2009年10月16日

「日本車は世界一信頼できる?その理由は?」外国人の経験談

元ネタ answerbag.com



先日、amazonに再入荷されたラブプラスは直ぐに品切れになりましたが、
今また在庫を補給をした模様です。
(また直ぐ売り切れるでしょうけど・・・)
このゲーム、ダニーさんも興味津々だったみたいで、彼のサイトでは珍しく
純粋にゲームの内容を紹介してます。
特にニュース性が無い場合はゲームの紹介をすることがあまりないにも関わらず。
しかも、YOUTUBE動画や画像を貼りまくってる力の入れよう。
よほど、ラブプラスにはビリビリと痺れるものがあったのでしょう。


lovepuls0910d.jpg


こういう画像やイベントの動画に海外オタクの反応も上々。
プレイしたいけど英語版出るわけないよなーと落ち込む人や、
だから日本語を覚えなきゃいけないんだよと燃える人、
すっげー可愛いと萌える人まで様々ですが。
しかし、これとは対照的に同じコナミの恋愛ゲーム「ときめきメモリアル4」は
サッパリ話題になりませんねー。海外大手ゲームサイト Kotaku や海外フォーラム
でもとんと見かけない。まだ発売まで1ヶ月以上あるとはいえ、静か過ぎる。
ラブプラスが異常な人気だけにこのコントラストが不気味でさえあったり。
一体何がどうなってるのだろう・・・・・
ラブプラスラブプラス
(また品切れになってたらゴメンなさい)

それでは本題へ行きます。
今日は久しぶりに、アメリカのQ&Aサイト「 answerbag 」から。
日本車が世界で最も信頼できる車なのか、という質問に外国人たちが
経験や伝聞を交えて回答しています。
この質問がされたのは、今年の7月12日。
日本車の信頼性の高さは以前から定評がありますが、最近はどんな評判なのかと
気になったので取り上げて見ました。
果たして、これまで通りの顧客満足度を得ているのか?
興味のある方は続きをどうぞ。:)



−質問−
Jul 12 2009
Avito 男性
日本車は最も信頼できる車だろうか?
もしそうなら、その秘密はどこにあるのだろうか?
もしそうでないのなら、どこの車が最も信頼できる?


−Top Answer out of 21 −  22ポイント
anucha123
より良い設計とエンジニアリング、そしてその生産を監督する優秀な重役陣。
彼らの理念はこんな感じだ。
「競合他社よりも安くて良いものを作り成功する」
「生産ラインでも品質管理を徹底する」
「誰かの特権よりもより良い車を作ることにお金を回す」
それら全てのことが、より優れた車を産み出してるのさ。

俺がデトロイトに住んでいたとき、自動車工場のラインで働いてる者の多くが半日
もの間飲んだくれていたり、ランチに3時間もかけてることを知って愕然としたよ。
きっと、フォードやGM、クライスラーの労働協約が、贅沢になりすぎてみんな
怠惰になってしまったんだろうな。
日本は1970年代からアメリカよりも優れた車を作ってる。
デトロイトは日本に追いつくには40年かかるってことだよ。
そして、彼らにはそうするつもりがあるのかな?
もうビッグ3は完全に解体するときが来たのかもしれない。
そして一から作り直した方が良い。

HEYTHERE カリフォルニア 男性
JDパワーのアンケート調査では全て、日本車が最も信頼できるとなってる。
その秘密は設計とエンジニアリングにあるはずだ。
なぜなら、日本国外で生産される車にも同様の信頼性があるのだから。
まぁどの国の工場でも労働者には同じトレーニングをしてるみたいだけどね。

ricky c  アメリカ 男性
俺は2008年のホンダ・シビックに乗ってる。
こいつは俺がこれまで乗ったどんな車にも負けてないよ。
4シリンダーなんだけど、凄くパワーがあるんだ。

Drastic コロンバス 男性
俺の経験から言わせてもらうと、それは明らかな事実みたいだよ。

citaj.com クロアチア 男性
日本車は間違いなく最も信頼できる車だ。
より良い部品を使い、より良い設計がされている。
俺はこれまで30-40台の違う車を運転してきた。
その経験から、日本車は良い器材に素晴らしい品質、卓越したドライビング・
パフォーマンスをあの価格で実現してるの凄いことだと思うね。
俺は、いすゞにスバル、スズキ、マツダ、ホンダ、レクサス、トヨタの順で
お薦めしておくよ。日産と三菱はその後だね。

イタリア車は安いんだけど、信頼できるのは小型車だけだ。
超高価なフェラーリやランボルギーニは例外だけどな。
他のアルファロメオやフィアット、ランチアなんかは・・・・・・・あまり良くない。
ドイツ車は快適だね。だが、20-30年前のような信頼性が無くなった。
特にメルセデスだな。ドイツ車は電器系統に深刻なトラブルを抱えてるんだ。
残念ながら、イギリス車はもはや信頼できない
カーレースが始まった国の車に対してこんな事を言うのは辛いけどね。
Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ BRITAIN(イギリス) 10952-0Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ BRITAIN(イギリス)

AB-James 男性
俺も日本車が最も信頼できると思ってるし、JDパワーの調査でもそれは裏付けら
れてるよね。だけど、俺はドイツ車の方が運転していてより楽しいかな。
それらはアウトバーンで走るように設計されてる。
それでもなお、信頼性を保ち続けてるんだ。
俺たちはスバルとアウディを持ってるんだが、俺はアウディの乗り心地の方が
好きだね。だけど維持費が・・・・・・・アウディは高すぎるよ!

HEYTHERE カリフォルニア 男性
答えはイエスだ。
日本の自動車メーカーと労働組合は、互いに争う代わりに一致協力してきた。
その結果、分別のある契約協議が結ばれる。アメリカの自動車メーカーで
見られるような法外な契約ではなくね。
アメリカ車のコストの大部分は、組合の要求を満たす為のものなんだ。
その為に、車のクオリティが二の次になってしまってるんだよ。

Old School カリフォルニア 男性
俺が語れるのは北米仕様の車だけだが、日本のメジャーブランド(トヨタ、
ホンダ、日産、スバル、イスズ)が最も信頼できると思う。
(三菱とスズキはそれらよりは少し劣るようだ)
とはいえ、その日本のブランド達と、アメリカ・欧州の競争相手達との差は
15-20年前と比べると大幅に縮まっている。
そして、車の故障する部分もまた大幅に変わってきた。
ほとんどの自動車メーカーは、優れたエンジンやトランスミッション、サス
ペンション、ブレーキ等々を作るようになってる。
そのため、最近の車が抱える問題は、電子機器や装備品へと変わった。
それらのトラブルは相変わらず煩わしいものの、見知らぬ土地に1人取り残さ
れたり、修理に数日かかるということがなくなってきたんだ。

さて、日本車が " 何故 " 最も信頼できるかについて話そう。
俺はある自動車エンジニアがその事について明らかにした記事を思い出したよ。
彼はGMとホンダでエンジン設計の仕事をしていた。
GMでは、部品(例えばクランクシャフト)を考える上で、仕様を満たすのに
最も安い方法で作ろうと決心する。
対照的にホンダでは、彼らが可能な限り(無理の無い範囲で)最も良い部品を
作ろうと試みる。それから、コスト的に実行可能になるような製造プロセスを
模索し始めるんだ。

GMの設計理念スタイルは、限界生産物を導いてしまう傾向がある。
(うわっ、俺たちはクランクシャフトを弱くし過ぎた。来年のモデルは
もっと強化する必要があるな)

翻ってホンダの設計理念スタイルは、改善の " 好循環 " を生み出す傾向にある。
例えば強くて固いクランクシャフトは、より小さなコネクティングロッドを
使えることを意味する。(よりパワーが出て燃費が向上する)
より軽いコネクティンロッドの使用は、より小さなピストンを使えることを意味
する。(スロットル反応が良くなる。シリンダー壁のサイドローディングの減少は
磨耗の減少を意味する)
エンジンからのより良いパワー供給は、エンジンの小型化に繋がる。
(車が軽くなる)
車が軽くなるということは、ブレーキの小型化に繋がる。
などなどなどなど・・・・・・

アメリカと欧州の自動車メーカーは日本から学んでいる。
おかげで、以前よりも格段に性能が良くなった。
しかし、日本とは完全に消すことのできない差が依然としてあるんだ。

LarryH54 カリフォルニア 男性
日本車は最も信頼できるね。
より良いデザイン、より良い工業技術、より良い経営、より良い品質管理。
そして忘れてはいけないのが、より良い従業員のモラルだ。

That Guy Again ペンシルベニア 男性
お前の認識は、ほとんどの者にとって現実のことだよ。
しかしながら、日本車の最初の品質が優れているという現実は、長期的な
信頼性とあまり関係がないんだ。結局は適切なメンテが重要だと俺は思うね。

marymel 女性
ええ、私も日本車が一番だと思うわよ。

Sensaye ニューヨーク 男性
日本車が優れてる秘密は、彼らの教育にあるのさ。

jumpingbum
日本車の秘密は、製品へのリスペクトだろ。
アメリカの自動車工場労働者はストライキで混乱を起こしとき、
ストライキを止めると途端に高給を貰い始める。
日本の自動車工場労働者がストライキをするときは、その混乱が収まるまで
彼らの給料はそのままだ。

日本人たちは誇りを持ってる。
彼らは自分達が世に送り出した製品をとても気にしてるんだよ。
アメリカ人たちは、長い間高い給料を貰い続けてきただけ。
俺の家族達が乗っていた車はそのどれもが日本製ではなく、7年のうちに
全て壊れてしまった。
だが、俺の乗ってるシビックはもう20年も使ってるんだ。オゥ神よ!
そして今でも好調に走ってくれるよ。
危険じゃないかって? 全然そんなことないさ!

この車を買った時は、日本車を買うなんてクレイジーだと言われたな。
でも、今いったい誰が政府ローンを必要としていて誰が必要としてないかを
見てくれよ。

Im Alec イングランド 男性
日本車は、世論調査では一貫して最も信頼できるという結果になってる。

Nightwatchdog アメリカ 男性
日本は優れた車を作る。そしてアメリカとカナダも優れた車を作ってる・・・
この両者の実質的な差はほとんどないんだ。
設計の分野では日本が半歩だけリードしてるかな。

   Avito 男性
   最近の人達はより賢くなってるんだ。国産車がイマイチなら、それに大金を
   支払うなんて過ちをあえて犯すつもりはないんだよ。
   一体誰が買うというのか?
   俺は買わないし、賢い人ならやはり買わないだろう。

Gnome of Kevonia 男性
日本車が一番信頼できるってのは、いつも耳にする話だな。

phirad ペンシルバニア 男性
イエス。彼らは凄く信頼性の高い車を作ってる。
秘密なんてないよ。最高の設計をして優れた製品を作ってるだけさ。

ILoveLois 男性
俺は一度、故障サービスの男に聞いた事があるんだ。
「イギリスで最も信頼できる車は何だい?」とね。
そしたら彼はこう答えたよ。
「 Honda 」
そのとき俺は、それは何を根拠に言ってるんだと更に訊ねた。
すると彼は、こう言ったんだ。
「だって、これまでホンダの修理で呼び出されたことが一度もないからね。」


本田△ 
これ、直ぐに読めた人は凄い。
本田三角形 → 本田さんかくけい → 本田さん、カッケー
となります。O_O
オランダのサッカーチーム「VVVフェンロ」で活躍する本田圭佑さんが元ネタ。
上の故障しないホンダ車の話を翻訳してたら、どうにもこれが頭に浮かんで
きて仕方なかったので使ってみた・・・
いやでも、ホンダはイギリスで着実に信用を勝ち取ってるみたいで本当に
格好良いですよ。今後も頑張って下さい。
ホンダ神話―教祖のなき後で (文春文庫)ホンダ神話―教祖のなき後で

さて、今回の " 日本車は世界で最も信頼できる車か? " という質問へは、
「間違いなくその通り」
という回答が多かったですね。
その他も肯定的な意見ばかりで否定する人は全くいませんでしたよ。
何という信頼度。
特に、30-40台もの車に乗ってきたというクロアチア人が、日本車が一番だと
言ってくれてたのが嬉しかった。
翻訳文では割愛してるけど、この人フランス・ドイツ車のことをもっと語ってます。
ほんと世界中の車に乗ってるみたいで(アメリカ車は除く)、それらと比較して
日本車が最も信頼できると感じてるようですから。

しかし、TOPアンサーのデトロイトの話は自分も驚きでしたよ。
工場のラインで仕事をする労働者が、半日は飲んでるとか昼食に毎日3時間
かけるとか普通は有り得ないでしょ。しかも、ストライキをしてはさらに
高額な給料をゲットするなんてね・・・・・・そりゃ日本に抜かれるよ。
これがいつ頃の話なのか分らないけど、アメリカに工場を持ってる日本の
メーカーは苦労してないんだろうか? ちょっと気になる。

