!!!
あのファンサービスに萌え尽きた・・・・・・

alexcampos
イエス! とある魔術の禁書目録の真のスターが登場するアニメ!
ビリビリはいつも通り最高だったよ。
しかし、本当に最高なのはビリビリ & 黒子が、このアニメシリーズ中に
ずっと登場し続けるということさ!
願わくば、お馬鹿なインデックスが登場しませんように。
それから、ビリビリには当麻なんて必要ない。彼女にはもう黒子がいるんだから。
とある科学の超電磁砲 第1話 > とある魔術の禁書目録 全24話

giggles1337 カリフォルニア 21歳 男性
今ちょうど第1話を見終わった。これは明らかに俺の予想を上回ったね・・・・・・
いや、それ以上かもしれん。いくつか、原作と異なる部分もあったけど、それが
良い方向に転んでた。(今のところは・・・)
美琴のカッコイイところがもっと見たいね。^^  ビリビリ〜〜〜!!

ono カリフォルニア 男性
見つけてしまった・・・・・・・シャナとカズミを。
toaru_biribiri01_01.jpg

Kvakond ハンガリー 男性
良い出来栄えだし、面白くもあったよ。
しかし、もっと良くすることができたんじゃないかとも思う。
禁書目録の第1話はこれ以上の出来だったよね。
まあその後の失速ぶりはみんなが知っての通りだけどさ・・・・・・
OP曲はかなり気に入ったよ。川田まみじゃなかったというのに。でもアニメー
ションは今ひとつかな。
最後に、ビリビリ〜。

sbyrstall オハイオ 43歳 男性
とらドラ!の大河に似てるのがいなかったか?
確かとらドラ!も J.C.Staff が制作してるんだよな。

Morkand-san ポーランド 18歳 男性
凄く前途有望だな。1秒たりとも退屈すつことがなかった。
俺の中では今現在、2009秋シーズンのベストアニメ。

Forever ドイツ 26歳 男性
秋アニメで一番俺が期待してる作品がこれなんだ。
とはいえ、まだ完全に俺の期待に応えてくれたとは言いがたい。
でも、これは間違いなく秋アニメの最初のハイライトになった。
相当良かったし、これからもっと楽しみにさせてもらうよ。

Fatentity カリフォルニア 20歳 男性
マジで最高かつクールだった。次回が待ちきれない!
ちょっと確認しておきたいんだが、OPって何処にあるんだ?
俺には、EDしか見当たらないんだけど?

Rise オハイオ 24歳 女性
エンディングロールで、自販機の前を通り過ぎる当麻が何げに良い。

Sceptyk アメリカ 17歳
信じられないほど良いスタートだった。でも気になるんだ。
これって単なるサイドストーリなのか、それともオリジナルのプロットやキャラが
絡んでくるのか。どちなんだい?

Annisa 女性
あのオープニングを観るに、レールガンはこれからシリアス展開になって行きそうな
感じだわね。この第1話はかなり良かった。御坂は本当に最高!
でも、黒子の声は・・・オーマイガッ、イライラするわ。
ところでインデックスは出てくるの?

flame_tiong 22歳 男性
とある魔術の禁書目録はあまり楽しめなかった(セリフが多過ぎ)のに、この
超電磁砲はかなり先が楽しみだと感じたよ。
適切なキャラクター、まともなアニメーション・・・・・・・・・・
そして、ツボを心得たコメディー。黒子がシャワー室から蹴りだされたり、悪役が
「そのテレポーターの身も心も虜にする最強のエレクトロマスターがっ」と言う
シーンで爆笑した!!! XD

YennoX シドニー 16歳 男性
レールガンの筋書きを理解する為には、オリジナルの禁書目録を観ておかないと
駄目なんだろうか?

   windy アメリカ 18歳 女性
   全然そんなことないわよ


えっ?そうだったのか・・・・・・・
ということは、「とある魔術の禁書目録」の上条 当麻やインデックスは
ほとんど絡んでこないのかもなぁ。
インデックスは萌えるというより和めたので、また見たかったんだけど。
本当に今後も登場しないのなら、ちと残念。
しかし、その事をアメリカの18歳女性に教わるのは、日本人アニメファンとして
もっと残念なことかもしれん。^^;
とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝
(この漫画の評価がメッチャ高い。手軽にこれから入るのもアリかと)

