2010年03月05日

日本の中学校の映像を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



fanta_azazel1003.jpg
ファンタジウム(1) & よんでますよ、アザゼルさん。(4)
名作の香りを嗅ぎ取りトライしてみたファンタジウム。表紙を見て手品
の天才少年がガンガン活躍する話かと思ってた。主人公の少年もキャプ
テン翼の翼くんみたいに好きなこと一筋で朗らかな性格だろうなあと。
でも違いましたね。手品がストーリーのメインにあるのは確かだけど、
テーマは人間ドラマな印象。人間ドラマだけに人物中心なので主人公の
性格も良い意味で一癖あったりします。舞台の上で多くの観客を前に落
ち着いて大人顔負けの凄いマジックを披露するかと思えば、自分自身と
家族に問題を抱えていて子供らしい危うさも見せる。何かこうほっとけ
ない気にさせる魅力があったり。メインキャラの一人で社会人の北篠は
正にそんな主人公に魅せられて彼をステージに立たせたり、一緒に暮ら
し始めたりする。その北條や家族とぶつかり合いながら少しずつ成長し
て行くというプロットかな。それで肝心なのは面白いかどうかですが、
まず主人公の少年がキャラとして魅力的でやる時には活躍するのが好印
象。ストーリーも普遍的な人間ドラマなので万人受けしそう。ただ、ドッ
カーンというほどの大きなカタルシスは感じなかったし、作者が女性と
いうこともあってかヒロインにあたるキャラがまだ登場してません。そ
こがもの足りなく感じる人もいるでしょう。個人的には、かなりこの作
品に惹かれたので迷わず続巻もゲットするつもり。この主人公が今後ど
うなるのか凄く気になる。要するにハマりました。^^
アザゼルさんの方は相変わらず面白いのだけど、何かが欠けてるなあと
気になった。あ、これ、キャラが増えてきた煽りでアザゼルさんのボケ
が不足してるんだ。自分がこの漫画に一番求めてるのがそれなので、妙
に食い足りない感じがしたんだなあ。まぁそれでも十分面白いけど・・・
放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 3
(次は書店などで評価が高いらしいこれを)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通り。
時間が無くて積みネタからチョイスしました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


heatslap 日本  動画主
2006年12月15日

中学校 Japanese school life ALT fast
私が勤める中学校は生徒数約850人で、これは県内で最も大きな中学校。
このビデオは、その中学校のある一日を私が撮影したもの。


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


hateytb アメリカ 20歳 男性
色んなクラブが揃ってるし、本当にナイスな学校だよ。メ〜ン、学生達が
ここアメリカとは違って、学校生活をマジで過ごしてる感じだな。

cagallihime  フィリピン 女性
私も剣道をすっごく習いたいわ!!! XD

thejam1986
なにコレ?!学生達が学校の掃除をやってんの? マジかよ・・・・・・
しかし、向こうの学校は楽しそうに見えるな。俺は学校を楽しいと思えた
ことは一度だってないぞ。UKで通ったスコットランド、イングランド両
方の学校ともな。

4yumiko
これ観たら、俺の学校が急に今までよりもっと退屈な場所に思えてきた。
ほんと日本に引っ越したくなるな。で、一クラスに何人いるんだい?

debit256  アメリカ 44歳
ノーバイオレンス、ノーギャングスター。
悪そうな子がいないね。このビデオを観ると、自分は子供時代を無為に
浪費した気になるよ。恐ろしく酷い学校で本当に毎日が地獄だった。
こんな風に全員がアジア人の学校に通えてたらどんなに良かったことか。
私は中国人だから、きっとその中に溶け込めただろうね。
でも、大学を卒業したらいつか日本へ行こうと思ってる!

Tyrai  アメリカ 22歳
松葉杖の生徒が最高だったな。
chugaku1003_01.jpg

FranklinCrew  アメリカ 22歳
あの子達はピースサインしかできないのか・・・・・・

equinEssence  アラスカ 17歳
学校で水泳をやってるのか?!?! 
めっちゃクールだな。それにトラックまであるなんて。<3
アラスカは、アフタースクールプログラムで水泳ができるだけだ・・・・・・

dominican1000
子供たちが学校を掃除してるシーンを見てくれよ。オゥマイ・・・・・・
俺はこんな光景を見るのは生まれて初めてだ!!
こいつは俺の国でも絶対に導入するべきだな。彼らを見習おうぜ!

Pinkey93  16歳 女性
どうして生徒達が学校を清掃するの? 面倒くさそう・・・・・-.-

AidenVennis  オランダ 男性
I love japan!  いつか行ってみたいんだけど、オランダからだと
航空券がメチャクチャ高いんだよなあ。=(

messengertoearth  オーストラリア 24歳
動画タイトルにある " ALT " は何の頭文字なの?

   heatslap 日本  動画主
   Assistant Language Teacher [ 外国語指導助手 ] のことだよ。

09FearLess91  リトアニア
なぜ日本の学校ではみんな同じ服を着てるんだ? o_O

   mack1zero  アメリカ
   君は制服とかそういう言葉を聞いたことがない人なのか?

emoistheway4me  アメリカ 女性
これは私立学校? もし違うなら本当に素敵な公立中学校だわ。アメリカ
の公立中学とは違うわね。私はそれが嫌で私立中学に行ったもの。:)
 
   heatslap 日本  動画主 
   これは公立の学校だよ。アメリカに比べると日本には私立中学が
   多く建てられてないんだ。でも、ここは本当に良い学校だよ。
   日本の他の学校と比べさえしてもね。

suishi  東京(ブラジル人)
君の学校は素晴らしいね。ブラジル人学校なんてこれを観たら比較にも
ならないよ。ほんと羨ましい〜。

INEEDANIME アメリカ
ハァ〜、日本人たちは凄くラッキーだよ。それに比べ俺はアメリカの学校
だなんてアンフェアだぁ。T.T 彼らはとても楽しそうだよね。^^
ちなみに俺は韓国人なんだけど、めっちゃ日本語を覚えたい。

ShadowStar12 アメリカ 17歳
日本は、Vサインを使い過ぎじゃないか?

   ehmagoditsstacy アメリカ 女性 
   ピースサインのことを言ってるの?
   でもあれは日本だけじゃなくて、他のアジアでもやってるわよ。^_^

oto56  ノルウェー 53歳
ノルウェーの学校はあまり厳しくなくて終業時間は遅くても2:15まで。
日本の学校は午後6時までやってるって本当なのかい?

   heatslap 日本  動画主
   私の学校は午後3時ぐらいまでですよ。その日のスケジュールに依存
   するので時には午後4時近くになることもある。ただ、生徒達のほと
   んどはクラブ活動をしていて午後6〜8時までいることもありますよ。

Okenok  スペイン 24歳
ここスペインは、学校が午前7〜8時に始まって午後7時ぐらいに終わる。x.x

moonlightblossom アメリカ 23歳
ワ〜オ、向こうでは生徒達がアメリカよりもずっと運動をしてるんだね。
彼らは一生懸命に勉強しなきゃいけなくて、さらにあれだけ運動もしてる
のか。そりゃアメリカみたいに太らないわけだよ!
アメリカなんて怠け者ばかりで彼らの半分も動いてないんじゃないか。

sakura4sosbrigade  アメリカ 16歳
最後の方で「 yes yes 」と言ってる生徒が俺は好きだな。
何か良いことでもあったのかい? XD

josjeenl1  オランダ 19歳
何でみんなして " ピース " サインなわけ?

   Nintencrow  ノルウェー 30歳
   日本だとあれは、ビクトリーのVサインなんだよ。
   カメラを向けられたらいつもあれをやってるね。

nuXgal69  オーストラリア 16歳
犬夜叉やフルーツバスケットを観て学校で女子生徒があんなに短いスカート
を穿いてるのがずっと不思議だった。実際は、この学校ぐらいの長さなの?

   K1TTYC4T8D
   こんなにスカートが長いなんてオカシイYO!

   islandgrl95 アメリカ
   日本の中学校は全てが最高だな。ただスカートの長さだけが・・・・・

Manami1992 日本 女性
どうして彼らには学校を掃除するメイド達がいないの??

   heatslap 日本  動画主 
   生徒自らが清掃すれば、学校を大切にしたり感謝したりする気持ち
   がより強くなるからではないかな。

   BeatPau 西班牙 22歳 
   笑った。スペインだと生徒が掃除したりなんかしないよ・・・・・・
   掃除をする人達が他にいるから。でもこれは笑い事じゃないか。
   見習った方が良いかもね・・・・・・。

   KOkun  メリーランド 20歳 
   ああ、俺たちにはゴミを片付けてくれる清掃人がいるかなら。
   たぶん自分達で掃除するから俺たちの学校より綺麗なんじゃないか?

DeaNovo  アメリカ 27歳
誰かあの子達にモップを与えてあげてーーー!
chugaku1003_02a.jpg
chugaku1003_02b.jpg

   DzsikPa ハンガリー 21歳
   これは床掃除をしてたのかっ?! 

snarkyho  アメリカ 24歳
アゥ・・・なんというフレンドリーな生徒たちだろうか。:)

StarShot  アメリカ 18歳
この学校はナイスだと思うが、俺は行きたくないな・・・・・・・・・・
だって、制服なんてごめんだよ。みんなが全く同じ服を着なきゃいけない
なんて俺には理解できない・・・・・・普通の服はどうしたんだ?

   spoild4lyfe アメリカ 19歳 
   以前住んでた所では俺も制服を着てた。これは何も学校側が俺たちを
   みんな同じ見た目にしたい訳じゃなくて、良い服を買う余裕のない生
   徒もいるってことさ。つまり、皆が制服を着る事によって私服の事で
   発生する虐めを防いでるんだな。

worstix  ロシア 19歳
オゥ、これは本当にクールだ! 生徒たちがまるで大きな家族のようで
みんなが学校の一部みたいだよ・・・・・・・俺も日本に生まれてたら、学校へ
行くのが楽しかったろうになあ。だが俺はロシアに生まれちまった。ここの
教育システムは好きになれねえ。
ここには何も無い・・・・・・本当に全てが空っぽなんだ・・・・・・。

gastroniushbba  ポーランド 18歳
ここポーランドの俺の学校より遥かに良いところみたいだ。:D

blackrosewhitejewel  イギリス 22歳
へぇ〜、こりゃあイングランドの学校よりもベターだな。
こっちの学校はとにかく床が汚い! それにランチタイムには建物から追い
出されたりするんだぜ。外で立ってなきゃいけないんだ。たとえ雨が降って
いてもだぞ!! ところで体育の授業では男女一緒なのか? こっちでは
男女別々に分けられちまうんだが。

   nokogiri217  アメリカ
   アメリカだと体育は女子と一緒。ランチは屋内で食べる。
   実際、そうしたくても外で食べるのは禁止されてるんだ!
   個人的には、制服は着たくないなあ。

cdoug25 オーストラリア
Nihon gasuki desu. Kono ongaku ga suki jyanai desu.
Totemo ii gakkou desu. :) Love from Australia :)

killerguy111ROBLOX  オランダ 15歳
うわぁ、あのソードファイトは凄く最高だわ! #_#

scionsoffaterocks  グアム 22歳
>生徒数約850人で、これは県内で最も大きな中学校。
グアムには生徒数が2000人を超える中学校もあるよー。

Kouueki  マレーシア 19歳
ちょ、右側の方に何かがいる!!!(笑)
chugaku1003_03.jpg

   nokogiri217  アメリカ
   爆笑。あのドアの後ろに隠れてる男を見つけるなんて凄いな!

kl9977gmail  香港 24歳
香港の学校生活はこのビデオの日本の学校と本当に良く似てるよ。

ventriologo
男子と女子がそれぞれ別れて集まってることにみんな気付いたか? 
これは日本がいかに男子と女子の接近に厳しいかを物語ってるよ。

   Blackfortress81 日本在住
   そうじゃないよ。俺は日本の公立中学に勤務してるけど、男子たち
   が単に気弱なだけさ。女子たちを怖がってるんだから。

GreenTeaAli
ピースサインが好きなのはもう良く分かったから勘弁して。

   krelline  アメリカ 22歳
   カメラの前で馬鹿な事をするよりピースサインの方が遥かにマシさ。

XxibubblesxX アメリカ 女性
この学校はうちの学校よりも10倍は良い状態をしてるわね。
うちのはもう建てられてから60年も経ってるし、全く改装しようとしない
のよ。さらに来年もその記録を更新するつもりみたいだわ。

   YingXingDeChiBang  中国 19歳
   うちの学校は100年以上だってばよ・・・・・・・

animeboy2015 ルーマニア 35歳 女性
男の子たちは、もっと長くてクールな髪形をしてるかと思ったわ。0_0
きっと私は日本のドラマを観すぎてしまってるのね。:)

renyvs インドネシア 25歳
日本の学校にも髪型の規則や規制があるってこと?
てっきり漫画みたいに、長髪にしたり染めてるもんだと思ってたよ。

heatslap 日本  動画主 
↑ 生徒たちは髪を染めたりパーマをかけることを許されてないんだ。
でも、短くするのも長くするのも自由だよ。とはいえ、生徒たちのほとんど
はクラブ活動をしていてその方針によっては髪を切ったりしてるね。
野球部の男の子たちは全員同じヘアカットをしてる。他の運動部でもだいた
い似たような事が行われてるよ。これは私がいる秋田の学校の話で、東京や
大阪といったところでは当てはまらないかもしれない。

ntoyzaster ギリシャ 23歳
中学校にあれだけの施設があるなんてちょっと普通じゃないだろ。
きっとこれはコラか何かのネタだよ。

zetzori アメリカ 32歳
オーマイガッ、スイミングプールがあるのかっ!!!


