2009年10月14日

初音ミクLIVE風景の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



まずは没ネタから。
お馴染みのダニーさんのサイトでぬいぐるみ型ラブドールが紹介されてました。
「姫野あおい」という名前のようです。
実物の画像がたくさん貼ってありましたが、バストアップはこんな感じ。

himeno_aoi0910a.jpg

・・・・・・・・・・・・・。
まーまーまーまーまーまー、確かにかなり残念な出来に見えますけど、
ダニーさんの所の外国人閲覧者は良く訓練された精鋭オタクばかりですから。
このドールでも、良かった探しをしてくれるはずです。
ちょっと彼らのコメントを見てみましょう。

「キモイ」
「マジでキモイ」
「究極にキモイ」
「怖い・・・夢に出そう・・・」
「ノーサンクス」

やっぱ駄目だったー。
ダニーさんの所で総スカンされるなんて珍しいなぁ。
それだけ、このドールがヤバイということなんでしょう。
メーカーさんにおかれましては、もう少しクオリティを上げてから販売した方が
良かったのではと思わずにいられません。次回作に期待します。^^
姫野あおい姫野あおい
(amazonは何でも売ってるんだなぁ・・・)

それでは本題へ行きます。
先日、初音ミク単独ライブの反応がリクエストされてたので、そのYOUTUBE動画
を観てみたら想像以上の光景がそこにあった。
しかし、ネタにできるほどの英語コメがなかったので、別のライブ映像を
取り上げさせて頂きます。
Animelo Summer Live 2009 という、8/22〜23の2日間にたくさんの声優や
歌手が参加した巨大イベント。その中に、初音ミクのライブも含まれてた様子。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


woqlfl  韓国 23歳
2009年08月22日


Animelo Summer Live 2009 ReBridge Hatsune Miku Part


☆ この動画に付いたコメント ☆


Guyrak
What the hell is this? xD
[ なんじゃこりゃぁぁあ? ]

foliage4 アメリカ
うぉぉぉおおおおお、ミクが巨大スクリーンに!!!

MiharuEndoh1 エルサルバドル 17歳
*o* cool
animelo summer 2009 の動画をもっと観たいんだけど何処にあるんだい?
ニコニコ動画で探したんだが見つけられなかった・・・・・・ToT

Kyuubines アメリカ
ニコニコ動画のコメントは消すことができるというのに・・・・・・・(笑)

SakuraDances
イェー! これがホログラムかミク・ロボットだったら、もっと凄かったろうなあ。
まぁとにかく、これ最高だよ!!!

   KawaiiCafeMovie
   実は、これ以後のコンサートでホログラムに近いミクが登場するぞ。

   AsterSelene アメリカ 17歳
   え、これが最新のコンサートでしょ?

   BridgeBunny シンガポール 25歳
   いや、このアニメロの1週間後にミクフェス [ Mikufes ] があったんだ。

   dappleback アメリカ 15歳
   違うってば。ミクの最新コンサートは、彼女の誕生日だった8月21日だよ。

   StardustExia01 カナダ 14歳
   ま、ミクの誕生日は8月31日だけどね。:D

   dappleback アメリカ 15歳
   やっちまったい! そう書きたかったんだよ。XP
   お馬鹿なタイポをしてしまった。訂正してくれてサンキュー。XD

KingDededesMinion アメリカ
Sweet Black Rock Shooter Anime!

kagemarunl オランダ 22歳
WHOAAAAAAA~!
最後に彼女のが目を見開くシーンが・・・・・・・・・ワオゥ!
このアニメは傑作の匂いがプンプンするぜ!

catstar14 アメリカ 19歳
どうしてニコ動のコメントを???

   rotinoma アメリカ 30歳
   そりゃぁ、ニコニコから取ってきたからだろ。

srbite アメリカ 27歳
これは、とてつもなく馬鹿げてるだろ。
あの場にいたら恥ずかしくて堪らんだろうなぁ。
ていうか、この動画を観てるだけで恥ずかしくなってきた。

   operationkilled  フィリピン 17歳
   アハハハ・・・・・・俺も同感・・・・観てるだけで恥ずかしい・・・・・・
   このコンサートに行きたいと思ってる人がこんなにいるのが不思議だ・・・
   俺もボーカロイドを良く知ってるけど、これは・・・=.=

c0rtana アメリカ 40歳
このライブでクリプトンがいくら稼いだのかが気になるな。

CandyHam アメリカ 
ニコ動のコメントは消すべきだろ。だが、それでもかなりクールではあるな。

MrKain2009 マカオ 27歳
マクロスプラスのシャロン・アップルのようなアイドルが、いつか実現しそうだね。

lightychan1 アメリカ 15歳
俺もあの群集の中にいたかったー! D=<

KyuuA4 49歳
初音ミク最大の長所: 移動費・滞在費がかからない。XD
つまり実質的に、彼女のコンサートは世界中どこでも容易に行えるって訳だ。:D

   MasterPlatina オーストラリア 27歳
   いやマジでこっちでもライブしてくれんかな。
   俺は絶対、何度も、何度でもミクを見にいく覚悟なんだけど。

StardustExia01 カナダ 14歳
人類史上最高のコンサートに間違いないよこれは!
だけど、俺がそこにいない・・・・・・・・・・・(バーサーカーモードON!)
でもまぁ向こうのファンが山ほど駆けつけてるしな。
それに、ブラックロックシューターのアニメ! 凄く楽しみだよ。
それからミクの誕生日は8月31日だってことを忘れるな。
さあ、彼女へのプレゼントを買いに行こう!

HaipaaBurosamu アメリカ
チクショー、日本の奴らは何て幸運なんだっ! :)
Go Miku!!
あぁ〜、俺もこのコンサートに参加できてたらどんなに良かったか・・・・・・・

battlegood  アメリカ
オーマイガッ! めっちゃキモイ!
このキモさは確実に夢に見てしまいそうなレベルだ。
しかし・・・・・・少なくとも本人たちは凄く楽しそうではあるな。

bAyalikesdw4 アメリカ
俺たちアメリカにもこれが必要なんだ!!!

   BlueCrystalGem
   DVDが出るまで待ちなよ。来年の夏には出るだろ。

   bAyalikesdw4 アメリカ 
   チガーウ! 初音ミクのコンサートがアメリカにも必要だと言ってるんだ!

Hacceber アメリカ 
たとえスクリーン映像だとしても、あの場にいれたら幸せだったと思う。(笑)
それと、BRSのアニメ化発表には文字通り爆発したよ!
ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ブラック★ロックシューター

zamankan
最初の曲は何ていうの?誰か教えてちゃぶ台。

   Kidenku アメリカ 23歳
   miku miku ni shite ageru

   marylovetoken イギリス 25歳
   みくみくにしてあげる(miku miku ni shiteageru) :)
   <原文ママ>

Koiyuki  アメリカ 22歳
ミクは完全にバーチャルアイドルとなったな。
これからは多くの大物ミュージシャンはこういうミクモデルで仕事をして
いくだろうね。

   justajoestar
   既にゴリラズが前からいるじゃないか。

   SailorTaurus イギリス
   ミク(ボーカロイド全般)の一番良い所は、それが全てファン達によって
   動かされていることだわ。小さな決めごとや曲、アートなど全てが
   ファンコミュニティーによって形成されてる。
   ミクの持ち物とされた葱は、公式漫画の全てに描かれてるし、PSPの
   ゲームにはファンが2次創作し2人のボーカロイドが登場する(ハクとネル)
   日本で発売されてるフィギュアの大部分が、ファンアートなのは言うまでも
   ないことでしょ。( BRS、はちゅねミク、World is Mine )

