2010年01月24日

お祭りの屋台を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



コメントで教えてもらったのですが、「ホコホコNews」さんで
ブログ本を紹介してくれてました。
日本には世界に誇れるクールでちょっぴりヘンタイな文化が沢山ありますが、ホントのところ海外の人々は日本に対してどう思っているんだろう?そんな思いから私自身このブログを立ち上げたわけですが、今日ご紹介するのは、ニッポンに対する外国人の反応がギュッと詰まった一冊です。
 この本は、日本をテーマとした海外フォーラムの翻訳を掲載する人気ブログ「誤訳御免!!」の中から、管理人のえいち氏自身が厳選した面白ネタを一冊にまとめたものです。元ネタの多くが一般市民による掲示板の書き込みやコメント投稿であるが故、そこにはリップサービス抜きのガイジン達の本音が見えてくるという訳です。
 予め言っておきますが、これまで当ブログでご紹介してきた本は、何かの役にたったり、知識が身に付いたり、日本と世界との関係について考えさせられたりと、何かしら読んだ人の心に残るものがありましたが、この本は何も残りません(笑) ただひたすらに面白いだけです。
(後略)

いやもう、面白いと言ってくれてるだけで超嬉しいです。
カヴァーが唯一の欠点というご意見ですが、実物を見た人の中には
悪くないと言ってくれてる人もいるので、ここは好みによるかと・・・
まあ万人受けでないことは承知しておりますデス。
なにはともあれ、ご紹介ありがとうざいました。<(_ _)>
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
(実家の近くの大型書店に置いてなくてんだ・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのような感じです。
とある外国人が日本のお祭りの屋台を撮影した動画をYOUTUBEにアップ
していて、それを観た海外の人達からの反響になります。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
2007年10月09日

Japanese Food: Festival Food (bugs, baby chickens etc)
日本のお祭り見学をしながら素敵な食べ物を学ぼう。


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


maxride  アメリカ
うむむむ、どれも美味そうだ・・・全部食ってみたい!Hahaha。
絶対に・・・・・釣ってやる・・・・・あのヒヨコ!

tinyke3 ベルギー
ワオゥ!これ面白いわ〜。
「ノゥゥォォオオオオ、ひよこは食べちゃだめぇぇぇええええ!!!」
ひよ子あげは、こんな感じだったけど。:D  (DANGO <333)
<注: <3 はハートマーク>

lorddarphyve  アメリカ 26歳
いつどこで、このビデオを撮ったんだい?

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   これは9月に行われた、九州は福岡の放生会 [ Hojyoya ] 祭りだよ。

LiliKikuchi  カナダ 22歳
ライトセーバーを全員が携帯してるとは・・・・・・・
日本のジェダイ・ポリスは、誰もが恐れずにはいられないな。(笑)

japanrules10  西サハラ
私の地元の祭り [ matsuris ] では、ヒヨコを釣って食べるなんてことは
やってないわよ。あまりにもヒヨコが気の毒だから絶対に止めて欲しい・・・

PurpleBi  24歳
うぉおお、日本てスゲエおもしれーーー!! もっと色んなもの見せてよ!

YaoiLover11  アメリカ 22歳
この動画を観るに、日本人はアメリカ人よりもずっと健康的だわね。

MiniChrist78  バハマ
フルーツを砂糖で包むなんて・・・・・・
GOD BLESS JAPAN!!


   pookiehohn  アメリカ 30歳
   KAMI BLESS JAPAN

scorpioTNT  オランダ 23歳
Yakitori というスペルは間違ってると言っておく必要があるな。
Yakutori が正しいスペルだと俺は思うぞ・・・・・・。
俺は日本語を独学で勉強し始めたばかりだけど、俺は調べたところ
によると、「ベイクする、グリルする」は YAKU で、tori はバード
のことだよ。

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   ご意見をありがとう。Yaku は「 to bake/grill/etc 」の動詞で
   Yaki は「 baked/grilled/etc 」の意味合いが強い。だからあの
   食べ物は Yakitori 、若しくは Yakiniku (for grilled meat)
   などになるんだ。

diamond914  アメリカ 27歳
あの団子 [ DANGO ] がメッチャ美味そうだ!!!!!!

TimberWillow  アメリカ 20歳
ジェダイポリスは最高のジョークだったよ。
しかし、ペットの遊戯が多いことには驚いたなあ。
あのヒヨコ釣りは、子供達が釣り上げたヒヨコを大切にペットとして
育てるのかな。それとも、しばらく遊んだら店に返すのかい?
あんたは、揚げて食うなんてジョークを言ってたけどさ。(笑)

bubblegumxdxp  19歳 女性
団子ってどんなものなのか前から気になってたのよね〜。
ヒヨコ釣りは、ヒヨコを痛くしたりしないのかしら?
釣竿みたいなものを使ってヒヨコを吊るし上げるわけでしょ。うぅぅ・・・

chad5161  アメリカ 18歳 男性
" ichi " が " one " という意味で、" hi to tsu " じゃなかったと
俺は思うんだ。誰か説明してくれないかな? 

   GenkiJapanNet  日本 男性  動画主
   良くそこに気付いたね。でもこのケースでは " hitotsu kudasai "
   となるんだ。大丈夫だよ。君はどちらを使うべきかをリスニング
   練習で学ぶはずだから。例えば、暦の月は " ichi gatsu " で
   ビールが欲しいときは " biiru hitotsu!" って具合にね。

girlsgonecrzy アメリカ 21歳 女性
オーマイファ○キンガッ!なんて可哀想なヒヨコ達なの。グスン・・・
私はヒヨコを食べたりなんて絶対にしないわ。パパとママは食べるかも
だけど・・・・・・あの後のシーンを見せなかったことに大感謝よ!!!

tokotikisu  グアム
日本語を話すあの女性の声が私を笑わせちゃうのよ!! :)

gogogogo100  アメリカ 女性
okonamiaki(スペル合ってるかな)がとっても美味しそうだわ!

urboi07
うむ、カメは良い。

SuperPhazon
私もヒヨコが欲しいわ〜。カメを家に連れて帰るのもイイよね〜。
だけど、ヘラクレスオオカブトムシ!?? うぇ、これは無いわ〜。

BlazikenOwns  アメリカ 17歳
どうして誰も浴衣を着てないのー???

applecan2  アメリカ 24歳
俺が日本へ行ったら太っちゃうな。食べ物を全部トライするだろうから。

   Raymasaki  アメリカ
   太ったりしないと思うわ。だって、その多くがシーフードだもの。
   アボガドロールだけはちょっと問題があるけど。

church1000 アメリカ 27歳
ジェダイ警官、ヒヨコ釣り、極上の食べ物、本当に日本は最高だな!
俺はいつか日本へ引っ越したいね。(もちろん言葉を覚えたあとで)
もうアメリカには飽き飽きしてるんだ。ここでは何も特別なことが
起こらない。でもあそこでは、毎月フェスティバルをやっているし、
素晴らしいテクノロジーや愉快なゲームショー、他にも色んなものが
あるからな。

gothgirl987654321  イギリス
どうしてベーコンが野菜なんだYO!?

MinorDestructivekiwi  イギリス 15歳
新鮮な生姜っていったい・・・・・・・(笑)

inuyashaandkagome222 アメリカ 女性
どれも素晴らしいわねー。ただし、イカとタコとヒヨコは除く。O_o
・・・・・・私はどうしようもなくアメリカ人だわ。(笑)

xDontFaintx  クウェート 19歳
何だか凄いね。:)  1つ質問があるんだけど、屋台の食べ物って安全なの?
清潔にしてる? 食べた後に具合が悪くなったりしない?
それに、犬の肉とかそんなのを売ってたりしないのかな?

   gorillabread  ジブチ共和国
   とても清潔だし、犬の肉なんかありはしないよ。
   でもフグ料理だけは避けた方がいいな。よほどベテランの調理人が
   料理をしてない限り。しかし、味は素晴らしいよ。
   俺は8歳まで日本に住んでたんだ。親父の都合でアメリカに引っ越した
   けどね。でも今度の7月に2週間ほど日本へ行く予定さ。 

ryuzakilawlight  ブルガリア 16歳 女性
arrigatto!!!nippon-ANATA WO 愛SHITERU!!!!!!

droxsstudios  アメリカ 24歳
良かった・・・・・・フライにされたひよ子なんて本当はいなかったんだね!

funnyfurtuson  スウェーデン
何て酷いことを。生まれたばかりのひよこ達なのに・・・・・・

   JacobBlackLova  アメリカ 18歳
   アメリカで小牛肉を食べるのと何も変わらないかな。
   あれだって牛の赤ちゃんだったと思うよ。

momiji920  アメリカ
オーマイガッ! 画面が真っ黒になってる間、ヒヨコたちにいったい何が
起こってしまったの!?!?!?

   Baltican エストニア 30歳
   あれをヒヨコと思うかから駄目なんだ。
   食料だと思うんだっ。


いや、食わないからね。^^
動画主も、この場合の「あげ」はディープフライじゃなくてピックアップ
だと言いってるのに、多くの人がひよ子たちに同情してた。
ヒヨコ釣りで外国人が釣られてたって感じです。O_o
まぁその内の半分以上はネタで言ってると思いますけど。
しかし、管理人はこの「ひよ子あげ」って初めて知ったよ。
「ひよこ釣り」の方が一般的な呼び方なのかな。
ちょっとググってみるとこんな情報が・・・・・・・・
なお、ひよこ釣りに限らず金魚すくいなどもかわいそうという意見がありますが、
それは畜産養殖産業のダークサイドを知らない感情論です。
「ヒヨコ釣りのヒヨコはオスだ」という話を聞いたこともあると思いますが、
彼らは採卵養鶏場から出た『産業廃棄物』です。以前はブタの餌にされていたようです。
最近は猛禽類のエサとして数十匹単位で冷凍販売されています。
ヒヨコ釣りが無くなれば、彼らはそのままゴミか餌に成り果てることになります。
ヒヨコ釣りは、彼らに与えられた最後の生きるチャンスとも言えます。
国外の動物愛護団体が金魚すくいを止めさせようとしているようですが、結果は同じです。

縁日の屋台でかたまってピヨピヨと鳴く愛らしい光景の裏には、
こんなドス黒い現実があるんだなあ。切な過ぎる。
ヒヨコ達には人間が無邪気に垂らすあの釣り糸が、救いの蜘蛛の糸って
ことなのかもしれん。ヒヨコ頑張れ。
シチズン 玉ッコクラブ 目覚し時計 (ヒヨコ) 合成音アラーム 4REA13DZ33シチズン 玉ッコクラブ 目覚し時計 (ヒヨコ) 合成音アラーム

