2010年02月04日

ガンダム英語版「親父にもぶたれたことないのに!」の海外反応

元ネタ youtube.com



チラシの裏でゲーム鈍報さんのところに、『アルトネリコ3』ユリシカが
どう見ても全裸という記事がアップされてます。
そこに掲載されてる画像を見ると確かに・・・・・・・・・gokuri。
こんなセリフまであるらしいし。
arutoneriko100204.jpg
それで何が言いたいかというと、その記事を海外大手ゲームサイトである
kotaku が紹介してるんですよね。
こんなシーンのあるゲームが、レーティングCERO C(15歳以上)だなんて
信じられるかい?みたいなリアクションです。^^;
コメントも200件以上付いていて、いつも通りの論議がされてますよ。
「いや俺は信じられる。だってセーラームーンの方がヌードみたいな
シーン多いじゃないか」というコメントが面白かった。
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付きアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典
(久しぶりにゲームやりたい・・・・・・ラブプラスとか・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルみたいな感じ。
ファーストガンダムのTVシリーズは、アメリカで放送されたことがあり
あの超有名なシーンも英語吹き替えで全米に流れたわけです。
その映像がYOUTUBEにアップされてたので取り上げてみました。
オリジナルを先に観ておく方が分かりやすいでしょう。
Brightslap - (movie version)
懐かしい〜。
と、浸ってると終わらないので、興味のある方は続きをどうぞ。:)


chrisbam1989  アメリカ 20歳  動画主
2009年01月15日

Brightslap (English dub)
アムロは度重なる戦闘で疲労困憊だった。そんな時にブライトから
パトロールへ行けと言われたアムロはその命令を拒否する。
そして、ガンダム史上屈指のシーンがやって来るわけだ。


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


madpat2007 イギリス 28歳
アムロのヘアスタイルが良いね!

   Angelsydeon  アメリカ 24歳
   あのアムフロを愛さない者などいないさ。

TheAstonishingJosh  アメリカ 20歳
ええぇ?ブライトがあそこでアムロを引っ叩く必要あったかなあ?

Geoxile アメリカ 17歳
"It's tough...but I guess I'm a man afterall."
[ キツイけど・・・・・・結局、僕は男なんだなあ ]
オゥシット、マヌロ [ Manuro ] 。

   katie5000  アメリカ 24歳
   ちょ、 " マヌロ " って誰だよ!(笑)

See4  アメリカ
ブライトが行った後、アムロはフラウに八つ当たりするかと思ったよ。

Pikatroid42  アメリカ 15歳
なんでハローの英語吹き替えはいつもあんなに変なんだ?

GOODPLAYA20 アメリカ 20歳
俺だけかな、ブライトが何だかスーパーマンに見えてしまうのは?
いやマジで、あのコスチュームを着せたら彼そっくりになるだろ。

djino96  フィリピン 27歳
アムロの声は、ゾイドの RD とハリー・チャンプを思い出すね。

   Starwind18020  アメリカ 24歳
   同じ声優だからさ、兄弟。

   killacam5star アメリカ 25歳
   俺は、ガンダムWの金髪キャラと声が似てると思うんだが。

   chrisbam1989  アメリカ 20歳  動画主
   それは、カトルのことかー。

   roothands ナッシュビル
   声優が同じ Brad Swaile なのよ。

   jasonromulus  アメリカ
   何だってーーー!?  Brad Swaile がアムロをやってたのかっ?
   どうりで、デスノートの月とそっくりだと思ったよ!

Kizame777  アメリカ 18歳
アムロの声優はデスノートのキラと同じ人だよ。

   MRIlls  アメリカ 22歳
   ということは、アムロがシャアを倒す時はこうなるわけか。
   「ポテチを取り・・・・・・食べる!!!」
potechi_100204.jpg

   Magitek111  イギリス 18歳
   そういえば二人とも茶髪だったな。俺の記憶が確かならだが。

   KDavisJr86 アメリカ 23歳
   アムロもまた新世界の王となるべく運命付けられた男だからな!

ridleyman90  アメリカ
1:13 のところ、ブライトが「アムロン」と言ってるよな。

Soraymustdie 台湾 22歳
この吹き替えはイギリス版よりも良いよな・・・・・・・・

   chrisbam1989  アメリカ 20歳  動画主
   その通りさ。だから俺は良い方の英語吹き替えをアップしたんだよ。
   カナダ人たちによる英語吹き替え版をね!(笑)

   SCSNSE アメリカ 20歳
   お前が言ってるイギリス版というのは、80年代に日本で映画化された
   ものを英語吹き替えしたものだよな。米国ではVHSで発売された。

Arzaker イギリス 28歳
ブライトの平手打ちは、逆襲のシャアでも健在だったな。
気の毒にハサウェイ・・・・・・。

   GOODPLAYA20  アメリカ 20歳
   その伝統はZガンダムにも受け継がれてる。
   エマがカミーユに平手打ちを食らわしてたよね。

liamnaruto  アメリカ 30歳
らきすたでこのパロディをやってたよ。
白石稔があきら様にぶたれた時にこのセリフを言ったんだ。
rakisuta_oyajinimo1002.jpg

KingGhidorah1950
アムロのやつメッチャ涙目になってるな。

BottledAwesome  アイルランド 22歳
ブライトはあのビッチを引っ叩く必要があったのさ・・・。

ColeVecsion  アメリカ
もしブライトがエヴァンゲリオンにゲスト出演したら、エモなシンジに
平手打ちをかましてくれるだろうな。そしたら、エヴァはもっと良い
作品になるんじゃないの。

   Linky56  アメリカ 19歳
   エヴァよりも SEED にこそ彼が必要だよ。パイロットとしての
   才能は凄いのに、戦場では泣き虫になってしまうんだから。

   Miroku1218  アメリカ 19歳
   あのブライト・アタックをキラに直撃させれば、もしかしたらアムロ
   みたいに改心したかもしれないな。あんなエモ少年にならずに。
   
xzeroXsmash アメリカ 20歳
無印ガンダムとガンダムWが俺のスタートレック・・・・・・・
だから、ブライトは俺にとってミスター・スポックなんだっ。

StrikeFreedom986  フィリピン
このブライト・スラップ [ 平手打ち ] は、新たなインターネットミーム
に俺達がするべきじゃないか?

   CidHighwindFF7 アメリカ 23歳
   ぶっちゃけ、もうそうなってるよ。インターネットがここまで拡大
   するずっと前から、 " ノーマル " ミームになってた。
   まあ主に日本での話だけどな。こっちだと、ダースベイダーの
   「ルーク、私はお前の父だ」みたいなもんだね。

mushmouth4life  アメリカ 27歳
オリジナルの日本語では、ブライトは殴られたことがないなんて父親が
甘やかしていたんだとアムロに言ってるんだ。でも、この英語版では、
ブライトは短気なところを見せてから大人になれと言ってる。
日本語版のブライトの方がより男らしいんだよな。それが悲しいよ。

Raptorianxd  アメリカ 25歳
これがアムロにとってのターニングポイントだったよな。
もしブライトがいなかったら、ジオンが勝利してたかもしれない。
真のヒーローはブライトだったんだよ!

