2009年12月21日

日本人ドライバーの「サンキューハザード」に和む外国人のコメント

元ネタ youtube.com



海外大手アニメサイトANNに「 YouTube Video Awards Japan 2009 」
にノミネートされたビデオを紹介する記事がアップされてました。
そのアニメ作品の中には少し前に話題になった「フミコの告白」や
「恋するネズミ」などが。そして実写/特殊効果作品の中にはこんなものが。

KAMISUMOU

これ面白いよ!
英語コメントも称賛するものがほとんどですね。
たまに意味不明な罵倒コメが出てきますけど、それはいつものこと。
今日はこれをネタにしようかと思ったんですが、コメ数1500件を超えていて
目を通すだけでも大変なのでギブアップしました。きっとそのうち・・・・・・
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER NO.27
(全然関係ないけど、いつの間にか27巻が出るようなので)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
日本の道路では良く見られる、ありがとうを伝えるハザード点滅。
それを日本在住の外国人がビデオに撮りYOUTUBEにアップしてました。
再生回数は3000にも届いてないのに、コメントが140件以上も付いてます。
それだけ、外人さん達には心惹かれるネタだったのでしょう。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom
2009年11月16日


Polite Japanese Drivers


☆ この動画に付いたコメント ☆


kawaiicupcakegirl  アメリカ 14歳
ワーオ!!! ああいう場所って凄く良いわ〜
何ていうか平和だよねー。:)
感謝の意味を込めたハザードっていうアイデアが気に入ったわ。:D
車の運転中にキレる人が本当〜に多いのよ、ここテネシーには!
みんなお互いに割り込みまくった挙句、罵りあってるわ。怖くて堪らないわよ。

hcsurfer26  アメリカ 28歳
なぜアメリカ人にはこれが出来ないんだ!?!?
アメリカだと片手をあげて感謝するのが恐らく20人に1人ぐらいか・・・・・・

VerticalhorizonXL  ドイツ 15歳
日本は何てピースフルな国なんだろうね。

evaissues1  アメリカ
いや本当に素晴らしいな・・・・・・あのつり橋は。

mariotheotaku  アメリカ 23歳
ハザード出してる車の前にいる車のドライバーが混乱したりはしないの?

glovnhand  ロシア 45歳
何でそんなにゆっくり走ってるんだい? それが法定速度なのか?

   TheJapanChannelDcom  動画主
   時間が余ってたから・・・・・・・
   それにカメラをダッシュボードの上に置いてるからね!

titanicwhiz  アメリカ 24歳
ベリークール! ただ1つ問題なのは、ハザードを出した車の前で運転してる
人が驚かないかってことだな。

geminielf7  アメリカ
なんて思いやりのある人達なんだ!
カリフォルニアのロスやネバダのラスベガスにいると、余計にそう思うね。
日本ではみんなあんなに遅いスピードで運転してるのか?
制限速度ぐらいか、それとも制限速度以下で走ってる?

   TheJapanChannelDcom  動画主
   そんなことはないんだ。道路は素晴らしいのに、制限速度がとても低く
   設定されてるので、ほとんどの人がスピード違反をしちゃってるよ。

   geminielf7  アメリカ
   制限速度がとても低いって実際どのぐらいなの?

   TheJapanChannelDcom  動画主
   ハイウェイなのに、80km なんてところもあるんだ。

   geminielf7  アメリカ
   それならアメリカよりも速いじゃないか。
   一般道路ではどのぐらい? こっちでは、40か45mph ぐらいで、50なんて
   ところもあるかな。
   俺が見た住宅も学校もない道路の一番低い制限速度は 35 だよ。

   TheJapanChannelDcom  動画主
   80km/hr = 50mph
   一般道路は、50-60km/hr = 30-36 mph
   今でもマイルを使ってる国はそんなに多くないんだ。 :)

LosBats オーストラリア 27歳
日本では、ドライバーが自分の車の前に割り込みさせてあげてるんだな。
俺のところなんか、強引に割り込んで来た車を前に入れてやらないと
衝突してしまうときだけ、仕方なく割り込みさせてやるって感じだよ。

   NodnarbRS アメリカ 20歳
   俺はいつもブロックされる前に素早く割り込む・・・・・・・
   そして俺の前に割り込もうとする車はなんぴとたりともブロック・・・
   ま、そういうことだ。;D

KirstieXoXo  オーストラリア
アゥゥ、これはとっても素晴らしいわよ!
私も、運転してる時に誰かがライトを明滅させて前方に警察がいることを
教えてくれるのが好きなのよねー。

kennhzor  カナダ 24歳
一度モントリオールで運転してみるべきだな。きっとウンザリするよ。(笑)
多くのドライバーが怒りながら猛スピードで走ってるから。:P

   goatface187  アメリカ 23歳
   LAも全く一緒だよ! スターバックスのドライブスルーでさえそんな
   調子だからね。ほんとオカシイよ!

awesomenesssssssssss
日本での素敵なドライブだわね。とても親切でとても穏やかだわ・・・・・・

Kordoc5  アメリカ 22歳
あのハザードライトの使い方は凄く気に入ったよ。
ここアメリカでのぜひやるべきだね。

   goatface187  アメリカ 23歳
   俺が10代の頃はみんなやってたよ!まぁそこに込めた意味が違うけどね。
   俺らが使ってた意味は、レースで勝負しようぜってことさ!

OrenjiKoomori  メキシコ 19歳
Sugue!

   torentazos  マン島
   yeah sugoi desho!?

   OrenjiKoomori  メキシコ 19歳
   Nani?

AcceptNoBullshit
日本は道路の左側を走ってるのか? 知らなかったよ・・・・・・

   TheJapanChannelDcom  動画主
   そうだよ。オーストラリア、ニュージーランド、UKも左側さ。

Dooms22  イギリス 23歳
イギリスでもこの数年で「サンキューハザード [ Hazard Thank You ] 」
を見かけるようになったよ。でも、人々はそんなに使うことがないけどね。
だって割り込みさせてもらえることがあまりないから。:)

ck1film  アメリカ 24歳
ふぅ〜・・・・・・・アメリカも人々がこのぐらい親切なら良いのにねぇ。
このハザードフラッシュは素晴らしいよ。みんなやり始めるべきだ!

Wingu84  スウェーデン 23歳
この「サンキュー」と伝えるためにウインカーを点滅させる行為は、
ここスウェーデンでも非常に一般的なことだよ。

   bonecrime  スウェーデン 27歳
   そうだな。でも、ドライバーがそうするのは、追い抜きたい車が隣の
   車線に移動してくれた時ぐらいだけどな。しかし、どうやら日本では
   もっと色んなケースで感謝の意を伝えてるみたいだ!

turbolupo  31歳
どんだけクールなんだよ・・・・・・・
ここドイツでは、アウトバーンでみんな戦争してやがる。マジ最悪だ。
あいつら車に乗った途端に脳ミソがどっかへ行っちまうのさ。

utubepolis  カナダ
ここカナダでのドライブは闘いだ!
前に入れさせてくれるなんてことは滅多にない。強引にでも割り込まないと
いけないんだ。お陰で俺のドライビングスタイルは、ハイパーアグレッシブ
としか表現できないものになった。

mrsebumatica  スイス
日本人ドライバーって、イタリア人ドライバーとは180度違うんだな。(笑)

EllyTheDreamer  クロアチア
Very nice! :)
私の国でも、これと同じ感謝を伝えるライト点滅をやってわよ。
だけど、最近ではどういう訳かほとんどの人がやらなくなってる。
それでも未だにこのサインを出してくれる数少ないドライバーに出会うと
なんだかとってもハッピーな気分になるわ。

adamtoner123  イギリス 29歳
スコットランドでも 1:06 みたいなのをたくさんの人がやってるよー。

torentazos  マン島
彼らの他人に対する礼儀正しさが俺は大好きだ。日本人を尊敬するよ。
最も非暴力的で礼儀正しいアジア人だろうな・・・・・・
だって、中国人を見てみろよ・・・・・・・韓国人はまあまあだが、それでも
暴力的だと俺は思う。

maquahuitl  メキシコ 30歳
そうか・・・・・映画「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」みたいな事は
起きてないんだな・・・・・・・lol

Aitsu58 ポーランド 20歳
ポーランドはどうかというと、ドライバー達は同じ事をやってるよ。
でも、誰かに感謝を伝えるという意味だけじゃないんだ。
他のドライバーに警告するときもライトを点滅させる。警察が来たぞーってね。

EvtheNev  アイルランド 25歳
ここアイルランドの俺たちもあれをやってるぞ。
誰かに割り込みさせてもらったらハザードを1-2回点灯させるんだ。

Yakfuji イギリス  36歳
何というキュートな感謝の伝達方法。特に夜は素敵だね。:)

kageromaru
このサンキュー・サインはドイツから伝わったんだ。:D


えっ、それって本当なの!?
だって、ドイツの人も驚いて感心してたり、アウトバーンは戦場でこんな事は
起こらないなんて感じのことを言ってたじゃないですか。
うーん・・・とりあえずググってみたけど、やっぱりドイツでサンキューハザード
をやったら大顰蹙をかうといった経験談なかりだなあ・・・・・・・・・!!!
あった!これかも!!!