最後に、巡回サイトのCarルチャー・ショックから車ネタを紹介。
マツダ、イギリス警察御用達!?」という記事(ページの真ん中あたり)で
英国警察が秘密捜査にマツダ車をどんどん採用してると書かれています。
その理由は、「それは、スポーティなドライブができて、さらに高級車並みの
信頼性があるからです」と、マツダの緊急サービス部門マネージャーの
ジェイソン・ジェンキンズ氏は語ってるそうです。
ここでも日本車の信頼性がイギリスで評価を得てましたよ。
凄いねー。何だか自分も力を分けて貰った感じ。
よし、明日から頑張るぞー!(;^ω^)イマカラガンバレ・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
あれ?ドロッセルお嬢様のfigmaも再入荷したみたい。
そんな訳で記念プッシュ。
これだけ人気があるんだから、シーズン2やっても良くないですかー?
Figma ファイアボール ドロッセル
Figma ファイアボール ドロッセル
おすすめ平均
stars間接の強度に注意!
starsフィグマシリーズで、一番の完成度のような^^;
stars肩に注意!初購入者
stars暖めて冷やす
stars長崎旅行に行ってきた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by えいち at 21:30 | Comment(312) | TrackBack(0) | High Technology(ハイテク)
この記事へのコメント
  1. Posted by   at 2009年10月16日 21:40
  2. トヨタの車がアメリカで次々と故障して事故ったらしいな
    Posted by at 2009年10月16日 21:41
  3. >>2
    故障というより設計ミスだろ
    Posted by . at 2009年10月16日 21:43
  4. 外車には乗ったこと無いから日本車の良さが判らない
    コンプリートエディションって、ストップ!!ひばりくん完結したのかな
    Posted by at 2009年10月16日 21:43
  5. 車はね。凄いよね。
    耐久性重視でコンパクトな感じがいいのかな、日本車は。アメ車乗った事あるが、色々と大味。
    ストライキやら何やらは、早坂隆曰く「働く」という行為を何と捉えるかが根本的に違うらしい。
    キリスト教ではアダムとイヴが与えられた罰なのに対し、古事記やらでは神様が働く描写がある、と。
    まあ日本は日本ならではの問題起きてるが。

    あとファイアボールの2期はないと思う。
    Posted by トゥデイ at 2009年10月16日 21:44
  6. トヨタのマークは今のヤツよりも漢字時代のほうがカッコイイ
    Posted by あ at 2009年10月16日 21:47
  7. 米の車が弱くなった原因の根本は、労組なんですよ。
    給与や労働条件だけでなく年金の大盤振る舞いをしちゃったから。
    本来なら研究開発に回さなきゃいけない金を労組の要求に負けてそちらに回しちゃったもんで。

    役員の報酬がいくら何でも高すぎるってのもありますが。
    役員の高い報酬は責任故って言い訳もありますが、実際失敗しても大した責任を取らないので単なる言い訳にしかすぎないっす。
    Posted by at 2009年10月16日 21:48
  8. 西洋人「こんだけ働いてるんだからもっと金をよこせ」
    中国人「金をくれた分だけ働いてやる」
    日本人「お金貰ってるんだからちゃんと仕事しないと」
    Posted by a at 2009年10月16日 21:50
  9. アメリカは労働組合と弁護士を何とかすればもっとずっと良い国になるのに。
    Posted by あ at 2009年10月16日 21:52
  10. ビッグ3の労組と現地日本工場の労組は別だと聞いたことがある。

    ただ最近はコスト削減の限界を超えたのか、
    国内の車は特に安っぽくなってしまっている気がする。
    特に耐久性。ソニータイマーの様ですよ。
    Posted by at 2009年10月16日 21:52
  11. >トヨタの車がアメリカで次々と故障して事故ったらしいな
    純正のフロアマットじゃなく、ずれたマットがアクセルに引っかかって、アクセルが戻らなかったという話。それでもトヨタの責任になるの?
    Posted by ma at 2009年10月16日 21:53
  12. まさかの本田△キター
    Posted by at 2009年10月16日 21:56
  13. >>10
    ソニータイマーって良く言うけど
    海外製の製品を使うと、日本製が異常に耐久性が高いだけでソニーでも平均以上だってわかるよ

    例えば故障率が高かったことで有名な初代PSでも、Xbox360より故障率が10%ほど低いんだよね
    Posted by ・ at 2009年10月16日 21:56
  14. 言われてるほどよくないよ的な否定的反応が多いかと思ってたわ。
    Posted by     at 2009年10月16日 21:58
  15. 米14
    コメ欄のが批判が多いよなw
    管理人が批判コメを翻訳してないだけかもしれんけど
    Posted by あ at 2009年10月16日 21:59
  16. アメリカの工場でアメリカ人が日本の車を作ってるんでしょ?
    やっぱり設計と従業員の教育がいいのかなあ?
    良い従業員たちに後から良い賃金がついて来るのでは?
    Posted by at 2009年10月16日 21:59
  17. プリウス・・・
    Posted by at 2009年10月16日 22:01
  18. ダニーはR4使い
    Posted by at 2009年10月16日 22:02
  19. >俺の乗ってるシビックはもう20年も使ってるんだ。オゥ神よ!

    >この車を買った時は、日本車を買うなんてクレイジーだと言われたな。

    いや、20年前でも余裕で日本車は優秀だったよ。
    ホンダは機械式の4WS(四輪操舵)の車種とか出していたよね。
    Posted by at 2009年10月16日 22:03
  20. え?純正マットで事故が起こったから回収騒ぎになったんじゃ?
    Posted by at 2009年10月16日 22:03
  21. >11
    最初マットのせいって話だったけど、
    マットしてない車でも同様のトラブル起きたんでしょ。
    Posted by at 2009年10月16日 22:03
  22. ※8が全てだな
    Posted by at 2009年10月16日 22:04
  23. ホンダは派遣の待遇もまあまあ良いみたいだね。
    派遣でも社食を2・300円で食えたり夜飯代が出たりさ。
    数年前に聞いた話だから今は変わっちゃってるかも知れないけどさ。
    Posted by at 2009年10月16日 22:05
  24. ようつべで本田△使ったらマイナスつけられてた(笑)
    家にある車全てHONDA
    Posted by at 2009年10月16日 22:09
  25. >2
    それはアメリカ仕様車のみな




    Posted by at 2009年10月16日 22:10
  26. HONDAがF1から撤退したのが残念。
    撤退直前まで「F1の資金を稼ぐために自動車を売ってる」と言ってたのに。
    本田宗一郎の遺志を捨てたことで企業体質が変わらないか心配だ。
    Posted by . at 2009年10月16日 22:11
  27. 中東の砂漠地帯のニュースで映る車はTOYOTAが多いな。
    故障=生死に関わるような地域での信頼性はかなり高いんだろう。
    Posted by at 2009年10月16日 22:12
  28. Posted by at 2009年10月16日 22:13
  29. 日本でもアメリカと同じような労使体制の航空会社が潰れかかってますね
    Posted by at 2009年10月16日 22:15
  30. 俊輔好きの管理人が本田△ネタを持ってくるとは思わなかった
    Posted by at 2009年10月16日 22:15
  31. 今の日本に競争力あるの車しか無いんじゃない?
    エレクトロニクス分野はサムスンにやられっぱなしだし
    Posted by a at 2009年10月16日 22:15
  32. kの国の人が荒しに来るかとwktkしてたのに
    Posted by at 2009年10月16日 22:16
  33. 故障はするのが当たり前、不具合もあるのが当たり前。

    どんなに頑張って信頼性を上げてもね。

    じゃ何が違うのかっていうと、連絡あらば修理部品を速攻で送れる体制や、エンジニアがすっ飛んで来る体制、大事になる前にリコールをするなんて事なんすよ。

    日本国内で評価が案外と低かったりするのは上の最後のやつを、国内では何処もちょっと隠し気味だからっす。
    Posted by at 2009年10月16日 22:17
  34. スズキ式コストダウン蔓延のせいで一昔前ほどの信頼性は無いと思う
    パーツ単位だとまた話違うけど
    Posted by at 2009年10月16日 22:21
  35. そりゃ本田なんかは工場で人間扱いしない程働かせてるんだし良い物作れて当たり前だろ。
    Posted by at 2009年10月16日 22:22
  36. そういえば、ちょいと前に、北米トヨタのプリウスでしか使われていないという、足敷きが滑って大事故になるケースが起きていたよね

    そのシートはアメリカ製のようだし、ちゃんと、リコールされたんだろうけど、それでも、かなり、信頼を失墜させてしまったかもしれない。そのリコールがあった最近の評価がちょっと気になるな。
    Posted by at 2009年10月16日 22:24
  37. >>28
    韓国車は安いからね。
    数年で乗り捨て感覚。
    Posted by at 2009年10月16日 22:26
  38. 釣れますか?
    Posted by at 2009年10月16日 22:27
  39. 今年の7月の情報ってそんなに昔か?
    じゃあ1910年の韓国併合は大昔になるから
    韓国人は今の現実を直視したほうがいいかもね。
    Posted by at 2009年10月16日 22:27
  40. 韓国車は安いから低所得者に売れてるってのと、
    でたらめな販売計画、失業したら残りのローンを払わなくてもいいとか、
    何年間も修理代無料とかじゃなかったか。
    JDパワーでも評価高いらしいけど、
    日本の工作機械ガンガン輸入してるんだし、
    当然かと思う。実際、対日赤字がすごいし。
    Posted by at 2009年10月16日 22:27
  41. 日本人は見えない所や細部までこだわる。
    だが大陸の人間はまったくこだわらない
    『見えないとこなんかどうでもいいだろ』
    こうである・・・
    日本では見えないところに手を抜くと
    いやらしい奴、信頼できない、人間としてダメだとなる。
    とがめる人間がいるから一流に育つ。
    外国はとがめる人間がいない。
    犯罪が多いのも結局そうゆうことである
    Posted by 1 at 2009年10月16日 22:29
  42. >>21の話が本当なら、トヨタヤバイだろ

    しかも、民主政権になってからというもの、88〜90円というこの円高。

    今は、エコカー減税の特需で持ち直しているけど、予約の生産が終わる来年の春先あたり、またリストラが始まるのかな。
    Posted by 36 at 2009年10月16日 22:31
  43. いすゞってトラックのイメージしかないや。

    てか本田△って・・・すげえwいろんなかっけえ人に使えるね。本田△調べてて見つけたんだけど、『にしこり』ってのもあるんだね。後『でつ』とか、俺掲示板とかほとんど見ないから全然知らんかった。考えた人は頭柔軟だな羨ましいw
    Posted by at 2009年10月16日 22:35
  44. 肯定的なコメばかりのようだけど
    印象としてはそれ程日本車の評判は定着していない印象を受けたな
    日本人は低賃金で働いて偉いみたいなコメあるけど
    低賃金過ぎて問題なレベルなんだけどな本当は
    アメリカ並にしろとは言わんけどw
    Posted by at 2009年10月16日 22:35
  45. (お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版 前半)
    youtubeを見ろ
    Posted by 2 at 2009年10月16日 22:36
  46. BBCの番組でトヨタ車と韓国車(現代だと思うけど)がボコボコにされた上でどこまで丈夫なのか?などの性能をチェックする番組があったよなw
    その時、言ってたと思うんだが、韓国車は安いけど、その分、下取りできないから、結果的に考えたら安くないらしいw


    あのときの、トヨタ車には感動したんだけどな。プリウスがこれからどう影響してくるか。
    Posted by at 2009年10月16日 22:36
  47. 個人的には、ドイツとイタリアとアメリカの人には「ウチの国の車が一番だよ!」と言っていて欲しかった。
    で、某国が身の程知らずにも首突っ込んできて総スカン、とw
    Posted by at 2009年10月16日 22:37
  48. コメ41でも向こうの人でも日本製品に触れたりすると
    その細かいところの使いやすさとか感心するらしいよ
    自らつくろうとは思わないんだろうけどw
    国民性ってか文化の違いなんだろうけど
    Posted by at 2009年10月16日 22:38
  49. >俺がデトロイトに住んでいたとき、自動車工場のラインで働いてる者の多くが半日
    もの間飲んだくれていたり、ランチに3時間もかけてることを知って愕然としたよ。
    きっと、フォードやGM、クライスラーの労働協約が、贅沢になりすぎてみんな
    怠惰になってしまったんだろうな。

    なるほど日本が優れてるわけだ
    Posted by l at 2009年10月16日 22:38
  50. ちょっと前に日産がインフィニティーの工場を日本に移すとか言ってたな。
    円高進みそうだし、国内は高級車にシフトするんじゃね。
    いつまでも、途上国とコストダウン競走するわけには行かないし、
    むしろ日本にとっては、先端技術を集約させるのは好ましい事だと思うけど。
    実際のところ、言われているほど国内市場が小さいわけではないんだし。
    Posted by at 2009年10月16日 22:41
  51. アメリカ国内でアメリカ車売れない陰謀説もあるけど、フロアマットがアクセルペダルに引っかかって踏みっぱなしになるって事はテスト不足なのか!?普通なら割と初期に発見されるべき問題なんだが。コスト削減で車種が違うのにマットだけは同じとかやりかねない。

    電子制御の固まりの車になってしまった為に電子部品に強いメーカーが有利になるよな。やっぱり。

    90年代のF1はエンジン性能をクローズアップされるが実は電子制御の技術が貢献していた。いかに燃焼効率を上げるとか。それが現在のハイブリッドエンジンや気筒休止システム、スポーツエンジンに生きている。
    Posted by at 2009年10月16日 22:41
  52. >自動車工場のラインで働いてる者の多くが半日
    もの間飲んだくれていたり、ランチに3時間もかけてることを知って愕然としたよ。
    きっと、フォードやGM、クライスラーの労働協約が、贅沢になりすぎてみんな
    怠惰になってしまったんだろうな。

