2009年10月07日

「痛Gふぇすた2009」外国人オタク達の反応

元ネタ dannychoo.com



本日の小ネタ。
以前、アニメとガクトが好きで12歳の頃から日本語を勉強し、ついに
日本までやって来たエミリーさんの動画を記事にしました。
あれからどうしてるかなーと思い彼女のYOUTUBEのプロフィールを覗くと
最新の動画でこんなことやってました。

OMG! New Video Series!(日本語字幕付け)

「EnglishCentral」という英語学習サイトとお仕事をしてる
ようですね。以前は確かエートップという芸能事務所に所属してた筈ですが。
うーん・・・エートップの公式サイトで所属タレントのページを見ても
エミリーは見当たらないなあ・・・・・・・・・・・!!!

itaGfesta0b.jpg

ちょっとー、1人だけオカシイの混ざってるよー。

名前は「鈴木羽舞」。これをウブっていきなり読める人いるかな。
下手したらウマイと読まれちゃいそうだ。
これって等身大ドールをアイドルに仕立てる感じかな。
まあ、最近ではそんなに驚くほどのことじゃないかもしれん。
お、ちゃんと自分の公式ブログまで作ってるみたいだ・・・・・・・・!!!

itaGfesta0c.jpg

って、顔だけかーい!
どんな芸風だよそれ。どんな需要があるんだよそれ。
まさに誰得。
大丈夫なのか、この事務所は。^^
エミリーさんは、自分のブログでグラビアではなく普通の芸能活動がした
くなったからと書いてますね。特に喧嘩別れしたのでもないそう。
グラビア活動も楽しかったそうだし、事務所のタレントも特に仲村みう先輩は
優しくしてくれたんだとか。それでも違う道に進みたくなったと。
現在はバンド活動中のエミリーさん。これが今の本業になるのかな。
近況などが知りたい方は彼女のブログへどうぞ。
*Debut エミリー [DVD]*Debut エミリー [DVD]
(これが最初で最後のグラビアに。オタク文化方面の仕事もして欲しい・・・)

それでは、本題へ行きます。
お題は、お馴染みのダニーさんのサイトから。
10月4日にお台場で開催された痛Gふぇすた2009の反応。
車だけでなく、バイクや自転車までが集う大規模なイベントです。
では興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Anime Cars
2009/10/06


アニメやゲームのキャラが描かれた車は、痛車 [ Itasha ] として知られている。
その名前の由来については、以前の記事で読むことができるよ。
この週末、大規模な痛車ショーがお台場で開催された。
私は現地に行くことが出来なかったが、同志のセンセイが参加し大量の写真を
撮ってきてくれた。彼のブログをチェックしてくれ。更に多くの写真が見れる。

itaGfesta01.jpg

下の動画でも会場の様子を見る事ができる。

第2回 痛Gふぇすたinお台場 2009


itaGfesta02.jpg

itaGfesta03.jpg


☆ この記事に付いたコメント ☆


manuelriosg チリ
オーマイゴッシュ!アンビリーバボー!<(@_@<)

Elton Chen
俺の友達がカリフォルニアでらきすたの痛車を見たと言ってたよ。
メ〜ン、何てラッキーな奴なんだ・・・・・・・
こっちじゃあ痛車なんてほとんどないってのに。
だが、後ろのバンパーにハローキティや他の人形を吊るしてる人はいるよな・・・
当然、かなり汚れてる。あれって何の為にやってるのかサッパリだよ。

   gregory_gdp
   リアの牽引フックに吊るしてやつのことだろ?
   あれは、ドリフトお守り [ drift charms ] と呼ばれてるものさ。

   timscribbles サンディエゴ
   そのらきすたの痛車は、もしかしたら俺の車かもしれん。
   カリフォルニアでらきすたの痛車に乗ってるのは俺だけだろうし。

   yihsieh カリフォルニア
   俺もカリフォルニアではお前だけだと思うぞ。北カリフォルニアでは
   一度も痛車を見かけたことが俺はないからな。
   もしお前が、こっちまでドライブすることがあるなら是非見たいもんだ。

   timscribbles サンディエゴ
   ↑ 昔は良くサンフランシスコまで行ったもんさ。
   でも、9時間ドライブはもう嫌だ。XD

   Kodama カナダ
   らきすた痛車の写真プリーズ。:)

   Reltair カリフォルニア
   何やてー!? 俺はカリフォルニアで痛車を見たことなんてないわー。
   どんなんでもええから写真見せてくれへん? ^o^

   timscribbles サンディエゴ
   アハハ、みんな見たがってるみたいだな・・・・・・
    " timscribbles itasha " でググるといい。
   昔の痛車を始めた頃の写真が見つかるだろう。
   今はフルカラー使用に再挑戦してるところさ。

Makai トロント
メ〜ン・・・これ見たら早く俺も免許取らなきゃって気になった・・・・最高だ!

6pack
自転車にすら痛車があるんだな。(笑)

Heavy ジョージア 
うぉぉおおおお、あの*カフェレーサー欲しい!
<* Cafe Racerは、オートバイの改造思想・手法の一つ>
itaGfesta04.jpg

   WiseFreeman
   なのはStrikerS のRX-7痛車がクールだよ〜。

   lightningsabre バンクーバー
   俺は、猫耳ヘルメットが欲しいよ。^.^

yamada ブルネイ
なのはとフェイトのRX-7が凄く決まってるね。
いつか俺も自分の車にやってみせる・・・・・・・・
figma 高町なのは The MOVIE 1st ver.figma 高町なのは The MOVIE 1st ver.

silent1134 ロサンゼルス
こっちにもあれほどの痛車があれば最高なのに・・・・・・
だが今のご時世だと、ボコボコにされたり盗まれる可能性が高いだろうなぁ。-_-U

Ninja Poe Bear カリフォルニア
次に買う車は痛車仕様にすることに決めたよ!
まだどのシリーズにするかは未定だけどね。
今決まってるのは、絶対にトヨタ車を買うってことだけ。

Phalon サウスダコタ
俺は、タチコマをあしらったバイクが凄く欲しい〜。

Harts エストニア
とってもクールだね。
だけど、日本以外の国でアレを走らせたらちょっと変だろうな。

Wolfman-X  メルボルン
オオォォォォ、黒のプレリュードBB6があったよー!
これが日本で愛されていれば・・・・・・・・悲しいかな、そうはならなかった。

Smithy
うわぁ〜、前回のイベントの写真で見た痛車はナイスだった。
しかし、今回の痛車は目を瞠るほどのプロフェッショナルな仕事という印象だ。
例えば、なのはとフェイトの痛車とか完全にカスタマイズされたペイントと
デカールだよ。感動したっ!

