2009年12月24日

外国人が日本で「これ意味ねぇ〜」と思ったものを挙げるスレッド

元ネタ gaijinpot.com



おおきく振りかぶってのアニメ2期が決定したというニュースが、
海外大手アニメサイトANNで記事になってました。
コメントも30件以上付いていて歓迎ムード。
そういえばこのアニメ、英語吹き替えされた北米版が出てましたっけ。

Big Windup! - Part 1

なんだかナレーションの太くて低い声が作品に合ってないような・・・
スポーツアニメが嫌われる傾向のある海外で、割と好評でしたよね。
女性ファンも結構いるような感じだったし。
関連動画に北米版がありますけど、英語版の三橋もちゃんとヘタレです。
それから、フォークをスプリットでなくフォークボールと言ってましたよ。
アメリカではあまりフォークって言わないのにね。原作に忠実でした。
なにはともあれ、来年4月に2期が放送されます。楽しみ。
ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~[DVD]
(DVD2枚組み新作カットありの総集編みたいですね)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトル通りです。
日本在住の外国人が多く集まる英語掲示板にそういうスレッド立ってました。
彼らが日本のどんなものを役に立たないと思ってるのか気になったので取り
上げてみた次第です。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Useless things in Japan
2009-11-25


tokyo-gaijin
日本で、こいつは役に立たない、と思ったものって何かあるかい?
たぶん他の人、特に日本人にとっては役に立つのだろうけど、外国人には
意味がないと感じたものとか。

Since1990 東京 103歳
靴屋 [ Shoe shops ]。

   tokyo-gaijin  スレ主
   YES! それには俺も同意するよ。^^
   日本で自分にフィットする服を見つけるのは難しい。
   だけど、自分にフィットする靴を見つけるのは至難の技だ。>_<

rubirosa
車検は金と時間を浪費するだけで意味がないよ。
日本自動車会社は世界一の車を製造してるのに、一体どうして1〜2年おきに
車を馬鹿げた点検に出す必要があるっていうんだ?
発泡酒もまた役立たずなアイテムの1つだ。
俺は自分の犬にさえこのスカンクの小便を飲ませたりしないよ。

Marius_II
日本の車業界で働いてる俺の友人が言うには、日本車は約10年で壊れるように
製造されてるらしい。経済の流れを止めないために。
部品の寿命をコントロールする為の研究開発部門すらあるそうだ。
オゥ、話がそれてしまったな。じゃあ、日本の役に立たないものを・・・
● 「 No Smoking 」の看板・表示
● エレベーターガール
● コンビニ店員の「サンキューベリーました!」という絶叫

   Since1990 東京 103歳
   エレベーターガールは、用もないのにエレベーターに乗ってるやつらを
   追い出すのに役立ってるよ。おかげでベビーカーも一緒に入れるだけの
   スペースが確保されてる。

   Marius_II
   了解。じゃあ、俺のリストにもう1つ付け加えておくよ。
   ● 用もないのにエレベーターに乗ってるやつら
   まぁ俺は今まで一度もそんな人達を見かけたことがないけどなー。

   rubirosa
   日本車の寿命の件だが、クラウンに15年乗って15万キロほど走ってる
   整備士がいるぞ。それに彼の奥さんは12年で同じ距離ほど走っていて、
   日本車は飛行機のような乗り心地だと言ってるよ。
   ちゃんとメンテナンスをすれば日本車は永遠に走り続けてくれるさ。

   nynapaj
   自由市場経済で製造された車は全て、10年ぐらいで壊れるようになって
   るんだよ。アメリカの車だけ酷いってわけじゃないんだ!
   他にも、最初から壊れるようになってる製品をいくつか挙げておく。
   コンピューター(ハードディスク)、携帯電話(バッテリー)、小さい
   電気製品、「デザイナー」服、電球、洗濯機、掃除機、エアコン、靴、
   そしてギターの弦。

Hijinx
障害者用の駐車場。

   Ishtar of Babylon
   それってどういう意味で言ってるの?
   カルマがお前に降りかかってこなければいいけどね。
   
   Chuck Fickens
   ↑ お前に同意せざるを得ない。
   障害者を攻撃するなんて愚かなことだよ。

   trip_hop
   アメリカの女性コメディアン、Lisa Lampanelli は、彼女の観衆の
   障害者たちから責められたことがあるんだ。
   彼女が障害者を笑い者にしなかったという理由で!
   彼女はいつも最前列にいる人達をネタするんだが、その障害者の
   男性だけはネタにされなかった。それが納得いかなったようだ。
   まぁ彼にも一理あるよな・・・・・・・

   Hijinx
   これって荒しなのか? 
   それとも俺が言ったことはそんなに難解なことだったか?
   仕方ない、それじゃあもっと分かりやすく説明するよ。
   障害者用の駐車場は必要だ。
   俺は日本に住んでいる。
   障害者用の駐車場には、8割ぐらいの確率で障害を持ってない人達が
   駐車している。
   そんな訳で、日本では役に立たないというレッテルを貼ったわけだ。
   これで分かったかい?

Super Grover 81歳
● 工事現場にいる過剰な " 労働者 " (どこの国もそうだが)
● デパートの過剰な店員
● 理髪店のシャンプー用員とマッサージ用員
● ポリス!!!!!
● コンビニの " ホルモン "
● そして最後にもちろん、JAL

Chuck Fickens
英会話ティーチャー。

Ishtar of Babylon
トイレのスリッパ。

   Since1990 東京 103歳
   ホワッツ!?!? それ使わないってどんだけ気持ち悪いかっ。
   お前は、トイレの中にメインのスリッパで入るか、さもなきゃ靴下
   のままで入り、そのままリビングに戻ってくると言ってるのか!! O_O

talibanana
● 10% offセール(これって本当に意味があるの?)
● ポイントカード(みんな30枚ぐらい持ってる。なんか得だと思って)
● マスク(特にキュートな女の子・・・・・・ヘイ、マスクを取ってくれ、
      じゃないと間抜けに見えちゃうよ!)
● 体重を減らすのに効果があるとされるビタミン(カモ〜ン)
● 警察が自転車のライトをつけなさいと注意してくること
● セルライトローラー(なんじゃこりゃ!?)

Hijinx
駐車場の係員、赤信号、止まれの道路標示。

Joe Hanshin 関西
仏滅、こたつ、発泡酒、そして駅伝のテレビ放送。

jinseinosensei 神奈川/東京 44歳
印鑑スタンプ!!
これ以上に無駄なものは他にない!

Hijinx
食べ物のパックの中に入ってる、プラスチック製の草。
<注:バランのことでしょうね>

Akuma 東京
● 残業
● 駅や電車内での馬鹿げたアナウンスの繰り返し
● 政治家がメガホンで近隣住人をノイズで汚染
● 婚活
● バーのテーブルチャージ
● 付け合せとして出される3つの漬物

iago 東京
● 地下鉄の階段にマーキングされてる、どちら側が上り下りかを示す矢印
● 車検と共にやってくる強制保険
● 爪楊枝の根元になる簡単に折れて爪楊枝をおける部分

6koala8
工事現場でライトセーバーを振る小柄な男。

Kaonashi
駐輪禁止は、障害者用駐車場の表示と同じぐらいの効果しかないと気付いた。

speedboat
道路の外側10cmが歩行者用の為であることを示す白線。

Gone Asiatic 横浜
ふむ・・・納豆・・・ホヤ・・・発泡酒ってこれはもう言われてたか!

timely response
● 大抵の日本のテレビ番組、特に " ニュース "
● マヨネーズ
● パチンコ

Tatsuo
日本で役立たずなものは何かっていうと・・・・・・・・・
外国人たちじゃね?
・・・分ってるよ・・・・・・でも誰かがこれを言わなきゃいけなかったんだ・・・
少なくとも、車がどうのこうのというよりは退屈じゃないだろ?

davai.davai
● メール・オーダー・ブライド
● プロモーションに使用される全てのキュートなマスコット/キャラクター
pipo.jpg
prince_pickles.jpg

   Marius_II
   何だとう! =(  千葉のマスコットキャラを見てみろ。
   こいつは役立たずでも醜くもないぞ!
chibaken0912.jpg


まさかの「ちば犬」出たーーー!
この人、ちば犬に愛着があるみたいだけど千葉県在住の外国人なのかな?
このちば犬、顔は言わずと知れた千葉県の形ですけど、全体の色は県の花である
「なのはな」色なんだとか。ちなみに、ちば犬の夢は、千葉県が日本一のエコ県に
なることで、苦手なことは、顔を横に向けること、だそうです。
このマスコットキャラ、千葉県民はどう思ってるのか気になるなぁ。
ラブプラス キャラクターチャームコレクション ねこリンコラブプラス キャラクターチャームコレクション ぽんぽこネネラブプラス キャラクターチャームコレクション うさマナカ
ラブプラス キャラクターチャームコレクション ねこリンコ
(マスコットキャラクターは可愛いだけで役に立ってるんだよ)

