2010年03月11日

「米国で3歳幼女が銃をwiiリモコンと勘違いし死亡」の海外反応

元ネタ kotaku.com



「サマーウォーズ」のBlu-rayが発売初週に54000枚を売り上げて、アニメでは
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)」の49000枚を抜き
歴代1位になり、総合でも「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」に次ぐ
歴代2位に躍り出たというニュースが、海外大手アニメサイトANNで
報じられてました。自分は結構このサマーウォーズの躍進ぶりに驚いたん
だけど、向こうの反応はコメントが僅か5件で、しかもアニメ歴代1位の座は
ヱヴァ2.0が出るまでさと冷めてたり。
何か国内外でえらい温度差がありますよこの作品には。
サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]

それでは本題へ行きます。
お題は、アメリカで起こった痛ましい事件です。
まずは日本で報道された記事をお読み下さい。

米国で3歳の少女が銃を発砲して死亡、Wiiリモコンと間違えた可能性−地元紙報道
米国のテネシー州ウイルソン郡で、3歳の少女が拳銃を自分に向かって発砲し、死亡するという事故が起こりました。保護者の証言によると、少女は銃型のWiiリモコンアタッチメントと本物の拳銃を誤って使用した可能性があるそうです。
地元紙の報道によれば、事件があったのは先週日曜日の夕方、Noreneにある自宅でニンテンドーWiiをプレイしていたCheyenne Alexis McKeehanさん(3)は、義父のDouglas Robert Cronbergerさんが所持する38口径の拳銃を自らの腹部に向かって発砲。付近の救急センターへすぐに運ばれたものの、死亡が確認されました。
拳銃は近所の犬を追い払うためにCronbergerさんが使用していたもので、その日リビングルームのテーブルに置いてあったとのこと。 CheyenneさんがWiiリモコン用のアタッチメントと拳銃を誤って使用したと話しているそうですが、目撃者がいないためはっきりしていません。
警察はこの事件の調査を続けており、今のところ保護者の訴追は行われていないとのこと。
尚、この事件を報じた海外ゲームメディアやゲーマーからは、「拳銃を子供の手が届くところに置いた保護者に全て責任がある、Wiiは事件と全く関係がない」と非難する声が上がっています。

このニュースを最初読んだ時、色々と疑問が湧いてきた。
簡単に箇条書きにすると以下のような感じ。
● 近所の犬を追い払うのに銃?
● 実弾の入った銃をテーブルに放置はよくあることなのか?
● 3歳の女の子が銃タイプのコントローラーでゲーム?
● 銃型コントローラーと本物の銃を勘違いするのものなのか?
● 3歳の女の子が自分自身に向けて銃を撃てるのか?
● そもそも、3歳の女の子に本物の銃のトリガーが引けるのか?
● 女の子の手から硝煙反応は出たのか?
● 任天堂バッシングに繋がるのか?
この辺がどうにも気になったので、海外の実際の記事とそれに対する
リアクションを見たくなり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Wii Gun Involved In 3-Year-Old Shooting Is Amazingly Lifelike
Mar 9, 2010 09:20 AM

500x_wiigun.jpg

この画像の上にあるのがスミス&ウェッソンのセミオート・ピストル、下にあるのがWiiオート・ピストル [ WiiAuto Pistol ] だ。日曜日の夕方に、テネシー州ウィルソン郡のシャイアン・アレクシス・マッキーハン(3歳)が、この2つを間違えて自分自身に発砲し死亡した。一体この責任は誰にあるのか?

昨日、我々がこの事件をリポートしたのは、主に当初の報道が、wiiコントローラーが銃の形状をしている為にシャイアンの義父がリビングテーブルに置きっ放しにしいてた本物のピストルと間違えたと示唆していたからだ。我々の経験によれば、wiiガン・コントローラーは通常、白色か青色、オレンジ色をしていて、正にこういった事故を回避するような配色がされている。
500x_guncontroller.jpg

Wiiオートピストルは、中国の HAIHONGCHANG Electronics Company で製造された安価なプラスチック製品で、様々なウェブサイトや eBay などで購入可能だ。私も7〜15ドルで販売されてるのを見かけたが、それらは安さだけでなく同様にリアリスティックな配色がされていた。

我々は、この製造メーカーに連絡を取ろうとしているところだ。もし何らかのレスポンスを得られれば、改めて記事をアップするだろう。

この事件の詳細についてだが、義父のダグラス・クロンバーガーは、当初報じられていたように犬を追い払う為ではなく侵入者を警戒する為にその銃を使っていた。そのクロンバーガーと彼の妻であるティナ・アン・クロンバーガーの二人は共に、その発砲があった時には在宅しており、母親のティナはシャイアンが遊んでいた同じ部屋で娘と僅か数フィート離れたPCで仕事をしていた。

警察の報告書には、ここ数日間でシャイアンがWiiで遊ぶことにより銃の使い方を覚えたと記載されている。

この事件に関して、私が変だと感じる事柄がいくつかあるが、ここで推測することは控えよう。現実の問題としては、その子供が本物のピストルとおもちゃをどうして間違うことになったのかだ。アメリカの製造と製品承認制限からフリーであるその中国メーカーは、本物の武器と非常に良く似た製品を作った。特に黒のWiiリモコンがピッタリと合うように。

そのことが、この死に対しての責任を彼らに問うことにはならない。

この件にはとても明確なメッセージが含まれている。もし拳銃や銃の類を所持するのなら、子供達の手の届かない場所に保管する責任が確実に発生するということだ。実物そっくりのWii用ガン・コントローラーの存在は、任天堂や中国の周辺機器メーカーに責任を押し付けることにはならない。どちらかと問われれば、明らかにこの両親の肩の上にその責任が重くのしかかるだろう。大きな電化製品店に行けば本物とは似ても似つかない形状で派手な色をしたWiiガン・コントローラーを2つ3つは見つけることが出来るのだから。

そういった正規の製品を買わずに、ある者はよりリアリスティックなモデルを選んだ。正にある者が銃の形をした物は楽しい遊び道具だという発想のある3歳児の手の届くところに弾丸が充填されたピストルを置きっ放しにすることを選んだように。

我々は、任天堂とウィルソン郡保安官事務所にこの件についてのコメントを求めたが、この記事をアップする時までには何の回答も得る事はできなかった。

Wilson County Girl, 3, Fatally Shoots Self [WSMV Nashville via All About The Games - Thanks Martijn]
 

☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Cochese
俺は3歳児の居る場所に銃を置いていった馬鹿野郎を非難するぞ。

kftgr
この義父は、シャイアンと縁を切りたがってたのさ!

brass2themax
この悲劇の原因は、3歳の子供がいる家で銃を所持しようと決めた家族にある。
それだけの話だよ。記事を全部読む必要がないほど明白だった。

   otakufish
   半分同意だな。別に幼児のいる家庭で銃を所持しても構わない。
   銃を実弾と離れた秘密の場所に安全装置をかけて確りと保管して
   さえいれば。この問題は、子供がいる部屋のテーブルに実弾が
   入った銃を放置しやがったことだよ。

   Beanis
   誰もが銃の扱いを覚える必要があるし、子供(適切な年齢で)を
   銃が使えるように訓練する必要がある。銃を家に所持するというのは、
   問題じゃあない。子供の手の届く場所に銃を置いたあの親に問題が
   あったのさ。いい大人が死をもたらす道具をあまりにも無責任に扱う
   ってことが、俺をウンザリさせてくれるよ。

monkey314159
これが事故だなんて俺は全く信じてねえよ。
間違いなくこれは義父が望んだことだろ。
このリアルなWiiガンを、こいつは責任逃れに使おうとしてるのさ。

Lonesnipa
実際に手に持ってるのに、どうやったら本物の銃と偽物を勘違いすることが
できるのか、俺は未だに不可解でしょうがない。
しかも、Wiiガンの方は数日間ずっと使ってたわけだろ。ありえん。

ArcticLotus
残念なことに、幼児やティーンエイジャーは毎年、自分自身や友人を
撃ち抜いてるんだよ。親は家に銃を所持するという事の意味が、子供達の
手の届かない所へ銃を保管する責任があるということだと気付けよ。
俺は軍人の子供で、とても小さい頃からちゃんとした銃の取り扱いを
教えられてきた。違いはそこだな。俺の両親は1000回も安全に銃を撃つ
訓練をしてくれただけでなく、射撃訓練をしないときは銃を厳重に保管
してたんだ。そのうえ、俺に銃撃を受けた体や頭部がどんなことになるかを
写した身の毛もよだつような写真を見せもした。
そうやって子供を思いっきり怖がらせると良い。
そうすれば、必要も無いのに銃を触ろうなんて絶対に思わなくなるから。
それからもちろん、俺は常に年齢の割には賢かったってこともあるけどな。
嘆かわしいことだが、自然淘汰というものは今も健在なんだよ。

johndoldham
俺は、今回の銃と良く似た S&W を持ってるんだが、これには外部安全装置
が付いてないんだよな。まあトリガー自体に安全装置のメカニズムが内臓
されているけどね。標準的なグロックが5ポンドなのに対して、この銃の
トリガープルは12ポンド [ 約5.4kg ] もあるんだよ。
警察は3歳児が12ポンドの引き金を引けるかどうかのテストをしてるかな?
不可能とは言わないけど、恐ろしく困難だと思うぞ。

   JGab
   銃の安全装置がオフで状態が悪かったら、暴発することもあるよ。
   お前は親を疑ってるのかもしれないが、3歳児の腹を銃で撃ってから
   警察に連絡をして子供が自分で撃ったと報告なんてことをする理由
   が分からん。

CyberRanger
全ての責任は完全にあの義理のお馬鹿さん、いや、お父さんにあるでしょ。
ゲームコントローラーのせいにしようなんてお馬鹿にもほどがある。
手の届く所に放置しなければ、傷つく子供は誰もいない。

Calverz
明らかにこの親とアメリカ憲法の責任だ。以上。

fuku-san 
本当に悲しい話だよ。正直、3歳の子供にとっては、あの周辺機器が
" リアリスティック " だろうと白色の偽物っぽいものだろうと、大して
重要なことではなかっただろうなと俺は思うんだ。
3歳児は、その差異を認識する能力がまだ十分ではないよね。
「オゥ・・・この白いのはおもちゃみたいだが、あっちの黒いのは
そうじゃないな。つまり黒いのは使わない方が良いってことか」
こんな風には考えられないんだよ。
公平に見て、この責任はあの親の両肩にどっかりとかかってるはずさ。

stfram
ちょっと経験に基づいた推測をしてみると、この " 義理の父親 " は、
重罪前科を持っていて合衆国連邦法により " 所有禁止者 " だったと思われ。
つまり、彼はそもそも銃を所持することを許されてなかったんだな。

Naryoril
ガン・アタッチメントを使うゲームを3歳の子供がプレイしてるってのは
一体全体どういうことなんだよ!?

   firemote
   それに、自分の顔を撃つゲームなんてWiiにあるのかよって話だな。
   この親は疑問の余地なくクズ。100%こいつらの責任だよ。

   otakufish
   ゲームをちゃんとプレイできる3歳児に俺は一度も会ったことが無い。
   3歳児にコントローラーを持たせてゲームのスイッチを入れる。
   すると通常、彼らはコントローラーをちゃんと持つことすらできないんだ。
   Wiiで遊ぶ事で銃の使い方を覚えたなんて嘘っぱちだね。

Flyhawk
あのWiiガンを製造した中国のサードパーティには責任が無いという意見には
同意できないな。確かにこの件の責任は義父が一番重い。
しかし、本物そっくりのガンアタッチメントを製造したあの中国のメーカー
にも責任の一端があると思うんだ。
そして最も憂慮されるべき部分は、未だにこのWiiオート・ピストルが店で
購入できるということだよ。この事件が小売店たちを啓蒙して、賢い商品選択
をするようになってくれれば良いんだけど。
この両親を非難するのは簡単だ。しかし、バカ親ってのはどうしても存在する
んだから、小売店も彼らに対処するようにしないといけないんじゃないか。