FinalTriggerX  カリフォルニア
リンク先のブログを見たら、初音ミク仕様のレンジローバーが大変なことに。
ワイパーがになってるYO! XD
itaGfesta05.jpg

   Kodama カナダ
   このミク・バンには爆笑したよ。葱ワイパー最高! XD

gregory_gdp アイダホ
グッドスマイルレーシングのブログを見てたら、素敵な痛車仕様の
日産 R35 GTR の画像がアップされてたよ。
どうやったらグッスマレーシングのロゴのステッカー(デカールではない)が
入手できるのか探る必要があるな。

urbanslayer イギリス
イギリスでは全く見かけることがないよ。
もし俺が自分のFTOを痛車にしたら、あっという間にひっかき傷をつけ
られちゃうだろうね。だが、それでもやってみたいよな〜。

urbanslayer イギリス
痛車の記事って本当に久しぶりだよねー。
今俺は、痛車にするにはピッタリの車を持ってる。
デカールを貼るためのスペースを全部残してあるんだよ。
ダニー、みらいのデカールを作る企画はもう動いてる?それともまだ構想段階?

timscribbles サンディエゴ
痛車文化の大ファンとして、俺も痛車を所有してる。
地元の本屋でちょくちょく「 Ita G 」(日本の痛車マガジン)を買ってるよ。

Rob...._0.o イギリス
なのはとフェイトの痛車は驚くほど美しい。
イギリスでこういう注文を出したらいくらぐらいするんだろうか???

Silver Lynx カナダ
誰かこのリムジンの左端に描かれてる、名前/シリーズ/ゲームを知らないか?
どうしても知りたんだよ!プリーズ!
itaGfesta06.jpg

でも、泉戸ましろは本当に愛らしいね!彼女なら俺の車に貼ってもイイ! =^_^=

   月下メロン
   彼女は、EXIT TRANCE CD(QUAKE RECORDS)のオリジナルキャラクター
   だよ。あの車自体が、EXIT TRANCE 痛車TRANCE 2 CD のプロモート。

Silver Lynx カナダ
痛車を見るといつも泣けてくるんだ。:(
俺もRX-7を持ってたのに大破させちまった・・・・・・・・
ずっと上の画像の様な痛車にしようと思ってたのになぁ。* グスン *

LEON Lai マレーシア
スーパーカーやハイパーカーの痛車ってあるのかな?
ランボルギーニやファラーリにフェイトが描かれた姿を想像してみてよ。
どんだけクールなんだって感じだろ!
魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン 水着Ver. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)フェイト・T・ハラオウン 水着Ver.

Patti
俺もミクの自転車とルカの車をゲットするぞぉぉおおおお。^^

Mickolas イギリス
東方が1台も無いとは・・・・・・・・・絶望したっ!

   SMiLEy シンガポール
   全くもってその通りだな。=/

   ふぇんりる 日本の関東
   自分は英語が読めないから的外れな事を言ってたらすまない。
   http://www.moeyo.com/2009/10/ita-g_2009_sokuhou.html
   上の記事によると普通にたくさん有った様子だよ。
   <原文ママ>

   SMiLEy シンガポール
   ↑ 私は私の言葉をとります :)
   インフォメーションをありがとうございます ^ ^
   correct me if I'm wrong ^ ^;;
   <原文ママ>

meronramune フロリダ
俺は一度、ドラゴンボールZの痛車を見かけたことがある。
運転中だったのにその車を指差したから、あやうく姉の車をクラッシュさせる
ところだったよ。^^;
こっちのディーラーの中には、アニメイベントに来て売ってるものもいるよ。
たぶん、俺も車を買ったらやるだろうね。

punynari  横須賀 米海軍水兵
俺も一度だけ、横須賀でローゼンメイデンの痛車を見たことがある。

Takako フィリピン
ジオン公国の痛車マジカッケー! めっちゃ欲しいわ。

Gikongan
今年の OTAKON でファイナルファンタジーの素晴らしい痛車を見たぞ。

grendizer マルタ
日本はアニメが日常生活の不可欠な部分になってる国だよね。移民したい!!!

suki ケープタウン、南アフリカ
これまで3回ほど俺の国で痛車を発見したことがある。
それが何のキャラかまでは分らなかったけどな。
たぶん " 一般的 " なアニメキャラだとは思うんだが。
絶対いつか、俺の車もあんな風にしてみたい。自転車モナー。^__^


あの恐怖の南アフリカで痛車って凄いミスマッチ。
これが食べ物なら食い合わせが悪くて腹を壊すレベルだよ。
それに、1人が3回も見かけるなんてかなりの遭遇率。
もしかしたら、南アは痛車先進国だったりするのかもしれん。(えー
2010年W杯で南アに行かれる方、かの地には痛車が出現するらしいので
シャッターチャンスを逃さぬようお気をつけ下さい。^^
2010年南アフリカW杯が危ない! (角川SSC新書)2010年南アフリカW杯が危ない!