Tamifashion ブラジル
大勝利 [ Epic Win ]

Torterrasaur アメリカ 19歳
この動画を観て俺は初めて気付いたよ。
ミクが素晴らしい脚をしてるってことに!

typhonsentra  アメリカ 24歳
初音ミク現象は、俺には理解し難いものだな。
サウンドが酷いということだけではないんだ・・・・・・・・
こういう形式のライブをやることに何の意味があるのだろう?
ライブとは通常、自分が憧れる人を直に見たいとか、その人の活動を支持したい
という理由で行くものだと思うんだが。
人々が「日本人はクレイジー」だと言ってることは知ってるが、25000もの人達が
こんなライブに押し寄せるのでは、俺にも正気じゃないなと映るよ。

   NekoPockynyah オーストラリア
   この Animelo は、初音ミクのコンサートだけのイベントじゃないから。
   声優やアニソン歌手たちが大勢参加してるのよ。
   ミクのライブはプログラムの1つに過ぎないからね。

Vetuyasha  ギリシャ 28歳
I wish I was there.... [ あの場にいれたらなぁ・・・ ]

Darkoli1987 ドイツ 22歳
俺はドイツ人だが、初音ミクの大ファンだ・・・・・・・
こういう大ファンのための文化が日本だけしかないのは本当に残念だよ。
アメリカやヨーロッパにだってたくさんのファンがいる。
それなのに、VOCALOID2プログラムやPSPゲームの Project DIVA なんかは
日本でしか発売されない。俺たちは輸入するしかないんだよ。
ミクの声や歌は、アメージングかつユニーク、そして何かスペシャルなものが
備わってるんだ。彼女の歌は他の歌と全く違ってる。そして、それこそがボーカ
ロイド・ユーザー達から愛される理由なんだよ。

tenkomutsuki  メキシコ 21歳
I love you miku \(*u*)/

BurntRevenge アメリカ
AHAHAHA、俺はまたこのセリフを言うことになったよ、
「ハァ〜、only in japan......」

kittynip10  アメリカ 17歳
アメリカでもやってくれたら良いのに・・・・・・・私は絶対に行くから。lol

Highstar25 イギリス 19歳
日本の生身の歌手たちは、国外に脱出するか自殺を図るか検討中らしいよ。:D

   KawaiiCafeMovie
   おっと忘れてもらっちゃ困るんだが、生身の歌手がいないとボーカロイドは
   成り立たないんだぜ。

rongrong07 インドネシア 21歳
2曲目の歌が俺のお気に入りなんだ・・・・ああぁぁぁぁ・・・・・・
俺もこのライブを観てみたいよぉ・・・・・・グスン・・・

   moopMASTER2000Films
   2曲目はブラックロックシューターという曲だったと思う。

noroneko7 南極
バーチャルアイドルのライブコンサートだってー!???
日本人たちは未来に生きてやがるぜ!
[ The Japanese is alive in the future! ]


あぁ、このどこかで聞いた外人さんのセリフ。
本当に言うんだねー。
そうそう、この画像だ・・・・・・
miraini_ikitenna.jpg
(イギリスのフーリガンが言ってるところが面白い)
それはさておき、バーチャルアイドルのコンサートなんて確かに近未来的な
イメージでクールかも。アニメファンと思われる人達は、マクロスプラスの
シャロン・アップルを何人もが連想してましたね。
ほんと彼らは良く憶えてるなぁと感心する。
シャロンとミクでは同じ歌姫でも全然印象が違うというのに。
supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン [ブラウンフレーム]  (1/8スケールPVC塗装済み完成品)supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン
(いや、これなら雰囲気が近いか・・・)

さて、今回の初音ミクのライブ風景映像の反響ですが、
賛否分かれてましたよ。
どっちかと言えば、6:4ぐらいで好評だった印象ですけど。
あの場にいたかった〜と残念がる人がかなりいましたしね。
それに対して、気持ち悪い理解できんという人達も。
まぁ、これは仕方ないかなと。

ブラックロックシューターが、やけに食いつきが良かった。
バッサリ割愛してますど、凄い人気でしたよ。
アニメ化で歓喜してる人が本当にたくさんいた。
それから8月31日が初音ミクの誕生日だったそうです。
翻訳文中にも言及してる人がいますけど、当の31日には「ハッピーバースデー」
弾幕コメントが張られてた。これまた割愛しましたけど。

個人的には、ミクの脚がこんなに素晴らしいとは知らなかったという人の意見に
全力で同意。ミクにドキっとしたのはこれが初めてですよ。
これなら、バーチャルアイドルとして完全にいけますって。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
やっと追加分キタ━━━━!!!
そしたら途端に1位に返り咲きですよ。やはり人気は衰えてなかった。
きっとまた品切れになりそうな予感。前回逃した方はお早めにどうぞ。
ラブプラス
ラブプラス
おすすめ平均
starsにわかギャルゲーマーにうってつけ!
stars射程が長いので、まったりと
stars秋の夜長に、そして・・・冬休み、年末年始に最適!
starsこんなゲームは初めて
stars期待以上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 21:16 | Comment(193) | TrackBack(0) | Music(ミュージック)
この記事へのコメント
  1. ついにここまできたかぁ。すげぇ
    Posted by at 2009年10月14日 21:20
  2. MCワロタ
    Posted by at 2009年10月14日 21:29
  3. こんなに人気あるのか。。。
    Posted by at 2009年10月14日 21:30
  4. キモイな
    Posted by な at 2009年10月14日 21:32
  5. 会場むさ苦しそうだなー
    Posted by at 2009年10月14日 21:35
  6. コメントは消すべきだよな
    ああいうのはニコニコ外部で見ると冷める
    Posted by at 2009年10月14日 21:37
  7. YouTubeはネガティブコメントはあんま書き込まれない事が多いのに賛否6:4ってのはあんまいい数字じゃないね。俺もボカロはネットで無料で聞けるのは聞いてて悪印象は無いけどこのコンサートはちょっとついてけんわ・・・。
    Posted by at 2009年10月14日 21:41
  8. 素早い更新乙です^^
    毎日楽しみにしています。
    Posted by at 2009年10月14日 21:42
  9. noroneko7 南極

    南極ってww
    Posted by at 2009年10月14日 21:43
  10. ついてけねーが、楽しそうで何より
    Posted by at 2009年10月14日 21:44
  11. とかちーーー!!!って何?
    誰か教えてちゃぶ台。
    Posted by 過去人 at 2009年10月14日 21:50
  12. 楽器やってる人間からしたらボーカルも一つのパートに過ぎないんだよね。
    ライブでも楽器パートが打ち込みってのはよくあるから
    ボーカルパートだけ打ち込みのコンサートがあってもいいのかも。

    口パクライブになると視姦要素が強くなるからまた話が別な。
    Posted by at 2009年10月14日 21:53
  13. おまえら未来に生きてんな・・・
    Posted by at 2009年10月14日 21:53
  14. まだとても生身のヴォーカリストの補完になるようなレベルじゃないな
    スーパーセルryoの曲だって結局ミクよりガゼルが歌った方が全然良いし
    Posted by at 2009年10月14日 21:58
  15. こいつら病気だろ
    Posted by at 2009年10月14日 22:00
  16. これはきもい(笑)
    まぁ楽しそうで何より
    Posted by at 2009年10月14日 22:00
  17. 世界中の人間がみんな日本人化
    したらどうなるか想像してみろ
    気持ち悪いとかいうレベルじゃ
    ないと思うぞ
    Posted by at 2009年10月14日 22:04
  18. ミクならこれがバカウケ。

