2009年10月11日

「 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 」第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net


※ この記事にはネタバレを多く含んでいます。
  それが駄目な方はここで引き返して下さい。



朝の6時までマクロスFの一挙放送(13〜25話)観てました・・・・・・
おかげで生活リズム狂いまくり。自業自得だけど。
しかし、週刊で1話ずつ観るのと立て続けに観るのでは印象が割と違いした。
マクロスFってこんなに面白かったかなぁと自問自答。O_O
最終回までがあっという間でしたよ。
作画のクオリティの高さにも改めて驚きました。TVシリーズなのにね。
たまにおやっ?と思うときもあったけど。
ところでこれ、年内に劇場版が放映されますが、何をテーマにするんでしょ?
最終回でラスボス(?)を倒して一応綺麗に終わってる印象だったけど。
決着が付いてないのは、アルトがランカとシェリルのどっちを選ぶのかと、
キッパリ役者は止めてパイロットに専念するため父親と向かい合うことかな。
でもこれだと、アクションにならずに恋愛・日常ドラマになっちゃいそうだ。
そんなのマクロス違うし。^^
痴話喧嘩や親子喧嘩で板野サーカスは見たくないよなぁ。
個人的には、シェリル派の自分が満足する方向でお願いしたいところです。
マクロスF VISUAL COLLECTION シェリル・ノームマクロスF VISUAL COLLECTION シェリル・ノーム

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんまで、秋アニメネタ第2弾になります。
DARKER THAN BLACK は、1期が向こうでも好評だったので、この2期も前評判が
割と高かったと思います。ビリビリほどではなかったかもしれませんが。
果たしてその期待に応えられたのかどうか気になるところ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Darker than BLACK - Ryuusei no Gemini Episode 1 Discussion
10-08-09


Charliehsv 京都 20歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
オゥ、シ○ト! このエピソードのラストのことだ。
主要なキャラクターをもう殺しちゃうのか?
俺には、あらゆる面で衝撃的な回だったね。

プロダクションバリューは、間違いなく超一級品。
エイプリル対ゴランはとにかく凄かったし、とても好感が持てる蘇芳の導入
パートとしても非常に上手く描かれていた。
ヘイの出番は僅かでインは出番無し。
だがこれは、新キャラのお披露目をしなければならないので、予想された
ことではある。

kerobear 女性
超スピード展開、金髪の男がエイプリルに殺された・・・・・・・
そのエイプリルは蘇芳を逃がそうとしたときにヘイに殺されたわよ。
そして、虫をコントロールできるターニャはどっかへ連れていかれた。
彼女の契約の対価は、髪を引っこ抜くこと。(イヤー!)
それから、紫苑もどこかへ行っちゃったわ〜。T_T
紫苑はイキナリ崖っぷちよ。だってヘイに追われてるんだもん。
マオはエイプリルに撃たれた。一撃でノックアウト。(笑)

vinesage
本当にアメージングだった。自分はシーズン1のことをすっかり忘れてると
思ってたんだけど、これを観たら全ての記憶のが甦ってきたよ・・・・・・・lol
制作はボンズだから、アニメーションの質については俺達が議論する必要はない。
EDも凄く良かったよ。ちょっと東京M8.0を思い出させる。
それに、クライマックスで続きが気になるラストの引き方は、下らない萌えや
ファンサービスばかりのアニメが多いなか、本当に新鮮な感じがするね。

Marxist 15歳 男性
新シーズンの開幕としては、最高のスタートだったよね。
ただ1つ不満があるとしたら、OPが無かったことぐらい。
マスクが落ちたときのヘイの顔は、極度のの不眠症患者みたいだった。

dragonshade 21歳 男性
エイプリルが加速男を殺したシーンが凄かったー。
加速した状態では、雨粒が弾丸に変わっちゃうんだよ。
それに何と言ってもワ〜オなのが、マオが撃たれちゃった事と・・・
蘇芳ぅぉぉぉおおおおおお!!!

dryFANTgirl 北欧 19歳 女性
これはナイスだわよ。ちょっと、シーズン1を観てこなきゃいけないわね。

dllamaben オーストラリア 17歳 男性
凄く気に入った。素晴らしかったシーズン1の大部分のエピより良かったよ。
今のところアッサリと秋のベストアニメだし、今後もそれは変わりそうもないね。
恐らく俺がこれまで見た「アニメ第1話」のベストだと思うよこれは。

   Antanaru 男性
   ハァ〜? お前正気で言ってるのか? 
   そういえば狼と香辛料2でもこんなたわ言を聞かされたな。
   しかし、一体どうしてこんなクソになっちまったんだ。期待外れ第2弾かよ?

