2009年10月08日

「ドラゴンボールがアメリカの学校図書館から撤去」の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



秋アニメをぼちぼち観てます。
個人的に残念だったのは、生徒会の一存。
原作未読なのでバイアス無しのマッサラな状態で観たんだけど、
あのテンションにいまひとつ乗り切れなかった。
序盤のパロディとかは嫌いじゃないんだけどなぁ。
聖剣の刀鍛冶は、それなりに。
今後の展開に期待しようと思えるぐらいには興味が持てた。
そらのおとしものも同上。

そして、今のところのヒットは、君に届けとささめきこと。
君に届けは「貞子」さんのキャラと少女漫画の王道的(?)な雰囲気が
向こうでどんなリアクションがあるのか気になる。
ささめきことは、この第1話は割とシリアスだったけど、ここからギャグやら
xxxが入ってくるんでそのギャップの反応とかも面白そう。
同じ百合作品の青い花は結局ネタにできなかったんで、今度こそは・・・・・・
ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ささめきこと 1
(ギャグパートが結構好き。あとはメガネが・・・)

それでは、本題へ行きます。
お題は、米国のメリーランド州にある学校の図書館からドラゴンボールの漫画が
取り除かれるというもの。「あれだけ世界中に浸透してる漫画を今さら何で?」と
凄く気になったので取り上げてみました。
では興味のある方は続きをどうぞ。


Maryland School Library to Remove Dragon Ball Manga
メリーランドの学校図書館が漫画ドラゴンボールを撤去

2009-10-07

doragonboll0910a.jpeg

メリーランドの ウィコミコ郡は、評議会のあるメンバーが、その漫画に含まれる彼が
表現する所の " 性的な" 部分を指摘したことが発端になり、Pittsville 小中学校
の図書館から今週にも漫画ドラゴンボールの第1巻を取り除く予定だ。

その評議会員ジョー・ホロウェイによると、ある母親に9歳になる4年生の子供が
その漫画をPittsville 小中学校の図書館から借りてきてしまったと相談された
とのこと。火曜日に開かれた評議会ミーティングで、ホロウェイは「漫画形式で
裸や子供達の間での性的接触、大人と子供との性的な仄めかしが描かれている。」
と発言した。ウィコミコ郡の学校最高責任者も「可及的速やかに、該当漫画を図書館
の棚から撤去するように進言する。」と述べた。

1999年にも似たようなケースが起こっている。ダラスのある親が、4歳の息子の
為にトイザラスで買ったドラゴンボールの漫画に " 裸の少年や少女 " が描かれ
ていて " ソフトポルノの境界性ギリギリ " だと苦情を言った。
トイザラスは同年の11月中頃に、全ての店からその漫画を撤去している。
(後略)


☆ この記事に付いたコメント ☆


Ctimene's Lover アリゾナ
おいおい! こういった親どもは、日本の子供向けとアメリカの子供向けでは
許される基準が違うことを学ぶ必要があるよな。
だいたいこれは偽善ってやつだろ。
アメリカのカートゥーンだって裸や性的な仄めかしを度々やってるんだからさ。

Odd_shapeshifter
↑ それには完全に同意する。
9歳なんてのはこの漫画のターゲットとしている年齢層じゃないんだよ。
だから、そもそもこの親はこの漫画を借りてくる事を9歳の子供に絶対許し
ちゃいけなかったんだ。間違いなく、この親は子供が図書館から何を借りた
のかチェックするのを怠っていたんだよ。
親ってのは、他のメディアでも同じことさ。例えばゲーム。
子供達がどんなゲームをプレイしてるかなんて全然知りもしない。
パッケージの年齢規制なんて見て見ぬふりだよ。
禁止されべきはその漫画じゃない。この親たちだ。

KanonAirHaruhiShuffle カリフォルニア
↑ ゲームに関してだけど、俺が働いてる所では本当にその通りだね。
子供にねだられてグランド・セフト・オートや Halo、ギアーズ・オブ・
ウォーなんかを買っていく親を常に見かけるよ。
そして、その親子が家に帰ると早速子供がゲームを始める。すると売春婦
みたいなのが出てきて激しく罵り、血が乱れ飛び、銃撃戦なんてのがテレビ
の画面に繰り広げられるわけだ。その一部始終を見た親が怒り狂って店に
戻ってくる。何でこんな子供に相応しくないものを売ってやがるんだってね。
漫画でも同じ様な状況みたいだな。漫画にだって理由があってレーティング
が付けられてるんだ。それを無視したのなら、それはその人自身の過ちさ。

kokuryu
マイティーマウス [ Mighty Mouse ] なんかドラゴンボールより酷いぞ。

bwcbwc
アメリカの小学校図書館については、大多数が日本のレベルほど性的な内容を
含んだ漫画 [ graphic novels ] を望んでないというのは、まあ理解できる。
だが、高校や公共の図書館からもそういう本を取り除こうとするなら、かなり
深刻な状況だと俺は思う。
その学区の責任者たちがバカだってことにも同意するよ。
文化の違いに気付きもせず、そういう漫画を小学校の図書館に買い与えたん
だからね。だがこれは、テレビでそのアニメ(アメリカ向けに修正されてる)を
観た人が、原作の漫画もこれなら問題ないだろうと思っちゃったんだろうな。
そうでなきゃ、図書館の司書が子供達から欲しい本のアンケートを取って
それをそのまま調べもせずに注文してしまったのかもね。

RogueJedi86
俺はこの学校の子供達に心から同情するよ。
第1巻を読めずに続きの巻から読んで混乱しちゃうだろう子供達にね。
しかし、この記事に出てくる親の言い分はかなり誇張されてないか?
彼らが言ってる様な「性的な接触、性的な仄めかし」がドラゴンボールに
描かれてるなんて、俺は全く聞いた事がないぞ。

RogueJedi86 カナダ
俺は、Canadian Chapters の本屋が漫画を3つのセクションに分ける
やり方が気に入ってる。グラフィックノベル、ティーン、チルドレンの3つだ。
何故そうしてるのかって?
俺にも分らないよ。
わざわざ3つのセクションを行き来しなきゃならないのは本当に馬鹿らしい。
だけど、ドラゴンボールがどのセクションに置かれてるか当ててみてくれよ。
そう、その通り!チルドレンさ!
これは小さな子供向けってことだ。そうなんだろ?

atunderdogk
俺はウィコミコ郡に住んでたことがあるだ。
あそこはほとんど何も起こらないような所だから、こんなことで大騒ぎするのも
別に不思議とは思わないね。俺の記憶が正しければ、確かにあの漫画にはキャラ
が裸になったり下品なギャグを飛ばすなんてシーンがあったな。
ここまで大事になるほどの内容だったかまでは思い出せないが。
親が子供にそういう本を読ませたくないってのは俺にも理解できるよ。
その点には全く何の文句も無い。
しかし、どうして彼らは子供が読む前にその本に目を通さないんだ?

TatsuGero23 アメリカ
俺も、bwcbwc の意見に賛成だ。
このリアクションは、まあ理解できる。一般的に、小さな子供達にはそういった
内容はまだ早いと感じられるから。それに、この漫画はこの後どんどん暴力性が
増して行くしね。しかし、その一方でアメリカのカートゥーンの暴力性は完全に
OKで親も学校もそれは問題無しと考えてることは、凄くオカシイことだよ。
結局、それがアメリカってもんなんだよね。
それから、ブルマの名前を除けば、この漫画には仄めかしや暗示なんて一切
なかったと思うぞ。あれは、見たまんまで単なるのエッチなジョークだし。

bigheart711 カンザス
2年前は、絶対彼氏。去年は、一騎当千とバトルクラブ。そして今年はこれか!
司書ってのは度々騒動を起してしまうものだな。
一騎当千 趙雲子龍 コミック14巻イラストver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)一騎当千 趙雲子龍 コミック14巻イラストver.

ayashe アメリカ
Pittsville の人達が文字を読めることさえ俺は知らなかったよ。
あそこには数年前の夏、小屋に住んでたことがあるんだ。
(オーケイ、小屋のような規模とクオリティの家にだよ)
だから俺は言うことができる。あそこは、俺が見た中では最もみすぼらしくて
ウンザリさせられるゴミだらけの場所だったよ。
あの日常生活を目にすれば「裸、子供同士の性的接触、性的な仄めかし」なんて
のは、お前らが慣れ親しんでるものだろう、と突っ込みたくなることうけあいだ。
メリーランドの田舎者の1人である俺自身が言うんだから間違いない。

Shay Guy
「自分の9歳の子供が裸まみれの本を読むのは不安。」
OK、それは分るよ。
しかし、「ソフトポルノ」ってのはどうよ?
裸は即ポルノを意味するわけじゃないだろ。
ドラゴボールでは完全にギャグとして使われてるし。

vashthekaizoku
俺は数年前にある教会の青年部で働いていたことがある。
その時は、少年ジャンプが発売されて1年ほど経った頃だった。
それで俺は、何人かの子供たちにジャンプのバックナンバーを貸してあげてたんだ。
ある時、その子供の1人の親が俺を脇まで引っ張っていき、もう息子にジャンプ
を貸すのを止めてくれと言った。遊戯王のある回で、悪役が「G** D***」と
言ったことが、中学生の子供には適切じゃないと感じたらしい。
俺は大人として、また読書家としてその事に全く思いが至らなかった。

CCSYueh サンディエゴ
子供の頃(4-5歳)に観たアダムス・ファミリーが大好きだった。
だが、作中の仄めかしについて全く憶えてないことにショックを受けたことがある。
何年か後に観たら、この作品が自分が憶えてたような無垢な内容では無かったと
知ってショックだったんだよ。そう、そしてこれこそがポイントだ。
子供達が小さければ、そういった性的な仄めかしのほとんどは、彼らの頭を
通り抜けていくだけ。その子たちには、亀仙人のオッパイジョークなんて
理解しちゃいないんだ。まあ、悟空が股間にタッチしないと相手が男か女か
判断できないってのは理解してるかもしれないが。
しかし、それで動揺してる親たちほどに性的な目で観ることはきっとない。
そして、もしその子供が作中の性的な面を理解できるのなら、その子供はもう
その本を読むには十分なほど成長してるってことさ。
No problem.

egoist
ハハハ。9歳の子供達の目から裸のキャラクターを隠すだって?
しかもそれがドラゴンボールだって言うのか?
一体、この話はどっちが真のアホなんだろうね。親か、それとも子供か・・・・

egoist
「これは単なる文化的感性の違いです。」だとぅ???
メリーランドは、ジョン。ウォーターの映画で人が犬の糞を食う州だぞ。
勘弁してくれ!!!
他の映画では、クリスティー・ナリッチが投票所でジョン・コナーに殴られてたな。

taster of pork サンディエゴ
俺が通ってた高校の図書館にもドラゴンボールが置いてあった。
それに数人の親がクレームを付けたことがある。
しかし、学校側は高校生にとってはどぎつい内容ではないと判断したので
撤去されることはなかったな。

angieness
ちょっと、問題になってる第1巻を読んでみた。

− 悟空が魚をやっつける。裸で。
− ブルマが悟空に、ドラゴンボールと引き換えにお尻を触らせてあげると
   取引をもちかける。
− ブルマが悟空を入浴させる。
− 悟空が寝てるブルマの股間を " トントン " と軽く叩く。そして頭を
   そこへ押し付ける。さらにパンティを脱がそうと試みる。
− 亀仙人がブルマにパンティを見せてくれと頼む。
− ブルマが亀仙人にパンティを見せるためにスカートを持ち上げる。
− 悟空が老婦人にも" トントン " をやる。
− ウーロンがパンティに変身する。
− ヤムチャがブルマのシャワーシーンを見る。ブルマの裸描写アリ。