    Po pi po ~ Miku Hatsune Vegetable Juice Dance (HQ, English subtitles, Download)
    http://www.youtube.com/watch?v=T0-2lzA7_Cg

    28万ビューでコメント2300以上。
    何でここまで伸びるか不思議。



    以前の弁当と同様、ごく普通の高校生活の動画なのにやけにコメント付いてて
    理由が不明なので管理人さんこれお願いします。

    japanese high school
    http://www.youtube.com/watch?v=8V_SG43XFkQ

    140万ビュー、2300コメント以上。
    Posted by at 2009年10月14日 22:05
  19. 18の
    >何でここまで伸びるか不思議。
    は高校の動画に対して追加のつもりでレスして、場所を間違えた。
    Posted by at 2009年10月14日 22:08
  20. 日本人だが
    悲しい
    こんな楽しい事やってたなんて
    いつもいつも乗り遅れる
    「スネ夫が自慢話を…」も最近やっと観たし
    Posted by トゥデイ at 2009年10月14日 22:09
  21. 遅ればせながら冬ネタの提案だけど、紅白なんてどう?
    J-POPとかも海外で知られるようになってるし。
    個人的には小林幸子の衣装の評判が気になる。
    Posted by at 2009年10月14日 22:15
  22. 噂に聞いてたが、なんともスゲェなぁ・・・・

    もう、マクロス+のシャロン・アップルとかメガゾーン23のイヴとかを
    見ても「ありえねぇ〜〜」って笑えなくなっちまったよ・・・・・
    Posted by at 2009年10月14日 22:16
  23. これいいね!
    常人を引かせるくらいが良いと思う

    「引く」という行為は予想を裏切ってるわけで
    すごくおもしろいよ

    これからもどんどん引かせるように
    Posted by at 2009年10月14日 22:16
  24. amazon『何でもは売らないわ、売れるものだけ』
    Posted by at 2009年10月14日 22:17
  25. 参加したいとは思わんけど
    楽しそうで何より。
    Posted by   at 2009年10月14日 22:18
  26. スーパーセルのミクはあんまり人間っぽくないよ
    人間っぽいのが望みなら他にいろいろある
    KAITOの島唄もその一つ

    機械音声っぽいのはそれはそれで一つの音だから
    そういうのが好きな人もいるってことだ
    Posted by at 2009年10月14日 22:18
  27. 観客が楽しそうで何より

    そらのおとしもの2話ED(パンツ)の海外の反応まとめてくりゃれ
    Posted by 七氏 at 2009年10月14日 22:18
  28. ラストのフーリガンの画像は確かに笑える
    彼らが日本人のどんな姿を見て、こんなコメントしたのか気になるわ
    Posted by at 2009年10月14日 22:21
  29. 本人たちが楽しめたならよかったんじゃないかね
    Posted by at 2009年10月14日 22:28
  30. いやー残念ながらこれはキモいなw
    ミクフェスの動画は初め客のノリがキモいと思ったけど、あのミクホログラムが凄過ぎてキモさが吹き飛んだからそっちの反応がやっぱ見たかった。
    正面から見たらマジで等身大ミクがステージにいて動き回ってて生きてるみたいだったもん。

    これはただスクリーンに映像出してるだけだもんなー


    Posted by at 2009年10月14日 22:29
  31. 「そらのおとしもの2話ED」
    http://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo
    は、たった3日で間もなく再生数30万超、コメント500超。
    なんかえらい事になっているな。

    「そらとぶパンツ映像がYouTubeで再生数1位に」
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1323243.html
    Posted by at 2009年10月14日 22:32
  32. やつらは未来に生きてるって聞いたのは、電源タップを魚の骨の形にして
    それをイギリスの人達に見せてのコメントが最初ですが、いろんな事で言われてるのですね。
    Posted by at 2009年10月14日 22:32
  33. 時祭イブまでもう少しだな
    Posted by at 2009年10月14日 22:37
  34. ミクだけの為にあれだけ集まったわけじゃないからな
    そこんとこスルーしてキモいだの日本人はキチガイだの認定して語ってやがるね
    Posted by >:( at 2009年10月14日 22:51
  35. こっちの方がコンサートっぽいかな
    http://www.youtube.com/watch?v=EYANyMy3HFw&feature

    ラブドールネタなら、世界にほこるオリエント工業か、ラブボディシリーズが良かった
    Posted by at 2009年10月14日 22:54
  36. おい。韓国のやつ
    いきなり「とかちーーー!!」とかコメントしてんじゃねーよw
    Posted by at 2009年10月14日 22:57
  37. そういや、メガゾーン23もバーチャロイド・アイドルだったね
    Posted by   at 2009年10月14日 22:58
  38. >BridgeBunny シンガポール 25歳

    よろこべ。来月ミクはシンガポールに行くぞ
    Posted by at 2009年10月14日 22:58
  39. >>34
    まあそうカリカリすんなw
    異様な光景には違いないんだし
    Posted by at 2009年10月14日 22:59
  40. 異常な光景というかいつかなるべくしたなる光景だったかもな
    Posted by at 2009年10月14日 23:01
  41. 何でニコ動のコメント付きの動画をあえて投稿する奴が居るんだろうなぁ
    「※付き」とか態々タイトルに書いたりして。
    Posted by at 2009年10月14日 23:08
  42. ダニーさんは平木鏡美を紹介したらいいのにw
    Posted by at 2009年10月14日 23:08
  43. Posted by at 2009年10月14日 23:12
  44. 胸が熱くなるな
    Posted by at 2009年10月14日 23:12
  45. Posted by at at 2009年10月14日 23:16
  46. ミクのなにがいいの

    声がキモすぎるし発音がむちゃくちゃで日本語にすら聞こえない
    Posted by at 2009年10月14日 23:16
  47. シャロン・アップルだな。
    アルパチーノが出てる映画でもバーチャルアイドルいたな。
    けどミクの場合完全なデフォルメされたアニメ絵のキャラクターだから、上の二つとはちょっと違うのかな。(シャロンはマクロスプラス世界では現実の女性と同じなんだよな?)
    実写と同じ見えて、完璧な女性アイドルって場合は海外でも人気出るんじゃないかな〜
    Posted by    at 2009年10月14日 23:18
  48. >>43
    なぜか日本のアニメの画像でも
    中国・韓国からの方が
    早くアップされることがあるよね
    Posted by at 2009年10月14日 23:21
  49. 楽しいを大勢と生で共感出来るんだから、そりゃ気持ちが良いだろうよ。
    Posted by at 2009年10月14日 23:22
  50. 普通に歌手と比べちゃいかんわな
    ミクはこういう「楽器」
    そう考えると、音に関しちゃ他の楽器と同じように聴ける

    ファンアート・文化云々は、それこそ2次元じゃなくともある
    ファンじゃない人間には奇妙に映るのもよくある
    Posted by at 2009年10月14日 23:24
  51. 楽しめる事が多いのは良いことだ。
    ボカロやアニソンは動画で楽しむのが限界でイベントに行くのは無理だがみんな楽しそうで正直羨ましいよ。

    まあアーティストのライブは普通に行くけどね。
    Posted by at 2009年10月14日 23:27
  52. どっかで見たことあると思ったらジャガーさんだ。
    バーチャルアイドルのG子ちゃんのコンサートにハマーが夢中になってるって話。