いやいやいやいや、プールぐらいは普通にあるでしょ。
一体何をそんなに驚いてるのかこっちがビックリですよ。
翻訳文中以外にもプールなどの施設の充実ぶりに驚嘆するコメントがたくさん
ありました。ちょっと気になったのでググってみると、こんな事実が・・・・・・
海外の水泳の授業について
質問: 日本では水泳の授業の時に、スクール水着を着用しますよね?
ふと疑問に思ったのですが、海外ではどうなんでしょうか?
制服は海外にもあるようですからやはり水着も指定のものがあるのでしょうか?それとも自由なのでしょうか?

回答1: アメリカでは、一部の名門私立学校以外、小、中学校には、プールがありません。ですから、水泳の授業というものもありません。スクール水着なるものも存在しません。高校になると、プールのある学校が多いので、体育の単位を水泳で取ることができますが、指定水着などというものはありません。自分で持っている水着を使います。
中学校や高校の水泳部ならば、チームの指定水着がありますが、競泳用のものでスクール水着とは全く別物です。

回答2: 日本だけですよ。公立の小中学校にプールがあるのは。またその水泳が授業であるということも。
それだけフジヤマトビウオの古橋広之進は影響があったののですね。
外国にはアメリカはじめ公立小中にはプールはないのです
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
正直これは初めて知りましたよ。アメリカの公立の小中学校にプールが無い
なんてなあ。もしかして、泳げないアメリカ人って結構いたりする? O_o
上の回答2によると、アメリカには無いというより日本だけにあるって感じ
なのかも。これって何気に凄いことのような気がしてきた。水が豊富に無い
国はまず無理でしょうし、設備を整えられる財力も必要だし、ある程度規律
が守れる子供達じゃないと事故が続発しそうだし。
ていうか、水泳を小中学校のカリキュラムに入れようとする発想が単に海外
になかっただけかもしれんね。これも、Only in Japan てやつなのか・・・・・・・
とある科学の超電磁砲 タペストリー 美琴と黒子とある科学の超電磁砲 タペストリー 美琴と黒子
(中学校が舞台のアニメといえば今はこれかな。でも、考えてみるとお約束
のプールや海の回がまだないような気がする・・・・・・)

生徒たちが学校を掃除してることに驚いてる人も多数。
これは、たまに海外フォーラムで見かける反応なんで知ってましたが、実際
どのぐらい世界では珍しいことなのだろうか。それを窺い知る為にうってつけ
の質問が発言小町にありましたよ。
生徒が学校の掃除をすること(海外)
リンク先を読んで頂ければ分かるとおり、欧米はほぼ全て清掃員が学校の掃除
をやってる印象ですね。アジアの仏教国の一部だけが生徒が掃除を受け持って
るそうな。しかし、アメリカでも全寮制の高校とかは生徒が掃除してるとか。
そして、一般的に生徒に掃除をさせないのは、強い化学薬品を清掃に使ってい
てそれらが原因で生徒がケガをした場合の賠償請求が怖いのも一因らしい。
うーん、これもお国柄ってやつですかね。

隣の芝生な面もあるでしょうが、概ね日本の中学校を褒めて羨ましがってる外
国人ばかりでしたね。こうなるとそこまで向こうの学校は酷いのかと思ってし
まいますよ。ロシアの人なんて、「何も無い・・・・・・全てが空っぽだ」なんて
寂しいことを言うもんだから気になってちょっと調べてみると、こんな記事が・・・
小学校に生徒用喫煙ルームができてしまうロシア
>ロシアでは度重なる学校での火災が問題になっており、その多くは子供達
>がこっそり吸っていたタバコの不始末が原因と考えられている。
確かにこれはないわ〜
何かの間違いかネタニュースかと思って調べてみましたが、ロシアでは街角で
小学生男子が煙草を吸ってるのは珍しくないみたいですよ。10歳ぐらいの少年
が「煙草くれないか?」と言ってくるそうな。O_O

ピースサインに関しては、変に思う外人さんがやはりいるようですが、これは
もう日本人のDNAに書き込まれてるかのように条件反射でやってしまうのだ
から仕方ないんです・・・たぶん。ブラジル人学校とは比較にすらならないと嘆い
てるコメントがありましたが、ここを読むと大変みたいですね。
個人的には、「男子と女子が別れてグループになってる。日本の厳格さの現れ」
という書き込みに笑った。しかし、最近の中学生はもっと男女の区別なく仲良く
してるのかと思ったけどそうでもないんですかね? 自分らの頃は、田舎だった
こともなり、女子と二人で会話しようもんなら、「○○と△△はアチチだ〜」
なんて言う奴がエンカウント率100%で出現してましたけど。
今はさすがにこんなこと言う中学生はいない・・・・・・・・・よね? ^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
ProjectDIVAの続編発売決定!!?
amazonに該当商品のページがあるからきっと発売されるはず。
でも、無かった事にされた時もあったなあ・・・・・・
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 08:29 | Comment(337) | TrackBack(1) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. この時間とは珍しい
    Posted by at 2010年03月05日 08:35
  2. 日本の公教育は恵まれてるんですね〜
    Posted by at 2010年03月05日 08:44
  3. 海外には変な先生っていないのかな
    小学校と高校にはいなかったけど、中学校は奇人変人大集合だった
    男の処に入り浸って学校に来ない英語の女教師がいたっけ…
    Posted by at 2010年03月05日 08:44
  4. 言うほどいいもんじゃないんだよ・・・
    ホントだよ・・・
    Posted by at 2010年03月05日 08:53
  5. BGMはあってんのかコレ
    Posted by at 2010年03月05日 09:05
  6. >ここには何も無い・・・・・・本当に全てが空っぽなんだ・・・・・・。

    ロシア…(T_T)
    Posted by   at 2010年03月05日 09:11
  7. プールないのか
    なぜだか水泳の授業後の女の子ってすごく色っぽかったよな
    Posted by at 2010年03月05日 09:13
  8. 水泳
    >それだけフジヤマトビウオの古橋広之進は影響があったののですね。

     山川菊栄の『武家の女性』を読めば分かりますが、江戸時代にはすでに水泳の習い事があります。
     日本はそれでなくとも海に囲まれ、川も多いから、授業以外でも水泳には慣れ親しんでる。うちの親父も戦前から川で泳ぎまくっているし。
     一個人の影響というより、日本人の水に対する親和性の影響だろう。
    Posted by at 2010年03月05日 09:14
  9. しかし教師がこんな動画投稿していいの?
    Posted by at 2010年03月05日 09:25
  10. スカートが長いのは秋田だからじゃない?
    でもDQNがいなかったのは意外だな。
    あえて映さなかったのかな。

    Posted by at 2010年03月05日 09:29
  11. プールは、「防火貯水槽を普及させるために学校に作った。」と言う話を聞いたことがあります。
    Posted by at 2010年03月05日 09:34
  12. 環境が恵まれている代わりに
    教師が酷い思想持ち
    Posted by at 2010年03月05日 09:45
  13. 俺の中学にはプール無かったなぁ
    Posted by at 2010年03月05日 09:59
  14. 「え〜〜、面倒くせ〜〜」って言いながらも掃除をする生徒ってかわいいよなwこの動画にはいないけど。
    Posted by at 2010年03月05日 10:09
  15. 掃除に驚かれるのも不思議な感じだな
    海外は自分たちで掃除しないのか
    Posted by at 2010年03月05日 10:10
  16. 職員室を掃除するのはなんか納得いかなかったな
    Posted by   at 2010年03月05日 10:20
  17. >>15
    経費削減にも繋がると思うんだけどね。
    それとも、そういった人たちの仕事を奪うなって考え方なのかもしらんけど。

    しかし、中学生ってマジメだな。
    男子ほとんど短髪、女子は染めたりしてない。
    まぁ、親がそういうのに金出さないってのもあるんだろうけど。
    高校に行けばバイトとかで自由に使える金も増えるし、染めたりパーマかけたりする奴も出てくる罠。
    Posted by at 2010年03月05日 10:26
  18. 自分達が使う学校なんだから掃除をするのは自分達でって考え方の方が美しいな。教育にはもってこいだ。
    カメラの前のVサイン量産は笑えるけどw
    Posted by   at 2010年03月05日 10:26
  19. 学校を掃除するって当時は面倒くさかったけど、今思い出すと結構楽しかった事もあったな
    自分で掃除しなきゃだから自然と綺麗にしようって意識が付くし
    Posted by at 2010年03月05日 10:27
  20. 格差の問題なのかもね。
    掃除の仕事=低所得者の仕事みたいなイメージ。
    格下の者がすべき仕事(雇用を守る意味でもあるので一概に悪い意味ともいえない)をやるべきではないという観念もあるかも。
    Posted by at 2010年03月05日 10:30
  21. 電磁砲にはプール掃除とか撮影会とかあったじゃん・・・
    Posted by at 2010年03月05日 10:32
  22. まあ授業内容はスカスカだけどね!

    職員室の掃除は確かに納得いかないな
    当時はそんなこと考えもしなかったけど
    Posted by   at 2010年03月05日 10:32
  23. 北海道では中学からプールの授業がなかったな…その代わりスキーやスケートの授業がありました。
    日本人の自分から見てもこの動画の中学校は素敵だな〜(´ワ`)
    Posted by at 2010年03月05日 10:52
  24. 当時は学校行きたくないと思ったこともあったし、清掃もプールの授業もお弁当も部活動も面倒だったけど学校生活の大切な思い出だな。
    体育館掃除担当になった時はなんか凄く楽しかった記憶があるんだがなんでだろう。
    カメラ向けられると照れてどうしていいか分からなくなるから照れ隠しでとりあえずピースサイン出すんじゃない?自分はそう。
    親しい友達に撮られる時は変顔か変なポーズとる事が多い。
    Posted by at 2010年03月05日 10:55
  25. ガイジンは日本の中学校を過剰評価している。
    「隣の芝生は青く見える」って奴だ。俺は学校にプールなんて要らないと思うし部活動なんて全廃すれば教育の費用対効果がグンとあがると思う。日本の学校は何でも抱えすぎだし先生もいろんな仕事を抱えすぎ。もっと勉強ってことに特化すべき。そりゃ学校行事とか遠足とかはあってもいいけどさ。
    Posted by at 2010年03月05日 10:55
  26. 中学は楽しかったな
    ウチの学校は給食じゃなく弁当だったんで
    友達と屋上で弁当食べたり
    下らない話をだらだらしたり
    不良っぽい奴らもほとんどいなかったし
    逆に高校は全く楽しくなかった…
    Posted by at 2010年03月05日 10:55
  27. 生徒に掃除させるにしても、確かにモップくらいは導入するべきだと思うな。
    雑巾がけは鍛錬になるとか考えられてるのか知らんけど。
    Posted by at 2010年03月05日 10:57
  28. 掃除で浮いた税金をプールに使ってんのか
    俺の通ってた小学校は公共プール使ってたけど(^ω^;)
    考えてみると夏休みあるから年数回しか使わないし公立で自前のプールなんて無駄かもしれんね
    Posted by at 2010年03月05日 10:59
  29. 早回しが昔の記録映像みたいw
    Posted by at 2010年03月05日 11:01
  30. うちの田舎の小学校〜高校にはプール無かった。
    海が近かったせいだろうな。水泳の授業も無かった。代わりに夏休みは毎日のように海に泳ぎに行った。

    そのせいでプールというものに憧れて(マンガなんかで「今日はプールだー」とみんなで喜ぶシーンが
    目に焼きついていた)大学に入った時、市民プールに喜んで行ったのはいい思い出。
    5秒で飽きたけど。

    共産主義に憧れる人間なんて、俺のプールへの憧れみたいなもんだと悟った過去。
    Posted by at 2010年03月05日 11:04
  31. 修学旅行で船が事故って生徒が溺れたのが
    水泳の授業の普及だったんだよね?
    Posted by at 2010年03月05日 11:11
  32. 日本人の俺から見てもピースサインばっかりなのはほんとやめてほしい
    特にダブルピースとかはもうなんというか…何も言えねえ

    あと関連した動画で高校の動画もあるけど、高校と中学校の動画を見比べたら女は化粧でどう変わるのかってのが外人にも分かると思う


    Posted by   at 2010年03月05日 11:12
  33. >>27
    同意。
    女子は雑巾がけのあのお尻突き出しポーズが嫌で雑巾がけやりたがらないし。
    モップあった方がいい。
    Posted by at 2010年03月05日 11:14
  34. ※8
    >山川菊栄の『武家の女性』を読めば分かりますが、江戸時代にはすでに水泳の習い事があります。

    現在の均一化した「日本人の生活」とは異なり、かつては階層や地域によって生活が違っていたので、一概には言い難いかと。
    日本人が肌をさらすというのも浮世絵や外国人の旅行記でイメージがつきましたが、あれだって上流階級か長屋暮らしかで「日本人」でも違った。

    古橋さんの影響と考えるのは、一番無難な考え方じゃないかと思います。

    日本の道路が綺麗なのは、学校での掃除によって「自分たちがいる場所は綺麗にすべき」が習慣化するせいか。

    >うちの学校は100年以上だってばよ・・・・・・・
    中国では文革中に古い大型施設が学校化して、破壊をまぬがれた例が多いとか。
    Posted by at 2010年03月05日 11:16
  35. >>もっと勉強ってことに特化すべき

    そういうのは私立の進学校が担っているんですよ
    公立は経済的に豊か、あるいは苦しいに関係無くみんな平等に必要最低限の教育を受けられるようになってるんです
    そして最近は進学校も厳しい受験勉強を重視しつつも、勉強そのものの必要性や面白味を教える学校も増えているようですね
    Posted by at 2010年03月05日 11:17
  36. 俺の中学では便所掃除も生徒がやってた。