車を運転していた当時、追い越しをして入った車のドライバーから、
ハザードランプ(非常点滅表示灯)の点滅で「感謝の気持ち」を伝えられた経験がある。
いわゆる「サンキューハザード」である。

果たして「サンキューハザード」は海外でも通用するのであろうか?
結論から言うと「通用しない」。
アメリカなどでは下手をするとパトカーに止められて「何かあったのか?」と
職務質問されてしまうらしい。
海外ではあくまでもハザーランプは「緊急用」「非常用」という認識なのだ。
もっとも、海外でも道を譲ってくれた感謝の意を表すために、
ハザーランプを点滅させるケースが全くないわけじゃない。

そもそも「サンキューハザード」はドイツのトラック仲間の間で行われていた習慣だとか。
昭和54年に日本の運送業界紙で紹介したのが始まりと言われている。
日本でその存在を知ったトラックドライバーから一般ドライバーに広がって、
現在では日常的に行われるようになった。
一方のドイツでは一般化しなかった。

なるほど、ドイツのトラック仲間で使われていた合図が日本の運送業界紙で
紹介されたことで日本中に広まったと。逆にドイツでは一般のドライバーに
までは普及しなかったというのが面白いなぁ。
ここ意外に、ドイツ起源説を見つけることができなかったのですが、何か
情報をお持ちの方はコメントをお願いします。

運転の荒い地域が多いアメリカ人が特にこの動画で和んでましたね。
日本人にとっては、ごく普通のやりとりにしか見えないのに、よほど彼らの
地元はドライバー達のマナーがなってないのでしょう。
強引な割り込み、罵声が飛び交うのが日常茶飯事なところもあるみたい。
いや、自分は絶対そんなところで運転するの無理だわ。

イギリスやスウェーデンなど世界各地にサンキュハザード文化があったのは
少し意外でしたよ。特にイギリスは、イギリス人てそういう性格じゃないだろ
と勝手に思ってたから驚いた。もっとこうヒャッハー的な。ねぇ? ^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の漫画・アニメ・BLのベストセラーからこれをチョイス。
これもFFと同じスクエアエニックスですね。
FFのように騒がれてませんが、あと3週間もしないうちに発売されます。
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 23:51 | Comment(279) | TrackBack(1) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. もはや相撲じゃないw
    Posted by at 2009年12月21日 23:55
  2. 今日も一桁
    Posted by at 2009年12月21日 23:56
  3. まぁ日本なら普通だな。
    ハンドル握ったとちんに交戦的になるドライバーはいるけどさ。
    Posted by at 2009年12月22日 00:01
  4. 他の国ではあんまりやらないんだね
    Posted by at 2009年12月22日 00:01

  5. 更新乙です
    確かに最初は大型車がやってましたね
    それが普通車に伝染した感じ

    Posted by at 2009年12月22日 00:03
  6. サンキューハザードは、教習所で習いました。
    クラクションは、本当の緊急時にしかならしちゃいけないことも。
    Posted by 初心者マーク at 2009年12月22日 00:05
  7. 男の方がハザード出すよね。平均すると女性の方がずうずうしい気がする(全員じゃないよ)
    Posted by at 2009年12月22日 00:07
  8. 3げとです^^
    Posted by at 2009年12月22日 00:07
  9. 徳大寺有恒が緊急時以外にハザードを使うな、危ないだろと
    著書で書いてたっけ。
    Posted by at 2009年12月22日 00:09
  10. サンキューハザードって教習所で習ったなぁ。

    でもサンキュークラクションの方が圧倒的に多いんじゃないかな。
    (サンキュークラクションという言い方が合ってるのかは知らんが)
    Posted by at 2009年12月22日 00:09
  11. やったことがないというかこんな習慣があるのすらはじめて知った
    譲ってもらったら軽く頭下げるか片手上げるだけ
    Posted by at 2009年12月22日 00:10
  12. イギリス人て、性格的なものは日本人に近いもんがあると思うよ。
    Posted by at 2009年12月22日 00:11
  13. イギリス人はツンデレ
    特に日本に興味を持ってくれるような人は
    Posted by at 2009年12月22日 00:13
  14. ババアはやんねーw
    Posted by at 2009年12月22日 00:13
  15. 米10

    ハザードが一般的になってきたのは、90年代ぐらいからだと思う。
    親父の横に乗せられてるときは、クラクションが一般的だったよ。
    ハザードじゃないけど、ありがとうを伝える行為自体はかなり昔からあったよ。
    Posted by at 2009年12月22日 00:14
  16. 今日の記事は和み系でステキ
    サンキューハザードって、横文字だから
    てっきりアメリカとかの発祥だと思っていました^^;
    何にせよ、気持ちの良い習慣ですな
    Posted by at 2009年12月22日 00:18
  17. 誰かブレーキランプ5回点滅は
    愛してるのサインだと教えてやってくれ
    Posted by at 2009年12月22日 00:18
  18. 高速を走るプロ・ドライバーの間にはいろんなコミニュケーション方法があって、それが一般化するパターンは多いよね。
    Posted by at 2009年12月22日 00:18
  19. しかし、日本人は逆にハザード使いすぎ
    じゃないかと思うね。ハザードさえ出せば
    どこで停まってもいいと思ってる節がある。
    交差点寸前で左ウィンカー出すから左折
    するもんだと思ったらそのまんまハザード
    で停車とか。
    Posted by at 2009年12月22日 00:19
  20. >ハザード出してる車の前にいる車のドライバーが混乱したりはしないの?

    コレが良く解からない…。非常事態だからみんな止まれって言う意味に捉えるのかな?
    Posted by at 2009年12月22日 00:19
  21. 日本人でも心が荒んでる奴はしないな
    俺も最近やらなくなったw
    Posted by at 2009年12月22日 00:20
  22. 場所とよたっすかね@w@
    Posted by at 2009年12月22日 00:20
  23. >>親父の横に乗せられてるときは、クラクションが一般的だったよ。

    クラクションは怖いなw
    前はしってたらビビるわ
    Posted by at 2009年12月22日 00:22
  24. 確かに女、特に30代と思しき人はやらない人多いね。
    というか、あの人たちにはホントに免許あげないでほしい。
    ルールやマナー無視した強引な人多すぎ
    Posted by at 2009年12月22日 00:23
  25. サンキューハザードって万国共通かと思ってたよ
    教習所に通ってた頃から当たり前のように使ってたし
    Posted by at 2009年12月22日 00:24
  26. これはやった方がいい。
    ドライバーは横柄な奴が多いし自分もそうなる事がある。
    心に余裕を持って譲ったり感謝すると事故も減る。
    クラクションは歩行者や自転車が飛び跳ねるからやめたほうがいいかもw
    Posted by at 2009年12月22日 00:24
  27. 米23
    プ、ぐらいの軽い音でね。
    最近の車と違って、昔の車はエアバッグとかなかったから、クラクションの操作がし易かったんだよ。
    ま、クラクションこそ緊急時に使うものだから、ハザードに変わっていったんだろう。
    Posted by at 2009年12月22日 00:26
  28. 知らなかった。今まで譲ってもらったら相手に見えるように会釈してたよw
    後は対向車線の車がトンネル後にライト点けっぱなしだったときに前方ライトを一回点滅させて知らせるとかはやるな。
    Posted by   at 2009年12月22日 00:26
  29. ちなみにクラクションは鳴らすタイミングがハザードより早い。
    入る前のとこで鳴らしたりする。
    前走ってる車に送るもんだから、誤解されるようなタイミングでは鳴らさないよ。
    Posted by at 2009年12月22日 00:28
  30. お礼のクラクションは嫌いだな
    関係ない人がビックリするから
    とりあえず自分は頭を下げてる
    Posted by at 2009年12月22日 00:30
  31. 自分の頃は教習所で教えてくれませんでしたね〜(20年位前)
    会社の元・陸送をやってた先輩から教わりました。高速の渋滞ハザードとかね。
    Posted by at 2009年12月22日 00:30
  32. 直進車が対抗右折車にパッシングして先行かすってのもないのかな?
    Posted by at 2009年12月22日 00:32
  33. 俺も昔、外国でサンキューハザードをやると事故の元になるって聞かされてたよ。
    あれは日本だけだって。
    だからハザードに和むアメリカ人が居るのにはビックリ
    Posted by at 2009年12月22日 00:33
  34. まぁ、日本車は中の人を守れるように壊れやすく出来ているから、車をぶつけないように必然的に礼儀正しくなりますね、私の場合は笑。 他の人もそうだと思いますけど。
    Posted by at 2009年12月22日 00:34
  35. クラクションは昔の話でしょ

    サンキューハザード以外だと、瞬間ハイビームなんかも意思伝える手段に使われる
    警察居ますよとか、ライトつきっぱなしですよとか、お先にどうぞとか、入っていいですよ、とか
    どれも誤解が発生する余地があるけど、シチュエーションにより了解するもの
    それが車のコミュニケーションってもんね
    Posted by at 2009年12月22日 00:35
  36. 免許とったときサンキューハザード無くて慣れないんだよな…
    今もやられるとビックリしてしまう>俺なんかヤラカシたのかと
    Posted by at 2009年12月22日 00:35
  37. 2.3日前に読売新聞でサンキューハザードの由来書いてあった気がする。そっちもドイツでやってるのを見た人が、日本の雑誌に書いてそれで広まったってあった
    Posted by   at 2009年12月22日 00:36
  38. >7つられる感じだけどそうでもないと思うよ
    ただ、女性は、それやろうと思っいたってもタイミングが掴めないかもと
    自分サンキュークラクション?鳴らしたいと思うんだが
    クラクション一度も鳴らしたことないからどの強さでやっていいかわからん…まだ一度もやってないんだ…
    代わりにハイライト点灯で伝えてるけども

    サンキューの表し方地域差あるよね?

