2010年01月14日

「日本の衛生マスクの習慣」に対する外国人たちのコメント

元ネタ dannychoo.com/



ストライクウィッチーズの北米版DVDの予告編が無駄にカッコイイ
と評判になってますね。ちなみに、こんな感じです。
swcfs

良いなあ〜このノリ。
「ヒーローズ、ウィア、ノーパンツ!(パンツを穿いてないヒーロー達)」
そう聴こえたような・・・・・・気のせいだろうか・・・^^;
コメントは35件ほどで、その半分ぐらいが日本語コメなのでここでは
ネタにできませんが、ちょっとだけ英語コメを紹介。
  「オリジナルの日本語吹き替えは凄くイイ!
  果てしないファサービスと明るいプロットが好きならこれを観ろ。
  深いプロットと驚くような物語が好きなら他を探せ。
  この予告編を観るに、ファニメーションはこの購買層を良く分ってる。」
  「このアニメ自体は趣味じゃないけど、この宣伝は気に入った。」
  「英語吹き替えが糞!」
  「たった一言しか英語吹き替えは聴けないのに、もう糞とか言ってる奴が
  いるとは・・・・・・・何という狂人。」
  「俺は20枚買う!」

こんな感じです。
この北米版ですが、今年の3月30日に発売される模様。
その完成度によっては、再び話題になるかもしれません。その時にまた・・・
ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ストライクウィッチーズ リネット・ビショップ

それでは本題へ行きます。
お題は、ダニーさんのサイトからで、日本人がマスクをする習慣について
海外オタク達からのコメントを拾ったものです。
以前の記事でもこの件に少し言及してるものがありますが、中途半端なので
ここらでハッキリと彼らの意見が聞きたくなり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japan Surgical Masks
Mon 2010/01/11

mask_japan1001.jpg

先週、電車の中で観たポスター。
製薬会社のユニチャームは自社のマスクを家族全員で着けて欲しいようだ。
そのスローガンは、こう言っている。
「ニッポンの、家族マスク。」
そのTVコマーシャルが下の動画で観れる。

Unicharm Mask - www.publicidadjapon.com

日本では、公共の場でマスクを着けるのは、ごくごく普通のこと。
初めて日本に来た時、電車の中でマスクを着けてる女性を見て戸惑った
ことを私は今も憶えている。てっきりドクターか何かだと思ったよ。^^;
それでは、なぜ日本の人達はマスクを着けるのだろうか?

● 病気にかかっていて悪い病原菌を人にうつしたくないから
● 花粉症にかかっていて凶悪な花粉を吸いたくないから
● 病気ではないが人から病原菌をもらいたくないから
● 歯が取れてしまい口を人にみられたくないから
● 酷い口臭を吸収させ薄めたいから。
● 口が無いので人々に火星から来たことを悟らせないため
● 実は舌が3つあるから
● 口の中に入れて携帯してる「ねんどろいど」を隠すため

君たちの地域では人前でマスクを着用してるかい?


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


ジャクソン-jacks アメリカ
子供の頃からずっとこの事を考えいて、どうしてみんなマスクを着けない
のか不思議だったんだ。それを人に話すと何度か変な奴呼ばわりされたよ。^^

808armada ハワイ/日本/ベテルギウス星
実際、最も簡単で安く効果的な風邪のウイルス拡散を防ぐ方法じゃないか。
ハワイでもこの方法を取り上げようとし始めてるよ。

   Ranchan 松山、日本(フランス人) 24歳 女性
   それって本当に本当?
   私が知る限りでは、あのマスクでは細菌を防ぐことは出来ないと
   結論が出てたはず。それに病気の人がマスクをして外に出てるのを
   見るとイライラするわ。そういう人達って無責任だと思うのよ。
   病気になったら家にいて治すべき。外で誰かを危険に晒すのではなく。
 
laquatis900 ミズーリ州
こっちではマスクをしてる人を全く見かけないね。
でも俺は、これって素晴らしいアイデアだと思うんだ。
病人の多くが口を覆いもせずに思いっきり咳をするけど、俺はあれがずっと
嫌いだったんだよ。

yunamon
私の周りでもマスクをする人が珍しくなくなったよ。あの豚インフルエンザ
発生以来ね・・・・・・・恐らく仮面ライダーのせいではないはずだわ・・・^^;

milkypink
日本でマスクをするもう一つのシンプルな理由が、化粧をせずに外へ出か
けるためだわね。マスクは顔の大部分を覆ってくれるので非常に効果的!
でもアメリカでは誰もマスクを着用してないわ。日本へ来たとしても彼らが
マスクをするかどうか疑わしい・・・・・・たとえ、豚インフルなどの心配
があるにも関わらずね・・・・・・。

zyuan
食料雑貨店で日本の年輩者がマスクをして買い物をしてるのを時々見かける。
でも別に変だとは思わないね・・・・・・・まぁ色んなモノを見てきたから。^^

Meimi132 イギリス 19歳 女性
だけど私のママ(看護婦)が言うには、手術用マスクって短い時間しか
効果が無いって。10分かそこらだそうよ。
それってつまり、何度も交換しながら使ってるってこと?一日中?

   Ranchan 松山、日本(フランス人) 24歳 女性
   それって理に適ってると思うわ。
   マスクをして10分もすると、かなり湿ってくるから、それがマスク
   内部と外部を細菌が行き来する「橋」になってしまうのよ。

   Dissent イギリス
   何だか面白いね。俺はマスク着用には一種のプラシーボ効果があるん
   じゃないかと睨んでる。自分は細菌を拡散してないよと思えることで
   気分が良くなるのさ。

nendoxnerd
口の中にねんどろいどで吹いた。(笑)

Raz
・・・・・・・モータルコンバット!!!


   manuelriosg チリ
   Hahahahahaha!!!! XD XD XD XD !!!!! クソッ笑いが止まらねえ!

   Hangmen13 マレーシア
   ああああぁ、この音楽が頭から離れない!!!

   FMPhoenixHawk ミシガン
   俺、このアルバム持ってるよ。うわぁ懐かしいわ〜。

animes
このマスク自体には大して効果はないんだ。でも、これで護られてると
人々に思わせる効果
があるんだよ。

Veizer バルセロナ
あのポスターはナイスだけど、ちょっと怖いね。
マッド外科医ファミリーってか?
口臭と歯並びの悪さを隠すには良い方法なんだけどな。

RyūPersona ラスベガス
俺は公共の場で手術用マスクを着けた人を見かけたことは一度もない。
職場に手術用マスクがあるんだけど、俺たちは使わないな。

   Veizer バルセロナ
   ここスペインには、新型インフルエンザH1N1ウイルスが発生する
   可能性があったから、もし外でマスクなんか着けると、たくさんの
   人が仰天しただろうね。ハハハハ。

   Anondorf スペイン
   ↑ 確かにその通りだ! 俺はマスクをしようかと考えたこともある。
   だけど率直に言って、数日病院で過ごす方が歩くバイオハザードに
   なるより良いと思うんだ。それに、あれは呼吸がしにくかったり、
   話しにくいこともあるしね。だから、止めておいた。

   Raioneru ユタ州
   中南米も同じだな。公共の場でマスクは何か変だ。
   しかし、豚インフルの後に2−3回見かけたことがある。
   ここアメリカですら、ハッキリした理由もなくマスクを着用してる
   人を何度か目撃したよ。

XSportSeeker ブラジル
ここにはマスク着用の習慣はないな。だが豚インフルの時、しばらくの間
マスクを着け始める人がいたよ。あれは俺にとって有難かった。
だってブラジルにマスクをする人なんて誰もいなくて、国民のほとんどは
咳をする際に口を覆うことすらしないほど礼儀がなってないからな。
公共交通機関を使うようになって以来、年に1度しか風邪をひかなかった俺が
10回近く病気を貰うようになってしまった。
あの豚インフル騒ぎから何か良いものが現れるのなら、俺は人々がもっと
衛生予防措置に目覚めるようになってくれと願うよ。

Veizer バルセロナ
ガスマスクと細菌防護服の方が良くないか?