    でも汚くてやだというよりは、水を思いっきりざばざば使えて、普通の掃除よりかえって面白かったんだよな。
    そういや床のワックスがけなんかも年に何回か小学校のころからやらされてた気も・・・
    Posted by at 2010年03月05日 11:19
  37. プールは設備費よりも水の問題だろうな
    日本みたいに水が無料に近い国なんてほとんど無い
    逆に言えばほとんどの国で飲む水すら贅沢に確保できてない
    日本は資源貧国と言われるが水資源だけは豊富
    Posted by at 2010年03月05日 11:21
  38. 食い物輸入してるから余裕あるだけで水そんなあるわけじゃないよ
    夏になれば足りなくもなるし
    安いといってるけどどのくらい他国より水安いの?
    Posted by at 2010年03月05日 11:28
  39. 水泳の話は意外でした。海外というか、アメリカですら公立学校ではないっていうのが。
    Posted by at 2010年03月05日 11:28
  40. >>35
    私立と公立で勉強の濃度が大きくなってるのならそれこそ問題だろ。それこそ格差の拡大じゃないか。だって中学は義務教育なんだぞ。
    Posted by at 2010年03月05日 11:31
  41. なるほど、だから海外ではスクール水着があまり理解されないわけだ。
    水泳授業の背景無くただデザインだけ見たら野暮ったくて地味なだけだもんな
    Posted by at 2010年03月05日 11:31
  42. 俺は生徒が掃除するのは苦に感じたことはないね。たかが10分20分だろ。
    Posted by たま at 2010年03月05日 11:31
  43. 超電磁砲にはプール(掃除)の回も海(ヴァーチャル)で遊ぶ回もあったはずなんだが。
    Posted by at 2010年03月05日 11:35
  44. 掃除の習慣はいいね。自分たちがどういう環境で生活しているかが実感できる。
    そういえば地元で制服廃止運動があって、理由はまあウザい思想的なもんだったけど。
    最初は生徒も喜んだけど、すぐにメンドクセ〜になって殆どの生徒が制服ひっぱりだして着るようになった。
    男子校だったかな。
    Posted by at 2010年03月05日 11:47
  45. やはり秋田は可愛い子が多い・・・。
    不公平だ!
    Posted by at 2010年03月05日 11:50
  46. 中学校に戻りてーーーー、ちなみに俺フリーターorz
    Posted by at 2010年03月05日 11:51
  47. 地方の田舎に行くと公立高校は偏差値70と50の二校だけで、倍率が2倍近くあったりする。
    塾に通えるような比較的裕福な家が公立に行き、貧乏人が苦労しながら私立へ通わせる。
    Posted by at 2010年03月05日 11:55
  48. >>俺は学校にプールなんて要らないと思うし部活動なんて全廃すれば教育の費用対効果がグンとあがると思う。

    部活動によって、健全な精神を
    養っている部分は大きいと思うよ。
    武道は、とくに礼儀を大切にするし。
    清掃活動と同じで、
    道徳を学ぶには良いんじゃないかな。

    ちなみに、中国は部活動がないらしいよ。
    Posted by at 2010年03月05日 12:01
  49. 私立と公立で勉強濃度が違っても勉強意欲のある子は自分で積極的に勉強しますよ
    それに、経済的に豊かでも勉強意欲の無い子が私立の進学校に進学するのは難しいですしね
    たとえ公立でもやる気のある子は書店などで安い教材を買って一生懸命勉強します、なにも問題は無いはずです
    それに中学校はともかく、高校は地域によっては私立より公立の方が圧倒的にレベルが高かったりします
    特に田舎ではその傾向が強いです
    Posted by at 2010年03月05日 12:01
  50. 日本のイジメは陰湿で内部の人間でも気付かないぐらいだから良く見える罠
    見た目で判断出来る暴力の方がマシな罠わな
    Posted by at 2010年03月05日 12:06
  51. debit256  アメリカ 44歳
    >私は中国人だから、きっとその中に溶け込めただろうね。
    >でも、大学を卒業したらいつか日本へ行こうと思ってる!

    が激しく謎だ
    年齢だけ嘘付いてると思えば分かるが・・・
    Posted by at 2010年03月05日 12:10
  52. >>もっと勉強ってことに特化すべき
    そんなに勉強がしたけりゃ家でいくらでもできるし、塾や家庭教師というもんがあるじゃないか
    おまえの言う必要な勉強は受験に特化したものだけか?
    Posted by at 2010年03月05日 12:21
  53. 暑い日ならいいけど、寒い日にプールは辛かった記憶…
    Posted by at 2010年03月05日 12:21
  54. >51
    アメリカ州立大などは職業訓練校的なもので
    仕事しながら通っている年配者も多い
    Posted by at 2010年03月05日 12:24
  55. やーいやーい えいちと初音はアッチッチー!

    おたがい歳がバレますな御同輩w
    Posted by at 2010年03月05日 12:32
  56. 廊下に車座で座ってんのがおっさんには新鮮w
    Posted by at 2010年03月05日 12:37
  57. >amazonに該当商品のページがあるからきっと発売されるはず。
    >でも、無かった事にされた時もあったなあ・・・・・・

    魔界ウォーズのことかー!

    中学の部活といえば、うちの学校には薙刀部と弓道部あったけど珍しいのかな。
    それはそうとピースサインはマジで恥ずかしいんでやめて下さい。
    Posted by at 2010年03月05日 12:41
  58. 体育の授業を重視するのは明治の富国強兵策の一環として始まった、と言う説を聞いたことがある
    それまでの日本では「走る」「泳ぐ」といったことは「武技」の一種であってつまりは武士の専売特許
    旧士農工商からまんべんなく兵隊を集める「国民軍」を創設するためには初等教育での体育が不可欠だったから、と言う説
    Posted by at 2010年03月05日 12:42
  59. >アチチだ〜
    同年代w
    Posted by at 2010年03月05日 12:43
  60. 廊下にたむろしてるのが気になるが、
    それ以外は楽しそうでいいよな。
    Posted by at 2010年03月05日 12:43
  61. 秋田って、明るく素直な子が多そうだね〜。
    掃除は、1人休むやつがいると大変なんだよね。
    時間がたくさんあった学生の頃に戻って、やり直したい。
    Posted by at 2010年03月05日 12:50
  62. 運動してるから太らないとかまだ言ってんのかw
    おめーらは単に食いすぎてるだけだから
    Posted by   at 2010年03月05日 12:52
  63. この中学環境良すぎだろ
    うちの中学の100倍綺麗だわ
    男も女も髪染めてる奴いないし
    Posted by at 2010年03月05日 12:59
  64. そういえば俺がアメリカで学校で通ってた学校もプールはなかったな・・気にしたことなかった
    その変わりプール付きの家に住んでいる友人はいっぱいいたww
    Posted by at 2010年03月05日 13:06
  65. 学校が単なる施設ではなく第二の家庭となっているあたりが日本の特殊性だね
    それには功罪あるけど学生時代が苦痛だった身としては
    外国のいい加減なスクールライフも羨ましいや
    Posted by   at 2010年03月05日 13:08
  66. 管理人さんの「アチチだ!」に吹いたw

    ウチは中学までフォークダンスがあったんだけど
    好きな子と踊れた時のあの何ともいえない気持ちが懐かしいですな

    当時水泳部だったんだけど昔の競泳用水着って女子の乳首が浮き出るんだよね
    男子はアレの形がはっきりわかるし
    おっきしたらタオルで隠したりプールに飛び込んだり大変だったなぁw
    Posted by at 2010年03月05日 13:18
  67. いい学校だなー羨ましい
    行ってた中学、小さな校庭と講堂しかなかったわ・・・
    Posted by at 2010年03月05日 13:27
  68. 夕暮れ時になると放課後とかクラブ活動を思い出して胸が苦しくなる時がある、もう一度やり直したいと思ったけどやっぱりもう良いかなw

    >>64
    >その変わりプール付きの家に住んでいる友>人はいっぱいいたww

    それなんだなアメリカはw
    Posted by   at 2010年03月05日 13:33
  69. いまアメリカでは音楽の授業が無くなって音符が読めない子供がふえてるってラジオで言ったました、音楽は裕福な家が子供に習わせる科目になっちゃってるみたいですね
    Posted by at 2010年03月05日 13:34
  70. 内容はすごく良いものだと思うけどなんでこんな不安な感じのBGMなんだろう
    Posted by at 2010年03月05日 13:36
  71. 指摘されるほどピースしてる子少ないと思うけど、他の動画とかの印象もあるのかね、
    またピースしてる日本人がいるとか

    小学生低学年の頃はトイレ掃除嫌がる子結構いた、トイレが怖いからって理由でw

    この動画の中学はかなり恵まれてる方でしょ、都市部じゃこんな広々としてないし、
    学校によってはギスギスした雰囲気あるとことか普通だし
    Posted by at 2010年03月05日 13:43
  72. 掃除の時間に横浜ベイスターズのブラッグスの真似してたらほうきで女の子の顔面を打っ叩いちゃったことがあって顔面蒼白したよ。許してもらえたけど。
    Posted by at 2010年03月05日 13:48
  73. 男子と女子が分かれてるって思春期なんてそんなもんだろ
    外国では違うんだろか
    Posted by at 2010年03月05日 13:54
  74. ピースサインは当時インスタントカメラが売り出されたときのテレビCMで井上順がやったことで、写真を撮るときのポーズとして日本人に刷り込まれてるとか聞いたことがありますよ。
    Posted by   at 2010年03月05日 14:03
  75. Posted by at 2010年03月05日 14:05
  76. >>俺は学校にプールなんて要らないと思うし部活動なんて全廃すれば教育の費用対効果がグンとあがると思う。

    ただでさえ文化やスポーツが支援されない日本で
    部活動すら排除して一体どうするんだ?
    Posted by at 2010年03月05日 14:15
  77. ピースサインがこんなに馬鹿にされるとはな・・・
    Posted by at 2010年03月05日 14:17
  78. この動画を見てたら自分の中学時代を思い出し懐かしくも、ほのぼのとした思いがしました^^

    動画を撮られた先生も、学校と生徒を愛していらっしゃる様に感じます。
    こういう学校が日教組教育に侵されず、全国で増えていく事を心より願う。
    Posted by at 2010年03月05日 14:22
  79. 水泳かあ。そういえばあったなあって感じだ
    よくドライヤーで髪も乾かさずにいられたもんだぜ
    Posted by at 2010年03月05日 14:29
  80. 水泳かあ。そういえばあったなあって感じだ
    よくドライヤーで髪も乾かさずにいられたもんだぜ
    Posted by   at 2010年03月05日 14:29
  81. 高校生になると、髪型やスカート丈がアニメに近くなるでしょう。
    Posted by at 2010年03月05日 14:30
  82. 制服嫌だっていう外国人もいるけど、日本から制服がなくなることはないだろうな
    ファッションに無頓着な人が多いアメリカなんかだとあまり問題にならないのかもしれないけど、日本なら学校に着ていく服を買いに行く服を買いに行く服がない、っていう問題が出てくる可能性が高い
    実際、制服がない学校に通ってる高校生も制服っぽいので通ってるしね
    ある程度服装の制限を設けてあげないと経済的にも精神的にも負担が大きすぎるよ
    Posted by at 2010年03月05日 14:33
  83. 確信をもって言うんだが、これは旧ソの集団農場と同じだな。
    「制服はビッチリと着て髪の毛は整えてこい。ただし、昨日刈りましたじゃなくて、普段からそういう髪形っぽくな!楽しそうな笑顔を絶やすんじゃねーぞ、喜んで働け。先生に不満そうな態度も見せるな。カメラがまわってるうちにそんなことしたら、テメーの将来をめちゃくちゃにぶっ壊してやるかんな!」
    ということなんだ。卒アルにのせた写真は全部やらせだったからスゲー楽しそうだし、来賓が来るつうと笑顔の練習やったもんだ。イデオロギーは右もいたし左もいたんだが発想が共通でクレムリン風なんだよな。
    Posted by   at 2010年03月05日 14:40
  84. 五輪のコストが他の国より一ケタ少ないのにメダリストが居るのは、比較的満遍なく子供たちが色んな競技をクラブ活動で行える『素地』があるからだと思いました。(もちろん+αがその先に必要ですが。)

    五輪に挑戦出来る人達をサポートするお金も増やす必要はあるかもしれないけれど、
    翻訳のコメントをみる限り、公立で幅広いクラブ活動を行える学校は貴重だし、海外では少ないようですね。
    少子化が問題になってますが、こういった設備はコレからも充実させて欲しいなと思いました。
    最近の公園は幼児の為のor大人のトレーニング場みたいなものしか無いので。

    翻訳サイトを良く見るようになってから、変な話ですが外国コンプレックスは少し無くなった気がします。
    こういう題材に付くコメントはアニメや漫画大好きな人ばかりじゃないので違った雰囲気で興味深いです。
    掃除当番って当時は嫌々やってたけど、海外旅行でホテルを綺麗に使うとか…無関係じゃないと思いました。
    Posted by at 2010年03月05日 14:45
  85. 制服は便利なんだよな…礼服としてもおkだし
    服に無頓着な人間には有難い
    ただしそうやって楽ばかりしてるとファッションセンスがまったく育たないから後で苦労するw
    Posted by at 2010年03月05日 14:47
  86. かわいそうに、よっぽど歪んだ思想教育をうけたんだね
    Posted by at 2010年03月05日 14:47
  87. 自分で掃除しないってのが驚いた
    Posted by at 2010年03月05日 14:54
  88. 日本より格段に個人宅にプールがあるのに、学校にない国が水資源云々もないだろ
    Posted by at 2010年03月05日 14:54
  89. えっ?日本の学校ってのは

    クスクスッ クスクスッ
    「おめーの席ねーからっ!!」

    って所だろ。
    Posted by at 2010年03月05日 14:55
  90. ドラマの見すぎ
    Posted by at 2010年03月05日 14:56
  91. 日本は恵まれすぎてるが故にそれに気付かず不満ばかり言ってしまうんだろうな
    自分もそうだった…今思うと学校って最高だよな
    Posted by at 2010年03月05日 14:59
  92. でもこれ保護者から許可取ってなかったらアウトだったんじゃない?もう時間経ってるけど。
    女子メインで撮ってるし、学校特定のヒントも出てるし。
    Posted by at 2010年03月05日 15:07
  93. てっきり海外の小中学校もプールがあるのかと思ってたよ。日本に住んでると外の世界が見えなくなる事があるんだ・・・
    日本とアメリカの教育は、正反対にあると思うよ。それでも、個々のやり方があって良いと思う。
    犯罪者育成学校でなければねw
    Posted by a at 2010年03月05日 15:08
  94. 日本人は管理された社会生活の中で幸せを見つけることが出来る人種。