   Veggen ノルウェー 19歳 男性
   ↑ すまんかったな。お前にはこれじゃあ萌え成分が十分じゃなかったんだろ。

OftheFlesh 男性
メ〜ン、この第1話にはぶったまげた!
たくさんの事がこの短い期間で起きまくり。
もう何人かのキャラクターを殺しちゃったよ。(俺は構わないけど)
まさか最初からこんな展開とは思わないから油断してた。
ヘイは以前より冷酷で無慈悲のように見える。
明らかに何か重大なことが彼に起こったんだろうね。
このアニメは、今シーズンで唯一俺が夢中になれそうな作品だよ。

5camp アイルランド 19歳 男性
オゥゥ・・・・・Darker than Black よ、ありがとう。
これを観た後は、今期の他のアニメ全てが痛々しいほど劣って見えてしまうよ。
本当に良くやってくれた!
ところで、俺はちょっと心配してたんだ。
この2期では菅野よう子が音楽に参加しないと聞いてたから。
だけど今のところ、むしろ1期よりも音楽が良い感じだと俺は思ってる。

kashim ポーランド 25歳 男性
これはマジで素晴らしいエピソード。
しかし、ちょっとだけ気が散らされた。
あの厄介なロリっ娘とエイプリルのオッパイ・ファンサービスで。 8.5/10

Iahel ロシア 女性
作中のロシア要素が間違いだらけで爆笑させられたわよ。

ex0 メルボルン 27歳 男性
こいつは待った甲斐があったね。第1話なのにイキナリ最高だったよ。

MystikSk8 ミルウォーキー 24歳 男性
スバラシー。シーズン1を観て以来、ずっとこれを死ぬほど観たかったんだ!
中盤までは、この回じゃ何も起こらないだろうなと思わされてたけど、
ラスト5分はこれ以上無いってほど最高だった。
あの男があんなにも早く殺されたのにはビックリだよ。しかも雨粒で!
それにヘイがエイプリルを殺ったのも信じられん。彼女は凄くクールだったのに!
ところで、撃たれた猫は本当にマオだったんだろうか?
一言のセリフも無く死んじゃうなんてアリなのかよ?

difenderu ロシア 29歳 男性
ふーむ・・・・・・・・・ロシアのつづりの多くがデタラメだなぁ・・・・・・
更に言わせて貰うと、バーテンダーが「 to drink 」という意味の言葉が
書かれたエプロンをするなんて有り得ないから。
そんなの意味不明じゃないか・・・・・・・
ロシア人しか知らない本当のロシア (日経プレミアシリーズ)ロシア人しか知らない本当のロシア

Amaya-no-Hime 女性
間違いなく傑作。新キャラは最初から好感度高かったわ。
蘇芳と紫苑は、大きなポテンシャルを持ってるわよ。
でもヘイは、あんな風にサクっと人を殺すことが妙に違和感。
その内に過去の出来事を見せてくれたら良いんだけど。
エイプリルが死んじゃったのは少しショックかも。彼女が好きだったのに・・・
BGMはグレート!
菅野よう子がいないから期待してなかったのに、それでもエクセレントだった。
あとは、NEEDS. MOAR. YIN.

KingDeadKira ニューヨーク 19歳 男性
DTB1_02.jpg
おいおい、これじゃあ「NHKにようこそ!」佐藤じゃないか。XD

   Kyo_Kagami 男性
   それだっ!!!! AHAHAHA!!!

Cenedess 18歳 女性
ヘイが悪役に! それにあの髪形はどうしちゃったの? XD 
エイプリルとゴランの対決は、素晴らしいの一言。
アニメーションと音楽も気にったわ。女の子の蘇芳も凄く好印象。:)

cyruz ドイツ 22歳 男性
うぉぉぉおおお、蘇芳が可愛くて堪らん! <3
音楽は今期も素晴らしいね。今のところ秋アニメのベストだよ。

Falatorx
シーズン1の最後で、自分の妹が " 死亡 " したと知ったあと、彼は落ち込んで
なかったし完全に感情をコントロールできてるようだった。
だから、それが理由で急に激しく落ち込んでるなんて推論は馬鹿げてるよ。
予告を観るに、インはまだヘイと一緒みたいだな。
ヘイの出番がもっと増えれば良いんだけど
主人公をロリっ娘に据えるなんてのは本当に勘弁して欲しいよ。

blackkomodo アメリカ 23歳 男性
FSB の契約者が高速で木に激突するシーンをつい何度も観てしまうなぁ。(笑)
そんで観る度に笑っちゃう。良エピだった。本当に楽しかったよ。

k-kwadrat ポーランド 21歳 女性
みんな目が見えてないんじゃないの? インはちゃんと生きてるわよ。
エイプリルがバーを出たあと、窓に " 彼女 " を見る事ができるわ。

   Oosran スウェーデン 18歳 男性
   それは違うんじゃないかな。インは水を使って観測する能力だから。
   窓やガラスを使うのはジュライでしょ。それに、その直前にバーにいた男が
   ジュライはもう来てると言ってたしな。

adamantine アメリカ 17歳 女性
ヘイ! とりあえず髪を切りなさい。

Grimmm 18歳 男性
マオは前期の最後で死んじゃったはずだよ。O_o
彼のコネクションがカットされたから、猫自身の心が表に出てきて
マオは " 死亡 " したっていう話だったと思うんだが。
だから、今回の黒猫は彼に対するある種のトリビュートじゃないかな・・・=/
まぁでも、あれがマオだったなら何で生きてるのか説明が欲しいね。o_0

aminorsus2 男性
マオが死んじゃったなんて俺は認めないぞ。T_T

Citrix
この第1話は、他のアニメの4-5話分ぐらいに感じたよ。>.>

R1seAgainst
予告のヘイはお酒を飲んじゃってないか???

