2009年10月12日

「君に届け」アニメ第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net


※ アニメの感想なので多少のネタバレあり。駄目な方は回避して下さい。


先日コメントにて情報を頂きましたが、化物語の第13話は公式HP
10月28日に配信予定なんですね。
みなさんとっくにご存知でしょうけど、念のため。
その公式サイトには「視聴手続き等は不要の無料配信」となってますね。
面倒なユーザー登録とかいらないってことですか。有難いです。
あと2週間ちょっとの間、ドキワクしながら待たせて頂きます。

でも、アクセスが集中して回線やサーバがパンクしたりとかしないのだろうか。
TV放送分が終了し秋アニメが始まっても、まだまだ人気は衰えないみたいだし。
数日前に紹介した、「オトナアニメ」の化物語熱血特集号。
誌面の半分以上を化物語で埋めるというギャンブルは見事に成功した様子。
なんと今現在、amazon の本全体の売上げで1位になってます。O_O
オトナアニメ Vol.14 (洋泉社MOOK)オトナアニメ Vol.14

洋泉社 2009-10-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(衰えるどころか人気が増してない・・・?)

それでは本題へ行きます。
お題は今日も記事タイトルのまんまで、秋アニメネタ第3弾になります。
コメントやメールでリクエストも多かったですが、何より自分がやりたかったこの
「君に届け」は、新刊発売の度にランキングに顔を出す大人気漫画が原作です。
英訳されて海外でも発売されてますよ。
タイトルは、「 Kimi ni Todoke: From Me to You 」になってた。
From Me to You は、何か味気なさ過ぎると思うのは自分だけ?
それはさておき、このアニメは向こうでも女性を中心に前評判が高かった
秋アニメの1つ。原作漫画ファンでもある彼女らの期待に応えることができのか?
では興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Kimi ni Todoke Episode 1 Discussion
10-06-09


HawthorneKitty 男性
神はついに我がもとに舞い降り給う
能登麻美子と君に届けの邂逅以上に素晴らしいものなどこの世にあるだろうか?!
この柔らかい色調、そして能登麻美子の声が俺は大好きだあ。
吉田と矢野の目、そして能登麻美子の声が俺は大好きだあ。
・・・・・・・同じ事を強調されてる矢野の唇にも言えたら良かったんだがなぁ・・・
いや、決して気に障る訳じゃないだけど、あれは・・・・・エェェエエって感じ。
OPはすっごく気に入ったよ。でもやっぱり能登麻美子の声だよね!
Sadako is so cute. <3
<注; <3 はハートマークです。念のため>

Leticia 西班牙 23歳 女性
あぁぁ〜この色彩が大好き、キャラの声が大好き、OPが大好き、チビ爽子大好き、
もうこのアニメの全部が大好きだわっ!!! <333

kleeny' カナダ 15歳 女性
生<raw:字幕無し、オリジナルのまま>で観たから、話はサッパリ分らないけど
めっちゃキューーーーーート!:)
これは間違いなく秋アニメで一番のお気に入りになるわね。ていうか、そうなって!

vinesage
少女アニメは完全に俺の趣味から外れてるんだが、この第1話を観たら
興味をそそられたよ。特にOPとEDが素晴らしかった。
ストーリー的には、おおよそ典型的な少女ものだと思う。
美しくて純真な少女が、一見 " 完璧 " に見える少年を過って認識するといった感じ。
まあとにかく、この先に思いがけないサプライズがあることを期待してるよ。

Annisa 女性
どちらも良いけど、個人的には何となくEDの方がより好きかな。
あれを観ると、どうしても親指姫を思い浮かべちゃうのよね。lol
BGMと色彩がこのエピソードをとても甘美でステキなものにしてたわ。
チビ爽子は大好きだけど、少し使いすぎかなとも思った。
でもこれは、きっと原作漫画を踏襲したからでしょうね。
この君に届けは、間違いなく私の中で今シーズンの目玉になりそうだわ。
少なくとも、24-26話ぐらいはやって欲しい。

tsubasalover 23歳 女性
NAMIKAWA-san~~~! (Kazehaya-kun)
漫画に忠実だったのがナイスだったわ。

Gradation ユタ 19歳 男性
ワ〜オ、彼らはこの第1話で本当に素晴らしい仕事をしたね。
このフィーリングと雰囲気は、俺が漫画を読んで感じたものと完璧にフィットしたよ。
背景と水彩のような色調も凄く気に入ってる。
それらは、観ていてよりリラックスさせて、より楽しませてくれるよ。

MagicalEmi カリフォルニア 女性
Ahh, I loved it!
原作漫画は私のお気に入りの1つだから、このアニメも素晴らしくなるのは分ってた。
スタッフは、このアニメ化でワンダホーな仕事をしたと思うわよ。
パステル調の背景に明るい色彩、そして花々や輝きなどの少女エッセンスが
見事に表現されてると感じたわ。:)
声優たちも全てキャラにフィットしてたわね。
それに、私はあのOPが大好き!
EDもまあまあだったけど、私は chara の大ファンではないから・・・
あぁ、このアニメのDVDコレクションボックスが欲しいわ。今すぐに! :D

Lvhina 24歳
嫌味を言うつもりではないのだけど、私達は色彩やアニメーションだけでなく
ストーリーについて語ってもいいんじゃないのかな。
私のお気に入りシーンで最も上手く描かれてると思ったのが、肝試しの " 罰 "
を風早が非難するところよ。
このエピソードのラストは、これ以上は無理っていうぐらい素晴らしかったわ。

