2010年03月23日

「大人気漫画 BLEACH がハリウッド映画化決定!」の海外反応

元ネタ animenewsnetwork.com



昨日の記事に頂いたコメントを読むと、ボーンズを観てる人が想像してたより
ここの閲覧者にいるみたいで何だか嬉しかった。
それから、ロビン・ウィリアムズがエヴァフィギュアを持ってる画像を
紹介してくれた方、ありがとうございました。
そして、ソラノヲト最終回のリクエストをコメやメールで頂いてますけど、
スカパー視聴の管理人は今日やっと第11話を観たばかり・・・・・・・。
やっと物語が動くのかという所なのに次でもう終わってしまうとは。
その最終回を観てないので何ともだけど、このアニメは一体何がしたかった
のかと疑問に思ってしまうなあ。それとも最後に怒涛の展開が待ってる?
あと、刀語は第2話を観逃しちゃった。orz
2ちゃんでは評判が良くなかったらしい第1話を気に入ってたのに。
しかし、作者の西尾維新さんは化物語と刀語のアニメ化・DVD製作で
多忙かと思ってたら、単行本を4冊まとめて出すとかどんだけー。
これって全部書き下ろし? ま、まさかね・・・・・・
零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)
(この勢いで真宵の続編をと無茶振りしてみる)

それでは、本題へ行きます。
ブリーチがついにハリウッド映画化するそうです。
まだ企画段階なので今後どうなるかは未知数ですけど。
2ちゃんのまとめサイトを覗いてみると、わりと醒めた意見が多かった印象。
ドラゴンボール・エボリューション(DBE)を筆頭に、これまでアニメを
ハリウッドで実写化した映画は残念なものばかりでしたからね。
向こうの反応もきっと同じなのは想像に難くないですが、ちょっぴり気になる
ので取り上げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Warner Brothers in Film Talks for Bleach Manga
2010-03-22 00:40 EDT

ハリウッド業界紙 " The Hollywood Reporter " のサイト上にある Heat Vision blog は、米国映画スタジオのワーナー・ブラザーズが久保帯人の超自然アクション漫画「ブリーチ」の映画化権利を得るところだと報じている。ピーター・シーガル監督(ゲットスマート、ロンゲスト・ヤード、N.Y.式ハッピー・セラピー)は、製作者の中に名を連ねるが自らが監督することはないとのこと。この漫画の北米出版社であるViz Media とシーガルの Callahan Filmworks のパートナーであるマイケル・ユーイングもこの映画化企画に関わるようだ。
(後略)

☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Cynim スイス
why...? just...why....???

Otaku Teahouse
ノー・・・・・・・・とにかく・・・・・・・・ノー・・・・

penguintruth
この映画では、人が死んだ時に日本の封建時代風な村へ行くのではなく、
アメリカのショッピングモールへ行くのかい?

   chrisb テキサス
   実は俺、そういうアイデアもちょっと良いかな、なんて思ってた。
   ちょっと「すばらしきこのせかい」っぽい感じ。

everydaygamer
ヘイ、漫画を原作にしたアメリカ映画は良作になることだってあるんだぜ!
ドラゴンボール・エボリューションを思い出してみなよ・・・・・・・・アレ?

Otaku_X
ちょっと待てや、エボリューションは良作だったろ!
だが、お前がもっと納得できる例をあげるとしたら、スピードレーサーの
ハリウッド映画があるぞ。俺の知り合いはみんなあの映画が大好きだ。
DBEの方が好きなのは俺だけみたいだがな・・・・・・・・・

ninjaclown
出来の良し悪しは別にして、俺はこの映画を観てみたいけどな。
一生記憶に残る作品になることは保証する。

Animegeek86
1. ブリーチは最も人気のあるシリーズだ。彼らはその人気の裾野を更に
  広げようとしてるんだと俺は思う。
2. 以前、誰かがそれと同じことをドラゴンボールでしようとした時は、
  とてつもない大失敗に終わった。
3. 彼らは原作漫画に忠実に映画化するつもりなのか、それとも原作を
  メチャクチャにして俺たちアニメオタクの心へ永遠に消えない傷を
  刻み込むつもりなんだろうか?
4. ブリーチの作者は、この映画化に賛成してるんだろうか?

   v1cious テキサス
   トリヤマはDBEの製作に賛成してたぞ。

504NOSON2
俺には見えるぜ・・・・・・・映画が封切りされる日の光景が・・・・・・・
ワーナー・ブラザーズの代表が観衆の前に立ちこう言うんだ、
「ドラゴンボール・エボリューションよりも安っぽいショウネン・ライブ
アクションをあなた方に捧げます」ってね。
冗談はさておき、もしこの企画が進んで行けば、映画が公開される頃には
テクノロジーがもっと進歩していて、間抜けに見えない作品になる可能性
もあるかもしれないな。

egoist
↑ それもあるが、そうでなきゃ井上の爆乳に見合った女優を起用すれば良い。
そうすれば、映画館も爆入り御礼になるのは間違いないだろう。

slickwataris
ホロウとの戦闘に終始し、ソウルソサエティなんてシ○トは放置すれば
良い映画になるかもしれないな。

PiercingArrow
何だってーーー!? 一体何が起きようとしてるんだ?
最初はザック・エフロンがデスノートの映画化に言及したかと思ったら、
今度はワーナー・ブラザーズがブリーチの映画化となっ!?!?
じゃあ次は何だっていうんだ?
ワンピースと鋼の錬金術師の実写化が来るのか?
俺はカウボーイビバップの実写映画化もどうなるかと心配してる。
ドラゴンボールやスピードレーサーの様に派手にこけるんじゃないかと。
ほんと名作アニメに泥を塗る方法でしかないな。

   ChocoBar
   おいおい冗談はよせ。ワンピースはアメリカじゃ人気ないだろ。

bahamut623
今日はエイプリルフールじゃないよなと2回もチェックしちゃったよ。
ブリーチは、デスノートとは全く別物なんだ。
デスノは、アメリカを舞台にアメリカの俳優を使っても、ストーリーを
ほとんど変更することなく実写化することができる。
だが、ブリーチはそうじゃないでしょ。
この映画化は酷いアイデアだと言わざるを得ないよ。
実写化が合わない作品てものもあるんだ。ブリーチもその一つだよ。
他のショウネン・ジャンルの大部分と同じ様にね。

Logan Ess.ex
>ちょっと待てや、エボリューションは良作だったろ!
実は俺もDBEは好きだったりする。他にも数人の同志を知ってるぞ。
LAブリーチに関しては、どう考えていいか分からないな。
それは、久保が何度も実写映画化の可能性を訊かれているんだけど、
彼は " ノー " と答えているってのが主な理由。

ikillchicken バンクバー
俺はこの手の話にはたいてい楽観的なんだが、これだけは・・・・・・うぇ。
既に書かれまくってるように、こいつはDBEの二の舞になるよ。
この映画が成功するという可能性が理論的に全く想像できないな。

Emma Iveli サンフランシスコ
ブリーチはアメリカ映画には向かないアニメだんだよ。
あまりにも日本的に過ぎるからな!

luisedgarf メキシコ
ハリウッドはフランスに行って本物の映画の作り方を教わるべき。

Chibi Buizel
やっちまったなあ。
DBEは最初から嫌われててシアターでも悲惨の一言だった。
スピードレーサーは悪くなかったが誰も観ちゃいなかった。
アストロボーイは簡単に言うと Imagi Studios に惨殺された。
ハリウッドがアニメ/漫画をズタズタにしない方法を学ぶのに
一体何が必要だというのか!?
次の実写映画化はナルトだろうね。俺には分かる。

Matriel
キャラと斬魄刀の名前は疑問の余地無く変更されるだろうね。
どのみち、起用された俳優の半分はそれらの名前を正確に発音できない
だろうから変えざるを得ないだどさ。チャド/サドは例外だけどな。

slickwolfie
みんなアメリカのアニメ実写化をバッシングし続けてるけど、誰もトランス
フォーマーを観てないのかい? 

slickwolfie
日本には、もっと面白くてより簡単にアメリカナイズできるアニメが他に
たくさんあるじゃないか。ホワ〜イ、オゥ何故ブリーチなのデスカ〜?