さて、いろいろと外国人たちから、役に立たないと思ってるものが挙げられて
ましたが、靴屋というのはどうなんでしょうね。そんなに彼らの足って大きいの
だろうか。そういえば、日本人よりも横幅があるから窮屈という話を聞いたこと
があるようなないような。
エレベーターガールは、需要がある場所では十分に役立ってると思うよ。
たまに、ここには必要ないでしょという寂れた百貨店もあるけど。^^
エレガといえば、声優の三石琴乃さん(セラムンのうさぎやエヴァのミサトなど)
が、サンシャイン60のエレベーターガールをバイトでやってたそうな・・・・・・

爪楊枝の折れる部分てのは、確かに微妙ですよね。
あれを利用してる人ってほとんどいないような気がする。
かといって無くしてしまうと、爪楊枝としては何かもの足りない。
何気にあの溝があるだけでグリップが効くし。
仏滅という意見も難しいところ。外国人たちにはあまり意味がないのでしょう
けど、日本人にとってはそれなりに意味のあることなんですよ。たぶん。
誰か詳しい方、説明してやって下さい。^^

個人的に、日本で意味がない、使えねぇ、と思ってることは、
クリスマスかなやっぱり・・・・・・○| ̄|_
ま、今日はこれが言いたかっただけなんですけどね。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
日焼けしたあずにゃんてのも珍しい。
アニメでそんなシーンがありましたっけ。
そうだ、漫画喫茶へけいおん!の3巻を読みに行かないと・・・
けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
Wave 2010-05-25
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star色白あずにゃんも一緒に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★色白バージョンはコチラから★★★
posted by のぶ at 23:59 | Comment(251) | TrackBack(0) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. わーい1ゲット
    確かにトイレのスリッパあっても使わんw
    Posted by at 2009年12月25日 00:19
  2. 1で
    Posted by vipから at 2009年12月25日 00:20
  3. 変な日本のグッズ紹介みたいなスレかと思った

    Posted by at 2009年12月25日 00:23
  4. よけいなお世話だボケ
    Posted by   at 2009年12月25日 00:23
  5. 千葉県民だけどそのマスコットは初めて見たw
    今ならチーバ君(国体マスコット)の方が有名そうな気がする
    Posted by at 2009年12月25日 00:23
  6. 管理人さんよ、更新もいいけど、前記事の荒らしを消してくれよ。
    Posted by at 2009年12月25日 00:23
  7. Marius_IIはソニータイマーと勘違いしてるようだね^^;
    Posted by at 2009年12月25日 00:24
  8. パチンコは同意
    Posted by at 2009年12月25日 00:25
  9. >自由市場経済で製造された車は全て、10年ぐらいで壊れるようになってるんだよ。

    ソニータイマーもわーるどわいどになんたもんだ(棒読み

    >米1
    キタネ こっちくんなw
    Posted by HEう at 2009年12月25日 00:27
  10. 確かに障害者用の駐車スペースに止めてる一般客はいるが・・・・・だとしても意味がないとまでは言えないと思うな。
    Posted by at 2009年12月25日 00:29
  11. ※1エンガチョ
    Posted by at 2009年12月25日 00:30
  12. 爪楊枝のアレは、折って置くためのものじゃありませんよ。
    以前テレビで見たんですが、アレは単なる飾り模様だそうです
    Posted by at 2009年12月25日 00:31
  13. 車検は確かに間隔が短い
    買い替えを迫ってるんだろうけどエコに反するから買い換えない
    Posted by at 2009年12月25日 00:32
  14. >工事現場でライトセーバーを振る小柄な男。

    いやいやいや、意味あるっしょ!
    Posted by at 2009年12月25日 00:34
  15. 同意できる点も出来ない点もあるな
    まあそれが当たり前だけど

    荒らしに関してはなんらかの
    対応策して頂けるとうれしいなあ
    あまりにも殺伐となることが多くて正直辛い

    じゃあレス読まなきゃいいだろと言われれば
    それまでだけど‥
    Posted by at 2009年12月25日 00:35
  16. 鳩山由紀夫
    Posted by at 2009年12月25日 00:36
  17. リアル千葉県民だが、千葉犬なんか千葉のロゴマークに比べたら……
    Posted by at 2009年12月25日 00:36
  18. パッと見で判らないような障害者も多いし、みんな結構ちゃんと空けてる印象があるけど
    Posted by at 2009年12月25日 00:37
  19. 車検のサイクルの短さはどうかと思う事もあるが、車検受ける2年に1回しかオイル交換しないようなオバハンは、車検無ければエンジンぶっ壊れるまで交換しないんじゃないか?
    Posted by at 2009年12月25日 00:37
  20. たしかに外人は意味ねえな
    Posted by at 2009年12月25日 00:38
  21. 障害者用の駐車スペースに止めてる車は大抵DQN仕様が多いな
    Posted by at 2009年12月25日 00:38
  22. トイレのスリッパはいるだろ・・
    Posted by at 2009年12月25日 00:39
  23. 本文のついでにコメ欄も楽しく拝見しておりますが、無料ブログでコメ欄の荒らし削除まで管理人の責とするのは抵抗があります。読者の奢りかも。今夜も更新、ありがとう。
    Posted by at 2009年12月25日 00:41
  24. 日本のクリスマスは、世界一宗教に縛られないクリスマスとして、意味があります。
    Posted by at 2009年12月25日 00:41
  25. 自転車のライトはつけろよ。危ねーだろ
    Posted by at 2009年12月25日 00:41
  26. 外人がもっといっぱい日本に入ってきたら、当たり前に過ごしてきたこういった日常に意見されるようになり、どんどん変えられてくんだろうな・・・・と想像してしまって寂しくなった
    今の政権は移民受け入れしたがってるけど、日本は多民族国家になって欲しくないなー
    国民性や日本独自の文化を保持したいよ
    Posted by at 2009年12月25日 00:41
  27. 爪楊枝の後ろの溝は折って楊枝置きに使うって説もあるんだぞ、管理人。

    あ、復活おめ。
    Posted by at 2009年12月25日 00:44
  28. 大量の政治家
    官僚の給料よりもまずコレだろ
    Posted by at 2009年12月25日 00:45
  29. 外国の人から見るとそうなんだね
    自分は殆どなくちゃ困る
    Posted by at 2009年12月25日 00:47
  30. メリークリスマスお前等…
    Posted by at 2009年12月25日 00:50
  31. たくさん書き込みがあると、コメント削除も大変だよね・・・。

    外国人の足幅は狭いんだよね。
    Posted by at 2009年12月25日 00:52
  32. 日本の秩序と治安に寄与してるものが結構まじってるな

    なんで外国がクソなのか垣間見れた
    Posted by at 2009年12月25日 00:52
  33. 政治家は確かに多すぎる
    Posted by   at 2009年12月25日 00:54
  34. 発泡酒不人気過ぎw

    ソニーの話がでてるけど、あの会社は
    デザイン という機能を売ってるんだ。
    既存の機能を小型軽量化すれば当然部品の強度・耐久性は落ちる。
    Posted by at 2009年12月25日 00:55
  35. つまようじはコケシに見立てただけの装飾だと聞くが
    Posted by at 2009年12月25日 00:57
  36. Posted by asa at 2009年12月25日 00:59
  37. 千葉県民。>5に完全同意。
    ちば犬はじめてみた。
    これも犬だがチーバ君ならわかる。チーバ君はSuicaペンギンをデザインした人が作ったらしい。
    はじめてみたけどちば犬結構可愛いと思う。うん。
    Posted by at 2009年12月25日 00:59
  38. 米5
    俺も千葉県民だがこのサイトで初めて見た。
    そういや来年千葉国体だねぇ
    Posted by at 2009年12月25日 00:59
  39. おれはすっかり発泡酒で満足しちゃってるよhahaha
    日本にいらない物はマスメディアに操られる脳しか持ち合わせてない団塊の世代だ
    Posted by :( at 2009年12月25日 01:01
  40. 上げられているもののほとんどは必要があるというか
    なくしたほうがデメリットの大きいものばかりだな。
    どうやらわりと必要なものばかりらしい。
    Posted by at 2009年12月25日 01:03
  41. こたつがいらない?冗談はよしてくれよ
    Posted by at 2009年12月25日 01:04
  42. ちば犬クソワロタwww
    形がシュールすぎるだろ
    Posted by at 2009年12月25日 01:05
  43. カモーン!モンスターに追われてエンジンが掛からないのは明らかに自業自得w 炎天下と氷点下を二回づつ繰り返したら整備した方が良いに決まっている。向こうで故障で事故に遭っている馬鹿は決行多いらしい。
    それとアソコに停めていいのはマークの車椅子のドライバーだけじゃないのも外人は知らないかもな。
    Posted by at 2009年12月25日 01:07
  44. 米8
    大いに同意