Orion1 31歳 男性
俺も蘇芳の入浴ロリシーンには少しポカーンとさせられた。
これって本当に必要かなぁ?
どうにも場違いって気がして仕方ないんだが。
それから、このシーズン2で前作でまだ答えの出ていない大きな疑問を
解決してくれるのか、俺は非常に心配してたりもする。
まぁ総じてこの第1話は凄く印象に残るスタートだった。
君に届けと並んで、秋アニメのベストだということに全く異論は無い。

noteDhero ジョージア 23歳 男性
嘘だろっ? このスレッドはもう11ページ目に突入しちまったのか。
だが、確かにこの第1話はそれほど素晴らしかったよな。

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
全ての面で極上だった。それ以外の言葉が見つからない。

BreeZaah リンデスブルグ 18歳 男性
ハンバーガー男は、弾丸を避けるほど素早かったのに、雨が降ってきた事に
気付かないほどトロイってどういうこと? >.<

   stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
   だってハンバーガーを食うので忙しかったんだから仕方ない。

orangerevenge イリノイ 21歳 男性
もしあの撃たれた猫がマオなら(俺は疑ってるが)、きっと彼は自分の魂を
あの間抜けっぽいリスに憑依させたんじゃないかな。
ヘイは、以前より能力が上がってないか?
電気以外のものもコントロールできるようになってる気がする。
それと、誰かも言ってる様に、このシリーズには霧原未咲が必要だよ。


ですよねー。
やっぱりあの眼鏡エリート女刑事がいないと寂しすぎる。
シーズン1の後半は彼女見たさに視聴してたようなもんだったよ。
この2期では、どうやら蘇芳という少女が中心になるみたいだから、
未咲さんのような大人が出てくれないとバランスを欠くってもんです。
彼女の登場を熱望する同志が海外にもいたことが妙に嬉しいよ。
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOXDARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
(DTBの真のヒロインはこの人。異論は・・・)

さて、今回のDARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話の反響ですが、
「絶賛」
と言って良いと思う。
アニメーション、音楽、シナリオ、アクション、キャラクターなど全ての面が
好評で文句を付けるところがほとんど無いって感じですか。
一番受けてたのは、1期でも登場したエイプリルとゴランの対決。
アニメーションの美麗さや、雨粒が弾丸と化して穴だらけになった決着が
強く印象に残った様子。ついでに、ゴランが木に衝突したお笑い部分も。
菅野よう子さんがいなくなって心配してたという音楽も、多くから称賛されてた。
自分は、1期に菅野さんが参加してたことさえ知らなかったよ。^^

2期の主役とみられる、カメラ少女の蘇芳・パブリチェンコですが、概ね好かれてる
ようでしたね。既に萌え上がってる外国人オタクのチラホラいたり。
彼女の人気が今後どうなって行くのか楽しみだ。
前半のまったりした学園ドラマから、一転してラスト数分の怒涛の展開が度肝を
抜いた模様。主要キャラになりそうだったエイプリルがもう死んじゃいました
もんね。これは自分も驚きましたよー。えっ?嘘ーん!て感じだった。
死ぬ時はジュライと一緒だと思ってたんだけどなぁ。やられた。
そのエイプリルに加速装置男も殺されちゃうし。
他のアニメ4-5話分を見た感じと言ってた人の気持ちも分る。
DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

すっかり、やさぐれちゃった長髪の黒(ヘイ)も当然話題になってます。
一体何があったんでしょうねえ。
向こうでもその理由が分らなくてやきもきしてるみたい。
今回は、とにかくまた会えて良かったーな感想が多かったですけど。
同じ1期組の銀(イン)も再登場を待ち望まれてますね。
あとマオは、撃たれた黒猫が彼なのかどうかが熱く議論されてました。

個人的には、ロシアの人から色々間違ってると突っ込まれてたのがツボ。
ロシア語の綴りとか、他にも何やかやと違和感があったようです。
スタッフはあまりロシアのリアリティーに気を使ってないってことかな。
とすると、それは舞台が直ぐに変わるからじゃないかと愚考するわけですよ。
蘇芳が母親に会いに日本へ行きたいと言ってたけど、早ければ第3話ぐらいにも日本
へ舞台が移るかもしれん。まぁこの予想は管理人の願望が入りまくってますけど。
だって、「 日本行き = 未咲さん登場 」ですからね〜。
それから、タイツ穿いてるから恥ずかしくないもん!に反応してる外人さんが
見当たらなかったのは、本当に残念だった。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホーム&キッチン半値品これをチョイス。
いつの間にか部屋の乾燥が気になる季節に・・・
早いなぁ。気が付いたら年末が迫ってそうで怖い。
レビュー数が多くて評価もそれなりかな。
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
おすすめ平均
stars小型で重宝!
stars白い付着はしっかり取りましょう
stars結構供給能力あります。
stars贈り物用に・・・
starsお気に入りです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:51 | Comment(106) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1.  <(^o^)>  
      ( ) そこまでだァ 一緒に来てもらおうかァ
     //