    なるほど・・・たしかに日本はありえないなこんなこと・・・
    Posted by k at 2009年10月16日 22:42
  53. 現地生産でも信頼性を保てているのが凄いよね。
    カリフォルニアのOldSchoolさんのコメは為になった。コストカットにも良い循環をもたらすものとそうでないものがあるのねえ。
    Posted by at 2009年10月16日 22:42
  54. 自動車のイメージは日本いいみたいだけど、

    問題は、電化製品だよ。正直電化製品のシェアでは韓国勢に負けているからな。

    価格の問題なのか、デザインの問題なのかヨーロッパでの規格の問題なのかよう解らんが・。
    とにかく、日本の電気メーカーさん韓国なんかに負けとるなよ。
    Posted by at 2009年10月16日 22:44
  55. 労組に関してはホントに日本は上手くやってるよな
    韓国・中国なんか最近は勢いがあるけど、根本的なメンタリティが日本人とは違うから、儲けるほど労働者を扱いにくくなって苦しくなるだろうね
    まあ実際すでにスト起こしまくってるけどw
    Posted by   at 2009年10月16日 22:44
  56. Posted by at 2009年10月16日 22:45
  57. 「勤勉さ」ってのは何よりも大切な美徳だね
    どんなに社会が変わっても、これだけは絶対に失ってはならないと思う。
    Posted by at 2009年10月16日 22:47
  58. ミシガン州(デトロイトがある州)のフォードに勤めてる人の家にホームステイしたけど、確かに就業時間が恐ろしく短かったのを覚えてる
    しかも、ただの組立工なのにジャガー一台とフォード2台持ってたし、別荘やヨットも持ってた
    周りの家も当たり前のようにプールがあったし、当時は「アメリカどんだけ豊かなんだよ・・・」とか思ったもんだけど、サブプラ以降やばいことになってるだろうね・・・
    Posted by   at 2009年10月16日 22:49
  59. アウディ、維持費高いんだ・・・
    昔バイトしまくって金貯めた時に若気のいたりで買わなくてよかった。
    しかし今は都市部在住なので車自体いらなくなっちゃった(´・ω・`)
    Posted by at 2009年10月16日 22:50
  60. >>56
    俺、愛知県民で自動車関連企業の街に住んでいるんだけど、在日なんてほとんどおらんよw
    ブラジル人は多いけどね

    嘘はいかんよ嘘は
    捏造してまで、日本に勝ちたいとは悔しいのうw悔しいのうw

    ちなみに、在日の就職先は昔から、

    パチンコ
    焼き肉、
    金貸し、
    ヤクザ
    生活保護
    と決まっている。


    Posted by at 2009年10月16日 22:51
  61. ダイカスト金型の仕事してたけど小さい町工場に世界中の自動車メーカーから注文あったな。あと中国からの提携話がしょっちゅう持ち込まれた。品質は結局は設計と仕上げだろなー。金型職人はトヨタもフォードもベンツもランチアも同じ人が同じ仕事してんだからさ。金型レベルでも外国製の修理とか請け負うとやっぱ金型の設計と仕上げに難があった。更にその金型で作る部品の設計と仕上げ、車全体の設計と仕上げと重なるからね。
    Posted by at 2009年10月16日 22:51
  62. そういえば、自動車メーカーいろいろ下請けからメーカー組み立てまで渡り歩いたけど、俺の周りには在日韓国人って居なかったな。だって彼らは働かなくてもむりやり特権で税金とかも返してもらってたから。

    もっとも、本田宗一郎の有名な言葉あるし。
    台湾 良い車を作れるようになりました、一度見に来てください。
    韓国 良い車を作るようになったのでもう来なくても良いです。
    Posted by at 2009年10月16日 22:54
  63. >>60
    解体屋もだ。

    ところで管理人さん、
    そらのおとしもの二話のEDは記事にしますか?
    まぁ、自分の低い英語力で50万越えの例の動画
    観ても、外人さんも冷やかし半分で対したコメントは書かれていないようだけど。
    Posted by at 2009年10月16日 22:54
  64. そらのおとしもの の反応を今すぐやるんだ!
    国際人になるために必要なんだ!
    Posted by at 2009年10月16日 22:57
  65. クリントン民主党時代のジャパンバッシングが
    オバマ民主党で日本たたきが再び始まった。
    一人勝ちのトヨタがまず最初に血祭りに。
    Posted by at 2009年10月16日 22:57
  66. 信頼は揺るぎないんだけど近年のリコールの多さには心配になるな・・・
    全くリコールが無いのも胡散臭く感じるけど最近は頻度が多すぎるし、対象がデカ過ぎる。今まで他人事だったけど今年販売店から連絡がきたので修理しに行ってきたよ。
    Posted by at 2009年10月16日 22:59
  67. 日本は確かに色々と品質が高くてお客さんとしてはいい国だと思うよ。ただ中の人として働いて見ると息苦しい国だよね。国中に相互監視と競争が行き渡ってて手を抜いたら排除されちゃうから真面目にやらざるを得なくて結果的に品質が良くなってるだけなんだからさ。
    Posted by at 2009年10月16日 23:00
  68. 日本の産業プロダクツの品質はある意味日本人の奴隷労働で支えられてるからな

    労働者の地位がバカみたいに上昇した欧米では作れず、純粋な奴隷が使える中国でも作れない事だからな・・・

    これがいい事なのか悪い事なのかはワカランが現在この産業構造における労使均衡が維持できてないって事はダメなんだろう
    Posted by at 2009年10月16日 23:00
  69. 米27
    あの伝説のハイラックスですね
    Posted by at 2009年10月16日 23:01
  70. 浜松の人間なんでホンダを高く評価してもらっているのは嬉しい。
    知っておいてくれ、本田宗一郎もホンダも浜松出身なんだ。

    >56 釣り針でけーなw
    Posted by at 2009年10月16日 23:01
  71. 部品メーカーでミッション部品を作ってた頃。
    受注が多くなってその工場だけではその部品を外注に回さないと追いつかなくなって、韓国製の部品が来た。
    たしかに、目に見える部品ではなかったので、触った感じは表面はブツブツで見た目は悪い。これが日本製品だともちろん見た目と表面処理、作業効率悪くなる為にNGになるんだけどしょうがなく採用してた。その後、韓国製の部品は流れてこなくなったな。

    韓国製品はダメとは言わないけど多少の値段の差なら後々の事を考えると日本国内で検査して出荷した方が安全と踏んだのだろう。
    Posted by at 2009年10月16日 23:01
  72. アメリカで売ってたトヨタプリウスのフロアマットが原因で死亡事故まで起こってるらしい・・・
    Posted by at 2009年10月16日 23:02
  73. 対日赤字はなぁ…
    ネジ1本から自国で作って、要るのは原料だけって状態まで持ってかないと解消できんでしょう
    完成部品を日本から買って、組み立てだけ自分とこでやって輸出とかしてたらそらなぁ
    Posted by at 2009年10月16日 23:02
  74. >>62
    自分も自動車の街にすんでいるから解るけど、
    愛知県には4万人だかの在日がいるけど、在日人口の半数は関西でそのうち大阪は十数万人住んでいたよな?確か。
    その4万の内訳も名古屋市周辺の尾張地方が大半で、自動車の街西三河は、在日自体、ほんと少ない。ブラジル人と最近では中国人はよく見かけるようになってるけどね。
    Posted by at 2009年10月16日 23:03
  75. うぁあああぁーーーっ
    期待していたロシア人のコメントがいっこもない。

    極寒(-40度)でも凍らないのは日本車だけなんだろ?

    それともこれは都市伝説か?
    Posted by at 2009年10月16日 23:03
  76. トヨタのライン工スレを覗いていた時期があったけど
    日本ではライン工は時給1000円程度だが
    アメリカではライン工が時給3000円とってるとか聞いた。
    ありえんw
    だから最近日本に工場いっぱい戻ってきたんだよな。

    民主がメチャクチャやってるからまた減るだろうけどな。CO2 25%削減だのエコポイント廃止だの。
    Posted by 1 at 2009年10月16日 23:06
  77. >>70
    確か、豊田家も浜松だか三ヶ日だかの出身じゃなかったっけ?
    調べた事はないけど、誰かが言っていた。
    Posted by at 2009年10月16日 23:08
  78. そらのおとしものをしつこく要求してるのがいるけど、これはやらないで欲しい。
    こういう安易な釣りに簡単に躍らされる人間がいるから、エンドレス8なんて馬鹿なことをする。
    Posted by at 2009年10月16日 23:09
  79. 一つくらい『日本車最低!ヒュンダイ最高!』的な書き込みがあるだろうとwktkしてたのに無くてちょっと残念…。
    Posted by at 2009年10月16日 23:12
  80. ロシアでは日本車の中古が市場を席巻してたけど、
    プーチンがメチャメチャ関税かけて
    自国の車保護に乗り出してたな。

    トヨタもロシアで工場持ってたはずだけどどうなったんだろう
    Posted by 1 at 2009年10月16日 23:13
  81. 日常生活で思うことは、トヨタが売れてると記事を見るけど(国内でね)駐車場や走ってる車見ると、トヨタ車少ないよね。
    Posted by at 2009年10月16日 23:13
  82. >>75
    それは知らないが、昨日10時のBSニュースでロシア政府が輸入者の関税を上げてから(輸入車の大半が日本車らしい。とくに極東)ウラジオストクで、苦肉の策として、自動車を真っ二つにして切断して部品として輸入しているらしい。ちょっと、そこまでして買ってくれるのか〜と思って感動しいた。
    安全面が心配だけど^^;
    Posted by at 2009年10月16日 23:13
  83. 20年前のシビックってえと・・・1989年か。いやそれ普通に日本製造業の黄金期の産物ですから。
    Posted by at 2009年10月16日 23:15
  84. Posted by at 2009年10月16日 23:15
  85. ロシアや中国の日本企業工場なんて撤退するなり潰れるなりすればいいよ。
    日本企業は日本経済に貢献してくれてありがたいけど、
    だからと言って政治カードに使われたり足引っ張るような事態になったらもう必要ない。
    ここは日本政府も経済屋との線引きをするべきだよ。
    そもそも社会主義・共産主義国に工場置く事から間違ってるんだよ。
    Posted by at 2009年10月16日 23:21
  86. >>54
    白物家電は国内だけで十分にペイできてたから輸出には興味なかったらしいのよ

    それなら何で生産工場の海外移設を電気老練が容認したのか問題だけどね
    日本式御用組合(労働貴族)の弊害だね

    アメ車はボルトの代わりにチューインガムが詰めてたり、内張りの中から仕事中に飲んだジュースの缶が出てきたり色々酷かったらしいよ
    Posted by at 2009年10月16日 23:23
  87. >77 豊田佐吉は浜松の横の湖西市だよ。
    以外に思うかもしれないけど愛知ではない。
    他にも浜松はスズキ・ヤマハの創業地。
    Posted by 70 at 2009年10月16日 23:24
  88. >極寒(-40度)でも凍らないのは日本車だけなんだろ?
    それって、車本体じゃなく
    日本製のエンジンオイルじゃね?
    Posted by at 2009年10月16日 23:26
  89. >>56見たいな明らかな釣りから
    見事に話題が発展するな。
    Posted by at 2009年10月16日 23:26
  90. わっちのホンダも新車で買って17年目。
    電気系統一度故障しただけで、次の車検も受けようかと思ひんす。
    内需拡大に貢献できなくて申し訳ありんせん。
    Posted by at 2009年10月16日 23:26
  91. 中国で新車買える層ってのはやっぱりまだ少ない。
    中国へは新型工場より中古車再生工場持っていった方がよかったんだよ。
    新型車をいきなり金型コピーされたり。

    マレーシアやタイでも日本メーカーの現地生産しているけど現地の人が購入しようとすれば、日本人が日本で600万円のベンツを購入するようなモノなんだよな。
    Posted by at 2009年10月16日 23:27
  92. 注文したドロッセルお嬢様、まだ届かないなぁ。
    フィギュアなんて買ったこともない俺が、面白さ・美しさ・可愛さにはまって、
    つい、買ってしまったんだけど。
    10月中旬ってことだったから、そろそろ届いてもいいはずなんだけどなあ。
    Posted by at 2009年10月16日 23:28
  93. 自動車なんて所詮は欧米が最初だろ?
    そんな欧米の劣化コピーを造ってたことを
    自慢する県内最低の有効求人倍率地域の
    傲慢さには正直曳くねw
    オリジナルという点では駿河和家具の伝統を
    基にした田宮やバンダイのガンプラをクリエイト
    し続ける静岡の方が遥かに格上だね。
    Posted by at 2009年10月16日 23:31
  94. ダニーといえば、きただにひろし!
    Posted by at 2009年10月16日 23:31
  95. いすゞが何気に評価高いな。
    117クーペの伝説は健在と言うことか。
    Posted by at 2009年10月16日 23:33
  96. ああ削除されるんかここ。
    >>56がなくなっとる。
    Posted by at 2009年10月16日 23:33
  97. 去年HONDAに乗り換えたがその前はBMWに乗ってました。
    いやーよかったなー、BMは。 なんといっても運転していて気持ちいいし、いくらスピードを出してもビシッと安定した足回り!
    所有している満足感も大きかった。
    でも値段の割には・・?な品質だったし(特に内装、装備、電装品)、その走行性能を維持するにはえらい金がかかったよ・・
    高い税金、保険の他に毎年15〜30萬は当たり前だったな。
    HONDAに乗り換えて先ず思ったのは「安っぽ! ボディーぺらぺらだ。こんな装備もないの!?」 でも慣れると「これで十分! 信頼性高いし案外走りもいい、前とは比較にならないくらい維持費が安い」です。
    まぁ値段が4倍も違うから安っぽいのはしかたがないとして信頼性は圧倒的に上!
    これじゃあ日本車売れるよ。
    Posted by at 2009年10月16日 23:33
  98. 私は某社の金型、部品、ボディーのシャーシ等を製造する会社に勤めていますが、とにかく品質には厳しい。シャーシ部品一つとっても成型後の検査基準ではホンの小さな傷(プレス裁断時に発生する数ミリにも満たない噛みキズ)は許されない。その上で納期も守る。
     上はそれを常にそれを要求し、下はそれに応える。これが日本では当たり前なんだが、隣のあの国を始め海外のほとんどではそれが理解できなくて(今でも理解してないところもある)苦労した・・・と海外事業部にいた同僚は話してたなぁ。
    Posted by at 2009年10月16日 23:35
  99. 車乗らないけど、なかなか興味深い内容でした。