Laevantein インドネシア 22歳
↑ サブ<英語字幕付き>が出てくれないと、ストーリーを語れないんだ・・・・・

Kayro ポルトガル 20歳 男性
これまでのところ、秋アニメの第1話のベストはこれだな。
このまま最終的に秋アニメのTOP3になっても不思議じゃないクオリティ。
(他の2つは、DTBと空中ブランコ)
オゥ、それから俺は能登麻美子が自分の声に合った役を演じてるのが嬉しいよ。
彼女が下らないファンサービスアニメに使われる事に辟易してたんだ。

lmaonade 15歳
この第1話は本当に良かった。
あの爽やかなフィーリングが好きだ。それも、ただの爽やかさじゃない。
爽やかさ100%」だから。XD

Forever ドイツ 26歳 男性
これは疑いようもなく今期アニメの第1話ではベストだろ。
もしかしたら、俺が滅多にやらない10点満点を与えられるポテンシャルを
秘めてるよ。とにかく、愉快で楽しくて最高なのは間違いない。
スキップビートとのだめカンタービレを混ぜ合わせた印象だ。
ありきたりなアニメよりも成熟した感じがするが、それにも関わらず
おかしくてキュートな面を保ち続けてる。
アッサリと今期のベストアニメに躍り出たかもね!

Nitre イギリス 19歳 男性
AAAH! So good!
お化けのシーンは最高に楽しかったし、ラストではホロリとさせられた。
正にファンタスティック!

Jacut パリ 26歳 男性
予想通り、君に届けはブッチギリで秋アニメの最高作品だったな。
監督の仕事振りは超一流、色彩やアニメーションスタイルは極上、会話と
キャラクター達の素晴らしさはこの上なし、シナリオもこの第1話は非常に
優れていた・・・・・・・・
それから、爽子役の能登麻美子もこの作品に大きく寄与していたね。

H3i テキサス 19歳 男性
OPはビューティホー、EDはゴージャス。
アニメーションは本当に素晴らしいよ。大好きだっ Production I.G 。<3
ストーリーは誰かが言ってたように少し " 感傷的 " かもしれない。
だけど、俺はそんなに気にならなかったけどな。
このアニメには凄く期待してる。どうか失望させられませんように。

Shortness オハイオ 20歳 女性
・・・・・・オゥマイガッ、原作の大ファンだからこのアニメ化には大興奮!
ああぁぁぁぁ、爽子がアニメで更にキュートになってるぅぅううう。
能登麻美子は凄いわねえ。おかげで愛らしいなんて表現を超越しちゃってるわ!

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
これ大好きだっ。全ての面がグレートだったよ。
アニメーション、アートスタイル、OP、ED、エピソードそのもの・・・・・
今のところ、秋アニメのTOP2だな。ちなみに1位は「にゃんこい!」。
にゃんこい!4 限定版 フレックスコミックス (Flex Comix)にゃんこい!4 限定版

hirahira 女性
この第1話には本当にガッカリした。
物語が普通の少女アニメとは違うと聞いてたから、凄く楽しみにしてたのよ。
だけど全然そんな風には見えなかったわ。
キャラクター達にもあまり興味を惹かれなかったし。
それとも、これから良くなっていくの?
まぁだけど、少なくとも能登麻美子がいるものね。彼女の声は好きだわ。<3

DaiNew 18歳 男性
ここまでは良い感じだっ!
原作をとても上手くアニメ化してくれてる!
アニメーションや舞台背景がとっても美しいー!
音楽もOK、非常に落ち着かせてくれるよ・・・・・・・・・
そして、爽子が実に可愛いよぉぉぉおおおお!
俺は彼女を愛してるんだ! 凄く正直で無垢なのに誤解されちゃってる・・・・・・
それは置くとして、千鶴の声は俺のイメージ通りだったよ。
そして能登麻美子はまたもやベリーグッジョブ!
声優陣には今のところ何も不満もないね。今後の展開を楽しみにしてるよ。^_^

mcjazzman32 カリフォルニア 26歳 男性
メ〜ン、このアニメを制作してくれて嬉しいぞ。
俺にはこういうのが必要だったんだ。
ナンセンスやファンサービスで溢れてない純粋なロマンスがね。
正に爽やかで新鮮な空気を吹き込んでくれたよ!

mr_outside クロアチア 19歳 男性
言葉が出てこないよ・・・・・・・・想像を超えた素晴らしさだった。今期NO.1だ。

morangehouse シンガポール 17歳 男性
爽子が可哀想だよ。x_x 誰も本当の名前で呼んであげないなんて。

tttm トロント 21歳 女性
このエピが大好き!
風早が爽子に夏休みも会いたいと言う場面なんか、もうクラクラ来ちゃって
もうちょっとで失神するところだったわよ。(笑)
お化けのシーンも面白かった。
でも正直言って、私は彼女がそんなに怖いようには見えないんだけど。

AoiMemori ネバダ 25歳 女性
アニメーションはもう少し良くできたかもだけど、作品にマッチしていてとても素敵
だと思うわ。あとは、カレカノの様になって行かなければ良いけど・・・・・>_<

mrSmiles カナダ 21歳 男性
ヤマトナデシコ七変化の中原スナコを思い出したのは俺だけ?