    あと、セルライトローラーになぜか吹いたwww
    Posted by at 2009年12月25日 01:07
  45. 障害者用駐車スペースに止めてる健常者っぽい人は頭に障害がある人だと思ってますw
    Posted by at 2009年12月25日 01:12
  46. 三石琴乃のエレガね。
    少し前のケータイ大喜利を思い出したよ。
    「何もかも、嫌でございま〜す」
    サンシャイン60でエレガやってたこともこのとき知った
    (NHKなんで「池袋の高層ビル」とかって言ってたが)
    Posted by at 2009年12月25日 01:21
  47. 同意する人もいれば、変な人もいるね

    「障害者用に止めてある車の八割が通常車」
    どうせまともに調べてないでしょ、これ。

    それに、「車が止まっている時の」通常車と障害者用の車の割合なんて意味を成さないんですよ
    障害者用のスペースの意味を語るのに大事なのは
    「通常車が止まっていない時間」ですから
    Posted by at 2009年12月25日 01:21
  48. 車検の短さは異常
    Posted by at 2009年12月25日 01:22
  49. いや、クリスマスはイブまでで、クリスマス自体は完全無視してるでしょ。
    Posted by at 2009年12月25日 01:23
  50. え? 爪楊枝のあそこって折るためのものなの?
    Posted by at 2009年12月25日 01:24
  51. エレベーターガール、外国にもいるでしょ?
    あと爪楊枝の尻のあれは飾りです。
    残業もいるよ。
    Posted by トゥデイ at 2009年12月25日 01:24
  52. 障害者用駐車場の意味が分からない。
    障害者専用なの? 障害者優先なの? 障害者にお勧めなの?
    ここらへんはっきりして欲しい。
    Posted by at 2009年12月25日 01:25
  53. 残業必須と言う価値観も問題だよな。だから中央快速が自殺スポットになるんだ。
    Posted by at 2009年12月25日 01:27
  54. 確かに「フィッティング」の意味を理解している靴屋は希少です。
    まともなフィッティング技術を持っている靴屋はさらに希少です。
    それなしでは「靴屋で靴を買う」意味はほぼ無いというのに・・・
    Posted by at 2009年12月25日 01:27
  55. ちょっとこの記事から逸れるコメントになるが、
    ガジェット通信の連中が、このブログからヒントを得たような記事を最近よく書くようになってんな。
    日本でのピザの価格とか、クリスマスの話とか
    Posted by at 2009年12月25日 01:38
  56. 残業についてだが、これがブラック企業だとただ働き同然だもんな
    Posted by at 2009年12月25日 01:42
  57. おい、JALってなんだよ
    うちの父ちゃん(地上職)、年金カットされっぞ
    ろくに事情知らないガイジンに言われたくないわ
    Posted by at 2009年12月25日 01:48
  58. 靴屋というのは、日本の靴屋の殆どが適切なシューフィッティングをしてくれないからだと思われます。
    客の好みに合ったデザインで、客の足の形に合った靴を差し出し、客の足の特徴に合わせて部分的に革を伸ばしたり、中敷を調整したりして、その人が快適にたち動ける靴にしてこその靴屋。
    日本で製造販売される靴の殆どが、靴文化の歴史の長い国の人にしてみると靴と呼ぶに値しないものです。
    Posted by at 2009年12月25日 01:52
  59. 障害者用の駐車場に駐車してる身体的に健康なやつは、例外なくモラルのない基地外だから頭に障害をもってる。だから、障害者スペースに車をとめることになんの問題もない。
    Posted by at 2009年12月25日 01:53
  60. ソニータイマーの都市伝説を真に受けちゃうのもねw
    いつ壊れてもおかしくないような精密機器がノーメンテで10年も保つ方がスゴイって思えないんだろうかw
    Posted by at 2009年12月25日 01:55
  61. 『障害者用に止めてある車の八割が通常車』の『通常車』って
    ステッカーを貼っていない車って事?

    自分はステッカーを見せている車の大半は(障害者でもないのに)買ったステッカーをダッシュボードに置いているだけだと思う。

    >52
    駐車場の管理者次第なんだろうけど、気にせず止めなきゃいいと思うよ。専用であろうと、優先であろうと、後から障害者が来たら困るだろうから。オススメって事はないな。
    Posted by at 2009年12月25日 01:56
  62. 「おおきく振りかぶって」は、コミックでキャラの見分けがつかなくて、読むの断念した。もうちょっと描き分けができるとなぁ・・・
    Posted by at 2009年12月25日 02:06
  63. こたつがいらないとはなんて事言うんだw
    靴屋はたんにお金かけないからだけの気がするけどね、お店で売ってる既製サイズの買ってればそりゃピッタリ合わないのはあたりまえ
    Posted by   at 2009年12月25日 02:21
  64. ほぼ個人の好みのような気がするがw

    ただ、ニュースだけは同意せざるを得ない。
    Posted by at 2009年12月25日 02:22
  65. 靴型は西欧人のほうが細長いんだよ。おそらく市販量販に大きなサイズがないって不満じゃないかな。
    日本人は一般的に甲高幅広。昔はスニーカーとかでも27cmあたりが通常で最大という感じだったしね。
    スニーカーブームの頃にいろいろ無理してサイズの合わないシューズはいてるヤツいたからね。今は海外デザイナーブランド靴も入ってくるようになってるから、大きな都市なら昔に比べて苦労は少ないと思う。
    Posted by at 2009年12月25日 02:30
  66. 工事現場のライトセーバーが不要って外国人さんのご意見からすると、海外の工事現場には、交通誘導員や警備員を常駐させたりは、してないって事なのかな?
    欧米(特に米)は何かと直ぐ裁判沙汰になるし、日本より必要だろうと思うけど。

    それとも、あのライトセーバーは日本でしか使われてないって事か?
    Posted by at 2009年12月25日 02:34
  67. こたつに対しては意義あり!!
    実際自分は今こたつに入りながら打ってるw

    爪楊枝に対しては自分が聞いた話では、先(とんがってる部分)は歯の掃除に逆(溝の部分)は果物などをを刺す為にと聞いたことがあるソースはテレビ。
    でもほかの米を見ているかぎりいろんな説があるみたいだから信憑性に自身はないけどw
    Posted by at 2009年12月25日 02:34
  68. 外人それぞれ意見が異なって面白いな
    警官に嫌悪感を持つのは仕方ない、犯罪が起こると外人だと国出身関係なく真っ先に疑われるからな。
    それにしても千葉のマークは「ちば」といいチーバ君とチバ犬といいセンスがぶっ飛んでるのが多い気がする
    Posted by at 2009年12月25日 02:35
  69. Hijinx

    こいつ必死すぎw
    Posted by a at 2009年12月25日 02:36
  70. 靴流通センターにはいませんが、デパートとかに大抵いると思います。木型を置ける店も意外と多かったはず。無論向こうでも同様、ナイキ別注とか置いてる店には居ません。もっとも日本のシューフィッターの言うとおりにあの方達は決して購入しないと思いますよ。
    Posted by at 2009年12月25日 02:36
  71. 最後の千葉には、絶句した
    Posted by at 2009年12月25日 02:38
  72. ぶっちゃけ、身体障害者登録手帳があれば駐車禁止は除外なんだけどね。
    Posted by at 2009年12月25日 02:44
  73. ライト付けない自転車は本当に怖い。
    無灯運転はものすごく危険なのに逆ギレするなよtalibanana…

    あと、10%OFFって普通に嬉しいよな?
    Posted by at 2009年12月25日 02:52
  74. こたつが無駄とか頭オカシイんじゃないの?
    Posted by at 2009年12月25日 02:57
  75. 日本人が必要と思えばそれでいい。
    外人に理解してもらおうなんて思わないよ。
    Posted by at 2009年12月25日 03:01
  76. もう話題になってるかもですが、週刊アスキーの「私のハマった3冊」という連載コラムの今週の新刊で、ザ・ニッポンレビュー!が紹介されていました。
    つまり、ハマった3冊として紹介されているわけでは無いのですけど。
    Posted by at 2009年12月25日 03:06
  77. とりあえず、自転車のライトは点けような。
    道を照らす為じゃなく、他の車両に自分の存在知らせる為の物なんだから。
    Posted by at 2009年12月25日 03:11
  78. ネタのスレだったと一応理解してる上で叫ぶ
    うっせえ!鬱陶しい!!
    こっしはお前らがよってくるわたかるわで邪魔だから経済活動以外でかかわってくんっなあああ