Its Jake!! ワシントン州
みんなアメリカでは公共の場で誰もマスクを着けないと言ってるけど・・・・・・
ギャングが着用してることを忘れるな!(笑)
俺の周りでは、年輩のアジア人が着けてるのを見かけるだけだね。

chun
SARSパニックの時に、カナダ行きの飛行機の中で母親にマスクを着けさせ
られたよ。^^; 確か俺はマスクに「:3」こんな顔の落書きをしたはず。:P

Chaaruzu
これさえあれば、欠伸やくしゃみの度に手で顔を隠す必要がないね!:D

Mirage ニューヨーク
こっちでは、人前でマスクをするのは普通じゃないよ。
きっとそれは、ここの人達がマスクを着用するのすら嫌がるほどの怠け者で
口に入れるほど「ねんどろいど」を持ってないからだな。:3

koganinjastyle オーストラリア
今でもココでは、あんなマスクを着用するのは奇妙なことだと思われてる。
俺も誰かがそうしてるのを見た記憶が無い。アジア人の旅行者を除けば。

KillSimon ロサンゼルス
俺はロスに12〜14年ほど住んでるが、その間にマスクをした奴を見たこと
なんて全くないぞ。しかしだ、俺は北カリフォルニアに帰る空の旅でマスク
を使ってみようと思い立ったんだ。
あれは朝の6時だったな。空港に降り立った俺は凍りそうな顔の為にマスクを
着用した。だが言うまでもなく、チェックポイントで俺はセキュリティに
行き手を遮られた。マスク効果だ。他の乗客にもジロジロ見られたよ・・・・・・

the great paul
ダニー、人がマスクをする理由をもう1つ忘れてるよ。
「カカシの真似をしたいから」

Santimonia チェコ共和国
あのポスターを見ても俺の国の者はほぼ誰も驚かないと思うよ。
だって、日本では手術用マスクを公共の場で着けることがごく普通のこと
だということをみんなが知ってるからね。
でも、こっちでマスクを着けてる人はまだ見かけたことがない。
みんなマスクの長所は分ってるんだけど、人前で手術用マスクをするのを
躊躇ってるんだよ。

Black12 カリフォルニア
H1N1への恐怖から、人々はマスクを着用し始めたね。
しかし、みんな落ち着きを取り戻してからは、誰もする人がいなくなった。

Akiba-Kid カリフォルニア
あのポスター、ちょっと怖いよ。何だか、連続殺人犯の家族メンバーって感じ
がするじゃないか・・・・・・・。俺はアメリカで手術用マスクを着けた人に会った
ことはない。みんな大きな咳をしてイヤなものを吐き出してくれるよ。>.>

Morgan Lamia オックスフォード 23歳 男性
ここイギリスでも凄く広めて欲しい習慣だよこれは。
健康的にグレートなアイデアだと思う。たとえ科学的に証明されてなくとも。
特に、俺の最悪な花粉症に打ってつけだろうしね。¬_¬
それに広場恐怖症の俺は、どうしてもこれを顔に着けたいんだ。^^;;;
でも、こっちでは日本の様に受け入られるのは難しいかなあ。
犯罪者が顔を隠すために使ったりするだろうから。

romi イタリア
ここイタリアでは、あんな風に顔を覆うのは、何かを隠してると見做され
るから、あまり良くないね。イスラム教徒絡みの問題もある。彼らは顔を
覆っていると銀行のような場所に入ることが出来ないんだ。

LoganRunn マイアミ
ショートストーリー: 俺の日本旅行だが、最初の2回は病気をうつされた。
しかし、5月に行った3回目の旅行では豚インフルの影響により飛行機の中で
マスクを貰えたんだ。地下鉄の中でしか使わなかったんだが、俺は決して
病気になることはなかった。他人とごく近くで接触するときに役立つと
俺は思うね。今年の5月にも日本へ行くんだが、またマスクを使うつもりさ。
きっと効果はある。

meronramune フロリダ
信じられないかもしれないが、俺の住む地域では見かけることがある。

Agito666 クアラルンプール
あのポスターは仮面ライダーキバとその家族だよね。XD

gordon シンガポール
12月に風邪をひいた時、マスクを探したんだけど、ああいったキュート
なタイプで洗えるものが見つからなかった。
台湾には売ってるんだよ。でも、残念ながらここにはないんだ・・・・・・。

   Searider 台北
   オゥイェー、彼らはここでもマスクを販売してるよー。
   しかも、マスクに大きな赤い口があるものまで売ってるんだ。
   着用してても飲むことができるんだよ。マジ最低だ。


オオゥ、台湾ではマスクが売られてるのか。
しかも、何か有り得ないマスクまで存在してるっぽい。
ちょっとググってみますか・・・・・・・・・・こ、これは!?!?

mask_japan1001b.jpg

萌えを意識したイラストに「かわい」という日本語。
決して出来は良くないに、ちょっと欲しいかもと思わせる何かがある。
この他にも様々なデザイン・カラーのマスクが紹介されてます。
そのサイトによると、台湾は原チャリ天国で空気がかなり汚れてるそう。
そんな訳でマスクが大流行してるようです。
しかも、日本のような白いマスクではなく、オシャレマスクが。
画像を見て驚きましたよ。正にマスク天国。
シンガポールにまでその名が響いてるのにも納得しました。
しかし、台湾て大気汚染が割と深刻みたい。旅行に行かれる方は気を付けて。
哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記

さて、本題の方ですが、海外でも新型インフルエンザH1N1の時に、マスクを
着用し始めた人がいたようですね。しかし、騒ぎが収束するとまた姿を消し
習慣として広まることはなかったと。まぁ数人の目撃証言もありましたが。
チェコでは、誰もマスクをしないけど、日本では一般的なことだという認識が
国民レベルであるというのに驚いた。何でそんな知識が広まってるんだろう。
でも、マスクの有用性は理解していて使いたいけど、周りの目が気になって
できない、そんな空気がチェコにはあるかもしれません。
他の国でも、口を覆わずに咳をする人を迷惑だと感じてる人がたくさんいる
印象なので、何とか上手い宣伝をすれば習慣化する可能性が・・・・・・ないか。

イタリアやスペインの人が、マスクで顔を隠してたら人から不審がられると
言ってたけど、こういうのを聞くと改めて日本の安全度を認識させられる。
カリフォルニアの空港で無茶したアメリカ人の話は面白かったけど。
しかし、良く分からなかったのが、モータルコンバット。
あれの何が馬鹿ウケしてるのかサッパリ。誰か教えておくれー。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
またバッファローの外付けHDDが総合1位に返り咲き。
以前はこの前の機種がずっと1位で頑張ってた。
でも何でバッファローかな。他メーカーも遜色ないと思うのに。
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2
おすすめ平均
stars私のデジタル写真の最大の友
stars初購入♪
stars使いやすい
stars順調に動いてます
starsシャットダウン時面倒

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by えいち at 23:11 | Comment(230) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. マスク、いっぱいありすぎて‥‥。
    Posted by at 2010年01月14日 23:12
  2. 備蓄してるけど未だに数枚しか使ってないや
    Posted by at 2010年01月14日 23:16
  3. 外人は小雨程度だと傘ささないくらいだからマスクなんてしないのも当然
    流石くっさい体臭撒き散らしながら大雑把に生きてるだけの事はある
    Posted by at 2010年01月14日 23:18
  4. まあ、マスクするもっとも大きな理由は、自分は気を使ってる人間ですよっていうアピールだよな。あんな隙だらけで防止出来るとは思えねーよ。飛沫感染ならかなり予防できるだろうけど、実際は接触が主たる感染理由だからな。
    こちとら、いろいろ大きな声で案内をしないといけないのだが、10分も喋ると息切れしてしまう。この冬はしてないけど、春先の騒動の時はえらい迷惑した。
    Posted by   at 2010年01月14日 23:20
  5. あ、期せずして今週2度目の1ゲット( ・∀・)
    うれぴー

    ちなみに、ダチョウマスクとやらを200枚超
    その他のマスクを300枚超

    花粉症持ちなので、肝心のときにマスクが売り切れてたら非常に困ると思って買いだめ。
    Posted by at 2010年01月14日 23:20
  6. 豚インフルエンザのパニックぶりはすごかった。
    マスク売り切れとかニュースでやってたな。
    Posted by at 2010年01月14日 23:21
  7. バカテスの反応を見てみたいな。
    Posted by at 2010年01月14日 23:22
  8. 俺はマスクなんてそんなにしねぇなぁ。
    Posted by at 2010年01月14日 23:24
  9. 台湾の台北は特に車とかの排気ガスがすごかったよ
    んでさらに原付天国だから若い人を中心にマスクをしてる率が高かった
    絵柄のついたマスクして、シャツを前後逆に着て(床屋のカバーみたいな着かた)乗ってる人がいっぱいいておもしろいなぁって思ったよ
    Posted by at 2010年01月14日 23:27
  10. >>マスクをして10分もすると、かなり湿ってくるから、それがマスク内部と外部を細菌が行き来する「橋」になってしまうのよ。


    湿らせてインフルエンザウィルスをシャットアウトしたい。って概念なんだが
    乾燥してるほうがヤバイ

    Posted by at 2010年01月14日 23:28
  11. 飛沫感染で人に移すのを防ぐってのと、喉の保護だろ。
    Posted by   at 2010年01月14日 23:30
  12. 化粧をしたくない時にマスクするってのは確かにあるw
    Posted by at 2010年01月14日 23:35
  13. 本当口も覆わずにゴホゴホ咳き込むおっさんにはイライラするよ
    Posted by at 2010年01月14日 23:35
  14. 「君に届け」の実写ドラマ決定の反応とかありますか〜〜?
    Posted by ああああ at 2010年01月14日 23:36
  15. 唇が乾燥して酷い事になる俺はマスクが調子いい。
    Posted by at 2010年01月14日 23:36
  16. 管理人さん、今更だが本屋で実物見たけど表紙は違和感無かったよ!