これなら、図書館から撤去されても俺は驚いたりしないよ。HAHAHA。


これ、何てエッチ漫画? O_O
確かにこう一つ一つ例を挙げられたのを読むとマズイが気がしないでもない。
1巻ではブルマもまだ15-6歳ぐらいでしたっけ?
そんな女の子が色仕掛けをしたり、シャワーシーンでヌードを見せるなんてのは、
向こうの親ならこっち以上に過剰反応しそうだ。
でも、悟空の " パンパン " 性別チェックとか懐かしいなー。
そうそう、確かブルマが初めて会った女の子という設定だった。
しかし、悟空はまだ小さな子供なんだから裸で魚を倒したって良いじゃない。
「裸で何が悪い!」と鳥山先生も思ってるはず・・・・・・たぶんホロも。
リボルテック メナス リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.006メナス クイーンズブレイド

この件に関する海外での反響は、この9歳の子供の親と漫画を貸した図書館に
非難が集まってた印象。親に対しては、子供が読む本は事前にチェックしろよと
いことらしい。アメリカとかは親の責任が大きいですよね。
日本の番組の「初めてのおつかい」なんて虐待レベルとかなんとか。
アメドラでも、数時間ほど子供を放置しただけで警察に連れて行かれる
シーンとかあったし。そういう社会なだけに、子供の借りる本を確りとチェック
してなかったことが余計に叩かれてるのかも。

学校の図書館も何で9歳の子供にそういう本を貸すのかとバッシングされてました。
ドラゴンボールは、レーティングが「T」つまりティーン以上だそうです。
13歳以上だと言ってた人もいましたけど。何れにせよ、9歳の子に貸してはいけない
だろというツッコミは妥当でしょう。自分も誰が悪いかと聞かれたら、貸した司書
を挙げざるを得ないかなと。きっとこれまでも10歳以下の子供に貸し出しを許して
いて、特に問題は無かったんでしょうけどね。まさか、ドラゴンボールの漫画で
こんな大騒ぎになるなんて誰にも予想できなかったと思う。
騒ぎを大きくした張本人のジョー・ホロウェイは、悪くはないけどイヤな感じ。
もうちっと他の対応は無かったのかと。
そういえば、彼への非難はほとんど無かったなあ。
「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む (生活人新書)「アメリカ社会」入門―英国人ニューヨークに住む

その他では、アメリカのカートゥーン(ここでは子供向けアニメーション)の
方がドラゴンボールよりよっぽどエッチなのに、誰も問題にしようとしない。
これは偽善だ! と起こってる人が結構いました。
これに関しては、確かにその通りだと思う。
完全な子供向けではないけど、シンプソンズやサウスパークは凄いよね。
初めて観たときビックリした。「これ流して良いのー?!」みたいな。^^

あと妙に気になるのが、第1巻だけ撤去されるらしいこと。
小さな子供に見せられないということなら、先の巻の戦闘シーンや銃撃の方が
ヤバイと思うのですよ。キャラが無残に殺されたりもするし。
それに、ドラゴンボールで死人が生き返っちゃうのはアメリカ的にまずく
ないんだろうか。そういうのはお咎め無しで、ちょっとした微エロの方だけを
問題視するところが、今回の騒動をより滑稽に見せてしまうなぁ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
いきなり2位に浮上してたので。
前評判がえらく高い。
しかし、テイルズは一体何作あると言うのか・・・
テイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD」&「特製ポストカード」付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD」&「特製ポストカード」付き
おすすめ平均
stars発売日決定!!
starswii第二弾!
stars早くやりたい
stars久しぶりのD2チーム
starsテイルズオブグレイセス!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by えいち at 22:00 | Comment(292) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
この記事へのコメント
  1. なんでもかんでも性的な云々に結び付けたがるなぁ。
    まぁ日本でもまだそういった部分におおらかだった時代に書かれたものだから
    今では書けないだろうけど。
    Posted by at 2009年10月08日 22:06
  2. 厳しすぎ
    Posted by at 2009年10月08日 22:07
  3. 欧米は大げさだよな…
    日本ももう少しおおらかだった時代に戻って欲しいわ…
    Posted by at 2009年10月08日 22:08
  4. 1ゲト?
    Posted by at 2009年10月08日 22:09
  5. ラッキーじゃん!ドラゴンボール消滅!!
    Posted by at 2009年10月08日 22:10
  6. ラッキーじゃん!ドラゴンボール消滅!!!!!
    Posted by at 2009年10月08日 22:11
  7. サッカーの余韻だな>ドラゴンゴールになってるよw
    Posted by at 2009年10月08日 22:12
  8. 死人が生き返るのはむしろ推奨してる節がある。
    パワーレンジャーにもそういう場面があった。
    元々の死亡表現が減らされ、死んでもそういう場合がある。
    あとウォーターズってここ出身だったんだ。
    Posted by トゥデイ at 2009年10月08日 22:13
  9. 確かに、ドラゴンボールは無性にムラムラするシーンあったなあ。
    Posted by at 2009年10月08日 22:13
  10. 田舎ならキリスト教の妄言だろうが、都会だと中国系住民の工作に見えてしまう不思議。
    Posted by at 2009年10月08日 22:15
  11. アホらしい。健全なHネタとシモネタじゃないか。自分はリアルタイムでDB連載開始時9歳くらいだったけど、もちろん人格形成にこれっぽっちも悪影響なんかあるわけない。
    子供はシモネタが大好きなんだよ。
    おぼっちゃまとかどーなるん。まったく。
    Posted by at 2009年10月08日 22:16
  12. 30歳代はコレを小学校から見続けて、大人になったんだが、お前ら何言ってるんだい?と言いたい。
    流石に、ウィングマン オレンジロードにはハァハァしたけどね。
    Posted by at 2009年10月08日 22:17
  13. ドラゴンゴール?
    Posted by   at 2009年10月08日 22:18
  14. ドラゴンボールキモッ!!
    Posted by at 2009年10月08日 22:18
  15. 隠されればそれだけ見たくなるものさ。
    Posted by at 2009年10月08日 22:22
  16. まずはアメリカの親は子供からアメリカを遠ざけるべきだな
    Posted by     at 2009年10月08日 22:26
  17. この手のアホウはどこの国にもいるもんなのな。アホくさ
    Posted by at 2009年10月08日 22:26
  18. 確かにDBは当時の補正抜きでもエロかったしゾーンニング程度の規制なら別に構わんと思う。
    修正とか発禁なら問題アリだけどな。
    Posted by at 2009年10月08日 22:28
  19. アメリカの親はこんなに過敏に性に反応してるのに何故未だにほとんどのハリウッド映画ではベッドシーンがあるんだ?w
    少なくともディープキスはあるよなw

    正直ドラゴンボール程度で撤去ってのに驚いたね。
    確かにブルマのオッパイとかあるけどさ…w
    Posted by at 2009年10月08日 22:28
  20. 実に下らない、ドラゴンボールでいちいちむきになるくらいなら
    もっと大切なことがあるんじゃねーの?
    Posted by at 2009年10月08日 22:29
  21. 多分、日本の保護者100人に見せても何の反応もないんじゃないかな?
    文化の差なんだろうな
    Posted by at 2009年10月08日 22:30
  22. 日がな一日ファッキン連呼してるアメリカ人には刺激が強すぎたか
    Posted by at 2009年10月08日 22:31
  23. そういえばはだしのゲンもフルチンシーンは
    あったと思うのだが、大丈夫なんだろうか…
    Posted by bbc at 2009年10月08日 22:31
  24. 9歳でダメなのか
    連載開始時で6歳だったけどなぁ
    今よりも遥かに規制の緩かった時代の漫画、アニメ、ゲームで育ってきた俺はどれだけ変態に育たないといけなかったんだろ
    Posted by at 2009年10月08日 22:32
  25. ドラゴンボールの1巻部分読んだのって小学2年生の頃だけど、
    エロいとかぜんぜん思わなかったよ。

    少なくとも子供の人格形成に影響与えるほどのエロじゃないだろ。
    Posted by at 2009年10月08日 22:34
  26. 問題は、こういう声を上げる人達の音量が年々上がって来てるって事で。少年漫画が無菌状態のクリーンな話ばっかになったらと思うとぞっとする。
    Posted by at 2009年10月08日 22:35
  27. 小中高とブラックジャックとはだしのゲンが学校の図書館にあった俺が通りますよ
    というかアメリカの学校図書館にドラゴンボールがあることに驚きだ 日本でもそんなにないだろw
    Posted by at 2009年10月08日 22:36
  28. どうせパフパフだけに過剰反応したんだろ。
    Posted by at 2009年10月08日 22:36
  29. >9歳なんてのはこの漫画のターゲットとしている年齢層じゃないんだよ。

    ハァ?
    ドラゴンボールの対象年齢なんて6、7歳からOKだろ。
    アメ公ってマジで意味わからん奴らだな。
    DBがティーン以上向けの漫画だとでも思ってんのだろうか。
    Posted by at 2009年10月08日 22:37
  30. クレヨンしんちゃんはもっとダメか
    Posted by at 2009年10月08日 22:37
  31. まー、こういう事で大騒ぎするのも文化の違いだよな。
    その国の文化に合わないなら受け入れて貰わなくて構わんよ。
    だから日本は日本で自由にやらせてくれ。
    Posted by at 2009年10月08日 22:37
  32. ドラゴンボール以上にエロや残酷描写がある少年(少女)漫画なんて腐るほどある件w
    Posted by at 2009年10月08日 22:40
  33. 日曜の朝、親と一緒にタルルートみてたが
    あれは気まずかった
    Posted by at 2009年10月08日 22:41
  34. 笑わせてくれるわ
    DBを小学生の時読まんでどーすんの
    それ以降読んでも絵がうまいくらいしか思わないから
    Posted by れ at 2009年10月08日 22:42
  35. このままだと日本まで巻添え食って規制されそうだな
    国連で吊し上げられる前に漫画・アニメの輸出を規制したほうが良いのでは
    やっぱり欧米は「動物が唄って踊る。めでたしめでたし」「ガチムチタイツが悪をやっつける。めでたしめでたし」みたいのがお似合いだと思ふ
    Posted by at 2009年10月08日 22:43
  36. ドラゴンボールの最初の頃はまだ表現規制がおおらかだったのは事実だけどさすがにねえ・・
    最近やってるアニメがZからスタートなのもそっちの人たちの反応を過剰に意識してるからかな
    それだけDBが海外ですら国民的な、パブリックな存在になったってことかな
    Posted by at 2009年10月08日 22:45
  37. 今更驚かない
    もし児ポ法が2次元に及んだらドラゴンボールはアウトになると以前から思ってたから
    Posted by at 2009年10月08日 22:46
  38. これが噂のモンスターペアレントか。どこの国でもいるんだなw
    Posted by at 2009年10月08日 22:46
  39. 相変わらず、アメリカ人は現実に起こってる問題から目を背けて漫画ばかり攻撃してるなぁ…
    Posted by at 2009年10月08日 22:47
  40. アメリカって本当に建前社会だよなぁ
    Posted by at 2009年10月08日 22:49
  41. そもそも図書館に教育的でもないコミックを置くのはどうなんだろう?
    Posted by at 2009年10月08日 22:50
  42. 性に関して、子供にストレートに教育できるか?出来ないだろ。