Sorraffy
33%
DBE(13%)とスピードレーサー(37%)、アストロボーイ(43%)の
映画評論家たち(rottentomtoes.com)による平均評価だ。
この3つの国内総売上の平均は2430万ドル(約22億円)で、どれも制作費
すら稼ぐことができなかった。
だがそれでも、彼らはまだまだやる気でいるようだ。
俺的には、ナルトの前にブリーチが来たのがショックだったな。

Bored_Ming ミネソタ
まだブリーチの権利をゲットしようとしてる段階。
これは、必ず映画が完成して公開されるという意味じゃない。
スクリーンに放映されるまでは長く険しい道のりがあるんだ。
映画化への全てのハードルをクリアできるとは俺には思えない。

ankoku22
こうなると、ニック・シモンズが映画化されそうな作品を発見したと
評価が高まったりしてな。

MagusGuardian
ほんとワーナー・ブラザーズってのは、火を放つのが大好きだよねー。
とにかく、この映画がどんな出来になろうと大騒ぎになるのは間違いないよ。

loka ピッツバーグ
まあ、ドラゴンボール・エボリューションより悪くなることはないだろ。

darksharingan
松本乱菊は誰が演じるんだ? テラ・パトリック? リサ・アン?
BLEACH_movie1003_01.jpgBLEACH_movie1003_02.jpg
アメリカの俳優が着物を着て日本人の名前でアジア人ベースのキャラを演じる
なんて茶番は、俺にはどうにも我慢ならないんだ。

   Hon'ya-chan
   おいおい、有り余るほどブロンドやストロベリーブロンド [ 赤みの
   かかった金髪 ] の女優がいるのに、お前はブルネットを選ぶのか!?
   乱菊なら、二ナ・ハートリーか Skye Blue が大本命だろ!
BLEACH_movie1003_03.jpgBLEACH_movie1003_04.jpg

Dark Elf Warrior
NO! アニメに干渉するのはもう止めてくれ!
アニメーションの実写化は上手く行かないんだよ。
これまで何度もやって全て失敗してきたじゃないか。
これがアニメだから反対してるんじゃない。
アニメーションを実写化しようとすることが間違ってるんだよ。

Youkai Warrior
少年ジャンプUSAで、ブリーチは実写化して欲しくないという久保の
インタビューを読んだ事がある。漫画に専念したいみたいだった。
ブリーチが実写映画化されたらこの漫画を描くのを止めると言ってたよ。
彼の気持ちが今も変わってないことをマジで祈る。

britannicamoore デトロイト
自分はこの企画に興奮してるんだけどなあ。
ブリーチは良い映画になる可能性があると思ってるから。
でも、一つだけハリウッドには心配してることがある。それは・・・・・・・
きっと一護がルキアに恋する話になるってこと。


それだっ!!!
言われて気付いたけど、ハリウッドなら絶対にやっちゃいそうだよ。
ドラゴンボール・エボリューションだって、悟空を色ボケにしちゃったし。
いやほんと恋愛要素は確実に入れてくるよね。
一護とルキアのカップリングなんて自分は全く興味ないから絶望した・・・・・・
もしこれが、まさかの一護 x 乱菊なら逆にヒャッホーイ!だけど。^^;
ハリウッドではみんな日本人のマネをしている (講談社プラスアルファ新書)ハリウッドではみんな日本人のマネをしている
(この著者は関わったりしないのかな)

さて、ハリウッドのブリーチ実写映画化に対する外国人たちの反響ですが、
ほぼブーイング一色という有り様でした
DBEの二の舞いを心配してる人が多いですね。やはり。
そして、ブリーチは実写化・アメリカナイズが難しいという意見も。
死神たちの着物姿というビジュアル面、ソウルソサエティが昔の日本の町並み
っぽいことなどをどうするんだという訳です。
アメリカのショッピングモールに変更するのか?というコメには笑った。

ぐはっ、時間が無い。
個人的には、この映画化がすっごく楽しみです。
以前、カウボーイビバップのハリウッド映画化が話題になった時も言った
気がしますが、最初から期待は全くしてないので、良作になれば儲けもの、
駄作になればなったでネタにさせてもらうまでのこと。O_O
中途半端にこじんまりとした映画にだけはして欲しくないって感じです。
一護のオレンジ色の髪がどうなるかだけでも興味が湧くし。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
バトルとお色気に特化してる一騎当千こそ
ハリウッドにはうってつけの題材ではないだろうか。
中国の方から文句が出そうだけど。(笑)
一騎当千Dragon Destiny 関羽雲長 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
一騎当千Dragon Destiny 関羽雲長 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars欲し過ぎる〜≧ω≦
stars造型は文句なし
stars見事な造形、凛々しく可愛い関羽です。
stars保護用ビニールを剥がす際に注意
starsアルター版関羽、到着。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 23:56 | Comment(204) | TrackBack(0) | News(ニュース)
この記事へのコメント
  1. 西尾のはメフィストで書いてたやつじゃね?書下ろしは1冊位じゃないの?
    Posted by at 2010年03月23日 23:58
  2. 卍解なんかを上手く作れるなら見てみたい気もするけど
    世界観的に無理があるよね
    Posted by at 2010年03月24日 00:02
  3. ハリウッドいい加減にしろよ!
    Posted by at 2010年03月24日 00:02
  4. BLEACHは原作のキャラが外国人ぽいから、意外に似合うんじゃなかろうか。
    問題はストーリーと世界観と衣装かな。

    昔ならもっと騒げただろうが、今は原作があれだからなんだかな
    Posted by at 2010年03月24日 00:05
  5. 釣りだああああああ
    Posted by at 2010年03月24日 00:05
  6. 残念な前例を物ともしないチャレンジ
    流石アメリカだぜ…費用どうなってんの。
    Posted by at 2010年03月24日 00:08
  7. ほんと懲りずにやるんだね、恐ろしい国
    Posted by at 2010年03月24日 00:10
  8. 別にいいんじゃね
    糞みたいなもんが出来上がってたとしても、それを批評する過程で必ず原作の話が出るでしょ
    それによってマンガやアニメを見る外国人が増えれば日本にとってプラスでしょ