日本の警官達が持ってるライトセーバーが受けてた。
動画主が、ジェダイ・ナイト(Jedi Knight)ならぬジェダイ・ポリスだと
上手いこと言ってたみたいです。海外ではああいうのないのかなあ。
夜間の交通整理とかどうしてるんだろう。

個人的には、上のイギリス人と同じく新鮮な生姜に???
この生姜って一体どんな意味が・・・・・・
ググろうかと思ったけど、止めておいた。
謎は謎のまま残しておこう。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホビーのベストセラーからこれをチョイス。
集英社公認のアイテムらしい・・・
海外でもちょっと話題になってたり。
何か初めてワンピースを真剣に観てみようかという気になった。(えー
ワンピース3Dマウスパッド ニコ・ロビン
ワンピース3Dマウスパッド ニコ・ロビンワンピース3Dマウスパッド ナミワンピース3Dマウスパッド ボアハンコック
posted by のぶ at 23:37 | Comment(281) | TrackBack(1) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. 一桁?
    Posted by at 2010年01月24日 23:40
  2. ロビンのおっぱいパッドが良いな
    Posted by at 2010年01月24日 23:45
  3. 3!
    ひよこなんて食わねーよw
    浴衣来てるのが居ないのは残念だね
    Posted by at 2010年01月24日 23:46
  4. たこ焼き焼いてるのど素人かよ
    Posted by at 2010年01月24日 23:47
  5. ライトセーバー?
    ああ、武士沢ブレードの事ね
    Posted by at 2010年01月24日 23:47
  6. 今の時代にヒヨコがお祭りに並ぶなんて・・・と思ってたけど、そういう理由なのかぁ。
    さつまポテトや、パイン、屋台の雰囲気など、九州はまた違うんだね。
    Posted by at 2010年01月24日 23:47
  7. 日本に期待し過ぎるなよ外人…
    オマエ等の国と同じようなモンだよ…
    Posted by at 2010年01月24日 23:48
  8. おっぱいパッドってw
    すごいもん作るな…
    Posted by at 2010年01月24日 23:53
  9. 金魚すくいはやったことあるが、ヒヨコ釣りはやった事ないな。
    やはり、家に持ち帰って世話をするものの数日〜数週間で
    死なせてしまうってパターンが多いんでしょうか?経験者の方よ
    Posted by at 2010年01月24日 23:53
  10. ひよこつりって本当に存在するんだな
    都市伝説かと思ってたよw
    でもあのひよこはどうするの??鶏になるんだぞ…
    Posted by at 2010年01月24日 23:54
  11. 流行恐るべし。ワンピですらやるとは・・・w
    Posted by at 2010年01月24日 23:55
  12. あ、生き物系の屋台が多いと思ったら、お祭りが元からして放生会なのか。
    納得…しかし外来昆虫放すなよ。
    Posted by at 2010年01月24日 23:55
  13. か…管理人がワンピに食いつくとか…ありえない。
    どんだけおっぱい星人やねんw
    Posted by at 2010年01月24日 23:56
  14. 金魚すくいでとってきた金魚が病気もちで
    もともと飼ってた金魚もろとも全滅したな
    Posted by at 2010年01月24日 23:56
  15. そういや去年ヒヨコの孵化場でオスが生きたまますり潰されてる動画が話題になったな
    それでも1ヶ月もしたらほとんど忘れられたようにその話題はメディアから消えた
    クジラは殺すなともう何十年もしつこく取り上げてるのに
    毎日隣で行われてる残虐行為には大して注目しないんだよね
    まぁ残虐の定義も難しいけどさ
    Posted by at 2010年01月24日 23:57
  16. そういえば昔知人の中国人が日本の屋台に売ってる食べ物の値段は高いと愚痴を言ってました。

    確かに中国の屋台で食べるご飯は安いしとにかくうまいですからね。中国で朝や夜なんかに屋台で食べる食べ物は確かにどれもとにかくうまかった思いでがありますね。
    Posted by at 2010年01月24日 23:57
  17. お好みやキー
    オコノミヤキー!
    Posted by at 2010年01月24日 23:57
  18. さすが、漢字=キャンジの兄ちゃん。
    亀=キャメ!
    Posted by at 2010年01月24日 23:58
  19. 屋台のヒヨコを2羽持って帰ったら2羽とも立派に育ったよ
    最終的には食べたけど育てるコストを考えたら割に合わないね
    Posted by at 2010年01月25日 00:01
  20. 今まで気にしなかったが、何気にワンピってボイン率高いんだよな
    貧乳なのは大抵、幼児体系の娘ばっかだし
    Posted by at 2010年01月25日 00:01
  21. ひよこ飼いたくなった(´・ω・`)
    Posted by at 2010年01月25日 00:01
  22. 面白かったw
    見てたらフルーツあめが食いたくなってきたよ。
    Posted by at 2010年01月25日 00:01
  23. そういえば
    動物のお医者さんに出てくる
    ヒヨちゃん(凶暴な雄鶏)も
    夜店で釣ってきたヒヨコが進化したものだっけ・・・
    Posted by at 2010年01月25日 00:03
  24. カラーひよこもよく聞くけど見たことないなぁ。
    Posted by at 2010年01月25日 00:03
  25. ひよこ救いか…
    Posted by at 2010年01月25日 00:03
  26. 生姜なんだ?>地元の人
    Posted by at 2010年01月25日 00:03
  27. 屋台に出てる佐世保バーガーは
    まだ食べたことが無い
    Posted by at 2010年01月25日 00:04
  28. >3
    この祭りは9月ってあるから秋祭りじゃないかな。
    秋祭りだとさすがに浴衣はおかしい。
    浴衣の季節はお盆までじゃん?
    Posted by at 2010年01月25日 00:05
  29. 地域によるんだろうが、ひよこ釣りは見た事ないな。
    スプレーで色付けてカラーひよことして売られていたなんて話なら聞いた事はあるが。
    この御時世にまだ売っている所があったとはな。
    Posted by at 2010年01月25日 00:05
  30. キョンの妹みたいなあの声は何だw
    「とうもろこし〜☆」
    Posted by at 2010年01月25日 00:06
  31. 団子がどんなものか気になっていた、という人はクラナド観てたのかな?
    Posted by at 2010年01月25日 00:07
  32. そういやふくろうのエサでヒヨコつめあわせが売ってたっけ
    Posted by   at 2010年01月25日 00:08
  33. >>お祭りが元からして放生会なのか。

    ぐぐったら賢くなった
    ありがとう
    Posted by at 2010年01月25日 00:08
  34. ヒヨコはいいけどニワトリはいらないなぁ
    Posted by at 2010年01月25日 00:09
  35. 動物アイゴー団体は金魚すくいをやめさせる前に生肉店を襲撃した方がいいな。
    偽善者とまでは言わないけど、一般の食肉消費者の反発を招かない方法や、文句をいわない日本人の文化にケチつけているだけじゃ何も変わるはず無いのにね。
    所詮自己満足か。
    Posted by at 2010年01月25日 00:09
  36. 海外の反応をブログにしてるとこって他にある?
    Posted by at 2010年01月25日 00:10
  37. いや、だから食べないって(笑)
    Posted by at 2010年01月25日 00:13
  38. うおおおおおおおおおおおおおおおおお
    ひよ子ちゃんたち可愛そう・・・
    今度見かけたら俺が全員釣りあげてあげるからね。



    その後は友達を呼んで焼き鳥パーティーを開くからね。待っててね。
    Posted by at 2010年01月25日 00:14
  39. カキ氷屋、金触った手で押し込んでたな・・・
    今度から屋台のカキ氷は食べないようにしよう
    Posted by at 2010年01月25日 00:14
  40. 動画から聞こえてくる耳障りな女の声は何?
    Posted by at 2010年01月25日 00:16
  41. フルーツ飴のことフーツ飴って言ってないか?発音してるのは外国人?
    Posted by at 2010年01月25日 00:17
  42. >>25
    誰うま
    Posted by at 2010年01月25日 00:17
  43. Posted by at 2010年01月25日 00:19
  44. 東京コロッケとか大阪焼きの屋台は無いのかな
    Posted by at 2010年01月25日 00:19
  45. 子供の時に放生会で二羽のヒヨコを釣ったけど、当時はペイントされたカラーヒヨコだったなぁ…
    二羽とも立派な雄鶏に育って、庭の雑草や害虫を食べてくれてたけど、盗まれてしまった。
    Posted by at 2010年01月25日 00:19
  46. 豚の餌ならまだしもエサとして養鶏場に舞い戻り親のお腹にお帰りへなんてことも…。
    まぁ自分は雀の丸焼きの方が好きだがひよこも骨ごといけてなかなか旨いのでピックアップだろうがディープフライだろうが構いませんがね(笑
    Posted by at 2010年01月25日 00:20
  47. 「タコヤキー」と言ってるのは子供なのか若い女の子なのかよくわからないけど、中々可愛い声だわ

    子供の頃、テキヤのおじさんにもらった売れ残りのヒヨコが見事に育っちゃったなあ
    何年か生きてたけど、街中で雄鶏飼うのは中々大変だった
    可愛いヒヨコ時代は短いしね
    Posted by at 2010年01月25日 00:20
  48. 子供の頃、お祭りでひよこ2匹連れて帰ったけど、
    結局2日くらいで死んじゃって悲しかったな。
    とにかく冷えないよう注意して育てたのに。。。
    一方、一緒に行った友達のひよこは無事成長した。
    かわいくもなくただうるさいニワトリに成長し
    困ってた友人家族を見て色々と考えさせられる瞬間ではあった。
    Posted by at 2010年01月25日 00:22
  49. 箱崎宮の放生会のおみやげは新生姜と太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅と決まっている
    Posted by at 2010年01月25日 00:25
  50. ひよこうまいよね
    ひよこ最高!!
    Posted by at 2010年01月25日 00:28
  51. 放生会は人間が生きるために犠牲にした生き物や使用した物に宿る魂を慰めるための祭りで、千年以上の歴史がある博多の三大祭の一つ。
    昔は放生会が行われる箱崎宮周辺には生姜農家が多く、新生姜が出回る時期に開催されているため、放生会からのお土産として新生姜を買う風習が残った。
    Posted by at 2010年01月25日 00:28
  52. ひよこも海外の団体から目を付けられてるのか・・・
    あいつらって東南アジアやインド、中国には何にもいわないんだな
    日本人には船突っ込んだりするくせに
    Posted by at 2010年01月25日 00:29
  53. 屋台が好きならシンガポールにでも行けばうまくて安いのが毎日食えるぞ
    ただ、中華料理なのはかまわんが、タイ米が苦手な人が多いかも
    Posted by at 2010年01月25日 00:31
  54. 甘い生姜漬けの露天は各地にあるけど、ご当地産出(名物)の単なる新生姜みたいですね。
    http://vege.way-nifty.com/vegetable/2008/09/post-0fec.html