    だから漫画やアニメなどで少しずつ刺激のあるものを見せて行った方がいいと思う。

    性に関する知識を子供から完全にシャットアウトすると、下手したら高校生になっても子供がどうやって作られるか知らないっていう子供が増えるぞ。
    Posted by at 2009年10月08日 22:53
  43. よかったアメリカ人に産まれなくて
    Posted by at 2009年10月08日 22:53
  44. これからの為に、
    海外のオタクとは情報共有や価値感の共有をしといた方が良いな。
    Posted by at 2009年10月08日 22:55
  45. CCSYueh サンディエゴ
    の言ってることが全てじゃないの。
    子供は大人が思っているほど性的なことに関心を持たない。逆に大人がタブー視してるから「これはいけないことなんだな」と思って少しドキドキするだけで。
    ドラゴンボールは小学生のときに読んだし、それどころか落ちていたエロ本を悪ガキ同士で読んだりもしたけど、一時間後にはファミコンやら野球に夢中になってた。
    「アメリカの子供は、あんなものを読んだだけでおかしくなるのか?」と逆に訊きたい。アメリカには短期滞在しかしたことないから断言はできないけど、あの大人社会の乱れっぷりと、対照的な子供への神経症的な過保護ぶりをみると、病んでるのはアメリカ社会の方なんじゃないかといいたくなる。これも伝統無き人工国家の悲哀なのかな、と。
    Posted by at 2009年10月08日 22:55
  46. 教育的なコミックってなんだ?
    はだしのゲンとか?
    Posted by at 2009年10月08日 22:57
  47. 俺が9歳のころは普通に孔雀王をよんでたけど、個人的には何も問題がなかった
    Posted by at 2009年10月08日 22:57
  48. 裸がのってりゃ全部ポルノか
    映画で濃厚なキスシーン流されるほうがよほど気まずいんだよ
    Posted by at 2009年10月08日 22:57
  49. 自由の国と言う割には結構世知辛いな
    アメリカってやつは
    Posted by at 2009年10月08日 22:59
  50. DBでこんだけ言われてるんだったら、うしとら、からサー、一歩、BASARA、ピグマリオ・・・etcとかも規制がどうたらって言われて、読めないのか。切ねぇな〜〜
    Posted by at 2009年10月08日 23:00
  51. うーん、やっぱり日本とアメリカで普通の人たちが持つ裸に対する基準というか、寛容さが違うのかな。
    こないだ津田梅子の日記読んで思ったけど、人前で授乳するの見てすごい嫌がってたし。
    こういう基準も昔から脈々と受け継いできてる気がする。
    やっぱ銭湯や温泉の存在が裸に寛容にさせてるんだろうか。
    1巻の悟空の裸とか誰もなんも思わないっしょ…
    あれ、これもアグネス的にはアウトか…うーん
    Posted by 3626 at 2009年10月08日 23:00
  52. 図書館に漫画なんか置くな。
    Posted by at 2009年10月08日 23:01

  53. アメリカって過保護なの?
    そういえば向こうのドキュメンタリーやドラマではよく子供の友人関係とか学校での悩みに親がのってるシーンあったなぁ。
    ああいう感じで、子供がどんな漫画読んでるか親が全てチェックしてるんだろうか…
    Posted by at 2009年10月08日 23:01
  54. この件で一番恐ろしいのは、レーティングには問題が無いと言い切る海外の面々だね
    子供に見せるべきじゃないとか本気で思っちゃってるんだろうか?
    それとも法律上は仕方がないと諦めてるのか、ニュアンスは伝わって来ないが

    子供は子供の知識で作品を受け入れる、子供向きなんて余り考えずにしっかりした作品で有る方が感性に訴えると思うんだけどねえ
    Posted by at 2009年10月08日 23:02
  55. モンスターペアレントって、和製英語だよな?アメリカ人に言っても通じるのかな?
    Posted by at 2009年10月08日 23:02
  56. 文化の違いとはいえ、窮屈なものだね。しかも海外コメントの多くが
    「チェックしてないのが悪い、撤去は仕方ない」 というスタンスなのが驚きだ。

    日本だったら99%くらいは、「裸だね、だから何?」って反応なんじゃなかろうか?

    アメリカの親御さん達は、暴力・銃撃描写の方を問題にして欲しいよ。
    そういう国になってくれたら、世界はもう少し平和になるかも知れないw
    Posted by at 2009年10月08日 23:02
  57. しかし待ってほしい
    初期のドラゴンボールはかなりえろい
    これは事実
    Posted by g at 2009年10月08日 23:02
  58. >atunderdogk
    俺はウィコミコ郡に住んでたことがあるだ。

    ウィコミコ郡が田舎みたいじゃないかw
    どんなとこか知らんけどw
    Posted by at 2009年10月08日 23:03

  59. でも、子供のころなんとも思ってなかったけど大人になってみかえしてみたら「ちょ、これ…」って思うものはあるよね。

    セラムンのフィッシュアイとか…うん。
    あれ観て親はどう思ってたんだろうか。
    Posted by at 2009年10月08日 23:06
  60. >>57
    (゚Д゚)ハァ?「かなり・・」??ドコガ???
    Posted by at 2009年10月08日 23:06
  61. 9歳くらいならジャンプ読んでて性的な表現もあったと思うけど
    それを性的な表現とは思ってなかった気がするな
    1巻の悟空と変わらない感じ
    それでも俺は人の親にはなったことないけど
    子供がいたら性的な表現のある漫画は見せたくはないだろうな
    アメリカ人みたいに親がすぐファビョるなら安心だろうね
    Posted by at 2009年10月08日 23:11
  62. 性文化が先進国で最も退廃し腐りきっているアメリカの人間がその程度のことでケチつけるなんて笑っちゃうな。

    第一、こんなマンガで描かれる程度の性描写は姉妹がいる男児には何の意味もないものだよ。
    つまり所詮その程度の描写ってことだな。
    Posted by at 2009年10月08日 23:12
  63. アメリカだけで規制するなら文句はないけど、偽善紳士が日本まで巻き添えにするからなー…

    自分が子どもの教育をきちんと出来ないのを、漫画やゲームに八つ当たりすんなよ。
    Posted by at 2009年10月08日 23:13
  64. アメリカの表現の自由がどうのこうのいってるけど
    日本だって小学校にドラゴンボールは置いてないんじゃないか
    Posted by at 2009年10月08日 23:13
  65. ここ誤訳かな。「ジョン・ウォーターズの映画」←(これはたぶん「ピンクフラミンゴ」のことでしょう)
    Posted by at 2009年10月08日 23:16
  66. アメリカはすげー過保護社会っと悟った!あ・・いや日本もアメリカの事いえないが・・
    Posted by at 2009年10月08日 23:16
  67. ガキに漫画絵の裸を見せてなんの問題があるんだ?
    Posted by at 2009年10月08日 23:18
  68. ドラゴンボールの描写が問題かどうかは別として、
    「これだからアメリカは駄目なんだよ」みたいに、文化の違いを貶すのは良くない。
    品性に関わるぞ。

    個人的には、小さい頃からエロネタ大好きだったから
    ドラゴンボールのそういうシーンは良かったw
    Posted by at 2009年10月08日 23:19
  69. ディズニー映画がクソなのは
    アメリカ国民が馬鹿だからだな
    よくわかった
    Posted by at 2009年10月08日 23:20
  70. グローバルスタンダード
    欧米のマイルール
    どうせそのうち
    日本にも規制しろとかいってくる
    Posted by   at 2009年10月08日 23:20
  71. 理由が「子供達が漫画にばっかり夢中になって
    勉強の妨げになるから」とかじゃなく「内容がポルノっぽい」っつーのがなあ・・・・
    しかも、一巻だけって生殺しかよ
    Posted by at 2009年10月08日 23:21
  72. DBの描写は別にいいと思うけど、それよりも
    こういうことで「アメリカは馬鹿だ」とファビョる方が、人としてどうかと思う…
    Posted by at 2009年10月08日 23:22
  73. >図書館に漫画なんか置くな。

    そうだよなあ、図書館には絵本はあっても漫画は置いてないイメージ。
    あ、でも「まんがサイエンス」みたいな解説まんがみたいなのはあったかなぁ。
    教育的なコミックってこんなのか。
    んじゃ同じ作者つながりで「ラジヲマン」なんかどうでしょ?
    Posted by   at 2009年10月08日 23:23
  74. そのうち日本のせいにする輩が現れるな
    Posted by at 2009年10月08日 23:23
  75. アメリカって変なところで大らかで変なところで厳しいよな
    Posted by at 2009年10月08日 23:24
  76. 日本に迷惑がかかなければ何をほざいても気にしないよ。迷惑がかからなきゃね
    Posted by at 2009年10月08日 23:24
  77. そういや別のところでオーストラリアで
    デスノートを真似た学生(といっても名前をノートに書いただけ)を
    退学処分にした、という記事があったな・・・

    規制する阿呆 される阿呆
    Posted by at 2009年10月08日 23:26
  78. また最近、投稿に失敗しましたって・・・書き込めない
    ヤバそう言葉に注意をはらっててもエラーだ
    Posted by なんだろ at 2009年10月08日 23:32
  79. 対象年齢ティーン以上・・・?
    Posted by   at 2009年10月08日 23:32
  80. 見る方の目が穢れてるから、必要以上にけしからんって思っちゃうんだよ。
    Posted by at 2009年10月08日 23:34
  81. 君に届けは良いよね、聖剣の刀鍛冶は陳腐だった。
    Posted by at 2009年10月08日 23:36
  82. 呆れたモンだ。
    ま、偽善と独善はアメリカのお家芸だし責任転嫁も得意とするどころだろ!?
    Posted by at 2009年10月08日 23:36
  83. >>75
    恐らく、向こう側から見たら日本も同じこと言われるんだろうな〜〜
    Posted by at 2009年10月08日 23:38
  84. 9歳が通う学校に漫画…?
    今は学校の図書館に漫画なんて置くのか
    Posted by at 2009年10月08日 23:41
  85. 亀仙人初登場のとき、直接描写ないけどブルマがノーパンだったのはスルー?
    Posted by at 2009年10月08日 23:44
  86. はだしのげんや火の鳥や009だろ
    図書館に置いていい漫画って
    Posted by at 2009年10月08日 23:45
  87. 小学校だと火の鳥とかも置いてなかった覚えがある
    せいぜい「○○のひみつ」とか「○○のれきし」みたいなやつ
    高校図書館になると横光三国志やらカムイやらはだしのげんやら置いてたけど
    Posted by at 2009年10月08日 23:48
  88. >図書館から今週にも漫画ドラゴンボールの第1巻を取り除く予定だ。

    一巻だけ?それとも徐々に減らして最終的に全巻無くすのか?
    エロ描写がダメなんだったら、占いババの透明人間スケさんvsヤムチャの時の
    ブルマ乳丸出しの巻を無くさんと意味ないだろ
    Posted by at 2009年10月08日 23:49
  89. >>85
    描写あったわ
    Posted by at 2009年10月08日 23:49
  90. そっちもそっちで大変なんですねぇ
    Posted by at 2009年10月08日 23:49
  91. >ドラゴンボールは、レーティングが「T」つまりティーン以上だそうです。13歳以上だと言ってた人もいましたけど。何れにせよ、9歳の子に貸してはいけないだろというツッコミは妥当でしょう。


    確かにレーティングは妥当だと同意できるところだが、仮に図書館だけでなく実効性のある販売規制も同じだったら、それは残念なことだな
    本気でかめはめ波を出そうと特訓したり叫んでみたりするのは、13才よりさらに年少の時こそ出来る特権なのに
    Posted by at 2009年10月08日 23:52
  92. 世の中どんどん偽善で埋められていくな。
    たち悪いぞー、アメリカの偽善は。人殺すからな。
    Posted by at 2009年10月08日 23:52
  93. 最近どこの国でも過剰反応するバカ親がいるよな……
    性的な事から子供を遠ざけるのはいいが、それだとセックスとかに興味持たないまま大人になる可能性もあるんだが、それでいいんだろうか?
    Posted by   at 2009年10月08日 23:53
  94. 学校は勉強するところ。性的うんぬんはいいがかりだがDBなどとっとと撤去しなさい。
    それと米国の学校から排除するのは勝手だが文化も宗教も違う日本にDB禁止などのくだらん圧力は掛けないように。
    もしそういうことをやるのなら、日本は聖書が近親相姦や邪神の横暴などありとあらゆる不義と奸悪に満ちた邪教の書だと告発するべきだ。YHVHなど嫉妬ぶかい悪魔にすぎない。
    Posted by   at 2009年10月08日 23:54
  95. ぱふぱふのシーンはアウトかも