    ブリーチファンにはつらいかもしれないけど
    Posted by at 2010年03月24日 00:12
  9. もう許して下さいハリウッドさん……俺の心はもうボロボロです……
    Posted by at 2010年03月24日 00:12
  10. これで失敗して、巻き添えでビバップの実写化の話を消してくれたら嬉しいなっと
    Posted by at 2010年03月24日 00:14
  11. 東仙とか松本は日本人に見えない
    Posted by   at 2010年03月24日 00:15
  12. 外国人に和装は似合わないと思うんだけど
    名前と大まかな設定だけ借りて別物作るのか
    Posted by at 2010年03月24日 00:16
  13. 「DB」「スピードレーサー」とあいつらは必ずこける作品に改悪してしまうんだよ
    日本風の作品なんだら日本にまかせろよ
    「デビルマン」並みの名作にしてやるぜ
    Posted by at 2010年03月24日 00:16
  14. どうせ権利買ったとかそんなんでしょ。
    Posted by at 2010年03月24日 00:18
  15. ハリウッド懲りてねーなw
    Posted by at 2010年03月24日 00:19
  16. ダメリカ…またお前か。
    Posted by at 2010年03月24日 00:20
  17. モンスターは?
    モンスターは?
    モンスターは?
    こっちの方が成功するから
    Posted by at 2010年03月24日 00:21
  18. ブリーチって読んだことないから疑問があるんだけど・・・
    古風な日本の町なのに名前がソウルソサエティ、とか変テコな作り満載な話なの?
    Posted by at 2010年03月24日 00:24
  19. BAN KAI!!
    Posted by at 2010年03月24日 00:24
  20. まだ釣りの段階
    Posted by at 2010年03月24日 00:24
  21. なぜ、ハリウッドはなんでも恋愛要素を入れたがるんだろうね。
    見つめ合ってちゅーのパターンにはあきた。
    でも、自分は一護とルキアのカップリングが好き。
    Posted by at 2010年03月24日 00:28
  22. ブリーチは正直そこらへんのアニメより面白い

    60話までは
    Posted by at 2010年03月24日 00:29
  23. 何だろうこの
    絶望感と怖いもの見たさ的な僅かな期待が入り混じった感情は
    Posted by at 2010年03月24日 00:29
  24. アメリカだと斬魄刀が銃にされそうだ

    超自然アクションっていえばアメリカのオカルトドラマの「スーパーナチュラル」がすごい面白いですよ>管理人さん
    Posted by at 2010年03月24日 00:30
  25. ・良作…死者の霊が見える少年が、SHINIGAMIガールに出会い、巨大なKATANAでモンスターを倒して人助け、最後にちょっといい話も。

    これならまだいけそうな気がする

    ・駄作…さえない少年ICHIGOはある日SHINIGAMIスーパーパワーを手に入れる。そして愛する者との別れ。恋人を助けにソウルソサエティに行く。次々に襲い来るTAITYO達を倒し、最後はBANGKAI!で敵を倒してハッピーエンド

    ・最悪…↑が三部作
    Posted by   at 2010年03月24日 00:32
  26. 台詞にしても漫画は独特のノリがあるからリアルでやると大抵失敗するな
    Posted by at 2010年03月24日 00:34
  27. 実写版のドラゴンボールが面白かったとか言っちゃう少数派のキティちゃんがいるからまた新たな悲劇が起こってしまうんだ
    Posted by at 2010年03月24日 00:35
  28. 17
    モンスターこそ漫画やアニメだからいい作品だと思うよ
    Posted by at 2010年03月24日 00:35
  29. ブリーチとか・・・
    アメリカのセンスってこんなに悪かったっけ?
    日本人でもわかるダサい漫画を実写化とは
    Posted by at 2010年03月24日 00:36
  30. ブリーチよりもナルトよりも
    ワンピースのほうが明らかに楽じゃないか?

    いまいちワンピースが海外で人気がないのもわかってるが、和風要素がゾロくらいしかないので楽だと思うのだが・・・

    そもそも何でワンピースって海外で人気がないのかが良くわからない。
    目覚ましテレビじゃ大人が泣く漫画って特集されたりするのに。
    Posted by at 2010年03月24日 00:36
  31. ジャンプTSUEEE
    Posted by at 2010年03月24日 00:37
  32. なんで外国人って和装がほんとに似合わないんだろう。老けてるせい?
    単に見慣れてないからという問題ではない気がする。
    あと日本人として出てくる日本人じゃないやつ。あれほんとやめてほしい。中国人や韓国人でそのまま出せばいいじゃんよ。
    Posted by at 2010年03月24日 00:38
  33. 寄生獣のときみたいに映画化の版権を買っただけじゃないの
    Posted by at 2010年03月24日 00:38
  34. 主人公が修行して強くなる
    主人公とヒロインのキス

    これらは100%入ってくるな
    Posted by at 2010年03月24日 00:39
  35. ちょっと待て、人間関係って各話一冊ずつなのか!?
    聞いてないぞそんなの!
    Posted by at 2010年03月24日 00:41
  36. エヴァ、ルパン、アキラとか何年も前から話しあるけどまったく進展しないな
    エヴァは最近、まだやる気はある(笑)と発言あったらしいが

    ブリーチなど比較にならない過去の名作が失敗してるのによくやるわ
    現役ってのは大きな武器なんだろうけど、どんなに早くても5年後とかだろ?w
    Posted by at 2010年03月24日 00:41
  37. 攻殻機動隊の実写化はどうなったのですか?ついでに非難を承知でいいます。カリオストロの城の実写化なんて、ハリウッドは考えているのかなあ?
    Posted by at 2010年03月24日 00:42
  38. >>23.何だろうこの
    絶望感と怖いもの見たさ的な僅かな期待が入り混じった感情は