    Posted by 生姜 at 2010年01月25日 00:31
  55. ひよこ釣りかあ
    子供のころ釣って持ち帰った事あるよ
    あれだけカワイイのに
    みるみる大きくなって鶏冠が生え、
    うるさい。みんなオスだからね。
    はっきり言って持って帰るのはやめた方が良いね

    Posted by at 2010年01月25日 00:31
  56. おはじき売ってるのは放生会だっけ?
    Posted by at 2010年01月25日 00:32
  57. ヒヨコはほとんど育たずに死んじゃうけど、たまに立派な雄鶏になって毎朝ご近所に迷惑をかけるようになる。
    Posted by at 2010年01月25日 00:32
  58. http://www.youtube.com/watch?v=HGvDGtduWKc&feature=youtube_gdata
    放生会が開かれる箱崎宮のもう一つの奇祭「聖一国師報賽式」
    禅宗の僧侶たちが神社で読経すると言う不思議な光景をどうぞ。
    Posted by at 2010年01月25日 00:34
  59. ひよこ釣りはあんま見たことない
    うずらはよく売ってて小さい頃買ったけど3日経たずに死んじゃうんだよなあ…
    Posted by at 2010年01月25日 00:34
  60. 日本に期待して貰ってるようで、申し訳ないが、ストレスのベクトルが違うから、それを理解して尚且つ、この国を愛せるようで無ければ住めたものではないよ。
    まあ、隣の国みたいに理解する気も無ければ、強引に自分の流儀を押し付けようとする輩もいるが。
    Posted by at 2010年01月25日 00:38
  61. ひよこは雄鶏だから近所迷惑なるし夏休み明けて生き残ってたら大抵学校に引き取ってもらうんだよなw
    Posted by at 2010年01月25日 00:40
  62. なんだ、この動画主さんの英語凄く日本人に聞き取りやすい発音じゃない?

    英語のリスニングの勉強になるかも





    Posted by at 2010年01月25日 00:40
  63. そんなに屋台のひよこってすぐに死ぬのか…。
    自分もひよこ釣ってきた事あるけど、住宅地だから鳴き声に文句言われた事はあったな。始末する気はなかったから老衰するまで育てたけど。

    それにしても、動物愛護団体は目先の事しか見てないんだな。
    Posted by at 2010年01月25日 00:41
  64. 日本は適度によそよそしくてナマ暖かい社会だから、慣れたら暮らしやすいかもよ。
    中国韓国は仲良くなると、いろいろ押し付けてくるから大変。
    ヤツらには「親しき仲にも礼儀あり」という感覚がまるでない。
    Posted by at 2010年01月25日 00:42
  65. 「産業廃棄物」という表現にドキッとした
    生き物というより食べ物だもんね
    Posted by at 2010年01月25日 00:44
  66. >>63

    養鶏場ではねられた♂だからな。
    二束三文で的屋が引き取るわけだが引き取られなければ処分される。

    まぁそういうもんだわな。
    命の大切さありがたみは忘れちゃいかんがそれを暴走させてもしょうがない
    Posted by at 2010年01月25日 00:45
  67. >okonamiaki

    惜しいw

    しかし、また、日本が犬肉文化だと勘違いされてるな。

    犬肉文化は韓国だっーの!
    Posted by at 2010年01月25日 00:49
  68. ‘ふーつあめ‘って発音してるよね…
    ひよこって地方によって置いてるところと置いてないところ無い?
    初めて知った。北海道はなかったと思う
    一番衝撃的なのは犬肉置いてない?とか未だに言ってる事だよ…
    アジア人は犬を食べるっていう偏見でも持ってんのかな?最悪な気分になったよ
    アジアって言う言葉大嫌い
    Posted by at 2010年01月25日 00:50
  69. 日本の数え方は和語と漢語の二種類があるからわかりにくいんだろうな
    本来は人を数える時も「ひとり」「ふたり」「みたり」「よたり」と数えていたが今じゃ漢語が主流になってる
    ここまで書いて疑問に思ったんだが零(0)の和語って何だろ?
    Posted by at 2010年01月25日 00:51
  70. 筥崎の放生会といえば見世物小屋でしょ。
    蛸女とかだるま娘とか。
    見世物小屋ではなかったけど
    ハブVSマングースもみたことあるな。
    これは宗像の放生会だったかなぁ。
    さすがに今はやってないか…。
    Posted by at 2010年01月25日 00:51
  71. 屋台の金魚って売れ残ったのはアロワナとかの餌になるらしいんだよな…
    Posted by at 2010年01月25日 00:51
  72. 放生会か〜高校まで毎年行ってたよ!
    もちろんひよこ釣りも。
    でも、弱くて冬を越す前に、、、TOT
    泣きながら庭に埋めた事を思い出した。
    Posted by at 2010年01月25日 00:52
  73. この大半の屋台は見た事はあるが、生姜ってのは見た事がない
    あの生姜はそのまんま売ってるのか?何の加工もしてなさげだけど
    Posted by at 2010年01月25日 00:52
  74. すずめは食うけどね?
    Posted by at 2010年01月25日 00:53
  75. ヒヨコにしろ金魚にしろテキヤにすれば消耗品。そしてあくまでも飾りだから現物売り物じゃないし。
    金魚すくいの売れ残りを川に流したのはよく聞いたけど、ヒヨコはどうすんのかね。毎日タカマチがあるわけでもないし、一週間ほどで商品価値なくなるのに、、。
    Posted by at 2010年01月25日 00:53
  76. とりあえず一言……


    広島風お好み焼きはパンケーキじゃねぇ〜よッッ!!

    ぼったくり大阪風と一緒にすんなw
    Posted by   at 2010年01月25日 00:55
  77. GOD BLESS JAPANってどういう意味なの?
    ググってみたけど変なステッカーしか出てこなくてわからなかった。
    誰か教えて。
    Posted by   at 2010年01月25日 00:56
  78. ※77

    God bless you
    Posted by   at 2010年01月25日 00:58
  79. ※73
    おそらく食材だから撮影したんだろうけど、各神社やお祭の縁起に基づいたみやげ物屋台なんでしょ。>酉の市の熊手や羽子板市、七味唐辛子とか
    Posted by at 2010年01月25日 01:00
  80. >>75
     優しいテキやのオジさんたちは、売れなくなったひよこ達を集めると、ちゃあんとひよこ達の楽園へ送ってあげるんですよ?
    Posted by   at 2010年01月25日 01:01
  81. ひよこを遊びに使うなんて・・自分なら絶対しないし買わないと思ってたけど・・買う人がいなければ殺されるのか・・裏話を知れて良かった。
    Posted by at 2010年01月25日 01:02
  82. 更新お疲れ様です。

    クウェートの19歳が屋台の食べ物安全かって尋ねてて(この心配自体はもっともだ)
    > gorillabread  ジブチ共和国
    が、安全だよ!でもフグ料理はやめとけって言ってるけど、屋台でフグなんか売ってんの?そんな地域あるの?祭りの屋台は地方によって特色あるけど、フグは山口でもない気がする。
    Posted by at 2010年01月25日 01:02
  83. >>36
    ちくアンテナ 海外の反応
    http://chiku-antena.com/response/
    Posted by at 2010年01月25日 01:03
  84. >>74
    すずめはあれで、大人でしょ。
    たぶん、海外の人もなんとも思わないと思おう。
    それにすずめは、京都だかの郷土料理だしね。
    うちの地域ではまず食べない。
    外国人は、たぶん子供を食うと思ってるんじゃない?

    最後の方に、子牛の話題が出ている事からもそうだと思う。
    Posted by at 2010年01月25日 01:05
  85. 近所の公園の祭りはブラジルとかギリシャとかエジプトとか
    国際色豊かな屋台ばっかになっちゃったわ
    お好み焼きとかやきそばとか普段食えるもの祭りで食おうとは思わないけど
    Posted by at 2010年01月25日 01:08
  86. >>75
    真に受けるなよ

    普通に考えて
    養鶏場に安値で引き取ってもらうんだろうw

    捨てたってカネには成らない訳だし

    しかし、ひよこゲットした子供がその後どうするかは気になる。にわとりになるまで育てる訳にもいかないだろうし。

    Posted by at 2010年01月25日 01:08
  87. 86
    スマソ
    >>75→>>81
    Posted by at 2010年01月25日 01:10
  88. 学園ものアニメには文化祭ネタがあるから
    それ経由で屋台を知った外人さんもいるんだろうな。

    管理人氏の印象だと、ヒヨコ絡みのレス半数で
    真剣に中国並みの悪食民族だと思われてる?
    07年〜のネタでも今はSSネガキャン補正があるから
    この誤解は怖いな。
    Posted by at 2010年01月25日 01:10
  89. ひよこも処理じゃなく、食べてあげればいいと思うんだ
    すずめよりはおいしいはず
    骨も柔らかいはずだし、つくねにして揚げればケンタのアバラ肉位のキモさに収まるはず
    Posted by at 2010年01月25日 01:15
  90. ジャパンエキスポのような催しで屋台と盆踊りやれば絶対受けるはずだがやってるのかな?
    浴衣をレンタルし着付けすれば大喜びで踊りにも参加すると思うが。
    Posted by at 2010年01月25日 01:18
  91. GenkiJapanで出てくるあの声、VOCALOIDじゃなかったけ?
    Posted by at 2010年01月25日 01:19
  92. 誘導灯が出て来ると必ずジェダイって言われるよな
    そんなに珍しいのかな?
    Posted by at 2010年01月25日 01:20
  93. 殺処分業者に有料で引き取ってもらうことになるんだと思うよ
    量が少ないから無料かもしれないけど養鶏場がオスを引き取る理由がない
    Posted by at 2010年01月25日 01:21
  94. >真剣に中国並みの悪食民族だと思われてる?
    日本が東欧諸国や南米の国の違いをほとんどの人が知らないように
    日本人通以外の外国人は日本と中国の違いなんてわかってない
    韓国を日本の地方都市だと思ってるひともいるぐらい
    Posted by at 2010年01月25日 01:23
  95. 89
    本当はその方が、いいかもね。

    でも今のパック詰めされた原型のないとり肉しか食べない調理しない現代日本人が、ひよこを調理できるだろうか‥。

    おばあちゃんの時代は、女が鶏をさばいていたらしいけど。
    Posted by at 2010年01月25日 01:23
  96. ちゃんと育てりゃ屋台のカラーヒヨコも成長するぞ。
    Posted by   at 2010年01月25日 01:23
  97. >>93
    育てて、鶏肉にするんじゃないの?
    鶏肉用も全部メスなの?
    Posted by at 2010年01月25日 01:26
  98. 自分は神奈川で昔はよく七夕に行ったけど年々規模が縮小されてる気がするなぁ。ひよこ釣りってのは初めて見たよ。生き物クジみたいなのとかただヒヨコを買うだけってのはあったけどね。あと金魚すくいは熱帯魚屋さんの出店したところでやってたなぁ。病気もなく10年以上生きたからね。
    動画は日本のお祭りの総結集って感じで面白そうだった。いつか福岡に行きたいよ。
    Posted by at 2010年01月25日 01:29
  99. 昔、縁日のひよこ飼ってたが成長したら父親に潰されて食われたorz

    しばらく鶏肉が食べられなくなった子供時代のトラウマ
    Posted by at 2010年01月25日 01:30
  100. 普通に考えて、50%の確率でオスが産まれるとしてその50%の受精用以外の大半のオスは世界中で処分してるってゆうのか?