さて、今回の" とある科学の超電磁砲 " アニメ第1話の反響ですが、
期待通り/期待以上の出来栄え。だが黒子はウザい。
こんな感じですね。
このサイドストーリーの本編になる、とある魔術の禁書目録が、向こうでも結構
話題になってましたし、その中でも人気のある御坂 美琴のスピンオフ作品という
ことで、前評判はかなり高かった。そういうハードルが上がった状態で、期待通り
とか期待以上だと言われてたのは、素直に凄いと思います。
1秒たりとも退屈することはなかったと絶賛してる人までいましたが、自分もわりと
それに近い感想です。無駄に間延びしたシーンが無くて最初から最後まで飽きずに
楽しめましたよ。

白井黒子が割と嫌われてました。
あの言動もさることながら、やはり声としゃべり方に問題がある模様。
まあ確かにクセのある声と演技ではあるんで、苦手な人の気持ちが分からんでも
ないですが、自分は結構好き。それどころか、あの口調が妙に頭にこびりついて
もっと聞きたいと思ってたりもする。キャラとしても、単なる美琴の腰巾着では
なく、ジャッジメントとして自らも活躍するのが好印象。
なので、多くの人から鬱陶しいと言われてるのが残念でしたよ。
ところで、日本での人気はどんなもんなでしょ?

OP曲が、前作同様に川田まみさんじゃなかったのが失望されてたり。
それでも、このOP曲は気に入られてたみたいですが。
この第1話では、実際にはオープニングが無くOP曲がエンドロールで使われてた。
しかし、彼らの多くはそれをED曲と勘違いすることなく普通にOP曲として
話をしてました。何人かは事情が飲み込めてない人もいましたけどね。
ほんと、何で知ってるんだろう。
ちなみに、ED曲を歌う ELISA さんは、英語の発音が良いそうです。
次回ではその反応も楽しみですね。
Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマDear My Friend -まだ見ぬ未来へ-「とある科学の超電磁砲」EDテーマ
(顔立ちや英語発音の良さからハーフと間違われるそうな)

個人的には、彼らの声優知識の豊富さに改めて付いていけないと感じた。O_O
佐天がメッチャ Amu だった、と言われてもこっちにはサッパリですよ。
佐天の声は伊藤かな恵さんだから、Amu といえばしゅごキャラ!の日奈森あむ
だな、なんて思考は自分にはできん。おかげで調べるのに時間がかかるかかる・・・
どっかに声優早見表なんてものはないものか。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
3日後の10月8日に発売予定。
そのせいかランキングが2位まで上昇。
メガテンも全くプレイしたことないなぁ。絶対してるよ自分・・・・・
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
アトラス 2009-10-08
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:37 | Comment(152) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 11111
    Posted by あ at 2009年10月05日 21:42
  2. 黒子かわいいのに…
    Posted by at 2009年10月05日 21:46
  3. 乳揉みいらね
    Posted by at 2009年10月05日 21:46
  4. 記事タイトルを見て、でんじろう先生の番組かと思った
    Posted by at 2009年10月05日 21:49
  5. 川田さん海外でも人気あるのかー

    日本の一ファンとしては嬉しい限り
    Posted by at 2009年10月05日 21:50
  6. エロシーンが無くても人気が出る
    ポテンシャルはあるんだから
    露骨に媚びないで欲しかった
    Posted by   at 2009年10月05日 21:52
  7. ウケる要素を詰め込みましたって感じで
    普通に面白かったけど絶賛するほどではないな
    Posted by at 2009年10月05日 21:55
  8. 説明乙って感じだったな
    Posted by at 2009年10月05日 22:04
  9. 禁書の方は3話くらいで切ったから久しぶりに聴いた黒子の声に違和感を覚えた。新井里美は嫌いじゃないけど黒子役は他の人が良かったなぁ。
    Posted by   at 2009年10月05日 22:07
  10. これ面白そう
    Posted by at 2009年10月05日 22:08
  11. うー、休みが週一の上にアニメ嫌いの家族が起きてた所為で全然積みアニメ&特撮の消化できてねー......