    やっぱ何よりまず日本人のモラルが大切なんですね。
    Posted by at 2009年10月16日 23:36
  100. 中国マンセーのトヨタ車は絶対買わねー
    Posted by at 2009年10月16日 23:36
  101. ヨーロッパ、特にイギリスの街並みには日本車はよく合うと思うな

    アメリカナダは広いから小回り効き過ぎちゃうかもね
    でもカナダは日本車ばっかりだったなぁ
    留学したときはまずはじめにうちは日本車なんだ!って言われた
    Posted by at 2009年10月16日 23:37
  102. うちの平成4年式スプリンターはまだ元気に走ってるよw
    Posted by at 2009年10月16日 23:40
  103. 三菱以外はどの日本車も素晴らしいよ
    Posted by :) at 2009年10月16日 23:40
  104. 素晴らしいモノ作ってるのに社員に冷遇だけどな
    ここが変わらない限りもう発展はしないだろう
    Posted by 747 at 2009年10月16日 23:47
  105. なんで日本車が信頼性で世界トップになれたのか?
    その答えは?!生殺しかよ!
    Posted by at 2009年10月16日 23:51
  106. 9年くらい前に豊田市に行った時、やはりトヨタ車が多いなと思った。(トラックは日野が多い)
    でも豊田市警もトヨタ車なのかな?と思ったらマツダ車ばかりだった。
    どうしてだろう?
    Posted by at 2009年10月16日 23:56
  107. 日本の自動車メーカーだと
    若い社員だと手取りで16〜18万円くらい
    50歳くらいで総支給額50万の手取り25万って所だな。
    Posted by at 2009年10月16日 23:56
  108. >>103
    三菱はかの国の某メーカーと提携していた時期が…。
    かの国のかの法則に乗ってしまったのさ。
    Posted by at 2009年10月16日 23:58
  109. あー車欲しいなぁ
    Posted by   at 2009年10月17日 00:02
  110. 管理人さんへ
    待ってました!アニメや漫画以外の話題!!

    今後もこういう話題をお願いいたします。
    Posted by at 2009年10月17日 00:03
  111. >>46
    下取り出せるかどうかって結構重要なんだよな。
    ベトナムのバイクも中国製の偽スーパーカブが売れてた時代があったらしいんだけど、偽カブは良く壊れて、中古屋が下取りしてくれないんで、結局本田のスーパーカブをベトナム人が再び買うようになったって話を聞いた事がある。
    Posted by at 2009年10月17日 00:04
  112. 三菱、トヨタの低評価が複数コメントあるのは気になるね。
    Posted by at 2009年10月17日 00:06
  113. >アメリカに工場を持ってる日本の
    メーカーは苦労してないんだろうか?

    日系メーカーって南部の農業とかやってる人が殆どの地域に進出して、真面目で賃金が安い労働力に支えられて成功したんだとか。

    北部は白人が殆どで労組が強くて今の体たらくになったみたいだけど。
    Posted by at 2009年10月17日 00:08
  114. 何年経ってもこの評価を維持できるといいねぇ
    Posted by at 2009年10月17日 00:09
  115. 資本主義国の大将であるアメリカの
    車産業が、労働組合が強すぎて
    破産したってのは皮肉だねぇ
    Posted by at 2009年10月17日 00:12
  116. 中国では日本車は最悪だから乗るなという情報操作が流布してると聞いた。
    中国のネットではあーじゃないこうじゃないと論争になってるらしい。
    データを示しても連中はイメージ優先だから信じない。
    この質問主も中国系なのかと思ったり
    Posted by at 2009年10月17日 00:22
  117. 本田ってバイクのが有名だと思ってたが
    Posted by at 2009年10月17日 00:28
  118. 三菱自動車は猛省すべきだな。
    Posted by at 2009年10月17日 00:36
  119. というか、車って安い商品じゃないのに
    10年も品質がもたないってのが信じられないんだが・・・
    余程のハズレ車をひくか、10年オイルも替えないずさんな整備状態なのか
    そのくらいじゃないと、そんな馬鹿な品質はありえない気がする
    Posted by at 2009年10月17日 00:40
  120. アメ車の無駄だらけのデザインには浪漫を感じる。がんばってほしいが、日本車の精密さは自分も信奉してる。10年トヨタ車乗って一切故障なしとかどんだけだよ驚いたほど。
    もうそこまで行くと車じゃなく愛するペット感覚。そこまで感情移入させるトヨタには感謝を送りたいよ。最近のは壊れやすいと言うが本当だろうか?w
    Posted by at 2009年10月17日 00:40
  121. いわずもがなだけど、車に限らずバイクも世界一だしね

    自転車(ロード、MTB)でもシマノ製品の精度の高さは感動ものだよ
    Posted by at 2009年10月17日 00:42
  122. なんかこうゆう外人の反応が怖いわ。
    だんだんハードルが上がって行く
    Posted by at 2009年10月17日 00:52
  123. まあその分下請けが泣いてるんだがな
    Posted by at 2009年10月17日 00:55
  124.  77氏、87氏
    ホンダの本田宗一郎氏も浜松出身なのでよろしく
    Posted by at 2009年10月17日 00:55
  125. 米41
     なんかえらそうだな。「結局」か。

    この意見自体に信頼性はないな。
    Posted by   at 2009年10月17日 00:56
  126. 日本車は向うでは安くてそこそこ高品質、庶民の味方ユニクロみたいな
    位置。ただブランドイメージが低いので富裕層でホンダとか乗ってると
    周りに馬鹿にされるそうだが。
    Posted by at 2009年10月17日 01:01
  127. TopGearとヘタリアのおかげでなんとなくイギリス人が好きになった。
    Posted by at 2009年10月17日 01:01
  128. なぜ真実を歪曲するのか
    欧米で一番売れているのは韓国車
    日本車は落ちる一方
    なぜなら日本人が卑怯で野蛮な民族だと知っているから
    真実を書いたコメントが消されるのは納得できない
    管理人は謝罪しなさい
    Posted by at 2009年10月17日 01:02
  129. ※107

    いや、30代の俺でも手取り30万以上はあるぞ
    某自動車会社勤務だけど
    Posted by at 2009年10月17日 01:03
  130. >>13
    360は頑張ったったけど国内は結局PS3におされちゃったな。
    それほど日本発祥製品はソニーみたいに惨事起こしても国内でも信頼されてるんだとつくづく思う

    360の故障具合は流石に擁護できないが
    Posted by at 2009年10月17日 01:06
  131. トヨタの事故の話は、あちらのネガキャン。
    何よりも、同じ車を同じ仕様で売っていて、日本で同じ事故がない。
    トヨタのアメリカ工場もあるし、昔みたいに
    「関税上げろ!」じゃまずいから、ネガキャンやってるだけ。
    麻生さんにまともな失点が無かったから、漢字の読み間違いを大々的に責めたマスコミと同じ。

    アメリカ車なら、もっとヤバいネタもあるが、それはスルーしてるし。

    それだけ、アメリカの自動車産業が追い詰められていると言うこと。
    Posted by at 2009年10月17日 01:06
  132. >>128
    口先だけじゃなくソース頂戴。
    Posted by at 2009年10月17日 01:09
  133. 韓国車?
    ああ、ディーラーの数よりも月に売れる台数が少ないと言う現代車の事ですね?

    問い
    日本で何故韓国車は売れないか?

    答え
    日本では、日本車のフリが出来ないから。
    Posted by at 2009年10月17日 01:11
  134. ニコニコにあるイギリスの車紹介番組
    「Top Gear」の動画を色々見たが
    「日本車は走行性能はいいが退屈だ」みたいに言われてる

    貶したり爆破したりは英国式ユーモアだし
    取り上げられる回数からいっても
    認めてるのは間違い無いみたいだけどね。
    Posted by at 2009年10月17日 01:14
  135. citaj.com クロアチア 男性とは親友になれると思うw
    いすゞを一番に持ってきてくれるなんて!ベレット最高!ピアッツァなんて見てるだけでゾクゾクするw
    Posted by at 2009年10月17日 01:22
  136. 80年頃だったか、日産が英国に部品倉庫を造った。
    現地の関係者が見学に来て、「ところでスペアエンジンはどこにあるんだ?」と聞いた。
    連中は「エンジンの調子が悪かったら、当たりエンジンに当たるまで交換する」そうな。
    そんだけばらつきが大きいんだな。
    車検制度の関係もあって、エンジン交換が難しく、まずは直すって頭の日本側は「へ?」となったらしい。
    Posted by at 2009年10月17日 01:26
  137. isuzuが評価高いのは、昔のモデルじゃなくて、あっちで売っているでかいピックアップトラックだと思うよ。
    元々トラック屋だし。
    「isuzu」で画像検索してみれば解るよ。
    Posted by at 2009年10月17日 01:30
  138. もう退職したけど、ウチの親父がホンダの技術屋で、海外生産部門で品質管理してた。
    初期の米国工場では、出来上がった車の中からコーラの空き瓶が出てきたり、しょっちゅうだったと。
    Posted by at 2009年10月17日 01:34
  139. Top Gearでは、GT-Rは血が出るほどエキサイティングでファンタスティックな乗り心地だとかなんとか、随分と興奮してたけどね。
    日本車で退屈だといってた車種は何?
    Posted by   at 2009年10月17日 01:37
  140. 日本製品が高品質を維持してきた要因の一つは
    作り手の日本人のいい意味での自信の無さ、つまり慢心しないというのがあったと思うんだけど「日本人は何をやってもナンバーワンだ」という考えが主流になるとそれも危うくなるのではという危惧もある。
    Posted by at 2009年10月17日 01:37
  141. 関係ないが
    現代ってヒュンダイのことなのか!!!!コメント読んで初めて知った
    Posted by at 2009年10月17日 01:40
  142. 韓国車が一番!nida
    Posted by at 2009年10月17日 01:57
  143. ※139
    トヨタのプリウスw
    物凄い叩き方で最後マシンガンで破壊してたw
    ジェレミーはああ言う家電みたいな作りの車は嫌いだし
    ホンダのインサイトもボロカスに書かれていたw
    翻ってホンダの燃料電池車に関しては評価してた

    あの番組はファミリーカー嫌いなようだけど
    あえてメカ音痴な自分達の母親呼んで試乗させたり企画がユニーク
    Posted by   at 2009年10月17日 01:58
  144. >141
    現代=ヒュンダイですよ。
    しかも、海外でCM打つ時は、ホンダっぽく聞こえる様に「ホンダイ」って発音しているんだ。
    欧米で売られている家電品も、基本太極旗は隠す。
    そうしておけば、日本製と勘違いして買ってくれるからね。
    あいつ等の言う「民族の誇り」ってのはどこにあるんだろうね。
    Posted by at 2009年10月17日 01:59
  145. デトロイトの自動車労組の例があったけど、北米で組立工場の賃金高騰は、保険年金といった福利厚生面での対価も含まれる。>労組の闘争のための条件にすぎないにしても。

    でも、今オバマが改革をぶち上げてる保険制度も大きく反対にあってるけどね。
    Posted by at 2009年10月17日 02:00
  146. 日本車だってリコールはある
    ただその数自体はすくないんだろう
    ただいまの自動車は職人が作ったというより流れ作業だし
    作っているのは海外工場だったりする
    今後に重大な問題が出てくる可能性だってある

    それにしても日本製品の信頼度は異常である
    Posted by at 2009年10月17日 02:05
  147. 本田△

    ※欄に明らかに気持ち悪い国の人がわいてるな
    Posted by at 2009年10月17日 02:11
  148. 何年か前のジロ・デ・イタリア(自転車ロードレース、ツール・ド・フランスのイタリア版)でスポンサーがマツダだったのか、サポートカーが全部マツダだったのには驚いた記憶がある。イタリアで売れるのかねぇ、マツダと思ったよ。
    Posted by at 2009年10月17日 02:19
  149. スバルの評価が高いのは何故だw
    WRCでの活躍もいまや昔日だというのにw
    かつての北米市場では、アウトバックとフォレスターが売れまくったらしいが。

    >ホンダの機械式4WS
    プレリュードに搭載された奴ですね。
    三代目プレだったかな。
    アレは本田内部でも失敗作扱いらしいw
    Posted by at 2009年10月17日 02:22
  150. 民主が与党になったことで、労働組合が強くなり、賃上げやらストライキやらで、日本の産業の品質低下が懸念されている。
    日本製神話も崩れるかもしれない。
    Posted by at 2009年10月17日 02:30
  151. 日本車は日本が誇る技術力の結晶!