    私の地域ではハザード付けるやり方見たことないよ

    クラクションかハイライトが主なんだけど、
    クラクションって押し方ミスすると怒ってるような音が出るじゃん、あれすごく怖いんだ(自分成人前に免許とってやっと一年)

    海外から来た人がサンキューハザードやクラクションを違う意味に取って吃驚しすぎないか心配だ
    Posted by at 2009年12月22日 00:37
  39. 平成元年に免許取ったうちの母ちゃんはサンキューハザードを教習所で学ばなかったが、
    10年程前に免許取った俺は教えられた
    普及したのは割と最近らしい
    Posted by at 2009年12月22日 00:37
  40. 俺は割り込む時は手とハザードどっちも使ってたなー
    Posted by at 2009年12月22日 00:38
  41. 後ろの車に感謝を伝える時はハザードランプ2回点滅
    前の車に合図送る時はパッシング1回
    細い道で相手がバックするか脇に逸れて道を譲ってくれたら通り過ぎざまに軽くクラクション

    こんな感じかね
    あのドライバー同士の無言のコミュニケーション好きだ
    強引に行くより譲ってあげた後の方が気分が良いからなるべく譲るようにしてる
    たまに相手からのサンキューハザードが無くても特に気にならない
    Posted by at 2009年12月22日 00:39
  42. 東京のドライバーって道を譲ってくれた人や自転車に挨拶しないよな。
    俺が前に住んでたところでは普通に手を上げてたのに、東京に越してきたら誰ひとりやらねぇの。
    文化の違いってやつか。
    Posted by at 2009年12月22日 00:40
  43. なんか思わず背筋正しちゃったよ。;)
    礼節が忘れ去られてきているとは思うが、まず自分からなんだよなぁ
    まだ免許とりたてだし意識するよ

    俺のカーチャンはクラクション鳴らしてるよ・・・
    こっちのが断然いいね
    Posted by at 2009年12月22日 00:40
  44. そっか、クラクション古いのか

    周りの車大体がクラクションだ。ハイビームとハイライト二通りの言葉があるしな(´・ω・`)
    うちの地域そう田舎でもないと思ったが田舎だったな

    ハイビーム中心にしようと思うこれからは
    Posted by at 2009年12月22日 00:41
  45. サンキューハザードは批判も多いな
    Posted by at 2009年12月22日 00:41
  46. お礼のクラクションはお互いアイコンタクトできる場面で無意味な譲り合いにならないよう
    「私から動きますね」って宣言する意味合いで鳴らすものではないの?
    Posted by at 2009年12月22日 00:42
  47. 昨日今日だと「日本人ドライバー」と「ハザード」からは、右京をイメージしちまう。
    だから、「何故サンキュー?」って感じ
    Posted by at 2009年12月22日 00:43
  48. 車のコミュニケーションには結構慣れが必要だね
    手を上げるのなんか、感謝を表してるのにあげ方によっちゃ横柄にも見えちゃうしw

    ここのコメ読んでたら、免許取りたてだった頃、初めてお礼の信号送って大人の社会の一員になったなっていう気持ち思い出したよ
    Posted by at 2009年12月22日 00:45
  49. 俺は昼間は手&会釈にしてるな。
    Posted by at 2009年12月22日 00:46
  50. なんで車を運転している人ってみんなイラついてんだろうな?
    親切にしてもらって感謝してもすぐ忘れやがる
    Posted by at 2009年12月22日 00:46
  51. 無理だな。
    黄色信号はアクセルの合図な俺の地元。某高速とか左車線が追い抜きに使われとる。
    やりたいけど、自分のレベル的にまだ無理だ・・・でもいつかは・・・!

    だから京都のタクシードライバーはレベル高すぎで驚いた。
    あんな細い道をスピード出してUターンして、入れて貰ったらハザードを忘れない。

    ・・・神か何かかと。
    京都人ぱねぇ。
    Posted by at 2009年12月22日 00:47
  52. クラクション派とハザード派がいるよね
    ハザードの方が心臓に優しい
    Posted by   at 2009年12月22日 00:48
  53. 格ゲーのルーツは紙相撲だったんやな
    Posted by at 2009年12月22日 00:50
  54. 北陸に仕事で行ってた頃、割り込んでもハザードひとつ点けない奴らにいつもイライラさせられてたな。

    てか、北陸の土人どもは、もう少し運転マナー改善しろやw
    トロくせぇくせに、車間距離短いからしょっちゅう追突事故起こしてやがるしw
    Posted by    at 2009年12月22日 00:53
  55. マン島ワロス
    Posted by at 2009年12月22日 00:56
  56. 割り込ませてやったのにハザード炊かないサンデードライバーに遭遇するとイラっとくる。
    Posted by at 2009年12月22日 00:56
  57. 運転マナーを語る14歳(アメリカ)
    Posted by at 2009年12月22日 00:58
  58. 親はクラクションor手派
    姉妹はハザードor会釈派
    友達(男)はハザードor手派
    友達(女)はハザードor会釈派
    世代と性差を感じる
    統計とったら面白いかも?

    自分は免許持ってない派orz
    Posted by at 2009年12月22日 00:58
  59. >スコットランドでも 1:06 みたいなのをたくさんの人がやってるよー。
    スコットランド行ってみたいなぁ。遠すぎるんだよなぁ。
    スコットランド人は日本人に色々似てる。
    Posted by at 2009年12月22日 00:59
  60. お礼のときはハザード、
    ネズミ捕りを知らせてやる時はパッシングだね

    国によっていろいろ違うんだなあ、面白い
    Posted by at 2009年12月22日 00:59
  61. ウルトラマンのハイマウントストップランプとか昔あったな。バルタン星人はウインカーになってたりして。

    そして気が付けば、ハイマウントストップランプは純正に付いている車があたりまえ。付いてないのはコストカットした車だけとか。
    カップホルダーも一般的になったな。
    Posted by at 2009年12月22日 01:00
  62. 20年くらい前に、覆面パトカー用のランプを付けて暴走するイカレた人を見たことがある。
    近所の医者のおっさんだったが、そういう人にはこういうのを見習えって言っても無駄なんだろうな。
    Posted by   at 2009年12月22日 01:00
  63. 車と違って自転車だと道を譲ってもお礼をしない人が多い気がする
    車に乗らなそうなオバチャンとか中高生は特に
    Posted by at 2009年12月22日 01:04
  64. 紙相撲は凄い良く出来てるけど、座布団投げの意味が違って理解されるんじゃなかろか

    横から渋滞に入れてもらうときは相手の目を見てお辞儀!片手あげは男性のみという認識が勝手にあるのでなんか出来ない
    Posted by at 2009年12月22日 01:05
  65. クラクションの代わりに「ありがとう!」って声の出るボタン作ればいいのに
    Posted by at 2009年12月22日 01:05
  66. 「その代わり日本から”速い”ドライバーが出ないんだ」くらい誰か書き込んでないだろうか。
    Posted by at 2009年12月22日 01:06
  67. ドイツのトラック野郎が外国に荷物運ぶ時に広まったとか?
    Posted by at 2009年12月22日 01:06
  68. 昨日、道を譲ったらサンキューハザードされた。
    相手は30代の女性だった。
    挨拶をしない人は、年配のドライバーに多いと思うけど、運転に集中して余裕がないんだと思う。

    タクシーは、雪道でも飛ばしまくるから怖いわ。
    Posted by at 2009年12月22日 01:07
  69. というか、あの高速道路、地元だw

    おぉ、なんか嬉しいな。

    Posted by at 2009年12月22日 01:08
  70. バイクと車と両方乗ってますが、バイクにはハザードが無い車種が
    多いので合図は自然と左手を軽く上げる
    事となりますが、山道で
    蛇行が酷く道幅が狭いと、制限速度をかなり下回って走行する車が
    有るとイラしてしまうが、大抵の車は左に寄り速度を落とし抜いて
    良いよと意志を示す時は、追い抜きながら左手を軽く上げて感謝の意を
    示すが、中には制限速度より遅いにも関わらずマイペースで
    走り続ける人が居るが、その時は僅かな比較的長い直線で
    追い抜くが、その時は合図しないですね。
    Posted by at 2009年12月22日 01:12
  71. 最後の奴、韓国人みたいなことを言うドイツ人だな。
    Posted by at 2009年12月22日 01:16
  72. 和んだ
    Posted by at 2009年12月22日 01:19
  73. この頃はサンキューハザード教習所でも習うのかあ
    てか、ハザードの正しいの使い道って、日本だとあまり機会がないような
    Posted by at 2009年12月22日 01:20
  74. >>59
    いや・・・そこ以外似てないと思うけど
    親近感を感じるならポーランドの方にしなさい
    Posted by at 2009年12月22日 01:21
  75. 【ピースサイン】北海道バイクツーリング〜ひたすら手を振るよ〜
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8201915

    こういうのも見ていて和むが外国人からしたらどう映るんだろかね?逆に海外では普通に行われている行為なんだろうか(とくに広大な土地のアメリカあたりとかでは)。
    Posted by   at 2009年12月22日 01:25
  76. サンキューハザード/クラクションやりたいけど、その時は、うぉぉすみませーん!って感じで余裕がないんだよなぁ…
    でも記事やコメント読んだら、いい文化は残さなきゃって思うし、入れてくれた人を不快にさせる自分の未熟さにちょっと反省
    Posted by at 2009年12月22日 01:29
  77. ノロマな私はライトパッシングの挨拶ができない。
    ゆえにハザードランプか片手挙げで済ましてます。
    でも、気象や明るさによっては片手挙げても見えてないかも。
    すばやくパッシング挨拶できるようになりたい...
    Posted by at 2009年12月22日 01:31
  78. まあ、おれの場合は無理矢理割り込んで無理矢理感謝の四灯で過ごしてるけどな
    毎日の渋滞の中、そうでもしないと何時まで経っても帰れない…
    Posted by Civic Type-R at 2009年12月22日 01:34
  79. >本米
    アジアでは中国のマナーが悪い、韓国はそうでもないが

    はあ?・・・
    Posted by ? at 2009年12月22日 01:39
  80. タイミング掴めない人にパッシングはオススメできない
    文字通り"パッシング(追い抜くぞ)"のサインだからね
    「オラオラどけよ〜!」っていう
    Posted by at 2009年12月22日 01:40
  81. >>75
    バイク乗りですが、北海道はヤエーを大抵の人はやりますし合図も返って来る。
    本州は少ないですね。
    バイクに乗っていて気持ちの良い瞬間です。
    車だけの人には分からないだろうね。
    Posted by at 2009年12月22日 01:40
  82. 「サンキューハザード」って見た時、?が浮かんだが動画見て『ああっ、コレの事か!』と納得した。
    もちろん、お礼の代わりにハザードを点灯させるって行為はちゃんと教習所で教えてもらったが(ちなみに、つい先日免許とったばかりです)そういや、ちゃんとした名称は聞いてなかったな。
    Posted by at 2009年12月22日 01:42
  83. ※71
    嘘じゃないんだから、韓国の人らとは違うだろ
    Posted by at 2009年12月22日 01:43
  84. >>78
    >>無理矢理割り込んで無理矢理感謝