    <(^o^)> 大人しくするならコイツを分けてもいい
     ( )
      \\

    ..三    <(^o^)>   いってェ よおせって、対価とはいえこんなものそんなには食いたくはないんだ
     三    ( )
    三    //

    .    <(^o^)>   三  無駄だって まったくまた明日は筋肉痛だぁ
         ( )    三
          \\   三
      ..三<(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)>  三
     ..三   ( )    ( )    ( )    ( )   ( )  三
    ..三   //   //   //   //  // 三
    契約者か めんどうだ
    ..三    <(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)> 三
     .三    ( )    ( )    ( )    ( )    ( )    三 
      ..三   \\   \\   \\   \\    \\    三
           
      ..三<(^o^)> <(^o^)>  <(^o^)>  <(^o^)> <(^o^)>  三
     ..三   ( )    ( )    ( )    ( )   ( )  三
    ..三   //   //   //   //  // 三  
                                           うわあぁあああああああああああああ>
    Posted by at 2009年10月11日 22:02
  2. 延長編が「恋愛・日常ドラマ」になるのは、マクロスの本流なのだが・・・
    Posted by at 2009年10月11日 22:03
  3. 黒の偽者っぽいのも出てくるみたいね
    Posted by at 2009年10月11日 22:28
  4. ロシア描写は自分も気になっていたので、ロシア人の反応が見れて良かった。やっぱりいろいろ間違ってるようでww
    もうハリウッド映画の日本描写を笑えない・・・orz
    Posted by at 2009年10月11日 22:32
  5. 外国人が好きそうなアニメだよねぇ
    日本ではそれ程でもないんだけど
    Posted by at 2009年10月11日 22:40
  6. 雪積もってるのにミニスカだったりしたしな。

    ロシアどころか雪国の常識も無い感じ。
    Posted by at 2009年10月11日 22:42
  7. >BreeZaah リンデスブルグ 18歳 男性
    >ハンバーガー男は、弾丸を避けるほど素早かったのに、雨が降ってきた事に
    >気付かないほどトロイってどういうこと? >.<

    ゴランは木に衝突してたシーンを見る限り、1度加速すると急停止出来ないんだろうね。
    だから雨粒を認識してたのに、穴だらけになった。
    Posted by at 2009年10月11日 22:47
  8. 漫画原作付きよりなんか安っぽいんだよな
    Posted by at 2009年10月11日 22:49
  9. 一期を観てないから楽しめなかったな。さっぱりだ
    Posted by at 2009年10月11日 22:49
  10. マクロスFの映画は愛おぼえていますかと同じで同じキャラや設定を使って
    再構成したものになるみたいですよ
    Posted by at 2009年10月11日 22:50
  11. 学生時代にロシア語やってたけど、確かに微妙な箇所があったw
    てか、ゴランが大量に持ってるハンバーガーはウラジオで買えるんだろうか?
    Posted by at 2009年10月11日 22:50
  12. ロシアの色々どう間違ってたかが気になるけど・・・綴りがまちがうのは直してほしいかもね、家での暮らしとかは母親が日本人設定なんだから多少日本っぽくてもいいんじゃないかな?
    Posted by at 2009年10月11日 22:50
  13. まあ、なんというか
    エイプリルさん…orz
    Posted by at 2009年10月11日 22:52
  14. 未咲さんちゃんと出るよ〜>管理人さん
    Posted by at 2009年10月11日 22:54
  15. 欧米のネジマガッタ日本人描写をどうにかしてから言え

    差別主義者共め
    Posted by at 2009年10月11日 22:58
  16. おいおい、「雪国でミニスカは常識的におかしい」って言うんだったら
    人型兵器は存在すら許されんぞ
    カッコよければいいんだよ!

    しかし、他国文化の描写ってほんと難しいね
    ネイティブからみれば間違いだらけなのはどこも共通かw
    Posted by at 2009年10月11日 23:03
  17. ロシア語のスタッフがクレジットされてたと思ったけど
    気のせいだったかな…
    Posted by at 2009年10月11日 23:04
  18. そもそも舞台をロシアにする必要性がよくわからんのう
    Posted by at 2009年10月11日 23:05
  19. 海外を舞台にするアニメは難しいねえ。
    今時ロケーション組んだりする金もないだろうし。
    Posted by at 2009年10月11日 23:09
  20. アニメはもういいだろ
    Posted by at 2009年10月11日 23:09
  21. 全てにおいて素晴らしく感じたな。でも、監督がコンテ・脚本・演出なのに花澤ボイスのキャラがサービスシーン連発なのには驚いた。
    タイツ穿いてるから恥ずかしくないもん!じゃなくて、タイツ穿いてるから恥ずかしくないの!であることも付け加えておきたいですね。