    皆、知ってると思うが韓国車はイギリスのトップギアだったかな・・すげー叩かれてたっけ
    Posted by at 2009年10月17日 02:35
  152. いすゞは頑丈でいいよ。うちのいすゞジェミニは今年で12年目だ。今はトラック部門しか残ってないんだよね。残念。
    Posted by   at 2009年10月17日 02:36
  153. 最近は日系のタイ製の車なんてのが品質が上がって日本製と変わらなくなってる。
    海外の人間が日本製と思ってる車が日本以外で生産されてたり…
    品質で世界的に定評のあるピックアップトラックなんて日本じゃ製造してないで、ほとんがタイ製だったりも。
    Posted by at 2009年10月17日 02:44
  154. 日本人って世界で一番臆病で、負けず嫌い。
    そして、これら二つさえあれば全て良い方向へ進む。
    Posted by at 2009年10月17日 02:59
  155. >>米153
    日本車の工場は今や、世界中にある。
    日本製ではない日本車が沢山ある。
    だが、品質は日本製と大差がないように
    工場の現地社員教育、品質管理、生産管理が
    徹底的に日本式で行われている。
    インドのトヨタ工場に勤めるインド人社員の
    ドキュメンタリーを見たけど、勤労意識は
    日本人並みの教育をされていた。
    「トヨタ精神」という言葉がお気に入りらしく、あつく語っていたよ。
    Posted by at 2009年10月17日 03:03
  156. ※141
    日本国内の登録台数なんかたかが知れてるからな〜。

    性能は普通以下。
    品質は極悪。

    普通に免許とったら日本車を買って、それなりに金持ちになれたら”高級外車”も選択肢に加えてもいいんでないかい。

    間違っても”韓国車”は選択肢には入れられないな〜。
    Posted by at 2009年10月17日 03:03
  157. この外国人たちが語る内容、知らない事ばかりだったよ
    車に詳しいし、翻訳もいつもより難しそうだったね。
    Posted by at 2009年10月17日 03:13
  158. >154
    日本持ち上げたいんだかなんだか知らんけど、どっちも違うと思うよ。職人魂とかもどっちかというと内省的なもので、他人はあまり意識しない。
    Posted by   at 2009年10月17日 03:15
  159. 臆病で負けず嫌いが正解だな
    結局深く探ればそれにたどりついたわ
    Posted by at 2009年10月17日 03:19
  160. 日本車が頑丈だというのは、
    砂の多い中東でテロリストが日本車の中古車を乗り回してるのも一つの証拠になってるな。

    劣悪な環境で、中古車でもトコトン壊れない信頼性が日本車にはある。
    Posted by at 2009年10月17日 03:25
  161. >>149
    プレリュードの機械式4WSは動きが気持ち悪かったね。
    最初は全輪が同位相で曲がって行くが、ハンドル切れ角が270度以上で逆位相になるんだっけ?

    右折レーンで俺の目の前にいたんだが、対向車が切れた所で急発進し、いきなり車の中心を軸にクルッと向きを変え、右折してった。
    まるでロデオマシーンを見ているようだった。
    あれはドライバーも慣れるまで気持ち悪いだろな。
    Posted by at 2009年10月17日 03:31
  162. イギリスの評価ねえ。あの国は他国のものをランキングする趣味があるようだが、まあ日本人が気にする価値はないな。だって二流だもん。
    昔の大英帝国?気取りで製造業を棄てろくでもないインフラに甘んじている、アメリカとは違ったジャイアンってイメージだな。歴史と素晴らしい景観の街並みや生活に憧れはいっぱいあるけどね。
    あの国で作られたモノで信頼できるものって、でもないんだよね。偉そうに車の評価番組とかよくできるよなーって感じだ。
    世界のものを評価する看板と力は、もうイギリスにはないだろう。
    工作好きな人が買う機関車とかは素晴らしいようだが、車のような民間人の命を乗せる「耐久消費財」となると、何の信頼性もない。デザインは良いのに。
    日本のブランドの良さは、その命を軽く考えない、完成する商品にプライドを持っていると感じる部分。
    車って安くない買い物を通して、それは日本に対する信頼のイメージに確実に繋がってきたと思うから、国産車と作り手を尊敬してる。日本ではやたら貶されるアニメとかクリエイターに対しても。
    こういう事をいうと、必ず日本礼賛が気持ち悪いとかネットでは絡まれるが、そんな卑しい感情に付き合う義理はないので、好きに吠えてろと最近はガン無視してる。

    Posted by at 2009年10月17日 03:47
  163. △とかもう古いし、今どき使ってたらウザがられるぞ
    Posted by at 2009年10月17日 04:03
  164. お前がウゼェよ
    Posted by at 2009年10月17日 04:11
  165. ※エラー投稿に失敗しました
    Posted by はいはい at 2009年10月17日 04:14
  166. ※162
     好きに吠えてろ
    Posted by   at 2009年10月17日 04:16
  167. 本当に、日本のサラリーマンは勤勉で働き者だね。電車やバスで疲れた顔のサラリーマンを見るとお疲れ様ですって言いたくなる。すごいなって思うし、尊敬してる。自分も社会人になったら日本のために一生懸命働くよ。
    Posted by at 2009年10月17日 04:17
  168. >>166よう腐れキムチ
    Posted by >> at 2009年10月17日 04:19
  169. >>162
    ロールスロイスの航空機エンジンはすごいだろ
    Posted by at 2009年10月17日 04:36
  170. △って元々はネットで殺人予告をする輩を揶揄する言葉だったのに
    普通の褒め言葉に使われてるのを見ると何か複雑だわ。
    Posted by at 2009年10月17日 04:44
  171. バイクの世界じゃ車よりずっと先にとっくに日本が性能的にはトップ
    Posted by at 2009年10月17日 05:12
  172. ※148
    ロードスターでWikipedia漁ってくるといい
    ヨーロッパで何でアレだけ評価が高いか判るよ
    Posted by   at 2009年10月17日 05:29
  173. 海外のランキングとか日本作品がよく誉められてて結構嬉しいんだけど、不快に思う奴も居るんだなw
    つーか差別用語使いまくりで日本は最高!外国人はゴミ的な事言ってる奴うざいわ
    自分がただのレイシストだと気づかないのかな
    Posted by 、 at 2009年10月17日 05:41
  174. 日本車のすごいトコはアメリカで新車同然の初代Zとか走ってるトコかな
    フェラーリみたいな超高級車だったら解るが
    当時貧乏人が買う大衆車でしかなかった日本車にファンクラブまであるってのは
    輸出し始めた初期から認められていた証拠だろうね



    Posted by at 2009年10月17日 05:49
  175. >>162
    日本でも利益優先主義で人命軽視の経営なぞ茶飯事よ。製造業の日本型の経営てのは、労働者を低賃金でこき使って低コストと品質の両立を図ることだ。安全性にしても、他者と競合するために付加価値として追求するのは当然のこと。プリウスだって、本気で環境保護を考えて作ったわけじゃあるまい。

    車にしても客観的に日本企業や製品を評価する知識や見識がないだろうにそこまで断言できることが理解できん。ネットやニュースで得た知識でどっかの人みたいにほるほるしてるから、右翼みたいに思われて引かれるんでねーのかい?
    ちょっと否定されたらすぐちょんだの在日だの言うしな。
    Posted by   at 2009年10月17日 06:02
  176. やりがいがあると、給料が低くても頑張れてしまう。
    品質がいいというニュースや従業員のマナーがいいという話を聞くと、自分もがんばろうと思う。

    日本人は会社への帰属意識が強い。
    Posted by at 2009年10月17日 06:26
  177. ドイツ車の信頼性が低くなったのには同意。
    Posted by at 2009年10月17日 06:39
  178. >>176
    良くも悪くも、だがな・・・
    Posted by at 2009年10月17日 06:49
  179. やはり欧州ではマツダは高評価か。
    Posted by at 2009年10月17日 07:56
  180. 誉められすぎ、だと思ったが
    それだけよその国が酷いのかもしれん
    Posted by at 2009年10月17日 08:01
  181. 歴史的なものもあると聞いた。
    日本が敗戦して、アメリカは日本の航空産業の開発を禁止したでしょう。
    ようするに、恐れたわけだ。ゼロ戦で・・。
    そのため、本来、航空産業に携わる能力をもった優秀な人材は、自動車産業にいった。
    アメリカは、野心のある人材は、航空産業にいった。
    この時点で、勝負みえたのでは?
    Posted by さすけ at 2009年10月17日 08:03
  182. そういや『アメ車・バドワイザーの空き缶』て都市伝説があったな。
    Posted by at 2009年10月17日 08:37
  183. アメリカの労組も韓国並みに醜いのかw

    本気だしたら怖いな〜
    Posted by at 2009年10月17日 09:01
  184. 労働者の忍耐力に歴然たる差があると思った
    Posted by at 2009年10月17日 09:11
  185. 喜国のマンガに日米貿易摩擦のときアメリカ人が日本車ボコボコにして火までつけたのに
    そのあと普通に動いて日本車がさらにバカ売れしたとかいうネタあったな
    Posted by at 2009年10月17日 09:45
  186. >日本車は最も信頼できる車

    民主党が国籍法が改悪すればそれも終わる
    朝鮮人の国になるからな
    Posted by 1 at 2009年10月17日 09:56
  187. 日本の労働環境はおかしい。
    サビ残と有給未消化は徹底的に規制しろよ。

    以前トヨタがBIG3の売り上げ抜いた時、
    「トヨタは奴隷的労働で売り上げを伸ばしてる」
    と書いた記者がいたが、すっかり沈黙したな。
    相当圧力かかったんだろ。
    Posted by Mr.DQN at 2009年10月17日 10:03
  188. アメリカに住んでいた時にトヨタを買ったら新車なのにエンジンがかかりにくくなった。
    近所の修理工場に持ち込んだら、まずメカニックがトヨタの新車なのに!って驚いてた。
    チェックしたらクラッチに連動しているスタートスイッチ。アメリカでだけ必要な部分。
    ここはアメリカ製だからなwまったくアメリカのメーカーはトヨタにまで迷惑かけやがるw
    とか言いながらいかに日本車が壊れないかを熱弁。
    あまり壊れないと俺達もヒマになって困るから、みんな改造させるんだよwとか言ってた。
    アメリカにおける日本車のスポコンブームの理由が分かった。
    Posted by   at 2009年10月17日 10:17
  189. 日本国内の絶望工場は最強
    誰もマネできない
    Posted by at 2009年10月17日 10:22
  190. 日産が傾いたのも、プロの左翼活動家が労働組合に入り込んできて、従業員煽りに煽りまくってヤクザ紛いの要求を長年した結果らしいしな。地元の座間工場閉鎖の際は、大量の従業員が解雇されて、そりゃ見るも悲惨な状況だった。ある意味自業自得なんだけどな。日本だってデトロイトを笑えないね。あと、メーカーじゃないけど、組合強すぎたJALも似たような状況に陥りかけてるな。
    Posted by     at 2009年10月17日 10:28
  191. アメリカの小学校でボランティアしたことあるんだけど、先生達職員の車は全部トヨタ、ホンダ、日産の日本車だった。
    ヒスパニック系、コリアン系とかは韓国車が多かった。
    Posted by at 2009年10月17日 10:43
  192. フランス車に乗ってるが、日本車がすごいと思うのはいついかなるときでも所期の性能が一定に出せることだ。機械としての信頼性としてこれほどのものはない。逆に変化が無いので乗っててつまらない原因にもなるが。
    Posted by   at 2009年10月17日 10:49
  193. >日本車は最も信頼できる車

    長くは続かないだろうな
    期間工とか派遣とか外国人研修制度の悪用とか安く人を雇うことしか考えてないし上と従業員との関係が今うまくない。
    役職ばっか上がっても給料に反映せず残業や責任ばっか増え言葉やフォローがなさすぎてみんな仕事とか会社より自分の将来のことを考えてしまう環境。
    こんなことをやってるからどんどんと若者は仕事の考え方が変わっていく。
    仕事しなくなる、上司に対しての反抗が多くなる。会社側は文句言う日本人をいれるより安く雇える外国人を使い出す。どんどん質が悪くなる。
    いつしか日本製は見向きもされなくなる
    Posted by お at 2009年10月17日 10:52
  194. トヨタが優れているというより
    部品を作っている町工場の人たちが優れている
    Posted by 1 at 2009年10月17日 11:13
  195. 経営にかかわっている奴がいるのか、
    労働組合叩いてる奴いるね。
    だけど日本において労働者が、
    低賃金・長時間労働・無償残業っていう、
    人間性を無視した奴隷制度的な労働をさせられ搾取されてるのは事実。
    都合が悪くなると、
    自己責任・努力が足りない・待遇が下がる一方の口先だけ成果主義
    民主では日本の産業が衰退すると脅す、
    などして言いくるめようとするね。
    アメリカの労組は酷いと思うけど、
    日本の労働者はもっと人間扱いされるべき。
    Posted by at 2009年10月17日 11:21
  196. 在曰必死だなあw
    外人が日本褒めてるのが我慢できないなら、そもそもこういうタイトルのエントリークリックしなければいいのにー

    それより、こんなところでファビョるくらいならヒュンダイ買ってやれよ。11台だぞ11台
    韓国車がそんなに優れてるなら在曰でさえ買わない事実が発生するわけないと思わないか?
    Posted by   at 2009年10月17日 11:23
  197. (お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版 前半)
    youtubeを見ろ
    Posted by 1 at 2009年10月17日 11:31
  198. >>192
    英国BBCのトップギアでは英国においてホンダ=老人の乗る車というイメージと紹介しているね