    あるあるw
    Posted by at 2009年12月22日 01:45
  85. サンキューハザード習わなかったな
    やってるのも見たことないし地域によって違うのかも
    これからはやりたいと思うけど通じるのかな
    Posted by at 2009年12月22日 01:49
  86. >>65
    声じゃないけど、昔やってた素人が発明品を披露する番組で電光掲示板みたいなのを
    車の屋根や後ろにつけて、光る文字でそういう意思伝達をするってのがあった。
    Posted by at 2009年12月22日 01:49
  87. 本題とは全然関係ないけど、動画のラストの TheJapanCahnnnel.com って
    文字の登場と退場の仕方が格好いいね
    Posted by at 2009年12月22日 01:55
  88. クラクションはびくっとするからなー
    怒られてる気がしてしまう。
    Posted by at 2009年12月22日 01:57
  89. クラクションや手をあげるのは割り込む前
    割り込んだ後がハザードですね

    高速でハザードは速度落とす(前方に渋滞あり)

    クラクションは音の出し方が下品になり易いので手を挙げて入って入った後にハザードが個人的には一番よくやる。
    Posted by at 2009年12月22日 01:59
  90. 感謝用のクラクションありゃいいのにねえ
    柔らかな音の

    自転車の鈴もキツイ
    Posted by at 2009年12月22日 02:00
  91. >80km/hr = 50mph
    訳す時は普通に80km/h、50mile/h、50マイル/時、とか書けばいいのに^^;
    Posted by at 2009年12月22日 02:03
  92. つーか個人製作のアニメ、レベル高杉だろw
    『the TV show』とか下手なPVより凄いわ
    Posted by   at 2009年12月22日 02:03
  93. ハザードくらい出せや!(挨拶くらいしろ!)って怒る人もいるけどな。
    Posted by   at 2009年12月22日 02:06
  94. サンキューハザード、クラクション、パッシング(瞬間ハイビームのことね)は別にいいんだよイラっとすることもないし運転に集中しててできないこともあるだろうし・・・
    ただ自分の家の周りでは、ウィンカー出さないやつがけっこういるwそしてそうゆうやつにかぎって遅い!!(そうゆうやつの後ろは怖いし車間を空けるからさらにストレスたまるw)スピードさえ落としてりゃ安全運転と勘違いしてるのか?そうゆう我が物顔で走っているドライバーを見るとイラっとくるどうにかしてくれw
    Posted by at 2009年12月22日 02:07
  95. *71
    *83
    というか日本人が、ドイツから来たんだよ、と教えてるんじゃないですか?
    ハンドルネームも日本人っぽいですし。
    Posted by at 2009年12月22日 02:11
  96. 手を上げるのは俺も明るい時間帯ならやるけど、
    夜に上げたり、会釈したって相手からは見えないから、意味がない。
    夜はハザードかクラクションだな。

    それにしても女を入れて上げても、何の感謝の意思表示をしないんだよなぁ。
    女のドライバーは礼儀知らずが多いと感じる。
    Posted by at 2009年12月22日 02:14
  97. >>54
    ああ、それはうちの県のことですなw
    トロトロ運転は田舎のくせに無駄にパトカーがうろうろしてるのが原因
    Posted by at 2009年12月22日 02:14
  98. 教習所では
    「割り込ませてもらったときは手で礼をしろ。サンキューハザードとかいうやつはアホっぽいからするな。俺はあれが嫌いだ」
    って習ったなあ。普段からそんな感じの教官だった。
    Posted by at 2009年12月22日 02:16
  99. クラクションにビビるとか、どんだけ小心者なんだよw
    そりゃ「プー!」とか鳴らされたらアレだけど、
    ありがとうの時は「プッ」と短く鳴らすものだから、明らかに音の違いで分かるだろ。
    Posted by at 2009年12月22日 02:17
  100. >65
    その案すばらしい! 
    無いなら作ろう!俺自作で作ってみる(笑)
    Posted by at 2009年12月22日 02:20
  101. >>97
    いや、トロトロ運転はウザイけど安全だから別にいい。

    問題は車間距離。
    70kmくらいの速度で車間距離が車1台分もない車とかしょっちゅう見た。
    免許更新に行ったとき、講師の警官が追突事故が多いから余所見をしないようにと注意してたが、それ聞いてこいつらアホだと思ったよ。車間距離を注意しろやって……。
    後、急な飛び出しとか直線で斜線からフラフラはみ出たりとか、とにかく最悪だった……。
    Posted by   at 2009年12月22日 02:51
  102. ホーンで短く音を出したい時は、押すんじゃなくて叩くんだよ。
    Posted by at 2009年12月22日 02:57
  103. 一般車へは90年代始め〜中ごろにかけて一気に拡がったんじゃないかと記憶してます。
    経路はトラック→走り屋→一般車って風に伝播して行ったんじゃないかと。
    この頃にハザードのスイッチがステアリングポストの上
    →ダッシュボード周辺に配置されるようになったんじゃないかと思います。
    ・・・って推測調の文ばかりでサーセン
    Posted by at 2009年12月22日 02:59
  104. サンキューハザードもするが、手も上げる
    入れてくれる率が高いのは圧倒的に男性
    女性は余裕ないのか、まず譲ってくれないし
    入れてあげても、なんのサインもない場合が非常に多い

    関係ないけど一言言いたい
    後ろに5台もつかれたら、それは自分が異様に遅いんだから
    道を譲りましょう
    Posted by 譲り合い車線 at 2009年12月22日 03:06
  105. ホームステイ中にホストマザーが運転する車で事故ったw
    まぁブレーキが甘くて超低速で追突しただけなんだけどさw
    とはいえ、事故の処理がお互い異常に手馴れてたのにはビックリしたよ
    Posted by at 2009年12月22日 03:15
  106. 最近良ネタ多いなー{^0^}本の二部も作れそうジャン!!
    Posted by at 2009年12月22日 03:27
  107. 向うに見えるように片手を上げて
    軽くクラクションを1回鳴らし
    最後にハザード2回点灯

    俺はやりすぎなのだろうか
    Posted by at 2009年12月22日 03:36
  108. 昔、親が「クラクション軽く」やってるのを見てたからか
    自分も自然とそっちしてるなぁ
    ハザードは教習所では習ってないな・・・
    見えるとこならさっと手で礼が一番多いけど

    個人的には女性のがしない、って印象もないな〜
    女性のドライバーの絶対数が少なく
    その中で微妙な人の記憶が強いとかって事じゃない?
    Posted by at 2009年12月22日 03:43
  109. いや女は明らかに礼儀を知らないし、譲り合いの精神もないね。
    免許は男性限定にするべきじゃないかな。
    Posted by at 2009年12月22日 04:00
  110. サンクステイルって言って車に後続車への挨拶用の尻尾を付けようってのがあったよ。
    金が掛かる話だから普及はしなかったけどアイデアは好きだった。ググってみ。
    Posted by at 2009年12月22日 04:08
  111. 再び自演男女煽り半島人登場?
    Posted by at 2009年12月22日 04:12
  112. こんな記事でも女性叩きしてる情けない男がいて恥ずかしいな。
    性別年齢限らず、挨拶しない人も居るし、挨拶する人もいる。君が女を目の敵にしているから目につきやすいだけじゃないのか?

    ちなみに大きな事故を起こす割合は男性のほうが多いことが証明されているんだし、男性限定にしろとかナチスみたいなこと言うのは恥ずかしいよ。

    この記事すごく和めました。ハザードの点滅が可愛く見えた。
    Posted by at 2009年12月22日 04:15
  113. 左折等→クラクション
    車線変更時→ハザード
    深夜の左折等→ハザード
    の私は少数派?w
    Posted by at 2009年12月22日 04:35
  114. YouTubeのノミネート作品にアニメが多いのが日本らしいね
    創作意欲だけでこれだけ突っ走れる人たちが居るって良い国だと思うよ
    日本アニメの文化としての厚みを感じた
    Posted by at 2009年12月22日 04:35
  115. >112

    大きな事故起こす前に事故って車から離れてるだけじゃねーの?

    個人的には性差ではなく仕事で乗る割合かと思う
    Posted by at 2009年12月22日 04:42
  116. 10台割り込みさせても100mも無いし
    どんなに遅れても数十秒〜数分なのに
    外国の人は、何をそんなに急いでるんだろうw

    北は青森、南は大阪まで車で移動したことあるけど
    北に行くほど親切で穏やかに運転してる人が多くて
    南に行くほど不親切で荒っぽい運転が多かった気がする。
    Posted by at 2009年12月22日 05:07
  117. こっちは代わりに日本好き海外の反応で和ませてもらってます
    Posted by at 2009年12月22日 05:09
  118. 元トラック運転手から聞いた話ですが、80年代後半に一部の長距離トラックの運転手の間で流行しはじめたらしい

    トラックは無線で仲間同士の交流も盛んだし、大音量の違法ホーンが多かったので気軽に使えないことですぐに広まったそうです
    Posted by at 2009年12月22日 05:19
  119. >>99
    いやいや
    恐いよ。免許歴一年半だからかもだけど

    柔らかなクラクション出たらもっと車のコミュニケーションスムースにいくかもなあ
    Posted by at 2009年12月22日 05:23
  120. トラックの、「バックしますご注意下さい」
    のアナウンス、空耳では「ガッツ石松、ご注意下さい」と聞こえるらしい。
    俺は「ファッ○します。ご注意下さい」と聞こえるが、俺だけ?
    Posted by   at 2009年12月22日 06:44
  121. ハイビームもあるんだよな。
    直進する車が、右折する車に「先にどうぞ」
    と言うときにハイビームを一瞬切り替える。
    Posted by at 2009年12月22日 07:32
  122. 俺は普段けんかっぱやいタイプなんだけど
    ハンドル握ると謙虚になるよ^^
    揉めごと起した事は一度もない。
    日本人ってそういうタイプの人間多いんじゃないかなぁ。
    Posted by at 2009年12月22日 07:39
  123. 俺はハザードされると「そんなのいいのに」と何時も思う
    でも「せっかく入れてやったのに礼も無しで」って考える奴多いんだな
    そんなさもしい奴に無理に入れて欲しくないよ
    Posted by at 2009年12月22日 08:09
  124. ホーンといえばメルセデスの音が柔らかくて好きだったな。
    欧州車は皆こんなやさしい音なのかーと思っていたらBMWは普通だった。

    日本車も会社によって微妙に違うものなのかな?