    表面がテカテカしてて、帯が付いてて文字がゴチャゴチャしてるから、全体にポップな感じだったよ。
    最初ネットで見た時は、どうかと思ったけどねw
    Posted by at 2010年01月14日 23:37
  17. マスク意味あるよ
    鼻が乾燥するとウィルスにかかり易くなるからな
    俺すぐかぜひいてたがマスクと加湿器をつかいだしてから風邪引いてないし
    Posted by   at 2010年01月14日 23:39
  18. マスクって他の人間に対しては、咳、くしゃみしたときに
    呼気に乗って何メートルも飛び散るウィルスを抑える効果で
    自分に対しては、口と鼻の湿度を高くして感染を弱くする効果だよね。
    花粉、埃に対しては、普通に防いでくれるし。
    安い割に効果あると思うけど。それに、暖かいし。

    Posted by at 2010年01月14日 23:40
  19. ウィルスってのはろ紙でも通過するくらいちっさいもんだから、マスクで止める手段は無いね。
    俺はバカバカしいから一度もしたことが無い。
    でも人に唾を吐きかけないという効果はある。
    だから、日本人の得意とする「思いやり」の意味でしてるんなら誉められたことだろうけど、残念ながらそういう人は少数でみんなあれでウィルスをシャットできると思ってる。
    Posted by at 2010年01月14日 23:42
  20. 個人的には、マスクをするのはやっぱり他人に不快に思われたくないからかな。
    自分がされて嫌な事は他人にしちゃいけないって昔から親に言われてたし。
    効果がないって人もいるけど、気休めだよね、気休め。
    まあ他に、化粧する時間がなかった時とかね…w
    Posted by   at 2010年01月14日 23:43
  21. 意外にも海外で否定意見少ないんだな
    俺は花粉症だから日常的にマスクをしても恥ずかしくない世の中になってよかったよ
    もう少しオシャレなマスクを作る会社も出てきてほしいけどね
    まだ服はオシャレなのにマスクかよって気持ちはなくならないし
    Posted by at 2010年01月14日 23:44
  22. 毎回楽しくブログを拝見させてもらっています。
    世界のマスク事情、なかなか興味深い…

    俺が中国北京に修学旅行に行った時は、空気が悪すぎると言うことで
    空港内から既にマスク着用が義務付けられてましたw
    中国でも日常的に親しまれているようなので特に目立つこともありませんでした。
    しかし不思議なことに、女性はあまり付けていなかったんですよねえ…。何故だったんだろうか
    Posted by あ at 2010年01月14日 23:45
  23. 日本の場合、雪国は平気だろうけど、それ以外の地域は冬になると湿度が30%以下になるので
    マスクがないと喉と鼻がやられる。
    自分は喉鼻の粘膜保護でマスクを愛用してる。
    飛行機や新幹線に長時間乗る時も乾燥から保護する為にマスクが便利。
    外国は日本と気候条件も違うだろうから、マスク必要ないかもね。
    Posted by at 2010年01月14日 23:45
  24. グランロデオの反応が知りたいです><

    http://www.youtube.com/watch?v=E5Ghh_Is7JE&feature=related
    Posted by at 2010年01月14日 23:45
  25. 海外に比べて、日本の生命保険の加入率は異様に高いと聞いたことがありますが、その辺の事を取り上げてもらえないでしょうか?
    Posted by at 2010年01月14日 23:46
  26. 会社で風邪引いている人がマスクしていると何となく安心感はあるなぁ。
    マスクなしで咳ゴホゴホされちゃたまったもんじゃない。
    風邪で休めるほど、人員もいないしね。
    モータルコンバットは笑えるから好きだ。
    Posted by at 2010年01月14日 23:47
  27. マスクは喉の乾燥を防いで風邪予防になる。
    それと口元の保湿効果。
    口元の小じわが消えるぜ。
    Posted by at 2010年01月14日 23:47
  28. 冬は鼻が乾燥するから
    自転車に乗るときは排気弁付きのマスクを使うな。
    トラックの多い幹線道路沿いを走るとけっこう黒くなってビビる。
    Posted by at 2010年01月14日 23:48
  29. 新型インフルエンザが出始めの頃、アメリカ人が口を揃えて日本人は気にしすぎ!とか言ってたのを思い出した。
    結局日本よりアメリカで大流行したんだよね。
    Posted by at 2010年01月14日 23:48
  30. 書いてる人もいるけど、実際ウィルスは湿度の高い所では活性化しづらい。
    それを利用して、ウィルスの体内への侵入を防ぐのがマスクの目的。
    飛散を完全に防ぐのはマスクでは無理だが、遮蔽物が何も無いよりは効果がある。
    よって、海外でマスクを使う習慣がないのは、不合理だ。
    Posted by at 2010年01月14日 23:49
  31. マスクするのは加湿の意味での風邪予防・対策だと思ってたんで、ウイルスを通す通さないとかで話してる人がいること自体にちょっと驚き
    ウイルスの透過性とか当然常識の事だと思ってたわ
    Posted by at 2010年01月14日 23:49
  32. 空気を吸う力が弱まるから、
    そのぶんウィルスも入りにくくなると思うのですが。
    Posted by at 2010年01月14日 23:50
  33. モータルコンバットと言えばサブゼロ
    そしてサブゼロと言えばマスク(まあマスクキャラは他にもいっぱい居るがw)

    ふぃにっしゅひむ!
    Posted by at 2010年01月14日 23:53
  34. マスクは口元を保湿してウイルス等の活動を押さえる効果があるのでちゃんと効果がある効果的な道具だぞ

    ソースはもやしもん
    Posted by at 2010年01月14日 23:55
  35. 日本在住のおフランスはバカ丸出しだな。

    ウィルスはマスクの網の目より遥かに小さいが、ウィルス単独によるいわゆる空気感染は少数派。
    メジャーな病気(インフルエンザも)は飛沫感染。ウィルスを含んだ水滴によって感染する。そしてその水滴はマスクの網の目で防げる。
    Posted by at 2010年01月14日 23:55
  36. 飛沫感染を防ぐ意味では十分効果はある
    Posted by at 2010年01月14日 23:56
  37. サイトの左側にある
    ブラック★ロックシューター Black blade ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
    が人の顔に見えるのは俺だけか?
    Posted by at 2010年01月14日 23:58
  38. >台湾は原チャリ天国で

    台北に旅行に行った際、族の集会でも有るのか?と思うくらい原チャリだらけで驚いた。
    Posted by at 2010年01月14日 23:59
  39. 日本の冬に流行るウィルスは高温多湿に弱いのが多い。夏は逆。

    つか、マスクしてる人達はマイケル・ジャクソンのファンという可能性も…。
    Posted by at 2010年01月15日 00:02
  40. 飛行機で寝るときはマスクしてる
    ノドの乾燥対策にかなりいいと思う
    Posted by at 2010年01月15日 00:03
  41. マスクしないけどなんの問題もない。
    だってほとんど引きこもってるから。
    Posted by at 2010年01月15日 00:06
  42. 喉の繊毛は乾燥させると役に立たないんだっけ?
    保湿効果はあるよね
    冬自転車に乗る時はするようにしてる。
    Posted by at 2010年01月15日 00:06
  43. 記事中のモータルコンバットのイメージアルバム(?)は持ってますw
    2で友達と対戦とか無茶やってたな。

    マスクは普通に飛沫感染対策ですな。
    俺は嫌いだから着用しないけど。
    みんな神経質すぎだよ。
    Posted by at 2010年01月15日 00:06
  44. 日本で売られてるサージカルマスクは
    外と内で水滴が浸透しないように
    特殊フィルターが仕込まれてるのを
    しらんのか?
    外人はマスクが紙一枚とでも思ってるのか?
    最低でも特殊フィルターが3枚は重なってるんだぞ

    しかし、韓国・中国製は本当にそうかはしらん
    俺は日本製しかつかっとらん
    Posted by at 2010年01月15日 00:07
  45. 飛行機の中で使う。
    乾燥した機内の空気から喉と鼻を守るのに最適なんだ
    Posted by at 2010年01月15日 00:10
  46. 一瞬マクロスと見えた人はいるはずだ
    Posted by at 2010年01月15日 00:12
  47. 花粉症がひどいときはマスクするよ。
    鼻がつまって口が開きっぱなしで恥ずかしいから。あと鼻水も隠せる。
    Posted by at 2010年01月15日 00:12
  48. 何の気休めにもならない は間違い。モノによるが
    一定の効果はある。 と、思う。

    否定派はどういう根拠で自信満々なんだろうな?

    Posted by at 2010年01月15日 00:17
  49. マスクが効果ないなんて思っている人がいることに驚き・・・

    他人からの予防の効果は低いだろうが、拡散の予防効果はかなりのものなのに。
    Posted by at 2010年01月15日 00:19
  50. 受験のときマスクOKというかむしろ推奨だったんだけど、
    試験中に一々マスクずらして本人確認されたよ
    あと面接時にもマスクOKなとこもあるらしい
    Posted by at 2010年01月15日 00:26
  51. >台湾は原チャリ天国で
    台湾のスクーターが一種のブランドとして定着しつつあるとかなんとか
    Posted by at 2010年01月15日 00:26
  52. 本当にマスクに意味がないなら、なんで手術のときに医者がしてるのかな?
    まさかプラシーボ効果かw
    Posted by at 2010年01月15日 00:32
  53. マスクが品薄のときに、キッチンペーパーで手作りしようってテレビでやってたなあ
    Posted by at 2010年01月15日 00:34
  54. …最近、マスクに水を湿らせたシートをつけるやつあるじゃん?
    水の変わりにインフルエンザワクチンを少量でも染み込ませたやつ仕込めばいいんじゃね?
    新型はワクチンまだ少ないけど、一般的なもんだったらウィルスをマスクである程度消せると思うんだが。
    問題はコストだけどw
    Posted by at 2010年01月15日 00:35
  55. 風邪をひいたらマスクは必需品
    科学的効果とかそんなもん関係ない
    単に喉が楽になるから
    Posted by at 2010年01月15日 00:38
  56. 声優やアナウンサーの人は年中マスクしてるから変な目で見られるらしい
    Posted by at 2010年01月15日 00:41
  57. マスクを着けることによって適度に湿気を保つことで湿気に弱いウィルスを対策するためだろうに。
    ウィルスなんか透過するから何の意味も無いとか言ってる奴は何なの?
    Posted by at 2010年01月15日 00:43
  58. 日本でマスクする人が多いのは意識が高い国民性云々とかじゃなく、単に慣れの問題だね。
    花粉症がメディアに大々的に取り上げられて毎年特集されるようになってから、マスクをする人が増えていった。
    今ではマスクをすること、している人を見ることに抵抗がなくなったっていうだけ。
    Posted by at 2010年01月15日 00:46
  59. ホコリが静電気に吸い寄せられるのと同じで
    ウイルスはマスクにくっ付くんじゃないのかな?
    Posted by at 2010年01月15日 00:47
  60. 日本でマスクが一般的なのは花粉症のせいじゃないの?
    Posted by at 2010年01月15日 00:50
  61. 小学生の時、風邪ひいて気分悪くて保健室で休んでたら「ノドとか痛い?マスクする??」って訊かれて「咳はでてないんで」って答えたら「保湿で痛みが和らぐんだよ」って言われて へぇ〜ってなったの思い出した。
    Posted by at 2010年01月15日 00:53
  62. 花粉症なんて病気があるのは日本だけだろうな。
    戦争で大量の木材を消費したから成長の早い杉の木を大量に植林したのが原因らしいし。
    Posted by    at 2010年01月15日 00:53
  63. いつも楽しく拝見させていただいてます。