    ギャグ漫画だとシュールで笑えるけど、同じ事を現実でやってる奴等は大マジなんだよなあ。
    笑っていいものか・・・。
    Posted by at 2009年10月14日 23:30
  53. アニメ顔ラブドールを取り上げるなら
    http://www.fanta-room.com/
    このレベルでないとな。
    Posted by at 2009年10月14日 23:33
  54. 最初はわかりにくいけど、慣れれば普通に聞こえるようになるよ
    東北の方言とかさっぱり言ってることわからんけど、あんな感じ

    何がいいかっていうとミクが可愛い。そして自由に歌わせられる。多くの人が自分の曲を作って、それをミクに歌わせる事で自己表現できるんだ。
    Posted by at 2009年10月14日 23:36
  55. 平沢進師匠もミクだか何かのボーカロイドを使って曲作りしてるそうだ。
    自ブログで「まあ素人さんレベルだとせいぜいあの程度ですけどー、
    自分みたいな音楽のプロが使うとここまで出来るんですよフフン」
    みたいな言い方してたのには苦笑いだったけどw
    Posted by at 2009年10月14日 23:38
  56. シャロン・アップルはバーチャロイドアイドルと最初から公言してました。
    が、時祭イブはTVのみの出演で生身の人間と偽ってアイドルやってただろ。
    しかも、PARTVでコールドスリープしていた生身の本物が出て来るし…。
    Posted by at 2009年10月14日 23:41
  57. 藤田咲が初音ミクの物まねするラジオ音声がうpされてたけど、
    あれ聴くと藤田自身はあんまり初音ミクに好意的ではないみたいだね
    Posted by at 2009年10月14日 23:44
  58. ジャニーズのコンサートがマシに見えてくる不思議…
    Posted by at 2009年10月14日 23:51
  59. 平沢進が使ってるのはMEIKOだよね。
    MEIKOは初期作品で使いづらく萌えるキャラじゃないから人気が無いらしい
    にしてもミクの勢いは凄いわ……俺は好きじゃないが、ニコ動を中心に一般学生からオタにまで大人気だもんな
    Posted by at 2009年10月14日 23:55
  60. 叩くつもりがないなら韓国人でもいいじゃない
    何でもかんでも韓国人だからムカつくというのならそれはイカンよ
    Posted by   at 2009年10月14日 23:55
  61. バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティ風に言うなら
    「君たちには少し早すぎたかな? 君たちの子供には流行るよ」かもね。
    Posted by at 2009年10月14日 23:59
  62. 『そらのおとしもの』のEDの反応欲しがってる奴いるが、大体想像つくだろ…

    不快なコメントも多そうだし…

    見たいやつはニコニコでEDの海外の反応があるからソッチ見ろよ
    Posted by at 2009年10月15日 00:06
  63. なんで外人は自分でつくろうとしないんだろうね。初音ミク最大の特徴はプロの音楽家やアニメーターではない人たち(素人と表現するのは憚られるけど)が情熱を注いで作り上げていくところなのに、相変わらず自分たちではつくろうとせず消費するだけ。海外だとボーカロイドのコスプレはさかんだけど、コスプレはどっちかというと消費だし。
    言葉の壁はあるだろうけど、こんだけファンを自称する人間がいるというのに未だに誰もつくる人がいないとは。消費して批評するだけなんだもんな。たまには「よく知ってるなー」とかじゃなくて、作品で楽しませてくれよ。まあ、まったくないわけじゃないけどさ。
    Posted by A at 2009年10月15日 00:11
  64. 藤田咲はミクのバーターって感じで仕事もらってそうだから、複雑そう
    Posted by at 2009年10月15日 00:12
  65. 初音ミクも韓国人にされてしまうのさ。

    誰でも有名になると韓国人になるのさ。

    それはいともたやすく行われるえげつない行為。

    大統領のスタンドはD3なんだよ。

    おれはノムヒョンの背後にD3が立っているのを見たよ。
    D3はゆっくりした動きで両手を天井に掲げて、優雅にハラワタを取り出していた。

    取り出したハラワタをゆすって、鈴のような軽やかな音色を出して、はるか高みよりきらめく星空のまたたきのような歌声で歌っていたよ。
    そのハラワタが腐るまで。
    飛びおりたんだ警備員が目を離したすきに。

    星空よりはるか高みに置かれた、しじまが囲むその尊き台座をよすがにして、終わらない眠りを眠るその台座にます人の足にひれ伏し私は見た。

    朔日にその人の栄光の星を冬の夜空に散りばめたのを、晦日に真夏の岸に自らハラワタを地に散りばめたのを。
    Posted by at 2009年10月15日 00:19
  66. >>62
    説明書は日本語だから使えないとか……。それに日本語向けだからね、ミクは。
    海外ボカロはかなり怖かった気がする。
    Posted by at 2009年10月15日 00:19
  67. ああ、ハマーとビリーのあれか
    確かにジャガーさんそっくりの光景だな…
    Posted by at 2009年10月15日 00:25
  68. Posted by at 2009年10月15日 00:25
  69. 曲はしってもミクの声初め聞いた









    こええ


    Posted by at 2009年10月15日 00:27
  70. Gorillaz+Madonna
    http://www.youtube.com/watch?v=lDMA5EQSr-o&feature=related

    ミクとは単純に比較できないけど(中に人いるしバンドだし)、ああいう形のライヴは特に目新しくはないよ。

    ちなみにゴリラズもミクも好きです。
    Posted by at 2009年10月15日 00:29
  71. ミクって海外でも人気あるの?
    Posted by at 2009年10月15日 00:30
  72. 「ぼかりす」での調教とか聞くと飛躍的にヒトっぽくなる。
    ただ、ゆっくりの歌うアンインストールでも同じくらいのインパクトはあるけどw
    Posted by at 2009年10月15日 00:31
  73. DK96伊達杏子

    ハリウッド映画なら『シモーヌ』

    むかしからヴァーチャルアイドルっているなぁ〜。
    Posted by at 2009年10月15日 00:39
  74. 先にAnとかインストールしておいて、あとからミクのデータベースだけ追加すればいいんじゃないのか?ユーザーインターフェースは英語になるでしょ、それで。
    Posted by at 2009年10月15日 00:39
  75. あのピヨピヨ声をどうにかして欲しい
    Posted by at 2009年10月15日 00:49
  76. Posted by at 2009年10月15日 00:58
  77. ボーカロイド系とは会社が違うけど、
    メグッポイドのこれ↓なんかは、
    人工音声を知らない人が聞いたら、人間の歌と間違う人多いだろうな。
    http://www.youtube.com/watch?v=-hZNtYfErfE
    Posted by 0 at 2009年10月15日 01:03
  78. ふっ…アメリカ人はまだまだだな…
    Posted by at 2009年10月15日 01:05
  79. Posted by at 2009年10月15日 01:08
  80. すげー盛り上がってるのなw熱中できるものがあっていいな。でも俺は見てるとなんか恥ずかしくなるかな。てかあの声がどうしても好きになれないんだよね。

    >21
    小林幸子気になるwでも小林幸子の動画に反応している外人なんていないんじゃね?