    Posted by at 2009年12月22日 08:27
  125. この辺じゃハザードでのお礼は見たことない

    クラクションも音が大きいし迷ってるうちに相手が行ってしまう。
    女で手を上げるのもどうかな、とか迷う。
    Posted by at 2009年12月22日 08:36
  126. 最後のコメントが「ドイツ起源」だったから、管理人さんもほんとかな?って調べてみて、みんなが知識も心も豊かになれた。ハッピーになれたわけです。他の国でもそうだろう。
    でもこれが「韓国起源」という主張だったら世界の誰がそれを本気にするだろうか。世界中の人々がそれを目にしただけで不快な気分になるだろう。
    Koreaという国の名前にはもはやそういう響きがあるのだ。
    日頃の行いは大切だよ、韓国人の諸君。
    Posted by   at 2009年12月22日 08:43
  127. 相手に減速させてしまった時はやるなぁ
    Posted by at 2009年12月22日 08:50
  128. お礼クラクションは狭い道ですれ違う時に
    道を開けて停車してくれた人によくやるよ
    短くファン!って
    Posted by   at 2009年12月22日 09:00
  129. 民度の違いって露骨に出るよね
    でもニュースでは悪質なドライバーばかりが報道されているから
    悪質なドライバーが多いのかなと思ってしまう
    Posted by at 2009年12月22日 09:07
  130. アメリカ(オハイオ)で、スーパーの駐車場内を徐行してる車が、歩行者に対して手を前に出して「どうぞ(渡って)」って譲ってる事がたくさんあっただけに、アメリカの公道の運転がドライバー目線で荒いと感じるのは意外だったなぁ。
    Posted by at 2009年12月22日 09:10
  131. ヒャッハーはヒドいよぉ
    Posted by   at 2009年12月22日 09:24
  132. ルパン三世がモヤイ像を盗んだイベントの海外反応を知りたいです
    Posted by あ at 2009年12月22日 09:26
  133. >>125
    それなら鏡の前でかわいい手の挙げ方を練習すべし。
    お互い気持ち良いドライビングをするためにね
    Posted by   at 2009年12月22日 09:32
  134.  クラクションを叩いて鳴らそうとして
    すかしっ屁のようになった時の恥ずかしい事w、再度鳴らすタイミング外れてる事が殆どだしね

    普段乗ってるのと違う車に乗ったときとかバッテリーの充電量が少ない時によくあります。
    Posted by at 2009年12月22日 09:41
  135. 日本人は英語不得意だからハザードの意味がわかってないんだよ
    Posted by AC at 2009年12月22日 09:59
  136. >113
    左折?左折でどうしてお礼を言う状況になるんだ?
    海外在住者かな?
    Posted by at 2009年12月22日 10:02
  137. 最近ドイツ人の「これはドイツから〜」って発言をよく見かける
    Posted by at 2009年12月22日 10:05
  138. 最近は日本のほうがドライバーのマナーひどいよ
    基地外女ドライバーが増えたからなあ
    Posted by at 2009年12月22日 10:28
  139. まぁドイツなら確かにドイツ発祥のモノは多そうだ
    Posted by    at 2009年12月22日 10:40
  140. Posted by at 2009年12月22日 10:45
  141. 何処の橋なのでしょうか?
    Posted by 何処 at 2009年12月22日 11:07
  142. イギリス人は紳士・淑女のイメージ
    Posted by at 2009年12月22日 11:23
  143. >>142
    おれはフーリガンとかのイメージがあるw
    アウトバーン走ってみたいなw
    Posted by   at 2009年12月22日 11:30
  144. >>136
    店等から車道に出る時とか普通にあると思うけど?
    Posted by at 2009年12月22日 11:47
  145. *140
    ブログは公平に記事書くのではなくで自分の主張が出来るのが良い所

    まぁ気にしすぎだ、嫌なら自分でブログ作ると良いよ
    Posted by   at 2009年12月22日 11:58
  146. 割り込みさせてもらう時、相手に手を挙げながら何度かお辞儀すると入れてもらえる。
    どうぞーって。
    Posted by at 2009年12月22日 11:59
  147. 欧州行った時のイメージだけど、
    独は、習慣は別にして、高速のマナーはむしろ日本より良いかも。
    英は日本と同じ通行帯だから、あまり目に付かなかった。
    仏と伊はかなり醜い。朝のロータリー型の交差点、慣れた日本人でもかなり怖い。
    戦争という表現でOK。
    Posted by at 2009年12月22日 12:09
  148. 最近車運転してないけど、
    ハザードが一般的なんだと思い込んでた。
    教習所で習ったわけでもないが地元の友人は全部それだな。

    クラクションは使った事ない。男の人軽く手を上げる人多いよね。私は見えてるか不明だが、頭を軽く下げる。

    スピード検問してる…パッシング、私は、うまくできてるのかいまいちよくわからないからたまにしかやらない。伝えられてるか不明。

    >138
    個人的思い込みだけど車からタバコとか捨てる人は男の人が多いと思ってる。この間鹿児島旅行ったら窓からごみ三回も見た…。
    Posted by at 2009年12月22日 12:20
  149. >>91
    こまけえよカス

    てゆうか毛唐は未だに平気でマイルだのフィートだのヤードだのを使ってるからイラっとするわ。
    国際基準のメートルを使えよと。
    Posted by at 2009年12月22日 12:22
  150. 普段当たり前で気にならない事だけど、それが海外から見ると不思議になるんだなぁ。
    Posted by at 2009年12月22日 12:38
  151. 俺の少ない経験だと
    大阪と札幌のヤツは道を譲ってくれないね
    Posted by at 2009年12月22日 12:41
  152. 片手を挙げてお礼をするのと、短くクラクション鳴らしてお礼をするのはよく見掛ける。
    ハザードは初めて知ったなあ〜。
    車乗らないから気付かないだけで、皆やってるのかな?
    Posted by at 2009年12月22日 12:42
  153. 男女論のコメント見ると
    下手な男ドライバー見ると反応無いのに、下手な女ドライバー見ると「これだから女は!」
    って言い出した大工のおっさん思い出す
    まあ目立つんだろうね
    Posted by at 2009年12月22日 12:51
  154. なんでおばちゃんって割り込みさせてくんないんだろう・・・
    Posted by at 2009年12月22日 13:06
  155. >>123
    それがコミュニケーションだから仕方ない気もするけど・・・
    恩着せがましいのが確かに嫌だね
    Posted by at 2009年12月22日 13:10
  156. 尻尾を振るアクセサリはなんで流行らないんだろう?
    Posted by at 2009年12月22日 13:31
  157. 会釈or手挙げ+ハザードをされると
    一日気分が良くなるほど嬉しい。
    逆にこちらを見もせずに
    ハザードオンリーだとテメッてなる。
    さもしい奴です

    更新乙です!
    Posted by at 2009年12月22日 13:33
  158. 文字までいかなくとも、例えば青は感謝の意とか有りじゃない?
    あ、色弱の人は困るか…
    あ、でも、信号の色が見分けられなきゃ
    免許は取れないから、赤青(緑)黄なら大丈夫か?
    Posted by at 2009年12月22日 14:30
  159. まさか日本の交通状態を褒められるとは思わなんだ。
    何かむず痒いです。

    教習所でその方式教え込まれたなあ・・・
    Posted by at 2009年12月22日 14:53
  160. 時間にせっかちな日本人が道路の上では落ちつてるギャップを指摘するコメントが無いのが少し意外
    道路の幅が狭く人も車も密集してる日本の道路で雑な運転したらたちまち事故だらけになりそうだが
    Posted by at 2009年12月22日 15:14
  161. >>160
    翻訳されてない部分にはあるのかもね
    もしくは、そこまで考えてないだけか
    Posted by at 2009年12月22日 16:03
  162. >だって、中国人を見てみろよ・・・・・・・韓国人はまあまあだが、それでも
    >暴力的だと俺は思う。

    どっこい、韓国人の方が遙かに暴力的なんだなこれが
    日本人は穏やかっていうより、単に争い事が面倒臭いから避けてるだけだよ
    Posted by at 2009年12月22日 16:30
  163. なんでこういう平和な記事のコメントでも
    女は〜とか言い出す奴いるんだろな…
    Posted by   at 2009年12月22日 16:32
  164. 運転マナー最悪で有名な茨○県出身ですが、お礼は軽いクラクションでした。手を挙げるだけにしろって啓発活動がたまに起こっても効果なし。ハザードランプも一応警察は認めてないんですよね?
    Posted by at 2009年12月22日 16:40
  165. コミュニケーションツールとしてライト関係使うのは良い事だな

    ただ、ケツに付いてずっとハイビームの奴は喧嘩売ってるのか(#´ω`)ビキビキ
    まぶしいんじゃ、事故るぞ!俺が!!
    やめてよね!
    2台目以降、対向車・歩行者など来たらはハイビーム解除しろ

    特に軽乗ってるヤツが多いんだよ。
    デフォでまぶしいLEDライトの車てめぇもだ。
    Posted by at 2009年12月22日 16:49
  166. サンキューハザードもだが、それよりも渋滞中の合流地点で
    ちゃんと1台おきに道に合流させているマナーの良さは
    日本にしかないと思う
    Posted by at 2009年12月22日 16:54
  167. 米163禿同、一人でも見ると女の特徴だと思うバカが多いな
    だいたいマナーが一番なってないのは珍走タイプであって
    つまりは男が圧倒的に多い、挨拶しなかったり強引なのは
    やっぱり珍走タイプや一部の親父が圧倒的に多い。