   AkerGraham  アメリカ 
   キラ・ヤマトにもブライトスラップが必要だと俺は思うんだ。
   
   Raptorianxd  アメリカ 25歳
   イェー、シンもデス種の終盤に1発必要だったよな。あとウッソも。

mattiathekaiju  イタリア
シャア「私は死なん、死なんぞぉぉぉおおおおお!!」
ブライト「ブライト・スラァァアアアップ!!!」
アムロ「ブ、ブライト艦長!?」
シャア「ウギャァァァアアアアア!!」

kriegsdorff  アメリカ 27歳
フラウボウ [ Fraubo ] って間抜けな名前だよね・・・・・。

Kwinh
このポーズは無いわ〜。(笑)
bright_pose1002.jpg


あぁ、これは自分もちょっぴりそう思ったよ。^^
この直後の左手を突き出して振り向き様に語るポーズも面白い。
こういちいち芝居がかってるよね。
ポーズだけじゃなくて、セリフもそんな感じ。
「殴ってなぜ悪いかっ!」
「僕が・・・そんなに安っぽい人間ですか!?」
「くやしいけど、僕は男なんだな」
管理人的には、こういうテイストがファーストの堪らんところですけどね。
MEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALEMEGA SIZE MODEL GUNDAM 1/48 SCALE
(メカデザインも味があってイイ)

ブライトに、他の情けないキャラも平手打ちして欲しいという意見多数。
キラ・ヤマトにシン・アスカ、果てはガンダムじゃないのにシンジ君にまで
ブライトスラップを食らわせろという依頼が舞い込んでた。
すっかりブライトが、闘魂注入要員みたいな扱いになってて笑ったですよ。
それでこの人、逆襲のシャアで息子のハサウェイにも平手打ちしてるとか。
確か観てるはずだけど、もう憶えてないなあ。

アムロの英語声優で盛り上がってたり。
Brad Swaile という人みたいだけど、色んなアニメキャラを演じてる
ようですね。翻訳文中に出てるキャラ以外では、ブラクラのロック、
ドラゴンボールZの悟飯(大人)、ヒカ碁のサイ、めぞん一刻の五代、
ガンダムOOの刹那、などなど。うーん、キャリア豊富ですね。
動画のアムロ役も結構ハマってる気がする。悪くないと思うなあ。
ところで、映画では英語吹き替えの声優が違うみたいなんですよね。
ちょっと映画での同シーンを観てみましょう。
Brightslap - Dubbed Gundam Movies
アレレ?声優どころかセリフまで違ってる???
「親父にもぶたれことないのに!」と明らかに言ってないですよね?
駄目じゃん。他はともかくこのセリフは変えちゃ駄目だよー。
誰かリスニングいける方、何て言ってるのか解説お願いします。^^;
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
(試写会を観た人の評価も高い。期待して良いかも)

個人的には、ファーストガンダムがアメリカで失敗に終わったにも
関わらず、詳しい外人さんが多くて何だか嬉しかったなあと。
海外で人気が出なかったのは、先にガンダムWが放送され人気を博して
いたので、作画が見劣りするファーストは受け入れられなかったとか。
結局、あの 9.11 の直後に放送打ち切りになったんですよね。
パトリック・マシアス氏のオタク・イン・USAによるところでは、
「子供たちに戦争を見せるのは無神経だ、ということになったんだ」
と英語台本の編集も担当したマーク・シモンズ氏は言ってるそうです。
しかし、ファーストを打ち切って直ぐに、子供たちがテロを実行する
ガンダムWを再放送したので、結局は人気が無かったせいだろうとも
書かれてますね。ともかく、そんな海外では不遇なファーストガンダム
を良く知ってる外国人ガンオタが多くいることに和みました。
あ、それからアムロを平手打ちし喝を入れた時のブライトさんの年齢が、
19歳ってのは本当ですか? O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
レビューが面白すぎる。
グッスマへの感謝と転売屋への罵倒が並んでてカオスな感じ。
もっとフィギュア自体について語ってあげてよ。
けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
stars転売屋ざまぁと言っているが
stars今後、どうなるか。
stars転売滅びよ
starsまさにGOOD SMILE!
starsグッスマさんありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:06 | Comment(185) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. アムフロw
    Posted by at 2010年02月04日 21:09
  2. 初めて書き込んでみるテスト
    Posted by at 2010年02月04日 21:11
  3. たかがグッズくらいで…みにくいなあ( ´ー`)σ)Д`)プニ
    Posted by at 2010年02月04日 21:16
  4. >もしブライトがエヴァンゲリオンにゲスト出演したら、エモなシンジに平手打ちをかましてくれるだろうな。

    スパロボFで既にされてたような・・・
    Posted by   at 2010年02月04日 21:16
  5. 禿のセリフ回しは独自だよなぁ
    そこがいいんだけど
    Posted by at 2010年02月04日 21:18
  6. 富野キャラの年齢は、基本的にはスポンサー向けの企画書における、方便としての年齢だから>19歳
    Posted by at 2010年02月04日 21:23
  7. 19歳で何が悪いかっ!!
    Posted by at 2010年02月04日 21:25
  8. 19歳!老成してるなぁ(笑)
    Posted by at 2010年02月04日 21:26
  9. 19歳より、普段、白目無いのにたまに白目が有るのが怖いよ。
    艦長が死んだ時とか。
    Posted by at 2010年02月04日 21:28
  10. 普通に考えたら19歳で中尉は無いよな。
    Posted by Mr.DQN at 2010年02月04日 21:34
  11. 老け顔と言えば、リュウさんとザビ家。
    ああ、ランバ・ラルもあの風格で35歳だっけ。
    Posted by at 2010年02月04日 21:44
  12. ふけ顔なんだなぁ
    >19歳
    Posted by at 2010年02月04日 21:44
  13. 19才はないわw  
    せめて25過ぎてないと変だろw
    Posted by at 2010年02月04日 21:45
  14. ブライトのポーズはアメトークで指摘されてたねw
    Posted by at 2010年02月04日 21:45
  15. 上の全裸記事が見れないのはおらだけ?
    Posted by at 2010年02月04日 21:46
  16. 子供のため、そして皆のために敢えて
    憎まれ役を引き受ける。大人の鏡です。
    ...ってあれ?19才なの?(´・ω・`)
    Posted by at 2010年02月04日 21:49
  17. チラシの裏でゲーム鈍報のリンクはれてないよ
    Posted by at 2010年02月04日 21:52
  18. やっぱ日本語っていいわぁ
    心の微妙な機微まで表現できるね
    英語のものどうみても表現できてないよなぁ
    Posted by   at 2010年02月04日 21:54
  19. アムロがカトルと声優一緒だと…!? と驚いたら吹き替え版の声優のことだったでござる
    Posted by at 2010年02月04日 21:56
  20. 子供のため、そして皆のために敢えて
    憎まれ役を引き受ける。大人の鏡です。
    ...ってあれ?19才なの?(´・ω・`)
    Posted by   at 2010年02月04日 21:56
  21. シャアは20歳
    Posted by at 2010年02月04日 21:57
  22. 1stからCCAまで通して出てんのって
    ブライトだけなんだっけ
    Posted by at 2010年02月04日 21:58
  23. 二度もぶったね!
    親父にもぶたれたことはないのに!
    Posted by at 2010年02月04日 21:58
  24. でも、いつのまにか「ブライト」と呼び捨てにし始めるんだよね
    ブライトさんも怒らないし
    Posted by at 2010年02月04日 22:01
  25. セイラさん
    未成年かよ・・・
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月04日 22:04
  26. 土田かよw
    Posted by at 2010年02月04日 22:06
  27. 1stはアニメでは見ておらず、ジ・オリジンでしか知らないけど
    読む度に「ブライトさん よく胃に穴が開かないなぁ、十円ハゲできないなぁ・・・」と感心してしまうよ
    Posted by at 2010年02月04日 22:07
  28. 米国じゃ不幸な結果だったが、アジアやイタリアあたりは熱いファンがいるね。
    お台場ガンダムの会場に1日中いた時、外人多いなあと思ったよ、
    ガンダムと手つないだり皆、必死に構図考えてたなw
    Posted by at 2010年02月04日 22:12
  29. ダメだ、ブライトさんがツッチーに見える・・・・
    Posted by at 2010年02月04日 22:14
  30. ガンダムの事は全くといっていいいほど知識がないのでついていけない‥w