    あと、ヘイさんがやさぐれている原因は…銀死んだんじゃねえの…?
    Posted by ワキッソス神 at 2009年10月11日 23:11
  22. 次のアニメは是非「君に届け」でお願いしますm(_ _)m
    気が向いたらでおkですが(^^)
    Posted by お願い at 2009年10月11日 23:13
  23. ヒロインはアンバーだったな…自分の中では
    美咲はKYなとこあってちょっとな
    Posted by   at 2009年10月11日 23:16
  24. 圧倒的に面白かった
    どっかの手抜きアニメも見習えってくらいだわ
    Posted by at 2009年10月11日 23:17
  25. 銀は外伝の1話で出るの確定してるよ
    Posted by at 2009年10月11日 23:20
  26. ED見るとロシア語監修の人、Wolf's Rainでロシア語監修やってた人だね。
    Posted by at 2009年10月11日 23:22
  27. ブラックラグーンみたいにジェーニャあたりにロシア部分をチェックさせればいいのに。
    今どき海外を舞台にするのに監修も入れないなんて制作者の怠慢としか。
    Posted by at 2009年10月11日 23:23
  28. ああ、監修入ってたのか。
    それで綴り間違いだらけって現地人に
    笑われるってどういうこと?
    Posted by at 2009年10月11日 23:26
  29. 「タイツ履いてるから恥ずかしくないもん!!」にワロタw

    結局日本人が外国を描くと、金髪碧眼の日本人がうようよ居る謎の世界になるよなー。
    Posted by    at 2009年10月11日 23:28
  30. マクロスFが東京MXで放送開始した。
    そのCMで劇場版のCMを2種類やっていた。
    シェリルverとランカverの2本です。
    この2種類のCMで使用された曲は、シェリルverはアップテンポの曲、ランカverはスローテンポの曲。
    どちらもシェリルが歌ってました。
    たぶん2曲共、新曲だったと思う。
    CD聴いていないからしらないをだ。

    CMで流れたテロップは…
    シェリルver
    ”新たな歌”、”新たな物語”、”シェリルがスパイ!?”、”最高のライブステージが幕を開ける”

    ランカver
    ”新たな歌”、”新たな謎”、”新たな物語”、”シェリルがスパイ!?”、”銀河の妖精かー 戦いの女神かー”
    でした。
    Posted by at 2009年10月11日 23:36
  31. ロリキャラ主役と聞いてどうなることかと思ってたけどちゃんとDTBだった。
    やっぱ素晴らしく面白いわ。
    あとすんません美咲さんは俺の嫁っすw
    Posted by at 2009年10月11日 23:38
  32. ※30です。
    寝ぼけて”書き込む”押しちゃったよスマソ。

    ×……CD聴いていないからしらないをだ

    ○……CD聴いていないからTVでかかった曲しか知らないんだ。
    Posted by at 2009年10月11日 23:46
  33. マクロスのパチンコのCMも始まりましたね…。
    Posted by at 2009年10月11日 23:46
  34. 雪国ミニスカは地元でたまーに見たけどな@札幌。
    しかも素足。
    Posted by   at 2009年10月11日 23:48
  35. ゴキブリ使いのターニャがトラウマになりそうだった…

    とりあえずロシアの学校には「掃除当番」という制度はないと思う。
    Posted by at 2009年10月11日 23:50
  36. 全体的に演出がめっちゃ良かった
    学校のとこで、これもしかして日本?とか思ったけどw
    Posted by at 2009年10月11日 23:57
  37. ロシアの子どもが、放課後に掃除なんかしないと思う。子どもに掃除させるのは日本の風習でしょ。日本の旧植民地にはまだあるのかもしれんが。
    Posted by   at 2009年10月11日 23:59
  38. あのアニメに萌え成分なんて最初っからないだろ。
    だがそれがいい。
    Posted by    at 2009年10月11日 23:59
  39. 監修、イリーナ・ブライアンて人なんだけど、姓からするとロシア系で北米の人なのかも。
    だとすると、完全にネイティブでロシアの事情に精通してるってわけでもないのかも。

    EDは東京お台場だから、舞台がそのうち日本に移るんだろうね。
    てか、フジTV社屋が出てくるんだが、いいのか?(笑)
    Posted by at 2009年10月12日 00:04
  40. >>31
    知らんのか?

    ○○さんは俺の嫁っすw等とほざく奴は100%意中の人に微塵も相手にされない寂しい人の法則と、
    そーゆう輩に限って、恋愛経験が一回も無い法則





    もう一つ、素人童貞の法則
    この三つはセットです。
    Posted by at 2009年10月12日 00:04
  41. 教室を生徒が掃除するのは日本の文化だろう
    と、思わず画面に突っ込みいれた
    何か監修がついてる割には・・・

    あと菅野さんが参加してないって始めて聞いた!!
    ショックだorz
    Posted by at 2009年10月12日 00:12
  42. >>40
    横レスだけど、何をマジになってるのだ?
    Posted by   at 2009年10月12日 00:14
  43. 最初、蘇芳の声を花澤じゃなくて豊崎かと思ったよ……駄目絶対音感に錆がついたようです。
    Posted by   at 2009年10月12日 00:16
  44. すでに複数が指摘してるとおり、
    ロシアで教室の掃除はないよなぁ・・。
    Posted by   at 2009年10月12日 00:17
  45. ロシアで教室の掃除は無い、と言う人は多いけど、
    教科書が漢字で書かれていたことは何故スルーなんだろう。
    そもそもDTB1期では日本以外の描写がほとんど無かったわけだから、
    世界の在り様がどうなっているのかよくわからないのに。
    Posted by at 2009年10月12日 00:27
  46. 日本語の授業だったんじゃね?
    Posted by at 2009年10月12日 00:30
  47. いや、あれは主人公が母親に会いに行くために日本語の勉強をひそかにしてるって伏線じゃないの?
    まあ、みんな日本語しゃべってるけど。
    Posted by ワキッソス神 at 2009年10月12日 00:33
  48.  霧原未咲も流星の双子シリーズに出て来ますよ。公式HPにちゃんと登場人物として紹介されてますから。