    ホンダで老人が好まない車がまともな車という企画
    http://www.youtube.com/watch?v=STxsg8BhLYc

    信頼性は高いけど欧州車のように故障が多くても味のある車とは異なり変化があまり無いというのは事実だろうね
    Posted by at 2009年10月17日 11:36
  199. まあ英国で老人に人気がある一因として時代背景もある

    英国における日本車の信頼性と英国車の関係はこの企画が分かりやすいかも
    http://www.youtube.com/watch?v=RdoI39gDtFI
    http://www.youtube.com/watch?v=TYxaVwVd4Qw
    http://www.youtube.com/watch?v=F2T6Dvy016I

    英国は1960〜70年代に労組の労働運動やらストライキの荒らしで英国自動車の品質が低下していったこと、英国自動車会社は弱体化してまともな新車を開発できなくなったこと、信頼性のある日本車が進出したことが簡単に紹介されている
    Posted by at 2009年10月17日 11:54
  200. >>196
    日本を非難する連中は皆韓国人や在日と決め付けるヤツって頭湧いてるんじゃねぇか?
    日本の自動車産業の劣悪な労働環境なんて日本に住んでりゃ少なからず耳に入ってくるだろうに。労働者の様々なギセイの上に日本車の評価がある。
    そりゃ日本のモノが他国から褒められりゃ気分がいいさ。しかし自国礼賛ばかりで自己を省みないのであればそりゃただの思考停止。
    Posted by at 2009年10月17日 12:05
  201. 米も最初の日本車たたきのとき、ハンマーで車ぶっ壊してねーで、俺たちもスッゴイの作ろうぜってなってたらこんなになってないのに。製品をぶっ壊したり、関税かけろって言ってるうちは、物造りだけは負けないんじゃないかな。ホンダのナビ開発秘話見てそう思った。
    Posted by at 2009年10月17日 12:09
  202. 日本で反抗したらクビ切られて終了だろ。
    クソみたいな国。
    Posted by at 2009年10月17日 12:32
  203. 日本で反抗したらクビ切られて終了だろ。
    Posted by at 2009年10月17日 12:32
  204. 褒められて浮かれたら
    それは最期の予兆だと思う

    その点トヨタはラッキーだったね
    世界販売台数トップになって直後、
    世界不況、想定を超える為替変動、
    そして赤字
    普通は浮かれてだめになる時期なのに
    いい経験つんでると思うよ
    Posted by at 2009年10月17日 12:44
  205. >>200
    まあこういう苦労してる人がいるから
    日本の製品の性質が向上するわけですな
    何もしてない自分達が威張ってると労働者からして、何様だよって思うかもしれん。
    Posted by at 2009年10月17日 12:48
  206. とりあえず日本車の目立った問題はデザイン性だけだと思う
    Posted by at 2009年10月17日 13:04
  207. アメリカのお笑い番組でやってたコントで、
    女に振られた男が「僕のハートは壊れっぱなし。
    まるでヒュンダイ車のよう」と言ったのには笑った
    Posted by at 2009年10月17日 13:14
  208. ※97
    正直BMWなんて日本車と比べて何がいいのかよくわからんかったけど、やっぱ違うんだなーと素直に思った。金持ちが乗りたがるわけだ。
    Posted by at 2009年10月17日 13:22
  209. 自分が子供だった頃は日本は「サル真似ばかり上手い国」と言われていたよ。特に車分野なんかそうじゃなかったかな。日本=ダサイってイメージだった。
    それが今や「信頼のブランド」になったんだから感慨深いよ。
    先人達の努力に敬意と感謝を。
    Posted by at 2009年10月17日 13:26
  210. もうだいぶ前に聞いた話だが(今は多少改善されてるかもしれないが)、アメリカで生産される部品はねじ1本とっても、やけに公差がでかいんだってな。長かったり短かったり(当たり外れがでかい)
    そんなものを造っていた日には、日本の製品に勝てるわけないだろうな。
    Posted by   at 2009年10月17日 13:37
  211. >管理人氏
    >しかし、TOPアンサーのデトロイトの話は自分も驚きでしたよ。
    80年代後半のバブル期の話ですね。
    アメリカ車が売れない理由のひとつとして耳にした記憶があります。
    ただこの話をよく取り上げていたのが石原慎太郎氏だったので…まあ話半分といったところでしょうけどw
    Posted by at 2009年10月17日 13:45
  212. 日本車はドンくさいスタイルの車が多いのが弱点だな。
    NEC辺りのパソコンにも同じようなことが言える。
    Posted by at 2009年10月17日 13:46
  213. 今のホンダに宗一郎スピリットはもう無いよ
    わけのわからんワゴンばっか作ってて独創性が無い
    トヨタのコピー商品を劣化させたようなイメージ
    サポート面でも古くなると早々に部品が出なくなるし
    BO貯まったら生産してくれてた昔の面影は無い
    Posted by at 2009年10月17日 14:30
  214. トヨタ車の内装はもうちょっとどうにかならないんだろうか
    そんなに安い車じゃないのにおもちゃの車みたいで乗り心地悪すぎる
    Posted by   at 2009年10月17日 14:33
  215. ちょっと有名な事故動画だけど、いろいろ考えさせるものがある。
    http://www.nicozon.net/watch/sm8300125

    例えば、ドイツのアウトバーンだったら加害車両の足回りはお話にならない。それ以前に乗っている人間のモラルも。
    被害車両は製造から10年以上経過、そりゃ世間ではそれなりに売れて悪いイメージも多いが。乗員保護がしっかり出来ている事。ボディがフニャフニャと言われているHONDA車だけど、しっかり事故の衝撃をボディが壊れる事で分散している。設計、製造、耐久テストしたスタッフを褒めてあげたい。運転手が幸い最悪の状況にならなかったからこそネット上に出てきた動画だし。

    ドライブレコーダーを開発したことによって知る事ができたこの事故内容。
    Posted by at 2009年10月17日 14:44
  216. トヨタが米で訴訟攻勢喰らってるのは日本の民主党を積極的に支持しているからだ、
    という陰謀論があったなぁ。
    民主は彼の国と懇意だし、これも法則かねw
    Posted by at 2009年10月17日 15:10
  217. 信頼性高いのは同意
    勿論信頼性が必ずしも重視されるわけでもないが
    一般的な経済レベルの家庭が移動手段として買うなら日本車かと
    Posted by at 2009年10月17日 15:49
  218. アメリカ人にアイデアを出させて、
    イタリア人にボディーとインテリアをデザインさせて、
    日本人が中身を設計・製造すればMUTEKI
    Posted by at 2009年10月17日 15:52
  219. いすゞの車に乗る機会なんてあんまりないだろうな…
    Posted by at 2009年10月17日 16:05
  220. ヒュンダイがホンダに似せてるってジョークは、サウスパークでもからかわれてるな。
    バートが悪戯をして教頭の自慢のホンダ車のエンブレムをもぎ取って、
    ヒュンダイのエンブレムに付け変えるという話。

    GT-Rは、TopGearで激賞されて炊けど、
    別の放送でジェレミーが恐ろしく早いけど、全然ワクワクしない、スリルがないと皮肉ってた。

    それから、スバル車がカルトな人気なのは、KEN BLOCKのおかげかもね?
    KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE INFOMERCIAL
    http://www.youtube.com/watch?v=HQ7R_buZPSo
    TopGearに出たときの映像
    Ken Block - Subaru Impresa - Top Gear
    http://www.youtube.com/watch?v=QHqGYpIvkys&feature=related
    Posted by at 2009年10月17日 16:14
  221. ワクワクしてスリルのあるクルマっていうのは、結局欠陥があるってことなんだよ

    ジェレミーは、さすがにそこまで言及しているよ、見せ掛けだけの評論家じゃない。
    Posted by at 2009年10月17日 17:00
  222. ときメモは普通にゲームとしても面白いし
    ぶっちゃけイチャイチャするゲームじゃないからな
    今の時代は特定ヒロインと深くコミュニケーションを取るのが主流だし
    広く、それで居て深くコミュニケーションをとらないといけない
    ときメモは今の時代どれだけ売れるかな

    まぁ、単に前作が商業的にコケたとか色々有るんだろうけど
    Posted by at 2009年10月17日 17:01
  223. クロアチアのあんちゃんがトラックで有名ないすゞの車を上げているが、今は本当に無くなってしまったが、割と最近までピックアップトラックとSUVは造ってたんだってな。
    その為に例に挙げているのかね。

    三菱の車はごく最近になってからは、だいぶましになりました。見捨てないで上げてくださいw
    Posted by   at 2009年10月17日 17:06
  224. ※220
    F40のテレビのインプレで、早いけどミッドシップであのホイールベースなので、スピンしないように気を使う乗り手を選ぶ車ってコメントしてたけど、だからこそ操るワクワクとスリルがあるんだろうね。GTRはなるべく多くの人に速さを味わって欲しいってスタンスだから、自ずと距離があるね。値段も離れてるけど。
    Posted by at 2009年10月17日 17:10
  225. イスズのピックアップということだけでタイ車が欲しかった。
    右ハンドルがあるかどうか知らんけど。
    Posted by てれぐらむ at 2009年10月17日 17:40
  226. カワサキが好きです
    Posted by at 2009年10月17日 18:14
  227. GT-Rの売りは速さとスタビリティの両立だからな〜。
    その為にR32GT-Rから採用された4WDだし。

    ま〜、速くてワクワクしないのはより抜きん出て高性能の証しでしょ。
    認めたくないから皮肉ってるんだよ。
    Posted by at 2009年10月17日 18:16
  228. 労働者が死に掛けてるからいつまで持つか分からんけどね
    いつかガクッと落ちる可能性が高い
    Posted by   at 2009年10月17日 18:22
  229. なにげに小学校の時の洗脳整列行為

    「前倣え、下ろせ、前倣え、良し」

    が生きてるのかもな。

    Posted by at 2009年10月17日 18:30
  230. 気持ち悪いのが沸いてるねw
    こんな翻訳ブログで説教垂れてないで直接会社に抗議でもしてろよw

    日本車は海外でも、やっぱり信頼性高かった!っていう記事なのに…
    Posted by at 2009年10月17日 18:43
  231. 日本企業の海外進出により日本的な労働が海外でも結構浸透していたりする気もする・・・
    Posted by M at 2009年10月17日 18:48
  232. ※200
    自分も同意する
    朝鮮日報の翻訳記事とか読むと
    向こうの労働組合は異常極まりないとしか
    言えないし、日本があんなになったら
    とんでもない事になると思う

    だが言うとおり、日本の労働者が自己責任や能力のレベルを超えた
    とんでもない薄給と過酷な労働で青息吐息なのも事実

    要はバランスの問題で、
    日本がそのバランスが良いかと言えば
    やはり疑問だと思う




    Posted by at 2009年10月17日 19:16
  233. そういえば、スバルは、指揮者の故カラヤンが愛用していたな
    Posted by at 2009年10月17日 20:00
  234. 日本車の強さは日本企業の競争レベルの高さにあると思う

    利益度外視してでも貫く職人魂、みたいな?

    Posted by at 2009年10月17日 20:13
  235. スバルのWRC全盛期の印象でインプレッサなんかは凄い人気で信頼度高いらしいね
    ところでたまにアニメ以外のネタって事でYOU TUBEのTokyo Dance Trooperをとりあげてほしいです
    再生数多くてコメントも7000件近くあるのに、あまり話題にならなかった気がするので是非お願いします
    Posted by at 2009年10月17日 20:32
  236. でも、日本車って見た目がいまいちなんだよね
    Posted by   at 2009年10月17日 21:16
  237. >>200
    >日本を非難する連中は皆韓国人や在日と決>め付けるヤツって頭湧いてるんじゃねぇ>か?

    ファビョッてるなあ
    ネット韓国ウヨだな
    何だよ韓国人と在日ってw

    >日本の自動車産業の劣悪な労働環境なんて>日本に住んでりゃ少なからず耳に入ってく>るだろうに。労働者の様々なギセイの上に>日本車の評価がある。

    まったく記事の主題とは関係ない事で何が何でも日本を落そうと否定するお前のメンタリティが、ガキの頃から民族右翼養成学校で
    反日教育を刷り込まれた「在日ウヨ」そのものだからだろw

    お前の言ってる事は、日本車の信頼性評価
    とは1mmも関係ないじゃねえか

    そりゃお前の受けて来た教育からすれば、日本のモノが他国から褒められりゃ気分が悪いさ。しかし日本否定ばかりで自己を省みないのであればそりゃただの思考停止。
    Posted by at 2009年10月17日 21:33
  238. ピックアップトラックってかっこいいけど、俺には載せるものがない。ゲリラとかには人気らしーね。トヨタ戦争なんて呼ばれたものがあったらーよ。てか日本が誇るピックアップトラック?の軽トラって海外にはないのかな?便利だと思うんだけど
    Posted by at 2009年10月17日 21:53
  239. 北米でいすゞの評価が高いのは、
    やっぱりビークロスがあったからだろうな。
    (国内じゃダメダメだったが)
    今でもi-380とかのピックアップ売ってるはずだし。

    D-MAXとかもだっけ?
    Posted by at 2009年10月17日 22:17
  240. そういえば、スバルは、指揮者の故カラヤンが愛用していたな
    Posted by at 2009年10月17日 20:00

    日本車の強さは日本企業の競争レベルの高さにあると思う

    利益度外視してでも貫く職人魂、みたいな?


