2010年03月25日

在日OTAKINGダニー・チュー氏がアニメ「ちんか」始動!の海外反応

元ネタ dannychoo.com



暑さ寒さも彼岸まで、というけれど・・・・・・・まだ寒いよ!
昨日は急に冷え込んだんで久しぶりに寝オチしてしまった。orz
こりゃダメだと思って今日、灯油を買いに走りましたよ〜。
この18リットル使い切れなかったらどうしよう。
余った灯油、半年以上寝かせて使ったら燃焼不良おこしそうだなあ。

akunohana_fant1003.jpg
惡の華(1) & ファンタジウム(5)
思わず表紙買いしてしまった「悪の華」だけど・・・・・・・・・病んどる。O_o
中学生の文学少年・高雄は大好きな佐伯さんの体操服+ブルマーを出来心
で盗んでしまうが、それを教師に向かってクソムシと言い放つ危険な少女
仲村さんに目撃されていた。私も変態なのと言う仲村さんに脅されて彼女
の言うことに従う高雄は、佐伯さんとの初デートに盗んだ体操服ブルマー
を服の下に着て行かされるのだった・・・・・・・・。
個人的には非常に続きが気になるのだけど、人にはあまりお薦めできない
漫画かなと。あ、表紙の仲村さんは学校ではメガネっ娘だったよ。
ファンタジウムは相変わらず安定してるんで安心して楽しめるなあ。良の人気
も本格的になってきたんで、今後更に登りつめるのか、営業的には一度挫折を
味わうのか気になるところ。そして良ファンクラブの再登場はあるのか!?^^;
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率
(興味を惹くテーマなので次はこれを)

それでは本題へ行きます。
日本在住の外国人オタク番長的なポジションのダニー・チュウ氏が、なんと
アニメ企画を立ち上げてました!!
記事タイトルには始動という言葉を使いましたが、既にアニメの製作は着々
と進んでる様子で、キャラクター紹介やストーリー概要などをダニーさんの
サイトの記事で公開されてますよ。
では、その気になるアニメの紹介記事とそれに寄せられた外国人たちのコメ
ントをどうぞ。:)


ちんか
Thu 2010/03/25

chinak_01.jpg
今日は今までやっていた仕事の中で一番わくわくしているプロジェクトをシェアします。
アニメは大好きです。MIRAI社を運営しながら、アニメ業界のいろんな方と出逢い、アニメの制作プロセスやノーハウを習得することによって、業界の才能があふれる方を集め、アニメスタジオ「MIRAI FUSION」を設立しました。HIBUSEによるオリジナル・アニメーション企画「ちんか」をアニメシリーズ化しています。

ストーリーの設定はこうです。
数年前から頻発する放火事件ー
町で噂される伝説の放火魔「あかねこ」の存在。
美しい山間の田舎町、キヨタキ町。

警察はシッポすらつかませない放火魔あかねこに完全にさじを投げていた。
そんな小さな町の唯一の消防機関「みずねこ消防団」
破壊消防をモットーとする彼女らもまた、人々の間で消暴団と恐れ られていた。
毎晩のように派手な消防合戦を繰り広げる「あかねこ」と「みずねこ消防団」
町の予算のほとんどはみずねこの活動資金に使われ、町の存続も危うくなってた。
そんな危機的状況の中、優れた嗅覚をもつ少女「ちんか」が現れる。
みずねこ消防団は彼女の能力によって徐々に「あかねこ」の正体に せまっていく。

みずねこ消防団と謎の放火魔あかねことの戦いが始まる!
chinak_02.jpg
ちんか(笠井椿香)
14歳。新人団員。無邪気な性格でとにかく不器用。
火事に対する天性の嗅覚を持っていた為、しょうかに入団を許可される。
素性には謎が多い。

chinak_03.jpg
しょうか(加持翔華)
16歳。みずねこ消防団団長。男勝りな性格で団員をまとめる。
町人達からはバケネコと恐れられている。
愛車は消防二輪のミストドラゴン。
父親は町長。

chinak_04.jpg
めぐみ(新門めぐみ)
17歳。おっとり天然系美少女。
伝説の町火消し新門辰五郎の末裔。
消火のテクニックでは右に出る者はいない。
みことの凶暴なポンプを操れるのも彼女だけである。

chinak_05.jpg
みこと(愛宕ミコト)
15歳。無口なメガネ娘。
車両全般の整備から改造までをこなす天才少女。
みずねこ所有車両はすべて彼女が改造しており、
尋常ではない放水圧力は消火兵器と呼べる。

4人のヒロインの紹介したところ、お気に入りはいますか?
chinak_poll.jpg

<引用文では、省略してる部分がありますので是非ダニーさんのサイト
全文と大きな画像を見て下さい。>

☆ この記事に寄せられたコメント ☆


PCAJZA70 バージニア
コングラチュレイション、ダニー! 
俺は絶対に観るからな!

Ms. Geek ハリウッド
消防士アニメ! 気に入った!!
これは日本だけでなく、アメリカや欧州にもアピールできるわよ。
萌え要素をガッツリ入れさえしなければ、国際的ヒットも夢じゃない。
ここの閲覧者達の大部分は萌えが大好物なのを知ってるけど・・・・・・・。

WiseFreeman
で、肝心の声優はどんな布陣なんだい?
Elly が参加するのは間違いないと俺は思ってるんだが。
<注:恐らく、この外国人女性のことかと・・・>

infinitehippos ノッティンガム
これは興味深い企画だし実際かなり面白そうだね・・・・・・・・あとは、
アニメが完成したらアメリカでもリリースされる必要があるだけだね。:)

Mr. Sirius カナダ
めぐみには、間違いなく夢中になりそうだ。
これは続報をワクテカして待たないと。とにかく、おめでとう!

5M1L35 シンガポール
ストーリーラインが良さそう。それにキャラデザがイイ!

coffeebugg
カボチャぱんつキタ━━━━!!
chinak_08.jpg

Neksus
これは予想外の出来事だよ! 
ストーリーも興味を引くし、あとはけいおん!みたいにならなければ・・・

timscribbles サンディエゴ
こいつは俺が観てきた中で最もお約束なプロット/シナリオに満ちた
作品になりそうだ。それでも、俺は観てみるつもりだよ。お約束は別に
嫌いじゃないから。しかし、ソラノヲトに凄く似てるよなあ。

Extroverted Otaku
> "Chinka" - は漢字で「 鎮火 」、意味は "put out a fire."
アハハ、こういう日本語の言葉遊びは俺も大好きだよ。
みらいちゃんもカメオでアニメデビューかい? グッドラック! xD

digizen アメリカ
これはまたユニークで新鮮なストーリーラインだ。ダニー、おめ!

WiseFreeman
速攻で予約したっ! キャラクターのアートスタイルが凄く良いよ。
君が消防隊のプロモートをしてたの見たことがあるけど、まさかそれが
こんな傑作アニメに繋がるなんて夢にも思ってなかったさ。
PVが観れる日が待ちきれない! ^o^

ahbonk 東京(マレーシア人)
オーマイガッ・・・・・ダニー、君は凄い所まで行ったんだなあ。
自分でアニメを製作するなんて、オタクの夢が実現したかのようじゃないか。

Eclair  シンガポール
Wahaha omedetou!  俺は、しょうかが一番好きだ! 
まさか本当にみらいのメイド・ウェイトレス姿が見れる日が来るとは。

MinamiK カナダ
オメ! これすっごく楽しみだよ! キャラデザ最高もだね。(' 3')b
 
Coolmikeol サンフラシスコ
これ凄いじゃないか! 今日はまだエイプリルフールではないってことは、
このアニメ企画は、MIRAI社にっとて新たな眩しい夜明けになるね。
PVが観れる日を楽しみにしてるよ。Omedetou Danny!