    それでもハレンチ学園やまいっちんぐマチコ先生に比べたらまだソフトかもw
    Posted by at 2009年10月08日 23:57
  96. めんどくせー国だな
    Posted by at 2009年10月08日 23:58
  97. ※81
    分かる、分かるぞ!
    聖剣の刀鍛冶は原作一巻だけ読んだ(四巻まで一気に買っちまったorz)けど、はっきり言ってクソだ。
    設定とキャラだけでガキに受けてるだけだ。
    設定も陳腐すぎて反吐が出る。
    キャラの萌えだけに頼ったクソラノベだよ、あれは。
    Posted by at 2009年10月08日 23:59
  98. ジェリーがトムの口にダイナマイトを押し込んでトムの目と耳と歯が吹っ飛んだり、スーパーマンが敵にブン殴られて高層ビルにめり込んだりするのは「暴力的」って非難されないのかね〜。
    アメリカって不思議だね〜。
    Posted by Faulenzer at 2009年10月09日 00:01
  99. 日本ではティーン=10代だと思われているけど、
    正確には綴りの語尾が-teenで終わる年齢=13〜19歳。
    だから、13歳以上とレイティングTは同じ意味。
    Posted by at 2009年10月09日 00:01
  100. いくら綺麗ごと並べてディズニーのようなメルヘン世界強制しても、TVつけりゃ絶え間なく犯罪のニュースしてるし、アフガンの悲惨な戦況を伝えてるし、町でりゃサイレン鳴らしまくってるし、学校ではセックスの話でワンサカさ。過剰な反応が矛盾を生んでる間抜けな構図だね。
    Posted by   at 2009年10月09日 00:04
  101. ピッコロ大魔王くらいの頃からジャンプ読んでたけど全く意識してなかったな
    当時は小学校低学年だったけど
    アメリカは特に大袈裟だなぁ
    Posted by at 2009年10月09日 00:07
  102. 小学校にこういう漫画はやっぱダメだろ

    少年誌の漫画には大小なりお色気シーンとかあるわけで
    日本でも教育現場に置くべきモノじゃない。
    Posted by at 2009年10月09日 00:11
  103. >Odd_shapeshifter
    ↑ それには完全に同意する。
    9歳なんてのはこの漫画のターゲットとしている年齢層じゃないんだよ。
    だから、そもそもこの親はこの漫画を借りてくる事を9歳の子供に絶対許し
    ちゃいけなかったんだ。間違いなく、この親は子供が図書館から何を借りた
    のかチェックするのを怠っていたんだよ。


    初っ端に同意してるこいつの意見はちょっと違うようなw
    Posted by at 2009年10月09日 00:15
  104. メリーランド州と聞いて、ピンクフラミンゴはどうなんだよwって思ったが、
    本文中でちゃんと指摘されてたな。
    Posted by ☆ at 2009年10月09日 00:16
  105. >>99
    だよなぁ。
    なんで「ティーン」って言うか考えればわかるのに。
    Posted by at 2009年10月09日 00:16
  106. アメリカはこういう件についていちいちおおげさに騒ぎすぎだな。
    「ドラゴンボール」が「いけない!ルナ先生」扱いかよw
    Posted by at 2009年10月09日 00:17
  107. 待てよ、一巻だけ撤去したんじゃ、結局どうにかして手に入れてみんなで回し読みとかするのがオチだろw
    片手落ちにも程がある
    Posted by at 2009年10月09日 00:17
  108. アメリカが大袈裟じゃなくて
    日本が異常なんだと早く気づいた
    方がいい。アニメやゲーム産業が
    青少年の健全な成長を阻害する
    北の工作員の恐ろしい作戦なのだから。
    日本政府もそろそろこの反日産業の
    撲滅を具体化すべきなんだ。
    Posted by 在特会支持派 at 2009年10月09日 00:19
  109. 大人が見る完全なるポルノでも無理強い表現はNGでしたねアメリカは。子供向けでも大人向けでも日本の自由さには驚きでしょうね
    Posted by at 2009年10月09日 00:20
  110. ヘッドラインでドラゴンゴールって何だ?
    と思ってここにやってきたら
    ドラゴンボールだった
    がっかりだわ〜ww
    Posted by at 2009年10月09日 00:24
  111. まったく刺激、知識を与えずにある程度の大人になった瞬間、なんでもありの超エロ、暴力をあたえるって教育上逆効果っていうか…

    日本人がパンティとかおっぱいとかを聞くと、まずはギャグで思い浮かべちゃうのって子供の時の作品のせい(おかげ?)だと思う。
    最初の知識がいきなしアダルティなものしかないから子供悟空のはだかwまでエロに分類しちゃうんだよ。
    Posted by at 2009年10月09日 00:25
  112. FPSをボイチャでやってると、外人の子供の声が結構聞こえるけど
    規制とか道徳は、エロ>>>>>暴力って感じなのかな
    過敏に反応しすぎだと思うけどなぁ
    隠すと気になるのが子供だし、隠すんじゃなくてちゃんと教育した方がいいでしょ
    まぁ学校の図書館にマンガはどうかと思うけどねw
    Posted by at 2009年10月09日 00:26
  113. ドラゴンボールって浸透しすぎたが故に、話題に ・ ・ ・ ってか槍玉に
    あげられる事が多いんだよな。今回の一件とか、ヲタの語らいでアニメの
    引き伸ばしだとか、後付け設定云々のマイナス面とか。DB以上に
    そういった面が、上か同等の漫画・アニメなんて他にもいくらでも
    あるんだがな。これも一種の有名税って奴か?
    Posted by at 2009年10月09日 00:28
  114. 性に興味の無い時はそういうものを見ても脳内でスルーされるに同意。てか、学校に漫画置くなよ買え。
    Posted by   at 2009年10月09日 00:29
  115. 全く性的なことに触れてない健全な漫画やアニメってほんと少ないよな。漫画置く時点であきらめるべき
    Posted by at 2009年10月09日 00:30
  116. DB1巻以前に小学校及び、図書館に漫画を置くなよ。

    根本的にアメリカ人は間違っている。
    Posted by at 2009年10月09日 00:37
  117. >>115
    人間が興奮するのがそもそもエロとバイオレンスだしな。これがなかったら今頃漫画産業なんてなかったろうよ。
    Posted by   at 2009年10月09日 00:38
  118. アメリカは本当に異常だよ。
    ハリーポッターも魔法が問題になってるし、ハックルベリィフィンの冒険ですら黒人への差別的表現がどうので騒ぐ連中がいるくらい。
    黄金の羅針盤なんかは、無神論を広めるとして、ボイコットまで起こったそうだしね。
    アメリカのメディア規制はイミフな時がままある。
    Posted by at 2009年10月09日 00:38
  119. 海外は神経質だなあ
    日本人でよかったよ
    Posted by at 2009年10月09日 00:39
  120. 俺も児童ポルノには厳しくあるべきだと思っているが、限度があるぜ

    ドラゴンボールがソフトポルノだと言い出した、男と女の単純な体の仕組みを子供に教えては行けないと言う事だろ。
    チンチンがあるorないの違いを認識する描写がソフトポルノだなんて、いき過ぎているというしかない。

    Posted by at 2009年10月09日 00:39

  121. 日本でいえば、正式名称で使われていたはずの、「三国人」はいつのまにか差別用語になっているしな。

    この世の中、ほんと馬鹿げているよ。

    Posted by at 2009年10月09日 00:43
  122. でも子供が悟空の真似して女の子の股間をチェックする様になったら
    親としても看過できないだろう。
    ナルトの真似して土遁の術で生き埋めになった子供も居るしな。
    Posted by   at 2009年10月09日 00:44
  123. 結局アメリカはイエスかノーかなんだよな、中庸がない
    Posted by at 2009年10月09日 00:45

  124. 自分も
    君に届けが今期、今の所一番、期待作だ。
    委員長は確かに、内容はないので微妙だけど、
    変な、癒し効果を感じるw
    ささめきごともおもしろかった。青い花といい最近はほんと、百合ブームだな
    Posted by at 2009年10月09日 00:46
  125. 漫画との付き合い方が良く分かってないんじゃないかしら
    Posted by at 2009年10月09日 00:49
  126. 欧米の表現規制は低年齢に対して厳しすぎ。
    子供向けの物語が貧困なのはそのせいだと思う。
    子供だって暴力やエロに関心がある。
    この程度の仄めかしで分別を失う子供なんて、
    アルコールで分別を失う大人よりよっぽど少ないよ。
    Posted by at 2009年10月09日 00:54
  127. 子供って、ほっとくと男女対立する。互いに異種だからだね、きっと。
    個人的にはむしろ、その違いは喜びだという教育のため、
    そういう要素はあったほうが良いと思うんだけど。
    「女の子ってのはなんというか救われ
    てなきゃあダメなんだ エッチで柔らかで豊かで…」
    Posted by   at 2009年10月09日 01:03
  128. >死人が生き返るのはむしろ推奨してる節がある。
    >パワーレンジャーにもそういう場面があった。

    メガレンでは普通の中盤幹部だったのに
    パワレンでは何回死んでも生き返る設定に
    なってたヤツのコトかぁ〜〜!w
    Posted by HEう at 2009年10月09日 01:05
  129. ハルヒ、つつがなく終わったと思ったら。
    特報。涼宮ハルヒの消失。映画化でした。
    Posted by at 2009年10月09日 01:09
  130. たしかに序盤は下ネタ多かったけどエロイと感じたことは無かったなぁ

    それよりハルヒ消失映画決定っすね
    Posted by at 2009年10月09日 01:10
  131. 悪影響を及ぼすもの(と考えられるもの)を排除していけば、
    きれいなものばかり残って、それでうまくいくと思ってるのか…?
    Posted by at 2009年10月09日 01:13
  132. よく「文化が違う」とか言われるけど
    いろんな問題をそこに持っていくのも違和感がある
    本来的に年齢によって視聴に問題があるかないかなんて事が
    本当にあるんだろうか
    俺にはいろんな利権しか見えない
    Posted by at 2009年10月09日 01:31
  133. 確かに学校の図書館に漫画はいらないなぁ。

    二児の親ですが、「えっち」な事は漫画辺りで覚えておいて欲しい。教え方も分からないし。ただ、「エロ」は止めてくれ、といった感じ。性差を知る事や少しばかりの性的興奮はむしろプラスだけど、性交についての描写はいらん。そういうのは少年漫画ではなく青年漫画で。日本の規制基準は妥当だと思うんですけどねぇ。性教育を受ける以前の年齢の子供らに"健全な"下地を作れるという意味で。
    Posted by at 2009年10月09日 01:37
  134. ドラゴンボールが始まった頃のジャンプは中高生が対象っぽい感じだったよ。
    シェープアップ乱、シティーハンターで報酬で一発とか、もっこりとか普通にあったし。
    DBの下ネタなんて逆にほのぼのとしてたよ。
    Posted by at 2009年10月09日 01:39
  135. へーアメリカは図書館に漫画があるのか
    今の日本はどうなんだろう?置いてあるのかね?
    Posted by at 2009年10月09日 01:39
  136. 暴力的なモノを出して、その後のどうなるか!?って事を教えないんだろうな。
    銃を乱射すれば被害者も加害者も運命が狂うわけだし。

    むしろ、メリーランド州に行く日本人は全員ドラゴンボールをお土産で持っていって向こうに置いてくる位してやらないと。

    Youtubeでもっと暴力とエロ描写の漫画と比較して皮肉動画作って配信したり。
    アメリカがイラクでやっている事とかね。
    Posted by at 2009年10月09日 01:41
  137. ブラックエンジェルズだな。
    エロと暴力
    神をも冒涜する行為。
    Posted by at 2009年10月09日 01:42
  138. 日本の最近の親と言うか大人達も色々過剰に反応する輩が増えたからなぁ〜
    Posted by at 2009年10月09日 01:45
  139. つーか、それだけきれいごとで隔絶しておいて出来上がる大人がアレで、国がアレでは笑うしかないな。
    Posted by at 2009年10月09日 01:49
  140. あっちではそれなりの年齢向けなのか・・・

    日本では9歳は思いっきりターゲットに入ってたと思うけどw
    Posted by M at 2009年10月09日 01:58
  141.  いやぁ、日本人でよかったなぁ(笑)。


     自分が小学生の時は、図書室には「サザエさん」「イジワルばあさん」「のらくろ」がありましたねぇ。
     あと、「予言・超能力の秘密」とかいう本でノストラダムスのことを知りました。懐かしいというか、お笑い。
    Posted by at 2009年10月09日 01:58
  142. 子供の、ほのかな性の目覚めまで管理するような
    社会のあり方はいやだなあ