Frank Milne
俺はあのガン・コントローラーを責めるつもりはない。
おもちゃの銃がまだオレンジ色に塗られてなかった70年代に俺は育った。
その頃のおもちゃの銃の中には本物とそっくりのものもあったよ。
オレンジ色に塗られるようになったのは、警官たちのためなんだ。
彼らには銃を向けられた時におもちゃかどうか分からないからね。
今度の事件は明らかに銃の取り扱いに無責任だった親の責任さ。
それとも、Wiiのゼルダの剣は、子供が自分で自分を刺した時に
責められるのかい? オゥ、カモ〜ン。

cornellmedic
そもそも、どうして3歳の子供にゲームをさせたりするんだよ。

monkeywithnoeyes001
3歳児が銃で自分自身を撃ち抜いて、「この責任は誰にあるのか?」なんて
訊かれるのは、オンリー・イン・アメリカだよ。
この件で、何処かで誰かが任天堂を訴えると俺は確信してる。
きっと「ゲームが人を殺した」と主張するんだろうな。
銃の所持が自由の象徴なんていう馬鹿げた概念や人の愚かさが殺した
とは全く考えもしないで・・・・・・・。

limegreenclown001
いやこれ、もっと何らかの事実がないと理屈に合わないだろ。
そもそも、どうしてあの子はテレビじゃなく自分自身に銃口を向けたんだ?
もしWiiのゲームと何か関連したことをしようとしてたなら、撃ち抜かれたのは
彼女じゃなくテレビの方だったはずさ。
警察がもっと深く調査してくれると良いんだが・・・・・・・。

   NinjaMarion
   もちろん、この件にWiiは全く関係ないさ。みんなそう思ってるよ。
   関係あるのは、子供のそばに銃を放置したバカの方さ。
   一番もっともらしい仮説は、父親がテーブルに置いていった銃を
   子供が取ろうとした際に銃口がその子の方に向いて何かの弾みで
   発射してしまったというところか。
   そうでなきゃ、手に取ろうとした時に落としてしまい、その衝撃で
   暴発してしまったかだな。
   彼女が自分自身に銃口を向けて引き金を引いたという可能性は、
   ほぼ0だろ。Wiiは無関係だし、そうでなくても不注意だった
   バカ父の責任だよ。

   danmartinez78
   それに、この S&W シグマシリーズは、トリガーが重いことで有名な銃
   だったんだよ。ダブルアクションのみで、トリガープルは8〜12ポンド
   これはかなりの重さだよね。3歳児の力でこのトリガーを引き絞ること
   なんて出来るのかな?


おおぉぉぉ、これは自分が特に知りたかった興味深い情報だよ。
まず、シャイアンちゃんが撃ってしまったとされる拳銃は、スミス&ウェッソン
の「シグマ」というシリーズらしく、ダブルアクションオンリーでトリガーを
引く重さが最大12ポンド [ 約5.4kg ] かかるそうな。
ダブルアクションて何ぞな? という疑問を持った方の為に。
自動拳銃のシングルアクションとダブルアクションの違いってなんですか?

回答: 撃鉄が起こされた状態から撃つのがシングルアクション、撃鉄が倒れた状態でトリガーを引くことで撃鉄が起きて(あるいはファイアリングピンが後退して)、最後までトリガーを引ききったときに撃鉄が倒れて(あるいはファイアリングピンがリリースされて)弾が発射されるのがダブルアクション、という区別だと考えた方が分かり易いでしょう。
ダブルアクションで撃つ場合、トリガーを引く動作はストロークが長く、重いものになります。ですから「トリガーを引く」という確固たる意志を持っていなければ弾は発射されません。一方、シングルアクションではトリガーのストロークは短く、軽いものになりますから、「うっかりトリガーに触ってしまった」だけで予期せず発射される=暴発することがありえます。ダブルアクションは弓を引いていない状態、シングルアクションは弓を引き絞って指さえ離せば矢が発射される状態に近いものがあります。
単純に銃の撃ちやすさだけ考えればトリガーストロークは短く、トリガープルは軽い方が良いのに決まってますが、日常で銃器を使用する立場・職業の人の場合、撃ちたくないときに発射されては困るわけで、持ち運んだりするときにはトリガーストロークが長く、トリガープルが重いダブルアクションの状態にしたほうが安心感があるわけです。
(後略)

これを読むとますます3歳の女の子にあの銃のトリガーを引き絞ることが
出来たのかという疑念が高まる。ダブルアクションオンリーなので撃鉄が
起きた状態にはならないから、トリガーを最後まで引き絞らないと撃つことは
できない。つまり、ちょっと引き金に力が入り発射してしまったという事故
ではないってことですよね。この銃には外部に安全装置が無く、このダブル
アクションオンリーなのが安全装置みたいなものというコメントもありました
から、3歳児がこの銃を撃つ(しかも自分に向けて)のはかなり困難なことだと
思われます。自分に想像できるのは、拳銃を自分に向けるように両手で持ち、
両手の親指をトリガーにかけた状態で体重をかけるようにしたら可能かなあと。
うーん、この辺は拳銃に詳しい方の意見を聞きたいところです。

さて、最初に疑問に思ってたいくつかの事柄だけど・・・・・・
まず義父が近所の犬を追い払うのに拳銃を使っていたというのは、訂正された
ようですね。侵入者をチェックする時に携帯していたというごく普通の理由に
変わってた。一体近所の犬ってどっから出てきた話なんだか。(笑)
子供のいる家で実弾の入った銃をテーブルに放置することは、やっぱり凄く
レアなことらしい。もしかしたら、危ないのは分っていても気が抜けて
つい放置してしまうなんてことが実際には割とあるかもしれないと妄想
したけど、そういうカミングアウトをする人はいませんでした。
3歳女児が銃タイプのコントローラーを使うゲームをプレイするのは、
あまり普通ではないみたいですね。そもそも3歳児にゲームをやらすな
なんて意見もありましたし。
初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす
(3歳女児にはシューティングよりみっくみくの方が似合う)

銃型コントローラーと本物の銃を勘違いするのものなのかどうかという疑問は、
間違うなんて有り得んという人と3歳児には判断できないという人で意見が
別れてたなあ。向こうのおもちゃの銃がオレンジ色に塗られてるという話は
何か面白かった。ともかく、本物じゃないと分かるようにしないとダメ
なのかな。銃社会は大変だ。
任天堂を叩くようなコメントは自分が見た限りでは皆無でしたね。
本物そっくりのガン・アタッチメントを作った中国のメーカーにも責任が
あると思ってる人がチラホラいるぐらい。

個人的には、義父に疑惑を持ってる人にちょっぴりシンパシー。
Wiiオート・ピストルで遊んでる3歳の女の子がいるリビングのテーブルに
実弾の入った銃を放置したのはどう考えてもオカシイし、さらに銃を放置して
この義父が何をしてたかというと・・・・・・部屋で寝てたんだとか。
記事によってシャイアンちゃんが銃を撃ったのは夕方や夜になってるけど、
3歳児が起きて遊んでるんだから10時以降ということはなさそう。
この義父は、わざわざ銃を保管場所から取り出してリビングに放置し、
寝るには早い時間に部屋に戻って寝ていたことになる。
その辺が、何か腑に落ちないんですよね。
それから、硝煙反応について誰も言及してないのも解せないなあ。
まぁ何れにしろ、責任は明らかに親にあると思うので、とち狂った人が
任天堂バッシングを始めないことを祈るばかりな話です。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメのベストセラーからこれをチョイス。
ついに明日発売!!
英語音声はブルーレイだけでDVDには無いんだね。
こういう差別化はどんどんやって欲しいかも。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2010-03-12
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star2巻がAutumnってなに?
starクオリティ、内容とも大満足!!
star凄まじい映像美

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 23:15 | Comment(277) | TrackBack(3) | News(ニュース)
この記事へのコメント
  1. シングルアクションとダブルアクションなんてエアブラシしか知らんわ
    Posted by at 2010年03月11日 23:18
  2. まさかとは思うが「銃と同じ形をしてるWiiリモコンが悪い」なんて話にはならないだろうな。

    でもそのまさかが起こる国なんだよな。
    Posted by at 2010年03月11日 23:20
  3. 普通に考えたら、まず親が疑われるべきでしょう。
    Posted by   at 2010年03月11日 23:21
  4. これで任天堂に賠償請求きたら
    アメ公を疑う
    Posted by at 2010年03月11日 23:24
  5. 居間に銃を置くな。以上。終わり。
    Posted by at 2010年03月11日 23:24
  6. 3歳児の子供が亡くなってるから批判し難いけど
    どう考えても親の放置が原因だろう
    Posted by at 2010年03月11日 23:25
  7. でも裁判になると「ゲームが悪い」とか「任天堂が悪い」という
    判決になるのもアメリカなんだよなあ
    Posted by at 2010年03月11日 23:25
  8. 暴発したんじゃね?
    Posted by at 2010年03月11日 23:25
  9. 電子回路にあり得ん小細工をしてトヨタを告発する人間が教授をやってる国だから、任天堂告発もあり得るかも知れん。
    Posted by at 2010年03月11日 23:26
  10. 嫌な話ですね。オンリー・イン・アメリカ
    Posted by at 2010年03月11日 23:26
  11. 銃の管理の仕方に問題があるし
    中国製のコントローラーにも問題があるし
    親も怪しい気がするし
    問題だらけですね・・

    なくなったちびっこのご冥福をお祈りします
    Posted by at 2010年03月11日 23:28
  12. ここからどうやって任天堂バッシングにつなげるのか
    アメリカの弁護士共の腕に掛かってくるね。
    トヨタに対してほとんど言い掛かりで
    最大300億$1000万人の集団訴訟する国だし
    最早、日本企業の商品は一切安心出来ない。

    Posted by at 2010年03月11日 23:30
  13. バカ記者が今は日本企業叩けば売り上げ伸びると思って書いただけだろ。
    それがあまりにムリがありすぎてさすがにツッコミ入った。
    これが今のアメリカのムードだ。正義もクソもないよ。
    Posted by at 2010年03月11日 23:31
  14. wiiオートリモコンだなんて商品をゲーム屋で見たこと無いんだが……もしかして中国お得意の無許可製品?もしそうなら任天堂は全く悪くないと思うのだが
    Posted by at 2010年03月11日 23:32
  15. 何かしらゲーム絡みの事件事故が起きると毎度ゲーム叩きになるような
    馬鹿馬鹿しい論争にならない事を祈る
    Posted by at 2010年03月11日 23:33
  16. 義父が撃った可能性があったらヤバイな
    Posted by   at 2010年03月11日 23:33
  17. >14
    訂正、wiiオートリモコンじゃなかったwiiオートピストルだった
    Posted by at 2010年03月11日 23:33
  18. 普通に考えて、三歳児が重い引き金を引くのは不可能に近い。
    大体が大人の手に合わせてつくられているものだぞ?
    指の短い女性でも重いトリガーを引くのは難しいというのに…
    だから、もし三歳児が自分で撃とうとしたのなら、暴発くらいしか考えられない。
    その場合、どの角度からどういう風に弾が入り抜けたのかが重要になる。
    まあ、続報待ちかな。
    Posted by at 2010年03月11日 23:34
  19. オンリーインアメリカ!
    トヨタの集団訴訟もオンリーインアメリカ!
    ここ最近はとくに素晴らしい話題を提供してくれるね
    Posted by at 2010年03月11日 23:35
  20. アメリカ人て某国人にそっくりだな。
    Posted by    at 2010年03月11日 23:36
  21. 裁判になったら筋が通る、通らないよりも
    口達者な弁護士しだいだからな…

    しかしいろいろ疑問の残る事件やな〜



    Posted by at 2010年03月11日 23:36
  22. ここまでジャイアン無し
    Posted by at 2010年03月11日 23:37
  23. CSIならスッキリ解決なんだがなあ。
    Posted by at 2010年03月11日 23:38
  24. 子供が邪魔だったから、事故に見せかけて殺した。
    引き金の重さがどうのって話を聞くと、そうとしか思えない。
    Posted by at 2010年03月11日 23:38
  25. そもそも実銃が身近にあることがクレイジー。
    Posted by at 2010年03月11日 23:39
  26. まず「実父」ではなく「義父」っていうのが怪しまれる気がする。

    この子供の存在を疎ましく思っていたとか…

    Posted by at 2010年03月11日 23:39
  27. こういう事件が起こった時に、父親が義父だった場合、変な目で見られるのは何処の国でも同じなんだね
    Posted by at 2010年03月11日 23:44
  28. トヨタの次の日本バッシングネタに
    任天堂たたきたくて
    ワザと大々的にマスゴミが取り上げてるんだろ?
    不都合な部分は敢えて取り上げないでさ
    Posted by at 2010年03月11日 23:46
  29. >22 ここまでジャイアン無し

    ちっ居たか
    Posted by あ at 2010年03月11日 23:46
  30. >>12
    トヨタの訴訟の場合、トヨタ車ユーザーに訴訟に参加しないならその意思を表明しろ
    みたいな手紙が届くだけなんだよ。
    弁護士が自分の金もうけのために民間人を巻き込んでるだけ。
    Posted by at 2010年03月11日 23:55
  31. 純正買え
    Posted by at 2010年03月11日 23:56
  32. トヨタ
    任天堂
    クロマグロ
    次はどこだ?
    Posted by at 2010年03月11日 23:56
  33. 裁判になって、任天堂が負けても驚かないよ。
    だってアメリカだもの。
    Posted by at 2010年03月11日 23:56
  34. もし無理やり日本たたきにつなげるなら、トヨタの件やアカデミー賞の
    件も含め、後ろにいるのが統一きょー

    きょーはいい天気だなぁ。深夜だけど。
    Posted by at 2010年03月11日 23:57
  35. マグロの件もアメリカは味方してくれないしね。反米政権だとこれぐらいやられるだろ。
    自立できるチャンスかもしれないけど
    民主党には期待できない。
    Posted by at 2010年03月11日 23:58
  36. 次は任天堂叩き?