Muntoe アメリカ
こいつは驚いたなんてもんじゃないぞ。あんたマジでラッキーガイだよ!
俺は通常、アニメなんて観ないんだが、このPVは必ずチェックするよ。
そして、観る価値のある作品かどうか見極めさせてもらう。;)
お前の幸運を祈ってる。しかし、これで更に忙しくなりそうだな!
あ、しょうかのねんどろいどを作ってくれたら俺は凄く嬉しい。XD

GundamJehutyKai
ちゃんとしたプロットがある限り、俺はこのアニメを応援するよ!
ソラノヲトよりはマシな筋書きが欲しいよね。

NewYorkStyledCheesecakes
新門辰五郎の顔を隠したのは賢いと思うぞ。
chinak_06.jpg

   Cyberchaos シドニー
   新門の声優は、若本 規夫で決まりだろ!!

Yangth アメリカ
みことは、ノエルを思い出させるね。だがそれがイイ! ^_^

   ミクミク 香港
   ソラノヲトのノエルとかなり似てるし、ちょっと長門も入ってる。xD

RickySaysHai ニューヨーク
しょうかが俺の心をくすぐりまくりで仕方ないんだが。

Xela ニューヨーク
俺はもう既にめぐみに夢中さ! 
ところで、最初のリリースで英語字幕を付ける予定はないのかい? xD

Stefkov イングランド
俺は本当にほんと〜にこのアニメが気に入ってる。
アートが驚くほど素晴らしいよ。これでアクション要素もあれば最高だ。
多くのアニメは、アクションが欠けてると俺は感じてるんだ。
例えば、めぐみが放水してる時に、水圧でホースを持つ手が震え、足が
後ずさりするみたいなのを描いてくれたら堪らんのだけど。

Compass カリフォルニア
メインキャラがめっちゃ愛らしいじゃないか。ラストエグザイルのアルを
彷彿とさせるね。これは、今直ぐフィギュア製作に着手すべき!

Akiba-Kid カリフォルニア
ワ〜オ、本当にビッグニュースだよ! とても壮大なプロジェクトだし、
あのコンセプトは凄く気に入った。完成したアニメを早く観たいね。
ザっと見たかんじでは、しょうかが一番好きかな。
しかしこれは、本当に夢のような話だよ。:D

Anitaku
猫にアホ毛が装備されてて爆笑した。
chinak_09.jpg

yunamon
乃木坂春香の秘密が強烈にフラッシュバックしてくるぜ・・・・・・^_^

yuu-en マレーシア
最初はこれエッチアニメか何かかと勘違いしちゃったよ。あのタイトルが、
「ちんか」じゃなく「ちんこ」に見えたんだ・・・・・・
ふぅ〜、俺の見間違いで本当に良かったよ!

Kumoriha 残念ながらアメリカ
ツンデレ。ツンデレツンデレツンデレ。  <←原文ママ>
彼女がツンデレになることが俺には見える!

misohappy  オランダ
4時間も経たない内にこのニュースがANNに届いてる!(*^ー゜)

Requiem 火星
>キャラクターの命。瞳の設定です。「ちんか」ではキャラクターごとに
>瞳のデザイン設定も大きく異なります。

chinak_07.jpg
見たか!? 聞いたか!? 西又葵さんよぉおおお!


うはっ、西又葵さんの判子絵は火星にまで鳴り響いてた。(笑)
それって何のこと?という方は、下のサイトを見てもらえば、
おおよそのことは分っていただけるかと。
PSPソフト「マリッジロワイヤル」のヒロイン12人が全員同じ顔すぎてヤバイ
実は自分も良く知らないんですが、西又葵さんは判子職人としてはかなり
有名な方だそうで、七尾奈留・池上茜・樋上いたるといった判子職人たちと
一緒に「判子絵四天王」と称されている模様。
しかし、誰が最初に言い出したのか判子絵って上手い表現だなあ。
SERENDIPITY 前嶋重機画集SERENDIPITY 前嶋重機画集
(絵師さんも色々いるわなぁ)

さて、ダニー氏が世に送るアニメ「ちんか」に対する海外からの反響ですが、
元ネタがダニー氏のホームグランドということもあって、みなさん驚きと興奮
で大歓喜といった印象でした。
特にキャラデザとアートワークが支持されてましたね。
投票では、しょうかが一番人気だったですよ。
それから、消防士たちを巡る物語というテーマも好評っぽい。
ユニークとか言われてましたが、確かに消防隊のアニメって聞かないなあ。
め組の大吾はアニメ化されてないはずだし・・・・・・・と思ったらされてた!
42分の映画だけど。テレビドラマにもなってたんだね。知らんかったぁ。

向こうにもいるかなあと思ったら、やっぱりいましたね。
「ちんか(chinka)」が一瞬「ちんこ(chinko)」に見えた人が。(笑)
これは、海外大手アニメサイトANNのコメント欄でも言われてた。
当然、日本語も良く分かるダニーさんや日本人スタッフが気付かないわけ
ないので、ある程度は狙ってやってるのでしょう。

個人的には、この「ちんか」にはかなり期待してる。
消防団の活躍という主題が凄く興味が沸きますよ。
『取材で得たリアルな描写も多くアニメファンだけでなく消防マニア垂涎の
シーンがてんこ盛り。』と紹介文にあるので、しょぼい消化活動を見せられ
キャラ萌えでお茶をにごされる事はないんじゃないかと。
『ファンサービスはあまりやらない、けいおん!程度はやるだろうけど、でも
それだけ。^^』とも書いてありましたしね。うん、ホント楽しみだ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
ラブプラス+(プラス)キタ━━━━ッ!!
だがちょっと待って欲しい。
自分はまだラブプラスをやってないんだ・・・・・・・
ラブプラス+(2010年夏発売予定)
ラブプラス+(2010年夏発売予定)
コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by えいち at 22:48 | Comment(251) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. ちんかすかと思ったw
    Posted by at 2010年03月25日 22:52
  2. 消防とか、渋いなあ…
    Posted by Mr.DQN at 2010年03月25日 22:52
  3. せっかく海外からきてるんだから、
    成功して欲しいとは思うが、テーマが悪いと思う。
    火事ってのリアルにシリアスすぎる。
    め組の大吾もそうだけど、ともすれば不謹慎の謗りを免れない。

    火の話だけに取り扱いが難しい、下手すると炎上するぞっとかいってみたり。
    Posted by at 2010年03月25日 22:56
  4. 興味深いね。

    日本の物とは
    別の演出や表現が有れば面白いかも。

    舞台は日本らしいが、
    みんな英語で話すのかね?
    Posted by at 2010年03月25日 22:57
  5. 「ちんか」という名前が衝撃的だったが、意味をしってなるほどと思った。
    面白そうだね。
    ダニーさん、ここまで辿り着くなんてすごいとしかいいようがない。やる男だね。
    Posted by at 2010年03月25日 22:58
  6. 海外のオタはアクティブですね
    でも作品は面白くなさそうw
    Posted by at 2010年03月25日 22:59
  7. ぱっと見はよさそうだが…
    で、4人の中の誰かがあかねこなんだな?
    Posted by at 2010年03月25日 23:02
  8. ちんかって名前のせいで主人公が一番人気出なさそうだな
    Posted by at 2010年03月25日 23:02
  9. 破壊消防とはまた目の付け所がいいんじゃないかと思う。絵的にも派手になりそうだし
    Posted by at 2010年03月25日 23:05
  10. 「ちんか」って何事かと思ったけどそういうことか
    Posted by あ at 2010年03月25日 23:06
  11. >>3
    誰がうまいことを言えとw
    Posted by at 2010年03月25日 23:07
  12. ちんかたんw
    Posted by at 2010年03月25日 23:07
  13. 流石にこれを実在の町に設定して、燃やす訳にもいかないだろうから
    タイアップは出来ないでしょうね。
    Posted by at 2010年03月25日 23:12
  14. ちんかは実は男の娘でチンコがついてるんだろ?
    Posted by at 2010年03月25日 23:12
  15. だ、誰も言ってないし・・・・