    この名台詞と後はザク、シャー、ドムくらいしかしらない。
    Posted by at 2010年02月04日 22:19
  31. ブライトさんがスーパーマンに似てる噴いたw
    Posted by at 2010年02月04日 22:23
  32. ブライト館長あってのガンダムです!!
    シャアがヘタレになったのは、ブライトさんにぶってもらえなかったから。
    Posted by at 2010年02月04日 22:27
  33. 若い頃から苦労し過ぎだよな、ブライト。
    だからエマリーと不倫しちゃうんだけどさ。
    Posted by     at 2010年02月04日 22:28
  34. ウラキ少尉も19歳なのにこの差はなんだ
    Posted by at 2010年02月04日 22:29
  35. ファーストを一度も見たことがなくても名台詞、名シーン、キャラクターは割と知られているね
    最近セイラさんが17歳と知って驚いた
    もっと大人のお姉さんかと思ってたのに!!
    Posted by at 2010年02月04日 22:32
  36. しかし、子育て間違えたよねブライト
    Posted by at 2010年02月04日 22:34
  37. アムロ以外もホワイトベースのクルーは家出しすぎなんだよw
    セイラさんは勝手にガンダム持ち出すしフリーダムすぎる。
    Posted by at 2010年02月04日 22:35
  38. 厳しい時代には早く老けるもんさ。にしたって
    19歳はないわ。ないわー。

    いやいや待て待て、人類生存圏が地球の外に
    飛び出してる時代設定だ。地球公転軌道一周を
    もって「一年」じゃないのかも知れん。例えば
    火星との合をもって一年とか。
    Posted by at 2010年02月04日 22:36
  39. 1stから逆シャアまで見たことある人なら分かると思うが、絶対NT同士が引かれあってるんじゃなくてブライトがNT引き付けてるよね。

    >>15
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9589241
    Posted by at 2010年02月04日 22:37
  40. 英語吹替版のハロに爆笑しまくり・・・
    Posted by at 2010年02月04日 22:43
  41. "Better try again. I'm not still convinced."の後、もう一回殴られて"You may be an officer, but I won't just stand here to take this"って聞こえる。
    Posted by at 2010年02月04日 22:43
  42. ♪( ´θ`)ノオモロー
    Posted by at 2010年02月04日 22:46
  43. 鈴置さん・・・
    Posted by at 2010年02月04日 22:59
  44. ポテチネタはもう許してやれよ……
    Posted by at 2010年02月04日 23:01
  45. ぶっちゃけ、防衛大学出て、初めて小尉になれる。
    高校出てないと入れないから、この時点で22歳。
    更に部隊配属されて数年後に中尉。
    だから、まあ25歳前後。
    シャアも同じ。
    あの頃は、子供を主人公にして、味方も同年代。ライバルも同年代にしないと企画が通らないから、そのための方便。
    設定ではシャアは18歳だった筈。
    Posted by at 2010年02月04日 23:03
  46. ブライトさんは、カレイドスターのレイラさんと並ぶ年齢詐称ですね><
    Posted by at 2010年02月04日 23:05
  47. ランバ・ラルは享年35歳だと聞いた
    Posted by at 2010年02月04日 23:06
  48. シャアは偵察だけと言ってたのに無視して先走ったザク2機の奇襲で
    コロニーにいたほとんどの軍人が死んでしまい、
    士官学校出たばかりのブライトが艦長になってしまった。

    最前線で結果的に連戦連勝だったからガンガン昇進しちゃったんだよな。
    (アムロもだけど)
    Posted by at 2010年02月04日 23:06
  49. 18歳が「認めたくないものだな…自らの若さ故の過ちというものは」
    とか、普通言わないw
    まあ、24〜5歳くらいならアリかな?
    Posted by at 2010年02月04日 23:07
  50. 任務拒否しないウッソにはブライトさん必要ないでしょ。(任務外の独断行動は多かったけどね)
    ブライトスラップじゃないけど修正役はオリファーさんがいるし。
    Posted by at 2010年02月04日 23:11
  51. イイなぁ。ガンotaの皆さま。
    幼稚園から貸本屋通いしていた俺の人生で、ガンダム時代だけがスッポリと抜け落ちている。
    当時は寮生活の受験生時代とTVの無い学生生活時代。少女マンガに食指を伸ばしたのもこの頃。
    Posted by at 2010年02月04日 23:12
  52. >18歳が「認めたくないものだな…自らの若さ故の過ちというものは」
    とか、普通言わないw
    まあ、24〜5歳くらいならアリかな?