    だからこそ部品のひとつ、ネジのひとつを造るのにも違いが出てくる。
    Posted by at 2010年03月05日 15:11
  95. 小中の掃除厳しくてめんどくさかったけど、
    高校が掃除すごい適当で汚かったからやっぱり必要だと思ったよ。

    仏教国だけなのねん。。。
    Posted by   at 2010年03月05日 15:24
  96. うちの母校の近くには江戸時代の藩校の「水練場」があるぞ。
    石垣で四方を囲まれた池みたいなの。
    柔道部顧問の教育の一貫でその「水練場」で着衣水泳させられたよ(今ならモンペが出てきて問題になるかもしらん)
    そして古式泳法(立ち泳ぎや犬掻きみたいなやつ)の基礎をちょっとだけ習った。
    でもやってみて思ったが古式泳法もバカにしたもんでもない。「着衣だとクロールでは泳げない」というのを心底体感できる。
    あれはやってみないとわからん。
    着衣で水底が泥という状況では、水着でプールという状況で培ってきた水泳技術があまり役に立たない。古式泳法の方が良い。
    水泳に自信がある人間があっさり水難事故に遭うのもそのへんが原因だそうだ。
    ましてや海や川は波や流れがあるからな。

    こうして見ると藩校の教育水準ってかなり高いと思うよ。高度な漢文や柔道剣道の教育だけじゃなく、実践的な水泳の授業まであったんだから。
    日本のプールは藩校時代からの伝統だよな。少なくともうちの母校はそうだ。
    もちろん日本全国の全階級に適用されるものではなかったのも事実だろうけど。
    Posted by at 2010年03月05日 15:26
  97. アメリカは何で制服ないのかな?
    男子学生服はアメリカ南軍の軍服由来なのに。
    南北戦争終結→北軍勝利により不要になった
    南軍軍服→日本に売却(日本軍軍服として再利用)→かっこいいので「学生」服として採用。

    おまけ:日本に留学していた中山(魯迅)は
    この学生服をシナ人一般服(長胞:労働服、満州族平民服)の代わりに着る事を推奨、中山服と呼ばれ、人民服と名を改める。
    今現在はない。

    もう南軍様式の服が残っているのは日本だけ。
    セーラー服←海軍服がどうしてこうなった?
    ランドセル←伊藤博文が皮の軍嚢を参考に創り大正天皇が小学生時にプレゼント。




    Posted by at 2010年03月05日 15:35
  98. 秋田ってヤンキー多いって聞いたけど、ここはそうでも無いのな。
    俺もド田舎出身だから妙な懐かしさを感じたなあ、校舎の感じとか。
    ヤンキー多かったけど。
    Posted by   at 2010年03月05日 16:10
  99. 非常に良質な内容で面白かったです
    Posted by 通りすがり at 2010年03月05日 16:15
  100. 掃除は協調性やら共同での作業になれるためのカリキュラムとして
    組み入れられてるもんだろ
    Posted by   at 2010年03月05日 16:19
  101. うちの学校は掃除はモップだったな
    都内とか都心に近い郊外は大体モップじゃないか?
    Posted by   at 2010年03月05日 16:20
  102. 公立中学は、荒れているな。実際には、別に楽しくはないな。
    Posted by 公立中学 at 2010年03月05日 16:21
  103. 給食のない公立小中学校があると知ったのは最近のこと。
    自分の行った学校がスタンダードだと思うと意外に違うのな・・・
    Posted by at 2010年03月05日 16:22
  104. 隣のヤツのまんじゅうはでかい
    Posted by at 2010年03月05日 16:33
  105. >83
    ひどい学校だったんだね。まあ子供時代の恨みとか後悔とかがある人にはあるんだろうけど、いい大人になってもそんな見方しかできないってのも悲惨だね。田舎の子供たちがカメラの前ということもあってややはしゃぎ気味に笑ってるのがクレムリン風に見えてしまうんだから。
    Posted by   at 2010年03月05日 16:33
  106. 楽しみにしていた学校物きたー
    日本は、寺子屋から始まったから、その流れもあるんじゃないだろうか。
    日本の詰め襟は、大昔のドイツ軍の制服をモチーフにしたと聞いた。
    セ−ラー服は、欧州の女子校の制服を参考にしたと聞いたが、うろ覚えなので違うかも。

    冒頭のブックレビューは、もはや海外と関係ないのだが枕として必要なのだろうか。
    申し訳ないが、[海外]を外して読ませる程の文章力は・・・と思うので・・・。
    やはり海外ネタ織り込んだ小ネタの方が読みたいです。
    Posted by at 2010年03月05日 16:37
  107. ロシアで子供がタバコ。

    極寒地では
    タバコ≒小さな焚き火
    ≒暖かい煙吸って体内から温める。

    という感覚らしい。
    ま 長生きせん罠。
    Posted by at 2010年03月05日 16:46
  108. 部活動無くして・・・というのは危ない考えなんだよ、教育的に。
    もう10年以上前から日本でも
    「クラブ・部活動、図工美術、音楽、体育無くして学業専念させた方良い」
    もちろん山のような行事も無くしてって。
    を主張している教師(今話題の)が結構いるんだから。
    アメリカがクリントン時に経費削減で音楽や体育の教師やめさせたのを手本に。

    今でさえ芸術文化スポーツに理解の少ない国なのに、小中学校もそういう流れになったらとても悲しいと思う。
    Posted by at 2010年03月05日 16:56
  109. ぱっと見で分からないだけでギャングスタはいるんだけどな
    そしてそいつらのいるところには暴力は付きもん
    まあクラス制学校なんて悪環境に子供押し込めるのが暴力みたいなもんだからある意味必然だが
    天下の学習院初等部でも愛子様に暴力振るう怖い物知らずの男児がいるくらいだから
    公立中で問題児がいない訳がないし、映してないだけだろうな
    Posted by at 2010年03月05日 17:02
  110. 俺らも人のこと言えたもんじゃないけど
    一つの動画だけ見て全体を判断してるのは宜しくないよな
    日本にだって色んな学校がある
    Posted by at 2010年03月05日 17:09
  111. >アメリカは何で制服ないのかな?
    アメリカもイギリスも私立学校には制服ある
    ハリーポッターとか寄宿舎舞台にした映画みたいなの想像すれば良い
    普通の子供が行く公立学校はどこも私服
    Posted by at 2010年03月05日 17:13
  112. このBGMは無いだろ
    何か起こるんじゃないかと身構えちゃうよ
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年03月05日 17:14
  113. 高速餅つきの反応が知りたいです。
    Posted by at 2010年03月05日 17:44
  114. 自分の通ってた中学校は入学の数年前に建てられたばかりだったから、最新の設備を備えてて凄い綺麗だった。

    同じ市内の別の中学校から見学に来た人は、みんな決まって「同じ税金払ってこの違いは何だ(怒)」と言ってた。

    でも、通ってみるとそれが普通だと思っちゃうから、当時は別段ありがたみとか感じなかったなぁ。
    Posted by at 2010年03月05日 17:54
  115. 僕のいってる中学・高校もプールないけどね。

    学校へのコメントは前にもありましたけど(弁当のとか)もうちょっと現代風な学校のコメントはどうなのでしょうか?
    Posted by ss at 2010年03月05日 17:56
  116. モップくらいある
    あえて雑巾掛けしてるんだけどなー

    廊下のモップ競争とか
    雑巾掛け競争 懐かしいなぁー
    Posted by at 2010年03月05日 18:05
  117. えいちさん
    よかったら、ちょっとゲーセンに
    遊びに、行きませんか ?
    よしひろ、と申すものです。

    いや〜ゲームは癒されますね〜
    疲れてても、プレイしちゃうのは、
    つまり、そうゆう事なんですよね〜

    ぜひ、よかったら
    ゲーム充実日記
    のぞいてくださいね !!
    Posted by よしひろ at 2010年03月05日 18:16
  118. モップじゃないだのホワイトボードでなく黒板だの
    発展途上国が日本に勝てるわずかな所にいちいち注目してくるなよw
    Posted by at 2010年03月05日 18:20
  119. うちもプールはなかったな。近所の川の一角をプール替わりにしてた
    まぁ、田舎だったからね。川釣りの授業なんかもあって楽しかったよ
    Posted by at 2010年03月05日 18:35
  120. 日本の教育で水泳が盛んなのは、本四連絡船の紫雲丸事故のせい、という意見もあるようですね。
    修学旅行中の生徒が大勢亡くなったので、泳げるようにした方がいいという事で。
    Wikipediaの記述ですが。

    修学旅行といえば、修学旅行で混雑している京都の動画とかあったら、どういう反応が返ってくるか興味深いですねえ。
    Posted by at 2010年03月05日 18:55
  121. 泳ぐのは得意なので、水泳の授業は好きだったが、その後の授業が眠くなって辛かったなあ。
    Posted by at 2010年03月05日 19:14
  122. 日本の学校だって
    いじめ、登校拒否、引きこもり、自殺、非行、モンペ、体罰、バカ教師、教師に暴力振るうバカ、
    等々問題山積みだぜと言いたくなるが、
    実際海外の中学とくらべたら、それでも天国みたいな所なんだろうなぁ・・・
    Posted by at 2010年03月05日 19:37
  123. おまえらそもそも中高生生活
    彼女いたり最高に楽しい思い出作ってきたの?
    Posted by at 2010年03月05日 19:40
  124. モップを使うと、掃除する時は便利だが洗うのと干すのが面倒なんだよな。
    雑巾の手軽さは最強
    Posted by   at 2010年03月05日 19:43
  125. やっぱり日本って色々問題はあるけど元々の国民性が奥深い人たちだから素敵な文化を創れるんだと思った。
    あのHRP-4C Hatsune Miku Cosplay @ CEATEC Japan 2009ってyoutubeの反応観たいです!
    Posted by at 2010年03月05日 19:43
  126. ピースサインが海外ではださいという認識なのは知ってたけど
    じゃあ変わりに海外の人はどんなポーズしてるの?
    手は宙ぶらりんなの?
    Posted by at 2010年03月05日 19:48
  127. 中学はルール厳しかったな…。
    いっぺんクラスの女子がブルーのカッターシャツ着てきただけで生徒指導室に呼び出されて怒鳴り散らされてた。
    高校はアクセサリーと髪染め・脱色・パーマ禁止だったけで自由服だった(標準服はある)。
    でもガッツリ私服のコは殆どいなくて、大抵ネクタイ・リボン・シャツの色とか変えたり、トップスだけ私服とかが多かった。
    女子に関してはスカートも変えてたり…でも何か結局パッと見 制服っぽい。
    秋に全校集会とかあると、みんなセーター・カーディガンの色バラバラだから凄いカラフルだった。
    Posted by at 2010年03月05日 19:49
  128. ピースサインの何がいけないんだ?
    外国では恥ずかしい行為なのかも知れんが外国は外国だろ。
    まあ俺はしないけど
    Posted by at 2010年03月05日 19:50
  129. Posted by at 2010年03月05日 19:50
  130. あれはピースサインじゃない
    日本にはカニにとり憑かれてる子が多いんだ
    Posted by at 2010年03月05日 19:54
  131. 中学楽しかったなあ…イジメなんて絵空事だし、皆仲良かったし…
    高校は最悪。イジメあるタバコ吸うDQNだらけ…
    つうかイジメられた。
    3ヶ月黙って耐えたがある日キレて殴りかかったらパタリとやんで俺の周囲だけ平和になった。
    ターゲットを他に移したようだ。
    「反抗しないやつ」なら誰でも良かったんだろうな。
    Posted by at 2010年03月05日 20:04
  132. チョッキンチョッキンチョッキンナァァァー!!!
    Posted by at 2010年03月05日 20:05
  133. 日本で水泳の授業が残っているのは、昔からの海洋国家だからだと思う。
    今は違うかもしれないけど、昔は泳げることが生きるのに必須だったわけで、その名残が強いんじゃないかな。
    反対に泳ぐ必要のない国家では昔から泳ぐことはあまり重要視されてないわけで、必要ないと考えられたんじゃない?
    イギリスとかフィリピン辺りは、なんか水泳の授業ありそうな気がするなー。
    Posted by mi at 2010年03月05日 20:09
  134. 学校のプール、特に公立の小中学校は、消防上大量の水をストックする必要もあるからね。
    Posted by at 2010年03月05日 20:12
  135. モップも雑巾も両方あった。雑巾の方が疲れるけれど、綺麗になると思う。モップの使い方が悪かったのかも知れんけど、上手く水切れないし、床拭いた後洗っても、洗った感じがしないし……。雑巾でゴシゴシ、って方が性に合ってる気がする。あと雑巾がけ競争はかなり楽しい。
    Posted by at 2010年03月05日 20:41
  136. 古式泳法は川や海(流れ早い)適応な上、もとは甲冑を着て渡れるような
    泳法(達人)だから、水の中の流れに体を乗せるみたいで
    力使わないんで流されたときに有効なんだって聞いた