    鎮火す・・・

    ちんかす!
    Posted by at 2010年03月25日 23:15
  16. ちんこたんか
    Posted by at 2010年03月25日 23:17
  17. 消防はいいけど放火ってのがPTAじゃないけど抵抗あるなあ。
    放火に快感覚える奴結構いるから、それこそ火に油注いでる。
    Posted by at 2010年03月25日 23:17
  18. なんだか萎えるな
    なんだろな
    Posted by at 2010年03月25日 23:18
  19. 当然ながら、ねんどろいど企画もばっちり水面化で動いているんでしょうねぇ。

    マックスファクトリーの無料エロゲといい、ぐっすまのブラックロックシューターアニメの無料DVD化いい、フィギュア企画とセットで価格フリーのビジネスモデル元年になりそう。

    玩具の販促として巨大ロボット物アニメが出てきた時代の再現かもしれませんね。
    Posted by at 2010年03月25日 23:20
  20. 消防士とはまた意外なものを
    日本も最近テーマがマンネリだし、「かいごし!」とか「せいじか!」とか「ぎょギョー!」とか、そういうアニメを作ってもいいんじゃないかなw

    二次元で少しでも現実と接点をだな…
    Posted by   at 2010年03月25日 23:20
  21. かなめも的なアニメになりそうじゃね?
    Posted by at 2010年03月25日 23:20
  22. ダ、ダニーてめぇ
    ちょっと見ると日本のアニメっぽいじゃないか・・・・・
    おめでとう。

    でも、日本で受けたいなら自国の伝記・伝承とかをアレンジしたほうがいいと思うよ。
    (というか、そういうので成功してる日本の漫画だって相当ある。聖闘士聖矢とかヴィンランドとか一騎当千だって中国だ)

    いくら詳しくても、日本人が見ると違和感が残りそうだし。

    ところで、これ見れるのかな?日本にも売り込んでくれるのかな?見てみたいぞー
    Posted by at 2010年03月25日 23:21
  23.  日本では放火は凶悪犯罪なんで、駄目だろこのアニメ。
    Posted by at 2010年03月25日 23:22
  24. >>1
    ちんこよりひどいなw
    Posted by at 2010年03月25日 23:24
  25. これは無いなぁ。
    Posted by at 2010年03月25日 23:25
  26. ひらがなで鎮火って書いたのは失敗だったと思う
    ひらがなでちんかって書かれると真っ先にちんこ思い浮かべるし
    発音も鎮火↑から鎮火↓になってチンコっぽくなる。あと語呂が悪い
    Posted by at 2010年03月25日 23:26
  27. 「ちんか」って名前聞いて主人公の髪見たらチンコに見えてしまった・・・
    Posted by at 2010年03月25日 23:29
  28. >>毎晩のように派手な消防合戦を繰り広げる「あかねこ」と「みずねこ消防団」

    田舎町ピンチすぎるw
    Posted by at 2010年03月25日 23:29
  29. >>20
    アニメも素材主義になるのか
    Posted by at 2010年03月25日 23:34
  30. こんなのより、「マタギちゃん」のコミック・アニメ化をだなぁ・・・・
    Posted by at 2010年03月25日 23:35
  31. ちんかびんびん
    Posted by at 2010年03月25日 23:35
  32. 親が半年寝かせた灯油を使って、新品のストーブの芯をいきなり交換する羽目になってた

    医者とか消防士とか人命に関わる仕事の漫画やアニメって、どうもね
    Posted by at 2010年03月25日 23:37
  33. とりあえず・・・めぐみに投票してきた
    Posted by at 2010年03月25日 23:39
  34. やっぱセンスが外人だな
    日本人なら「ちんか」=「ちんこ」を連想するから絶対女の子の名前にはしない
    Posted by at 2010年03月25日 23:41
  35. 火を放て〜のAA
    Posted by at 2010年03月25日 23:41
  36. >>6
    >海外のオタはアクティブですね

    日本のプロはオタの成れの果て
    Posted by at 2010年03月25日 23:42
  37. ダニーさんの勢力凄すぎW

    とうとうアニメを見る側から制作する側になるとは人の想像の斜め上を突き進んでいるな‥。

    オリア二のようだけど、原案はダニーさんが考えたのかなぁ
    大きな賭けだと思うけど、頑張ってください
    Posted by at 2010年03月25日 23:43
  38. すまん
    勢力→精力
    Posted by at 2010年03月25日 23:44
  39. これは子供の頃苛められる名前
    Posted by at 2010年03月25日 23:46
  40. 見てみるかなっと・・・・・
    Posted by at 2010年03月25日 23:47
  41. みんな普段は女の子で、火消しの時だけ男の子になって小便で火消しするんだよ。

    だから裏タイトルは”ちんこ”で正解だろ。
    Posted by at 2010年03月25日 23:50
  42. >>39
    間違いねぇw


    Posted by at 2010年03月25日 23:50
  43. この感じなら日野洋二君は出てくるのか
    Posted by at 2010年03月25日 23:50
  44. ダニー氏の翻訳サイトで、最近彼の偏向した日本観を知ってしまったから、もう応援出来ない…
    Posted by at 2010年03月25日 23:51
  45. あと、満子ちゃんは出てこないのか?
    Posted by at 2010年03月25日 23:53
  46. >>40
    kwskお願い
    Posted by at 2010年03月25日 23:55
  47. 男性を連想したのが俺だけじゃなくて良かったぜ
    Posted by at 2010年03月25日 23:55
  48. ダニーおめでとう><b
    ぜひ見たいので楽しみにしてるよ
    正直消火作業のテーマはどうかとも思うけど
    絶対ダニーが作るのだから
    愛があると思う
    本当にうまくいくのを祈ってるよ。
    Posted by ABC at 2010年03月25日 23:56
  49. 命がけの消火を萌えで茶化さなければいいが
    Posted by at 2010年03月25日 23:58
  50. 破壊消火って木造建築の日本・江戸だからであって、石造りが基本の欧米ではなじみが無いのではと思ってしまった
    エロい人教えてくれ
    Posted by at 2010年03月26日 00:04
  51. 萌え重視してる時点で 見る気がなくなる
    Posted by at 2010年03月26日 00:06
  52. これが成功したらでいいから、どっか大吾のTVアニメ作ってくれねえかな。
    今頃ジョージ秋山のアシュラをアニメ化するんだからできるだろ
    Posted by at 2010年03月26日 00:07
  53. 海外に萌えとかアニメとか広がって苛々来るのは私だけなの?

    なんかさ、長年培ってきたお株をいきなり奪われたように思わない?
    Posted by at 2010年03月26日 00:09
  54. >>53
    え?
    Posted by at 2010年03月26日 00:11
  55. なあに、これ?
    Posted by ワキッソス神 at 2010年03月26日 00:12
  56. >>53

    うっわ〜・・・
    Posted by at 2010年03月26日 00:12
  57. ダニーには申し訳ないが最初に浮かんだ言葉は「ちんか。。。す?」だった
    けど、しょうかとめぐみが可愛いんで期待してる
    Posted by at 2010年03月26日 00:13
  58. >消暴団

    日本語的すぐるw
    Posted by at 2010年03月26日 00:13
  59. ちんこってw
    Posted by at 2010年03月26日 00:14
  60. ちんかすの髪型のやりすぎ感がぱねぇ
    これじゃ萌えオタも釣れないだろう
    Posted by   at 2010年03月26日 00:16
  61. 辰五郎がアニメ出演とか、多分最初では。
    珍花という意味かと思ったら、鎮火でしたか。
    Posted by at 2010年03月26日 00:16
  62. おめでとうって多いけど・・・
    有名な人なの?
    はじめて知った。
    Posted by at 2010年03月26日 00:16
  63. オリジナリティーがない
    もっとアメリカ的にしろよ
    Posted by at 2010年03月26日 00:19
  64. どのクリの規模でやるのかな?
    同人アニメでも結構な規模のものはあるし・・
    ストライクウィチーズのパイロットDVDが
    TVアニメ化にでいぶ先行してつくられてたけど
    アレも半同人アニメだったとオモ
    Posted by at 2010年03月26日 00:21
  65. どのクリの規模でやるのかな?
    同人アニメでも結構な規模のものはあるし・・
    ストライクウィチーズのパイロットDVDが
    TVアニメ化にでいぶ先行してつくられてたけど
    アレも半同人アニメだったとオモ
    Posted by   at 2010年03月26日 00:22
  66. DVD売り上げが1000枚以下の駄目アニメオーラが・・・
    Posted by   at 2010年03月26日 00:22
  67. 普通に萌えだな
    Posted by at 2010年03月26日 00:23
  68. 外人は絵はうまいけど話がまるで駄目ってパターンが多い
    漫画もアニメも
    Posted by at 2010年03月26日 00:24
  69. けいおん臭がする