    ああいう時代、世の中では少年は早く大人になる必要があるんだよw
    戦国時代の武将もそう
    Posted by at 2010年02月04日 23:14
  53. スーパーマンで吹いた
    Posted by at 2010年02月04日 23:14
  54. 米国人が『ガンダム』って初めて聞いたら
    「GUN の DAM だって!?OMG!lolololol」
    みたいになるのかなぁ?
    チャールトン・ヘストンが顔を真赤にして怒りそうだw
    Posted by at 2010年02月04日 23:18
  55. ブライトの腰をひねるポーズは、安彦さんが、
    うっかり修正原画の下半身部分を描かずに原画に戻してしまい、
    結局そのままスケジュールに追われて再修正できなかった
    と、BS-2のガンダム特番インタビューで述懐しておられました。
    「トニーたけざきのガンダム漫画」をはじめ、
    やはりあちこちで何度もツッコまれているようで、
    「みんなよく見てるよなあ」と愚痴りつつの悔しそうな笑顔が印象的でした。
    劇場版製作時に新作画にする機会もあったと思うんだけど、
    なんで手をつけなかったんだろう?w
    シーン全部を作り直さないと見栄えが悪いし、
    そこまでする時間がなかった、とかかな?
    Posted by at 2010年02月04日 23:18
  56. >>45
    そんな現在の日本の話とくらべても意味ないような。
    時代や国によっては10代で少尉になることもあったことだし。

    にしてもブライトさんは老けすぎだけどw
    Posted by at 2010年02月04日 23:21
  57. >>45
    ブライトさんが艦長になった経緯を知らないのかな。
    士官候補生だったんだけど、ジオン軍の急襲を受けて上の階級の人達がみんな死ぬか重傷で他に責任を負える人が居なかったから臨時でホワイトベースの指揮をとってたんだよ。
    19歳設定は本当。
    老け顔は……まあ、気苦労の多い人だったし……ストレスで倒れたこともあるしね……。
    Posted by at 2010年02月04日 23:37
  58. 1stリメイクしてくれないかなあ。
    声優さんが次々とお亡くなりになってるから無理か・・・。
    Posted by at 2010年02月04日 23:38
  59. >もしブライトがエヴァンゲリオンにゲスト出演したら、エモなシンジに
    >平手打ちをかましてくれるだろうな。そしたら、エヴァはもっと良い
    >作品になるんじゃないの。
    ホントだよエヴァは幼稚な大人か自己中な大人が多すぎる…

    まあシンジが頼れる・指標になるような大人がいないなか
    心をすり減らしていってその先に答えを見つけていくのが
    あの話のミソでもあるんだけどな

    どうしてあんな最後になった
    Posted by   at 2010年02月04日 23:45
  60. ブライトスラップはサンライズ社員にこそ必要。
    平成ガンダムはクソばかりだ。
    Posted by at 2010年02月04日 23:49
  61. >海外で人気が出なかったのは、先にガンダムWが放送され人気を博していた

    いや、禿作品は最初に見せても海外受けするわきゃないよw
    台詞が独特過ぎるし、キャラの本音が見えにくい
    比較的わかり易い「W」が先でマジ良かったと思う
    多分海外受け一番人気は「G」じゃないかな?
    Posted by   at 2010年02月04日 23:51
  62. 米58
    それでも山寺なら…山寺ならきっと何とかしてくれる
    Posted by at 2010年02月04日 23:52
  63. 戦地任官だからな、ブライト。20歳のシャア大佐とかよりマシだけど。ドズル中将26歳だっけ?

    別作品銀河英雄伝説だと20そこそこで元帥、タイラーも20代で元帥。
    Posted by at 2010年02月04日 23:54
  64. 初回にアムロのオヤジが戦争に参加する兵士の低年齢化に苦言を
    呈していたからブライトさんは卒業を早められた可能性あり。
    あるいは最終学年は士官候補生と言う名で実戦配備状態とか。
    Posted by at 2010年02月04日 23:55
  65. やっぱり「オモロー」にしか聞こえない…
    Posted by at 2010年02月04日 23:56
  66. 種には平手打ちするような場面は無かったっけ
    体罰とか五月蝿いからかな
    叩かれるべき人間ばかりだった気がするけど
    Posted by at 2010年02月04日 23:56
  67. ブライト好きだったのにハサウェイのせいで嫌いになってしまった

    アルトネリコはもっとやばいシーンがたくさんあるよね
    ヒロインのウ○コの臭いを主人公が嗅いだりとか…
    1のときからそんな感じだけどね
    Posted by at 2010年02月04日 23:57
  68. 女性キャラたちの入浴シーンはもちろんカットされたの?
    Posted by at 2010年02月05日 00:00
  69. スパロボFのアレ、アムロの目の前でやっちまたんだよな
    スゲェお人
    Posted by at 2010年02月05日 00:00
  70. スパロボFのアレ、アムロの目の前でやっちまったんだよな
    スゲェお人
    Posted by at 2010年02月05日 00:01
  71. >>66
    シンには平手打ちの2、30発は食らわせてやりたかった。
    Posted by at 2010年02月05日 00:01
  72. ブライトのポーズ見て、ジョジョみたいだと思ったのは俺だけじゃないはずw
    Posted by at 2010年02月05日 00:01
  73. 土田ネタw
    Posted by at 2010年02月05日 00:03
  74. ブライトさんが任官したころは総人口は半分に減ってもいたし。

    ジオンも連邦も人手不足だったんだろうな。
    Posted by ほる at 2010年02月05日 00:03
  75. 管理人さんはトーイック何点くらいなんでしょうか?教えたくないかもしれませんが宜しかったら教えてください。
    Posted by at 2010年02月05日 00:07
  76. >>61
    海外で一番受けてるのはW。
    というか、海外でまともに勝負できてるのがWしか無い状態。

    海外で放映されたガンダムというと、ほとんどがWだったりする。
    Posted by   at 2010年02月05日 00:10
  77. 本当はみんなもっと年上だったのに
    大人の事情で年齢を下げられたから変なことになってるんだよな
    Posted by at 2010年02月05日 00:20
  78. キシリアさんは24歳?
    Posted by at 2010年02月05日 00:24
  79. このシーンは1発目に殴った後の「殴ってなぜ悪いか。貴様はいい、そうやって喚いていれば気分も晴れるんだからな。」が至言だよな。泣き言も許されないブライトさんの悲哀をよく現してる。
    Posted by at 2010年02月05日 00:28
  80. アリゾナの爺さんはガンダム観てるかな?
    批評してもらいたいわ。
    Posted by at 2010年02月05日 00:41
  81. >>うっかり修正原画の下半身部分を描かずに原画に戻してしまい、
    結局そのままスケジュールに追われて再修正できなかった

    そうなのか
    イラつきのあまりひっ叩いた内心の後ろめたさを芝居がかって誤魔化してるんだと思ってた
    目を合わせないよう顔も背けてるし
    Posted by   at 2010年02月05日 00:45
  82. アムロがアフロだとはあまり感じないな
    バクシンガーとかイデオンとか、アムロ以上にソウルフルな奴が出る作品を知ってるからか
    Posted by at 2010年02月05日 00:48
  83. Zのカツなら撲殺してもOK 奴が死んだ時は嬉しかった
    Posted by at 2010年02月05日 00:56
  84. えー!
    お台場ガンダムに騒いでたから当然ファーストも海外で放送されまくってたのかと…
    人気無いのかよ!
    Posted by at 2010年02月05日 00:56
  85. 案外、富野自身が親父にぶたれたことがないのかなと思った。
    自分がそうでないと、こういうことは思いつかないものだ。
    Posted by   at 2010年02月05日 01:03
  86. 吹き替えは何度聞いても「アムロ」が「オモロー」に聞こえる
    Posted by at 2010年02月05日 01:05
  87. >>84
    アジア圏ではちょっと違うけど、正式放映じゃなくて違法動画だからなあ……
    Posted by   at 2010年02月05日 01:06
  88. >>84
    設定考えるとアメリカ受けしないのかも
    差別され独立する側が敵じゃないか
    ダイクンの発想を18世紀の米英に照らし合わせると…
    Posted by at 2010年02月05日 01:09
  89. 誰も、ジ・オリジンでのブライトの年齢を書かないね。