    ハザードランプの挨拶は地域によって違うって聞いたことあるけど、どうなんだろ?
    あとライトは通常ハイライトだとか、やってる人みないけど
    あとこの評価って大阪は入らないよなwあそこは同じく戦争だw
    Posted by at 2009年12月22日 16:58
  168. どんな場面でも配慮のある譲り合いを忘れず、割り込んで当然という意識を捨てる。
    これ大事。
    Posted by at 2009年12月22日 17:01
  169. 来週、巻頭でハンターハンターが復活ですが、
    今回の海外の反応はどうなんだろう?
    前回と似たり寄ったりかな?
    Posted by at 2009年12月22日 17:11
  170. サンキューハザードあまり見ないな。
    入る前にペコッとお辞儀する人多いかも。
    クラクションは昔父親がやってたよ。
    Posted by at 2009年12月22日 17:22
  171. ここ1、2年から車乗りだしたけど、優しい人が多い。
    嫌な思いとの比率でいうと9:1位だわ。
    Posted by at 2009年12月22日 18:53
  172. >>164
    自分も茨○だがこちらではクラクションは廃れてハザードが一般的になったよ。
    Posted by at 2009年12月22日 19:24
  173. 某所で紹介されてからいつも見てます。
    管理人さんはいつもどうやって訳してるんですか?
    辞書と翻訳機だけ?英語以外の言葉も出てきますよね?
    Posted by at 2009年12月22日 19:25
  174. ドイツのトラックドライバーが発祥なのか
    良い風習伝えてくれてありがとうよ
    Posted by at 2009年12月22日 19:30
  175. 東京だと運転が上手い人にはみんな譲るけど、
    下手な人には譲らないw
    合流で本線に速度を合わせずに減速して、
    長い車間のとこ待ってるヤツとかは哀れだ。
    で、不幸にもそんな車の後ろになったヤツは
    もっと哀れだw
    Posted by at 2009年12月22日 19:37
  176. 10年ぐらい前からやってる。
    けどやり始めたときは「名古屋ぐらいでしかやらねぇぞ」って友人に言われた(三河人)。

    その他、相手ドライバーからこちらが見える位置なら手を上げて挨拶。
    暗くなってお互いが見えない状況なら(夜中を除いて)軽くクラクション。
    Posted by at 2009年12月22日 19:37
  177. あれって、サンキューハザードだったのか?
    知らないけど使ってたわ。それとサンキューハザードに対してパッシングの「どういたしまして」はセットだよな。
    特に貧乏な土地に行くと、不便だが狭い道が一本きりなのでハザードの必要性高いわ。
    Posted by at 2009年12月22日 19:46
  178. それより外国なかなか割り込ませてくれないことにびっくり。
    白人や黒人のお客さんは店員や他のお客さんに親切だから、車のマナーも抜群にいいと思ってた。

    あとスタバにドライブスルーがあることにもびっくり。
    Posted by at 2009年12月22日 20:01
  179. それとそれと、道の譲り合いで、その方向に居るドライバーに対して敬礼を崩した様な挨拶、最高にCoolだよな。夜ならクラクションを軽く鳴らす。
    寂しいド田舎のきつい夜の闇だが、一人きりでは無い、そんな感じがグッと心に来る。
    Posted by at 2009年12月22日 20:10
  180. 瞬間ハイビームと、一秒ハザードは本当に便利。

    瞬間ハイビームは対向車がライトの付け忘れとか、ネズミ捕りとか自動カメラの場所が近い時に教えてもらったり教えたりしたな。。

    最近東京住まいだから全然乗って無いや。なんだか懐かしい。
    東京はごちゃごちゃしてるから、ウインカーすら省略するよね(苦笑)。

    でも東京は、信号待ちでライトを落とすのを頻繁に見れる。あれは目が疲れなくていい。
    Posted by at 2009年12月22日 20:18
  181. 適度に車間距離をとり、お互いに譲り合いをした方が結果的にスムーズに車が流れてみんなハッピー。
    囚人のジレンマみたいなもんだ。
    Posted by at 2009年12月22日 20:21
  182. >167
    お前も傍から見れば>163が言うところの「女は〜 とか言い出す奴」と同類だから
    自重しろや
    Posted by at 2009年12月22日 20:26
  183. スティーブンキングの小説に、サンキューハザードの記述があったから、アメリカでも全く無いわけではないだろうね。
    Posted by at 2009年12月22日 20:29
  184. あちこち車で行ったけど、東京だけは道譲っても挨拶なしだったな。
    10回くらい譲ったけど。
    Posted by    at 2009年12月22日 20:45
  185. サンキューハザードも止まるのかと思うからやめろって言う人もいるね。

    >でも東京は、信号待ちでライトを落とすのを頻繁に見れる。あれは目が疲れなくていい。

    これもアメリカだと逮捕されるんだよなあ。
    Posted by at 2009年12月22日 20:48
  186. >>180
    東京に来て一番驚いたのは基本運転しやすいのにウインカーだけは出すの遅い。
    信号変わってから出すんじゃねえ!
    Posted by at 2009年12月22日 20:50
  187. >186
    あれはむかつくよね。
    特に2車線あるうちの右車線の先頭。
    ウインカー出してないから直進かと思って後ろにつくと、信号変わってからウインカー出して動かねーとか。
    Posted by at 2009年12月22日 21:06
  188. 既に再生数12000越えてて吹いたw
    Posted by   at 2009年12月22日 21:10
  189. 免許とりたての頃に、狭い道で相手が待ってくれた時に夜なら
    どう感謝しようと悩んだ事があった。パッシングは眩しいし、
    クラクションはうるさいし、ハザードは後続車にたいして合図して
    みたいだし・・。
    で、考えたのがパッシングの反対でライトを一瞬消してすぐ点ける。
    しばらく調子にのってやってたがめんどくさくなってやめた。
    今は昼でも手をあげる事さえしないw
    Posted by at 2009年12月22日 21:20
  190. そんなことよりヨウツベの折り紙の再生回数は尋常じゃない。
    Posted by    at 2009年12月22日 21:22
  191. 和んでる人たちに、今度は峠の動画を見せてみたい
    Posted by   at 2009年12月22日 21:40
  192. 「女性ドライバーは感謝知らず」

    これが実感できてない奴は車を運転したことがない奴だな。
    Posted by at 2009年12月22日 21:49
  193. 女は手を上げるのに抵抗あるなら、投げキッスでもしたらどうだ?w
    Posted by at 2009年12月22日 21:54
  194. 女は礼儀知らずだと事実を言うだけで、女叩きみたいに言われるのは心外だな。
    Posted by at 2009年12月22日 21:56
  195. 日本国内には、反対車線の車と譲りあって、交互に直進、右折するような場所ってよくあるけど、そういうのって外国ではやらないのかなぁ?
    Posted by at 2009年12月22日 21:56
  196. ヒャッハーブリテン及び北アイルランド連合王国、というと…

    http://www.doomsday.jp/

    こんな感じのアレですか。
    Posted by at 2009年12月22日 21:58
  197. 礼儀知らずな人がいるのは男も女も一緒だろw
    性別で決めるのはおかしいと思うが

    個人的にはハザードはあまり使わないな。断然会釈派だ。
    でも瞬間ハイビームにはよくお世話になってます。便利だよね。
    Posted by at 2009年12月22日 22:11
  198. サンキューテールとかいう車につけるしっぽあったよね
    4〜5年前はつけてる車よく見かけたのに最近はあまり見ない
    Posted by at 2009年12月22日 22:29
  199. サンキューハザードを知ったのは「OPTION」という雑誌で見てからだった。
    他にも組み合わせがあったけど、面倒な組み合わせだったんだよね。
    Posted by at 2009年12月22日 22:31
  200. これはルールだとか、やらない人叩いて強制するくらいなら止めたほうがいいよ。

    義務ではなくて、お互いの気遣いでやるから気持ちいいのだろ。
    何もしない人がいてもどうこう言ってはいけない。
    Posted by   at 2009年12月22日 22:31
  201. 動画の視聴数が1万も増えてるw
    このサイト見てる人多いのね
    Posted by at 2009年12月22日 22:35
  202. 先日フロリダで国際免許で車走らせてたんだけど、殆ど例外なく、周りのドライバーはお行儀がよくて親切だった。さすがモータリゼーションの国とか思ってしまった。

    日本は道が狭いせいか、車間を縫うように走るヤツがいるわけで、日本人ドライバーのほうが圧倒的に行儀が悪い。

    あちらは右折専用レーンを勘定に入れれば8車線あったりするからね。
    Posted by at 2009年12月22日 22:39
  203. 大方のアメリカの都市ではのんびりだけどね。
    Posted by at 2009年12月22日 22:50
  204. 確かにこういうマナーは良いかもしれんけど、やってる本人は無表情なのがなあ
     以前外国人が運転する車に譲ってあげたら満面の笑みで「サンキュー」と言われて照れたw
    Posted by at 2009年12月22日 22:50
  205. 大型ダンプのハザードってもっとあるよな
    信号の手前で前にダンプが走ってると信号が見えない。なので、信号が変わりそうなときにハザード出して「信号変わるから気をつけろ」的な意味合いのハザード出してくる

    多分こういう意味だと思うけど・・最近気づいた
    Posted by at 2009年12月22日 22:56
  206. 関係ないけど、クラクションの音って凄い不快感覚える
    危険を知らせるためだとは思うけどただただムカつく
    Posted by at 2009年12月22日 22:58
  207. フロリダのクリアウォーターはド田舎だけどね。

    中国なんかは正に修羅の国がいいとこで、高速道路の入り口周辺だと、道を間違えた車が交通量の多い道を堂々と逆走!してくる。1台2台じゃない。

    先日まで毛皮を着て洞穴に住んでた連中に車を持たせたらこうなりました、みたいなカンジ。
    Posted by at 2009年12月22日 22:59
  208. 海外ではファスナー式合流(一台づつ交互に合流させる)が根づいていて日本よりマナーが良いと主張していた自動車評論家がいたと記憶していますが…

    このファスナー式合流、日本でも結構見るようになりましたね。
    時折、前車に続いて強引に割り込もうとする車も見かけますがw
    Posted by at 2009年12月22日 23:11
  209. 峠みたいな見通し悪い道で片交の工事とかあって停止する時はトラック乗りは必ずハザード出すね
    急には止まれない性質上の代物運転してるだけに後続にも気を使うのが浸透してる
    こういう時一般車はまちまちといった感じかな 前の車がやっていたから自分もやるかみたいな
    Posted by at 2009年12月22日 23:29
  210. アメリカネズミは消した方がw
    Posted by at 2009年12月22日 23:46
  211. 日本だと前の車に何かの意志表示をする時はパッシングだからなぁ。
    ハザード付いてるのに気付いても特に混乱はないだろ。
    Posted by at 2009年12月22日 23:58
  212. サンキューハザードなんてしてもらったこと無いな
    割り込みしようとする奴は徹底的に阻止してるからw
    あと法定速度オーバーして追い越ししようとする奴も徹底的に邪魔するように心掛けてるよ、俺は
    Posted by at 2009年12月23日 00:25
  213. >207

    中国は一般道でも酷すぎる。
    車線の一番内側走ってるヤツは、対向車線を追い越し車線にする。
    対向車来てるのに。
    タクシー乗って死ぬ思いしたわ。
    ついでに言えば「車線」の概念がないんじゃないか?って思うほど、フリーダムに走る。

    アメリカは車で怖い思いしたことないなー
    ただ舗装が粗いので、パンクしてるヤツをやたら見かける。
    Posted by at 2009年12月23日 01:01
  214. > mariotheotaku  アメリカ 23歳
    > ハザード出してる車の前にいる車のドライバーが混乱したりはしないの?