    最近
    日本もそういう社会にしてしまおうと必死な方々がますが
    Posted by at 2009年10月09日 01:59
  143. 何度もこのコメ欄で指摘されてるけど、日本でドラゴンボールみたいなマンガを図書館に置くような学校はないからな。
    アメリカで撤去されたのがおかしいのではなく、そもそも元から置くのがおかしいんだよ。
    Posted by at 2009年10月09日 02:00
  144. もうさあ、日本のアニメと漫画は放映&所持禁止的な法律作ればって感じ。
    Posted by at 2009年10月09日 02:12
  145. 娯楽としては楽しめるだろうけど、学校に置く必要はないマンガだわな。
    Posted by at 2009年10月09日 02:17
  146. 言われてみると、16歳の少女が「これくれたらお尻触ってもいいわよ」って言うのはさすがにアレだな
    売春に近いぞこれw
    Posted by at 2009年10月09日 02:19
  147. 初期のドラゴンボールも、今の感覚で読むと結構問題ありだよなぁ
    じいさんが15歳だか16歳だかの女の子の性器を見て鼻血吹くとかちょっとな。
    toらぶるの方がえろいけど、健全なえろさっていうか…
    Posted by at 2009年10月09日 02:25
  148. 聖剣の刀鍛冶には期待しない方がいい。
    既にがっかりした。
    逆にレールガンの良さに驚いた。
    Posted by at 2009年10月09日 02:26
  149. 海外は基本エロに厳しくグロに緩い
    これは日常にグロが溢れてて慣れてるんでしょう
    国として病んでて気づいてない一例だと思う
    Posted by at 2009年10月09日 02:29
  150. >>146-147
    確かにありゃマズイw今だったらジャンプ編集部で確実にNG出るなw
    つか日本でもドラゴンボール知らない親がいたら、1巻やパフパフの回見て批判する人出てくると思うが。やたらアメリカ人批判してる人多いけど、日本だってそんなに性に寛容ってわけじゃないだろうに。
    Posted by at 2009年10月09日 02:40
  151. こんなんだから欧米人は将来ヤルしか能のない人が増えるんだよ。
    娯楽を規制しすぎ
    Posted by   at 2009年10月09日 02:52
  152. ブルマは普通に乳首出してたけど、今は少年誌で乳首NGなんだっけ?
    Posted by at 2009年10月09日 02:53
  153. 中国のドラゴンボールは、ギャルのパンティが枕に書き換えられたり、ブルマのシャワーシーンがページごと削除されてたんだ。20年も前の話だけどね。
    Posted by   at 2009年10月09日 02:58
  154. 性的な物に過剰反応しすぎだよねー。
    「お父さんとお母さんが非常に罪深い、人として恥ずべき行為を行ったために、みなさんは生まれてきました」とでも教えてんのか。笑
    Posted by at 2009年10月09日 03:01
  155. >>154
    お前も過剰反応しすぎ。
    日本だって小学生に性的な描写は見せたくないと思う親の方が多いだろ。
    Posted by at 2009年10月09日 03:10
  156. そのうちイスラム女性みたいに全身覆わないと暮らせなくなりそうだな。
    こういう世界の流れは馬鹿すぎる。退化だ退化。
    Posted by at 2009年10月09日 03:19
  157. ドラゴンボールはたしかにアレだが
    Zになれば・・・
    Posted by at 2009年10月09日 03:22
  158. アメリカでは生きていけないな。
    日本に生まれ育って本当に良かった。

    ほのめかし程度で「いやらしい!」と感じる人はその人の感性自体がいやらしい。
    この前のガキの使いの企画でココリコ遠藤が浜田が自分の身体を狙ってると言う妄想に取り付かれ、浜田の些細な言動に「浜田は俺に○○する気だヤバイ掘られる!」「××って事か?いやらしい!」とモノローグで戦々恐々するシュールコントやってたがまさにそれ。
    ヒステリックに騒げば騒ぐほど日本人から見ればコントに見える。
    Posted by at 2009年10月09日 03:26
  159. 小4を完全に性的なものから遠ざけるってむしろ悪影響だろ

    このくらいの年からそういった物に興味持つのは当たり前だし
    ドラゴンボールレベルのサービス程度のものから慣らしてった方が良い
    Posted by   at 2009年10月09日 03:29
  160. 人間誰しも性的なことや暴力的なことに興味があって当然、
    それを無理やり押し込めるから小さいころの抑圧が精神をゆがめて狂人を作り出すんだよ。

    むしろ小さいころから少しずつそういうものに触れさせて、
    大人が良いことと悪いことを教えるのが教育だろ。

    ただ、性的なことに関しては日本も大人がだらしなさ過ぎてダメダメだけどな、
    TVに出てるタレントも乱れまくってるし。
    結局子供は大人の背中を見て育つ。
    Posted by at 2009年10月09日 03:37
  161. 一言目には規制、二言目には裁判。
    こんなんだからアメリカは駄目なんだよ。
    自由の国が聞いて呆れる。
    Posted by at 2009年10月09日 03:40
  162. 童貞が多いのになぜかやたら性に寛容なコメ欄住人w
    Posted by at 2009年10月09日 03:43
  163. >>152
    サンデーには普通に出てるよ。
    Posted by at 2009年10月09日 03:43
  164. 向こうのラップとかは暴力、殺人、ドラッグ、セックスを推奨するような曲がいっぱいあってそれがチャートのほとんどを占めるぐらい売れてるのになんで規制しないんだろ
    Posted by at 2009年10月09日 03:47
  165. 君に届けは俺もおきにいり
    今期は不作だけど
    唯一楽しみなアニメだ
    ぜひ記事にしてほしい
    Posted by at 2009年10月09日 03:51
  166. ささめきよりは(個人的には面白かったけど)青い花が見たかったです・・ 現実がこうだから海外の子供がアニメ等に飛び付いた訳ね・・納得しました。
    Posted by at 2009年10月09日 03:56
  167. ドラゴンボールなて小学1年からTVアニメで見てたよ。

    アメリカは意味不明だな。
    Posted by   at 2009年10月09日 03:58
  168. 強姦が日常的に起こってる国では、
    ドラゴンボールに出てくる程度の性的描写でも死活問題なんだろ。
    スカートがめくれるシーンを見ただけで、
    一気に性欲を刺激されて野獣と化して
    街行く女を犯しまくるのが一般的なアメリカ人。
    Posted by at 2009年10月09日 04:08
  169. ナルトの土遁の術の話もそうだが、やれる事とやれない事の区別もつかないような教育してる(わざわざ教育するまでもない事なんだがな…。)アメリカが拳銃所持が合法だなんて、それこそヤバいだろ。

    アニメや漫画やエロゲーについて日本に文句言う前に、銃規制しろよ(怒)

    逆に、日本の銃刀法に引っ掛かる物が平気で氾濫しているアメリカにアニメや漫画やエロゲーが重なると、日本では有り得ない犯罪が量産される結果に結び付くのかな?

    でもそれは、アメリカの問題であって日本は関係ないだろ。
    Posted by at 2009年10月09日 04:19
  170. おい、ハルヒ消失の劇場公開きたぞ。。。
    Posted by at 2009年10月09日 04:28
  171. 白人って変態?
    10歳にも満たない子供が子供の裸を見ても性的刺激は無いだろ
    そんな年頃の俺は勃起の意味も分からずに母親にチンコ伸びたーって見せびらかしたけどな
    無闇に性行為に興味を持たせるような描写でなければ問題無いでしょ

    近年十代の性のみだれが指摘されててもアメリカの比では無いと思うし
    Sex and Cityの方がよっぽど有害だし気分を害するね
    Posted by at 2009年10月09日 04:41
  172. 管理人さん
    君に届けのネタバレみたいなのは止めてよ
    Posted by at 2009年10月09日 04:45
  173. なんで↑こいつはいきなり白人全体を変態呼ばわり?バカなの?
    Posted by at 2009年10月09日 04:47
  174. むしろ、アメリカの方が有害な物多いだろ。
    灯台もと暗し。
    自分の国の事は何も分かっちゃいね〜。

    滑稽だよな。
    Posted by at 2009年10月09日 04:55
  175. 乳首とジャンプで思い出したが、ターちゃんは中盤までは普通に乳首出してたのに
    クローン編からいきなり『少年ジャンプはよい子の雑誌だす!』とか言って
    動物の体であからさまに乳首隠しとかし始めたな
    今思えばあの辺りから、そういった規制とか始まったんだろうか
    Posted by at 2009年10月09日 05:10
  176. 白人は基本的に差別主義者だろ。

    差別は有る意味、変態スパイラルの数多い入口だと思うぞ。
    全てとは言わないが。
    Posted by at 2009年10月09日 05:10
  177. 外人のコメでもアメリカ人を含めほとんどがこの件を避難しているのに、それはスルーして白人・アメリカ人への非難か。
    つか、普通に小学校の図書館に置くようなマンガじゃないだろが。
    Posted by at 2009年10月09日 05:21
  178. 規制規制言ってるキチガイはどの国にもいるって話
    Posted by at 2009年10月09日 05:31
  179. 管理人さん 「涼宮ハルヒの消失」 2010年春劇場公開の外国人の反応がみたいです
    Posted by at 2009年10月09日 06:53
  180. アメリカの女性歌手のPVのほうがよっぽどエロいように思えるが、ああいうのもレーティングが存在するのかな?
    Posted by at 2009年10月09日 06:56
  181. まぁ西洋はガチの性犯罪が多いから
    ちょっとしたこともジョークじゃおさまらないんだろうね
    Posted by    at 2009年10月09日 07:15
  182. まあ、こりゃヒステリーに連鎖だと思うね。
    クレームが来るから対処する、それが連鎖してどうでもいい事まで「とりあえず規制すれば非難されない」が進んだ結果だろう。
    それで年齢が達したら、モロ出しポルノに突入だ。
    80年代に、ミッキーマウスと図書館から追い出そうって裁判があった。
    加州地裁だったかな。
    ミッキーとミニーが40余年に渡って交際しているのに、結婚するでもなく別れるでもないのは不自然だって話だった。
    こんな馬鹿らしい事を裁判に掛けるのは、ヒステリーってもんだろう。
    Posted by at 2009年10月09日 07:18
  183. アメリカ人にはギャグとポルノの区別なんてつかないんだな
    Posted by at 2009年10月09日 07:22
  184. 地域によっちゃ、7才の子供が路上のゴミを見て「パパ、なんでこんな所にクラックの空が捨ててあるの」って聞く国だからな。
    (以前CBSの報道番組でやっていた)
    マリファナよりも漫画の性的表現の方が重要で、ドラッグよりも煙草の方が問題って論法。
    開封していないビールのカートンを後部座席に積んでいても捕まる。
    何か順番を間違えてはいないだろうか。
    Posted by at 2009年10月09日 07:32
  185. アメリカ人は自分の国が楽園じゃないことを自覚する必要があるよ。
    つまり金と暴力とドラッグとエロスだ。
    もちろんポルノや暴力にまみれた創作物を子供に見せるべきではないし、その線引きは段々に作らなきゃいけない。
    でもポルノや暴力の創作物とは無関係に、自分の子供が汚されちまう可能性があることをもっと危機感を持つべきだ。
    そして考えなきゃいけない。
    Posted by at 2009年10月09日 07:33
  186. 危険って意味では、性的からは離れるが「俺たちは正義で最強なんだぜ!だから逆らうな」って米国定番の論法のエンターテイメントの方が危険だと思うがな。
    だから外の事を知りもしないし、知る事もしない。
    その上、有名人は日常的にドラッグやステロイドの使用を告白する、あるいは逮捕される。
    子供はそれがさもかっこいい、セレブな出来事の様に受け取る。
    そんな社会構造の方がおかしいだろう。
    Posted by at 2009年10月09日 07:42
  187. 日本のモンペと同じでキリスト教原理主義系の親からのクレームだろ。