    オリジンでは25歳前後らしいよ。
    Posted by at 2010年02月05日 01:16
  90. まぁ、冨野の脳内ではWB勢以外、もっと年上設定なんだろうな。
    Posted by at 2010年02月05日 01:20
  91. >>88
    9.11後にW再放送してたくらいだから、歴史背景や社会状況は副次的な原因でしかないでしょ。

    ウケなかったのは単純に絵が古かっただけらしいけど、マクロスやマッハゴーゴーゴーは人気だったから、放映した時期が遅かったのが敗因でしょ。
    Posted by   at 2010年02月05日 01:27
  92. 1年戦争の時のブライトが19歳なのが信じられないという意見が多いが、
    むしろ逆襲のシャアの時にほとんど顔が変わってない事の方が信じられん。
    Posted by at 2010年02月05日 01:37
  93. >>91
    そうなのか
    最初見たとき、一桁年齢の俺ですらナチっぽいって思ったから
    当時は自重して海外に出さないのかと思ってた
    Posted by at 2010年02月05日 01:41
  94. 『ミーム』って言葉、日本ではマイナーなのに、外国では一般的なんでしょうか?
    Posted by ぎもん at 2010年02月05日 01:49
  95. 「ミームいろいろ夢の旅」を思い出したw

    時々プレゼンで使う奴がいるけど
    明らかに意味わかってない上司とかいるのに
    なんでわざわざ使うのかとビミョーな気分になる
    Posted by at 2010年02月05日 02:00
  96. ガンダム=スタトレっていうのは上手いとオモタ。

    富野ガンダム手軽に入門するならF91とかいいんだけどね。
    絵は最近だし映画だから時間も短いし。
    逆シャアはアムロとシャアというキャラが分かってないと楽しむのがかなり厳しい。
    逆に逆シャア楽しめるようだと立派なガノタw
    御大作じゃないUCなら08とか0083とかは見栄えいいから受けるかも。

    >>93
    ドイツはそのせいでガンダム放送できないって噂を聞いたことがある。
    ホントかどうかは知らんけど。
    Posted by at 2010年02月05日 02:22
  97. キラだったらビンタくらい軽く避けるんだろうなぁ
    Posted by at 2010年02月05日 02:29
  98. 平手打ちって、英語で「Bitch Slap」とも言うから、それを文字って「Brights lap」か...

    まあ、どうでもいいけど
    >BottledAwesome  アイルランド 22歳
    >ブライトはあのビッチを引っ叩く必要があったのさ・・・。
    は多分間違い。原文確認してないけど、多分、
    「ブライトはビッチスラップ(平手打ち)する必要があったのさ...」
    Posted by at 2010年02月05日 02:46
  99. まあファーストからUCまで艦長やってるし19歳でいいと思う。シャアに唯一褒められた軍人だったよな
    Posted by at 2010年02月05日 02:47
  100. ガンダム学は面白いな。
    ZではシャアはΓガンダムことあかいリックディアスで登場。
    アムロはジオン系MSっぽい顔のディジェに乗り

    逆襲のシャアではシャアがブライトに対して
    「やるなブライト!」発言
    Posted by at 2010年02月05日 02:57
  101. >ウラキ少尉も19歳なのにこの差はなんだ

    ニンジン食べないから
    Posted by at 2010年02月05日 03:41
  102. 映画版はジャイアンの声に近いぞ。
    Posted by at 2010年02月05日 03:49
  103. ファーストガンダムが作られた時代
    一般人や、お金を出してくれるスポンサーのお偉いさんの
    アニメに対しての目は
    「子供向けのマンガ映画」程度の認識だった

    そういう人に向けて出した企画書で
    「10代の少年少女の逃亡劇」としたゆえの
    言い訳的な「ブライト・19歳」

    エロゲで「どう見ても小学生なのに18歳」、
    みたいなもの
    Posted by at 2010年02月05日 04:55
  104. ※94
     日本だとなにかと「DNA」をつかうからなあ。
    「起業者の精神がDNAとして引き継がれている」 みたいな。
    こういうような場合、本来ならば「ミーム」のほうがいいんだろうが、
    ワザとなのかDNAについての理解が足りてないのか。
    Posted by at 2010年02月05日 04:57
  105. 設定的には無理やりだろけど
    こんな時代は嫌でも成長せざるを得ないからなぁ 
    老けるのも早いだろ
    戦国時代は日本だって15〜16歳で大人扱いで
    戦場では子供扱いなんてないわけだし
    10代で普通に活躍する人もいるわけで
    Posted by at 2010年02月05日 05:27
  106. 1stの心理的葛藤や人間描写はリアルだよね
    アムロも最強の殺戮マシーンと化してスカッとするし
    最近のガンダムはどうにも平和だのなんだのと説教臭い
    Posted by at 2010年02月05日 05:49
  107. >>管理人様
    ベッキーが大変そうです。
    助けて。

    「ベッキー・クルーエルがひどいことになってる件」
    http://shirouto.seesaa.net/article/140251628.html
    Posted by at 2010年02月05日 06:00
  108. ドズルが28歳くらい?
    キシリアが25歳、シン・マツナガが25歳。
    ランバラルも30歳くらいじゃなかったか?
    シャアが20歳で少佐ってのも無理がある。
    Posted by    at 2010年02月05日 07:00
  109. 最後のポーズでアメトーークの土田を思い出したw
    「ブライトさんもまだ若いし経験不足なんでね、ちょっとテンパっちゃったんですよ」
    Posted by あ at 2010年02月05日 07:00
  110. ファーストガンダムのキャラが総じて若いのは老人がみんな死んだからじゃなかったっけ?
    Posted by . at 2010年02月05日 07:02
  111. 勧善懲悪だった日本のアニメ(トリトンほどではないが)の
    よき伝統をぶち壊してくれた反日アニメだったよな。
    ゆとり教育の際たるものだな。
    Posted by at 2010年02月05日 07:20
  112. Posted by at 2010年02月05日 07:28
  113. 「子どもが減って何が悪いか! 」(赤川学 ちくま新書) は少子化問題を扱った真面目な本だが、題名はブライトのセリフのパロディだと作者があとがきで書いてる。
    Posted by at 2010年02月05日 07:44
  114. 戦艦の艦長なら最低でも佐官でしょ
    中尉という階級そのものが
    若い見習い仕官を無理矢理昇級させて
    なんとか辻褄を合わせたという設定じゃないの?