    Posted by at 2009年10月17日 20:13

    スバルのWRC全盛期の印象でインプレッサなんかは凄い人気で信頼度高いらしいね
    ところでたまにアニメ以外のネタって事でYOU TUBEのTokyo Dance Trooperをとりあげてほしいです
    再生数多くてコメントも7000件近くあるのに、あまり話題にならなかった気がするので是非お願いします
    Posted by at 2009年10月17日 20:32

    でも、日本車って見た目がいまいちなんだよね
    Posted by   at 2009年10月17日 21:16

    >>200
    >日本を非難する連中は皆韓国人や在日と決>め付けるヤツって頭湧いてるんじゃねぇ>か?

    ファビョッてるなあ
    ネット韓国ウヨだな
    何だよ韓国人と在日ってw

    >日本の自動車産業の劣悪な労働環境なんて>日本に住んでりゃ少なからず耳に入ってく>るだろうに。労働者の様々なギセイの上に>日本車の評価がある。

    まったく記事の主題とは関係ない事で何が何でも日本を落そうと否定するお前のメンタリティが、ガキの頃から民族右翼養成学校で
    反日教育を刷り込まれた「在日ウヨ」そのものだからだろw

    お前の言ってる事は、日本車の信頼性評価
    とは1mmも関係ないじゃねえか

    そりゃお前の受けて来た教育からすれば、日本のモノが他国から褒められりゃ気分が悪いさ。しかし日本否定ばかりで自己を省みないのであればそりゃただの思考停止。
    Posted by at 2009年10月17日 21:33

    ピックアップトラックってかっこいいけど、俺には載せるものがない。ゲリラとかには人気らしーね。トヨタ戦争なんて呼ばれたものがあったらーよ。てか日本が誇るピックアップトラック?の軽トラって海外にはないのかな?便利だと思うんだけど
    Posted by at 2009年10月17日 21:53

    北米でいすゞの評価が高いのは、
    やっぱりビークロスがあったからだろうな。
    (国内じゃダメダメだったが)
    今でもi-380とかのピックアップ売ってるはずだし。

    D-MAXとかもだっけ?
    Posted by at 2009年10月17日 23:46
  241. 認められるのは単純に嬉しいけど、それらを言われ続ける事によって慢心が広がるんじゃないかと心配。
    実際、「日本人に生まれてよかった」なんてコメントをどこの掲示板でも良く見かける。
    頑張っている事に自信を持つのは悪い事じゃない。
    それから今後歪んでいくのか、それとも自らを律する事が出来るか。
    Posted by   at 2009年10月18日 00:04
  242. 私が愛したインテグラは死んだ。 何故だ!

    シビック「不人気だからさ…」
    Posted by at 2009年10月18日 00:35
  243. 外国人
    日本車は信頼できる
    日本人
    いやいや、そんなことは無いよ
    在日朝鮮人
    日本車なんて信用できるか!
    Posted by at 2009年10月18日 01:13
  244. 流れ作業で製品作ってて、終わってみたらネジ余ってる…
    そんな国から見たら、そりゃなぁ
    Posted by at 2009年10月18日 05:28
  245. GMは日本車たたきこわしてた壊してた時代から成長してなかったからなぁ

    なんだかんだでホンダがこれから一番安定しそうなきがする
    トヨタはいままでのつけがじわじわとやってきそうなきがする
    Posted by at 2009年10月18日 05:46
  246. >>214
    こんなので慢心して失敗するわけねーだろーと
    そりゃどこの国を基準にいってるんだw
    Posted by at 2009年10月18日 05:56
  247. >>243
    >日本人
    >いやいや、そんなことは無いよ

    このコメ欄にはそんな謙虚さが欠けたレスの方が多いな
    Posted by at 2009年10月18日 06:17
  248. けど工場勤務の人になるなら日本車よりデトロイトの人になりたいかも(≧∀≦)
    三時間もお昼休みを取って、適当にしょーもない車を作って、たくさんお給料を貰って、

    日本車を買う
    Posted by ちにゃ at 2009年10月18日 10:39
  249. そしてハイウェイを走ってたら、
    自分が作ったアメ車にぶつけられて死んじゃうわけですね?
    Posted by at 2009年10月18日 11:29
  250. どこまでも韓国の話題を引っ張り出してくるんだな
    凄い発想力だよ
    Posted by at 2009年10月18日 13:14
  251. >>250
    引っ張り出してきているのは在日だけどな!
    Posted by at 2009年10月18日 14:39
  252. アメリカとか海外では他社製品比較のCMなんてザラなんだから

    非日本製(韓国製)がよく見たらどこのメーカーか分かるようにして
    日本メーカーの自社製と比べて
    違いをPRしたら良いんじゃないかな

    韓国人、メーカーは自分が日本人、日本製じゃないってのが知られるとマズいってのが多いんだから
    Posted by at 2009年10月18日 18:43
  253. >ランチに3時間

    以外にヨーロッパをリスペクトしてたんだな。
    Posted by at 2009年10月18日 19:00
  254. 外国人のほとんどが日本車を信頼できるといい、肯定的にとらえている
    日本人もトヨタやホンダの車に対する信頼度は高い

    こういった状況にもかかわらず日本車に対して言いがかりのような文句をつける馬鹿が沸く…

    まぁ匿名だから誰でも日本人を自称できるしね^^
    Posted by at 2009年10月18日 20:29
  255. TOPアンサー読んで某炭鉱を思い出したよ
    親父が昔(3、40年くらい前)、仕事の関係でよく行ってたらしいんだが
    閉山のニュース見て
    「あいつらはずっと、もぐって酒盛りしてるだけだ、閉山になったのは炭労の身食いだ」
    とぼやいてたよ、「炭鉱の男」なんてどこにもいない、とっくに姿を消したってな
    何せもぐってれば給料出るし、組合強い

    アメリカの工場労働者も「タフガイ」じゃなくて
    会社にぶら下がってるか、日本車ハンマーでぶっ叩く組合ゴロか…
    Posted by at 2009年10月18日 21:40
  256. 当の日本では外車信仰があるんだから可笑しな話だよね。
    いや、さすがに今はもう外車信仰はないのかな
    Posted by at 2009年10月19日 02:07
  257. >日本車の最初の品質が優れているという現実は、長期的な
    >信頼性とあまり関係がないんだ。結局は適切なメンテが重要だと俺は思うね

    これが全てだと思う。
    欧米って確か車検間隔がやたら長いんじゃなかったっけ。
    だから文字通りポンコツ車が公道を走ってる。
    日本でエンジンいかれて立ち往生って話をあまり聞かないのは
    メンテナンスを数年おきにやってるからだよ
    Posted by at 2009年10月19日 02:12
  258. 日本の外車信仰は高級車限定だからそう間違っても無いけどな。
    高速域での安定とかの面では確かに良い車は良い。
    ただそう言う性能が日本の道路事情に向いてるとも思わないけど。

    後、三菱辺りは確かにちょっと落ちるよな、たぶん設計段階の問題。
    Posted by at 2009年10月19日 03:32
  259. >>250
    どこに自称在日がいるんだよ。韓国の話なんて誰もしてないのにその名称を引っ張り出してきてるのはあんたらだろう。アメリカ人がアメ車をコケにしてもアメリカ人と認定するくせに日本人が日本車、というか自動車産業をちょっとディスると在日って脳みそが腐ってる証拠だろwアンチアメリカの韓国人も多いのにおめでたいことだ。
    Posted by at 2009年10月19日 07:29
  260. >>259アンカーミス>>251
    Posted by at 2009年10月19日 07:30
  261. ずっと前の米に、金持ちはホンダとか乗らないとか書いてるが、関税って知ってるか?
    日本じゃ、ベンツとかバカ高いがドイツじゃ大衆車だから。
    Posted by at 2009年10月19日 11:10
  262. >>261
    またネットで聞きかじったような浅はかな知識を・・・w
    ベンツはドイツでも高級車。オンラインで見積もれるから日本での価格と比べてみw
    http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models.flash.html
    Posted by at 2009年10月19日 12:09
  263. 韓国車で思い出したが
    JDパワーの評価ではヒョンダイの点数が一番になった記事を見た事がある、
    何のクラスでどんな車種なのか知らないが。
    あんな評価をどうやって出したのか謎だと思うが、向こうではどう受け止められているのかねえ。
    Posted by at 2009年10月19日 12:26
  264. >俺がデトロイトに住んでいたとき、自動車工場のラインで働いてる者の多くが半日
    もの間飲んだくれていたり、ランチに3時間もかけてることを知って愕然としたよ。

    20年位前に読んだ話を思い出した。

    アメリカに住んでいる日本人が新車の
    アメ車を買って帰り道、エンジンルームから
    ガラガラ音がするので何かと思って車を止めて、調べてみたらビール瓶が出てきたという
    話だった。
    Posted by at 2009年10月19日 18:39
  265. >>263
    >>261は正しいよ
    EU圏行ったことないだろ
    大型トラックから普通車両一般までベンツだよ。
    日本で日本メーカーで満たされてるのと同じ。
    Posted by at 2009年10月19日 20:33
  266. イイハナシダナー(;∀;)

    ※248-249は心理。
    Posted by at 2009年10月20日 02:40
  267. >>265
    ドイツでだってベンツやBMWは、VWなんかに比べりゃやっぱり高級車なんだよ。
    ドイツ人は家に金をかけない代わりに車に金をかける。それに中古車市場が盛んで、タクシーなんかは一般使用後の中古車を元にすることが多い。>>262のメルセデスHP見てみろ。ドイツ国内で買う場合、関税は当然かからないが、消費税が19%かかってくる。AクラスやBクラスが安いのは日本でも同じ。ただし日本より安いってことはないっつーの。>>261が正しい?アホかw
    Posted by at 2009年10月20日 08:59
  268. >267
    …で?
    日本車が、ドイツでベンツとかBMWより安いと言うわけじゃないよね?
    確かに、言ってることは間違ってないが、そもそも海外での日本車が高級か否かの米に対して、ドイツ国内の話にすり変わってるんだが…
    Posted by at 2009年10月20日 09:18
  269. イギリスの修理しないで当たりのエンジンが出るまで交換するというのは
    なんだか戦時中の兵器の扱いみたいでおもしろいな
    ある意味成功の経験に縛られてるとか
    Posted by at 2009年10月20日 10:16
  270. >>268
    >>261がドイツでのベンツの価格の話を持ち出して、>>265がそれに同意したんだろ。話を摩り替えようとしてるのはお前じゃねーのか?
    それからドイツで日本車がいくらで売られてるかなんて、調べりゃすぐ分かるのに、どうして調べもせず頭の悪いレスを返すかね。
    ドイツでの日本車シェアはメーカーではトヨタがトップ。トヨタのドイツ版HPをリンクしてやるからいくらで売られているか見てみるんだなw
    http://www.toyota.de/cars/new_cars/index.aspx
    ちなみにドイツで売れてるトヨタ車はカローラ(Auris、Verso)、ヴィッツ(Yaris)あたり。ベンツのAクラスやBクラスと比べたってどっちが高いか分かるだろ。
    Posted by at 2009年10月20日 10:56
  271. つーか面倒だからレスつけまくる奴はコテハンでやれよ。あと過去の自分のレスも指定しておけよ。文通やるなとまではいわないけど、野放図なレスのつけかたして排便スッキリ勝負はやめてくれ。
    Posted by at 2009年10月20日 12:25
  272. 日本が油断して没落しないためには、常に批判は必要だし、誰からも文句を言われないような完璧さを追求「し続ける」必要が常にある。

    天狗になったり上から目線の奴は必要ないし、一般ピープルならまだしも製作側がそうなったら終わりである。
    Posted by   at 2009年10月20日 13:27
  273. >>271
    排便スッキリ勝負ってどういうのを言うんだ?
    Posted by at 2009年10月20日 13:35
  274. 車とは違うが、まぁ聞いてくれ。
    韓国産のTVを間違って、勝手におふくろが購入した。
    買て僅か1週間で故障の山、最初は修理に来てくれたが、後はほったらかしだ。
    その後序所に熱を持ち、火災になり掛けたぞ。
    うちは今貧乏なのでテレビ無しの生活だ。
    Posted by at 2009年10月20日 18:21
  275. おふくろは、自分のせいだと言い。
    他言するなと言う。

    日本製なら、20万を越える商品にどれだけのアフターサービスだろうか?
    Posted by at 2009年10月20日 21:56
  276. うぜー
    韓国ネタはウンザリなんだよ
    Posted by at 2009年10月20日 22:24
  277. 以前、三星のテレビが火をふいたぜ。
    あれ以来、どこの国での生産かをチェックしてからしか買えない。
    韓国テレビとかなら、クレーマーになって、当たりが来るまで交換させるしかない。
    まあ、保証期限内ならだけど。
    Posted by at 2009年10月20日 23:43
  278. >220
    ケン・ブロックがアメリカでSUBARUをクールな車にしてるのは間違いないね。
    さらにX Gamesのヒーロー、トラヴィス・パストラーナもケンと同じSubaru Rally Team USAのレギュラードライバー。これもクールという意味ではでかい。
    パストラーナがSubaruドライバーになったと知った時にはびっくりしたもんだが。

    ケン・ブロックの動画を見てると、インプレッサと日本の戦闘機(零戦や隼)がかぶるね。
    おだやかな外観、動きの軽快さ、意外なほどのパワー、繊細で大胆なパイロットの操作に応える操縦性。