    世界大恐慌→保護貿易→世界大戦

    リーマンショック→外国企業つぶし→

    この流れを踏んでるぞアメリカさん。

    Posted by at 2010年03月11日 23:58
  37. 普通は「銃が悪い!」ってなるけど、
    アメリカなら「任天堂が悪い!」ってなる。
    Posted by at 2010年03月11日 23:58
  38. そもそもこの任天堂正規の商品なのか?

    任天堂の商品が色を変えて配慮してるなら
    公認の関連商品もそれに沿うのが常識的に考えて筋だろうし

    中国メーカだか知らないがその他の正規の商品と差別化を図るために、黒くしたんだろ?

    それを任天堂に責任転換ってものおかしくないか?

    とにかく、日本バッシングだけは勘弁だよ‥
    Posted by at 2010年03月11日 23:58
  39. 「サマーウォーズ」は外国人にはイマイチな気がするんだよ
    此処まで色濃い「古き良き日本」は、理解に苦しむんじゃないかな
    本場の中国料理が日本人には八角キツ過ぎたりな感じで
    私自身はエヴァなど比べるに値しない位、「サマーウォーズ」好きですが

    銃の事件
    これで任天堂訴えるのがアメリカクオリティだろ
    Posted by at 2010年03月12日 00:02
  40. 例えば俺はいまマックのパソコンを使っているけど、

    これに、その他のメーカーのマウスを使っていて、なんらかの理由でマウスを握っていた手を怪我をしたとする

    この責任はマックにあるのか?っていうような

    完全な謂れのないとばっちりな話じゃね/
    Posted by at 2010年03月12日 00:03
  41. だからこのおもちゃの銃は任天堂の正規のものじゃないってば
    記事にも出てきた白いやつが正規のものだよ
    この事件に関しては義父、もしかしたら実母も疑う余地があるとおもう
    Posted by at 2010年03月12日 00:03
  42. 米18>そうそう、そうです。指がトリガーに届かなくて、全く力が入らないの!
    学生の頃に玩具のBB弾銃を貸してもらった時、上手く力が入らないし、想像より遥かに硬くて、なかなか撃てなかった事を思い出しました。

    写真のやつを3歳児が撃つなんて、ちょっと信じられないな〜。銃が重くて、落っことして暴発なら分かるけど。
    Posted by ○ at 2010年03月12日 00:03
  43. >>41
    つまり、これは海賊版商品という事だろうか?


    海賊版なら、まじで任天堂被害者じゃん
    Posted by at 2010年03月12日 00:06
  44. 日本が反米親中親韓の民主党政権になってから
    アメリカが日本バッシングを増やしたという話があるよな
    Posted by at 2010年03月12日 00:07
  45. トヨター
    マグロー
    イルカー
    …で、次は任天堂か…
    Posted by   at 2010年03月12日 00:09
  46. 「サマーウォーズ」は外国人にはイマイチな気がするんだよ
    此処まで色濃い「古き良き日本」は、理解に苦しむんじゃないかな
    本場の中国料理が日本人には八角キツ過ぎたりな感じで
    私自身はエヴァなど比べるに値しない位、「サマーウォーズ」好きですが

    銃の事件
    これで任天堂訴えるのがアメリカクオリティだろ
    Posted by at 2010年03月12日 00:11
  47. 日本も民主党だけど、アメリカも民主党なんだよな。
    過去の日本叩きは米民主党政権下で行われてたし。
    日米関係今悪すぎるな・・。

    トヨタだって、時速160kmでブレーキが利かなくてパニックなのに携帯電話で夫と会話して、神の力で減速したとかいう証言で訴えられるくらいだから、任天堂も訴えられるかもしれん。
    凄まじくお門違いなのだけど。
    Posted by at 2010年03月12日 00:17
  48. 日本たたきの一つ、アカデミー賞のHPみたらヒュンダイとサムスンの広告。わかり易っ!
    Posted by at 2010年03月12日 00:17
  49. 鳩ポッポのせいで日本叩きが起こってるから任天堂が次のターゲットにされても驚かない
    Posted by at 2010年03月12日 00:19
  50. 子供んとき父親(若いころ一時期自衛隊の中の人だった)におもちゃのピストル向けたらめちゃめちゃ怒られたのを思い出した。
    Posted by at 2010年03月12日 00:19
  51. 「アメリカは〜」と言いたい人が湧くのは仕方ないが
    政治的要素を絡めれば日本が先に裏切ってるだけに
    そんな一言で楽な方へ持ってくのは良くないな
    Posted by at 2010年03月12日 00:20
  52. 三才児じゃ手が小さくて普通に構えて引き金を引くのも易しくはないよなぉ。
    ベタに義父が殺したって話に落ち着きそうだな。
    Posted by     at 2010年03月12日 00:23
  53. 私が小学2年生の頃、ルパンを見てワルサーP38のモデルガンを買おうとしたら、店の人に引き金引けるか試されて引けなかったです。
    それで勧められたのが、本物の大きさをスケールダウンしたジュニアモデルガン(歳がばれますね)でした。
    結局、ジュニアサイズで我慢しました。

    フルサイズ・モデルガンですら引けないんですから、3歳児に実銃の引き金を引く事は絶対に不可能と思われます。

    ちなみに私は幼稚園の頃から高校卒業迄ずーっと背の順だと一番後ろでした。
    そんな私がフルサイズのモデルガンの引き金が引けるようになったのは小学4年生になってからでした。
    Posted by at 2010年03月12日 00:23
  54. 持てば重さ分かるだろ。ままごとで作った泥団子を食う子供はいない。
    もし、間違ったとして、自分の腹を撃つってのは不自然すぎる。
    こりゃあ、オヤジが怪しいな。わざわざ銃に似たおもちゃを買っておいて、殺人に及んだとしか考えられん。
    裁判で事故だったと言い張るつもりなんだろう。
    Posted by   at 2010年03月12日 00:24
  55. どうでもwii
    Posted by at 2010年03月12日 00:24
  56. これ普通に考えたら事故に見せ掛けて親に殺されたんだろ?
    寛大に考えても未必の故意
    ものすごく寛大に考えても炎天下の駐車場並の重過失だ
    Posted by at 2010年03月12日 00:24
  57. 誰か任天堂法務部の都市伝説貼るかな
    Posted by at 2010年03月12日 00:26
  58. どうでもwii
    Posted by at 2010年03月12日 00:28
  59. >56 ものすごく寛大に考えても炎天下の駐車場並の重過失だ

    確かに。これと比べても真っ黒すぎる。
    Posted by at 2010年03月12日 00:29
  60. 反日誘導あからさますぎ
    Posted by   at 2010年03月12日 00:31
  61. 流石にこれで裁判沙汰にはならないでしょ
    銃社会だからこそのルールがあるから

    オートの銃で薬室に弾送り込んでるのをテーブルに放置って……。
    Posted by at 2010年03月12日 00:33
  62. 今アメリカで日本バッシングの嵐だから
    ヤバイなあ。
    Posted by at 2010年03月12日 00:34
  63. >55と58
    どうでもいいならレスすんな
    Posted by at 2010年03月12日 00:34
  64. アメリカだとwiiを規制するべきかどうかという議論は上がっても
    銃を規制するべきかどうかという議論はされないのが不思議
    Posted by あ at 2010年03月12日 00:35
  65. 暴発の可能性が全く考慮されてないのはどうして?
    子供が銃を持って、机の上に落とすだけで発射される可能性あるんですよ。
    ただ、安全装置もかけずに机の上に放置ってありえねー!
    お馬鹿と言われて当然だし、疑われてもおかしくないですけどね。
    Posted by   at 2010年03月12日 00:35
  66. 「ドラ◯もーん、ジャイアンをやっつける道具出してくれよー」
    「じゃあこれ、S&Wシグマスペシャルー、本来ダブルアクションをシングルアクションに変えてあるのさ、しかもトリガーは0.2ポンド、ここにやっつけたいヤツの名前を書けばソイツのそばに転送されるよ、撃つと180度回転するんだ」
    「よーし、ジャイアン・っと」
    シュー、ッパ!
    「あ、いけない!点々を忘れちゃった」
    Posted by at 2010年03月12日 00:40
  67. ● 近所の犬を追い払うのに銃?

    これは銃の所持が認められている国では普通のことですし、世界で最も権威がある動物福祉団体の英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)では犬の安楽死方法の一つとして銃による頭部破壊を推奨しています。
    また、アメリカでは犬猫の飼育が禁止されているアパートで大家が借主の飼い猫を射殺した事件では無罪が確定しています。
    Posted by T.K at 2010年03月12日 00:41
  68. 米65

    ファイアリングピンブロックセーフティーって知ってる?

    最近の鉄砲は落としただけじゃ発火しないよ。
    Posted by at 2010年03月12日 00:41
  69. 子供にとっては「L字型で指でカチャカチャやってなんだか楽しそうなモノ」という認識だったんだろうな。そしてそれが居間のテーブルの上にある。自分もカチャカチャやってみたいけど意外と固い。指の中でも比較的力の入る親指でカチャカチャにチャレンジしてみよう。…そのとき銃口がどこを向いてるかというと…
    Posted by at 2010年03月12日 00:41
  70. トヨタ、イルカ漁に続いてWiiですか
    どうしてもアメリカは日本を悪者にしたいんですね
    Posted by at 2010年03月12日 00:42
  71. 日本のエアソフトガンでさえダブルアクションオンリーはかなりトリガープルが重いのに
    3歳児が自分に向けてなんてまず無理だろ
    銃に慣れてる人ほどそんなの信じないよ
    Posted by miwa at 2010年03月12日 00:44
  72. チャンバーにカートを装填してる状態で放置ってのがまずありえない
    銃社会だからこそその取り扱いには詳しくないといけないはずだけど
    Posted by at 2010年03月12日 00:44
  73. 被害者が自分で引き金を引いて撃ったって事になってるなら、暴発と言う論はあり得ん
    Posted by at 2010年03月12日 00:45
  74. 任天堂のゲーム周辺機器は大きく3つ分けられる
    A.任天堂が開発・販売をしている物
    B.任天堂の許可を得た他社が開発・販売している物
    C.無許可で他社が開発・販売している物

    事件の時にあった本物そっくりの物はC、記事内に挙げられた白いアタッチメントはB
    Aに当てはまる銃型コントローラーは存在しない
    なので任天堂に責任が回ってくることはない
    Posted by a at 2010年03月12日 00:45
  75. アメリカなら親が無罪ってありうるな。
    Posted by at 2010年03月12日 00:47
  76. コレは本文のコメントににもありますけど、アメリカ社会固有の悲劇でしょうね

    一つ疑問なのは、Σのトリガープル12Kgを3歳のお子さんが、はたして弾けるかと云う点
    コレは結構重いですね
    たわむれに4歳の娘に約4Kgのモデルガンのトリガーを弾かせましたが無理でした
    購入後に改造した事も考えられますが、どうなんでしょね

    Posted by at 2010年03月12日 00:48
  77. これを日本バッシングにつなげるわけかw
    驚きの人種差別だな。こんなんじゃ日本製品を海外で売ることなんて無理じゃん。日本叩かれすぎワロタw。ま、俺らは永久に差別される対象だから開き直っていればいいんじゃね。
    Posted by at 2010年03月12日 00:48
  78. 53や42の人も言ってるけど3歳の子が自分の意思で撃つことはまず無理
    自分も5歳でダブルアクションの銃に憧れて買ったけど
    両指で押しても撃てるものじゃなかった