    けいおん観たことないが
    Posted by at 2010年03月26日 00:28
  70. 萌えアニメはキャラ重視だからそれでいいんじゃない
    Posted by at 2010年03月26日 00:29
  71. ユニークって本文にあるけど、全然ユニークじゃない気が……ただ消防士にしただけで、主人公の能力で魔物の正体に迫るってありがちだし。
    Posted by at 2010年03月26日 00:29
  72. ダニーさん。良い作品に仕上げてね。♪
    o(`▽´)o
    Posted by at 2010年03月26日 00:29
  73. 見どころは放火魔とのバトルだろうか
    せっかくだからこだわりまくってほしい
    Posted by at 2010年03月26日 00:31
  74. デザインは悪くないんだけど、なんでチンカ。
    チンカはねーよ。
    チンコよりましだが、チンカは止せよ。

    外人の俳句見た感じの微妙な気持ちを思い出す。
    Posted by at 2010年03月26日 00:32
  75. デュラララ!の反応なかなかやってくれないと思ってたら、ブログ「海外の反応とか」でたくさんありました。
    被らないように気を付けてるんですか?別にいいのに…
    Posted by at 2010年03月26日 00:35
  76. > 23
    > 日本では放火は凶悪犯罪なんで、駄目だろこのアニメ。

    んなわきゃねーだろ。
    だったら作中通算殺人件数を誇るゴルゴ13とか名探偵コナンとかどーなんだよ。
    Posted by at 2010年03月26日 00:37
  77. まさかのくまぇり
    Posted by at 2010年03月26日 00:38
  78. 可愛い絵だね
    Posted by at 2010年03月26日 00:40
  79. 外人なのになんで日本風にしちゃうかね
    Posted by at 2010年03月26日 00:40
  80. 「ちんか」は駄目だろ・・・

    シモとかじゃなくて単純に響きがダサい
    絶望的にダサい
    タイトルだけで4割損するぐらいダサい

    とりあえずタイトルだけでも変えたほうがいいと思う
    Posted by at 2010年03月26日 00:41
  81. ダニーがチンコにチューに見えた
    Posted by at 2010年03月26日 00:42
  82. ちんか萌え〜

    これは駄目だな
    Posted by at 2010年03月26日 00:44
  83. 主人公をしょうかにすべきだった
    ちんこはないわ
    Posted by at 2010年03月26日 00:46
  84. 主人公を「しょうか」にした方が良かったんじゃね?

    やっぱりアフレコで「ちんか!」って連呼すると日本人はドキッてしちゃうだろ。
    Posted by at 2010年03月26日 00:49
  85. 面白けりゃどの国だろうと気にしないからな頑張ってほしい
    ほんとは中韓にも頑張ってほしいけど
    あいつらパクリだらけだからな
    Posted by at 2010年03月26日 00:52
  86. どうやって放送するんだろ
    Posted by at 2010年03月26日 00:53
  87. >76

    「放火の動機」で決まるな。
    ゴルゴやコナンは殺人の動機が作品の重要なテーマになりうるだろ。この作品でもそう。
    動機に深い意味など無くただの強欲や愉快犯だったら論外、むしろ企画者の民度、道徳心を疑う。
    Posted by at 2010年03月26日 00:55
  88. 米欄キモすぎワロタ
    外人だから失敗するに違いない、萌えアニメとか云々、「ちんか」とか外人は日本語分かってねーな、
    って言ってる奴らはダニー・チューがどんな人なのかろくに知らないの?

    まあとにかくただの萌えオタの外国人からここまでくるのはマジですげーわ
    DVD売上は爆死しそうだけど頑張って欲しい
    Posted by   at 2010年03月26日 00:55
  89. 外人云々行ってる人がいるが
    スタッフはほとんど日本人だと思うぞ
    Posted by at 2010年03月26日 00:58
  90. 主人公の名前を『しょうか』にすれば良かったと思う。
    Posted by at 2010年03月26日 00:58
  91. わかっててちんかにしたのならただのアホだろ
    Posted by at 2010年03月26日 00:59
  92. コケたら間違いなくチンカス呼ばわりだろうな。さあどうなるか!
    Posted by at 2010年03月26日 01:00
  93. CLAMPみたいな相手もいい子でしたオチだろうけどしっかり勧善懲悪してほしいわ
    Posted by at 2010年03月26日 01:00
  94. ※88
    ダニー・チェーとやらが外人だろうが日本人だろうが
    ただのオタクだろうが有名アニメ監督だろうが

    「ちんか」は無い
    有り得ない
    Posted by at 2010年03月26日 01:02
  95. タイトルが「しょうか」で名前がしょうかよりも、タイトル「ちんか」で名前がちんかの方が印象には残るな。
    ちんかとちんこの響きが似てるくらい、萌オタのダニーはわかってやってんだろ

    >87
    大戦の英霊を萌化したストライクウィッチーズというアニメがありましてね…
    これもたぶん萌えアニメだろーな。時々火事で苦しむ人を見て主人公が奮起する、とかはあるとは思うが
    Posted by at 2010年03月26日 01:04
  96. ちんかが元気いっぱいに成長していくアニメか

    エロアニメかよ
    Posted by at 2010年03月26日 01:05
  97. 声優の名前が一人も記憶にないんだけどみんな新人さんなんだろうか
    Posted by at 2010年03月26日 01:06
  98. ありえない名前だからこそインパクトもあるんだな
    「ダニー」「アニメ」「ちんか」
    これだけで三杯いける
    Posted by at 2010年03月26日 01:07
  99. なんで必死になってダメ出ししなきゃいけないのかわからん
    Posted by at 2010年03月26日 01:11
  100. 国際的ヒットはまずないな
    Posted by at 2010年03月26日 01:11
  101. とりあえずはじまってからあれこれ言おうぜ
    ちんか萌え〜は変だけど、ちんかちゃんは語感がいいぞ
    ちんかちゃん、ちんかちゃん、ちんかちゃん…やっぱちんこに聞こえるw
    とりあえず実況が盛り上がりそうなのでOVAよりTV放送を希望w
    Posted by    at 2010年03月26日 01:12
  102. これって日本でやるのか?
    Posted by at 2010年03月26日 01:13
  103. >>87
    そういう問題じゃないと思うけど。
    そんな事言い出したら日本のアニメ、漫画、ゲームには欧米では最大のタブーのナチスとか、宗教的なもんも色々出してるじゃんか。
    Posted by at 2010年03月26日 01:14
  104. ちかんに見えたのは俺だけ?
    Posted by at 2010年03月26日 01:15
  105. ただのオタクじゃないとは思ってたけど遂にアニメ制作まで手掛けるとは凄い
    オタクじゃない俺も応援してあげたくなる。ぜひ本物になって欲しいね。