suklaasuu フィンランド 17歳 女性
予想した通り、全てがパーフェクトだったわ。
浪川大輔だけは例外だけど・・・・・これまた予想通りに。
風早君は好きだし、それに何も浪川大輔が下手な声優だと言ってるわけじゃないの。
だけどね、私は風早君が何か話す度に、彼が「パスターーー」と叫ぶところを
想像したくないのよ・・・・・・・・・・・

saxophone15
これ凄く良いよ〜。
原作漫画は読んでないんだけど、絶対これからも観続けることに決めたぞ。
第1話から色んな事が起こったのに、急ぎ過ぎではなくちょうど良いペースだと
感じられるのも凄いね。
音楽も最高だよ・・・・・・ドラマティックなシーンでそれが流れると本当に
ピッタリ。今後が非常に楽しみな作品だな。
ラストシーンなんて、まるで映画を観終えたかのような感じさえした・・・・・
kiminitodoke1_01.jpg


この笑顔には自分もやられた
萌えたというより、ときめいたという感じ。
それまでに、デフォルメされたお化け顔や面白い顔をさんざん見せといて
最後の最後でこれだもんなあ。ちょっと反則ですよこれは。
あやうくれてしまいそうになったじゃないか・・・・・・
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]
(無論、ひたぎさんの域にはまだまだっ)

さて、今回の " 君に届け " アニメ第1話の反響ですが、
「絶賛」
とこれまた言って良いと思う。
昨日の DARKER THAN BLACK -流星の双子- と同じかそれ以上の絶賛ぶり。
DTB同様に、アニメーション、アートスタイル、音楽、キャラクター、
ストーリーなど全ての面で評価が高かった。
それに加えて、OPとEDも大好評でしたから。
更には、声優陣の声や演技もキャラにピッタリだと称賛されてたり。
何ていうか、死角無しって感じですね。今のところは。

元スレで一番受けてたのは、爽子役の能登麻美子さんかな。
とにかく大人気でした。
向こうでも好かれてるのは知ってましたが、ここまで名前が挙がるとは。
彼女が下らないファンサービス作品に出てばかりで辟易、という意見があったが
それは「かのこん」のことだろうか・・・ムネモシュネかもしれんなぁ・・・・・
まぁでも、今回の爽子は確かにハマリ役だと自分も思ったり。

それから、背景や色彩、作画スタイル、音楽から醸し出されるこのアニメの
雰囲気が、原作漫画のイメージを良く再現してるという意見も。
評価が厳しくなりがちな原作ファンを納得させる出来だったということでしょう。
想像以上、期待以上だったという人が結構いましたから。
ストーリー自体も原作に忠実みたいで、クレームは見当たらなかったですね。

個人的には、ヤマトナデシコ七変化の中原スナコを思い出したという人に、
全力で同意。どこかでこういうキャラ見たよなーと心に引っかかってたんだけど
この人がスッキリさせてくれました。
それから、風早がしゃべると某へタリア人を連想してしまう女性に笑った。
浪川大輔さんだって、そんなクレームつけられてもどうしようもないですよ。
でも確かに「パスタ〜〜」と同じ人かと思うと、ムードのあるシーンで
噴いちゃいそうだ・・・・・・・・知らなきゃ良かった・・・・・・^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュアのベストセラーからこれをチョイス。
先月末に発売されて以来、レビューで大絶賛されてるので。
あまりの出来の良さに興奮してる様子が伝わってきた。
グッスマの本気が見れる逸品だそうです。
セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン)
Fate/unlimited codes セイバー・リリィ  全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars最高の出来です
stars期待通りの仕上がり!・・・ではありましたが
stars素晴らしい
stars購入しちゃいました
stars損なし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:41 | Comment(139) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. ながまささま…
    Posted by at 2009年10月12日 21:50
  2. 初1ゲット
    Posted by at 2009年10月12日 21:52
  3. じゃなかった

    ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


    まあ、このアニメはダークホースだったな
    全然注目してなかったけど、面白かった
    Posted by at 2009年10月12日 21:54
  4. 化物語の13話は回線がパンクしそうなのが本当に心配ですね。

    それとも、これは何か実験をするつもりなんでしょうか?
    Posted by at 2009年10月12日 21:56
  5. 米1
     うん、あれはウザかったな。
    Posted by   at 2009年10月12日 21:59
  6. 爽やかだった
    Posted by at 2009年10月12日 21:59
  7. 君に届けの反応気になってたんで嬉しいです
    海外でも大人気なんですね
    くるみちゃんが出てきたらまたお願いしますm(_ _)m
    Posted by at 2009年10月12日 22:02
  8. こんなアニメ今期有ったのか!?
    って思って調べたら、
    大阪は12月21日から放送て・・・orz
    Posted by at 2009年10月12日 22:08
  9. いい年して、オトナアニメ買っちゃいました。
    西尾維新の鮮明画像とインタビューを期待してたんですが・・・
    Posted by at 2009年10月12日 22:08
  10. リクエストをさせてもらった一人です。ありがとうございました。

    ラストシーンの笑顔、よかったですよね。
    Posted by at 2009年10月12日 22:08
  11. どのアニメ反応でも今期NO.1て反応があるな
    まぁそれぞれの好みだから、そうなんだろうが
    Posted by at 2009年10月12日 22:10
  12. 悪くないんだけど爽やか過ぎて視聴を続けられる自信がない。
    まぁ1話目だから過剰に演出したのかもしれないし、とりあえず見ようと思う。
    Posted by   at 2009年10月12日 22:13
  13. 彼等はちょっと大袈裟じゃないかな・・・それとも大袈裟に訳されてるのか
    Posted by . at 2009年10月12日 22:15
  14. 次はそらおとの第2話の反応をお願いします
    Posted by   at 2009年10月12日 22:17
  15. 浪川っていったら0080のアルだろうよ(o*>д<)o
    Posted by      at 2009年10月12日 22:27
  16. ヒャッコの祈とキャラかぶってるね
    Posted by at 2009年10月12日 22:27
  17. 非リア充フルボッコアニメ
    ↑これ思いついた奴すげえw
    Posted by at 2009年10月12日 22:31
  18. 自分もリクエストさせていただいたクチです。
    ありがとうございます!