    今の情報だけだと暴発か、他殺かのどっちかじゃないのとしか判断できないわ
    Posted by at 2010年03月12日 00:48
  79. いくら米でも任天堂敵に回すのは得策じゃないからやらないだろ。
    世界中にどれだけ任天堂好きがいると思ってるんだ。
    Posted by at 2010年03月12日 00:48
  80. もし暴発だったら、叩かれるのが銃や弾丸を作ったメーカーになってしまうだろ
    親が愚者だったか任天堂が悪かったかの2択にしないと、困る人がアメリカには大勢居る
    Posted by at 2010年03月12日 00:50
  81. 保険金はいくら支払われるんだい?
    Posted by at 2010年03月12日 00:50
  82. >>79
    トヨタ好きだって大勢いるだろ
    というかユーザー数なら世界一だし
    Posted by . at 2010年03月12日 00:51
  83. 任天堂とイルカは悪くないけどトヨタは悪いだろ
    一緒にするのはよくないぞ
    Posted by at 2010年03月12日 00:52
  84. 親、もしくは依頼した誰かが子供を射殺しても、ゲームのせいに出来るようなら警察なんて要らないぢゃん。
    Posted by at 2010年03月12日 00:56
  85. サマーウォーズは正直デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲームの二番煎じなきがしてならない。
    Posted by at 2010年03月12日 00:56
  86. アメリカ人はすぐ訴訟訴訟ってうるさい。何でも金で解決。勝つか負けるかを毎日やってる国。これだからアメリカは好きになれん。
    Posted by at 2010年03月12日 00:57
  87. 銃無しに考えても、普通wiiやってる3歳児から目を離すか?
    周りの物こわしたり、どこかに体をぶつけて怪我するかもしれないのに?
    電源入れるのは3歳児じゃ無理だろうから、起動時には間違いなく親がいたのに?
    Posted by あ at 2010年03月12日 00:57
  88. 銃は彼らにとって自由と平等を勝ち取った神器だからね、何度同じことが起ころうと変わらないだろう
    Posted by at 2010年03月12日 00:59
  89. 義父ね…
    保険金は一体幾ら入るんだろうなぁ
    つか、本当に子供自身が撃ったのかね
    とか考えちゃったよ
    それにしても、死んだ子は三歳か
    痛ましいな
    ご冥福をお祈りします
    Posted by at 2010年03月12日 00:59
  90. アメリカの訴訟についてなら漫画オフィス北極星がおもしろかったな
    Posted by at 2010年03月12日 01:01
  91. 銃が当たり前に一般家庭にある国怖いわー。
    Posted by at 2010年03月12日 01:03
  92. 無許可で製造されたとしてもそんなものを製造される
    任天堂が悪いに持って行くんだろうな
    Posted by at 2010年03月12日 01:08
  93. おもちゃって対象年齢うんぬんの表記があったはず…
    銃の放置も含めて、どー考えても保護者の監督責任だよなぁ
    子どもが不憫だ
    Posted by at 2010年03月12日 01:08
  94. トヨタの次はニンテンドーw
    Posted by at 2010年03月12日 01:09
  95. 海外のコメントでは任天堂を全く非難しないのに、日本人ばかりが先回りしている感じ。

    ピストルは何度も撃ったことあるけど、ガバメントのトリガープルが2.8kgらしいから、その倍というのは結構大変かもしれない。
    もっとも当てるつもりで引鉄を引くより何も考えずに引く方が遥かに簡単だろうけど。
    Posted by at 2010年03月12日 01:09
  96. でもコメント見る限りあっちの国民はちゃんと判ってるんだよね。日本もメディアに煽られて冷静さを失わないようにしないとね
    Posted by at 2010年03月12日 01:10
  97. 「ド◯えもーん、水たまりで車に水かけられちゃってビショ濡れだよー、たしかプリ◯スって車、音がしないから気がつかなかったよー、あんな車無くしちゃってよー」
    「じゃあこれ、あべこべペダルー、ブレーキ踏むと加速するよ、これで欠陥車あつかいー、きししし」
    Posted by at 2010年03月12日 01:11
  98. もうさ、日本はアメリカにゲーム売るのやめようぜ。今後もいちゃもんつけてくるだろうし
    ついでに「バトル漫画は暴力事件に繋がる」とか言い出し兼ねんから漫画やアニメも取り上げ
    Posted by at 2010年03月12日 01:17
  99. さすがにコレで任天堂バッシングは無理があると思うけど最近在米韓国人がメディア使って反日煽ってるから予断を許さないね。
    一方日本では発言のブレを指摘されて「物質の本質は『揺らぎ』。多くの意見を聞いて大事にする過程で、揺らぎの中で本質を見極めていくのが宇宙の真理ではないか」なんて答えちゃう人が首相やってますよorz
    前回政権交代した時も素人政権の足元見られて海外から色々毟り取られたっけね。
    今後4年間日本は持ちこたえられるかな?
    Posted by at 2010年03月12日 01:17
  100. 家に小さな子供が居るのに銃を放置なんて考えられない。
    それにこの子が普段wiiで遊んでなく、銃に興味がなかったとしても本物の銃を置きっ放しにしてたら危険なことは解るだろ。
    Posted by at 2010年03月12日 01:26
  101. TOYOTA、任天堂と来て、少し前ならSONYも続いたのかな
    今のSONYは叩いても貰えないか
    サムスンあたりかな〜
    Posted by at 2010年03月12日 01:29
  102. 義父が寝る前に不審者の気配でもあったの?
    なんで銃を取り出すのかサッパリわからん。
    Posted by ああ at 2010年03月12日 01:30
  103. >>96
    そうなんだけどねぇ〜
    ロスだかの寿司屋が鯨出して職人を訴追ですと・・訴えた奴らは例の映画の関係者とか聞くとなぁ・・
    Wiiの問題がそうなるかは解らんけど日本バッシングに過敏にならざるを得ない
    Posted by at 2010年03月12日 01:31
  104. 次はps3か?
    最近マジで反米になりそう
    Posted by at 2010年03月12日 01:33
  105. wiiが悪い
    Posted by q at 2010年03月12日 01:35
  106. 次は多分アニメだよ
    Posted by at 2010年03月12日 01:36
  107. 最近日本叩き異常でうぜぇ アメ公
    Posted by します at 2010年03月12日 01:40
  108. 実父に劣らない良い義父もいるだろうけど、このケースはどうしても疑ってしまうな。
    Posted by at 2010年03月12日 01:42
  109. いつもオンリーインジャパンて言われてるからなw
    今回は声を大にして言うぞ

    「オンリーインアメリカ」

    管理人さんこれ↑フォント3倍くらいにしてほしいわw

    まあ一番最初のコメントに尽きるよな

    >俺は3歳児の居る場所に銃を置いていった馬鹿野郎を非難するぞ。
    Posted by at 2010年03月12日 01:42
  110. この事件についての俺の妄想

    義父 銃をしまっている。(しかし、子供の背丈では届かないぐらいの高さの棚の中)

    子供 Wiiで銃に興味津々。

    義父 居眠り。
    母親 パソに夢中。

    子供 その間に椅子とか使って棚からルパンルパーン。
    銃が重たいのとトリガーが硬い、初めて触った興奮で我を忘れてとにかく弾が出るのが見たい。
    どうやったか知らんが無理やり発砲。

    お母さん ビックリ

    音で義父起きる

    子供 怒られると思いとっさに「テーブルの上にあった」「Wiiリモコンと間違えた」と子供らしいアホな言い訳。

    子供 「あれ?腹痛い」

    〜後日〜

    両親 子供を失った喪失感から判断力失い子供の言った事をそのまま警官に話す。
    Posted by at 2010年03月12日 01:46
  111. ノイローゼになった母親が犯人って線もかなりあるな。
    Posted by at 2010年03月12日 01:50
  112. ヒッチコックのTVドラマシリーズのひとつを思い出しました。小学生低学年くらいの男の子が伯父さん(?)がうっかり置きっぱなしにしていたリボルバーをプレゼントのおもちゃと間違えて遊んでしまうお話。確か1950〜1960頃の作品ですがその頃はまだリアルな拳銃のおもちゃがアメリカでも販売されていたようです。これは昔からの銃社会の問題なんですね。
    Posted by at 2010年03月12日 01:53
  113. いくら銃の国だからって
    普通居間に置きっぱなしにするけ?
    Posted by at 2010年03月12日 01:54
  114. ※72

    チェンバー(薬室)にアモ(弾)をロード(装填)、だろ。
    Posted by at 2010年03月12日 01:58
  115. 30年以上前の話だが、親戚がプラスチック成型会社経営してて、銀玉鉄砲製造の大手だったんだけど、海外向けはその頃から事故防止のためにメタリックッブルーとか、変な色で作ってたな。そこからして、中国メーカの責任は問われる可能性あるんじゃないかね。
    Posted by at 2010年03月12日 02:04
  116. それでも任天堂を訴えるのがアメリカンクォリティ
    Posted by at 2010年03月12日 02:21
  117. こういう事件の場合、
    アメリカの弁護士は「そもそも銃を使うゲームの販売を認めた任天堂が悪い」って言って、
    日本の弁護士は「義父は事件当時、心神耗弱状態で銃をどこに置いたか判断できない状態にあったので無罪」って言うんだろうな。
    まあ日本の場合は拳銃の所持はできないけど。
    Posted by at 2010年03月12日 02:32
  118. こういう事件があっても銃規制でなく任天バッシングになるのが米クオリティ。
    さすがです。
    Posted by at 2010年03月12日 02:45
  119. 義父ねぇ・・・どうもひっかかるよなぁ
    Posted by あ at 2010年03月12日 02:49
  120. そもそも、三歳児の指がトリガーに届くのか?
    Posted by at 2010年03月12日 02:56
  121. そもそも、銃の個人所持が無ければ・・・
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年03月12日 02:59
  122. 普通に生活していると銃を撃つことがまず無い日本と違って、アメリカ人は散歩の途中で射撃練習所によってきたということがありえるので硝煙反応にはあまり意味がないのでしょう・・・
    言い方を変えるとアメリカ人を任意で10人の硝煙反応を調べたら10人全員から出る可能性がありしかも高い確率でありえるでしょう。
    だからアメリカ人は硝煙反応が気にならない(しない?)のでは
    Posted by at 2010年03月12日 03:01
  123. 「アニメや漫画に影響されて(本物の)銃を買ったことあるよな?」的なスレの翻訳でも
    そうだったが、手軽に鉄砲を手に入れられる国に生まれなくて良かったとつくづく思うよ・・・・

    亡くなったシャイアンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    Posted by at 2010年03月12日 03:06
  124. まず実銃をリビングに放置って段階で異常。
    しかも薬室に弾が装填されていたというのがまた異常。
    しかし現実には、そんな異常者は結構居る。
    だが、38口径のDA(ダブルアクション)を3歳児が弾けるかというと、これは無理がある。
    SA(シングルアクション)なら、極端にシアが削れていれば500g以下と言う事も有り得るだろうが、DAでは・・。
    38口径の雷管を撃発させるに足る張力となると、どうやっても軽くするには限界がある。
    ましてノーマルなら尚更だ。
    銃本体の重量の約5倍の張力を3歳児が生み出せるか・・。
    銃を持ち上げて、落下させてどっかの棒にでも引っかけない限り・・・いや、それでも不可能に近いだろう。
    SAにでも改造しない限り無理。
    現時点では、3歳児が自分で・・というのは、あまりにも合理的ではない説明だと感じる。
    Posted by at 2010年03月12日 03:22
  125. 米122
    いくらなんでも3歳児から硝煙反応が出たらおかしいだろ。
    それでもなお出たのなら義父の証言にある一定の説得力はつくかもしれんが、常識的に考えたら3歳児があんな重いトリガを引けるとは思えん。
    Posted by at 2010年03月12日 03:24
  126. アメリカンコク
    Posted by at 2010年03月12日 03:41
  127. いつだかひぐらしの鳴く頃にの漫画を持ってた女子高生が起こした身内殺しも漫画の所為にされてたね。
    何かの所為にするのは楽だね。
    Posted by at 2010年03月12日 03:45
  128. まあまだこの事件に関してどこも任天堂を訴えてないしバッシングもしてないんでしょ?
    訴訟大国アメリカだから今後は分からないけど。
    それと一部のプロ市民やマスコミの反応見て国全体の印象を決めるのはやめよう。
    日本だってマスコミとプロ市民のせいでイメージ落としてる部分あると思うよ。
    Posted by at 2010年03月12日 03:52
  129. そういえばトヨタのフロアマットって正規品じゃない他のメーカーの使っていたんだよな
    フロアマットメーカーは何故問題にならなかったんだろうね
    Posted by at 2010年03月12日 04:11
  130. この子、もしかして虐待されてたりしないよね?
    義父なら、母親の連れ子だろうし
    日本でも最近良くあるよね
    連れ子を…ってのはさ
    そういう線も捨てきれないと思うけど
    Posted by   at 2010年03月12日 04:22
  131. アメリカが小国だったらただの韓国だな
    Posted by at 2010年03月12日 04:25
  132. >122
    アメリカ人でもそんなにしょっちゅう撃たねえよ、どんだけあんたの中のアメリカ人はステレオタイプなんだよwww
    硝煙反応による個人の特定が不確実なものだったら、そもそも証拠として採用できんだろうが。