    銃を持ったキチガイの相手は誰だってしたくないさ。
    圧倒的少数の意見が簡単に通るようになりつつある
    (個人的、宗教的背景を押し通すような)
    現状は問題視されてる。

    しかしながら相手は、「こんな素晴らしい意見を言っているのに、それに反対するなんて頭がおかしい」
    ってスタンスに立つんで議論は平行線
    Posted by at 2009年10月09日 09:10
  188. アメリカって学校図書館と公共図書館の違いがない国なんだっけ?
    日本は学校図書館は教育資料を置くところなので基本教育資料にならない漫画はおいてない。例外は手塚さんやはだしのゲンあたり・・・
    ドラゴンボールはおいてないだろ・・・
    だいたい、学校は司書ではなく司書教諭という別の資格が必要だし・・・
    アメリカは区別ないのかな??
    Posted by ん? at 2009年10月09日 09:23
  189. アメリカのPTAとかキリスト教団体はよくこういうクレームつけたり焚書(本当に回収して燃やす)をしたりしているよ。図書館からの撤去をめぐって司書が訴えられるケースもある。確か「百禁書」って本にこの手の騒動が多数載ってたはずだが。
    Posted by at 2009年10月09日 09:34
  190. アメリカを一方的に非難するのはちょっとおかしいかな。
    1巻を撤去する理由もまあ理解できるからね。
    日本なら全て撤去になってる可能性もあるし。
    図書館に漫画を置くことは悪い事なのか?
    はじめは図書館に行く目的が漫画を読むためだったとしても、いろいろな種類の本があるんだから、いつか漫画以外の本も好きになる可能性もある。図書館に足を運ばせることはむしろ良いことと捉えることもできる。
    Posted by at 2009年10月09日 09:52
  191. >Odd_shapeshifter
    >9歳なんてのはこの漫画のターゲットとしている年齢層じゃないんだよ。

    いやいやいや、ジャンプが一応対象にしてるのはそれ位の子だろ。
    そりゃ19才や29才や39才も楽しんで読んでるけどね。
    Posted by at 2009年10月09日 10:02
  192. さすがキリスト教原理主義国
    Posted by at 2009年10月09日 10:18
  193. エロもだけどアメリカではアニメで人は絶対死んではだめ云々って話は聴いて背筋が寒くなったわ
    主人公がどんなに敵攻撃しようが脱出のシーンを付け加えて殺してないってことにするってやつ
    Posted by   at 2009年10月09日 10:18
  194. どこの国でもモンペはキチガイということだろ
    Posted by at 2009年10月09日 10:24
  195. なんか昔親が名作だから持っていて損は無いぞww俺も子供のころ読んだからww
    ってドラえもんと火の鳥の特装版買ってきてくれたよ、しずかちゃん風呂はいりすぎww手塚先生どんだけヌードすきなんだよww
    Posted by at 2009年10月09日 10:38
  196. こういう規制派は犯罪発生率の関連性は完全に無視するよね。
    思い込みで、過激な作品を見ると犯罪者になると断言してるよね。
    その理屈だとハリウッド映画を見た人は犯罪者になるよな。
    自分達が子供を守る英雄と思い込んで自慰してるだけのカルト集団だな。
    日本も他人事でなく、天下り老害の受け入れ先を増やす為だけに、
    規制利権の機関が増加している。
    http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091002
    Posted by   at 2009年10月09日 11:02
  197. 寛大そうで寛大じゃないのがアメリカ

    寛大そうでやっぱり寛大なのが日本
    Posted by at 2009年10月09日 11:19
  198. 昔、「コータローまかりとおる」が中国であまりにエロ過ぎるとかいって抗議受けてたけど
    海賊版だったので笑った記憶がある。
    手塚治虫は医者だから性関係におおらかなんだよな。
    最初にアニメでセックスシーンを描こうとしたら(動きが単調だからアニメ向きと考えたそうだ)
    アニメーターの人達が童貞・処女の集団でセックスを知らなかったのでできなかったとか本に書いている。
    Posted by at 2009年10月09日 12:04
  199. 197が真理
    自由の国アメリカは法律と規制だらけで本当に不自由な国
    規律の国日本は自由すぎるくらい自由な国
    Posted by at 2009年10月09日 12:07
  200. ナルトなんてエロ満載なのにどうやって子供たちはアニメみてんの?
    Posted by at 2009年10月09日 12:08
  201. 馬鹿みたいに子供向けの表現が厳しいわりに馬鹿みたいに凶悪な事件が日常茶飯事な国アメリカ
    Posted by   at 2009年10月09日 12:15
  202. 正直海外に漫画・アニメは輸出しないほうがいいんじゃない?人気がでればでるほど何かと理由をつけて海外から規制だなんだ圧力がかかってくる。
    Posted by あ at 2009年10月09日 12:16
  203. 日本でもね
    「お、おい、このシャラポワってテニス娘にモザイクかけた方がいいんじゃねーか!?」
    って思った人はいると思うんだよ。
    Posted by   at 2009年10月09日 12:24
  204. ここでアメリカ批判している人も大阪の某図書館でのBL小説排斥を喜んでいた人がほとんどだろうし、
    規制なんて大衆のさじ加減で簡単に変わるものですよね。表現の自由なんて所詮砂上の楼閣です。
    Posted by at 2009年10月09日 12:46
  205. >9歳なんてのはこの漫画のターゲットとしている年齢層じゃないんだよ

    そうか?
    一体何歳くらいを想定してると思ってるのか逆に聞いてみたいわ。まさか18歳とかいわんだろうな。
    Posted by at 2009年10月09日 13:54
  206. すんげーアメリカっぽい…けど最近じゃ日本でもありそうだなぁ
    Posted by あ at 2009年10月09日 14:03
  207. だからああいうのは笑うシーンだろ
    なんでもかんでもエロ方面に持っていく方が
    頭がおかしい
    Posted by at 2009年10月09日 14:17
  208. ちょっと自分の子供時代を思い出したよ。
    時代劇が好きでよく見てた。
    銭形平次や遠山の金さんや……。
    大人になってから見たらびっくりしたね。殺人は元より、手篭めとかざらにあんの。よいではないかよいではないか帯くるくるあ〜れ〜、なんかもそうだよね。
    でも、子供の頃にはそんなところに全然注目してなかった。
    だから、そんなに性的仄めかしに対して神経質になることないと思うんだよ。

    Posted by   at 2009年10月09日 14:48
  209. 日本国内の言葉狩りなんてのも、個人的な不快感だけで禁止にするとか、誰が何の権利でやってるのか良く分からんよね。
    どういう成り立ちでこういう事になりましたっていうのは、こういう人達にとってはどうでもいい事なんだな。
    単発のエピソード隠して、臭いものに蓋をして綺麗に育てた子供が他人の痛みとか分かるようになれるのかな。
    Posted by at 2009年10月09日 15:02
  210. 普通にアニメの1話から親と一緒に見てたからなあ…。
    親もなんとも思ってなかった(少なくとも何も言わなかった)し、こっちもなんとも思ってなかった。
    少なくともいちいちエロい視線では見てなかった。
    そんな部分よりも悟空がちっちゃいのに強くて格好いいってとこばっか見てたし、エロでもあくまでギャグの部分にだけ反応してたりとかそんな感じだったな。
    ドラゴンボール1巻に限って言えば、思春期まっただ中に見てもエロシーンとして認識するのは難しかったと思う。「ちょっと嬉しい」程度のサービスシーンにはなるけど。
    Posted by   at 2009年10月09日 15:22
  211. >CCSYueh サンディエゴ

    上手い事言うなぁ。まったく同意だ。
    DBに含まれる「性的」なギャグなんて、子供からしたら単純に見たままギャグとしての感想を持つだろうし、
    それがポルノの仄めかしだと感じるようなら、その子供は既にそういった本を見る程度に成長してるって事だよな。
    Posted by at 2009年10月09日 15:30
  212. 外国から見れば
    ホモレズ、猥褻でしか物語を作れない
    日本の漫画=HENTAI
    でしかない

    各国で行き場の無かったのHENTAI達が
    OTAKUというHENTAIの楽園を見つけた
    Posted by TAIHEN at 2009年10月09日 16:54
  213. 一方日本では「おさいふブルマ」が付録のチャンピオンREDいちごがR-18表記なしで売られていた
    Posted by at 2009年10月09日 17:00
  214. 他のシーンはどうあれ、悟空の全裸をエロと認識できる奴は間違いなくド変態だと思う。
    あれは悟空が野生児だっていう意味以外持たないシーンだろ…。
    Posted by at 2009年10月09日 17:03
  215. 今川義元は人質としてやってきた竹千代の
    処遇について、こう命じた。
    「むごい教育をせよ」
    その意図するところを汲めず、
    部下が問い直す。
    答えはこうだ。

    「食べたいものを食べさせ、
    寝たいときに寝かせ、
    寒いときには温かくして、暑い時には
    涼しくし、好きなだけ遊ばせろ。
    とにかく不快を感じさせるな」

    子供を無能に、骨抜きにしてしまえ、
    今後の脅威とならぬように、という事。

    ずいぶんとアメリカの子供は
    むごい教育をされていますね。
    Posted by at 2009年10月09日 18:12
  216. アメリカの保守派はキリスト教右派で頭が逝ってるからな。アメリカって問題の多い国なんだよ。他国で戦争するより国内のおかしな連中どうにかしないと、アメリカ自体荒野になるなもしれない。
    Posted by 星 at 2009年10月09日 18:16
  217. こういうアホな大人のいる社会で理不尽さを感じながら子供はいつも大人になるんだよな。
    こんな問題で騒ぐほどこの州がただ田舎なんだろうけど。
    日本って何だかんだいって子供を信じてるよなー。子供の感性をみくびっていないというか。
    「子供向け」だからといって手を抜くとかいっさい感じないで何でも観て読んで感動したもん。
    永井豪とか読んできたオヤジ世代なんか、この程度の描写で騒ぐのが信じられないだろうな。
    でも日本でも最近のガキってだすぐ「きもー」って喚いて、キリスト教圏みたいな価値観になってるというか、作品の表現にすぐ文句つけて、原作者に抑圧かけるようなガキばっかだよ。
    アマゾンレビューとか対象年齢が大人だとそういうことあまりないけど、十代二十代対象の漫画とかアニメって何か迫害的なレビューばっかりだもん。
    何でこいつら日本人のくせにこんなに心狭いの?って思うよ。
    Posted by at 2009年10月09日 18:32
  218. 子どものころはそんなの全然気にしなかったな
    少年漫画のそういうのなんてぬるいもの
    少女漫画を見せたりしたらショックで気絶すること間違いなしだ

    過剰に隠すと余計に興味を持ち始めて、
    性への関心が強まってしまうと思う
    少女漫画までになるとだめだけどね
    あれは裸どころじゃなくてセックスしてる場面があるから
    Posted by   at 2009年10月09日 18:53
  219. >外国から見ればホモレズ、猥褻でしか物語を作れない
    日本の漫画=HENTAIでしかない

    そういう影響って日本もかなり受けてるよな。
    アニメや漫画にちょっとそうした描写があるだけで排他的なバカ連中が大騒ぎじゃん。ザビエル脳か。
    ファーストガンダムに心酔してたガキの頃って皆原作にもはまってたが、今思うとすげえ表現があったわけだが、くだらないこと吠えてるヤツ全然いなかったよ。エヴァにしてもね。
    今の子供達は漫画やゲーム一つ買うのにクラスメイトに見つからないように、とかかなり息狂しいんじゃないかな。(ネットで買えるからそういう点は昔よりずっといいが)
    日本の漫画とか昔から偏見とか差別的とか特に意識もせず、大らかで思い切り良くて、かなり先進的だったはずなのにね。
    自分の気に入らない表現が出ただけで、すぐ過剰に排他的になって文句言う消費者ばっかりになるなら、どんどんつまらない世界になっていけばいいよ。
    Posted by at 2009年10月09日 18:56
  220. >218