    君に届けは原作が好きでアニメ化楽しみにしていたのですが
    予想よりかなりよかった。
    というか完璧でしたw作画や音楽も、
    特にやさしい色づかいが好きです。
    これからに期待大。
    Posted by あ at 2009年10月12日 22:31
  19. 能登声合ってたか?
    違和感合ったけどな・・・
    Posted by at 2009年10月12日 22:32
  20. charaのEDもよかったけど、新人歌手のOPもすごくよかった。
    Posted by at 2009年10月12日 22:37
  21. >ヤマトナデシコ七変化の中原スナコを思い出したのは俺だけ?

    よぉ、海の向こうのオレ
    Posted by at 2009年10月12日 22:44
  22. 更新お疲れ様です。

    アニメはすごくいい出来だったが、何かこう直視できない恥ずかしさが湧き上がってきて、いたたまれなかった。
    Posted by at 2009年10月12日 22:48
  23. 1話最高だった
    心が洗われた
    Posted by    at 2009年10月12日 22:59
  24. この後に放送されているのがカイジ(再)なんだよなw
    Posted by at 2009年10月12日 23:04
  25. 「そらのおとしもの」の海外の反応が見たい。
    Posted by at 2009年10月12日 23:13
  26. 化物語は、今まで知らなかった人がちょっと見てみるかと手を出す時期で、
    後追いの記事やニュースになり、これからが本番だろうな。

    回線が心配だ。
    Posted by at 2009年10月12日 23:15
  27. またアニメの話題か・・・
    最近アニメばっかじゃないかな?

    以前おのように、もっとそれ以外のものを取り上げてくれ〜
    Posted by at 2009年10月12日 23:16
  28. 王道すぎる少女漫画でこれから鬱展開になるんじゃないかと逆に心配になったw
    「ピーチガール」みたいにはならないでほしいな
    大正野球娘もそうだけど1周回って王道が受けてるのかね?
    Posted by at 2009年10月12日 23:20
  29. 海外でも人気だとは知らなかったなあ

    アニメは原作の雰囲気が出てていい感じ
    だけど、その後にカイジが続くというのはないだろw
    Posted by at 2009年10月12日 23:22
  30. Demon's Soulsの海外の反応やってほしいなあ
    Posted by at 2009年10月12日 23:24
  31. 第1話、ほんとにいい感じだね。あんまり、まとまってるので、これで終了でもOKって感じ。
    Posted by at 2009年10月12日 23:29
  32. キミトドは原作も今クライマックスだよ。
    次に出るコミックスバカ売れしそうな予感。
    王道少女漫画だし非リア充フルボッコ作品なのは間違いないがある意味非リア充だった貞子がとにかく頑張る所を純粋に応援できれば楽しめる。

    能登さんの声はあんまり好きな声質ではないんだけど貞子の声はそんなに違和感感じなかった。
    Posted by at 2009年10月12日 23:34
  33. 褒め言葉として受け取って、のシーンで
    風早がジョジョ立ちしてるのが気になってしょうがなかったw。
    Posted by at 2009年10月12日 23:40
  34. たしかにアニメは結局ファンサブ利用者の意見だから、それを我々が有り難がるのもどうかという意見もあるよね。
    Posted by at 2009年10月12日 23:41
  35. ファンサービスアニメも大事だぞ。無かったら無いで寂しくなる。そんなもんさ・・・。
    Posted by at 2009年10月12日 23:45
  36. ずっと漫画気になってたが買う価値ありそうだな
    Posted by at 2009年10月12日 23:45
  37. >外国人によるアニメ・マンガ評を翻訳します。
    >海外アニメフォーラムや、日本に関する英文記事も紹介

    何度言われても、何がこのブログのメインか分かってないヤツがいるな・・・
    Posted by at 2009年10月12日 23:51
  38. >この柔らかい色調、そして能登麻美子の声が俺は大好きだあ。
    >吉田と矢野の目、そして能登麻美子の声が俺は大好きだあ。

    名訳。噴きました。
    とか言う自分も能登麻美子の声はわりと大好きだあ。
    でもうちの地域はたぶん放送しません、これ…。
    Posted by at 2009年10月12日 23:52
  39. 4巻くらいまで買ってたんだけど、なんかくどい。
    Posted by at 2009年10月12日 23:52
  40. >スタッフは、このアニメ化でワンダホーな仕事をしたと思うわよ。

    ならDVD出たら購入するよな?
    それともいつもどおり、日本人はテレビでタダで見てるのに何で私達は駄目なのよ?とでも言い出すのだろうか結局
    Posted by at 2009年10月12日 23:52
  41. こういう作品って海外でもウケるのね。
    女の子に人気あるのは分かるけど、結構男も観てるんだなぁ。
    Posted by ヤマサン工業 at 2009年10月12日 23:53
  42. だからラブロマをアニメ化しろとあれほど
    Posted by at 2009年10月12日 23:58
  43. >>40
    >あぁ、このアニメのDVDコレクションボックスが欲しいわ。今すぐに! :D