    発射ガスはよほど至近距離で撃ったれないかぎり撃った人間にしか現れない。
    少女が自分で撃ったのなら少女の銃創部位外から反応が出る。
    手で撃ったなら少なくとも硝煙反応とガスによる火傷があるはず。
    それと3才の腕のリーチから考えて
    銃創のほうにも火傷の痕があるはず。
    少女から反応が出なければ
    義父が寝る前にガンレンジに行ってバカスカ撃ってきたとしても義父から反応が出たら怪しい。
    Posted by おるめか at 2010年03月12日 04:25
  133. 子供が家族を撃っちゃったとか父親が銃の手入れ中に誤って子供を撃っちゃったってニュースを時々聞くから
    小さい子供のそばに銃がある状況というのは無い事ではないんだろうな
    Posted by at 2010年03月12日 04:32
  134. 悪いけどアメリカ人となるとどうしてもWii側を訴えそうなイメージが…

    最近ジャパンバッシングがまた流行り始めたのかな
    Posted by ざいうー at 2010年03月12日 04:51
  135. フロアマットで2兆円を訴える国だから
    今のアメリカは何をしでかすかわからない。
    もっとも戦争で疲れ果ててる事は考慮に値する。
    そのアメリカを助けるどころか一抜けて無責任に批判してる鳩山日本をアメリカは憎んでるだろう。
    正直憂鬱な話だ。
    Posted by (( at 2010年03月12日 05:52
  136. ※134
    アメリカが民主党政権のときは
    必ずやってる日本叩き

    トヨタバッシングに似たようなので
    10年前クリントン政権時代末期に
    ブリヂストンバッシングがあった

    「アメリカ民主党政権は支持率が下がると日本を叩いて誤魔化す」

    もはや定番

    Posted by   at 2010年03月12日 05:53
  137. >バトル漫画が暴力につながる

    それ、東京で言われてますよー。
    Posted by at 2010年03月12日 06:08
  138. なんとも悲しい事件だね。言葉にならない。
    シャイアンちゃんのご冥福をお祈りします。
    もうこんな事件が起こりませんように。
    Posted by at 2010年03月12日 06:25
  139. 自分に銃を向けてうつゲームなんて有るのか?
    Posted by at 2010年03月12日 06:28
  140. ぶっちゃけ殺人事件なんじゃないか、と思ってしまう
    Posted by at 2010年03月12日 06:49
  141. 昔はアメリカは大人の国なんだと思っていた
    今はどうしようもないガキの集団という評価になってきている
    Posted by at 2010年03月12日 07:03
  142. 有名にしなければならない話だが
    銃を持つとそれで命を守ることより、
    今回のような事故で家族を失うことのほうが多い。
    Posted by Hiroya at 2010年03月12日 07:32
  143. 幼女という表現に、少し不謹慎では?と思ってしまった。

    Posted by at 2010年03月12日 07:36
  144. >この事件についての俺の妄想

    確かに妄想だな
    腹に穴開いてんのに偽装工作と言い訳を行える3歳児なんていないからな
    Posted by あ at 2010年03月12日 07:46
  145. >>136
    日本は国際常識が通用しない国だからグローバルスタンダードに従わせなければいけない
    なんていう日本異質論で日本を叩いてたな
    Posted by at 2010年03月12日 07:56
  146. これは、明らかに義父による殺人だろう。

    まさか、義理の父親がその子を殺す事なんてありえるのか? てな質問は日本では意味がない。
    そんな殺人が日常茶飯事に起こってるからな。
    Posted by freeway at 2010年03月12日 08:12
  147. Wiiが中国製の偽物だったら幼女の命は・・・
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月12日 08:22
  148. >136
    アメリカ民主党は日本から恨まれてるが日本の民主党もアメリカから今まさに恨まれてんだろうな・・・。
    日本に甘すぎだろブッシュは小泉の飼い犬かよファ○ク!とアメリカでバッシングされるほどラブラブだったのが嘘みたいだ。
    というか鳩山がひどすぎる・・・。
    Posted by at 2010年03月12日 08:32
  149. アメリカは銃禁止にしろ
    知能の高い幼児がたくさん死んでるじゃないか
    イルカは(ry
    Posted by at 2010年03月12日 08:49
  150. 任天堂バッシングが始まるのか
    胸が熱くなるな。
    Posted by at 2010年03月12日 08:53
  151. 金をけちるとたたかれる。ばらまけば見逃してもらえる。

    米軍への思いやり予算が無駄金じゃないことが民主に投票したアホな日本国民にもわかったろう。

    今頃それが分かった政治家がいるのが問題だが。

    金を撒いとけばフィギュアの採点も変わったかもね。
    Posted by 軍事費 at 2010年03月12日 08:53
  152. 定期的にこの手の事件起きるな、ほんとメリケンは・・
    サマーウォーズは日本人でもうそ臭さが受け付けない人がいるのに外人じゃ尚更無理でしょ
    俺は劇場まで観にいったけど受け付けなかった派
    どうもメディア主導でミーハーが騒いでるだけなきがするんだよねあの評判は
    前作はけっこう好きだったんだけどね
    Posted by at 2010年03月12日 08:56
  153. そもそも銃が規制されてないのがおかしいに決まってるだろうw
    本当にアメリカは後進国だなw
    Posted by at 2010年03月12日 09:00
  154. 犬に向かって気軽に銃なんて撃ってるから
    子供も軽い気持ちで銃を扱っちゃうんだよ。
    Posted by at 2010年03月12日 09:02
  155. 日本人の大部分は一生銃に触ることもなければ、撃ってるところを間近で見ることさえ滅多にないって言ったら変な顔されそうだ。
    Posted by at 2010年03月12日 09:25
  156. 日本バッシングして楽しいのか?こいつら
    アメリカってこんな国なのか。
    Posted by at 2010年03月12日 09:26
  157. 思いっきり日本政府(日本国民)は米大統領をコケにしたからなあ。
    日本バッシングになることはわかっていたじゃないか。
    少なくとも我々商社の者は予想していましたよ。
    普天間でちゃんとしないとこれからもっと露骨になっていきますよ。
    Posted by at 2010年03月12日 09:45
  158. 通常の銃の持ち方だとまずムリダナ
    銃を逆に持って親指で押し込むようにすれば
    子供でも撃てるんじゃないかと思う。

    銃を放置してた親が悪いってのには異論はない
    Posted by at 2010年03月12日 09:46
  159. アメリカでは銃規制を訴える人が、マジキチ扱いされたりするのかな
    Posted by at 2010年03月12日 09:48
  160. 「普通に考えたら〜」とか「どう考えても〜」とか言ってるのいるけど、成人の考えで物見すぎ。
    子供の思考だと
    トリガーが重くて引けない
       ↓
    無理矢理にでも引こうとする
       ↓
    より力の入る持ち方で引こうとする
       ↓
    それが銃口を自分位向け、親指で引くと言う形だった為、撃発

    そんな感じだろ?
    そもそも本物だなんて思っても無いわけだし、
    3歳児なら真贋の区別なんて重さが違おうと思い込んだら気にしない。
    100%の割合で銃を3歳児の手の届く所に放置した義父が悪い。
    義父ってことで邪推されてるけどそれは早計じゃないか?
    Posted by at 2010年03月12日 09:48
  161. あるDQNが駐車場から車を盗んで走り出す
           ↓
    車を事故らせ死亡
           ↓
    「車を盗まれるような管理をした駐車場のせい」として駐車場の管理人がDQNの遺族に訴えられる
           ↓
    管理人敗訴、莫大な損害賠償へ

    こういうことはアメリカの日常風景。任天堂がトヨタを上回る大規模訴訟を食らい、鳩山総理に非難されても不思議じゃない。
    Posted by at 2010年03月12日 09:58
  162. だんだん見えてきた
    アメリカの今度の戦争相手は・・・
    ジャパーん!
    2回目!!
    Posted by   at 2010年03月12日 10:22
  163. 今度は俺らがクラスター爆弾で八つ裂きにされる番だな

    早く小沢とアホ鳩を吊るさないと
    Posted by   at 2010年03月12日 10:26
  164. WW2の時からずっと米民主党は日本に喧嘩売ってるが
    日本は毎回、嵐が過ぎ去るのを待つだけ。
    しかし今回は相当な傷痕を残すはず、未だ始まったばかり
    日本叩きは軽いジャブ(トヨタ叩き)で世論を乗せてからが本番
    Posted by オワタ at 2010年03月12日 10:33
  165. 3才児がふつうに銃把を握って引き金を引くなんてことは不可能。
    銃を自分のほうに向くように何かに押し付けて固定し引き金を体重掛けて押したんだろう。
    自分でやったのだとしたら。

    "この事件に関して、私が変だと感じる事柄がいくつかあるが、ここで推測することは控えよう。"と、いってるから、この人も疑ってはいるようだね。
    Posted by K.Y. at 2010年03月12日 10:46
  166. アメリカ人って成金にやっかみを持つようで、ビル・ゲイツもやられてたね。
    Posted by at 2010年03月12日 10:52
  167. 3歳児がwiiで銃使うアクションゲームをやるのか
    Posted by at 2010年03月12日 10:53
  168. wiiで遊んでた義父が人を撃ってみたくなったって話ならわかる
    Posted by at 2010年03月12日 10:58
  169. テキサスおやじの動画じゃトヨタ糾弾してる議員はアメ車の回し者でリコール率もトヨタより多い全てが糞の恥知らず。

    任天堂訴えても不思議じゃない
    Posted by at 2010年03月12日 11:01
  170. これで任天堂を訴えたらアホすぎるだろ。
    そこまでアメリカ人は馬鹿じゃないだろう?
    ね、そうだよね・・・?
    Posted by at 2010年03月12日 11:11
  171. 今アメは自分の所がヤバイからって日本をバッシングするのに夢中だからね。
    自国の不景気のストレスを他国に向けんなクズ
    Posted by at 2010年03月12日 11:14

  172. 再開20年ぶりアメリカの日本叩き

    アメリカじゃ今、
    トヨタ叩きを拡大解釈して、
    日本企業叩き→日本叩きを煽るような報道に変質してるからね。
    トヨタの品質問題は全ての日本企業の問題であり、
    日本の物作り神話が崩れた!みたいな感じに。

    アメリカ製品を完全に排除するのは難しいが、
    俺は静かにメリケン製品ボイコット運動してるよ。
    Posted by at 2010年03月12日 11:41
  173. シグマか。
    これ射撃場で撃った事あるけど、ハンパじゃなくトリガー重いぞ。1マガジン撃つだけで人差し指痛くなった。