    ふぅ。嘘だよ。すきだよ。
    というか、もっといらないもの、他にあるよね
    Posted by at 2009年12月25日 03:25
  79. 何もガイジンの為に日本が存在してる訳ではないのにね
    Posted by at 2009年12月25日 03:47
  80. 俺は純粋日本人だが、靴に関しては俺も大いに不満がある
    どの靴も全然足に合わねー、どうも俺の足は普通よりもつま先の面積が横に広いみたいなんだが、足全体に合わせるとつま先が窮屈、つま先に合わせるとブカブカ、おまけに足全体の大きさも比較的大きいほうだから靴選ぶときはいつも困る。
    最近はつま先が細いのが流行りだとかで、そんなのばかりだからすげー困る
    流行なんて大嫌いだ!市ね!
    Posted by at 2009年12月25日 03:58
  81. 俺は純粋日本人だが、靴に関しては俺も大いに不満がある
    どの靴も全然足に合わねー、どうも俺の足は普通よりもつま先の面積が横に広いみたいなんだが、足全体に合わせるとつま先が窮屈、つま先に合わせるとブカブカ、おまけに足全体の大きさも比較的大きいほうだから靴選ぶときはいつも困る。
    最近はつま先が細いのが流行りだとかで、そんなのばかりだからすげー困る
    流行なんて大嫌いだ!市ね!
    Posted by   at 2009年12月25日 03:59
  82. メリークリスマス♪♪♪
    Posted by at 2009年12月25日 04:03
  83. 爪楊枝はテレビで製造者自身が単なる飾りだと言っていたのを見たことがある
    その部分を折って箸置きのようにして使うというアイデアを柳家金語楼が実用新案登録している
    Posted by at 2009年12月25日 04:10
  84. クリスマスに独りでコンビニのおでん♪
    店員さんにありがとう
    Posted by at 2009年12月25日 04:12
  85. 米81 日本はあらゆるものが消費者を上機嫌にさせて金をむしりとる仕組みになってるよな。外人だけじゃなく流行りに興味がなかったり、残念ながら自分で思考する脳みそを持っていたら必要のないものがたくさんある。スレの中のいくつかは納得いくものだった。
    Posted by at 2009年12月25日 04:15
  86. コタツがさり気無く混じってるぞ!!
    日本の冬にコタツは必要あり過ぎるだろ!!
    Posted by at 2009年12月25日 04:15
  87. マスゴミ・パチンコ・酒・煙草

    いらね
    Posted by at 2009年12月25日 04:15
  88. おお振りは期待!
    Posted by at 2009年12月25日 04:29
  89. 障害者用駐車場は、平日などスペースに余裕のある時はみんなちゃんと避けるけど
    休日とかほぼ空きがないときは埋まっちゃうよね
    Posted by at 2009年12月25日 04:29
  90. 千葉県民だが千葉犬なんてはじめて見たぞw

    Posted by at 2009年12月25日 04:33
  91. 1割引はセールじゃねえよ普通に引け、という感覚があるのは理解はする
    「定価」が強すぎなんだな
    Posted by at 2009年12月25日 04:35
  92. 私も千葉県民ですが、ちば犬はじめてみましたw
    Posted by at 2009年12月25日 04:37
  93. 車は10年以上使おうと思えば使えるが日本国内では車検との合わせ技で維持費上昇がなあ。
    その代わり、そこまでの10年はノーメンテでも(ry
    Posted by at 2009年12月25日 04:41
  94. 今回の記事を読むだけでも外国人参政権がどれだけ危険かわかるな・・w
    日本の社会の秩序に役立つものがどんどん
    「あれいらない、これいらない」と言われてなくなっていきそうだ・・
    Posted by at 2009年12月25日 04:45
  95. >>79
    そうじゃなくて、俺たち日本人はあって当たり前だと思ってる物でも、他の人種や文化圏の人間には変なものに思えたり、逆に同じ感想持つのって面白いなとか、何故かなって考えるのを楽しめよ。翻訳ブログに来てるんなら。

    発泡酒は口に合わない外国人が多いのか?
    サイン社会だとハンコを誰も持たないのか?
    外国の工事現場には交通整理立っていないのか?
    とか色々有るだろ

    上記について知ってる方居たら教えてください。
    Posted by at 2009年12月25日 04:50
  96. 10年持ちゃたいしたもんだ
    Xbox360なんか最初っから壊れてるけどなw
    Posted by at 2009年12月25日 04:51
  97. >>79
    そうじゃなくて、俺たち日本人はあって当たり前だと思ってる物でも、他の人種や文化圏の人間には変なものに思えたり、逆に同じ感想持つのって面白いなとか、何故かなって考えるのを楽しめよ。翻訳ブログに来てるんなら。

    発泡酒は口に合わない外国人が多いのか?
    サイン社会だとハンコを誰も持たないのか?
    外国の工事現場には交通整理立っていないのか?
    とか色々有るだろ

    上記について知ってる方居たら教えてください
    Posted by at 2009年12月25日 04:51
  98. 二重スマン
    Posted by at 2009年12月25日 04:52
  99. 俺も靴は合わない
    上記の方と同じく前方が広め
    小さい靴は履いてるとそのうち合わせられるが大きい靴は難しいんだ
    Posted by at 2009年12月25日 05:09
  100. ジェフ千葉のマスコットなのに秋田犬。
    Posted by at 2009年12月25日 05:54
  101. 在チょンが一番不要
    Posted by at 2009年12月25日 05:57
  102. そうだね外人はいらないね
    Posted by at 2009年12月25日 06:01
  103. 「こたつ」が一番意外だった
    Posted by at 2009年12月25日 06:12
  104. ちば犬w
    なんて無理矢理なデザインなんだw
    Posted by   at 2009年12月25日 06:21
  105. 所々クスッとするところがあった
    Posted by at 2009年12月25日 06:49
  106. Christmas!
    まさに要らないすね

    キリスト教徒が主の誕生日を祝う日なんですよね?
    いつからカップルがにゃんにゃんする日でにゃんにゃんしない人が寂しいとされる日になったのだろうか

    しょうもない決め付けを押し付けんなよ、パッパラパー共
    少しは自分の頭で考えろ。外国人に指摘されたら恥ずかしいんだよ馬鹿
    Posted by at 2009年12月25日 07:00
  107. 爪楊枝は削るときに固定する部分がどうしても汚れるので
    それを目立たなくするために装飾っぽくしてあるとか聞いたことある
    Posted by at 2009年12月25日 07:19
  108. パチンコがいらないものだって?
    馬鹿な事言うなよ。これだから外人は
    パチンコは無意味な物じゃなくて有害な物なんだよ
    Posted by at 2009年12月25日 07:24
  109. エレガとか自転車のライトをつけなさいと注意してくることとか駐車場の係員が不必要とか言ってる人は
    そういうものがなくてもちゃんとルールやマナー守ってくれてるんだろうな?
    Posted by at 2009年12月25日 07:26
  110. 海外の方は安全や保障に関わるような事まで無意味と思ってるのか・・。自賠責に関しては同感だが。

    海外がよけいに怖くなった・・
    Posted by at 2009年12月25日 07:30
  111. 外人にとっては、ってのは分かった上で
    何一つ共感できねぇ w
    Posted by at 2009年12月25日 07:32
  112. なんか平和だね クリスマスモードなのか皆んなw  クリおめ ; )

    ウチのような田舎の そのまた外れにある本屋にも
    ス タ ン ド で 立 て て 飾 っ て あ っ た よ ♪
    表紙のおにゃのコ カワイイぢゃないか!
    もっとデューク東郷的何かかと思ってたぞ
    皆んな酷いや


    Posted by at 2009年12月25日 07:43
  113. 千葉県民なのにちば犬知らねえw
    まあ別に害もないしいいけどさw
    Posted by at 2009年12月25日 07:45
  114. アメリカの爪楊子は両端が削られててお得でした。
    Posted by at 2009年12月25日 07:47
  115. コタツが挙がっているのが残念だし納得できないわw
    彼(彼女?)にはぜひ一度、掘りゴタツを試して欲しいw
    自転車のライトは、お巡りさんが注意してくれる前に点けないとね。
    Posted by at 2009年12月25日 07:51
  116. 爪楊枝のあのデコボコは、削らないと黒く汚れて見えるから
    社長が笑いながらテレビで言ってたよ
    Posted by at 2009年12月25日 07:54
  117. ようじの溝はただの飾りだと聞いたよ。

    ソースは『ドリーム職人』w
    Posted by at 2009年12月25日 08:23
  118. もっとものところもあるけど
    その無駄なくしてくと日本じゃなくなるな
    まさにグロバール(笑)
    Posted by   at 2009年12月25日 08:35
  119. 車検くらいかな同意なのは。