    前の車はバックミラー注視してないからほとんど気がつかない。だから、ハイビームハッシングを使う。
    Posted by at 2009年12月23日 01:09
  215. ひとまず復帰。完全復活は来月以降になります・・・(11/22)<(_ _)>
    Posted by at 2009年12月23日 01:22
  216. 男は、女は、中高生は、おばはんは、

    おまえが見たそれを「一般化」して語るな。
    そうやってすり込みをしようとするな。
    Posted by at 2009年12月23日 01:41
  217. もう、後部にメッセージ用電光掲示板を付けた車を販売するべき
    Posted by at 2009年12月23日 01:53
  218. 経験上
    右折信号で突っ込んでくるのは男、
    赤信号回避でスピード落とすと煽ってくるのはトラック、
    合流で右が空いてるのに わざわざ スピードを上げて邪魔になるのはおばさん。
     
    どれもマナーが悪いことには違いないが、さて印象が一番悪いのは?
    Posted by at 2009年12月23日 02:02
  219. >218
    もちろんおまえ。

    Posted by at 2009年12月23日 02:46
  220. ハザードのスイッチがハンドルの付け根にあるから走行中にハザードを点灯させるにはハンドルの中に手を突っ込まにゃならんのでこれは無理

    手をかざしたり相手を見て会釈したりして感謝を示してんのに、ハザードを点けなかったからと次の赤信号で止まったときに「常識ですよ」とわざわざ車から降りて言いに来られたことがある

    常識じゃねえだろ

    車買い換えても絶対サンキューハザードなんてするもんか
    Posted by at 2009年12月23日 02:54
  221. ほとんどの日本の女性は素晴らしいと前もって言っておくが、自分の経験上では相手の車の運転で危ない目にあったのは若い女性が多かった。それと老人。どちらも肉体的に力が弱いから鉄の塊の中にいると気が強くなってしまうんじゃないかと勝手に考えている。
    Posted by at 2009年12月23日 03:01
  222. 米軍住宅の近くに住んでるけど、米軍の人はよく道を譲ってくれる。
    母国と日本の交通ルールを厳守しなくちゃいけないかららしい。
    Posted by at 2009年12月23日 03:31
  223. 日本でも大阪とかじゃ基本戦場じゃね?
    Posted by at 2009年12月23日 11:19
  224. ヤエーってなにかと思って調べたら
    2ch用語か
    Posted by at 2009年12月23日 11:51
  225. まぁ日本人は手刀感覚で使ってるよね。
    Posted by at 2009年12月23日 13:51
  226. クラクションで短くプッってやるのが苦手
    BEEEEEEEE!!!!!!って鳴らしてしまったのは今でもトラウマ
    Posted by at 2009年12月23日 15:13
  227. 会釈してるけど「危ないから止めな」って
    みんなから注意される・・・頭の角度深過ぎるって・・・
    Posted by at 2009年12月23日 16:00
  228. 右折車に譲ってやったら助手席の奴と
    二人がかりで手を上げられて照れたヨ
    Posted by at 2009年12月23日 18:53
  229. ※220みたいな奴が空気の読めない運転するんだろうなぁ^^
    Posted by at 2009年12月23日 22:23
  230. 割り込みは別にいいけどさ、せめて自分のケツをこちらに見せてウィンカーを表示させてから移動するというのが最低限の安全マナーだろ?

    たまにいるんだよ。鋭角に入ってくる車が・・・ ケンカ売ってきているとしか思えない
    Posted by at 2009年12月23日 22:42
  231. アウトバーンはともかく(笑)、ドイツとイギリスは車の運転が落ち着いている・渋滞にもじっと我慢することに定評がある。
    対照的に、フランスとイタリアは運転の乱暴さに定評があるな
    Posted by at 2009年12月23日 22:49
  232. フランスで夜にタクシーに乗った事あるけど怖かった。本当に荒っぽい運転をするおじさんだった。ジェットコースターに乗ってる気分だった。
    Posted by at 2009年12月24日 01:32
  233. トラックだと後ろから運転席が見えないから、
    通常使うことが無いハザードでありがとうを表してたんだろう

    ちょうどやる人が出始めた頃に免許取ったんだけど、
    普通車だったら手上げりゃ後ろから見えるんだから、それで十分じゃないの
    って思ってたんだけど、要は感謝の気持ちを表せられればいいんだから、
    いろんなやり方があっていいんじゃないの

    常識とか関係ないよ
    Posted by at 2009年12月24日 03:01
  234. 俺は見えるように大きく手を振ってるな
    夜ならランプ点けるかも
    譲って貰うほど混んだことないけど
    Posted by   at 2009年12月24日 08:38
  235. ここブラジルでサンキューハザードは流行らせようとしているが、まったく浸透しない。

    ここの道路は戦場だ・・・。2車線道路は4車両が並走している状態だからな・・・。
    Posted by at 2009年12月24日 11:04
  236. サキュンバスハザードに見えた。
    Posted by at 2009年12月24日 13:44
  237. サンキューハザードが一般に広まったのは柳沢慎吾のトラック野郎ネタがあったからだと思う

    パッシングは眩しくて眩惑するから、警察居るよ以外では使ってほしくない

    クラクションは五月蝿いから緊急時以外は使うのやめてほしい
    すれ違い際に鳴らされて耳がどうにかなりそうだった
    女の人も慣れないのか長い間ブブブブブブーーーーッ!て鳴らしてるし
    Posted by at 2009年12月24日 19:03
  238. ホーンボタンを手刀で両手交互に打つとリズミカルに素早く打てる
    ププッププップップーッ♪
    使う場面間違うと反感買うけど
    Posted by at 2009年12月24日 19:11
  239. 慣れてて、安全で 解りやすければ方法は何でもいいと思う。
    クラクションは軽めの音のに乗ってた頃はチョップで短く鳴らしてたな〜

    >231
    その時間を活用して哲学と上手い皮肉を(ry

    >186、187
    東京、ウインカー出すの遅いって思ってるの自分だけかと。。
    教習所の教え方の問題か…道が細かいから直前に出すのか…いつも『この車何処行くんだ?』って感じ。

    >185
    …タイホされるんですか!?(この日のコメは面白タメになる。。)
    Posted by at 2009年12月24日 22:25
  240. 原付乗りには無理でス
    片手で合図か 会釈か、どっちか。

    >232 フランスのタクシ−
    なんか台湾のタクシーもそんな感じだとか
    助手席乗ったら ライフが1個消えるとゆう。。。。
    Posted by at 2009年12月25日 06:27
  241. 夜、狭い道を譲ってくれた車に対しての「ありがとう」の軽いクラクション、あれ難しいよ。ただでさえあまりクラクション使わないし、いつもは頭下げたり手を上げたりで礼を言ってるからクラクションの加減が分からない。ちょんと押したけど鳴らなかったり、逆に押しすぎて煩かったり。
    サンキューハザードはあまり使わないな・・。自分自身の動作で現す事が多い。まあ、相手が見てくれなきゃ意味ないけど。
    Posted by at 2009年12月25日 17:24
  242. 222.5.63.164 スパム
    Posted by at 2009年12月25日 19:09
  243. >239…タイホされるんですか!
    州によるね。信号停車中も走行中に等しいわけだから、ライトを消して自車の存在を目立たなくするのは危険を誘発するし、犯罪予備につながるという発想。
    Posted by at 2009年12月25日 21:52
  244. そういやラスベガスの郊外をドライブした時、ガラガラなのにビビッて道を譲ってしまったな。相手のアメちゃんドライバーが超笑顔だったのは、あんまりそういう事なかったのかも。
    Posted by at 2009年12月25日 22:17
  245. 愛知県人の運転マナーはアメリカ並(?)!!
    特に朝の通勤時、前を走ってる車が愛知県ナンバーだとうんざりする。

    ワーストワンは伊達じゃないよマジで。
    ホント、他県で図々しくも荒々しい運転すんのやめて!(怒)

    何コイツ、と思ったら、まず絶対に、
    間違いなく、そうだもんなぁ……
    Posted by at 2009年12月26日 14:01
  246. 教習所ではサンキューハザード習わなかったし、
    人に乗せてもらってる頃は、あまりそういうの気にして見てなかったから、
    自分が運転し始めてから、ハザード貰って嬉しかった。
    だから私も譲ってもらったらハザード出してる。
    まあ、最初はよく意味が分からなかったけど。

    クラクションは小さめの音で貰っても警告みたいであまり良い気分がしないから、
    点滅で済むのは好きだ。
    Posted by at 2009年12月26日 17:59
  247. サンキューハザードも、闇夜の短いクラクションも慣れだよ。

    慣れれば危険ではないし、自然に出来上がる。

    アクセルを踏むが如く、ブレーキ踏むが如く、自然の成り行きになるわさ。
    Posted by at 2009年12月27日 01:07
  248. あと、仕事上「昼間点灯」を義務付けられた車両にパッシングとかは止めて。非情に辛いです。