    自分で撃ったならほかの人も言ってるように、多分体重かけたんだろう。

    この銃、ダブルアクションオンリーでトリガー重くて全然売れず、リボルバーから変更でオートの拳銃に慣れない人(年配の警官とか)に支持された程度のマイナー機種だし
    Posted by at 2010年03月12日 11:57
  174. そもそもアメリカだって銃の保管に関しては厳しく制限している。
    守られているかどうかは別にして、弾を抜き、安全装置をかけた状態で鍵のかかる所に入れなければいけない。
    それを怠った時点で親の責任100%
    実際、日本を叩いているやつなんていないし、せいぜい中国製のコントローラーを問題視しているだけじゃん。
    チャイナフリーが盛んだから、中国製のおもちゃが問題視されるのは当然だろ。
    中国人は工作やめろ。
    Posted by at 2010年03月12日 12:19
  175. ※160 3歳児だとどうやっても無理だよ
    ただ引くのが無理ってだけで、翻訳の方にも書いてる人いるけど、
    何とかしようとして暴発ってのならありえるかもね
    幼児の頃缶のプルタブすら開けられなかったの思い出した
    翻訳の方で書いてある義父が望んでた通りだろとかはないだろうけどw
    意識自体低かったんだろうね、子供に対しての
    Posted by at 2010年03月12日 13:32
  176. 間違いなく任天堂叩きになるよ
    アメリカはそういう国だということを多くの人は早く覚えるべきだ
    Posted by at 2010年03月12日 13:35
  177. これだけ銃による犯罪や殺人や事故が日常茶飯事なのに銃砲メーカーは訴えられないのかね?
    軍需関係の会社を敵にするとやヴぁいことでもあるのだろうか。
    Posted by at 2010年03月12日 13:56
  178. 物凄いアメリカ的な事件だなあ
    それでも絶対任天堂のせいにするだろうな
    それもまたアメリカ・クオリティ
    自分らの馬鹿さを責任転嫁しないでもらいたいよ
    Posted by at 2010年03月12日 14:07
  179. ゲーム好きの人間は日本から輸入してでも続けるから問題ない
    任天堂は北米市場から撤退すべき
    Posted by at 2010年03月12日 14:42
  180. これが本当に事故だと思ってんなら頭ん中がお花畑だろ。立件できるかどうかは別だがな。
    Posted by   at 2010年03月12日 14:47
  181. 銃把握るほど手が大きく無いでしょ。
    上下逆で自分向きに、引き鉄のところに親指の付け根まで入れて両手で祈るように持ってたとか。
    前によろけてそのまま自分向きの銃の上に倒れこんで、引き金にかかった親指の付け根に全体重がかかってズドンかな。

    親が馬鹿すぎ。
    Posted by at 2010年03月12日 14:55
  182. まぁ、こうやって叩かれ叩き易いんだよ

    日本は‥


    なぜならロビー活動が活発じゃないから



    皮肉にも日本は、ロビー活動をしなくても海外から重要視されてきたから、ロビー活動をするまでもなかったそうな

    しかし、日本の栄光は過去のものとなりアジア各国がライバルになった現在、ロビー活動をしてこなかった、日本はパイプが細く叩かれ易いと思われる。


    Posted by at 2010年03月12日 14:58
  183. 結局、「アメリカも金のあるところから取る」なんだよな。トヨタのように、言いがかりつけて金をむしりとるつもりだろう
    Posted by at 2010年03月12日 15:09
  184. アメリカ人は日本がもう親米国家ではないという現実を自覚しなさい
    脅したところで日本国民は余計アメリカを憎むだけなのに
    Posted by at 2010年03月12日 15:37
  185. 管理人様
    AskJohnふぁんくらぶで出たここについて翻訳して欲しいです。

    http://www.lawsofanime.com/
    Posted by at 2010年03月12日 15:45
  186. これ絶対、任天堂叩きになるんじゃないの?
    父親は家族の安全を守るために銃を手近に置き〜問題はこんなゲームを作る企業云々〜って言われるんだろうな
    Posted by at 2010年03月12日 15:57
  187. Wiiで遊んでた女の子が足の骨を折ったとか、
    任天堂を標的にしようとする兆しは少し前からあった。
    Posted by at 2010年03月12日 16:31
  188. トヨタのリコール問題で日本食を叩くような連中だし
    何を言い出しても驚かない
    Posted by at 2010年03月12日 16:42
  189. 硝煙反応は拭いたり洗ったりって
    すぐ消えるなり
    だから「硝煙反応が無い」場合は
    特に無実の証拠になりませんなぁ
    Posted by at 2010年03月12日 18:26
  190. >143
    それは「公衆便所」->「公衆トイレ」と同じくらいマヌケな話。
    Posted by at 2010年03月12日 18:31
  191. アグネスの正しさが今更ながら証明されたな。
    児童ポルノ(ゲーム、アニメ)やっぱ怖すぎだわ。
    Posted by at 2010年03月12日 19:25
  192. >静かにメリケン製品ボイコット

    マックをパクつきながらだろ(笑)
    Posted by at 2010年03月12日 19:28
  193. 難癖つけてのトヨタバッシングが上手くいったから
    今度はニンテンドーバッシングをやるんだよ
    米国のマスコミ様は
    Posted by at 2010年03月12日 19:31
  194. トヨタにアカデミー賞にマグロ、そして任天堂・・・

    民主党になってからろくなことがないな
    Posted by at 2010年03月12日 19:32
  195. 普通なら銃社会に批判の目が行くんだろうけど、やっぱ任天堂叩きがほとんどだろうな米メディア
    Posted by at 2010年03月12日 19:40
  196. メリケン製品ボイコットしたいけど、使ってるPCがMacな件。
    Posted by at 2010年03月12日 20:29
  197. まぁ銃関連はアメリカの巨大産業だからねぇ。そっから政界や広告やら流れているお金もある。アメリカの景気にも大いに関わる。

    そもそもアメリカの産業の10%は軍需産業だ。10年間に1回『大きな戦争』をしないと不景気になる、そういう経済構造になっている。

    アメリカの一般人に銃が蔓延していて、銃による国内年間死亡者数は1万人以上〜3万人未満の間で推移してる。(※自殺者を含めると数は3万人近くまで膨れ上がる)

    国内で年に1回、ちょっとした市街戦が発生しているのと同じレベル。

    一方で、戦争=メシウマ っていう産業構造が確かに存在する。

    イラク戦争には、食べていくのに大変な下層階級の若者が大勢自ら進んで従軍しているが、アメリカという国がそう仕向けているとも言える。政府がそういう国の構造を放置している。

    アメリカは広島型原爆を作るのに際して、1940年代から国内の一般人を対象に、秘密裏に放射能を接種させてその影響を調査する人体実験をしていた。がん患者や兵士も対象になっていた。アルバカーキー・トリビューン紙がスクープした、有名な話。

    ↑みたいなことを考えると
    戦争/銃器/兵器によって死にゆく人を、社会構造的にアメリカはどう認識しているのか、なんとなく分かってくるよね。

    Posted by at 2010年03月12日 20:39
  198. アメリカ人も所詮
    中国人・韓国人と同じレベルだって事に
    多くの日本人が気づくのだろう。
    中華人民共和国とアメリカ合衆国は
    一卵性双生児という見方もあるからな。
    Posted by at 2010年03月12日 20:39
  199. どんな形であれ子供が銃弾を受けて死ぬなんてのは、最悪の事柄のひとつでしょう。
    ゲーム機のアタッチメントと間違えたなんて、そんな言辞は通用してはいけない。
    万一そんな言い訳がまかり通るようだったら、実銃を含む銃の形をした物すべてをその社会から駆逐するのが妥当だと思います。
    Posted by at 2010年03月12日 20:51
  200. >199
    「銃は悪くない」

    まさにゲーム擁護者と同じ論理ですよ。
    誤解されてますが、日本叩きではなく
    児童ポルノ撲滅がミソなんです。
    日本叩きにすり替えようとしている
    ゲーム擁護者たち、つまり犯罪予備軍の
    情報操作にうまく乗っかってはいけません。
    Posted by at 2010年03月12日 21:25
  201. 普天間で政府民主党がグダグダしてるから
    アメリカの日本叩きはボルテージ上がる一方だろう。
    任天堂が訴訟を免れても、他の企業のネタを
    鵜の目鷹の目で探し回ってるかも。

    案外民主にとってはそれが狙いなのかもな。
    日米関係に亀裂を入れて日本経済を弱体化させるのは、
    バックにいる中国にとっては願ったり叶ったりだろうから。
    Posted by   at 2010年03月12日 21:58
  202. 教育すりゃいい訓練すりゃいいちゃんと管理すりゃいいって話にはとても見えんけどな
    管理も教育もできないバカな親はどこの国にでもいるし、子供が親を選べないことも当たり前の話じゃん
    そういうバカ親の元に生まれた子は死んでもしょうがないって考えにしか見えんわ
    Posted by   at 2010年03月12日 22:03
  203. ついにニューヨークタイムズが、トヨタ擁護ともとれる記事を載せたぞ。
    心理学者による、暴走はアクセルとブレーキの踏み間違い説だ。
    トヨタの実験で、他メーカーを巻き込んだのが功を奏したか?
    とりあえず、トヨタ叩きは軟着陸をめざし始めた様に見える。
    しかし、金の亡者のあやつり人形の気違いが首相になっている限り、安心は出来ない。
    何とかあのコンビを失脚させないと…
    Posted by at 2010年03月12日 22:19
  204. クジラ、マグロ、トヨタetc
    なんかww2前夜みたいになってきたな。
    そろそろ日本人もキレんじゃね?
    Posted by at 2010年03月12日 22:24
  205. >201
    日本叩きではなくて児童ポルノ(アニメ・ゲーム)撲滅を
    狙ってるだけですよ。
    反日工作員の口車に乗っかってはいけません。
    日本人にはゲームなどという児童ポルノはいらない
    んですよ。
    Posted by at 2010年03月12日 22:27
  206. ※203
    トヨタが潰れて困るのは米国です。
    適度に弱らせて傘下に収めようというのが本音でしょう。
    アメリカのメディアは自国を利する報道しかしません。
    ニューヨークタイムズがトヨタを擁護したなどと勘違いをなさらないように。
    Posted by at 2010年03月12日 22:40
  207. 政府もメディアも自国の国益を追及するのが当たり前。
    自国を叩く政府やメディアを支持し、他国からの批判を浴びたがる真性マゾヒストの日本人は本当に変態だな。
    Posted by at 2010年03月12日 22:52
  208. >204
    その中で日本人が怒りそうなのはマグロくらいかな。
    それも本当に備蓄が無くなって食卓どころか店頭にも並ばなくなってからだろうね。
    Posted by at 2010年03月12日 22:55
  209. 義理の親父が怪しすぎるわけだが、
    ほんとうに事故だったと考えた場合、
    うぜえと思ってたグリップセフティが、
    こういうときには役に立つって事なんだな。
    Posted by at 2010年03月12日 22:56
  210. 今回の事故は本当に不幸な出来事でしたが、
    反日産業ゲームの撲滅の一助にはなりうるでしょう。
    それが亡くなった児童へのせめてもの償いになります。
    Posted by at 2010年03月12日 23:14
  211. トヨタ叩きはアメリカ民主党と共和党の闘いでもあるんだね。
    トヨタ=共和党(民主党支持の地域の労働者を抱えていない)から必ず民主党にはバッシングされる宿命にあるわけか。オバマの支持率厳しいから、民主党の支持母体労組の不満をそちらに向けると。相変わらず強欲で卑怯で姑息で恥知らず。
    公聴会では金をどっさりもらったであろう卑しい人相の共和党の面々も揃っていたようだけどさ。

    トヨタ→イルカ映画の受賞→現在アメで太平戦争特番放映中→牛肉買えよ(゚Д゚)ゴルァ! 

    日本はよく批判されるが、この通り、恥知らずでエゴイストで人種差別丸出しの浪費家クレイジージャイアンは昔からちっとも変わらん。
    中国韓国はこれを喜んでみているからもしれんが、反米なんて日本人には今更のことだから。
    問題は国内だわ…。

    Posted by at 2010年03月12日 23:15
  212. >政府もメディアも自国の国益を追及するのが当たり前。


    アメリカが自国の国益を追求するためなら
    不当に他国を(この記事では日本を)侵害するのは正しいと?

    んじゃチベット問題で情報操作する中国も正しいな。

    イラク戦争で実は高額な劣化ウラン弾つかってイラク一般人の被爆者を大量生産して軍需産業を潤し、ブッシュ大統領の倒産しかかってた石油会社が一転して立て直ったことも正しいな。
    貧困のため、あるいは正義のため従軍したアメリカ国民だって自国による被害者かも知れないワケだが。でも、それは自国の利益のためだから、しょうがないとして
    ・・・そのとき使われてた言葉「自国」って具体的に何だ?
    オレはてっきり、一般の国民・公衆とその利益が本来の意味と思ってたけど。

    チベットのときに中国の言う「自国の国益」というのは、実際は一党独裁の漢民族支配階級の利益。その支配体制に過ぎない。それに踊らされてるかの国民が多数。

    国の批判は認めない、認めるっていうのは
    お前、オレのこと好き?嫌い? 好きなら黙って全部認めろよって2項対立と変わらんよ。DV亭主の言い草じゃないんだから。

    あなたの国というものの実体は、何? 具体的にどこを指しているの? 
    っていうトコロを定義しないと、そもそも議論も成り立たない。
    人によって「国」とは具体的に何を指しているのか、実は認識が違うんだから。

    で、アンタの言う「国」はココが正しいココが間違ってるって言う落としドコロから、じゃあその利益とは何か?って考えた方が間違いは犯さないと思うけどね。

    他国からの批判を浴びたがる真性マゾヒスト
    →自己愛を守るために、「自国」と「自分」の関係を遮断したいヒト。

    んじゃ
    自国の国益を追求するのが当たり前で
    批判は一切認めない自国=自己愛の投影
    →他国を侵害するのOKな真性サディスト?