    ま、ヘラヘラと好き勝手言ってくれるね
    まるで蔑んでるかのようで
    なんかイライラしたよ
    Posted by at 2009年12月25日 08:46
  120. 障害者駐車場は同意。営業帰りにたまたま寄った
    豊橋の某ショッピングセンターの駐車場に平気で
    停めた若い主婦らしき女性。
    モラルが低下してるのか、元々日本人にはモラルという
    概念がないのか。
    Posted by at 2009年12月25日 08:59
  121. >駅や電車内での馬鹿げたアナウンスの繰り返し
    あれは結構大事。
    JRは一度しか言わないし、言い方も変だからどこについたかわかりづらい。
    駅名表示も少ないし。
    京急とかは、前の駅を出た直後、走行中、駅につく直前、駅についたところ と何度も駅名言ってくれるから安心できる。
    Posted by __ at 2009年12月25日 09:03
  122. こたつはいるだろ…orz
    Posted by at 2009年12月25日 09:37
  123. 千葉犬いいじゃん
    広島で見るのはもみじ饅頭の頭をしたキャラかね。
    キューピーちゃんも何もかももみじ饅頭かぶっちまう。
    おまけに県のロゴはヒロシマのヒの字をロゴにしてんだぜ。
    何かもっと違うものがなかったのか…。
    Posted by at 2009年12月25日 09:55
  124. 日本のあらゆるサービスやルールは性善説に基づいてるから
    遵法意識が無い人には意味が無い物なのでしょう。
    一人一人がすこーしずつ譲り合って良い環境を作るのが大事。
    全て誰かから与えられて当然と言う傲慢さが殺伐とした社会を生む。
    Posted by at 2009年12月25日 10:06
  125. たしかにJALはいらんわ
    Posted by at 2009年12月25日 10:10
  126. NYK在住だけど、本買いました。アマゾンで取り寄せ。楽しんで読ませて貰いますよ・・・って言ってもほとんど読んでるんだけどね。むしろ、感謝の気持ちで寄付って感じです。

    外人の靴は大きい。平気で30cmオーバーもあります。それから、横幅が日本人より遙かにありません。日本人より横幅が広いというのは間違いです。EEEとかEEEEとかを履くのはアジア人ですね。
    Posted by at 2009年12月25日 10:13
  127. シャンプー・マッサージ要員は見習いさんだろう。
    最初から客の髪切らすわけにいかないしな。
    仏滅は13日の金曜日みたいなものなのかな?
    Posted by at 2009年12月25日 10:15
  128. 仏滅と仏教はほとんど関係がない。江戸時代あたりに始まって明治に普及した民間信仰っていうか伝承みたいなもん。
    Posted by at 2009年12月25日 10:18
  129. 同意できる物がほとんど無かった。
    そもそも外国人から見て無駄な物こそその国らしさだと思うんだ。
    アメリカにおけるダイエットグッズ。
    イギリスでのUVカット化粧品。
    イタリアやスペインでは時計が意味無いだろうし、歩行者用信号や物の値札が意味無いところもいっぱいある。
    笑い話にするにはもう一つかな。
    Posted by   at 2009年12月25日 10:20
  130. >120
    「 空いてたら停めていい 」 と
    本気で、心底、信じ込んでいる人が実在する件。

    でかいワンボックスでねじ込んで来る
    ヤの字系若夫婦と口論になった挙句、
    「 誰かぁー!! ( 人語を解さない ) 変な人ががいるぅーー!! 」
    と大声で騒ぎ立てて
    駐輪スペースから追い出すことができた自分が通りますよ・・・・・

    こんなんじゃ 身がモタねー・・・・

    蛮勇を誇る気は微塵もないです もうしません
    誰も助けてくれないしね…
    今思うと 旦那のほうが 騒いだくらいで引いてくれる程度の
    フツーの人で良かったと。
    嫁のほうは 「 いいから素直にどきゃぁいいんだよォ! 」とか、
    不良のテンプレで逆に呆れたけど
    抱いてた赤ちゃんは 天使みたいに可愛かったんだよな… (遠い目

    Posted by ....ガクガクブルブル... at 2009年12月25日 10:27
  131. >釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では必ず仏滅になるからです。

    ウソ書くなよ。

    「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して
    「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。
    この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。
    字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、上述のように本来は"無関係で
    ある。"釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では必ず仏滅になるのは、"偶然そうなっただけである。"

    ちなみに江戸時代、人々が迷信でがんじがらめになっていた頃は沢山の忌日があり、なんのかんのと理屈を
    つけては休みをとっていました。
    明治維新になって産業社会を創らなくてはならなくなった時、こういう迷信は全て邪魔なものだったので
    明治政府は全て追放しました。しかし、それでは精神的に物足りないので人々は六曜だけ採用しました。
    明治政府が六曜だけを認めたのは、実は六曜は迷信深い江戸時代にあってもみんなバカにして無視して
    いた迷信だったので、こんなもの程度だったら別にいいでしょ。となったのです。

    ・・・ところが、これしかなくなると、それまでバカにしていたのにみんな、それを信じ始めたのですな。
    迷信深い江戸時代と違って開明的な近代人になったはずなのに・・・人間ってふっしぎ〜。

    Posted by at 2009年12月25日 10:30
  132. 外人の足は幅が狭くて甲が高いんだよ。
    靴だけは国内メーカーのを買ったほうがいい。特にスポーツする人は。
    Posted by at 2009年12月25日 10:43
  133. パチンコとテレビ番組いらないのは同意
    Posted by at 2009年12月25日 10:47
  134. 障害者用Pて足に障害がある人専用だと思ってたが違ったのか
    元々車椅子に乗り降りするための空間がついてるよね
    なら車椅子が必要無く、かつ駐車場から店まで普通に歩ける程度の障害者なら
    わざわざ障害者用に止める必要無いよね
    Posted by at 2009年12月25日 11:10
  135. おお振り二期あるのか
    Posted by at 2009年12月25日 11:11
  136. 命に関わりそうなものでも挙げられるんだ。
    白線とか信号とか標識とか。
    Posted by at 2009年12月25日 11:26
  137. 爪楊枝の溝はコメ欄でも誰か言ってるけど、由来は製造過程で付いてしまう汚れ(コゲとか)をごまかす為につけたもの。
    でも「ただの飾り」ってのも、今は間違って無いよね。
    メーカーごとに違う模様にしてどこのだか分かりやすくしてるって販売元の人も言ってたし。
    「ようじ置き」はただのコネタだろうけど、ググると「折ってようじ置きにする為の溝です!」って言い切ってるのゴマンと出てくるから勘違いする人は多そう。
    Posted by at 2009年12月25日 11:35
  138. わざと壊れるように作ってある、と言ってる外人が挙げてるものの中に、明らかに消耗品が混じってるんですが。
    電球ってアンタ。
    Posted by at 2009年12月25日 11:38
  139. 竹島
    あんなんいらない。
    隣に盗られるくらいならいっそなくなってしまえ。
    Posted by at 2009年12月25日 11:41
  140. ※81
    私とまったく同じ悩みの人が…
    大体日本人向けの靴は2Eが多いけど、
    後ろ部分がまったくガバガバ。
    大きい店にいけばCやDも扱ってるけど、そうすると今度はつま先部分が痛い。
    そもそも足指がギリシャ型かエジプト型かでも靴の形は変わってくるから、靴屋はそこも分けてつくるべき
    Posted by at 2009年12月25日 11:43
  141. クリスマスなのに用が無いって思われるのがいやで休み取っちゃって、
    昼間なのにする事なくて布団の中からブログ見て時間つぶしてる俺を
    誰か慰めて
    Posted by at 2009年12月25日 11:46
  142. 政党関係なく売国政治家
    丸ごと売国政党も多いけどね
    Posted by at 2009年12月25日 11:50
  143. 琵琶湖ぐまでも !! ってなったけど
    千葉犬… !!!!

    障害者用の広い駐車場は車椅子の降車のためだと思ってる…。

    健常者が使ってても、心の中で怒るだけで、注意なんてなかなかできないよね…
    Posted by at 2009年12月25日 12:37
  144. 千葉県ににじゅうすうねん住んでいて初めてしったよ、そんなキャラがいるなんてw
    Posted by   at 2009年12月25日 12:44
  145. 障害者用駐車場は精神障害者も利用可能です。いずれにせよ駐車禁止除外指定車標章っていうステッカーが貰えます。でもステッカーに「歩行困難者使用中」と書いているので誤解をうみそう。

    >>134
    普通に歩けるの解釈によりますが、
    車いすが必要なくても、杖ついたり歩行が困難な人は歩くのに労力がいるし、機敏に動けないから通路に車が来てもすぐ動けない。
    知的障害者だと歩けてもちょっとしたことでパニックに陥ったりする。あれは障害者への配慮と同時に事故防止策でもあるのですよ。
    なら出歩くなとは言わないでくださいね。
    Posted by at 2009年12月25日 12:59
  146. >141
    泣ける……(T_T)
    同士よ……
    Posted by at 2009年12月25日 13:05
  147. >141
    今日のキンスマはオノヨーコとジョンレノン
    スペシャルよ
    Posted by at 2009年12月25日 13:10
  148. 千葉犬カワイイ!!
    と思う!!