    Posted by at 2009年10月15日 01:15
  81. ようつべコメでフルボッコくらってる奴のアカウント見ると、国が南極とか馬鹿にした(ホモ)画像張ってたりすることが多い。
    捨てアカウントは何とかならないのかな?
    Posted by at 2009年10月15日 01:17
  82. 管理人さん毎日乙です。
    楽しくミクのライブ記事がみれました。
    …が、もっと欲を言えばミクの「ライブ」じゃなく
    「ミク」自体の記事が読みたかったかなっと…。(過去にやっていたらゴメンナサイ)
    古すぎてあまり面白い記事がないのかのぉ〜。
    Posted by at 2009年10月15日 01:21
  83. 演歌にも結構日本語以外のコメついてるよ。
    ローマ字で検索かけると、違った意味で楽しめる
    Posted by at 2009年10月15日 01:21
  84. 初音ミク。DTMやってた俺としては、20年前なら絶対はまってると思う。1曲作ってみたけど、後が続かなかった・・・根性が必要なんですよ。ミク調教するのは。DTMもだけど。
    Posted by at 2009年10月15日 01:22
  85. Posted by   at 2009年10月15日 01:22
  86. バーチャルアイドルというと自分はメガゾーン23
    がくぽがやったら見に行くかもな
    Posted by at 2009年10月15日 01:27
  87. ↑声優やアニソン歌手のイベントの一部だって
    言ってるだろ
    現実を見てないのはお前だ
    Posted by at 2009年10月15日 01:30
  88. 俺もミクは大嫌いだ。心底。
    ただの機械音声に、アニキャラくっつけただけ。
    馬鹿馬鹿しい。
    Posted by at 2009年10月15日 01:32
  89. Posted by at 2009年10月15日 01:33
  90. 「日本人はヘンタイ」「日本人は狂っている」 パンツが空を飛ぶ動画に海外から非難

    ttp://news4vip.livedoor.biz/archives/51380618.html

    パンツEDはどうやら呆れ馬鹿にしてるようだな。
    翻訳はしなくていいです。
    Posted by at 2009年10月15日 01:36
  91. Posted by at 2009年10月15日 01:38
  92. >>58
    >ジャニーズのコンサートがマシに見えてくる不思議…


    おい、表に出ろw
    Posted by at 2009年10月15日 01:39
  93. Posted by at 2009年10月15日 01:46
  94. 歌はいいけどトークの声がもっとかわいくならんのかな
    Posted by at 2009年10月15日 01:46
  95. そこが、音声合成の難しいとこだね。
    自然な会話に聞こえたら、すごいこと。
    ま、もうちょっとなんとかって気もするけど。
    Posted by at 2009年10月15日 01:51
  96. ミクフェスの方が未来っぽかった。
    Posted by at 2009年10月15日 01:54
  97. 初音ミクなんて世間一般の人は誰も知らないし
    Posted by at 2009年10月15日 02:25
  98. しゃべり用の合成音声ソフト、何かで聴いたけど、わりと自然な感じだったような・・・
    ミクは自然なトークは無理。
    楽譜に乗っけてんだもんw
    Posted by at 2009年10月15日 02:36
  99. 痛い・・・ひたすら痛い・・・
    Posted by at 2009年10月15日 02:38
  100. シンセサイザーの一音色にすぎないミクに対して気持ち悪いって感想は理解できないな

    バーチャルなライブ自体は、昔からフィルムコンサートがあるし、クラブ/ディスコはアーティストが居なくても純粋に音楽で楽しめるし(DJは居るけど)
    どんな形であろうと音楽を楽しむのには変わらないのにね
    Posted by at 2009年10月15日 02:45
  101. こういうのをキモイって言ってる奴らは、アニメブーム以前に日本のアニメキャラクターは目が大きくて気持ち悪い!受け入れられる訳がない!と言っていた外人達と同じだな。
    新しいものを受け入れる事の出来ない古い人々。
    いずれ世界中がボーカロイドのライブに熱狂するようになるよ。
    10年後か20年後かはわからないが絶対に必ずそういう時代が来る。
    Posted by at 2009年10月15日 02:46
  102. Posted by at 2009年10月15日 02:48
  103. エレキとかの電子楽器が出たときも
    シンセサイザーが出たときも
    コンピュータミュージックが出たときも
    同じように非難されたものだよ。
    ついていけない人は必ずいる
    Posted by at 2009年10月15日 02:50
  104. なんかこういうの慣れてない人でも
    音楽やってる人とやってない人で感想分かれてるっぽいな
    ※103とかまったく納得
    Posted by at 2009年10月15日 03:02
  105. Posted by at 2009年10月15日 03:06
  106. 小室ブーム以前はまだ打ち込みに否定的な人って居たなぁ
    生は生なりの良さはあるけど
    だからといって打ち込みを否定する必要も無いと思うんだけど

    人間を模してるのが生理的に受け付けない人も居るのかもしれんが
    現代の商業音楽で完全生録音の歌自体がほとんど存在してないからな

    一聴、普通に歌ってるように聴こえても、コンピューターで編集され、歌の良かった部分を切り貼りした上、音程調整とかされて、加工されてる

    あとライブも口パク少なく無いし
    Posted by at 2009年10月15日 03:09
  107. いかれてるな
    Posted by at 2009年10月15日 03:12
  108. 人の歌声として聴くと違和感が多少あるがシンセサイザーだと割り切れば問題ない。そして人口音声で音楽が作れるってことは歌も楽器も出来ない、プレイヤーではない作曲家が個人で歌を作れるってことだ。さらにコンサートも出来るわけだから画期的だよ。たとえ実在のプレイヤーが存在しなくてもショーを作り成り立たせることが出来るわけだから。クラブのVJみたいなもんだ。
    Posted by at 2009年10月15日 03:16
  109. >>77
    これ以上技術が進歩すると
    音楽業界からの根回しで、ネガキャン&圧力きそう
    Posted by at 2009年10月15日 03:17
  110. 別にあってもいいと思うけど、気持ち悪いって気持ちは理解できる。萌えアニメみたいなキャラに萌えキャラが出すような声そーいうのに拒否反応が出る人は多いんじゃないかな。
    ブームがすぎると消えると思う。世界に広まったとしても世界にいる数少ない萌えアニメ好きの奴らだけじゃないかな。アニメ路線だけじゃなく普通?な感じなのを出していけば世界でブームになるかもね。
    Posted by at 2009年10月15日 03:22
  111. >Posted by at 2009年10月15日 02:46
    >↑
    >ねーよ


    客層のキモさと技術的な事をごっちゃにして嫌悪感持ってるのかもしれないが全く別ものだぞ。
    初音ミクの凄いところは、バージョンアップして行ける所。
    人間だとそういう訳には行かない。

    単純に技術的としてアートとして将来的に“成立しない”と主張してるなら、あんたが時代に取り残されたジジイに過ぎないのだろうけど。
    それとも今現在の技術しか見てない近視眼的な人かな?
    Posted by at 2009年10月15日 03:22
  112. ミクはもうブームの次の段階に入っている。
    つーかブームが終わるなんてそれこそ発表されて以来言い続けられているわけだが。

    まあ、アニフェスよりミクフェスのほうがミクのライブ表現としては受けがよさそうだけどね。
    なわけで、そちらの反応もよろ
    Posted by at 2009年10月15日 03:31

  113. やっぱ連想してしまうのはマクロスプラスだよな〜
    Posted by M at 2009年10月15日 03:33
  114. >>いずれ世界中がボーカロイドのライブに熱狂するようになるよ。

    好きは好きでいいけど、こういう頭悪いこと言うからつっこまれるんだろう。
    Posted by at 2009年10月15日 03:40
  115. Posted by at 2009年10月15日 03:41
  116. 管理人さんこれよりミクフェスの方よろしく
    Posted by at 2009年10月15日 03:42
  117. ボーカロイドって結構前から流行ってたのか知らんかった。
    ブームって言っても局地的なもんじゃないのかな?いろいろキャラが出ているようだけど初音ミクより売れてるの?
    Posted by at 2009年10月15日 03:45
  118. 初音ミクのLIVE風景より画面に出て来る「w」付きのコメの方がキモいな。
    いい加減草生やしのコメは止めてほしいわ。
    Posted by at 2009年10月15日 03:45
  119. >ミク(ボーカロイド全般)の一番良い所は、それが全てファン達によって
    >動かされていることだわ。小さな決めごとや曲、アートなど全てが
    >ファンコミュニティーによって形成されてる。