南アは置くとして、アメリカでも痛車の目撃情報が。
しかも、あーその「らきすた痛車」はたぶん俺だわと名乗り出る者までいたり。
写真をねだられたその人が言うとおり " timscribbles itasha " でググったら
こんな画像が出てきました。

itaGfesta08.jpg

これはまた激しく微妙なクオリティーだ。
しかし、あのアメリカでこなたの痛車を乗り回すこの人の勇気に乾杯。
再ペイント(再デカール?)中の新しい痛車デザインは見つからなかったですが、
このサンディエゴ在住の timscribbles 氏のブログで、他の人の痛車を紹介してる
記事がありました。

itaGfesta0a.jpg

色彩が乏しいですが、デザインは綺麗ですよね。これ何のキャラだろ?
timscribbles 氏もまさか俺以外にカリフォルニアで痛車に乗ってる奴がいた
なんてとショックを受けてたり。どうやら競争心に火がついた模様。
この人、雑誌「痛G」を買ってるそうだけど、向こうでも売ってるのに驚き。
地元の本屋って紀伊国屋のことだろうか・・・・・・
それから、フロリダでもDBZの痛車目撃情報が。
この人の話によると、アメリカのアニメイベントではディーラーが売りに来てる
こともあるそうですね。それが痛車仕様の完成車なのかステッカー(デカール)
なのかは読み取れませんでしたけど。
いずれにせよ、痛車文化はちょっぴり世界に浸透していってます。

個人的にオオゥと思ったのは、 drift charms と呼ばれてるお守り(?)。
これは今回初めて知りましたよ。
安全運転のお守りみたいなものなんでしょうかね。
アメリカにこういう文化があったとは少し意外。
でもドリフトだからなぁ・・・・・・走り屋専門の文化なのかも。
気になるけど、ちょっと調べてる時間が無いのが残念。
とりあえず drift charms でググったら、こんなものが出てきた・・・・・・

itaGfesta07.jpg

マスオさんだよねーこれ!絶対そうだよね!
痛車の記事を書いててサザエさんネタで締め括るとは夢にも思わなかったよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメDVD・BDのベストセラーからこれをチョイス。
堂々の1位。ていうかTOP10の内、8作が化物語。強過ぎ。
ちゅらら木さんは真宵が一番話していて楽しいキャラだと言ってたけど、自分も
読んでて一番楽しいのはこの2人の会話。まよいキョンシー、心待ちにしてます。
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]
おすすめ平均
starsなんてとんでもないセンスしてるんだろう(汗)
starsいつも通りおもしろい
starsすばらしい
stars原作者の一押しキャラ?
starsOPが素晴らしすぎる・・・w

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 21:45 | Comment(158) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. マスオさんせつないな…
    Posted by at 2009年10月07日 21:48
  2. 「君に届け」が始まったんで感想もいつか見てみたいんですが……管理人さーん
    Posted by at 2009年10月07日 21:49
  3. CDプロモの車かっけーな
    Posted by at 2009年10月07日 21:50
  4. 日本以外の国で走ってたら変だっていうけどもだ。
    日本でも十分変なんだぞ、エストニア君よ。

    そしてマスオさんがあまりにも不憫。
    Posted by at 2009年10月07日 21:51
  5. 化物語売れまくってるみたいですね。ブログ主の推薦で視聴してよかった。オーディオコメンタリーが素晴らしかった。
    Posted by   at 2009年10月07日 21:56
  6. 日本人がみんなアニメに興味があると思われるのは迷惑な話だな。
    Posted by at 2009年10月07日 22:00
  7. カフェレーサーって白のマグザムのことか?
    スクーターとカフェレーサーってどうやって間違えるんだろう。
    Posted by   at 2009年10月07日 22:00
  8. 最後のやつは、ラグナカルタに出てくるブラストワームの四天王の「ロッシィ」です。

    なんで俺すぐに分かったんだろ・・・。ほとんど忘れてたのに。
    Posted by s at 2009年10月07日 22:00
  9. 日本でも笑われる対象でしょ
    Posted by at 2009年10月07日 22:01
  10. >8 マグナカルタの間違い
    Posted by at 2009年10月07日 22:03
  11. とりあえず化物語、BDの(完全生産限定版)のみで初動2万9000枚!
    オメですw

    自分も化のBD欲しいけど金が無いからな〜…

    さて、記事に関して言わせてもらえればやっぱ未だに日本という国を「アニメ、漫画なら何でもありの夢の国」と思っている外人がいるんだな、と感じました。

    流石に日本でだって痛車がそこら中にある訳じゃないし、結局オタ(特にアニオタや萌えオタ)への偏見の目は厳しい。(別にオタ的にも認めてもらおうなんて感じて無いと思うけどねw)

    とにかく日本に期待しまくってる外人は実際日本来て失望しちゃんだろうなぁ…
    Posted by at 2009年10月07日 22:05
  12. 最近ほんとに痛車見るようになったわ
    特に東方が多い

    ステッカー程度から大きいペイントまで
    最初は笑ってたけどなんか慣れてきた
    慣れって怖い
    Posted by at 2009年10月07日 22:07
  13. 海外のオタクは日本のこういう記事しか見ないからな。
    警官がオタクで点稼ぎしてたり、マスコミがしょっちゅうオタク文化のネガティブキャンペーンしてたり、オタクが女性や子供に声をかけるだけで通報されたりという記事は見ようとしない。
    それで日本に来たら「話に聞いてたのと違う!」と勝手に失望して日本嫌いになるんだ。
    Posted by あ at 2009年10月07日 22:10
  14. なのは系の痛車は毎年凄いなー
    デザインが凝ってるというか、全体的に凄い
    Posted by at 2009年10月07日 22:10
  15. 一度だけポケモンカーとはすれ違ったことがあるが、一般に言う痛車とは出会ったことが無いな。
    おそらく特定の地域でしか乗ってないんじゃないのか?
    Posted by at 2009年10月07日 22:14
  16. こなたのは微妙にセンスいいな
    Posted by at 2009年10月07日 22:18
  17. 昔は安室とか浜崎とかよく見たな
    自分的にアニメ系より痛く思った
    Posted by at 2009年10月07日 22:20
  18. 好きなことを精一杯やってるヤツを
    俺は笑うことなんてしない。
    笑ってるヤツがどれほど人生を謳歌してるのか
    思いをはせてしまう。
    Posted by at 2009年10月07日 22:21
  19. > どんな芸風だよそれ。どんな需要があるんだよそれ。
    > まさに誰得。
    > 大丈夫なのか、この事務所は。^^