    横を向きにくいとかww
    イイなぁ〜〜
    Posted by at 2009年12月25日 13:14
  149. >>141
    私からアナタへ
    ★☆メリークリスマス☆★
    Posted by at 2009年12月25日 13:16
  150. じゃあ日本人が日本で「これ意味ね〜」って思ったやつでも。

    テレビのテロップ。
    あと惣菜の中のプラスチックの草は日本人でもいらないと思うよね。
    Posted by at 2009年12月25日 13:20
  151. あたし千葉県民だけどちば犬よりチーバ君の方が馴染み深い
    ちば犬とコンセプトは同じ
    Posted by at 2009年12月25日 13:28
  152. >150
    草(バラン)は隣り合う食材どうしがくっついたままで
    互いに変質するのを防ぐ為のものだろ?
    あと、具の中に緑色が少ない時の足し色とか。
    確かに、それらを気にしない人にとっては心底そうでもいい。
    でも、疑問にいきあたった時「何故こうなった」と考えてみてくれ。

    変に同意をとりまとめて自論を補強する前にな。
    Posted by at 2009年12月25日 13:51
  153. それぞれにはちゃんと意味があるんだろうけど、それが明確に伝わって来ない事が問題なんだと思う。
    どうしても必要ならしっかりと言って欲しいし、必要ないなら思い切って淘汰して欲しい。それぐらいのメリハリが必要。
    Posted by at 2009年12月25日 13:52
  154. あまりにも短い間隔で立ち並ぶコンビニと自販機
    Posted by at 2009年12月25日 14:06
  155. 発泡酒は日本の酒税が生み出したものだから
    海外にはないんだろうねぇ…
    後爪楊枝も溝がないらしい、溝があった方が滑りにくくて良いと思うんだがw
    Posted by at 2009年12月25日 14:23
  156. ちば犬結構好き
    評判のよろしくない「ちば」のロゴも
    実は気に入っている。
    なんかあのロゴを見ると、
    表面に素直に「ピザ」って書いてある
    ピザまんの姿を思い出す。
    Posted by at 2009年12月25日 14:34
  157. 神道系の学校行ってる子いわく大安や仏滅は嘘情報らしく、本当の大安や仏滅は天皇陛下しかしらないらしい。
    だから神道系の学校の子はみんな仏滅に結婚式あげるとか。料金が半額くらいになるらしいw
    Posted by at 2009年12月25日 14:44
  158. 障害者用の駐車場の利用は、
    マジでマナーを守ってくれ、
    頼むよ日本人。
    Posted by at 2009年12月25日 14:56
  159. ちば犬かわええな…なぜ注目されてないんだ!


    いらないもの〜はパチンコ屋かな…個人的に
    好きな人には必要かもしれないけど最近大杉て駅前がうるさい
    景気が悪いとパチ屋が増えるよな
    Posted by at 2009年12月25日 15:08
  160. パチンコ産業は要らない
    日本の為にならん
    Posted by at 2009年12月25日 15:15
  161. >駅や電車内での馬鹿げたアナウンスの繰り返し

    繰り返すのは、たった今その時に来たり聞き逃した人でも聞けるようにだろ・・・。
    ちょっと考えればわかることなのに、自己中心的すぎる。
    Posted by at 2009年12月25日 16:01
  162. 全階分停止ボタン押して降りるガキ防止にエレベーターガールは必要だ!寂れた店ほど被害にあうんだから
    Posted by at 2009年12月25日 16:03
  163. アナウンスは、外国大好き日本大嫌い日本人にもよく攻撃されるよな。自立できない日本人、とかさ。
    Posted by at 2009年12月25日 16:06
  164. 靴に困ってる人間は、とりあえず、「シューフィッターのいる店」でぐぐれ。
    シューフィッターにフィッティングしてもらった足に合った靴を履いたら、二度と安靴に戻れないがな。
    Posted by at 2009年12月25日 16:11
  165. Posted by ★芸能情報★ at 2009年12月25日 16:13
  166. 外国人だな、どこの国でもそうだけど
    他国や他国人の影響で変えられてしまうのは害悪でしかない
    特に日本は独自性が売りなんだから外国の意見聞いちゃ潰れるしかない
    その狭い国土で何をするのかと
    Posted by   at 2009年12月25日 16:22
  167. ヨーロッパ人が日本に来て嘆くのは
    日本のビールの不味さ。
    大手の作ってるビールは美味しくない。
    ましてや発泡酒なんて飲めたものではないということ。

    日本も地ビールには美味しいものたくさんあるけどね。
    外人に教えてあげたいよ。
    Posted by at 2009年12月25日 16:39
  168. パチンコは納得。つーかパチンコの意味不明なCMが一番いらない
    Posted by at 2009年12月25日 16:40
  169. Fランク大学は、いらないな。
    Posted by Fランク大学 at 2009年12月25日 16:57
  170. >16
    お前に私の全てが同意を示した。
    ついでに小沢もつけてくれよう。

    政治家も事業仕分けされるべき。
    Posted by at 2009年12月25日 17:13
  171. バランは天然成分(ワサビ)由来の抗菌、防腐、防カビ効果がある。
    防腐剤みたいなのがボンと入ってるよりは見栄えいいでしょ。
    Posted by at 2009年12月25日 17:13
  172. 自転車のライトを付けない人が多いのはどうしてなんだろう
    あれは怖い怖いとても怖い
    Posted by at 2009年12月25日 17:44
  173. 最近の自転車のライトはLEDでかなり電池が長持ちするしカコイイから付けた方がいい。ライト一つで怪我やトラブルを防げるんだから安いものだ。100円ショップの赤点滅ライト貼り付けでもかなり視認性は高まる
    Posted by at 2009年12月25日 18:11
  174. >>155
    ベルギーのランビック(フルーツビール)というビールは、日本だと税法上発泡酒扱いです。
    Posted by at 2009年12月25日 18:34
  175. 飢えた子供を餌に金集めてピンハネし豪華な
    ビルを建てる中国人が日本大使の募金団体。
    Posted by   at 2009年12月25日 18:43
  176. Posted by (>_<) at 2009年12月25日 19:06
  177. コンドーム。

    やらしい意味じゃなくて、本当に困ってるって聞く。
    仕方ないから米軍の友達とか本国に帰る人に買ってきてもらうよう頼むらしい。
    渋谷にあるコンドームの店に外国のが売ってるらしいけど、使用しないでくださいって店に書いてあるらしい。
    Posted by ワニ at 2009年12月25日 19:24
  178. 靴について

    足の長さをサイズ、足の周囲をワイズと呼びます。
    外国人が合わないと言っているのはこのワイズだと思われます。
    外国の方はワイズがむしろ狭い(幅狭、甲高)のです。
    日本では幅広靴が蔓延ってますからねー。所謂EEEとかそうゆうのです。
    締め付ける靴は良くないと間違った認識がのせいでゆるゆるの靴を履いている人が多いです。

    外国の靴はもっとも細いA幅から用意されているものが多いですが、日本ではD幅からしかありません。
    Posted by hito at 2009年12月25日 19:42
  179. 上でも言ってる人いるけど駐車場のあれは車椅子用のスペースなんだよね
    だから頭に障害のある人だろうと他にある人だろうと車椅子以外の人は止めるのを控えるべきスペース
    Posted by at 2009年12月25日 21:20
  180. >Tatsuo
    >日本で役立たずなものは何かっていうと・・・・・・・・・
    >外国人たちじゃね?

    この意見に一票
    Posted by at 2009年12月25日 21:22
  181. 「サンキューベリーました」ってナニよ
    Posted by at 2009年12月25日 21:40
  182. 外国のように車椅子スペースに健常者が駐車したら切符切られるくらいすればいいのに。
    Posted by at 2009年12月25日 21:43
  183. クリスマスは寂しいだけだが、バレンタインは屈辱すら覚えるので廃止して欲しい。
    ハロウィンはどうでもいい。
    Posted by at 2009年12月25日 22:05
  184. 駐車場が満車でもないのに障害者用スペースに車止めるやつは免停でいいよ。

    あと、夜間無灯火のチャリンコは轢いても無罪にして欲しいな。
    街灯が点々としてるくらいの道だとあれはマジで見えないからね。
    Posted by at 2009年12月25日 22:34
  185. 米184
    満車でもだめなのよ! 君も彼らと同じ側だよ。
    Posted by at 2009年12月25日 22:57
  186. 外国人ならではの発見が面白かった。俺が必要じゃないと感じることは、>>米176の変な広告かな。イクヨクルヨ?時代を感じる名前だし、イラネ。
    Posted by プロ市民 at 2009年12月25日 23:00
  187. 千葉県民だけど、ちば犬は知ってました。
    変な萌えキャラにするよりはマシかな?
    見慣れるとカワイイかも?(^^;

    それより、裏金30億円どうすんじゃ!
    県職員今冬ボーナス平均93万円…orz
    無しだろフツウ…

    県民税しばらく半額にするとか
    誠意みせてよ健作さん(^^;


    Posted by at 2009年12月25日 23:14
  188. 日本にいらない物はマスメディアに操られる脳しか持ち合わせてない団塊の世代だ


    俺も団塊世代だが同意!