     パチンコマクロスのCMは滅茶苦茶です。操縦桿はサイドスティックになってないし、左ハンドに人持ったままバトロイドであの激しい着地。絶対解ってない人が作ったんでしょうなぁ・・・。河森さんあれ見て怒ってるんじゃない?
    Posted by at 2009年10月12日 00:45
  49. 学校で生徒が掃除とか日本くらいだよなあ
    教室でお昼食べるのも
    Posted by at 2009年10月12日 01:14
  50. 銀、公式HPにのってないのな〜どうなったんだろ。あと今一番気になってるんだが二期が1クールのみの放送って聞いたんだが(ソース不明)ホントなの!?
    Posted by at 2009年10月12日 01:21
  51. 歴代マクロスって、なんだかんだ言って女の尻追いかけ回す話では・・・・
    Posted by at 2009年10月12日 01:38
  52. 君に届けを取り上げて欲しいです。

    評価も高いみたいだし、IG初の少女アニメという事で話題性も充分だし。

    個人的にも、少女アニメで面白く感じたのはホスト部以来だから。
    Posted by at 2009年10月12日 02:00
  53. 普通に考えて日本人向けの作品なんだから
    日本人のイメージしやすいロシアを描いただけだろ
    Posted by at 2009年10月12日 03:02
  54. >>40
    ふざけてレスしたんですが、逆に何をマジに取ってるんだい。

    普通、あんなのマジでとらねーだろ?

    俺も大人げないが、君も俺に負けじ劣らず大人げないゾ(笑)
    Posted by at 2009年10月12日 03:33
  55. 他の作品でも思うのだが、やっぱ監督が脚本も書いてる作品って良いよね
    ラノベとか漫画原作だと、何かと説明台詞ばかりでガッカリするんだけど、コレはしっかり絵だけで説明してる
    2期でDTBを初めて見たけど、スッカリ惹きつけられちゃったよ
    Posted by at 2009年10月12日 04:16
  56. これって題名が黒人差別なんたらいわれてたあれか
    Posted by at 2009年10月12日 04:19
  57. DTBはほんっとに雰囲気だけのアニメなんだよね。
    なんかそれっぽい空気が続いて、なんにもひたすら説明しない。
    Posted by at 2009年10月12日 05:33
  58. 管理人様
    そらのおとしもの 第02話
    の海外の反応を是非是非お願いします。
    特にEDについてどう思ってるのか心配でなりません
    Posted by at 2009年10月12日 05:38
  59. やっぱロシアの描写はおかしかったかw
    あっちで学校の掃除なんてやるか怪しいものな。料理がボルシチはお約束だったが。
    ブラックラグーンはロシア人が直接監修してたけどDTBは予算なかったんだね。
    Posted by "" at 2009年10月12日 05:53
  60. >俺も蘇芳の入浴ロリシーンには少しポカーンとさせられた。
    アニメのお約束みたいなもんだからいい加減慣れろよ
    ロリロリ言うな
    Posted by at 2009年10月12日 05:55
  61. そいやDTBって主要になりそうなキャラをサクサク殺す作品だったなーと後半見て思い出したわ。あまり印象に残ってないんだよな。
    主人公の描写は萌えキャラの掘り下げ不足だった前作とは一転して、そっち方面のオタクを一話にして上手く引き込んだと思う。必要だったのかな?という意見に対しては、多くにアピールするには必要だったと断言する。
    もうちょっと見ないと評価は下せないけど。
    Posted by   at 2009年10月12日 06:06
  62. HEROSのセカンドシーズン見てたら日本の描写にツッコミどころ満載
    でもあれ全部にツッコミ入れてたら撮影スケジュールに大幅な影響出てただろうな
    とりあえず芸者風の化物だけでもどうにかしろと言いたかった。
    Posted by at 2009年10月12日 08:14
  63. HEROSのはマシ・オカが現場で随分と「アレは違うお」と突っ込んだんだけど、
    制作側が「大体、日本っぽく見えればええからw」みたいな反応だったって
    マシ・オカ本人が言ってたな。

    ちなみにロシアの給食風景。
    ttp://whatsforschoollunch.blogspot.com/search/label/russia
    Posted by at 2009年10月12日 08:40
  64. >>55
    日本とブラジルにヘルズゲートとヘブンズゲートができた下りとかすげぇ説明台詞じゃなかったっけw

    しかし幸せいっぱいのターニャをあそこまで見せつけておいて、後で落とす、やっぱDTBだなw
    Posted by   at 2009年10月12日 09:00
  65. 不評な点あれど、概ね好評か。
    まあ、DVD・BD化の際はとんちきなロシア語は直してほしいな。