    その中間、グレイゾーンにいるのが大多数だと思うんだがな。なぜそれがスッポリ抜けるのか分からんよ。馬鹿な議論だ。

    なつかしいね。
    ジョージ・W・ブッシュ「世界はアメリカ側につくのか、 テロ側につくかのいずれかだ」
    どっちにも、つきたくねーっつの。つかねえならお前、敵な。って議論もヘッタクレも無い暴力的な態度。
    Posted by at 2010年03月13日 00:32


  213. アメリカは昔から反日国家だろ・・・今更じゃん。
    最大最後の戦勝国で、「正義は勝つ!」って力に物言わせてるくせに思い込んでる。
    だから、負けた日本は悪。いくらでも叩いていい存在だし、いくらでも甘い汁吸い取っていいって思ってんだよ。
    日本から巻き上げた金で、働かない人間がプールつきの家に住んでるの。
    もうずっとそうなの。
    マジで今 更 だ よ !

    オバマ持ち上げて、「Yes We Can!」とかなんとか一緒になって言ってたバkはどなたですかー?
    これがオバマ政権ですよー。
    親中の反日政権ですよー。そろそろ目ぇ覚めましたかー?

    ・・・。
    日本にとってはマケインさんのが数倍よかったのにね・・・。

    つうか、日本もそろそろ変わらにゃならんのじゃないか?
    いつまでも親米路線してたら、搾りかすになるまで吸い取られて、ポイだよポイ。
    そういう意味では民主に期待してたんだけどねぇ・・・ぽっぽじゃ・・・あぼーん。





    Posted by at 2010年03月13日 02:32
  214. >213
    民主党に期待してたんですか・・・?マジで?
    つか親米やめても良いけど次の連携先が中国韓国だとなお最悪なんですけど。
    だったらアメリカの方がまだマシだって感じ。
    Posted by at 2010年03月13日 06:58

  215. アメリカ民主党の日本叩きが
    日本の民主党に原因があるって言ってる奴って何なの?
    無知すぎ。

    アメリカの日本叩きは、完全アメリカの都合。
    日本の与党が民主だろうが自民だろうが関係ない。
    日米安保が堅固で自民党政権だった80年代だって、
    でたらめで激しい日本叩きしてたのが、その証左。
    Posted by at 2010年03月13日 07:13
  216. みんな勘違いしてます。
    今回の事故を日本叩きに
    結びつけようと必死になってる
    人がいらっしゃいますが
    これは反日産業であるゲームの
    有害性あるいは反日性が改めて
    明らかになっただけなんですよ。
    ゲームやアニメのような
    児童ポルノ撲滅の動きを
    日本叩きに結びつけようと
    する工作員はいったいどこの
    国の方なんでしょうか?
    Posted by at 2010年03月13日 08:05
  217. ※215
    そうやっていたずらに話の本質をずらさない方が
    いいと思う。任天堂を訴えるなんて話もまだ出ていないし、
    仮にそうなったとしてもそれは任天堂の問題な
    だけで日本には痛くも痒くもない話だよ。
    こんなことをするのがキミの国の利益に繋がるのかい?
    Posted by at 2010年03月13日 09:23
  218. 少しでも社会の仕組みを知ってる人間なら「日本には痛くも痒くもない」なんて発言は出て来ないはずだけど。
    まあトヨタが倒産するよりはマシだろうね。
    Posted by at 2010年03月13日 09:59
  219. 銃を持つのが自由なアメリカでは
    根拠の無い理由で他国に爆弾を落とすのも自由なくらいだから
    血のつながらない娘を始末するくらいの自由は当然国家によって保障されてるわけだ。
    Posted by at 2010年03月13日 10:40
  220. コメントにもあったが、まさにオンリーインアメリカだな。
    Posted by at 2010年03月13日 10:47
  221. >>212
    別に207のフォローじゃないが、おちつけよ
    書いてることの意図はわかるけど
    当たり前=正しいじゃないのはわかるよな

    内部の不満を外国に不満をぶつけるのは
    これまで何度となく繰り返されてきたことだし
    その対象にされたとき、相手の主張を鵜呑みにするようなメディアや政府は
    やっぱマズイと思うぞ
    TOYOTAの件だって、ニュースが先行して、事実の検証は置いてけぼりだ
    中間の意見は、声のでかいやつに負け気味

    「世界は俺(ブッシュ)につくのか、 テロ側につくかのいずれかだ」
    だろ? お家芸の棍棒外交だなw
    Posted by at 2010年03月13日 12:45


  222. おい、おまいら。

    いまこそ、日本の見方をしてくれたテキサスのおっさんへの感謝を表していったん落ち着くべき所だろ!

    それとも、テキサスのおっさんが日本を庇ってくれる時だけ感謝して、矛先がアメリカに変わったら、

    日本バッシングをした奴らのように感情的になるのか?
    ここは、俺たちもこの対アメリカの見方を冷静に分析しようジャマイカ?

    少なくとも、日本はこれまで対アメリカに対し、膨大に貿易黒字を出してきた。つまりアメリカにしてみれば対日赤字は中国に次ぐ大きさだった訳だ。しかし、以前のような貿易摩擦を起こらず、アメリカは対中国のように文句を言ってこなかっただろ?この問題を経済だけでなく外交も考慮しつまり、もっと大きな視点で双方の関係に痛み分けという双方の関係があったんじゃないかな?

    ところが、ぽっぽ政権になって、日本の痛みの部分を改善しようという動きが出てきたものだから対日関係は悪化して、アメリカも目をつぶっていた貿易赤字の領域に関しての日本への風当たりが強くなったと考えれないだろうか?

    つまり、思いやり予算だとか米軍再編だとか日本のマイナスばかり強調されているけど
    アメリカも対日貿易赤字という形で、長年に渡り痛みを分かち合ってきていた。部分をこの問題を考える上で考慮すべきだと思う
    Posted by at 2010年03月13日 15:27
  223. つまりだ、対日対米関係は日本は外交上の痛み、アメリカは経済の痛みの上で双方の事情に配慮した形で成り立っていると思うんだよ。


    経済に外交問題を持ち込むのは邪道と思う人もいるかもしれないが、
    少なくとも、反対の形でアメリカはこれまで経済に外交問題を持ち込んで日本に配慮してきた

    日米の経済と外交問題は以前から密接に絡んできているんだよ。いまに始まった事じゃない
    今までは、日本の経済にとって
    いい意味で経済に外交問題が絡んでくれていただけだ。

    日本の経済はアメリカの支えが欠かせなかった
    アメリカの軍事的外交には日本の協力といいう支えが欠かせなかった

    日本側がこの支えを外す議論をしていることは、アメリカからしてみれば、当然、アメリカ側の支えを外す議論になり得る事だと思う。

    少なくともアメリカに支えてもらって初めて立っている日本の経済の現実を無視して議論は出来ないはずだ。




    Posted by at 2010年03月13日 15:44
  224. 重要度なら圧倒的に

    トヨタ>>>>>>>>>>>任天堂

    だな。トヨタは日本経済というよりも日本の根幹に
    関わる企業だが任天堂が潰れたくらいで日本は傾きはしない。
    むしろ児童ポルノマンセー連中を日本から排除できる。
    Posted by at 2010年03月13日 15:44
  225. 確かに義父は常軌を逸しているが、暴発の可能性はあるからな。
    犯人扱いするのはどうかと思う。
    たとえ限りなく100%に近い責任があったとしてもだ。
    だが、日常的に銃を見て育ち、あまつさえ管理し切れていないこの家庭では遠からず悲劇が訪れたことだろう。Wiiのリモコンが銃に酷似していたのとは無関係に。
    Posted by at 2010年03月13日 15:48
  226. >225
    他人の家のことをとやかく言うよりも
    紛らわしいものをリモコンに採用した
    ゲーム会社の犯した重大な罪をこそ徹底追求
    すべきだと思う。殺人を誘発させる
    会社に物を作って売る資格などない。
    Posted by at 2010年03月13日 17:38
  227. おそらく腹に押し付けて遊んでてトリガーに手がかかったんだろう。
    指一本では無理だろうけどこれなら可能

    三歳児が一人でゲームをやろうとすることはありえない。指摘されてるけど
    やつらはボタンを押すことも出来ないからね。
    Posted by at 2010年03月13日 18:49
  228. アニメやゲームが日本の文化かのような論調が
    なぜか独り歩きしている。鯨やマグロの問題と
    ごっちゃになっているとしか思えない。
    鯨やマグロは確かに日本の伝統だが、アニメもゲームも
    たかだか20世紀に入ってからのものである。
    もういいだろ。これ以上日本人の劣化を進めようと
    する反日工作員の術中にハマるのはやめよう!
    Posted by at 2010年03月13日 19:27
  229. さすが銃社会www
    Posted by at 2010年03月13日 19:39
  230. 硝煙反応って普段銃を撃たない社会だから銃を撃ったか撃たないか分かるけど、アメリカみたいに普段でも射撃場で撃ったりする社会だとあまり決め手にならない気がするな。
    Posted by at 2010年03月13日 20:40
  231. ※222
    対米追従した結果、米国に裏切られたから日本国民は自民党を捨てた。
    今親米路線を打ち出して選挙をやったら間違いなく大敗する。
    落ち着いて反省が必要なのは米国の政治家達だ(これは共和党も含まれる)

    対等な日米関係が欲しいとまでは言わない。
    もっと日本に目を向け、日本が米国から離れたくなくなるような”相応の見返り”を出すべきだ。
    今のままで日米関係は充分という認識は間違いだ。

    日本は受けた恩は忘れない(味方を裏切るような真似はしない)が、
    満足な餌も与えない飼い主には噛み付く。
    Posted by at 2010年03月13日 21:03
  232. ゲーム会社の過失をさもアメリカの銃社会のせいに
    置き換える児童ポルノ擁護者。いつから日本に
    こんなよそ者が増えたんだ?
    Posted by at 2010年03月13日 21:09
  233. 日本

    アジアでも中国、シンガポールに抜かれ
    今や国際舞台での存在感ゼロ



    アメリカにとっても最早用なし
    中国側に離反しても痛くも痒くもない
    Posted by at 2010年03月13日 21:29
  234. 米国の政権の内外には
    「日本はもう使用済みの日用品であり、日本に協力を求めることはやめるべきだ」
    「日本は既に大国ではなく中流国家なのだ」という声がとても多くあります。
    確かに経済面では日本の没落は顕著です。
    今年(2009年)2月の日本の輸出は前年同期から50%の減少です。
    昨年(2008年)第1四半期のGDPの伸び率はここ35年間で最悪です。
    日本の国家財政の赤字はGDPの170%に達しました。
    Posted by at 2010年03月13日 21:59
  235. 234
    すべて前政権が行ってきたことだね。ミンスもダメだし、
    前政権なんか余計に信用できない。これはひとつ元自衛官の
    党員数が圧倒的に多い愛国政党に政権を託してみるほかないよ。
    先の選挙ではすべての選挙区に候補送った潔さを買いたい。
    Posted by at 2010年03月13日 22:19
  236. >NinjaMarion
    もちろん、この件にWiiは全く関係ないさ。みんなそう思ってるよ。

    ↑こいつ頭おかしいよな。こういうバカがいるから女の子は命を落とさざるを
    得なかったんだろ。そんなこと思ってるのはお前だけだ!
    Posted by at 2010年03月13日 22:43
  237. 未必の故意を疑っている訳ですね。
    Posted by at 2010年03月13日 22:48
  238. 銃なんて知らなくても三歳児ならいじくりまわすだろ。
    ナイフの使い方だって知っていようが知っていなかろうが怪我をするんだよ。
    全ては親の責任
    Posted by at 2010年03月13日 22:55
  239. >↑こいつ頭おかしいよな。こういうバカがいるから女の子は命を落とさざるを
    得なかったんだろ。そんなこと思ってるのはお前だけだ!