    他に要らない物は、パチンコ産業・マスゴミ(特にTV)
    Posted by at 2009年12月25日 23:35
  189. 続いて

    ・カラオケ・教育委員会・環境省・国会議員は今の1/4でいい・地方議会議員は全廃すべき・防衛施設庁(こいつら、いつ行っても何も仕事してない)・高速道料金所・エレベーターガール(今も居るのか?)・飲み屋街、風俗街の客引き・無能な公正取引委員会・数多の公益法人寄生虫
    Posted by at 2009年12月25日 23:36
  190. 続いて

    カルトへの無税処置・反日活動拠点である魚羊人学校への補助金助成・ニダーへの課税減免と補助金漬け・日韓ビザ免除措置・JAL・農協・東京区内の戸建て住宅・成田空港・伊丹空港・赤字の地方空港・
    Posted by at 2009年12月25日 23:39
  191. ※171
    だからプラスチックの偽バランはほんとにいらない子だよな
    Posted by at 2009年12月25日 23:43
  192. 車椅子のマークはすべての障害者を対象としたもので
    車椅子利用者に限定したものではないそうです。
    障害者用駐車スペースは、身体・知的障害・難病・高
    齢・妊娠・怪我により歩行困難な人が対象なようです。
    Posted by at 2009年12月25日 23:44
  193. 続いて

    評論家・ポッポ一族・カトー一族・二回一族・ノナカ一族・ニダー系議員・外国人参政権・児童ポルノ禁止法案・インスタント食品・中国食品・社保庁・労組・
    Posted by at 2009年12月25日 23:48
  194. フランス住みだが、こっちのつまようじは両方とも刺すようになってんだよな〜。
    だからじゃない?
    Posted by at 2009年12月26日 00:24
  195. >>179
    あれは車椅子専用じゃないよ。
    車椅子マークがついてるけど、あれは障害者全体を現す国際シンボル。
    スペースが広くて店の入り口に近いのは二つの意味がある。
    @車椅子や"松葉杖"等で扉を全開にする必要がある人のため
    A歩行困難や行動が制御できない障害者が長距離歩かなくても良いようにするため。
    車椅子を優先しようという意見は尊重するけど、車椅子以外の人は止めるのを控えるべきとまでは言いすぎだと思う。

    自閉症の息子を持つ親戚が車椅子専用と思ってる人に注意されたりして苦労してるんだ。
    パニック起こすと走り出したりして大変なんだ。
    Posted by at 2009年12月26日 00:37
  196. ここ数日更新が不規則な感じになってるのは
    管理人がクリスマシティブな活動に明け暮れているからなのだろうか……
    Posted by at 2009年12月26日 00:38
  197. シューフィッターに合わせてもらったのも全然ダメだった。2万返せ
    合う靴は日本には存在しないのかもしれん
    Posted by at 2009年12月26日 00:39
  198. >>130
    そうですか。やはり日本人には欧米のような
    モラルという概念自体がないのかもしれません。
    そう考えると日本の社会構造が理解できる気がします。
    Posted by at 2009年12月26日 01:10
  199. 買えよ、管理人。 印税収入者の仲間入りをするならさ、自らを否定する行為をしてどうする?
    Posted by ぬぬ at 2009年12月26日 02:35
  200. バランの意味も分からない奴は、劣等な奴らとしか思わんよ。日本人にもいるがなw
    Posted by at 2009年12月26日 04:32
  201. >198
    典型的な×××の書き込みで笑ったw
    Posted by at 2009年12月26日 04:36
  202. 障害者が「障害持ってます!」って格好してるとは限らないんだよ。
    私の知り合いにも、そんな風に見えないけど障害者手帳一級の人がいる。
    車は運転できるけど、歩くとすぐばてる。
    Posted by at 2009年12月26日 05:15
  203. >185
    「満車の時はいい」なんて一言も言ってないけど?
    揚げ足取りで無闇に人を批判しようという行為は浅墓でバカをみるだけだからやめたほうがいい。
    Posted by at 2009年12月26日 07:57
  204. >192
    >195
    そうなの?
    おれも前はそう思ってたんだけどTVのトリビア系の番組で車椅子用専用だって言ってたんで「ああ、そうなんだ」って納得したんだけど…。
    どちらにしろ自分では停めることはないし、車椅子に限らずそういうスペースを必要とする人が停める分には目くじらを立てるつもりもないが。
    Posted by at 2009年12月26日 08:20
  205. 千葉犬よりちーばくんの方が、最近はきてる
    Posted by at 2009年12月26日 14:24
  206. 千葉県民だが千葉犬初めて知った・・・*205のちーばくんもググって見てみたが・・・なんで他の県みたいに普通のキャラじゃないんだw県の地形に固執するのか理解不能だwまー固執しないとピーナッツの体に梨の顔とかトンデモキャラしか出来ないか・・・。
    Posted by at 2009年12月26日 14:32
  207. 要介助者用だと思えばイメージし易いと思う
    介助者が寄り添う為のスペースをとってある、
    介助用品(それこそ車椅子とかね)の分もスペースをとってある
    で、車が行きかう駐車場で、安全の為に確保するスペースが大きい人が、
    右往左往する位なら、お互いの安全と利便性の為に、
    要介助者の移動距離は短い方が良いでしょう、と
    Posted by at 2009年12月26日 14:33
  208. 靴屋は日本人にとっても不要っつうか、改善して欲しい職種だよ。
    日本人の体格はどんどん良くなってるはずなのに、
    足のサイズだけは変化が無いと思ってる時代遅れがやってるよ。

    女で24.5は規格外で、23.5以外は仕入れても売れ残ると困るから
    仕入れないって店主に言われたわ。
    20年くらい前の当時でも周囲の4〜5人みんな24.5だったんだけど。

    男の靴でも28以上は売ってないし。
    在庫だけはいっぱいあるはずのシューズセンターみたいなとこでも
    2足しか在庫なかった。
    日本の靴屋は大足はみな裸足で歩けって思ってるんだよ。
    Posted by at 2009年12月26日 14:54
  209. DQNは精神障害者だからしかたないとしても
    身障Pに止めてタッタカタッタカと俺よりも速く歩いて行くオヤジや主婦はやめてくれ
    健常者の俺が身障に見えるじゃねーか
    Posted by at 2009年12月26日 18:18
  210. 駅の階段の矢印はほんとに無意味になってるよな
    あれもルールとして叩き込んだ方がいいと思う
    Posted by   at 2009年12月26日 18:18
  211. 自転車のライトはつけてくださいお願いします
    夜とか猛スピードで走る自転車にライトついてなかったらマジで恐ろしいです
    Posted by at 2009年12月26日 19:50
  212. プラスチックバランはほんとにイラネー、いくら理由づけしたって無駄すぎる。ただ単に入れただけのも多いし…
    なんかバラン愛好会の人がわいてるけども。
    Posted by at 2009年12月26日 20:05
  213. 駅の階段の矢印は人が少ない時は誰も気にしないけど、
    人が多い時は皆ちゃんと矢印通りに使ってるじゃん。
    Posted by at 2009年12月26日 20:09
  214. Noooooマヨネーズとこたつは大事だよおおおお
    Posted by at 2009年12月26日 20:28
  215. これだっ!!
    ニューバラン!見てよし!食べてよし!
    http://portal.nifty.com/2008/05/12/a/
    Posted by at 2009年12月26日 20:30
  216. マスクって…夏前に新型が流行ったときも外国人には奇異にうつると聞いたけど
    しないで罹って死んだらただのマヌケだろ
    それとも外国のマスクはそれほど役立たずなのか?
    Posted by at 2009年12月26日 20:41
  217. 自分は千葉県民だけどちば犬はねーわwって思っている。

    いらないのはパチンコと日本を外国に売り渡そうとしている輩かな。

    発泡酒がいらないのが意外だったが、向こうで売られているのが悪いのか、単に本人の口に合わないだけなのかがわからない。
    Posted by at 2009年12月26日 21:14
  218. 車検はまぁ、利権だろ
    Posted by at 2009年12月27日 00:58
  219. ドリーム職人
    Posted by at 2009年12月27日 01:36
  220. いや、論点は外国にどれ程デタラメが多いのかだと思った。

    それらは、日本にも多少居るけど、外国の程は異常ではないのか?