    でもタイトルからの連想でチンコならまだ良いがチンカスを浮かべちゃう日本人も少なくない模様。
    どうか成功してチンカス呼ばわれされないように願ってるよ
    Posted by Gambare danny-san at 2010年03月26日 01:17
  106. キャラの名前はともかく、タイトルはひねってほしかったな。
    Posted by at 2010年03月26日 01:18
  107. キヨタキ町鎮火守備隊の活躍を描いたアニメ「ちんかしゅ!」
    Posted by at 2010年03月26日 01:30
  108. ちん子ちゃんチン子ちゃん珍子ちゃん椿子ちゃん
    Posted by at 2010年03月26日 01:34
  109. すごくね?
    日本の内容のうっすい萌えアニメよりなんかよりよっぽど見たいわ。
    腐ったアニメ業界を叩き起こす起爆剤となればいいんだが・・・。
    Posted by   at 2010年03月26日 01:38
  110. 設定が斬新すぎるわw
    見てえw
    Posted by at 2010年03月26日 01:38
  111. いっそのこと「鎮香(鎮火)」にして読みを「シズカ」にすればよかったのに、といらぬお世話を。
    Posted by at 2010年03月26日 01:39
  112. >95
    >103

    87だけど、これらのネタを出しているのはまず最初に製作者たちも「日本国内」限定で商品展開を考えているからだろ(最初から合同出資でもない限り)。それに日本国内で大ヒットしない物に海外に宣伝なんて業界のお偉いさんのジジイどもが動くわけないし。
    Posted by at 2010年03月26日 01:42
  113. 日本人ってタイトルにこだわるよなー。
    海外では普通に主人公の名前そのままをタイトルにすることよくあるのに。
    ハリーポッターとかダレン・シャンとか。
    最近のアメリカドラマで「チャック」なんてのもあった。
    最初酷いなーって思ったがめちゃくそおもしろかった。
    Posted by   at 2010年03月26日 01:45
  114. 消防士アニメか.
    だったら,昔コミックバンチで連載されてた「火災調査官ナナセ」をアニメ化してくれんかな.けっこう面白かったんだが.
    Posted by at 2010年03月26日 01:49
  115. >> 113 「日本人ってタイトルにこだわるよなー。」
    それはどこの国でも同じでしょう.
    ここで言われてるのは,タイトルに主人公の名前が使われてることに反対してるんじゃなくて,「ちんか」って響きがダサいこと.
    逆の例だと日本では「ポケットモンスター」で良いけど,英語圏ではそんな卑猥な単語をタイトルにするなってことになる.
    Posted by at 2010年03月26日 01:56
  116. おおおダニーさんおめでとう。凄いな。
    しかし「ちんか」は無いわ・・・子供にそんな名前付けたら間違いなくいじめられるぞ。
    しょうかタンは可愛い。キャラデザもしょうかが一番好みだ。
    Posted by at 2010年03月26日 01:56
  117. キヨタキってどこの清滝町じゃーい
    うち清滝なんだが放火は勘弁してくれ
    ドラマの撮影なんかにもよく使われるんだよ…
    Posted by at 2010年03月26日 02:02
  118. 日本人って、言葉の「音」や「語感」も重要視すると思うんだ。
    同音異義語で言葉遊びをしたりとか、似た言葉を重ねて駄洒落にしたりとか。
    最近よくある、4文字ひらがなタイトルとかも、その流れだと思うんだ。
    で、「ちんか」は、ちょっとなー。
    ネタとして考えても、ちょっとなー。
    Posted by at 2010年03月26日 02:04
  119. >109
    ぱっと見日本の内容のうっすい萌えアニメとあんまり代わり映えしないように見えるが・・・

    完成品を見てみないことにはなんともいえんな
    Posted by at 2010年03月26日 02:06
  120. ソラヲトの消化団verみたいな印象を受けたけどまぁ外人には受けるんじゃね?
    しかしちんかって主人公の名前は間違いなく日本でのヒットを見越してないと思わざるをえない
    流石に主人公がちんこみたいな名前のアニメは目の肥えたアニオタからすりゃよっぽど面白くなければスルーだろうし
    Posted by at 2010年03月26日 02:08
  121. ラストは貿易センターネタに決まりだよな

    各階に仕込まれた爆弾を解除しながら崩壊を防ぐちんこたん 
    Posted by at 2010年03月26日 02:15
  122. 米120
    むしろこれを批判してるのはライト層だと思うが
    こういうバカな設定は萌えアニメ飽きた層が食いつくものだし
    Posted by at 2010年03月26日 02:25
  123. 「ちんか」や「しょうか」もだけど、「あかねこ」のネーミングの由来は説明しないのかな
    知らなくても、差し障りはないだろうけど
    Posted by at 2010年03月26日 02:38
  124. ネーミング批判が必死すぎて痛いんだけど
    そんなにチンコがお嫌いか
    Posted by at 2010年03月26日 02:42
  125. 銀魂最終回「人類みなサンタ」どうおもう?

    個人的には原作のストック溜まったら復活しそうだが・・・
    Posted by at 2010年03月26日 03:00
  126. >>125
    今はまだ決まってない。けど監督はストックたまったら絶対帰ってくる!って言ってた。


    また銀魂の反応見たいな
    Posted by at 2010年03月26日 03:04
  127. ストーリーの設定は面白そうだしキャラクターも良さげですね。あとは1クールでやるとして作画崩壊しない様に毎週?回せれば尚良しかと。しかし海外の人がアニメに興味を持っていたのは知ってたけど製作するまでに至ったか!うん、新しい趣向とか考え方は大いに結構ですよ〜。
    Posted by kage at 2010年03月26日 03:10
  128. 「ちんか」は明らかに狙ったネーミングだろう。インパクトあって話題になる。
    ネタ扱いだろうがなんだろうがとにかく注目集めて初回を見てもらわなきゃ何も始まらないからな。

    実際に内容が面白くてDVDやキャラ商売につなげられるかどうかはまた別問題だが。
    大半のスタッフは日本人みたいだし、その辺も計算できてんだろう。

    それにしてもボークスのドールが増えたなこの人w
    Posted by at 2010年03月26日 03:22
  129. 世界第五位の農業大国はないと思いますねw
    お年寄りが農業をやってて後継者がいなくて捨てられる耕作地がかなり多いのでは。
    一般家庭で庭を活用して家庭菜園やる人は増えてる気がします。
    Posted by at 2010年03月26日 03:31
  130. なんかシリアスなアニメになりそうだな
    Posted by at 2010年03月26日 03:37
  131. また渋いテーマを選んだもんだなw
    典型的萌えオタの筆頭のダニーが、どんな作品作るかと思えば
    スタッフが気になるな
    Posted by at 2010年03月26日 03:37
  132. これOVAか同人?
    Posted by at 2010年03月26日 03:46
  133. 提供媒体はなんだろう
    テレビ?ネット?DVDかブルーレイ?
    Posted by at 2010年03月26日 04:12
  134. >>人だから失敗するに違いない、萌えアニメとか云々、「ちんか」とか外人は日本語分かってねーな、
    って言ってる奴らはダニー・チューがどんな人なのかろくに知らないの?

    ・・・ごめん、知らない。
    でも今日の記事でたいした事ない素人ってのはわかったよ。
    Posted by at 2010年03月26日 04:31
  135. うーん、チンカはどうだろうw
    どうしても音感が気になってしまう
    Posted by   at 2010年03月26日 04:44
  136. 鎮火の事だけどあっちを想像してしまうw
    設定は面白そう
    Posted by at 2010年03月26日 04:53
  137. 人材が払拭していてヘボ演出家がゴロゴロしている昨今のアニメ業界。
    スタッフワークがしっかりできるだけの人脈がダニーさんにあるの?
    作画も中韓丸投げでガタガタになりそうな気しかしないんだけど。
    それでなくても「火」って表現が難しいのに。
    Posted by at 2010年03月26日 04:58
  138. このダニーって人はクリエイターとしての実績はあるの?
    Posted by at 2010年03月26日 05:05
  139. ちんかちゃん

    ちんちゃん

    ちんtn
    Posted by at 2010年03月26日 05:15
  140. ち…ちん…か……
    Posted by at 2010年03月26日 05:16
  141. 村の消防団のポスターからはじまり、全国の消防署のポスターに採用されたら成功だね。
    Posted by at 2010年03月26日 05:26
  142. まあ、なんというか
    同人アニメくらいならいけるんじゃない