    主題と関係ないのですが、
    グレンラガンの頃の記事が検索しても
    引っかからずログが無いようです。
    できましたら、ログを復活させていただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。
    Posted by at 2010年01月15日 00:54
  64. >イスラム教徒絡みの問題もある。彼らは顔を覆っていると銀行のような場所に入ることが出来ないんだ。

    外国って恐ろしいですね。
    日本では考えられない事ですね。
    Posted by at 2010年01月15日 00:54
  65. 俺は部屋の掃除をする時に使い捨てマスク付けるな
    埃アレルギーだから吸い込むと体が痒くなる
    Posted by at 2010年01月15日 00:58
  66. マスクして息を吐くと
    メガネが曇るから嫌だ
    Posted by at 2010年01月15日 00:59
  67. 台湾のマスクがシュールすぎる


    欲しい
    Posted by at 2010年01月15日 01:02
  68. 気にしすぎとか、神経質すぎとか言うヤツこそ、無神経すぎ。
    1日に1回も咳やくしゃみせずにいる自信があるならともかく。
    インフルにしろ風邪菌にしろ、こっちはもらいたくないんだよ。菌が無くても、人の唾の飛沫なんて浴びたくないんだよ。
    しかし、度を越えてくしゃみや咳を繰り返してるような風邪っぴきは、マスクつけててもやっぱ休んでほしいよね。
    マジ頼む、こっちは寝込む暇も金もないんだ…!
    Posted by at 2010年01月15日 01:10
  69. 例え30%でも効果があるならいいじゃん
    Posted by at 2010年01月15日 01:10
  70. 慢性的な扁桃腺もちでケアの為にイソジンでよくウガイをしてたが、
    かえって免疫力が下がるからやめるようにと医者から言われ
    乾燥を感じる時はマスクをするようにとススメられた。
    かなり良いよ。あのツライ扁桃腺炎を発症しなくなった。本当にオススメ。
    ただ、マスクの管理は清潔にね。ま、自分は洗って再利用してるけど。
    Posted by at 2010年01月15日 01:12
  71. マスク不足になった時マスクを送ってくれて有り難う台湾!
    台湾いきたいわん!
    Posted by at 2010年01月15日 01:13
  72. マスクが湿ると橋になるとか言ってる奴はアホだな
    Posted by あ at 2010年01月15日 01:15
  73. サブゼロとお化け太郎w
    Posted by at 2010年01月15日 01:15
  74. 周りにうつさないようにする効果は絶対あるでしょ
    どう考えても話の時にツバが飛んだり咳やくしゃみを大幅にカットしてる
    Posted by at 2010年01月15日 01:18
  75. ※65
    俺の場合も鼻水が止まらなくなるから掃除の時は必ず付ける。

    風邪の時も勿論つける。
    唾液から感染するし、てかきたない。いちいち手とか腕とかで押さえてられん。
    てか湿気の関係で楽だし。
    Posted by   at 2010年01月15日 01:18
  76. 日本でマスクが品薄のとき、マスク大量に送ってくれたよね>台湾
    Posted by at 2010年01月15日 01:22
  77. マスクはくしゃみや咳での飛沫を防ぐものだと思ってる、それ以上には期待しない方が良いよね
    Posted by at 2010年01月15日 01:28
  78. >62
    そう言えば、あの明治神宮の広大な森も時の総理大臣・大隈重信が
    伊勢神宮を習って杉の木に変えようとしていたのを
    植林を担当していた植物学者らが大反対&大説得して阻止したんだよね(笑)
    よかったわぁ〜危ない危ない。昔の学者は偉人です。
    Posted by at 2010年01月15日 01:30
  79. >62
    まさか花粉症が杉だけと思ってないよな?
    ブタクサや背高泡立ち草他多種あるぞ。
    当然日本ほどではないが海外にもある。
    Posted by at 2010年01月15日 01:34
  80. 実際菌が防げてる(うつすうつされる)かはともかく花粉症の人はないとマジでしんどいって言ってるから効果はあるだろう。
    あっちは花粉症ひどくないのかな。

    理由例になかったけど
    ・風邪で喉が痛い
    ・鼻炎(花粉以外)
    ってのもあるよな。

    あって悪いもんではないと思う。
    外国人に理解されないのは仕方がない。
    Posted by   at 2010年01月15日 01:34
  81. そう言えば台湾土産にマスクをもらったな
    黒い布製で、しかも豚のキャラクターのプリント入りのやつ・・・

    色は関係ないだろうけど、やっぱりマスクは清潔感のある白いのがいいよ
    Posted by at 2010年01月15日 01:39
  82. 喉と鼻の保湿効果→風邪予防っつーことを外国の人は知らないのかな?
    Posted by   at 2010年01月15日 01:53
  83. 去年のH1N1での日本のマスク騒動はやりすぎだったけどね。
    予防効果はないって言ってんのに健康な人が買いあさる情弱ぶりはあきれたわ。

    新型インフル マスク過信禁物 症状ない人には予防効果なし
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144952-storytopic-183.html

    What about using a mask? What does WHO recommend?
    http://www.who.int/csr/disease/swineflu/frequently
    _asked_questions/what/en/
    >If you are not sick you do not have to wear a mask.
    Posted by at 2010年01月15日 01:57
  84. ストパンの予告はいいねー
    なんかいかにもアメリカっぽくて
    それをちゃんと意識して作っているのがわかる
    Posted by at 2010年01月15日 02:00
  85. >82
    日本(東北・北陸省く)の乾燥した空っ風の強い冬とは違うんじゃないの?
    Posted by at 2010年01月15日 02:00
  86. >喉と鼻の保湿効果〜風邪予防

    それが短時間しか効き目がないから
    無意味だって言ってるのに。
    Posted by at 2010年01月15日 02:04
  87. この間生まれて初めてマスク着けた。
    たしかに温かかったけど、私はマスク着けて街中歩く気はしないな。
    Posted by n at 2010年01月15日 02:06
  88. >それが短時間しか効き目がないから

    >無意味だって言ってるのに。

    自分で「短時間でも効き目ある」って言ってるのに、「無意味」とかアホか?
    Posted by at 2010年01月15日 02:25
  89. アメリカ人が日本人のマスク姿を笑ってられるのも今の内だけ
    将来ガスマスクなしで外出できなくなってても不思議じゃない
    蠅のような顔で出歩くがいいさ
    Posted by   at 2010年01月15日 02:37
  90. >それが短時間しか効き目がないから

    どういう理由なの?
    Posted by at 2010年01月15日 02:41
  91. マスクは確かに効果があるぞ。

    ウィルスの大きさが小さいのでマスクでは防ぎきれないって言う者がよくいるが、
    ウィルスは単独で空中に漂っているわけでなく、唾液の飛沫や埃などにくっついて飛んでくるのだからマスクの目を通過するのは非常に難しい。
    Posted by at 2010年01月15日 02:43
  92. 入る方はあまり防げないけど、出て行く方はかなり防げる
    って聞くけどね>マスク

    そういえばある程度の体脂肪が無いと風邪引きやすいって聞くけど
    確かにサッカーやってて体脂肪率一桁だった頃はよく風邪引いてたのに
    やめて二桁台に乗ったら全く風邪引かなくなったな

    おかげでマスクつけるということが無い
    Posted by at 2010年01月15日 02:44
  93. 日本の都会風景みたいのを時々ネットで見るんだが、
    道往く人々がマスクしてるとすごく野暮ったくみえるね。特に女性。
    美観という点においてはマスクはよくない。

    Posted by   at 2010年01月15日 02:44
  94. >>91
    >ウィルスは単独で空中に漂っているわけでなく

    空気感染と飛沫感染の違いぐらい知っとけ
    Posted by at 2010年01月15日 02:50
  95. 江戸時代に来日した欧米人の旅行記にも「日本人は平気で顔隠したまま
    街を歩く人が多くて不気味だ」っていう記述があったよ。
    当時は頭巾とか笠とかだから今のマスク以上に顔は隠れてた。