    普通に考えれば、メスは卵、オスは鶏肉だろ
    もしそうなら、ひよこも鶏肉用の養鶏場に引き取られるんじゃない?
    Posted by at 2010年01月25日 01:30
  101. >>99
    責任もってちゃんと食うなんて立派なおやじだと思うよ
    Posted by at 2010年01月25日 01:32
  102. >>73
    加工してないけど、その場であの生姜を食べるわけじゃないよ?
    あれは名物として売られてるだけ。
    放生会名物といえばおはじきも。
    毎年行ってるけど、浴衣姿も結構いるんだけどね。
    Posted by at 2010年01月25日 01:35
  103. 祭りはええなぁ行かんけど
    テレビで見るのは好き
    Posted by at 2010年01月25日 01:43
  104. Posted by at 2010年01月25日 01:49
  105. >100
    え、卵産まなくなったメスが鶏肉になるんじゃないの?
    Posted by at 2010年01月25日 01:54
  106. ああ、祭りで取った緑色のヒヨコのピーちゃんは俺に飼われて幸せだったんだろうか…。
    Posted by at 2010年01月25日 01:58
  107. 昔、ひよこ釣りで釣ったヒヨコが見事な「めんどり」に成長した......
    ♂♀鑑別士もたまにはミスるらしい.....
    Posted by at 2010年01月25日 01:59
  108. ひよこ「これが…チャンス…絶望の状況から脱出できるたった一つのチャンス…!」
    Posted by at 2010年01月25日 01:59
  109. 途中途中の萌え的な声がイチイチ奇妙に聞こえて面白い・・・w

    衛生面、そりゃばっちし完璧じゃないよね、正直
    でも、完璧に綺麗な物だけ・・・それもどうなんだろう
    花輪くんはそんな風に育てられてそうだけど、まる子らは駄菓子屋のさらしの食うじゃん
    そんな感じ、さらにこれ祭りだし
    Posted by at 2010年01月25日 01:59
  110. 食肉用と鶏卵用とでは品種が違うだろ。
    せいぜいペットフードになるくらいじゃん。
    Posted by at 2010年01月25日 02:13
  111. 鶏卵用の鶏のオスは意味ないからな

    あのひよこも大半は大きくなったら邪魔者扱いされるんだろうけど
    Posted by at 2010年01月25日 02:15
  112. こういったお祭りでは表現は悪いけど実際のところ生き物をおもちゃにして遊んでいるんだよな。

    食べるための屠殺行為と違って、こういう不必要な遊びで生き物をおもちゃにするのはやめてほしいな。ひよこにしても金魚にしても、わざわざ釣ったり追い掛け回してストレスを与える必要はないんだし。

    日本はその点の精神水準は低いので未だこういうことが行われてるのが残念だ。
    ドイツやイギリス、オースト”リア”など、他国では生き物の展示販売や殺処分は禁止されてるところが多いけどね。
    Posted by at 2010年01月25日 02:22
  113. 食い物の屋台は質が低いな。素人に毛が生えた程度か
    Posted by at 2010年01月25日 02:27
  114. >>23
    ヒヨちゃんは、小学校学校帰りに道端でヒヨコを売ってるおじさんから購入。

    誰か突っ込むだろうと思ったら突っ込
    無かったので一応。

    ちなみに、メス600円、オス60円。
    Posted by at 2010年01月25日 02:27
  115. ブロイラーがどんな育てられ方してるか知れば
    ひよこ釣りが残酷なんて思わない

    大体ひよこの雄雌見分けるのは
    日本人の輸出出来る特技のひとつだしね
    Posted by at 2010年01月25日 02:32
  116. 私はYoutube動画を簡単に検索出来るサイトを運営しています
    宜しければ来てみてね
    Posted by 動画侍 at 2010年01月25日 02:35
  117. 金魚すくいを止めさせようとしている国外団体がいるのか…
    ホントそういう干渉はやめて欲しいな
    Posted by at 2010年01月25日 02:36
  118. そうだよね
    人間様も釣りだなんて魚を玩具にする愚かな行為はやめた方がいいよね
    キャッチアンドリリースなんて愚行の極みだよね
    Posted by at 2010年01月25日 02:37
  119. >>77
    >GOD BLESS JAPANってどういう意味なの?

    God Bless Americaでぐぐったほーがいーのでは?
    まあ、只の歌だけどさ
    (国家みたいなもんかな?)
    Posted by   at 2010年01月25日 02:38
  120. http://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0&feature=related

    面白そうだと思ったのがあったのでよかったら翻訳お願いしますm_)m
    youtubeの題名は「アニメキャラは白人、それとも日本人?」です。 これを見て、また白人が勘違いした内容なのか?と思うかもしれませんが、逆で白人?の人がアニメキャラを白人と言い切ってるやつに対しての説明みたいなものです
    Posted by at 2010年01月25日 02:40
  121. 下関市民ですが。
    フグの屋台なんてどこにも存在しませんってば。ww
    とらふぐなんかは、肝臓等に何人もを余裕で殺せる量の
    テトロドトキシンを含有しています。
    要するに、美味しい白身と猛毒があの丸っこい体にセットになっているってこと。
    当然、内臓については厳密な管理・処理が必要なので、
    壁のひとつも無く部外者が調理場に簡単に出入りできる屋外の屋台で、
    フグを捌くことなど、保険所が絶対に許可するはずがありません。ww
    Posted by at 2010年01月25日 02:41
  122. ひよこを持って帰ったら、きっとうちの犬(2代目)のおやつになるのが関の山だろうな・・・


    昔、ケガしたハトを哀れに思って庭で保護したことがあったのだが、カラスやらトンビやらの猛禽類にやたら狙われるので(マジで急降下とか仕掛けてくる)周囲を網で保護するも、最終的に野良猫に食われてしまいましたorz

    あたりにはむなしい血と羽根と骨の残骸だけが残っていました(野良猫にも凝視はされてたものの、まさか本当に襲って食うとはだれも思わなかった)。なので、子供のときは近所で野良猫を見つけると、うちの犬をけしかけて報復(八つ当たり)してますたん
    Posted by at 2010年01月25日 02:44
  123. ウチはひよこ釣りじゃなくて、お椀にコインを投げて入ったらひよこ貰ってたな
    小学生の頃はとさかが目立ってくると大半の人は学校に預けたなぁ。家で飼う人もいたけど

    ちなみに学校に預けた後は、脱走や蛇や野犬に襲われる事が殆どで老衰までいったのは滅多にいなかった
    Posted by at 2010年01月25日 02:45
  124. ※120
    ムズムズするさんのところでだいぶ前に翻訳されていましたよ
    Posted by at 2010年01月25日 02:46
  125. フグ捌きの調理場には
    専用の金庫があって
    切り離した部位はいちいち鍵を開け閉めして
    捨てなきゃだめなんだよね。
    Posted by at 2010年01月25日 02:46
  126. ※120
    それ一年前のネタ
    Posted by at 2010年01月25日 02:48
  127. 親のその時その時の諭し方で如何にでもなると思うけど
    僅か数日で死ぬ→悲しみ、命の大切さを知る
    鶏になるまで生きる→近所迷惑というものを知る
    捌く→トラウマになる
    釣上げたひよこの飼育も子供の教育にはなるんじゃない?
    Posted by at 2010年01月25日 02:49
  128. ひよこを食べるという話、
    たぶん本気にしてる人もかなり多いんじゃないかなあ?

    生け作りとか、
    最近世界的にもよく報道されてる捕鯨などで
    日本人に対し
    動物に残酷であるかのようなイメージを
    過剰に持ってる人も多そうだから。
    Posted by at 2010年01月25日 02:50
  129. ていうかひよこ釣りで流通してるのは採卵鶏の雄でひよこの段階で性選別されて処分される鶏たち。
    ブランド地鶏は当然当てはまらないし様々な例はあるけども一般的な採卵鶏はおいしい卵特化に交配を進めた結果市場流通する食肉のクオリティはない。だから雄は商品価値がないので速攻処分。
    採卵が終了したメスは加工される事も多いけど人間が食べる食品にはほとんどならないと言われてる。

    それでもそれを釣って遊んでいいのかって人は無駄な雄を処分する養鶏業をつぶして卵を高級品にするかひよこたちを全てひきとって天寿を全うさせてあげればいいとおもうお

    普通食品生産の現場なんか誰もその工程を知らないから凄い廃棄があるとか食肉加工過程なんとかを知ると怒り出す人いるんだよね。
    必要があって出してる廃棄や工程なんだがそれが理解できない。ムダだとかそれで世界の飢えが救われるとか命の冒涜とか言い出す。
    Posted by at 2010年01月25日 02:56
  130. 自作ゲテモノ料理で有名なサイトでも、
    ヒヨコは不味い食い物のベスト3に入る勢いだったから、日本ではまず喰われる事はなさげ
    不味さではフナムシと双璧らしい

    口に含んだ瞬間、精液の匂いが鼻腔に充満するって話だ
    Posted by at 2010年01月25日 02:58
  131. ひよこ釣りクソワロタw
    俺今まで生きてきて祭りでひよこあげなんて見たことねえよ。
    こんなのあったなんて知らなかった。
    Posted by at 2010年01月25日 03:00
  132. 警備員のフリッカーは、日本人でも大抵ライトセーバーを連想するけど、
    日本以外でもスターウォーズ知ってるとやっぱりそうなるんだなw