    てかオタクが作るアニメに期待はできない
    Posted by at 2010年03月26日 05:28
  143. ネーミングがひどいな
    さすがにちんかはないわw
    Posted by at 2010年03月26日 05:33
  144. 調べても めちゃくちゃアクティブな
    海外アニオタって事しかわからんな

    排他主義ってわけじゃないが
    こういう人種がオタ文化を広めてくのって
    ちょっと抵抗あるな 外国人って意味ではなくね



    Posted by at 2010年03月26日 05:39
  145. 凄いが儲け出るのだろうか…
    日本のアニメスタジオも殆ど儲けでなくて四苦八苦しているのに
    Posted by   at 2010年03月26日 05:46
  146. 日本アニメの時代は終わったよ
    Posted by . at 2010年03月26日 05:58
  147. 主人公の髪飾りのホースが生理的に受け付けない
    Posted by at 2010年03月26日 06:01
  148. こいつに限った話じゃないが、何でも平仮名にすりゃいいと思ってんじゃねーぞ!
    するにしても何故『ちんか』?『ひけしっ!』とか『ぼうさい』とかでもいいじゃないか
    Posted by あ at 2010年03月26日 06:02
  149. 火事ネタだと「爆裂的に鎮火せよ」の熱血展開ドラマがあるんですけど。
    Posted by at 2010年03月26日 06:02
  150. 絵は凄くいいな。
    タイトルはまあこんなもんじゃね。
    目くじらたてるほど、妙とは思わん
    実験的な作品になりそうだが、楽しみだな
    Posted by 、 at 2010年03月26日 06:17
  151. >>148
    少なくともその中なら、ちんかの方がいいな

    ま、インパクト重視なら、正解のネーミング。
    背景も宣伝のツテもあまり無い、殆ど無名のベンチャーからなら
    とにかくインパクトを全面に出さんと、埋もれてしまう。
    Posted by at 2010年03月26日 06:21
  152. ダニーは好きだけどちんかはないわw
    キャラデザはすごくいいな。頑張れダニー
    Posted by at 2010年03月26日 06:25
  153. お世辞じゃなく、普通にそこらの原作付きアニメの新作よりも、期待できそうなんすけど・・・
    ダニーがどんなクリエイター引っこ抜いてくるのか気になるな。
    Posted by at 2010年03月26日 06:36
  154. ダニーおめでとう
    ところでたしかダニーはイギリス人だよね?
    次はイギリスの歴史とか事件を元にしたアニメ作ってよ。(アニメスタイルで)
    そうゆーの見たい
    Posted by at 2010年03月26日 06:43
  155. >>154
    香港系だけどなw
    どっちかって言うとカンフーアニメとかのが
    得意そうw
    Posted by at 2010年03月26日 07:01
  156. 隠語みたいな感じかな
    ちんか

    それにしても御大?
    この人のキャラデザのアニメ、最近失敗していたような
    Posted by at 2010年03月26日 07:04
  157. 消防士ものは特撮には多いんだけどね。
    あと、変形消防車ロボならアニメにもある。ガードファィッヤァァアアッ!
    Posted by at 2010年03月26日 07:27
  158. この行動力は素直にすごいと思うわ。頑張って完成させてくれ。
    Posted by at 2010年03月26日 07:29
  159. 一方韓国人は放火した
    Posted by at 2010年03月26日 07:44
  160. 変な名前だけどアニメだし
    朝の連ドラよりはマシだろう

    ちんかもさることながら
    あかねこが印象深かったのか
    みずねこが、ねずみこ に読めた
    Posted by at 2010年03月26日 08:04
  161.  ダニーさんちゃんとした変態アニメ作らなきゃダニーさんじゃないって言われるぞい。
      
    Posted by at 2010年03月26日 08:19
  162. 頑張って欲しいな
    Posted by at 2010年03月26日 08:36
  163. 聖地巡礼ならぬ聖火巡礼とかする奴が出ない事を祈ろう。
    Posted by at 2010年03月26日 08:43
  164. うーん、、、
    俺なら同じコンセプトなら舞台を江戸にすっけどね
    幼女が消防とか正直リアリティなさすぎて
    ダメアニメっぽい
    Posted by at 2010年03月26日 09:24
  165. >>129
    本を読んでから発言したほうが良いと思うよ。
    日本の農業は約8兆円の生産額で、世界第5位。先進国ではアメリカに次いで第2位。
    これは農水省の資料によるものです。
    Posted by s.e. at 2010年03月26日 09:31
  166. >判子絵四天王
    西又は兎も角、いたるは単に奇形的な絵(昔からすれば薄まってるけど)なだけだと思うが。

    オタの一般評価では<いたるは判子なのか?
    Posted by at 2010年03月26日 09:47
  167. いや、「ちんか」いいだろ。
    ちょっと引っかかり覚えるくらいがちょうどいい。
    消防団というのも適度に非現実的でいいじゃないか。
    外人が作ったっていうバイアスに惑わされすぎだよお前ら。
    俺には「ちんこキター!」「僕の股間の炎も鎮めてください」なんて言われてるのが目に浮かぶようだぜ。
    Posted by at 2010年03月26日 09:57
  168. 前に中国のマクロスパクリアニメのことを
    このサイトで見たけど、このことはそれとは違って脅威なんじゃないか。

    このダニーって香港人でしょ?
    うまいことスタジオを育ててから中国に謙譲するんじゃない?
    Posted by   at 2010年03月26日 09:58
  169. ちんかはちんこを連想するから駄目とか言ってるが、きんたまを連想する某アニメが腐女子に大人気な件
    Posted by at 2010年03月26日 10:25
  170. ※>>54>>56
    そこまでうわ〜って言われる程の事でもないと思うがな

    萌えアニメとかは根本から模倣し易さがあると思うし。どうなるんだこれは
    Posted by at 2010年03月26日 10:34
  171. 名前ちんかで天性の嗅覚とか
    確実にち●ぽくんくんして
    チンカ ス食べるキャラだろ
    Posted by   at 2010年03月26日 10:39
  172. 正直、日本を舞台にする必要はないと思う
    Posted by   at 2010年03月26日 10:39
  173. ダニーさんは英国人。
    たしかロンドンに実家があるようですね。
    応援してますよ。
    Posted by at 2010年03月26日 10:48
  174. ダニーさんは英国人。
    たしかロンドンに実家があるようですね。
    応援してますよ。
    Posted by at 2010年03月26日 10:48
  175. 鎮火に消火にめ組ですか。言葉遊びが徹底してるとしたら、みことの元ネタが気になるところです。
    Posted by at 2010年03月26日 10:58
  176. 結局何これ?

    同人アニメみたいなモン?
    Posted by あ at 2010年03月26日 11:27
  177. ちんかはやめたほうがいいと思う
    だれか止める人はいなかったのかw
    Posted by at 2010年03月26日 11:40
  178. タイトルに突っ込んでる奴は
    本当にそれが理由でこけたりすると思ってんの?
    これだけ釣られる奴がいるのに?
    Posted by at 2010年03月26日 11:53
  179. デュラララ1クール目面白かったです
    感想のほうまたお願いします
    Posted by at 2010年03月26日 12:31
  180. ダニーさんはほんとにクリエイティブだなー。
    コメ欄、案の定ティンネタに食いついててワロタ
    Posted by   at 2010年03月26日 12:40
  181. 124.101.137.197 スパム
    Posted by at 2010年03月26日 12:59
  182. め組の大吾バリの暑苦しさが表現できるなら断然有り!
    スマトラのやつは今でも泣けるぜ
    Posted by at 2010年03月26日 13:24
  183. 「ちんか」ってタイトルは決定なのかな?ちょと短いような。
    「ちんか 立ちます!」なんて勢いのあるタイトルがいいな。
    Posted by at 2010年03月26日 13:29
  184. ところでこれ日本で作ってるの?
    Posted by at 2010年03月26日 13:33
  185. 何このレスキューファイアー
    Posted by at 2010年03月26日 13:39
  186. 意味は一目で分かったけど
    相性がちんこになりそうだほんと
    Posted by   at 2010年03月26日 14:01
  187. ダニーさんはイギリスの有名ファッションデザイナーの息子で中国とは関係ないでしょ。
    Posted by s.e. at 2010年03月26日 14:51
  188. ロケット団やロボロボ団的敵役がいるのか
    Posted by at 2010年03月26日 14:58
  189. 意味は分かるけど、ちんかはちょっとなぁ・・・ちんかちゃんか。
    やっぱ、まっさきにアレを思い浮かべちゃうよ。
    Posted by at 2010年03月26日 15:09
  190. ひらがな4文字+!のルールから、タイトルの最後に有りもしない“す!”が、たとえ一瞬でも見えたのは俺だけじゃないはず。