    ATOPは稼ぎ頭の仲村みゆが取締役就任で話題づくり。まぁ、そんな感じの事務所。

    昔ホリプロにいたバーチャアイドルの伊達何とかと違って、被り物のインパクト下がってきたら取って芸能活動するんじゃね?>うぶ
    Posted by at 2009年10月07日 22:27
  20. 化物語はBD29000超えで
    DVD合わせたらハルヒ超えのペースだとか
    らしいですぜ。管理人さん
    Posted by at 2009年10月07日 22:27
  21. 痛車ってよく考えたら30年以上前からあるよね
    昔ルパン三世のペイントを施した1BOXを見た事があった
    あれが俺が初めて見た痛車だったんだな
    Posted by at 2009年10月07日 22:31
  22. マスオさんが・・・
    Posted by at 2009年10月07日 22:31
  23. 痛車もアレだけどデコトラもまた風情あるよなw
    演歌の似合うデコトラは和の香りがあって外人が面白がりそう
    Posted by at 2009年10月07日 22:31
  24. リムジンが……
    Posted by   at 2009年10月07日 22:32
  25. 四国の片田舎に住んでるけど、こっちでも増えてきて、最近よく見かける。
    らきすたと初音ミク(はちゅね含む)が双璧だね。
    Posted by at 2009年10月07日 22:33
  26. 行って来た。
    Posted by at 2009年10月07日 22:34
  27. テレビや新聞だとオタク=負け組だけど
    こういうの見るとむしろ勝ち組のほうが多いんじゃないかと思う
    Posted by a at 2009年10月07日 22:36
  28. エミリーが消えて鈴木羽舞
    まさか「リバプールの風になった」?
    Posted by at 2009年10月07日 22:36
  29. 端から見ている分にはいいけどね
    自分はできんわ〜
    Posted by at 2009年10月07日 22:38
  30. 先週末初めてナマ痛車見かけたんだが、そうか、こんなのやってたのか
    ネットで見ると良いなあと思うけど、ナマで見る痛車はやっぱ引くw
    Posted by at 2009年10月07日 22:40
  31. 電車にも「あずまんが」の痛電あるよ。

    でも見る度に、マジックでヒゲを描きたくなるわ。

    とあるサイトに毛ボクロは基本中の基本てカキコしたら、思いっきり反発された。

    何思うかは、こちらの勝手じゃん!ねぇ〜。
    Posted by at 2009年10月07日 22:41
  32. マスオさん…(・゜・(ノД`)・゜・

    >オタクが女性や子供に声をかけるだけで通報されたりとい

    それかなり特殊じゃね?その場合、オタクじゃなくてみるからに怪しいヤツだったから通報されたんじゃねえの?
    卑屈になる気持ちはわかるよ。端から見てあの蔑視キャンペーンはゲスで相当酷いから。
    でもいくらマスコミが秋葉系のわざと痛いオタクをさらして、結局アニメもオタクも興味ない人は一瞬眉ひそめるだけで、あとは生活のなかでわざわざオタクを思い出して軽蔑したりって、しないもんだよ。
    ネットで常にオタクきもいとか言って沸いてくるバカって、意図的にアニメ=ネガティブなイメージにするのにやっきになってる連中だよ。
    Posted by at 2009年10月07日 22:41
  33. PCで見れなかったら携帯で
    Posted by 痛G at 2009年10月07日 22:45
  34. いやぁ・・
    ここまでやれるって有る意味凄いと真剣に思う。
    結婚とか諦めてる人も居るんだろうな
    Posted by at 2009年10月07日 22:55
  35. 南アはW杯までに痛車を量産するべきだな
    Posted by at 2009年10月07日 22:57
  36. ピカチューの痛車とかだったら微笑ましいんだろうけどね
    ってか、そういう場合は痛車とは言わないのか
    Posted by at 2009年10月07日 22:58
  37. 25

    普痛車って書いてる初音ミク仕様の車と夜明け前より瑠璃色な仕様の痛車なら見たことが
    後者はどっかの会社の駐車場
    Posted by at 2009年10月07日 22:59
  38. そういえば昔、後ろの窓にポケモンのデコキャラシールを一面に貼り付けてる車を見た事があるよ。
    子供の仕業かな?バックの時どうすんだろ。
    Posted by at 2009年10月07日 22:59
  39. 名古屋から40分ぐらいのところに住んでるけど、
    ディズニー系を2回。
    エロゲ系2回。
    あと小さなステッカー貼ってあるのが4回ほど見かけた。

    あとゴスロリも1回。
    Posted by at 2009年10月07日 23:01
  40. 小ネタみてこの記事思い出した
    ttp://ascii.jp/elem/000/000/465/465651/
    Posted by at 2009年10月07日 23:01
  41. ネギワイパーワロタ
    Posted by at 2009年10月07日 23:05
  42. びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
    Posted by at 2009年10月07日 23:07
  43. アニメのは見かけたこと無いけどワゴンの後ろに浜崎あゆみとか工藤静香とか松田聖子とかペイントしてあるのは昔から見かけるけどああいうのは痛車とは言わないのか?
    Posted by at 2009年10月07日 23:10
  44. 化物語の初動売り上げ、けいおん越えたんだってね。管理人おめでとう
    Posted by at 2009年10月07日 23:10
  45. 南アフリカの痛車オーナーはケープタウンの軍関係者では無いかというハナシ。
    コンバットマガジン誌上で、清谷真一によるケープタウン兵器ショーの取材記事中に、
    基地のスタッフゲートから出てくるのを目撃したとある。グラフィックは一騎当千だったそうな。
    Posted by at 2009年10月07日 23:11
  46. ついにビアンキにまで手を出したのか・・・

    地元で痛車を見たんだが嬉しさや楽しさは全く感じなかったなw
    Posted by at 2009年10月07日 23:14
  47. なのはの痛車はもういいよ。
    なんせ、数が多すぎる! どいつもこいつも同じ方向狙ってんじゃねー!
    Posted by at 2009年10月07日 23:21
  48.  今回の記事はマジでGJです!