    あと、「焼く」がfryで「揚げる」がdeep fryなのか……。

    >112
    命というものに直に触れる機会を作るのは、子供の情操教育には重要。
    そういう側面があるのは理解出来ないのかな。

    それに実際の所、よくある
    「家族扱いのペットなら問題ない」みたいな言い草も、
    見方によってはただの人間のエゴでしかない。

    安直に国の精神水準をとやかく言う前に、
    君はもっと色々考えてみるべき。
    Posted by at 2010年01月25日 03:00
  133. >>112
    じゃあ生き物を捕らえて見世物にしてる世界中の動物園や水族館は閉鎖するべきですねw
    Posted by at 2010年01月25日 03:00
  134. 彼らはこの祭りの成功の陰に国防挺身隊の活躍があったことを誰も知らない。
    いや別にそんな活躍ないけどさ。
    それはそうと、「ひよこ釣り」で、動物のお医者さんのヒヨちゃん思い出したよ。確かヒヨちゃんはヒヨコ売りのおじさんから買われたんだよな。
    Posted by at 2010年01月25日 03:01
  135. ヒヨコは不味いのか?
    鶏の赤ん坊だろ。
    見るからに美味そうだから
    どうにかして食ってやりたいと思ってたんだが。
    あと鳩ね。
    ベランダを荒らしてきやがるから。
    Posted by at 2010年01月25日 03:01
  136. ひよこは気絶するくらいマズイらしい
    Posted by at 2010年01月25日 03:04
  137. うわ近所じゃんw
    ひよこ料理美味そうだけどな
    Posted by at 2010年01月25日 03:05
  138. >>124 ありです。見てみます。
    英文多くて自分で訳すときついんすよね;w;
    Posted by at 2010年01月25日 03:19
  139. >>134
    俺もだwそれと同時に、大多数の元ひよこは育てきれず人に貰われていくって話も思い出した。
    アレは確かヒヨちゃんのお見合い騒動の話だったっけな…。
    Posted by at 2010年01月25日 03:31
  140. 120・http://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0&feature=related

    確かにこれは興味深いですね
    管理人様、私からもリクエストさせて頂きます。
    Posted by at 2010年01月25日 03:31
  141. トラウマになってしまったら教育にならないと思うが
    Posted by at 2010年01月25日 03:37
  142. 品種改良された鶏かあ。
    考えたこと無かったですわ・・・
    でも運良く大きくなったら食べることもあるんだよね?
    立派なニワトリとなっても不味いままなんでしょうか。
    Posted by at 2010年01月25日 03:40
  143. ひよこが産業廃棄物だったとは目から鱗。
    ひよこ釣りはやった事ある。小学生の時に2匹釣り上げて1匹はニワトリまで成長しましたよ
    油断するとハンバーグ等かっさらわれてた思い出が。
    二階のベランダからある日飛び下り行方知れずになった時は凹んだというか監視しなかった母親に怒ったなあ。
    たぶん野良猫の餌食になった事でしょう
    Posted by at 2010年01月25日 03:46
  144. ヒヨコ釣りのヒヨコが死にやすいのは釣った人がヒヨコの飼い方を知らないからだよ。
    あおのくらいの大きさのヒヨコは温度変化に弱く、夏場でも夜は保温してあげないと弱って死んでしまう。
    自分で餌を食べられないほど弱っていたのなら、屋台での管理の問題だけど、連れて帰った時点で元気だったのなら飼い主の責任だよ。
    Posted by at 2010年01月25日 03:48
  145. >>129
    必要だと思うことと悲しいと思うことは同居するだろ。
    むしろ「必要だからどんなことしても心が動かない」とかの方が人間としてはよろしくない。

    医者や学者だって動物実験必要だからやるけど、そのあとちゃんと供養のための塚つくったりするしな。
    社会に大幅な負荷をかけずに少しでも悲しい結果が減る方法が見つかるならそれはそれでいいことだしな。
    俺にはせいぜい食い物残さないようにする程度しか今は出来んが。
    Posted by at 2010年01月25日 03:48
  146. >>122
    野良の仔猫の天敵はカラスと雄猫だったりする。
    子育て中の雌猫は交尾に応じないから、発情期の雄猫は仔猫を殺したり育児放棄するまで追い回して交尾をする。この時に母猫からみ捨てられた仔猫はカラスの餌食となる。
    都会で野良猫の数が異常に増えないのはカラスや雄猫に殺されるからだよ。
    Posted by at 2010年01月25日 03:55
  147. ひよことか金魚って生理的に受け付けない・・・何か気持ち悪い
    Posted by あ at 2010年01月25日 03:58
  148. トラウマスイッチオン!
    ひよこ
    Posted by at 2010年01月25日 03:58
  149. >>129 145
    ペットショップの犬猫たちも昔は本来なら処分されるはずの選別品だった。
    純血種の血統を守ることを目的とするブリーダーにとって、純血種としてのスタンダードな容姿をしていない犬猫は失敗作であり、生かしておくことは恥だった。
    それを買い取ってブリーダーの名を伏せて売ることで助けようとしたのがヨーロッパのペットショップの起源。
    Posted by at 2010年01月25日 04:01
  150. >>130
    ザザムシさんとこだっけ?
    あれは意外だったね
    >>142
    若鶏として売ってる肉な(若鶏でない鶏肉の方が稀なんだが)
    孵化してからおよそ40日で食肉になるんだぜ
    それ以上は成長のペースが落ちるので経済的に無駄なのよ
    一度養鶏場でバイトしてみなよ
    しばらく肉喰えなくなるからさ

    >>140.120
    http://jpncltr.blog9.fc2.com/blog-entry-76.html
    Posted by   at 2010年01月25日 04:09
  151. 知ったかぶりの外人って悪質だなぁ。
    Posted by at 2010年01月25日 04:18
  152. >>75
    肉用はブロイラー種
    メスがゴミ扱い(大きくならないから)
    卵は白色レグホン
    オスがゴミ (理由は分るよな)

    金魚はエサ金として熱帯魚屋で普通に売られてる
    愛誤団体は現実見ろよと
    それよかミドリ亀の方が問題だね
    フルサイズなんて池でもないと飼えないぞ
    さっさと輸入禁止しろよ
    Posted by at 2010年01月25日 04:22
  153. ジェダイポリスて、、、www
    Posted by at 2010年01月25日 04:22
  154. こういうのが知ったか外人が調子に乗ると変態新聞みたいになるんだろうな
    Posted by at 2010年01月25日 04:30
  155. Posted by at 2010年01月25日 04:32
  156. 日本について知っている詳しい住んでいるってのがある一部の層ではステータスになってるぽいよね。

    だから知ったかぶり外人が出てくる。お前実は日本に住んだことどころか来たことさえないだろ?なんて日本人から見たらツッコミどころ満載な日本の話が多々あったりする。
    Posted by at 2010年01月25日 04:56
  157. オレも昔祭りでひよこゲットしたけど立派にニワトリになったよ。
    でかくなりすぎて物置で放し飼いにしたけど最終的に野良猫に食われた。
    Posted by at 2010年01月25日 05:02
  158. まぁひよこで色々言う気持ちも分かるが
    今の日本のシステム上あのひよこ達は幸福な方だと思うよ俺は
    Posted by at 2010年01月25日 05:50
  159. よかった、唐揚げにされるヒヨコはいなかったんだ。
    Posted by   at 2010年01月25日 05:53
  160. おいおいおいこのお祭り俺いたって!
    ひよこつりと同じブースでうなぎつりのバイトしてたよ!
    一週間くらいで5、6万ほど稼いで直後に置き引きにあって…

    ひよこつりでは裏で大量に箱詰めしたりしてた
    その段階で圧死してたのもちょこちょこいてちと辛かった
    Posted by at 2010年01月25日 06:00
  161. チーズをつくるために仔牛ぶっ殺してる奴らには言われたくないわな
    Posted by あ at 2010年01月25日 06:18
  162. いまでもヒヨコにスプレーぶっ掛けて売ってるのかね?
    地元の祭りじゃヒヨコは見なくなった。
    あと屋台は値段書いてない場合が多いから怖くて変えない。
    イカげその照り焼きを買ったら1000円した子供の頃のトラウマが・・・・
    Posted by    at 2010年01月25日 06:26
  163. 子供の頃に養鶏場や牧場に行って、家畜の種類を学んだり、屠殺の現場見るのもいいかもな。
    うちの母親は実家が養鶏やってて、子供の頃に祖父ちゃんに首を刎ねられた鶏が、首の無い状態で走ってるの見てトラウマになったと言ってたな。
    殺生と直面している場所だから、普段学校じゃ体験できないものが見れるかもしれないよ。
    Posted by at 2010年01月25日 06:41
  164. >>135
    鳩は美味しいよ。土鳩が美味いかは知らんが。

    スズメの焼き鳥でも紹介したら楽しそうだなあ
    Posted by at 2010年01月25日 07:34
  165. 野良猫は頭だけ残して食うの止めてほしい
    でかい鯉も上半身残すし、せめて持って帰れよ
    Posted by at 2010年01月25日 08:06
  166. 動画の女の声がなんだかすげームカツク
    ヒヨコは近所の祭りでは見かけないな

    金魚は不景気で生産元が倒産したりして減ってきているらしい
    Posted by at 2010年01月25日 08:39
  167. 幼稚園のころ、年の離れた兄貴と祭にいき
    亀釣りの前で「亀かわいそう」と大泣きしたらしい。兄貴は私を引きずるようにして全速力で去ったそうな。覚えてないけど。
    露店のおっちゃん迷惑だったろうな…
    Posted by at 2010年01月25日 08:39
  168. >太ったりしないと思うわ。だって、その多くがシーフードだもの。
    >アボガドロールだけはちょっと問題があるけど。
    常々思っていたがアメリカ人は
    ヘルシーだとか健康的な食べ物の定義が危険な人が多い
    牛丼やコンビニ弁当でも健康的とか言う人もいるし
    気をつけないと健康を害すぞ
    Posted by at 2010年01月25日 08:40
  169. 亀とか金魚とかヒヨコとか…
    やっぱあっちから見ても野蛮に見えるんだろうな。
    俺も金魚以外は見ててちょっと気分悪い。
    Posted by at 2010年01月25日 09:22
  170. 関係ないけど、子供のころ夢の島でニワトリ(成鳥)を捕まえたことがある。アレはいったい何だったんだろう?
    Posted by at 2010年01月25日 09:24
  171. 女の声うざぁ
    聞いてると無意味にムカついてくるわ
    Posted by   at 2010年01月25日 09:30
  172. GenkiJapanNetの動画おもしろーい!
    Posted by 犬彦うがや at 2010年01月25日 10:13
  173. 独学で勉強し始めたばかりなのに日本在住者の日本語を注意するなんてスゴい自信だな
    Posted by a at 2010年01月25日 10:21
  174. One please…ひとつよろしく
    Posted by at 2010年01月25日 10:27
  175. 箸でたこ焼きひっくり返すなんて、ド素人か。
    Posted by at 2010年01月25日 10:49
  176. 子供の頃ひよこを買ってきた事がある。
    何の間違いかメスも何匹か混じっていて鳥小屋の中で卵を産んでくれていた。
    大きくなってきてうるさくなったので自分の幼稚園に引き取ってもらったが、一匹だけさばいて食べた。
    子供心に強烈だったが、可哀想と言ってばかりいては食物は存在しないと実感できた。