    彼女の意見はなかなか面白いな
    もしかするとこのボーカロイドというスタイルは画期的な時代の幕開けなのかもよ
    Posted by at 2009年10月15日 04:09
  120. こういうのはキャラソン的な曲かアレな曲かしかやらないから嫌だ
    ryo程度の曲とかいらんわマジで
    客層じゃなく声が気持ち悪い

    現状のボカロ界は、声が気持ち悪くないようきちんと調律された本当にいい曲は、
    逆に絶対に再生数6桁も行かない変な世界
    キモ曲に集まるお子ちゃま共には本当に嫌気が差す


    関係ないけどたこルカぽっぴっぽーの海外反応とか希望
    Posted by at 2009年10月15日 04:45
  121. 賛否の否が多めなのはコメにもあるようにミクの
    単独ライブと勘違いしてる人がいるからだろう。
    アニサマっていうでかいイベンの中のほんの一部なんだけどな。
    今年はオーケンやショコタンまで出てるの知ったらライブ自体への
    反応は変わってきそう。

    まあ使い回し映像とPVの垂れ流しだったから当時見た時も
    正直どうなのこれ?とは俺も思ったから、よく知らない人が見たら
    あの盛り上がってる様子は不思議に見えるだろうね。
    Posted by at 2009年10月15日 04:49
  122. というか、他のコメにもあるけど、そこが一番画期的なところだと思うよ。機械音声の技術じゃなくて。

    プロの作曲家や歌手の中には認めたがらない人もいるけど、実際、プロによる曲・歌のレベルに達してる曲がたくさんある。それらが巷のアマチュア作曲家によって生み出されるという動きに、初音ミクというツールが果たした役割は大きいよ。
    Posted by   at 2009年10月15日 04:55
  123. ミクに関係なくホログラムの方は体験したかったw
    子供の頃の近未来のイメージそのものだったから
    Posted by at 2009年10月15日 05:24
  124. 俺は打ち込み音楽もボカロも、最初は嫌いだった。
    でも、何曲か非常に気に入る曲を見つけて
    それからどんどんハマってしまった。
    今ではすっかりボカロ好きに・・・。
    Posted by at 2009年10月15日 05:48
  125. ニコニコ動画面白いしすごいの分かったからコメ消して転載してくれ
    Posted by at 2009年10月15日 06:02
  126. つべが統計&データを視聴者側が見れるようになってから、がっかりすることが多くなった
    こういった動画に限らず海外反応系などを日本人自ら再正数のほどんどを回しているということに
    すげえ再生数だな、えらい人気だなとホル_ホルしながらポチッと押してみると・・・
    Posted by at 2009年10月15日 06:12
  127. 今は生身のボーカルもレコーディング時はデジタルデータ化していじりまくりコピぺしまくりだから、ボーカロイド自体が画期的とは思えないな。
    Posted by at 2009年10月15日 06:13
  128. 生放送のキャプだろ。
    一発勝負でキャプ主もコメ見つつライブ感を楽しんでたんだろう。だからコメ消してくれとかナンセンスだ。
    そこまで言える外人はさすがにいないか。

    こういうのは楽しんだもの勝ちだね。
    Posted by   at 2009年10月15日 06:36
  129. つべのコメ欄に草を生やしたコメを見ても恥ずかしいのに画面にまで出て来るとキモ過ぎだわ。
    Posted by at 2009年10月15日 08:16
  130. Posted by   at 2009年10月15日 08:47
  131. Posted by   at 2009年10月15日 08:52
  132. トライガンの劇場版が来春公開と発表されました
    海外アニメファンの反応が知りたいです
    Posted by at 2009年10月15日 08:57
  133. youtube、ニコニコ動画の登場、そしてヴォーカロイドの登場によりプロを名乗る商業音楽の集団には何の価値もなくなった。
    誰もが自由に曲をつくれて(歌付きで)、誰もが自由に歌い演奏し、それを全世界に発信する事ができる。
    聞き手は無料で音楽を楽しむ事ができる。
    動画サイトとヴォーカロイドは音楽業界に革命を起こした。
    Posted by at 2009年10月15日 09:46
  134. コスト部分クリアしたらホログラムも商業ベースに乗るから、近い将来アニメキャラやこういうキャラがバーチャルコンサートをやるのか・・・。これは新しい市場かもね
    Posted by   at 2009年10月15日 09:52
  135. ボーカロイドは何言ってるのかさっぱり分からん曲が多いのがもったいないわな。
    最近はブームが一段落して、
    曲としての粗悪品大量生産期に移行してきた。
    ニコニコの週刊ボーカロイドランキングとか見てるとよく分かる。

    今の音楽業界も音声なんて切った張ったが大前提で
    CDと生声なんて別人に近くなってる歌手がほとんどだな。好きになれないね。ああいう歌手や歌は。
    Posted by at 2009年10月15日 09:54
  136. 管理人のコメントほどにはキモくなかったのがよかった
    Posted by at 2009年10月15日 10:04
  137. 歌声の切り貼りなんて70年代とかアナログ時代から普通に行われてるぞ
    Posted by at 2009年10月15日 10:48
  138. まんまDIVAの映像じゃん
    ミク好きだけどこれはちょっと理解できんな〜
    Posted by at 2009年10月15日 11:10
  139. いまだに機械音声っぽさがどうこうって言ってる人が居るとは
    それが個性延いては萌え要素として広まった結果がこの人気なのに
    単に肉声がよければ藤田咲がもっと表に出てるよ
    それが藤田咲の声の方ががミクと違うって言われる始末だからなw
    Posted by   at 2009年10月15日 11:58
  140. 失礼にも以前ミクフェスの動画貼り付けた者です。
    ミク関係翻訳ありがとうございます。ささやかですがぽちっと押しました。
    Posted by at 2009年10月15日 12:28
  141. >129
    wって大量にあると嫌だけど、文の後に1.2個ぐらいなら俺はいいと思う。理由はコメとか短い文で、wなし書くと皮肉とか悪態にしか見えないものもあるし、wをつけると捉え方が違うから。似たようなので(笑)があるけどあれだと失笑みたいな感じがするし。
    Posted by at 2009年10月15日 12:30
  142. 世界が日本人化したら戦争は無くなりそうだがな
    Posted by at 2009年10月15日 12:31
  143. 好みの対立で戦争になるにきまってる
    Posted by at 2009年10月15日 12:52
  144. >>35のミクフェスには単純に驚いた。アニメでみていたものが実際リアルで体現された瞬間ってのはやっぱり驚きがあるなあ。
    客層とかブームの問題じゃなく、新しい技術の応用をいかしたメディア展開の一つになっていくと思う。こうしたホログラムをつかったイベントはファッションショーとかでもすでに使われてるし。
    ま、新たな何かが出てきた瞬間には反発があるもんだが言葉でなんといわれようと人は欲しいものを買うし、だからといって古いものが完全になくなるわけでもないし、可能性の一つとして面白いものが出てきたなあと思う。
    Posted by at 2009年10月15日 13:38
  145. >141
    確かにそうだな。
    2chでも「w」三つ以上はNG登録とか言うしな。
    Posted by at 2009年10月15日 14:31
  146. 笑った。久しぶりに日本人のぶっ飛んだ部分が見れたよ
    Posted by at 2009年10月15日 15:44
  147. 単純に声がキモい
    こんなののライブ(笑)で興奮してるのがキモい
    生理的嫌悪感って奴ですな