    出したウンコを流す前に見てしまうアレだろ
    Posted by at 2010年03月24日 00:43
  39. ブリーチ読んだ事ないけど原作者が、行き当たりばったりでストーリー描き進めてるって言ってた。
    そんなん作品って言えんのかよ。
    絶対読まないわ。
    Posted by   at 2010年03月24日 00:43
  40. 設定だけ借りるんならありだと思うけど、そのままやったら木端微塵に吹き飛ぶ映画になりそうだな。
    そういえば、AKIRAやエヴァやマクロスはどうなってんだろうな。俺はそっちの方が気になる。
    Posted by at 2010年03月24日 00:46
  41. ハリウッド実写はことごとく残念な結果
    って言うのがもはや定説化しているな。
    ただ、個人的にはセイバーとかみたく
    どうやっても日本人ができないキャラは
    ちょっとやって欲しいなって思うんだが。
    Posted by at 2010年03月24日 00:48
  42. また原作レイープが始まるのか
    Posted by at 2010年03月24日 00:50
  43. 「七人の侍」と「荒野の七人」くらい変更すれば、うまくいくのかも。
    ってことは、刀をやめて銃にするわけだ。斬魄銃・・・ソールソサイティは昔の西部かぁ。笑える。ま、とんでも日本でも笑えるが。
    Posted by at 2010年03月24日 00:53
  44. NARUTOの実写化なら観てみたいし上手く行きそうな気がする。
    そもそも主人公のナルトは原作でもアメリカ人だし綱手だってアイルランド人だからね
    コスプレで実証してる通りどのキャラも日本人より白人のが似合ってるし違和感がない
    Posted by Narutard at 2010年03月24日 00:59
  45. 重傷を追う、しかし土壇場で一撃逆転勝ち、実は技を使ってたので全然効いてなかったのだ!
    という流れもやるのか?
    Posted by at 2010年03月24日 01:11
  46. 今流行ってる漫画やアニメじゃなくて、
    誰も目を付けてない古い名作を発掘するとか
    考えられないんかね、ハリウッドの奴らは。
    Posted by at 2010年03月24日 01:13
  47. 鳥山明はDBEの製作に賛成してないだろ。
    Posted by at 2010年03月24日 01:13
  48. CGバリバリでワンピで実写化すればいいのにw
    Posted by at 2010年03月24日 01:18
  49. 刀は日本刀じゃなくして、和服から普通に死神っぽいのにすればいいんじゃね?
    スーツの死神もいいかも。
    無理に日本的なものを持ってこない事だね。
    Posted by at 2010年03月24日 01:21
  50. まあブリーチなんてルキア救出編が終わった時点でゴミ化したし別にどうでもいいけどな
    Posted by at 2010年03月24日 01:23
  51. もっと日本的な要素の少ない物、西洋が舞台か無国籍な作品を選べばいいのになぁ。
    JOJOとか金かけて今の技術でやれば面白そうな気がする。
    Posted by at 2010年03月24日 01:27
  52. ZETMANあたりだとアメコミっぽいし実写化も大丈夫なんじゃないかな
    まだアニメ化されてないのが不思議だけど
    Posted by at 2010年03月24日 01:28
  53. ハリウッドはそんなに金が余ってるのか
    それならBACCANOを上手く実写化してくれないかな
    Posted by at 2010年03月24日 01:29
  54. 17
    外国のどっかの会社がモンスターの実写放映権を獲得したとかなり前にテレビでやっていたがまだやってなかったんだ・・・
    Posted by at 2010年03月24日 01:35
  55. できそうなマンガを選んでくれよ・・・
    Posted by at 2010年03月24日 01:39
  56. 乱菊役が全部ポルノ女優なのがワロタ
    Posted by   at 2010年03月24日 01:45
  57. これって序盤を改変して、
    家族ドラマ+バトルファンタジー+ロマンス風味
    みたいな感じで手堅くいけるんでは。
    ちょっと一丁あがり感があるけど、丁寧に作れば面白くなりそう。
    個人的にもグランドフィッシャーぐらいまでの話が一番好きだし。
    いっそ死後の世界を本当にショッピングモールみたいにしてみるのもいいんじゃない。
    Posted by at 2010年03月24日 01:46
  58. なんでGANTZをハリウッドでやってくれなかった・・
    あれなら邦画より洋画の方が期待できるのに
    Posted by at 2010年03月24日 01:48
  59. マクロス、エヴァンゲリオンの話はどーなったんだw
    Posted by at 2010年03月24日 01:48
  60. 原作がアレな内容だし別に…
    けど「なん…だと…」とかが英語になっちゃうのはつまらん
    Posted by   at 2010年03月24日 01:51
  61. ジャンプ系の中ではトリコならイケルと思う
    Posted by at 2010年03月24日 01:54
  62. ブリーチが和テイストでスタイリッシュなおされ漫画だった事を今思い出したわ
    Posted by at 2010年03月24日 01:56
  63. フタエノキワミアーーーーーーー
    みたいになるんだろうな。
    Posted by at 2010年03月24日 01:58
  64. やるならブラックラグーンあたりがいいんじゃねえのか。
    Posted by at 2010年03月24日 07:06
  65. あれ?
    毎日押してるボタンが無いぞ?
    Posted by javawaky at 2010年03月24日 07:18
  66. とりあえず、なんでアチラの外人巨乳さんは
    ツクリモノのお乳に見えてしまうんだろうか。今にも破裂しそうな。
    唯一なんとか自然っぽく見えるのは
    テラぱとりっくって人のだけだわ。
    Posted by @ at 2010年03月24日 07:22
  67. FF8とか映画化して欲しい。
    アメリカンが好きな恋愛要素もあるし、割とハリウッド映画に向いてる気がする。
    Posted by at 2010年03月24日 07:35
  68. 糞決定
    Posted by at 2010年03月24日 07:37
  69. アニメ原作モノをわざと変なふうに撮るハリウッド大嫌い。
    ハリウッド映画もほとんど見なくなったよ。
    Posted by     at 2010年03月24日 07:41
  70. 失敗しても別モノとしてみるし
    やるならやってみればって感じ
    Posted by at 2010年03月24日 07:53
  71. 週刊マンガは超長編なんだから映画化は無理なんだよ。
    ハルヒの消失だってマンガでやったら一冊か二冊程度の長さだろ。
    Posted by   at 2010年03月24日 07:56
  72. スピードレーサーは原作への愛のある作りで結構好きだけどね。
    でも、ドラゴンボールエヴォリューションは……。
    トランスフォーマーは元々アメリカ向け企画として作られたアニメだったんだから比較しちゃダメだ。
    でも何故かラブストーリーを主軸にしちゃうハリウッドの法則は…うん、もういい加減にして欲しいね。
    Posted by at 2010年03月24日 08:01
  73. マスターキートンとか2時間物の映画で、短編の話30分4話作ったらおもしろいんじゃないか?
    Posted by at 2010年03月24日 08:06
  74. 別にBLEACHなんかどうなったって構わんよ。
    Posted by   at 2010年03月24日 08:25
  75. 本気で作るなら、まずはトライガンあたりから始めるべきなんだろうな
    Posted by at 2010年03月24日 08:37
  76. 何・・・だと・・・・!?
    Posted by at 2010年03月24日 08:40
  77. 現世編だけならスパイダーマンみたいにやれば成功すると思う。
    それ以上先をやったらあぼーん
    Posted by あ at 2010年03月24日 09:15
  78. 今後数年は日本アニメの海外実写映画の公開ラッシュになるから、ちょっとでも日本のアニメの認知度が上がるといいな
    特にジェームズ・キャメロン監督の銃夢とキアヌ主役のカウボーイビバップは期待してるんだが、今までのアニメ実写化での惨状を考えると、やっぱり不安…
    Posted by at 2010年03月24日 09:16
  79. >アニメ原作モノをわざと変なふうに撮るハリウッド大嫌い。

    成功したら金を稼げるし、アメリカナイズしたから成功したんだと主張できる。ハリウッドゴジラが良い例。
    失敗したら世界中で「きっと原作もつまらないんだろう」という印象を持たれるので、アニメやマンガの海外進出を抑えてアメコミやカートゥーンの地位を維持できる。

    つまり原作を改変した結果どんなことになろうとアメリカは得するから問題ないのさ。
    Posted by a at 2010年03月24日 09:22
  80. 前途多・・・・難・・・だと?
    Posted by at 2010年03月24日 09:36
  81. この手の話題はなぜかいつも否定的な意見が多いようですね。
    映画が実際に封切られてからなら納得できますが、構想段階で
    の評価はアンフェアな感じがします。絵に描いた餅の
    味の良し悪しを評価できるほど人間は賢くありませんからね。
    Posted by at 2010年03月24日 09:37
  82. まほろを実写化してみたら面白いと思います。ハリウッドも本気で萌えを追求してみたらいかが?
    でも管理者は米国では表現できないかな?
    大統領が暗殺されちゃうし。
    Posted by at 2010年03月24日 09:38
  83. 銀魂の空知の読み切り「だんでらいおん」は天使が銃を使って霊を成仏させていた

    ブリーチじゃなくこっちだろ
    Posted by at 2010年03月24日 09:47
  84. アメリカナイズされるのは仕方ないだろ。
    アメリカ(ハリウッド)は長年掛けてアメリカ=世界標準というイメージを作り上げてきたんだから、そういう努力をして来なかった日本が悪いよ。
    日本でピルスナー以外のビールが売れないのと同じように、世界じゃアメリカナイズされた物しかメインストリートには入れない。
    アメリカナイズが嫌ならサブカルチャーのマイナーでマニアックな存在で居続けるしかないんだ。
    Posted by あ at 2010年03月24日 09:59
  85. A案:ICHIGOがキスする →非難轟々
    B案:ICHIGOはキスしない →ICHIGOはゲイ

    どっちに転んでもw
    それはともかく
    死神の装束はICHIGOが日本人だから和風に見えてるけど
    主人公がアメ育ちの場合はDグレイマン風に
    見えてしまうんではナカロウカ
    Posted by HEう at 2010年03月24日 10:16
  86. ブリーチのどこに魅力を感じたんだろ…
    Posted by at 2010年03月24日 10:17
  87. ネタがないから切羽詰ってるわけだろ。
    ハリウッドは末期症状だね。
    Posted by u at 2010年03月24日 10:17
  88. グレートソードとかランスとか、
    刀でない武器でやるならいけるんじゃないか
    服も和服じゃなくてもよくなるし
    ラスボスはビームソードね