    お前みたいなのは、こういうコメントは自然とスルーしちゃうんだろうな。
    Posted by at 2009年10月13日 00:00
  44. 今季はこの作品に出逢えた奇跡に感謝します。
    ”そらのおとしもの 第2話ED(HD)”(:youtube)
    http://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo&feature=player_embedded
    この感動の飛翔体群シーンは永遠に語り継がれるでしょう!
    Posted by at 2009年10月13日 00:02
  45. ファンサービスはAikaかクイーンズブレイドかどちらかでしょう。
    Posted by at 2009年10月13日 00:05
  46. 関西はいっつも置いてきぼり(もっと酷いところもあるでしょうが)
    このアニメに限った話じゃないけど、海外の人より観るのだいぶ後ってのもなんだかなぁと思う次第です
    Posted by at 2009年10月13日 00:05
  47. >>あぁ、このアニメのDVDコレクションボックスが欲しいわ。今すぐに! :D

    お前みたいなのは、こういうコメントは自然とスルーしちゃうんだろうな。

    スルーしたのか、取り敢えずアニメの反応で好評価ぽかったら「どうせ買わないんだろ?」って言いたい人なのか、そのどちらかだろうね
    Posted by at 2009年10月13日 00:05
  48. ああ・・・次はそらおと2話で間違いないな
    Posted by at 2009年10月13日 00:06
  49. アニメ記事がおおいけど
    いま新作時期なのかな?

    お疲れ様です。
    Posted by at 2009年10月13日 00:07
  50. ひっさびさに直球ド真中のラブコメ見たって感じ。で、即行で漫画をオトナ買いしてしまったんだが、読んでぼろ泣きしてしまった。見も心も毒されたおっさんにはキツイなw
    ああ高校生に戻りてえ・・・
    Posted by at 2009年10月13日 00:16
  51. 1.2巻目までは神。
    それ以上はシチュエーションをとっかえひっかえ
    して同じ事してる印象かな。
    Posted by at 2009年10月13日 00:21
  52. あまりにも爽やかすぎて受け付けなかったわ
    評価が高いのはわかるけど
    Posted by at 2009年10月13日 00:26
  53. 能登が最近出てるファンサービスアニメって言うと、かのこんとクイーンズブレイドあたりか。
    乃木坂春香もソレっぽいけど。
    Posted by   at 2009年10月13日 00:38
  54. これは古いタイプのヒロインかもなぁと思いながら見た。
    俺の趣味じゃないから見続けるかどうかわからんが、出来の良いのはよく分かった。

    何卒こばと。の反応をお願いいたします。
    Posted by at 2009年10月13日 00:40
  55. 俺死亡アニメ
    なんなのあの超絶いけめん

    三年しか自宅を警備していない俺にはきつかった
    警備経験がない人とか十年くらいのつわものなら難なく見られるんだろうけども
    アニメーションとしてはなかなかなだけに残念だわ


    まあなにがいいたいかと言えばリア充氏ね
    Posted by at 2009年10月13日 00:50
  56. 最後の笑顔はあんまり、そもそも画風が好みじゃない
    でも脚本は今期でトップレベルだと思うよ
    今のところ満足度1位だね
    最近は無駄に胸揺らしたり裸シーン入れたりでエロに走るのが多いから…
    Posted by at 2009年10月13日 00:53
  57. >>44
    イントロが岬めぐりのと言う古い歌に似てると思ってると岬めぐりだった。
    しかし、そうじゃ無いんだそうでは無い…人間はあまりにも常識から外れると
    脳内で飛んでる飛行物体を鳥に変換して観ていたが、途中から違和感が…w
    Posted by at 2009年10月13日 00:53
  58. 面白いな、これ
    Posted by at 2009年10月13日 00:58
  59. よみがえる翼のような大人の男が楽しめるアニメがないなぁ。
    Posted by at 2009年10月13日 01:02
  60. 乃木坂に1票
    でも結構売れたらしいですね
    Posted by at 2009年10月13日 01:22
  61. >>59
    青い文学は見てないの?
    Posted by at 2009年10月13日 01:29
  62. いつか獣の奏者の反応も取り上げてください
    Posted by at 2009年10月13日 01:35
  63. >「パスタ〜〜」と同じ人

    声優萌えが過ぎると 物語が素直に楽しめなくなる件 ;p
    Posted by at 2009年10月13日 01:40
  64. 蒼天と同じ枠だから勝手に「また原作崩壊作品だろw」とか思ってすみませんでした。
    Posted by at 2009年10月13日 01:40
  65. ツベにアホかと思う程RAW、english sub、Spanish Subが溢れまくってるなw
    よく削除されないな。
    Posted by at 2009年10月13日 01:46
  66. 絵は凄く綺麗だったが、そんなに絶賛される程の内容だったか?
    オレには典型的な少女マンガストーリーにしか見えなかったんだが。
    Posted by at 2009年10月13日 01:57
  67. アニメ自体は楽しめたし、良かったと思うんだけど…自分は爽子に能登さんの声は合わないと思ったなあ…
    あ、能登さんは好きなんだけどね
    むしろ大好きなんだけどね