    ミクの前のボーカロイドは売れてなかったんだろ?美少女キャラつけてヲタ向き売にしたから売れたんだろ?
    結局萌え商売しただけじゃん、技術で売れた訳ではない
    これで革新とは呆れるよね
    Posted by at 2009年10月15日 15:47
  148. これ本当に恥ずかしいな・・・
    こんなんで騒いでる奴等ってキチガイなの?
    脳に何か障害でもあるの?
    Posted by at 2009年10月15日 15:56
  149. >>147.148
    漫画やアニメそして萌えは日本の文化だと言ってる時点で日本は終わってるから
    Posted by at 2009年10月15日 16:05
  150. 正直理解できないしキモすぎる。
    Posted by at 2009年10月15日 16:37
  151. >>149
    なんでアニメ関係の記事が多いこのブログに来てるの?
    トップページで大体どんなブログか理解出来るだろ?
    コメ欄でヲタ煽りが目的か?暇だな。
    Posted by at 2009年10月15日 18:36
  152. >最後に彼女のが

    彼女が
    Posted by at 2009年10月15日 19:04
  153. >>147
    当たり前だ。「初音ミク」という個性を持たせた(ように見える)キャラクターとして売り出したからただの音声合成ソフトがDTMマニアだけの存在から擬似アイドル化したわけだ。実在するアイドルだって膨大な人間の手によって演出し作り出された偶像にすぎんよ。クラシックだってジャズだってどこの馬の骨ともわからない人間が演奏するものに人は熱狂しない。「初音ミク」という個性を通してるから素人の曲(アマチュアでも常に一定以上作曲のレベルを要求されるわけじゃないなら何曲かはプロと同等のものをつくるのも可能だろ)にでも熱狂することが出来るんだよ
    Posted by at 2009年10月15日 19:27
  154. あのライブは確かにキモイけどw
    でも初音ミク毛嫌いしてるのって視野狭い。
    声が嫌い、発音が不自然、キャラ萌えキモい、その辺しか見てないし。

    初音ミクは才能を掘り起こす、認知させる、
    或いは才能同士を結びつける触媒みたいなもん。
    キャラ付けたのも、音だけでなく視覚的な
    創作への広がりを持たせたかったからってのもあっただろうし。

    遠巻きに見て荒探すと声だ発音だってなるけど、
    近づいてみれば色々創作の世界を広げてて面白いよ。
    その何処に引っ掛かるかは人それぞれで、
    やっぱ「萌えー」な人等もいるけどね・・・
    Posted by at 2009年10月15日 19:58
  155. ニ、ニコニコ動画・・・。
    中国と韓国からの来訪者も多いとは聞いた事があるけど、それ以外の国からも結構来てるのか・・・?
    Posted by at 2009年10月15日 19:59
  156. 色んな人がいるんだね・・・
    ライブ会場に行く人の気持ちがわからない。
    わかりたくもない。
    Posted by at 2009年10月15日 20:02
  157. http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1806.html

    こういうの見かけたんですが、コレの外人さんの反応とかって調べよう無いですかね?
    Posted by at 2009年10月15日 20:55
  158. おいSailorTaurus(イギリス)
    BRSはミクじゃねえっつってんだろ!!
    Posted by at 2009年10月15日 21:13
  159. ホログラムで6分の1サイズのミクが机の上で踊る動画がつべにうpされてたな
    かなりうまくできててかわいかった
    個人のレベルであんなのができるなんて凄い時代になったもんだ
    Posted by at 2009年10月15日 21:50
  160. >135
    週刊実情は正確には取れないよ。
    何故か定番化してるキモ曲で一部の枠が埋まっちゃってるとかで、
    いい曲と出会える機会も激減してるし。

    チェックするなら日刊ぼからん。
    週刊は日刊の出がらしにゴミがついてるようなもの。

    邦楽ランキング界隈だと切った貼った以前に、
    おかしなボイストレーニングで声の伸びを潰された奴ばかりって印象がある。
    アクターズ小室つんく以来、もう魅力がほとんどない。

    >139
    色々勘違いしまくりだよあんた。

    キモ声に今更もへったくれもないし、
    ボカロでキャラ性・萌え要素が最優先の時代なんてとっくに終わってる。

    他人に頼らなくてもDTMで肉声を、
    しかも人間より融通の利く形で使い得るってのが、ボカロのメリット。
    藤田咲が出張ってどうこうとかは、一切関係ない。
    Posted by at 2009年10月15日 22:25
  161. 昔、藤崎詩織の単独ライブってのがあったのを思い出した
    ライブ風景をテレビが報道してたけど、悪魔崇拝者たちのサバト的な不気味さだったのを覚えている
    あの頃とは、ショーとしての完成度は段違いだろうけど、根っこの部分の気持悪さはかわんないね
    Posted by   at 2009年10月15日 22:48
  162. あいつら未来に生きてんなでワロタw

    めり込んでるオタクを外から見るのはジャニでも何でもキモイもんだが
    隔離された場所で楽しんで迷惑かけてないならそれでいい
    熱意を向けるモンがあるのは良い事だ
    Posted by at 2009年10月16日 01:01
  163. 161>>
    サバト的w確かに。吹いたww

    いつになったらこういうのがキモくなく見えるようになるんだろうな・・・。
    Posted by at 2009年10月16日 01:25
  164. まぁ ライブ映像自体がCGなんですけどね
    Posted by at 2009年10月16日 04:34
  165. こうやってオタクの中で金が回ってくれるのは
    いい事。
    Posted by at 2009年10月16日 05:15
  166. ここでコメントしている人にキモイと
    言われてもな
    Posted by at 2009年10月16日 07:18
  167. オバハン声だね・・きんも
    バーチャキャラがコンサートやるって海外でも何例もあるんだけど・・・
    オタって近視眼で他の世界知らないから簡単にほるほるできていいねw
    Posted by at 2009年10月16日 07:34
  168. まあオタクは下半身でしか物考えてないだろ。現にミクじゃないと駄目なわけで。音楽ライブではないわな。バーチャルアイドルショーと明記すべき。
    Posted by at 2009年10月16日 12:26
  169. 文句言ってるのも同類みたいなもんだな。
    Posted by at 2009年10月16日 13:51
  170. なるべく中立でいたいと思ってるけど
    何にでも「ケッこんなもの」って毒吐いてる連中のほうが個人的に嫌いだ
    一番そばにいてうざいタイプ
    Posted by at 2009年10月16日 14:04
  171. ほるほるってカタカナだとNGなんだね、このコメント欄(笑
    Posted by at 2009年10月16日 15:01
  172. ニコニコの生放送で見てたけど、会場内にいたら、
    それまでのちゃんとした歌手の出演者達のパフォーマンスで
    テンション上がっちゃってるから、あれでも盛り上がれたんじゃないかな
    つか、ああいう色んな人たちが出る類のコンサートとかって楽しんだもん勝ちだし
    生で見てた側としては、この時くらいバンドメンバー休ませてやれよと思ってたが
    Posted by   at 2009年10月16日 18:26
  173. >ミクの前のボーカロイドは売れてなかったんだろ?美少女キャラつけてヲタ向き売にしたから売れたんだろ?
    >結局萌え商売しただけじゃん、技術で売れた訳ではない
    なんか偉そうだけど事実に反してるよ。
    ミクはVOCALOID2による初のボーカロイド。その前は言ってみればバージョン1で、つまり技術的にはその間で一つレベルが上がってるんだよ。
    ミクが売れたためにその前のボーカロイドもさかのぼって注目を浴びはしたけど、実際に作られてる曲を聴けばやはり技術的な差は感じる。
    Posted by at 2009年10月16日 19:43
  174. すごい時代になったもんだ。
    ガキの頃はこんなの想像すらできなかったよ。
    Posted by at 2009年10月16日 20:13
  175. ヴァーチャルライブなら前にもやってる人がいる、だとか、所詮は萌えでしょ
    というのは狭い見かただね。姿はもちろん声もすべて仮想技術で作られたキャラで、曲もユーザーがつくったものが使われてるというのが今までのヴァーチャルアイドルやアニメキャラと一線を画している。
    音楽的にいえば、そこに意外性や面白さがあり、これぞロック精神ともいえるし
    妙な一体感が生まれてるのが面白い
    Posted by at 2009年10月16日 21:24
  176. うん、ごめん、キモイ
    Posted by at 2009年10月16日 22:49
  177. まあ、価値観を超えてるものはキモイと言っていれば自分の価値観は保護される。
    かつてはマンガもアニメもテレビも音楽も、過去の一般的な本ですら、新しいメディアは異様なものとして叩かれてきた。何も生み出さない連中に限ってそういう主張に熱心なのはどの時代でも滑稽だな。
    ミクフェスの疑似立体画像のほうがわかりやすい驚きがあるね。アニサマみたいになんかしゃべってほしい気もするけど
    Posted by at 2009年10月17日 00:13
  178. 初音ミクというソフトのお陰でDTMが人気
    出て、自分の音楽が評価も発表もされな
    かった人達が、自分の音楽をミクを通して
    だけど発表や評価される様になったのは
    凄く価値のある事だと思う。
    そう考えると単純に機械声とかって
    とても馬鹿には出来ない。
    Posted by at 2009年10月17日 01:56
  179. >177
    表現の強力さゆえ有害視・迫害はされたが、
    異様なものとしてと一括りにしていたかのように言うのは論として間違い。