    破壊消防って水とか消化剤って使うの? 頭の中のイメージでは火災を爆弾の爆風で吹き飛ばしたり、家壊して延焼防いだりなんだけど。
    Posted by at 2010年03月26日 15:22
  191. Posted by at 2010年03月26日 15:41
  192. ゴメン
    間違えたw
    Posted by at 2010年03月26日 15:42
  193. 電車が舞台かと思った・・・
    Posted by at 2010年03月26日 15:58
  194. どういう内容になるのか、全く想像つかんな・・・
    め組みたいなのとは、また違いそうだし
    Posted by at 2010年03月26日 16:02
  195. >>138
    実際このアニメの制作にどれだけ関わるのかは知らんけど
    ダニーのwebデザイナーや写真家としての実力は、パネェよ
    ダニーのサイトの写真とか、すげーセンスありすぎ
    言葉解らなくても、見てて面白いわ
    Posted by at 2010年03月26日 16:22
  196. ※138
    実際このアニメの制作にどれだけ関わるのかは知らんけど
    ダニーのwebデザイナーや写真家としての実力は、パネェよ
    ダニーのサイトの写真とか、すげーセンスありすぎ
    言葉解らなくても、見てて面白いわ
    Posted by at 2010年03月26日 16:24
  197. なんかまんかちんかまんか
    Posted by at 2010年03月26日 17:16
  198. 沈下かと思ったぁ
    Posted by at 2010年03月26日 17:52
  199. 人目を引くタイトルだし面白いと思うけどな
    元々ある言葉だしもちろん連想はするがそれ自体ネタとして楽しめるし
    Posted by at 2010年03月26日 18:08
  200. 名前だけは変えてほしい!
    Posted by at 2010年03月26日 18:17
  201. Ellyってのは外国人の声優なの?
    リンク先どうみても一般日本人なんだけど・・・
    Posted by at 2010年03月26日 18:42
  202. 秋葉原の神様は火鎮せの神様だからダニーらしいチョイス。
    ダニーには成功してほしいな!
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月26日 19:00
  203. Posted by 名前ひどい at 2010年03月26日 19:21
  204. 名前ひどい
    Posted by at 2010年03月26日 19:21
  205. だが実際タイトルのインパクトは凄まじいな・・・

    コメ欄見ても大量の日本人が釣れてるわけだし、ある種向こうの思惑通りなんじゃないの
    Posted by at 2010年03月26日 19:39
  206. 遷都くんもインパクトで押しきったし、おとなしい名前よりはイイんじゃないなか

    田舎が舞台てことは日本人の大好きなゴジガメラみたいな大規模破壊は無いんか東京タワーを折ったり都庁を折ったり
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月26日 19:48
  207. 外国人達って日本のアニメはしたり顔で散々扱き下ろすけど、このアニメはほぼ肯定的だね

    まぁ完成度抜きにして仲間(外国人)の成功が単純に嬉しいんだろ
    Posted by at 2010年03月26日 20:26
  208. >>一瞬「ちんこ(chinko)」に見えた人が。(笑)

    Posted by at 2010年03月26日 20:34
  209. たしかに「ちんか」はちょっとなぁ。
    実は、私の名前はKAZUOなんだ。
    外国に旅行中、自己紹介すると、必ずイタリア人が笑うのだ。
    後に判ったことは、イタリア語で、チンコはカツオと発音するらしい。
    発音が似ていたのだ。
    Posted by さすけ at 2010年03月26日 20:42
  210. ああ、やっぱりちんかすに見えるよ・・・
    Posted by at 2010年03月26日 20:46
  211. いくら名前で釣れても、それでキャラの魅力や人気が損なわれてしまっては意味ないよね。

    せっかくキャラデザインはいいのに惜しいという声がほとんどだと思うよ。
    Posted by   at 2010年03月26日 21:07
  212. 個人的に悪くない名前と思うけど
    萌えオタ相手に商売するなら、もっと媚びたネーミングにしたほうがいいだろうな
    Posted by at 2010年03月26日 21:26
  213. ちんかだけはない
    日本人は誰でもちんことちんかすを連想する
    名前だけで一瞬釣れればそれでいいのか?
    肝心の中身が間違いなく損なわれるのに?
    Posted by あ at 2010年03月26日 21:59
  214. これはマジで頑張ってほしい

    海外から新しいセンスを取り入れなきゃアニメはいずれ頭打ちになると心配してたんだ

    日本がアニメのメッカなのは変わらないだろうけど、日本だけじゃ成長は無いからな
    Posted by at 2010年03月26日 22:00
  215. まんねり化してる日本のアニメ界に新風きたり
    これでほかの会社も競争意欲でがんばってくれないかな
    Posted by at 2010年03月26日 22:13
  216. 女だけの消防とか無理ありすぎんだろ
    女の園はいいんだが題材間違えてる気がする
    Posted by at 2010年03月26日 22:18
  217. ダニーさん、頑張ってるな!!
    見習いたいよ、そのバイタリティ・・・

    キャラ名を批判してるやつ多いけど、なんで??
    覚えやすくていいネーミングだと思う。

    ただ・・・
    「ちんか、鎮火しますぅ〜!」
    「しょうか様が消火するぜッ!!」
    とか言わせると寒いから注意してくれ。
    セリフが日本語じゃないなら大丈夫だけど。
    Posted by at 2010年03月26日 23:03
  218. 要するに日本語版を作らなきゃいいんだよ
    ちんかなんて名前のキャラが日本語で存在するのは論外
    Posted by at 2010年03月26日 23:21
  219. 日本のアニメ業界もマンネリだし外から新しい影響を与えにきてくれる人は貴重
    Posted by at 2010年03月26日 23:55
  220. 鎮火か・・・何のことかと思ったよ。
    Posted by at 2010年03月27日 00:05
  221. >海外から新しいセンスを取り入れなきゃアニメはいずれ頭打ちになると心配してたんだ

    そんなことを日本人は思わない。
    膨大ないろいろな色を持った原作とストーリーが日本には溢れている。
    自国のセンスや感性が枯れたから、外国に頼ろう何て発想は、あり得ない。それが得意な連中は知ってるが、いっしょにしないでもらいたい。

    それをふまえた上で、ダニーさんのキャラデザと設定を見れば、申し訳ないが日本のその腐った?萌え系の上澄みを掬っているものなのは一目瞭然だ。
    同人的?いっとくがこれは否定じゃないよ。ダニーさんはエリートで高給で、自分の趣味と実益をかねたプロジェクトを発生させる力量を備えているから、いよいよ夢の製作を実現するんだろう。
    彼のブログの支持者と外国のアニメファンはそら応援するだろう。
    やっぱり、彼は日本のアニメのようなものを製作したいんだろうね。

    とはいえ。皆が言うように、「ちんか」は「ない」よ。
    これを持ってきてしまった時点で、日本の腐った?アニメを活性化させてくれるようなセンスがある、と感じるなら、ただ日本人じゃない人が日本的萌えアニメを製作するのが嬉しくてたまらない人だろう。
    Posted by at 2010年03月27日 00:36
  222. 女子大生をバラバラにしてから放火して、その建物を破壊して消火するというアニメですか?日本以外でやってくれ。
    Posted by at 2010年03月27日 00:54
  223. ちんか
    良い名前だね。
    Posted by at 2010年03月27日 01:05
  224. お前らヒドいぞ。
    もし本当に「ちんか」っていう名前の人いたらどうすんだよw
    「りんか」
    って名前はよくあるんだから「ちんか」が実在してても不思議じゃない。

    「鎮火」って漢字ではないかもしれんが、充分実在しててもおかしくない。

    もしここを見てたら涙目だぞ。
    Posted by at 2010年03月27日 01:32
  225. 萌えオタのダニーが、念願だった「ぼくのかんがえたMOE ANIME」を作るぜ!ってだけだろ
    消防が題材なのも、名前がちんかなのも、単に目新しい要素入れて自分なりの特色ある萌えアニメ作ろうとしてるだけじゃん

    ネチネチタイトルにつっかかってる奴って、単によく知らない外人が日本でアニメ作ろうとしてるのが気にくわないだけなんじゃないの?