    管理人様、そらのおとしものの評判が気になるのでよろしくお願いします。
    Posted by   at 2009年10月12日 09:12
  66. >>53
    ハリウッドでアメリカ人のイメージしやすい日本を描いたら非難されるのと同じだろw
    Posted by at 2009年10月12日 09:40
  67. ロシアと言えば、80年代に玩具業者から聞いた話だが、ロシア(当時はソ連だが)に日本は敵愾心ばかり持っているわけではないという意味で、「キン肉マン」にはこんなキャラクターもいますと、確か金色に塗ったウォーズマンを贈ったって話があったな。
    当時、先方からはとても喜ばれたと言うが・・・。
    今Wikiで調べたら、ウォーズマンってイギリスに帰化していたのね・・・。
    あの頃と比べると、隔世の感があるな。
    Posted by at 2009年10月12日 10:03
  68. ロシアは隣国でありながら民間交流の少ない近くて遠い国だしな。
    北方領土返還されたらあの付近一気に経済特区になりそうだけど。
    Posted by   at 2009年10月12日 10:05
  69. >>ちなみにロシアの給食風景。

    なんかおっさんみたいな男達が和気あいあいと
    メシ食ってる写真が載ってるんだが。
    Posted by at 2009年10月12日 11:01
  70. おれはロシア語が好きだから、どこかの野蛮な国よりロシアと仲良くなって欲しいなポッポさん
    Posted by at 2009年10月12日 11:05
  71. アニメネタに困ったら、「そらのおとしもの」がお勧めです。外人にも受けると思います。あのバカっぷりは。
    Posted by at 2009年10月12日 11:12
  72. ロシアの描写は別にどうでもいいわ。
    管理人さんの言うようにすぐ舞台変わるだろうし。
    Posted by at 2009年10月12日 12:10
  73. >>64
    あれはセリフだったのか
    ナレだと思っていた
    Posted by at 2009年10月12日 12:23
  74. ロシアいうても未来の本当の宙のない世界的な混乱が2度起こった後のロシアだから違ってて当たり前だよな。
    Posted by     at 2009年10月12日 12:30
  75. スタッフもウラジオストクくらい取材に行けよ。
    距離的には韓国に行くようなもんだろ。

    金が無いのかw
    Posted by at 2009年10月12日 13:06
  76. 刑事は出るよ。キャスト表に名前出てるから
    問題は1クールで茅沼キコの出番があるかどうかだ
    Posted by at 2009年10月12日 13:54
  77. 入浴シーンは伏線じゃないの?
    あのリスみたいなのをわざわざ登場させることで「マオはリスに入りましたよ」っていう
    Posted by at 2009年10月12日 14:08
  78. それと、リスが風呂に落ちたけど、これはその体に慣れてなかったともとれる
    一期で烏に入ったとき「慣れない体は〜」とかなんとか言ってたと思う

    みんなわかってることだったらごめん
    マオが死んだなんて思いたくなくてな……
    Posted by 77 at 2009年10月12日 14:25
  79. 平野綾にガキが抱きついた事件が海外でも大騒ぎになってると聞きました。
    記事乗せて欲しいです。
    Posted by at 2009年10月12日 14:34
  80. >>79
    マジかい(笑)
    Posted by at 2009年10月12日 16:46
  81.  エイプリル・・・褐色の女性のティティ揺れでティンとくるとは思わなかった・・・。
    Posted by at 2009年10月12日 17:36
  82. 俺もヒロインはアンバーってイメージかな
    もう出てこないんだろうけど
    Posted by   at 2009年10月12日 19:06
  83. 黒って、今ニートなのでは・・・

    次回からは、DTN?
    Posted by at 2009年10月12日 19:09
  84. ヒロインは銀でしょjk
    Posted by   at 2009年10月12日 19:40
  85. ロシア人に教えてあげたい
    心配スンナ、日本の描写も同レベルだ
    Posted by at 2009年10月12日 20:50
  86. >>雪国でミニスカはおかしい

    日本でも世界でも雪国でミニスカ履く女子高生はいるよ

    1,2年前に夕方のニュースで取り上げられてた
    校則があるから学校から出たらスカート巻いて短くするってやつ
    地域ごとにスカートの長さに違いはあるのかとか調べてたな
    海外の方は日本の女子高生の制服に対する反応かなんかの記事で外人が話題にしてたような
    どこかの翻訳サイトで見た記憶がある。
    Posted by   at 2009年10月12日 20:53
  87. そらのおとしもの第2話の反応をリクエストしますっします!
    Posted by      at 2009年10月12日 20:54
  88. DTB1期は、2000年以降のTVアニメだと2番目に好きだ。
    Posted by at 2009年10月12日 21:05
  89. 一期が神だっただけに、二期次第では伝説のアニメになる可能性があると思います。
    Posted by みかん at 2009年10月12日 21:15
  90. ※88
    一番は?
    Posted by at 2009年10月12日 21:23
  91. 大賛成ですね、未咲さん登場熱望!
    彼女が居ないと寂しいな、大人の女性エイプリルも殺されてしまいましたし…orz
    大人なら未咲、子供なら蘇芳が特にイイ
    Posted by at 2009年10月12日 22:45
  92. つか、黒はあんな荒んだ生活で食事はどうしてるんだろうか・・・?
    Posted by at 2009年10月12日 22:56
  93. 「黒の契約者」外伝エピソード制作決定!!