    実際に異様なものとそうでないものがある、なんてのは自明な話。
    Posted by at 2009年10月17日 05:29
  180. 「きもいが凄い!」
    この言葉につきるな

    ふつうに感心した
    Posted by at 2009年10月17日 12:35
  181. 自分はミクの声好きだ。
    なんか透明感があって、それでいて機械的な音がするあたりが。

    後続もいろいろ出ているが、やっぱりミクが人気なのは絶妙な声してるからじゃないかな…。

    http://zoome.jp/asataro/diary/42/
    ミクのカントリーロードとか、いっぺん聞いてみて欲しい。。

    Posted by at 2009年10月17日 17:45
  182. こんな所にまでアンチコメントが書き込まれる程に
    クリプトンとヤマハは凄いものを作ったのだ。

    技術者ってステキ!
    Posted by at 2009年10月18日 00:09
  183. ミクのデフォに近い声でも、曲に合ってれば綺麗に聴こえる事もあるんだけどな。
    一例。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4262908

    既存曲の99%以上は、声変えないと気持ち悪くて全く聴けない。
    Posted by at 2009年10月18日 03:36
  184. 新鮮さのカケラもないライブだな
    Posted by at 2009年10月19日 09:59
  185. てすと
    Posted by at 2009年10月19日 12:30
  186. ※167
    たとえばゴリラズとか?
    あれは日本でいえば声優がキャラ名義でCD出すような感覚に近い
    映像スクリーンでキャラクターを映してはいるけど、裏では普通に人間が歌ってる。
    ゴリラズの曲はあくまでゴリラズの中の人が歌わないといけないわけで、そこらへん生身の人間の制約を受けることには変わらない。
    ミクがすごいと言われる点は、そういった生身の人間の制約がなく、ネット上につながる何千何万の人間が歌を歌わせることができることだろ。
    現在ミク名義で作られてる曲はそれこそ何万曲とあるが、こんなの生身の人間じゃ不可能だろ?
    そういうところが、いままでのヴァーチャルキャラクターと決定的に違うところ。
    いままではヴァーチャルとはいっても、結局そのすぐ裏側に生身の人間がいたけど、ミクはそういった生身の人間の制約から一段解放されたんだよ。
    Posted by at 2009年10月19日 16:31
  187. 確かにまだかなりブキミな感じだな
    だがそこで切り捨てたら発展もそれまでだとは思う

    エレキギターなどが出現したとき何と言われたか
    ハウスミュージックはどんな経緯で生まれて発展してきたか
    この辺の事をちゃんと考えてみたことあるかい?
    「なんかキモイ」「リアルじゃない」などの一言で片付けてしまう人は
    近視眼で他の世界知らないのだろうね

    まあ、俺もこの会場には入りたくないがw
    Posted by at 2009年10月19日 17:02
  188. よくVOCALOIDを否定する人で、そのキャラクター性をその理由に挙げる人がいるけど、俺はキャラクター性こそVOCALOIDを考える上で重要なファクターだと思うよ。
    ミク以降のVOCALOIDがただのDTMと違うのは、まさにこのキャラクター性だろ。
    VOCALOIDは一口にいえば「誰でもキャラクターに歌を歌わせることの出来るツール」だよ。
    たとえば、ハルヒに歌を歌わせたいとしよう。
    そうするためには一体どれだけのハードルをクリアしないといけないと思う?
    平野綾の事務所に許可を得て、それなりのギャラを払って、スタジオを押さえて、と莫大な金がかかる。
    第一、そんな個人の仕事、平野綾とその事務所が許可するとは思えない。
    よしんば可能だとしても、平野綾の体は一つだ。そんな何千人もの依頼をこなすことなんて到底不可能。
    そういう「人気キャラクターに歌を歌ってもらいたい」という願望をかなえたのが今のVOCALOIDなんだよ

    あと「機械に歌わせるなら知り合い歌ってもらうor自分で歌った方がいい」って否定する人がいるけど、それも上記の理由から見当ハズレ。
    そこらへんのニーチャンネーチャンに歌わせたってしょうがないんだよ。
    ミクに歌わせてる人たちは「人気キャラクター」に歌ってもらいたいんだから
    Posted by at 2009年10月19日 22:19
  189. あと妙なシュールな曲とか普通のアイドルだったら歌わないだろうなって歌が
    支持されてるのも面白い。
    人間が歌ったらちょっと臭すぎたり生意気な歌詞でも歌えてしまうのは利点だと思う。
    本人には自我がないわけだから・・そう考えると奇妙な感じはするけど
    でもアイドルというものはもとから本人の人格よりもつくられたイメージという側面があるんだよね
    Posted by at 2009年10月20日 12:50
  190. オタだがミクはなぜか受け付けないんだよな…
    Posted by at 2009年10月21日 14:24
  191. 確かに美脚。
    なぜか自然に脚に目が。目がー。
    Posted by at 2009年10月24日 00:30
  192. こんなのオタクしか支持しないといいつつ、
    わざわざアンチコメを書く人がいるってのがスゴイ!
    Posted by at 2009年12月26日 22:15
  193. 最近、ボカロ曲を聴くようになったけど、まずびっくりしたのは、声や画像ではなくて、
    歌の内容、歌詞だった。あまり制約がない分、表現力がテレビから流れてくる曲とは
    全然、違う。この点は189さんが指摘している通りだな。
    これに気づいてから、従来の曲がつまらなく感じてきちゃった。
    Posted by mla1864 at 2010年10月06日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。