    確か、漁師の方が8時間くらい立ち泳ぎで救助されたニュース見た

    古式泳法を習って育った方が次にクロールを覚えようとすると、
    初め、体が沈んですすめなくて大変らしいw
    Posted by at 2010年03月05日 20:42
  137. >83
    なんでソ連?旧日帝とかならわかるが
    Posted by at 2010年03月05日 20:49
  138. >>83
    俺の学校は素でこんな感じだが。
    給食なんか速攻で食って昼休みに遊ぶバスケコートとか占領したりしてたけどな。
    いつも他のクラスと競争になるんだぜ!!
    Posted by at 2010年03月05日 20:56
  139. どこのガッコにもプールがあるのは日本くらいのもの、って事は以前から聞いてた。
    日本はなぜそれほどまでに水泳教育に熱心なんだろう?
    Posted by at 2010年03月05日 21:00
  140. 学校のプール、特に公立の小中学校は、地域の消防上大量の水をストックする必要もあるからね。
    だから冬でも水を張ってる。
    ただ単に維持するなら、水を抜いた方が安上がり。
    ためしに遊園地とかのプールを見る機会があれば見るといい。
    Posted by at 2010年03月05日 21:02
  141. >でも、通ってみるとそれが普通だと思っちゃうから、当時は別段ありがたみとか感じなかったなぁ。
    子供に贅沢なものは要らんといういい例だね
    Posted by at 2010年03月05日 21:09
  142. >昔は泳げることが生きるのに必須だったわけで
    根拠ないでしょw少なくとも女は泳がなかったよね。
    Posted by at 2010年03月05日 21:11
  143. >126
    おい、日本でも大人はピースなんかせんぞw
    Posted by at 2010年03月05日 21:12
  144. 「○○と△△はアチチだ〜」と言われるのを覚悟して、
    いじめられっ子の女子を孤立させないために仲良くしてたが、
    今思えばフラグ立ってたんじゃね!もったいなくね!
    と思いつつ、ドクヲ歴が長くなる俺。
    Posted by at 2010年03月05日 21:14
  145. カメラ向けられると敬礼してた俺はガノタ
    Posted by at 2010年03月05日 21:16
  146. スペインの学校の拘束時間、意外と長いなー
    ああ、奴らは家に帰って昼飯&昼寝で2、3時間戻ってこないのかな。
    Posted by at 2010年03月05日 21:19
  147. >144
    まあ、あれだ
    その時々で欲しいものが違うってわけだ。
    今は駄菓子を買う金をいっぱい持ってても、子供の頃のように駄菓子を食いたいとは思わんだろ?
    Posted by at 2010年03月05日 21:22
  148. ああ、欧米は基本、水泳の授業無いっぽいね

    まぁ、気候が蒸し暑いのがデカい気が
    Posted by at 2010年03月05日 21:23
  149. >139
    海洋国家で海に囲まれてるし、やたらため池も多いしってことじゃないか?
    授業で水泳を取り入れるのは、子供の頃から泳げるようにすることが目的だろうからね。
    Posted by at 2010年03月05日 21:31
  150. ウチの学校は雑巾がけは無かったな
    モップとかワイパーみたいなのを使った掃除はあったけど
    Posted by at 2010年03月05日 21:36
  151. 実際水泳はいい運動だよな。
    ダイエットには一番だ。
    Posted by at 2010年03月05日 21:36
  152. でもなんで日本は黒板が主流なのかな。
    ホワイトボードに変えない理由があるのか?
    Posted by at 2010年03月05日 21:42
  153. スク水がないなんて…w
    Posted by at 2010年03月05日 21:47
  154. 学園モノだと普通にプールの授業は出てくるじゃないか。
    もしかして、妙に権力のある生徒会や、ノーベル賞とれそうな科学部、石油王のようなお嬢様みたいなネタだと思われてたのか?
    Posted by at 2010年03月05日 21:56
  155. >147
    144じゃないが、思うぞ?
    Posted by at 2010年03月05日 21:56
  156. アメリカ人は日本の学校にプールがある事に驚き、
    日本人はアメリカの家にプールが付いている事に驚く。
    Posted by   at 2010年03月05日 21:57
  157. >155
    いい大人が駄菓子ばっかり食ってるのか。
    それは違う意味でやばいぞw
    Posted by at 2010年03月05日 21:59
  158. 秋田の公立はこんなに素晴らしい環境なのか。

    首都圏なんかで育つもんじゃないな。
    Posted by at 2010年03月05日 22:00
  159. 廊下に座り込んでるのが、なんかイラっとくるな。

    俺は20代だが、自分が中学生だった頃には
    廊下で座って屯してる奴なんか居なかったし、
    そんな奴が居たら速攻で教師に因縁つけられたと思う。
    Posted by at 2010年03月05日 22:00
  160. >154
    アニメのネタって日本人の願望とか絵空事と思い込んでるフシがあるよな。
    アニメ見てあんなに女子高生のスカート短いわけがないとか・・・、実際に短いんだよ!
    Posted by at 2010年03月05日 22:01
  161. >157
    155だが。
    健康の為にめったに食わないが、年に数回大人買いする。
    やばいかなw
    Posted by at 2010年03月05日 22:02
  162. >129

    なんて書いてんだ?
    Posted by at 2010年03月05日 22:04
  163. >161
    よっちゃんイカとか蒲焼さん太郎なら理解可。
    ヨグールとかはちょっと・・・大人になって食べて吐いた
    Posted by at 2010年03月05日 22:05
  164. 評価高いなー
    大きな家族ってほどではないけど
    確かに海外の学校より仲間意識は高そうだな
    Posted by at 2010年03月05日 22:14
  165. 海外では、生徒が自分で掃除をしない事と
    プールがないって事に驚いた。
    Posted by at 2010年03月05日 22:17
  166. 日本の学校に水泳の授業があるのは
    修学旅行生の乗った船が
    瀬戸内海で沈んで多数の犠牲が出た事件が元じゃなかったっけ?
    Posted by   at 2010年03月05日 22:20
  167. アメリカではプールの授業がないらしいな
    白人は黒人と同じ水に浸かりたくないらしい
    Posted by at 2010年03月05日 22:21
  168. ああ懐かしいなあ。イジメとか何それ?的な学校でのんびりして楽しかった。
    あと掃除とか学校行事って当時は面倒だったけど今思い返すとTPOをわきまえるとか一人一人がそれぞれ分担する事の大切さとか勉強以外に学べる事多かったと思うぞ。
    Posted by   at 2010年03月05日 22:22
  169. 日本人ってなんでピースが好きなんだろ
    誰だよ最初に始めた奴は・・
    Posted by at 2010年03月05日 22:24
  170. 確信をもって言うんだが、学校ってのはこの世の悪いエッセンスが凝縮したところだった。まあ、「公立の」学校しか知らないけどな。学習院やら開成やらは違うのかもしれない。
    一番救い難いのは、教師という連中は学校しか世界を知らず、それが社会の縮図だと信じて疑わないってことだ。
    あんなもんが社会の縮図なら人生なんて生きるに値しない!
    Posted by   at 2010年03月05日 22:24
  171. 水泳って日本だけだったのかw
    確かに水の問題で出来ない地域は多いと思うが、言われてみないと気がつかないものだな

    部活動が懐かしい。もっと真面目に取り組めば良かったなんて今になって思う
    Posted by at 2010年03月05日 22:26
  172. 日本人は義務化してる掃除のおかげで掃除の基本スキルが身についているのかもしれないね
    Posted by at 2010年03月05日 22:34
  173. 衛生上の問題を考えれば、学校で水泳なんて本来はありえねーよ。どこまで馬鹿な連中なんだろう。
    Posted by   at 2010年03月05日 22:38
  174. 教師なんて一日の半分は雑誌読んだりして遊んでるし、年に何度も研修とか言って公費で観光旅行するし、修学旅行とか業者からわいろ受け取り放題だし、そりゃー、コネ使って裏口からでも教員試験通りたいよね!ウンコするなら学校で!汚し放題汚しても生徒に掃除させていつもさわやか。
    遊ばせとくくらいなら一日中校舎の掃除でもさせとけばいい。公務員の中でも最悪のごく潰しの無駄めし食いども。
    Posted by   at 2010年03月05日 22:41
  175. >3ヶ月黙って耐えたがある日キレて殴りかかったらパタリとやんで俺の周囲だけ平和になった。

    同じだな。俺は中学の時の経験だが。
    いじめっ子って遊びでいじめてるから反撃されると、そこまでリスクをとることはできないんだよな。

    >教師という連中は学校しか世界を知らず、それが社会の縮図だと信じて疑わないってことだ。

    ま〜ったくその通り。だから一般世間でも実質、教師に対する評価は低い。

    秋田県は日教組の組織率が一番高いのに生徒の成績が全国1なんだよな。良い日教組のいる県なんだろうな。
    北海道や沖縄とは大違いだ。
    Posted by at 2010年03月05日 22:49
  176. なんのことはない。できるやつは学校の授業なんか聞かない。学歴積んで都会で生きる道をつけなきゃ先祖の土地に縛り付けられて一生涯六反百姓するしかない、そんな地域じゃ必死で勉強するしかない。必然的に学力は上がる。
    日教組が必死こいて偏向教育したとして、効果は学生さんに無駄なストレスがたまるだけ。
    無駄にストレスためるって点じゃ日教組かどうかは関係ないしな。
    Posted by   at 2010年03月05日 22:59
  177. 入った高校がたまたま水泳が強い学校で、水泳部はおろか一般生徒まで水泳の授業がハードだったのを思い出した。
    出席簿順に2名ずつ25mと50mのタイムアタックとか、体育教官室の横に1年から3年までの全員の名前と泳げる距離が貼り出されてたりとか。
    出席数が足りないと、補習と称して9月になっても泳がされる。
    俺はまだ水泳好きだったからいいけど、泳ぎが苦手な奴には地獄だったろうて。
    Posted by at 2010年03月05日 23:04
  178. なんか学生時代にロクな思い出無くて性格歪んでそうな連中ばかりだな
    Posted by at 2010年03月05日 23:07
  179. たしかに日本人はピースしすぎだw

    俺の中学はヤンキーいたんだけどね。
    公立は都会と田舎の中学で全然違ってくると思う。
    Posted by   at 2010年03月05日 23:21
  180. 雑巾がけに対してのリアクションがもっと見てみたいな
    Posted by at 2010年03月05日 23:22
  181. 北海道の母校の中学校にはプール無かったけどな
    Posted by at 2010年03月05日 23:32
  182. >>(中学校が舞台のアニメといえば今はこれかな。でも、考えてみるとお約束
    >>のプールや海の回がまだないような気がする・・・・・・)

    そりゃ、黒子はともかくビリビリが水に浸かろうものなら
    レッド・ホット・チリペッパーの二の舞だからな。
    Posted by at 2010年03月05日 23:33
  183. 仲間にうまく取り入れられないと悲惨な学生生活をおくることになる
    それが日本の学校
    Posted by   at 2010年03月05日 23:42
  184. >181
    同じく北海道だけどプールなかった
    町営のプール遠いから海行ったりしてた
    プールのある学校なんて屋上と同じで漫画アニメの世界だと思ってたw
    Posted by at 2010年03月05日 23:47
  185. 20年ぶりに母校(中学)に行ったら、プールが室内プールになってた。
    さらに、夏休みのごく短い期間ではあるけど、公営プールとして解放されていると知って驚いた。
    Posted by ***** at 2010年03月05日 23:53
  186. 実際学校の屋上ってどうなんだろ?
    普段から開放されてる学校てそんなにあるのか?
    俺の母校はブラバンと応援団が練習で使う時以外は基本立ち入り禁止だった
    まあそんなんだから逆にフェンスも何も無くて危なかったけどw
    Posted by at 2010年03月05日 23:57

  187. なつかしい・・・自分もこんな中学校生活過ごしてたなー。
    毎日楽しくて、土曜日休みいらないくらいだった。ま、どのみち部活で学校は行くんだけど。
    週休二日制は小中学校はいらないんじゃないの?って、最近の学校要領見て思う。

    つうか、海外の学校にプールないのはびっくり。そうか、プール掃除のあの楽しさを外人は知らないんだなw
    苔でつるっつる滑って「ぎゃー」とか言いながら、スキーの真似をしてみたりとか・・・いや汚いんだよ?不潔さ!でもね、楽しいんだぜ?・・・う、懐かしすぎて涙が出そうだ。

    あと、雑巾はわざとじゃないかな。
    見たところかなり木造入ってるみたいだし、「雑巾がけで磨くのは床だけじゃなく心もなんじゃーっ」て言う校長がいたのかも。
    自分とこはそうだった。モップは各教室に二本しかなくて(一本は廊下、もう一本は教室用)、いつも取り合いしてたw

    な つ か し す (ノд<。)゜。


    Posted by at 2010年03月05日 23:59
  188. ああ、土曜日は良かった
    数時間だけ学校にいてそのあと友達とたっぷり遊んだり部活行ったり
    今の子供は週休二日で逆に可哀想だと思う
    Posted by at 2010年03月06日 00:05
  189. ノーバイオレンス、ノーギャングスター。

    ってうちの学校は窓は割れるわタバコは吸うわ授業に出ないわ先輩は乗り込んで(遊びに)くるわでどーしようもなかったけどな。

    そーよーのを見せると変わらないねって言われると思う。
    Posted by at 2010年03月06日 00:11
  190. 秋田かよっ!もろ地元じゃねーか。
    市内で一番生徒数が多いってことは、城東中か、山王中かな。
    Posted by at 2010年03月06日 00:15
  191. 長崎出身だが、小中高と学校にプールは無かったな。
    まぁ、町にでかい海水浴場があったから、泳ぎに不慣れな生徒はいなかったんだけどさ。

    ※178
     そんなコメントを吐いてご満悦とは「学生時代の素敵な思い出」ってのも、もたかが知れてるな。
     それともアレか、同族嫌悪ってやつか?
     タイヘンだなw
    Posted by    at 2010年03月06日 00:16
  192. なぜか学校内では向こうの学校のすごいところばかり聞かされたな。
    これ見ると大半は日本よりひどいんだろうな。
    Posted by at 2010年03月06日 00:22
  193. http://boston.redsox.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20100302&content_id=8648292&vkey=news_bos&fext=.jsp&c_id=bos

    ナックル姫の吉田えりちゃんがウェークフィールドに会った記事。野球好きの管理人さんにはおいしいのでは?