    取り敢えずレールガンと刀鍛冶が評判良いらしいね
    ただ刀鍛冶は漫画読者からは改悪が多いと言う意見もチラホラ(主に下乳的な意味で)
    Posted by at 2009年10月05日 22:12
  12. ここでボーカロイドネタが取り上げられないから薄々感じてはいたが、
    管理人さんはボカロに興味がないのか。

    B・R・Sはようつべで90万、ニコ動で250万再生の人気曲だよ。
    関連動画を含めたらつべだけで300万くらいは行きそう。
    あまりの人気に(?)アニメ化されたとか。

    いつか気が向いたら、ボカロの海外反応なんかも取り上げてくれると嬉しいですね。
    Posted by at 2009年10月05日 22:13
  13. シャナと和美気づかなかったよ
    外国人のほうが俺なんかよりよく見てんのな。
    Posted by at 2009年10月05日 22:15
  14. ブラックロックシューター詰まんなそうだな〜。

    本編はどうなのか分からないけど、
    引かれるものが全くないや。
    Posted by kojiro at 2009年10月05日 22:16
  15. 上条さんを出してくれ!
    Posted by at 2009年10月05日 22:23
  16. ふざけるなっ
    Posted by at 2009年10月05日 22:24
  17. ブラックロックシューター
    化物語ED 君の知らない物語
    同じ人が作詞作曲してます
    Posted by at 2009年10月05日 22:33
  18. おばちゃん大人気だなw
    Posted by   at 2009年10月05日 22:33
  19. 魔法のほうは7話で切ったんだが、この科学は、魔法とはストーリー上関係ないのでしょうか?

    誰かおせーて
    Posted by at 2009年10月05日 22:36
  20. 黒子の嫌われっぷりが悲しい・・・
    Posted by at 2009年10月05日 22:40
  21. とある〜は巨乳ヒロイン達の方が圧倒的に魅力的なのに
    貧乳ヒロインばかり恵まれている気がする
    Posted by at 2009年10月05日 22:41
  22. 本当に外国人か疑いたくなるようなコメントだな
    動きが綺麗でなかなか良かった
    原作まで見る気にはならないけど
    Posted by at 2009年10月05日 22:48
  23. 米6
    シャワーシーンのことなら、原作にもあるところだから媚びてるわけではないぞ?
    Posted by   at 2009年10月05日 23:08
  24. 19

    漫画版見る限りでは絡みはない。今のところは
    Posted by at 2009年10月05日 23:12
  25. 毎度のこととはいえ、興味が無い対象を気軽に取り上げては、
    無知も無恥のまま無邪気に無礼をかますなぁ……こういうのは慇懃無礼というのかな。
    悪気が無いのは伝わってるけど、ドライな感情まで一緒に伝わってきてるぜ?
    後者に蓋しとかないと、そういうの、悪意として取る人間もいるんだよ。
    Posted by at 2009年10月05日 23:15
  26. ※25
    誰に言ってんの?
    Posted by at 2009年10月05日 23:17
  27. 実はB★RSの小説とかもあるんだぜ
    Posted by at 2009年10月05日 23:21
  28. インデックスは出るの確定らしいね
    Posted by at 2009年10月05日 23:24
  29. 明日も元気に早起き!!
    Posted by   at 2009年10月05日 23:25
  30. ペケとは書かれてもアンナ先生とは書かれないのねw
    Posted by すい at 2009年10月05日 23:26
  31. B★RSって

    ボーカロイド発売される
    →曲がUPされる
    →絵師がイメージ画像描く
    →大人気
    →アニメ化決定

    ってな流れだっけ?
    Posted by at 2009年10月05日 23:27
  32. ※25にしか見えない巨悪と戦ってるのさ
    くやしいが俺らは生温かく見守ることしかできない
    ※25さん日々のお勤めお疲れ様ですッ!
    Posted by at 2009年10月05日 23:27
  33. けんぷファーがいいとか狂ってるな
    Posted by at 2009年10月05日 23:27
  34. 夏の豊作に比べて秋の不作っぷりはなんなんだろう…
    「君に届け」ぐらいしか期待できるものが無い
    Posted by   at 2009年10月05日 23:28
  35. インデックスが出るってほんとかよ…
    出ないところがスピンオフっぽくていいのに…
    Posted by at 2009年10月05日 23:28
  36. ELISA

    整形してハーフ顔になったんだろ
    Posted by LJ21 at 2009年10月05日 23:32
  37. ※31
    絵と曲が逆。
    絵をモチーフにボカロで曲を制作、だったはず。