    アムロだって学生(高校生?)だったのを
    ガンダムの操縦が出来たって事で無理に徴用
    元々は民間人で避難民

    ランバラルがホワイトベースに侵入した時も
    「この艦は子供ばっかりだ」みたいな事言ってた

    ま、アニメの設定を論議しても意味ないんだろうけどね
    Posted by at 2010年02月05日 08:04
  115. 戦時中の先任士官死亡での任官だから中尉でもおかしくないでしょ。
    それに話の流れからして年齢が上だったら初戦で普通に戦闘に参加していて
    死亡している事になる。
    Posted by at 2010年02月05日 08:10
  116. >>うっかり修正原画の下半身部分を描かずに原画に戻してしまい、
    結局そのままスケジュールに追われて再修正できなかった

    このミスのおかげでガンダム史上に残る名ポーズが生まれたんだなぁ。
    そう思うと感慨深い。
    偶然が産む魔法だ。
    Posted by at 2010年02月05日 08:37
  117. >108
    シャアは坊やの引き立てがあったから
    Posted by   at 2010年02月05日 08:53
  118. 00は世界観同じで宇宙世紀になる前の地球なんだろうか
    そうだったら時間軸は00→1st→008~→Z→ZZか
    Posted by at 2010年02月05日 09:05
  119. 視聴者の子供とあまりに年齢が離れすぎると、感情移入できないって言うんで、
    全員、最初の設定年齢から-10歳している。と、聞いたことがある。
    Posted by at 2010年02月05日 09:11
  120. 松井さんも入団時と今あまり顔変わってないから、ブライトも元から老け顔なんだよ
    Posted by at 2010年02月05日 09:37
  121. 見もしないで適当なこと言ってる人が多くて困るよ。
    1stの最初からちゃんと見てればブライト達クルーが昇進したシーンだってちゃんと描写されてるのに。
    外人のうろ覚えをバカに出来ないんじゃない?w
    Posted by at 2010年02月05日 09:50
  122. 鈴置さんが亡くなられたことが悔やまれる...
    剣心の斎藤とか最高だったな。
    Posted by at 2010年02月05日 09:54
  123. >>子供を主人公にして、味方も同年代。ライバルも同年代にしないと企画が通らないから、そのための方便。

    80年代中期ぐらいまでのアニメは大体そうだと聞いたことがある。
    その現象の最たるものが、「銀河旋風ブライガー」のヒロイン・エンジェルお町。彼女は17歳と言う設定なのだが、アニメ史上初の「ヒロインのベッドシーン」をやらかしたという・・・。
    Posted by at 2010年02月05日 10:01
  124. >>121
    ジャブローのシーンでしょ?
    リュウの二階級特進に文句言ってビンタの。
    Posted by at 2010年02月05日 10:07
  125. うむ、なかなか外国人のコメント面白いな
    外国人には平手打ちは体罰=人権侵害に直結して拒否反応を示すものばかりと思っていたから
    Posted by at 2010年02月05日 10:10
  126. >>サンライズにこそブライトスラップ

    「ターンA」までしか見たことがない私でも、サンライズの苦労は察するに余りある。

    昭和ガンダムの積み上げてきたものがあまりにも大きいから・・・それを超えようと躍起になって暴走するのもやむなし、でしょう。

    「ターンA」までが「先代の仕事を直接引き継ぎつつ、改革・昇華を目指す後継者」、「SEED」から「偉大な父を超えると言いつつ、実は超えられずにその影に怯える息子」という感じだと思う。

    あと、SEEDは「脚本家の急病、周囲の過度の介入などのアクシデントが重なり、監督の思った通りの作品にならなかった」その名誉挽回のつもりの種デスでも同様の結果になり、「00」はその本来やりたかった事を他人に託した、と聞いたことがある。
    Posted by at 2010年02月05日 10:20
  127. >>121
    何が言いたいのかよく分からんけど少ししか昇進してないだろw
    Posted by at 2010年02月05日 10:21
  128. >>118
    00の世界観は、1stへのオマージュとして「似せた」だけで別物だろう、と思ってるよ。
    だって地球連邦が樹立される以前設定の00ではMS空飛んでるけど、1stガンダムでは自力で飛べなくて、上空の敵を討つ為に何度もジャンプを繰り返してるんだよ。
    後の時代の方が技術が後退しまくってるっておかしいじゃないか。

    そりゃそうと、ビンタされるべきはサンライズじゃなくてバンダイだと思う。
    当初ガンダムじゃない作品にするはずだった企画に、「ガンダムじゃないと売れないからガンダムにして」と横槍入れまくってくれたからな。
    ガンプラのクオリティの高さには敬意を表するけど、あのやり方はひでぇわ。
    Posted by at 2010年02月05日 11:05
  129. 吹き替えのハローが
    「オモロー」と言った気がするのは、
    自分だけなのかと、不安になった。
    もう、オモローにしか聞こえない。
    Posted by at 2010年02月05日 11:27
  130. 「(親に)殴られもせずに一人前になった奴がいるか!」
    ・・なセリフを英語化してないのは体罰やDVを容認することになるからっていう配慮かもしれんね
    あちらウルサイから そういうことに
    Posted by at 2010年02月05日 11:44
  131. ガンダム曲には名曲が多すぎる
    歌っている人は誰!?状態でも、◯◯ガンダムのとかガンダム◯◯の歌っている人って話しになるな。

    挿入音楽も良いけど、テンション上がりすぎて何か作業中にはおすすめできない。車の運転中だと危険かも。
    Posted by at 2010年02月05日 13:30
  132. ウッソはグーで殴られてたろw
    Posted by at 2010年02月05日 13:51
  133. 大人にじゃないがキラもシンも怒鳴られて殴られてはいたな。
    シンジはどうだったか…

    >>118
    00は別物。宇宙世紀好きに怒られるぞw
    Posted by at 2010年02月05日 14:26
  134. バンダイはいい加減ZEGAPAINをBDでだせと。

    やっぱり、ガンダムじゃないからMSが渋ってるとか?
    Posted by at 2010年02月05日 14:54
  135. たかじん は、ガンダムの歌を歌ったことが黒歴史になっているそうだよ。人生最悪の屈辱のようだ。

    80年代半ばの時点で、ブライトが背を向けて手を広げるおかしさは認知されていたね^^

    Posted by at 2010年02月05日 15:50
  136. 宇宙世紀のガンダムは、学園ドラマのようだ。
    ブライト先生が毎年(1st,Z,..)、胃が痛くなるようなどうしょうもない問題児ばかりの教室を受け持つみたいにね。
    Posted by at 2010年02月05日 15:54
  137. >>133
    俺宇宙世紀スキーだけど00も好きよ?