    そこまでいくともうBLEACHじゃないけど
    Posted by at 2010年03月24日 10:49
  89. ※32
    体系が寸胴なほうが和服が似合うらしい。
    Posted by at 2010年03月24日 10:56
  90. >73
    そういうのがハリウッド向けで、うまく映画化できそうだよな。
    少年誌系の作品を実写化するのはやめたほうがいい。
    青年誌系のほうがハリウッド映画人は上手に映画化できそう。
    ロジックで構築しやすいストーリー素材が多いはず。
    少年誌系の作品をロジックで二時間に納めるのは無理。
    少年誌系作品のドライブ感は漫画ならではのもんで、それを実写化しても寒くなるだけ。
    Posted by at 2010年03月24日 11:05
  91. >>73
    MASTERキートンは実写ドラマ向きの素材だと思うけど、
    アメに作らせると単なるマクガイバーになる気がする。
    実際、硫酸をチョコレートの糖で固化するってネタをどちらでも使ってたけど、マクガイバーの派手さおおざっぱさに爆笑した。
    Posted by at 2010年03月24日 11:24
  92. 邦画のデスノートやハチクロ並みに
    原作に忠実な実写版なら
    普通に資金回収できる位ヒットするだろになあ・・・
    Posted by   at 2010年03月24日 12:18
  93. スピードレーサーは見る前は「こんなの絶対クソだっ!」ってたけど、
    実際観てみるとなかなかよかった。1円は鬱陶しかったけどw

    ところで、ワンピースってなんでアメリカで人気ないの?DBやナルトは人気あんのに・・
    アメリカ人はよーわからん。
    Posted by at 2010年03月24日 12:45
  94. ブリーチ映画化
      ↓
    とりあえず主役だけは原作に敬意を表して日本人設定に
      ↓
    なぜか某国人がキャスティングされる
      ↓
    それでもとりあえず日本人設定で撮影開始
      ↓
    取り直しがきかない次期に入った瞬間某国人が「主役は某国人で某国のサムライという設定にしろ」と言い出し、そういう設定に変えられる

    こうなりそうな気がする
    ていうかもう何作かこんなカンジでやられてるよね・・(「G.I.ジョー」とか「ブラッド」とか
    Posted by at 2010年03月24日 12:50
  95. 楳図かずおの「14歳」を映画化かドラマ化して欲しい・・・。
    Posted by at 2010年03月24日 12:54
  96. >>93
    向こうでは規制がかかってしょぼくなってるから。おもちゃで戦われたり殴られて無傷だったりしたら萎えるわ
    Posted by at 2010年03月24日 12:57
  97. 侍も忍者も日本にいる日本だけの戦士なのにな。
    アジアの戦士を総じて侍というなんて解釈は絶対嫌だ。
    ま、カッコイイからパクりたくなるんだろうw
    Posted by at 2010年03月24日 12:57
  98. ブリーチはむしろハリウッドの方が面白くなるんじゃない?
    原作は酷いモンでしょ。
    Posted by at 2010年03月24日 12:58
  99. 真宵の続編といえば、傾物語(第閑話 まよいキョンシー)のことか?
    猫物語(第禁話 つばさファミリー)も含めて2010年発売予定みたいだけど、本当に出るのかな
    Posted by at 2010年03月24日 13:27
  100. 「聖闘士星矢」も未だに車田にハリウッドがパイロットフィルムを送りつけているらしい。「だから、マッチョな青年はNGっていってんだろう!!」と平行線が延々と続いているそうだ。
    Posted by at 2010年03月24日 13:32
  101. もうアトムとDBでこりごりだ…
    アトムでさえ、あの魔改造だぞ。どうなるよ、今回は!


    >why...? just...why....???
    言いたいことはなんとなく分かるけど
    justって、これ何を言ってるの?
    Posted by at 2010年03月24日 13:59
  102. アメリカだと日本以上に宗教家が暴れそうだな。
    Posted by at 2010年03月24日 14:24
  103. 世界中に声優はいるみたいだし
    演技と言語は声優に丸投げして
    俳優は世界中で厳選して
    多国籍の実写映画にすりゃぁいい
    限りなく原作に近い物ができるはず
    Posted by at 2010年03月24日 14:30
  104. >>94
    実写化も嫌だが俺もそれが心配だ。
    Posted by   at 2010年03月24日 14:33
  105. >17
    モンスターは、
    映画「逃亡者」を彷彿とさせるから、
    無理なんじゃないかな。

    現在のブリーチ人気だけで、
    映画化して儲けようとしているとしか
    思えない。

    翻訳おつかれさまでした
    Posted by at 2010年03月24日 14:33
  106. 死神役は全員日本人俳優がやるから
    アメリカ人はアランカルやってくれよ
    おっと藍染はヨン様な
    Posted by at 2010年03月24日 14:42
  107. タランティーノならちゃんと作ってくれそう
    Posted by at 2010年03月24日 14:55
  108. 狼男の隊長はどうすんだろ? CG?
    Posted by    at 2010年03月24日 15:01
  109. >>94
    ものすごく想像がつくな〜。いやすぎる。
    でも、藍染はヨン様にやって欲しいジレンマが・・・。
    Posted by at 2010年03月24日 15:34
  110. ハリウッドはバナナフィッシュを実写化すれば良いよ。
    吉田秋生のアメリカ像が間違っていたとしても思う存分アメリカナイズすればいい。
    登場人物だって日本人は英語が苦手な設定の二人だけだしあとは白人黒人とチャイニーズマフィアばっかりだ。
    いくらでも合うキャスト用意できるだろう。
    アッシュのモデルはリバー・フェニックスだけどな。
    Posted by at 2010年03月24日 15:37
  111. >>108
    デカレンジャーのドギー署長を思い出した
    Posted by at 2010年03月24日 15:42
  112. >>94
    某国人俳優には某国人なりの苦悩があるのさ。
    日本人役をやると祖国で叩かれ、だからといって某国人役に拘ると仕事が無い。間をとって中国人役をしようとしてもそちらは中華系が余るほどいるので役が回ってこない。
    だから生き残るためには日本人役を途中で某国人役に変えさせるという手段しかないんだよ。

    海外で活動できる日本人俳優が増えればいいんだけど、海外在住の日本人や日系人は他アジア人より少ないから難しいんだよな。
    Posted by a at 2010年03月24日 15:47
  113. 画像のグロ顔オバサンはないな
    整形崩れと偽パイが恐すぎる
    Posted by at 2010年03月24日 16:31
  114. 付け鼻のペもないな
    Posted by at 2010年03月24日 16:35
  115. ハリウッドが映画化すべき作品は『ダンス・ダンス・レボリューション』だろ



    孤独で冴えない高校生のチャーリーはある日ゲーセンで
    DDRに夢中になる美少女ソニアに恋してしまう
    しかし、ソニアの恋人がDDR全米チャンピオンのスティーブであることを知り、
    チャーリーは絶望する

    何もかもが嫌になりドラッグに手を出そうとしたその時、
    謎の老人 古波平八郎 と出会う
    平八郎は、ある廃墟の地下室にチャーリーを連れて行く
    何も無い地下室にたった一つDDRだけが置かれていた

    「コイツで人生を変えてみないか?」

    そう言って躍りだす平八郎
    平八郎の神ワザに驚愕するチャーリーの心の奥底で
    何かが目覚め始める

    壮絶なダンスバトルを経てDDR全米選手権への出場権を
    勝ち取ったチャーリーは、ついに決勝戦で王者スティーブと対戦する
    マディソンスクエアガーデンの中央に並べられた
    2台のDDRに立つチャーリーとスティーブ
    最後の戦いが始まろうとするその瞬間、チャーリーは
    会場を埋め尽くす2万人の観客の中にソニアの姿を見つけるのだった





    なげーよ!!