    てかよー、単純に風邪引いたらマスクしなきゃ喉痛いじゃん。
    欧米人は喉に痛覚ないの?
    Posted by at 2010年01月15日 02:54
  96. 鶴瓶がテレビで言ってたけど
    「受付の人がマスクをしているのが許せない」らしい。
    どうも、来客者を病原菌扱いしていると感じているらしい。
    だが、実際のマスクは他者から防ぐよりも、自分のウィルスをばら撒かない効果の方が高い。
    つまり多くの人から話しかけられ、ウィルスを移されやすい受付の人は、
    自分が移されるかもしれないウィルスを来客者に移さないように気遣っての事なのに・・・
    Posted by at 2010年01月15日 02:56
  97. 日本人が人前でマスクをする理由

    ・冬の乾燥が酷くてマスクしなきゃ痛い
    ・森林計画の失敗でスギ花粉が半端無い
    ・人口密度が高い中で衛生を保つのが困難
    ・昔から顔を隠す事に抵抗が無い文化
    Posted by at 2010年01月15日 03:02
  98. 意外なところで人目気にするんだな欧米人って。おかげで死者数もハンパ無いらしいね
    Posted by at 2010年01月15日 03:02
  99. 日本人が公共の場でのマスクに慣れているのは、国民病とも言える花粉症が一因かと。
    花粉対策でマスクをするのが普通になるまでは、本当に酷い咳をする病人くらいしかマスクをしていなくて、「風邪予防にマスク」という発想は殆どなかった。
    花粉対策でマスク→酷い花粉症の人間が安価で高性能なマスクを求める→ユニチャームの超立体マスク発売・ブレイク→マスク=自己防御のイメージが定着→ウイルスガード方向へ展開→はるも冬も売れて(゚д゚)ウマー
    Posted by at 2010年01月15日 03:04
  100. 外国はマスクの習慣がない代わりに
    うがいと手洗いはきっちりさせるらしいな
    Posted by at 2010年01月15日 03:13
  101. >>94

    オマエも中途半端な知識をヒケラカスんじゃねえよ。
    インフルは空気感染しねえよ。
    もう少し勉強して物を言え。

    http://www.news.janjan.jp/media/0904/0904292416/1.php
    Posted by at 2010年01月15日 03:13
  102. >>98
    人目気にしないから日本の自殺者数は多いのか?
    Posted by at 2010年01月15日 03:17
  103. マスクの効果については「N95マスク」とかでググれば良くわかるけど、科学的に間違いなく効果が有る。WHOも推奨してる。
    この記事内でマスク意味ねぇってコメントしてる人達は、N95マスクどころか飛沫感染の事も知らないんだろうな。
    本当に情報弱者は可哀相だ。
    Posted by at 2010年01月15日 03:32
  104. マスクでインフルエンザの菌は防げないけど、感染してる人が人にうつさないようにするのには有効だよね
    Posted by at 2010年01月15日 03:34
  105. 花粉症全盛期の3月が1番マクス着用率が高いと思う。3月に日本にいらっしゃい
    Posted by at 2010年01月15日 03:37
  106. もしかして俺らって欧米人より喉の粘膜弱いんじゃね?
    風邪引いたらつけなきゃ痛いよな。マスクの下に濡れガーゼ入れたりもするじゃん。
    逆に欧米人はまぶしさに弱いから夏はみんなサングラスしてて日本人からは不気味。
    そういう人種的な理由もあるのかもしれない。
    日本や台湾だけじゃなくベトナムとかも普通にマスクするらしいし。
    Posted by at 2010年01月15日 04:20
  107. 今はダチョウ抗体マスクというものがあってだな・・・
    Posted by   at 2010年01月15日 04:36
  108. 北米と日本で感染者や死者の数に明らかな違いが出ているのはマスク着用が理由の一つであると思うけどな。ウイルスが入ってくる経路は鼻、口に限らず、眼の粘膜などもあって、それでマスクなど役に立たないって自分中心の発想になるのかもしれないが、出て行く経路はやはり口、鼻が主なんだからさ。
    Posted by at 2010年01月15日 04:42
  109. とりあえず一部の人はウイルス=空気感染っていう直結思考を直した方が良い
    あんなフィルターじゃ飛沫感染以外防げないに決まってんだろ
    インフルエンザは基本的に飛沫感染、
    風邪の類は接触感染って認識すら無いのに保湿云々語ってんじゃねぇぞ

    うがい手洗い徹底してマスク付けてりゃメジャー所の感染はある程度防げるから
    医者の世話にならない様にちゃんと健康保てよな
    Posted by at 2010年01月15日 04:44
  110. たまにえらそーなバカが沸くよね( ^ω^)
    Posted by at 2010年01月15日 05:14
  111. くしゃみとかせきとか飛ばされたらいやだろーが
    Posted by at 2010年01月15日 05:26
  112. 電車の中で、口を手で覆うことも無くゲホゲホ!ハクション!と無防備に唾を周りに撒き散らしてるおっさん達を、頼むから誰か始末してくれ。
    Posted by at 2010年01月15日 05:33
  113. 確か市販のマスクだとマスク自体にはウイルスを防ぐ効果は殆んどないはず。
    マスクをすることによって口の周りが湿気を帯びるから、
    それでウイルスが侵入しにくくなるんじゃなかったかな。
    Posted by at 2010年01月15日 05:37
  114. その辺に売ってる市販のマスクは全く意味ないよ
    Posted by at 2010年01月15日 05:45
  115. モータルコンバット サブゼロでググると管理人はしあわせになれるでしょう
    つうかモータルコンバットのキャラの一人(ニンジャ)がちょうどああいう
    手術用マスクに見えるものを顔に装備してるんよ
    Posted by   at 2010年01月15日 06:05
  116. 日本人は気軽に会社休めない文化で病欠すると後ろ指指されるから
    絶対にウィルス体内に入れんぞ!という決意表明なのではないか

    実際は風邪引いてる人が周りに咳の飛沫やらを飛ばさない為に着用しているケースが殆どだよな、あと花粉症
    Posted by   at 2010年01月15日 06:08
  117. この季節にマスクすると直接冷気を吸い込まないし湿度も保てるから喉への刺激を抑える分、確実に咳やくしゃみが減らせるんだよ。

    周囲に自分の体液撒き散らす人間なんてウイルスへの効果以前の問題だわな
    Posted by at 2010年01月15日 06:35
  118. ウイルスの空気感染を飛行場で完全に防げると思っていた元与党の自民党政府
    感染は遅れたかもしれないが肝心の薬品輸入対応は行っておらず無駄足にw
    Posted by   at 2010年01月15日 06:46
  119. ストパン、出来いいよねw
    さすが戦モノはお手の物か

    しかしマスクについては、ほんと科学知らない人多いんだなー
    Posted by at 2010年01月15日 07:06
  120. ウィルスを広める範囲を狭める事に最大の意義が有るんだよ。
    マスク無しだと、一呼吸で3メートル、クシャミや咳で5メートルの範囲にウィルスばらまいてる。
    マスクつけると1メートル以内に抑えれるんだよ
    Posted by at 2010年01月15日 08:00
  121. これって唾とかの飛沫を防ぐか
    息の湿気をマスク内に充満させてウィルスの活動を口に入る前に弱めるためでしょ?

    外国人はそんな事も知らんのかいな
    Posted by at 2010年01月15日 08:09
  122. 昔からのアニメの影響も大きい。
    キャシャーン、キンニクマン、キシリア様・・・
    マスクヒーロー、ヒロインへの憧れもあるのさ。
    Posted by at 2010年01月15日 08:30
  123. 防御にはあまり意味はないけれども、自分が風に罹患してる場合は、咳やくしゃみの際に口から飛び出す唾液の飛沫拡散を防ぐくらいの効果はある。最新型じゃなくてもね。
    風邪って空気感染だと思われがちだけど、実は飛び散った飛沫があちこちに付着して、それに別の人が接触することによって感染していくものだから。
    それと、鼻腔や喉の粘膜が傷んでいる時には、冷たい外気を直接吸うと更にダメージを受けるから、マスクの層で空気を温めるという効果もあるんだよ。
    Posted by at 2010年01月15日 08:48
  124. >>118おいおい釣り針でかすぎるぞw
    完全にシャットダウン出来るなんて舛添は一言も言ってないぞ。
    その薬品やワクチンの購入予算の決めた補正予算を執行停止にしたのは民主だろうが。

    しかも、今の厚生労働大臣(笑)は生産効率が上がるからとか言って使い勝手の悪い大型のワクチン容器を造らせて、結局現場の足引っ張ってるじゃねぇかw
    Posted by   at 2010年01月15日 09:04
  125. >>121
    つーか湿気が細菌を運ぶ‥みたいな事書いてるフランス人に失笑。
    全部が全部湿気を好む細菌じゃなかろうに。
    Posted by at 2010年01月15日 09:22
  126. ストパンの予告良いな。北米版も欲しくなってきた
    Posted by at 2010年01月15日 09:46
  127. 鼻水を他人に見せたくないから、
    ってのもあるらしいよ。
    Posted by at 2010年01月15日 09:52
  128. 咳が止まらないとき車内でマスクしていれば免罪符になるかなぁってw

    飛散防止効果は疑問だけど
    Posted by at 2010年01月15日 10:00
  129. マスクは自分が人に移さないって効果はあるが感染するのには役に立たないからな
    そういやマスク売ってる店や生産してるとこに経済効果あったね
    Posted by at 2010年01月15日 10:53