    前作「黒の契約者」と「流星の双子」との間の空白の2年を繋ぐ
    外伝エピソードが全4話の完全新作OVAとして制作決定!!
    前作のラスト以来、黒と銀を襲った衝撃の出来事が明らかに…!!!
    第1話は「流星の双子」Blu-ray&DVD第2巻に収録、以降偶数巻に1話ずつ収録予定です。

    銀はこっちにしか出ないのかね?
    だとしたら本編では・・・ってことになるしな、そうでないことを願うのみ
    Posted by at 2009年10月12日 23:48
  94. 俺は、あれ日本人学校(金髪の奴らもハーフとかクォーター)なのかと思ったけど違うのかなぁ。
    教科書漢字だったし、奴らは日本語で会話してるんじゃないかとか。
    Posted by   at 2009年10月13日 01:01
  95. DTBって人気あったのか?
    周りで自分以外にファンがいなかったから嬉しいぜ
    Posted by at 2009年10月13日 14:07
  96. かつて雪国新潟は、日本一女子高生のスカートが短いと言われていたが・・・
    Posted by at 2009年10月13日 17:05
  97. 新潟とロシアをいっしょくたにすんな。
    雪国のレベルが違う。
    よってミニスカはありえない。

    ロシアに限らず海外の学校で生徒が教室掃除はありえない。
    特にロシアじゃ勉強しないと将来は掃除夫になるしかないよ、みたいに子供を脅すそうだ。
    底辺の職業という認識。
    Posted by at 2009年10月13日 23:33
  98. 雪国でミニスカなんて日本人くらいだよな
    女性は脚冷やすとかなりまずいし、ドイツではそういうの他人でも口頭で注意するとかw

    学校も家もロシア的雰囲気を微塵も感じなかったな
    家は個人の趣味が入るとはいえ、学校はなんか掘っ立てログハウスみたいだった…敷地面積狭そうだったし

    Posted by at 2009年10月14日 00:02
  99. ※90
    >一番は?

    【私的TVアニメランキング】
     1 ふしぎの海のナディア(1990-91年/39話)
     2 だぁ!だぁ!だぁ!(2000-02年/78話)  ←コレ
     3 めぞん一刻(1986-88年/96話)
     4 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(2007年/26話)
     5 タッチ(1985-87年/101話)
     6 機動戦士Xガンダム(1993-94年/51話)
     7 北斗の拳(〜2)(1984-88年/152話)
     8 超時空要塞マクロス(1982-83年/36話)
     9 夏目友人帳(〜続)(2008・2009年/13・13話)
    10 天地無用!GXP(2002年/26話)
    11 桜蘭高校ホスト部(2006年/26話)
    12 きまぐれオレンジロード(1987-88年/48話)
    13 SHUFFLE!(2005-06年/24話)
    14 聖闘士星矢(1986-89年/114話)
    15 CITY HUNTER(〜91)(1987-91年/140話)
    16 DRAGON BALL(〜Z)(1986-96年/444話)
    17 新世紀GPXサイバーフォーミュラ(1991年/37話)
    18 神秘の世界エルハザード(1995-1996年/26話)
    19 デュアル!〜ぱられルンルン物語〜(1999年/14話)
    20 幽☆遊☆白書(1992-95年/112話)
    Posted by at 2009年10月14日 04:02
  100. マオが死んだ死んだ言うけどそもそも前期のラストで
    人格保てなくなった時点で死んだのと同じ事じゃないの?
    あれは既にただのネコだろ(似てるだけの可能性も無いわけじゃないが)
    Posted by   at 2009年10月14日 12:22
  101. 好きなキャラの再登場を望んでる奴らよ
    これはメイン級でも容赦なく死ぬ可能性がある話だから
    再登場しない方がいいという可能性もあるぞ
    ハンター×ハンターみたいになるかも・・・
    Posted by   at 2009年10月15日 11:51
  102. 2期の音楽は石井妥師(やすし)さんが担当してます。個人的には非常にいい人選だと思いました。TV版ヘルシングのサントラ買った人なら良さを分かってくれてるはず。
    Posted by at 2009年10月17日 03:31
  103. 二話で判明したことだが、スオウは日本語しゃべってたんだな。
    てか、みんな何語しゃべってるのかマジでわからん。

    ゴランは、木にぶつかっても大丈夫なくらいに制御できるのに、雨が降ってきたくらいで反応できないってのは多少引っかかったな。
    反射は普通の人間と同じくらいってんなら、木にも壮絶にぶつかってみんちになってそうだし。
    そもそも、木にぶつかったのって能力使用中か使用直後のことだったっけ?

    もっかい見直してみるか。
    Posted by at 2009年10月18日 02:16
  104. 一期で一番かっこいいのはノーベンバー11。
    かわいいのはアンバー。
    異論は認める。
    Posted by at 2009年10月18日 02:18
  105. 米103
    木は気づいてから衝突までの時間がそれなりにあった(一応推測程度でしかないが)
    雨は気づいたらもう目前だった
    この差は高速移動には相当な差だと思うぜ?
    Posted by   at 2009年10月18日 06:46
  106. ていうかDTBって
    スーパーマリオと
    協力してクッパ倒したよな
    Posted by オートプトン at 2010年03月18日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。