    Posted by バタフライ at 2010年03月24日 16:39
  116. >でも、藍染はヨン様にやって欲しいジレンマが・・・。

    いいじゃん、笑顔の裏で腹黒い事考えてそうでピッタリ。
    Posted by at 2010年03月24日 16:42
  117. ドイツで小さなバイキングビッケが実写映画化されたけど、アニメ版に忠実すぎて驚いたわ
    ドイツ人が一気に好きになったわ
    アメリカ人はもう日本のアニメに手を出すのはやめろ
    Posted by   at 2010年03月24日 16:42
  118. もうハリウッドのふざけた作品を見るくらいなら、

    小学生の演劇でも見たほうがまだ良い!!!
    Posted by 通りすがり at 2010年03月24日 16:44
  119. 邦画界にアニメを次々に実写化できる力があればいいんだが、金も人材も無いんだよなぁ……
    一本あたりの制作費がインド映画並で制作本数は台湾並ってどういうことだよ
    Posted by . at 2010年03月24日 17:24
  120. ワーナーとかはこれで失敗するのは目に見えてるけど
    パラマウントがアニメを映画化したらどうなるんだろう
    原作付きはわりと果敢に製作してるしね
    Posted by at 2010年03月24日 17:27
  121. 何の冗談だよ。
    配役難しすぎるし
    実写化なんてされたら痛いと思うんだけど。
    Posted by at 2010年03月24日 17:28
  122. 乱菊姉様は外人でいいと思う
    Posted by at 2010年03月24日 17:29
  123. なんでハリウッドのスタッフはアメコミだと上手くやるのに
    日本のを原作にすると胡散臭い映画ばかりになるんだろうなw
    Posted by at 2010年03月24日 17:31
  124. 個人的には鋼の錬金術師はアメリカでドラマ化したら面白そう
    Posted by at 2010年03月24日 17:36
  125. 日本人は実写化を敢えてやらないんだと思う…

    実写よりもアニメのが売れるし
    特にファンタジー物は
    まぁCGアニメのファイナルファンタジーは失敗だったがな

    ACCになったら良かったが
    Posted by at 2010年03月24日 17:36
  126. 日本にも原作レ○プ作品はたくさんあるが、この会社も懲りないなw
    いつになったら、自分達には無理だと気がつくのだろうか・・・
    Posted by at 2010年03月24日 17:37
  127. >>123
    アメコミは元からUSA!USA!だからだろ

    地球万歳!人間万歳!なマンガをUSA!状態に変えるために
    「つまりアメリカは凄いんだな!USA!USA!」な結論に無理矢理こじつけるから新興宗教の教本みたいに胡散臭くなる
    Posted by . at 2010年03月24日 17:39
  128. 浦沢直樹のMONSTERは、アメリカじゃなくて、韓国映画にしてほしいね。

    エヴァ・ハイネマンを韓国人が演じるとアカデミー賞がとれるくらい合いそうw
    Posted by at 2010年03月24日 17:50
  129. 極初期のルキアとバカやってる頃が一番面白かったなぁ
    その頃は単行本も買ってたし…

    映画もそのノリなら楽しめそうだけど、
    まあ絶対無いだろうなw
    Posted by at 2010年03月24日 17:56
  130. スピードレーサーは大傑作。
    コースレイアウトに日本人スタッフのブレーンさえつけていれば「世界の名作」になった事だろう。
    Posted by at 2010年03月24日 18:05
  131. 「映画化の権利を獲得」、と「映画を実際に作る」
    はけっこう離れてるぞ。
    Posted by at 2010年03月24日 18:17
  132. デスノートは上手くやればハリウッド映画でも成功すると思うけどなぁ
    ドラマでもいいけど 
    Posted by   at 2010年03月24日 18:26
  133. >>128
    浦沢作品ならプルートゥをフランスかイギリスで実写化してほしいわ
    もちろんゲジヒト死後の脚本は丸々書き直しで
    Posted by あ at 2010年03月24日 18:26
  134. あまりに有り得ない選択肢で逆にどうなるか興味がある。

    ぜひ映画化を成功させて欲しい
    Posted by M at 2010年03月24日 19:42
  135. 久保帯人だったらゾンビパウダーの方がアメリカでの映画化には向いてそうだけど…
    Posted by at 2010年03月24日 19:42
  136. どうせ見ないから実写化したいならすればって感じだ。
    ハリウッドもネタ切れなんだね。

    でも、この作者ってかなりこだわり強いイメージなんだよね。
    こち亀コラボした時の両さんもコミックスでは消してるとか聞いたことがあるんだけど、本当かな。
    使ってる道具も機能より見た目重視とか聞いたことあるし。
    こういう人が、お笑いになりそうな実写に我慢できるかな。
    鳥山明みたいに「ある意味面白いものができそう」的な反応できなそう。
    Posted by at 2010年03月24日 19:48
  137. >>128
    エヴァ・ハイネマンあんなに愛すべきキャラなのに…
    フォルモッサ・シェリルとか赤木リツコとか、
    ああいうポッキリと折れる女性キャラが凄い好きだ
    Posted by at 2010年03月24日 20:08
  138. ブリーチの実写化ねぇ。。。
    ハリウッドが日本の漫画やアニメをリスペクトしてくれるのは嬉しいが、正直一神教で有るキリスト教が根底に有る米国では、ブリー
    チの実写化は、改悪なアメリカンナイズに依る作品へのレ○プで終わって仕舞うだろうね。

    俺的には、飴さんはボトムズの様なシリアス系の戦争絡みの作品を実写化した方が、リアリティの有る良い映像が撮れると思うんだけどね。
    Posted by at 2010年03月24日 20:10
  139. The World of GOLDEN EGGS をハリウッドで実写化したら、普通にコメディドラマにしかならんかもw

    いや、この作品はイギリスで実写化すべきかな?
    Posted by at 2010年03月24日 20:39
  140. ハリウッドで実写化しても良い様な内容の漫画もいっぱいあるんだが…そういうのは日本国内でしか売れなくて実写化にいたらないんだろうな
    Posted by at 2010年03月24日 21:02
  141. まあこれはハリウッドの捨て身の日本アニメつぶしの一環なんだけどな
    権利だけ買って塩漬け、作っても駄作で評判がた落ち
    そういうことだ
    Posted by   at 2010年03月24日 21:33
  142. ブラックラグーンとかヨルムンガンドを映画化すれば良いのに
    Posted by at 2010年03月24日 22:13
  143. アニメじゃないが今度アニメ化されるマルドゥック・スクランブルみたいなのこそ
    ハリウッド映画に向くと思うんだよね。
    Posted by at 2010年03月24日 22:44
  144. ※110に賛成。
    でも映画化よりもシリーズ物のドラマにして欲しい。
    視聴率よくても悪くても、打ち切ったり
    長引かしたりしないでくれるならばの話だけど。
    BANANAFISHは日本ではドラマ化は難しいだろうしね。
    Posted by at 2010年03月24日 22:49
  145. ブリーチどうでもいいけど最近のハリウッドうざすぎ