    よくそういうことを言う奴らがいるが、それはどうかと思うぞ。秋田書店もすっかりエロ路線で限界ギリギリやりたい放題の昨今、
    全年齢向けでセックス近親相姦中だしオナフェラ何でもありで、出てくる女の子はもちろん自我のない白痴台詞を言うだけの色ボケで、といった少年向けコミックなんて結構あるが、お前が知らないだけか?
    それとも知っててわざと言ってるのか?
    くぱあとか、明らかに抜き目的のおっぱいパンツ丸出しで煽る漫画なんて腐るほどあって少年たちが買ってるぞ。秋葉行かなくてもネットでサンプルが紹介され参照し放題だ。
    こういう漫画を支持する立場だからこそ他方を貶めるような言い方、いい加減な情報には賛同できんな。

    Posted by at 2009年10月09日 19:10
  221. でも、アニメで垂れ流し的に見てたらそこまで気には止めないと思う
    瞬間的な映像だと表層では記憶されにくいから
    Posted by at 2009年10月09日 19:32
  222. >219
    ファーストガンダムの小説はアニメより2〜3年後(うる覚え)に書かれた物だから、厳密には原作ではない。
    劇場版が当たったから出版できたような物だしね。
    アニメのノベライズと呼ぶには余りにもオリジナリティ溢れる作品でした。

    富野が書いてるから原作だろって言われちゃったらそれまでなんだがな……。

    ノリとしては同人だよな〜。
    Posted by at 2009年10月09日 19:38
  223. >>220

    以下を野沢雅子の声で読むこと。

    「REDのことかーっ!!!」
    Posted by at 2009年10月09日 19:44
  224. だろーなー・・・たしかにアメリカみたいに性犯罪が日本の8倍もあるような危ない人間や野蛮な人間がいっぱいいる国では親も過敏になるんだローナー。宗教の関係もあるしいろいろアメリカは厳しいんだよね。
    でも厳しいのにいつまでたってもアメリカって犯罪が減らないね。
    性的なものを規制するより罪の意識を養ったほうがいいんじゃないの

    Posted by 1 at 2009年10月09日 19:57
  225. アメリカの漫画好きも大変だなーまーがんばれー
    少女マンガはだいたいエロがあるって本当なのかなー見ないからわかんね。なんか日本で問題になってなかったけ?
    Posted by at 2009年10月09日 19:58
  226. そういえば、80年代初頭に、刑事ドラマ(スタスキー&ハッチとか)なんかが「残虐だ!」って話で、一話中の銃の撃発数数えて規制しようとした事があったな。
    あれは何発までが残虐で、何発までならOKだったのやら。
    話の流れや前後も考えず、特定部分だけを引きずり出して「取ったどー」ってのは、今も昔も変わらないか。
    コミックには昔からACCコード(今もある?)とかあった国だから、全部を批判するもんでもないが・・・DBは性的悪影響を達し得るだろうかね?
    あっちの法だと、日本の赤ちゃんのお尻がでてくるオムツのCM映像もアウトだってねぇ。
    児童ポルノだそうだ。

    いっそ禁酒法当時みたいに、あらゆるポルノが全部ダメってのやったら良かろう。
    Posted by at 2009年10月09日 19:59
  227. >>225
    全部じゃない。夏目友人帳とかスキップビート読んでみ。

    けど絶対彼氏。撤去はしゃーない。あれいきなり裸の男がHしようって迫ってくるし。面白いが。
    Posted by at 2009年10月09日 20:19
  228. 撤去は、野菜人が出てきて
    ただの醜悪な殴り合い漫画になって以降だけでいいと思う。

    >218
    その「ごく一部のアレな雑誌だけの傾向」を
    少女漫画全体の事であるように言うその論調には、
    いい加減うんざりだ。
    Posted by at 2009年10月09日 20:32
  229. 9歳の時かー。ジャンプ読んでたけどDB以外の漫画の方がエロイと思ったよ、当時。DBをエロだと思ったことがないからビックリだ。

    BASTARDはエロイって思ったなー9歳当時。

    ジャングルの王者ターちゃんとかシティーハンターとかモッコリの意味はわからなかったけどなんとなくエロイとは思ってた。オレンジロードもちょっとエッチって思ってたなぁ。BASTARDほどではないねどれも。

    ホールドアップキッズはエロエロだと思ってた。

    どれも1988年前後だと思うけどDBが圧倒的にエロくないよね。今はホールドアップキッズやBASTARDはジャンプじゃ無理かしら。BASTARDは当時ですらエロくてコミックの表紙変わった事なかったっけ?

    初めてAV観たのって6歳だし今でも内容覚えてるけど、それは何の影響もないよ。まぁさすがにAVは観るべきじゃないと思うけど子供は。
    Posted by at 2009年10月09日 21:05
  230. DBのエロなんておちゃめなギャグみたいなもんだろ。外人はなんでもシリアスにうけとめるんだな。
    Posted by あ at 2009年10月09日 21:19
  231. エロや暴力自体は大した問題じゃないけど
    コーラで洗えば子供はできないとか
    素人同士素手で殴り合っても死ぬことはない
    みたいな内容を子供は本気で信じちゃうから危ないんだよな
    Posted by at 2009年10月09日 21:19
  232. 確かにバスタードはエロすぎwあれで少し性に目覚めたかもしれないw

    >227
    ほとんどエロありかと思ってたよ。夏目友人帳って少女漫画だったのか。アニメ少し見ことあるけど面白そうだった気がする。見てみようかなー

    Posted by at 2009年10月09日 21:34
  233. >正直海外にアニメや漫画を
    輸出しない方がいい

    それでは片手落ち。日本自体が
    アニメやゲームを辞める(廃業)こと。
    これで全てが解決する。
    Posted by 北一輝顕彰会 at 2009年10月09日 21:36
  234. 日本では家族で裸を見せるのはほぼ常識的だけど(少なくとも年頃までは)
    欧米ではそれもないらしい

    誰かこれの真偽を教えてくれ
    Posted by at 2009年10月09日 21:38
  235. 欧米では家で父親がパンツ姿でいる事がダメらしーね。よつばとの海外の反応でも少し言われてたきがする
    Posted by at 2009年10月09日 21:47
  236. 同じジャンプで連載されてた
    ブラックエンジェルズなめんな

    けだもの〜
    Posted by at 2009年10月09日 21:55
  237. 子供の目から性も暴力も無いように見せかけるのが目的としか思えない。
    子供をそんな無菌状態で育てようとする試み自体が、おぞましい発想だ。
    Posted by at 2009年10月09日 22:07
  238. アメリカはアニメ、漫画の表現に関して
    厳しいけど、本当に矛盾しているな。

    暴力、SEX、ドラッグ、飲酒、若いときから
    何でもありなんだから、うわべだけ規制しても意味無いよ。
    Posted by   at 2009年10月09日 23:13
  239. 幼い頃にDB読めないのは不憫だな・・・
    Posted by at 2009年10月09日 23:41
  240. DBなんて20年前からあって世界中で読まれてるんだから、百歩譲って問題視されるような場面があったとしても、それを見て育った子供がどんな大人になってるかなんていくらでも検証し放題だろうに。それを言い出す人がいないのは、やはり自分たちの主張に無理があるとわかってんだろう。

    そもそも、性にある程度おおらかな方が性犯罪は少ないんじゃなかろうか。
    それは、欧米と日本を比較すれば一目瞭然。
    Posted by at 2009年10月10日 00:04
  241. そもそもなんで学校図書館に漫画が置いてあるんだ
    Posted by at 2009年10月10日 00:41
  242. また世界から一つ、寛容さが失われたな。
    Posted by at 2009年10月10日 00:49
  243. お前ら批判するとこ間違えてんだろ。

    学校の図書館にドラゴンボールなんか置くな!

    日本でも聞いたことねぇよ。アホか。
    Posted by at 2009年10月10日 01:45
  244. 学校にDB置くとは、ある意味日本よりアメリカの方がマンガに寛容だなw
    Posted by at 2009年10月10日 02:20
  245. アメリカじゃ 『子供は天使』 (でなければならない)
    という (脅迫的な) 観念が有るとか 無いとか。
    マジでしょうか??
    あの程度の「えっち表現」
    それこそ親の責任において フォロー説明すれば良ろしかろうに。
    不合理ですな。

    Intolerance. 
    Posted by at 2009年10月10日 02:22
  246. つか欧米が性に関して厳しすぎるんだよ
    別に性風俗は悪いことじゃないのに
    キリスト教の呪縛から逃れられなくて
    性は悪いことだって
    頭の中で止まっちゃってるんだもん
    Posted by   at 2009年10月10日 02:44
  247. 日本も変なところばっかキリスト教化してるよねぇ
    Posted by at 2009年10月10日 05:31
  248. バスタードより電影少女のほうがエロかった。
    いやエロかった、じゃないな。生々しかった。
    いいのかあんなドロドロしたの描いて、これは少年漫画誌に連載してはだめだと当時思ったものさ。

    個人的には裸だの性交だのを直接に描写してる
    作品より、それを禁忌として扱い”いけないことをしている”感を盛り上げてる作品のほうが脳にクるほどエロかったですです。
    Posted by at 2009年10月10日 07:08
  249. そもそも学校の図書館にドラゴンボールが置いてること自体が問題だろ
    Posted by at 2009年10月10日 08:15
  250. ドラゴンボール見てたのが小3だったけど、なんとも思わなかったぞ。
    まーDrスランプの後だったから。
    あの時代はあれでOKだったからね。
    Posted by ぴこ at 2009年10月10日 10:01
  251. キリスト教国家は性犯罪が多い
    戦争ばっか起こしているアメリカも敬虔なキリスト教国家だ。
    ブッシュはキリスト教で自国民を殺している。
    それなのに・・・アメリカはうわべの奇麗事が多すぎるんだよね。
    いいことしてもみんな裏があり偽善に見える
    利益がないと絶対動かない国だからね
    Posted by 1 at 2009年10月10日 12:36
  252. それはどこも同じだ
    Posted by at 2009年10月10日 13:14
  253. 日本でも女性議員が少年誌やゲーム規制で国会で声荒げてたやついたよな。しかし、それよりもリアルな描写の多い少女マンガについての言及なし。
    そいつがいうには、少女マンガは私も読んでるが問題ではない・・だとさ。

    Posted by s at 2009年10月10日 14:08
  254. 学校の図書館には、はだしのげんくらいしかなかったな。今は普通に漫画おいてるの?
    Posted by at 2009年10月10日 14:23
  255. いや、普通はDBなんか置いてないよw
    Posted by at 2009年10月10日 15:26
  256. 学校の図書館といえば、
    まんが日本の歴史は、本当ためになったな。
    はだしのゲンは、何回も読めないけど
    あれは、何度も読んだ記憶があるな。
    うちの方は、地元に超有名な漫画家さんが
    いるので、その人の作品は置いてあったな。
    あと、手塚作品は、置いてあったな。

    私は、その1巻の連載時は、小学生で
    普通に見てましたけどね。多かれ少なかれ
    エロって、マンガには、入ってますよ。
    9歳だから、だめだとかあったけど
    元々は、少年少女が、漫画みる物だからね。
    青年とか成人とかあるが、原点はそこ。
    子どもがみないで、漫画といえるのか?