    コメントがクソだから記事だけだけど、ウェークフィールドがいい人過ぎてちょっと泣けた(笑)。
    Posted by at 2010年03月06日 00:25


  194. >191

    長崎みたいに海で囲まれてるとことか、海辺の学校はプールないとこあるらしいね。
    海で水泳の授業とかむしろ羨ましいわ。

    しかし、自分とこはプールだったから海でどんな授業だったのかすごく興味ある。
    25mとかどうやって計ってたの?



    あと、>186

    うっとこの学校も屋上は基本入れなかったなー。
    卒業写真撮るときくらいだった気が。入れたの。

    Posted by at 2010年03月06日 00:25
  195. いろんな人が指摘してるが、廊下にしゃがみ込むのはやっぱりみっともないな。
    外国人に見られたくない。
    Posted by at 2010年03月06日 00:27
  196. 編集かっこよすぎだろw
    Posted by at 2010年03月06日 00:29
  197. 公立学校なんてしょせんは行政の一部門、末端でサービスを提供するだけの存在でそれ以上のことはできないんだからやろうとしなきゃいい。その上で利用者の利便性を第一に考ればいいんだ。
    なんでもかんでも教育の問題と抱え込んで何ひとつできてないじゃないか。よくて熱意の空回り、悪くすれば汚職。単に教師連中が自意識過剰で地方自治体の末端要員ってだけじゃ嫌だってことなんだろ。他人を巻き込むんじゃねーよってやつだな。
    Posted by   at 2010年03月06日 00:30
  198. あの人数で一気に掃除やったら、ほんと楽だろうなー。それも毎日。今思うとすごいシステムだ。うちの掃除にきてもらいたいね。流しがやばいんだよ。洗濯物も。
    マメにやるのが大切だよね(口だけ)。
    Posted by at 2010年03月06日 00:44
  199. 修学旅行じゃ宴会場に通されて御膳の前で写真撮ったんだ。その後、お膳は他の客が宴会に使うんだよ。俺らは従業員食堂で交代でかっ込む。一班座れないから立ったままな。お膳にお銚子が乗ったまま撮影しちゃってさ、写真が使えなくなって馬鹿教が発狂してたな。
    万事その調子だから、カメラの前で学生が楽しそうにしてても決して信じないようにしている。
    Posted by   at 2010年03月06日 00:49
  200. 生徒が掃除やるのとやらないとでは確かにずいぶん意識に差が出て来ると思う。
    Posted by   at 2010年03月06日 00:56
  201. ほとんどの生徒が毎日のようにスポーツやってるのに
    なんでオリンピックで弱いのか・・・
    Posted by at 2010年03月06日 00:56
  202. この学校いい学校だね。
    自分が中学生の頃は周りにDQNが多くて
    問題ばかり起こしてたよ。
    部活は本当に楽しかったなー。
    Posted by at 2010年03月06日 00:57
  203. 中学生の頃、俺のグループは男女混合で10人で昼休みは毎日グランドの隅に有るバスケットコートでバスケして遊んでいたよ。
    男女混合だからってお遊び程度と思うかもだが、かなりガチでハードな試合展開だったよ。
    周りは男女別で遊んでいたから、最初は結構白い目で見られていたが、あまりのガチ振りに次第に観客が増え、学年も関係無く毎日100人前後はいたな。
    その内に、バスケ部の顧問の先生の目に留まり、バスケ部と練習試合するまでになったよ。
    終いには、それぞれ男バス・女バスに入んないか?と誘われたが、”俺らはあくまでも男女混合で毎日昼休みに遊ぶのが楽しいからやっているだけです”と言い、丁重にお断りした。
    あと男バス・女バスの夏合宿の最後の練習試合相手に借り出され、男バスには男3人女2人、女バスには男2人女3人でそれぞれ御相手しました。
    馬鹿にしてるつもりは無かったけど、男女混合のスタンスは崩せませんでした。
    結果は男バスには負け、女バスには勝ちました。

    昭和末期の良い思い出です。
    Posted by at 2010年03月06日 00:58
  204. 国によっては国民ほとんどが泳げないという国も珍しくない
    要は国の事情の違い、日本は海や川、湖なんかが多いから泳げることは重要だし学校で教える必要もある、でも海がない国で泳げる必要なんてないからね
    ま、ちょっと考えれば当然のことだね
    水道代がどうとかいうのはちょっと的外れかな
    Posted by at 2010年03月06日 01:03
  205. 最近改めて日本の学校文化?ってのを全肯定だわ
    20年、50年後もあんまり変わらないで欲しい
    Posted by at 2010年03月06日 01:15
  206. 日本に泳げる川がどんだけあるんだよ。素人が海でマジ泳ぎするなんて論外、自殺行為だ。
    単に楽しそうにやってるより持久走とか水泳とか苦しそうにやるのが好きなだけ。
    球技とかだと楽しいからやってるだけで俺の命令を聞いてるわけじゃないんじゃないか?とか馬鹿教は不安になるらしいぜ。
    ルーティンワークをこなしてりゃ誰も文句言わないっつの。自意識過剰なんだよ。
    Posted by   at 2010年03月06日 01:18
  207. 海外では知らんけど日本の学校ではとにかく協調性を学ぶ。
    掃除や部活、グループ分けなんかモロにそう。
    協調性の無い奴、個人主義の奴は集団から浮いてしまうが
    そういう奴等でも何か特化した特技やら能力やらがあると尊敬されたりする。
    なんだ、結局社会と変わらないじゃない。
    自分とこは日教組の変な教員もいなかったし国旗も国歌も当たり前だったし
    モンペアみたいのは少しはいたけど今みたいにマスコミに取り上げられて大事になる事もなく無視されてたな。
    思えば学校の些細な問題をマスコミが大々的に取り上げだして学校が世間の目を過剰に気にしだしてから色々おかしくなった気がするよ。
    Posted by at 2010年03月06日 01:19
  208. 書き込んだ人が
    どんな学生時代を過したのかが
    如実に分かるコメントの並ぶ
    コメ欄ですねw
    Posted by at 2010年03月06日 01:26
  209. うちの親は学校にプールがなかったから
    近所の川で水泳の授業をしてたらしいです。
    今なら問題になると思うがw
    Posted by at 2010年03月06日 01:29
  210. こういうの見ると人生やり直したくなるなー
    当時の学校生活は面白かったけどもっとやりようがあったよなぁとか思ってしまう
    Posted by at 2010年03月06日 01:34
  211. 名門校ならともかく、偏差値が60に届かないような学校で国旗掲揚とか滑稽だ。校歌があること自体ギャグっぽい。
    分相応って大事だと思う。
    地方公務員の一番下っ端が国旗を背にして立ついんじゃねーってやつだ。
    式典なんぞ従業員だけで慎ましくやりゃいい。式典に参加できると名誉ってくらいの名門なら自発的に参加してもらえるあろうが。内申点で脅しあげにゃ誰も来ないっつうのはそれだけのことなんだ。
    Posted by   at 2010年03月06日 01:38
  212. >23
    スケート授業羨ましっ
    新潟の小学校では裏山削って授業用のスキー場作ってたなあ…

    やっぱり自分達で掃除すると綺麗に使おうと思えるから、いい慣習だと思うなあ掃除。

    こういう映像って大抵純朴な子が多い学校のものが多い気がするんだけど、
    都心のギャルとかチャラ男みたいのが多い高校の映像とかならどんなコメントがつくんだろう…
    Posted by at 2010年03月06日 01:42
  213. 島国の日本で、水泳の授業が無い方が
    それこそ問題だろう
    Posted by at 2010年03月06日 02:03
  214. 私の育った地方はスキーも水泳もあって楽しかったよ。
    こうやって見ると、体育・音楽・部活・掃除と、満遍なく素養も学べる日本の学校って
    良いよね。こういうのは日本の教育の良い部分、無駄と切らずに続けて欲しいね!

    ただ学生時代を思い出し懐かいのと同時に、中3の時だけ、思い出だすと鬱になる。
    ひとりの体育教師に暴力を恒常的振るわれたんだよ。その教師は本物の不良には
    手を出さない癖に、お前は見せしめと言われて、髪を掴まれ壁に頭を…なんて具合。
    今はモンペアのせいで先生達も大人しいと聞いてるけど(モンペアも最悪だけど)、
    嫌がらせで成績も故意に下げられ本当に酷かった。

    逆に、箸の持ち方、言葉遣いや所作、日本語の発音方法などが異様に厳しくて
    嫌だった先生の事は、自分達の為に「しつけ」をしてくれていたんだなと
    大人になって初めて判り、本当にありがたく思ったって事も有るし、
    先生や学校って、アタリ・ハズレが有るよね。これ、なんとかならないのかな。
    Posted by at 2010年03月06日 02:13
  215. 掃除は残って欲しい文化だな
    掃除の大変さ、自分以外も使う人のことへの配慮とか色々わかる
    落ち葉とか無限の量だったな
    Posted by at 2010年03月06日 02:48
  216. 小学校の時、年1回のスケート教室は楽しかったなー。
    ちなみに東京都民だよ。
    スケート教室はよみうりランドに行ってた。
    それで味しめて、小六の時に俺含めて男子3人と女子15人で行ったっけなー。
    デートと呼ぶには女子多すぎだが。
    男子1人に付き女子5人指導は、うれし楽しハズカシに加えてきつかった。

    高三の時は幸一の女の子5人連れて第三舞台の芝居や、サンシャイン水族館も行ったなー。

    結構、ハーレム状態大好きです。

    ”記事の内容は中学生だろ”と思った人は※203参照。
    あれも俺です。
    Posted by at 2010年03月06日 02:51
  217. ※216
    訂正

    幸一  ×
    高一  ○

    でした。
    Posted by at 2010年03月06日 02:54
  218. 都心でもこの動画とそんなにかわりませんよ。
    ドラマの影響か知らないが都心というだけで
    チャラチャラしたのばかりと思われるなあ。
    むしろ親戚の田舎にお世話になったときに通った学校のほうが
    地味なのから見たことないような派手な生徒までいて差が凄まじく
    ビビってしまった。
    Posted by at 2010年03月06日 02:56
  219. 米国に済んでた頃、週一で日本人学校に通ってたんだが
    現地の大学が校舎や講堂貸してくれてたんでその掃除をやってたな。
    Posted by at 2010年03月06日 03:05
  220. ロシアは少年犯罪が社会問題化してます。
    喫煙は勿論、飲酒、窃盗、暴力、米英二カ国に隠れて目立たないが
    少子化にも関わらず実はかなり高い未成年妊娠率、荒んだ大人に
    虐待され荒んだ子供が非行に走り大人になり子供を虐待するループ。
    少年犯罪の特番組まれたりしてますよ。
    Posted by at 2010年03月06日 03:10
  221. 確か、ムスリムの国からも学校の掃除は、メチャクチャ評価されてたね。
    これは、絶対に無くさない方が良いと思う。
    実際、掃除するの楽しいし、お掃除スキルも得られるし。

    >>先生が大変だから行事減らして学業に専念
    学校で選挙活動したり、思想活動したり、
    献金したり出来るんだから
    倍ぐらい忙しくした方がいいんじゃない?w
    Posted by at 2010年03月06日 03:13
  222. 俺は掃除の時間大好きだったなぁ
    午後の授業のこと考えると憂鬱だったが、楽しい思い出だ
    いっつもジブリの曲流れてたよ
    Posted by at 2010年03月06日 03:16
  223. うちの中学は掃除の時間もっと不真面目だったな
    雑巾がけは腰下ろして適当に拭きながら雑談してたし……
    スカート折ったり腰パンしたりしてるのはそんなに多くなかったけどね

    しかしこの子達も高校生になった途端髪染めたり化粧したりしちゃうんだろうか……
    Posted by at 2010年03月06日 03:26
  224. Posted by at 2010年03月06日 03:54
  225. この動画を観る限り、楽しそうに見えるのだが、実際には、どうだろうね・・・。
    大体、公立中学なんて、烏合の衆だからな・・・。もともと纏まるはずの無い集団が、無理やり纏められているような環境だからなw
    中には、正気ではない人間もいますからね。
    Posted by 烏合の衆 at 2010年03月06日 04:15
  226. 部活動での先輩の言うことは絶対だ制度
    を知ってしまったら
    驚愕するんじゃない?
    Posted by at 2010年03月06日 04:52
  227. 掃除はなんだかんだで教育にもいいからやらせるべき
    Posted by    at 2010年03月06日 05:59
  228. ※225
    中学なんて勉強は塾でとっくに高校受験分まで余裕だったから遊びに行ってるようなもので楽しくてしかたなかったがな
    部活の朝練の坂ダッシュだけは苦手だったが
    Posted by   at 2010年03月06日 06:01
  229. フランスもらしいね、流石に学校に喫煙室はないだろうけど
    10歳ぐらいの少年が公共の場で煙草吸ってるのを普通に見掛けるから驚く
    ってフランスに嫁いだblog主が言ってたのを思い出したよ
    Posted by Five at 2010年03月06日 06:03
  230. 悪いことは言わないから、公立中学に行くのは止めておいた方がいいですね。
    Posted by 公立中学 at 2010年03月06日 06:14
  231. だけどほんと、日本人の動画見てると必ずピースしてるよね
    客観的に見てると馬鹿の一つ覚え的に見えて、うっとうしくなる(笑
    女の子は可愛いくて良いけど
    Posted by hahaha at 2010年03月06日 06:20
  232. 何となく欧米の学校は学力を付ける所
    日本の学校は、学力は二の次で、しつけを含め
    社会生活を営む上で必要最低限のすべてを学ぶ所
    って感じ
    だから親は、教師がぶん殴る事に感謝してたはずなんだが
    Posted by at 2010年03月06日 07:06
  233. 私も中学はこんな感じだったな。
    懐かしい。
    髪型や制服は、高校になると変わるよね。髪を伸ばしたり軽く染めたり、スカート短くしたり。
    変わってるかもしれないけど、みんなで掃除するのは楽しくて好きだったな。
    体育は嫌いだった。とくに水泳とマラソンは大嫌いだった。球技も苦手で、周りに迷惑かけるのが辛かった。でも、今振り返って考えたら、苦行もいい思い出になってるw