    期待出来ないし原作がケガする
    Posted by at 2010年03月24日 22:54
  146. クレイモアの実写化とかの方が、ハリウッド版成功しやすいんじゃないの?
    大剣で戦う美女のよりどりみどり、食いつき良さそう…あ、男不要の恋愛要素ゼロじゃダメかw

    邦画はもっと頑張って欲しいね
    「童夢」の実写とかいつか観てみたいなぁ
    あの巨大団地の空撮とかさぁ
    Posted by at 2010年03月24日 22:56
  147. 日本風の衣装・建築設定を、総て欧州風にすればいいんじゃね?
    死神と言う名の甲冑着た騎士で、スリーピーホロウみたいな町並みでデュラハン出て来てこんにちは。
    Posted by at 2010年03月24日 23:08
  148. 此処に書いて良い物か解らんが
    『劇団犬カレー』の海外の反応って無いのかな?あるなら是非気になる
    Posted by at 2010年03月24日 23:15
  149. 洋画の殺陣のヒドさは異常
    剣と剣の戦いが斬り合いじゃなくて、どつきあいになってるし…

    ハリウッドは無理せずタイツヒーロー映画作ってろ
    Posted by at 2010年03月24日 23:30
  150. >luisedgarf メキシコ
    >ハリウッドはフランスに行って本物の映画の作り方を教わるべき。


    ついにメキシカンがアメリカを超えたか。

    まぁでもブリーチはもともとゴミ漫画だからハリウッドと相性いいかもね。
    Posted by at 2010年03月24日 23:49
  151. 日本産漫画のハリウッド化に一切ときめかなくなって久しいな
    Posted by at 2010年03月24日 23:53
  152. エリア88を実写化してくれ、勿論CG一切無しの実機でな。
    Posted by at 2010年03月25日 00:14
  153. >>123
    イギリス原作のハリポタも
    まあまあな出来かな
    やっぱ白人で英語原作だと扱いが違うのかな
    Posted by at 2010年03月25日 00:25
  154. >128
    原作レ イプなら韓国映画もまけてないだろ
    1、2作品そこそこのがあるだけで
    いくつ漫画原作のクソ映画がきえていったことか
    Posted by    at 2010年03月25日 00:27
  155. どうでもいいがポルノ女優の例がふるすぎるだろw
    いまはあまり目立った人がいないからしかたないんだろうけど
    Posted by   at 2010年03月25日 00:28
  156. ドラゴンボール、ナルト、ワンピースよりは実写化しやすいと思うけどね
    金髪のにーちゃんが侍の格好してBANKAIってやってるだけでれなりにインパクトあるしな
    Posted by at 2010年03月25日 00:51
  157. 海外でも乱菊のおっぱいは大人気!まで読んだ
    Posted by at 2010年03月25日 00:56
  158. ゴミ漫画を映画化してどうすんだ
    Posted by あ at 2010年03月25日 00:57
  159. >32
    腰が高かったり、胸が大きいとバランス的に合わない
    男だと寸胴がに股
    女だと貧乳なで肩
    アングロサクソン系俳優には厳しい条件

    知り合いの太鼓腹イタリア人(背は低くちょび髭)がすごい似合ってて驚いた
    Posted by at 2010年03月25日 01:09
  160. わざと糞化して日本のソフトパワーを貶m
    考えすぎですか?
    Posted by at 2010年03月25日 01:09
  161. ★ガンダムと米国の日本離れ 調査研究本部研究員 笹沢教一

    ・1月から米カリフォルニア大学バークレー校の大学院で「日本報道論」を教えている。
     半年間の講座のテーマには、私が長く科学記者をしてきたことから、最先端から伝統工芸まで
     幅広く扱う「ものづくり」、そして、基地移転問題で揺れる「沖縄」を選んだ。

     講義の初日、ありきたりではないがそれらしい日本の風景を紹介しようと、スライドの冒頭に
     お台場のガンダムを登場させた。が、学生たちは実物大のアニメロボット像だということは
     わかってくれたようだが、残念ながら何のロボットかがわからない。
     「トランスフォーマー?」「じゃあボルトロン!」。後者は、80年代に日本で放映された「百獣王
     ゴライオン」などをシリーズ化した米国の番組で、こちらではガンダム以上に根強い人気がある。
     トランスフォーマーも日本の玩具がルーツだし、あたらずといえども遠からず。まあよしとしよう。
     とにかく、日本のアニメロボットが長年この国に「輸出」されてきた証拠だ。

     ワシントン支局に勤務していた2002〜06年、米国のアニメ専門局では先のガンダムを含め
     日本の作品が連日放映されていた。この国で、こうした非英語圏の番組が多数放映されるのは
     異例のこと。これが近年のブームの牽引役となったのだが、今この局での日本作品の放映は
     土曜の深夜のみになってしまった。一種の「日本離れ」だ。政権も交代したし、ワシントン在勤の
     頃に比べ、風向きの違いを感じることがある。

     日本貿易振興機構(ジェトロ)の報告書によると、北米での日本アニメ関連の市場は03年を
     ピークに縮小傾向が見られ、番組の数や放映時間も下降に転じている。テレビ番組のネット配信や
     映像メディアの変化で、ビデオ・DVDの市場が縮小している影響も多少あるが、鉄鋼を上回る
     市場規模として注目された北米へのアニメ輸出が曲がり角を迎えているのは確かだ。
    Posted by at 2010年03月25日 01:15
  162. 作者はツイッターで話はある
    でも今は何も言えないって言ってたなぁ
    Posted by at 2010年03月25日 01:29
  163. フルメタも実写化予定なのか
    コメディ路線はアメリカみたいな銃社会では洒落にならないか
    Posted by at 2010年03月25日 01:44
  164. 管理人さん知っていて言ったのかもしれんけどどっちとも取れるから教えておくと
    真宵の続編は実際に出るぜー 傾物語が
    Posted by at 2010年03月25日 01:47
  165. やる前から糞だ
    Posted by しん at 2010年03月25日 02:43
  166. >17,152 
    に賛成。
    でも浦沢作品はハリウッドじゃなくてロシアとか辺りで作って欲しいな〜もしくはドラマでじっくり

    エリア88なら得意分野だし期待できそうな気が


    >100
    マッチョ聖闘士笑ったw


    ブリーチの死神装束?はハリウッド俳優さんが着たらぺらぺらつるつるの着物ガウン(パジャマ)みたいになりそうで凄く嫌なんだが…やっぱり違和感は拭えないよ
    Posted by at 2010年03月25日 02:58
  167. デスノートなら実写映画の話が一番 好きなんだけどな。
    いや勿論 原作あっての実写なんですが。
    海外版の実写デスノートはTSUTAYAで一回 見かけたけど、何か主人公がオッサンっぽかった。
    ……見るのか?
    Posted by at 2010年03月25日 03:19
  168. これ権利買うってだけだろ?
    Posted by at 2010年03月25日 06:45
  169. キャラと斬魄刀名前変えたら殆ど原型残らないじゃんw
    キャラの見た目は元々日本人離れしてるから、外人がやっても違和感ないかもしれんが
    Posted by at 2010年03月25日 07:33
  170. 作者は、大まかな流れだけ作ってて、そこに至るまでの細部はその場で考えるやり方らしい。週間連載の少年漫画だからそれでいいんじゃね?ジャンプ漫画に整合性とか求めんのは、ジャンプを卒業すべき年齢の奴らだけだろ。