    何が言いたいのかわからん。
    Wiiのせいだと言いたいのか?
    Posted by at 2010年03月14日 04:45
  240. >>227
    三歳児を馬鹿にしすぎ。
    俺の子供は教えもしないのに、2歳半のとき抜いておいたPCのコンセントを入れ、電源スイッチを押してその後ゲームのアイコンをクリックしてゲームを立ち上げて遊んで、最後にウインドウズの終了までやってのけたぞ。
    子供ってのは意外に親の行動を真似できる。
    Posted by at 2010年03月14日 04:51
  241. 日本が赤化して核武装するのを一番恐れてるのはアメリカだよ。
    だから基地を置いて守ってるんじゃないか。
    Posted by at 2010年03月14日 07:33
  242. 239
    他に何があるというんだ?
    こんな紛らわしいものがなければ
    女の子もこんな形で人生を終わらせる
    ことはなかったはず。悔しさと憤りで
    京都のゲーム会社に激しい憎悪を覚えたよ。
    Posted by at 2010年03月14日 08:33
  243. ログなり翻訳部分をちょっとは読めよ
    引鉄は三歳児が軽はずみにひけるほど軽いもんじゃない

    嫌な想像ではあるが
    俺はトヨタバッシングの勢いで調子づいた養父が
    いちゃもんをつけたものだと思ってる
    そのために娘を犠牲にしてね
    Posted by ふ at 2010年03月14日 11:43
  244. 米の日本叩きが酷い

    次の標的は何だろ?だんだん怖くなってきた…
    Posted by at 2010年03月14日 13:16
  245. >243>246
    そういう必死な情報操作はやめた方がいいよ。
    日本とゲーム会社を結びつけても無駄な話だよ。
    これはあくまでも日本叩きに非ず。純粋にゲームという名の
    児童ポルノになされたもの。そこからスタートしないと
    正直おかしな方向に問題の本質がねじ曲げられる怖れが
    あると日本国民に認識させるところから始めなければ
    無理な話。
    Posted by at 2010年03月14日 15:03
  246. 次は「相撲」が危ないと思う。
    朝青龍、モンゴルで相撲叩きキャンペーンを始めたからね。
    Posted by ムダヅモ無い日本 at 2010年03月14日 17:03
  247. 3才児が寝つけなくて泣きわめいて五月蠅いからぶっ放したとしか思えない……。
    Posted by at 2010年03月14日 17:39
  248. きっと三歳児はほうれん草を食べたんだよ
    Posted by at 2010年03月14日 17:58
  249. 219.161.86.128
    Posted by at 2010年03月14日 18:26
  250. 義父を疑うコメントも実際にあるね
    やっぱ怪しいよな
    Posted by at 2010年03月14日 19:27
  251. やっぱり武器(銃だけでなく、精神でも)を持つ事事態が人とのコミュニケーションにとって最大の障害になると思うしこの悲惨で大切な命が失われてしまうような事態も引き起こすから銃なんてこの世から消えろ!!
    Posted by at 2010年03月14日 19:46
  252. 情報操作ねえ、自分の物差しで図って盛大に自爆してやがる
    よくここまで日本語を勉強したと思うよ、そこだけは感心するね
    Posted by at 2010年03月14日 19:51
  253. この記事について ゲーム憎し の米してるのは2種類あって
    @ゲームが殺した
    Aゲームは児童ポルノだ

    オレ、ゲームやらない人間だけど

    @実際に人を殺した道具自体は銃であることぐらい分かるし、ゲーム自体に殺傷能力があって実弾が飛び出てこないことぐらい分かる。
    この事故(もしくは事件)は銃による被害である事実を完全スルーして、ゲーム会社の責任100%って思考をジャンプさせるのには、ちょっとついていけないな。ゲームにだって、こういう責任はあるっていう説明(思考をジャンプさせる前の助走)がゼロだもの。

    Aゲーム=ポルノって思考のジャンプにもついていけん。ジャンプさせる為の助走として、どういう定義でそうなるのか説明が無い
    ・・・・ていうか、米主はゲームの意味/ポルノの意味を辞書でひいた方が良いな。
    その両方の定義をどう繋げられるというんだ?

    つーか↑2点に見る、ムチャな思考のジャンプ具合・・・・同一人物?か知らないが、説明する相手と同期をとれないでしょ。そんなコミュニケーション能力じゃ。もうちょっと考えた方が良いよ



    A
    Posted by at 2010年03月14日 23:23
  254. まともな日本人ならゲーム=ポルノなんて考えない、少なくともポルノだけとは言い切らない。
    いかにもネット(しかもその中でも偏った情報)だけで日本を知ったような口ぶりじゃない
    よくここまで〜なんて言い切ったのにはその辺りも込められてるな
    Posted by 252 at 2010年03月15日 00:03
  255. 「銃は悪くない。銃を扱う人間に問題がある」

    全米ライフル協会がよく使う「言い訳」だが、
    ゲーム擁護者も全く同じ種類の人間だということが
    よく解る。3歳の女の子が銃の扱い方をとやかく
    言われて理解できるんだろうか?ゲームに殺された
    彼女に対して不実であり不謹慎極まりない。
    Posted by at 2010年03月15日 00:47
  256. で、引き金についての反論まだ?
    明日会社なんだよ、3時間は寝たいんだから早めに頼むよ
    Posted by at 2010年03月15日 00:50
  257. 何だかゲーム批判してる人間も擁護してる人間も一人しかいないみたいだな。
    正直言ってどちらもキモい。別に任天堂が潰れようが日本経済には
    大した影響はないのにね。
    Posted by at 2010年03月15日 01:03
  258. 気分を害したか、そりゃ悪いことをした。
    でも俺は14日にこの記事を見始めたんだ
    つか俺のコメはコレ含めて5件だな、必要ならレス番も語るよ
    それまでの200コメ以上の言い争いは俺の知るところではありません
    Posted by at 2010年03月15日 01:12
  259. ハイハイ。一人っきりでご苦労様です。で、何がしたいわけ?
    Posted by at 2010年03月15日 01:32
  260. 始まりは些細だな
    242の米がムッと来たからその反論
    幸い休日だったしな
    Posted by at 2010年03月15日 01:37
  261. で、その反論が243だったわけだが
    (ついでに言うと俺の米は243、252、254、256)
    未だにそれへの明確な反論をもらってない+他に香ばしい米があったから居座ってた
    今じゃ俺の方が香ばしいがな
    Posted by at 2010年03月15日 01:40
  262. で、えーと何がしたいかだったな
    242の人に「3歳児が引き鉄ひけると本気で思ってるのか」についての意見を聞きたい

    あとは253のコメも気になる事指摘してたな
    ゲーム=ポルノと嗜好が飛躍しているが何故ここまで飛躍したのか発言者本人から詳しく解説して欲しい
    Posted by at 2010年03月15日 02:12
  263. 嗜好じゃなくて思考だな、眠くなってボケてるみたいだ
    いちいちこんな訂正でコメするのも馬鹿らしいがもう散々コメしてるから今更だな
    それでも見苦しいのはただただスマン
    Posted by at 2010年03月15日 02:15
  264. ジャパンバッシングここに極まれり
    Posted by at 2010年03月15日 03:41
  265. ※255
    >「銃は悪くない。銃を扱う人間に問題がある」
    >全米ライフル協会がよく使う「言い訳」だが、

    うんうん。そうだよね。銃=人殺すための兵器が存在するから、人が犠牲になるんだよね。

    >ゲームに殺された彼女

    うんうん。そうだよね。ゲーム=人殺すための兵器が存在するから

    ・・・て? いやいや。ゲームから実弾は飛び出していないからw この記事でも、ゲーム自体は殺傷するために直接は使われていない。

    銃による事故(銃器による殺人)を誘因する
    一因として、ゲームの責任も否めない
    って論旨なら、それなりに理解できるんだよ。
    子供は軽い気持ちで火遊びして火災を起こしてしまう。銃社会に生きる3歳児が銃の怖さも知らない内にガンシューティングのゲームに触れることは、事故の元だ。環境要因として無視できない。
    って論旨なら十分、理解はできるのよ。

    ↑みたいな原因(ゲーム)〜結果(人死)までを結ぶ、論理的な組み立てゼロだから、「説明して」って話を振ったんだよ。
    思考をジャンプさせ過ぎて、原因(ゲーム要因100%)と結果(人死)がどう結び付いてるのか分かりませんって。話を引き出そうとしたつもりなんだが。

    あいかわらず、「どうしても」ゲームの責任100%にしたいらしいんだな。
    てっきり複合的な要因として整理した話が聞けるかと思ったよ。

    要は、ゲームが殺したって何度も連呼してるだけじゃん。他の人を説得したり議論したいんじゃなくて、個人的なウサ(=ゲームへの憎悪)を晴らす為に、独り言で他人を呪っている感じ。

    ツッコまれた自分の論理を補足/解答しないで、
    全米ライフル協会の話=「アンタ、〜に似てるね」ってただの悪口(バッシング)じゃん。無茶なバッシングと同じ思考法なのね。
    米主がどういう類のヒトなのか、これで分かったよ。

    ちなみに、オレは一般社会から銃は無くすべきだと考えている。全米ライフル協会に反対なんだがw。
    米主の脳内では、家に銃が存在しなくて、ゲームがあるだけでも3歳児は死ぬんだな。ゲームに殺された彼女なんだから。
    Posted by 米253 at 2010年03月15日 23:56
  266. ベタにオヤジが殺したってとこに落ち着くから心配すんな。
    Posted by   at 2010年03月16日 03:39
  267. で、結局どうなったの?
    Posted by at 2010年03月16日 05:21
  268. >>誰もが銃の扱いを覚える必要があるし、子供(適切な年齢で)を
       銃が使えるように訓練する必要がある。

    馬鹿じゃねえの
    Posted by at 2010年03月16日 05:43
  269. だから、犯人はオヤジだって言ったろ
    Posted by   at 2010年03月16日 09:15
  270. 「米国務次官補、訪日中止。普天間問題が影響」

    大変なことになってきましたね...
    Posted by at 2010年03月16日 15:36
  271. 何か良からぬトピックなり事件なりが外国で起きたとき、それに日本ネタが絡んだだけで、現地よりも日本発信の文化が100%悪いって言うヒトが必ず湧いてくるよなぁ。日本を貶める=バッシングに必死なヒト。

    文体も同じだし、論理の破綻ぶり→自滅するのもいつものことだし、同一人物と思うんだが。 いい加減、懲りないのかね。議論を成立させられないのも、いつもの事。
    女体盛りの記事んとき、しつこく煽ってたヤツを思い出したわ。
    Posted by at 2010年03月16日 17:23
  272. それよりこの国、銃をなくしたら・・・?
    Posted by at 2010年03月20日 21:41
  273. こんにゃくゼリーを思い出す
    さすがにこの件に関しては任天堂叩きにはならないんじゃないの。他にも苦情はいくらでもあるだろうし
    Posted by at 2010年03月20日 23:52
  274. ようするこのクソガキの親の管理が甘いだけ
    まあアメ公ならいくらくたばろうが大歓迎だがな
    Posted by at 2010年03月25日 04:26
  275. 銃こえーよ
    3歳とか歳関係ないよ
    大人でも死ぬよ
    Wiiリモコンと間違って鬱奴いるよー
    Posted by at 2010年03月26日 23:35
  276. 銃こえーよ
    3歳とか歳関係ないよ
    大人でも死ぬよ
    Wiiリモコンと間違って鬱奴いるよー
    Posted by   at 2010年03月26日 23:35
  277. この件の三歳の女の子が、トリガーを引けないんじゃないかっていう疑問が出るってことはさ、新たにもう一つ「じゃぁ誰が撃ったの」が出てくるってことだよね?
    …父親が子を?うーん。
    介護に面倒くさくなった奥さんが義母を…はたまに聞くけどなぁ。

    なんにせよ意味分からない事で訴訟されないと良いけどw
    Posted by at 2010年07月31日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

○ジャパンバッシング
Excerpt: このところひどい。アメリカオンリーなのだが。 さらに○米国で3歳少女が銃を発砲して死亡、「Wiiリモコンと間違えた可能性」と地元紙報道なんてあからさますぎる。 しかし○「米国で3歳幼女が銃をwiiリモ..
Weblog: AoiDiary
Tracked: 2010-03-12 12:39

ここは酷い無医村ですね
Excerpt: 痛いニュース(ノ∀`):村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/143..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-03-12 23:38

不思議不思議
Excerpt: いや、この事件なのだけどね。   米国で3歳少女が銃を発砲して死亡、「Wiiリモコンと間違えた可能性」と地元紙報道 (痛いニュース)
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
Tracked: 2010-03-13 18:07
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。