    元の絵と初音ミクの関係性は知らない。
    Posted by at 2009年10月05日 23:39
  38. 判ってねぇ、全然判ってねぇよ外人
    黒子が一番かわいいという事を
    Posted by at 2009年10月05日 23:44
  39. 萌えは期待してないんだけど、1話あるいは1シーンでもいいから見返したくなるもの作ってほしい。
    Posted by at 2009年10月05日 23:44
  40. flipsideはボーカル替わったんだな
    Posted by at 2009年10月05日 23:45
  41. *33
    けんぷファーの前に生徒会の一存を見たに違いない
    Posted by at 2009年10月05日 23:46
  42. ボカロとかほんとにどうでもいい。
    凄いとか、気持ち悪いとか何にも無い。
    それに、他のサイトでボカロの反応取りまとめてくれてるサイトあったので、そちら見たら良いと思います。

    Posted by at 2009年10月05日 23:49
  43. 向うの意見はまともなアニメーションとか、アニメーションは普通で良かったとか、及第点とか…
    作画レベルかなり高いと思ったんだが。
    え、これ普通なの?
    相当気合い入れてるんじゃないの?
    Posted by at 2009年10月05日 23:49
  44. 大しておもしろいとも思わなかったなー
    折り込み済みのスピンオフ作品って感じ
    はいはい、商売上手ですねーって感想しかないわ
    Posted by at 2009年10月05日 23:51
  45. 超電磁砲は先生の過去のお話が泣けるから、どうアニメで表現されるか期待はしてるよ。
    Posted by kage at 2009年10月05日 23:52
  46. 禁書に百合要素をプラスした作品だと思ったな
    Posted by at 2009年10月06日 00:03
  47. 黒子の可愛さがわかんねーとは・・・
    外人は可哀相だな
    Posted by at 2009年10月06日 00:04
  48. ※25は管理人にだろ 俺も毎度思ってた

    豆知識〜
    超電磁砲の漫画の作者は昔、よつばとの風香の同人書いてたんやで〜
    Posted by at 2009年10月06日 00:06
  49. スピンオフだけに作品の世界観にはすんなり入り込めたけど
    確かにそこまで面白いとは感じなかっ
    た。
    作品の性質上仕方ないんだけど御坂が作中最強キャラで描かれるのになんか違和感。
    やっぱ御坂は上条に軽くあしらわれてツンデレしてる方が面白いわ。
    Posted by at 2009年10月06日 00:09
  50. 人気無いようだけど、話が進めば黒子のメイン話があるから、そこで名誉回復出来るだろう。
    Posted by   at 2009年10月06日 00:13
  51. 一方さん絡みの話をやるなら
    一応「禁書」の方もチェックしといた方がいいけど
    そこまでやるかね?
    Posted by at 2009年10月06日 00:20
  52. ※24
    原作読んでないから知らないけど
    説教で女を口説き落とす事で有名な上条さんは4話以降に
    インデックスはアニメオリジナルで出てくると聞いたけど
    Posted by at 2009年10月06日 00:21
  53. 時系列上インデックスと美琴が出会う事は無いので画面の端に映り込む程度じゃないかな?
    Posted by at 2009年10月06日 00:21
  54. つーか黒子なしのレールガンなんて誰が見るんだ?
    Posted by at 2009年10月06日 00:22
  55. 漫画もそうだけど特別面白い話じゃない
    よな
    禁書も途中で見るの止めたしなぁ、なんでか知らないけどあわないんだよなぁ。
    Posted by at 2009年10月06日 00:24
  56. 伊藤かなえはしゅごキャラがデビュー作だっけ?

    あと、上条さんの説教が無いと物足りないなぁ
    Posted by at 2009年10月06日 00:31
  57. ババァ声バカにする奴がいたら俺が出ていってやっつける
    Posted by at 2009年10月06日 00:32
  58. アニメ化が決まるまでB★RSについて知らなかった自分でも、どういうものでどの程度人気かくらいはすぐ分かったことだから、流石にちょっと疑問に思うよ
    知らなかったからそのまま知らんって書いて駄目なわけじゃないけど……
    Posted by at 2009年10月06日 00:36
  59. >説明乙って感じだったな
    で終わった1話で何もかも見通したようなコメントしてるヤツって何なんだろうな
    誰とは言わないけど
    Posted by at 2009年10月06日 00:36
  60. 監督がとらドラの長井さんに代わったんだよね
    1話は無難にまとめた感じだった
    Posted by at 2009年10月06日 00:39
  61. アニメが面白かったから漫画買ったけど、アニメの方がよかったよ。
    (アニメが原作ありきの面白さ、なのは分かってるけどね)