    最近はひよこやうなぎやどじょうや亀、色々釣るけど後の事考えると手を出せない。
    つまらなくなってるよな。
    Posted by at 2010年01月25日 11:08
  177. 最近の屋台はみんな高くて買えない。
    やきそば400円とか、自分で作った方が安いし。

    ヤクザのテキヤを取り締まったから、薬にいったんでは無いのかな?
    Posted by at 2010年01月25日 11:26
  178. 釣ったわけじゃないけど昔ひよこから鶏飼ってたことある。
    ペットショップで買ってきた子だったけど呼べばこっちへ来るし、
    ちゃんと懐いて可愛かったよ。
    Posted by   at 2010年01月25日 11:27
  179. ヒヨコのジョークはひどいなw

    生き物で遊ぶのもどうかと思うけど、裏には色々な事情があるんだな
    まあ何だかんだと、これのおかげで子供の頃は色々な経験をしたよ
    Posted by at 2010年01月25日 11:28
  180. 昔のカラーヒヨコを見たら腰抜かすだろうなw
    Posted by   at 2010年01月25日 11:32
  181. ヒヨコのうちはダンボールにでも入れて玄関作で温かくしてやらばたぶん生きる。黄色い羽毛が抜けたら庭に放り出して大丈夫。ウンコの始末をすれば一畳に10羽ぐらい押し込んでも平気だ。庭の雑草退治に最適だぜ。
    Posted by   at 2010年01月25日 11:32
  182. 屋台でフグはでねーよw
    Posted by   at 2010年01月25日 11:35
  183. いろんな動物の裏側をみたら、トラウマに確実になるよ。
    ひよことかの小さい生物だけで行われている事だし。
    Posted by at 2010年01月25日 11:46
  184. ヒヨコ釣り屋台の前で焼き鳥食ってる子供がいてなんかワロタ
    Posted by at 2010年01月25日 11:46
  185. >>121
    ちなみに安全に解体済みのフグの身のみも『身欠きフグ』という商品名で販売されているそうなので、それを使う分には、可能性は有りますね。
    Posted by at 2010年01月25日 11:48
  186. 高校の生物の授業で、ヒヨコを暫く自分で育てた後解剖するっていうエグイ授業やらされた
    そのヒヨコも全部オスで、どちらにしてもオスは直ぐ殺される運命なんだって言われたけど・・・・・
    Posted by at 2010年01月25日 12:09
  187. 採卵用・にわとりのメス = 生き延びる、卵産まなくなった後は産廃肉、TVでワニの餌になってるのは見たことあるが、使い道が無い硬い肉はやっぱり産廃。

    採卵用・にわとりオス = いきなりゴミ、祭りの屋台に引き取られ買われる、持ってかえられないと再びゴミ。

    食肉用・にわとり = 最初から喰う為だけの存在。

    にわとりスレになってしまいますたとさ。
    Posted by   at 2010年01月25日 12:12
  188. >常々思っていたがアメリカ人は
    >ヘルシーだとか健康的な食べ物の定義が危険な人が多い
    俺も昔お前と同じ意見だったんだが
    本場アメリカの食い物を見て間違いに気づいた。

    日本で不健康とか、実は太るとか言われてる食い物は
    アメリカ基準で見れば健康的でヘルシー。
    レベルが違いすぎるんだよ…
    Posted by    at 2010年01月25日 12:13
  189. >168
    まず食う量が問題だってわかってない米国人多そうだよな
    しかも屋台で売ってるものなんて太るもんばかりだろうに

    そういやホイップクリームよりはカロリー低いからって理由で
    日本の(カスタードの)シュークリームが流行ってたっけ…
    Posted by at 2010年01月25日 12:20
  190. BLESS=祝福 で“日本に神の祝福を”ってことです

    洋物RPGやテーブルトークではプリーストに防御補助・能力向上の術としてかけてもらいますw
    Posted by at 2010年01月25日 12:22
  191. カラーヒヨコがすぐ死ぬのは色が付けられたからではなく、弱ったヒヨコから順に売りに出してるから
    これ豆知識な

    ヒヨコの雌雄判別は専用の機械が発明されるまでは日本人にしか出来なかった
    これ豆知識な

    烏骨鶏のヒヨコは白い
    これ豆知識な
    Posted by . at 2010年01月25日 12:26
  192. …!!そうだったのか…
    ひよこちゃん…
    Posted by at 2010年01月25日 12:28
  193. ジブチ共和国ってはじめて聞いたな。
    Posted by at 2010年01月25日 12:33
  194. 「ひよこあげ」というよりは「ひよこ救い」
    といった方が良いよね。
    あれはオスのひよこだから、余ったら…。
    Posted by   at 2010年01月25日 12:40
  195. 「とーもろこしー」とか「やきとりー」って言ってる声が
    軽くイラッとするな
    Posted by at 2010年01月25日 12:44
  196. 子どもの頃、秋祭りのクジで引き当てたひよこを飼ってたよ。ダンボール箱にひよこを入れて、その箱の半分をコタツに入れて保温してた。
    巨大な雄鶏に成長後は庭で放し飼い。縄張り意識が強いから逃げもしないうえ、侵入者には襲いかかるのw
    ノラぬこと郵便配達員の天敵ですた。
    Posted by at 2010年01月25日 13:04
  197. 物事の背景を見らずに、感情論だけで他国の文化を批判するって幼稚だな。

    こうやって日本から文化が減っていくのか…
    Posted by at 2010年01月25日 13:35
  198. ヒヨコは黄色くて丸っこくてピヨピヨ鳴くから殺すのは可哀想という単純な発想は危険だ。
    シー・シェパードへの第一歩だよ。

    もちろん、育てられるなら育てる、命はできるだけ大切にするというのがまずあっての話だが。
    Posted by at 2010年01月25日 13:43
  199. カブトムシとか屋台で売るようになってるんだねえ。
    Posted by at 2010年01月25日 14:08
  200. >188
    日本人は「健康の為なら死んでもかまわないと思っている」
    と、外人に呆れられている。

    東京土産の定番『ひよこ饅頭』が、勘違い外人さんの
    偏見を補強したら面白いなw
    Posted by at 2010年01月25日 14:14
  201. ほい有名なサイト
    http://saisyoku.com/pics_killed.htm
    Posted by   at 2010年01月25日 14:37
  202. 昨夜のテレビ(弁当の移動販売)見てたら、同じ行商どもに歓喜する外人どもの
    モラルのなさに驚愕した。ここには東京みたいに保健所はないのだろうか?
    Posted by at 2010年01月25日 14:47
  203. 東方見聞録のジパングの話を信じてた頃と何も進歩しちゃいないな、アイツラ
    Posted by a at 2010年01月25日 15:11
  204. 子供の頃に「カラーひよこ」はあったけど、ひよこあげは初めて見た。
    それにしても、ただの生姜を売ってるって何なんだ?
    Posted by at 2010年01月25日 15:16
  205. ヒヨコを買いました。
    雄雌つがいです。
    父が小屋を建ててくれました。
    お婆ちゃんが色々世話をしてくれました。
    僕はほとんど何もしていません。
    卵取るだけ。
    餌やったり水与えたりはしてたけど
    小屋の掃除は数えるほどしかしていません。

    最終的にはツブして食べました。
    ばーちゃんが、鶏は吊るして首折ってから刎ねるものだと言いました。
    そうしないと、こうなるからだって、吊るしていない鳥の首を刎ねました。
    200メーター位首のないまま血を噴き出しながら走って行きました。
    吊るして首を折った鳥は走れないので血がドボドボ垂れてきました。
    でも綺麗に血は抜けたようです。

    可愛かったけど美味しかったです。
    複雑です。

    と、まぁ、小学校時代を思い出して書いてみたよ。
    Posted by その昔縁日で at 2010年01月25日 15:42
  206. 友達がひよこ釣りで釣ったひよこが鶏に進化してた

    俺のはすぐ死んでしまったのに・・・
    Posted by at 2010年01月25日 16:01
  207. この動画のタコ焼き作ってる人、なんか超ヘタクソなんだが…

    てか、関東とはなんか微妙に違うのな
    ひよこあげなんて何のことやら…
    それより、生姜どうすんだよw
    Posted by at 2010年01月25日 16:02
  208. ※175、207
    毎日出店している屋台とは違い、お祭の屋台はほとんどが地元のヤンキーをバイトで使う。割り箸でたこ焼きかえすのも素人に一文字使わせると鉄板が傷ついてさび付きやすくなるから。

    生姜は※で既出のように地元の特産品でお土産。
    Posted by at 2010年01月25日 16:22
  209. 女の声がキモすぎる
    日本人の女がこんなしゃべり方するって誤解する人いそうだな
    とにかく癇に障るいやな声と話し方だ
    Posted by at 2010年01月25日 16:32
  210. ミドリガメも環境に問題だけど、輸入昆虫も結構問題。国内の生態系への影響だけでなく、現地で採りまくられている。
    Posted by at 2010年01月25日 17:39
  211. ヒヨコのことをちゃんと説明しろよ動画主。
    日本が変な誤解されるだろうが。
    Posted by at 2010年01月25日 17:49
  212. 最近内容が被ったり、イマイチだったりすることが多かったけど、こういうのはいいと思うぞ管理人。
    Posted by at 2010年01月25日 17:51
  213. ※163
    知り合いは首のはねられた豚が走りまわってトラウマになったそうだよ。

    子供のころ学校の裏門にカラーひよこが売られてたよな〜。なつかしい。

    鬼の様な白色レグホンに育ったが、最後は河原に捨てられてたな。
    Posted by at 2010年01月25日 17:53
  214. インドネシアかどこかで、孵化直前の茹で卵を屋台で売ってるのをテレビで見たぞ。
    うまそうだったのに、ひよこはまずいなんて。矛盾
    Posted by at 2010年01月25日 17:55
  215. ひよこあげ!?