    『ネギワイパー』にも驚いたけど、『女性向けBL痛車』とか『匂いつき萌油』とか本当に凄いですね。
     絵の作りこみも半端ない。本当に皆さんの愛を感じます。

     リンク先に掲載されている痛車を某所の駐車場で実際に見たことがあるのですが、一瞬の驚きの後、そのクオリティに引くどころか引き付けられます。めちゃくちゃ綺麗です。じっくり観たいけど恥ずかしくて観られないのが残念・・・。

     あの車が展示されているならば、行けばよかったなぁ、と今激しく後悔しています。
    Posted by at 2009年10月07日 23:30
  49. ※42
    ワロタw
    Posted by at 2009年10月07日 23:32
  50. ビアンキのチェレステカラーは初音ミクの色とピッタリなんだよね。
    Posted by at 2009年10月07日 23:32
  51.  アメリカならエンタープライズで痛空母くらいやってみせろよ
    Posted by at 2009年10月07日 23:35
  52. ジオンの痛車はザク色じゃないか!いや、これはカッコいいよ
    Posted by ★★★★☆ at 2009年10月07日 23:39
  53. 痛車や痛PSPとかには興味が無いけど
    こういうのが楽しめたら人生がとても楽しくなるだろうね
    カラーリングは一色が基本で一般者は絵とか描かないから
    Posted by   at 2009年10月07日 23:40
  54. ここまで来るとカッコイイもんだな
    Posted by at 2009年10月07日 23:40
  55. アニメキャラとかじゃなくて、
    普通の模様を塗ってくれるサービスとかないのかな?
    デコトラみたいなのだと一般車には敷居が高そうだけど、もうちょっとワンポイント的なデザインとか、地味目だけどオシャレなデザインとかなら一般人でも手を出しやすいのに。
    金箔のあの蒔絵みたいなのとか
    着物の柄によくあるようなデザインとかも
    需要あると思うんだけどなー。
    そっちの方向で伝統的なデザインとか技法を
    継承していくのもアリだと思う。
    Posted by あれ at 2009年10月07日 23:42
  56. ヴァルハラコンビの痛車は友人同志で仕上げたのだろうな。
    しかし、綺麗でデザインの良いものは観る分には良いけど所持したり、所持してる人に
    乗せてやると言っても遠慮するけどね。
    これでも理解のある方だと思うけど、ノーパンティー号とかは、ちょっと行きすぎには感じる。
    Posted by at 2009年10月07日 23:42
  57. PPGの痛車かと思えば、地元のケーブルテレビの営業車だった事が。
    カートゥーン ネットワークのラッピングだったんだけどね。
    Posted by at 2009年10月07日 23:43
  58. 羽舞ちゃんはkiller7のアヤメ・ブラックバーンですね。
    Posted by at 2009年10月07日 23:43
  59. 最後のマスオさんに全部もっていかれたw
    Posted by at 2009年10月07日 23:43
  60. ふぇんりる・・・
    Posted by at 2009年10月07日 23:43
  61. どこがクールなんだよ…
    Posted by at 2009年10月07日 23:50
  62. 田舎なんでフルカラーの痛車は見た事ないな。カッティングシートのシルエットくらい。それでも勇者だなと思うけど。
    Posted by at 2009年10月07日 23:50
  63. 動画の中で'何これー’と言わしめてる痛車がきになるw
    Posted by at 2009年10月07日 23:50
  64. オチ良いw
    だけど日本人がお守りにしてたらドリフト中にびゃぁ(ryのシーンを思い出して事故りそうw
    Posted by   at 2009年10月07日 23:56
  65. 自動車だと痛車でバイクは痛単車(いたんしゃ)って呼ぶと聞いた。
    Posted by at 2009年10月07日 23:57
  66. Youtubeにいっぱいあがってるけど何処かの国のニュースにまで取上げられてんじゃん
    ああいう映像で報道されちゃうと日本人は全てオタクだと錯覚しちゃうのも無理はないと思う
    Posted by よ at 2009年10月07日 23:59
  67. 日本に住んでるが一度も見たことないぞ

    まぁ田舎だし
    Posted by a at 2009年10月08日 00:07
  68. とにかくどんなジャンルでも日本の職人すげえと素直に賞賛したい。好き、だけでこれだけのもの作れるんだしさ。
    Posted by at 2009年10月08日 00:08
  69. さささささささささっささみいいいいい!

    高級車も結構あるよね
    でも見てる分には楽しいんだけど
    これやってる人達って「車好き」って人も多くて
    そこ興味ない人だと意外と入っていきにくかったり
    Posted by at 2009年10月08日 00:12
  70. 一度も見たことない

    出来ればこのまま一生見たくないな
    Posted by at 2009年10月08日 00:16
  71. 大昔のデコレーションはトラック野郎だったんだから脈々と受け継がれる文化だよ。
    電飾系のトラック野郎がステッカーの痛車に変わっただけ。
    ポッと沸いてきた訳じゃなくちゃんと下地がある。

    これを職人と呼ぶか変態と呼ぶかの違いだな。
    Posted by at 2009年10月08日 00:17
  72. >>45
    まじっすか。ワーオ
    Posted by at 2009年10月08日 00:20
  73. 痛車って、そのうちヤンキーが乗りそう。

    注目してもらいたいのと、じろじろ見るやつに喧嘩をふっかける目的で。
    Posted by at 2009年10月08日 00:25
  74. バイクの黒いリアボックスに白く萌えキャラの顔が描かれてたのを
    見た事あるけど、アレも痛車の部類に入るんだろうか?
    Posted by at 2009年10月08日 00:33
  75. 俺大阪だけど痛車見たことないなあ。車に乗ってないってのもあるかもだが