    >>134
    ゼーガは「1ゼーガ」とか単位にされるくらい売り上げがひどかったから、BDで再販するのはきついかもね、、、
    Posted by at 2010年02月05日 16:15
  138. シンジはレイに殴られてた気がする
    Posted by at 2010年02月05日 16:26
  139. >>137
    プラモ発売決定で公式サイトが更新したばかりなんだぜ・・・

    某所でのファン投票結果をうけて、バンビも好感触らしい
    つか、HD制作だからBDにしたほうが作品の特色が発揮できそうなんだけどね
    あと許されるならガリアンを・・・
    Posted by at 2010年02月05日 18:37
  140. アルトネリコ3とガンダム 奇しくもどちらも磐梯屋ですね〜。
    アルトネリコの方は「ミュート」だの「脱衣」だの『にゃにゃんにゃにゃんにゃんにゃ〜ん♪』だの「ブリハマチ」だのと話題に事欠かないから、1月ほどしてから取り上げるといい感じになりそう。
    Posted by at 2010年02月05日 19:04
  141. 宇宙正義とか何とかよく解らんアニメだな。
    このシーンはアメトクで知ったぐらいで
    土田ほかの芸人の幼稚さが際立ってた印象しかないな。
    Posted by at 2010年02月05日 19:27
  142. 最初はブライトもリュウもただの士官候補生だから、そもそも正式な階級はなかったろう。重傷のパオロ艦長からアムロともども戦地任官で便宜的な階級を与えられて、ジャブローで初めて正式な辞令を受けたと思われる。
    でもシャア少佐19歳は明らかにおかしいよなw
    Posted by at 2010年02月05日 19:50
  143. ブライト・セイラ・ドヅル・マクベの中の人が亡くなったか。
    最近ハヤトの人が代わったのは何か理由が?
    Posted by    at 2010年02月05日 20:03
  144. >このポーズは無いわ〜。(笑)
    全力同意w
    Posted by at 2010年02月05日 20:19
  145. ゼロ戦→A6M(海軍の正式コード)→アムロ・レイ
    紫電改→カイ・シデン
    疾風→ハヤト・コバヤシ
    流星→リュウ・ホセイ
    Posted by at 2010年02月05日 20:25
  146. 管理人にすごく同意
    単にクールって意味じゃなく、時には情けないのも含め
    ものすっごく「かっこいい」が凝縮されてんだよ!
    ああこれだわほんと
    古き良きアメリカに通じそうだし、ちゃんとまるっきり訳してほしかったなぁ
    (指摘してる人がいて良かった)
    ビンタも、問題にはなりそうなんだけど、それって
    向こうの良識ある人々も辟易してる部分だと思うんだよね
    「昔と今、学校で喧嘩したら〜」みたいな反応、多分ここで見た気がするし
    Posted by at 2010年02月05日 21:07
  147. >F91
    確かに前半は神作画だが、後半はスケジュールの都合で韓国作画になっちまったのが残念。
    Posted by at 2010年02月05日 21:31
  148. ※88
    いや、米国の価値観で言うと、独裁がダメで、民主主義万歳てなかんじでない?
    インテリ階層はともかく、ハリウッド的な価値観でなら、ローマも共和制万歳で、帝政であっても元老院万歳てなかんじ。
    俺が知らんだけかもしれんけど、晩年までカッコ良く描いたカエサルの映画ってのも無いような。
    Posted by at 2010年02月05日 21:49
  149. 上で言われているけどスパロボFでシンジはブライトさんにぶたれてます。
     ちなみにこれ庵野監督からの提案です。
    Posted by at 2010年02月05日 21:58
  150. シャアは士官学校首席だか次席だかで卒業(ガルマが首席?)
    成績優秀な為中尉に任官され、開戦劈頭の一週間戦争とルウム戦役で多大な戦果を挙げる
    ここで少なくとも大尉に昇進。
    それから半年経って巡洋艦一隻任せられる様になっても不思議は無い
    Posted by ゆーり at 2010年02月06日 01:49
  151. キリコ・キュービーの年齢ェ・・・・
    Posted by HEう at 2010年02月06日 02:30
  152. ブライト・・そろそろボーカロイドで・・・
    Posted by at 2010年02月06日 03:29
  153. >戦時中の先任士官死亡での任官だから中尉でもおかしくないでしょ。
    それに話の流れからして年齢が上だったら初戦で普通に戦闘に参加していて
    死亡している事になる

    これは、「戦闘経験の無い中尉」というブライトの役割が活きている。
    もっと「下の階級の兵士」でも、「経験をつんだ士官」でも、まず最前線で戦うハメになるから。

    Posted by at 2010年02月06日 05:36
  154. >別作品銀河英雄伝説だと20そこそこで元帥、タイラーも20代で元帥

    その二つは、両方とも作品の設定に詳しく経緯を語られているから、あの時代の「とにかく十代」設定と比較は間違い。
    Posted by at 2010年02月06日 05:39
  155. >32 シャアがヘタレになったのは、ブライトさんにぶってもらえなかったから。
    いーことゆう〜v
    逆シャアのキャスバル 死ぬほどタコ殴りにしたいオサーンと化してたし
    >123 『銀河旋風ブライガー』
    ウチの地域 放送時間 朝の7時台だったんだ…
    Posted by at 2010年02月06日 07:35
  156. >>152
    声の人がもう居ないから無理…TT
    ボカロはゼロから声を生成してるわけじゃないんだよ。
    Posted by at 2010年02月06日 10:35
  157. キラさんはたぶん殴ろうとしたら軽く避けて
    ブライトの腹に一発ぶちかまして
    「本気出したらブライトさんが僕に勝てるわけないだろ?」
    って言うよ
    Posted by at 2010年02月06日 12:00
  158. >もしブライトがエヴァンゲリオンにゲスト出演したら、エモなシンジに平手打ちをかましてくれるだろうな。

    スパロボFで既にされてたような・・・


    あれは庵野が大喜びして「是非!修正してください!」てお願いしてたよ。
    まぁ、庵野が黒富野オタクだっていうのが大きいと思うが。
    エヴァはVガンとイデオンだしなー。
    Posted by at 2010年02月06日 13:43
  159. >157
    第三次スーパーロボット大戦αで、似た場面が再現されています
     カミーユに修正されて剣鉄也に説教されシンジとカトルに諭されていました
    Posted by at 2010年02月06日 13:56
  160. >子供たちに戦争を見せるのは無神経

    ハッハッハ
    ワロスワロス
    Posted by at 2010年02月06日 14:57
  161. 銀魂でガンダムネタたまにやるけど
    外人にもわかるかな
    Posted by at 2010年02月06日 18:55
  162. ようつべのコメント見ると完全にスルー
    されてるみたいだね。ガンダム自体が
    海外では無名(特にファースト)に近いと
    いうのは向こうのサイトでもよく解る。
    ドラゴンボールネタは受けが好いようだよ。
    Posted by at 2010年02月06日 22:15
  163. ガンダム自体(特にファースト)が人気ないから
    ようつべの反応もほぼないに等しいよね。
    エバとかドラボーは受けが好いのに。
    Posted by at 2010年02月06日 22:18
  164. ゴメンね。無意味な連投しちゃった。
    Posted by at 2010年02月06日 22:20
  165. >>157
    アニメでも5話か6話で軍人に殴りかかられたけど軽くいなしてたし、砂漠じゃ戦闘力かわれてカガリの護衛してたし、本気で避けたらブライトじゃ当らないだろう
    Posted by at 2010年02月06日 23:22
  166. オレはアンチ禿。ガンダム一発屋だと思う。ファーストは大好きだが、ほかはぜんぜんおもしろくない。ロボットものしか作れない。焼き直ししかできない。人が変わった死に方すれば高尚。主役機を戦わせるために屁理屈こいて全世界を戦争状態にするアニメばっか・・・なんで名監督と言われてるのか、1ミリも理解できん!オレがおかしいのだろうか??
    Posted by kota at 2010年02月06日 23:49
  167. たかじんはガンダム歌ってたことテレビでネタにしてたよ
    Posted by at 2010年02月06日 23:53
  168. >>158
    シンジは殴られてもイジけるだけだろう。
    鼻っ柱が強いからこそ殴られて成長できる。
    Posted by   at 2010年02月07日 01:59
  169. >>166
    俺はファーストもダメだったよ。
    共産主義者が作ったヒューマニズム(アカの
    好きな毛唐の考え)の反戦アニメ?それこそ反日であり、
    売国奴の思想だよ。
    Posted by at 2010年02月07日 13:15
  170. ガンダムは小学生の時に劇場版のTV放送見たのが最初。

    友達にシャアよりブライトさんがカッコイイと言って、おじさんキャラだよって言われたけど、設定シャアより年下?・・・知らなかった!