    映画化は、こけても当たっても楽しいお祭りだからなぁ。まぁ今騒いでもしょうがない。実現するかどうかも分からんし。
    Posted by at 2010年03月25日 07:40
  171. ジョジョを一部から実写映画化してほしい
    アトムみたいな髪型の主人公がでてくるヤツは無視していいから
    Posted by at 2010年03月25日 07:41
  172. そういや、エヴァンゲリオンのハリウッド版の話はどうなった?
    まだ作ってんのか?
    Posted by 、 at 2010年03月25日 08:24
  173. 原作も途中までは面白かったから
    映画も途中までは面白いよ。
    たぶん。

    漫画もねぇ読み手の想像力に多少依存する部分があんだよなぁ。
    アニメ化しても「こんな声じゃない!」とか言うように。
    実写でやられると想像する部分が無くなってしまうんで反発多いんじゃないかな。

    ただそれを差し引いてもドラゴンボールは駄目映画の匂いが公開前からぷんぷんしてたけどね。

    Posted by at 2010年03月25日 08:29
  174. >>161
    この記事、まんざらな話じゃないよな。CNNでも似たような記事を扱っていた。内容は英語だが。

    http://www.cnngo.com/tokyo/play/decade-anime-682165

    正直なところ、この映画化の話は途中で中止決定とかのオチになるんじゃないか。
    Posted by at 2010年03月25日 09:41
  175. >>94
    すでに現在公開中の「ニンジャアサシン」でそれが起きてますよ。
    Posted by at 2010年03月25日 09:57
  176. 実は日本のコンテンツが流行すると困るので
    潰すための映画化ジャマイカ?
    Posted by あ at 2010年03月25日 10:27
  177. ハリウッドはそろそろ日本アニメを忘れた方が良いと思うの。
    Posted by at 2010年03月25日 10:31
  178. >>94
    ナゼか、と言えば、配役に適した日系俳優がいないから。
    アメリカ人からみればアジア人は見分けはつかないし、日本人と韓国人の葛藤も興味が無い。

    ここって朝 鮮 人ってNGだったのか。
    特に差別の意図は無かったのだが。
    Posted by at 2010年03月25日 10:41
  179. 実写でなくアメリカ版アニメーションにすればいいんじゃないの
    実写化はもういいよw
    Posted by   at 2010年03月25日 11:46
  180. >>178
    アメリカ人の監督もできるだけ日本人の俳優を使いたい気持ちはあるみたいよ。

    ピの採用で台無しになった「ニンジャ・アサシン」も最初は日本人俳優を探していたらしい。
    ウィル・スミスがプロデュースした「ベスト・キッド」は、師匠役は日本人にしようと随分探したみたいだけど、どうしても適任者が見つからず、仕方なくジャッキー・チェンに依頼することになった。
    結局、言葉の壁だね。
    Posted by   at 2010年03月25日 12:20
  181. そんな事言ってたら
    今度はマリみてが実写映画化だとか…
    もう色々と悪い予感しかしない…
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100325_gokigenyou/
    Posted by at 2010年03月25日 12:26
  182. もっともやりにくいだろう作品選んだなぁ
    Posted by at 2010年03月25日 13:06
  183. 管理人さんなんだかんだでソラヲトちゃんと見てたのかw
    まあ、今期アニメ自体が少ないからな…

    ブリーチのハリウッド映画は是非見て爆笑したいな。たぶん日本人が制作主演してもミスマッチで笑えると思う。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年03月25日 16:43
  184. 不安だが・・・ハリウッドについてはストリートファイター実写化で、クリスティン・クルックを起用したことは評価してる!
    Posted by at 2010年03月25日 19:07
  185. アニメの実写化は例外なくK歴史化するね。
    ドイツの映画「ビッキー」邦題「小さなバイキングビッケ」は
    アニメを視聴してた人は違和感があるでしょうけど、見た事無い人は楽しめる。
    Posted by at 2010年03月25日 19:20
  186. 「ビッキー」ドイツでの発表会
    http://www.youtube.com/watch?v=1xjVCHiD5rs&feature=related
    主題歌を挿入しました。
    http://www.youtube.com/watch?v=AorfIdGWZ5Q
    この様な題材ならアニメから離れると良い感じになる。
    Posted by 185 at 2010年03月25日 19:37
  187. ナルトの実写化は勧誘されたけど
    作者が拒否しました。
    流石にDBみたいに原作無視されちゃ断りたくもなるわな。
    Posted by at 2010年03月25日 20:38
  188. 寄生獣のパラサイトの形状をターミネーター2でパクる為だけに
    寄生獣の実写化の権利をハリウッドが押さえてるってホントかな。
    都市伝説?
    Posted by at 2010年03月25日 22:45
  189. ハリウッドもそれほどネタがないってことだろうな。
    Posted by at 2010年03月26日 01:34
  190. bleachファンを泣かせるために制作するって
    事はもう決まってるさ…

    はぁ…。
    Posted by at 2010年03月26日 01:43
  191. コブラをブラピがやるなら許す
    Posted by at 2010年03月26日 04:02
  192. ハリウッドと相性が良さそうな作品は他に色々とありそうなのに、何故に敢えてチャレンジしようとするのか…。
    アメリカ人はマゾなのか。
    Posted by at 2010年03月26日 06:52
  193. >>*30
    アメリカではそうだけどヨーロッパじゃそうでもないよ
    Posted by at 2010年03月26日 13:07
  194. オレは、BLEACHファンとして
    実写化なんて 
    絶対に許せん!!
    Posted by at 2010年03月26日 16:18
  195. なぜ、そんなことを
    する必要があるのか…。
    今のままでいいじゃないか…。
    Posted by at 2010年03月26日 16:21
  196. >95
    うん「14歳」はぜひ実写化してもらいたい!!監督はティム・バートンが最適だな。
    Posted by at 2010年03月26日 17:35
  197. 「ベルセルク」とか「ヘルシング」とか「ジョジョ」とか白人面のキャラが多い漫画を実写化すれば成功するだろうに・・・
    よりによってなんで「BLEACH」を実写化しようと思ったんだ?
    ・・・ハリウッドは、人気のある日本漫画の主人公を意地でも白人にしたいと企んでいるんじゃないのか?
    ってのは流石に考え過ぎか・・・
    Posted by at 2010年03月26日 19:12
  198. ギャグマンガ日和を実写化して欲しい!っす。

    そして出演者全員、エンドロールで「YATTA」を踊る。
    勿論、男も女も葉っぱ1枚でやる。

    ヒットするぞ。

    ヤッター!!
    Posted by at 2010年03月27日 19:34
  199. なぜ素直に「コブラ」や「ゴルゴ13」
    を選ばない???
    ハリウッドスタイルに合い
    アメの観客呼べるのは
    どう考えても漫画じゃなく劇画だろう
    Posted by at 2010年03月29日 03:16
  200. せっかくハリウッドなら
    沈黙の艦隊とか実写化してほしいな
    Posted by at 2010年03月29日 08:52
  201. 米197
    ベルセルクをハリウッドで実写化っておま…

    そんなことしたら最後使徒化したグリフィスをガッツが倒してキャスカとちゅーして終わりになるだけだろうが!!
    Posted by at 2010年03月29日 15:23
  202. ブリーチのミュージカルの
    剣八と一角だけは恐ろしいほど似てる
    Posted by at 2010年04月01日 13:22
  203. 続報を見たところ…
    一護=いじめられっこハイスクール生
    ソウルソサエティ=アメリカの大企業
    で考案してるらしい。

    みごとに原作が脱色された刀映画ってわけね。
    Posted by ばかな at 2010年04月01日 14:53
  204. ルキアと一護のカップリング…?
    それは考えたことなかったな。
    あるとしたら織姫とじゃないの?
    Posted by at 2010年06月24日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。