  130. いやいや…その辺で売ってる市販のマスクに過度な期待はしていないが、一番の目的は咳やくしゃみによる唾液や体液飛散による感染を広げない為だろ…

    主に「自分」じゃなくて「他人」に感染させづらい様にの配慮なのに…

    そういう配慮が皆無なのか思い付かないのか知らないのか解らないけどだから外人って苦手なんだよ俺
    Posted by at 2010年01月15日 11:11
  131. この外国人達は、細菌とウイルスの区別がついているのか心配だ。
    Posted by at 2010年01月15日 11:15
  132. マスクの人たちを見て
    もしかしたらこの中に口裂け女が紛れてるかもしれない
    と小学生みたいなことを心の中で密かに思う自分w

    昔はマスクってちょっと不気味なイメージがあったよね
    Posted by at 2010年01月15日 11:25
  133. ひょっとしたら、汚いもの(ウイルスとか)を触った手で、直接鼻をこするのを防ぐ効果はあるかもね。
    Posted by at 2010年01月15日 11:31
  134. 日本に住んでるフランス人の女はちゃんとした知識がないんだな。
    マスクの中の湿度が上がると、ウィルスが入りにくいんだよ。橋渡しするとかありえん。
    乾燥した空気の方がウィルスが伝わりやすいんだよ。

    因みに、これは看護師のかーちゃんが言ってたことだから正しいと思うぜ。
    Posted by   at 2010年01月15日 11:34
  135. 日本でもマスクしてても当たり前みたいになったのってこの数年だと思うけどな。
    インフルエンザとか花粉とか理由は諸々だけど。
    Posted by at 2010年01月15日 11:39
  136. 絶対的に防ぐ訳ではないけど、効果がない訳でもなくしないよりは全然効果がある。

    なんか極端な二択問題みたいな考え方してる人多いのがすげぇ不思議だわ。いいように遊ばれてんじゃないのマスコミに。
    Posted by   at 2010年01月15日 11:53
  137. 今のうちにマスク会社の株を買い占めておいて向こうに杉とか植えまくれば大もうけだ
    Posted by at 2010年01月15日 11:56
  138. 日本のマスクは予防と言うより、商業的な戦略がありそうだな。
    クリスマスや、バレンタインのように。

    実際は、効果は殆どないんだろうな
    Posted by at 2010年01月15日 11:58
  139. 訂正
    調べた訳ではないので、
    →なさそうだな。
    Posted by at 2010年01月15日 12:00
  140. 花粉症なのでマスクは顔の一部です。
    無いと死ねる
    Posted by at 2010年01月15日 12:01
  141. >>あのポスターを見ても俺の国の者はほぼ誰も驚かないと思うよ。
    だって、日本では手術用マスクを公共の場で着けることがごく普通のこと
    だということをみんなが知ってるからね。

    えっ?
    Posted by OMG at 2010年01月15日 12:06
  142. マスクを買いに行った薬局にゴホゴホ咳をしているおばさんがいて、ものの見事に風邪を移された事がある…orz
    Posted by at 2010年01月15日 12:16
  143. 当たり前すぎてマスクについて深く考えた事は無かったけど
    病気を100パー防ぐのは無理として、とりあえず口や鼻周りの湿度を保ってウイルスの動きを鈍らせる事はできるらしいよ。
    あと風邪引いた時ウイルスくっついた唾とかの飛沫撒き散らしてると思うと嫌じゃん。
    だからマスクするのがマナーだと思うよ。
    ゲホゲホしててもそれほど心苦しくないし。
    逆に電車の中とか狭い空間で、マスクしてる人が咳してたらお大事にと思うけど
    マスクしてない人が延々咳してるとちょっとイラっとしてしまう。
    気休めでも良いからせめてグーじゃなくてパーで口を押さえてくれww

    マスクの習慣が無い海外の方々もお国柄ってんならしょうがないけど
    自分が病原菌もらわない為にもできれば日本ではマスクしてほしいな。
    子供用だけどポケモンマスクとかキャラマスクもコンビニで売ってるよw
    Posted by at 2010年01月15日 12:39
  144. 日本人のマスク信仰は戦前流行った疫病(病名忘れた)で生死を分けたのが
    当時まだ高価だったマスクだったのが始まりと聞いた。
    実物見たが当時のマスクは単純構造で本当にそれのおかげで死を免れたのかは疑わしいが
    それが商業的宣伝でもなんでも、そのおかげで今の日本でマスクが定着してると思うとありがたい。
    Posted by at 2010年01月15日 12:51
  145. 他人に迷惑をかけたくないという日本人の美徳を理解できない人間は日本にいらないね
    Posted by at 2010年01月15日 13:03
  146. 花粉症の俺は鼻にティッシュ突っ込んでマスクして外出するよ
    Posted by at 2010年01月15日 13:13
  147. まぁ見た目は滑稽だよな。
    異様な集団に見える。
    Posted by at 2010年01月15日 13:24
  148. 人は無意識に口元に手をやってしまうクセがあるそうで
    手から口に感染してしまうのを防ぐにはなかなか効果的らしいとTV情報
    Posted by at 2010年01月15日 13:32
  149. 実験では効果がないと言われようと、生活していてマクスは確かな効果があると思うけどな。
    マスクもつけずにゲホゲホ咳をする人から何度風邪をうつされたことか…
    Posted by at 2010年01月15日 14:09
  150. 森口博子
    Posted by at 2010年01月15日 15:00
  151. 朝の通勤ラッシュの電車内で
    マスクもつけずに延々とゴホゴホ咳してる
    奴見ると、本当にむかつくし迷惑
    Posted by at 2010年01月15日 15:37
  152. 本当のところは、日本人的には細菌がどうのってよりも、
    唾が飛び散るのを嫌ってるだけだと思うんだ
    Posted by at 2010年01月15日 15:56
  153. 今は乾燥しないような工夫がされてるマスクもあるから、風邪のときはすごく楽なんだよな

    それに海外と違って風邪だから、数日休むなんて簡単にはできないし
    Posted by at 2010年01月15日 16:34
  154. >萌えを意識したイラストに「かわい」という日本語
    これ浜崎あゆみのマスコットキャラ「あゆパン」ぽい
    Posted by at 2010年01月15日 16:37
  155. 改めて確認したらまんまだったわ
    許可取ってないんだろうな〜
    Posted by 154 at 2010年01月15日 16:44
  156. モータルコンバットw
    映画版サントラ3枚とも今も持ってる。

    スコーピオンはスルーですか、そうですか…
    Posted by    at 2010年01月15日 17:11
  157. マスク+サングラス+野球帽だと流石に怪しいけど
    そんな感じなんだろうか?
    Posted by at 2010年01月15日 17:12
  158. モータルコンバットには、
    http://www.youtube.com/watch?v=q9e_w_CYrrk&feature=related
    マスクキャラがたくさん出てきます。このように。
    あと仮面ライダーキバについて。主人公は「世間アレルギー(自称)」ってことで、初期はマスクが手放せませんでした。影響と言うのはその姿を言ってたのでしょう。っていうか外国の人もチェックしてたのね。
    Posted by at 2010年01月15日 17:27
  159. ストパン見て思い出したが、箱のSTGはちゃんと出るんだろうか・・・
    Posted by at 2010年01月15日 17:31
  160. 所詮フライドポテトを「野菜」と思ってる国の奴らだからなw
    Posted by at 2010年01月15日 18:09
  161. よく世界一長寿の国に対してよくデタラメな知識をひけらかせるもんだな
    Posted by at 2010年01月15日 18:16
  162. 国民性の違いかもな。
    くしゃみとか気にせず撒き散らすバカとか多いしマスクがないと気持ち悪すぎる。
    俺も含め日本人は神経質なんだよ。
    直せるもんじゃない
    Posted by at 2010年01月15日 18:16
  163. いろんな粉の花粉症なので、真夏以外ほぼ年がら年中装着・・・。
    Posted by    at 2010年01月15日 18:44
  164. ハナが垂れても人に見られずにすむってだけで価値があるだろ!
    Posted by at 2010年01月15日 19:02
  165. マスクしてなくて咳が出そうなとき行儀良く手で口を覆うのはいいが、その手をどうするかが問題だよな。吊り皮に掴まるとか握手するとか最悪。
    ハンカチを使えってったって、んなもん間に合わないし。いっつも握りしめてるオバハンじゃあるまいしさ。
    Posted by at 2010年01月15日 19:09
  166. 俺は喉鼻が乾燥して痛くなったときだけ付ける。寝るときに付けると効果覿面。加湿器なんかいらねえさ。朝起きたら外れてるけどね。
    Posted by at 2010年01月15日 19:10
  167. 自分たちのやってることはスバラシくて、やってないことはバカげたことなのさ。いつものことだ。
    Posted by at 2010年01月15日 19:13
  168. 自分たちのやってることはスバラシくて、やってないことはバカげたことなのさ。いつものことだ。
    Posted by at 2010年01月15日 19:19
  169. 自分たちのやってることはスバラシくて、やってないことはバ■げたことなのさ。いつものことだ。
    Posted by at 2010年01月15日 19:20
  170. ハロウィンに外国の公共交通機関で大騒ぎする連中には永遠に理解出来ないだろうな(笑)
    Posted by at 2010年01月15日 19:46
  171. 市販されているマスクは中国からくる有害物質を多く含んだ黄砂には効果の無いものが多い。
    Posted by at 2010年01月15日 19:50
  172. 日本人なのにほぼマスクをしない俺が来ました
    衛生面というなら、外から帰った時にうがいと手洗いする位だなー
    Posted by   at 2010年01月15日 19:52
  173. こうやって見ると、本当に日本人らしいよな。 マナーとか、気を使ってますアピールとか、プラシーボの意味合いも含めて。 
    逆に、あなた方の国の人間はそんなに頑丈で病気にならないのかい?と問うてみたい。
    Posted by at 2010年01月15日 19:53
  174. たしかに見た目は変だね
    でも他人に病気をうつしたり、変な病気貰ったりするよりはマシかな
    と言うか、くしゃみする時に手で口を覆わない人間の思考が理解出来ない