    Posted by at 2010年01月25日 18:23
  216. 6号の観察日記と一条のトドメの一言を思い出した。
    Posted by   at 2010年01月25日 18:37
  217. うずらに「雷鳥」って札つけて
    売ってた夜店があったらしい
    Posted by at 2010年01月25日 18:48
  218. たこ焼きなんかは外国人が敬遠しそうだね・・・タコを食べる文化がないらしいから
    Posted by   at 2010年01月25日 19:05
  219. 最近(て言ってもここ15年以上)東京、埼玉あたりのお祭りでヒヨコ売ってるの見たことないんだけど、九州では売ってるんだね。
    かわいいけどすぐ死んじゃうんだよね。
    ある意味食べるより残酷かもね。
    てゆうか今回の記事は最後のワンピースのおっぱいにもってかれたな。
    ワンピの女キャラでこれって需要あんの??
    おっぱい硬そうなんだよな。
    Posted by at 2010年01月25日 19:21
  220. >200
    おいちょっと待て、ひよこ饅頭は福岡銘菓だぞ。確かに東京でも売られてるが元祖は福岡の吉野堂だ。

    と福岡県民の自分が言ってみる。
    Posted by at 2010年01月25日 19:30
  221. >>日本の警官達が持ってるライトセーバーが受けてた。
    >>動画主が、ジェダイ・ナイト(Jedi Knight)ならぬジェダイ・ポリスだと
    >>上手いこと言ってたみたいです。海外ではああいうのないのかなあ。

    これはビジネスチャンスだな。
    ホームセンターで安く仕入れて海外のスターウォーズヲタに高額で売りつけてやれ。
    Posted by ジェダイ警備員の俺が来ましたよ。 at 2010年01月25日 20:46
  222. ひよこは祭りじゃないけど、昔住んでた社宅団地にある小さなスーパーで、ワゴンの上にすし詰め状態で売られていたのを親に買ってもらったことがある
    今思うとなぜどうやっても鶏など育てられない環境の人間ばかりが集うスーパーで、ひよこが売られていたのか謎だ
    ちなみに買ってもらったひよこは一晩明けると9階のベランダから消えてた
    Posted by at 2010年01月25日 21:14
  223. まぁ夜店なんかでヒヨコ買ってきて死なせちゃった人たちは
    自分で責任もてない命に手は出さないってのを学んだんだよな?
    無駄に庭にアイスの棒増やしてたりしないよな?
    Posted by   at 2010年01月25日 21:23
  224. ヒヨコの詳しい話をありがとう。
    金魚すくいで飼った金魚は長生きしたわ。
    ヒヨコは賃貸だったから飼ってもらえなかったけど、友達のうちでは立派な雄鶏に育てて暫くしてから家族の食卓にあがった。
    Posted by at 2010年01月25日 21:40
  225. 幼児が祭りで掬った金魚を育て、やがて病気で死んでしまうのを、手製のお墓に埋める体験って、それはそれで意義のある経験じゃないかと思うんだけどな。
    小っちゃな命を看取る経験。

    >日本人は「健康の為なら死んでもかまわないと思っている」
    と、外人に呆れられている。<

    それってアメリカ人の間違いじゃないの?
    ジョグやらエアロビやらホットヨガやらジム通いやらサプリ大量な食生活やら、かかりつけ心理カウンセラやらで、心身の健康産業が最も隆盛してるの、ライフスタイルに浸透してるの、自国じゃ余って他国市場へガシガシ進出してるトップランナーって、アメリカじゃん。
    そういう手合いは、日本のが圧倒的に少ないけど平均寿命は長めで事足りてるし、過労死するまで働く人間すらいる国だぜ?
    Posted by at 2010年01月25日 21:47
  226. ひよこ釣りに限らず金魚すくいなども「かわいそう」だという意見があります。
    しかし、それは畜産養殖産業の裏側を知らない感情論です。
    「ヒヨコ釣りのヒヨコはオスだ」という話を聞いたことがあると思います。
    彼らは採卵養鶏場から出た「産業廃棄物」です。
    以前は豚などの「家畜の餌」にされていました。
    最近では「猛禽類の餌」として数十匹単位で冷凍販売されています。
    ひよこ釣りが無くなれば、彼らはそのまま「生ゴミ」か「家畜の餌」に成り果てる運命にあります。
    ひよこ釣りは彼らに与えられた「最後の生きるチャンス」であると言えます。
    国外の動物愛護団体が金魚すくいなどを止めさせようとしているようですが、結果は同じです。
    そのようなイベントが無くなったからといって、彼らに平和な居場所など無いのです。
    もし本当にかわいそうだと思うのでしたら1匹でもいいので釣り上げて生き延びさせてあげてほしいものです。
    Posted by at 2010年01月25日 22:05
  227. 日本以外のアジアの屋台は
    日本人が食べると食中毒当たり前だなイメージがある。。。
    Posted by at 2010年01月25日 22:09
  228. 衛生面の欠片もない露天商に地元の保健所は
    何を手を拱いてるんだろう?その点、帝都の
    保健所の対応の迅速さがあらためて証明された。
    Posted by at 2010年01月25日 22:10
  229. 小さな子供が小さな命を見て育てて死ぬのを見るというのはとても貴重な体験だと思う。

    でないと、魚は刺身で泳いでいるなんて認識が広がるだけなんですよ。

    そっちのほうがよっぽど恐ろしいのですよ。

    純粋な子供の頃に体験させるほうがとても良い教育になる。

    自分も金魚が死んだときは色々考えたな。
    Posted by at 2010年01月25日 22:14
  230. >>25

    誰うま(笑)、いやすごく感動した。

    でも、「ひよこ救い」って書いてあったら、チャレンジしてあげたくなるかもしれないな。

    産業廃棄物の事実を聞けて良い勉強になりました。

    管理人さん、ありがとうございました。
    Posted by at 2010年01月25日 22:20
  231. ひよこ饅頭で偏見強化かよ
    まあ、有名どころではレディス・フィンガーとか名づけるセンスだからな。
    和菓子のネーミングのセンスとあいつらのセンスは、もう分かりあえないくらいの断絶を感じるわ。

    つーか、映像に出てくる屋台がオレには異国風に見えて仕方ないわ。近所の清荒神の参道とはエライ違いだわ。
    Posted by   at 2010年01月25日 23:02
  232. 金魚すくいですくった金魚さいしょは5ひきいた。4匹はすぐに死んだけど1匹だけ10年ぐらい生きて天寿を全うした。
    あと、川魚2匹も飼ってるけど、奴らは10年以上こえてるのにいまだにピンピンしてる。…魚の寿命っていくつなんだ?
    Posted by at 2010年01月25日 23:05
  233. >>221
    無いから受けてるんじゃなくて、警官がそろって持ってる姿が滑稽なだけだろ。
    玩具としては普通に売ってる。
    Posted by at 2010年01月25日 23:20
  234. こういうときの外国人って決まってワクテカしてるよな。
    ちょっと引くなー
    Posted by at 2010年01月25日 23:23
  235. 子供の頃、お祭りでひよこ買った。
    そのひよこは立派に育って天寿を全うした。
    老衰するまで飼った事をすごく満足してる。

    でも、お祭りのひよこを可哀想とか、この動画見た時点でも思ってた。

    産業廃棄物か・・・お祭りのひよこ以前に残虐な行為の上で
    何も知らずに食べて生きていることをもっと知るべきだと反省した。
    Posted by at 2010年01月25日 23:28
  236. 集英社側はNOだったらしいけど
    尾田が「かまわーん俺が許す」とノリノリだったと聞く

    >おっぱいマウスパット
    Posted by at 2010年01月25日 23:39
  237. 昔、うちの地方のテキ屋さんはサメ釣りなる店してたな。
    もちろん本物のサメじゃなくて、ゴム製の玩具。
    口の中に番号付きクジいれて磁石で釣り上げる。
    おばかで純粋な少年時代は豪華景品にだまされてモノだ。

    カタ抜きとかも、子供に優しいヤクザのおぢさんの話術にだまされ。
    Posted by at 2010年01月25日 23:40
  238. お祭りのひよこが、いずれ鶏になり食卓にあがるくだりで、ビートたけしの子供時代の逸話を思い出したよ。

    ひよこ飼ってたお姉ちゃんがオイオイ鳴いてて、親父に「食べないのか?(鶏鍋)」って聞かれる

    このままじゃピーちゃんが無駄死にになって申し訳ないから、食べる!と決意

    涙をすすりながら「意外と美味しいのね」

    「おかわり」
    Posted by at 2010年01月25日 23:49
  239. がっかりだ。
    Posted by w at 2010年01月26日 00:11
  240. ジェダイポリス吹いた
    Posted by at 2010年01月26日 00:23
  241. 金魚すくいをしてるから、精神水準が低いってここまで馬鹿な発言できるね。
    動物園を引き合いに出すのは、大人げないので残虐性で言えば
    食する魚釣りは別としても、日本より盛んなスポーツフィッシュは?
    あれは針で傷つけてるのをリリースしてるね、弱って死ぬ事もある。
    金魚すくいより、余程残虐ですね。
    追い回すと言えば、ハンティングがあるけど更に剥製にして見せびらかす
    行為はひよこあげより
    次元の違う残虐性なのですがね。>>112さん
    Posted by at 2010年01月26日 00:27
  242. 小学生の頃、屋台のヒヨコを鶏に育てて飼ってた子がいたよ
    真っ白な鶏をよく学校の校庭内で散歩させてた
    Posted by   at 2010年01月26日 03:31
  243. ひよこの形をしたお菓子があるぐらいだからな。
    Posted by at 2010年01月26日 04:28
  244. 女の声が果てしなくウザイ
    Posted by at 2010年01月26日 09:59
  245. ひよこ釣りの残りを近所のオバサンが全部ひきとっってたなあ
    案外選別ミスで雌鳥が混じってる
    時々卵をくれた
    余剰のオスは育ててから絞めてた

    イギリスではクリスマスが近づくと
    ペットを大事に系の広告がでるらしい
    プレゼントに子犬→すぐ飽きる→捨てる
    が毎年恒例だから
    Posted by at 2010年01月26日 13:49
  246. 子供の頃、祭でつったヒヨコを家でダンボールに入れて育てたよ。
    間違ってメスが入ってたらしく、
    ニワトリになってからは毎朝卵を産んでくれた。
    Posted by at 2010年01月26日 14:00
  247. ヒヨコを育てて、いただきますと感謝して食べる、何もおかしくない。
    Posted by at 2010年01月26日 14:10
  248. たこ焼きの拙さ、方言、その他諸々から

    九州、福岡の箱崎宮だと思われます。

    放生会(ほうじょうや)は地元では有名です。
    生姜の謎が知りたければそこから調べてください。
    Posted by M at 2010年01月26日 17:31
  249. アメリカは量が多すぎるお・・・
    Posted by Quiv at 2010年01月26日 17:51
  250. >フゥーツあめ!
    >フゥーツあめ!