    ドラえもんはカタカナひらがな混じりで日本語としておかしい!変だ!って誰も言わねーだろ…

    糞アニメならどうせチンカス言われて終わりなんだから、
    今はとりあえず、一介の萌えオタが自分でアニメ作るとこまでいった行動力を素直に賞賛しようぜ
    ダニーおめでとう
    Posted by   at 2010年03月27日 05:05
  226. これかなりよい出来だな。
    Posted by   at 2010年03月27日 05:13
  227. 人名じゃ見つからなかったけど店名ならいくつかあるからキャラクタの名前で「ちんか」はありじゃないかな?
    個人的にはドラゴンボールのキャラクタ名の方が「ありえねぇ」と思うし、「恥ずかしいセンス」だと思う。
    「人名にはつけないだろう」って言うなら超電磁砲の白井黒子なんてのもちょっと考えづらい、親が娘に黒子(ほくろ)なんて読める字はまずつけない。

    それに案外「ちんこ」ってみんな好きなんじゃないの?「ちんこすこう」なんてちんすこうがマスコミに取り上げられるくらいだから。

    「ちん」がらみでいうと「琉Q伝説!もえちん★」の評価はどうなんだろう?
    http://www.moechin.com/
    Posted by at 2010年03月27日 07:36
  228. >女だけの消防とか無理ありすぎんだろ
    女だけの軍隊とか女だけの警察だって無理が有ると思うんだが、ありふれた題材だよな
    Posted by at 2010年03月27日 09:27
  229. 爆裂的にちんかせよ!
    Posted by   at 2010年03月27日 10:41
  230. タイトルに突っ込んでる奴は見事にダニーの思惑に嵌ってるな。
    思わず目が止まるタイトルってのは商売的にも重要だからね。
    「なんじゃこりゃ?」と思わせたら勝ち。

    見たところ大漁だな。
    Posted by at 2010年03月27日 11:38
  231. >七尾奈留・池上茜・樋上いたるといった判子職人たちと一緒に「判子絵四天王」と称されている模様。

    判子絵四天王は西又・七尾・べっかん・山本の4人だ
    いたるは逆に同じ絵が描けないと昔は言われてた(今は知らない
    池上茜にいたってはトレス絵師で外道扱いだぞ
    Posted by at 2010年03月27日 14:04
  232. 炎と水の表現はアニメの限界の一つなんだが
    物理演算バリバリのアメリカンCGならきっとそれを打破してくれるはず
    Posted by at 2010年03月27日 16:11
  233. CHINK… いや、なんでもない。
    Posted by at 2010年03月27日 16:20
  234. 康珍化が最初に思い浮かんだのは俺だけか?
    Posted by at 2010年03月27日 16:20
  235. 外国人がアニメを作ることにやけに否定的な人がいるけど、何でそんなに必死になってるのか分からないね。面白ければ見る、面白くなければ見ない、それだけのことじゃ?

    それと、やっぱり創作の土壌になるアイデアってのはその人が生きてきた環境や文化、経験なんてのがその根源になってるんだが、そりゃ日本人にも十人十色な環境があるわけで色んな作品が生まれてくるってのは当たり前なんだけど、日本には無い外国の文化ってのもあると思うんだよね。
    Posted by at 2010年03月27日 19:26
  236. また必死認定か。ちんかって日本人の感覚からすれば普通に変だろ。お前のほうがよほど必死に見えるよ。
    Posted by at 2010年03月27日 20:03
  237. 日本の真の好敵手が現れる序章にしか見えないぜッ!!
    期待大
    Posted by   at 2010年03月27日 22:31
  238. みことがかわいいな。
    このブログでダニーさんを応援していってほしいです。

    上手くいけば萌えバージョンの小泉八雲になれるかも?
    Posted by at 2010年03月28日 04:47
  239. いま名乗るなら鳩山八雲にすべき。
    Posted by at 2010年03月28日 11:28
  240. 確かに日本には「婦人消防」って組織が全国各地にあったんだが、萌えとは別世界で急速に高齢化中な…

    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bousai/soho/soho.htm
    Posted by at 2010年03月28日 17:08
  241. 主流のキャラデザインだし、外国人としてのオリジナリティがないなぁ
    日本のアニメストーリーでキャラがアメリカものだったら新鮮で面白かったのに
    Posted by at 2010年03月28日 18:23
  242. 新しい試みと言うには新鮮味に欠けたしょうもない
    萌アニメの一つに過ぎないという印象だな。
    とは言え多様性を求める上では悪くない動きだと思う。
    Posted by at 2010年03月28日 19:38
  243. ソラノヲトが外人に人気みたいでうれしい
    Posted by at 2010年03月28日 20:28
  244. 放火魔で「あかねこ」とはわかってるじゃないか。

    この設定素材からは「新伝記」でも「ファンタジー」でも「サスペンス」でも「友情」ものでも、何にでも発展させられるぞ。

    それだけにシナリオの出来が気になるな。
    Posted by at 2010年03月29日 00:44
  245. 次に紹介するって書いてる農業の本だけどインチキっぽくね?だいたい金額ベースの自給率ってのがインチキだろ。この円高のご時世で金額ベースの自給率なら異様に自給率が高くなるのは当たり前だろ。そもそもそれが「自給」を意味するのか?極端な例を出せばいろんなものをたらふく食ったあとにちょこっと国産牛肉を食えば金額ベースの自給率は80とか90%になるよ。しかしそれが「自給」を意味するのか?
    Posted by at 2010年03月29日 07:21
  246. まぁ海外にも既にウルトラオタでマニアック連中が居るし、あいつ等も意外と90〜00年代のアニメとか特撮とか凄い見てそだっとるw
    現地の放送局が買って流してたのか何なのか知らんがw
    最近の俄か日本人アニオタよりも明らかに本物も多い。
    いずれこういう事も出来るようになるだろう。

    日本人のしか出来ないとかそう思うのは、そりゃ傲慢と無知でしかないしな。

    そんなことより、日本は更にディープか、クオリティハイレベルな次のアニメブームのステップやレベルに達しなきゃならんw
    Posted by   at 2010年03月29日 12:53
  247. 設定が中二病すぎて笑った
    けいおんとひぐらしを混ぜたありきたりのコピー作品にしかならないだろうな・・・
    Posted by   at 2010年03月29日 22:46
  248. 中国人の蔑称とされる「CHINK」とひっかけていない?
    作者は日本に住んでるけど、中身は中国人なんだぞーって密かにアピールしてるというか。
    まあ、頑張って。
    Posted by at 2010年08月26日 09:11
  249. 日本から出ていってほしい、最低の人種

    典型的支那人だよ

    マジで嫌い
    Posted by at 2011年07月10日 23:14
  250. さすがここにも人種差別主義者が湧いているな

    ってかちんこだと思った
    Posted by at 2011年07月15日 02:26
  251. 某国人をスタッフにしたら靖国神社が火事になるんだろうな
    Posted by at 2013年06月30日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。