    アニメは単に漫画をなぞってるわけじゃなく、映像媒体における魅せ方が考えられていて
    構成も工夫されてたんで
    その点にかなり好感。

    あとあの黒子はクセになるかわいさ
    Posted by at 2009年10月06日 00:41
  62. すげぇいな→ono カリフォルニア 男性


    よく気付くな感心してしまうよw

    黒子の声はおばさん臭かったな
    このアニメが今後好きになるかをどうかを
    この黒子の声にハマるか、相変わらずウザイかで左右してしまうくらい印象が強い声だ。

    ED覚えてないけど、ハヤテのOPうたってた人かな?
    Posted by at 2009年10月06日 00:43
  63. ボカロ関連はどうでもいい。。
    電子音声きもい
    Posted by   at 2009年10月06日 00:43
  64. しっかし、「お姉さま〜」とか女の子同士の絡みがやたら多かったりってアニメが本当に増えたな〜。いい加減辟易するぜ
    Posted by at 2009年10月06日 00:46
  65. 黒子の声、どこかで聞いたなーと思ったら、まほらばの管理人か。
    まほらばは途中から気にならなくなったから、多分こっちも大丈夫な筈。
    Posted by at 2009年10月06日 00:53
  66. >>64
    まぁ、いつの時代もアニメの中にも一時の流行りがあるんじゃね?
    一世代前から
    熱血、根性スポーツ系、
    ガンダムなどのロボ系
    DB、幽遊白書などのバトル系
    最近まではツンデレでそして今は、百合
    ブームに便乗していくんだよ。
    Posted by at 2009年10月06日 00:55
  67. これは、萌え趣味がないと楽しめない作品だな
    Posted by at 2009年10月06日 00:56
  68. 深夜アニメの大半は萌え趣味系じゃんw
    違いがあるとしたら
    内容の無い萌えアニメと内容のある萌えアニメ
    Posted by at 2009年10月06日 00:59
  69. 黒子とか百合、シャワーシーンなければ
    もっとおもろいのに
    Posted by at 2009年10月06日 01:01
  70. やっぱり海外でも黒子のババアっぽい声は苦手な人いるんだな
    Posted by at 2009年10月06日 01:10
  71. 禁書シリーズは能力のランク付けが不可解。バトルシーンも能力同士の相性があるように感じるが、そんな説明は一切ないし、そうなるとレベルによる序列自体に意味が無くなる。だから作者によるご都合主義感が半端ない。
    Posted by at 2009年10月06日 01:11
  72. レールガンの原画24人ワロタ
    Posted by at 2009年10月06日 01:14
  73. 前作は、私的にはかなり残念な出来だった。
    アニメの質は悪くなかったので、原作が私的には駄目だったんだと思う。

    なんでわざわざ「私的」と書くかというと、まがりなりにも原作は15巻以上が出ていて、要するに「人気がある」わけだから、「理屈」よりも「感性」の問題かと思ったので。

    で、今回の第1話、よく動いていたし、好き嫌いはともかくキャラも立っていたし、それなりに楽しめた。
    でも、全然期待感が無いんだよなあ。
    Posted by さとー at 2009年10月06日 01:23
  74. おそらくノーマークだろうけど
    きるみんずぅのOP・EDの反応希望
    情報ゼロだったので今日はひっくり返った
    Posted by at 2009年10月06日 01:30
  75. 自分は黒子にはまってしまった。あの鼻にかかったような声で「○○ですの」はちょっと癖になるかも。
    で、声優さんの事とか全く知らないんだけど調べたらこの人、大正野球娘のアンナ先生の人なのね。ちょっと驚き!
    魔術の時は早々に切っちゃったんだけど、これは今後期待したいかも。
    Posted by at 2009年10月06日 01:31
  76. まぁ、確かに黒子の声は人によっては受け付けないモノかもね。
    大正野球娘のアンナ先生の声当ては素晴らしかったんだけど。
    Posted by at 2009年10月06日 01:31
  77. それよりもミラクル☆トレインの評価が気になるw
    Posted by at 2009年10月06日 01:32
  78. インデックスは設定といい台詞といい
    全体に漂う中二病臭さが嫌いだったな
    Posted by at 2009年10月06日 02:04
  79. 当麻は「にゃんこい」に出てるよ
    Posted by at 2009年10月06日 02:08
  80. >1位は戦う司書、3位はけんぷファー
    おいwww
    Posted by at 2009年10月06日 02:20
  81. 今のところ生徒会・けんぷファー・司書が今期のワースト争いを牽引
    Posted by   at 2009年10月06日 02:26
  82. (1位は戦う司書、3位はけんぷファー)とか正気かww
    Posted by at 2009年10月06日 02:28
  83. レールガンは普通のレベルだって思えるはずなのに他が酷いから相対的に良作に見えそうな予感。
    Posted by at 2009年10月06日 02:33
  84. 新井里美は昭和初期以前が似合うな。
    20面相でのトメさん役も良かった。
    稀有な声を持った貴重な声優だね。
    黒子はこの先も活躍するみたいだから、八九寺や神春の様に、
    徐所に評価を上げて行きそうで楽しみだね。
    終わる頃には黒子蕩れーな外人さんが増えてるかも。
    Posted by at 2009年10月06日 02:33
  85. 黒子いなきゃ正直つまらん。。
    てか魔術にも黒子出てただろww
    Posted by 28 at 2009年10月06日 02:41
  86. ono カリフォルニア 男性
    見つけてしまった・・・・・・・シャナとカズミを。