    なんだこの萌えボイスはw
    Posted by ひひひ at 2010年01月26日 18:38
  251. 生姜の件ですが、あくまで憶測です。

    滋養強壮のある食物は、古くから薬として珍重され
    日本において縁起物となっている物も多くあります。

    的屋の源流の一つとされる
    「蓮の葉商い」という街商が、古くから続き
    今も少なくはなりましたが、銀杏や笹の葉やアケビなど
    季節の果実や野菜や木の葉や薬草を
    その旬に、市や祭礼の行われる参道などで販売しています。

    多分その名残として、生姜がこの地方では残っていったのではないでしょうか?
    Posted by at 2010年01月26日 19:16
  252. http://cart1.fc2.com/cart/burst/?ca=11
    餌用ヒヨコ・・・ホントにあるのな。
    良いか?絶対リンク先の画像をクリックするなよ?w
    Posted by at 2010年01月26日 21:09
  253. ロビンのおっぱいパット欲しいw
    ヒヨコのオスってやっぱり殺されちゃうんだね〜、蜘蛛の糸とあの釣り糸を掛けるとはなかなかやりますな。
    でも、俺が小学校の時は、金魚すくい(救い)しかなかったのに・・・バリエーションの豊富さにジェネレーションギャップを感じたw
    Posted by f at 2010年01月26日 21:22
  254. 次は、外国人は蕎麦とウドン、どっちが好き?
    をお願いします。って
    外人はラーメンも日本食か?
    じゃぁ、ソーメンも含めて
    好きな麺は何?で・・・・・あれパスタも?
    Posted by at 2010年01月26日 23:38
  255. ヒヨコの性別って凄い見分けにくいから専門の職業があるくらいなんだよ。
    だから、ヒヨコ釣りのヒヨコの中に間違ってメスが混じってても誰も咎めないし、むしろ釣った方は卵もらえてラッキーだよね。
    Posted by at 2010年01月27日 01:32
  256. 金魚すくいのポイが懐かしかったなぁ。あれモナカなんだよ。
    今住んでる所は習字紙貼ったみたいなポイだからやりにくいw
    Posted by at 2010年01月27日 01:45
  257. 大昔、近所の祭り、ひよこ釣りで、ボクの肩に突然飛び乗った3羽を頼みに頼んでお金払って連れて帰った。

    楽しかった、世話をして、3羽とも懐いて、ボクが外に出るだけで後を付いてきた。

    ある日、お偉いさんであった故父上が、勝手に三羽を〆て…オレの手作り料理だと…

    食べれなかった。悲しくて、それ以来、偉い人達全てが嫌いになった。

    でも今は違う。でもボクの社会での真のスタートは10年以上遅れたわ。

    今想う事は、仕事とは別の大事な事、人には心の琴線もある、好く人を見ればそれが判る事だけだ。
    Posted by at 2010年01月27日 07:25
  258. 236>集英社側はNOだったらしいけど
    尾田が「かまわーん俺が許す」とノリノリだったと聞く

    >おっぱいマウスパット

    ええ〜〜!!マジですか…。
    むしろ逆で尾田っちすごい激怒してるんじゃなかろうかと思ってたのに…。
    個人的にはワンピでそういうのはやめて欲しかった…萌え漫画じゃないんだし…・
    Posted by at 2010年01月27日 14:11
  259. どうせアレだろ。読んでないけど想像つく
    ・日本人は亀も食べるの?>血を吸うだけらしいよ
    ・金魚も食べるの?>踊り食いといって生きたまま食べるらしい
    ・日本人って残酷ね>嗚呼アイツラほど野蛮な民族はいねえよ

    そんな分かり切ったコメント読んで改めてうんざりすることもねえな
    Posted by ヤレヤレ at 2010年01月27日 15:24
  260. 福岡住んでます。放生夜までは浴衣を着られるよー。放生夜を境に秋になる。
    Posted by at 2010年01月27日 20:20
  261. 蜘蛛の糸の喩えがすごい好きです
    Posted by at 2010年01月27日 23:59
  262. 日本でもヒヨコ釣りを知らない人が多いことに驚いた。
    愛護団体の勢力もあるけど調理してる横でピヨピヨいってるから
    不衛生って声も当時あった。

    米国じゃ生きたままシュレッダーに放り込む動画が暴露されて話題になったが
    どこの国も似たようなもんだろ。
    大型魚や動物の餌用の買取もほんの一部だよ。
    鶏だって食肉加工するときは工場内で自動で首切られて吊るされて
    血抜きされながら梱包され出荷されていく。
    どう違うんだ?
    Posted by at 2010年01月28日 00:47
  263. 期待しすぎてるだろww

    っていうか
    日本人は日本人で日本の文化を大切にするべきだよ
    得にYU/KA/TA
    Posted by at 2010年01月28日 03:13
  264. 金魚すくいのポイはどっちかというと紙の方が好きだったなあ
    モナカはあっという間に水分吸い込んでフニャフニャになってへたるし。
    Posted by at 2010年01月28日 04:44
  265. 過去記事の 『 FUKUOKA = ふぁっ●うぉーかー! 』 を
    根に持ってる同県民の自分が通りますよ・・・・イヤ嘘ワロタのw
    この主は 独りで放生会行ったのか
    地元の友達とでも一緒なら 変な知ったかも無かったろーにね

    >>ひよこ饅頭は吉野堂(福岡)
    そーそー♪ 東京産のはハトでしょ?

    ところで、おたくら 前※読んでる?? 質問とか カブッてるぞー
    他人のハナシは 最後までちゃんと聞こうYO!
    Posted by at 2010年01月28日 04:47
  266. 祭り屋台の食い物をキレイ(清潔)とか言ってる外人は、普段、何を喰ってるんだ?
    昼間、屋台の仕込みを見てると、絶対自分の子供には食わせたくないよ。
    Posted by at 2010年01月28日 16:58
  267. 米78米119

    なんとなくわかったよ、ありがとう。

    Posted by   at 2010年01月28日 19:33
  268. ひよこの人気に嫉妬
    Posted by at 2010年01月28日 23:32
  269. >>265
    いや、あのきもいアニメ声の女が一緒だろ
    >>266
    確かに屋台や油ぎった店の食べ物はウエッとなるけど
    むしろ逆。子供には食わせたほうがいいよ。
    すぐ病気になる奴ってそういう保証つきの食べ物だけの育ち方してる奴ばっかり。
    まあ、大人になって社会人になっても汚い場所になんて絶対に行かないし
    粗末なものなんて絶対に食べないってセレブ生活を送らせる自信があるならいいけど。
    Posted by at 2010年01月30日 01:52
  270. >きもい萌え声
    アレほんとに生身の人間の声か?

    博多っ子 ふーつあめ いわなーい
    Posted by at 2010年02月01日 05:17
  271. まあ、牛も牡は利用価値が低いので去勢するか仔牛のうちに食っちまうのが大半だけどね。
    Posted by at 2010年02月01日 09:48
  272. 屋台と言ったらタイとか台湾とかだろ。
    でも考えればこれだけ人がひしめいててスリに会わないってすげーよな。
    Posted by at 2010年02月01日 23:09
  273. ひよこ釣りは正直引くな^^;
    シュレッダーで生まれてすぐ砕かれるのもどうかと思うが・・・

    後屋台はかなり不衛生だw一度やれば二度と食えなくなるw
    Posted by at 2010年02月02日 05:30
  274. ひよこ釣りとかはじめて聞いたw
    金魚すくいと似たようなもんじゃないのか?
    自分は生き物苦手だしどっちも絶対やらんけど
    子どものときは金魚死なせて放心したわw

    浴衣は真夏のお祭り以外は着ないだろー
    そもそも祭用の服じゃないけどさw
    Posted by   at 2010年02月02日 19:58
  275. まあ子どもたちは
    日常では接し得ない
    こういう露天商の世界を通じて
    楽しさのウラにある哀しさ、
    100%ピュアじゃない
    世の中の仕組みを
    なんとなく感じて学んでいくもんですよ

    なんつって(笑)
    Posted by at 2010年02月05日 19:41
  276. 雛も金魚も亀も明らかに食用じゃないだろ

    これだけコメント付いてて誰もYoutubeに誤解を否定して来ないのか?
    目の前に誤解が有って否定しないとかおかしいだろ
    管理人も英語出来んだから一言書き残してくりゃいいのに
    ニヤニヤしてるだけとかおかしいだろ
    Posted by ・・・ at 2010年03月07日 20:35
  277. ひよこ釣りといえば小学校時代を思い出すなあ。
    鶏が増えすぎて、朝鳴きとかで飼えない家が多かった。結局学校で飼うことになったんだけど、
    保護者がボランティアで作った鶏小屋を深夜にDQNが壊して鶏大脱走。
    笑えないのが近所の国道で鶏原因の死亡事故。
    その後、卒業するまで校内の森をねぐらにして、低空飛行で児童を襲っていたが雌が供給されなくて絶滅したらしい。
    Posted by at 2010年03月16日 22:27
  278.  ひよこ、何羽も成鳥にしました。

     飼う地方によるのでしょうけど、死ぬ原因は「寒さ」らしく、赤外線コタツの中で飼うとたいがいは成鳥になりましたよ。もちろん、餌と水を忘れてはいけませんけど。

     練炭コタツなどは不向きです。あと、暑すぎると、逃げ出して部屋の隅で凍え死んでいることがあります。

     餌のある場所をトントンと指で叩いてやると、走ってきて餌を食べます。とてもかわいいです。

     成鳥になって、地面をバンバンと叩くと、30mくらい遠くにいてもすっ飛んできて私の足の小指を噛むようになりました。例外なく。

     つつかれたら穴があいたかもしれません。雄の白色レグホンは巨大ですから。

     あ、たいがいは祖父が料理して食べましたが、何羽かは、かつては採卵用だった雌鳥(老化で肉は固くて食べられなくなった)と一緒に天寿を全うさせました。
    Posted by menmen at 2010年06月19日 21:53
  279. 採卵養鶏場からでたオスって食えないの?
    外国ではどうしてるの???
    釣りひよこなんて始めて聞いたよ
    一度も見たことない、普通に売ってるだけならよく見るけど
    昔よりは数が減ったような印象だ、住宅事情なんかが影響してるんだろうけど
    Posted by at 2010年09月03日 02:28
  280. ひよこミキサーでググレ!
    グロ注意!
    もう無いかも・・・。
    Posted by at 2010年11月19日 16:34
  281. ひよこ釣りって、もしや釣り針で釣るの…?
    そんなわけないよな?
    Posted by at 2011年01月16日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139259347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

お祭りの屋台を観た外国人たちのコメント
Excerpt: 日本のお祭り見学をしながら素敵な食べ物を学ぼう。   maxride  アメリカ うむむむ、どれも美味そうだ・・・全部食ってみたい!Haha...
Weblog: アンテナちゃんねる
Tracked: 2010-01-27 22:41
×