    海外の人は絶賛だったのか…
    Posted by at 2009年10月13日 02:06
  68. >彼女が下らないファンサービス作品に出てばかりで辟易、という意見があったが
    それは「かのこん」のことだろうか・・・ムネモシュネかもしれんなぁ・・・・・

    ムネモシュネのどこがくだらないファンサービスなのだろう。未見で言ってるとしか思えないね、これ
    Posted by at 2009年10月13日 02:09
  69. 風早みたいな性格な奴が中高時代いたけど
    そいつはイケメンではなかった。
    良い奴なだけに残念だった。
    Posted by at 2009年10月13日 02:15
  70. >>67
    海外の原作ファンは落とし所を知ってるんだろ。
    ベストではないけどベターみたいな感じで
    まぁ、絶賛してるからベストだと思ってるだろうけど
    自分も原作ファンだけど能登さんで良かったと思った。
    Posted by at 2009年10月13日 02:31
  71. 最後の笑顔は、ぎくっとした。
    あのシチュエーションであの笑顔は怖い。
    Posted by at 2009年10月13日 02:50
  72. >>65
    ツベ見て来たけど確かに凄いな。
    青い文学なんてRAWもないのに…
    Posted by at 2009年10月13日 03:28
  73. 私もそらのおとしもの(特に第2話!)の反応を知りたいです。
    あれは万国共通的な笑いを期待出来そうですしw
    Posted by at 2009年10月13日 04:44
  74. 英語が読めなくても米欄と動画を見れば理解できてしまいますが翻訳を希望したいです・・・。
    http://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo
    Posted by at 2009年10月13日 05:02
  75. IGだから安心してみれた。
    ただ、ちょっと安定しすぎてかたいかも。
    もっとはっちゃけてくれー

    今後の展開でくる、女の子同士の友情のエピソードが最高だからたのしみ。

    最近の原作はマンネリぎみなきがするけどなー

    Posted by   at 2009年10月13日 05:17
  76. 萌え豚御用達アニメにうんざりしてる人にとっては癒しかもな。

    そらのおとしものEDを翻訳って言ってる奴キモいから…
    パンツアニメの反応なんて2ch内だけでやってくれ。
    Posted by at 2009年10月13日 05:24
  77. >>74
    なんかパンツみたいのが飛んでるけど本当に最近こんなのばっかな…
    そしてyoutubeのコメも2ch内のノリだな…
    流石にオタクでも飽きて来ないのかな?
    Posted by at 2009年10月13日 05:43
  78. ときめいた は無いわw
    Posted by at 2009年10月13日 06:18
  79. ヒロインが普通に美少女なのがなぁ
    性格良くて声も綺麗だし
    普通にモテるだろ
    Posted by at 2009年10月13日 06:33
  80. モテるどこの話じゃなくてモテ過ぎて困ってしまうレベルだよな。
    Posted by at 2009年10月13日 06:43
  81. ヤマトナデシコ七変化にしか見えないから興味ないんだよな…
    Posted by at 2009年10月13日 06:47
  82. >>そらのおとしものED

    「ハハハ、これぞ日本だよ」

    「ジャパーン!!!!!」

    こんな感じだろ。
    だいたい予想できるわ。
    Posted by at 2009年10月13日 07:11
  83. >ヤマトナデシコ七変化の中原スナコを思い出したのは俺だけ?

    自分は「笑えない理由」のカナコを思い出したよ
    小〜中学が舞台なのと、男が風早みたいな爽やかイケメンじゃなくてワイルドなスネオなとこがより良い
    Posted by at 2009年10月13日 07:30
  84. >>そらのおとしものEDを翻訳


    「ハハハこれぞ日本だよ」

    「ジャパーン!!!!!」

    だいたいこんな感じだろ
    予想できるわ
    Posted by at 2009年10月13日 07:39
  85. 澪っぽいキャラだなw
    Posted by   at 2009年10月13日 07:46
  86. アメリカで英語版もやしもんが発売されて一週間ほど経ちました。
    海外ではどのような反応・評価をされているのか知りたいです。
    Posted by あ at 2009年10月13日 07:50
  87. いいか悪いかで言ったらよかったんだけど
    少女マンガってこの後くっつくかくっつかないかもどかしい関係を延々やってそうで
    もう1話と最終話だけ見ればそれでいいかなと思い始めてる
    Posted by   at 2009年10月13日 08:07
  88. 自分はかなり楽しめたから視聴継続だ。あそこまでイケメンだと鬱を通り越してなんかニヤニヤしてしまうんだけど
    Posted by at 2009年10月13日 08:14
  89. そこそこ面白かったけど最初からイケメンが爽子に好意的なのがなあ
    完全に喪女のドリ漫画だね
    Posted by at 2009年10月13日 08:27
  90. まぁ少女漫画っぽいけどこういう普通の作品が尊いわ。
    パンツアニメはいい加減終わるべき
    Posted by た at 2009年10月13日 08:43
  91. 少年誌の恋愛漫画(ハーレム除く)は最初は仲が悪かった2人がだんだん仲良くなっていくパターンが多くて
    少女コミックの恋愛漫画は初めから好印象同士ってのが多い気がする