    外国では「不特定多数の人間に迷惑を掛けたら悪い」とか思わないの?
    Posted by at 2010年01月15日 20:06
  175. マスクつけてるだけで偽善者呼ばわりされるとは思わなかったな
    外人って常にそんなこと考えて生きてるのか?
    Posted by 馬鹿馬鹿しい・・・ at 2010年01月15日 20:13
  176. 無いよりあった方がいい
    Posted by at 2010年01月15日 20:17
  177. 外人はどうこうって言ってる人いるけど
    この記事見るかぎりそんなに反対意見多いわけでもないだろ
    Posted by at 2010年01月15日 20:21
  178. 日本人がこれだけマスクをするのは徹底した教育指導の賜物だ。
    Posted by at 2010年01月15日 20:37
  179. 仏血義理とかの兄さん姉さんはマスクしとるがな
    外人にはブッコミやカメレオンは不人気なのか知られて居ない
    Posted by at 2010年01月15日 20:42
  180. 「手術用」になっちゃうのかあ。
    ガーゼマスクじゃないからか。
    Posted by at 2010年01月15日 20:58
  181. 外人たちがやってることは素晴らしくて、やってないことはバカげたことなのさ。
    いつものことだ。
    Posted by at 2010年01月15日 21:09
  182. コメント欄で風邪は直接感染て書いてるのがいるが…
    直接感染の定義を調べた方がいいぞ。
    Posted by at 2010年01月15日 21:27
  183. ↑すまん、直接ではなく接触感染だ
    Posted by at 2010年01月15日 21:29
  184. 台湾の「かわい」に萌えたんだがw

    それにしても外人(特に白人)はホント排他的な奴等だな。
    自分達がやってる事以外は絶対に認めないってか
    Posted by at 2010年01月15日 21:30
  185. >>19
    マスクはウィルスの通過を防ぐものではなく
    ウィルスの運搬媒体である水分の通過を防ぐ効果がある

    ウィルスは小さすぎて単体では移動できないので水分に乗っかって移動するものだ
    Posted by Hiroya at 2010年01月15日 21:33
  186. ウイルス云々ってより、マスクしてると楽なんだよね。
    冬に風邪をひくと乾燥した冷気がノドに堪えてきついから。
    Posted by at 2010年01月15日 21:37
  187. 他者を馬鹿にする態度からは知性の進歩は無いっつーことだな。

    乾燥したらノドの繊毛の動きとか悪くなるじゃんか。そういう知識に基づかなくても日本人ならほとんどがマスクの効用体感してるとおもうんだけどね。

    他に学ぶ、つーか欧米マンセ−行き過ぎで日本の知恵、自分の経験さえ否定するのもやっぱりアホではあるんだが。
    Posted by at 2010年01月15日 21:44
  188. マスクは、自分への感染には効果が少ないが、他人への感染には効果がある。
    セキが出るときはマスクをするとセキが出にくくなる。
    自分への感染は手を洗うのが良い。
    ウガイは、やりすぎると喉を痛める可能性がある。
    Posted by ( ..)φメモメモ at 2010年01月15日 21:58
  189.  「のどを潤わせることは風邪の予防に役立ち、風邪の症状を和らげるのにもよい」と話すのは、のど関連商品の開発を担当している小林製薬(本社・大阪市)の主任研究員、山下昌宏さん。
     のどの粘膜には繊毛があり、外気の汚れや細菌、ウイルスを外へ運び出す。粘膜が乾燥すると、繊毛は堅くなって動きが鈍り、病原体に感染しやすくなるという。
     最も手軽な便利グッズは「のどあめ」だ。唾液(だえき)の分泌が増えて保湿に役立ち、唾液には抗体が含まれるので免疫力も向上する。

     注意したいのは睡眠時。唾液などの分泌が減り、うっかり口を開けて寝ていると、さらに水分を奪われる。
     簡単な対策は、マスクをつけて眠ること。吐く息の水分で、吸う空気の湿度が保たれる。小林製薬の実験では、外気の湿度が約40%の時、マスクをつけて3分後には内側の湿度が約80%に上がった。
     もちろん昼間にマスクをつけてもよい。保湿効果の高い使い捨ての「ぬれマスク」などもあり、とくに飛行機など乾燥の激しい空間で重宝する。
     肌だけでなく、のども保湿ケアが大切だ。(阿利明美)
    (2008年11月29日 読売新聞)
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=10675
    Posted by at 2010年01月15日 23:08
  190. なんか話題にあがりがちなアルトネリコ3の三番目のPVが下記URLで結構盛り上がっているようなのでいづれ取り上げて欲しいかも?

    ttp://www.gametrailers.com/video/japanese-gameplay-ar-tonelico/60857
    Posted by at 2010年01月15日 23:28
  191. けつろん、外国人には基本衛生の知識が欠落しているマル
    Posted by at 2010年01月15日 23:32
  192. マスクすると楽なんだよ、喉とか気分とかが。
    Posted by   at 2010年01月15日 23:53
  193. 外国のビスケットはボソボソして
    日本人だと、口の中の水分が持っていかれてしまう…って
    話があるところを見ると
    やっぱ外国の人は口の中、日本人より
    湿っているんじゃね?
    のどのヒリヒリとか感じにくいんだったら羨ましい
    Posted by at 2010年01月16日 00:25
  194. 福岡だけど、マスクをしている人なんて100人に一人も居ないように見えるけどな。
    Posted by at 2010年01月16日 01:28
  195. 「マスクでウィルスは防げない」というのは、間違いというか、考えなし。
    「マスクはウィルスを通すか通さないか」という話が「ウィルスに対する防護能力」の話にすり代わってる。
    マスクをフィルターとして捉え、ウィルス透過するかどうか という場合についてのみ「ウィルスに対して効果がない」と断言できる。
    Posted by _ at 2010年01月16日 05:51
  196. 医学以外の面での効果もあるから(大勢がマスクを付けることによる、集団の衛生意識の向上など)それを考慮すると、簡単に答えが出せるような問題じゃない。
    Posted by _ at 2010年01月16日 05:52
  197. 海外で伝染病が大流行する理由が良く解るな。
    Posted by at 2010年01月16日 05:54
  198. 管理人さん、以前から思っていたのですが、禁止ワードの基準が意味不明すぎて投稿にこまります。
    「すきま(漢字)」が禁止ってのはどういう意図が・・・?
    他にも、全く問題なさそうな単語が禁止ワードになっていて、しかも禁止ワードである事が明記されていないから、引っかかって投稿できないですよ。
    Posted by at 2010年01月16日 05:57
  199. たまにはこーゆーのもいいんじゃないかと!
    http://www.youtube.com/watch?v=MR-6cDzq8mo&feature=related
    Posted by at 2010年01月16日 10:05
  200. >182
    風邪の主な感染経路は接触感染ですよ。
    まず、ウィルスはキャリアが咳やくしゃみをした時に飛ぶ唾液、または鼻水に乗って周囲の色んな物(壁とか机とか電話とかつり革とか、他の人の服とか)に付着します。
    そこにキャリア以外の人の手が触れて、その手が、手の主の口や鼻に触れることによって、「ウィルスの付着した場所に触れた人」の体内に侵入します。
    風邪の予防に手洗いが推奨されるのは、その為です。
    Posted by at 2010年01月16日 10:27
  201. 日本人ならマスクに紅葉を感じてると思う?ありえない。
    マスクに効用なんて全くありません、ただ邪魔なだけ。

    なのにマスクに効果があると思ってて、つけるのを他人に強要する奴は、
    もうカルト新興宗教にはまってるのと変わらない。
    妄信も大概にせえよと。
    Posted by at 2010年01月16日 11:53
  202. 冬の冷たい風吸い込んでると鼻水出るからマスク大事。
    Posted by at 2010年01月16日 11:54
  203. 日本人ならマスクに効用を感じてると思う?そんなのありえないから。
    マスクなんて、ただ邪魔なだけだから。

    マスクに効果があると思ってて、つけるのを他人に強要する奴は、
    もうカルト新興宗教にはまってるのと変わらない。
    妄信も大概にせえよと。
    Posted by at 2010年01月16日 11:54
  204. >>※101

    >>101が余りに可哀想な子なので

    基本的にインフルエンザは飛沫感染であり、特別な条件下では飛沫核感染(空気感染)もあると言われています。飛沫は1〜2メートル以上は飛びませんし、患者がマスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えられます

    国立感染症研究所:[医療従事者向け] インフルエンザQ&A 2008版
    http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html