    マスオさんの画像(笑)哀愁を感じた
    Posted by at 2009年10月08日 00:37
  76. 普通にいいデザインの痛車もあるみたいだし、羨ましがる気持ちも解る気が。
    自分はリンク先にある篠原重工の車が好きです。
    ああいうのはちょっとやってみたい。
    Posted by at 2009年10月08日 00:37
  77. こんなこと言うと車好きに怒られるんだろうけど
    俺は車ってみんな同じに見えるんだよね
    トヨタもベンツもGMもエンブレムがなければ違いが分からないんだ
    でも一般人はガンダムがみんな同じに見えるんだろうからお互い様だよね
    Posted by at 2009年10月08日 00:37
  78. 在日米軍の人まで居たねえw

    それで思い出したけど
    「ジブリとガイナックスがある限り
    日本は俺たちが守る」って事を
    在日米軍のお偉いさんが言って
    たらしいけど本当かねえw
    Posted by at 2009年10月08日 00:39
  79. アニメ顔のは「着ぐるみ」というジャンルで、かなり奥深いところまで発展してしまっている。
    コスプレではなく性癖に近い。
    この格好で男同士がスマタでセックスするとかザラだそうだ。
    ちなみに愛好家は日本だけではなく、世界に点在している。
    Posted by at 2009年10月08日 00:57
  80. 吊るすなら糸色望以外にないだろ
    Posted by at 2009年10月08日 01:06
  81. 痛車って普通に見かけないけどな
    どこら辺を走ってるもんなんだろう…?
    昔おもちゃ屋さんの車がそうだった覚えはあるが…
    Posted by at 2009年10月08日 01:11
  82. ジオンのはやってみたいな

    ガンダム系は普通にカッコいい
    Posted by at 2009年10月08日 01:16
  83. よく行く模型屋で数台見かけるので、物珍しさはないなぁ。
    海外なら個人でスピットファイアの9/10のキット飛行機でも買ってリーネの痛機作るヤツとか居ないかな〜む
    Posted by at 2009年10月08日 01:24
  84. マスオさん・・・
    Posted by at 2009年10月08日 01:26
  85. ワーゲンをザクの頭みたいにしてみたいが
    絵だけでなく、パイプとか付属物つけるのは
    道交法上問題あるんだろうな・・・
    Posted by at 2009年10月08日 01:41
  86. >>94
    自衛隊の基地祭りでシャーリーの痛戦闘機作って展示した隊員さんがいたそうな

    そういえば外人さんたちは痛車のプラモって知ってるのかな?
    Posted by at 2009年10月08日 01:44
  87. ケータイから見られるとこ貼りつけてくれた人ありがとう!
    Posted by 犬彦うがや at 2009年10月08日 01:45
  88. この前、新木場の駐車場で初めて見た。二台だったから、なにかのイベントだったのかな?
    Posted by at 2009年10月08日 01:58
  89. 西武池袋線に銀河鉄道999の描かれた車両が走ってるよ。ラッピングとかいうレベルじゃなく前方を顔にしてトータルデザインされてるかなり本格的に逝っちゃってるやつ。検索したら出てくると思うから見てみ。踏み切りで突然出くわして腰抜かしたわw
    Posted by at 2009年10月08日 02:07
  90. 痛車ってどうやって作ってんのかな?
    全部自分で塗ってるとか?
    だとしたらある意味すごいな
    Posted by at 2009年10月08日 02:24
  91. 欧米にだってノーズアートという文化が
    あるんだし、日本独自と言うこともないな。
    それより車と木造寺社建築を融合した
    「霊柩車」がオフィシャルとして走ってる
    ことの方が凄くないか?と思うんだ。
    Posted by at 2009年10月08日 02:38
  92. 京都には痛車ならぬ痛電車がある…

    アニメキャラがほどこされているのでなく、京都の土産物の生八ツ橋(おたべともいうのか?)のキャラの夕子が貼りつけてある…
    顔がすっごいシュールwww
    Posted by at 2009年10月08日 02:42

  93. 今、調べたら
    キャラの名前がおたべちゃんだったww
    ていうか、公開されてる画像と痛電にはっつけてあるおたべと全然違うw
    Posted by at 2009年10月08日 02:48
  94. エミリーはNHK教育の英会話番組に出てるよ。YouTubeで有名な男といっしょに出ている
    Posted by at 2009年10月08日 03:15
  95. イベントの時だけ描いて、少ししたらまた
    戻すんでしょ?
    コスプレの人が普段からそれでうろついてないのと
    同じでさ。
    Posted by at 2009年10月08日 03:54
  96. ノーズアートなんて飛行機の横にちょこっと絵を描くあれだろ。
    誰もが見る乗用車をアニメ画で包んでしまうからイタイのであって、
    全然ちがうよ。
    って、あんまり日本独自のものだと胸を張るようなものでもないけどw
    Posted by at 2009年10月08日 04:02
  97. 痛車かどうか微妙だが
    通勤方向&時間帯が同じ車にクウガorアギト
    エンブレムがデカデカと張ってあって
    数年間数日おきに遭遇した
    Posted by HEう at 2009年10月08日 04:21
  98. こないだテリー伊藤がスッキリ!で、外国人が買うフィギュアトップ5を紹介してて、テリーも詳しかったな
    外国でも人気出てるからcoolみたいな流れってあるよな。たけしの映画みたいに

    いやいくらなんでもフィギュアはcoolたりえないか
    Posted by at 2009年10月08日 04:26
  99. 猫耳ヘルメットはいいね。
    Posted by at 2009年10月08日 05:26
  100. *79
    ス、スマった…ギャァァァアア!!!
    よせよっ脳裏に映像浮かんじゃったじゃないかっ orz

    Posted by at 2009年10月08日 06:21
  101. 痛車の専門店のHPみたら、スッテカーなんだ。
    さすがにペイントするやつは居ないかw
    Posted by   at 2009年10月08日 06:45
  102. どうしても美しい車のフォルムが台無しに・・・と感じてしまう
    自転車は良いね
    Posted by at 2009年10月08日 06:46
  103. >92
    京都の痛電車って、おけいはん?
    それともJRがなんかやった?
    阪急・地下鉄・京福にはそういうイメージないんだが。