    ほんとだw
    Posted by at 2009年10月06日 02:53
  87. 黒子の声に突っ込んでたり、テレポーターが最強だと思ってる奴は禁書を見ていない
    これ豆知識な
    Posted by at 2009年10月06日 02:59
  88. ほぉ〜黒子不人気とは意外だなぁ。

    要望ですが、海外でも人気の犬夜叉完結編の感想を見たいっす!
    Posted by at 2009年10月06日 03:21
  89. Posted by at 2009年10月06日 04:07
  90. 禁書はミサカ(御坂妹)登場回が神回だった
    2chのスレの雰囲気が一変して祭りにもなったし
    あの回が無ければ売上げは半減していただろう

    このレールガンはシスターズが出るまではやらないと思うけど
    Posted by at 2009年10月06日 04:15
  91. レベルアッパーの複線に気が付いた奴は
    流石に居なかったのかな?
    逮捕された能力者が持ってたアレだが。
    Posted by    at 2009年10月06日 05:56
  92. レールガンで及第点って奴らはどんな作画をすれば賞賛するんだ
    Posted by   at 2009年10月06日 07:03
  93. インデックスのつまらなさは異常w
    これは完全に萌えアニメに走るべき
    Posted by at 2009年10月06日 07:34
  94. 録画はしたが、どうもまだ観る気がおこらないw 
    Posted by   at 2009年10月06日 07:52
  95. アニメの戦う司書けっこう面白いじゃん。
    原作に興味持ったよ。
    ただ、作風はあんまり今の世にウケないタイプって感じだな。

    けんぷはどうでもいい。
    Posted by at 2009年10月06日 07:55
  96. 俺も黒子好きです。

    レールガンは上条さんがいなければインデックスって面白いんじゃね?説を証明してくれそうだ。
    Posted by at 2009年10月06日 08:10
  97. ※92
    評論家様は生暖かく見守ればいいんじゃないかな
    Posted by at 2009年10月06日 08:11
  98. 外人さんの方が俺より明らかに声優や他作品に詳しい
    なんなんだ。訓練されてる程度の知識じゃねぇぞ
    声の聞き分けなんて日本人でも難しいのに
    Posted by at 2009年10月06日 08:20
  99. 日本でも黒子アンチはわりといるよ。

    >>64に同意。なんか百合描写やそれっぽいキャラが多くなってきててもううんざり。
    Posted by at 2009年10月06日 08:57
  100. 黒子のババァ声に不満が多いだけで、黒子っていうキャラに人気がないわけじゃないぞ
    Posted by   at 2009年10月06日 09:16
  101. 黒子はちょっとババァ声っぽく聞こえるのが難点だね

    って書こうとしたらもう書いてあったw
    やっぱみんなそう聞こえるのか
    Posted by   at 2009年10月06日 09:27
  102. ono カリフォルニア
    よく気付いたって言ってる人居るけど
    初回放送の時点で言われてたしキャプも拾ってきた奴だぞ
    Posted by at 2009年10月06日 10:08
  103. 今の所今期ベストアニメ
    相変わらず作画クオリティが高いし
    視聴決定
    Posted by at 2009年10月06日 11:00
  104. サービス過剰にうんざりしてるレスがあったね。