    外国の学校にクラブ活動がないのが意外。
    プールがないのも意外。
    自分たちで掃除しないのも意外。
    Posted by at 2010年03月06日 07:07
  234. 韓国とオーストラリアがまともでここのコメ欄が荒れてないのが意外
    Posted by at 2010年03月06日 07:29
  235. 水泳は習っておいた方がいい、他のスポーツはできなくてもあまり支障はないが
    泳げないと命に関わるかもしれないから。

    あと運動音痴でもなぜか水泳だけはできるって人は結構多いので
    運動音痴の子に自信をつけさせるのにもいいかもw
    ソースは2chの運動音痴板+自体験
    Posted by at 2010年03月06日 07:31
  236. >客観的に見てると馬鹿の一つ覚え的に見えて、うっとうしくなる(笑

    「○○人のアンケート調査で『うっとうしくなる』と答えた人は○○人だった。」というなら客観的だが、自分がうっとうしくなるという意見は完全に当人の主観。
    Posted by at 2010年03月06日 07:35
  237. いい学校だな〜と思ったら地元秋田かよ!w
    秋田の学生は確かに地味だ。
    他県の学校だったら印象も違ったかもしれない
    Posted by at 2010年03月06日 07:37
  238. 水難対策としての着衣水泳について日本は後進国だから、プールがあることと島国とは関係がないように思える。
    命に関わることなら全校で着衣水泳を教えるべきだし、泳げない子どもを量産してさらに水辺に近づかないように教育したほうが安全とも言える。

    でも濡れた髪の女子は萌えポイントなので、水泳授業は大歓迎。
    Posted by at 2010年03月06日 07:43
  239. ピースサインってほんと頭悪そうだよな
    Posted by at 2010年03月06日 07:57
  240. >233
    得手不得手好き嫌いにぶつかるようになってるんだよね、未熟なガキのうちにさ。

    でも部活動の男子の髪型=丸刈りって、もうやめた方がいいんじゃないか?何か囚人みたいでさ。
    髪型ちゃらちゃらしてるのが不快なだけ、って指導者の気分の問題がでかそうだ。
    母校の水泳部も一人が失敗すると連帯責任で同学年が皆刈り上げみたいに髪切るのを強制されていたが、そういう人権無視なやり方って嫌だよなあ。
    Posted by at 2010年03月06日 08:06
  241. 最近は管理が厳しいから屋上への立ち入りは禁止の学校が多いのかな?
    私は首都圏で小中高と過ごしたけど屋上への禁止されたことはなかったな
    屋上で野球をやった時は球が下へ落ちたら危ないと怒られたが
    Posted by at 2010年03月06日 08:15
  242. とりあえずなんかしなきゃと思ったら・・・
    やっぱり自分もピースしてしまうかもしれないw
    動画撮られてただ突っ立ってるのは悪いと思ってしまうのも、
    日本人としての性なんだろか
    Posted by   at 2010年03月06日 09:06
  243. オレもピースサインは大嫌い。あえてポーズしろと
    言われれば親指立てるくらいかな。とにかくみんなと
    同じことするのがたまらなく嫌だったな、あの頃は。
    Posted by at 2010年03月06日 09:37
  244. ピースサインについてですが、
    ビクトリー(勝利)のVで平和(ピース)とは、
    これは英国首相チャーチルが由来であり、連合国側の感覚ですので、
    日本の敗戦を以てピースとするこのサインは日本人には向きません。
    しかも、二本の指は「広島」と「長崎」を暗示していると言い、
    私はどうしてもピースサインが出来なくなりました。
    あまりこの場にはそぐわない話ですけれども。
    Posted by at 2010年03月06日 09:40
  245. 244
    同意。枢軸国の日本がVサインをするのは
    あまりにも不自然ですよね。
    Posted by at 2010年03月06日 10:26
  246. 二本の指は「広島」と「長崎」を暗示しているってのはこじつけだよw
    チャーチルが大戦中、首相に就任したときに意気高揚のためにVサインをしたのだから。
    それがVサインの由来ってのも嘘ね。そのはるか以前から英国で使われてる。
    日英同盟より前からねw
    Posted by   at 2010年03月06日 11:10
  247. レールガンに海の回あったろ。
    Posted by Mr.DQN at 2010年03月06日 11:37
  248. まぁ泳げないことを馬鹿にされるのって日本くらいなのかなぁと。

    日本は気軽に海に行けない所は少ないし
    そういう所でも川くらいは行けるからね。

    そういえば父親の世代は海で水泳の授業していたらしい
    Posted by M at 2010年03月06日 11:57
  249. ん〜
    確かに中学は楽しかったなあ。
    中高大で人生の全ての楽しさを味わった感じ
    Posted by at 2010年03月06日 12:26
  250. こういう海外の反応見て来て分かったのは、
    アメリカと比べても参考にならんという事だわ。
    Posted by at 2010年03月06日 12:31
  251. 地域防災の要ともなっているわけで、
    プールに貯められた水で消火活動もできるわけですよ。
    運動場や体育館は災害時の避難場所になってるし。
    Posted by   at 2010年03月06日 12:33
  252. >>234
    確かにw
    でも、韓国人だろうと良識派の韓国人に対しては、日本も良識的な反応をするって言う裏付けさ!

    いつもは、反日むき出しの基地外韓国人だからこのコメ欄も、必然的に荒れる。


    しかし、全校生徒850人で県内一ってどんだけ少子化なんだよ。


    俺の学校はマンモス校ってぼどでもなかったけど、一学年、9〜|10クラス300人超全校生徒1000人超してたのによw

    秋田だからか?
    それでも、この地方の人口減少はやばいな。
    Posted by at 2010年03月06日 12:34
  253. 秋田は、学力テスト全国一位なんだよな。

    この動画を観ていて頷けたよ‥^^:


    冬さえなければ住むには環境の良いところのようだな秋田は。

    でも隣があの岩手かw
    Posted by at 2010年03月06日 12:37
  254. 田舎では、昔と比べてクラス数が2つ3つ減ってたりするところは多いんじゃないかな?

    ピースサインをするのは、中学生だからじゃないカナ?
    中学生はまだまだ子供だからね
    Posted by at 2010年03月06日 13:58
  255. 中学位まではクラスで旅行とか行ってたなあ。
    わりと仲が良かったように思う。
    もちろん、男女同衾でしたよ。
    Posted by at 2010年03月06日 15:36
  256. いきなりカメラを向けられるとどうしていいかわからなくて取りあえずピースしちゃうんじゃないの。
    無視するよりも愛嬌があっていいと思うけど。
    Posted by at 2010年03月06日 16:01
  257. 大体中学は高校よりスカート丈含み校則厳しいよね。高校は私立と公立で結構変わると思うけど。

    周りの高校生はほとんど短めか普通が多い。お洒落でわざと長くしてる子も少なくない。清掃員のおばちゃんもいる事にはいる

    制服は私服よりずっと楽だから好きだなぁ。
    Posted by at 2010年03月06日 16:24
  258. 公立中学なんて、止めておいた方がいいな。烏合の衆が、穏やかに纏まる筈がないからな。
    Posted by 公立中学 at 2010年03月06日 17:20
  259. なんか素朴で良い学校だな
    Posted by at 2010年03月06日 18:34
  260. なんか軍隊みたいなだな。
    Posted by at 2010年03月06日 18:57
  261. 軍隊?
    軍隊には全く見えないが
    もし軍隊なら、えらく、ぬるそうで和気あいあいとした楽しそうな軍隊だなw

    あのピースサインしている子、第三者には若干うざくみえるかもしれないが、
    まだ汚れをしらないとても純粋そうに見えるよ。


    Posted by at 2010年03月06日 19:44
  262. 自分んとこの中学にはプールなかったな…
    人生修行という意味ではお世話になったよ
    自分の中学はカオスだったし
    爆竹鳴らすわ、喫煙するわ(昔喫煙室なるものもあった)ちょっと浮いたら即叩き
    あれ経験したら大抵だいじょうぶ(笑)

    地元高校嫌だったので隣の市の公立進学高校にいってエンジョイしました。
    Posted by at 2010年03月06日 19:46
  263. 中国がメコン川にダムを作って堰き止めたせいで、下流の水量が減って戦争起きそうになってるくらいだからな。今年の米の作付けが出来ないくらいに水量が落ちて、生態系にも深刻なダメージを与えてる。
    さらに中国はダムを15個くらい作る計画だってんだから正気とは思えない。
    それにインドの命の水であるブラマプトラ川にもダムや分水する計画だから、5年以上前から言われてたけど戦争も現実的になってきた。

    ダムを作るよりもコストはかかるだろうけど、日本に海水の淡水化プラントを大量に発注して、上下水道、工場排水問題なんとかした方が戦争をするより安く済むだろうに。
    まぁ、戦争が起きたら、ロシアを含めた下流国は皆敵だし、世界的な中国バッシングが巻き起こって、モンゴル、チベット、台湾なども黙ってないだろうし、一気に民主化するかもしれないね。
    Posted by at 2010年03月06日 20:05
  264. 軍隊ナメてんだろ?
    Posted by at 2010年03月06日 20:17
  265. 軍隊というより共産党青年団。
    無理矢理にぬるくて楽しそうな雰囲気を作らされてる感じだ。
    Posted by   at 2010年03月06日 22:11
  266. 制服の良さがわからないなんて…

    何着ていくか考えなくていいし、同じ服だと思われることもない。
    Posted by at 2010年03月06日 22:34
  267. 共産党青年団なめてんじゃねえよ。
    お前こんなの嫌がってたらどこでも生きていけねえよ。
    Posted by   at 2010年03月06日 22:35
  268. 今はモップが主流なの?
    なんとなく、モップより雑巾掛けのほうが、手間かかる分、掃除で培われるものが大きい気がしてしまう。
    自分が学生生活中はずっと雑巾掛けだったからかな。

    にしても、廊下に座り込むとはけしからん。
    自分の学生時代のALT、教育熱心だったし、礼儀作法にはものすごく厳しかった。
    この投稿者も、ALTとして働いているなら、撮影してないでちゃんと注意しなきゃ駄目だよ!
    Posted by at 2010年03月06日 22:54
  269. 日本にある超賎学校にもプールがなく、超賎人は泳げなかったそうです
    ですが日本人が泳げるのに自分たちが泳げないのが嫌だったらしく、
    今の超賎学校では屋上にプールがあるのが普通だそうです
    どうでもいい話ですいません
    (NGワードに引っかかったので単語を変えてあります)
    Posted by at 2010年03月06日 22:55
  270. 超浅学校のはなしは確かにどうでもいいが・・・。

    おれとしてはジャージの女子中生に萌えまくる。
    Posted by at 2010年03月07日 00:28
  271. >267
    嫌とか何とかじゃなくてひたすら無駄。頑張って勝ちとろうじゃなくて、ひたすら意味のない我慢。そんだけ。
    やる気がない腰かけ教師が一番歓迎されて、成績も伸びるつう現実が全てを物語ってるだろ。
    Posted by   at 2010年03月07日 00:32
  272. なんで外人って勝手に自分語りを始めちゃうんだろう
    Posted by at 2010年03月07日 01:00
  273. この動画を観る限り、楽しそうに見えるな。
    しかし、彼等は本当に楽しんでいるのだろうか?
    私が中学生の時の生活は、あまり楽しくなかったけど、愛想笑いくらいは、していたからな・・・。
    Posted by 楽しそう? at 2010年03月07日 01:10
  274. 公立中学なんて、烏合の衆だからな。もともと纏まる筈のない集団が、無理矢理纏められているような環境だからな。
    だから、少なくとも、人間関係に関しては、楽しそうに見えいても、裏では色々とあるんじゃないのかな?
    Posted by 烏合の衆 at 2010年03月07日 01:17
  275. 気付いたんだがこの動画に対するお前らの米ってさ・・・

    自分の体験を元に歪んだ推測をするよねw
    Posted by at 2010年03月07日 01:27
  276. 何だかんだで中学が一番楽しかったな。
    Posted by at 2010年03月07日 01:28
  277. 見てびっくりしました。だって母校なんだもの。
    個人的にはこの中学校の校風は好きではないんだけれど
    それでも懐かしく拝見させて頂きました。
    Posted by aknEp at 2010年03月07日 02:38
  278. >>175
    秋田出身の奴が
    アレはいんちきで教師が情報リークしてるっていってた
    まさかとは思うが…しかし…
    Posted by at 2010年03月07日 03:13
  279. 続き
    いくら日教組でもそこまでしないだろっていったら
    だったら俺らはセンター直前に急に頭悪くなったんだ
    っていわれた
    Posted by at 2010年03月07日 03:28
  280. 欧米だと親指立てるサインとかか。
    でもピースサインは、
    日本のドラマやら雑誌を媒体に
    他のアジア国家にも結構広まってるんだよな。

    Posted by at 2010年03月07日 03:57
  281. ※272
    自分語りが認められているからだよ
    個人主義ってのは自分だけでなく他者の存在も尊重、認めることだ
    Posted by   at 2010年03月07日 05:05
  282. なんか外人の日本関連の動画って、関東を除くと東北ばっかな気がするけど、なんか理由があるのか?
    Posted by   at 2010年03月07日 05:33
  283. みんなが、中学生時代の懐かしい思い出を書き込んでる中、
    ひたすらネガティブな意見を書き込んでるのがいてワロタ。
    よっぽど、酷い学生時代送ったんだろうな。
    まあ、過去はやり直せないから今からでも
    楽しい社会人生活を送るといいよ。
    Posted by at 2010年03月07日 07:22
  284. >軍隊というより共産党青年団。
    無理矢理にぬるくて楽しそうな雰囲気を作らされてる感じだ。


    どうしても、自虐的に考えたいらしいw

    君は極度の左か何処かの工作員かな?