    おけいはんは常習犯で、トーマスやプリキュアによくなってた。
    大河で義経やってた時は、弁慶と義経の絵柄になった。
    あれは一応広告なんだろうなぁ。
    あの全面広告は幾らなんだろう。

    あと、痛自転車には遭遇したことある。みやこめっせの前で。
    ゴスロリっぽいキャラの絵だった。
    Posted by   at 2009年10月08日 07:54
  104. そんなことよりエミリーさんの美しさにびっくりだ
    Posted by に at 2009年10月08日 08:02
  105. この間行われたミクフェスのなかでも、これhttp://www.youtube.com/watch?v=OdCEiAJgdgoが一番の再生数。
    これhttp://www.youtube.com/watch?v=v3bgj9ULXhQが一番コメントが多かったです。
    Posted by at 2009年10月08日 08:03
  106. これ普通にここまで乗って来たんですか……?
    Posted by at 2009年10月08日 08:26
  107. 時代はいまや痛車どころか痛ロケットの時代。初音ミク、宇宙に向かう。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/08/news011.html
    Posted by at 2009年10月08日 08:36
  108. 矢 沢 永 吉 仕 様 な ら 近 所 に 止 ま って る 。
    Posted by at 2009年10月08日 08:38
  109. この前、家の近くで初めてフルデコの痛車を見たよ。
    やっぱり目の前で実物を見なけりゃ痛車がどんだけ痛いかは分からないって今更気付いたよ。
    Posted by at 2009年10月08日 08:43
  110. フェラーリの痛車、イタ車の痛車ってニュースになってたよね。
    Posted by at 2009年10月08日 09:21
  111. デコトラやバンの装飾で工藤静香やリアディゾンは見たことある。そういう流れなんだろうか。。。
    Posted by at 2009年10月08日 09:44
  112. >92
    東急電鉄はプリキュアMHの痛電走らせたことがある
    中身も全部プリキュアの広告である意味でピンクな電車だった
    Posted by at 2009年10月08日 10:17
  113. マスオさん!?
    Posted by at 2009年10月08日 10:34
  114. 昔、渋谷で紫色の車体にピーパップ・ハイスクールのキャラクターが描かれているシャコタンを見たことがある。

    ちなみに相模ナンバーだった。
    Posted by at 2009年10月08日 10:38
  115. 俺、ウルトラ警備隊そのものの車を見たことあるよ…。
    公道走れるんだなアレ…。
    Posted by at 2009年10月08日 10:49
  116. そういや、アメリカで限定販売されたマッハ号とかは、痛車とは呼ばないんだろうなぁ…
    写真しか見てないが、マジ格好よかった!
    Posted by at 2009年10月08日 11:00
  117. マスオさんじゃお守りにならんだろ?
    そもそも彼免許持ってたっけ??
    Posted by at 2009年10月08日 11:34
  118. 昔、デコトラとかあっただろ。
    トラックにアイドルのエア・スプレーでペイントしたヤツとか。
    あれの一変種というか、
    対象がアニメになった感じじゃないの。
    古くは、戦闘機のノーズアートとかあったしさ。
    昔からあると、言えなくも無い。
    Posted by at 2009年10月08日 11:35
  119. 仮面ライダーの自転車はあるけどバイクは発売されてないのかな
    Posted by at 2009年10月08日 11:41
  120. マスオさん首つってんのかとおもたw
    Posted by . at 2009年10月08日 12:02
  121. もしかしたらエミリーは、
    鈴木羽舞の「中の人」になっているのかもね
    Posted by at 2009年10月08日 12:11
  122. かつて暴走族が単車をゴテゴテと飾り付けてたのと同様に痛いと思うんだけど、
    米欄じゃ何か好評でびっくりした。
    Posted by at 2009年10月08日 12:21
  123. エミリーさんのハイテンションが心配です
    Posted by at 2009年10月08日 12:29
  124. ※122
    暴走族の改造は法に触れるものが多いし
    暴走族の最大の問題点は車両改造じゃないからね
    暴走族と痛車所有者が「何もかも同じ」だと思ってるほうが痛い
    Posted by at 2009年10月08日 12:41
  125. ※122
    族が忌み嫌われるのは、排気系改造による騒音と迷惑走行。どちらも違法行為だしね。
    痛車はカッティングシートやペイントによるカラーリングがメインで、エアロパーツも規定に収まるもの。

    昔は排気騒音や車体改造の法的根拠を逃れるためハレーを筆頭とした海外車改造が人気だった。金持ちの道楽でもあったけど、法的には合法だから暴走族みたいには叩かれなかった。
    Posted by at 2009年10月08日 13:18
  126. >107
    宇宙進出ってw
    なんかわくわくしてきた

    Posted by at 2009年10月08日 13:26
  127. 外国でも普通に浸透しそうだな〜。
    前コメントにもあるけど、基本的に戦闘機にイラストとか、向こうで始まった事だし、それの変形で派手になったのだから創作精神的に下地はあるだろう。
    Posted by   at 2009年10月08日 13:59
  128. 金と技術を持ってる変態か
    Posted by at 2009年10月08日 14:11
  129. 日本だとけっこうなサイトで化物語のDVD・BDの売れ行きが話題になってるけど、向こうでは売れ行きが話題になることってあるんだろうか?
    自分も買ったけど、これはコメンタリーが面白すぎるw
    Posted by   at 2009年10月08日 14:43
  130. 痛車についてTop Gearの名司会者ジェイミーの意見を聞いてみたい
    Posted by at 2009年10月08日 15:12
  131. ※115
    ポインターだろ。
    オリジナルは昭和四十年代にスクラップになったはず。

    で、昭和末期にレプリカを制作した人が結構いたんだよ。
    当然、出来が良いのもあれば、なんじゃこりゃってのもあったよ。

    俺自身も昭和六十年前後に多摩市、八王子市、町田市辺りでポインターレプリカをよく見かけたよ。
    Posted by at 2009年10月08日 15:40
  132. そのポインターレプリカは公認車検通してあって、確か88ナンバーだったよ。

    オリジナルはインペリアル(アメ車)がベースだったかな?