    でもそれが有ると、意識して消し忘れが無いな。

    微妙だ。
    Posted by at 2009年12月27日 01:16
  249. 田舎道でわざわざ入れてあげてるからみんな恐縮したんだろう。
    普通はこんな交通量の少ない道で、わざわざ入れてあげることはない。

    アメリカは下道のマナーはたぶん日本よりいいと思う。
    台湾人は日本人より温厚だけど車の運転はかなり荒っぽい。
    Posted by at 2009年12月27日 02:44
  250. 俺の田舎ではたいていドライバー同士が目を合わせるので、そのときに手を挙げたりするのがスタンダードだな。
    ハザードはあんまり使ってない。ほとんど渋滞しないのと片側二車線以上の道が少ないのとで。
    Posted by   at 2009年12月27日 18:45
  251. 「サンキューハザード」ってサンキュー言いまくる人のことかと思ったw
    Posted by at 2009年12月28日 16:44
  252. サンキューハザードなんて見たこと無い
    Posted by   at 2009年12月28日 22:31
  253. >229
    ???
    220はハザードの代わりに、手を使って感謝を示しているよ。
    感謝の示し方なんて人それぞれなのに、「ハザード」という方法を絶対視して、押し付けてくる相手に閉口した。だからハザードなんて絶対に使わない!って話だろ。
    こういう切り口があっても良いと思うけどなぁ・・・。

    >245
    地元人として本当にすまないと・・・orz
    「黄色でブレーキ踏むと、追突されそうで怖い」「車間距離狭すぎ!」って他県出身の友人に言われて、びっくりした覚えがあるよ。それくらいは許容範囲だと思ってたからさ。

    赤信号ギリギリでも、黄色な限りは右に曲がろうとするしね。
    うちのナンバーは後ろに付かれた時が一番怖いから気をつけてくれ^^;
    Posted by at 2009年12月29日 03:12
  254. 軽い会釈はするけどハザードはないなあ
    あんまりされたこともないし
    教習所でも教えてもらわなかった
    Posted by at 2009年12月29日 16:08
  255. しかし向こうは歩行者がいたら車はだいたい止まって渡らせてくれるからなぁ〜…。
    Posted by at 2009年12月30日 01:42
  256. >>255 それは日本でも当たり前だろ?
    都会は知らないが、田舎では当然だと思う。

    そんなボクも都会で暮らして居た時は、礼儀の無い運転していてた。特に大阪、名古屋ね。

    東京は余りヒドクなかったのは以外。それは人の心の余裕と観た。
    Posted by at 2009年12月30日 17:58
  257. >そんなボクも都会で暮らして居た時は、礼儀の無い運転していてた。
    それは都会に影響されたとかじゃなく、お前が元から礼儀知らずなタチなんじゃねーのか
    Posted by at 2009年12月30日 21:37
  258. 当たり前の合流にハザードもどうかと思う。

    Posted by at 2009年12月30日 21:47
  259. 海外では当たり前じゃない事実。
    Posted by at 2009年12月31日 02:12
  260. 免許取リたての時(若葉)
    右折時で待っていた時トラックの兄ちゃんが譲ってくれてお礼しようとして左手を振ろうと手に集中しすぎて電柱にぶつかりそうになりなんかすごい恥ずかった

    兄ちゃん爆笑してたし・・
    Posted by at 2010年01月02日 20:26
  261. イクヨクルヨ
    逝ケヨ来ルナ ぼけ。
     
    Posted by at 2010年01月05日 05:34
  262. >>256
    東京は全然マナーがいい方だよな。

    大阪名古屋はガチでひどい。

    後はなぜか首都高に乗ってると土浦ナンバーとか
    横浜ナンバーとかで方向指示器を出さない奴が異常に多い。
    Posted by a at 2010年01月06日 22:23
  263. 実際にサンキューハザード出してみれば分かるけど、あれは心に余裕が無いとできない。
    余裕をもった運転をする習慣づけとして有効だね。
    ところで譲られた時に(特にすれ違い)クラクションを鳴らす人(高齢者が多い)がいるが、こちらのほうはよく理解しない人がいる。
    御礼の意味で鳴らしているのだが、しばしば同乗者で「なにも怒らなくても………………」と困惑したり憤慨する人がいて「いや、いまの御礼だよ?」と解説することがある。
    日常的に運転している人しない人の差だねぇ。
    Posted by at 2010年01月14日 11:25
  264. 60.56.166.247 スパム
    Posted by at 2010年02月08日 04:31
  265. 車初心者ですが、自動車学校ではこんなの教えてもらわなかったよ。若葉マーク貼りつつビクビク運転してて常に40キロ保ってるよ。この技を知ってたらパッシングしてくる後車を、少しは和ませる事ができたかもしれない。
    Posted by keiko at 2010年07月01日 00:40
  266. 日本でもビクビク運転な私はきっと海外に行ったら大泣きしてしまうんじゃなかろうか・・・
    Posted by at 2010年07月18日 02:07
  267. >266 運転マナーはアメリカのほうが日本よりよっぽど大人で親切だったわ。
    サンキューハザードで得意になるのはどうかと思うね。

    ましてや、大通りだと右折や左折のレーンが独立している場合が多く、道を間違えても戻りやすく出来てる。

    それから、ドイツの標識は日本そっくりでわかりやすい。
    Posted by at 2010年07月18日 13:15
  268. 確かに教習所では習わない習慣だなぁ。初心者の時はクラクションを軽く鳴らすことでお礼しようとして上手く鳴らせなくてヘコんでたわ。
    自分が運転してて割り込みさせてあげた時にこういうお礼合図があるのを知ってじゃあ自分も、ってやるようになった。
    Posted by at 2010年07月19日 18:39
  269. これされると、このやろ! と思っても、「ま、まぁ、しゃーねぇから許してやんよ」って気にさせられるんだよなぁ。逆にたまにクラクション鳴らす奴がいるけど、鳴らされると「道譲れやっ!あほがっ!」と言われている感じがすることがあるから、クラクションはうまく鳴らすべき。

    手上げて頭下げてハザード出されると、逆に恥ずかしい。そこまではしなくても良いな。


    大都市はマナー悪いとか言うけどな、田舎のじじばばの運転もかなり怖ぇんだぞ、おまえら。都会以上に自己中だが、逃げ道がないほど混雑したり、道が狭くないから回避できる分良し、みたいにされるが、俺は都会より田舎の年寄りの運転の方がぶっちゃけ初心者とかより恐ろしい。
    Posted by at 2010年07月19日 20:36
  270. 普通にバスでやってるね。
    Posted by at 2010年07月20日 16:45
  271. トラックの運転手から言わせてもらうと
    そんなことしてる暇があったらさっさとスピード上げてくれって思うんだなぁ。
    誰だワイパー動かしたの。慣れてないなら無理にハザードつけようとしなくていいからさ。
    Posted by at 2010年08月20日 16:20
  272. トラック野郎にも、性質の良いのと、かなり悪いのが両極端でいる。

    うちの地元、延岡で語らせて貰うが、情けない運転しているのは、大分ナンバーだ。

    宮崎では、やつらが来ると草木一本残らないとの格言がある。

    そして熊本は、草だけは残すらしい。これもダメだろう。熊本は宮崎ブームに乗った類似品、しかもダメなのを広めている。馬刺しとか主力商品のインパクト性高める為にね。

    その一つがダルイ味の熊本県産の白身の「じどっこ」宮崎地鶏は赤身をカバーした特殊で思い切った炭火焼きなのにね。潰しに掛かっている。

    関係無い話、スマソ
    Posted by at 2010年09月13日 23:13
  273. 俺が20数年前にトラックドライバーやってたころに先輩ドライバーがやってて教わった。
    でもその頃はトラックドライバーしかやっていなかったね、急速に一般車に広まったのは10年ほど前からじゃないかな?

    でもいい習慣だと思うよ。
    Posted by at 2010年09月19日 23:14
  274. うちの教習所では、サンキューハザードとかやる人居ますが周りも本人も危ないからダメ
    だと教えられたので最初からする習慣が無いから10年経った今もしない
    Posted by at 2011年02月27日 19:24
  275. スウェーデンに3ヶ月ほどいたことがあるんだが、向こうは感謝の意を表したいとき、ハザードランプじゃなくて、ウィンカーを右左右左と点滅させてたよ。
    Posted by at 2011年11月19日 11:41
  276. DQNに道 譲っても絶対サンキューハザード出さないよな 笑    DQNはよく事故するから 保険代高くなるのはDQNの原因が50パーセント ほんと正直者は馬鹿を見る時代だよな。単車は捕まらないし爆音暴走して迷惑かけるが、 つかまるのはシートベルト 一時停止などの軽微な違反ばかり!
    Posted by ashura at 2012年01月27日 03:57
  277. 日本人ドライバーのモラル実態は、先進諸国のなかでも極めて悪い部類に入るよ。特に弱者に対してはね。制限速度以下で安全運転すらできないクズばかり。

    【クルキチ】なんで日本人は自動車で暴走するのか
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1330163155/
    Posted by   at 2012年05月01日 04:34
  278. それに、ドイツでサンキューハザードが普及(蔓延、と呼ぶべきだろう)しなかったのは、それが交通安全上問題だからだ。
    サンキューハザードを押す意識を、安全運転に向けよ。会釈で頭を下げて安全運転に死角ができ、重大事故を起こした事例も少なくない。
    サンキューハザード同様、悪しき交通文化だ。
    また、レーダー探知機にしても、海外では違法の国が多いが、日本は信じられないことに、合法。
    速度超過誘引、重大事故誘引装置が堂々と売られているクレイジーカントリー・ニッポン。
    Posted by   at 2012年05月01日 04:37
  279. 礼をしたくなる気持ちは分かるが、
    ハザードを使うのはいいとは思えない。
    本来ハザードはそういう目的のためにあるものではないから。
    Posted by at 2012年11月21日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136234373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

もうすこす上ぬ
Excerpt: 【Twitterやり過ぎ度チェック】 けっこう放置してるのに、結果は普通レベル...
Weblog: 【小人閑居シテ駄文記ス】
Tracked: 2009-12-23 23:15
×