    少女漫画も読んでたが、男なので少年漫画
    の方からいくと、やっぱエロが、一番でも
    ないけどその年齢は、興味あるわけで
    そういうのが、作品に入るのは自然な事
    かと思う。逆に、エロイって気持ちが
    わかない方が、成長してくのに問題かな。

    受け入れられないなら、ディズニーとか
    そういうのいつまでも、見せとけばいい、
    別に、置いて下さいとお願いしてる訳でも
    ない。でも、そうやって自然に沸いて来る
    のを、押さえつけて押さえつけて大人に
    なったら、どんな大人が出来たかは、
    いわなくても、幾つも悲惨な事が起きたから
    分かるでしょ。その自然な欲求をどうするか
    それを、教えないとダメなんじゃないかな。

    ま、外国の社会全体で受け入れる必要は
    ないと思うので、読みたい人は、個人的に
    なりグループなりで、やってけばいいと
    思うよ。でも、あれくらいで騒ぐようなら
    漫画は、読まない方がいいと思うね。日本の

    しかし、ハレンチ学園とかまいっちんぐ
    マチコ先生とか、その親が読んだら
    どうなるのかねwwデカルチャーかw

    でも、日本も悪書追放運動とかいって、
    ろくに読まない母親なんかが変な運動してた
    時期があったから、ま、漫画ってどっちに
    しても、母親とは戦う宿命なのは、
    万国共通ですな。ニンニン。

    それにしても、隠しておいたエロ本を
    母親にめっかちゃった時は、この世の
    終わりかと思ったけどなw
    長文失礼しました。では、ニンニン。
    Posted by うしろの大トロ at 2009年10月10日 17:31
  257. いいんじゃない? こうやってアメ人や、キリスト教徒は終わっていくんだから。




    Posted by   at 2009年10月10日 17:42
  258. 文化っていうのはすばらしい作品だけなんて出来ない。いっぱいあるなかでやっと数個出るモンなのだ。
    だからやらしいからダメだとか暴力的だからダメだとか言って規制していたらぜったいすばらしいものに出会えることは不可能だ。
    だから受け止める側(国、親、社会)がどれだけ懐が大きいかどうかで文化が発達するか決まる。
    日本だってマンガアニメで相当な国益を得ているんだからそこらへんそのばかな女性議員も知るべきだ。
    奇麗事ばっかいって国を滅ぼさないように
    Posted by 1 at 2009年10月10日 19:16
  259. だいたい現実に近親相姦、獣姦、鬼畜みたいな性犯罪起こしてるのはだいたいキリスト教国家だろ。
    空想上のマンガ、アニメをどうこう言われる筋合いはないわ。
    Posted by a at 2009年10月10日 19:33
  260. 「女というものを見たことがない、文明から隔絶されて育った少年」の隔世感とか、「偉人と称えられる老人」がイメージからほど遠いエロ爺であることとか、全部キャラクターの設定に関わる表現なんだけどなあ。
    そりゃ他の方法でも表現できるのかもしれんけどさ、ネガティブ(に思える)部分を削り取った純粋培養・品質保証ストーリーを与えたがる親って、こどもを何だと思ってんだろうね?
    Posted by at 2009年10月10日 19:39
  261. これはむしろアメリカ人の進化だと言っていいのではないか?
    評議会員ジョー・ホロウェイ氏は何歳なんだ?
    評議会員になるほどの人物が、漫画を見て「わっ、これエロ!」と思ったんだぞ?
    それってすごい世代交代が進んだってことじゃね?
    アメリカの未来、かなり明るくね?

    以上、前向きに考えてみました。
    Posted by at 2009年10月10日 20:13
  262. 単純に、叩きのめしたはずの日本人が白人国家に影響与え始めてるのが気に喰わないというのが根底にある気がするよ。日本のエロ叩きなんか特に。

    自分等が上位なのが当然な連中だし。中国びいきが多いのも根は同じ。
    鶏口牛後でついてくるのが愚かな連中だろうと人の上に立ちたいんだろ。自分等こそ優秀だと信じ込んでるんだから。
    みっともない批判は止めろとか言われそうだけどさ。
    Posted by at 2009年10月10日 21:32
  263. 誰か二次元と三次元の区別を付けろって言ってやれよ
    Posted by at 2009年10月11日 00:27
  264. まずアメリカの芸能人を撤去すべき
    ポルノまがいばかりだろ
    Posted by at 2009年10月11日 01:51
  265. 図書館に置いている以前に
    この神の郷(クニ)日本にとって
    有害以外の何物でもない。
    日本が先立ってアニメやゲームを
    廃業すべき!
    まさに「まず隗より始めよ!」だ!
    Posted by 在特会支持派 at 2009年10月11日 01:58
  266. キリスト教のマリア処女受胎だって
    性的な仄めかしじゃん
    Posted by at 2009年10月11日 02:24
  267. >>257
    正しくは少子化で日本という国は消滅しつつある。
    片や、アメリカには今も移民が(合法非合法に関係なく)
    増えて、結果人口も増え続けている。
    事実、アメリカの支配層はキリスト教プロテスタントだ。

    こういうコメントの方が現実味あると思うよ。
    Posted by at 2009年10月11日 10:23
  268. ちょっと前の日本がおおらか過ぎたと言うべき
    昔TVでやってたお色気番組なんて今の時代だとありえないような内容だったんだしな
    Posted by at 2009年10月11日 10:52
  269. 上のほうに、
    米人ちゃんとした性教育してないんじゃねw
    みたいな※あったけど
    オバマに変わるまで、原理主義の関係でちゃんとした性教育してなかったはず
    ・他人の性器に触れるだけで妊娠する
    ・米国における10代の同性愛者の半分はエイズウイルスの検査で陽性反応
    ・ゴム使っても3割以上エイズに感染する
    とか教える方針だった
    または、性に関してまったく教えないのどっちか
    Posted by at 2009年10月11日 12:26
  270. >>268
    50過ぎのメーカ工場のおっさんと話した時
    「20代の時、スキンシップのつもりで胸もんで、新人の女の子泣かした。そのとき初めて、これはやっちゃいけないことだと思い二度とセクハラはしない」
    といわれた
    ジョークかと思ったらマジだった
    今なら職失うレベル
    考えてみりゃ、昔の漫画とかTVって尻さわる上司とかでてきてたよなw
    Posted by at 2009年10月11日 12:32
  271. だいたい人間なんて、別に何処でエロの知識を教えなくたって、時期が来れば勝手に覚えていくものだ。
    本能だからな。

    どこかのジャングルで原始生活をしているような民族は、全く外部的情報は無いが、結局はヤッて生殖して人間は増えている。
    時期が来れば自然と興味がわくし、色々な妄想は膨らむのだから下らぬ。
    正に年を取った親側の方こそが、エロ過ぎて頭がおかしくなっているから、そういう発想になるって言う話だ。

    大体その「子供」作った時に、散々やりまくりなのだろうから、知識や条件反射的な経験はそれはもう豊富だろうw

    年寄りはエロ知識が多すぎて、すぐそういう発想に直結しやすいものだ。


    Posted by at 2009年10月11日 15:40
  272. >>257
    移民で増え続けてるにもかかわらず、
    米国が消滅する根拠の回答まだ〜?
    物事をしっかり調べもせずに軽々しく
    言ってしまう
    あなたの人間性も問いたいものです。
    Posted by at 2009年10月11日 21:00
  273. おい272、君の安価は267宛じゃないか?
    単なるタイプミス?
    Posted by at 2009年10月12日 00:20
  274. >>271
    残念ながら勝手に知るほど人間の本能はきちんと残ってないよ
    まさか「強姦は本能」とか信じてないよな?
    教えられないとどこに入れていいだって怪しいじゃないか

    性知識は周りが通過儀礼みたく教える社会的なもんだ
    今じゃそれが機能しないから学校でも教える

    でもドラゴンボールがソフトポルノってのは…
    Posted by at 2009年10月12日 00:53
  275. 養老孟司も書いてたけど、アメリカは世界一の暴力表現大国なんですよ。

    本田宗一郎は、エロ表現よりも暴力表現の方がずっと問題だと言っていたもんですがね。
    Posted by   at 2009年10月12日 06:49
  276. >>225

    一時期の少コミを除けば直接的な性描写のある少女漫画は少ない。
    露骨な性描写があるのはティーンズラブ誌と言われる少女漫画とレディースコミックの中間年齢を対象とした漫画雑誌。
    ティーンズラブ誌は絵柄やストーリーが少女漫画っぽいので勘違いされることはあると思う。
    Posted by at 2009年10月12日 07:16
  277. >>269
    お前、それ毎日新聞で仕入れたネタか?w
    Posted by at 2009年10月12日 09:06
  278. 日本史のマンガとはだしのゲンくらいしかマンガおいて無かったわw

    アメリカいいなあ
    Posted by at 2009年10月13日 02:03
  279. >>277
    残念ながら違うw
    ドキュメンタリー映画紹介番組から興味もって調べた
    オセロの白い方でてる奴

    毎日でもとりあげたのか
    Posted by at 2009年10月13日 03:10
  280. 本物の銃の規制の方がよっぽど重要じゃないか?w
    Posted by at 2009年10月13日 11:00
  281. アメリカは変な所で偏狭だからな
    だけど成人だとセックス、ドラッグ、暴力
    ばっかになるくせに。
    エロ=セックスしか考えられないアメリカ人の
    脳から再考すべき。
    Posted by at 2009年10月14日 03:28
  282. ここの別記事にあったけど
    「アメリカは、その間に文化を築くことなく野蛮状態から退廃状態へ移行した
    唯一の社会である。」
    ってのがよくわかるよ
    裸=セックス なんだろうな

    いままで気にしてなかったけど
    日本でも赤ん坊のオムツを替えるタイプのCMってなくなってる?
    Posted by at 2009年10月14日 03:56
  283. BD1巻って小学校上がる前に近所の床屋で読んだのが最初だから20年位前と思うけど…
    別になんとも思わなかったな〜
    亀仙人の一連の行動って、
    むしろどうしようもない爺さんだな〜ってな感じで
    笑いをとる場面として捉えてた気がするだけどな…
    当時の感覚としては、今は違うのだろうか?
    そう言えば、あの頃の漫画にもアニメにも結構、裸とか入浴シーンって普通に出てきたよね?
    子供向けっていわれる「ひみつのアッコちゃん」とかにも…
    無論、性的な意味じゃなくて日常の1コマとして、
    最近、子供向けアニメって見てないけど、そういうシーンってまだあるの?

    >282
    穿かせるオムツ〜♪ってCMでは
    オムツ換えるシーンがあった気する
    Posted by at 2009年10月16日 21:22
  284. 歴史のない国はヒステリックで怖い。
    日本は古〜い国なんで、そういう幼い国のマネをしないように。
    Posted by at 2009年11月07日 03:44
  285. なんで一騎当千が公立図書館に置いてあるんだよww
    そっちの方が驚くわ
    Posted by 基本的にアホだよな奴ら at 2010年07月07日 23:28
  286. 冷静に考えればわかると思うけど、4歳の子供が
    男女関係についてわかるわけない
    少し成長して、あぁこれはこういうことだったんだ
    って理解していくんだと思ってる

    キリスト教は性について厳格で縛られてるって
    聞いたことあるけど、それと関係あるのかな?
    Posted by   at 2011年07月17日 12:31
  287. 『残酷な○が支配する』を置いている我が母校に死角はなかった。
    Posted by at 2012年08月12日 03:54
  288. DBのエロいシーンなんて1、2、9巻のごく一部のシーンだろうが・・・

    抜いてましたけど
    Posted by    at 2012年11月26日 09:24
  289. 今は知らんが、昔の少年ジャンプって結構エロいの多かったよな。子供ながらに、これはNGだろ!と、思ったりしつつ興奮してたよ。
    逆にいい教育になるんじゃないの?
    Posted by at 2013年02月21日 21:41
  290. 日本の古い時代からの歴史を紐解くと
    たしかに性におおらかではある。
    村社会で男尊女卑の文化が築きあげられてきたから尚更、
    その影響は西洋と比較すると際立ってはいる。
    でも西洋文化だって色々と問題はあるしどの国が優れているとか劣っているとか比較できるものでもない
    Posted by at 2016年05月06日 21:56
  291. 登場人物が10代の性的シーンだから批判されるんじゃないの?
    アメコミの登場人物ほとんど大人だし

    我々は慣れ切ってるから気づかないが日本は少女アイドルグループ、美少女アニメ好きの児童ポルノ天国と評価されてるし、そのあたり前の空気が作風の中にも普通に入ってる
    Posted by at 2016年07月02日 10:16
  292. 今ドラゴンボールのエロシーンでググったが確かにこれはない
    もう少し品のあるラブシーンか何かだと思ってた
    ガキがマネしかねん低レベルさという点で子供に見せてはいけない、矛盾してるな
    Posted by at 2016年07月02日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。