    レプリカは古いアメ車をベースにする人と、日産のセドグロをベースにする人の二種類だったな。
    当時。

    やはりアメ車がベースの方がデカくて迫力があったよ。
    Posted by at 2009年10月08日 16:09
  133. ※36
    ピカチュウは公式でポケモンカーというのが一応ある
    Posted by at 2009年10月08日 16:40
  134. >>78
    どこの国人か忘れたが『日本軍と交戦中に「降伏しないととらドラの最終回を作ってやんないゾ!」と言われればオレは迷わず銃を下ろすな』というコメントの訳を見た事がある。
    Posted by at 2009年10月08日 17:15
  135. マスオさん・・・
    Posted by at 2009年10月08日 17:17
  136. ところで、アキバダイビル脇あたりでモトコンポを金色にペイントして、
    「百式」
    って書いたのをたまに見かけるが、アレってどこの店のなの?
    Posted by at 2009年10月08日 17:29
  137. 初音ミクを宇宙へで吹いたw
    どうみてもスペースデブリです。本当にありがt(ry

    実現したら面白いだろうし、期待してるけどな
    Posted by   at 2009年10月08日 18:25
  138. カネ持ってるね〜
    つーかこんなのに乗ってて悪戯されないんだろうか
    あと近所の評判だとか
    90'や80'じゃ痛車なんて考えられない
    マスコミ批判が強烈だったから
    Posted by at 2009年10月08日 18:45
  139. 痛車の源流はデコトラやノーズアートとちょっと異なって、昔ラジコンカーのポリカボディにラムちゃんやモ子ちゃんを描いていたような人たちが実車買える世代になったのとコンピュータと印刷技術の発達が重なって発生したものだと思う。
    Posted by at 2009年10月08日 18:48
  140. ※136
    百式仕様モトコンポはしらないが、百式仕様KSRUなら見た事有るよ。
    モトモトって雑誌の2007 12月号に載ってるよ。
    一見の価値あり。
    Posted by at 2009年10月08日 18:57
  141. 痛車だけはどうも理解できない……
    Posted by at 2009年10月08日 19:15
  142. >オタクが女性や子供に声をかけるだけで通報されたり
    ネーヨwwネットの見すぎw
    もしくは本当に通報されるほど非常識な態度や
    社会で通用しないほどの奇行をとったかだよ
    一般人も警察なんかに関わりあいたくないから
    余程のことがないと通報すらしたがらない
    Posted by at 2009年10月08日 19:15
  143. 等身大ドールじゃないよ着ぐるみだよ!
    てかどう見てもシグマ工房製です。
    Posted by at 2009年10月08日 20:05
  144. デコトラって動画あったっけ?
    Posted by at 2009年10月08日 20:22
  145. 相変わらず世界は広いな
    以前どこかでメガミマガジン愛読する南アフリカ人いたが
    南アのオタクコミュニティの規模は想像以上にでかいんだろうか
    Posted by at 2009年10月08日 20:53
  146. こうやって集まってるとわりと見栄えするが、
    たまにブックオフとかに一台だけポツンと
    とまってるの見ると切なくなる
    Posted by     at 2009年10月08日 20:57
  147. 誰か日本でも奇異の目で見られていることを教えてやれよww
    Posted by   at 2009年10月08日 21:51
  148. 南アの痛車ってたぶんニューモデルマガジンXの6月号あたりに掲載されてたやつだろうな。
    日章旗ベースカラーにしたCivicで
    キャラはなんだか忘れた。
    たぶん戦国ランスに出てる奴だった気がする
    Posted by at 2009年10月09日 00:58
  149. 痛単車なら地元で二台見た。
    一台はちょくちょく西友の駐輪場に停まってて、もう一台はレオ・タニモトの前に停めてあった。
    前車はkey & I've系でカッティングシート切り抜いたものとシール、後車はkey & ひぐらしでシールのみ。
    Posted by at 2009年10月09日 08:56
  150. ディズニーの絵を描いた旅客機は痛飛行機とは言わないのだろうか?
    Posted by g.a at 2009年10月09日 13:43
  151. >103
    嵐山電鉄、通称嵐電っていうやつ
    Posted by at 2009年10月09日 14:22
  152. 痛戦車が来る日も近いな
    Posted by   at 2009年10月09日 17:57
  153. 南アはヨハネスブルグだけ異様に治安悪くて他の地域は少なくともリアル北斗の拳のような世界ではなかったはず
    Posted by at 2009年10月10日 00:41
  154. ※21
    1993年頃セーラームーンのペイントがされた
    痛トラックがVOW!に載っていた…
    自分が覚えているのはそれが最初。

    そしてなんだかんだでシスタープリンセスのラッピングバスには度肝を抜かれた。

    さらにドリームクラブの液晶リムジンバスに未来を感じた。
    日本はどこへ行くんだ。
    Posted by 好きなものには金を惜しまない at 2009年10月10日 07:30
  155. 自衛隊はとっくに痛戦闘機を飛ばしてるけどな。
    Posted by at 2009年10月11日 06:24
  156. 今日、初めて痛車見たよ…
    この記事読んだ後だったから
    近づいてくる車がそれと分かった時どうしようかと思ったw
    ちなみに、けいおん!だった。
    しばらくなんだかやるせない気持ちで一杯だった………
    Posted by at 2009年10月11日 19:12
  157. だから、マジックを利き手に持つ必要性があるんだ。
    やる訳ないけど、そんな緊張感とジョークが必要なんだよ!
    Posted by at 2009年10月11日 22:35
  158. あの車につるすマスコットって、身代わり人形なんじゃ。。
    Posted by     at 2010年04月15日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。