    確かにこれだけ見るならともかく、今期の他のアニメも見てると、
    アニメ全体にサービスシーンが多すぎて食傷気味になるな。
    Posted by at 2009年10月06日 11:06
  105. なんか典型的な中二且つヲタに媚びた作りが鼻についていまいちだった。
    刀鍛冶のが個人的には面白いと思った。
    Posted by at 2009年10月06日 11:15
  106. 黒子嫌われてんなぁw
    でも正直後半の説明口調のシーンだけは腹が立った
    Posted by at 2009年10月06日 12:15
  107. シャナは気付かなんだ。本当、良く気付くよねw
    Posted by   at 2009年10月06日 12:35
  108. ちょっと見てみたけど黒子の声ババ臭くてきめえw
    なんでツインテのロリキャラにこんなババア声あててるんだよw

    もう完全にこのキャラはこの声で損してるな。
    ちゃんと見た目にあった声だったら人気も二倍以上はあっただろうに。

    この配役した奴一体誰だよ。
    信じられんどういうセンスしてんだ。
    Posted by at 2009年10月06日 12:44
  109. ビリビリはかわいいけど脚本というかシナリオが不自然
    会話中は敵が攻撃してこないとか、急ぐシーンで足止めて考えるとか、
    独り言や解説がやたら多いとか、目を瞑ったらかならず誰かが助けに来るとか
    かのこん並に見ていて恥ずかしくなる
    Posted by at 2009年10月06日 12:49
  110. 俺より外国の人のほうが声優に詳しい。
    Posted by at 2009年10月06日 13:13
  111. 黒子の中の人はアンナ先生の役が神だった
    この人はああいうかわいらしい大人の女性を演じた方が合ってるね
    子供の声やるのはどうにも違和感がある

    でもババア声っていうのは許せんww
    Posted by at 2009年10月06日 13:47
  112. >48
    そんな有名な話を得意気に語られても困る
    Posted by at 2009年10月06日 14:18

  113. レールガンのオープニングが
    良かったと思う。
    期待道理のスタートで視聴決定
    Posted by /// at 2009年10月06日 14:40
  114. は?何言ってんの?ババア声だからいいんだろうがカス
    Posted by at 2009年10月06日 14:51
  115. 原作読んでたら黒子がウザいとか言わないだろうさ。
    むしろウザくない黒子は見たくない。

    マンガ3巻のカバー裏にある黒子の日記はマジ秀逸w
    Posted by at 2009年10月06日 15:39
  116. Posted by at 2009年10月06日 16:02
  117. 百合アニメイラネ…
    Posted by at 2009年10月06日 16:59
  118. 面白かったけど、面白かったのは黒子が居たからだな

    むしろスカートめくり女の方が鼻についた
    Posted by at 2009年10月06日 17:15
  119. 黒子はあの声だからこそって感じがするなぁ。
    かわいい。
    Posted by at 2009年10月06日 17:42
  120. キャラは派手だけど、
    起きてる事件が地味って感じだった

    混ぜあわせると良い感じだが、今後の展開は気になる
    Posted by at 2009年10月06日 17:47
  121. BRSのPV、
    中割が少ないのか作画がかなりカクカクしてるなぁ
    まぁ予算の関係や作風の問題でこれはしょうがないのかもしれないが
    Posted by at 2009年10月06日 17:52
  122. 管理人さん、youtubeの「Miku Opera」の翻訳をお願いします
    Posted by at 2009年10月06日 19:16
  123. レールガンの1話展開ベタすぎだろ
    Posted by at 2009年10月06日 20:11
  124. 初春さえいれば後はどうでもいい
    Posted by at 2009年10月06日 20:35

  125. Posted by at 2009年10月06日 20:37
  126. 中二病百合アニメ最高!
    インデックスのデバンがないのが残念
    Posted by at 2009年10月06日 20:54
  127. 管理人さんへ
    お願い、「天体戦士サンレッド」の海外の反応があったら取り上げてもらえませんか?
    2期から見ましたが惜しいアニメです。
    Posted by at 2009年10月06日 21:26
  128. 文句言ってる人は見なければおk
    Posted by at 2009年10月06日 23:12
  129. 黒子最高だし!