    この動画を観ても
    残念ながら、大多数の人は、極日常の楽しい学校生活だなくらいしか思わないよ。

    この素晴らしく和やかな動画に対して
    隣の国の方々も珍しく良識的な人ばかりで
    その結果
    このコメント欄も平和な流れできているのだから
    場の空気を乱す可能性のある君は退場した方がいい
    Posted by at 2010年03月07日 08:24
  285. >>282
    確かに、言われてみれば東北が多い気がするな

    まぁ偶然だろうけど。
    Posted by at 2010年03月07日 08:26
  286. 学校の映像で不愉快そうにしているとかイライラして殺伐としてるとか、とにかくネガティブな表情をしてなないものは「全て嘘」と見て間違いない。
    Posted by   at 2010年03月07日 10:05
  287. まあ、隣の芝は青く見えるってね。
    Posted by at 2010年03月07日 11:23
  288. 私の中学時代もこんな感じだったなぁ。
    校内暴力もなく、ヤンキーもいず、サヨクな教師もいなくて、とても平和で楽しい学校生活だった。
    Posted by at 2010年03月07日 13:01
  289. 公立中学には、正気じゃない人も在籍している筈なのだが・・・。この動画では、出てこないな。
    Posted by 公立中学 at 2010年03月07日 13:12
  290. 私は関東育ちだけど、こんな大きい学校は初めて見たよ。校庭とか物凄く大きいね。

    それと、屋上が開放されているみたいだけど、東北では普通なのかな?
    私の学校では屋上は常時開放されていたけれど、あまり関東じゃ開放されている学校は少ないらしいね。

    Posted by at 2010年03月07日 14:54
  291. 小学校にも中学校にも高校にもプールなんか無かったもんね!小学校には卒業したとたんにできたもんね!ふん!
    Posted by at 2010年03月07日 18:16
  292. 最大の中学校で1000人以下なんだ?少子化を実感するな
    Posted by at 2010年03月07日 18:19
  293. 私は金づちだから、プールなんて、無くて良かったのに、プールの授業があったからな・・・
    Posted by 金づち at 2010年03月07日 20:40
  294. しかし、俺も外国の事はそんなに詳しくないが、ガイジンには負けるな。


    Posted by   at 2010年03月07日 22:23
  295. 学校ですらあまり運動しないなんて…
    アメリカのメタボの原因は食生活以外にもありそうだな

    しかし翻訳サイト見るようになってピースサイン出来なくなってしまった
    棒立ち以外に俺に選択肢がないYO!
    Posted by at 2010年03月07日 23:26
  296. まさかの母校だった
    懐かしすぎる
    Posted by at 2010年03月08日 04:25
  297. >>286
    撮られるの嫌だったり
    DQNの画像は切ってるんだろう
    勝手にうpしたら問題になるし
    最悪くびになったり訴えられる
    友好的な奴とお調子者はどこにでもいるから
    そいつらの画像つなげりゃ十分だ
    Posted by at 2010年03月08日 07:32
  298. 呉市はプールあるのは二校しかなくうちの学校は水泳は無かった。理由は土地が無い、だったかな?
    Posted by at 2010年03月08日 08:00
  299. >297
    撮影を拒否する自由なんかあるわけない。前日から笑顔の練習させてても驚かない。
    平壌と同じだ。
    Posted by at 2010年03月08日 10:13
  300. >>299
    たかがALTのビデオに撮影拒否の自由が無いだの前日から笑顔の練習だのってw
    あんたどこの国の学校出たの?
    Posted by at 2010年03月08日 12:44
  301. 299はどこの国の人?
    Posted by at 2010年03月08日 14:52
  302. 千葉民主主義人民県だが。愛知ソヴィエト出身の人も同じこと言うかもな。まあ、日本のごく普通の価値観が通じないのは校門より内側だけなんだけど。鉄のカーテンじゃないが、それくらい学校と一般社会の価値観が違うぞ。幸いにして、あのアホどもが権力握ることはないってだけ。
    卒業式が近付くと、何時間個拍手の練習させられたしな。
    馬鹿らしくなって自主的に春休みに入ったら、わざわざ親を脅しに来たよ。
    イデオロギーは右も左も色々いたが、やることは皆同じ。皆同じなら仲良くすりゃ迷惑も少ないものを、なぜか派閥争いが好きで、しかもしわ寄せ食うのは生徒だから自分らは何の痛痒もない。歯止めが全く効かない。
    Posted by   at 2010年03月08日 17:07
  303. 千葉民主主義人民県だが。愛知ソヴィエト出身の人も同じこと言うかもな。
    Posted by   at 2010年03月08日 17:09
  304. 公立中学における幸せな学校生活なんて、所詮、砂上の楼閣に過ぎないのです。
    Posted by 公立中学 at 2010年03月08日 18:54
  305. 俺も中学のときALTの人がビデオ撮影してたけど
    みんなニヤニヤしながら自分から映りに行ってたぞ
    中学生なんてまだそこまでひねくれた奴はいないし(今はどうか知らないけど)
    実際こんな感じじゃないの
    Posted by at 2010年03月08日 19:09
  306. 自分から映りに行かせてくれるわけないじゃん。俺らのころちょうど使い捨てカメラが売りだされたんだよ。小遣いで買えるから必死こいて持ち物検査してたよ。学校の旅行で一番警戒されてたのがカメラ。撮られて発表されたら困ることばかりだったからね。今はケータイだろ。
    Posted by   at 2010年03月08日 19:23
  307. ああ、ごめん
    ネタで書いてたのか
    Posted by at 2010年03月08日 19:31
  308. >最後の方で「 yes yes 」と言ってる生徒が俺は好きだな。
    何か良いことでもあったのかい?

    どこの忍野だよ...
    Posted by at 2010年03月08日 20:10
  309. なんか、嬉し恥ずかしの様が、ボクが同い年だった35年前と一切変わらん。

    大人と子供の中間なんだね。ここから大人に成長する。幸あれ。

    良い映像でした。
    Posted by at 2010年03月08日 20:35
  310. これが作為なしの映像だと信じられるやつって、自分の記憶を改ざんして、素晴らしい青春の思い出とか捏造できちゃう人たちなんだろうかね。
    自分をだますってのもなかなか高度な技術だよ。
    Posted by   at 2010年03月08日 20:58
  311. >268
    30年前の母校ではモップだった。
    これは学校の考え次第だろ。
    Posted by at 2010年03月08日 21:45
  312. ネガ系の受けとめかたしてる奴の学校って
    卒アル写真にも練習とかしてそうだなあw
    どんだけ窮屈な学校だよ
    って言っても俺の行ったとこも通う10年前ぐらいは窮屈だったらしいから
    年代の差かねえ
    Posted by at 2010年03月09日 02:38
  313. >>310
    登校拒否からひきこもりというコースを辿った心情の吐露ですか?
    Posted by at 2010年03月09日 08:14
  314. >>310さん。全国の学校の2〜3割に、心を持たない教育方針が有ると聞く。でも全国の7〜8割はあの映像の通りだよ。

    君は運が悪過ぎた。あれが当たり前なのにね。
    Posted by at 2010年03月09日 15:26
  315. 公立中学って、烏合の衆なんだよな。だから、ある一定の割合で、DQNが混じっている筈なんだよな。
    しかし、この動画を観る限り、そのような人物が映っていないな。それって、不自然じゃないのかな?
    Posted by 烏合の衆 at 2010年03月09日 16:54
  316. 公立の中学校が悪いだの、どうのこうの言う奴は、一体どんな中学校生活を送ってきたんだ?ドラマとかの見すぎじゃないか?


    Posted by at 2010年03月09日 18:58
  317. 俺の居た地域だと私立は馬鹿の集まりだったな、金さえ積めばどんな馬鹿でもDQNでも受け入れていたから。
    トップレベルの学校は公立だったし地域によって地域によって違うんじゃないのかなこう言うのって。

    なるほどね、どうりで海外の町はゴミが散乱していて汚いわけだ基本的な事を教えてなんじゃしょうがない。
    Posted by at 2010年03月10日 05:48
  318. 公立最高。中学も高校も楽しかった
    Posted by at 2010年03月10日 13:08
  319. >>317
    同意、ウチのあたりでは、受験するとしても国立
    私立は学校ってより隔離施設みたいに見られてた
    もちろんキャッチフレーズは「個性重視」w

    例外は1校あったけど女子校だし…
    Posted by at 2010年03月10日 14:22
  320. >worstix  ロシア 19歳
    >ここには何も無い・・・・・・本当に全てが空っぽなんだ・・・・・・。
    ロシアだと机と椅子は二人に1SETだな
    Posted by at 2010年03月11日 00:19
  321. 常識として、学校内は撮影禁止だろう。
    テレビカメラだって許可を必要とするのに。
    生徒のカメラは持ち込み不可だし、日本人の教師が撮影して全世界に公開してたら問題となることだよ。
    公立なんだからこの外国人教師の給与も税金でまかなってるんだし、学校側の指導が問題。
    こどものプライバシーが侵害されてるんだから。
    Posted by at 2010年03月14日 03:48
  322. 常識として、学校内は撮影禁止だろう。
    テレビカメラだって許可を必要とするのに。
    生徒のカメラは持ち込み不可だし、日本人の教師が撮影して全世界に公開してたら問題となることだよ。
    Posted by at 2010年03月14日 03:49
  323. アメリカでもヨーロッパでも学校内の撮影は通常禁止だよ。こどものプライバシーが問題となるんだから。
    自分たちの国でやっていけないとされてることを堂々と日本でやってる人が、日本を、日本人のこどもを大切にしてくれてるとは思えない。
    Posted by at 2010年03月14日 04:20
  324. 何言ってんのお前
    Posted by at 2010年03月14日 13:19
  325. 日本でピース不可とか言われたらポーズのしようがないよなw
    セクシーモデルのポーズか?
    それとも中指立ててDQNぷりをアピールするポーズか?
    そんなのよりよっぽどましだと思うけどw

    それよりスカート短い子がいなくて驚いた
    あと髪の毛やたら立ててるのとかもいないね
    田舎の方は純朴そうでなにより
    Posted by   at 2010年03月15日 18:16
  326. DQNには、逃げて、近所の大人や、警察にお話をすれば、完全に終わる話。
    今からの子供は、ダメ金持ちの教育を受けたバカ子息ドモにテレテレする必要は無いよ。これは貧乏人の親にも言いたい事だ。

    何?DQNってあっては成らない言葉だろ?
    Posted by at 2010年03月15日 22:28
  327. 廊下板張りで、きれいで設備の整った学校だなー。
    うちの中学は校内暴力時代のなごりで、教室の壁(コンクリ)に穴が開いたままだったりしたわw
    今思えば平和でなごやかで楽しい日々だったな。
    Posted by at 2010年03月16日 03:25
  328. 何を撮影禁止なの?

    少し考えれば可笑しさに気づく。

    変質者への情報開示になるからなの? それとも教育者(先生)の神秘性なの。

    なんか笑える理論ですべてが閉鎖される、一方でいじめによる自殺者が増える。

    ありきたりの言葉を、あえて言おう。

    昔はそのまんまだった。たとえヒドイ事があっても、それを袋小路に追いやる事は無かった。
    Posted by at 2010年03月16日 19:30
  329. 都内の中学生って結構地味な感じの子が多いように見える
    中途半端に田舎だったりするとドカタの息子とかが多いからDQNが増える
    Posted by   at 2010年03月19日 23:32
  330. 学生の時、掃除は面倒だったな。
    でも今はあってよかったよ。
    部屋を掃除する癖がついたからね。
    Posted by at 2010年03月25日 17:26
  331. 業務用のクイックルワイパーでもいいかもな
    Posted by い at 2010年05月20日 23:14
  332. 床の雑巾がけはたまーにある程度だったな
    富山に住んでるが、都会田舎関係なく、一定数のDQNはいるもんだ。
    あえて撮影しなかったんだろう
    Posted by at 2010年06月07日 23:31
  333. どっかで見たことある体育着だなと思ったら地元の中学だった。
    Posted by at 2010年06月10日 15:07
  334. テメェらも掃除くらい自分でやれってんだ
    クソが、プールガないだと、メイド雇えだと
    いちいちざけんじゃねーよっての。
    Posted by at 2010年07月16日 10:44
  335. NAVERの韓国人が「日本の学校は部活動が盛んでうらやましい」とションボリしてたのを思い出した。
    特に運動部などはごく一部の特待生向けにしかないのだとか。
    なにやら勉強ばかりやらされてるような感じらしい。
    まぁ、5年前の話なので今は多少は変わってるかも知れないですが・・・。
    Posted by at 2010年08月03日 22:17
  336. 屋上プールな公立中学通ってた〜
    ただ中学生ともなるとふつうはもう泳げる。
    小学生の頃に、泳げない子だけの
    夏休み返上の補修授業とかあって
    そこでほぼ全員泳げるようになってた。

    学校で教えてもらってホントよかったよ。
    泳げると海やプールという夏のレジャーが充実する。
    ウォータースライダー系のレジャーは
    泳げない水怖いとかいってる人には
    楽しくないっしょ。
    そもそも島国の人間が泳げないのは恥。
    Posted by at 2010年10月17日 00:38
  337. 『制服が一番個人の特徴性を見出す衣服』って誰か言ってました。
    同じ服が個性を潰すと思いきや逆でした。
    自分は服飾業ですが、ナルホドナと、よく思います。

    あと、中学時にやった「着衣での水泳授業」。ジャージ上下で泳ぐという。
    海に近い地域でしたので、そのカリキュラムがあったのか?どうかは解らないけどスク水でスイスイジャージでガバボコを知りました。

    服着たまま泳ぐと多分死んじゃうんで海難事故の際は気候・気温・泳げる範囲を考慮して脱いで下さい。




    Posted by at 2010年11月11日 04:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ここは酷いやりがい搾取ですね
Excerpt: 地方鉄道のやりがい搾取が目に余る - Thsc http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20100305/p2 いすみ鉄道の新人募集がブラックすぎてもう俺は限界かもしれない - Th..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-03-05 23:49
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。