    コメント欄でけっこう多くの方が、ブライトさんに「さん」付けしてるのを(セイラさんもね)見かけて、何か可笑しさと安心感を覚えました〜。
    Posted by at 2010年02月07日 18:14
  171. ※166
    それでいいんじゃね?そういってくれたほうが監督も喜ぶと思うよ
    Z以降はスポンサーから作らされたとかTVいってたし
    Vガンは人気を落としてシリーズ終了を狙ってたとか
    Gガンは新作作るならプロレス以外許さんとかいってて、企画通ったらノリノリだったみたいだけどw

    監督の作品は独特の台詞回しとコンテとかが好きかな
    切羽詰ったシーンとかの勢いがすごく心地いい
    Posted by at 2010年02月08日 10:19
  172. 1stのキャラがやたら低年齢なのは、ガンダムの最初期の企画が「宇宙版十五少年漂流記」みたいな内容だったせいでもある。
    その後、企画を練って行く過程で「十五少年〜」テイストの筋書は分離されて、宇宙戦争ものとして1stガンダムが作られる事になる。

    途中で分離された十五少年テイストのストーリーは、その後「銀河漂流バイファム」として世に出る事となった。
    Posted by 、 at 2010年02月08日 10:24
  173. >>169
    確かに富野は共産主義者(作品のテーマかも)だけど、そのアニメに食いついてる
    アンタのような反共偽愛国者を取り込んでるのは、やはり彼の凄いとこじゃないだろうか。
    Posted by at 2010年02月08日 11:28
  174. Gガンに禿先生が関係あるのか?
    Posted by at 2010年02月08日 18:19
  175. こうやって考えると、「この馬鹿弟子があっ!!」とか「甘いぞドモン!!」とかって(主に肉体言語で)叱ってくれる人がいたGガンのドモンは、まだしも恵まれたほうだったのだな(笑)。

    ちなみにGガンにおけるトミノ氏の役割は、「ロボットプロレスしろ」という指示と「それが出来るのは今川しかいない」という指定、それだけだそうです。

    もう本当にまた「Gガン」みたいな作品が必要なんじゃないかな・・・。いい意味で「こんなガンダムがあってもいいんだ!!」と万人に思わせる、そして明るく無条件に楽しい痛快娯楽作品。
    Posted by at 2010年02月09日 18:00
  176. フラウボウとブライトさんの人生滅茶苦茶だよなあ。
    フラウボウは年上女好きの幼馴染のアムロが自分に振り向いてくれず、最終的にハヤトと結婚。
    結婚したは良いものの、養子に迎えたカツ・レツ・キッカの内、カツは戦死、旦那のハヤトも死亡。
    あまり良い人生じゃないよな。
    ブライトさんは、ミライと結婚してハサウェイの親父になるが、息子のハサウェイは反逆者になるわ、ブライトさんの前で処刑されるわ、ブライトさんの人生も輝かしいものじゃないんだよな。
    Posted by at 2010年02月12日 20:24
  177. >>166
    富野が自分でロボを必ず出すように義務づけてる。
    ロボは好きじゃないんだけど、自分の好きなものだけで話を作ると自己満足な内容になって結果つまらなくなるので、それをしないための枷としてロボは出すようにしてるんだよ。
    >>168
    ゲーム中では修正されてからシンジは逞しく成長してる+庵野はそれを了承。
    >>175
    今川は富野の一番弟子を自負してる。
    師匠とドモンのやりとりはその当時うつ病を患って、スポンサーがバンダイになってからはガンダムしか作品を作らせてもらえない状態になって絶望していた富野と、それを支えようとしていた今川の状態だと聞いた。

    あとプロレスやることになったのはバンダイが格闘ゲームブームだったんでガンダムをその路線でやれって命令したからじゃなかったか?
    当初はシリアスな火星でのガンダムの予定で、それを変更させられたんで最初の10話くらいまでエンジン掛かってない状態だったと聞いたが。
    Posted by at 2010年02月13日 06:16
  178. 防大がどうのこうの言ってる奴はアホなの?
    ファーストは戦時中の話で、物語が始まるまでに既にルウム戦役とブリティッシュ作戦で大人の軍人の多くが戦死した状態で始まってるんだよ?
    ブライトも本来なら士官学校の学生だったのに、人員が足りなくて急遽WBに配属されたって設定だったはず。
    民間人のアムロなんかが偶然とはいえガンダムのパイロットになった理由もソレ。
    圧倒的人員不足ゆえ、民間人を臨時徴収するしかなかったからだよ。
    そうでなければ、いくら優秀だろうが、民間人をパイロットになんてしない。
    Posted by at 2010年02月13日 13:00
  179. Oh yeahhh!!
    うけたw
    Posted by at 2010年02月14日 06:23
  180. ぶったね!
    二度もぶった!
    女王様にしかぶたれたことないのに!
    Posted by at 2010年02月15日 10:48
  181. ファーストはルウム戦役の後の話だから、
    連邦のベテラン軍人はすでに大勢死んでる
    開戦当初なら、ブライト達の出番は無かったはず
    Posted by   at 2010年02月16日 02:42
  182. ※152
    実現してたら歌の上手い鈴置キャラが誕生してたわけか…
    Posted by at 2010年03月16日 06:30
  183. You may be an officer, but I won't stand here and just take this!
    って言ってます。
    日本語訳にすると
    「あなたは上官かもしれないけど、
    僕は言いなりなんかになりません。」
    みたいな感じでしょうか。 
    この台詞だけじゃなくて、このシーン自体が日本語Verとは違うこと話してますね。
    Posted by (^^) at 2012年12月21日 05:24

  184. あの平手打ちした後のポーズはアメトークでガンダムファン芸人にもネタにされてて面白かったです。

    Posted by あ at 2013年02月17日 11:58
  185. スパロボFのシンジがブライトに平手打ちされる展開は笑ったw
    後で聞いた話ではそのアイデアを庵野監督が持ち込んだと聞いて更に笑ったw
    Posted by at 2017年07月24日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。