    Posted by at 2009年10月06日 23:18
  130. 上条さんが出ないとデレの御坂が見られないので絶対に必要。
    インデックスさんは別のアニメで上条さんと一緒だからどうでもいい。

    黒子は声が低いのにお嬢喋りだからおばちゃんっぽく聞こえるだけ。
    Posted by at 2009年10月06日 23:39
  131. >禁書はミサカ(御坂妹)登場回が神回だった
    パンツがな
    Posted by at 2009年10月07日 00:53
  132. 黒子のキャラは嫌いじゃないが声は確かにウザいな
    Posted by at 2009年10月07日 02:11
  133. 多分、シスターズの話でエピソードを〆ると思いますよ〜
    ちょうど、漫画が連載されている電撃大王がそのエピソードやってますんで。
    禁書目録の原作やアニメで書ききれてなかったシスターズと、シスターズを使った『計画』に苦悩するビリビリを、補完して描いてくれそうで原作(漫画)の方も期待させられます。
    Posted by 一黙 at 2009年10月07日 08:20
  134. 確かに最近の記事見るともう少し調べてから書いてくれても…と思うこともあるわな

    まあチョットした要望って事で
    Posted by at 2009年10月07日 09:26
  135. いや俺はむしろその素の発言が面白い
    ああ、興味ない人はこういう反応なんだと思えて新鮮
    Posted by at 2009年10月07日 13:07
  136. >>134
    >>135

    どっちにしてもオマエラなにその上から目線と思うんだがな。
    当人を目の前にしても同じような会話できるのか?
    親友か?
    Posted by at 2009年10月07日 15:02
  137. 新井さんの声が叩かれ過ぎでな・・・
    まぁ、最初とある魔で聞いた時ギョっとしたが
    Posted by at 2009年10月07日 17:18
  138. 大正野球娘。のアンナ先生は合いすぎ。

    しかし黒子の声には違和感がある。

    完璧、監督のキャスティングミスだな
    Posted by at 2009年10月07日 19:29
  139. 黒子はウザイのがイイのにねぇ。
    わかってねぇなぁ外人。
    Posted by   at 2009年10月07日 20:08
  140. 黒子全然気にならなかったなあ。
    見た目ロリっぽくても声がババくさい女なんて幾らでもいるでしょ。
    Posted by at 2009年10月07日 20:39
  141. 黒子は上条になびかない唯一の女性だからどうでもいいw
    (ギアスのサトコさん役は完璧だったんだが。)
    追伸:管理人さん、4話の上条さん登場回と
    いよいよ混沌としてきた「うみねこ第3部」
    それと28日WEB公開の化物語をどうかよろしくお願いします。
    Posted by !! at 2009年10月08日 03:41
  142. DVD買えよな毛唐ども
    Posted by at 2009年10月08日 18:41
  143. Posted by at 2009年10月09日 13:35
  144. ※25とか※48とかキモイのがいるね
    なんかすげーねちっこい性格なのが分かる
    管理人さんボカロなんかどーでもいいからね
    Posted by at 2009年10月10日 09:04
  145. 143
    同じこといつも言ってるね
    Posted by at 2009年10月11日 04:39
  146. ※144
    どーでもいいと思ってるものにいちいちどーでもいいとか言っちゃうお前もキモくてねちっこいと思うけど・・・

    ところで美琴のツンデレ分が足りないっていってる人は原作18巻あたり読めばいいと思うよ
    Posted by at 2009年10月12日 10:17
  147. Posted by at 2009年10月12日 23:45
  148. 司書も反応には興味あるんだけどなあ
    Posted by at 2009年10月13日 03:56
  149. Posted by at 2009年10月13日 14:01
  150. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088

    Posted by jasmine at 2012年07月03日 10:35
  151. なんで禁書目録に人気が無いのか
    4chanで、こう説明されていた。

    1.キリスト教圏から見て、悪魔の力を
      借りる魔術師が、宗教団体というのが
      侮辱している

    2.学園都市の設立に疑問。アレイスターを
     そもそもイギリスからわざわざ遠い日本へ
     移送させる必要があるのか?

    3.日本は在日米軍など、アメリカの半分
     植民地の筈なのに、アメリカの諜報機関を
     蔑ろに出来る筈がない。一方通行などの
     能力者がいたら、アメリカは何が何でも
     奪おうとするはず。そもそも日本人だけが
     超能力者ってのは人種差別だろ。

    4.そもそも魔術師に負ける能力者は
     学園都市守れないだろ。

    5.学園都市に来る外国人が日本語ペラペラ
     なのと、敵がそもそも上条に対して間抜け
     過ぎる。もっと頭脳戦や心理戦を見たい。

    こんな感じで色々突っ込みが多いし、
    「ぶっちゃけキャラが良いから売れた」と
    思われているのが現状。
    Posted by とある4chanの住民 at 2013年04月10日 13:19
  152. 黒子が不憫だ…まぁまだ白井の方を出してないし
    Posted by at 2014年04月24日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129575232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。