    この違いは何なんだろ?
    Posted by . at 2009年10月13日 09:09
  92. 少年漫画の場合は、くっついたら終了で少女漫画の場合は、それからが長いのかな
    私にはスタートだったの あなたにはゴールでも、みたいな
    Posted by at 2009年10月13日 09:24
  93. いい最終回だった
    Posted by   at 2009年10月13日 09:25
  94. 恋愛にあこがれる女子小中学生向けって感じで、ちょっと幼稚すぎたけど
    少女マンガとしては王道なんだろうと思うし、いいんじゃないかな
    Posted by   at 2009年10月13日 10:11
  95. 概ね好評なんだね
    こういう典型的日本の少女漫画が外人にもうけるとはちょっと意外だった。
    まあ俺も今のとこ今期一番の期待作であるのは間違いない
    Posted by at 2009年10月13日 10:21
  96. 能登さんの知名度に驚いた。
    あのウィスパーに、外人も癒されるのか。
    Posted by at 2009年10月13日 10:34
  97. >>95
    これのコメ欄全部見てみ
    http://www.youtube.com/watch?v=aH8pvZKFVYQ

    君に届けのanime trailer
    Posted by at 2009年10月13日 10:42
  98. これの後にやってるのがカイジの再放送ってのが笑えるw
    まぁ、非リア充的には落ち着く放送順だけど

    ※91
    前者のような少女漫画も多いよ
    後者のような少年漫画も
    Posted by at 2009年10月13日 12:30
  99. 第1話、ホロッときてしまったよ・・・。
    Posted by at 2009年10月13日 12:54
  100. 会話は面白いしクオリティが高いのは認めるが、
    いかんせん少女漫画だよな。
    自分が女だったら楽しめると思うけど、
    どうしても続きを見る気が起こらなかった。
    Posted by at 2009年10月13日 13:03
  101. 孤立していた1学期を少しくらい描写すればリア充臭も薄まったのに。原作もだけど
    Posted by at 2009年10月13日 13:10
  102. ファンサブ外人を叩く人が結構居るけど俺もここ見て1話をようつべで見たから正直彼らと何も変わらんのだよなぁ・・・。今夜の2話からはOAも見るけど見落としたらまたようつべで見るよ。CMとかほぼ無視してるしDVDや少女漫画買うことも無いだろうし1円も落としてねえわ。
    Posted by at 2009年10月13日 14:52
  103. >>89
    最初読みきりでそこで終わってるからなあ。
    それはしょうがないんじゃないか。
    逆に惚れてるのが良いと思ったんだが。
    最初から惚れてるのに中々くっつかない少女漫画のが珍しい。
    Posted by at 2009年10月13日 16:43
  104. 好きだなぁこれ
    Posted by at 2009年10月13日 17:28
  105. 少女漫画の王道ものっぽくて面白いんじゃないか。
    普段アニメ見ない人でもとっつきやすそうで。
    適度にギャグ要素挟めば見やすいと思うし。

    ただ意外性やワクワク感を期待するなら物足りないかもしれない。
    Posted by at 2009年10月13日 18:06
  106. 2chでの絶賛ぶりは納得できなかったけど
    この記事のコメントは読んでて納得できる
    Posted by at 2009年10月13日 18:34
  107. 冴えない主人公が理想的な異性に愛されちゃうって展開はある意味萌えアニメと一緒だな。
    ファンサービスがパンチラ乳揺れじゃなくて耳レ○プな台詞だから表面的な印象は違うけど。
    Posted by at 2009年10月13日 18:41
  108. 見てないけどこれだけ海外で好評と聞くと流石に興味が出ますね。
    まあ個人的に今期で一番注目してるのは夏のあらしなんですが。
    下手すると焼夷弾の嵐をかいくぐる話が今期登場なので、新房監督がどう描くのかとか興味が尽きないのですよ。
    Posted by at 2009年10月13日 20:10
  109. >>107
    萌えアニメでも何でも良いけど
    ファンサービスがパンチラ乳揺はもういい加減必要ないだろ…
    パンツアニメよりは王道少女漫画が原作のアニメが増えた方が全然良いな。
    Posted by at 2009年10月13日 20:25
  110. 萌えアニメにありがちなキモい作画でもないしなw
    Posted by at 2009年10月13日 20:29
  111. 萌えエロアニメより王道の少女アニメをたくさん生産してくれた方がいい
    ホント気持ち悪い
    Posted by at 2009年10月13日 21:00
  112. ヲタの俺ですらレールガン1話のシャワーシンとかを気持ち悪いと感じたからな…
    もういい加減萌えエロ描写とかなるべく無くした方が良いのかも
    Posted by at 2009年10月13日 21:58
  113. >>102
    一般の日本人は殆どそうだろうな。
    アニメのDVD持ってる奴なんてそうそういない。
    俺はアカギとカイジもってるけどw
    Posted by at 2009年10月13日 22:36
  114. 一般の日本人は大人しく2話から見だすかそのまま一度も見ることはないか、じゃないか?
    ネット内だけだと違法視聴してるやつだらけみたいに見えるが
    実際に周りにそこまでしてアニメ見ようとするやつがいないんだが…
    たった1話の見逃しも嫌だっていうくらいのやつはDVDなりBDなり原作なりなにかしらのグッズは買ってるし
    そういうやつのが少数派なんかね
    Posted by at 2009年10月13日 22:54
  115. <3 ってハートだったのか!!