    > インフルは空気感染しねえよ。

    え?空気感染しない?初耳です。

    > オマエも中途半端な知識をヒケラカスんじゃねえよ。

    ねえねえ、国立感染症研究所は特別な状況下では空気感染もあるって言ってるよ?。
    それも、医療従事者に向けて。

    > もう少し勉強して物を言え

    ねえねえ、今どんな気分?
    まさか、特別な状況は一般にあり得ないから、空気感染はないって与太は言わんよな?(笑)。
    Posted by at 2010年01月16日 12:37
  205. 別に、マスクに効果がないわけじゃないけどね。
    自分がキャリアーだったら、マスクをしとけば、拡散を食い止めやすくなるし、
    マスクをしてると口元に息がたまって、
    マスク内から鼻に抜ける方向に湿度が保たれる。
    (ウイルス性の場合、鼻なんかも乾燥による免疫力の低下から感染しやすくなるから、これも効果がある。)

    ただし、勘違いしてはいけないのは、
    あくまでも、しないよりかは良い程度。
    根本的な方法としては、人の行き来の多い所を避けたり
    不特定多数が触れるモノへの接触を極力減らすこと。
    Posted by at 2010年01月16日 12:39
  206. 新発売した、100%防ぐっていう肌にくっつけるアヒル口みたいな、変なマスクのCMを見せたらなんて反応するであろうかw
    あれ誰か使ってる人いんの?
    Posted by at 2010年01月16日 12:49
  207. >>201
    確かに強要は良くないが、飛沫感染がある物の場合、発生を最小限に抑えられます。とも言われてる訳で、マスクの効用なんて無いってのは暴論だと思うの。
    Posted by at 2010年01月16日 13:03
  208. >203

    >マスクに効果があると思ってて、つけるのを他人に強要する奴は、
    >もうカルト新興宗教にはまってるのと変わらない。
    >妄信も大概にせえよと。

    強要なんてしてないじゃんw俺だって暑苦しくてマスク嫌い。
    んでも、だからこそ湿度が保たれるんでしょうーが。
    それともマスクしても湿度が変わらないって証明してくれるのかな?

    マスクが嫌なら飴なめてなよ。子供みたいにさw。
    湿度を保つって意味なら似たようなもんだ。
    Posted by at 2010年01月16日 13:08
  209. 電車の中でやたら咳をしてるおじさんがいたから
    睨みつけてやってた。
    そしたらポケットの中からマスクを取り出して着用しだした。
    持ってるなら最初からつけろって感じ。

    日本の首都圏は特に人が密集してるからマスクをつけるという配慮はもはやモラルでしょ。
    外国人はまだマスクの機能について知識が浅いみたいね。
    Posted by at 2010年01月16日 16:02
  210. >>201

    トイレに入った後、君は手を洗わずに他人と握手しようとした。そして相手にそれを咎められた。
    それに対して君は「トイレに入った後に必ず手を洗わせようだなんてカルト新興宗教と変わらない」と反論するのかい?

    老婆心ながら忠告しておくよ。
    頭の悪い書き込みは自分自身を辱めるだけだ。
    Posted by at 2010年01月16日 19:46
  211. 70年代の暴走族やヤンキー達がマスクしてた
    Posted by at 2010年01月16日 22:55
  212. インフルエンザを宝くじに見立てて
    買う数(吸気の際の数)の違いで考えてみる。

    場所 (インフルエンザのキャリアを当たりくじとして)
     ・当たりくじが沢山出ている売り場
     ・今まで当たりくじが出ていない所
     ・いつもの売り場(情報無しで出歩く)

    購入方法(ウィルス1個を1枚として)
     ・10組分を総当りで。→マスク無し
     ・10万枚買う。→木綿のマスク
     ・1000枚買う。→高機能マスク
     ・10枚買ってきて貰う。→引き篭る

    どれもインフルエンザに罹るか罹らないかは運しだいだが、選び方で罹患率に明らかに違いがでるっていうのは感覚的に分かるよな?

    マスク使用の効果がまったく無い事は無いって所がポイントなんだぜ?


    Posted by at 2010年01月16日 23:05
  213. マスクの効能を論じる時、かならずしたり顔で「ウィルスの透過性は云々」という人がいるわけだ。ウィルス単体で浮遊すると信じているのだろうな・・・

    くしゃみや咳では、唾液の飛沫で拡散するわけなんだがねぇ。
    Posted by at 2010年01月16日 23:43
  214. 単純にせきやくしゃみの飛沫を防ぐんだから、それだけでも意味あるよね。
    Posted by   at 2010年01月16日 23:53
  215. >>35
    最近のマスクはウイルス空気中のウイルスもカットできるらしいぞ
    Posted by at 2010年01月17日 00:49
  216. >>35
    最近のマスクは空気中のウイルスもカットできるらしいぞ
    Posted by at 2010年01月17日 00:50
  217. 家で治すほどの暇があったらそうしてるわ。
    無いからマスクして働いてるんだ。
    Posted by at 2010年01月17日 03:05
  218. マスクの効果ってウィルスを防げるかどうかばかりだね。おれはもっぱら乾燥を防ぐ目的で使用してる。おかげで風邪も減ったかな。これも効果だよね。
    Posted by at 2010年01月17日 03:56
  219. マスクしてると愛想笑いしなくていいから楽
    Posted by at 2010年01月17日 13:06
  220. ストパン全話入りで$45だっけか・・・

    すこしうらやましい
    Posted by なおたん at 2010年01月17日 16:43
  221. センター試験でほとんどの受験生がマスクしてたそうだが、どうやって本人確認したんだろ?
    Posted by at 2010年01月17日 22:39
  222. こいつらは保湿って言葉を知らないのか
    Posted by   at 2010年01月18日 06:00
  223. じっさいは保湿目的で利用してるひとより、感染防止目的の人のほうが多いよね。
    社会人なら人目を気にしてだったり、集団ヒステリーの一環だったりもするけど。

    >管理人さん
    「ヒーローズ、ウィア、ノーパンツ!(パンツを穿いてないヒーロー達)」
    じゃなくて、

    正しくは「ヒーローズ、フーウェア、ノーパンツ!」です。

    Posted by at 2010年01月18日 13:37
  224. みんな、何いってんのよ?
    セキやクシャミでのウイルス生存率は100%だ。
    マスクを付ければ、自分の出したウイルスの生存率は5%以下に減らせる事に成る。ウイルスは湿気に弱いからね。
    そして、ダメージ受けたウイルスが拡散されて弱り、人間の免疫力の方が上になる。

    そんなだ。
    Posted by at 2010年01月18日 22:43
  225. 今夜の君に届けで胡桃がサングラスして登校してみんなが驚くってシーンがあったけど
    まぶしさに弱い白人はサングラスつける奴多いから何驚いてんだか分からんかもな。
    逆に向こうの人にとってはマスクが同じくらい違和感ある格好って事なんだろ。
    Posted by at 2010年01月20日 02:28
  226. 「かわい」って「かわいい」ってことか?w
    Posted by at 2010年01月20日 18:30
  227. 飛沫感染させないためだろ
    Posted by at 2010年01月20日 18:56
  228. >>224です。ウイルスは湿気に弱いからね。と書いたよね。

    それは生理食塩水でもある体液の中だと違うからね。そこでは何100時間でも生きるし増殖もする。

    そしてセキやクシャミの内容物は生理食塩水まさにそのものだ。

    マスクはそれを蒸気化して、純粋な口内の湿気で退治するんだよ。

    分った?
    Posted by at 2010年01月20日 20:27
  229. 自分は防寒のためにマスクを愛用してる。
    特にバイクに乗ってるときはかなり効果的。
    排ガス対策にもなるし。
    Posted by at 2010年02月19日 05:21
  230. ・風邪ウィルスの多くはマスクのメッシュよりも大きな塵や飛沫にくっついた状態で漂ってるから、それらはマスクで充分に防ぐことができる。
    ・単体で漂うウィルスでさえ、静電気によっていくらかはマスクに吸着される。
    ・ペラペラのサージカルマスクでさえ鼻腔や喉の乾燥を防ぐ効果がある
    ・無意識に鼻や口を触って手についたウィルスを取り込んでしまうのを防ぐことができる
    ・例え吸入してしまうウィルスの2割でも減らすことができればその分感染率が下がるというのが物の道理。

    ていうのを僕は20年前から主張しつづけてきたんだけど、その間バカな学者が「マスクのメッシュはウィルスのサイズよりも遥かに粗いからウィルス防御効果などある訳が無い。そんなことも知らずにマスクをしている無知蒙昧な日本人は憐れ。欧米ではマスクなんかしない。日本人は白人様から奇異の目で見られている。恥ずかしい。嘆かわしい。野蛮な風習は止めるべきだ。」みたいなことを宣伝して回ったことがあって、それを取り上げたマスコミもこぞってマスク無効キャンペーンを始めた時期があった。
    それが効を奏してか、豚インフルエンザ騒動の前ごろなんて、電車の中でマスクをしてる人なんかほとんど絶滅してた。

    そんな逆境にめげず、人に嘲られながらも信念を貫きマスクを着けつづけた甲斐あって、この20年間、マスクを付け忘れたりサボったとき意外はほとんど風邪を引いていない。
    マスクに目覚める前は一年に3〜4回は寝込むほどの風邪を引いていたんだけどね。
    確実に効果があるからみなマスクをすべき。
    いっそ国民の義務にすべきだ!!!
    Posted by ビールス at 2011年10月02日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。