    スバルはWRCから撤退し、ファンからすると寂しいけれど、結果正解かもしれない。
    WRCは日本車を追い出す方向で動いてるからね。
    アメリカのラリー界の方がスバルらしさが生きるし、純粋に楽しい。

    FIAT乗りのSUBARUファンでした。
    Posted by at 2009年10月21日 03:49
  279. >>45

    見たけど、韓国車はマレーシア車以下らしいな。
    Posted by at 2009年10月21日 14:34
  280. >>278
    FIATもSUBARUと同じく、航空機メーカーだね。
    Posted by at 2009年10月22日 05:38
  281. サーブも元は航空機メーカーですな
    Posted by   at 2009年10月23日 03:45
  282. かんりにん
    Posted by at 2009年10月23日 21:32
  283. >>277
    なんてリアルタイムな話題かと思ったら三星ですか。
    実は昨日、うちの三菱のテレビが発煙してダメになった。
    もっともブラウン管で以前から地デジ普及の買い替えなのかブラウン管の発火のおそれって話題になってた。

    で、古くても7年ほどなどでおかしいなと調べたら、6年前にリコール発表されていました。自分が情弱だった訳です。液晶テレビに買い替えする予定で資金も確保したけど、メーカーが無償修理で点検来てくれるらしい。
    どうしよう。

    車で発火はどえらい事になりますが。まぁ家電も火事につながるから怖いといえば怖い。
    Posted by at 2009年10月24日 00:51
  284. 当時ゲーム屋で働いてたが、ときメモ3は在庫の山だったな・・・
    結局ときメモって1とGSだけが有名で、
    2と3はほぼ黒歴史みたいなもんだしな

    しかしときメモ3ってテーマ曲ZARDなんだよな・・・
    Posted by at 2009年10月26日 15:41
  285. >本田△ 
    >オランダのサッカーチーム「VVVフェンロ」で活躍する本田圭佑さんが元ネタ。

    これ日経の記事で誤解してる人がいますが、2chのニュー速で殺害予告をしまくってるのになぜか逮捕されない"愛知県"の人を賛美してレスを付けたのが始まりです。

    愛知さんかっけー
    愛知三角形
    愛知△

    殺害予告賛美が元ネタなんで尊敬の意味で使うなら後々問題になるので止めといた方がいいですよ。
    Posted by   at 2009年10月26日 16:11
  286. BMW、ダイムラーベンツ、ロールスロイスは航空機用エンジンメーカー。
    GMも飛行機を作ってましたね。
    Posted by at 2009年10月31日 20:00
  287. ベンツは本国では大衆車から高級車まで様々生産販売しているけれども、ヤナセが高級車しか扱わないという販売方針をしている。
    だからいっときベンツが日本でも大衆車の販売がしたくなったときがあってヤナセとの販売契約の見直しをするとかいう記事を見たことがあった。

    トヨタがレクサスをアメリカで売ろうとしたときはベンツあたりのドイツ車は日本車に高級車で成功は無理だという見方をしていたのを当時記事で見たので、そういう面から見るとベンツは大衆車もいろいろ作ってはいるが高級車分野ではベンツの右に出る者はいないという認識でいると思われる。
    Posted by at 2009年11月06日 18:42
  288. 民主のせいにするな、お前らが体はってりゃ問題ねーんだよ。出来ないんだったら、韓国隠しの韓国企業とかわらんぜ。

    まあなんだ。レクサスってトヨタの高級車部門なんだろうけど、なんであんなに安っぽいんだ?特にデザイン。トヨタの考える高級ってのが、チープすぎて話にならん。エンブレムの「レ」からして駄目駄目だ。

    飛行機を作ってるっていうのなら、ホンダも作ってるわな。なんというかホンダらしさ満載なヤツですけど。

    プリウスが家電みたいなクルマってのは賛成だが、それをいうならトヨタ車全部そうだといっていい。初代ソアラでそれをやったら、白洲次郎に分かってないと言われたくらいに。まあ、彼はそのソアラに乗ってたわけですけどね。
    Posted by   at 2009年11月07日 00:44
  289. >飛行機
    珍しいとこだと、グッドイヤーも戦闘機を作っていました。
    コルセアの生産請負とか、性能向上型の開発(非採用)
    アルミの不足を見込んでゴム製の戦闘機なんてのも計画してたとかw

    トヨタの凄い所は、車の運転が嫌いな或は好きでも嫌いでもないドライバーが
    大多数だと”判ってる”って所だと個人的には思う。
    Posted by at 2009年11月08日 00:36
  290. おっさんの本田総一郎好きは異常w
    Posted by at 2010年01月09日 18:13
  291. ×本田総一郎
    ○本田宗一郎
    Posted by at 2010年01月24日 05:32
  292. ・・・ネットでよく見かける
    トヨタ叩きとソニー叩きは
    宗教の域だな
    Posted by at 2010年01月27日 05:48
  293. ジャパンクオリティ 
    終 了 の お 知 ら せ
    Posted by at 2010年02月06日 00:19
  294. ※148
    マツダは欧州でロードスターとRX7がめちゃくちゃ有名
    ロードスターは2シーター車で世界一売れた車としてギネス記録を持っている

    ※162
    イギリスって自動車の関税と税金がとっても高い
    自国の産業を守るため右ハンドルは安くなってる
    ストで車が生産されなくなったので税金の安い日本車を多量に輸入した
    日本車が全く壊れないのでストが終わった後も皆日本車に乗り続けた
    最終的に国内のメーカーが壊滅
    ロールス、ジャガー、ロータス、ベントレー、レンジローバー、MGが海外に買収され
    ローバー、トライアンフ、レイランドは倒産
    ジネッタが細々と頑張っているだけになってしまった
    だからイギリスは日本車に対して特別な感情を持っている

    ※240
    軽トラは輸出されてるよ
    アメリカだと安全基準に適合するのが難しいのでナンバーを取らずに空港や牧場で使われる事が多い
    一部の州でOKだった気がするがそこまでしてとる人はいないと思う

    Posted by at 2010年02月07日 22:42
  295. 初代ソアラはいい車だったぞ
    MTとATが選べてメーターもデジタルとアナログが選べた
    ハイパワー車なのに本皮シートの4シーター
    ATを選んでノーマルで乗るのもよし
    MTを選んで本皮シートのままレースに出るという邪道な事も出来た

    なぜ初代ソアラがあんなに良い出来だったのに3代目はあんなになったんだろう

    Posted by at 2010年02月07日 22:55
  296. 経済と政治の結びつきが理解できて無い奴が多い。
    沸いてるのはお前の方だわ。
    自国製品や産業を守るために関税を設けるのがある様に超不景気になると「日本叩き」を始めるのは今に始まった事ではない。
    政治家が何のために存在するのか日本人は本質的に理解できて無い。守るにせよ攻めるにせよな。
    Posted by at 2010年02月25日 03:18
  297. 532 名前: 投稿日:2005/07/17(日) 19:08:27 ID:6a0NH/Iy

    自分は在曰ですが、みなさんの言うホロン部というようなものの活動は確かにあります。
    その中で教官から渡されるものに色んなネットでの工作活動のマニュアルがあるのですが、
    少しだけ御紹介すると分断演習というマニュアルには日本人同士の様々な対立を煽るというもので
    2chの一部における対立関係も我々が色々と装った成果で我々が煽ってます。
    マニュアルには「一つのIDでどちらか片方を徹底的に叩き国籍や祖国に関する指摘・煽りは徹底無視」
    と言うような感じでなるべくばれないようこのマニュアルに従い努力しております。
    Posted by at 2010年03月07日 06:42
  298. どうも、ホロン部のものです。
    297さんの暴露発言に驚いております。
    こうして我がホロン部の実態が明るみに出てゆくことは寒心にたえません。
    トホホ・・・
    ところで分断演習のマニュアルは何年度版のものをお持ちなのでしょうか?
    本物をお持ちだと言う事を証明するために52頁の一行目の文章を教えて頂きたく思います。
    Posted by at 2010年03月28日 00:21
  299. ロシアの極寒の中、きちんとエンジンがかかってくれるのは日本車くらいなんだそうな。だから、あっちでは日本車が人気。
    Posted by at 2010年03月30日 16:08
  300. http://www.h-rush.com/ <a href="http://www.h-rush.com/">エッチチャット</a>
    Posted by at 2010年06月03日 06:27
  301.            _________       けんた キュンキュン ♪   _  -― - 、
    , <´: : : : : : : :`: .ー 、                    / : : : : : : : : : \
    /: : : : : : : : : : : : : : : : : :\       i⌒v⌒i      /: : : : : : : : : : : : : : ヽ
    /: : : : : : : : : : : : : : : : :,: : :、 :ヽ       ヽ  /      !: : : : : : : : : : : : : : : : i
    /: : : : : : : : : : : : : : : /    Y‐ 、       `'      !: : : : : : : : :__ : : : : ノ`i
    / : : : : : : : : __ : : : : /    `≧i   ヽ        /`´ヽ 、_: : : _/! rァュ_</ /
    /: : : : : : : : : : :!   ゝ : !    イ尹〈 (`'¨〉ヽ        ヽ/  ',fヲン  ‘ ‐   ヽ/  ママにキュン
    i : : : : : : : : : : : !           ', ` '   (`' ソ     , 、    ',   i _,   /_
    !: : : :__: : : : : : : :`--      /__‐,}      `i'  ,、,、 ! L 、   ヽ`==イ.‐-、ン、ヽ
    `くヽ! |/ >-, ; く       lニニラ        !   `´  ! ___ ノ _ -/ ̄Υ     !: . :lj . :>、
    Y   / / ¨',: :        ` \       /         , <. :/  ハ,!<  ヽ. : . : . : . ',
    ヽ      ',         !' ==ニニニニニ|,-、r‐、    / : . __/  /、 i. : . l___.ノi . : . : . : .i
    -一' ¨¨¨ヽ      ',   rー‐-、/ `ヽ       ヽ    ノ 、 l. : /0 〉ー y: :!: . : !0〈: l . : . : . : .l
    ゝ____    ! / l マ  ヽ    `ヽ     ヽ/  ', l : i. : ./ . :/. : l. : . :! . : . ヽ : . : . /
    i    ̄¨ ! iイ      !       ',         | :/. : . : . `i. : | . : . l. : . : . :', . : /
    /      ! l _____/´        i        l. : . : . : . :/: . |: . : . !: . : . : . : ./
    i       l i´     !         l         !: . : . : . / . : .|. : . : ヽ. : . : . :/
    Posted by at 2010年06月08日 11:45
  302. 128 チョソ乙
    Posted by at 2010年07月24日 19:55
  303. そう言う扇×動活動やってるの
    チョソだから。

    チョソが金を貰ってやてるよ。
    街宣ウ×ヨクもそうだよ。

    どこの国の奴が金を出してるかは、ググってね。
    Posted by    at 2010年07月24日 20:25
  304. なぜ初代ソアラがあんなに良い出来だったのに3代目はあんなになったんだろう

    白井次郎氏がオブザーバーだったから
    Posted by at 2010年10月08日 02:32
  305. >31.今の日本に競争力あるの車しか無いんじゃない?
    エレクトロニクス分野はサムスンにやられっぱなしだし

    朝鮮人はパテントの意味が分からないからね。中身は殆んど日本の技術です。(例=原子力発電所なんかの国家事業レベルの受注を獲って、東芝に丸投げ。上手くいけばウリナラの手柄。失敗すれば東芝のせい・・・)
     こういう事を平気で出来るのが韓国クオリティーw
    Posted by at 2010年10月17日 07:25
  306. あまりの信頼の高さに感動しました。
    しかも日本のメーカー全てに信頼がある。
    それって、、、会社のシステム云々だけじゃなくて、
    人間性とかも伴わないと無理な気がします。

    メーカーは日本人自体の評価にすごく貢献してるんですね。
    Posted by at 2010年10月22日 04:58
  307. 183.5.6.188 スパム
    Posted by at 2010年11月04日 21:54
  308. 足回りシンプルな設計になったからな。日本車は。
    でも、逆に言うとそれは部品点数が減ることで耐久性も
    伸びる。ゴムブッシュ部品が多ければ乗り心地はよくなるが
    それが交換が必要なくらい摩耗した時全体画バランスも崩れてしまう。

    カローラやフィットなどの世界戦略車はよく出来ているよ。
    Posted by at 2011年05月04日 11:14
  309. 日本の車が優れていることは有名だけど、車だけではないと思う。
    日本の職人がどれだけ素晴らしい物づくりをし、食に関してもカナリ安全であることから考えてもいいものを提供するという日本の職人の考えは長けているんじゃないかな
    Posted by at 2011年07月07日 23:25
  310. 日本車のコスパがいいのは俺が日給9千円でドギツイ労働してるおかげ
    Posted by at 2012年04月16日 01:37
  311. 車のデザインしか関心がない、日本人だが
    ここは日本人が喋ってもいいのかな、よく
    分からないけど、「ロータス・エスプリ」ほど、かっこいい車は知らない。
    Posted by japanese at 2012年09月23日 04:04
  312. イタリアも昼飯に3時間くらいかけて、あげく5時上がりで気づくともぅ バールで酒飲んでるぜ。
    自転車の組み上げしにで半年勉強させてもらったけどでも だからって仕事に手抜いてなかったよ
    Posted by at 2012年12月29日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。