    言われてみたら確かに・・・

    初めて知りました。
    Posted by at 2009年10月13日 23:34
  116. ドラマ化してもそのまま使えそうなイメージがあるな能登麻美子…
    Posted by at 2009年10月14日 00:32
  117. 今期は見るもんあんまねーなーとか思っていたけど、以外と良作が多かった。
    今の所ベスト3は

    1DTB
    2レールガン
    3きみとど

    ちなみに俺は原作、前作一切知らないアニメ初心者です。
    Posted by at 2009年10月14日 02:15
  118. 能登かわいいよ能登
    声も心も綺麗な人
    Posted by at 2009年10月14日 03:57
  119. レールガンとか、前作知らないで見て面白いとこなんて一切ない気がするが・・・今のとこキャラ萌えしかないんじゃ?まあ人それぞれだけど。
    Posted by   at 2009年10月14日 05:31
  120. 能登声がキャラとあってたとは思わない
    主人公の心情語りがほとんどを占めるので、キャラというより作品に声があってたという感じかな。
    Posted by at 2009年10月14日 06:47
  121. >イケメンが爽子に最初から好意的
    >喪女のドリ漫画

    誰にでも優しく出来る好青年だからイケメンなんだよ?^^
    これだからキモオタは…

    この漫画の根底にある爽子の葛藤を理解してたらその発言は無いよね
    語ってんの?
    Posted by at 2009年10月14日 11:42
  122. 能登今回たくさん出てるけど
    その中でも一番役と声がフィットしてると思った

    絵も話も見やすいし、見て損のない作品だね
    Posted by at 2009年10月14日 15:55
  123. 一話が裏と重なって録画観ての感想ですが良作かも。裏は切るかなぁ・・それにしても時間安定しないね。
    Posted by at 2009年10月14日 17:51
  124. 先週より一時間ぐらい始まるのが遅かったっけ?
    まぁ、この時期はSP番組ばっかだから仕方がない。
    もう安定するだろ。
    Posted by at 2009年10月14日 18:01
  125. いっつも思うんだけどなんでこんな見難いブログデザインなの?そのせいで折角内容が面白くてもげんなりする
    Posted by at 2009年10月14日 19:49
  126. >>121
    釣られてないで男と女を入れ替えてみるんだ
    Posted by   at 2009年10月15日 11:43
  127. 能登の出ているファンサービス作品はGIRLSブラボーの事に違いない。
    Posted by at 2009年10月16日 00:53
  128. ※126の助言のもと、
    ※121の男女を入れ換えてみると…


    >美少女が主人公に最初から好意的
    >キモオタのドリ漫画

    誰にでも優しく出来る美少女だから俺の嫁なんだよ?^^
    これだから喪女は…


    ってところか…

    Posted by at 2009年10月17日 23:45
  129. アンチファンサービスとも言うべき右倣えの意見が逆にイライラする
    Posted by at 2009年10月19日 16:59
  130. 原作ファンです。

    原作ではこれからどんどんごちゃごちゃし始めるよね。

    アニメとてもよかったです!!爽子の声はドンピシャです!

    ただ、ちょっとキラキラの効果が多い感じ?あと風早君の声が甘ったるすぎるかな?

    Posted by at 2009年10月20日 13:36
  131. 管理人取り上げてくれてありがとおおおおおおおおお!!もう本当に管理人とは気が合うと思うww
    (夏目、ホスト部、ハチクロ、のだめ、フルバ、銀魂、東のエデン、けいおん!他)

    君に届けもやってくれると信じてた!!
    これは確かに萌えというよりきゅんきゅんするww能登さんと浪川さんが最高過ぎてヤバイww

    くるみちゃんの反応が知りたい!!
    くるみちゃんが大好きだああああああ!!
    3話の時点では平野、いい感じだけどいっぱいしゃべるとどうなるかまだわからない…。
    いまだにちょっと不安…。
    Posted by at 2009年10月22日 11:20
  132. イケメンキャラの出てくる少女漫画に嫉妬して叩かないでよね。
    これだからキモオタ童貞はw
    Posted by at 2009年11月09日 23:50
  133. ども。関西では昨日放送開始でした。
    2話以降の反応がないのは残念ですが
    Posted by at 2009年12月22日 15:27
  134. 少女マンガのアニメ化は前例たちからして
    鬼門なので君に届けはかなり出来が良くて感動
    特に作画っつーか絵の雰囲気作りが最高
    少女マンガにありがちなふわふわした原作絵柄を
    ベッタベタのアニメ彩色されたら魅力半減するしw
    そういう意味ではセル画じゃなくて最近のデジタル彩色って最強!
    きみとどは話も面白くていい
    見てて恥ずかしい話多いけどw
    Posted by   at 2010年01月03日 22:59
  135. 少女漫画だから観てなかったけど、13話から観てハマったw。最初から観てなかったの後悔した。カレカノ以来少女アニメ観てなかったけど、これはDVD欲しい。久しぶりの恋愛アニメ。
    Posted by 星 at 2010年01月26日 23:52
  136. 風早くんは心もイケメン
    Posted by at 2010年02月16日 02:07
  137. 男だが、このアニメはすごくよかった。
    なんだろう、自分の中では「耳をすませば」なみによかった。耳すまと同様、甘酸っぱい恋愛作品なんだけど、主人公の女の子の友情と成長物語でもあって、がんばれって応援したくなる。
    ちょっと、有り得ないだろうという所もあるなと思いつつも、こうゆう世界があったらいいなと思える作品だった。
    Posted by at 2010年07月29日 13:08
  138. >>132





    俺、36才童貞だけど君届は一番好きな作品だよ。
    Posted by at 2010年10月13日 00:04
  139. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088

    Posted by canna at 2012年07月03日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。