    やっぱ、日本に生まれて良かった。

    日本は精神の行き止まりにあっても、正当な逃げ道が沢山ある。心を素直にすれば、見えて来る景色が多くなる。つまりやり直しが幾らでもきくのだ。

    ただ人に言われたではなく、自力更生の世界だ。
    Posted by at 2009年12月27日 01:40
  221. >>198
    >そうですか。やはり日本人には欧米のような
    >モラルという概念自体がないのかもしれません。
    >そう考えると日本の社会構造が理解できる気がします。

    半島に早々にご帰国なされませ。
    Posted by   at 2009年12月27日 01:47
  222. 喧嘩ヨクナイ
    人のブログで喧嘩するのはマナー違反でしょ。よそでやれ
    Posted by at 2009年12月27日 08:35
  223. >半島に早々にご帰国なされませ。

    多分、済州島でしょう。
    な、そうだろ198番?
    Posted by at 2009年12月27日 09:19
  224. 日本の中古車は車検制度のおかげで品質がいいとか絶賛しているくせに自分がするのは嫌とか外人わがまますぎw
    不要なのは車検ではなく、事故あった時に全く役に立たない自賠責と取られっぱなしで廃車しても帰ってこない重量税の方だ。
    Posted by at 2009年12月27日 11:18
  225. ちば犬きもくてワロタw
    Posted by at 2009年12月27日 13:24
  226. 主婦とか、メカに無知なオッサンがきちんとメンテしていない車で、
    高速や人ごみの多い通りを走るんだから車検制度は必要だろ。
    オイル交換どころか、タイヤの溝とかブレーキ・ディスクの磨耗とか、
    ほっとけば事故るまで点検なんかしないよ。
    いつからか、日本人は規制で縛って社会が守らないと使えない国民になっちまった。
    なにか困るとお上に要求ばかりして、自分で解決しようとしない腰抜けになっちまったんだよ。
    Posted by at 2009年12月27日 13:35
  227. 見た目で障害があるかどうか判るエスパーが居過ぎて困るなw

    自動車の件は、走行中壊れたら命に関わる部分より先に壊れるように作ってあるって所はあるけどな。
    Posted by at 2009年12月27日 15:53
  228. 意味無い者、うちの都市のある名士、うちの南側に広大な土地を所有、3階建の豪邸は北側ギリギリに建ち。自分のゲスト用に設けた駐車場があり、向かいのスーパーの買い物客が止めるとヒステリックに騒ぐ。
    そんな名士がこの前、ジャスコの身障者専用の駐車場にやたら頻繁に止めている常習犯として厳しく注意されているのを目撃した。
    笑ってやったら、突然だが近所でうちだけの対応が物凄く良くなったわ。
    だったら、日照権返せとまでは、言えないの家族、うわぁーーー。ざ‥ざんねん…
    Posted by at 2009年12月27日 18:53
  229. 千葉に住んで結構経つのに初めて知ったわw
    Posted by   at 2009年12月27日 18:54
  230. 229に同じく。
    これなら三重県の県章「み」の方がずっとマシだな。
    Posted by at 2009年12月28日 00:05
  231. スレ主の”日本人には意味があるが外人には意味が無いもの”という趣旨から数コメントであさっての方向にズレて行ってるなw
    Posted by at 2009年12月28日 01:46
  232. >車検は金と時間を浪費するだけで意味がないよ。
    日本自動車会社は世界一の車を製造してるのに、一体どうして1〜2年おきに
    車を馬鹿げた点検に出す必要があるっていうんだ?

    Marius_II
    日本の車業界で働いてる俺の友人が言うには、日本車は約10年で壊れるように
    製造されてるらしい。経済の流れを止めないために。
    部品の寿命をコントロールする為の研究開発部門すらあるそうだ。

    元、某メーカーの車を耐久テストしていた私が一言。
    基本的には日本で10万キロ持つ事。
    アメリカだと10マイル。16万キロだね。
    裁判の国で訴えられない為にはそれくらいは丈夫でないと。でも、もっと重要なのは日本などでは車が停止する事で遭難死亡とか考えられないけど砂漠や極寒の地域では故障停止は死を意味しますからね。そんな事態にならないように壊れない製品作りを設計、製造、テストで作っているのです。でも最近はコストカットで…。
    Posted by at 2009年12月28日 05:23
  233. 障害者用のスペースにあいているからって
    他の客が止めてるってニュースにもなったような
    あれは改善すべき
    Posted by at 2009年12月28日 05:36
  234. >日本で役立たずなものは何かっていうと・・・・・・・・・
    >外国人たちじゃね?
    役立たずの外人なんていないさ。

    ただ…、

    自分達でコミュ作って日本社会に溶け込まず、
    権利だけ主張して義務を果たさない。
    政治にも参加させろ、ってうるさい。
    ニンニク臭い。声がデカイ。直情型ですぐキレる。
    レ イプする。放火する。嘘吐く。

    そんな素敵な民族が日本に住みついてくれてる。
    凄く嬉しいよ。

    Posted by at 2009年12月28日 17:05
  235. 表示や決まりを、守ってる人が少なくても
    その表示があるとないとじゃ大分違うと思うんだけどなー
    余計なお世話だボケと腹立ったものもあれば
    もっともだなあと思うものもちょっとあり、興味深かったです。



    仏滅は大事でしょ
    その日はなんかイヤなことあっても全部仏滅のせいにできるんだぜ!
    ないと困るよ自分はマジで
    Posted by at 2009年12月28日 19:54
  236. Fランク大学は、いらないな。
    Posted by Fランク大学 at 2009年12月28日 22:19
  237. >>228です。こいつ日本人なのにナンデと言う、外国人モドキのお話でした。ぼくの家族も含めてね。
    Posted by at 2009年12月29日 00:03
  238. 外国人は日本で役にたってるよ

    ※ただし英会話教師は除く
    Posted by at 2009年12月29日 12:22
  239. 決まりも誰も守らないから決まりは不要ってのは納得がいかない。
    それを許すと最終的にはどんな決まりも守らなくなるよ(割れた窓理論って奴ですな)

    守ってない現状を嘆くならまだわかるし、そんなものなくても守りましょうよってのはわかるけどな。
    Posted by an at 2009年12月31日 06:27
  240. >>158
    障害者用に止めてるのは、大抵黒塗りワンボックスのチ ョンだよ。三国人。


    Posted by at 2010年01月01日 00:07
  241. コンビニ店員の絶叫・駅や電車内での馬鹿げたアナウンスの繰り返し・政治家がメガホンで近隣住人をノイズで汚染

    心底同感だ。欧米旅行して、街中や駅での落ち着いた静かさに慣れてから帰国すると、発狂しそうになる。日本はどこに行っても雑音多すぎで逃げられないのが辛い
    Posted by at 2010年01月06日 17:11
  242. >>240
    見たこともないのにいいかげんなこと言うなよ。
    俺は昨日SCで若い主婦が停めてるのを見たぞ。
    少なくとも三国の人ではなく、確実に日本人だったぞ。
    Posted by at 2010年01月06日 17:20
  243. 日本人と韓国人の区別も出来ないのに
    何をもって確実に日本人だと断言できるのか

    日本語を話していたから?
    見た目が日本人っぽかったから?

    どれも決定的な要素ではないね



    自分は障害者スペースに駐車している全ての人間が外国人だとは思わないけど
    ちょっと気になったから突っ込ませてもらった
    Posted by at 2010年01月06日 17:28
  244. 教えてやるよ。近所の知り合いだったからさ。
    どうだ?
    Posted by at 2010年01月06日 22:46
  245. 知り合いならてめぇが注意してやめさせろや
    Posted by   at 2010年01月06日 23:01
  246. 仏滅は意味ないって、
    こないだビートたけしの番組で言ってたな。
    Posted by at 2010年01月07日 13:23
  247. やっぱり「在日朝鮮人」ですかね〜。

    もっとも「意味がない」というよりも「害悪」な存在なので、一刻も早く駆逐しなければいけないですよね。
    Posted by at 2010年05月25日 17:28
  248. 陰湿
    Posted by at 2010年06月16日 22:06
  249. 千葉犬がツボった
    Posted by at 2010年07月24日 12:24
  250. http://www.072movie.net�@<a href="http://www.072movie.net">�I�i�j�[����</a>
    Posted by �I�i�j�[��� at 2011年03月24日 09:14
  251. http://www.072movie.net�@<a href="http://www.072movie.net">�I�i�j�[����</a>
    Posted by �I�i�j�[��� at 2011年04月06日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

